ガールズちゃんねる

古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」

180コメント2023/01/31(火) 11:29

  • 1. 匿名 2023/01/30(月) 11:24:05 

    古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」― スポニチ Sponichi Annex 社会
    古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」― スポニチ Sponichi Annex 社会www.sponichi.co.jp

    古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」


    古市氏は、連続強盗事件に「社会のキャッシュレス化ですよね。家に現金を置かなくなれば、当然、強盗って割が合わない犯罪になるわけですから。北欧では、キャッシュレス化が進んでいて強盗が激減している。世の中に現金というものが減っていけば、少なくとも強盗は減っていく。もちろんオンラインサイトなど違う犯罪は増えるんでしょうけど、少なくとも人が人に直接被害を加えるっていう犯罪は減らすことができるんじゃないかなと思いますね」と自身の見解を述べた。

    +19

    -139

  • 2. 匿名 2023/01/30(月) 11:24:38 

    高齢者がどこまで対応できるかな…

    +170

    -6

  • 3. 匿名 2023/01/30(月) 11:24:53 

    今どき大人で現金払いしてる人を見ると訳ありなのかなと思う
    店員さんも迷惑だろうし

    +18

    -141

  • 4. 匿名 2023/01/30(月) 11:24:58 

    >>1
    金品狙うよ。
    盗む物は金だけじゃない。

    +377

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:17 

    現金がなければ貴金属持ってくでしょ

    +237

    -3

  • 6. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:28 

    なんで皆現金使うんだろうね
    レジでジャラジャラ時間かかってしょうがない
    カードやPayPayならピッ!で終わりなのに

    +22

    -81

  • 7. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:37 

    こないだ拉致監禁されてたじゃん

    +68

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:40 

    商売やってると足の付かないキャッシュも必要なのでは?

    +20

    -6

  • 9. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:42 

    何で自宅に大金を置いてたんだろう

    +73

    -2

  • 10. 匿名 2023/01/30(月) 11:25:53 

    >>3
    それは偏見が過ぎるよ

    +126

    -0

  • 11. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:07 

    こんな不景気じゃ、またなんか起きるだろうよ。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:19 

    コンビニ強盗とかお店を狙うのは減るかもしれないけど、今回みたいなお金持ってる高齢者を狙う強盗は減らないでしょ
    盗むものが現金から金(きん)とかブランド品に変わるだけじゃないの

    +114

    -2

  • 13. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:28 

    日本はキャッシュレス化が遅れてるから
    キャッシュレス社会になるまでに
    強盗にやられ放題で高齢者が犠牲になる

    +7

    -43

  • 14. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:34 

    >>3
    お爺ちゃんお婆ちゃんならともかく30.40の人が現金出してると何か訳ありなのかなって思うよね

    +8

    -98

  • 15. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:36 

    高級時計とか金品も盗まれているから
    お金だけ目的じゃないよね

    +73

    -0

  • 16. 匿名 2023/01/30(月) 11:26:45 

    それならそれでスキミングとか次のを考えてくるだろうね

    +116

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:31 

    現金じゃなく高級車狙うヤツもいるよ。

    +46

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:31 

    >>12
    高齢者が金とかブランド品持つ?

    +2

    -10

  • 19. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:49 

    >>2
    60代なら余裕だけど流石に80.90が今から始めるの大変そう

    +29

    -0

  • 20. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:50 

    物を盗んでも、売り捌くと証拠になるしね
    現金を狙った強盗は減りそうだね

    +5

    -6

  • 21. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:54 

    >>1
    北欧ってどこなんだろう?
    日本を軽く上回るレイプ犯罪があると聞くけど、強盗だけ減ってるの?

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:55 

    銀行が信用なければ、結局純金や絵画など金目のものに変えて手元に置くだけじゃんよ
    あとはタンス預金にしたりね
    財布狙ったひったくりや強盗は減らないと思うしさ

    根本の解決には繋がらない無味の案だな
    ビデオや強化窓で地道に対策するか
    お金ある家は番犬とか買うほうが良いんじゃないかな

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2023/01/30(月) 11:27:56 

    古市は前からキャッシュレス化早くって言ってるね

    +7

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:00 

    カードのスキミングだっけ?最近はどうなの?
    この前もテレビでやってたけど。
    悪い奴ってホントそういうことに長けてるから次々と何かやらかしてくるよね。もっと他に頭使えばいいのに

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:04 

    キャッシュレス化を逆手にとってフィッシング詐欺とか増えてるけどね

    +71

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:08 

    >>3
    お店は現金の方がいい。手数料を取られないしね

    +111

    -3

  • 27. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:12 

    >>16
    そうだろうね
    あくまで1の内容は「人が人に直接被害を加えるっていう犯罪が減るだろう」て話だから

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:16 

    キャッシュレスにしても変わらないと思う
    末端の受け子的な奴に脅されたり監禁されたりしてクレカやスマホを取り上げられるんじゃないかな

    +37

    -1

  • 29. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:25 

    >>1
    狛江の事件、被害者は豪邸に住んでて高級車も複数所有してたのに生活保護受けてたんだよね。
    ルフィは令和のれずみ小僧。

    +0

    -28

  • 30. 匿名 2023/01/30(月) 11:28:37 

    >>24
    ペイペイでさえ支払う瞬間を隠し見て先に使っちゃうってあるらしい‥怖

    +29

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:05 

    承認欲求を満たすために高級品や金目の物をSNSに上げるのは控えた方がいい

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:08 

    >>20
    この前中学生が宝石店で強盗したけどどうやって売るつもりだったんだろう

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:12 

    >>29
    90代で高級車ってご本人の所有物なの?

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:16 

    犯罪者は全員最低でも無期懲役にしたらいいじゃん

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:22 

    >>1
    最新情報ではもう高齢者狙いではもう警察がヤバいので、コロナ禍て一番手に入った名簿は30〜50代らしいよ。アップデートしようよ。車とか盗むだろうね。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:34 

    >>6
    タッチ決済はいいけど
    レジ詰まらせてるの大体ペイペイなどの電子決済だわ
    なんで先に用意してない人ばっかなの
    そこだけ財布感覚のままでいないでほしい

    +54

    -4

  • 37. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:37 

    >>32
    バックがいると思うよ。組織化されてる。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/30(月) 11:29:50 

    店員が顧客情報売ってるよね

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:07 

    貸金庫に貴金属や時計を保管しないと危ない時代になった。
    古市憲寿氏 広域強盗事件に「社会のキャッシュレス化を…少なくとも強盗は減っていく」

    +5

    -3

  • 40. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:17 

    強盗も嫌だけどキャッシュレスの大事データが盗まれてるのもなー
    信用出来ない会社のはそもそも使ってないけど対応が追いつかない日本企業も沢山あるよね

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:18 


    三浦瑠麗さんと とても仲良しだったようですが
    その後 三浦さんとは 何かお話したんですか?


    +21

    -2

  • 42. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:23 

    >>29
    色々ツッコミどころがありすぎる

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:27 

    >>4
    泥棒被害でテレビとかゲーム機とか根こそぎ持ってかれた家知ってる

    +47

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:32 

    こういうのって災害起きたときはどうなるんだろう?現金なくても大丈夫なのか心配

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:39 

    >>33
    息子さんのやつだよ
    引取同居してたという話
    生活保護は引き取る前の話なのか、引き取ってからも不正受給してたのかはわからない

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:41 

    外国はキャッシュレス化凄い進んでるけど物を盗んでるやんけ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/30(月) 11:30:54 

    現金なら持ってって終わりの事もあるけど、パスワード教えるまで余計酷い目にあう事もあるのかな?

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:15 

    >>36
    バーコードの画面開いくだけでいいのにねw

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:43 

    >>4
    古市さんてあんま賢くないのかな

    +74

    -3

  • 50. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:48 

    >>27
    そこまで全体の治安が悪化してるってことだね
    「お金盗まれるくらいで住んで良かったね」的な
    悲しい話だ…

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/30(月) 11:31:59 

    現金以外にも金目のものはいくらでもあるからなあ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:02 

    何を言ってるんだか。あ○ま悪い?500万もする時計や金の延べ棒もあるわけですよ。盗むのは金だけと思ってるのかしら。

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:02 

    >>13
    遅れてるんじゃなくてやる必要がないのよ
    紙幣貨幣の技術力が低い国と比べたらあかん

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:13 

    毎月知らない曲を自分の決済でダウンロードされてたっていう芸人さんがいたよね、数百円のことだから気づかなかったらしいけど外国の曲ばかりだったって言ってた

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:35 

    おっ
    太陽光の次はキャッシュレス化ですかー

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:37 

    >>6
    中国人がキャッシュレス決済を悪用する事件が とても多いから

    +20

    -3

  • 57. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:45 

    >>3
    それはあなたの感想ですよね

    +44

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:49 

    なんでガル民ってこんなにキャッシュレス嫌いで現金大好きなの??

    +4

    -14

  • 59. 匿名 2023/01/30(月) 11:32:52 

    >>24
    レジで使われるカードの番号一瞬で暗記して
    不正利用してたレジ打ちの人捕まってたね

    +20

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/30(月) 11:33:04 

    >>44
    電気が復旧できたとしても大元のサーバーなどがアレだと電子決済は無理やで。マジで電気すら無い所は店員が電卓打ちだもん現金必須

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/30(月) 11:33:07 

    >>30
    そうそう、PayPayとか支払い画面用意して列並んでる人(無防備に画面丸見えの)見つけて
    それ撮って使うんだってね

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/30(月) 11:33:20 

    キャッシュレス化しても金目の物奪うし無ければ命だって奪う
    あと災害時のことを考えると少しくらいは現金を置いときたい

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/30(月) 11:33:37 

    ダミーでメッキの貴金属を金庫で保管するとかしないとね…

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/30(月) 11:33:45 

    >>22
    毒入りおやつとか投げられたら終わりじゃない?

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/30(月) 11:34:27 

    >>24
    ネットに番号打ち込んでる人は要注意

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/30(月) 11:35:08 

    やっぱ強盗窃盗等もっと刑を重くすべき

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/30(月) 11:35:21 

    >>36
    先に用意してるバーコードを写真撮るとかして盗み、仲間が他の店で決済してしまう犯罪もあるのでそこは注意かな
    まあ画面開くだけ開いたら即画面オフにするか身体で隠しながらレジに並ぶかしたら済む話だけど

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/30(月) 11:35:35 

    >>14
    普通にお金を使って何が悪いの?

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/30(月) 11:35:50 

    >>2
    ほとんどの人が無理だろう
    うちの母74もPayPay入れてあげたけど、1人の時は使えないみたい
    一緒に出かけた時に支払う練習してるけどきかいがすくないからできるようにならん

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/30(月) 11:36:57 

    一番ヤベーのはWi-Fi経由から情報読み取られるんだよね

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/30(月) 11:37:07 

    >>44
    非常用に現金いくらかは携帯してるよ
    災害時の想定大好きだよね笑

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2023/01/30(月) 11:37:28 

    >>59
    暗記しなくてもカメラで撮影してるかもね
    色々コメント見るとホント怖くなった

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/30(月) 11:37:44 

    >>58
    そもそも先になんで現金決済なのーて挑発するからでは?

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2023/01/30(月) 11:38:05 

    >>1
    そうなったらなったで今度は現金化できるものを盗みに入られるから意味なし

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/30(月) 11:38:08 

    >>53
    南洋の資源と天候に恵まれてる故に発展しない後進国が
    「我々はこれでいいのだ!!」て言ってるのと一緒だね

    +4

    -7

  • 76. 匿名 2023/01/30(月) 11:38:44 

    >>19
    >>2
    私、親89。ガラケー、ATM使えるだけで満足よ。
    同居してないからスマホ決済はムリ。
    行きつけのスーパーのチャージカードは使えてるからいいけど。
    私は小梨だけど、若いうちにl T化で良かった、現在の小梨老人は大変だよね。

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/30(月) 11:38:56 

    キャッシュレス化で強盗は少なくなって電子マネーを使った詐欺が増えそう

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/30(月) 11:38:57 

    詐欺は増えそう。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/30(月) 11:39:21 

    大金は危ないと思うが置きたくてもお金ないから置けないし、
    停電した時にお金は少しは持っておかないとだと思うけど

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/30(月) 11:39:54 

    >>73
    どっちが先かはあくまで主観だけど、キャッシュレスや現金の話題となると真っ先に飛びついて
    使いすぎる!情報流出!災害時!!
    て大騒ぎしてる人が多いなってイメージで

    +3

    -5

  • 81. 匿名 2023/01/30(月) 11:40:04 

    >>9
    銀行が信用ならないとか?

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/30(月) 11:41:08 

    >>76
    確かに
    子供いなかったら余計難しいね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/30(月) 11:42:46 

    >>41
    こいつが三浦をメディアに引き上げた。
    一緒に消えて欲しい。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/30(月) 11:42:49 

    >>29
    あんな広い家に住んでて生活保護受給できるの⁈

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/30(月) 11:43:53 

    >>3
    そんな偏見はないけど、必死にポイ活してる側からすると、なんて贅沢なお金の使い方なんだ!って思う。

    +8

    -9

  • 86. 匿名 2023/01/30(月) 11:44:52 

    >>44
    東日本大震災の時みたいに、銀行や郵便局も被害受けて行員も大勢亡くなってるから業務再開に何ヶ月もかかるみたいな場合なら電子決済の方が回復早くなる可能性はあるかもね
    地震や台風で停電した程度なら現金一択

    結論 どっちも持ってたら良いのでは

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/30(月) 11:44:53 

    >>4
    狛江の事件、家の中の絵が全て外されてたって言ってたよね

    +32

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/30(月) 11:44:57 

    >>23
    テレビに出る人が必死こいて言ってると逆に不安になるんだよね。何かあるんじゃないかと疑ってしまう
    この人の場合政治的な繋がりもありそうだし

    +20

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/30(月) 11:45:06 

    現金がなくても銀行口座があれば強盗はいるんじゃない?
    暗証番号聞き出そうとして暴行された人いるよね

    +10

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/30(月) 11:45:26 

    >>6
    日本だと防災対策として手元に少し現金ないときついかも。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/30(月) 11:45:58 

    >>29
    それ確かなソースがあるの?
    報道されていたらごめんね。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/30(月) 11:46:37 

    電子マネーにクレジットカード、振込詐欺いくらでもお金盗む方法はある。お年寄りは無知で騙されやすいし難しいよね。怖い世の中

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/30(月) 11:46:48 

    >>14
    訳あり?
    私、ガソリン以外はいつも現金なんだけど。
    ただ使い過ぎない為にカード使いたくないだけで偏見の目で見られてるの?

    +26

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/30(月) 11:47:36 

    >>9
    税金対策もあったのでは
    銀行なんかに預けてると金融資産が丸見えになるし

    +30

    -1

  • 95. 匿名 2023/01/30(月) 11:50:13 

    >>2
    何でもできない人に合わせているといつまでも変わらないから、今のように現金、カード、キャッシュレス選べる移行期を経て、いずれ現金なしになっていくのかな。30年くらいかけてじわじわ段階的に。

    +9

    -2

  • 96. 匿名 2023/01/30(月) 11:52:04 

    >>4
    運びにくいものや換金が必要なものはリスクも上がるし確実に効果はあるよ
    強盗も高価な美術品や貴金属を持ってそうな家より現金をおいてる家を狙う

    +8

    -6

  • 97. 匿名 2023/01/30(月) 11:52:09 

    >>84
    あの家が本人の持ち家じゃなければ生活保護申請出来るんじゃ?
    共産党や公明党の議員と仲良いと生活保護通りやすいとも聞くし

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2023/01/30(月) 11:52:19 

    実行犯で集まるのが知能の低過ぎるアホになってるから、どんな指示でも金貰えればやると思う。実際今回の連続事件だって1万しか取れなかった所もあるのに繰り返し犯行してるし現金が無かったら金目の物を出させるまで出て行かないじゃん

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/30(月) 11:52:42 

    >>2
    現金払いでも戸惑ってる高齢者おみかけするわ
    出来ればお買い物付いて行ってあげた方がいい

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/30(月) 11:54:07 

    >>4
    金品は売るときに足がつくから

    +6

    -7

  • 101. 匿名 2023/01/30(月) 11:54:54 

    >>26
    それで近所のスーパーが今までカード決済okだったのに、現金のみになったよ。こっちは凄く不便だけど店にとっては良い話だもんね。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/30(月) 11:55:09 

    >>43
    部屋に現金は置いてなくてもテレビやPS5、スイッチ、ノートパソコンとかはでーんと置いてる人の多数だもんね

    そして下手な現金よりそっちの方がよっぽどお金になってしまう

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/30(月) 11:55:23 

    >>85
    普通に普段の買い物してるだけでポイント数千円分とか貯まるのに現金で払う人って理解できないよね
    別にお金持ちっぽい感じでもないしすごいなーと思う

    +3

    -20

  • 104. 匿名 2023/01/30(月) 11:55:48 

    >>1
    車関連の車本体から部品、持っている家なら金塊とか、現物強盗、窃盗も増えてるよ
    外国人絡みなら捌くルートもあるだろうしさ
    現金だって何十万円クラスの端金を家においてたって狙わないだろうしさ
    キャッシュレスの口座移動、取引したってITセキュリティがしっかりしたシステムに常にアップデートしないといけないし 
    どうしたって犯罪を犯す連中はあの手この手で仕掛けてくるから、その都度の対処しかないよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/30(月) 11:56:50 

    盗むのは現金だけじゃないからね。。
    絵画とか骨董品とか家電とか色々とあるでしょう。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/30(月) 11:57:17 

    >>29
    持ち家あると生活保護受けれないと思うよ

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/30(月) 11:58:28 

    >>93
    使い過ぎない為にカード使いたくない

    この理論が常々謎すぎる

    +3

    -17

  • 108. 匿名 2023/01/30(月) 11:59:22 

    おじいおばあにオンラインで管理することを教え込む介助人が1人ずつつかなきゃ無理

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/30(月) 11:59:37 

    >>91
    報道されてる
    息子が答えてた

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/30(月) 12:00:04 

    >>107
    世の中には自制がまったく効かない人ってのが一定数いる

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2023/01/30(月) 12:00:09 

    >>107
    右に同じく
    なんで使いすぎるんだろう?
    普段通りに買い物すりゃいいだけじゃんね

    +4

    -14

  • 112. 匿名 2023/01/30(月) 12:01:31 

    偽札だらけでもないし天災時の停電もあるから現金大事なのに
    まさか強盗対策でキャッシュレスをすすめられるような治安になるとはね

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/30(月) 12:05:00 

    >>84
    同居でも別世帯にしてたら受けれるよ
    親戚(本人の兄弟)には連絡しますと脅されて断念したけど…

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/30(月) 12:05:05 

    >>1
    また、テキトーなことを言ってるね。
    犯罪心理学には疎いようだ。
    キャッシュレス化をゴリ押しするために
    こういう屁理屈を持ち出さないでほしい。
    キャッシュレス化と強盗犯罪増減の
    因果関係は証明されていないでしょ。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/30(月) 12:05:23 

    まずは強盗殺人をすると、無期懲役(最近はほぼ出所不可能)か死刑になるって事を大きく知らせなきゃ

    闇バイトで集まるような奴はそれを分かっていない気がする

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/30(月) 12:06:12 

    >>9
    その情報が犯罪者に漏れていたってことが恐い。

    +22

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/30(月) 12:07:13 

    >>16
    まあ殺されるよりはマシ

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/30(月) 12:09:20 

    >>58
    なんでそうやって主語がデカいの?
    ガル民でもそうじゃない人も沢山いるでしょ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/30(月) 12:12:59 

    >>26
    現金がなくなって全てがキャッシュレス決済になったら、会社が絶対手数料上げてくるからその分価格に転嫁されるだろうなと思う

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2023/01/30(月) 12:13:24 

    >>103
    私が行く新鮮な野菜や安い肉のスーパーやお店はカード使えないところやポイントがない場所が多くて、たまに使えるとこ行ってもたまにしか買い物しないからカード出さない。イオン系、ヨーカドー系のスーパーたくさんあるけど肉野菜とか安くないし行かない。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/30(月) 12:13:58 

    >>26
    こういう勘違いしている人多いよね。
    現金も、両替手数料・集金手数料・保管や管理にかかるコストや手間がかかっている。特に両替手数料なんてエグいくらい上がっている。
    あと、現金がゼロになったら、レジの自動釣り銭もいらなくなる。
    現金とキャッシュレスが混雑しているからコストがかかるのであって、いっそのことキャッシュレスオンリーの世の中になれば現金にかかるコストが必要なくなるから、それはそれでお店にもメリット。

    +5

    -18

  • 122. 匿名 2023/01/30(月) 12:14:10 

    >>58
    目に見えて現金減る感覚がないから使いすぎる
    電子マネーは使える店鋪が決まってる・使えてもチャージできないとかあるから…
    複数持ちしなきゃならなくて不便、クレジットは使いたくないし…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/30(月) 12:14:41 

    >>84
    現在進行形かな?
    過去受けていたとかいう情報もあるよね

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 12:14:53 

    >>36
    わかる。店側が戸惑ってるのか、客側が用意が遅いのかわからないけど、キャッシュレス決済の人でよく詰まってるわ。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:05 

    >>116 スナックとかで自分で漏らしてそう。マウント取る時に資産を言っちゃってそう。

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:35 

    >>107

    なんとなくお金が減った感じがしないからつい使いすぎるというのはわかる気がするわ。

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/30(月) 12:18:06 

    >>87
    でも物だと換金しなきゃいけないし足がつきやすそうだけどどうなんだろう…

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:25 

    >>6
    そう言う人も結局スマホを直前でガサゴソする

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:59 

    >>118
    もしかして
    (あくまで主観の印象でこういう傾向あるよねーって話であり、全員がもれなくなんて言ってないし、当然そうでない人も沢山いることなんて重々承知ですが)
    て毎回文頭に付けないといけないの、、
    しんど、、

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2023/01/30(月) 12:22:48 

    >>110
    そういう人が自覚あって恥じらってるならまだ分かるけど、93なんてなぜかやや誇らしがなのが心底不思議。

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:10 

    紙幣変えるのもタンス預金の炙り出しだし

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:26 

    >>3
    クレジット払いだと遅いから大迷惑

    +17

    -2

  • 133. 匿名 2023/01/30(月) 12:25:44 

    >>129
    あなたの物の言い方なら付けたほうが良いんじゃない

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/30(月) 12:28:53 

    >>133
    理解力ないのに突っかかりパワーだけ一丁前にあると大変だね

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/01/30(月) 12:31:03 

    >>134
    そっくりそのままお返ししまーす

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2023/01/30(月) 12:31:54 

    >>2
    その高齢者たちももうすぐ亡くなるだろうから
    徐々にシフトチェンジでいいと思う

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2023/01/30(月) 12:32:30 

    >>58
    おばさんが多いからじゃ?

    +2

    -5

  • 138. 匿名 2023/01/30(月) 12:33:55 

    >>1
    IDとパスワードを聞かれてログインできてからやられるだけなんだが
    そのあとのマネロンはプロがいるんでしょ
    甘いわ

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/30(月) 12:37:24 

    >>1
    キャッシュレスにしても携帯とかにデータ入ってるんだから携帯とか盗まれちゃうよ。
    国民みんなの人体にデータが入ったチップ埋め込むぐらいしかないよ、そうすれば殺人しない限りはチップ盗めないからね。強盗殺人は死刑になりかねないから犯人たちもためらうんじゃない??ww

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/30(月) 12:41:31 

    >>135
    私に返すなら理解力じゃなくて記述力、表現力だと思うけど、、

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2023/01/30(月) 12:48:18 

    >>139
    だいぶ昔に島田紳助と松っちゃんが「家のカギが生体認証になればいいのに」「でも指を切り取られたり(指紋認証)、首を切り取られたり(虹彩認証)したら怖い;」「そんなんしたら盗みよりもそっちの罪の方が重いわ!w」て話してたのを思い出したw

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2023/01/30(月) 12:49:00 

    強盗犯って通帳は狙わないの?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/30(月) 12:50:30 

    >>127
    海外に持ってっちゃうんでしょ。
    闇の人間には闇のルートがあるはずよ。

    +11

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/30(月) 12:51:45 

    でも…ネット詐欺とか増えるね

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2023/01/30(月) 12:52:34 

    支払いがキャッシュレスで便利になったなーと心から思えるのはSuicaと通販時のクレカくらいだなあ

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/30(月) 12:59:27 

    この人が言うとなんか裏に反日的な目的ありそうで
    疑ってしまう。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/30(月) 13:02:20 

    >>88
    最近もテレビに出てる人が必死に太陽光勧めてたからね

    コメンテーターっているのかな?

    +14

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/30(月) 13:03:31 

    >>143
    規模のでかい強盗はもう個人では防ぎようがないのか

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/30(月) 13:08:04 

    >>148
    うん。お巡りさんが大きいお家に注意喚起して回ってたけど複数人で押し入られてしまったらもうどうしようもないね。
    セコムしててもアルソックしてても駆けつけた時には終わっちゃってるわけだし。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/30(月) 13:08:53 

    >>1
    この人が言うとキャッシュレス化の裏に利権が絡んでるんだなと思ってしまう

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/30(月) 13:16:38 

    電子化にしたくない人が居るデジタル化したら不正も出来ないから所得税も上がるかもね

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2023/01/30(月) 13:24:16 

    >>97
    ようは河本パターン?

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/30(月) 13:41:24 

    >>64
    おやつに食いつく犬は番犬ではないよ
    きちんと訓練して決まった人以外からは餌を貰わないようにしてこそ番犬だわ

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/30(月) 13:41:40 

    >>2
    今の60代でも新しい事にチャレンジする人や、気軽に教えて貰える孫や子供がいる人は良いけど、ギリギリの世代だろうね。
    その世代が亡くなるまでは大きく舵はきれないと思う。

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/30(月) 13:44:59 

    >>14
    そんな事イチイチ考えた事ないわ

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/30(月) 13:46:31 

    >>2
    スマホ決済にする必要ない
    クレカや、スイカなら年齢関係なく対応できるし
    持ってる人も多いのでは?
    うちの親(80代)は小銭を出すのが面倒になってきたので便利って言ってるよ

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/01/30(月) 13:52:05 

    >>9
    一般的な話として「大金」を家に置いている人は
    表にだせないお金のことも多いから
    強盗に入っても被害届出せない人が結構いる、それを狙ってるらしいよ
    今回の被害者の人は、うちのお金を置いてないのに何故って人もいて
    そもそもどういう情報つかってるのかはわかんないけど

    +21

    -1

  • 158. 匿名 2023/01/30(月) 13:54:39 

    >>1
    貴金属の方を狙うかもだし、

    携帯やカードを奪って、拷問しながらパスワードなど聞き出すんじゃない??

    アイスランドだったかな、キャッシュレス促進して強盗が減ったと言われるけど
    カフェやコンビニなどのレジ狙いの話よ?

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/30(月) 13:57:05 

    >>44
    じゃあ現金使ってる人はいつもお財布にいくら入れてるのよ?
    現金派の方がお金持ってないイメージだけど

    +2

    -5

  • 160. 匿名 2023/01/30(月) 13:58:23 

    >>152
    カジサック()もね

    +0

    -1

  • 161. 匿名 2023/01/30(月) 14:03:34 

    >>4
    金持ちほど、銀行に把握されたくない資産を金とか宝石とか時計で持ってそうだもんな

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/30(月) 14:06:58 

    >>1
    これは局が悪いな

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/30(月) 14:17:51 

    >>14
    マイナス多いけど、わかるよ。
    場所によるけど都心のコンビニとか大体の人が電子マネーじゃないかな 

    +4

    -17

  • 164. 匿名 2023/01/30(月) 14:28:50 

    金庫を購入した人のリストとか流出してない?
    金か貴金属を家に置いてるって犯人はわかって押し入ってるみたいだし

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/30(月) 14:32:35 

    >>49
    自分の身の程も知らずに文学賞を狙うんだから、実はアホなんだと思う

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/30(月) 14:35:43 

    >>123
    過去の話ならいいんだけど、、
    現在ももらっていたなら、完全に河本かじサックルートだよね
    遺族が余計なこと言ったせいだけども、狛江市も説明した方がいいんじゃないかな

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/30(月) 14:44:43 

    >>3
    店員の負担となるのは、むしろカードのほう

    +14

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/30(月) 14:52:30 

    >>167
    なんでキャッシュレスが店の負担になるかって言ったら
    現金+キャッシュレスの経費が必要なせいなんだよね
    キャッシュレスのみなら手数料を取られても大分経費を抑えれるし、
    今後そういう店も増えていきそう

    +1

    -10

  • 169. 匿名 2023/01/30(月) 16:25:02 

    >>1
    悪徳クレジット会社「古市様、キャッシュ化推進ありがとうございます。あれ?今日は一人ですか?三浦瑠麗様はご一緒じゃないんですか?」
    古市「報酬は現金でお願いね」

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/30(月) 16:27:52 

    >>1
    現金よりクレカの方が被害額大きいよ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/30(月) 22:12:25 

    >>18
    高齢者っても60代だと今の20代30代よりブランド物持ってるよ。叔母の家行くとヴィトンが押し入れからゴロゴロ出てくるよ。時計は普通にロレックスやカルティエ持ってる年代ですよ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/31(火) 00:50:54 

    停電の時どうすんの

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/31(火) 06:34:03 

    >>1
    いや、テレビで元警察の人がキャッシュレス化が進みつつあってレジに現金がないし道行く人も持ち歩く現金少ないから最近の強盗が増えて凶悪化してるって言ってたけど…

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/31(火) 06:59:46 

    この人も三浦さんみたいに胡散臭い。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/01/31(火) 08:29:48 

    >>174
    三浦瑠麗を紹介したのがこいつだしね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/31(火) 10:18:19 

    データは一瞬で消える!
    それこそやばい。
    例えば、実店舗のない銀行に預けて残高ゼロになったらたまらない。
    日本のセキュリティはゆるゆる。
    キャッシュレス化フルに近づいたら、
    ごっそりやられそう。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/31(火) 10:23:09 

    >>137
    頭がいいのよ。
    キャッシュレスのデメリットをよく知っている。

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2023/01/31(火) 10:29:52 

    >>86
    そうそう。
    どちらか一方に決めなくて良いよね。
    両方あった方が便利。

    政府はキャッシュレス化を狙ってるけどね。とにかく何でも電子化しようとしていて気持ち悪い。企みしか見えない。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/31(火) 11:29:05 

    >>165
    この人何がきっかけで世に出るようになったの?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/31(火) 11:29:26 

    >>4
    スマホ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。