ガールズちゃんねる

中高生以上の子の趣味や好みに口出ししますか?

85コメント2023/06/29(木) 21:22

  • 1. 匿名 2023/06/29(木) 15:26:33 

    中高生以上のお子さんがいる皆様、お子さんの趣味や好みにどこまで口出ししますか?
    極端な例として言えば、あまりにも露出が激しい服装を好んだり、小児性愛のような漫画やアニメを好んだりなど。
    親から口出しされるのは嫌だと思いますが、ただ(親から見たら)ダサいとかそういった範疇を超えてるものを好きになった場合どうすればいいでしょうか?
    ご意見よろしくお願いします。

    +9

    -24

  • 2. 匿名 2023/06/29(木) 15:27:19 

    >>1
    小児性愛な漫画って例えばどんなのだ…?

    +50

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/29(木) 15:27:55 

    >>1
    あまり締め付けると大人になってから爆発しそう

    +19

    -12

  • 4. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:02 

    中高生以上の子の趣味や好みに口出ししますか?

    +22

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:30 

    昨今の犯罪者の例を見てもわかる通り抑圧は後に爆発に繋がるので基本口出ししません

    +31

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:36 

    教育的に言った方がいい所は言うよ。

    +22

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:51 

    中高生以上の子の趣味や好みに口出ししますか?

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/29(木) 15:28:52 

    普通の趣味と極端なものだと話が変わってくる

    +10

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:11 

    「趣味が釣りだと他の女の子に男目当てだって言われるよ!」

    +2

    -17

  • 10. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:13 

    注意しても隠れてコソコソやるようになるだけ

    +39

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:32 

    締めつけたり口出しはしないけど、把握はしておく
    そして折に触れリアルでそれをやると犯罪になる事をしつこく言う
    と思う
    想像だけど

    +4

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:40 

    よく考えると自分も通って来た道なんだよね

    だからあまり口出しはしないとは思う

    服装は露出過多は女の子なら、危なくない?くらいはいうと思うけど
    出かける場所や一緒に行く子にもよるからなあ

    +29

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:41 

    反社会的なものなら社会で受け入れられている健全な方向へ誘導するけど、単に親の好みに合わないだけなら本人の好きを尊重する

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:49 

    >>1
    基本的には口出ししないけど、
    露出の激しい服に関しては周囲が不快感感じるので口出しはします。

    +19

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:50 

    >>1
    大人になってから拗らせるよりは危険がない限り今は見守ってるだけでいいのでは?

    +6

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:52 

    >>1
    中高生なら何も言わないかな
    言ってどうにかなるもんでもないし
    その内、本人にとっても黒歴史になるぐらいに目が覚めてまともになってくと思うよ
    私達親もそうだったように
    性的な事に関しては、否定するんじゃなくて、教える方向で話せば良いんじゃないかな
    うちは息子だからその点は旦那に任せてる

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:52 

    >>4
    懐かしい。百均だよね。意外と質よかった

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/29(木) 15:29:54 

    韓国はやめておけと釘は刺しておく

    +21

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/29(木) 15:30:52 

    中高生以上の子の趣味や好みに口出ししますか?

    +3

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/29(木) 15:31:07 

    >>1
    具体的にあなたの子の何に困ってるの?小児性愛みたいなアニメを好むって、親の前でそんなの見る?

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/29(木) 15:31:08 

    ガルだと叩かれるけど、やっぱり露出が多い方が性犯罪にあいやすいよね

    +26

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/29(木) 15:31:12 

    逆に変な趣向のものが好きになるってこの中高生限定だよね

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/29(木) 15:32:00 

    アーニャのこと?

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/29(木) 15:32:08 

    アドバイスはするかな
    選択肢を提示するとか
    派手とお洒落の違いとか
    TPOを弁えられないとダサいとかといういう感じで

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/29(木) 15:32:12 

    >>2
    小学校低学年ぐらいの女の子がメインキャラで性的な描写があるやつかな?
    昔クラスメイトがみつどもえってアニメおすすめしてきたから見て距離置くようになった

    +16

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/29(木) 15:32:19 

    押し付けがましくならないように
    服ならこっちの方が似合うよ
    アニメゲームならこれ今人気らしいよ
    という感じで勧めてる
    好きなものを否定するのは良くない

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/29(木) 15:32:21 

    中高生の頃親にそんなこと口出しされたことない

    その時期にあれもダメこれもダメ言われていうこと聞くと思う?

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/29(木) 15:33:05 

    そういうのは見て見ぬフリをする。
    犯罪者になりそうな異常性あるって極稀だとは思う
    うちの子もオタ活してるけど、あまり口出さないよ
    ゲーム アニメ BL ライブ と子供それぞれ違うけど
    普通に部屋に置いてても何も関心示さないようにしてる
    何かのきっかけで少し話は聞く

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/29(木) 15:33:44 

    >>1
    YouTubeで残虐なものを好んでたりしたら、言うかも
    というか、カウンセリング行くかも

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/29(木) 15:33:46 

    対等に話たりする時はダサいものはダサい、かわいいものはかわいい、ちょっと理解できないなど自分の意見は言うかな~。

    でも親子って似てる部分あるから割りとあ~その感じ好きなのわかるっていう方が多め。旦那似の娘はちょっと理解しがたい物はある。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/29(木) 15:34:08 

    >>2
    こういうのでは
    中高生以上の子の趣味や好みに口出ししますか?

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/29(木) 15:34:12 

    >>2
    深夜アニメじゃない?
    異世界転生とか獣人は普段から服を着てない
    獣だから

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/29(木) 15:34:42 

    特に言わないけど
    清潔じゃないとか法に触れるとかの可能性があることには口出すよ。
    普通に育ててればあまり心配ないのでは?

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/29(木) 15:34:51 

    >>21
    中高生で中高生の多いまたはそれに近い年齢だと
    男性側の性欲がサルみたいなのがまだ多いからね
    サル男は視覚情報で本能的に行動するから危険なんだよね

    もちろん理性が勝る男性も多いけどの

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/29(木) 15:36:08 

    推しグッズがあるんだけど、私からしたらゴミ💧金額聞いてビックリ!買いすぎはさすがに怒るんだけど、いいじゃん!ちょっとした口喧嘩になるよ。

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/29(木) 15:36:14 

    LINEに他人の悪口は載せるな。LINEやSNSはスクショ取られて晒されると思って書き込めと言ってる

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/29(木) 15:36:18 

    どんな漫画を読んでるとか知られたくないしゴチャゴチャ言われたくねえ

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/29(木) 15:36:26 

    >>1
    それぞれの長所短所を伝えるのは良いのでは?フラットな姿勢で。
    露出が激しいと色々短所出てくるよね。
    小児性愛はわからない…締め付けて実際の子どもに生欲が向かうのも怖いし…なんか然るべきところに相談とかが良い気がする…。

    +2

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/29(木) 15:37:00 

    子供の趣味嗜好に口出す親とか一番嫌われるパターンでしょ

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/29(木) 15:37:15 

    >>7
    外野だったらそりゃお好きにどーぞだけど、親子の距離感難しいわ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/29(木) 15:37:19 

    私、中高生の頃さ
    透明チューブが張り巡らされてて、中に赤や青の液体が入ってる服とか、黒い羽のついたバッグとかって服装してたし、方向転換してめちゃギャルもしてたのよ笑
    今思い返すと恥ずかしいんだけど、親はもしかしたら心配してたのかな

    でも口出しされなかったからか、高校3年の頃には普通の見た目になったよ。飽きたし受験あるし。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/29(木) 15:37:23 

    >>31
    キスマイ宮田が好きなやつじゃん

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/29(木) 15:37:57 

    私は言われたこと全くなかったけど親にアニメ趣味を否定されるから隠してる〜とか言ってる子供よく見かける
    親の金盗んで趣味に使い込んでるとかならまだしもそうじゃないじゃん、何様だよって思うわ

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/29(木) 15:38:06 

    >>9
    もしかして、
    既婚者の友達と釣りに行くのはアリかナシか。トピの主か?笑

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/29(木) 15:38:57 

    何か言ったところで反発しかしないと思うし、かえってそれが逆効果な気もするからよほど危ない感じじゃない限りは静観する。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/29(木) 15:39:51 

    >>14
    不快感より変質者に狙われないかのが心配かも

    加害者が100%悪いけど、自衛できるところは一言声掛けてあげたいかなあ
    要は声の掛け方だよね、頭ごなしな否定じゃなく

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/29(木) 15:39:52 

    >>2
    ポケモンやプリキュアのエッチっぽい同人誌とかかな
    イラストならネットでも簡単に見れちゃうし

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/29(木) 15:40:29 

    一緒に見たりして感想を言い合ってみたりする。
    一個人の意見だというのは理解してもらっている。

    昔から創作物に影響を受けて人を傷つけたりする人が時々いるし、ほのぼのしてそうな絵でどぎつい内容のものもあったりするから、普通だと思って欲しくない時は言う。

    +0

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/29(木) 15:40:44 

    >>25
    なるほど作品知らなくて調べて来たわ
    オタクの私から言うと、こんなふうに実際に友達から距離取られたりして、その作品の世間的な評価や立ち位置や、周りとの距離感や、自分の振る舞いを覚えていくと思うよ
    親に口出されなくても本人が自然と学んでいくと思う

    それに本人の趣向は人に言われたからって変わるものじゃ無いし。落ち着いたように見えてもこっそり隠れて見るようになるだけよ
    現に私も子供の頃親に指摘されたことあるけど、変わらずオタクだしね

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/29(木) 15:41:10 

    >>43
    そういう子の方が厄介オタクへと変貌しがちな気する
    反動ヤバイんだろうなぁ

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/06/29(木) 15:42:36 

    口は出さないけど突っ走り過ぎてないかの確認もしつつ話を聞くようにしてる
    ガルちゃんやってるとBLやアイドルやわりと何でも強くなれるから話についていけるし、なんならこっちから最新情報教えてあげたり、隠れずオープンに話せるようにしてる

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2023/06/29(木) 15:42:50 

    >>46
    そうだね、道中、特に電車の中では上着を着てなさいね
    とかは言うかも

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/29(木) 15:43:44 

    私が20代のときアニメをいっぱい見てたら「いい大人がいつまでそんなんばっか見てんの!」とよく母から説教されたけど、結局母も一緒に見てたし今は私以上にいっぱいアニメ見てるよ。

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/29(木) 15:44:07 

    中高生の頃、キャミソール&ミニスカートが大流行で
    今思うとほんと下着みたいな格好で外で歩いてた
    親にはうるさく言われてたけど、家出てくときだけ上にカーディガン羽織ったり長めのスカート履いたりして、駅で脱いだり履き替えたりしてたので実は全然言う事聞いてなかった
     
    あとBLも大好きでショタマンガ(本当に大人と子供が性行為するような漫画がゾーニングなしに普通の本屋に売られてた)全盛期だったから、そういう漫画も多数持ってた
    親はたまに私の部屋入ったりしてたから気づいてたと思うけど、知らないふりして、床に散らばったショタマンガを本棚にしまったりしてくれてた

    まあそんなこともあったけど、今は普通の異性関係に奔放でもなく、性関係もごくごくノーマルな大人に育ってるよ
    法律の範囲内ならほっとけばとは思う

    +2

    -3

  • 55. 匿名 2023/06/29(木) 15:44:18 

    短いスカート履いて太ももまでのハイソックス?みたいなの履くからめちゃくちゃ注意してる。
    もう、パンツなんてエスカレーターや階段で見られてるだろうし、怖い。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/29(木) 15:45:36 

    >>18
    私はあえて韓国の歴史や文化と日本史を学ばせた
    そうしたらある日、韓国人っておかしな事ばっか日本に言うねって理解してくれた

    +12

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/29(木) 15:47:00 

    そもそも異常、変態、の域まで行かないように幼い頃から話してるので心配するような趣味が無い

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/29(木) 15:47:19 

    アニメに関してはわりと一緒に楽しんで盛り上がってる
    夏アニメは何を見るかとか普通に話す

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/29(木) 15:48:07 

    >>1
    もう遅いんじゃない?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/29(木) 15:48:21 

    >>1
    そんな変なもの好きにならないからな~。 
    今まで好きになったアイドルは、興味なくてもむすめが好きになったものという興味は沸いて、ある程度好きになって応援してあげてた。
    ライブにも付き合ったし、グッズは買いに行ってあげたりもした。

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/29(木) 15:48:53 

    服装は率直に言うかな
    それは寒い!とか、それはエロい!とか
    着替えるかどうかはそのときによるけど、一旦自分で見直す時間をあたえる

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/29(木) 15:49:07 

    ダサいのはしかない。人に迷惑かけるような臭さとかは言う

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/29(木) 15:49:38 

    >>4
    これ久しぶりに子どもにやらせたくて探したけど、今売ってないよね。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/29(木) 15:50:44 

    >>4
    幼稚園くらいの頃、今とは違う小さな百均で買ってもらって、こたつに入りながら作ってたの思い出すなぁ。。

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/29(木) 15:55:24 

    >>19
    ザゼル混ざってる

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/29(木) 15:58:38 

    娘が小学3の頃に地獄少女のアニメを見たがった時は流石に止めた。
    小6でひぐらしのなく頃にの漫画を買い出したけど自分の小遣いだったのでそれはもう止めなかった。

    読んでみてって勧められたから私はあまり好きじゃないとは言ったけれどね。

    中高生はもう何も言わなかった。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/29(木) 16:03:13 

    同じ家に住む家族なんだから、多少の気遣いは必要だと思う。
    何でもかんでも口出しするのも良くないけど、親が我慢し続けるのもなぁ。
    好みは自由だけど、それを表現することで周りの人を不快にする可能性があるなら、大っぴらはどうなのかなって思う。
    特に中高生は、本人は大人のつもりで親や大人バカにするのがカッコいい!!と思ってるのかもしれないけど、実際はまだまだ子供で経験値もないし、第一親のスネかじってるわけですし。

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/29(木) 16:05:20 

    >>46
    両方だよ。
    周りも露出は迷惑だし、若い女性なら自衛もある程度は必須。
    ただ、露出の有無は性被害とはあまり関係ないってデータもあるからね。

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/29(木) 16:12:16 

    >>10
    私の中高のパソコン検索履歴と言ったら、、
    BLに目覚めて二次元のカプ検索しまくってたからなぁ。
    親が見たら絶対理解できないし、反対されようが隠れて絶対やってると思う。
    趣味は趣味で割り切れる人が大半だと思うから親は気にしなくて良いんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/29(木) 16:12:35 

    >>4
    懐かしすぎて…

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/29(木) 16:15:10 

    >>1
    小児性愛のようなアニメが気になる。

    それは親の前で見たり、好きだと公言しているの?

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/29(木) 16:26:31 

    >>4
    ばつ丸グッズとかいっぱいあったね
    この頃のサンリオ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/29(木) 16:28:40 

    高校生の息子がホロライブにハマってて、美少女グッズに囲まれた部屋で暮らしてて正直うわあ…と思ってる。
    胸の谷間強調したり四つん這いでお尻突き出してるフィギュアもたくさんあるからエッチだわ、と思う。
    まあ自分のバイトの稼ぎで買ってるから何も言わない。

    私自身も少年漫画のキャラのグッズ買っちゃうし他人から見たら変わらないんだと思う。
    なんならこっそりBLも読むし、何も言えない。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/29(木) 16:32:48 

    勉強さえちゃんとしてくれて極端にへんな趣味じゃなければ(学生の身分だから)口出さない。
    成績下がれば文句は言うよ。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/29(木) 16:46:05 

    >>1
    小児性愛というか明らかに赤ちゃんの性的虐待な画像を持ってたから、これは本人は大人に押さえつけられて泣いてるし好きでやるわけない
    親が金のために売ってる幼児虐待
    これらを見て楽しもうとする奴らも虐待に加担してる
    こういった画像を所持しているだけで罪に問われる
    と教えた

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/29(木) 16:49:47 

    中1の頃iPadで、エロコミック読んでたからチャイルドロックかけた

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/29(木) 16:51:28 

    >>73
    うちの中3男子もハマってるわ~
    ゲイじゃなかったんだな~と、思ってる

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/29(木) 17:27:34 

    うちの娘、アニメヲタク。
    私は運動部で部活一直線の子供だったこともあり、あまりそっち界隈通ってこなかったので、正直「ヲタクかぁ…」とは思うんだけど。
    それでも娘は自分とは別の人間だし、口出しはしない。なんならアニメイトも連れて行ってあげている。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/29(木) 17:48:17 

    >>1
    内容的に、男子ってこと?
    小児性愛のようなマンガなんて見たら私だったら時が止まるくらい衝撃受ける
    普通のネーチャンのグラビアとかエロ雑誌なら普通で良かったと思うだけ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/29(木) 17:54:46 

    >>53
    多分、元々お母さんも好きなんだと思う
    私も子どもがアニメとか見だしたら同じように言ってた
    でも自分がその年だった時、同じようなアニメのジャンルが好きだった
    結局遺伝子が同じなんだもん。似てるんだよな、このままじゃバカにされちゃう…って思って怒ってしまった

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/29(木) 17:56:13 

    >>55
    オーバーニーね
    私もそれ+長い専用ガーターベルトはいて、
    スカートからわざとガーターひもみせてオーバーニー履いてた。
    全ての人間から記憶を消してほしい。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/29(木) 18:27:37 

    >>1
    おにいちゃんらめぇ系を中学生から見てた兄は、私の体の殴る位置が背中から胸などに変わっていったり、パイパン萌えソングを音漏れ状態で私の前で聴いたり、中学で下着泥棒、こちら有責モラハラスピード離婚を経験してる。

    親は性的なものは汚い!と何も教えてくれず、兄は怖い存在で何も言えなかった。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/29(木) 21:09:02 

    犯罪に手を染めてなければ良いかなと思うようになった。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/29(木) 21:17:38 

    >>25
    アニメは見てないけど原作みつどもえ普通に面白いからショックだわ
    作者も女性だし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/29(木) 21:22:01 

    >>55
    可愛いから許してあげなよ。私も若い時履いてたよ
    パンツだけの人っているの?普通黒スパッツとか履くんじゃないの

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。