ガールズちゃんねる

血液型知ったの何歳?

183コメント2023/07/09(日) 08:46

  • 1. 匿名 2023/07/01(土) 20:10:29 

    先日、子どもが1歳になり病院で採血する機会があったので血液型検査もしてもらいました。


    子どもの血液型検査は変わる可能性があるため小学生くらいが確実みたいですが、みなさん何歳の時にお子さんの血液型を知りましたか?

    お子さんがいない方はご自分の血液型を知った年齢を教えてください。

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:04 

    8歳だけどまだ知らない

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:14 

    生まれた時に検査して結果を渡された

    +31

    -0

  • 4. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:32 

    今小学生だけど知らない。調べた方がいいのかな

    +20

    -3

  • 5. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:39 

    幼稚園児のとき

    +7

    -0

  • 6. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:40 

    小3だけど検査してないや
    いくらくらいかかるんだろ

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:50 

    22歳

    +11

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/01(土) 20:11:55 

    小学生高学年

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:00 

    34歳

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:08 

    現在45歳だけど小学高学年の頃に知った。
    2つ下の弟は生まれて直ぐの病院で調べたらしいけど、わたしはずっと調べないままだった。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:13 

    本当に申し訳ないけど、先生に教えてもらったのに私が忘れた
    だから子どもも知らない

    +10

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:20 

    小学校1年。
    学校の検査で。

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:30 

    自分で知ったのは小学2年
    学校の検査で知った
    血液型に興味ない子供だった

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:38 

    検査してないけど夫婦共にO型だからO型しかないだろって思っている

    +50

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:39 

    さっき産まれたから知らない

    +4

    -8

  • 16. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:45 

    自分も旦那もO型なので子供はOしか生まれないから調べてない。

    +6

    -2

  • 17. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:46 

    21歳

    トリマーしてて、猫アレルギーの検査行って知った笑

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:47 

    18歳でした

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:49 

    昭和の人間ですが
    昔は耳たぶから血液を採取して
    血液型を調べる、なんて事もあった
    自分が血液型を知ったきっかけは
    覚えてないけど
    幼い頃に知ったと記憶してる

    +17

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/01(土) 20:12:59 

    B型とO型って聞かなくても分かってしまう

    +1

    -16

  • 21. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:20 

    小1だけどまだ不明。

    知りたいけど、緊急性もないのに検査頼みづらい。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:28 

    6歳
    市民体育館で健康イベントがあり調べてもらった

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:42 

    >>1
    手術する前に
    小学生

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:50 

    この間就職した息子、入社前に健康診断と血液型検査(Rhも)を受けるよう言われ、そこで初めて知ったよ。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/01(土) 20:13:57 

    自分は22で妊娠した時。子供は6ヶ月。アレルギーあったから血液とる時についでに。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/01(土) 20:14:08 

    >>2
    小学生がガルちゃんやってるの?

    +14

    -7

  • 27. 匿名 2023/07/01(土) 20:14:43 

    生まれた時から両親が伝えられてて物心ついた頃から知ってたよ。
    あと、私は気にしないけど親が◯型はナニナニとかそういう占い信じるタイプだから、ことあるごとに血液型持ち出される。

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/01(土) 20:14:45 

    血液型知ったの何歳?

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/01(土) 20:15:23 

    >>2
    8歳で汚れてはいけない
    いけないよ

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2023/07/01(土) 20:15:29 

    小学4年生の頃、学校で調べた記憶

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/01(土) 20:15:46 

    血液型知ったの何歳?

    +3

    -19

  • 32. 匿名 2023/07/01(土) 20:15:59 

    小学生の低学年くらいかな

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/01(土) 20:16:07 

    小学校低学年には既に知ってた

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/01(土) 20:16:32 

    >>26
    私の子供が8歳

    +4

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 20:16:37 

    昔は小学校で血液型検査をしていたよ。
    だから小1で自分がA型だと知った。

    血液型が判明したら、交通事故とかに遭った場合に備えて、血液型の記されたカードをランドセルにくっつけて登下校させられていた。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 20:16:40 

    >>6
    小児科で1000円だったよ

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 20:16:49 

    29歳で献血した時

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:02 

    >>29
    私の子供が8歳

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:32 

    38歳

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:32 

    28歳
    いまだに知りません

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:45 

    小学生多いなw

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 20:17:50 

    子供10歳だけど未だ不明。
    まれに血液型書かされる書類があるからそういうとき困る。不明って書くけど。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 20:18:59 

    >>1
    4歳アレルギー検査ついでに、病院からやる?って言われて

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 20:19:12 

    18くらい

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:05 

    3歳の息子は調べる機会がなくて不明。娘は1歳で臍ヘルニアの手術をしたからその時の検査でB型って知った

    +1

    -2

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:19 

    16歳
    献血で初めて知る

    必要性がなくて子供もまだ調べていない
    知りたかったら献血で調べてと言っている

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:30 

    >>34
    主語を省くのよくない

    +6

    -7

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:56 

    幼稚園くらいの時に母親に保健所に連れて行かれて検査した記憶がある。
    最初に出た血液型が両親の血液型からは生まれない血液型だったみたいで、もう一度検査するって言われたのを覚えてる。
    何型なんだろー?ってワクワクしてた。

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/01(土) 20:20:58 

    >>35
    血液型書いたカードはまったく意味ないね。病院では輸血前は必ず血液型判定するから。
    何かの利権なんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/01(土) 20:21:27 

    小学校入学前に、父が献血するからって献血センターでしてもらった。タダなのかどうかはわからない。
    O型RHマイナスなので、結果を伝えに来た看護師さんが大騒ぎだったのは、記憶としてある
    両親がA型RHプラスだから、何かの間違いじゃないかと両親も言い出して、更に大騒ぎになった(笑)
    なので、RHマイナスの可能性もゼロじゃないし、念の為知っておくのも悪くないかも。ケガとかしないよう気をつけてたし、親にも妹弟より厳しく言われてた(二人共A型プラス)ので、慎重になったも

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:00 

    自分だけど18歳のとき免許とりいったときに来てた献血で初めて知った
    Oだと思ってプロフィール帳とかにもOって書いてたのにAだった

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:04 

    >>6
    小児科でアレルギー検査のついでにやったら+3500円だった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:14 

    >>1
    血液型が変わるわけないだろ。
    検査の結果が母親の血液の影響でミスることがある、ってだけであって
    変わるわけない。

    +5

    -13

  • 54. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:35 

    >>19
    今って耳たぶじゃないの?

    そういう自分は小学生くらいに検査したけど
    成人してから献血したら血液型違ってたから当てにならないのかな?

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/01(土) 20:22:44 

    小学校の時に、両親と血液型が合わなくて事件が起きる大映ドラマを見ていて親に聞いたのが最初だと思う。

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/01(土) 20:23:17 

    >>1
    私もです。子供の血液検査で私もお願いして知りました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/01(土) 20:23:28 

    アイドルとかで血液型不明の人いるとちょっとつまらないw

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/01(土) 20:23:53 

    >>21
    そうそう。
    血液型だけ知りたいから検査して欲しいって言ったら「可哀想」って言われた

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2023/07/01(土) 20:23:57 

    生まれた時と学校で検査があったな
    耳をカッターで切るんだよ
    私は生まれた時も学校も出産した時もずっと同じだったけど旦那が成人してから変わってた
    まあ今は必ず事故や手術前には検査するだろうけど、昔は建築現場だと血液型書いたヘルメット被るんだよね
    旦那は堂々と違う血液型のヘルメット被ってたことになるw

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2023/07/01(土) 20:24:35 

    >>53
    血液型はまれに変わることがありますよ。

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2023/07/01(土) 20:26:13 

    >>21
    え?そうなの
    父親と母親との血液型で産まれるはずのない血液型が産まれてうちの子は再検査してたけど
    それで父親の血液型が変わってたって知ってんだけど今って秘密なの?

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/01(土) 20:26:30 

    >>60
    白血病の治療の時くらいです。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/01(土) 20:26:44 

    >>54
    かかと

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/01(土) 20:27:24 

    >>62
    横だけど
    うちの旦那は変わってたよ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/01(土) 20:28:16 

    親がRHマイナスだから
    生まれてすぐに血液型調べたらしい

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/01(土) 20:28:28 

    >>1
    18歳の時に献血して知った

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/01(土) 20:29:22 

    >>63
    そうそう赤ちゃんはかかとだよね

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/01(土) 20:30:21 

    >>58
    なんで??

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/07/01(土) 20:30:29 

    名札の裏にB 型+と記入されてた小学生時代。
    献血して初めてB 型-だと知った…。
    親も知らなかったようだ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/01(土) 20:31:02 

    >>3
    生まれてすぐだと正確じゃない場合もあるって言わない?高校の時献血車がきてずっとB型だと思ってたのにO型って言われたって男子がいたわ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/01(土) 20:31:09 

    血液型わかっていても出産前後や輸血時に再度調べるよ。
    なので知らんでも問題無し。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/01(土) 20:31:44 

    >>52
    たっか。
    献血だと教えてくれるのにね

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:10 

    >>55
    山口百恵のドラマかな~?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:12 

    幼稚園の時
    病院の診察のついでに調べてもらった記憶がある

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:18 

    17歳の献血で。
    それまでO型だったのに、ショック!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:29 

    血液型は医療機関と占いでしか必要ない。一般人は全く知らなくていいこと。
    世界の中でもほとんどの国民が自分の血液型を知ってるのは、日本と日本文化の影響を受けた韓国くらいだよ。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:38 

    うちの旦那、51でいまだに知らないんだけど、そんなに調べないでいることってできるんだろうか?
    血液検査や献血、至る所で血液型なんて確認されてるんだけど。意地でも血を抜かないらしい。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2023/07/01(土) 20:32:45 

    >>68
    緊急性もないのに子どもに採血で痛い思いをさせないといけないから

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/01(土) 20:33:20 

    >>71
    外国人が同じこと言ってた
    何型?聞くのは失礼なんだって

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/01(土) 20:34:10 

    >>76
    日本特有だよね

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/01(土) 20:34:36 

    >>79
    血液型をきいてもなんのとくない。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2023/07/01(土) 20:34:36 

    >>1
    3歳になる前。
    保湿剤処方のついでに「できますか?」って聞いたら2000円くらいでやってくれた。3日後には結果出た。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/01(土) 20:35:11 

    >>78
    親が血液型占いを信じるようなタイプだからかわいそうって意味も含まれてそうだね

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/07/01(土) 20:35:48 

    正確にはいつか分からないけど、小学校の名札の裏に血液型書くとこあってそれで知った気がする。小さい頃って血液型って興味なかった笑

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/01(土) 20:35:54 

    16歳で献血で。ずっと母から姉はA、私はB型って聞いてたのに2人ともAB型でした。そんな母はB型。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/01(土) 20:36:16 

    本来知らなくても困らないものなのに、いまだに園や学校とかの書類に血液型書く欄があるよね

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2023/07/01(土) 20:36:57 

    >>15
    おめでとう🎉
    でもガルなんてやってないで身体休めてwww

    +24

    -1

  • 88. 匿名 2023/07/01(土) 20:37:01 

    11歳くらい

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/01(土) 20:37:03 

    >>77
    その年齢で会社の健康診断とか人間ドックしたことないってこと?一度調べた方が良いよ、RHマイナスだと病院探すの大変なんだって
    まあ滅多にいない血液型だけどね
    確か何型のマイナスは特殊だと聞いたことある
    凄い貴重で少ない

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/07/01(土) 20:37:27 

    アラフィフだけど確か小学校1年のとき教室で銀色の器具を耳たぶにブスッと刺されて採血されたと記憶してる
    全く痛くなかったけど余りにワイルドなので夢か思い違いかなと不安になってきてる今日この頃😅

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/01(土) 20:37:41 

    小学生四年くらいでかな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/01(土) 20:38:17 

    出産した時検査しますか?
    聞かれて生後すぐ検査したよ

    自分は小学生くらいまで曖昧で知らなかった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/01(土) 20:38:17 

    >>81
    日本は占いとか性格判断が人気だからね

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/01(土) 20:38:29 

    >>86
    むしろ間違って記入してしまうと大きな事故になりえる。
    輸血が必要な場合迅速に調べるからね。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/01(土) 20:39:02 

    >>78
    なるほど、確かに泣いてたわ…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/01(土) 20:39:11 

    >>89
    旦那がRHマイナスでも知ったこっちゃ無いけど、それで子供もマイナスの可能性が高いとかだったら知っておかないと怖いね。何かのついでに調べておこう。子供の方。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/01(土) 20:40:02 

    >>94
    必ず検査するよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/01(土) 20:40:57 

    >>76
    私も血液型なんて知りたくなかった。
    世代的に血液型占い流行っていた頃だったからB型をネタに嫌な事を言われる事が多くて本当に嫌だった。

    あれってただのいじめだと思う。これからの子供達は知らないまま生きていて欲しい。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/01(土) 20:41:42 

    子供は調べてないし、調べる気も特にないけど本人が知りたいなーって言ってた。
    令和の小学生も血液型であーだこーだ言うのね。TikTokの影響かな?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/01(土) 20:41:51 

    >>97
    うん、血液型間違って輸血すると死につながるから都度検査するよね。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/01(土) 20:42:14 

    >>77
    昭和生まれで知らない人ってレアだよね。
    私も昭和生まれだけど、昔って赤ちゃんが産まれたらすぐに調べられて母子手帳とかに書いてあるイメージ。
    今自分の子供たちの母子手帳には子どもの血液型の欄ってないけど。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/07/01(土) 20:42:15 

    >>4
    え、B型だったらどうするの?性格判断できるから早めに発覚した方がいいよ

    +3

    -23

  • 103. 匿名 2023/07/01(土) 20:43:12 

    11歳
    特に必要ないから調べてない

    知りたかったら、16歳で献血するといいよって言ってる

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/01(土) 20:43:46 

    >>47
    うるせー

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2023/07/01(土) 20:43:50 

    >>102
    こういうバカが差別するから、一般人は知らなくていいことなのよ

    +10

    -4

  • 106. 匿名 2023/07/01(土) 20:44:03 

    >>69
    貴重!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/01(土) 20:44:12 

    >>34
    紛らわしい書き方

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2023/07/01(土) 20:44:57 

    ってか血液型調べるのお金かかるよw
    輸血とかで必要な時に検査するのであれば各自治体のこども医療費でまかなえるのにね。
    お金持ちねw

    +0

    -2

  • 109. 匿名 2023/07/01(土) 20:45:25 

    >>48
    そんなかとあるんだ!浮気疑われちゃわない?笑

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/07/01(土) 20:45:49 

    >>15

    えー!!おめでとう!💕

    +8

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/01(土) 20:49:32 

    2~3歳のとき
    脱水で点滴するついでにやってもらった。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/01(土) 20:49:41 

    生まれた時に調べたみたいで物心がついた時から知ってた

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/01(土) 20:50:14 

    >>3
    うちもだわ。だから生後5日くらいで知った。旦那も私もO型だから娘も多分O型で間違いないはず。
    私自身は母がA型で、私もAだと昔生まれた時に産婦人科から聞いていた様で、妊娠する24まで24年間Aだと思ってたら妊婦健診でOと分かりビックリした。
    生まれたては母の血液型が濃く出るみたいだから、その子本人の血液型は幼稚園や小学生くらいに又調べて貰った方が良いとは聞くよね。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/01(土) 20:50:17 

    子どもが生まれた時に、私の持病の関係ですぐに赤ちゃんから採血をしていた。
    なのでなんとなく助産師さんに「ついでに血液型もわかりますか〜?」って聞いてみたら「何で⁉︎💢」ってキレ気味に返事された思い出w

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2023/07/01(土) 20:52:34 

    >>53
    横だけど、その母親の影響っていつまであるんだろう?
    うちの下の子、生まれてすぐの検査で珍しい血液型って言われたけど何かの間違いなんじゃないかと思うから再検査したい。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/01(土) 20:52:39 

    >>1
    8歳も6歳も1歳もみんな調べてない
    あと12年したら一緒に献血でも行ってその時分かればいいかな
    自分は36年前だから産まれたときに調べたやつ母子手帳に貼ってあった(まぁ、父も母もO型だから必然的だけど)

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/01(土) 20:53:31 

    >>77
    産婆さんが来て〜みたいな人だと生まれたとき調べないだろうね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/01(土) 20:54:34 

    私は小学生になった時に 学校で耳を切って調べたけど、息子は中学校上がる前のアレルギー検査の時に一緒に調べてもらって知りました

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 20:55:06 

    >>115
    1歳頃までは影響があるらしくて、もし調べるなら4歳以上が確実って説明を受けたよ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 20:55:08 

    子供は去年の6歳の時に
    持病持ちで3歳から定期的に血液検査してるけど
    3年間何度も採血してるのにそういえば
    血液型知らないや!と思ってついでにやって貰った。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/01(土) 20:56:18 

    31歳、妊婦健診の時

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/01(土) 20:56:19 

    出生時に血液検査してくれる産院だったから、退院時には血液型も判明。
    その後、5歳の時に扁桃腺の手術した際に確定。
    子ども10歳です。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/01(土) 20:57:12 

    >>79
    血液型は本来は医療機関しか必要としない、本人も知らないような超プライベートな情報だからね。
    「ケツの穴のシワの数は何本ですか?」と聞いてるレベルだよ。
    外国人に聞くと、頭がおかしい危ない奴と思われて避けられるか「おまえは医者か?」と返される。
    アニメやゲームなど日本文化に詳しい外国人にしか通じない。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/07/01(土) 20:57:46 

    >>102
    大丈夫!私B型だからw

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/07/01(土) 20:58:46 

    20歳の献血で知りました。
    親から聞いてた血液型と違いました。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/01(土) 20:58:50 

    >>109

    当時は、こういう事はたまにあるって言われましたよ。
    今は技術が進んだろうからないかもしれないですけど。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/01(土) 21:01:27 

    >>89
    RHマイナスだと病院探すの大変

    これなんで?うちの子がRh−(私たち夫婦は+)だから気になる。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/01(土) 21:02:18 

    息子は生まれた時にすぐ教えてもらって母子手帳に記入してもらったんじゃなかったかな
    私自身は高2の時の生物の授業の実験で知ったから、昔は教えてくれてなかったんだろうな

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/01(土) 21:05:59 

    >>70
    うちの子の時は出産した産院で変わる場合もあります、って言われつつ結果渡された、ちなみに今年9歳
    病院の方針にもよるのかな、子供の友達は知らないって子の方が多いっぽい
    うちは私も旦那もOだから、それを言ったら結果を伝えてくれた看護師さんが少しほっとした顔してた気がする、違うじゃん!って言われる可能性が大いに減るからかな?
    別の病院だけど産院で子供がその両親からは有り得ないはずの血液型と言われてちょっと騒ぎになったけど、実は親の血液型が違ってたってのも聞いたことある

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/01(土) 21:08:19 

    >>128
    血液型性格診断が紹介されブームになったのは70年代後半なので、それより昔は病院の人も教えなかったし、知りたがる成人や親はいなかったのではないかな。

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/07/01(土) 21:10:00 

    >>47
    主語がなくても分かったけど

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/01(土) 21:12:45 

    二十歳の献血の時に自分の血液型を知った。それまで一度も調べた事無かった。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:03 

    血液型性格分類は歴史を辿っていくと、ナチスドイツの優生学にたどり着くことを知っておくといいかもしれない。

    血液型性格分類 - Wikipedia
    血液型性格分類 - Wikipediaja.wikipedia.org

    血液型性格分類 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井戸...

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2023/07/01(土) 21:17:24 

    卵アレルギー検査の採血ついでにお願いしたけど、泣いて可哀想で血採れなかったからわからなかった
    あまりわかってないけど、黄身で1本、白身で1本採って、血液検査は別に血を採らないといけないから検査するのも大変なんですね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/01(土) 21:32:33 

    >>1
    5年前だけど出産した病院が退院の時に伝える病院だったから産後5日くらいで知った。
    自分のは物心ついた頃には知ってた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/01(土) 21:33:40 

    いつ調べようかな
    採血するついでに、って考えてたけどなかなか機会がない

    夫がO型で私がAB型だから、A型かB型になるのかな?

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/01(土) 21:34:04 

    子供達は生まれた時

    私は小4くらいまで知らなかったな。
    母と同級生の友達親子と保健所行って調べたよ。
    なんか耳たぶに傷つけて血取った。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/07/01(土) 21:36:48 

    今月アレルギー検査するためについでに血液型検査しました!4歳です!

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/01(土) 21:41:01 

    >>4
    うちはアレルギーの血液検査の時に子供の血液型知らないから調べた方がいいか聞いたら、何となく調べて良さそうな雰囲気じゃなかった(今は昔と違って必要ないですよ〜という空気を出された)ので、興味本位で知りたいと言えずに不明のままです。お金を払って調べるのまでは今は特に勧められないみたい。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2023/07/01(土) 21:44:12 

    >>63
    >>67
    知らなかったです!
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/01(土) 21:53:24 

    32歳 入院したとき

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/01(土) 21:57:10 

    >>139
    うちの子中学生だけどまだ知らないや
    今は意志を持って希望しないと調べられないんだね…
    昭和生まれの私は生まれてすぐ調べたって言ってた
    本人は知りたがってるから高校生なったら献血でもさせるわ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/01(土) 21:59:51 

    >>102
    こういうこと言う人まだいるんだwww
    緊急なときとか病院で調べるし、調べる必要性は感じてない

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/01(土) 22:03:59 

    11歳、ついこの前アレルギー検査することになって一緒に調べてもらったよ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/01(土) 22:16:31 

    生まれた時に勝手に検査してくれて記入されたカード貰った。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/01(土) 22:19:54 

    >>1
    幼稚園のカバンの透明のポケットの部分に、血液型書いた紙が入ってたの覚えてる。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/01(土) 22:20:43 

    具体的に何歳だったか忘れたけど、小学生の時だったよ。漫画のおまけページに占いの記事が載ってたから、親に聞いた。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/01(土) 22:20:55 

    18ぐらい
    献血した時に知った

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/01(土) 22:22:30 

    >>13
    学校でこういう検査もするんだ

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/01(土) 22:24:56 

    >>136
    そうだね
    きっかけあればと思いつつ私も検査やらなくて看護学校に入る前の健康診断みたいなので初めて知ったよ

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/01(土) 22:26:27 

    >>15
    おおおおお!おめでとう!お疲れ様!
    寝て!!!

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2023/07/01(土) 22:27:04 

    自分の母子手帳に既に記載されてた気がしたんだけど…

    いや、なんかここで皆のコメント見てると違うっぽい気がして来た笑
    生まれた時に調べるものとは決まってないんだね。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/01(土) 22:59:58 

    >>142
    昭和生まれの旦那の母子手帳、B型って書いてあって本人も40年以上B型かと思ってた
    この前体調崩して手術する事になったら、なんとAB型でした!
    義母がB型なんだよね
    やっぱり赤ちゃんのうちは母親の型みたい

    あと、40年以上間違えてたけど、何の支障もなかったわけだから、結局自分が何型かなんて必要ない情報なんだよね

    +2

    -1

  • 154. 匿名 2023/07/01(土) 23:15:26 

    上の子は2歳で入院した時。
    下の子は新生児の病気治療の時と2歳半で手術の時。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/01(土) 23:23:40 

    >>47
    >>107
    主が「みなさん何歳の時にお子さんの血液型を知りましたか?」と1コメで聞いてるし話の流れで子供のこと言ってるって分かったけどね。
    順を追って文章を読み解く力を鍛えた方が良いよ。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/01(土) 23:49:10 

    18歳。手術するからその採血で知った。絶対自分はB型じゃない思ってたらB型だった。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/01(土) 23:59:55 

    子供を習い事に通わせる時に申込書に血液型を書く欄があったのでアレルギー検査と一緒に調べてもらった。10才の時。予想してたのと同じ血液型だった。
    私、中学の授業で血を指から出して専用シートに混ぜ混ぜして反応を見た記憶があるけど、自分で調べたって人いますか?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/02(日) 00:08:12 

    34歳で未だに分からないんだけどヤバいかな?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/02(日) 00:34:38 

    小3くらいかな?
    学校で検査した
    予防接種みたいな感じでそういうイベント?wがあった

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/02(日) 00:37:03 

    AO×BOの両親で全く不明なまま20歳の時に、車の免許センターにきてた献血車で検査して判明したー。それまで周りから「⚫型っぽい」ってあらゆる血液型に当てはめられたけど、結果ABだったから納得...笑

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/02(日) 00:41:21 

    産まれてすぐ輸血ありの手術したのでその時知りました。私Oの旦那B、子はOだったんだけど輸血までしたら、もうO型で確定で大丈夫なのかな??

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/02(日) 00:56:38 

    物心ついたときには父がB型だからどうのこうの〜って言ってた

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/02(日) 01:45:52 

    出産して入院中に調べてくれたよ。
    私がA、夫がOで子供達Oだから母親の血液が混じって変わる〜とかはないはず。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/07/02(日) 01:48:42 

    私も夫もO型だから「何型かな〜♪」みたいなのが一切なかったな。
    仮に私か夫がボンベイ型だったらA型とか生まれてくる?とかも思ったけどそんなわけなかった。

    せいぜい、Rhがどっちかなとは思ったけど、子ども2人とも+だった。

    兄夫婦がAとBの組み合わせで生まれた子供がB、O、ABで「次はどの血液型かな〜?」ってなってたのちょっと羨ましかった。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/02(日) 01:56:49 

    14歳…中学の修学旅行で、海外に行くのに、調べた

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/02(日) 05:41:15 

    >>123
    アニメやゲーム好きな外国人もキャラのプロフィールに血液型が書いてあるのが不思議らしいよ
    何で日本人は血液型を気にするのかって占いについて解説してる動画に沢山コメントがついてて、「だから日本の漫画のキャラのプロフィールには血液型が書いてあるのか!」って納得してる外国人が結構いた

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/02(日) 06:14:17 

    B型がゴミだと知ったのは28歳

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/02(日) 06:45:32 

    幼稚園の年中の時に、他に4〜5人の園児と呼び出され園バスに乗せられ、「これからいいところに行きますよ〜」と先生に言われワクワクしながら連れて行かれたところが今思うと保健所。
    ギャン泣きしながら耳たぶから採血され、後日お迎えの時に母に口頭で「AB型ですよ」と先生が伝えてたのをハッキリ覚えてる。

    自分の息子(小2と2歳)はまだ血液型不明。

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/02(日) 07:12:38 

    アラフォーの私、生まれてすぐの検査でB型だったため
    それを信じてこの歳まで生きてましたが、
    この度AB型だと分かりました。

    子供の頃の検査があてにならないのは本当だった!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/07/02(日) 07:58:04 

    3年生の時にわかった。
    夫も私もA型で子供も同じかと思ってたら、怪我で入院した時に看護師さんから「血液型はO型です」って言われた。
    それまではA型だと思ってた。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/02(日) 08:21:10 

    17歳

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/02(日) 09:02:00 

    物心ついた時にはもう知ってたな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/02(日) 09:12:07 

    11歳
    事故にあった時

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/07/02(日) 09:30:00 

    >>15
    おめでとうございます!
    目はなるべく使わないほうがいいんだってさ。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/02(日) 10:08:12 

    長女15歳
    手術受ける事になって初めて知った。

    次女0歳
    産院のカルテで知った。
    変わる可能性あるかな?ちなみに帝王切開

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/07/02(日) 11:24:49 

    今年45歳になるんだけど、今だ自分の血液型を良く知らない
    多分、A型だと思うんだけど、検査受けてないから分からない

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/02(日) 13:42:14 

    物心ついた頃何度も病院で血液検査したから自覚した。父親が適当な記憶で血液型言い出して私のは有り得ないって何度も検査に通わされたの。最後に実家に連絡したら父親の勘違いが判明。その前に自分の血ィ抜いて調べろや

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/02(日) 16:56:01 

    看護師で血液型占い信じてる人がいたよ。お前は学校で何を学んできたんだって思ったわ

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/02(日) 19:42:07 

    たぶん小学生で母親から聞いた・・・はずだけど、そのために採血した記憶はなし
    成人してから自分で検査してもらって、あ、合ってるんだと思った
    お父さんはBでお母さんはAでアンタはABなんだよと言われて本当かよ?と疑ってた

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/07/02(日) 20:53:11 

    8歳の時に「母と同じo型だったらいいのにな」ってわざわざ近くの診療所まで調べに行った。結果A型だった。
    長男は生まれたときに。
    次男は申請して。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/03(月) 12:42:01 

    >>1

    私自身は中学!
    子ども達は教えて貰ってません。
    上の子は高校生。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/07(金) 05:54:04 

    >>102
    血液型っていうのは赤血球の表面にある抗原の種類のこと。
    性格関係なく抗原の種類が同じなら同じ血液型になるってだけ。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/09(日) 08:46:02 

    自分の血液型は2020年の12月1日に初めて献血をしてもらって知った その時は21歳 今は24歳だけど それから計3回献血してもらった もちろん全部400ml
    まぁB型だったんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード