ガールズちゃんねる

室内の配管の交換って大変?費用は?

49コメント2023/07/02(日) 17:41

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 22:25:43 

    友人のマンションが水漏れして、下のお宅に被害を出してしまったそうです

    うちも古いマンションなので水漏れが心配になりました
    交換するとなると、どの程度の規模(床や壁も?)で、どのくらいの日数、費用がかかるのでしょうか? 依頼先はどこになるのでしょうか?

    調べても造りによる、くらいしか出てこないので、皆さんのお話を聞いてみたいです(何年目にしたかも)

    実家の戸建ての配管も気になるので、戸建てでもマンションでもよいです

    +17

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 22:26:34 

    室内の配管の交換って大変?費用は?

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 22:26:53 

    室内の配管の交換って大変?費用は?

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 22:26:55 

    タウンページみようか

    +1

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 22:27:00 

    >>1
    賃貸の場合どこの責任になるの??
    ご友人負担?

    +14

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 22:27:05 

    室内の配管の交換って大変?費用は?

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 22:27:41 

    >>2
    配管工って過去形なんだ。今は何の仕事してるんだろう?

    +12

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:13 

    >>3
    よく見たらウォーターマーク入ってるな

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:22 

    それこそ友人に聞いたら?

    +13

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 22:28:46 

    主のお家の話…ではないんだよね?
    友達なんだったら、友達に聞いた方が確実で早いと思うんだけども…w

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 22:29:28 

    >>7
    一流名プレイヤーなんじゃない?

    +4

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 22:29:29 

    >>1
    昔は塩ビじゃないから劣化するともれる、って言われた。
    うちもそうなっちゃって、床剥いで変えてもらってキッチン、お風呂、廊下、かえてもらって100くらいかな?

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 22:29:39 

    >>3
    まーたここの無断転載か
    やめなよ

    +5

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 22:30:23 

    「配管」だけでなんとかなればいいけど、実際はその他バラさなきゃいけない所出てくるよね

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 22:31:47 

    一軒家だけどリフォームついでにチマチマやったから配管だけの費用は分からない

    +2

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 22:35:41 

    キッチンやお風呂リフォームした人って
    床下や壁の中の給水・給湯・排水管も交換してもらいましたか?

    +1

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 22:35:47 

    >>10
    友達って書いてても本人のことがよくある

    +16

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 22:38:52 

    >>5
    常識の範囲内の使い方なら管理会社

    +13

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 22:40:56 

    >>12
    廊下もなんだ!
    築22年なんだけど廊下のフローリングの隙間がカビ生えてるから下で漏れてるのかな

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 22:41:29 

    >>1
    給湯管が最近のポリエチレン管ではなく、昔の銅管だったんだと思いますよ
    築20年以上のマンションはほとんどがこれです
    ピンホールといってお湯の中に発生する小さい気泡がぶつかって1mmくらいの穴を開けます
    ここから水が漏れるんですよね
    これは経年劣化によるものなのでほとんどのマンションで最上階以外は被害を受けます

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 22:42:14 

    >>2
    この前の映画は、ピーチ姫とはそこまで恋愛っぽくなくて、ただ一緒にゴールを目指す仲間って雰囲気(でもちょっとだけ匂わせ?あり)でよかったな〜

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 22:42:28 

    >>18
    横だけど違いますよ
    賃貸の場合は賃貸人の大家になります
    管理会社は関係ありません

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 22:44:45 

    来月引越しなんだけど、この前掃除してたらシンク下に置いてた塩素系のパイプ洗浄剤(錠剤タイプで、パッケージの表がプラスチック、裏が紙になってるもの)が湿って気化しちゃってて、パイプに黒サビがついちゃった。

    管理会社に連絡して、パイプ交換の弁償しないといけないみたいで、今見積もりを待ってるところ…

    火災保険の特約?で対応できるみたいでよかった…

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 22:46:55 

    賃貸か分譲賃貸か、持ち家なのかにもよって変わってくると思うし、故意なのか、経年劣化なのかにもよって保険適用になったりするし一概に借主が払わなきゃいけない訳では無いと思う。多分。
    だよね?

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 22:54:03 

    >>1
    現場の仕事をしています。
    集合住宅の場合は、借主の方の有責(無理やり配管を曲げた、等ほぼあり得ませんが)でない場合は建物を所有する人の管理責任が問われます。
    近年古い住宅でまだ残る銅管などが使用されていて、経年劣化による漏水であれば、所有する人は管理費等から修繕をする必要があるため、まずは家主に連絡を。
    公団住宅や都営住宅でも同様に公社などの管轄へ連絡。
    業者探しよりまずはそちらが優先かと。
    業者はネット等で探すより市役所等に相談すれば業者を紹介してくれます。

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 22:55:05 

    >>1
    お風呂場に点検口はありませんか?蛇口に繋がっている配管を確認してみたらいいですよ。赤いテープ、もしくは赤い系の管は給湯管、青いテープ、もしくは青い系の管は給水管です。
    費用はケースバイケースですがマンションの場合は床下配管になっているので、どこをどう通っているかで作業のための穴を開ける場所、数、手間も変わってきます。
    YouTubeに動画がけっこうあるので見たら分かると思いますよ。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 22:56:40 

    >>6
    めちゃくちゃ面白かった〜!

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 22:59:14 

    >>16
    してない人がほとんどだと思うよ。

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 23:02:08 

    一階の水回りが集中してるエリアの床が、常に結露するようになった。毎日拭くのが大変。何これ??配管壊れてる?

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 23:06:43 

    床に浸水してたら床を剥ぐから大工さんも必要になってくる。
    うちは住宅専門だからわからないけど、マンションにしても一緒かもね。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 23:09:37 

    >>28
    リフォームした人に質問してるんだけど
    あなたは交換しなかったの?

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 23:27:24 

    >>19
    フランクなコメントでちょいびっくりなんだけど
    廊下でカビ??異常だよ?

    マンションなら下の階への水漏れ
    戸建てなら躯体が腐ってるとかあるかもしれないよ?

    マンションならちゃんと保険入ってる?

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 23:30:06 

    >>23
    借家人賠償保険だね

    たまに賃貸でケチって火災保険に入ってない人がいるんだけどさ
    何かあったときに、本気で元が取れるくらい役に立つから
    絶対入っておいたほうがいいよ。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 23:55:36 

    うちは持ちビルで築40年。
    鉄管のサビ詰まりで、雑俳の配管を下の階の天井開けて交換した。約30万。

    もう一部屋、長年使ってなくて、キッチン、お風呂がサビ詰まりで、こちらはなんと約85万。

    更に、今回の工事で縦間まで詰まってしまい、追加で約18万。。。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/01(土) 00:15:30 

    >>12
    室内にむき出しで配管通せばもっと安くなるのかな?

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/01(土) 00:30:19 

    >>35
    いや、だいぶ邪魔w。 キッチン、お風呂、洗面所、トイレから給水排水管が繋がってるんだよ。エコキュートとか付いてれば給水はそこから繋がってるし、排水は下水道ならそこへ繋がってるし、そもそも家から敷地内に出してから、下水道管に繋がるわけだから家の中に通そうと思うと足の踏み場がない場所が出てくると思うよ。給水管は比較的丈夫だけど排水管は薄いから割れやすいよ。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/07/01(土) 01:06:45 

    >>1
    不動産業だけど、23区内築45年の管理物件が築40年目辺りで給排水管更新工事やった時は、給水・排水・壁&床の工事で一戸辺り100万位だと思う。

    ただ物件規模が140戸程のマンションだったので、それより規模が小さいマンションや構造が複雑な作りとかだと150万くらいになるとか聞いた記憶。

    工期は一戸あたり5日間程で断水は9〜17時だった。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/01(土) 02:48:15 

    >>35
    昔の団地のトイレみたいな?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/01(土) 04:51:08 

    うちのマンションは大型修繕で交換した
    友人の戸建ては放置していたら、ある朝起きたら水浸しだったらしい

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/01(土) 05:25:46 

    とりあえず給湯管が銅管の物件はできるだけ早くポリエチレン管に交換することだね
    漏水がおこるといろいろめんどくさいよ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/01(土) 05:54:41 

    >>34
    >>37
    やっと主さんの質問に真正面から回答できる人が書き込んでくれた。参考になる。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/01(土) 06:26:53 

    >>31
    そうだよ。
    スケルトンにしてやったよ。その時に聞いたら、そう言ってたよ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/01(土) 07:45:20 

    >>1
    火災保険で対応できますよ。
    水漏れしたら管理会社とか理事会とか大家さんに連絡してね

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/07/01(土) 08:22:37 

    >>10
    潔く自分である事を言った方がスッキリするのになw

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/01(土) 08:31:46 

    保険会社の人間ですが、自宅の給排水設備から水漏れ起こした場合、給排水設備自体の修理費は自己負担になる契約が一般的です。
    水漏れが発生し、自室の床やクッションフロア、クロスが濡れて修理する場合、その原状回復費用が補償対象です。
    水漏れを補償ではなく
    水濡れ補償なんですよね(上階からの水漏れで家財が濡れた場合も水濡れ被害なので補償対象)。

    なお、下の階に被害を出して賠償しないといけない場合、賃貸なら借家人賠償保険、所有なら個人賠償や建物管理賠償の特約つけてないと保険対応できません。

    ご参考になれば!

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/01(土) 18:51:24 

    >>1
    賃貸マンションなどは図面を管理している人がいればいいけど、中古の家などで図面が無い場合は、修理の際に配線配管を調べるのに料金掛かったり穴開けられたりで大変かも。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/01(土) 19:01:07 

    今度の大規模修繕でやるらしい。本来は専有部は個人負担だけどどこか一つの世帯がやらなかったらそこから漏れるし一気に内外発注して安くしてもらう作戦らしい。
    総会資料に書いてた。トイレの壁を壊して取り替えるだって。
    この前、管理会社の人にあって聞いたら希望があれば壁壊すからプラスアルファて壁紙をアップグレードできるようにしようって話してるらしい。

    大規模修繕ってエレベーター1500万とか金額が多すぎで良くわからない。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/01(土) 20:27:12 

    >>47
    大規模修繕でやってくれるならラッキーですね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 17:41:32 

    >>25
    まず市役所が良いというのは聞いたことある、水漏れの責任の所在とか相談窓口とか配管業者とか紹介してくれるって

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード