ガールズちゃんねる

サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

111コメント2023/07/04(火) 20:38

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 22:51:35 

    サーフィン、もしくはマリンスポーツ(はたまた冬はスノボ)を始めてみたいけど、一緒に海に行く友達もいなければ、何から始めたらいいか分からない方いますか!?
    経験者さん、最初はどのように始めたか、仲間はいたか教えてください!

    +62

    -2

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 22:52:13 

    サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

    +54

    -36

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 22:52:14 

    サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

    +19

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 22:52:23 

    サーフショップで聞こう!

    +67

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 22:52:38 

    私がなるよ!

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:05 

    サーフィンを楽しむ知念侑李くん
    サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

    +5

    -24

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:08 

    >>1
    ネットで検索すれば社会人サークルみたいなのあるんじゃねーの?

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:13 

    サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

    +73

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:20 

    >>1
    まったく同じこと考えてました!

    めちゃサーフィンやってみたい…

    +67

    -2

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:34 

    >>1
    地元マリンスポーツ盛んで観光客1人で来る人結構いるよ
    手取り足取り教えてもらえるし、そこで友達できる

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 22:53:50 

    オフ会

    +0

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:09 

    >>1
    サーフィン初心者スクールに入る

    スノーボードとは別のスポーツだと思った方がいい
    サーフィンの方がめちゃくちゃ難しい

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:09 

    >>1
    サーフィンやってる知り合いは休日に4時に起きて行ってるよ
    それに耐えられるならいいけど…

    +58

    -5

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:15 

    津波がこわいよね

    +1

    -19

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:25 

    同じマリンスポーツのダイビングはどう?
    1人で始めても一緒に潜れる人は出来るよ!
    住んでる都道府県でダイビング スクールとか入れるとライセンス取れる所出てくるよ
    ただお金はかかる

    +8

    -4

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:43 

    >>6
    結構いい身体してて草

    +6

    -7

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:50 

    >>1
    ちょ、待てよ!

    +2

    -13

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 22:54:53 

    最初は体験レッスンに行った。
    初めて行くのはドキドキしたし、友達同士で来てる人が多い中でも私と同じ様な方もいて
    自分から話しかけ仲良くなり、そこから顔馴染みもできました。

    +43

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 22:55:14 

    サーフィンスクールで習うみたいですよー。

    +16

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 22:55:54 

    トピタイで夜もヒッパレ思い出した(笑)
    サーフィンかっこ良い!!

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 22:56:12 

    >>2
    海の近くに住んでるけど、サーフィンやってる人ってこのぐらいの年代の人がすごく多い
    おじさんが特にいっぱいいる

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 22:56:29 

    最初は兄弟と
    変に気を使わないよ

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 22:56:34 

    サーフィン始めたい!けど一緒に行く友達もいない!何からしたらいいか分からない!

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 22:57:15 

    >>10
    一度レンタルボードでやってみるのって大事だよね。もっとやりたいと思うか、一度で気が済むか。すごく疲れるけど、絶対に楽しいと思う。

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 22:57:32 

    >>1
    ローカルルールを知る
    難易度はかなり高いスポーツなので、本当に海が好きで簡単にへこたれない人におすすめ

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 22:58:00 

    海は危険がいっぱい
    肌が焼けて癌の危険性急増
    変なコミュニティ多数

    やめときなさい

    +2

    -17

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 22:59:08 

    >>21
    この世代が若い頃にサーフィンが流行ったらしいので

    +52

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 22:59:12 

    まずバランスボール買って、正座で乗って体幹を鍛える練習してみては?
    長年サーフィンしてる知り合いがよく大きいバランスボールの上に乗ってた。

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 23:00:14 

    まず車必要
    朝早く起きれる健康な体とお金用意
    でショップに行って相談しながら道具揃える
    ショップにきいたら初心者講習みたいなのとか初心者向けのスポットとか何かしら教えてもらえるんじゃないかな

    経験は無いけど先輩にショップ店員や横乗りやってる人が多かったし友達にもいたからなんとなくわかる

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 23:01:01 

    >>10
    一夏の恋とかありそう!

    +4

    -10

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 23:01:36 

    >>1
    海行かないときは陸ではスケボーやった方がいいよ

    +7

    -7

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 23:01:36 

    >>21
    グレイヘア率けっこう高いよね

    +28

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 23:02:49 

    >>2
    誰?工藤静香?

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 23:03:20 

    >>21
    わかる
    この世代の知り合いは
    サーフィン、ゴルフ、冬はスキーやってる

    +30

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 23:03:45 

    浜辺に住む

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 23:03:52 

    てっとり早く知り合いとかでもいいから経験者に教えてもらったり連れてってもらえば?

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 23:04:16 

    本場のサンディエゴに行きましょう

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 23:04:40 

    元々実家が海の近くだったので、幼馴染み等と必然的に波乗りして遊ぶ感じに。
    テイクオフできる様になると楽しくなり、近場の色々な海に仲間と行くようになりサーフショップに行って波の情報交換したり車も海に行って汚れても良いようなバンタイプの車を買ったり
    とにかくあの頃は早朝に海に入りそれから仕事に行き、休みは日が暮れるまで海に入りっぱなしで楽しかった思い出しかないかな~

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 23:05:51 

    平塚住んでるけど普通にサーフショップ行ってレッスン受けたよ

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 23:07:00 

    >>1
    遊びで数回しかした事ないけど、行く前に腕の筋力を少しつけましょ
    何もしてない人は1回沖に出ただけでヘロヘロになる

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 23:07:48 

    >>1
    ダイビングスクールに通いたいと思いつつ数年経ちました。
    やっぱり行こうかな。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 23:08:02 

    >>1

    サーフィンは、意外と大怪我する事があるから最初は絶対にインストラクターとかサークルとかで行った方がいい。

    私の女友達の話だけど、『経験者同士で行ったのに』何かの拍子に顔にサーフボードが当たった人がいて、顔から流血して病院に連れて言ったと話してた。

    経験者でもこういう事が稀にあるから、最初だけでもインストラクターについたほうがいいと思う

    +32

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 23:08:31 

    そういえばサーフィン好きな子みんな肩?腕?がガッチリしてた


    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 23:09:10 

    >>1
    スノボなら簡単だし初心者教室も沢山あるから1人でも気楽にいけると思うよ
    (経験者の友達と行って最初は習った方がいいとアドバイスされて1人で教室だったけど
    ペア組む時は先生とだったから余るかもとかも心配しなくて大丈夫)

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 23:09:24 

    >>6
    ロング?
    乗りやすそう

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 23:09:51 

    夏の夕暮れ時に海に入ってるとすごく気持ちいいよ、太陽が沈んでもまだ明るい時にたまに月も見えて幻想的だよ。
    私はちっとも上達出来なかったけど楽しかったよ。帰る時に着替えてると蚊に刺されて足がボコボコに腫れて熱出たw茨城の蚊は強烈だったよ...

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 23:10:16 

    「Microsoft Edge」で edge://surf/ と入力

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 23:11:07 

    サーフショップ行けば教えてくれるよ
    紹介してくれたりする

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 23:12:25 

    >>1
    サーフショップの体験に行く
    そのお店で板とかウエットを買う
    顔見知りを増やす
    サーフショップの忘年会に誘われる
    気の合う友達が出来る
    その子と海に行く

    って感じでした。
    サーフィンするにはいい時期ですね。

    サーフショップの人と入ると
    その場所のカレントを教えてくれたり
    ルールを教えてくれたりするので安心です。
    海は楽しいけど慣れるまでは
    誰かと一緒に入った方がいいです。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 23:15:13 

    >>1
    最初は高くつこうがレンタルしてトレーナーさんの元、講習を受ける。命を守る方法です。それでも繰り返してやりたいと思うなら、合ってると判断して道具を揃える。

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 23:15:50 

    >>46
    この絵がいわゆる丘サーファーってやつですか?

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 23:17:00 

    そういうスクールに行けばいいと思う。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 23:19:34 

    20年前に若さゆえにボディボード買ってずっと押入れにあったのを、意を決して出してきた。
    カバーはかびてたけど中身はキレイだっから、また始めたいけど、運転出来ないし、ルールもわかってないからどうしよ…って思ってる
    今度家の近くのサーフショップ覗いてみる

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 23:24:42 

    日本の海、ほとんど綺麗じゃないからなぁ…

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 23:25:30 

    1人で始めました。今も完全に1人です。
    元々スポーツ好きで、サーフショップでもバイト経験ありです。若い頃は海に行く時はボディボードをしてました。
    サーフィンは5年前に始めたんですが、怪我を恐れる年齢になりましたので調べに調べてスポンジの板、リーシュコードを買って始めました。その後すぐジャージのウェットスーツを購入。
    初めは夏〜秋だけだったからそれでよかったけど、今は年間通して海入るので冬用のウェットスーツやブーツなど買い足してます。
    40代なので1人の方が気分でできるのが私には合っています。
    仲間との繋がりが煩わしくない性格ならワイワイの方がもっと楽しめると思います。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 23:26:03 

    >>1
    マリンスポーツ専門店って、そういう人を紹介するみたいなのやってないかな?駅前のお店に体験会とかののぼり立ってた気がする。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 23:27:06 

    >>53
    ボディボなら持参で電車移動してる女の子二人組けっこう見かけるよ
    車無くても駅近の海なら行ける

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 23:28:12 

    >>54
    車で着替えてシャワー水はポリタンクで運んでいく

    海の家って季節限定だし、ある所ばかりじゃないし

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 23:29:16 

    確か2m以下のボードなら電車乗れるよ

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 23:30:30 

    1人で早朝、鵠沼海岸に向かう人
    いっぱいいるよ

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 23:31:40 

    >>9
    なぜやりたいと思いましたか?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 23:34:01 

    >>26
    おばあさん早く寝ようよ

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 23:34:04 

    >>29
    横乗りってなに?

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 23:35:36 

    >>1
    まずは丘サーファーから

    +0

    -2

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 23:36:23 

    >>7
    サーフィンは基本1人か友達数人と楽しむものだから、サークルというのは合わないよ

    +1

    -2

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 23:38:34 

    >>62
    おじいさんかもよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 23:39:09 

    >>1
    私はボディボードとスノーボードやってました。
    ボディボードは最初はスクールに入って、全部レンタルで始めたよー
    すごい楽しくて、でも1人で行くのはやっぱり勇気が要るから友達を誘って海通いました。
    事故とかあった時に怖いから、友達と行った方が安全かもしれない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 23:45:50 

    紫外線で肌やられて工藤静香みたいになるし、クラゲにさされたら納豆食べられなくなるし、楽しそうだけどやりたくない。

    +2

    -6

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 23:47:23 

    >>2
    完全にマリブル

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 23:49:53 

    >>1
    寒そう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 23:51:05 

    色白だと仲間に入れてくれないと聞いたけど本当かな

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 23:55:01 

    >>51
    丘サーファーって実際にはサーフィンをやらないしできないけど、ファッションとしてボードを持ってサーファーぽい格好してウロウロしてることじゃない?サーファーのふり。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 23:58:37 

    私の場合は友人とスノボーだけど、普通にインストラクターの講習受けた。
    誰かと協力するスポーツでもないし、リフトと食事以外一人で滑るから滑り終えた方が待つのタイムロスだなって思った。
    バンバン滑りたい

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/04(火) 00:01:22 

    >>1
    地元がどこかわからないけど
    私はムラサキスポーツで道具を揃えてスクールにも通ったよ
    知り合いいないならスクールが1番早いよ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/04(火) 00:04:25 

    >>41
    私もー!ダイビングしたい!
    スクールの決め方でもうわからない!気軽に聞ける人が周りにいてほしいー

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/04(火) 00:06:17 

    >>2
    ちなみにキムタクが静香の前に10年以上付き合ってた、カオリンはキムタクがサーフィンしてる間ずっと砂浜で体育座りして待っているタイプだったらしい。静香はキムタクの影響でサーフィン始めてぐんぐん上達していったらしいから、キムタクも静香のそういう所に惚れたのかな、って勝手に思った。共通の趣味を一緒に楽しめる相手の方が一緒にいて楽しいよね。

    +44

    -3

  • 77. 匿名 2023/07/04(火) 00:06:27 

    免許ないし、海から遠いけど始めたい…
    同じ状況で始めた人いる?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/04(火) 00:09:14 

    >>43
    パドルしまくるからどうしても腕や肩に筋肉ついちゃうよね。本気でやると下半身もガッシリしちゃう。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/04(火) 00:10:49 

    友達は後でもいいのでは?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/04(火) 00:26:02 

    >>1
    スクール入ってみたら?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/04(火) 00:28:36 

    >>21
    Fine 世代だよね
    犬散歩で海岸毎日行ってサーフィン見て上手いなぁと見てると上がって来るのみんな爺さんだもんね
    遠目じゃ分からない
    そんな私も今じゃ婆さん

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/04(火) 00:31:45 

    丘サーファー思い出した
    街中なのに車の上にボード積んでド派手な車でナンパしてるアホなお兄さん達

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2023/07/04(火) 00:36:03 

    >>13
    これほんとに大変。
    うちも夫がサーフィンやるんだけど、ポイントまで片道2時間弱かかるのよ。だから3時起き4時出発して6時前に着いても駐車場はほぼ満車。他県ナンバーの車は金曜日の夜にきて車中泊してるし。
    車周辺で板の手入れをしたりベンチ広げて座ったりして場取っちゃうから、まず場所取りから大変みたい。
    あと個人で楽しむものではあるんだろうけど、顔見知り同士も多いのか各々で来てても駐車場でたむろして話したりしてて、少し居心地悪い。

    +12

    -3

  • 84. 匿名 2023/07/04(火) 00:45:36 

    夏はダイビング、冬はスノボやってる
    ダイビングは都市型のスクール行くと同じくぼっちがチラホラいるからそこで仲良くなって、とかある
    ボードは山籠りが早いと思うけど学生じゃないと時間取りずらいかな。社会人でも冬休みだけとかありかも。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/04(火) 00:49:02 

    >>13
    海の近くにすめば?

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/04(火) 00:58:32 

    >>1
    ショップに相談すると、スクールやっていたりしますよ!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/04(火) 01:54:16 

    私もずっと興味あるけど1人で海は遠いしなかなか勇気も出ずという感じです…
    アラフォーのおばちゃんから始めても大丈夫ですか?スクールとかって若い子ばかりですか?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/04(火) 03:22:14 

    高いスーツとボードを買えば行かなきゃ感がすごくてなんとかなる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/04(火) 04:10:29 

    ひとシーズンだけ友達にボディーボードを教えてもらったことがある
    意外と難しくて何回も波に巻き込まれてグジャグジャになっちゃってやめちゃったけど
    サーフィンの方が初心者に手順を踏んで教えてくれると思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/04(火) 05:07:26 

    >>76
    旦那さんサーファーで男の子二人もサーフィンやってて海でとった家族写真がめっちゃ素敵、ちなみに今の工藤静香より全然綺麗、キムタクもインスタで元カノ見てるかもねw

    +3

    -7

  • 91. 匿名 2023/07/04(火) 05:51:27 

    私も1人で始めたけど、初心者講習に行く→楽しかったら何の道具がいるか先生に教わる→平日で空いてるスポットにいくって感じで楽しんでる。
    波の順番待ちなどのルールや、波も入りやすいところと上級者向けのスポットもあるから先生にしっかり聞いた方がいいかも。
    人気のところは波も取り合いだから、怖くてまだ行けてない。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/04(火) 05:58:14 

    >>13
    やめた
    寝るの大事

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/04(火) 07:09:43 

    もう書いてあると思うけど

    絶対やりたいなら自分に合う板買う、そうじゃないならレンタル
    ショートか真ん中かロングか、それに合うリーシュコード、ワックスも
    それからウエットスーツは今の時期なら2〜3ミリでok
    夏場はシガールとかだと楽よ
    (初めは中古品でいいと思う)

    初めてなら講習、友達にサーファーいるなら絶対に【水とサーフィンの知識がきちんとある人】に頼んで講習
    それぐらい大丈夫とか言う人は信用しないで、海だからそれぐらいが◯ぬからね!

    今の時期は大丈夫だけど台風でウネリがあるときは絶対に入らない、年配の方は縄張り意識すごいから我先に波に乗ろうとしたら文句言われる場合も
    必ずストレッチしてから海の様子、カレント、チェックしてから入水、それからお盆あたりから体のあちこちチクチク感じたら(特にウエットスーツの中!)チンクイなのでウエットスーツ脱いで全身しっかり洗ってね
    とんでもねぇことなるよ

    あと台風後や大雨後によく水色の綺麗なクラゲみたいなのいるけど死んでても触ったら死ぬぐらいの毒あるから触らない
    クラゲ刺された時用にムヒex持って行って〜

    長くてごめんね!でも楽しんでね^^

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/04(火) 07:30:35 

    >>1
    興味あるんだけど、サメに噛られたらと思うと怖くて挑戦できないや…

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/07/04(火) 07:46:27 

    >>8
    スヌーピーってなんでも出来るよね!

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/04(火) 08:01:48 

    >>29
    車いるよねー
    シャワーもないからタライみたいなのに入って水被ってるの見かけるわ。
    暗黙のルールとかありそうだし最初はグループに所属した方が良さそう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/04(火) 08:03:54 

    スクールに通う事をおすすめします。
    サーフィンは難しいから、まずはスクール!
    波の見方から教えてもらえる。あとカレントって言う海水の流れも危険だから気をつけてね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/04(火) 08:16:41 

    パドルボードに興味があるけど、サーフィンとはぜんぜん別だよね?
    サーフィンが出来る海なら30分くらいで行けるんだけど

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/04(火) 08:19:13 

    >>87
    私はボディーボードで湘南住みなんだなけど、もっともっとご年配の方も初心者講習を受けてらっしゃる様子をよく見ますよ。平日の午前中だと女性1人で先生とマンツーマンで講習を受けてる方もよく見ます。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/04(火) 09:25:23 

    私は旦那がサーファーだったからボディボードを始めて、変な癖ついちゃったからスクールで習い直したよ。
    スクールだとウェットスーツ買わされるので結構初期投資いるけど、お友達はできるよ!
    あと足がつらないように準備運動はしっかりするんだよ!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/04(火) 10:15:45 

    サーフスクールに参加する!
    1人参加の子結構いますよ!

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/04(火) 10:21:13 

    >>1
    サーフショップに行ってプロから習う

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/04(火) 10:27:27 

    先ずはプールで水泳教室に通いましょう。海はそれからです。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/04(火) 10:39:52 

    海には海のルールがあるから それを守ってね!

    波の取り合いとかもめごとになるので。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/04(火) 14:09:47 

    兄がサーファー(?)いろいろ金かかって大変そう…もともとは父親がやってた。
    私は真逆で運動という運動をしてこなかった人間
    一度興味持ってやってみたけど、まずボードの上に立つことができなくて2回行って諦めたw

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/04(火) 14:53:56 

    >>1
    サーフショップのスクール受ける
    これが一番いいよ

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/04(火) 16:27:20 

    >>61
    千葉方面の海(一宮、御宿…)に縁があり、
    いつかやってみたいと思ってました!

    子供産まれてなかなか外にも出られず、
    体動かしたい欲も相まってますw

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/04(火) 17:18:28 

    子どもの頃からサーフィンしてます。
    親の友達がスクールしています。
    そんなに高くないし夏ならウエットいらないから
    水着とラッシュガードあればいいからチャレンジしてみては?
    あとムラスポでもスクールやっていたような?
    めちゃくちゃハードなので初めての時は筋肉痛になります。
    楽しいですよ。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/04(火) 17:21:54 

    >>28
    いや実践あるのみですよ。

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/04(火) 19:21:33 

    >>1
    マリンスポーツ小さい頃からしてる経験者です
    1番はマリンスポーツをしてる知り合いを作ることだと思う。
    後、楽しみたい!楽しい!ってなるまでには練習が結構必要だったりするから、する場所のアクセスとか設備とかも調べたらいいかも。
    マリンスポーツはハマるとお金かかるから体験スクールとかに参加してから装備は買っても良いかもしれない。
    参考にならなかったらごめんね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/04(火) 20:38:44 

    >>107
    そうだったんですね!
    機会があれば是非

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード