ガールズちゃんねる

45歳男性、貯金9470万円 どうやって貯めた? 質素な食事とすさまじい節約「こんな生活を20年以上」

1860コメント2023/08/03(木) 22:28

  • 1501. 匿名 2023/07/05(水) 01:21:46 

    >>61
    私もー。
    20代は節約なんかせず好きな事に使って貯金スカスカ。
    30代は今後の為にと超節約&貯金。
    40になった今、老後も大事だし人生身体が自由なうちに楽しんでおかないと損だなと思った。

    +21

    -4

  • 1502. 匿名 2023/07/05(水) 01:23:42 

    >>1190
    余裕。大豆と野菜で、栄養バランスも良し、

    +3

    -0

  • 1503. 匿名 2023/07/05(水) 01:24:12 

    >>27
    これで心のバランスを取ってるわけだろうからいいんじゃない?

    本人からしたら「酒タバコ女やらなくて何が楽しいの?」みたいな老害の台詞と変わらんのだと思う。

    +28

    -2

  • 1504. 匿名 2023/07/05(水) 01:24:16 

    貯金が1億に到達する時が人生のピークになるのかな・・・すごい。

    +1

    -0

  • 1505. 匿名 2023/07/05(水) 01:25:33 

    1億株で持ってたら月20万入ってくるからあとはゆるく働くだけで良いんだよね。やっぱり一日中働くってしんどいと思う。早期退職目指して頑張ってきたものすごい意志の強い人だと思う。
    ボロカス書いてる奴多いけどさ、普段旦那の金でマウント取ったり豪遊してるガル民とは全然違うよね。自分ちのほうが収入も暮らしも上なはずなのに貯金額はこの人に余裕で負けてるから悔しいんだろな。
    使いすぎだから貯まらないんだよ。アリとキリギリス。

    +16

    -4

  • 1506. 匿名 2023/07/05(水) 01:25:34 

    >>1
    私なら絶対に無理だけど、人それぞれなんだよな
    姉が節約大好きなんだけど給料日になると毎月通帳見てニヤニヤしてた。姉もこの瞬間がたまらなく好きって言ってたし、この人もそれが生き甲斐なんだろうな…

    +13

    -0

  • 1507. 匿名 2023/07/05(水) 01:25:46 

    若い頃からしっかり貯金ができる人は
    基本的に物欲が少なかったり見栄や無駄な承認欲求を
    もってない人だから別に我慢してるわけじゃなくて
    やりたいことはやってるタイプだと思う

    産まれながらのミニマリストって感じ

    +17

    -0

  • 1508. 匿名 2023/07/05(水) 01:27:03 

    >>8
    朝ごはんは、私もこの人と変わらない
    卵かけご飯にウインナーとインスタント味噌汁とバナナ。朝食で野菜食べてないんだけど、みんな朝から野菜を結構食べてるのかな?

    +12

    -0

  • 1509. 匿名 2023/07/05(水) 01:27:49 

    >>1391
    絵に描いた餅じゃないでしょ論文で発表されてる内容なんだから。
    論文とかで発表された統計的な話をN=1の自分の話で否定しようとする典型的な低知能の主張だね。

    +5

    -1

  • 1510. 匿名 2023/07/05(水) 01:28:00 

    >>1
    壊血病になりそう

    +3

    -0

  • 1511. 匿名 2023/07/05(水) 01:28:47 

    家賃3万でも20年の手取り分をそのまま貯めれるなんてすごい。
    仕事辞めても技を活かせそう
    日本政府の顧問になって欲しい、切実に

    +10

    -0

  • 1512. 匿名 2023/07/05(水) 01:28:55 

    >>1480
    貧乏で雑な暮らしとは違って、質素に丁寧にきちんと生きてる

    そうそう!私もこれが言いたかったです!
    私は美味しいものはもちろん好きですが、卵かけご飯や納豆ご飯で済ませることも多く食膳も気にしてなくて、1人だとこれで十分だなーって感じで生きてるので、同じような材料やメニューでもなんだかこの方は丁寧さがあって楽しんでて素敵だし貯金もたくさん出来ててむしろ感心しました!

    +8

    -0

  • 1513. 匿名 2023/07/05(水) 01:29:52 

    もっといいの食べた方がいいよ
    死んじゃうよ

    +1

    -0

  • 1514. 匿名 2023/07/05(水) 01:30:07 

    >>3
    老後見据えてエラいとは思うけど、25歳から20年間って心身共に一番楽しめる年代よね...若い頃の1万円と老人になってからの1万円じゃ、使う楽しさや価値が全然違う気がする

    +21

    -5

  • 1515. 匿名 2023/07/05(水) 01:31:42 

    >>118
    でも何をしたらいいかわからなさそう

    +2

    -1

  • 1516. 匿名 2023/07/05(水) 01:31:43 

    若い時っていうけど今は若い時ほど頑張らないと給料はあがらないよ。
    昔と違って年功序列は減ってきてるんだから
    出世もしないと給料あがらないし結局わずかな収入しか
    自由に使えずに生活は苦しいまま。

    +4

    -1

  • 1517. 匿名 2023/07/05(水) 01:32:09 

    >>1514
    今更言っても仕方ないし、貯めた軍資金でこれからを楽しんで欲しいな

    +5

    -0

  • 1518. 匿名 2023/07/05(水) 01:32:53 

    >>1481
    それかミニチュアとか?

    +1

    -0

  • 1519. 匿名 2023/07/05(水) 01:34:05 

    写真はひとつのテクニックでしょ
    表向きの部分は質素にすることで嫉妬も減らせるし
    節約を頑張ってる感も出せるんだから

    +3

    -0

  • 1520. 匿名 2023/07/05(水) 01:36:32 

    >>969
    カップラーメンや菓子パンで済ませる人なら、梅干しのためにお皿一枚使わないと思うな。

    +14

    -0

  • 1521. 匿名 2023/07/05(水) 01:39:16 

    >>3
    お金使い切る前に体調悪くなって◯にそう

    +7

    -3

  • 1522. 匿名 2023/07/05(水) 01:40:33 

    女性とデートとかしても(多分こういう人はしないと思うけど)
    安い店で割り勘とか、他人にお金使うのが勿体無い精神で人付き合いもなさそう。
    楽しいのかな

    +5

    -2

  • 1523. 匿名 2023/07/05(水) 01:41:36 

    年500万貯金できるってすごい
    優秀な人なんだろなー

    +7

    -4

  • 1524. 匿名 2023/07/05(水) 01:41:42 

    >>1092
    パフォーマンスだなぁとは思うよね

    +1

    -0

  • 1525. 匿名 2023/07/05(水) 01:41:57 

    >>2
    ちゃんとPFCのバランス整えてれば安価だろうと無問題ではあるが

    +5

    -0

  • 1526. 匿名 2023/07/05(水) 01:46:54 

    すげー
    全然真似したくない

    +7

    -0

  • 1527. 匿名 2023/07/05(水) 01:47:26 

    >>66
    >>1435
    お金使う楽しみしか出来ない人よりよほど楽しく真っ当に生活し続けられると思う

    +12

    -1

  • 1528. 匿名 2023/07/05(水) 01:48:11 

    >>1461
    1人だったら私もこれくらいでいいな
    家族がいると無理

    +6

    -1

  • 1529. 匿名 2023/07/05(水) 01:51:46 

    もう最後までこの感じで行くんじゃないの今更変えられんやろ、で金残して逝ってしまいそう

    +6

    -0

  • 1530. 匿名 2023/07/05(水) 01:51:52 

    特に男の人って綺麗な住まいみたいなのに興味ない人も結構いるよね
    それなりに住めれば何でも良い、みたいな人
    うちの夫も年収は高めだけど住まいに全くこだわりないから独身だったらこういうところ住んでたかも
    ただ放っておいたら計画性がないし無駄なところにお金払って気付かないようなタイプだからこんなお金は貯まらないだろうけど

    +3

    -1

  • 1531. 匿名 2023/07/05(水) 01:54:50 

    >>663
    足りるかっ!
    そんなんじゃお腹いっぱいにならへん

    +3

    -0

  • 1532. 匿名 2023/07/05(水) 02:02:01 

    質素な生活が好きなんでしょ?
    そういう人沢山いるよ
    湯水のように使うよりはマシ
    今の時代このぐらいしなきゃお金は残らないよ

    +6

    -0

  • 1533. 匿名 2023/07/05(水) 02:03:45 

    >>1
    ただ食に興味ないだけで、他では贅沢してるんじゃない?

    +0

    -0

  • 1534. 匿名 2023/07/05(水) 02:03:51 

    >>599
    私もなんだけど、そもそも暴飲暴食するには体の丈夫さが必須だもんね。

    歯、顎、喉、内蔵、血液、肛門等排泄器官…全てが健康で丈夫だからできること。

    食べ過ぎで太ってる人は、動かなくても内蔵や血液が元気だから基礎代謝高くて痩せやすいんだよ。
    2000キロカロリーに抑えたら高齢女性でも標準体重に戻すと思う。

    私自身満腹中枢異常の胃下垂大食いだけど、
    160cmで42〜65キロと変動激しい。
    42キロのときは1700キロカロリー、65キロは5800キロカロリー摂ってたな。
    どんなに食べ続けても65より太るのは無理だった…満腹感なくてもお腹の皮膚が裂けそうで…
    食べ物のマイブームも激しくて、3食ケーキの時期もあれば野菜ばっかりの時期もある。

    アラサーになったここ数年は3食ケーキは止めて、朝昼にして夜はバランスよく食べるとか調整してるよ。

    +6

    -6

  • 1535. 匿名 2023/07/05(水) 02:04:36 

    安心感があるのはいいね

    +2

    -0

  • 1536. 匿名 2023/07/05(水) 02:07:19 

    >>366
    栄養は充分摂れてるでしょ?
    納豆に卵に豆腐あるし
    牛乳は賞味期限片面しか載ってなかったはず

    +2

    -3

  • 1537. 匿名 2023/07/05(水) 02:07:52 

    私の場合は、その20年、美味しいもの食べて、お洒落もして、色々なとこに行って楽しむ。そんなに貯めなくていい。
    明日どうなるかわからないし、この世の中。

    だから貯金ほとんどないんだけど

    +5

    -0

  • 1538. 匿名 2023/07/05(水) 02:10:11 

    >>8
    夕食って書いてるよ。
    しかも、いつものことながら~って。

    +7

    -0

  • 1539. 匿名 2023/07/05(水) 02:10:20 

    他人様のお金がどうこう言う訳では無いけど……寿命と伴侶・子供に出会うのは「時の運」だから

    お金をしっかり貯めるのはいい事だし、将来見据えての事だろうと思うよ、たださ…
    この人は若さが無ければ出来ない、営み・楽しみ全てを「将来の為の貯蓄」に変えちゃったんだろうね。
    良い悪いなんて比較出来ないし、それが趣味なら全然問題無いけどね……

    「お金あっても何にも楽しく無い!年取ると自分から楽しみや娯楽には近づけないのよ、身体は正直でさ
    だから、若い内しか出来ない事は一度はやっときな!年寄りの忠告だから」って、祖母が言ってた言葉を
    このトピ見て、不意に思い出したわ。

    +4

    -0

  • 1540. 匿名 2023/07/05(水) 02:11:10 

    私なんか贅沢してきたけどこういう暮らし憧れる
    ちょっと心惹かれた
    明日やってみようかな
    なんちゃってのニワカだけど

    +1

    -0

  • 1541. 匿名 2023/07/05(水) 02:11:33 

    >>19
    本当そう。女性に免疫ないとそうなるよね。

    +8

    -0

  • 1542. 匿名 2023/07/05(水) 02:11:45 

    私とは相容れないやー
    でも本人は楽しんでいるようで良かったね!

    +2

    -0

  • 1543. 匿名 2023/07/05(水) 02:15:17 

    お腹空いたー卵焼き食べたい

    +2

    -0

  • 1544. 匿名 2023/07/05(水) 02:24:45 

    >>52
    500万はほしい

    +4

    -0

  • 1545. 匿名 2023/07/05(水) 02:25:40 

    >>40
    完全に同意。
    胃に入れば何でもいいです。なので、生きてて何が楽しいのとかいう批判的な意見が多すぎて驚きました。お金が無い人生より何倍も幸せだと思う。

    +19

    -0

  • 1546. 匿名 2023/07/05(水) 02:26:41 

    >>68
    私も息子にたんまりまではいかないけど、1000万位は残してあげたいわぁ
    らるなーおかんとびっくりさせたい

    +1

    -1

  • 1547. 匿名 2023/07/05(水) 02:29:13 

    45歳かー

    というか、そういう生活がある意味普通ではないけど暗示みたくそうしなきゃってなってるなら、この先使おうと思っても使えないってなりそう

    時代が違うけど家族に現金主義っておばあちゃんいて、本当に使わないのよ

    で、使わないまま亡くなった

    +1

    -0

  • 1548. 匿名 2023/07/05(水) 02:31:21 

    >>27
    昔めっちゃ節約してる女性いたよね?子供の頃テレビでけっこう見かけたけど、結婚するために節約してるって語っていたが子供のわたしですら驚くような節約だった。そしてバブル後だったせいもあって昔の節約って異常だったよね?他の節約一家もテレビで特集されてたけど、使い終わったティッシュ溜めて洗う前のお皿の油ふくとか。友達の家に遊び行ってトイレ借りて流したら怒られたりした。小は3回目で流すとか言われて、、そこそこの大きさの一軒家のお家だったのに衝撃だった

    +4

    -1

  • 1549. 匿名 2023/07/05(水) 02:55:02 

    >>1506
    評価だもんね
    嬉しいと思う

    +0

    -0

  • 1550. 匿名 2023/07/05(水) 02:55:27 

    >>1169
    栄誉バランスに優れた安い社食!

    +1

    -0

  • 1551. 匿名 2023/07/05(水) 02:56:39 

    >>17
    独身はできちゃうのよ。半額の売れ残りしか買わなくて。

    +8

    -2

  • 1552. 匿名 2023/07/05(水) 02:58:23 

    >>40
    てか作るの面倒なんだと思う
    美味しいものは美味しいもん
    他人が作ってくれたら食べる

    +18

    -0

  • 1553. 匿名 2023/07/05(水) 03:00:31 

    >>3
    お金があるから虚しく無いし貧乏ごっこは楽しいんだよ(笑)本当に貧乏だと耐えれない。

    +37

    -1

  • 1554. 匿名 2023/07/05(水) 03:01:53 

    >>55
    そんな事いいだしたら、貯金もない低収入、非正規雇用の喪女のアラフォーアラフィフで寄生目的で婚活はじめて、迷惑ばかりかけてるような痛いガル民なんていくらでもいるでしょ。
    それと比べたら誰に迷惑かけるわけでも生活保護になる可能性も低いから良くない?

    +28

    -2

  • 1555. 匿名 2023/07/05(水) 03:10:01 

    例え質素でも9千万もあれば老後まで安泰だろうし、その安心感を手に入れられてるのは羨ましいわ。

    +28

    -0

  • 1556. 匿名 2023/07/05(水) 03:11:30 

    独り暮らしの金持ち狙って集団で強盗入る事件続いてたよね。あれどうなったのかな、

    +0

    -1

  • 1557. 匿名 2023/07/05(水) 03:17:50 

    死んだらなーんにも意味ないのにね

    +4

    -2

  • 1558. 匿名 2023/07/05(水) 03:18:45 

    >>215
    ルイジ・コロナロも有名

    私も食べるの好きだけど少食にしたら間違いなく体調整う
    同年代は体調悪いという人が多いけど食べ過ぎも一因だと思う

    +9

    -0

  • 1559. 匿名 2023/07/05(水) 03:25:53 

    >>1331

    うちの兄は前会った時電気代490円だったと言ってたよ。

    +2

    -0

  • 1560. 匿名 2023/07/05(水) 03:35:20 

    >>3
    私の知人にこういう人いるよ
    資産が増えることが安心かつ楽しみなんだって。
    痩せすぎていて心配になるくらいだけど本人は嬉しそう。

    +9

    -2

  • 1561. 匿名 2023/07/05(水) 03:35:46 

    結婚して戸建て買って、子どもが複数大学までいけば、貯金はすぐになくなるよ。

    独身ならば、自立型老人ホームが3000万台だよ。

    +7

    -1

  • 1562. 匿名 2023/07/05(水) 03:52:08 

    >>3
    お金を貯めまくる=賢いではないよね。
    我が家は貯金150万ぐらいしか無いけど旅行も外食も我慢してないし旦那は好きな車乗って、私も好きな時にブランドバッグ買ってる。毎日幸せだからいつ死んでも後悔しない自信はある

    +10

    -18

  • 1563. 匿名 2023/07/05(水) 04:05:16 

    >>366
    豆腐、納豆、味噌汁、しょうゆ
    明らかに大豆製品過多で微妙な献立
    うちも毎日こんな感じ~と言ってる人たち大丈夫かいな

    +7

    -5

  • 1564. 匿名 2023/07/05(水) 04:09:12 

    >>1215
    ミニマリストって節約家のことではないのですが
    特に節約してないミニマリストたくさんいますよ

    +5

    -1

  • 1565. 匿名 2023/07/05(水) 04:11:04 

    >>1551

    家族いる人は半額の売れ残り買わないの?

    +3

    -0

  • 1566. 匿名 2023/07/05(水) 04:11:16 

    なーにが月0円生活だよ嘘つき

    +0

    -3

  • 1567. 匿名 2023/07/05(水) 04:13:55 

    >>473
    だから、この時代平均寿命も10歳近く低いのかも

    +7

    -0

  • 1568. 匿名 2023/07/05(水) 04:14:13 

    40代ほどお金ないと楽しくないよ
    20代なら安物でも楽しい、若さってそういうこと

    +6

    -4

  • 1569. 匿名 2023/07/05(水) 04:20:54 

    >>739
    浪費しがちな自分的にはぜんぜん楽しくなさそうだけど、貯金がたっぷりある安心感は何より心の安定には繋がりそう。
    1億ぐらい持っててそれでもガチ節約しながら仕事ちゃんとやれてることが信じられない。

    +13

    -0

  • 1570. 匿名 2023/07/05(水) 04:23:13 

    >>1565
    買わないことないけど子供いると晩御飯の時間そんなに遅くできないからお刺身に半額シール貼られる時間にはもう食べ終わってるでしょ。

    +8

    -3

  • 1571. 匿名 2023/07/05(水) 04:29:25 

    >>305
    お金を貯めるのが趣味で使わず畑仕事ばかりしてたお爺さんが無くなる一年前くらいに身辺整理やお葬式などの費用など全部決めてお金は施設へ寄付した人が近所にいた。
    貯めて使わずあんなにケチケチしてさあ、なんて陰口よく聞こえてきたけど、見事な締め方だった。

    +10

    -0

  • 1572. 匿名 2023/07/05(水) 04:36:54 

    >>3
    特性の強い人の中には、
    食事に興味が持てない人もいる。

    +9

    -1

  • 1573. 匿名 2023/07/05(水) 04:36:55 

    >>215
    0汁2菜
    全然足りとらんがな

    +4

    -2

  • 1574. 匿名 2023/07/05(水) 04:43:05 

    >>470
    横だが、男性で毎食このタンパク質量では少ないと思う
    他の食事でがっつり肉や魚食べてるなら話は別だけど。

    +1

    -5

  • 1575. 匿名 2023/07/05(水) 04:49:32 

    >>19
    逆に結婚したらしたでケチ臭い旦那になりそう。
    その卵いくらで買った?とかレシート見てネチネチ言って極限の節約を嫁に無理強いしそう。

    +5

    -3

  • 1576. 匿名 2023/07/05(水) 04:58:04 

    国民全員がこういう食生活を送ればまだまだ増税できるね!っていうニュースだと疑ってるわ。
    岸田の大増税トピと同時期にこの話題が出るなんて偶然とは思えない。

    +6

    -1

  • 1577. 匿名 2023/07/05(水) 04:58:52 

    >>105
    要はバランスよね
    年代によって若い時は友達とかと思い切り遊びたいし
    30代になってきたら子供とかにお金もかかる
    中年になるとローンやその他諸々あるだろうから普通に生活してて1番お金使わないのは高齢者だと思う
    そこまでして若い時の時間を削るのは人生ただ生きてるだけな気がする
    貯蓄はこれの3分の1でも十分なんじゃないとも言えるが勿論病気や逆に無駄に長生きするパターンもあるからなんとも言えないけど

    +4

    -2

  • 1578. 匿名 2023/07/05(水) 05:05:30 

    >>23
    私も。
    というかよく考えたらいつも残り物だからこの人たらそんなに変わらないかも、、、

    +5

    -0

  • 1579. 匿名 2023/07/05(水) 05:10:32 

    >>1
    これで金融封鎖とかきたらまじで地獄だろうな
    この人、ゴールドに変えたり海外に口座作ったりちゃんとしてるのかな?

    +1

    -1

  • 1580. 匿名 2023/07/05(水) 05:10:42 

    >>2
    株主優待でちょこちょこ普通の食事も食べてるんじゃない?

    +7

    -0

  • 1581. 匿名 2023/07/05(水) 05:13:21 

    >>1562
    150万は少なくないか?
    もっと賢くなりましょう
    無理してブランドバッグ買っていい車乗るより一億の余裕ある人間の方が楽しそうだよ
    若い頃の遊びってくだらない事に使うけどこの年齢でこの額あればいざって時に有意義に娯楽としても使えそう
    宝くじ当選すると意外と不幸になるのは貧乏人がいきなりの大金持ちなって金銭感覚おかしくなるからだそう
    でもこの男性は日常だから不幸にはならないはずだよ

    +15

    -1

  • 1582. 匿名 2023/07/05(水) 05:14:51 

    >>1579
    余計なお世話でしょ?
    僻むなよw

    +3

    -1

  • 1583. 匿名 2023/07/05(水) 05:19:46 

    本当の金持ちはケチだと言うよね
    確かひろゆきも自分でケチだと言ってた
    ご飯は確か3食食べないし洋服も興味なくてとにかく物欲なかったよね?
    車も興味ないみたいよ

    +10

    -0

  • 1584. 匿名 2023/07/05(水) 05:20:06 

    妬みで叩いてる人多すぎる
    この人にとってはこういう生活してお金貯めまくるのがもう趣味であり娯楽になってたと思うから好きにさせてあげたらいいじゃない
    そうでないとこんなの続かない
    妬みでこんな生活嫌だわーって外野がごちゃごちゃ言うことじゃない
    後になってこの人自身が後悔してるとかならまだしもさ
    ほんとここの民度低すぎるわ

    +9

    -0

  • 1585. 匿名 2023/07/05(水) 05:20:25 

    >>1582
    ...え、本当に心から妬んでないよ
    ほんとうに金融封鎖きたらゼロで今までの苦しみが全てパー
    人生楽しんでおけばよかったと多分まじで地獄だと思うけど?
    きちんとお金の管理できてる人だといいけど

    +2

    -6

  • 1586. 匿名 2023/07/05(水) 05:23:51 

    >>1585
    お金の管理できてなきゃ貯められないよw
    ていうか起きてもない事で煽る感じ妬み嫉みにしか聞こえないがww
    この人の事知らないのに心配するはずないし

    +5

    -1

  • 1587. 匿名 2023/07/05(水) 05:28:49 

    >>1585
    この人の人生が楽しくなかったと他人がとやかく言う必要がない

    +10

    -0

  • 1588. 匿名 2023/07/05(水) 05:33:28 

    >>1
    超ドケチな男と結婚したけど
    ヤバいよ

    1円からケチケチしないと金は貯まらないと言われて地獄の日々だった

    ケチケチしたい男は結婚するな
    一生1人でケチケチして金に埋もれて死ねばよい

    他人を巻き込むな!

    +3

    -6

  • 1589. 匿名 2023/07/05(水) 05:34:16 

    今を楽しめていればいいかな
    バランスよく将来への投資や貯蓄もした上で。
    怪我や病気で人生変わってしまうと身をもって知ったよ。経験は宝なり。

    +6

    -0

  • 1590. 匿名 2023/07/05(水) 05:43:06 

    >>1588
    余計なお世話だってw

    +0

    -0

  • 1591. 匿名 2023/07/05(水) 05:46:39 

    >>1588
    何キレてんの?

    +0

    -0

  • 1592. 匿名 2023/07/05(水) 06:08:44 

    墓場にお金もっていけないからもうちょっと色々なもの食べて楽しんだらいいのに

    +0

    -0

  • 1593. 匿名 2023/07/05(水) 06:09:29 

    >>726
    わかる。素晴らしい人だと思う。

    +0

    -0

  • 1594. 匿名 2023/07/05(水) 06:09:39 

    >>635
    お金の面で、子供達を当てにせず老後を過ごしてるのだから立派な親だと思います。

    +7

    -0

  • 1595. 匿名 2023/07/05(水) 06:10:59 

    >>1131
    化粧品を床に置いて撮影する人も多くない?ガルでよく見かけるわ

    +0

    -0

  • 1596. 匿名 2023/07/05(水) 06:14:48 

    >>1555
    羨ましい。でもこの方は億目指してるから、そこは微妙。億を崩したくないだろうから。

    +0

    -0

  • 1597. 匿名 2023/07/05(水) 06:25:11 

    江戸時代の人のような、それよりちょっと良い生活だよね。

    +0

    -0

  • 1598. 匿名 2023/07/05(水) 06:25:25 

    >>1279
    1億を運用したら、1〜3%のリターンでも年間100〜300万入ってくるからね。

    質素に暮らせる人なら、元手もそんなに減らないと思うよ。下手すると増えることもある。

    +2

    -0

  • 1599. 匿名 2023/07/05(水) 06:26:49 

    >>1131
    朝ドラ見てると、🍵とお皿にはいったお菓子を床に置いているよ。

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2023/07/05(水) 06:27:17 

    >>5
    オードリーの春日曰く、貯金自体が趣味なのではなくいかにお金を使わずに生活できるかという信念らしい。結婚する2019年頃まで激ボロアパートに住んでた。
    お金を持っていてもブレずにそういう価値観の人もいるから、楽しいか楽しくないかは本人次第

    +3

    -0

  • 1601. 匿名 2023/07/05(水) 06:33:14 

    贅沢するばかりが幸せじゃないからね。人それぞれ生き方も楽しみも違うんだよ。

    +24

    -0

  • 1602. 匿名 2023/07/05(水) 06:33:36 

    >>1
    私も外で暮らして草食べながら貯金してるよ

    +4

    -1

  • 1603. 匿名 2023/07/05(水) 06:35:19 

    つまり彼女も友達もいないって事ですね。

    +6

    -0

  • 1604. 匿名 2023/07/05(水) 06:39:55 

    平均生涯賃金が3億円って言われてるけど(結構前の情報だけど)
    そこから税金払ったり生活費払ったりするから貯金一億円出来る人なんてそうそういない。
    しかも四十年働いても。
    この人は25年で一億弱持ってるから勝ち組だよね。

    +21

    -1

  • 1605. 匿名 2023/07/05(水) 06:42:14 

    人からしたら詰まらん人生歩んできた様に映るけど
    その代わりに今後お金に困ることはない人生。

    +19

    -0

  • 1606. 匿名 2023/07/05(水) 06:44:07 

    >>32
    本当にそう思う。
    年取ってくるといろんな欲もなくなってきちゃう。
    食べれるうちに美味しいもの食べて、行きたいとこ行っといた方がいいと思った。

    +23

    -0

  • 1607. 匿名 2023/07/05(水) 06:56:53 

    仕事があるからいいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 1608. 匿名 2023/07/05(水) 07:00:06 

    >>1
    だまってればいいのに。
    かねもってるぞーって、いいたいの?
    そういう所が、心さもしくて、幼稚。

    +3

    -8

  • 1609. 匿名 2023/07/05(水) 07:00:40 

    >>1555
    誰にも迷惑かけていないしね。老後もお金があれば何とか解決できることは沢山あるし。貯金もせず好き勝手に生きて老後は国のお世話に平気でなる人よりはよっぽど立派。

    +13

    -0

  • 1610. 匿名 2023/07/05(水) 07:02:26 

    >>1553
    確かに。本当に貧乏なのと敢えて貧乏暮らししているのとでは全く違う。心にはゆとりがあるからね。

    +10

    -0

  • 1611. 匿名 2023/07/05(水) 07:07:48 

    60歳手前の出世した部長が「趣味がないこの先どうしよう」って嘆いていたよ。お金には全く困ってないし家のローンも払い終え家族もいる。生涯困らないお金を稼ぐとそういう精神状態になるのかな。
    この人は貯金以外に趣味あるのかな。

    +0

    -0

  • 1612. 匿名 2023/07/05(水) 07:12:50 

    >>599
    内臓健康じゃないけど暴飲暴食してるわ

    +0

    -0

  • 1613. 匿名 2023/07/05(水) 07:13:00 

    >>6
    美人局に騙されるパターン

    +2

    -2

  • 1614. 匿名 2023/07/05(水) 07:13:03 

    節約が趣味なんだろうね。
    ただ、この食生活で健康診断は大丈夫なんだろうか。そもそも節約のために受けてないのかな。若い頃の不摂生は老後の不健康に直結するからお節介ながら心配だわ。

    +1

    -1

  • 1615. 匿名 2023/07/05(水) 07:14:25 

    株式投資は才能がなく、生涯トータルでせいぜい、プラス数百万程度って、1億近く持ってるのにプラス数百万は全然投資してないように思える。
    1億投資してたら数百万なんて1日で増えるわ。
    そうしたら何食べてもお金減らないよ。

    +4

    -5

  • 1616. 匿名 2023/07/05(水) 07:16:02 

    お金貯めれない人の負け惜しみ

    +0

    -0

  • 1617. 匿名 2023/07/05(水) 07:16:49 

    嘘くせえ笑

    +0

    -0

  • 1618. 匿名 2023/07/05(水) 07:22:05 

    お金貯めるの好きな人って確かにいるわ
    少しのお金も惜しんで外食など絶対しない人
    私も外食せずにLiveやフェスにも行かずに、そうやって生活していればお金貯まったのかなぁと時々考えるw

    +1

    -1

  • 1619. 匿名 2023/07/05(水) 07:23:44 

    >>1545
    人の楽しさを否定するのがおかしいよね。
    誰かに迷惑かけてるわけでもないのに。
    そういう人はガルちゃんやって何が楽しいの?ってバカにされたらなんて答えるんだろうと思う。

    +11

    -0

  • 1620. 匿名 2023/07/05(水) 07:24:29 

    >>208
    納豆のパックは水貯めてしばらくおいておくと、ヌルヌル取れるよ

    +6

    -0

  • 1621. 匿名 2023/07/05(水) 07:26:06 

    贅沢な食事は身体に良くないよ
    私?私は好きなもの食べて飲んでる生活してるけど大病の経験もないけどね
    きっとこの人は貯金が増えて行くことが楽しいんだからそれで良いんじゃない。
    嗜好は人それぞれ
    例えば私はペットのはすごくお金かけてるけど、ジュエリーには興味ないし

    +3

    -0

  • 1622. 匿名 2023/07/05(水) 07:26:15 

    >>1615
    株主優待ってあるから株の運用や配当金じゃなくて優待目当ての投資してるんじゃない?
    そっち投資だとお米だったり優待券による割引だったりの
    生活コストを下げられるほうを重視してるんだと思う

    +3

    -0

  • 1623. 匿名 2023/07/05(水) 07:26:38 

    これから健全なインフレが続いていくからお金の価値どんどん減るし、お金が稼ぎやすくなるからこれまでに節約してお金だけ貯めても効果が薄いと思う。それだけの日本株持ってたならまだわかるけど。
    こういう人不器用だからずっとお金だけ持ってそうだし

    +1

    -2

  • 1624. 匿名 2023/07/05(水) 07:28:12 

    今伸びてるトピみたいにちょっとした増税ぐらいじゃイライラしなくて済むのは大きそう

    +2

    -0

  • 1625. 匿名 2023/07/05(水) 07:28:37 

    >>32
    そんなことはない
    人によるよ
    私の父は団塊だけどいまだにしょっちゅうゴルフに行き、競馬もやり、酒も各種飲んで楽しそうにお金使いまくってる
    父の友人も似たような感じで元気に楽しそうにお金使いまくってる人がたくさんいるよ

    +7

    -0

  • 1626. 匿名 2023/07/05(水) 07:29:16 

    苦痛の労働頑張った成果だけでも偉い

    +1

    -0

  • 1627. 匿名 2023/07/05(水) 07:31:23 

    >>478
    タンパク質で言うと、
    卵1個:6.2g
    納豆1パック:8.3g
    豆腐:4.9g

    大体こんな感じなので、1食でこれをとればタンパク質は20g弱でOKラインだよね。昼に肉たっぷりの牛丼とか食べてるなら十分。

    ただ女性の場合は納豆と豆腐を摂って、更に1日の中で味噌汁も飲んだりすると、大豆の過剰摂取になるから良くない。婦人科系の病気になる可能性が上がる。

    +5

    -0

  • 1628. 匿名 2023/07/05(水) 07:33:17 

    >>2
    こういう人は効率良い栄養摂取のための管理もガッチリしてそう

    +1

    -0

  • 1629. 匿名 2023/07/05(水) 07:35:33 

    >>24
    せめてお盆には乗ってるんかと思って写真見直したら、ほんとに食器じか置きだった

    +7

    -0

  • 1630. 匿名 2023/07/05(水) 07:37:38 

    >>74
    人知れずしっちゃったならまた違うけど、自分からネットに写真あげられると「ほらほら、俺こんな古くさい畳の上でひもじい飯食って可哀想じゃない?でも貯金9000万ありまーすw幸せでーすw」って言われてる感じしちゃってイラっとする

    +1

    -1

  • 1631. 匿名 2023/07/05(水) 07:41:29 

    >>274
    言われて見直したら畳の上だ。みかん箱とかリンゴ箱で食べてそう。

    +0

    -0

  • 1632. 匿名 2023/07/05(水) 07:43:55 

    >>1
    独身なら、誰にも迷惑かけてないからいいと思う。
    好きにやれ

    +4

    -0

  • 1633. 匿名 2023/07/05(水) 07:44:30 

    >>1
    強欲な女では出来ない節約方法だな~
    私達女はこの人の食生活以下でないといけないよね~

    +0

    -1

  • 1634. 匿名 2023/07/05(水) 07:45:38 

    >>337
    友人は呼ばないでしょ。おもてなしするのにもお金がかかる。だから呼ばないし、付き合いもしない。外食や交遊は要らない出費だって思う。

    +2

    -0

  • 1635. 匿名 2023/07/05(水) 07:45:58 

    >>1630
    まぁ普通の人はどこどこで美味しいご飯食べたら話出来るし、旅行にいったり車買ったりしたらその都度ちょこちょこ発散できる訳だけど
    この人はそんな友人やら同僚やらの楽しげな会話を聞きつつ悶々とひたすら節約していたわけなので

    SNSでちょっとくらい言っても良いんじゃない?人は我慢して得た成果を誰かしらに知ってもらいたいものなんだよ
    現実では友達や同僚に金持ってるなんて言えないだろうしね
    旅行したり美味しいご飯をSNSに上げる人は沢山いるけどそれと本質的にはかわらない訳だから
    それなら旅行や美味しいご飯だってそんなんわざわざSNSに載せるってどうなの?ってことになるわけで

    +5

    -0

  • 1636. 匿名 2023/07/05(水) 07:48:11 

    >>1622
    そっかー
    なら、豪華な株主優待貰ってると思うけど、そういうのはupしないんだね。
    質素な生活してますよ。
    1億持ってるけど。っていうのが売りなのかな。

    +4

    -0

  • 1637. 匿名 2023/07/05(水) 07:51:46 

    >最低限の支出は株主優待やポイントなどで賄う生活をしています

    この人は若い時からポイ活や優待生活してたと思うから
    案外お金は使えてたと思います
    収入をそのまま消費する人と収入を資産に変えてそこから消費する人との違い
    最初の差はちょっとでも10年20年も経てば差は歴然だしね

    +4

    -0

  • 1638. 匿名 2023/07/05(水) 07:52:33 

    >>1
    この人の目標は早期リタイア
    その後の人生の過ごし方ぐらい考えてるよ

    消費が幸せだと思ってる人には
    一生分からないと思うわ

    +9

    -0

  • 1639. 匿名 2023/07/05(水) 07:54:07 

    >>1435
    最低限ならTwitterはしてるから、それが楽しみだと思うよ

    +2

    -0

  • 1640. 匿名 2023/07/05(水) 07:55:30 

    >>1638
    それにいつでも辞めれると思ったら気が楽になって割りと仕事続けるかもしれないしね
    要はこの人は人並みの幸せを我慢して安心を買ったってことじゃないかね

    +6

    -0

  • 1641. 匿名 2023/07/05(水) 07:56:58 

    >>1615
    投資は余剰資金でやることは鉄則
    この人にとっては、1億達するまでは
    余剰資金は無いも同然なんだよ
    将来の生活資金を株で増やすのは
    ある意味リスクしかない
    減ったり暴落したら早期リタイア出来なくなる

    考え方の違い

    +0

    -0

  • 1642. 匿名 2023/07/05(水) 07:59:13 

    >>1640
    本当にそう思う
    手元に有り余るお金あれば
    仕事を趣味程度にすることが出来る

    実家から莫大な遺産貰えるのが分かってる人は
    人生において余裕ある

    +1

    -0

  • 1643. 匿名 2023/07/05(水) 07:59:18 

    >>1638
    独身でお金持ってると世の中に他人事でいられるのが大きいよね
    結婚相手が結婚生活が子どもが子どもの教育費が住宅ローンが増税がって。
    仕事辞めたらさらに解放されるし。

    +6

    -0

  • 1644. 匿名 2023/07/05(水) 08:00:19 

    質素な食事でも、バランス取れてるなら良いけど、栄養足りてないなら後々大変そう。
    お金かけなくても、バランス良い食事ってできるからね。
    ただ毎日ワンパターンだろうから食の楽しみとかはないだろうけど、逆に毎日同じ食事でも問題ないって人も居るし。

    それより、若い頃にちょっと無理してでも色々な事に挑戦するのは、お金に代え難い経験になるね。
    思い出や経験って、誰にも盗まれないものだし自分の財産になる。
    ひょっとするとその経験や人との出会いで、もっと別の不自由しない生活ができたチャンスがあったかもしれないね。

    この人がそうじゃないとはこの情報だけじゃわからないけど、大体色んな経験をするためにはある程度お金は要るからね。

    +0

    -0

  • 1645. 匿名 2023/07/05(水) 08:01:41 

    >>1641
    そっか。
    少ししか株式投資してないんだね。

    +0

    -0

  • 1646. 匿名 2023/07/05(水) 08:04:22 

    >>1627
    動物性たんぱく質って言葉をご存じ?

    +0

    -0

  • 1647. 匿名 2023/07/05(水) 08:05:31 

    こういう外向けの写真は質素にするのが基本でしょ。
    節約してるのに毎日豪華な食事ですなんて晒してたら
    何言われるわからないんだから。
    優待を持ってるなら普通に消費するための外食はしてるし
    写真用に一食だけ質素にするぐらい別に苦労もないから

    +2

    -0

  • 1648. 匿名 2023/07/05(水) 08:05:55 

    >>32
    うちの近所にママ友家族と住んでる祖父母世代が何人かいるけど、70代でも楽しそうな人多いよ。

    豪華かどうかは人によるけど、毎年老夫婦で旅行に行って、子供家族と外食して、子供のために色々お金使ってあげて、それなりに身綺麗にして、習い事して、友達と美味しいご飯食べに行って・・・って70代位までは楽しんでる人が多い。

    人と会わず引きこもってる人は、そもそも60前からあまり人と会わなかったり、出掛けなかった人が多い。

    +1

    -1

  • 1649. 匿名 2023/07/05(水) 08:06:07 

    正直一億円までは貯めるだろうけど
    そこからは入ってくる分だけ使うって生活をするだけで良いよね
    一気に豪華になるよ
    しかも貯金一億

    +1

    -0

  • 1650. 匿名 2023/07/05(水) 08:07:10 

    というかお金を散々使ってるのに
    お金ないとか増税がって言ってる人多すぎない?
    無駄に使ってるんだからそりゃお金ないよねって当たり前。

    +5

    -0

  • 1651. 匿名 2023/07/05(水) 08:07:43 

    >>490
    男性は動くから1日3食でいいけど女は1日1食くらいでちょうどいい もちろん間食はダメだからお菓子は絶対NG
    生理前に肉が食いたくなってもそんなものは理性で抑えるのが当然 
    食欲を抑える理性が無い女は、性欲を抑える理性が無いレイプ魔の男性と同じです

    +0

    -13

  • 1652. 匿名 2023/07/05(水) 08:08:20 

    >>1643
    そうだよね
    本当にそう思う
    ある意味、お金に支配された生き方しか出来ない

    社会のしがらみから開放されて生きる
    どんな世界なんだろうか
    と、通勤しながら考えてるよ

    +6

    -0

  • 1653. 匿名 2023/07/05(水) 08:08:22 

    >>1371
    奥さんの生き方が不憫

    +3

    -0

  • 1654. 匿名 2023/07/05(水) 08:09:12 

    株主優待生活の桐谷さんみたいにこんなに株主優待で生活できますよとやってもいいのにね。

    +5

    -0

  • 1655. 匿名 2023/07/05(水) 08:09:18 

    >>1
    多額の貯金はできてもその時々の経験や時間は二度と帰ってこない。
    虚しくならないのか ?

    +8

    -7

  • 1656. 匿名 2023/07/05(水) 08:11:25 

    >>1655
    でも全く貯金がないや貯金が少ない(150万とか)男も嫌でしょう。

    +4

    -1

  • 1657. 匿名 2023/07/05(水) 08:12:16 

    >>1655
    この方が何も経験無いみたいに思うのは
    違うのでは?

    +9

    -1

  • 1658. 匿名 2023/07/05(水) 08:12:29 

    >>1654
    そういうのを副業にして収入得る人もいるけど
    この人の場合は仕事からの完全開放が目的だから
    あとは何もしなくても勝手に資産が増えていく状況になりたいんでしょ

    +3

    -0

  • 1659. 匿名 2023/07/05(水) 08:13:21 

    >>1655
    若いときの経験で
    早期リタイアという生き方を選んだかもよ

    +4

    -1

  • 1660. 匿名 2023/07/05(水) 08:15:13 

    >>1650
    大人しく金貯めとけって思うわ

    +0

    -0

  • 1661. 匿名 2023/07/05(水) 08:15:26 

    >>1656
    そもそもこの人は女性から見て嫌とかどうとか全く興味ないと思いますよ

    +2

    -0

  • 1662. 匿名 2023/07/05(水) 08:16:19 

    いや、節約だけじゃないでしょ。
    それなりの収入有って資産運用して、
    そしてストイックに何十年も生きた結果。
    それが幸せかどうかはその人しだい。

    +4

    -0

  • 1663. 匿名 2023/07/05(水) 08:19:14 

    >>1655
    男には突き抜けていくタイプがいるからね
    多分途中から達成感で満足していると思うよ

    女性ならせいぜい3000万貯蓄しましたくらいだけど良い意味でも悪い意味でもそこまで突き抜けれるのは男だなぁと思う

    +5

    -1

  • 1664. 匿名 2023/07/05(水) 08:21:29 

    貯金はかなり我慢して貯めてるって思い込んでる人多いけど
    使わないぶんを運用に回して資産を増やすのが基本だもんね

    特にこの人ポイントと優待で生活費を補えてるから

    +7

    -1

  • 1665. 匿名 2023/07/05(水) 08:21:33 

    >>1
    早期リタイアが目標だから、今からの人生楽しむんじゃない?
    この人に色々文句言う人って、貯金無さそう

    +5

    -0

  • 1666. 匿名 2023/07/05(水) 08:22:26 

    >>132
    その目線がなんとなく好き

    +2

    -0

  • 1667. 匿名 2023/07/05(水) 08:22:42 

    >>1663
    女性でもこういう人はそれなりにいると思うよ
    36歳会社員、貯金6300万円。40歳でリタイアしたいので、毎月かなりの金額を貯金しています
    36歳会社員、貯金6300万円。40歳でリタイアしたいので、毎月かなりの金額を貯金していますgirlschannel.net

    36歳会社員、貯金6300万円。40歳でリタイアしたいので、毎月かなりの金額を貯金しています リタイアした後は、小さい頃から好きだった読書に没頭したり、憧れの仕事だった翻訳を勉強したり、自分で文章を書いたりして、月2万円程度の収入が得られればと思っています...

    +1

    -0

  • 1668. 匿名 2023/07/05(水) 08:24:12 

    >>1667
    なるほど。
    良い勝負ですね

    +0

    -0

  • 1669. 匿名 2023/07/05(水) 08:25:47 

    彼女できたとしてもデート代ケチりそう

    +1

    -0

  • 1670. 匿名 2023/07/05(水) 08:27:04 

    親孝行したい時に親はいないっていうけど、もちろん突然親がいなくなることもあるし、そこまでならなくても、病気だったり出来ることに制限が出来たり、そういうのはいつ来るかわからない
    一緒に外食したり、ましてや旅行したりなんていつ出来なくなるかわからない
    介護もいつ始まるかわからない、早い人は20〜30代でも親の介護やってくるから

    +0

    -0

  • 1671. 匿名 2023/07/05(水) 08:27:57 

    >>686
    なんか奥さん看護師で旦那さんガテンのフラフラしてる人で
    子宮頸がんかかって50代で奥さん亡くなった後
    奥さんの保険金と貯金たんまりあってフィリピンの彼女作ってるおっさんいた
    奥さんにやしなってもらってたくせに本当最低だなーって思う
    子供は親父のお世話してくれる人見つかって安心って感じだった

    +3

    -1

  • 1672. 匿名 2023/07/05(水) 08:28:19 

    凄いとは思うけどやりたいとは思わないし出来ない
    生きてて楽しいの?って本気で思うわ

    +1

    -0

  • 1673. 匿名 2023/07/05(水) 08:29:04 

    >>1670
    すみませんトピ間違えた

    +0

    -0

  • 1674. 匿名 2023/07/05(水) 08:29:37 

    >>1669
    そもそも彼女なんか作らない人種だと思うんだけど?

    +2

    -0

  • 1675. 匿名 2023/07/05(水) 08:30:31 

    >>1673
    そうなの?
    以外と話合ってる様な気もするけど

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2023/07/05(水) 08:30:34 

    >>18
    この人死んだら誰が貰えんだろ?親とかきょうだい?

    +0

    -0

  • 1677. 匿名 2023/07/05(水) 08:31:04 

    >>1664
    >住居はボロアパートで家賃が3万円を切っており激安です
    >かなり年季の入った畳や壁です。壁はヒビだらけで、大地震が来たら、崩れてくるかもしれません

    相当我慢してゴミ物件に住んどるやん
    虫とか凄そう

    +1

    -0

  • 1678. 匿名 2023/07/05(水) 08:32:12 

    Twitterとかやってたら色んなところからDM来たりして大変そう。
    やはり承認欲求がすごいのかな?

    +0

    -0

  • 1679. 匿名 2023/07/05(水) 08:33:38 

    >>1675
    それならまあ良かったですw

    +0

    -0

  • 1680. 匿名 2023/07/05(水) 08:33:42 

    >>1611
    家にずっと居て奥さん嫌がらなければ幸せだよ
    これから色々できる
    嫌がる夫婦関係だと苦労する
    会社人間の男性は退職すると会社での人間関係は簡単に切れるから孤独になりやすい

    +0

    -0

  • 1681. 匿名 2023/07/05(水) 08:33:48 

    >>1677
    最近お坊さんでもこんな節制してないよな

    +2

    -0

  • 1682. 匿名 2023/07/05(水) 08:34:06 



    色んな経験ができるのも若いうちだけだということ気づいたときにはもう遅い
    この図が分かりやすい

    +4

    -1

  • 1683. 匿名 2023/07/05(水) 08:36:12 

    >>1676
    親でしょ。
    親が亡くなってたら兄弟
    まぁ親族には大事にされるわな

    +1

    -0

  • 1684. 匿名 2023/07/05(水) 08:36:26 

    老後を1人楽しく過ごすためのお金でしょw

    +0

    -0

  • 1685. 匿名 2023/07/05(水) 08:37:01 

    まだ若い。今のうちパ~っと使ってしまえ、年食ってから金あっても楽しくないよ。病院代貯めてる訳じゃあるまいに

    +0

    -1

  • 1686. 匿名 2023/07/05(水) 08:37:54 

    >>1267
    それが、若い死亡率が高い時期を過ぎた人々は結構寿命が長いよ。
    戦国時代は60.4歳、江戸時代前期は67.7歳、江戸時代中期は67.6歳、江戸時代後期は65.2歳、明治大正時代60.6歳、昭和時代は72.0歳となり、若い死亡率の高い時期を過ぎると結構長生きをしていたことが分かる。

    +4

    -0

  • 1687. 匿名 2023/07/05(水) 08:38:03 

    デートでも僕の家でと招き入れてこのメニューでもてなしそう。こんなに貯金貯めても他人にプレゼントするのも躊躇いそう。偏見でごめんなさい。

    +0

    -1

  • 1688. 匿名 2023/07/05(水) 08:38:48 

    >>1674
    彼女 妻 子ども
    こういうのを一番いらないと思ってると思う
    ただのコストやリスク扱いだし

    +3

    -0

  • 1689. 匿名 2023/07/05(水) 08:39:16 

    >>1509
    1億あって年間400万使えるとしても、全然豊かな生活じゃない
    老後なら良いけど、40代ならカツカツの生活だわ

    +3

    -2

  • 1690. 匿名 2023/07/05(水) 08:40:06 

    ここまで極端じゃなくてもこういう男性増えてるよ。慎ましく暮らして早期退職したい、みたいな。
    こういう世の傾向になって本当に困るのは、結婚をあてにしていた低所得女性なんだよね。

    +3

    -0

  • 1691. 匿名 2023/07/05(水) 08:41:27 

    >>1688
    まぁ今どき男女共に珍しい考え方でもないしね
    得にここまで振りきれて考えて実行出来る人は無駄だと思ってそうね。

    +1

    -0

  • 1692. 匿名 2023/07/05(水) 08:41:36 

    >>473
    なんか昔の人と現代人、持ってる腸内細菌が違うから吸収出来る栄養素の量が違ったらしいよ。

    +4

    -0

  • 1693. 匿名 2023/07/05(水) 08:43:01 

    >>1669
    もう45歳だと金目当てでしか女性は寄ってこないよ
    こんな生活見せられたら逃げる
    自分のためにしかお金使えないと無理

    +1

    -0

  • 1694. 匿名 2023/07/05(水) 08:43:25 

    >>1688

    まー今までの日本だと、男性が養うって風潮きつすぎて、そんな風に拗らせる男も増えるよ。
    デートも結婚式の費用もローンも結婚後の生活もろもろも、全部「男の甲斐性」って言われてたじゃん?財布を妻がガッチリ握って、異様だったもの。
    今後、共稼ぎが主流になれば、結婚する方が安全って感じになるかもね。
    貧乏な国ほど集団で暮らすし。

    +1

    -0

  • 1695. 匿名 2023/07/05(水) 08:43:58 

    >>1689
    まぁ今すぐ仕事やめる訳じゃないし
    無職になったら税金いらないので400万使えるって結構凄いし
    年取ったら年金もあるしね

    +0

    -0

  • 1696. 匿名 2023/07/05(水) 08:44:03 

    >>1690
    子どもいらない人も男性のほうが多いし
    同じ独身の男女で比較しても男性のほうが経済力も生活力も上だからそうなるよね
    職場の周りでもここまでじゃないけどそれなりに貯金と資産運用して
    独身貴族をやってる男性は結構いる。

    +0

    -0

  • 1697. 匿名 2023/07/05(水) 08:44:35 

    >>1693
    そりゃ、女性だって同じじゃん?
    金クレクレの男性が寄ってきたら逃げるっしょ。

    +2

    -0

  • 1698. 匿名 2023/07/05(水) 08:44:57 

    >>1677
    そもそも生活の質が悪すぎるよね

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2023/07/05(水) 08:45:14 

    >>5
    お金を貯める以外に楽しいと思えることがないんだろうな。美味しいものを食べたいと思ってないし、いい服を着たいともいい家に住みたいとも本当に思ってない。無理してたら絶対こんな生活続かないからね。その貯めたお金最後にどういうふうに使うんだろう。1人ならいい老人ホームに入って心配なく過ごすのもいいけど。そんなことにすらお金使わないんだろうな。

    +0

    -1

  • 1700. 匿名 2023/07/05(水) 08:45:32 

    >>1690
    女性のほうも、自立できて不安のない人は、結婚しない派も多いものね

    +0

    -0

  • 1701. 匿名 2023/07/05(水) 08:46:31 

    >>1680
    会社人間の父が退職して暇だけども、お金だけは太っ腹に出すので会社の人間とよく飲みに行ってるよ。
    大学時代のゼミの仲間と毎月のように一度東京や長野の別荘に集まって飲むんだけども、ゼミ仲間の一人がある会社の創業者で成功したから、東京や長野までの旅費とか飲食費とか全て出してくれるって。
    人が集まるのもお金だね…。

    +3

    -0

  • 1702. 匿名 2023/07/05(水) 08:46:34 

    >>550
    もはや何を食べてもうまいんだから、これ以上の幸せはないよね
    人が何と言おうと

    +19

    -0

  • 1703. 匿名 2023/07/05(水) 08:47:12 

    あの世にお金持っていけないし程よく衣食住旅行を楽しまないのってあまり理解できない

    +5

    -3

  • 1704. 匿名 2023/07/05(水) 08:47:41 

    >>1694
    共働きになっても妻が夫と同額かそれ以上稼いでないと結局は下方婚だし
    パートナーが急に仕事を辞めたりするリスクはあるからね
    そう考えると結自立できてる人はわざわざ自分の安心を他人に委ねる
    必要がなくなるんだよね

    +2

    -0

  • 1705. 匿名 2023/07/05(水) 08:49:03 

    えー批判だらけだけどさ、反対に自分が男だったら?と考えてみなよ。
    自分で一生食える稼ぎがあるとして

    ①結婚したら嫁に給料全回収されて小遣い制で、ローン背負って一生働く
    ②貯金して早期退職して、その後遊んで暮らす

    私なら②だな~ここまで極端な節約しなくても、②だ

    +9

    -0

  • 1706. 匿名 2023/07/05(水) 08:49:20 

    >>5
    貯めたお金は何に使おうと思ってるんだろう。

    +2

    -0

  • 1707. 匿名 2023/07/05(水) 08:49:55 

    優待で食費をまかなえてるぐらいだから
    下手したらそこらの人より外食は多そうだよね

    たぶん優待は絶対に使いきりたいと思うから
    それなりの料金のものを注文してるだろうし

    +4

    -0

  • 1708. 匿名 2023/07/05(水) 08:50:41 

    >>1509
    横だけど
    それって、「過去のある一時期」の論文だね
    金持ちがさらに金持ちになる仕組みの一環

    ところで、この人って住まいはどうするんだろ?ずっと賃貸かな?

    +3

    -1

  • 1709. 匿名 2023/07/05(水) 08:50:55 

    >>1693
    この人のお金のことを知らずに好きになってくれる奇特な女性が現れて、2人でずっと質素な生活をしてこの人がいつかポックリ逝った時、その女性が報われてほしい

    +5

    -1

  • 1710. 匿名 2023/07/05(水) 08:52:31 

    >>1697
    女性の場合はそれが通用するの
    好みの若い女性なら結婚や家族を持つことを考えてしまう
    結婚は合法的なパパ活の側面がある
    キャリア志向の女性には関係ない話だけどね

    +1

    -3

  • 1711. 匿名 2023/07/05(水) 08:54:44 

    >>739
    お金使いたい人とコレクションにしたい人の考えの違いなのかもね
    ハイブランドのバッグだって買っても使わない人いるし

    +1

    -0

  • 1712. 匿名 2023/07/05(水) 08:54:55 

    >>1509
    ってか、人間が4%の利益を生涯安定的に出せるかが問題なのでは?

    +3

    -1

  • 1713. 匿名 2023/07/05(水) 08:55:29 

    >>1709
    報われて欲しいの意味がわからないな
    そういう生活だとわかってて一緒になったなら既にそれでも幸せじゃないとおかしいのでは?
    まるで罰ゲームさせられてるみたいじゃない自由意思で結婚するのに

    +2

    -0

  • 1714. 匿名 2023/07/05(水) 08:55:42 

    >>1705
    でも2なら家族を持てない
    自分のためにしかお金を使えない人に嫁はこないよ

    +2

    -7

  • 1715. 匿名 2023/07/05(水) 08:55:47 

    >>45
    40前の39歳普通の主婦だけど1億はこえてるなぁ。普通にいるとおもうよ

    +0

    -0

  • 1716. 匿名 2023/07/05(水) 08:55:59 

    >>1706
    使うという概念で貯めてるんじゃないと思う

    +1

    -0

  • 1717. 匿名 2023/07/05(水) 08:56:16 

    >>73
    骨密度とか見えないとこでね

    +5

    -0

  • 1718. 匿名 2023/07/05(水) 08:56:26 

    >>1705
    早期退職て言っても早くて50過ぎってことだよね?
    金を貯めることしか出来なかった人生で趣味を楽しむ友達も家族もいない初老のおじさんが一人で何をするの?
    死ぬまで膨大な時間と金をもて余すだけでしょ

    +2

    -5

  • 1719. 匿名 2023/07/05(水) 08:57:25 

    こういう人近所にいた
    マジで節約しまくりで、もう少ししたら高級老人ホーム入るんだって言ってた
    結局ホームに入る前に孤独死。
    なんかなあ…って思ったの覚えてる

    +4

    -1

  • 1720. 匿名 2023/07/05(水) 08:59:02 

    >>1709
    漫画じゃないんだから
    この生活をしている男性に女性は近づかないし近寄れない
    仕事以外での付き合いが全くなさそう

    +2

    -1

  • 1721. 匿名 2023/07/05(水) 09:00:07 

    >>1714
    考え方が女性目線過ぎる
    この男性目線で見たらそもそも妻子なんか望んでる生き方じゃないじゃない
    それを自分の為にしか使えないとかケチつけてもね
    そもそもこの人は自分にすらお金使ってないんだよ

    +11

    -0

  • 1722. 匿名 2023/07/05(水) 09:04:48 

    >>1715
    40代で現金や株とか換金できる状態の資産で1億の貯金があるっていうのは全然普通じゃないよ
    普通の家庭もそれぐらいの金があれば家買ったり子供の教育にお金使うから

    +7

    -0

  • 1723. 匿名 2023/07/05(水) 09:04:54 

    >>1474
    3食同じと言いながらメリハリつけてるやん

    +4

    -0

  • 1724. 匿名 2023/07/05(水) 09:05:06 

    >>1721
    なんで金持ってると
    相手が望んでもいなさそうなのに女性を(考え)押し付けようとするのか謎

    +7

    -0

  • 1725. 匿名 2023/07/05(水) 09:06:39 

    見習いたい

    +2

    -0

  • 1726. 匿名 2023/07/05(水) 09:06:59 

    >>1713
    金目当てじゃなく他の何かに惹かれてドケチと結婚した優しい女性が、思いがけず豊かな老後を送る、っていいわ

    +2

    -0

  • 1727. 匿名 2023/07/05(水) 09:07:29 

    今どき妻子いらないって思ってる男性はそんなにマイノリティではないですよ。
    女性もですが。

    +1

    -1

  • 1728. 匿名 2023/07/05(水) 09:07:47 

    >>36
    貯金や貯蓄が楽しいんだろう

    +5

    -0

  • 1729. 匿名 2023/07/05(水) 09:08:59 

    >>4
    丈夫なんだと思う
    そうでなければとっくに挫折してるか、他の方法してると思う

    +3

    -0

  • 1730. 匿名 2023/07/05(水) 09:09:15 

    >>1721
    私もそこが引っかかったわ
    何で女性のためにお金を使う前提なのよと
    家族になっても、女性が経済活動するのを禁止されてるわけじゃない

    +6

    -0

  • 1731. 匿名 2023/07/05(水) 09:09:16 

    >>1
    最終的に何にお金を使うのか気になる

    +1

    -0

  • 1732. 匿名 2023/07/05(水) 09:10:56 

    >>1726
    他力本願過ぎひん?
    そのドケチとケチつけてる男性が若い時から節約して貯めたお金ですよ?
    まるで優しい女性が結婚してあげたと上から目線過ぎて笑う

    +1

    -0

  • 1733. 匿名 2023/07/05(水) 09:11:37 

    >>1250
    かっこいいなあ…
    浪費家クソ豚野郎の私とは出来が違う。

    +1

    -0

  • 1734. 匿名 2023/07/05(水) 09:12:58 

    先日のガルの「おひとり様女性の慎ましい暮らし」みたいなトピでは
    みんな、賢い!結婚なんて損!自立できるならひとりでいるわ、みたいな
    共感コメント多かったのに
    男性が慎ましく独身を貫くのは、めっちゃ否定的なんだよね
    一生自分が食べる分すら稼げない女性は、危機感を感じるんだろうな、と思う

    +4

    -0

  • 1735. 匿名 2023/07/05(水) 09:13:56 

    独身だからできる事だよね

    +1

    -0

  • 1736. 匿名 2023/07/05(水) 09:15:06 

    食に興味や執着がないとかなり節約になりそうだなとは思う
    でも無理、おいしいものたくさん食べたい

    +3

    -0

  • 1737. 匿名 2023/07/05(水) 09:19:13 

    >>1718
    毎年400万円超は、貯金できている計算なので、あと1年ちょっとで、引退の予定でしょう
    多分、生活は殆ど変わらずに質素な暮らしをされるでしょうけど

    +1

    -0

  • 1738. 匿名 2023/07/05(水) 09:19:47 

    >>1721
    仮に結婚したいけど自分にしか金使わない人だったらケチつけられて仕方ないけど
    多分ここまで振り切ってる人は妻子なんか求めてなさそう。
    お金を持ってるからって女性目線で査定するのはお門違いじゃないかな

    +2

    -0

  • 1739. 匿名 2023/07/05(水) 09:20:57 

    >>35
    そういう節約して貯めること自体が楽しい人っているんだよね。
    迷惑かけてないし、本人が楽しかったらそれでいいとは思う。
    ベクトルが逆だけど、散財が楽しい人と変わらない。

    +11

    -0

  • 1740. 匿名 2023/07/05(水) 09:21:37 

    >>1731
    使ってしまったら、持続可能性がなくなる(年300万を運用益で見込むなら、1億程度の元本が必要)
    貯めたお金を何に使うかというか、引退するなら、使えないでしょう

    +1

    -0

  • 1741. 匿名 2023/07/05(水) 09:22:05 

    人によっては会社から住宅手当が出るから
    それがある場合はかなり安いところに住めば家賃はゼロにできるしね
    食事して寝るだけの部屋ならそこまで大きくなくていいから

    +3

    -0

  • 1742. 匿名 2023/07/05(水) 09:23:37 

    >>1718
    それは全部あなたの願望でしょ。「これだけ貯金するなら孤独な人であって欲しい」って。
    この人、実はしょっちゅう外食行ったり趣味も楽しんでるよ。
    普通に楽しむ事も知っているだろうから余計なお世話だと思う

    +4

    -0

  • 1743. 匿名 2023/07/05(水) 09:24:46 

    >>24
    これも、普通に演出だと思ってた。

    +4

    -0

  • 1744. 匿名 2023/07/05(水) 09:24:53 

    >>1724
    ガルちゃんは男性は女性を追い求めてるはずっていう思い込みが激しいと思う

    +6

    -0

  • 1745. 匿名 2023/07/05(水) 09:25:37 

    最低限の支出は株主優待やポイントなどで賄う生活をしています。

    もうこれができてる時点であとはボーナスタイムでしょ
    早期退職は時間の問題。

    +5

    -0

  • 1746. 匿名 2023/07/05(水) 09:27:04 

    >>711
    パフパフ

    +1

    -0

  • 1747. 匿名 2023/07/05(水) 09:28:00 

    >>36
    節約が生き甲斐なんじゃない?
    うちの祖父もここまでじゃないけど、質素倹約である意味凄くケチだった。昔は金利も良かったから、常にコツコツ定期貯金して、満期になっても使わず金利も含めて定期に入れる。最終~クズな(息子)私の父に使われてたけど
    祖父は幸せだったんだろうなと思う

    +4

    -0

  • 1748. 匿名 2023/07/05(水) 09:28:14 

    >>3
    今の半分のお金を貯めながら遊べばいいのにね
    人生一度きりなのに
    まあでも>>1このご飯に味噌汁ついてれば家食としては満足だけど
    けど週末は外食とレジャーは必須

    +1

    -1

  • 1749. 匿名 2023/07/05(水) 09:30:20 

    老眼は貯めたお金があるから不安もなく安泰
    それだけで幸せなんだと思う
    今を楽しむことよりも将来の為に生きている人

    +1

    -0

  • 1750. 匿名 2023/07/05(水) 09:31:00 

    >>1749
    自己レス
    ×老眼→⚪︎老後
    🙈

    +2

    -0

  • 1751. 匿名 2023/07/05(水) 09:34:09 

    >>1744
    凄いモテる人か男が恋愛、結婚に積極的だった少し上の世代の方か
    どっちかだよね

    +0

    -1

  • 1752. 匿名 2023/07/05(水) 09:36:05 

    この人はもはやゲームとして節約を楽しんでると思う。ただ人を巻き込むのは良くないので独身で居られるのが良いですね。

    +8

    -0

  • 1753. 匿名 2023/07/05(水) 09:38:52 

    >>1
    若い頃にその金があれば自分に投資できるんだろうが
    その年齢でただ年老いた体に投資するためだけに
    頑張って貯めた金を使うのか?

    残りの人生を生きるためだけに金を使うんじゃねえの?
    夢があるから金が生きるんだぞ

    金を溜め込んだことは凄いことだが
    クソつまんねえ人生だな

    +4

    -9

  • 1754. 匿名 2023/07/05(水) 09:39:13 

    >>1752
    若い時に女性と遊んでなさそうな時点で
    巻き込むつもりなんて毛頭ないと思うよ
    今から婚活しても金目当てのおばさんしか寄ってこないし
    何十年も節約して勝確したのに
    誰がそんな罰ゲームしたいですか?

    +8

    -2

  • 1755. 匿名 2023/07/05(水) 09:39:18 

    >>1558
    わかる。体調崩す時って決まって食べすぎた時だし、小食でいたら調子いい。
    絶対量が減ると、添加物などの摂取も減るから一石二鳥。
    気を付けてても添加物を全て避け切るのは難しいからね。

    +10

    -0

  • 1756. 匿名 2023/07/05(水) 09:39:38 

    >>3 女の人や主婦が発信してる節約料理は、貯金貯まりながらも、もっと彩りあったりボリュームあったり、見てて感心する楽しそうな食生活だもんね

    男性がやるとこうなるのが、ハッキリ性差現れてるよね

    +6

    -2

  • 1757. 匿名 2023/07/05(水) 09:40:49 

    節約を楽しむというより、人生を無難に終わることができる状況に早く辿り着きたい、ということと、一切働かないで無難に生活していきたい、ということに思える

    +1

    -1

  • 1758. 匿名 2023/07/05(水) 09:40:50 

    >>1707
    おせちも優待券で豪華なのを注文してるのかもね。

    +3

    -0

  • 1759. 匿名 2023/07/05(水) 09:41:29 

    >>452
    めっちゃ我が強そう
    すぐ謝るとか嫌だわ
    そもそも人付き合いしてない人が自称温厚と言われても全く信用できない

    +8

    -1

  • 1760. 匿名 2023/07/05(水) 09:42:28 

    生き方としては、ある意味、嵐の大野君とかと同じでしょう

    +2

    -0

  • 1761. 匿名 2023/07/05(水) 09:43:01 

    >>1753
    質素倹約ご飯見せただけで他人の人生をクソつまんねぇ人生とか言いきるのヤバいね
    どういう生き方してたらそんなに視野が狭くなるの?

    +17

    -3

  • 1762. 匿名 2023/07/05(水) 09:43:59 

    これ決して褒める案件じゃないと思う。
    犠牲にしてきたものが大きすぎる。

    +2

    -1

  • 1763. 匿名 2023/07/05(水) 09:45:10 

    >>1171
    貯金ぜんぶ投資に回すってこと?

    +2

    -0

  • 1764. 匿名 2023/07/05(水) 09:45:45 

    >>452
    結婚なんてやめときなはれ。
    今までの貯蓄が全部無くなるぞ!

    +4

    -0

  • 1765. 匿名 2023/07/05(水) 09:47:23 

    貯金頑張ってる人を見ると「人生楽しくなさそう」とか「墓場にお金は持って行けないのに」とか否定的なこと言う人いるけど、そういう人ほど貯金ほとんどないんだろうなって思う。10万で旅行に行くのと10万貯まるのとでは後者の方が幸せな人もいるのに、お金使うことだけが楽しくて幸せって価値観を押し付けてくるのは違う。

    +11

    -1

  • 1766. 匿名 2023/07/05(水) 09:47:55 

    >>1763
    貯金額を残して運用していかなければ、持続可能性がないでしょう
    (早期退職なら、年金額が少ないため、元本をいかに残すかが重要)

    +2

    -0

  • 1767. 匿名 2023/07/05(水) 09:48:08 

    >>650
    そんなんじゃなくて常識がないだけなんだよ

    +2

    -0

  • 1768. 匿名 2023/07/05(水) 09:48:50 

    >>1756
    たった一例しか見ていな癖に?

    +1

    -1

  • 1769. 匿名 2023/07/05(水) 09:50:34 

    >>1171
    これ45歳男性の投資情報なの?
    それとも1171さんのなの?

    +2

    -0

  • 1770. 匿名 2023/07/05(水) 09:51:03 

    >>1245
    ヨコ

    ネットで自慢して煽ってるからだよ。
    嫉妬や憎悪じゃないよ、ここの主と同じおもちゃにされてるだけだよ。

    そんなにベラベラ喋ってもリアルでは誰にも相手にされないでしょ?
    もういい年なんだから自分のことをベラベラ言わないほうがいいよ。
    「無職だけど美味しい物食べて昼寝して趣味して幸せです〜親の介護は大変だけど福祉に相談中です〜」って言っておけばいいんだよ。

    からくりを探ってくる奴に相手にしてもらえて嬉しいからとベラベラ言うから攻撃されるんだよ。
    構ってほしけりゃもっと若い頃に中身を磨いておくべきだったね。

    +2

    -1

  • 1771. 匿名 2023/07/05(水) 09:51:35 

    >>1745
    そうなんだ。あと、ふるさと納税も加えたら完璧かも。

    +3

    -0

  • 1772. 匿名 2023/07/05(水) 09:52:05 

    この人、仕事で英語使うわけでもないのにめちゃくちゃ勉強してTOEIC925点と言っててすごいと思ったw
    貯金もそうだけど、1人でコツコツ努力するのが好きみたいね

    そういう趣味があるなら、FIRE後も趣味に困ることはなさそう

    +13

    -0

  • 1773. 匿名 2023/07/05(水) 09:53:05 

    >>1756
    確かに女の人や主婦なら貯蓄しながらもそこそこ出来るんでしょうけど
    この男性は貯蓄に振ってる振り幅がでかいし
    それを真似出来ないのはお互い様じゃない

    +2

    -0

  • 1774. 匿名 2023/07/05(水) 09:53:44 

    >>635
    うちの実家も。なんか旅行にも行かないし、ずっと家に二人いる。まあまあ元気で仲も良いからいいかって感じ。

    +6

    -0

  • 1775. 匿名 2023/07/05(水) 09:55:54 

    >>1763
    別に全部じゃなくてもただ口座に眠らせておくぐらいなら
    運用にまわして運用で増えたぶんを
    お小遣いとして使うかそれを運用にプラスにしてさらに元手を増やすかの繰り返し。

    +3

    -0

  • 1776. 匿名 2023/07/05(水) 09:57:05 

    >>1775
    元本は減らないの?

    +2

    -0

  • 1777. 匿名 2023/07/05(水) 09:58:41 

    >>7
    これがこの人の投資。賢明なる投資家。
    お分かりのように女性には奢らないタイプ。

    ストイックなのが性に合うんだと思う。
    橋の真ん中で笠を被って立っているお坊さんみたい。

    経済は回るのかな。夜の街には行かないね。

    +2

    -0

  • 1778. 匿名 2023/07/05(水) 09:58:56 

    >>1765
    増税で毎度発狂するぐらいなら資産に余裕あるほうが心も健康的。

    +5

    -0

  • 1779. 匿名 2023/07/05(水) 09:59:32 

    >>1771
    だよね。なんでこんなに倹約しているのに、ふるさと納税についてはスルーなんだと不思議に思ってた。

    +2

    -0

  • 1780. 匿名 2023/07/05(水) 10:00:26 

    >>1594
    足るを知る人たちだよね。今は株価は高くても一般にはあまり関係ないバブルだから。

    +2

    -0

  • 1781. 匿名 2023/07/05(水) 10:01:51 

    >>1773
    精進料理の方が健康にも良さそう。

    +3

    -0

  • 1782. 匿名 2023/07/05(水) 10:02:00 

    アリとキリギリスならこの男性はアリってことよ
    別にキリギリスが駄目って訳じゃない
    生き方の違いよ
    アリはアリでもここまで振れる人もそうはいないってだけで

    +3

    -0

  • 1783. 匿名 2023/07/05(水) 10:02:39 

    >>1777
    >経済は回るのかな。
    正直、自分は働かず納税もせず、旦那の給料でスーパー底値のはしご買いして
    ギューギューに節約するような専業よりかは
    経済も労働も納税もしてると思う

    +5

    -1

  • 1784. 匿名 2023/07/05(水) 10:05:27 

    >>441

    FIREさんってやつか

    いいなぁ

    +4

    -1

  • 1785. 匿名 2023/07/05(水) 10:08:18 

    氷河期か…この世代は「男は所帯をもって一人前、男は甲斐性」の呪縛がきつくて辛かったと思う。
    結婚したら妻が財布握るなんて、経済DVが普通にまかり通ってたもの。
    女性もきちんと教育を受け働けるようになって、日本の男性も自由に生きられるようになったんじゃないかな。
    日本のお父さんは大変だったよね、大黒柱求められてさ。
    私も、いつも「節約節約」言ってた専業の母親見て「なんで働かないんだろ…?」って、子供の頃思ってたもの。

    +1

    -5

  • 1786. 匿名 2023/07/05(水) 10:09:25 

    >>1754
    若い時に性欲を制御出来た人は年取ってから尚更女性に興味なんてないよ
    たまに遊ぶくらいならはした金で済むわけだし
    こういう男性はそもそも女性に求めるものがないんだと思う

    +5

    -1

  • 1787. 匿名 2023/07/05(水) 10:09:59 

    >>1明日死んだら勿体ない
    今すぐにでも今より普通の生活基準に戻した方がいい。

    +0

    -1

  • 1788. 匿名 2023/07/05(水) 10:11:14 

    >>1782
    まぁでもアリを笑うキリギリスって言うのは滑稽よね
    物語の中でも

    +2

    -0

  • 1789. 匿名 2023/07/05(水) 10:12:43 

    こんな記事岸田さんが読んだら「貯蓄税」作っちゃうかもよ。

    +1

    -0

  • 1790. 匿名 2023/07/05(水) 10:14:04 

    >>1084
    出張時もそうだし、株主優待って書いてあるから=スカイラークとか外食系なら食事券がかなりの額もらえてるはず。うちの爺ちゃんもそれで毎週のように外食して使い切れない時は孫たちを連れて行ってたしw 家での食事が質素なだけだね

    +1

    -0

  • 1791. 匿名 2023/07/05(水) 10:16:06 

    >>1785
    働いてない専業主婦が財布握るって欧米では狂気の沙汰らしいね
    日本人男性は奴隷か何かなのか?と驚いてた
    昔の昭和の男はそれが当たり前だった

    +4

    -2

  • 1792. 匿名 2023/07/05(水) 10:20:23 

    >>1786
    いやいや分かりまへんで。
    認知症になって理性が効かなくなったときどうなってしまうかは本人にも分からない。

    +0

    -1

  • 1793. 匿名 2023/07/05(水) 10:20:30 

    >>1
    あーいるいる。貯金ではないけど食費削って愛車何台も集めてら人。

    その人私も同じパン工場で働いてるんだけど毎日どっさりパン持って帰ってるんだよね、多分パンしか食ってない。

    みんな平等の賃金なのに、1人だけすげえ車に乗ってる。何台も持ってるし。なによりもクルマに命かけてるらしいよ。服もいつも同じ。ご飯もパンでいいんだって。

    信じられん。

    +0

    -1

  • 1794. 匿名 2023/07/05(水) 10:27:31 

    >>1787
    いや、この人はこの生活を楽しんでるよ。憧れの生活スタイルは網走刑務所らしいし
    今死んだとしても「貯金1億いく前に死んだ」ことが心残りになるんじゃない?

    こういう人は夢や楽しみを遠ざけてまで浪費したくないんだよ

    +3

    -0

  • 1795. 匿名 2023/07/05(水) 10:27:34 

    >>137
    高須幹弥もキャバクラよりも、犬と遊んでいる方が好きだって

    +0

    -1

  • 1796. 匿名 2023/07/05(水) 10:28:29 

    >>1791
    そら日本は男女平等指数が低いわけですわ
    まだ結構な数の専業主婦はいてるわけで
    男女での就労時間の差が欧米に比べてとんでもなくひらいてる

    +3

    -0

  • 1797. 匿名 2023/07/05(水) 10:29:45 

    >>1
    彼が来年お亡くなりになったとします。貯蓄は1億ありました。でも彼の人生は極貧そのものでした。

    そういうことですよ。

    +1

    -2

  • 1798. 匿名 2023/07/05(水) 10:35:45 

    >>1796
    子供がもう小さくなくて働いてる女性でもパートだったりするしね
    男女間の給料の差がどうとか言う前に
    言就労時間の差と残業時間の差を問題にしたらどうなのか。
    そこを議論しないで給料の差もくそもないんだけど
    まぁエセフェミの日本らしいわ

    +2

    -0

  • 1799. 匿名 2023/07/05(水) 10:36:13 

    >>1
    住んでいるアパートの家賃が月3万円弱だって。
    Twitterにアップした部屋の画像を見ると、壁にヒビが入っていて相当ボロいね。
    意志の力に感服する。貯金はしたいけど、私なら生活にもっと潤いが欲しい。

    +6

    -0

  • 1800. 匿名 2023/07/05(水) 10:36:44 

    >>216
    せめて早期リタイアしたあとは健康でいて色々楽しいことしたり美味しいもの食べたりしてほしい
    若い時期を倹約して過ごしてやっとお金貯めても身体壊したり死んだりしたら元も子もないし

    先々お金なくなって苦労するかもしれないのに今贅沢するのもギャンブルだけど
    40代半ば〜50代とかで死ぬかもしれないのにこういう倹約生活するのも一種のギャンブルだよね

    +2

    -2

  • 1801. 匿名 2023/07/05(水) 10:37:21 

    >>1773
    女の人の方が家事に適してるって思い込みたい人がいるのよ

    +5

    -1

  • 1802. 匿名 2023/07/05(水) 10:37:25 

    >>95
    早期退職するためって書いてある

    +5

    -0

  • 1803. 匿名 2023/07/05(水) 10:41:33 

    >>1223
    多分仕事続けるモチベーションにもなってるよね
    例えばちょっと良い服買うために仕事頑張るぞ!ってなる人とか旅行行くの楽しみに仕事頑張ろうってなる人がいるように
    早期退職してやる!ってのがモチベーションになってるんだろうね
    貯まっていくお金見るのも楽しかったんじゃないかな
    倹約して色々我慢してるけどこれを乗り越えれば歳取ってから仕事しなくて良いんだって

    ブラック勤めらしいし仕事辞めたくて仕方ないんだろうね

    +15

    -0

  • 1804. 匿名 2023/07/05(水) 10:41:44 

    >>2
    食べ過ぎよりは健康かも

    +14

    -0

  • 1805. 匿名 2023/07/05(水) 10:41:47 

    >>1
    生き地獄を味わえば味わうほど天国へ行けるって?
    日本人がサタンだからですか?
    24時間テレビ並みに嫌い。
    こういう、貧乏神奉るーみたいな話。
    豪遊してるバカのほうが好き。お金は私を救うから。

    +2

    -5

  • 1806. 匿名 2023/07/05(水) 10:42:54 

    独身なのかな?
    こちら既婚だが経済的負担やその他が旦那がかわいそうだからこどもはつくっていない
    趣味に使っ手いきて欲しいなあと
    真面目だし衝動買いしたりもないので、、
    性格的に子育てもむりなきがするので、、

    +4

    -1

  • 1807. 匿名 2023/07/05(水) 10:43:28 

    >>1583
    ケチというか、金持ち程お金を大切にする人が多い印象
    貧乏人程、「金より●●が大事」とかいう

    私の人生で出会った一番の金持ちに
    「お金の悪口言うとお金に嫌われる」っていわれたから守ってる

    +16

    -0

  • 1808. 匿名 2023/07/05(水) 10:44:13 

    >>463
    今日はコレだけど味噌汁とか魚の日もあるんじゃ?手作り自家製梅干?卵焼き焼けるくらいのマメな人そうだし。
    いつもながら地味というスタンスは変えないだろうけど。

    +2

    -0

  • 1809. 匿名 2023/07/05(水) 10:45:18 

    >>1761
    贅沢しろって言ってるわけじゃねえからな

    45歳だぞ?
    あんたの年齢がいくつか知らんが
    若い頃思い描いてた将来と現実の45歳は大違いだぞ

    +3

    -6

  • 1810. 匿名 2023/07/05(水) 10:46:23 

    >>1
    S&P500に全突っ込みしたら今すぐFIREできるのに・・・
    本当に絶望的に投資が下手なんだね

    私は2000万円でFIREしたけど、増えてるよ

    +3

    -3

  • 1811. 匿名 2023/07/05(水) 10:46:42 

    >>1804
    夜マックとかコンビニとかカップ麺みたいな人よりは全然健康だろうね。がる民だとその後トドメにお菓子まで食う!

    +16

    -0

  • 1812. 匿名 2023/07/05(水) 10:47:28 

    やりたくない事をやらないのも贅沢なのよ?

    +6

    -2

  • 1813. 匿名 2023/07/05(水) 10:48:57 

    >>1806
    何も考えずに産むより全然いいと思う

    +8

    -0

  • 1814. 匿名 2023/07/05(水) 10:50:19 

    >>1791
    海外からみたら
    経済DVだよ
    それに従ってる日本のお父さん、すごいと思う

    +4

    -0

  • 1815. 匿名 2023/07/05(水) 10:50:52 

    >>1751
    若い女の子がモテないとか、逆に本当なの?って感じだけど、あなたそうなの?

    たとえばあなたが並の見た目だとしても、今の若い男の子って隙あらば口説こうみたいなのないの?
    私と20歳くらい離れてるのかな?

    私今年で34で既婚子持ち、数年前よりはモテなくなってきたけど、もし結婚したいとか思ったらまだ全然大丈夫そうだなぁと思うくらい、アラサーくらいの男の子は積極的な人たくさんいるよ。

    今の10代の子とかはわからないけど。

    +0

    -2

  • 1816. 匿名 2023/07/05(水) 10:51:11 

    ぶっちゃけ私のご飯の方が1万倍ヤバイ

    +7

    -0

  • 1817. 匿名 2023/07/05(水) 10:52:51 

    >>1807
    すごいわかる。全部大切。ぜんぶほしい。
    車も家も土地もお金も子どもも家族も。

    +5

    -1

  • 1818. 匿名 2023/07/05(水) 10:54:08 

    >>1689
    豊かな生活望んでないでしょ別に

    +3

    -0

  • 1819. 匿名 2023/07/05(水) 10:55:09 

    >>1708
    過去の一時期の論文をN=1で否定できないっしょ

    +2

    -0

  • 1820. 匿名 2023/07/05(水) 10:55:14 

    >>1814
    でもほぼほぼ昭和の男性スタイルは女性の方から全否定されたから日本も遅れながら欧米スタイルに近づいてきてるよ
    1ミリも感謝されるどころかぐうの音も出ないくらいの完全否定だよ
    専業主婦にまで家事をしないと叩かれる始末
    男は家族養って当たり前
    女は家を守って当たり前
    自分もそういう時代の女性だろうに

    +3

    -0

  • 1821. 匿名 2023/07/05(水) 10:55:41 

    >>1791
    昭和知らないけど、日本の男性っていうか会社員は特に金勘定してる暇ないくらい働かされてるから、今も結局奥さんが家庭でお金やりくりして、ご主人は仕事一本!ってのがベースにあるなと感じる。
    やりたくてやってるっていうよりはそうせざるを得ない感じ。

    +11

    -1

  • 1822. 匿名 2023/07/05(水) 10:56:03 

    FIREして人生後半働かないって、最高の贅沢だと思うけど

    恋愛とか興味ないならなおさら

    +10

    -0

  • 1823. 匿名 2023/07/05(水) 10:56:30 

    うちの子の学校の先生は、学校に植えてある梅の実を採って梅干作ってる。(学校の許可を得ています)
    私が大学生の時、学校に落ちてる銀杏を拾って、食用にしている人がいた。
    自分で作れるようになりたいな。

    +8

    -0

  • 1824. 匿名 2023/07/05(水) 11:01:55 

    >>138
    仕事している間はモチベーション保てるから、大丈夫だと思う。問題は退職後、老後だよね。

    +2

    -0

  • 1825. 匿名 2023/07/05(水) 11:03:10 

    >>1820
    まぁ若い世代がそういう古い価値観に賛同しないのは仕方ないとして
    味方と思ってやってきた同世代の女性(養ってきた)から後ろから撃たれるレベルで否定されたら流石に死滅しますわ
    昭和スタイルなんてw

    +3

    -0

  • 1826. 匿名 2023/07/05(水) 11:05:37 

    人の価値観はそれぞれだと思うしがんばって貯蓄するのは素晴らしい。

    でももし自分の息子がこういう人生送ってたら・・・ちょっと複雑な気持ちになるかなとは思った。

    +4

    -0

  • 1827. 匿名 2023/07/05(水) 11:06:53 

    >>1810
    私も投資が下手であちこち投資してるけど、1か月前に20万円分買ったのがもう22万円になってる。
    投資ってそういう世界だよね。
    S&P500は2年前に買ったのが倍以上になってるし。
    100万買ったら285万円になってるから、すごいよね。


    +7

    -2

  • 1828. 匿名 2023/07/05(水) 11:07:31 

    >>5
    食に喜びを見出せない人もいるし。

    +2

    -0

  • 1829. 匿名 2023/07/05(水) 11:13:23 

    >>1820
    昔は結婚した女性を外で働かせるなんて男が甲斐性なしって言われるレベルだったのに
    いつの間にか女を家に閉じ込める酷い時代(男たち)みたいな言い草に変わってたでござる…

    +12

    -1

  • 1830. 匿名 2023/07/05(水) 11:15:46 

    >>138
    歳とって弱気になると、人間わからんからなあ。
    引退して、趣味の何か始めようってなったときに、そこにやばい女がいるかもしれない。
    しっかりしてたはずの老親がオレオレ詐欺に引っかかるのも寂しさからだしね。
    老いに襲いかかってくる寂しさをどこで埋めるかってのも考えとかなきゃいけないね。

    +4

    -1

  • 1831. 匿名 2023/07/05(水) 11:16:18 

    >>1829
    あまりに言ってることが180度変わり過ぎてて草

    +5

    -0

  • 1832. 匿名 2023/07/05(水) 11:18:38 

    >>572
    自分で頑張れ、乞食は見苦しいよ

    +4

    -0

  • 1833. 匿名 2023/07/05(水) 11:19:52 

    >>1785
    でもこの男性結婚したいらしいよ
    コメント452に書いてあったよ

    +2

    -0

  • 1834. 匿名 2023/07/05(水) 12:32:51 

    >>39
    玄米にしたらいいかも

    +3

    -0

  • 1835. 匿名 2023/07/05(水) 12:43:54 

    >>1833
    男だし、1億持ってて専業主婦でいいから結婚してほしいと言えば、45歳でも結婚できそうだね。
    女なら無理だよね。

    +3

    -1

  • 1836. 匿名 2023/07/05(水) 12:59:46 

    >>1
    どんな人なのか見てみたい。年齢以上に老けてそうだし、この人は一生独身でいるんだろうな。お金貯める事だけが趣味っぽいからどんなにお金があっても一生この生活なんだと思う。本人が楽しいならそれでいいだろうけどね。

    +2

    -0

  • 1837. 匿名 2023/07/05(水) 13:04:28 

    >>1813
    ありがとうございます、、!

    +2

    -0

  • 1838. 匿名 2023/07/05(水) 13:23:06 

    >>1810
    増える保証はない。詰んだ人もいるんだよ

    +6

    -0

  • 1839. 匿名 2023/07/05(水) 13:28:20 

    >>82
    男性にしてはタンパク質やカルシウムが少なすぎだよね。野菜も全然ないからビタミンも足らない。
    これから肌とか、髪、骨、筋肉とかいろんな所に影響出てくるよ。

    +4

    -0

  • 1840. 匿名 2023/07/05(水) 14:11:20 

    >>1839


    きっと、外食で食べてるよ。

    +1

    -0

  • 1841. 匿名 2023/07/05(水) 14:16:32 

    >>1838
    詰んだ人は危ないことした人だと思う。
    危ないことしなければあんまりリスクないし。
    普通は増えるよ。
    私は10年で6倍以上に増えたし。

    +2

    -2

  • 1842. 匿名 2023/07/05(水) 14:42:47 

    >>550
    貯金少ない人を見下しながらやれば愉しいのかも。

    +0

    -0

  • 1843. 匿名 2023/07/05(水) 15:07:14 

    >>902
    普通の食生活に戻したら体調崩してポックリ逝きそう

    +0

    -0

  • 1844. 匿名 2023/07/05(水) 15:48:18 

    お金あっても、こんな人生やだな。

    +0

    -0

  • 1845. 匿名 2023/07/05(水) 16:23:27 

    >>882
    そんなに貰える人ばかりじゃないと思う

    +0

    -0

  • 1846. 匿名 2023/07/05(水) 16:35:45 

    >>1583
    ケチというより、細かいところまできちんと把認する習慣が身体に染み付いてる
    レシートや請求書に目を通して疑問に思うことはすぐ問い合わせたり

    いつかセブンルールに出てた、海外でインテリアの仕事してる人も
    大金持ちほど請求内容にしっかり目を通して色々聞いてくるから明細を事細かにした請求書作りが一仕事って言ってたし
    資産家は稼ぐと同じくらい無駄遣いしない意識があるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 1847. 匿名 2023/07/05(水) 16:43:05 

    >>1657
    質素な食事と凄まじい節約してたら友達どころか彼女さえいなかったのでは ?
    勿論、お金の掛からない趣味はあったとしても。
    ランチやお茶する費用も貯めてたから。

    +0

    -0

  • 1848. 匿名 2023/07/05(水) 17:04:44 

    >>1587
    それについて皆がとやかくいう場所じゃないの?がるちゃんって?

    +0

    -0

  • 1849. 匿名 2023/07/05(水) 17:05:53 

    >>1586
    いやいや、お金の管理と賢さは別問題だから
    今金融封鎖が起きるのでは?と噂されてるから
    書き込んだまで
    そして、なったら地獄だろーなーと書き込んだまで

    +1

    -0

  • 1850. 匿名 2023/07/05(水) 17:14:26 

    >>1
    この卵焼きは今だと結構割高になるな。
    政府は卵を外国に輸出しないで、価格を下げろや

    +0

    -0

  • 1851. 匿名 2023/07/05(水) 21:52:24 

    >>104
    だろうねぇ・・・
    私は趣味にお金つぎこんじゃうけど
    この人みたいなここまでの節約だと
    貯金が増えていくのが楽しくってしかたないとか

    +4

    -1

  • 1852. 匿名 2023/07/05(水) 22:19:13 

    >>384
    流石にそれはない。
    日本は食い過ぎる人・普通に食う人・食わな過ぎる人の3種類がいる。
    生活習慣病の人らは食い過ぎる人たちで、普通の人たちとは分けて考えるべき。
    沢庵2、3切れとお握りとお茶では鉄分とビタミンとタンパク質が不足して塩分と糖質が逆に多い。

    +7

    -1

  • 1853. 匿名 2023/07/06(木) 08:51:09 

    >>1801
    そもそも修行僧だから。 
    会社に行っていても、出家されているんだと思う。

    +1

    -0

  • 1854. 匿名 2023/07/06(木) 08:55:55 

    >>1761
    これでは困ると言うことだと思う。完結されているから。

    +0

    -0

  • 1855. 匿名 2023/07/06(木) 08:57:40 

    >>1817
    一つに絞るんじゃない?

    +0

    -0

  • 1856. 匿名 2023/07/06(木) 10:36:42 

    >>1830
    それは貯金しまくってる人に限ってないと言うかね

    +1

    -0

  • 1857. 匿名 2023/07/08(土) 20:45:17 

    >>1289
    それは言えてる
    お漬物と僅かな豚肉、白米、味噌汁、自分で沸かした緑茶で粗食だった祖母も90過ぎまで生きたし
    ほぼ健康問題なしだった

    +1

    -0

  • 1858. 匿名 2023/07/12(水) 12:26:44 

    >>3 せめて食事だけでも、バランス良くまともなの食べたい。高い食材じゃなくていいから。

    +1

    -0

  • 1859. 匿名 2023/07/29(土) 16:44:14 

    すごいと思うけど何故ごはんを畳の上に置くんだろう
    机すらないアピールならダンボール箱とかでもよくない?

    +0

    -0

  • 1860. 匿名 2023/08/03(木) 22:28:43 

    >>1
    おじさんが好きでやってるならいいんじゃない
    大人なら平気だから続けられたんだろうし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。