ガールズちゃんねる

「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も

178コメント2023/07/01(土) 01:14

  • 1. 匿名 2023/06/30(金) 00:37:42 

    「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]


    今後、学校や保育施設、スポーツクラブ、放課後児童クラブなどで働く場合、性犯罪歴がないことを証明する書類の提出を義務づけようというもの。

    会議開催の報道にネットニュースのコメント欄には、

    《必要だろう。性犯罪は再犯率が高い。履歴証明書システムを導入して、抑止効果により、そういう人が立ち直るということもある》

    《子供関連職業に性犯罪歴というよりも、犯罪歴全般で良いのでは?》

    《これまでなかったことのほうが、どう考えたっておかしい》

    など多くの賛同の声が書き込まれた。

    +658

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/30(金) 00:38:23 

    ますます生きづらい社会になるね

    +7

    -282

  • 3. 匿名 2023/06/30(金) 00:38:29 

    当然やらなきゃ

    +528

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/30(金) 00:38:38 

    した方がいい

    +335

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/30(金) 00:38:56 

    昔からあったんだろうけどネット社会だから
    うじゃうじゃ出てくるね気持ち悪い

    +268

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/30(金) 00:38:57 

    どんな職業にしろ性犯罪歴はアカンでしょ

    +409

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/30(金) 00:39:07 

    グルーミング厳罰化してほしい。認知も広まってほしい。

    +250

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/30(金) 00:39:14 

    これこそマイナンバーと結びつけろよ

    +483

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/30(金) 00:39:23 

    >>1
    早く始めてほしい

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/30(金) 00:39:32 

    他害系の人権より弱者の安全を優先すべき、これは差別じゃなくて区別

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:09 

    ていうかやってなかったの?ってレベル

    +186

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:10 

    そもそも示談は最初から事件がなかったことと同じよ

    +84

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:12 

    親の立場からしたら賛成だけど‥

    +46

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:41 

    もし犯罪歴を確認されてたらジャニーさんもジャニーズ事務所の社長できなかったね。
    「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も

    +83

    -8

  • 15. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:45 

    女性と去勢された雄のみってことにはできないの?

    +9

    -19

  • 16. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:49 

    >>2
    性犯罪者がね
    何よりだよ

    +149

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:52 

    何なら GPSとか つけて欲しい。

    +117

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:52 

    あたりまえ体操定期。

    +37

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:55 

    子どもと接する仕事だけではなく、犯罪者マップみたいなのを日本でも作って欲しい

    +134

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/30(金) 00:40:59 

    大賛成!

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/30(金) 00:41:14 

    今までなかったのか

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:02 

    マイナンバーに犯罪歴も登録?

    +44

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:13 

    >>1
    犯罪歴全般である必要はないと思う。

    +2

    -23

  • 24. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:37 

    賛成というよりごく当たり前にやってくれよ

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:39 

    >>14
    自分の会社だから余裕でしょ。50年以上性犯罪を続けた異常者

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:44 

    強力な弁護士つけて金のある性犯罪者がそれじゃ最強になってしまう

    もちろん性犯罪者の開示は大賛成だけど
    示談を無理やりにでも成立させたら有利になるのは問題解決にならいない

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:47 

    日本は性犯罪者に甘過ぎる

    +84

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/30(金) 00:42:51 

    >>2
    そんなにちゃんと読まず“2コメ”を必死に取ろうとせんでもええんやで

    寝なはれ

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/30(金) 00:43:00 

    >>2
    「子供と接する仕事に “性犯罪歴” の確認を」こども家庭庁の議論に賛同集まる…「示談したら “なかったこと” になる」との指摘も

    +50

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/30(金) 00:43:15 

    >>6
    分かるけど、どんな職業もNGにして生活保護しか無くなった結果税金で性犯罪者を飼う事になるのも嫌だな…

    +88

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/30(金) 00:43:32 

    >>1
    性犯罪歴に限らず、もう犯罪歴全般でいいと思う。
    特に子どもに直接関わる職業に犯罪歴がある人が携わるのは 教育上よくないから。

    +71

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/30(金) 00:44:02 

    >>1
    不倫でさえ代償大きいのに犯罪はノーダメージとかない。
    勤めてるところは人身事故や警察沙汰で即クビだよ。

    +45

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/30(金) 00:44:06 

    示談だろうがなかろうが一生足輪で居場所わかる機械つけなさいよ

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/30(金) 00:49:05 

    示談にしたら「なかったこと」になる仕組みをまず変えようか。

    +83

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/30(金) 00:51:27 

    仕事以外でも例えば温泉とかトイレとか入って来る可能性も増えちゃったもんね。頭にチップ埋めとけと思う。

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/30(金) 00:51:31 

    性犯罪者にはGPSと顔に刺青を。もしくは死刑

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/30(金) 00:51:37 

    示談した性犯罪者が医者になったり弁護士になったり消防士になったり。ああそうか、国は性犯罪やらかしてもお金で解決させてその後結婚もして子供もうけて税金も払わせたいのか。被害者は一生病むから社会のお荷物ですもんね(嫌味です)

    +44

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/30(金) 00:51:49 

    >>1
    カードや借入れ審査の信用情報と同じシステムにしたらいいだけ
    不評のマイナンバーカードでもいいし

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/30(金) 00:52:56 

    どうやって犯罪歴がないことを証明する書類を作るの?
    履歴書ならどうとでも書けるし、警察署か裁判所にでも行ってハンコもらうの?

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/30(金) 00:55:15 

    >>1
    芸能人でもアウトの奴出てくるな
    未成年と共演とかも止めて欲しい

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/30(金) 00:55:29 

    >>8
    マイナンバー色々言われるけど、個人の履歴が蓄積されるという意味では犯罪の抑止力にもなるし民間への安心保証できるしいいと思うんよね。
    若気の至りな軽い過ちも記録されて、、、な側面もあるけど。三つ子の魂100だし。

    より人間が快適安心安全に暮らすには、マイナンバーで管理するのも一助だと思う。
    普通に暮らすには管理されようが別に関係ないじゃん。

    +91

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/30(金) 00:56:50 

    英語塾経営してるのですが外国人講師の犯罪履歴のチェックをしています

    アメリカだと結婚歴、資産、家族、犯罪歴(前歴のある人は住所と顔写真も)の一覧を閲覧できる政府公式サイトがあるのでまずこれで確認します

    あとは保護者、生徒達の承諾のもと、塾に複数のカメラを設置しています
    ある程度の抑止力にはなると思う

    一番効果的なのはやはり実際に面と向かって行う面接ですよね
    何か隠したい事柄がある人は目も座り方も話し方も微妙におかしくて違和感を覚えます

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/30(金) 00:57:01 

    >>1
    示談する親とかいるの?!
    逆恨み系が怖いからかな

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/30(金) 00:57:11 

    >>15
    女性でも性犯罪教師いるじゃん。
    オバサン教師だとたまにヒステリックもいるし。犯罪歴無くて良い先生なら男性でも女性でもどっちでもいいよ。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/30(金) 00:57:42 

    あの示談にしたらなかったことになる制度どうにかしたら良いんじゃないの

    +18

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/30(金) 00:59:13 

    >>39
    現状だと警察に問い合わせても教えてくれないから、そのための情報照会システムを作ろうって話みたい。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/30(金) 01:00:31 

    >>45
    あれはお偉いさんやお金持ち、そのお坊ちゃまのための制度だから無くさないでしょ。なんなら検事が被害者にセカンドレイプかまして無理やり示談させてる事件もあるくらいだし。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/30(金) 01:04:00 

    >>2
    性犯罪者がなら願ったり叶ったりです!!!!

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/30(金) 01:05:17 

    《これまでなかったことのほうが、どう考えたっておかしい》

    本当にこれ

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/30(金) 01:06:00 

    示談歴も入れてすぐに導入したらたくさんの人が生きやすくなるね

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/30(金) 01:06:02 

    性犯罪歴があるやつに教わる事なんか何もないわ!
    色々仕事あるんだから子供と関わるな!

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/30(金) 01:07:15 

    性犯罪者の再犯率えぐいよね
    どっかの国にみたいにマイクロチップとかGPS入れて欲しい

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/30(金) 01:07:59 

    >>1
    芸能界もね
    未成年と共演させないように

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/30(金) 01:12:42 

    >>6
    配達員とかね

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/30(金) 01:16:30 

    >>1
    芸能界が外されてるのがな
    薬物経験者や性犯罪、迷惑行為系は未成年の場への復帰アウトにしなよ

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/30(金) 01:27:39 

    >>41
    犯罪歴のせるの人権侵害とか言うんじゃないのかな。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/30(金) 01:37:51 

    >>1
    すごく良いことじゃん!!
    他人の人権は侵害する加害者の人権とか訳の分からないものより、被害者を作らせない事が重要。

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/30(金) 01:46:32 

    >>1
    当たり前だよ
    ロリコンくそ野郎が転勤して何食わぬ顔で先生やってるとか怖すぎでしょ。
    もっと巧妙にしてるだろうし。

    +17

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/30(金) 01:50:17 

    >>1
    いいことだ。
    病院と介護施設も頼みます。

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/30(金) 02:01:18 

    >>45
    無くす・無くさないの権限のある上級国民の子供の犯罪歴隠蔽の措置だから
    残念ながらなくならないと思うわ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/30(金) 02:04:41 

    示談で不起訴になった事例は犯罪歴にならないけどどうすんの

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/30(金) 02:08:40 

    >>1
    大賛成
    示談したら犯罪歴残らないのか
    その場合の対策も必要だよね

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/30(金) 02:09:15 

    >>3
    だよね
    驚いたのなソレが目的でその仕事に就く、って事
    すごい執念でゾッとした
    こんな病気ヤローに鈴つけないなんてさ
    本気で怖いです

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/30(金) 02:11:58 

    >>1
    >>《子供関連職業に性犯罪歴というよりも、犯罪歴全般で良いのでは?》

    女性関連職業もお願いします。老人介護施設でも入所者のお婆さんが被害に遭うのだから。
    性犯罪歴がある人は、「女は穢れてるからダメ」と未だに言って女性を排除している相撲界や歌舞伎界で更生を目指して下さいな。受け入れ可能な男ばかりの業界が未だに残ってて良かったね。

    +14

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/30(金) 02:15:22 

    他のトピでも書いたけど、意外に見た目じゃわからないからね
    学童で働いてた時人手不足過ぎて、普通にロリコンが紛れ込んでたけど、若い陽キャの爽やか系男子だった

    愛情不足の子も多いから子供達自らその人にベタベタしに行ってイチャイチャして喜んでる事も多くて複雑な気持ちになった

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/30(金) 02:17:18 

    当然やるべきだと思うけど色々と面倒臭そうな話だなぁ

    +0

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/30(金) 02:35:05 

    遅すぎるわ!そして始動となると何年先か…無いよりマシではあるけど。
    日本は全て遅く、価値観が他の先進国と異なるよ。
    人の尊厳に関しての価値観はゼロに等しい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/30(金) 02:36:37 

    反対な人いないでしょ。当たり前にやってくれ。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/30(金) 02:43:03 

    ロリコンが教師として紛れ込むって日本独特な気がする
    他の国はやっぱり教育関連は横で連絡取り合ってると思う

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/30(金) 02:47:31 

    岸田が反対しそう 

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/30(金) 03:00:30 

    >>1
    性犯罪者は子供、被害者と同一の性と関わる仕事に携わるの禁止、氏名、住所、犯罪歴をリストにしてほしい。
    去勢や、薬物治療もせずに野に放つのだから防御策としてそれくらいしてほしいわ。
    女性や子供は、非力なのだから

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/30(金) 03:26:41 

    そんな、証明をどうやと言うのだろう。
    あと、証明書を発行するとなると手数料かかるけど、その辺は払うほだろうか?

    私は性犯罪はしてないどソレをしてない証明なんて出来ない

    +0

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/30(金) 03:32:34 

    >>72
    酔っ払ってる?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/30(金) 03:35:02 

    >>73
    いや、普通にどう証明するのかわからなくない??
    そして、大概こういうのって高いよね。
    って話し

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/30(金) 03:49:20 

    >>65
    何故そいつが性犯罪者だってわかったの?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/30(金) 03:51:47 

    >>74
    横だけどOKってなったらやり方はいくらでも決められるでしょ
    公務員の仕事は増えるだろうけど

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/30(金) 04:10:20 

    >>2
    性犯罪者のペドフィリアジジイが?
    最高だな

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/30(金) 04:13:54 

    これももちろんやってほしいし
    性犯罪者の顔、名前、現住所がネットで確認できるメーガン法を日本でも導入して欲しい
    日本は性犯罪に甘すぎ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/30(金) 04:42:28 

    ていうか性犯罪者は額に入れ墨でも入れりゃいいのよ。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/30(金) 04:48:10 

    >>2
    ホントにね
    マジで暴動した方がいい!

    +6

    -9

  • 81. 匿名 2023/06/30(金) 04:57:58 

    >>14
    刑事じゃなく民事だからなこの人
    しかも裁判での自爆だしこの犯罪者の場合どうなるんだろ?

    あとよく有る淫行の教師が懲戒されて逮捕されて無い場合や
    子供の盗撮で見逃され転校した様なのとか
    網から漏れ出るんだろうな


    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/30(金) 05:04:18 

    >>2
    バカじゃないの?

    +13

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/30(金) 05:07:08 

    >>46
    警察なのかな?検察?
    多分犯罪者を登録するシステムがあるはず

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/30(金) 05:11:17 

    >>41
    その前にシステムをちゃんとしないとね
    他人の犯罪歴が自分に登録されるなんて恐ろしすぎる

    +28

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/30(金) 05:25:25 

    性犯罪おかしたら、額にでかく「性犯罪」と焼き印入れる様にしようや。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/30(金) 05:41:59 

    >>26
    そういう抜け穴はあるかもしれないけど、どう考えたってそんなお金はない人が大多数だし
    まずは子供達を性犯罪者から守るための具体的な取り組みとしてアリだと思う
    何もしないより絶対良い

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/30(金) 05:48:10 

    >>8
    今口座とか保険証だけでも他人とごっちゃなのに、
    犯罪してもない人が犯罪者登録されそうで嫌だわ

    +10

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/30(金) 05:49:39 

    >>41
    普通に暮らすには管理されようが別に関係ないじゃん。

    この考え怖いわ
    言いたいことはわかるけど管理されたくないよ
    中国ロシアみたいになりそう

    +8

    -5

  • 89. 匿名 2023/06/30(金) 05:51:04 

    私は自分の娘が小さい時から(20年前)
    こう言うこと言ってたら
    ママ友にポカンされた。
    登下校の見守りとか、子供に関係無い人(老人や近所の男性独身者)
    はなんか嫌だ。と言ったら
    「せっかくボランティアでやってくれてるのに!」と。

    なんかあってからじゃ遅いのに…


    +4

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/30(金) 05:57:15 

    一目見ただけでわかるようにして欲しいとすら思ってしまう
    それぐらいやばい犯罪なんだと認識すればやらないかもしれないし、衝動を抑える治療薬なんかを飲んだりすることもしそうだけど

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/30(金) 05:58:41 

    >>83
    戸籍に紐付されてる犯罪歴ならあるけど、(就職とかのときに使う)執行猶予期間が終わったら消えるし、傷害系以外の実刑も5年経てば消える。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/30(金) 06:03:16 

    >>2
    なぜ?やってないことを証明できる人にとってはよいと思うよ。
    あともう犯罪歴がある人は子供のそばに寄ること自体がその人の衝動性や異常さに拍車をかける。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/30(金) 06:03:19 

    >>89
    子供の見守りに老人は仕方無いかな。
    独身男性でも自営で商売やってて町内会の担当してる人は山程いるし。兄は独身だが親の配管工事会社継いだから、地域の催しには必ず出るし、通学路での旗振り当番もしてるよ。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/30(金) 06:08:24 

    >>15
    きしょ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/30(金) 06:23:21 

    >>41
    いやいやいや、それものすごく怖いことだと思うよ。自分は犯罪しないから問題ないと思うのでしょうが、一度でも軽犯罪でも印がついてしまった人は、どんどん社会から孤立していって、そういう人たちが集まって、各地域にスラムが形成されていって集団で犯罪を犯すようになると思うけど。

    +4

    -14

  • 96. 匿名 2023/06/30(金) 06:37:31 

    くだらね

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/30(金) 06:38:50 

    クソプロパガンダうぜえ

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/30(金) 06:43:02 

    まだやってないことに驚き

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/30(金) 06:43:08 

    男を性犯罪者断定で見てんのきっしょ
    差別主義者は失せろ

    男に股開くんだろ?きっしょ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/30(金) 06:45:24 

    >>41
    他人と間違われないことが前提だけど、私もそれでいいと思う
    元々は名前と生年月日でしか判断できなかったものが個人を特定する番号つけられて顔も登録できるんだもん。犯罪の記録を警察以外の人でも確認できるようになったら抑止力になると思う
    どうせ就職する時には言わなきゃいけないんだし

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/30(金) 06:49:30 

    マイナンバー反対するくせにLINEはやるって矛盾。
    LINEのサーバーは中韓。つまり中韓にお前らの個人情報渡ってますw
    マイナンバー反対してる奴は在日朝鮮人。通名使えないからwww

    一律給付金に釣られて政府に口座番号あっさり渡したバカどもワラワラ

    +3

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/30(金) 06:53:30 

    適正検査で性癖とかわかるといい

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/30(金) 06:53:55 

    >>26
    最近は刑事で不起訴なった→民事で有罪認められたしそこでボロ出したりもあったので再度刑事事件として立件検討
    のパターンも出てきたので
    なるべく被害者の負担が少なくが第一ながら基本は親告罪といえど事件性あるものは刑事事件は和解キャンセルしますよの姿勢はもっと強めに出て良い気がしてる

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/30(金) 06:55:17 

    LINE、個人データ管理不備で謝罪 中国委託先で閲覧可能
    LINE、個人データ管理不備で謝罪 中国委託先で閲覧可能 - 日本経済新聞
    LINE、個人データ管理不備で謝罪 中国委託先で閲覧可能 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    LINEは17日、業務委託先の中国の関連会社の従業員が国内の個人情報データにアクセス可能な状態だったと発表した。「業務上適切なもので、不正アクセスや情報漏洩はない」と強調する一方、「ユーザーへの説明が十分ではなかった」として謝罪した。LINEは政府の個人情...


    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/30(金) 06:57:34 

    >>30
    もういらないよねそんな人

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/30(金) 07:05:26 

    (///΄◞۝◟‵///)♡

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/30(金) 07:08:51 

    共産党関連が反対しそう

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/30(金) 07:15:58 

    前科持ちはやめろ
    あとロリコンペドフィリアの人間を排除して欲しい

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/30(金) 07:28:54 

    >>26
    上級国民が最強なのは他の犯罪でも同じだし、そんな国民ごく一部だし、子ども相手のショボい仕事にはそこまで関わって来ないんじゃない?

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/30(金) 07:28:55 

    性犯罪に限らず犯罪歴自体の確認したほうが良いでしょ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/30(金) 07:35:54 

    >>2
    うんうん、性犯罪者は人権なしでいいよね。
    だって人権欲しいなら性犯罪しないで生きてけばいいだけだもん。

    +18

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/30(金) 07:39:16 

    >>6
    性犯罪というより犯罪歴ある人は除外してほしい。たとえば大麻密売暦あるとか、覚醒剤使用歴ありとか、万引き常習犯とか軽犯罪でも絶対やだ。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/30(金) 07:40:03 

    こども家庭庁期待してなかったけど、やるじゃん!と言えるようにきちんと義務化してほしい!!!賛同応援するわ!抜け道できないようにだけお願いします!!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/30(金) 07:41:40 

    技術だけど、犯罪歴はマイナンバーに紐づけしてほしい。それがプライバシーだの人権だのの侵害を訴える連中が出てくるだろうけど。犯罪者の人生より、善良な市民、子どもの身の安全のほうがよほど大切。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/30(金) 07:43:36 

    >>54
    あんなに気力忍耐を必要とする仕事に下半身が脳みそな性犯罪者がつとまるものかな?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/30(金) 07:43:39 

    >>41
    私もマイナンバーでやってほしいことがある。
    子供のDNA鑑定をやったら両親が完全にわかるようにしてほしいのと、生き物を飼う時にも資格がいるとか登録制にしてほしい。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/30(金) 07:51:15 

    >>6
    そりゃそうなんだけど、子供と関わる仕事なら尚更避けるべき。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/30(金) 07:52:53 

    >>56
    いいそうだよね。

    先に他人の人権、心の殺人を侵しておきながら良く行くよと思ってしまうー。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/30(金) 07:58:37 

    >>116
    DNA情報賛成!
    母親が幼児の死体遺棄とかニュースになってるけど、そもそも父親にも責任があるのにって思う
    あと托卵は本当に酷いからそれを防止してほしいから

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/30(金) 08:01:06 

    この前地元で逮捕された猥褻教師、十数年前にも猥褻で問題になったことがある(逮捕まではいってない)って後から記事が出たよ。
    マジありえないわ

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/30(金) 08:06:58 

    >>56
    人権とか訴える前に犯罪犯すなよ、だけどね。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/30(金) 08:07:06 

    >>41
    サラッと最後に凄い事。
    >普通に暮らすには管理されようが別に関係ない・・

    プラスつけたみなさん、
    これって「独裁国でいいよね」って事よ。
    まるで23分で子供の考えを入れ替えた、
    「23分間の奇跡」みたいだ。

    +4

    -7

  • 123. 匿名 2023/06/30(金) 08:09:08 

    >>121
    自分はともかく自分の身内がそうなると、
    加害者の家族としてどう?って事もあるのよね。
    あなたどうする~?
    無視とかしょうがない、というタイプの人ばかりじゃないのよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/30(金) 08:10:52 

    >>1
    結果、現職員の大半が辞める形になりました。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/30(金) 08:10:58 

    >>116
    皇室トピでも盛り上がってましたよw(最近行かないからトピもわからん)。
    DNA!DNA!って。

    でも、
    付き合ったら兄妹だったとかを防ぐためにはアリかもね。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/30(金) 08:12:32 

    >>56
    本人じゃなく、
    善人の人権屋さんがいうのよ。
    善人はどこまでも善人だから。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/30(金) 08:19:23 

    日本の憲法って犯罪者にとって良いように解釈されるね
    『職業選択の自由』
    その性的倒錯者の教師によって基本的人権を蹂躙されるのは子ども達なんだが

    性犯罪者のGPS問題とかもさ、なんで再犯率の高いやつの人権が守られて一般人の安全が脅かされるのか不思議な国だよ

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/30(金) 08:19:57 

    被害者の人権は守られず、私的制裁も許されず、加害者は更生が後押しされ国に徹底敵に守られるなんてどう考えてもおかしい。
    被害にあった人は当人もその家族も死ぬまで苦しむのに。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/30(金) 08:20:17 

    >>41
    思い切って全部の履歴をマイナンバーに入れちゃえばどうでしょ、
    ここのマイナンバー反対派も賛成に転じるでしょう。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/30(金) 08:21:14 

    >>128
    マイナンバーはそういうのに使えるんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/30(金) 08:24:11 

    >>122
    どうやったら今の日本の政治体制で独裁国家になるのか。。親政政治の復活?

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/30(金) 08:31:14 

    >>3
    本当に。むしろ何故今までやらなかったのか。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/30(金) 08:32:02 

    >>30
    工場とかパソコン作業とか農業とか、子供がいない仕事なら、まだいいのかな。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/30(金) 08:36:51 

    >>5
    ネットってその部分ではいいよね
    隠せないから

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/30(金) 08:36:59 

    >>6
    つい感情的に犯罪者を社会から排斥したくなるけど、一度釈放されたあとにどこにも居場所がないとなると「じゃあもう好きなようにやるか!!」ってヤケを起こして再犯するよ。それもより凶悪な形で。
    本人が反省してるなら、再犯リスクの少ない職業にあたってもらう分に全然いいと思う。ロリコンなら学校とかではなくおっさんしか配置されてないライン工とか。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/30(金) 08:38:37 

    >>104
    わざとでしょ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/30(金) 08:40:06 

    >>2
    性犯罪者は生きる必要ないから
    社会にとって

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/30(金) 08:40:38 

    やって当たり前だし正論でしょ
    示談出来る金持ちばかりじゃないし、そういう連中は教職とか保育士とかは目指さないと思う
    可能性はないでもないし示談した記録も出すべきだと思うけど
    さすがに示談したら通報や立件?とか全部の記録なかったことにして抹消します!ってわけじゃないし記録残るよね?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/30(金) 08:41:34 

    むしろなぜ今までしなかったのか
    子どもが被害に合う時間もうききたくない
    トラウマは一生残る

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/30(金) 08:42:42 

    >>133
    よこ
    そいつが住んでる周辺に女子供が住んでないはずがないし、犯罪やる奴は遠征してまでやるから無理だよ
    大人しく引き篭もるわけないじゃん

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/30(金) 08:43:00 

    子供の小学校、今年に入って二人の先生が逮捕された。
    犯罪予備軍がまだいるんじゃないかと気が気じゃない

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/30(金) 08:45:09 

    人手不足だから誰がどう見ても犯罪となるような事件を起こした人物しか排除されなさそう
    被害者の勘違いである可能性が否定できない事件はノーカウントにされそう

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/30(金) 08:45:26 

    >>129
    ここのマイナンバー反対派は犯罪犯さない一般人ではないと思うよ
    過激な反対派の意見見てそうかも?って思っちゃう人もいると思うけど、過激な反対派はたぶん犯罪者かこれから犯罪犯すつもりの人でしょ

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/30(金) 08:49:03 

    別に犯罪者が刑期を終えて生きて生活するのはいい。普通の一般人と関わろうとせんでくれ・・・

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/30(金) 08:57:08 

    >>23
    交通事故とか脱税とか罪を償ってたらいいと思う。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/30(金) 08:57:15 

    >>1
    《刑を全うしたら、ただの人です  それ以上の加害行為は暴力ですよ》
    などの反対意見が見られた。

    じゃあそう言う意見する人の子供だけ、面倒見ていいですかと聞きたいわ

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/30(金) 08:58:41 

    >>138
    少なくとも示談したとしても記録には残せるし、残した方がいい

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/30(金) 08:59:56 

    >>131
    選挙権ないから知らないのかもねw

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/30(金) 09:02:50 

    >>119
    行きずりの関係とかどう紐づけるのよw

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/30(金) 09:06:37 

    >>19
    とも思うけど、そんなの誰でも見られたら実家済みの兄貴に痴漢の前科がある妹とか可哀相すぎる

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/30(金) 09:08:30 

    データベース化して一定の権限で閲覧可能にすればええやん。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/30(金) 09:09:52 

    子連れ再婚とかもそうしないの?

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/30(金) 09:10:00 

    >>101
    そういう人達しか反対してないって思考しか出来ないのが、あなたの脳ミソの限界なのね。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/30(金) 09:10:43 

    >>6
    それ専門の働き場所で一生過ごしてもらえないのかな

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/30(金) 09:11:48 

    性犯罪やったという事実で対応して欲しい
    示談は関係ない
    性犯罪やった人が混じったら被害者を出すリスクが高まる

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/30(金) 09:37:14 

    公民館や図書館には庁舎に置いておきたくない問題児が送り込まれてくると言われている。
    そっち系の問題ではないということだけど。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/30(金) 09:54:01 

    >>56
    本職の方を擁護する訳じゃないし深く知識ないけど、本職の方々は口座作れなかったり家を借りれないとか規制されてるよね?(YouTubeで本人が語ってた)性犯罪者も同様に違う形で規制すればいい。
    性癖は絶対に治らないからさ…

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/30(金) 10:21:13 

    >>1
    医者も宜しく

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/30(金) 10:30:27 

    子供と接する仕事を行う企業に
    犯罪者の情報渡せばいいやん
    採用決めてPCで手続きする時に
    名前住所本籍どれか当てはまるものが
    あれば警告される
    こんなシステム作りゃいいのに
    犯罪者に人権なんかないよ

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/30(金) 10:37:58 

    性犯罪だけなの?
    軽犯罪でも嫌なんだけど

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/30(金) 10:49:28 

    犯罪者にはわかりやすくいつかの時代みたいに身体のどっかにタトゥーで印つけときゃいい

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/30(金) 11:00:07 

    一方マスコミは自分たちの性犯罪はまともに報道しない

    東京新聞社員を書類送検 知人女性への強制わいせつ容疑 警視庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    東京新聞社員を書類送検 知人女性への強制わいせつ容疑 警視庁(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     知人女性の体を触ったとして、警視庁が東京新聞(中日新聞東京本社)の男性社員(42)を強制わいせつ容疑で23日に書類送検したことが捜査関係者への取材で判明した。警視庁は起訴を求める「厳重処分」の意見

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/30(金) 11:21:04 

    冤罪ではない性犯罪者はGPSつけて追跡アリにして欲しいわ
    外国だと所在地わかる所あるよね
    性犯罪は再犯率が高いし、犯人も家庭や仕事がある「持ってる人」が多いから何も歯止めにならないよ
    貧困の末に窃盗を繰り返すのと訳が違う

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/30(金) 11:22:23 

    >>162
    左翼新聞だから身内とイデオロギーの敵で態度違うのは通常の範囲

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/30(金) 12:02:53 

    >>63
    子供への犯罪歴ある人達にインタビューしたの見たことあるけど、はじめからそれ目的で教員免許やスイミングのインストラクターとかの資格取るんだってね
    昔女生徒たちに抱きついたりした教師が退職したと思ったら近くのスイミングスクールで働いてたことあった。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/30(金) 12:38:36 

    >>58
    示談で無しになるとか。例え示談でも額に「痴」の入れ墨入れるべきだよね。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/30(金) 13:00:24 

    こども家庭庁の推す包括的性教育についてガル民の意見を賜りたいです

    ・0~4歳:裸の状態と身体と性同一性を探求する権利がある。
    ・4~6歳:自慰行為を通して自分の体に触れる楽しさの情報が与えられなければならず、同性に向かう友情と愛、秘密的な愛と初恋、権利に対する認識を学ばなければならない。
    ・6~9歳:様々な避妊方法、インターネットを含むメディアでのセックス、自分の体をタッチする時の楽しさと喜び(自慰行為等)、自ら自分の体を点検し、性的言語を使用し多様性を受け入れなければならない。
    ・9~12歳:最初の性体験、性行為の多様性、避妊薬とその使用法、快楽、自慰行為、性的権利等について学ぶ。性的な経験をするか否かの意識的な決定を下さなければならない。
    ・12~15歳:コンドームを使用する技術を学ぶ。ポルノを扱う方法を習得する。
    ・15歳以上:処女膜と処女膜再生、同性の関係での妊娠、避妊サービス、性別出産、性売買について学び、妊娠および親になることと関連した多様な「文化的・宗教的規範に対する批判的見解」を身につける。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/30(金) 13:03:02 

    >>101
    マイナンバーそのものはとっくの昔に出来上がってるし、カード持たなくても住民基本台帳の時代から割り振られてるからビビる必要なし
    本当にヤバいのはマイナポータルなんだよ
    漏洩に対しての責任を一切追わないとデジタル庁が明言してる
    マイナポータルに登録して銀行口座情報等漏洩しても自己責任
    少ないポイントに釣られてマイナポータルに登録した情弱は本当に馬鹿だよ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/30(金) 13:04:21 

    >>6
    アメリカみたいに去勢して社会復帰を目指させてあげるのが本当の優しさ

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/30(金) 14:25:01 

    スイミングで小学生の女のコたちがイケメンの若いコーチにしがみついてる。モヤモヤする。親が見学にきてたら注意してくれるとは思うけど。モヤモヤするのは考えすぎ?

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/30(金) 15:06:35 

    >>140
    工場とかだと今は中国やベトナムからの技能実習生男女問わず多いから実習生に性犯罪やらかすかも

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/30(金) 15:35:34 

    示談でも、やったのは事実だからマイナンバーに記録として残しておくべきだと思う。
    事実(示談)
    事実(逮捕起訴)とかはダメなのか。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/30(金) 19:20:02 

    >>91
    法務省のシステムがあるよ

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/30(金) 19:54:25 

    うちら尼崎だけど、薬物と性犯罪チームは、捕まりも謝罪もせず、金も払わず、普通に、結婚して子供産んでるよ。大丈夫なんかなって思うけど、万引き、性犯罪、名誉毀損、侮辱、わいせつ、なんかはもう犯罪じゃないイメージらしい。誰も通報しないしね。
    被害に遭わせた加害者と言われたい人の気持ち分からん。ま、一生言われて過ごせば良いと思う。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/30(金) 19:57:19 

    示談して、相手の経歴傷付けてなければ良いけど、見つからず捕まってもなかったら、傷の具合悪くなってるし、歴に関しては、悪質性と怪我の期間によって、閲覧出来る様にしたら良いやん。
    先に後悔するつもりで、犯罪はしてるんだし、ちゃんとした人間じゃないのが悪いんだし、規定あるんだからさ。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/30(金) 23:04:49 

    >>14
    ジュリー社長もジャニーの家族で当時取締役だったんだから、責任かなりあると思う
    家族経営の所はもみ消されて、そのまま一族が代々継いでしまうと思う

    ジュリー社長も社長職を辞める気がないみたいだし

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/30(金) 23:26:40 

    >>165
    げー!まじですか…
    もう常人では思いつきもしないしとんでもない執念だ
    これ野放しでいいんでしょうか?

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/01(土) 01:14:16 

    >>17
    アメリカ並みにね!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。