ガールズちゃんねる

「汗臭い」の正体は皮膚ガス しみ出すにおい、抑えるには?

237コメント2023/07/12(水) 08:31

  • 1. 匿名 2023/07/04(火) 18:27:10 

    暮らしの中の科学:「汗臭い」の正体は皮膚ガス しみ出すにおい、抑えるには? | 毎日新聞
    暮らしの中の科学:「汗臭い」の正体は皮膚ガス しみ出すにおい、抑えるには? | 毎日新聞mainichi.jp

    皮膚ガスとは、人間の皮膚全体から絶えず出ている微量のガスのこと。300種類以上の物質からなる。汗が皮膚についたままだと、汗に含まれる脂質や乳酸などの成分を、皮膚にすみ着く常在菌が分解し、不快なにおいを放つ物質がたくさん作られてしまうという。 


    においを抑えるにはどうしたらいいのか。関根教授のおすすめは、朝に軽いウオーキングなどで汗をかき、シャワーを浴びること。普段からたくさん汗をかく人のほうが体臭は弱まるという。汗腺が鍛えられ、ミネラルがろ過されたサラサラの汗が作られるからだ。

     逆にエアコンのきいた部屋にいることが多い人などは、汗腺の機能が衰え、ミネラル分の多いベトベトした汗をかきやすい。常在菌が活性化し、においの原因物質がたくさん作られてしまうため、要注意だ。

     汗をかいたら、ウエットシートですぐに拭き取るのが有効。制汗スプレーも効果があるが、汗が出るのを止めてしまうため体温調節が難しくなる。

    +155

    -9

  • 2. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:02 

    アトピーで制汗スプレーもできない。臭くてごめん。

    +97

    -49

  • 3. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:10 

    汗くらい吸えよ

    +5

    -45

  • 4. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:26 

    臭くてなんぼ

    +15

    -43

  • 5. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:29 

    汗をかくな

    +3

    -44

  • 6. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:30 

    汗くさくないので不要

    +4

    -39

  • 7. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:38 

    たまに汗臭いとおりこして尿臭い人いるよね

    +362

    -9

  • 8. 匿名 2023/07/04(火) 18:28:53 

    汗臭さって雑菌臭だよね

    +211

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/04(火) 18:29:24 

    汗っかきだけどベタベタですけど…

    +282

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/04(火) 18:29:31 

    皮膚ガス。
    初耳です。
    どんなケアしてもムリですね。
    冷感シートは持ち歩いてますが。

    +161

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/04(火) 18:29:37 

    毎朝ウォーキングやジョギングを軽くやっているんだけど、シャンプーするタイミングがわからん
    夜に洗ってるけど、朝に汗かくし
    かと言って、朝洗ったら翌朝ウォーキングする時に既に臭い

    +172

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/04(火) 18:29:45 

    人間もさ、生物なんだから多少の臭いはあるでしょ。
    最近、無臭を求め過ぎて怖いくらいになってるとおも。

    +456

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/04(火) 18:29:50 

    ガルちゃんでおすすめされてたウェットシート
    確かメンズ用だった
    商品名を教えてください

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:33 

    ワキガのユーチューバーの人が言ってたけど全力でスポーツしてスラダンの試合中みたいに汗の量がすごい時って汗臭くないらしいね。
    緊張したときにジワァっとかく汗が臭いらしい。

    +324

    -5

  • 15. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:37 

    加齢で臭くなった😢
    なんとも言えないイヤな臭い

    +199

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:38 

    汗かくのがいいらしいよね

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:47 

    20kg痩せたら
    汗のニオイがかなり薄くなった

    +85

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:50 

    肌に優しい汗拭きシート教えてください

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/04(火) 18:30:52 

    最近、女性で臭い人が増えたと思う。
    しかもなにが意外って綺麗な人なのに臭いの。
    電車待ちの時におっさんと綺麗な人が並んでて、このおっさんちょっと臭いなーと思ってたらまさかの綺麗な人から臭っててびっくりした。
    おっさんごめんってなった。

    +124

    -33

  • 20. 匿名 2023/07/04(火) 18:31:25 

    知ってた。
    汗をかかないとナトリウムとか汗と一緒に出るけど普段から汗をかいてると臭くないし、しょっぱくないって数年前のテレビで見た。

    +59

    -7

  • 21. 匿名 2023/07/04(火) 18:31:27 

    塩素臭い

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/04(火) 18:31:34 

    >>12
    う。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/04(火) 18:31:56 

    枝豆茹でた臭いする(涙)

    +56

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/04(火) 18:32:11 

    小太りの女性、汗臭いとかじゃなくて皮膚の毛穴から異様な匂いが出てる人いる。
    人間臭いみたいなの。女性の方が感じる。

    +106

    -4

  • 25. 匿名 2023/07/04(火) 18:32:20 

    >>7
    それは認知症とか病気の人だとおもう

    +29

    -22

  • 26. 匿名 2023/07/04(火) 18:32:54 

    >>19
    おっさんより臭い美女が増えてるなんて

    +78

    -7

  • 27. 匿名 2023/07/04(火) 18:33:13 

    >>13
    ギャツビー?

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/04(火) 18:33:16 

    制汗剤 全身にふる

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/04(火) 18:33:26 

    1番汗臭いおっさんたちはこういう記事読むのかな。
    この間バスにものすごい強烈な汗臭いおっさんが3人乗ってきたんだけど、混んでいてどこにも逃げ場がないし地獄だった

    +110

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/04(火) 18:33:36 

    脇ピタの服を着ないようにする。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/04(火) 18:34:29 

    >>11
    わかる
    私も朝ウォーキングするからシャンプーのタイミング迷う
    1日2回シャンプーしてもいいのかもしれないけど、髪の毛や頭皮に良くなさそうだし…
    とりあえず朝はお湯洗いだけして、どうしても臭い気になるときはその後でドライシャンプー(拭き取りタイプ)してるかな
    たいていお湯のみ

    +63

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/04(火) 18:34:43 

    サウナとか半身浴がいいのかな

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/04(火) 18:35:00 

    DEOCOのボディシートは個人的に優秀
    シートにくっ付いてる香りもいい感じ
    トイレに行く度に脇、首、耳の裏、胸、腰を重点的に拭いてる

    +42

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/04(火) 18:35:01 

    息子がすごい汗臭いんだよね。
    娘も2人いるけど息子だけ断然汗くさい。
    性別による差はないのかな。

    +89

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/04(火) 18:35:10 

    男の汗は臭そうだけどマッチョに抱かれたい

    +6

    -17

  • 36. 匿名 2023/07/04(火) 18:35:15 

    >>19
    女性の方が体臭とか男性より気にするからミラドライだのなんだの手術で汗腺いじった結果すごい臭いになってしまうことがあるらしいよ。

    +85

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/04(火) 18:36:20 

    >>19
    体は擦らず洗ってます系の女は臭い
    若いうちはいいかもだけど歳とったらいくら女とは言え体臭でてくる
    夕方くらいになると体臭と香水が混じった匂い放ってる人がチラホラいる

    +104

    -13

  • 38. 匿名 2023/07/04(火) 18:36:46 

    >>14
    ワキガだけど、その後きちんとシャワーなり汗拭きシートなりケアしてれば確かにそうかも
    その後何もしないと生乾きの臭いと合わさってヤバいことになる

    +82

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/04(火) 18:36:51 

    >>14
    私ワキガだけど運動して汗だくになってもワキはやっぱりワキガ臭いよ
    お風呂で半身浴しててもワキから匂ってくる
    鼻が麻痺してわかんなくなるだけだと思う

    +152

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/04(火) 18:37:01 

    汗かくとベタベタになんないもんなの?
    サラサラの人っているの??

    +26

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/04(火) 18:37:22 

    サウナや岩盤浴で出る汗はサラサラで臭くないのに、夏に動いてかく汗は臭い

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:09 

    足の臭いもくさい人と無臭の人いるけどその違いもなんだろ

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:14 

    湯船に浸かるだけでも全然違うよ

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:23 

    >>34
    あると思う
    うちも息子は赤ちゃんの頃から頭とか足とかちょっと臭い
    大人の汗臭さとは違うけど、娘とは明らかに違うなと思う

    +78

    -2

  • 45. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:49 

    スーパーの常連客に臭いオッサンがいる
    夏になると服から、汗を通り越して雑巾臭がしている、が、オッサンは自分の匂いに気が付いてないみたい😖

    +70

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:52 

    >>7
    アンモニアの匂い?
    腎臓の働きが弱いからかな

    +175

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/04(火) 18:38:54 

    DEOCOと男臭に効くボディソープ使ってる

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/04(火) 18:39:14 

    >>29
    普段汗をかかないから臭いとか
    そういう問題じゃなく別に原因がある場面もある
    病気とかストレスとかね

    おっさん相手なら何を言ってもいいという時代じゃないよ、セクハラだしパワハラだよ

    +45

    -10

  • 49. 匿名 2023/07/04(火) 18:39:36 

    >>14
    ワキガはまた別次元の問題だと思う。
    このトピの趣旨とはズレてる。

    +109

    -4

  • 50. 匿名 2023/07/04(火) 18:40:08 

    >>2
    臭いより見た目が怖い((( ;゚Д゚)))

    +8

    -63

  • 51. 匿名 2023/07/04(火) 18:40:20 

    >>7
    スーパーとかで居るともう吐き気する
    あれ自分で気づかないの?におい

    +153

    -7

  • 52. 匿名 2023/07/04(火) 18:41:00 

    だから動かないオッサンじじぃは臭いんだね

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/04(火) 18:41:38 

    汗かいたのに服を翌日そのまま着ちゃう人は雑巾臭い

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/04(火) 18:41:44 

    脇汗が酷いので思い切ってミラドライをしました。
    カウンセリングで、脇を止めると他の部位で汗が多くなる事もあると聞きました。

    まぁ、そのくらい大丈夫と思ってたけど、私は首のうしろ、うなじ?に尋常じゃないくらいの汗をかくようになって。。
    脇は止まったけどその両脇の汗の量がうなじに集結しましたぐらいの量。
    シャワーでうなじだけ濡らしましたぐらい。

    うーーん。。。

    脇の悩みはなくなったけどなぁ。。。。

    +37

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/04(火) 18:42:24 

    >>31
    髪の毛傷むの嫌だから、私もなるべく一日一回で済ませたい。
    シャンプー問題以外では、朝や日中のウォーキングやジョギングの場合、日焼けも気になるから帽子かぶりたいですよね?日傘差すわけに行かないから。
    でも、帽子かぶって汗かいたら、それこそ臭い以前に髪の毛ペッタリだから、それこそシャンプー必須になる訳で…
    そう言う理由で、朝や日中の運動が出来てません…
    ウォーキングしてシャンプーしてドライヤーしたら、何時に起床して出勤になるのか問題も…

    +45

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/04(火) 18:42:43 

    >>15
    腸から臭ってるかもよ。
    乳酸菌サプリより土壌筋サプリのほうが合う体質かも。

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2023/07/04(火) 18:43:16 

    >>37
    女とはいえ、って表現自体が間違い
    動物なんだから体臭あって当たり前

    +78

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/04(火) 18:43:33 

    >>2
    アトピーの人って特有な臭いするよね…?

    +9

    -56

  • 59. 匿名 2023/07/04(火) 18:43:48 

    糖尿病の人って体臭出てくるんだっけ?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/04(火) 18:44:15 

    オフィスワークの人の汗は臭いのか

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/04(火) 18:44:18 

    >>53
    夏にそれはヤバい…

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/04(火) 18:44:27 

    >>2
    なんでこれマイナス多いの?
    多分だけど皮膚が弱いアトピーの人がスプレーすると余計臭くなると思うよ。
    過去の同級生がそうだった。

    +81

    -8

  • 63. 匿名 2023/07/04(火) 18:46:33 

    >>24
    デフ臭じゃないの?

    +19

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/04(火) 18:46:48 

    >>2
    確かに、制汗剤とか肌に刺激すごそうだもんね…

    +68

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/04(火) 18:47:53 

    今日買い物終わって家着(三軍Tシャツ)に着替えたら背中の方から雑巾の臭いしてビビった
    風呂入って洗濯した服着たのに臭い!ってこれなのかと思った
    首ダルダル、生地ヘロヘロTシャツ好きだけど10年以上着てるやつは捨てようと思いました

    +65

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/04(火) 18:48:08 

    今の子どもは年中空調の効いた部屋にいるから汗腺が育ってなさそう
    夏の暑さが昔より暑いのは確かだけど、365日凄い暑い日と凄い寒い日しかない訳じゃないのに
    少し暑いくらいなら扇風機だけとか少し寒いくらいなら厚着をするとかしたほうが体温調節機能も育って熱中症にもなりにくい体になる

    +28

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/04(火) 18:48:09 

    処理してないモツみたいな臭いの女の人多い
    こないだ温泉行った時に隣のロッカー使ってた人がまさにそれで、咄嗟に鼻抑えちゃった。風呂上がりなのに臭かった

    +32

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/04(火) 18:48:52 

    >>29
    本当に何もニオイ対策しない人っているから、そういう人のそばって辛いよね…
    なんなら部屋干し臭や服自体がすでに臭い+汗臭さが混じってる人もいるし

    +27

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/04(火) 18:49:04 

    >>19
    ワキガは目鼻立ちくっきりの美人率高い

    +53

    -6

  • 70. 匿名 2023/07/04(火) 18:49:17 

    >>7
    ホームレス?

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2023/07/04(火) 18:50:06 

    >>11
    ウオーキングは自分が臭いだけなので我慢して、朝洗ったほうがいい気がする

    +32

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/04(火) 18:51:43 

    >>14
    緊張性発汗の私絶望。
    ミラドライしても治らなかったんだよな。辛いものを抱えていますねと先生に同情されるくらいちょっとの緊張だ脇汗ジャバー

    +80

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/04(火) 18:52:17 

    >>54
    ワキガではなく多汗症でミラドライしました?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 18:53:02 

    >>9
    何もしなくてもかく汗と運動してかく汗は質が違った気がする
    ちなみに私も汗かきでベタベタ、普段運動はしません。

    +59

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 18:53:31 

    >>55
    よこ。
    水のいらないシャンプーどうでしょうか?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 18:53:36 

    >>15
    私もそれが悩みの一つだったけど
    石鹸を変えたらにおいしなくなりました

    +21

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 18:54:18 

    >>72
    私は緊張するとワキだけじゃなく全身から汗吹き出る
    シャワー浴びたかのように滝汗
    全身から臭ってるということ?
    絶望

    +64

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 18:55:18 

    すれ違うおっさんすっぺーのよ
    すっペー臭い

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 18:56:01 

    加齢臭だと思うけど、汗をかくと頭が凄く臭います。
    自分でも分かる。
    周りに迷惑かけてると思う。
    頭とかゴシゴシふけないし、毎日シャンプーしてるしか方法ないんだけど汗かくたびに頭の臭いが気になって仕方がない。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 18:56:39 

    >>7アンモニア臭はお風呂入ってないとか下着変えてないとか不潔な人と思われるかもだけど、腎臓病の人とかで清潔にしてても皮膚や口臭から臭う場合もあるんだよね

    +204

    -2

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 18:59:30 

    >>36
    これがあるから「ワキガは手術しろ」って簡単に言わないでほしい
    手術して100%解決するなら誰も悩まないよ
    余計に酷くなることもあるんだから

    +102

    -4

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 18:59:50 

    朝起きたら寝汗で気持ち悪いけど、朝時間なくてシャワーまで浴びられない。
    みんなはどうなの?
    朝シャワー浴びてる人+
    浴びてない人−

    +23

    -21

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 19:01:24 

    >>15
    なんか老人って腐った油臭いよね?あんな感じかなあ…

    +40

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 19:04:02 

    >>13
    え、女なのにメンズ使うのキショい

    +0

    -83

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 19:05:43 

    >>32
    サウナは色々言われてるけど
    汗はサラサラになるよ。
    夏場臭く感じ難い。

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 19:06:33 

    >>34
    同じように汗かいてても、男の子の方が香ばしい臭いすると思う!!

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 19:08:11 

    >>14
    汗かいてる時は臭わない。
    しばらく経つと雑菌と混じって臭うと思う。

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 19:10:19 

    >>26
    それ日本人風の隣国の女性。
    毎日、洗髪しないし風呂も入らないから

    +17

    -5

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 19:10:30 

    >>72
    ボトックスめちゃ効くよ。
    あきらめなさんな。

    +7

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 19:10:36 

    >>2
    でも アトピーの人が臭いと思った事ない

    むしろ皮脂出まくってそうなテカテカした人は臭い

    +72

    -6

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 19:11:23 

    満員電車で朝から雑巾臭い人いる

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 19:11:32 

    >>29
    わかる
    更に一定時間側に居るとその臭いがこちら(服や髪)にも移るよね
    ほのかに移るからタチが悪いw

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:31 

    ほんと、タイムリーです。
    今年辺りから、なんと言うか生臭い(生魚みたいな)身体の臭いが気になりだしました。
    お風呂上がりのお風呂場や、洗顔後の洗面所など磨く前洗濯物の生乾き臭みたいに近い独特な臭いです。
    加齢で皮膚がたるみ皮膚も衰えて、傷みだしたのかもしれません。悲しい

    +30

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:39 

    >>7
    それオムツとか尿漏れパットの匂いじゃないの?

    +49

    -3

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 19:12:44 

    >>79
    私も頭皮の臭いすごく気になってたんだけど、ドライシャンプーめちゃくちゃいいですよ
    外で使うならスプレータイプが、ドライヤーとかタオルとかいらないし楽だと思う
    すごくいい匂いのも売ってるから試してみてー

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 19:13:13 

    >>19
    わかるー。
    日本人じゃないと湯船に浸かる習慣ないからしゃーないんかな。
    酷くはないけどすえた臭いするね。

    +11

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 19:13:51 

    >>84
    キショい
    って言うの年配の人ですよね
    老年者の感覚は現代を生きる若者とズレてることを自覚してください

    +33

    -6

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 19:14:12 

    >>6
    こういう人が一番汗臭かったりする。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 19:14:23 

    どこからともなく酸っぱい匂いがする。
    脇シューしてるし、ひんやりジェルも塗ってる。どこからきてるんだろ、首の後ろかな…

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 19:14:41 

    >>2
    臭くないよ、口臭のがきついよ。

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 19:14:44 

    >>61
    でも電車内にも街の雑踏にも職場にもいるよ
    たいてい男だけど

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/04(火) 19:15:07 

    >>76
    横ですが何という石鹸を使っているんですか?

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/04(火) 19:15:35 

    >>18
    メンズビオレのピンク
    これしか使わない
    「汗臭い」の正体は皮膚ガス しみ出すにおい、抑えるには?

    +13

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/04(火) 19:15:49 

    太ってる人って臭いよね

    なんで?

    +15

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/04(火) 19:16:36 

    >>15
    それ加齢臭じゃなくてミドル脂臭かもよ

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/04(火) 19:16:55 

    >>53
    コレ使おう
    「汗臭い」の正体は皮膚ガス しみ出すにおい、抑えるには?

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 19:17:27 

    >>102
    さらよこ
    柿渋系かな?

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/07/04(火) 19:18:33 

    >>15 子供の頃、おばさんがつけてる香水は臭いな〜って思ってたけど、自分もそんな匂いになってしまった(泣)さようなら香水、、、

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/04(火) 19:18:42 

    >>103
    それお父さんが使ってるのと同じやつだ。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/04(火) 19:19:18 

    >>81
    やらない言い訳
    やって臭いが半分にでも軽減する可能性があるならやってみるべき

    +4

    -32

  • 111. 匿名 2023/07/04(火) 19:20:29 

    >>37
    湯シャンの人も臭いんだよなぁ脂っぽい頭皮の匂いが50センチ離れててもわかるのって凄いよ

    +33

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/04(火) 19:21:09 

    >>58
    聞いた事ない
    そんな色んな人の匂い嗅いだの?

    +29

    -2

  • 113. 匿名 2023/07/04(火) 19:21:35 

    >>75
    髪の毛かたくてショートだから、結局濡らさないと髪型おさまりつかなそうだし、結局シャンプーしたくなるよ。ドライシャンプーするならさ。
    ありがとう。

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/04(火) 19:22:10 

    >>7
    おじいさんとか漏れてるのかなって思うにおいの人いるよね

    +109

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/04(火) 19:25:37 

    >>55
    めっちゃわかります
    朝シャワー浴びて頭洗って保湿して日焼け止め塗り直して…って考えると気が遠くなる
    今は夕方運動してるので夜まで我慢すればいいけど…

    +29

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 19:26:35 

    >>9
    私もだよー。
    汗対策も兼ねて湯船に浸かって汗かくようにしてるんだけどねぇ

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/04(火) 19:27:32 

    ウェットシートと制汗スプレーの宣伝記事かと思った。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/04(火) 19:28:48 

    >>12
    ある程度はお互い様でいいよね

    +62

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/04(火) 19:28:52 

    >>110
    横だけど、
    個人的に気にしてるレベルで人から臭いと言われたことはなかった人が手術した途端あからさまに人から臭い臭い言われて仕事も辞めなくちゃいけなくなったとかそういう深刻な体験談も多いんだよ。
    自分の体がそうなっても誰も責任取れないでしょ。
    手術に関しては本人が決めることであって他人が勧めることではない。

    +73

    -1

  • 120. 匿名 2023/07/04(火) 19:29:15 

    >>13
    メンズビオレが良いよ
    本当にへたらない
    吹きやすい

    +11

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/04(火) 19:31:04 

    >>12
    だよね

    友達にワキガの子いたけどその子好きだからそこまで酷く感じなかった
    旦那も汗かいたら臭いけどその臭さが好きだし
    子供も汗臭いけど臭さがなんか愛おしいというか

    他人の臭さもすれ違った時の一瞬だけだし仕方ないって思う

    職場で長々一緒とかはきついかもしれない
    マスクの下で鼻にティッシュ詰めるかも

    +91

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/04(火) 19:32:48 

    >>2
    謝って済んだら警察は要らないよね😔

    +2

    -31

  • 123. 匿名 2023/07/04(火) 19:35:50 

    毎日汗だくになる仕事してるけど、時間と共に服から臭う。着替えるだけで全然違う。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/04(火) 19:38:21 

    毎年、夏になると異常に汗臭い人がいてその人が近くで弁当を食べるので、涙目になります。

    強烈な臭気と酸っぱいような臭いがエアコンの風で流れてきます。仕事で出た汗だから仕方ないけど、着替えるとかしてほしいなあ。
    大人げないのだけど1人で密かにキレています。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/04(火) 19:42:13 

    >>24
    10円玉みたいな臭いじゃない?

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/04(火) 19:44:35 

    全然運動しないし汗かかない生活してるけど、たまにじんわり汗かいてもサラサラしてるし無臭
    普通に汗かかなくても肉食べた翌日は臭いし、体質とか体調とか食事内容によると思ってる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/04(火) 19:50:37 

    ウエットシートだとベタベタする

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/04(火) 19:50:51 

    もともと汗っかきで半身浴して汗ダラダラかく日々を過ごしてるけど、去年までしなかった嫌な体臭を感じるようになった。これが加齢なんだね。胸の間からにおう。

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/04(火) 19:52:02 

    >>69
    西洋人に多いっていうから、やっぱり向こうの特質に近い人に多いのかね。

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/04(火) 19:52:16 

    >>7
    老犬の介護してた時の私は確実に臭かった
    けど気にしてられないくらい時間がなくて、わずかな時間で最低限の買い物だけしてた
    なるべく人の少ない時間に行くようにして、人に近づかないようにしてたけど

    私の場合は犬だったけど大人のお世話をしている人はもっと大変だろうし、臭い人も何か事情があるのかもと考えて気にならなくなった

    +172

    -5

  • 131. 匿名 2023/07/04(火) 19:52:42 

    >>2
    ミョウバン水は試してみたかな
    アトピーでも肌に合う人もいるみたいだよ
    脇や足の裏に使ってみたら?

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/04(火) 19:55:46 

    お湯とハイターでつけおきしても
    汗くさい服なんなの
    結果捨ててばかり
    お気に入りのTシャツだったのにな

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 19:58:52 

    >>51
    私もあなたも、自分でも気づかない臭い匂いを発してるかもしれない。

    +92

    -3

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 20:01:35 

    家系が無汗症の体質で、小さい頃から顔真っ赤になってるタイプなんだけど、そんな私もたまーに汗をかくと、本当に臭い。昔よりは汗かけるようになったけど、本当に臭い。

    +11

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 20:02:42 

    制汗スプレーってみんなどこで使ってるのかな?家の中で使うとパウダー?!が凄くてむせそうになるけど……でも外でやるのもねぇ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 20:07:41 

    梅干しとかカシスがいいってどこぞの汗研究の先生が言ってたぜ

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 20:08:42 

    >>102
    かさねてよこ
    私はデオコで臭くなくなったと家族に言われた

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 20:10:28 

    >>74
    私も汗かき 汗をかきたくないので運動しない

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 20:11:26 

    >>14
    >>緊張したときにジワァっとかく汗が臭いらしい。

    自分のことですが分かります。
    仕事でやらかして、マズイと思ってる時に自分が汗臭くなる。

    ストレスはこんな時にも悪い働きをするのかと、嫌になります。

    +76

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 20:13:38 

    >>130
    わかる。
    私も老犬が粗相をするようになってから尿臭かった。
    粗相はすぐに片付けるけど気付かぬうちに布団やラグにおしっこがしてあって部屋自体が臭かったんだと思う。
    部屋にいるときはもう鼻が麻痺して気付かないけど、外に出るとあれ?おしっこ臭いと思うことがあった。

    +61

    -1

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 20:14:06 

    夏場の下着が臭すぎる 汗と一緒に色んなものが出てる
    どーしたらいいんだろう

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/04(火) 20:14:25 

    >>15
    生理中の経血が空気に触れて激臭くなったような臭いって何かの病気の前触れだったりする?
    仕事の都合で週に一回狭い密室でマンツーマンにならなきゃいけないお婆さん、失礼ながら生理があるご年齢では無いので、どこか悪いんじゃないかと最近は心配になってきてる。

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2023/07/04(火) 20:21:02 

    >>15
    柿渋のサプリメント飲むようになったら軽減したよ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/04(火) 20:24:35 

    運動のサラサラ汗と、ストレスや緊張している時の汗って臭いが全然違うのは確か。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/04(火) 20:27:49 

    >>71
    自分だけが臭いならそうするけど、他にもウォーキングとかランニングしている人が結果いるのよね

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2023/07/04(火) 20:30:27 

    >>1
    確かにホットヨガにハマってた時って汗があまり臭くなかった。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/04(火) 20:30:38 

    >>142
    わかる。行列になってる公衆トイレでご年配の女性の後にはいるとそういう匂いする。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/04(火) 20:30:42 

    >>1

    小学生の兄弟…汗がいたら生くさい(泣)
    男の子だから仕方ないのかな??

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/04(火) 20:33:04 

    中1男子、脇が酸っぱい臭いがするんですが、これはワキガなんでしょうか?耳垢がネチョネチョタイプだからワキガにはなりそうだけど、もうワキガなら対処してあげたくて…。中学生で脇が酸っぱいのは普通じゃないでしょうか?

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2023/07/04(火) 20:38:27 

    >>34
    あるわ。違うと思う。

    うちの息子も、学校で誰かに言われたのかわからないけど、それを気にして洗濯とか良い匂いのする柔軟剤めちゃくちゃ入れたがるし、匂い気にする。ちょっと可哀想なんだよね。

    +25

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/04(火) 20:39:35 

    >>82
    朝はボディシートで首周りとか、脇、胸辺りを拭いてます。

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/04(火) 20:40:56 

    汗かくと腕だけが臭くなる
    汗拭きシート使うと更に悪化する
    なんでだろ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/04(火) 20:42:43 

    命より大事なボディシート

    +9

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/04(火) 20:45:43 

    柿渋石鹸を使ったら臭いが薄れた
    首筋と耳を念入りに洗った
    教えてくれたガル民ありがとうー

    +22

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/04(火) 20:52:14 

    >>18
    ビオレのビオレママが表紙のやつ優しい
    使い心地や香りはなくただの水のふくやつみたいな感じ
    てかお尻拭きでもいいかも…

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/04(火) 20:53:26 

    >>108
    なんか苦いぽい香りするよねおばさんって

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/07/04(火) 20:54:20 

    >>152
    腕は珍しいね
    ボディシートでだめなら、普通のおしぼりみたいなののほうがいいのかな?

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/04(火) 20:54:47 

    >>19
    ワキ脱毛の弊害かな
    しかも脱毛はやってからノースリーブの人おおいし…

    +16

    -3

  • 159. 匿名 2023/07/04(火) 21:01:35 

    >>82
    加齢臭とかは1分シャワー浴びるだけでいいみたいだね。AGデオの汗拭きシートで済ませちゃうこともあるけど、なるべくシャワーを浴びるようにしてる。

    朝5時起きで仕事してるから、頭洗って乾かす時間がない。みんなシャワーは頭まで浴びてる?

    +11

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/04(火) 21:03:28 

    >>50
    通報すっぞ

    +11

    -2

  • 161. 匿名 2023/07/04(火) 21:05:13 

    >>12
    同感だわ

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/04(火) 21:05:46 

    >>95
    気になってました
    教えてくれてありがとうございます
    ドラッグストア行ってみます!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/04(火) 21:07:50 

    >>7
    自宅で介護してると身体に染み付いてるパターンかなり多いんだよ。

    +92

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/04(火) 21:10:43 

    >>45
    そうそう
    本人気づいてないんだよね
    この前LIVEに行く途中前に臭い男の人がいて(マスクしてても臭ってきた)嫌だなぁと思ったらその隣の清潔感たっぷり男子が自分が臭いのかな?と思ったらしく突然自然な感じで自分の脇を嗅いでた
    あなたじゃないよ。安心してねって心の中で思ったわ

    臭い本人てどんな鼻してんだろうね
    ドリアン嗅いでも分からなそう

    +16

    -12

  • 165. 匿名 2023/07/04(火) 21:13:16 

    >>132
    鍋で洗剤と煮るか
    白い物を買って色柄物可の酸素系ではなく
    潔く塩素系の漂白剤使うと匂いもしみも真っ白よ

    コストコのスプレインウォッシュ
    しみ抜き剤なんだけど
    洗濯するときに洗う洗濯物の脇にシュッとしてから洗濯
    一家でワッキーだけど洗濯物は匂わなくなりました
    大容量でワイシャツとかのエリにもシュッ
    擦り洗いいりません

    洗濯物が匂うといくら体の消臭系やっても
    意味が無いんだよね
    あと下着含め合成繊維は必ず臭くなる
    綿以外は匂います

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/04(火) 21:14:18 

    >>24
    生肉のような臭いかな

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/04(火) 21:25:38 

    >>7
    パンティライナーと一緒に尿漏れパットがあれだけ売ってるのに
    想像力足りないね
    尿漏れパットが匂い完全に防ぐとでも?
    年齢重ねて少しの失禁はあたりまえですよ
    どうかご両親や身近の方を傷つけないでね

    +98

    -8

  • 168. 匿名 2023/07/04(火) 21:27:26 

    今日コンビニで何回かすれ違った50代?くらいの女性が吐瀉物くさかった。
    前も会社に、前の日飲み行って寝不足って言ってた男性が吐いたものがどっかに付いてる!?って感じのニオイだったんだけど、あれも体調不良とかでしてくる体臭?

    +11

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/04(火) 21:31:44 

    今日 ホームセンターに買い物に行ったら 若いカップルの女の子に 「クサッ」つて言われて え?って見たら こっちを見ながら 何度も 「クサッ」って。彼氏もこっち見て黙ってたけど 二人の目が忘れられない。彼女の方のちょっと馬鹿にしたような目つきと 彼氏の方のちょっと怯えてるような目つき。毎日お風呂に入るし 服も取り替える 家も換気はしてるし 掃除もしてる。かなり病みそうです。消えて無くなりたい。こんなことなら ちょっと追いかけてまで「クサッ」って言ってきた彼女に 「臭いのは私ですか?私なら教えてくれてありがとう。対処します。」って言えば良かった。

    +29

    -8

  • 170. 匿名 2023/07/04(火) 21:35:45 

    >>142
    年齢を重ねると
    膣を守っているおりものが減って
    膣炎になる方もおられます
    若い方も膣炎になると生臭い匂いがします
    生理の人は匂いでわかりますよね
    絶対に口にださないけどね

    +26

    -1

  • 171. 匿名 2023/07/04(火) 21:36:01 

    中学生の娘毎日汗かいてるけどめちゃくちゃ臭い。
    年頃?

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/04(火) 21:38:45 

    怖いのはさ
    他人の事を臭い臭いって言ってる
    自分は無臭だと思ってる人だよね

    +77

    -1

  • 173. 匿名 2023/07/04(火) 21:40:25 

    >>145
    すれ違うだけなら…、
    そのあと出勤のときに匂わないほうが大事かなって思いました。

    +13

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/04(火) 21:52:42 

    Agデオ24で匂わないようにしてる、運動量減ったからか汗が凄い臭くなった

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/04(火) 21:56:29 

    >>12
    旦那が無頓着で、甘くさい汗の臭いでかなり不快なのに制汗スプレーとかなんもしない人、洗濯機に洗濯物入れる時うぇーってなる、お互い様とは思えないかな

    +19

    -3

  • 176. 匿名 2023/07/04(火) 21:57:48 

    >>34
    思春期息子はクサイ
    オッサンになった旦那の加齢臭もクサイ
    でも、においに質が全然違う

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2023/07/04(火) 22:13:24 

    >>58
    する!!!!!!!

    +4

    -9

  • 178. 匿名 2023/07/04(火) 22:14:45 

    >>169
    柔軟剤か香水が強すぎたか、ニンニク食べたとか?

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/04(火) 22:15:29 

    ポリエステル100%とかの服は着ないようにしてる
    涼しめの日だからと着て長い距離歩いたら、汗逃さないしめっちゃ臭くなった
    汗拭きシート使っても服が匂うから効果ないし
    持ち歩けるラボン買っちゃったよ

    +22

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/04(火) 22:15:46 

    >>168
    朝まで飲んで仕事したら自分が吐瀉物臭かった事あるよ笑吐いてないのに

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/04(火) 22:20:07 

    >>54
    パースピレックスをやって脇汗ジミは解消されたが、なぜか顔汗がひどくなった…。

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2023/07/04(火) 22:21:07 

    >>175
    そういう事じゃない。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/04(火) 22:23:27 

    胸元から香ばしい汗の臭いがする。
    穀物?のような。
    お酒のんだ次の日匂ってるんじゃないかと、気付いた。
    昨日飲まなかったら匂わなかった。

    +16

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/04(火) 22:32:10 

    >>14
    私は大規模学校給食調理員…この時期職場で汗だくで、毎日T-shirt絞れるくらいに汗かいて3回変えてる位、OS-1呑まないと倒れるくらい汗かいてるけど、ほんっとに、汗かき始めの時期はほんのり職場のみんな臭くなる。そしてその状態が一週間以上たてばみんなほぼ無臭になる。

    汗腺の詰まりを無くせば、そして滝汗かき続ければ、体質で匂いある人以外、ほぼ無臭になる人多いと思う。毎年こういう感じの私が言うから、間違いない。

    +35

    -2

  • 185. 匿名 2023/07/04(火) 22:34:49 

    アルコールの吐瀉物に似た匂いとか
    はいてないのに匂うとか
    これだと思う

    コピペ

    アルコールには、発汗作用があるのでお酒を飲むと汗の量が増えて、菌が増殖してワキガは酷くなる場合もあります。 さらにアルコールが分解されるとアセトアルデヒドという刺激臭を伴う物質が生成され、汗とともに出てワキガの臭いが強まる傾向にあります。

    +11

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/04(火) 22:44:58 

    >>12
    汗かいたら汗の始末に気を使うのは大事だけど、
    汗をシートで拭いて、着替えた所で、臭いは完全に消えないよね?
    シャワー浴びに帰れる距離なら良いだろうけど。
    そこまで気を配っても、やはり汗臭さはなくならない訳だから。
    多少汗臭くても許して欲しい。

    +47

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/04(火) 22:52:25 

    最近汗かくと鉄の匂いがする
    鉄のグミサプリ食べ始めたのと関係あるのかな

    +3

    -1

  • 188. 匿名 2023/07/04(火) 22:57:06 

    汗臭はこまめにシートで拭いたりしたらマシにはなるけど
    頭皮臭が洗っても消えない…

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/04(火) 23:04:06 

    >>142
    私それで悩んでる
    汗をかくと血生臭いというか鉄臭いというかサビ臭いというか
    きっと生理と思われてるんだろうな

    +18

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/04(火) 23:05:40 

    お酒、ニンニク、肉を食べる人は体臭が強くなるってどっかのトピにあったよね
    食べ物も気をつけないと臭くなるよね

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/04(火) 23:06:20 

    >>187
    私もそれ。冬でも汗かくとなる
    ちなみに鉄サプリ飲んでいないです

    いろいろ調べたけど理由わからず困ってます

    +5

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/04(火) 23:13:19 

    >>104
    身の回りの細かいことに鈍感になるのと、肥満してると暑がり汗かきで体のどこかがつねに湿ってて生乾きの不潔なニオイを発しがちになるんだと思う。
    ほんと太ってていいことなんかなんもないね。

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2023/07/04(火) 23:21:25 

    >>116
    普段から汗かきの人の汗はさらさら?とかよく聞くけど、でも結局汗は水じゃなくて有機物の体液だから、そりゃかいたままでいたらベタベタになるよね。
    汗をかき慣れた人であっても、汗をかいたらさらさらシートみたいなのでふき取りしないと気持ち悪いことに変わりない。

    +17

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:06 

    >>137
    私はデオコ効果なかったなー

    +8

    -1

  • 195. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:13 

    >>188
    シーズントリップってシャンプーおすすめです。
    それかコラージュフルフルのプレミアム?だか高いやつ

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/07/04(火) 23:26:49 

    >>178
    もともと匂いがキツイの嫌で シャンプーリンス 洗濯洗剤柔軟剤も 匂いの少なめで。香水なんてつけたら頭痛くなります。車も部屋も芳香剤無しです。家に帰ってきて すぐ着替えて 着ていた衣類の匂いをかいでも 微かな柔軟剤の匂いしか 私にはわからなかったです。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/04(火) 23:27:40 

    >>154
    どの柿渋石鹸使ってますか?
    何種類か使ったけど効果を感じられなくて

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/04(火) 23:46:47 

    制汗にかかる出費がね

    ロールオン3
    制汗スプレー
    あせふきシート3
    わき汗パット使い捨て
    夏の終わりのワゴンセールとかめちゃチェックする

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2023/07/04(火) 23:47:55 

    >>194
    私もデオコ発売したてで試しましたが脇なんて全然意味なかったです

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/04(火) 23:49:42 

    >>192
    日中に汗かいて気持ちわるいから着替えました
    それが家族人数分だと夏は2倍の洗濯量

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2023/07/04(火) 23:57:26 

    >>169
    彼氏がおならでもしたんじゃないの?

    +29

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/05(水) 00:16:30 

    >>7
    いる!ワキガの人でもうワキガ臭通り越してアンモニア臭になってた上司。
    その人が事務所に戻ると臭いが充満して夏場は地獄でした。

    +17

    -1

  • 203. 匿名 2023/07/05(水) 00:32:00 

    汗臭いより雑巾臭い人の方が多いなぁ

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/05(水) 00:57:42 

    臭いにうるさいのよ
    みんなで臭くなればいい

    +25

    -0

  • 205. 匿名 2023/07/05(水) 01:17:49 

    >>19
    無茶なダイエットしてるのかもね

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/07/05(水) 02:33:29 

    歴代の彼氏に一緒に寝てる時に、毎度鼻がムズムズするって言われるけど、きっと自分に原因があるのかな…皮膚ガスが出てるのかな…パトムとは違うのかな…
    何か臭うんだったら教えて欲しい。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/05(水) 03:28:15 

    >>58
    浸出液のにおいなのかな?
    自分の身体の一部が湿疹酷くなって、出てきた浸出液がアトピーだった子のにおいに似てるなと思った事がある
    臭いとか不快ってわけじゃないし子供の頃は薬の匂いなのかなと思ってた

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2023/07/05(水) 07:11:10 

    >>1
    適当な事言わないで欲しい。ワキガの人がこれを間に受けて制汗剤を使わなくなったらどうしてくれるのよ。
    ワキに制汗剤を使ったところで全身の汗に影響は無いって説明して欲しいわ。
    ワキの汗なんて全身の汗に比べたら1%以下なのに。
    汗腺が鍛えられるって何がって感じだし。

    +4

    -4

  • 209. 匿名 2023/07/05(水) 08:48:31 

    >>108 小学校の授業参観日は、教室中お母さん達の香水が臭くて気分が悪かった、、、

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/05(水) 08:58:17 

    >>93
    生魚みたいな臭いは、病気でもなるはず。肝臓とかの。調べてみて!

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/07/05(水) 09:01:14 

    >>42
    足臭い人は指の間とか足の裏とかちゃんと洗ってないよ
    息子が足臭くて、指摘してしっかり洗った次の日は夜でもそんなに臭くない

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/05(水) 09:01:36 

    >>67
    モツの臭いわかる!
    知人がそうだったんだけど本人は無自覚。
    お風呂でしっかり洗っても5時間しないうちに臭くなってた。
    その人はパート先で悪事を働いてたんで同情はしないけど。

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/05(水) 10:13:09 

    確かこの皮膚ガスと含まれるアンモニウム成分によって
    蚊が引き寄せられるんだよね。蚊に刺されやすい人と
    そうでない人の違いみたいなのをテレビで前やってたな。
    要は汗臭いと蚊が寄ってくるって事かなーって思ってる

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/05(水) 10:20:58 

    >>12
    これ思う
    企業もあなた臭いですよ!これ買ってあれ買ってって煽りすぎ

    +19

    -1

  • 215. 匿名 2023/07/05(水) 10:52:59 

    >>214
    商売だから臭いとダメですよって脅すしかないのよ。

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2023/07/05(水) 11:11:13 

    ただの営利活動じゃん
    そこまで阿漕じゃないと思うけどな

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/05(水) 13:51:42 

    >>163
    身体というか服にニオイつくね。犬飼ってる人も服から犬のニオイする。お香たいてる人のとこ1時間いただけで翌日の洗濯時にも残ってた。

    自分の家のニオイって鼻がなれるから気づき辛いと思う。文句いってる人も臭いかもしれんよね

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/05(水) 13:55:15 

    >>2
    アルム石は?
    私はデオナチュレ効くし刺激もない

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/05(水) 14:04:48 

    出勤してもずっと化粧崩れせず美白メイクをキープしている人達はどうやってケアしているんだろう。
    ニキビ出来たりしないのかな。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/05(水) 14:18:07 

    >>1
    お風呂に入ったときの汗と運動での汗は違うのかな?
    朝のウォーキングはキツイけど夜の長風呂なら無理せず続けられるんだけど。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2023/07/05(水) 14:26:40 

    >>58
    わかる。みんな同じ塗り薬使ってるのかな?

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2023/07/05(水) 14:46:18 

    >>23
    わかる。
    私それ、ブラのパッドの匂いだった。
    下着を漂白してみたらどうかな?

    +13

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/05(水) 15:00:27 

    >>7
    同じ職場の男性から夏場になると半乾きの洗濯物みたいな匂いが強烈にするから、すぐ近くで仕事してる時に吐きそうなほど気持ち悪くなった

    +24

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/05(水) 15:04:51 

    >>19
    年頃の娘2人いるオッサンとか、フローラルの香りのお風呂やら入ってたりするしね…シャンプーや洗剤とかも女子仕様だったりする

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2023/07/05(水) 15:09:47 

    >>14
    運動した後の方がたくさん汗かいてるのに、面接受けた時の方が、断然臭かったw

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/05(水) 16:44:38 

    柿渋石鹸使う
    お風呂で半身浴して汗かく
    朝シャワー浴びる
    週1でパースピレックス
    朝シャワー後にデオナチュレ、職場で制服着替える時に汗拭きシート&デオナチュレ
    足指にもデオナチュレ
    靴にグランズレメディ

    上記をやってだいぶマシになった
    汗っかきだから好きなデザインの服でもポリエステル100だと諦めちゃう

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/05(水) 16:55:25 

    44歳です。枕や布団はまだ臭くないです。一日着た服も匂いを嗅いで確認しますが、洗剤の臭いがします。頭皮は帽子を被って蒸れたとき指で擦って匂いを嗅ぐと臭いです。
    体臭がわかりません。飲食店で汗だくで働いていますが、ケアをしているからか自分では気づきません。
     他人が狭い更衣室で着替えた後に入ると汗臭い臭いがします。汗臭いのとわきがの臭い、他の臭い臭いも違いはわかります。
    自分の匂いはどうやったらわかりますか?

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/05(水) 17:07:38 

    >>51
    あの匂いってお年寄りからしか嗅いだことないので、おもらししちゃてるのかと思ってた

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/05(水) 17:41:37 

    30代半ばから運動したら汗が臭うようになった。
    いわゆる洗濯物の生乾き臭みたいな。
    普段は無臭だと思うけど、これも年齢のせいなのかな。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/05(水) 17:47:47 

    >>69
    そうなのか?職場の臭い女の人は、黒髪ロングならアジア系で、顔はかなりさっぱり。まさか、この人が似合おうとはと思うルックス。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/05(水) 17:51:13 

    >>65
    まさに最近同じ経験した。
    お気に入りのジェラートピケの部屋着2着、生乾き臭が…
    毎年夏用に3年着てたけど(いうてまだ3年目)、ショックだった。

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/06(木) 01:10:44 

    >>227
    一日着て洗剤の匂いなら
    洗剤がキツいか、柔軟剤がきつい
    自分の体臭知りたいなら洗剤や柔軟剤使わずに
    水洗いを何度かして一日着てみたら?
    旅行に行った後に家に匂いがあるのに気づくように
    いつも嗅いでる自分の匂いは感じにくいよ
    仕事で汗かくならなおさら感じにくい

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2023/07/06(木) 01:16:10 

    >>229
    汗をかいて乾いて汗をかいて乾くを
    繰り返すとその匂いになる
    汗をかいたら拭き取るか着換える
    おすすめは着換える

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/06(木) 02:06:56 

    >>53
    今の時期だと洗濯物が乾かないまま再度着てる可能性もある。生乾き臭って雑巾臭い

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2023/07/06(木) 14:54:57 

    >>206
    髪が細くて柔らかいんじゃなくて?
    背中側から抱き締められるみたいに寝ると髪の毛が彼氏の顔にあたるからじゃないのかな。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/06(木) 18:01:26 

    >>7
    うちの親父が風呂ギライで夏場一週間入らなかった時にホームレスみたいな尿臭さになった

    +1

    -2

  • 237. 匿名 2023/07/12(水) 08:31:46 

    >>13
    ギャッツビーの赤いパッケージの良かったです。スカスカスースーです。メントール強い。他にシーブリーズのブランドの製品もスースー感強いです。拭きまくって涼を感じています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。