ガールズちゃんねる

オタクをやめた人へのおすすめの趣味

141コメント2023/07/04(火) 02:19

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 13:18:35 

    閲覧ありがとうございます。最近、5年推してたアイドルを担降りしたのですが今までずっとその人一筋だったため休日や仕事終わりに何をしたらいいか分からず時間を持て余してます。寂しさから必要のないものを買ってしまったり生きる理由がなく死ぬことばかり考えてしまったり虚無の毎日です。何か熱中できるようなおすすめの趣味はありますか?

    +61

    -29

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:08 

    クレゲ

    +8

    -0

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:19 

    スポーツかな
    サッカーでも野球でも格闘技でも体を動かすならなんでもおすすめ

    +70

    -4

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:22 

    ペット
    オタクをやめた人へのおすすめの趣味

    +146

    -35

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:36 

    花を愛でる
    天体観測

    +64

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:37 

    天体観測

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:44 

    植物を愛でる

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:47 

    >>1
    担降リの理由は?差し支えなければ…

    +33

    -8

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 13:19:55 

    英語の勉強

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:02 

    >>1
    死ぬくらいなら新しい推し見つければ?

    +74

    -3

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:03 

    園芸、草むしり

    +14

    -0

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:11 

    ダンス
    オタクをやめた人へのおすすめの趣味

    +18

    -3

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:28 

    筋トレ
    今の時期ならウォータースポーツ

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:40 

    プランターでミニトマト育てる
    毎日伸びるのを見ると応援したくなるよ

    +37

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:47 

    とりあえず、ジムとか通って身体を鍛えたら?

    +51

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 13:20:49 

    副業Youtuber

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:13 

    >>1
    ジムに通って自分磨き。

    +28

    -1

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:21 

    自転車
    休日に遠出するの気持ちいいよ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:33 

    >>5
    天体観測仲間欲しい
    一人だとホテル敷地内でも真っ暗で怖いんだよね

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:41 

    >>1
    そこまで熱中してたら遠征も行ったのかな
    だったら遠征で行った旅行も好きだったりするんでは?そういう切り口で探していったらどう?

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:44 

    オタ活で使ってた金を、美容、ファッションにまわしてオシャレする

    +52

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:50 

    ゴキブリの標本作り

    +3

    -16

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:53 

    オタクは止めるとか止めないとかじゃなくて性質だよ
    息止めました、生きてる気がしませんって言ってるのと同じ
    無理しないで息をしなさい
    自分らしく生きなさい

    +101

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 13:21:56 

    パチンコ
    スタイルに自信あればYou Tube投稿しよう

    +4

    -11

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:07 

    窓をすごく綺麗にする

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:24 

    >>1
    カルチャースクールに入った
    習うのもだけど普段だったら知り合わないような年の離れた人としゃべったり、休みの日に行ってるから充実した休日になる

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:27 

    あるダンサーを追いかけていたけど引退してしまった
    なんの楽しみも無くなってしまってので参考にさせてください

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:34 

    >>1
    キックボクシングはどうかな
    めちゃくちゃ痩せるし、ストレス発散もすごくできるし、楽しいよ

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 13:22:43 

    わたしの今の推しは金魚です

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 13:23:42 

    ツチノコ探し

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 13:23:46 

    >>1
    死ぬなんて簡単に言うんじゃないわよ!
    万が一本気なら私に全財産をください。

    +40

    -2

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 13:23:53 

    カラオケ。せっかく曲覚えたなら歌いまくらなきゃ

    +14

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 13:24:13 

    >>1
    自分も、あまりに推しに時間とお金を使い過ぎて自分自身や生活が蔑ろになってる気がして少しペース緩めました。それくらい推し活には魅力があります。が、何事もほどほどにですね。

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 13:24:18 

    またアイドルを好きになれば良いんじゃない?

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 13:24:33 

    自分をより好きになる、自分磨き
    ダイエットするとか?

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 13:24:59 

    園芸
    植物難しいけどうまく咲いたら綺麗

    +12

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 13:25:21 

    自分の思うままに時間配分して過ごせばいい。オタクになる前の生活に戻るだけだ

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 13:26:34 

    猫いいよ
    毎日帰宅するのが楽しみになった

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 13:26:37 

    >>19
    分かる
    山の方行って観たいけど女一人で行くのはちょっと怖い

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 13:27:12 

    >>22
    そんな変な事勧めちゃいけないよ…病気になるよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 13:27:17 

    読書

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 13:27:38 

    >>22
    どうやったらそんなコメント思いつくのw

    +16

    -3

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 13:27:56 

    勿論勉強
    オタクをやめた人へのおすすめの趣味

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 13:28:10 

    >>31
    なかなかクズで草

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 13:28:19 

    大人の塗り絵

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 13:28:29 

    推しの不祥事で推すのやめてしばらくぼーっと過ごしてたんだけど最近ピアノ教室に通い始めたよ
    電子ピアノも買った
    推しに費やしてた金額考えたら全然余裕で買えたし月謝も安い

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 13:28:58 

    図書館へ行ってみよう!新しい発見があるかも

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 13:29:23 

    >>1
    SpotifyなりApple Musicなりの音楽サブスクはどう?
    死にたいほどの気持ちなら日本語ヒップホップおすすめ
    若い子のエネルギーに元気もらってる!楽しいよ

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 13:30:37 

    パン屋巡り

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 13:31:13 

    試験勉強か恋

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 13:32:53 

    観葉植物!
    夏は植物がイキイキと成長してるから、始めるなら最適ですよ。グリーンを始めたら、次はインテリアにも興味が出てくるし、何より癒し&おしゃれ

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 13:33:04 

    >>1
    2次元かな

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 13:34:58 

    担降りって意識したことないわ
    なんか緩やかにさめて他のことしてる感じ
    このタイプの方が多そうであんまり解決策でなさそう

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 13:35:02 

    >>1
    キンプリ?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 13:36:00 

    >>44
    クズだけど、見ず知らずのクズに財産くれてやるくらいなら生きてやると活力になるかもしれない

    +33

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 13:37:43 

    水彩画とかどうでしょう

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 13:37:47 

    野球観戦
    シーズン中は月曜日以外殆ど試合やってるし、シーズンオフでもほぼ毎日のように新しい情報が入手できる
    元々オタクだった人には向いてると思う
    どこかの球団のファンになったら余程の事がない限り球団が完全に消滅する事はないしね

    +16

    -2

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 13:38:03 

    家庭菜園
    何かを育てる喜びを感じてみては
    育てた野菜をとるとき、幸せホルモンが大量放出してる気がする

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 13:39:34 

    推し活ってあまり生産的じゃないから、いきなり模範的な趣味、園芸とかスポーツとかは合わなさそう
    散財系を挟んで建設的趣味に移行するとか

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 13:42:01 

    >>1
    誰推してたん???

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 13:43:57 

    ガルちゃんでレスバ職人など如何だろうか
    強靭なメンタルを手に入れられるしお金も使わないから一石二鳥ですよ
    ただ、冷静になった時の虚しさは今以上のものだと思いますけど

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 13:44:12 

    旅行!!一人旅!温泉旅!おすすめ

    YouTube

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 13:47:41 

    旅行

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 13:48:34 

    投資。

    もしくは自己投資。


    将来かえってくる物にしか払いたくないのよ。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 13:51:58 

    >>1
    まずは、おつかれさまです。定番かもしれませんが、手芸はいかがでしょうか?毛糸・糸や布、その他手芸道具は種類が多く気付けば沼にはまっていたりします。今は円安ですが、海外の手芸道具もみるようになると憧れがどんどんと広がり、みているだけでも楽しいです。黙々と作業するのが楽しいです。
    ちなみに私は着るものを編みたいと思い、棒針編みに入りましたがぬいぐるみ等のパターンもあり編みたいものがひたすらにあります。長文失礼いたしました。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 13:53:17 

    掃除、断捨離
    Switch

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 13:55:05 

    >>9
    ちょっと違うかもだけど、Duolingoにハマってる
    ゲーム好きはヤバいと思う
    別にやる気もなかったのに毎日ログインして、下手したら2時間くらいやってることある

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 13:55:11 

    BL漫画読む

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 13:57:16 

    いままで行ったことないような場所へ足を運んでみるとかかな?

    図書館行ったり公園散歩したり。新しい情報仕入れて色んな人を見てると自然と次に興味を引くものが見つかるかもよ。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 13:57:53 

    >>1
    お金を使って発散することを趣味だと言う人は、覚めた時が怖いんだよね。ふらっと散歩に出てカフェに行ったり、図書館で本読んだりしてみたら?
    作る系が嫌じゃなければ、料理や手芸もいいと思うよ。
    まあ、最初から凝って道具揃えるとかは控えて。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 13:57:58 

    >>1
    私も似た感じだった(推しがやらかしたから担降り)必要に迫られて始めたオンライン英会話にドハマりしてるよ。
    推し先生が予約出来て、500円未満で25分も独占っていうコスパの良さに震えてるw毎日帰宅が楽しみ。
    業界の中では高めっぽいけど、勉強兼ねてるしオタ活の時の金額まで使うの絶対無理だからヨシ。

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 13:59:06 

    >>1
    そこまでして降りた理由は?出戻れば?

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 14:04:07 

    >>1
    わかる!
    私も推しの代わりに熱中できる何かを探してるけどいまだに見つけられずにいます

    最近になってやっと少しヒントみたいなものを見つけました

    それは「ヒマだから寂しくなる」ということ

    もうなんでもいいので予定を入れると寂しさを感じる余裕もなくなるのかなと思いました

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 14:06:14 

    >>1
    すぐに別の趣味に移行できないと思いので、とりあえず推しの人を思い出しながらオ〇ニーしまくる。
    決してふざけてませんよ、真面目に提案してるよ。推しって男性芸能人なんでしょう?

    +0

    -8

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 14:08:28 

    >>4
    趣味とか、そんな気軽な気持ちで飼うもんじゃない
    10年とかの単位で、経済的にも覚悟を持って迎え入れるものなのに

    +71

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 14:08:46 

    美術館巡り。絵のことはよくわからなくてもいいから、散歩の目的地としてぜひ行ってみてください。美術館の建物の雰囲気を味わうだけでも楽しめると思いますよ。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 14:09:20 

    旅行とか、一般的な観光は

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 14:11:59 

    >>1
    分かるよ、今まで夢中で推してた人を辞める虚無感。

    私も冷めたり戻ったりで、いい加減辞めようかなと思ってるけど推し関連で知り合った友達もいるし推しが嫌いとかではないしとモヤモヤしてる。

    他に夢中にならる趣味とかあったら辞められるかも。
    あれば…だけど。

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 14:11:59 

    >>19
    わたしも仲間に入れて欲しい!天文台って山の上で車必須だから一人じゃなかなか…。プラネタリウムで我慢してる。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 14:14:44 

    私、小さい頃から漫画アニメゲームオタクだったけど、子ども産まれてからは育児家事仕事に追われて一切そんな時間ない
    コスメや服をネットで買うのが唯一の趣味
    主さんも、推しに向けてた情熱を自分に向けてみたらどうかなー

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 14:15:40 

    >>79
    天体観測プログラムのある休暇村とか天文台付ホテルへ行ってますが
    直前まで天気がわからないのもネック

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 14:16:48 

    私も推し活とか遠征とかしなくなったけど気質がオタクだ。
    しかも隠したいタイプだからもっと人に言える趣味が欲しい

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 14:17:11 

    趣味を見つけてそこにお金を費やすのもいいと思うけど、今はお金を貯める期間だと思って貯金するのも良いんじゃないかな?
    きっとそれだけオタクしてたならそのうち自然と新しい推しができるよ。私が3年オタクやめてたけど復活したから笑 3年間お金をあまり使わなかった分、今その時貯めたお金をオタ活にあてられてるから貯めるのもオススメです!

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 14:21:59 

    鬱で推し活や創作活動が行き詰まり楽しめなくなった時ハムスターに出会い、溺愛してました。体調を崩しがちだったけど頑張ってくれましたが先週から体調を崩しあっという間になくなってしまい、心に穴が空いています。母は趣味を作れというけどもうどんな感覚だったか思い出せなくて…疲れてもいいことがあっても会いたくなる存在をなくして空っぽです。参考にさせてください…

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 14:23:10 

    >>74
    相手が男だからそんな対象として使うって考え方が安易すぎる。この人男かな?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 14:24:48 

    スマホを捨てよ、町へ出よう

    +0

    -2

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 14:25:37 

    >>61
    どうせならレスバ職人じゃなくて面白返信職人やってほしい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 14:28:26 

    >>1
    医療機関の受診も考えてみては?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 14:30:37 

    >>1
    そんなに一筋だった人を担降りした
    理由は何ですか?

    最近と書いてあるから今は失恋とか
    別れたみたいな感じと一緒で落ち込んで
    悪い方にばかり考えたりするけど
    とりあえず自分を可愛がってみては
    いかがでしよう?
    好物たらふく食べるとか髪をバッサリ切ったり
    変えたりメイクも変えてみたりとか。

    すぐに好きな物が見つからないかもしれないから
    まずは自分磨きをしてみるのも良いかも。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 14:45:14 

    >>1
    とりあえず外に出ろ
    なんでもいいから挑戦してみ?体験教室みたいな一日限定のものとかでいいからさ
    今までドルオタ一辺倒だった分、今は視野を広げる時なんだと思うよ

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 14:49:29 

    >>8
    主です。お金を使わない=好きじゃない、みたいなオタク特有の価値観に疲れたのが主な原因です。常に同担と比べてしか幸せを感じられなくなり、どこまでいっても私は本当には幸せにはなれないだろうなと思い降りることにしました。今でも推しのことは大好きです(T-T)

    +53

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 14:50:26 

    >>2
    今日4000円溶かしました泣

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 14:56:32 

    >>10
    推しを嫌いになって降りたのではなくオタクに疲れて降りたのでまた誰かを推す気にはなれなくて、元推しのことは今でも大好きだけどオタクはしんどいからもう嫌って感じです。。(面倒でごめんなさい)

    +20

    -1

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 15:02:40 

    >>1
    透明水彩とかどうですか?
    自己研鑽型の趣味で享受型の趣味(アニメやアイドル)より虚しさやストレスを感じないと思います
    初期費用も5000円出せば半年くらい遊べますし、もしかしたら絵を買ってくれる人が出てくる可能性もあります(販売するならオリジナルキャラだけですよ)
    デジタルイラストより感覚的に描けますし、アイドルが好きならその手の男の子を描いて癒やされますよ
    好きな画風のイラストレーターさんを見つけて、その人がセレクトした透明水彩セットを買うのも楽しいと思います!
    オタクをやめた人へのおすすめの趣味

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 15:06:51 

    「オタク趣味を辞める」
    ならわかるけど、

    「オタク」って辞めれるもんなの?
    1が1である限り一生オタクでしょ
    オタクってそういうもんだと思ってた。

    ライトなオタクなのかな?

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 15:14:02 

    主です。皆さん沢山のコメントありがとうございます。こんな温かい言葉をかけてもらえると思ってなかったからとても嬉しいです( ;;)

    赤い犬を推してました、名前出すのは怖いのでこれくらいにしときます汗 もっと自分に目を向けて、何かに依存しなくても生きていけるよう頑張ります。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 15:15:53 

    企業を推して、株主になったらいいと思います。
    うまくやればリターンもあるし。
    人間等の推しにお金をつぎ込んだところでお金がなくなってゆき、リターンは推しが成長し活躍する姿が見られるだけ。


    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 15:21:43 

    >>19
    ついていくだけでいいならいきたいわ。
    話を聞きたい。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 15:26:39 

    オタクってそんなにお金かかるかな?
    ひっそり楽しむ分には持ってこいだと思うけど。そんな私は根っからのBLオタ

    そうだ!文鳥飼ってるけど癒されるよー!

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 15:31:34 

    >>91
    別ジャンルで昔ヲタやってたけど、私も別の人と自分のペース比べて疲れて離れた。
    推しに限らずSNSが情報ははやいけど、自分みたいなタイプは交流は向かないみたい。何かにハマる時って突然やってくるから、その時は自分のペースで好きなものを好きなように楽しめますように。おつかれさま。

    +27

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 15:32:48 

    「何か熱中するような趣味」って結局何かのオタクになるってことではw

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 15:43:13 

    >>1
    読書はどうですか?
    ハマるとどんどん読みたくなりますよ。

    あと、読んでいくなかで、心が温まったり、自分の心が見えてきたり…なんてこともあります。

    まずは人気の高い短編集あたりから初めてみるのおすすめです

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 15:46:54 

    >>97
    同じこと思った。
    乗り物系だけどずっと存続してほしいから株買って応援してるよ。働かない限りお金なんて誰もくれない世の中配当金として数万円も頂ける。優待券も頂ける。その代わり紙切れになってもいい覚悟だよ。

    証券マンに買う動機を話したらびっくりした顔で利益優先の方がほとんど。株主の鏡ですねって言われた(笑)

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 15:52:52 

    文房具屋さん、食器屋さんが好きです。
    見ているだけで楽しいし、使う目的も考えずに衝動買いしちゃうこともあるけど笑

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 15:53:16 

    >>97
    大してやることなくない?

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 16:05:12 

    >>105
    横だよ。
    活動はないけど私はずっと株価が下落してたあとわずかな金額でも上がったのを見るのうれしいよ!株主総会行っったら仲間がいっぱいいるって団結感も得られる。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 16:16:04 

    まずは部屋の掃除や散歩から始めてみては?
    気持ちもスッキリして前向きになれますよ( ・ᴗ・ )

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 16:31:06 

    >>91
    お金を使う=好きではないよね。私もよく好きなアーティストのライブ毎回行くけどグッズとか本当に興味なくて一個も買った事がない。
    ある時、そんな話になったら「友達はガチで好きだから物販とか並ぶよ」とか語られた。
    マジでうざい。(口が悪くなったけど)
    私もガチで好きだけど単純に好きだけどグッズに興味無いだけだわ
    あれ、なんなんだろうね

    +25

    -1

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 16:33:46 

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:12 

    >>108
    好きの表し方の1つに使った金額があるだけでそれが全てではないというのを理解してない人が多いよね。人それぞれの推し方があるんだと皆んなが受け入れられるような世界になったらいいなー。

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/02(日) 16:58:54 

    わかるよー、虚無状態。
    私はインドアだからYouTube、ドラマ映画観る、ゲーム、読書、漫画とか。
    完全に気が紛れるわけじゃないけど。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/02(日) 17:18:59 

    >>1
    ああ・・わかる。なんか次の夢中になれるものを探すよね・・。
    うちは、花園芸・野菜作り→写真→神社仏閣→食べ物→スピリチュアル・アセンション・スターシード→世界の成り立ち・宇宙人・人間は爬虫類族から創られたとかをまわっていますよ。
    なおきまんしょうとか。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/02(日) 17:21:47 

    >>1
    日本人男性に未熟な人が多い理由3選 - YouTube
    日本人男性に未熟な人が多い理由3選 - YouTubewww.youtube.com

    アメリカに住んでいる方や留学経験のある女性が、必ずと言っていいほど言う台詞があります。それは、「欧米の男性は日本人男性と比べて成熟度が違う」というもの。この発言は、日本人男性は未熟な人が多いという意味で使われています。では、なぜ日本人男性には未熟...

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/07/02(日) 17:24:29 

    >>108
    わかるわかる私もグッズ一切いらないライブは行きたい
    でもグッズやCD買うオタクが居ないとだめだみたいなこと言われた

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/02(日) 18:05:42 

    >>1
    勉強はどうですか?学生的な勉強ではなく、好きなジャンルの本を読んだり動画を見たり関連するイベントや施設に行ったり。

    数年前に同じような経験をしたので気持ちはわかります。推しに費やしたお金や時間を思うとしばらくは虚無状態で何も手につかなかったのですが、CDやグッズや参戦服をごっそり処分してから少しずつ前向きな気持ちになり、ヲタクやる以前から興味があった宇宙関係の本を読んだり天体観測会に参加したり、星が綺麗な場所に旅行に行ったりしています。
    ヲタ活と同じ熱量で熱中するまでは行かないですが、程よく集中できて精神的にもだいぶ健康になりました

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/02(日) 19:19:49 

    >>97
    オタクがお金にハマった話って漫画で同じような事が書いてあった
    なかなか面白かった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/02(日) 19:21:10 

    >>108
    原作者の作品は好きだけど、アニメ絵にはそんなに興味ないからグッズは買わない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/02(日) 19:22:09 

    >>67
    横だけど私も好き
    今日久々にログインしたけど一時期は毎日してたし勉強しやすいよね

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/02(日) 19:32:03 

    パチンコ三昧

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/02(日) 20:46:59 

    料理。料理は無限大やで🤗

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/02(日) 21:34:56 

    >>71
    素敵です。
    よろしければどちらのサイトか教えていただけないでしょうか?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 21:47:39 

    閲覧ありがとうございます って異和感。でも新しいことばなんだろうな。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/02(日) 22:00:06 

    音楽フェス。色んなバンドが出てるから後ろの方から見はじめて好みなら前へ、イマイチなら離れてでドンピシャのバンドに出会った。Jのグループ推してたけどライブ外れて、こっちのバンドは近場のフェスだけで追いかけてたら好きの割合が入れ替わった。でもバンドなのでグッズとかさほどお金掛からないし自分を取り戻せた感じでJの依存から抜けられた気がする。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/02(日) 22:21:18 

    >>1
    深刻すぎる…
    そこまで思いつめてるなら心療内科行ってみる必要あるかも
    私はそこまで推しに思いつめないからわかんないや
    推しだろうと割と悪口バンバン言うタイプだし

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/02(日) 22:22:35 

    >>119
    マヨラー女子の動画とか見て考え直してもらいたいw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/02(日) 22:36:28 

    最終的にはサボテンでしょう🌵

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/02(日) 23:08:42 

    >>31
    すき

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/03(月) 00:14:25 

    >>1
    元々応援してた人と特技やコンセプトが近い人を探してまた別な人を応援するのはどうかな?以前よりもっと楽になる方法で応援できる人を選ぶとか。

    自分が元々応援してた人は引退しちゃったんだけど、顔が小さくてスタイルが良くて歌とダンスが得意だったから、同じように顔が小さくてスタイルが良いファッションモデルの人と歌とダンスが好きな人を2人選んで、ライブとかにあまり行き過ぎない応援の仕方に変えたらけっこう何とかなってるよ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/03(月) 00:39:01 

    ジムで運動

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/03(月) 04:35:45 

    >>71
    500円未満で25分も独占できるなんてすごいね!
    めちゃくちゃいい趣味だと思う
    相手はボランティアなのかな?
    私も語学ができたら日本語教えるボランティアしてみたい

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/03(月) 04:46:26 

    >>108
    私も長年オタクやってたけどグッズは買ったことない
    珍しいと思うけどライブとか生で見ることにもあんまり興味ない
    金落とさないカスってガルちゃんで罵られた
    グッズ沢山買う人には感謝してます

    でも24時間推しのこと考えるくらい大好きなんだけどな
    推しのプラスにはならないけど、マイナスにもなってないし人それぞれでいいじゃんね
    108さんはライブには行ってるし

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/03(月) 04:51:51 

    >>1
    死ぬことばかり考えるとは穏やかじゃないね

    もしかしてだけど、鬱っぽいのが先でオタ活も疲れたとかは無いのかな?
    何にしろまだ最近の話なら、今は虚無感すごくてもいつかはもう少しマシになると思うよ

    推しがいないのって本当辛いよね
    私も推しがいない時期は(こんなに辛い仕事に耐えてまで生きる意味は?)と思ってたよ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/03(月) 05:00:44 

    >>91
    ちょっと違うかもしれないけどわかるよ

    私の推しは芸人だったんだけど、関西住みのフォロワーは仕事帰りにしょっちゅう劇場行ってて
    プレゼントも送って本人がSNSで上げてたり熱量すごくて、別に勝ちたくないけどその人には敵わないなって何故か見るのが辛かった

    見なきゃいいんだけどさ
    オタ止めたのはその人とは関係無いんだけど、こんな気持ちになったのは初めてだった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/03(月) 06:43:18 

    >>91
    今でも推しが大好き、担降りしたら死ぬことばかり考えてるなら別に担降りせずに周りと比べてしまわないように交流やめる、マイペースに推していけばいいんじゃないの?

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/03(月) 07:26:39 

    >>122
    異和感も新しいことばなんだろうな違和感

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/03(月) 09:06:37 

    >>1
    似てるようなものだけどミュージカルや舞台の観劇楽しいですよ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/03(月) 09:12:33 

    >>27
    ディズニー?ユニバ?サンリオ?

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/03(月) 16:42:26 

    3年前くらいに主さんと同じような状況で、ここに書いてあるようなこともやってみたけど、結局同じジャンルで別の推しができたよ(笑)
    今は自分にお金と時間使う時だと思って、恋愛したり友達と遊んだり仕事頑張ったりして各方面にアンテナ張るようにしたら楽しいこと見つかると思う
    とりあえず何でもいいから興味あることをメモに書いて少しずつ実行してみては?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/04(火) 01:21:41 

    ジョギング 苦しいけど達成感あるし体力つくし痩せるし気持ちいいし、お金かからないし、ご飯おいしくなる。

    動物と暮らす楽しいし価値観変わる。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/04(火) 02:02:35 

    >>91
    競馬狂の人への戒めの言葉に
    「畜生の上に他人が乗ってる。そんなものにお前はカネを賭けるのか」
    ってのがあってですね

    推しが好きは好きで全然いいんだけど
    他人に生きがいを求めるのはいつかどこかで破綻するんじゃないかな
    他人に肩入れするよりも、自分のスキルや魅力を楽しむ趣味がいいと思います

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/04(火) 02:19:14 

    なまじっかのオタク趣味よりも、意外とお金も時間もかからないわりに
    少女漫画のヒロインに生まれ変わったかのごとくに男性にモテるっていう、現代最強の趣味?
    ただし勘違いキモ男をかわすスキルの習得は必須w

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード