ガールズちゃんねる

古市憲寿氏 富士山の入山料は「1000円は安すぎ、ふらっと短パンとかで行っちゃう」「1万円くらいでもいいと思う」

141コメント2023/07/05(水) 17:55

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 17:06:39 

    古市憲寿氏 富士山の入山料は「10倍の1万円くらいでもいいと思う。日本人にもかけていい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    古市憲寿氏 富士山の入山料は「10倍の1万円くらいでもいいと思う。日本人にもかけていい」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    古市憲寿氏 富士山の入山料は「10倍の1万円くらいでもいいと思う。日本人にもかけていい」


    古市氏は、1人1000円の任意の富士山入山料(保全協力金)について「1000円は安すぎますよね。今のヨーロッパとかアメリカの通貨から言ったら6ユーロとか7ドルくらいですよね。これって別に何の規制にもなってないんで、たぶん10倍の1万円くらいでもいいと思うんですよ。(外国人に限らず)日本人にもかけていいんじゃないですか」とコメント。

    その理由について「山登る人って、ちゃんと装備整えてお金かけて行くわけじゃないですか。だからお金ない人が行くってことはあり得ないわけで、逆に1000円で任意って状況だと、ふらっと短パンとかで行っちゃう人がいるわけじゃないですか。富士山は場合によっては危ない山でもあるわけじゃないですか」と説明。

    +798

    -13

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 17:06:55 

    社会学者

    +20

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 17:07:21 

    そうだね、泊まるとこ無いみたいだし

    +702

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 17:07:22 

    はあ?

    +6

    -81

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 17:07:24 

    弾丸登山はご遠慮ください

    +413

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 17:07:56 

    古市って、嫌いだわ

    +25

    -73

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:01 

    金の問題かね?

    +4

    -59

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:04 

    ええ、1000円だったの?安すぎ

    +574

    -1

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:16 

    それくらいにしたほうがいい

    特に外国人が軽装で登って言葉も通じなくて迷惑かけてるみたいだから

    +622

    -4

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:26 

    そうだね。エレベストとか登山料エグいよね。
    日本で1番だもん。もうちょっととってもいいと思う。

    +408

    -4

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:28 

    値段を上げるより、入山の際に装備の確認はした方が良いと思う

    +119

    -24

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:33 

    任意なんだ

    +7

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:46 

    お金払ってシンドイ思いする謎

    +114

    -3

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:47 

    悪くない考えだと思う。

    +159

    -4

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:01 

    5万円くらいとってもいいと思う。

    +184

    -13

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:03 

    登山禁止でいいよ
    うんこだらけとか言われてるし

    +126

    -3

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:05 

    >>1
    マッターホルンは日本円で1万円だもんね。
    お金取れば変なのが来る確率もグッと減るし、環境整備に使えるお金も増える。

    +293

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:09 

    山、川、海をなめるよが基本です

    +56

    -2

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:16 

    うちも家族とそう話してたよ
    無謀な登山客もいて大変だから1万くらい取らないとやってらんないんじゃないかって

    +129

    -1

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:28 

    >>9
    短パンにサンダルで登山する外国人がたくさんいた

    +133

    -1

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:33 

    >>1
    これは同意。

    +114

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:52 

    これは本当にそう思う
    冬季の富士登山は×10でもいい

    +70

    -3

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:52 

    >>7
    ガチで登山する気のある人しか行かなくなるって事じゃない?
    確かにノリで1万払って富士山登ろうとする人はいなそう。

    +117

    -1

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:53 

    ゴミポイ捨てするばか野郎がいるから、もっと高くていい

    +92

    -1

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 17:09:57 

    >>8
    それも任意だよ。外国人観光客は1万円、日本人観光客は5千円だとか分けてもいいからもう少し高額の入山料を取ってもいいと思う。

    +199

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:05 

    1000円じゃ汚い山になるわけだ

    +69

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:10 

    >>1
    一万円でいいと思う。

    +65

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:10 

    >>1
    まぁでも日本は観光インバウンドで食ってかなきゃいけないから値段を上げるのはいいと思う。
    覚悟と熱意ある人しか登らなくなるし。
    無料や低料金ってそれなりのリスクあるよね。
    国内の旅館やホテルも値上げしてるっていうし。

    貧乏な日本人が国内旅行しづらい社会になるのかな、、(辛い)

    +49

    -2

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:32 

    ほんとに行きたい人はちゃんとお金用意していくから
    日本の入国税も、もっと上げていいと思う

    +102

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:33 

    外国人が予約してもいっぱいで弾丸で行く人がたくさんいてトイレで仮眠してるとかふざけた話も聞くので2万くらいとってもいいと思う

    +104

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:36 

    >>13
    スポーツってそういうもんじゃん?
    同じとこ行ったり来たりするだけで一喜一憂してるよりまし

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 17:10:59 

    >>9
    そう言えば今朝、羽鳥さんの番組でやってたわ。外国人の軽装…さすがにサンダルはないだろ!テレビ観てて思ったわ。

    +86

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 17:11:29 

    >>1
    入山料もそうだけど、服装規制なども必要かもね。厳しくしないとサンダル短パン、さらにはヒールで歩いてるアジア人も見たことある。

    +72

    -1

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 17:11:37 

    わかる。富士山だけじゃなく入山料高くしたりちゃんと取って欲しい。
    海外はほとんどあるのに。
    無料とか安くするから民度低いんだと思う。
    ちなみに山岳清掃活動しています。

    +67

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 17:12:22 

    富士山に何度も登ったけど正直、北アルプスの方が景色がきれいだし山小屋の対応も富士山とでは雲泥の差。入山料まで払って登る価値はないように思う。

    +5

    -9

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 17:12:30 

    >>9
    服装に指定をもうけて違反者には入山禁止かその場で購入させるとか厳しくしてもいいよね、日本の山だからと舐めてる。

    +75

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 17:12:36 

    >>7
    お金(大金)出してふざけたことしようって人は少ないと思うよ
    Tシャツサンダル姿の外国人とか山を甘くみてる人が多すぎる

    +54

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 17:13:21 

    >>35
    登る価値がないなら
    登らなくていいよ
    富士山の悪口聞いてないし

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 17:13:22 

    ゴミのポイ捨てを厳しく取り締まったり山を綺麗に保つためにお金使ってもらえるなら1万でも高くない
    変なのに富士山荒らされるの悲しいわ

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 17:13:24 

    登山口にゲート設けて最低必要装備品のチェックしたら?
    で、基準に満たない人にはぼったくり価格での購入が義務にする
    登山者多いからあまり現実的じゃない案だけど

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 17:13:33 

    ゲージンは1千万

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 17:13:46 

    映画館より安いのかよ

    +32

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 17:14:01 

    >>9
    軽装で富士山に登るは富士に対する冒涜。

    日本人は10000円
    外国人は200000円
    在日韓国人に富士山は登らせるな

    +98

    -7

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 17:14:48 

    >>16
    確かにトイレないよね
    登山中臭うのかな?

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 17:15:16 

    TDRの混雑と同じで
    緩和するのは庶民では支払いを躊躇する値段設定にしたら
    一発で解消するのよね

    問題は
    富士山でそれをやると
    正規ルートから外れて登る違法登山が頻発するから
    対策費が余計にかかるということ

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 17:15:17 

    >>20
    100均のカッパっぽい人もたくさんいた
    でも山が全くない国から来てるわけじゃないと思うんだよね
    そういう軽装の人達はどこに行っても無敵なんだろうな
    長野県に住んでた時はちゃんと装備兼ね備えた外国人登山者たくさんいたから、富士山は気軽に行ける観光地のひとつって意識しかないんだと思う

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 17:15:20 

    10000円だと日本人がいけなくなる
    日本人だけに神聖なものになる

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 17:15:29 

    2-3万とってもいいと思う
    管理費リスク牽制的な意味である程度の金額が必要

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 17:15:52 

    うん、しっかり計画性を持って行くくらいの値段にした方がいいと思う

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 17:16:56 

    >>45
    日本人は公費で救助するなんて本当お人好しだよ
    ルール破って遭難した人なんて自業自得だろうに...

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 17:17:40 

    >>1
    わたしもそう思う
    夏休みに入ると渋滞してるよ
    入山規制もしてほしい

    +27

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 17:17:51 

    短パンとサンダルで登ろうとするバカ外国人家族どうにかしてよ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:01 

    生駒山レベルでもふらっと短パンで行って
    途中でスズメバチに遭遇して引き返したわ

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:08 

    登山電車構想で運賃1万って言ってたけど、まず入山料の方どうにかした方がいいね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:25 

    高い安いの問題じゃない。
    危機感と登山する目的をしっかり持ってないといけない。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:46 

    >>35
    古市憲寿氏 富士山の入山料は「1000円は安すぎ、ふらっと短パンとかで行っちゃう」「1万円くらいでもいいと思う」

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:47 

    >>15
    てめえだけ5万払えよ

    +2

    -28

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:49 

    5合目で服装・持ち物検査が必要かもね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:57 

    >>17
    マッターホルン一万なんだ
    それでも安いと思っちゃった。富士山も一万とっても全然いいね

    +37

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 17:18:59 

    若い時に富士山登ったけど、ホント軽い気持ちでコンバースで登ったら足の爪死んだ。
    入山料1万円とかだったらちゃんと準備したかも。それにしてもアホだったなと反省しています。

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 17:19:03 

    1000円だったの初めて知ったけど、保全協力金ならもっと上げていいし、安すぎてビックリしてるよ

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 17:19:08 

    >>16
    そうなの?
    やっぱり世界遺産になったからかな?
    30年前に登ったきりだけど
    そんなするところ見つけるのがたいへん
    トイレの陰かな?

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 17:19:24 

    >>35
    北アルプスは日本の山で断トツ危険だからじゃん
    そっち行けるちゃんと登山する勢はそっち行ったらいいよ
    富士山とか高尾山とか初心者向けだと思われて軽い気持ちの登山者が来る山の話をしてるのに

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 17:19:36 

    人数制限なら
    予約とか抽選とかでいいわ

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 17:20:00 

    >>1
    資本主義だから市場経済の原理で環境保護のためにも登山で入山する人の数の定員決めて入山料を入札制にしてもいいと思う。

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 17:20:43 

    >>58
    でもこれ任意とかなら文句言うやついるだろうし、靴とか服装とか、基準が難しいね、登山リュックも中身見せるの大変だし

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 17:21:05 

    >>64
    入札制で高い金払う人から登山を許可

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 17:21:17 

    >>60
    わかる
    わたしもTシャツとジーンズで登山してたよ
    今思うと練習もしない
    貧血あるのに治さずに行った
    遭難した時の用意全くしてない
    バカすぎて情けなくなってくる

    ご来光は良かった

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 17:22:27 

    お金払って予約して登山すれば
    誰が登山してるか分かるしお金も入るし登山人数規制にもなるし

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 17:23:58 

    >>43
    外国人料金は必要ね5万円でもいいかも

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 17:24:17 

    >>1
    私は一生登らないだろうから山登りの単価が分からないけど
    自然のものにでも危険や人気のものにはそれなりの対価を要求しないとだね

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 17:24:48 

    >>10
    それはポーターをするシェルパ付きよ。
    山小屋無いし。

    +12

    -1

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 17:25:07 

    でも金持ちだから登れるのもヘンだよね
    山を愛してる人ばかりじゃないし

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 17:25:22 

    軽装の外国人がバスタ新宿からふらっと富士山五合目まで出かける

    ファミマのイートインでパン食って夜バス移動とか旅慣れすぎ

    もっと日本にお金落せって

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 17:25:27 

    >>17
    2万円でも良いよ、
    富士山にオシッコ入りペットボトル廃棄物が凄いって言うじゃないか、なんか気軽にやって来て!オシッコ置いて帰るなんて、本当に山を軽んじるのもいい加減にしろだ!

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 17:25:36 

    >>8
    入山料3000円が安いってガル民金持ち多すぎだろ

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 17:26:04 

    いいね、いいね
    外貨獲得のチャンス!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 17:26:54 

    >>9
    日本に入国しただけで一万円くらい取りたい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 17:26:59 

    山梨のゴミ拾いに〇回参加したひとから登れる許可もらえるとかはw

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 17:27:01 

    >>9
    タンクトップ1枚に短パンの若い外国人もいた。

    夏でも夜は冷えるのに。
    天候だって変わりやすいのに。

    霊峰富士をなめるなよ一

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 17:27:19 

    >>1
    何の利害関係も無いのに テレビで好き勝手提案する人は
    間違い無く「迷惑」

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 17:28:00 

    知り合いのネパール人は軽装でふらっと富士山上ったと言ってたな

    さすがネパールと思ったけど、他の国の人達が真似して気軽に軽装で行っても困るしね

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 17:28:48 

    >>1
    んだんだ
    で、上のゴミ持ち帰ってくれたら一キロ1000円オフとかにしたら?
    あと下に富士山の岩道のレプリカ作って『これ登れたら本物登ればいいんじゃない?』ってすればいい

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 17:28:58 

    ホント昔に登頂しといてよかった~
    お鉢巡りもご来光もバッチリ楽しめた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 17:29:29 

    >>15
    山が好きな人なら清掃費を寄付するくらいの気持ちはありそう。

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 17:29:39 

    >>17
    ディズニーランドもね

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 17:30:33 

    自国民にとって1万って高いし気軽に行く人減ると思うけど、海外旅行って考えると1万で観光地行けるなら高く感じないかも。
    旅先だとお財布の紐も緩くなるよね。
    だから観光客と金額分けた方がよさそう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 17:32:23 

    ゴミやトイレ掃除やら色々お金かけるんだから、ちゃんと取らないと。結局、負担は国民になる。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 17:32:46 

    >>55
    その為の提言じゃないの?
    1000円くらいだと舐めてやってくるけど、10000となると無駄には出来ないから下調べと準備くらいはしてくる人が増えるだろうって

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 17:35:45 

    >>17
    そういえば、ウリナリでマッターホルン登頂部ってあったな

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 17:45:55 

    外国人と日本人って、山登りに対しての教育?が違うのかな。
    日本だと富士山なら当然、高尾山くらいでも山は舐めてかかっちゃいかんって緊張して装備していくと思う人多いと思うんだが。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 17:48:15 

    >>9

    前テレビでドローン飛ばそうとしてる馬鹿もいた。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 17:49:44 

    >>70
    諸々の保険料込みでね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 17:51:26 

    >>91
    山登る人かそうでないかの違いだと思う

    日本人だって
    うちの近所の低い山だったけど遭難したよ
    たまたま携帯使えたらしいけど
    雨降っていたのに
    半袖で雨具なし
    食料や保温するシートも持ってなかったみたい

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 17:55:00 

    >>1
    正論過ぎる正論でこれ以上ガルで語ることがないくらいだw

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 18:03:47 

    >>13
    登山趣味の人はエリートクラスが多い
    登山、トライアスロンは高学歴エリートの趣味

    +12

    -2

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 18:11:38 

    ふらっと短パンで行くようなアホは1万でも行くよ。もっと深く考えろよ、学者でしょ。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 18:19:57 

    >>11
    「自分は大丈夫」って勝手に行っちゃいそう

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 18:23:53 

    >>1
    毎日のように富士山に登る名物おじさんが何人かいたけど、登るたびにお金が無くなりそう。

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 18:25:20 

    >>97
    ランニング+短パン+サンダル姿の外国人が結構いてびっくりした

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 18:34:18 

    >>100
    外国人は割高にして良さそう

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 18:41:23 

    >>73
    でもキチンとした装備を揃えると考えるとある程度のお金のある人でないと無理な趣味だよ。貧乏人がペット飼えないのと一緒だと思う。

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 18:45:19 

    >>57
    こういう奴は富士山登るなよ
    汚れるわ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 18:45:55 

    >>3
    ありますよ。個室でベッドとかじゃなくて雑魚寝だけど。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 18:47:29 

    >>11
    その確認のための人員確保と人件費を賄う為に入山料は任意じゃなく強制でとった方がいいね👍
    1000円は安すぎ

    +49

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 18:49:37 

    >>13
    私も何の魅力も感じないタイプだ。
    ロープーウェイや車で登れる程度じゃだめ?
    マラソンとかもお金払ってしんどい思いするの私には理解し難い。

    +9

    -2

  • 107. 匿名 2023/07/03(月) 18:53:21 

    別に営利施設じゃないしね〜

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 19:06:04 

    賛成
    今は登山道びっしり人がいる状況で明らかに多すぎる
    高くすることで人が減るならその方がいい

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 19:10:53 

    >>57
    マイナスつけたやつ全員払っとけ
    お前の方が汚物だろ

    +1

    -3

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 19:12:16 

    >>103
    お前は払えねえくせに生きる名よ

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 19:16:17 

    どうせ行かないから一万でも10万でも良いけど、それだと金持ちがふらっと短パンで行くのは防げないし、免許制度にしたらいいんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 19:17:00 

    >>104
    この間ニュースでやってたのよ、入山する人が多すぎて山小屋に泊まれないって。
    入山料を高くしたら少なくなりそうよね

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 19:17:24 

    >>1
    軽装備で生配信して亡くなった人いたし、ふらっと気軽に入れるような金額なのはこわいね。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/03(月) 19:26:03 

    >>3
    昔、は○バスツアーで登った時、八合目の山小屋に泊まったけど、その山小屋は、ツアー客以外はお断りだった。
    トイレが広めできれいな山小屋だったんだけど、夜中にトイレに行ったら、外国人カップル(白人)がトイレでしのいでいた。
    すごい雷雨で、雷の中にいるみたいだったんだけど、山小屋に入れなくて、彼女は怯えた感じで、彼氏の方は彼女を抱きしめつつ、怒ってるみたいだった。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/03(月) 19:43:17 

    >>23
    ノリで十分払える金額じゃないの?中高生以外なら。

    +2

    -4

  • 116. 匿名 2023/07/03(月) 19:44:16 

    富士山の山小屋とか山頂管理してる神社とか幾らぐらい稼げるんだろう
    入山期間が短いけどどれくらい売り上げるのか気になる

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/03(月) 19:45:00 

    昔みたいに関所つくって、5号目より上は長パンツに登山靴、トップスの防寒着も持参してるかチェックして通行手形を出す。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/03(月) 19:45:41 

    >>114
    勝手に怒らせとけば良いよね

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/03(月) 19:56:48 

    >>75
    緊急でペットボトルにしたとしても持ち帰ってほしいね…
    赤ちゃんのオムツだって公共施設の殆どはゴミ箱なくて持ち帰りだよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/03(月) 19:57:48 

    >>1
    賛成ー!!!
    というか、1000円なの?安すぎるよ。

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/07/03(月) 20:14:45 

    入山で5万デポジットで救助されたら寄付、無事帰還したら3万返却、二万は寄付みたいにしたらいいのに

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/03(月) 20:23:13 

    >>114
    困ってたら助けて貰えると思ってたのかね。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/03(月) 20:30:39 

    >>110
    名よ!🤣🤣🤣W
    日本語書けないならコメントする名よ!🤣🤣🤣🤣🤣

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/03(月) 20:36:55 

    >>123
    文字小さくなってから絡んでくる雑魚が鬱陶しいわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/03(月) 21:12:36 

    >>1
    入山料1万賛成
    ついでに不十分な軽装やらで登山するやつは遭難やらしても捜索料自腹負担にしようよ助かる方も命懸けなんだから

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/03(月) 21:22:33 

    >>18
    ⁉️

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/03(月) 21:31:40 

    >>1
    珍しく同意。
    海外の美術館で国民は少額、国民以外は高額ってあった。山や美術館、観光入場料は日本人と日本人以外で差を付けて良いと思う。余裕のある人が日本に来るのだから。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/03(月) 22:22:04 

    100万円にしよう
    マナーの良い登山者だけになる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/03(月) 22:27:34 

    >>104
    コロナ禍以降は雑魚寝ではなく一人一人区切られてるそうだよ

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/03(月) 22:41:18 

    >>101
    実際他国は外国人価格ってあるからなぁ。
    観光地然り、大学費然り。
    10万円とかとってもいいと思う。
    高額になれば、日本人も外国人もマナーの悪い層は減る。
    謎に稼いでる迷惑ユーチューバーは出禁で。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/03(月) 22:51:56 

    >>46
    海外の山の感覚で来るからそうなってるんだよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/03(月) 23:09:37 

    海外だと外国人には入山料高めに設定してるとこもあるみたいだけど、富士山もそうすりゃいいのに
    あとついでに財政破綻してる京都も、神社仏閣から税金取れないなら外国人の拝観料高くすればいい

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/03(月) 23:39:05 

    富士山は知らないけど登山道の整備って、山小屋とかの人がボランティアや持ち出しでやってたりするとこもあるらしい。
    適正なお金を払って整備してもらい、安心して登山したほうが結果的にお互いのためじゃないかな。
    軽装で登山して救助要請したやつとかは罰金とか、色々ルール決めていかないと無法地帯だよね。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/04(火) 02:12:26 

    >>13
    それ言うたら、ジェットコースターやお化け屋敷はお金かけて怖い思いするやん。
    山も施設も、メンテや管理にお金かかるから、取っていい。

    +3

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/04(火) 03:58:11 

    富士山日本なのになんで、日本人からお金取るの?外人に上乗せすれば良いじゃん。物価高でキツい

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2023/07/04(火) 05:50:07 

    >>75
    三霊山の一つなのにね
    山の神に呪われれば良いのに

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/04(火) 15:28:54 

    >>1
    毎回だが「なんで?、なんで?」の連続
    一本いくら貰ってんだよ
    ふらっと出演してるようだけど

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/04(火) 22:20:05 

    >>43
    海外ってそうだよね
    外国人観光客は高めの入場料取ってる
    逆に日本は外国人ばかり優遇してる謎
    マナー悪いのにさ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 22:20:52 

    >>132
    海外はそうだもんね
    自国民は無料で外国人観光客からはお金取ってる
    それでいいと思う

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 22:21:38 

    >>13
    しんどいと思う人は登らないし金払わない

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/05(水) 17:55:59 

    >>138
    そうかなどの在日韓国人が日本政府を乗っ取ってるからね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。