ガールズちゃんねる

家族が鬱・更年期で別人になった

118コメント2023/07/04(火) 21:48

  • 1. 匿名 2023/07/03(月) 11:31:22 

    夫(40代)と二人暮らし共働きです。
    最近、夫の様子が明らかに前とおかしいんです。

    以前は冗談を言ったりふざけあったり、穏やかでよく笑う人だったのですが、他愛もない会話が一切なくなり、笑うこともなくなりました。いつも怒っているような表情で、小さなことで八つ当たりもします。

    一度、病院に行って相談してみようとしたのですが、夫は薬とか心療内科が好きではなくて行く事を拒否されます。最悪、主人に内緒で漢方をこっそり飲ませようという良くない考えが浮かんでしまいます。別人のようなこんな姿の夫を見るのがつらくてたまりません。
    ご家族が鬱や更年期でまるで別人になったような、そんな症状のご家族とうまく付きあっている方々がいらっしゃいましたら、是非お話を聞きたいと思いトピ申請しました。

    +154

    -6

  • 2. 匿名 2023/07/03(月) 11:32:34 

    妹が離婚して風俗嬢になって妊娠してデキ婚。最近また離婚して鬱になって引きニートしてる。

    +19

    -17

  • 3. 匿名 2023/07/03(月) 11:32:36 

    年々怒りっぽくなってきてる

    +166

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/03(月) 11:32:40 

    >>1
    こっそり漢方って、味で分かると思うぞ
    苦いでしょ

    +195

    -1

  • 5. 匿名 2023/07/03(月) 11:33:15 

    自然の中へリラックスしに行ったり、海に足をつけるだけでも少し変わるよ

    +79

    -4

  • 6. 匿名 2023/07/03(月) 11:33:42 

    家族が鬱・更年期で別人になった

    +15

    -3

  • 7. 匿名 2023/07/03(月) 11:33:52 

    >>1
    鬱なのか更年期なのかどっちなんだい
    分からないから更年期の方でって言い方で病院に連れて行くしかないのでは?

    +144

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/03(月) 11:34:01 

    鬱かな
    男の更年期もあるとは言うけど、生理はないしホルモンも違うから、男の更年期はないと思う

    +8

    -65

  • 9. 匿名 2023/07/03(月) 11:34:39 

    >>1
    うちの夫も40代中頃でそんな感じになって、自分で心療内科行って向精神薬をたくさんもらってきてた。
    飲む前に相談してくれたから私はもう一度一緒に受診したい事を伝えて一緒にクリニックに行ったよ。漢方で様子見て改善しないなら向精神薬となり漢方と食生活の改善でかなり良くなったよ

    +130

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/03(月) 11:35:18 

    今までは理性で保っててそっちが本性なのかなと思ったり

    +6

    -17

  • 11. 匿名 2023/07/03(月) 11:35:28 

    家族が鬱になったら私も鬱になる自信ある
    人を励ます余裕もこっちはない

    +179

    -4

  • 12. 匿名 2023/07/03(月) 11:37:14 

    ツレがうつになりましてた

    +1

    -10

  • 13. 匿名 2023/07/03(月) 11:37:25 

    >>1
    男性更年期なら泌尿器科だし、鬱なら心療内科だよ。
    更年期を疑うなら、とりあえず近所の泌尿器科に連れて行ってみたらどうかな?
    診療内科よりはハードル低いかも。

    +89

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/03(月) 11:37:43 

    行政に来てもらえないのかなー…
    ケアマネ、ヘルパーと外堀埋められないもんかね。

    病気を認めないのが認知症、更年期なのにね。

    +10

    -10

  • 15. 匿名 2023/07/03(月) 11:37:50 

    男性の更年期ってありますよ。その専門医(心療内科も併設しているところ)を探していくのはどうでしょうか?

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:03 

    >>11
    励ます必要がない
    そっちに取り込まれないように近くにいるだけでいい

    +51

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:07 

    >>10
    あなたも更年期になればわかる

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:20 

    季節の変わり目に母が鬱っぽくなる。長年連れ添った猫も旅立ち、実家には父と弟がいるけど無口なのでつまらないとか。でも小さい頃は私だけ散々意地悪されてきたからあまり寄り添ってあげられない。この前はメンヘラ全開で「お母さんずっと意地悪だったから嫌いだよね?」と電話がかかってきてますますうざい。振り回されないように平常心を心掛けています。遠方の祖母も体調が悪くて父が行き来してるから、父が心配。

    +131

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:26 

    私だったらそんな人は面倒だから子供いないなら離婚するな

    +8

    -23

  • 20. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:30 

    更年期とか鬱とかかもしれないけど、単純に仕事が大変で疲れているとかではない?年齢的にも

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:41 


    自分がそう
    鬱病発症してから更年期に…
    一度、生理が止まったから
    上がったと思ったら…
    とんでもございません状態
    今はホルモン投与してる
    鬱病はだんだんとひどくなり
    1人息子がいるからまだ
    助けられてる
    息子は一生結婚してしないと
    覚悟を決めているため
    お互いに支え合っていきてます
    家族が鬱・更年期で別人になった

    +5

    -65

  • 22. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:42 

    >>1
    お米食べてるー?お米抜きダイエットは鬱になりやすいよ。セロトニン大切!

    +13

    -12

  • 23. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:44 

    >>1
    40代でもアラフィフだったら男性更年期で、それに伴ううつ症状もあるかもしれませんね。実母は更年期になったときは愚痴は言うくせに動こうとしないので、勝手に病院を予約して、ほら乗って、て車に乗せて連れて行きました。抵抗していたくせに、予約時間に遅れるー!とか言ってたらついてきて、いざ話を聞いてくれる医師を目の前にしたら、せきを切ったようにわーっと日頃の鬱憤を話しだした。
    薬もいいけども医師が座ってる母の脚に手を乗せて「もう疲れることは何もしなくていいからね」と言ってくれたのが一番よかったと思う。

    +109

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:49 

    >>9
    自分で行かないのが困ってるって言ってるよ

    +11

    -3

  • 25. 匿名 2023/07/03(月) 11:38:54 

    男性の更年期外来もあるよ
    自分が引っ越す前に行ってた所は更年期専門医だったので曜日によって男女分けて診察してた
    鬱っぽいだけじゃなく本人は他にも体調に変化感じてると思うから、そこから繋げてみるとか

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/03(月) 11:39:41 

    >>1
    原因があるとか考えませんか?

    仕事がうまくいかない、
    (男はまず仕事です、社会的な満足があるとウツにはなりにくい。
    ね、ガル男のみんなそうだよね)

    職場で人間関係に躓いたとか、
    あるんじゃない?

    医療機関の前に、
    夫と向き合って話を聴こうよ。

    +20

    -11

  • 27. 匿名 2023/07/03(月) 11:39:42 

    今、私が更年期で塞ぎ込んでしまってて休日は家に引きこもりっぱなしです。
    身体が重いし、ホットフラッシュですぐに気分が悪くなるしで何もやる気がしない

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2023/07/03(月) 11:40:11 

    うちも40過ぎたらちいさいことですぐ怒るようになった。
    コロナ感染後に私とふたりで亜鉛のサプリを飲むように(味覚がおかしかったので)したらなんか落ち着いてて。
    亜鉛不足もイライラするようなので、今も「疲れやすい季節だから一緒に飲もう」と週に2回くらいは飲んでるよ。

    +51

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/03(月) 11:40:50 

    >>21
    そうだにゃん。
    仕事辞めて、人生の休憩挟むのもいいにゃんよ。

    +8

    -6

  • 30. 匿名 2023/07/03(月) 11:41:21 

    仕事で色々あるんじゃないの

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/07/03(月) 11:43:45 

    受診のハードルが高いのはわかるな
    ご主人は自覚ないのかな

    +23

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/03(月) 11:43:58 

    >>24
    ごめんなさい、トピタイみて書き込みしてしまいました。的外れなコメントしてすみません

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/03(月) 11:44:41 

    セントジョーンズワートのサプリ飲んだら
    落ち込まなくなったよ

    +8

    -4

  • 34. 匿名 2023/07/03(月) 11:45:15 

    性格的な症状以外に倦怠感などがあれば泌尿器科でも診療を受けられますし、
    目眩や頭痛があれば脳神経外科(内科)でも診てもらえます。
    性格的変調は横に置いて(置いたフリでもいいから)、それ以外の不調を治そうというアプローチから始めたらどうかな

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/03(月) 11:45:44 

    体調が良くないとか
    何か悩みがあるとか
    そういう可能性はありませんか?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/03(月) 11:46:08 

    私が行きたいから付き添ってくれない?みたいな程で連れて行くとか?
    薬は出されないけどカウンセリングから始めてみては?
    家族が言うと素直に聞かないけど他人の言う事は聞くってこともあると思います。
    カウンセリング→心療内科と繋がれば良いかな。
    心療内科や精神科は最初は抵抗ある人が多いですよね。
    私の家族も精神科は渋ってましたが行ったら、もっと早く行けばよかった!って回復したよ。
    先生に家族のことで相談でと予約したら何か良い案くれるかもしれません。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/03(月) 11:46:13 

    男性のことは分からないけど
    サプリ的なもので回復してきたから
    そういうのに頼ってみるのも良いと思う

    あと飲食物の偏りを気をつける
    私の場合はリラックス目的でコーヒー飲み過ぎてしまって、頭痛や過呼吸をおこしてしまってた

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/03(月) 11:46:28 

    更年期障害がひどくて鬱になることもあるよ。最悪それで自殺したり。

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2023/07/03(月) 11:47:23 

    >>1
    認知症の人対策みたいに
    あらかじめ病院と話をつけておいて
    「主の付き添い」のテイで連れて行く?

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/03(月) 11:48:12 

    外でもそんな感じなの?
    会社とか、友達といるときでも同じかどうか聞いてみるべき

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/03(月) 11:48:53 

    >>2
    そそそ壮絶!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/03(月) 11:50:05 

    旦那さんは鬱で確定ですか?
    本当に怒ってたりとかはないんでしょうか。。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:24 

    >>13
    知らなかった!
    なんで泌尿科なの?
    EDとか絡んでるから?

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/03(月) 11:51:31 

    >>15
    自分が鬱になってしまって
    友達がどんどんいなくなってゼロ

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2023/07/03(月) 11:52:23 

    >>18
    元々が暗くて意地の悪い女なのよ、あなたのせいじゃない。この問題に限った話じゃないけど、子供は親と契約結んでるわけじゃないからね。婚姻という契約を結んだのはお父さん。
    電話は着拒でもいいぐらい。

    +61

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:04 

    >>26
    私も仕事のストレスじゃないかな?と思う
    夫じゃなくて父親だけど、高年収だったけどまさに半沢直樹みたいな世界のサラリーマンでどんどん優しかった父の性格が歪んでモラハラ気質になったの覚えてる
    今は定年して仕事のストレス無くなったのか、だいぶ元に戻ってきて
    夫に関しては元々仕事大好きでストレス無い人だから、全然性格変わらず穏やかなんだけど
    男の人って特に仕事とメンタルって直結するからね

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:33 

    >>1
    鬱や更年期以外にも、もしかして甲状腺機能低下症の可能性もあるかもしれません。
    あと、梅雨時は湿度や気温、気圧の乱高下などで自律神経も乱れやすいため、メンタル面だけでなく、不定愁訴も頻発しがち。気象病でも検索を。

    甲状腺機能低下症による症状には、一般的に、無気力、疲労感、むくみ、寒がり、体重増加、動作緩慢、記憶力低下、便秘などがあります。軽度の甲状腺機能低下症では症状や所見に乏しいことも多いです

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:39 

    >>1
    ある男性は「命の母」がめちゃくちゃ合って、そのおかげで穏やかに暮らせているらしい。

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/03(月) 11:57:37 

    >>4
    独特な味だからね。
    味が濃いスープやカレーに入れればいいんだろうけど、毎日こっそりはさすがにきついね。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2023/07/03(月) 11:59:12 

    友達が変わった。
    あの楽しかった時間が嘘みたいで
    たまに会うと真顔でボソボソ話して感情がない人になってた。
    大人げないけど泣いちゃったね。

    +29

    -2

  • 51. 匿名 2023/07/03(月) 12:03:42 

    夫が薬の副作用で鬱になってお前呼びしだしたり、ちょっとしたことで揚げ足取るようになったりキレるようになって壁殴ったり怒鳴ったり、モラハラ夫になり上がった
    鬱が過ぎ去っても一度オープンにしてしまったその性格は残ってしまった

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/03(月) 12:04:42 

    うちはまず自分の親や義理の親が精神障害や更年期障害が酷くて
    それに2人で耐えてきた結果おかしくなってきたと思う

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/03(月) 12:04:43 

    家族じゃなくて自分がやばい
    更年期障害
    沸点が低くなって言葉や表現がパッと出てこなくて
    ブレインフォグ状態
    こうやって書き込める日はいいけど何もできない日もあって困る

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/03(月) 12:07:29 

    >>11
    うん、支えてあげる余裕もないよね
    こっちもいっぱいいっぱいで生きてる

    +28

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/03(月) 12:07:50 

    >>1
    この問題は本当に難しいですね…

    兄が40代後半で鬱になりました。
    支えてた奥さん子供も病んでしまい、一家離散状態になってしまいました。

    奥さんも更年期真っ只
    子供二人も反抗期真っ只中

    とにかく揉めて揉めて、何度も第三者の介入を試みるも当の本人達がまったく病院へ行かない…
    とにかく、外野のアドバイスを一切聞き入れてくれなかった。

    精神科のカウンセリングや婦人科など、行ってれば違う未来があったのかもと。
    ただ壊れていく様を見ているのはただひたすら辛かった。
    どうしたら良かったのかなと今でも考えます。

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/03(月) 12:08:26 

    >>2
    自分の事だろ?

    +0

    -8

  • 57. 匿名 2023/07/03(月) 12:08:50 

    >>1
    内緒で漢方って、、、
    どうしてそうなったか原因も分からないのに 
    若年性認知症で前頭葉に支障をきたして怒りっぽくなった人知ってるから、勝手に判断して薬なんて飲ませるもんじゃない
    とにかく何とか病院に連れて行くしかないよ 
    鬱にしても、早めに治療しないと取り返しつかなくなるし

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/03(月) 12:12:15 

    >>1
    うちの状況と同じです。うちは不眠が1ヶ月以上続いてて眠剤貰うだけでもと言ったら怒ります。こういう時男性の方がプライド高くてやっかい。仕事に行けてる内はまだマシですが何もしなければ悪化の一方で、仕事に行けない所まで行くと数年〜10何年経っても治らない場合が多いようです。心配だから、お守り代わりにあるだけでも違うよと調子がいい時に言うしかなくて辛いですよね。
    今は別人格のようなものなので、言われた言葉は本心とは違うのであまり気に病まないでくださいね。

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2023/07/03(月) 12:15:51 

    >>1
    いきなり心療内科だと抵抗感があって行きたがらない方もいますよね。
    まず内科でもいいので一度診察してもらうのが良いと思います。主さんも一緒に行って。
    不調な症状をお医者さんに伝えて下さい。
    自律神経や更年期も疑われると思われますが、検査結果が特に異常なしの場合、最終的に心療内科へ案内される場合もあります。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/03(月) 12:16:25 

    >>4

    別に更年期じゃなくても漢方は体に良いから、主さんが飲んでゆるーく勧めてみては?

    うちもアラフィフの夫が更年期っぽいけど、話題には出してない。もともとへそ曲がりなので、更年期だから病院行こう!とか、この漢方飲んで!なんて正面から言おうものならめんどくさいことになるわ…。

    んで、私も更年期入り口でしんどくて漢方飲んでるから、「これ飲むと疲れないよー、勝手に飲んでいいからね」ってキッチンに置いておいたら、たまに飲むようになったよ。効き目もあったらしく、自分で調べて他の漢方も試し始めたよ。

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/03(月) 12:18:09 

    >>4
    クッキーに練り込んで誤魔化す技があるらしい

    +2

    -6

  • 62. 匿名 2023/07/03(月) 12:23:40 

    >>15
    併設しているところに行くメリットなんですが、もし更年期でないと診断されて心療内科へ案内されることになっても、通っている病院内で先生が変わる(運がよければ同じ医師かもしれない)だけなので、「よし心療内科に行くぞ!」と思うよりハードルが低いと思います。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/03(月) 12:24:06 

    >>61
    良い案だけどクッキー毎日食べる人はいないんじゃないかなぁ

    +5

    -2

  • 64. 匿名 2023/07/03(月) 12:27:57 

    >>32
    的外れではないと思います
    はじめから向精神薬をたくさんもらうと不安になりますよね
    本人にしろ家族にしろ、協力し合えるとより安定に繋がりそうですね

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/03(月) 12:37:43 

    うちは夫婦で更年期の話を積極的にすることにしてるんだけど、旦那が会社で周りの人に聞いたら「あれは絶対更年期だった、辛かった」という男性が何人かいたんだって

    性別関わりなくホルモンがあるんだからそれが減って体に影響あるのは当たり前のことだし、他の人も指摘しているけど鬱病も併発すると最悪自殺してしまうからそこの説明したら少しは向き合う気にならないかな

    +17

    -1

  • 66. 匿名 2023/07/03(月) 12:39:12 

    うちの旦那も鬱だけど、私が一緒に病院行こうって言っても行ってくれず、仕事に支障が出るようになり上司に相談して病院に行くよう言われやっと行ってくれたよ。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/03(月) 12:44:16 

    >>21
    あなたが今辛くて息子を頼りにしたい気持ちもわかるけど、息子にはこの先何十年と長い人生があるし自立を阻害しないよう、適度な距離を保ちつつだね

    +56

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/03(月) 12:45:13 

    >>1
    家族と縁を切った。幸せです!

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/03(月) 12:45:45 

    >>11
    うちは母がうつだったけど
    父がそっちに構いすぎると自分がうつになるとよく言っていた

    でも、どんなに自分が間違ったことを言っていようが
    それで周りがキズついたって自分には関係ない
    ってスタンスで母と私をどんどんキズつけてきた

    だからって過度に寄り添う必要はないけど

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/03(月) 12:48:24 

    >>53
    私もイライラもなんだけど、言葉が出てこないんだよね
    今まで普通に言えていた言葉の言い回しも途中でつっかかって出てこない、適当な単語も出てこない
    ほんと困ってる
    これも更年期障害の一種なの?

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/03(月) 12:52:18 

    >>70
    何歳ですか?
    ブレインフォグ状態からになったのは
    52歳くらいかな?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/03(月) 12:56:47 

    主です。
    皆さんのコメントを読んで泣いてしまいました。
    本当にありがとうございます。
    主人と話し合い相談して、うまく病院に連れていけるようにしようと思います。変にプライドが高くてそれがいちばん厄介で、、そこまで行くのにだいぶ時間が掛かりそうですが、やってみます。あとは、私自身も思い悩んであまり気を病まないよう気を付けたいと思います;

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/03(月) 12:56:59 

    >>1
    私に似てる…

    前に勤めてた会社が原因で鬱とまでは行かないけど不安神経症と診断されました。
    それまでは明るくて仲良し夫婦だったけど、夫は私のこのメンタルを理解してくれなくて「気にしすぎ」「考えすぎ」で終わらされて、苦しんでます。

    自分って最近暗いしあまり喋らないし、夫にキツく当たってばかりだな~と昨日ちょうど考えてました。
    私は病院に通ってます。夫は病院も勧めなかったけど。
    少しは良くなってきてるかな。

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/03(月) 13:02:22 

    >>1
    病気の前に、なにか原因はないのかな?
    仕事や人間関係。旦那さんに聞いてみたら?

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/03(月) 13:06:29 

    >>7
    鬱にしても更年期にしても
    自律神経の乱れや副交感神経の乱れは等しい
    更年期鬱もあるしね

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/03(月) 13:12:19 

    職場に夫婦で働いてる方がいて奥さんが鬱で今は休職しているけど、旦那が最初無理解だった。
    同僚が様子がおかしいと心配してるのに旦那はそんなのは自然と治るとか最初言ってた。
    そんな事を言ってるから病院に行くのが遅れた。
    本人も拒否してたしネットで検索して他の病気だと違う診療科に行ったりしてた。
    そうしたら階段を下りる様に周りが見ててもダンダンダンと悪くなっていった。

    初診の患者は1ヶ月待ちとかだから早く予約して最初主だけでも行って相談出来るか電話で問い合わせてもいいかも。
    私が行ってる所は寝れない食べれないだけでも十分に来る意味はありますって言ってくれるから、心因的に体が不調だと心療内科に行きます。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/03(月) 13:13:11 

    >>2
    情けないけど私の妹も離婚してから、風俗してた時の客と再婚したけど、最近離婚したいばっか愚痴って来てうんざりしてる…気持ちわかるよ。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/03(月) 13:17:29 

    >>3
    うち逆だ
    20代の時は仕事も大変でストレスすごくてすぐキレてたけど
    40代はめちゃくちゃ穏やかになった
    私も若い時より今穏やかになった

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/03(月) 13:18:46 

    うちは睡眠障害(寝れない、夜中によく目が覚める)や、仕事の愚痴が多くなりました。心療内科を勧めましたがなかなか行こうとせず、「今は20代、30代でもかかっている人が多い、一緒に治して行こう」等と、自分だけではないということを言いやっと病院へ。

    事実なかなか予約がとれなかったり、診察室には大学生や20代と思われる方達が多く、病院への抵抗感はなくなったようです。

    薬を処方され、カウンセリングを紹介されました。そのカウンセラーから整体を紹介され、整体に通い、心の内を話すにつれみるみる改善していきました。旦那の首肩はヤバいレベルで凝り固まっていたようです。

    姿勢の悪さ、長時間のパソコン作業、それによる睡眠不足で負のループに入り、メンタルに来てしまったようです。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/03(月) 13:21:02 

    >>1
    更年期か鬱かで違ってくるとは思うけど…サプリなら抵抗なく飲めるだろうから、試してみたらいいかもしれん。男性は亜鉛(男性ホルモンに必要)が良いらしい。そしてビタミンB6,ビタミンD。
    鉄不足から鬱っぽくなる人も居るから、鉄分もあるといいかも。
    薬が嫌なら、それらが含まれてる食品を取るのも良いと思う。女性は大豆だけど、男性は夏は山芋・冬は牡蠣とか良さそう。ナッツ類も良いって聞くね。

    他に、漢方も良いと思う。ドラストでも買えるし。体質に合わないとお腹緩くなるとか副作用もあるから、体力あるタイプかそうじゃないかとか事前に調べてから買うと安心かなと思う。鬱っぽくてイライラや不眠や落ち込みとかあるようなら、加味帰脾湯とかの優しい処方されてる感じのを試してみるのもいいかもしれん。

    本人も辛いだろうけど、周囲も辛いよね。主さんもお身体大切に。ご自愛してね。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/03(月) 13:28:44 

    >>8
    男性ホルモン減ると鬱っぽくなる

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/03(月) 13:39:37 

    栄養も関係あるよ
    写したり栄養でググってみて

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/03(月) 13:54:57 

    普段物事引きずらないし笑い上戸なのに一時期そんな感じの時期があった ストレスがある時期と思ってたけどかなり人が変わってて鬱だったのかな?その時期が過ぎたら何ともなくてもう8年位経った

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2023/07/03(月) 14:00:38 

    本人が行きたがらないのをつれていくのが
    大変ですよね。叔父がそうでしたが、叔母が先に予約して強引に受診させました。薬もあって改善しました。もう予約したから、と言って連れて行くのは無理でしょうか?

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/03(月) 14:24:08 

    私の方が年上で更年期に入り掛けてるのと漢方やエクオールで大分症状治まる。

    だから旦那にも男性にもあるからねと前もって話ている。

    あと仕事の事は普段からよく聞くようにしていてストレスのありそうな時はフォローしたり、休み入れたりとか自営なのでしているかな。

    心配な事やストレスな事を聞き出せるだけちょっと頑張ってみて、無理そうなら一週間とか一人になってみる?と聞いて主さんはどこか泊まる。有給もとってもらう。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/03(月) 14:29:20 

    >>4
    通院している心療内科のドクターが言うには、調子がいい時は苦味を感じなく、むしろ美味しく感じるらしい。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/03(月) 14:30:10 

    >>1
    夫44歳くらいからイライラが止まりません
    一緒にいるのがしんどいです
    女性はなにかあれば更年期更年期と言われるけど
    男性の更年期ってもっも知られるべきだと思う
    あと命の母的なやつを男版も作ってほしい

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/03(月) 14:31:04 

    >>8
    ホルモンの変化だから生理とか関係ない
    男の更年期はある

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/03(月) 14:36:28 

    >>1
    外に誰かいない?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/03(月) 14:38:14 

    兄弟が鬱になったけど元々沸点が低くて怒りっぽかったのがさらに自分の思い通りにならないとギャーギャー騒ぎ出して最近は聴覚過敏が酷くなって外の物音や明らかな生活音に対しても過敏になってこっちが鬱になりそう!病院には通ってるけどそれ以外は普通に外出するし外食も買い物もするから私の鬱のイメージとは程遠い。

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/07/03(月) 15:09:14 

    元気で明るかった母が、今思えば更年期の時から鬱っぽくなってしまった。
    長年可愛かっていた犬猫とのお別れが続いたことも要因だったのかな。

    きれい好きでわりときちんとしてたのに、掃除をしなくなり、物を溜め込むように…

    片付けの業者さんに依頼したいけど、ご近所に知られずにしたいと。
    YouTubeなどで片付けてくださる系のは、近所にわかってしまいますよね?
    ひっそりと片付けてごみを引き取ってくれるみたいな所ってないかな?

    住宅密集地で、昔は普通に良い人ばかりだったのに
    道路族やいろいろ言ってくる苦手なご近所さんが越してきたことも鬱っぽくなった要因のひとつかも?

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/03(月) 15:10:29 

    >>70
    37歳
    この頃からイライラやPMS酷くなり40の今は更年期かと思ってる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/03(月) 15:12:22 

    >>92
    >>71さんへの返信です

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/03(月) 15:19:34 

    更年期や鬱だからと言って自暴自棄になると孤立するわよ
    人間そんな優しくないし甘くない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/03(月) 15:23:28 

    >>1
    お住まいの地域に精神相談窓口みたいなのないかな?私は地域の窓口に相談したことある。主さんも病んだらつらいからとりあえず誰かに話聞いてほしいとかあれば相談窓口も利用してみて。うちの旦那も病院きらいで、何回も心療内科行ってみようと言うけど話聞かない。つらいね。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/03(月) 15:24:41 

    >>86
    私は皮膚科で皮膚治療で漢方出されたけど、同じ事言われた。体が必要としてるものは不味くないって。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/03(月) 15:26:30 

    最近みたんだけどメンタルに効く食べ物はバナナ、玄米、緑茶って。他にも栄養あるものはあるけど、簡単で保存が効くからこれらをおすすめしてた。あとマグネシウムも大事だからにがりとかご飯とか味噌汁に混ぜてみて。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/03(月) 15:31:15 

    >>92
    その頃からホルモンの量が少なくなるから
    ちょっと体調の変化は出てくると思うよ
    だけど45過ぎの更年期よりは軽いです

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/03(月) 15:33:23 

    家族じゃなくメンタル疾患患者本人ですが
    以前娘から『前のママの方が良かった』
    認知療法受けてるけど、前には戻れないし戻ってはいけないんだよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/03(月) 15:45:55 

    >>55
    その後どうなったのですか?

    +1

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/03(月) 16:07:01 

    >>32
    大丈夫だよ、病院行けた人のコメントも参考になるよ
    明日は我が身だからね

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/03(月) 16:37:16 

    >>27
    私も46歳で人ごとじゃない。「休日は」っていうのは平日ガンガン動いてるんですよね?休日ぐらいいいと思う。

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/03(月) 16:38:56 

    >>97
    バナナ・玄米でトリプトファン、緑茶からテアニン、確かにいいかもですね、今不眠のサプリのんでるのですが、メラトニンに加えてその2つが入ってました!

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/03(月) 16:40:54 

    >>91
    身内の死っていうのはメンタルに影響ありますよね。
    母方の祖父が亡くなった時に、葬儀の時の母はすでにおかしくて「何あれ?」「あんたなんとかしてやりなよ」て親戚が言ってくるほどだったな。そのまま更年期障害突入。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/03(月) 16:42:31 

    >>100
    夫婦は別居して数年
    まだ離婚はしてません。
    子供は不登校からの引きこもり
    二人とも成人しました。まったく会話がないそうです。

    兄はなんとか心療内科にかかりながら仕事はしています。

    子供二人は奥さんが連れて行ったけれど、この先どうするのか心配で堪りません。
    が、出来る事もないのが正直なところです。

    何でもそうですが、問題に対して、当事者達が人からのアドバイスや行政の援助、第三者の介入など、問題解決の為に全力で取り組むという姿勢が全く無い場合は、外野は無力なんだと痛感しました。

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/03(月) 17:06:54 

    >>70

    私も単語が出てこないです
    先日は好物で得意料理の「バーニャカウダ」が出てこなくて焦りました
    料理の工程や材料は浮かぶのに会話の中で料理名だけ出てこない
    恐らく更年期ですがショックでした

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/03(月) 17:08:45 

    >>105
    当事者達が4人共、誰も気づかず周りに助けを求めないのは見てる方はほんとに辛いですね。
    明るい未来がありますように。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/03(月) 19:10:46 

    うちも睡眠障害でワーカーホリックで鬱気質
    病院大嫌いだったけど、なんとか行ってもらったよー
    今はお薬が効いてるみたいで本人はすっきりしたみたい
    更年期や中年鬱?も将来あるかもだから、ら今のうちに病院に行ってくれて良かった

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/03(月) 19:35:43 

    主です。
    どうしてもお礼が言いたくてまたコメントしました、すみません。アドバイスしてくれた皆様、本当に感謝しています。

    >>80 さん
    早速今日、加味帰脾湯を買いました、情報ありがとうございます(;_;)

    >>60 さんのように、私も飲むから一緒に飲もう、と言ったら、飲んでくれました。嫌がらずに飲んでくれて思わず泣いてしまいました。

    みなさん、本当に感謝しています、ありがとうございます(;_;)

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/03(月) 21:57:47 

    >>23
    良い先生
    私今多分更年期
    ものすごく疲れるし怒りっぽい
    息子の反抗期と重なって家事もしたくない
    できれば働きたくないけど会社には頑張って行ってる

    +8

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/03(月) 23:11:25 

    彼氏が鬱になったけど、すごい明るくてよく笑って友達と遊ぶのが大好きな人だったのに、今ではつねにテンション低いし静かだし全く笑わなくなったよ

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/03(月) 23:23:54 

    >>1
    心療内科や精神科は一般的にハードル高いもんね。
    漢方薬とかは本人でなければ処方してもらえないから、やっぱり本人連れていかないとだよね。
    うちは本人が本当に限界で泣き出したから病院連れてって投薬で治ったけど4年以上の投薬が必要だった。
    鬱の最初は寝たきりみたいな感じから、すんごいイライラし出したり、死にたいと言い出したり、本当にコロコロ変わって大変だったよ。
    今は寛解して、比較的落ち着いてるんだけど、性格的には全然昔の夫とは違うよ。違う人と結婚したみたい。昔に戻ると進歩してなくてまた鬱に戻るから、自分なりの生きやすい姿を見つけ出したんだろうね。
    ネチネチして、外出嫌いになった。
    とにかく医療につなげないと自力では治らないと思う。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/03(月) 23:25:59 

    頑なに自分の症状を認めずに、他人のアドバイスも聞き入れず、病院行かないやつってなんなのって思うよね。
    そんなに自分が病気を治せるほど高性能だと思ってるの?医者は信用できないって思ってるとか?
    周りに迷惑かかるからさっさと認めて受診すりゃいいのにね。受信しないならさっさと寿命を迎えて欲しいよ。

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/04(火) 01:12:03 

    >>110
    お疲れさま。辛いのに毎日頑張ってるのえらい。少しでも楽になれるといいな。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/04(火) 08:04:30 

    >>19
    マイナス多いけど私もそうだわ
    自分のこころ支えるのにいっぱいいっぱいだから余裕ない多分一緒にいたら私も共倒れするから
    自分の心は自分で支えてほしいし
    迷惑だしバイバイだわ

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/04(火) 08:05:39 

    >>21
    は?やば

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/04(火) 08:07:56 

    赤まむしドリンク飲ませたらどうかな?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/04(火) 21:48:18 

    >>72
    私の父もプライド高いタイプで家から距離のあるわりと大きめな病院に通ってました
    あと、キュウイがメンタル不調に効くので朝食とかにためしに食べるのもおすすめです

    私は漫画とかアニメみたり、ハーブティーとか香りの良いハンドクリームつけたりして気分転換してました
    それでも落ち込んじゃうときも「まぁ、仕方ないか」って思ちゃって良かったんだなって今は思います

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード