ガールズちゃんねる

土曜日にかけて広く大雨のおそれ 九州では線状降水帯発生の可能性も 大雨災害に厳重警戒

120コメント2023/07/01(土) 18:55

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 14:42:09 

    土曜日にかけて広く大雨のおそれ 九州では線状降水帯発生の可能性も 大雨災害に厳重警戒(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
    土曜日にかけて広く大雨のおそれ 九州では線状降水帯発生の可能性も 大雨災害に厳重警戒(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    九州や北日本から西日本の日本海側を中心に、7月1日にかけて広い範囲で雷を伴った非常に激しい雨が降り、大雨となる見込み。九州北部、九州南部を中心に土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に厳重な警戒が必要だ。


    前線を伴った低気圧が日本海にあって東北東に進んでおり、7月1日にかけて北日本を通過する。また、前線は7月1日にかけて本州付近を南下する見込みで、低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、前線の活動が活発となり、九州や北日本から西日本の日本海側を中心に広い範囲で大気の状態が非常に不安定となりそうだ。

    九州北部では非常に激しい雨が降り、すでに土砂災害の危険度が高まっている所がある。

    また、落雷や竜巻などの激しい突風にも注意し、発達した積乱雲の近づく兆しがある場合には、建物内に移動するなど安全確保に努めたい。降ひょうも予想されるため、農作物や農業施設の管理にも併せて注意が必要となる。

    +5

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 14:42:50 

    明日東北から東京行く予定だけど辞めた方がいい?

    +0

    -27

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:08 

    最近台風より怖い、線状降水帯…

    +178

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:24 

    日本が見えない

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:41 

    最近めちゃくちゃ雹降ってない?
    荒れ方が怖いんだけど

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:55 

    >>2
    東京は平気じゃない?

    +31

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:55 

    今もすごい雨降ってるよ

    +9

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 14:43:58 

    しとしと降ってほしいんであってざーざー降ってほしいとは言ってない

    +114

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:01 

    昨今の梅雨はシトシト長雨が続くんじゃなくて、真夏みたいなカンカン照りかと思いきやなんか急にバケツひっくり返したようにドジャーって降るイメージ

    +148

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:12 

    野良猫 暴走族 DQNが徘徊しないから静かで安眠出来て助かる

    +9

    -14

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:12 

    川見に行って流されるなよ!

    +33

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 14:44:48 

    範囲が広すぎて気が抜けないのよ
    まあどうせまたJRは止まるだろうと思っておく

    +12

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 14:45:10 

    今だって大雨降ってるよ
    ベランダの外が真っ白

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 14:45:20 

    初めてキャンプ行くんだよお
    やめてくれぇえ〜ええ

    +6

    -17

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 14:45:40 

    >>6
    良かった!ありがとう!

    +3

    -8

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 14:45:45 

    >>1
    日本全国こんなにすっぽり覆われることある?

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 14:45:54 

    さすがに
    扇情香水隊とか
    戦場好吸隊みたいな無茶苦茶なネーミングは
    もう終わったユーユーバーの最後のあがきでさえ使われない。
    今後のことは知らんけど。

    +1

    -24

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:08 

    昨日蒸し暑すぎて今年初めて除湿とクーラーつけた
    今日はずっと寒い、、、雨はまだ小降りだけど頭痛い、今晩から荒れそうで怖い

    +3

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:19 

    7月11日に三重に旅行に行くんだけど大丈夫かな
    2週間後だけどw

    +1

    -16

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:26 

    梅雨末期って毎年大きな災害あるよね
    注意されてる地域の人は早め早めの行動で
    身の安全守ってね

    +41

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:27 

    九州の方々、気をつけてください!

    +39

    -3

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 14:46:35 

    まーた前の川が溢れるのか、勘弁してくれ。

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 14:47:09 

    最近の雨の降り方は怖い

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 14:47:32 

    >>14
    知人も明日行くって言ってたけど、大丈夫なのかな。

    +5

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 14:48:03 

    早めに避難してくださいねーーー

    あー週休二日じゃないから 土曜日出勤で憂鬱だよ。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 14:48:43 

    MUSIC DAY L字型でずっとニュース出てるのかなぁ…

    +0

    -8

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:08 

    午前中がひどかった。西鉄太宰府線が運転見合わせになったよ。線路が冠水してたからね

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:35 

    >>14

    雨の中キャンプなんて楽しくないし危険だからキャンセルすべきよ

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:38 

    >>1
    この前の静岡とかに線状降水帯出た時並??

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 14:49:54 

    九州北部民なんだよね

    +18

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 14:50:17 

    ここ2日ほど、身体がだるくて眠くて仕方がないのはコイツのせいかな。
    気象病ツラい人、他にもいる?

    +72

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 14:50:18 

    大分ですが、大雨で時々雷も鳴ってます。

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 14:50:58 

    大雨という言い方飛び越えて
    暴雨のような叩きつける雨…

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 14:52:20 

    >>9
    むかーしの夕立ってこんなだった気がする
    突然ザバーッと降って嘘みたいに止んでアスファルトからもうもうと湿気が立ち上って、みたいな

    +56

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 14:52:55 

    やっべ。今、引越し作業中だから備えがない。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 14:53:03 

    >>9
    スコールみたいだよね

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 14:53:14 

    >>14
    キャンパーは雨降ったら潔くキャンセルするよ
    雨キャン好きな人もいるけど、片付け大変だし初めてならなおさら楽しめないよ

    +35

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 14:53:23 

    >>30
    同じく!天気予報では九州北部に分類される山口民です。
    今夜から明日の午前までがピーク。お互い気をつけようね!

    +14

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 14:53:41 

    夏に運転見合わせってしんどいですよね?
    今日夕方出かけて日が変わる少し前に帰りはJR神戸線に乗るが運転見合わせになったら悲惨だな。付近のホテルも最悪埋まってしまうかもだし。用事諦めて明日にすべきか・・・。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 14:54:05 

    >>14
    ムリじゃろ

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 14:54:46 

    >>14
    山川海、いずれも荒天は危険しかないからキャンセルしましょう
    夏はこれから、また予定立てればいいよ

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 14:55:15 

    >>9
    亜熱帯地域みたいな雨だよね。ピンポイントで降り方がえげつない。排水が追い付いてなくて溢れかえってる

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 14:55:47 

    >>14
    キャンプはバンガローとか?テントなら地面がグショグショだろうから中止したほうがいいよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 14:56:01 

    >>9
    分かる。九州も昨日からそんな感じだよ。青空見えてあれ晴れる?って思ったら滝のような雨が降り出して、1時間後くらいに青空見えてまた降り出す。この繰り返し。

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 14:58:21 

    福岡だけど昨日も昼頃に叩きつけるようなとんでもない豪雨があったよね
    緩い坂道の道路が一瞬川みたいになった

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 15:02:00 

    >>42
    隣の家の人が排水用の小さな溝を塞いでしまったから、うちの家の前が池になってる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 15:02:42 

    >>31
    私もつらいよーやる気が起きない

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 15:04:01 

    長崎今とんでもない大雨と暴風
    今日の夜から明日にかけてもっと酷くなりそうで怖い

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 15:04:29 

    大きな被害がでませんように。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 15:05:15 

    >>1
    湯布院から福岡に帰ってきたんだけどタヒるかとマジで思った
    高速が土砂崩れで使えなくて下道走ったんだけど前がマジで見えんし対向車からの跳ね返しで視界ゼロになるし本気であの世行くと思った。
    帰ってこれてマジでマジでよかった(T ^ T)

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 15:05:50 

    >>31
    爆弾低気圧がきつい。

    +17

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 15:06:02 

    >>42
    数年前から西日本は亜熱帯気候になってると思う

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 15:07:16 

    >>30
    福岡、佐賀、大分あたりがヤバそうよね
    数年前の福岡の大雨思い出すと怖い

    +26

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:00 

    >>41
    キャンプで雨と言えばDQNの川流れ

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 15:10:54 

    みなさん雨漏りは大丈夫ですか?
    戸建てだけじゃなくてマンションでも最上階とか怖いですよね

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 15:12:20 

    昨日の滝みたいな豪雨やばかった
    ワイパーきかなくて路肩の広いとこで一旦停車したくらい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 15:14:37 

    明日佐賀で LIVEあるんだけど、行けるかな。。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 15:16:23 

    >>14
    キャンプこそいつでも行けるじゃん!
    神奈川か何処か忘れたけどキャンプしてた夫婦の奥さんが地面ぬかるんだ倒木で亡くなった事あったじゃん。水辺から離れても他が頑丈とは限らない。ハイキング好きだけど雨降った後の数日後は落石や倒木の可能性があるから山登らないよ。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 15:17:20 

    最近、山や林とか伐採して家ばかり建ててるせいか、水はけが悪くなったんか、ドカーっと短時間で雨が降ると道路が冠水してしまうから困る。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 15:20:26 

    先日線状降水帯を初めて経験しました。
    車が水没した人が周りに山のようにいます。代車も足りないし、直った人もひどい匂いが取れずに困ってます。
    少しでも不安に思ったら車を避難させられる場所に持って行くのをお勧めします。
    愛知県豊橋市です。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 15:21:01 

    >>34
    夏の夕立(積乱雲)はそうだけど、近年恐ろしいのはそれが長時間続くってこと
    平年の一ヶ月分にあたる数百mlの雨が一日で降るし、下手したらそれが3日続いて西日本豪雨の時みたいに1000ml近く降る

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 15:22:25 

    >>14
    どこに行くかわからないけど、キャンプは断れ。
    DQNの川流れを検索してみて。

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 15:24:03 

    地震でヒビなどが入って、そこに線状降水帯は住宅にとって本当にダメージが大きいですよね。それに最近は戸建てもなぜか見た目を重視した絶対に雨漏りに弱いよねっていう屋根の形ばっかりだから怖いですよ。散歩しててもこの家大丈夫!?という家がすごく多いです。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 15:26:50 

    何も被害が出ない事を祈ります。
    こちら九州、台風並みに風が強いです。

    +7

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 15:27:45 

    土曜日は祖母連れてランチの予定なんだ…
    ボーナス入ったから、奮発して良いホテルランチ予約したんだ…
    楽しみにしてくれてたから、本当に強く降らないで欲しい…

    +39

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 15:28:51 

    >>21
    曇ってるけど雨止んだ。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 15:29:49 

    >>30
    私も福岡。今は降ってないけど怖い。

    +15

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 15:32:59 

    >>12
    なにそのJRが悪いみたいな言い方
    運行して何かあったらお前が全責任とれんのかよ

    +4

    -7

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 15:33:26 

    >>14
    こういう天気の荒天が予想されてる時ってキャンプ場自体閉めるよね?
    HPに書いてない?
    それかキャンプ場に連絡してみたらどうかな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:21 

    >>65
    えー孫や!

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:34 

    >>22
    気を付けてね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 15:34:44 

    線状降水帯めちゃくちゃ多くね?
    あまりにも多すぎて人工的に降らせてんじゃ無いの?って思っちゃう。
    2年前くらいにドローンで雲に刺激?を与えて雨を降らせる事に成功したよね。

    +3

    -13

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 15:41:39 

    岸田は川や田んぼに行きんさい、早う

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 15:45:25 

    気をつけよう
    土曜日にかけて広く大雨のおそれ 九州では線状降水帯発生の可能性も 大雨災害に厳重警戒

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 15:46:25 

    >>31
    だからなのね!?
    頭痛と眠気が酷い🥱

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 15:46:25 

    >>31
    だるくなるのしんどいね。
    私は雨より曇りの時の頭痛が酷いかな。
    気分悪くなって何も出来なくなる。

    +25

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 15:47:22 

    雨弱まった思ったら強く降りだすを繰り返してる

    丁度雨が強い時に母がウチに顔を出してくれたけど駐車場から玄関までそこまで距離ないのにびしょ濡れになっちゃってた😭
    数分後には雨落ち着いたからなんて不運

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 15:49:06 

    職場が福岡県南部で、しょっちゅう浸水する地域…。
    会社の前の道路は、豪雨の時いつも川みたいになる。
    あまりにひどい時は、車がギリ走れる水深の内にいつも早退してる。
    数年前の豪雨水害の時は、私が早退した30分後には会社の1階が浸水して(人の頭より上まで)、2日後にやっと水がはけて出社したんだけど、水没して動かなくなった車があちこちにあったので…。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 15:50:56 

    子供の帰宅時間に雨雲レーダー真っ赤で心配。他の学校は午前中に帰してるのに、家の学校は判断間違ったな。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 15:51:32 

    さっきまで雨降ってなかったのに今突然土砂降り

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 16:01:15 

    >>8
    私の記憶では昔の梅雨ってシトシトした雨が何日か続いてたイメージがある
    なんか最近大雨、ゲリラ豪雨多くなったよね…
    怖い

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 16:02:39 

    鹿児島です
    昼ごろは結構降ってたけど今は陽が差してる

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 16:03:43 

    こちら福岡。
    朝からずっと雨と雷。飼ってる猫が怖がって逃げてくるくらい激しいよ〜
    郵便の配達員さんが雨の中配達してくれてたんだけど、濡れないようにビニールに包んでポストに入れてくれてた。
    おかげで全く濡れずに受け取れました。ありがたい…!

    +24

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 16:09:30 

    >>1
    長崎市。
    さっき大雨だった。風も強い。

    そして、今日めちゃくちゃWi-Fiの調子が悪い。
    私だけなのかな。
    ウェザーニュースとか観て情報確認したいのに全然画像が表示されない。

    普段は回線悪いの気が付かないくらい快適なのに。

    この雨のせいなんだろか...今晩からが酷くなるみたいなのに、やだなぁ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 16:10:13 

    >>11
    もし川を見るなら河川ライブカメラがいいね
    夜間でも結構ちゃんと水量が見えるし

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 16:11:34 

    >>31
    いつも台風やら低気圧の時は必ず頭痛。

    今日はちゃんとしっかり寝たのにめちゃくちゃ睡魔に襲われてるのはコレのせいなのかー。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 16:12:17 

    >>4
    日本どこ?って拡大したらうっすら見えた!
    くもの布団が日本をおおっているね💦

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 16:14:28 

    >>65
    雨が弱くて、できれば晴れで、ランチを楽しめるように祈ってます

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 16:21:19 

    >>3
    多い時だとアマゾン川くらいの水量が日本上空にある時もあるみたい
    水が多いのは豊かな地の象徴だろうけど、多すぎるのもね…
    でも渇水の国も多いし(中国なんて隣だけど水不足)悩みどころだよね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 16:24:30 

    >>68
    よこだけど
    別に悪いって受け取らなかったけどなあ
    雨で遅延や運休は結構あるから(首都圏も)
    出かけるなら覚悟するって意味良いと思うよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 16:32:31 

    >>52
    わかる。

    ずっと西日本住まいだから東の方は分からないのだけど、この時期どこに行っても風呂場にいるみたいでジトーっと亜熱帯のようだよね。そりゃこの時期はジメッとはするのは当たり前だけど前はここまでではなかった様に思う。海外みたい。ここ数年で変わった様に感じるのわかる。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 16:37:08 

    また今回も、九州が酷いことになっててもあまりテレビとか情報流してくれないのかな...
    いつもNHKとか、状況知りたいのに全く関係ない放送してる。ネットで自分で調べる様にはしてるけど、お年寄りだと分かりにくいよね。今回もまた週末だしあまり情報流してくれないんだろうな。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 16:45:25 

    >>85
    うちの近くの川にもライブカメラあるんだけど、見たい場所を写してくれてないからあんまり役に立たないのよねw

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 16:47:07 

    横浜市内の近所だけど、明日は午前中から出かける予定があるんだけど大丈夫かな?自宅の近所でそんなに遠出はしないんだけどね

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 16:48:40 

    名古屋だけど昼間はアホみたいにムシムシと気持ち悪くて、でも南の空真っ暗だなーと思ってたら突然突風が吹いて土砂降り。
    でも30分もしない内に止んでまたムシムシ、そして今は空がまた真っ暗になってきた。
    今日〜明日にかけてはずっとこんな感じだろうね。
    とりあえず台風レベルでベランダの危ないのは片付けてきた、突風本当に凄いし。
    九州や福井の方は真っ赤なレーダーずっとあるしその地区のガル民は本当に気を付けて、少しでもマズイと思ったら避難してね。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 16:49:41 

    >>18
    私も昨日だった。タガが外れて今日もつけてるw

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 16:50:39 

    >>53
    雨雲レーダー見ると、夜中の時間にまた朝倉や日田あたりが赤くなってて心配。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 16:51:48 

    >>72
    そういうのいらない。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 17:01:12 

    小郡市だけど、すごい雨の時と止んでる時の差がすごい☔

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 17:03:32 

    >>31
    耳を揉みなさい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 17:06:16 

    >>31
    だるいのはもちろんのこと、古傷が痛む💦足首と切腹したとこ

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 17:11:06 

    雨が降ったりやんだりで湿気と暑さがすごいね。
    明日は1日だから近くの神社に参拝したいけど雨と暑さで無理そうだな…

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 17:16:22 

    >>59
    木は水を貯めるし根が張れば土砂崩れを防ぐもんね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 17:36:47 

    >>17
    煽情交戦隊ならどうだろう…

    +0

    -2

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 17:38:38 

    雨は止んだりしたけど、風は朝からずっと強い。
    傘とか差したら吹き飛ばされそう。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 17:38:41 

    >>52
    北海道から引っ越してきて関西で梅雨を初体験
    初日で帰りたくなった…

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 17:41:01 

    最近、夕立ちってある?
    昔は夕立ちか降ったあとはさわやかな感じがしたような気がする

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 18:08:42 

    >>65
    孫の鏡😭

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 18:16:58 

    >>100
    耳をいた気持ちいくらいにマッサージすると頭痛とか少し和らぐよね!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 19:14:31 

    今年は高気温で雨が多いらしいから大変だよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 20:23:02 

    >>3
    線状降水帯って最近聞くようになったような…
    昔からこの言葉ってあった?

    +3

    -2

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 20:27:46 

    >>11
    田んぼと用水路もね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 20:54:32 

    >>6
    前の線状とき、都内だったけど土砂降りだったよ。
    関西が酷いはずなのになぜ?とビッチョビッチョになりながら歩いて某法務局まで会社の用事で行ったので覚えてる

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 21:01:43 

    明日は昼からは大丈夫かな?洗剤切らしたから買い物いきたいんだけど。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 21:25:03 

    コレ、なんか異世界からの侵略者みたいで怖い…
    土曜日にかけて広く大雨のおそれ 九州では線状降水帯発生の可能性も 大雨災害に厳重警戒

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 21:27:11 

    3日前くらいに強風吹いてたけど、この時期の強風吹いた2.3日後に必ず線状降水帯できて氾濫するんだよな。
    2020年の球磨川氾濫した時も数日前に強風吹いてた

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 22:21:36 

    ここ数年で大雨が毎年恒例になってしまったね
    学校も地震の避難だけしゃなく大雨洪水の避難も訓練するようになった

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 23:01:23 

    明日から九州旅行予定してました!やめた方がいいかな、、明日の午後からは大丈夫かな?

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/01(土) 01:21:13 

    >>60
    実家の車が昔大雨で水没したけど、目が痛くなるほどの刺激臭がすると言ってて、乗ってみたら本当に玉葱切った時のように目が痛かったし鼻も痛かったしとにかくひどい臭いだった…。数ヶ月はそんな感じだったから、それに懲りたらしく雨が酷くなりそうな時は早いうちに車を避難させてるみたい。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/01(土) 18:55:54 

    >>70 >>88 >>108
    皆さまコメントありがとうございます!
    おかげさまで雨にも降られず、庭園の散歩も出来て、祖母孝行できました✨
    また給料入って来たらお出かけしたいと思います💪(`・ω・´💪)!

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。