ガールズちゃんねる

大川隆法氏の個人資産は「10億円はあると思う」前妻が証言、子どもたちの取り分は? 教団では「娘が呪い殺したことになっている」

186コメント2023/07/05(水) 11:42

  • 1. 匿名 2023/06/28(水) 12:41:29 

    「(大川総裁は)私財はあまり持っていないんですよ。私と離婚する時で数十億円くらいでした。その後、数億円単位の寄付をしたりもしているようですが、今でも10億円以上はあると思います」

    「生前贈与はしていました。宏洋が小学校に入る頃からで、他のきょうだいたちにもそれぞれ、総額で6千万円以上贈与していたはずです」

    大川総裁の私財が総額10億円だったと仮定して、子供たちがそれぞれ受け取る遺留分の額は20分の1の5千万円。その場合、生前贈与の額の方が上回っているので、遺留分から差し引かれ、受け取れる遺産はゼロとなる。

    では、この遺言書が今後の教団運営に与える影響についてはどうか。咲也加氏の兄、長男の宏洋氏はこう語る。

    「咲也加に大川隆法の全ての著作権と幸福の科学出版の全株式を相続させる、と遺言書にあったことで、2代目総裁は咲也加で決まりだと思います」
    (略)
    「咲也加は元々、天照大神の生まれ変わりとされていたのですが、隆法が亡くなる少し前、本当の過去世は妖怪お多福だという設定に変わりました。過去世が変更されて神としての格が失われるのは、教団内では再起不能を意味します。その“お多福”に著作権を全て譲るという遺言に、信者さんたちが納得するのかどうか……」
    大川隆法氏の個人資産は「10億円はあると思う」前妻が証言、子どもたちの取り分は? 教団では「娘が呪い殺したことになっている」 | デイリー新潮
    大川隆法氏の個人資産は「10億円はあると思う」前妻が証言、子どもたちの取り分は? 教団では「娘が呪い殺したことになっている」 | デイリー新潮www.dailyshincho.jp

    6月21日、東京・霞が関にある家庭裁判所の法廷で、「幸福の科学」の大川隆法総裁が生前にしたため、3月2日に突然この世を去って以降、教団が厳重に保管してきた遺言書の「検認」が行われた。

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/28(水) 12:42:30 

    そうなると娘の方が教祖より力上って事じゃん

    +195

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/28(水) 12:42:32 

    私の地元にも幸福の科学の建物があるんだけど、子供の頃は科学館なんだと思ってた。宗教施設だと知った時はびっくりした。

    +138

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/28(水) 12:42:44 

    だからなに?

    +4

    -14

  • 5. 匿名 2023/06/28(水) 12:43:12 

    設定…?

    +58

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/28(水) 12:43:28 

    宗教法人に課税をしてくださいよ…。

    +326

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/28(水) 12:43:32 

    イタコ芸ってそんなに売れるんだ。

    +79

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/28(水) 12:43:35 

    >>1
    映画化決定

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/28(水) 12:43:58 

    もっとあるかと思った
    意外に少ない…?
    こんなもんなのか?

    +80

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/28(水) 12:44:00 

    教団では「娘が呪い殺したことになっている」

    なんかちょっと笑っちゃった
    そんな簡単に設定つくれるもんなのか

    +229

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/28(水) 12:44:02 

    >妖怪お多福だという設定

    wwwwwwwwwwwwwww

    +249

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/28(水) 12:44:13 

    娘にそんなパワーがあるなら
    継承者はその娘がいいんじゃないの?

    +93

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/28(水) 12:44:56 

    後継者は妻だって言われてたのにね。結局は血族にしたんだ
    「幸福の科学」後継者最有力は妻・紫央氏 次期総裁と目されていた長女の前世は“妖怪おたふく”に変更
    「幸福の科学」後継者最有力は妻・紫央氏 次期総裁と目されていた長女の前世は“妖怪おたふく”に変更girlschannel.net

    「幸福の科学」後継者最有力は妻・紫央氏 次期総裁と目されていた長女の前世は“妖怪おたふく”に変更 だが、現在、最有力候補として名前が挙がるのは、大川氏より29才年下の妻である紫央さんだという。 「大川氏は2012年に前妻と離婚後、ほどなくして紫央さんと...

    +47

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/28(水) 12:45:36 

    なんで私財がそんなにあるのか謎。
    投資とか不動産?

    +3

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/28(水) 12:45:44 

    妖怪お多福だという設定に変わりました


    お多福って妖怪だったんだ

    +131

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/28(水) 12:45:57 

    ≫咲也加は元々、天照大神の生まれ変わりとされていたのですが、隆法が亡くなる少し前、本当の過去世は妖怪お多福だという設定に変わりました

    +67

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:21 

    新興宗教って、おかしなのばっかりだな~

    信者になるやつの気が知れん

    +141

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:22 

    創価学会とか相当あるやろね

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:30 

    今の妻が総裁になるのかと思ってた

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:38 

    信者から巻き上げたお金で…

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:39 

    相続税すごそう

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:40 

    ヒロシヒロシがふみカスに高畑裕太に似てるって言われた話し好き🤣

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/28(水) 12:46:50 

    >>6
    公迷が許さないよ。

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:07 

    >>9
    いやたぶんもっとあるよ。目に見えてないだけ。

    +37

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:28 

    みんなの前で「妖怪お多福!」って命名?されるのかなw

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:31 

    >>19
    長男の顔は奇跡の配合なんだね
    菅田将暉のファミリー写真思い出したわ

    +95

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:40 

    >>1
    信者と書いて儲けと読む

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:43 

    もっとあると思う。
    スイス銀行とか、、。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/28(水) 12:47:56 

    >>18
    創価って全国に建物あるもんね。うち田舎だけどあるもの。あんなの展開できるくらいなんだから相当お金あるわ。

    +38

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/28(水) 12:48:19 

    >>2
    日本のメディア政治を牛耳る在日みたいな存在かとしれん

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/28(水) 12:48:21 

    >>6
    建前では非営利団体だから
    皆さんのご好意で運営しておりますん・・的な

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/28(水) 12:49:11 

    妖怪お多福ってなんだよ

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/28(水) 12:49:18 

    >>15
    そんなふざけたもんに設定替えされた時点で目覚めないもんかね🤔

    +30

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/28(水) 12:49:34 

    >>19
    後妻との間にはお子さんいないの?

    +26

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/28(水) 12:49:51 

    >>26
    これかな?

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/28(水) 12:50:28 

    >>1
    おたふくからまた総裁に返り咲くってこと?
    信者脳内ついてけんの?え、おたふくやったやんってならん?

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/28(水) 12:51:02 

    >>19
    裕太が一番隆法に似てるから後継者は裕太でいんじゃない?

    +57

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/28(水) 12:51:05 

    娘さんの逆転劇が始まるのか?
    それとも今さら教団なんかいらんのか?
    ちょっと気になる

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/28(水) 12:52:07 

    あんなにイタコ本を信者が買ってくれてベストセラーにまでなったのに少ないね
    創価みたいに世界中に支部を作ろうとして資金が嵩んだのかな
    新興宗教って集金の仕方がえげつないんだよね
    まあ間違って統一みたいに教祖一族が巨万の富をゲットしてしまうほど
    のめり込む日本人信者がそれだけいるってことね

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/28(水) 12:53:05 

    妖怪おたふくなんていきなり言い出すおじさんを教祖として崇め奉るってどんな感じなの?
    お祈りしてるあいだによく吹き出さないもんだよね

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/28(水) 12:53:20 

    >>36
    付いていけると思う。それが洗脳のすさまじさなんだね。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/28(水) 12:57:51 

    貧しい日本人に分け与えれば。
    宗教って皆んなが幸福になるはずだよね?

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/28(水) 12:58:01 

    私の取り分いくらだっけ

    +15

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/28(水) 12:58:05 

    >>19
    宗教の人って子供3人以上が多い気がする

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/28(水) 12:58:39 

    >>9
    ひろし曰く、元妻と別れる際に財産分与したくないから、相当教団名義の口座に移し替えたとか

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/28(水) 13:00:23 

    >>1
    設定って言っちゃっていいのか?

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/28(水) 13:00:41 

    オタフク?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/28(水) 13:00:51 

    >>43
    私と貴方に400万円ずつです。残りは大川さんたちで分けてください。

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/28(水) 13:01:15 

    >>13
    妖怪おたふくが率いる宗教ってなんなん

    +62

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/28(水) 13:01:42 

    妖怪お多福wwww

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/28(水) 13:01:56 

    >>15
    disって設定付けたんだろうに、名前が縁起良いよねお多福って

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/28(水) 13:02:31 

    妖怪お多福て
    もはや悪口やん

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/28(水) 13:03:01 

    >>6
    でも納税額が大きくなったら、それはそれで国に影響力持ち出しそう。
    信者からのお布施の上限額を法律で決めれば良いんだよ。
    年間5,000円まで、とか。グッズ販売も禁止。

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/28(水) 13:03:05 

    >>46
    いいんじゃないの?
    公明党の大作さんも生きてる設定だし誰も口出しできない裏の話よ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/28(水) 13:03:10 

    実家の父親が、昔からの信者です

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/28(水) 13:03:19 

    >>41
    やばあ🤣🤣😇

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/28(水) 13:04:08 

    >>11
    これ、ひろしも
    イジってた

    妖怪おたふくの事!

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/28(水) 13:04:24 

    最後までギャグセンスが高い人だった

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/28(水) 13:04:38 

    >>43
    >>48
    妖怪下膨れと妖怪薄毛出っ歯の生まれ変わりとか言われるわよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/28(水) 13:04:59 

    >>58
    センスのかたまりやな🤣

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/28(水) 13:06:37 

    ほとんど法人資産なのか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/28(水) 13:06:44 

    全信者の前で厳粛な態度で妖怪お多福とか発言するんでしょ。吹き出したら罰金100万とかルールがあるんだろうな。

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/28(水) 13:07:11 

    >>2
    娘教でいいよね

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/28(水) 13:07:25 

    >>19
    後妻さん、若くて(結婚当時)可愛くて立派な学歴経歴なのに…

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/28(水) 13:07:36 

    >>58
    水木しげるさん左手戦傷してないのに両手で水木さんのイタコしてるの思い出したわ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/28(水) 13:07:47 

    >>13
    元々娘が後継者候補よね。娘と折り合いが悪くなる前に遺書を書いたってことかな

    +30

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/28(水) 13:07:51 

    >>17
    宗教はカルトって誰かが言ってた
    確かに神様なんかいないし信じるのは自由だけど
    でも集団で何やってんの?

    +0

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/28(水) 13:08:03 

    >>6
    ね。超営利団体じゃんね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/28(水) 13:08:23 

    創価トップはいくら?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/28(水) 13:08:36 

    大川隆法の長男の宏洋のyoutubeチャンネルをたまに見てるけど、特殊な家庭環境で育ったのに意外と普通の感覚を持っていてまともな人なんだよね。
    いつも父親のことを笑いのネタにしていて笑える。

    +35

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/28(水) 13:08:37 

    >>2
    ドラクエ5みたいに自分ではなく子どもが勇者だった設定かな

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/28(水) 13:09:55 

    私の中でこの人はどう考えても宗教をビジネスとして捉えていたとしか思えない。
    大川隆法氏の個人資産は「10億円はあると思う」前妻が証言、子どもたちの取り分は? 教団では「娘が呪い殺したことになっている」

    +24

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/28(水) 13:10:52 

    >>51
    やっぱそこは宗教団体なんだね。
    いくらdisっても他人を悪く言わないって素敵ね。

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/28(水) 13:11:41 

    >>70
    息子さんは
    面白い

    +25

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/28(水) 13:12:25 

    >>72
    ビートたけしぐらいおもしろいんだけど。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/28(水) 13:14:08 

    >>3
    建物にハッピーサイエンスって書いてあるよね。初めて見たとき笑ったわ。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/28(水) 13:14:22 

    >>69
    山口は3兆ぐらい持ってんじゃね。

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/28(水) 13:15:16 

    息子さん、父親の事も嫌ってるけど、母親の事は、PTSDみたいで、目の前にお母さん来ると話せなくなって固まってしまったの見て余程の毒母なんだとわかったよ。両親共に猛毒で可哀想。

    +46

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/28(水) 13:16:56 

    長男の過去生は悪魔
    次男の過去生は妖怪
    三男の過去生はカラス天狗
    長女の過去生は妖怪お多福
    次女の過去生は九尾の狐
    元妻は蝿の王ベルゼベフに操られた裏切りの悪魔ユダらしい

    +22

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/28(水) 13:19:53 

    >>2
    幸福の科学の〝教祖〟は大川隆法だけだよ
    2代目以降は〝総裁〟
    創価も池田大作を教祖って言う人多いけど池田は(名誉)会長
    教祖の祖の字は教えを拓いた人って意味だからね

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/28(水) 13:19:59 

    >>72
    水木しげるですって言ってるw
    しかもお化け?幽霊の手にしてる。w

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/28(水) 13:20:59 

    長男、面白い。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/28(水) 13:21:19 

    現金資産だけの話でしょ
    不動産とか証券とか含めるともっとあるよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/28(水) 13:24:47 

    >>22
    昔の画像そっくりだった
    長男も目いじってる?

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/28(水) 13:25:43 

    >>19
    下に行くほどお父さんに似てきてるね

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/28(水) 13:25:59 

    >>11
    つまらない芸人より笑えるんだよw

    +51

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/28(水) 13:27:51 

    >>44
    子供産むのを推奨されるから。

    で、その子をまた信者にするのだよ…

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/28(水) 13:28:22 

    >>19
    他の兄弟、何してるの?

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/28(水) 13:29:36 

    >>35
    みんな似てる!
    けど、菅田将暉はかわいい!

    結局、パーツが一ミリ違うと全然違うんだね。似てるけど。

    +32

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/28(水) 13:30:25 

    >>79
    よくそんなに考えつくよなw

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/28(水) 13:34:08 

    >>79
    中二病の王かよ

    +11

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/28(水) 13:34:31 

    >>70
    ガイロクで貴乃花の息子と対談してたけど、貴乃花の息子の方は、いい親子関係を築いた時代がある分、父親に対して葛藤が強そうに見えたけど、ヒロシさんは表面上そう見えるだけかもしれないけれど、葛藤が全く見えなくて親を客観的に語ってたね。それだけ幼少期から親子関係が希薄だったんだろうなと思うと、胸が詰まる思いがした。

    +26

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/28(水) 13:35:44 

    >>40
    それが宗教の怖いところ。

    本気で聞いてるのよ…

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/28(水) 13:44:03 

    >>1
    「咲也加は元々、天照大神の生まれ変わりとされていたのですが、隆法が亡くなる少し前、本当の過去世は妖怪お多福だという設定に変わりました。過去世が変更されて神としての格が失われるのは、教団内では再起不能を意味します。その“お多福”に著作権を全て譲るという遺言に、信者さんたちが納得するのかどうか……」(同)
    “妖怪お多福”が新総裁ということには違和感を抱く信者もいるかもしれない。さらに、こんな気になる話も。
    「教団内では咲也加が(隆法氏を)呪い殺したということになっているそうです」(きょう子さん)

    娘の方が父親より強いってことやんwそれでいいのか?
    ところでなんで天照大神からお多福にしたんだろ?しかも神から妖怪でかなり下になってるし

    +16

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/28(水) 13:44:41 

    >>62
    笑ってもケツバットやタイキックで済むガキ使って本当に生易しかったんだなw

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/28(水) 13:45:42 

    >>79
    いろんなとこから持って来るなあ!!ww
    なんかそういう漫画の設定?原案?とかできそう

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/28(水) 13:48:33 

    >>5
    しかも妖怪おたふくとかなんなん、、

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/28(水) 13:49:42 

    >>35
    どれが菅田将暉?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/28(水) 13:51:18 

    >>94
    元は娘が跡取り候補だったが後妻との権力争いに負けた

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/28(水) 13:53:08 

    >>34
    いないよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/28(水) 13:56:41 

    >>88
    長男はYouTuberなんかして幸福の科学を批判して追い出された
    下の兄弟達も過去世が妖怪?とかに変わって現在は消息不明

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/28(水) 13:57:31 

    >>94
    もうだめ
    結構読み応えあるないようなのにお多福が全部持ってく

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/28(水) 13:59:12 

    娘が呪い殺したことになっているって
    先代に勝るパワーを持った霊能力者ってこと?

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/28(水) 14:03:10 

    >>66
    2019年の遺言書で、娘が粛正されたのが2023年だからそういうことになるね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/28(水) 14:03:39 

    >>46
    息子、イタコ芸も「元妻のキョウコさんと俺しか出来ない。あれはアドリブ力が必要なんで」って言ってて、「アドリブって言っちゃいけないやつ」って突っ込まれてたわ。

    +30

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/28(水) 14:06:49 

    >>70
    外の学校に行って一般企業に就職したからかな
    ここの家は娘達の方が強くて息子達は比較的穏やかみたいだね

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/28(水) 14:12:30 

    >>11
    目を覚まして絶縁した長男が全力で設定とかバラすの本当草

    +38

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/28(水) 14:16:09 

    >>49
    百鬼夜行とかしてそうだよね。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/28(水) 14:18:01 

    >>9
    ヒロシが言うには余裕はないみたいよ。信者さんも高齢の方々多いらしいし、教団が発表してる信者数と実際の信者数はかなり違うらしい。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/28(水) 14:18:20 

    >>24
    タックスヘイブンみたいな所に移してそう

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/28(水) 14:19:40 

    >>72
    これでビジネスにできると思う手腕がすごい
    私ならもっとそれっぽくしましょうとかその国の言葉で話しましょうとか言ってしまうけど、それだとここまで信者はつかないんだろうな

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/28(水) 14:21:19 

    >>26
    兄弟で配分が変わるの本当不思議だよね
    似てなさすぎて脳がバグる兄弟姉妹たまにいる
    あとは母親が美人、父親ブサなパターンで母親似と父親似に綺麗に分かれるとか

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/28(水) 14:23:56 

    >>5
    ファンタジーだから

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/28(水) 14:24:39 

    >>102
    妖怪お多福がとんだパワーワード化してるよねwww

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/28(水) 14:27:46 

    >>15
    この設定変更、信者の人たちはどういう心境で聞いてるの、、、納得できるもんなの?

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/28(水) 14:31:59 

    >>1
    上層が儲けてる金額が多い宗教ほど、末端信者は貧乏の典型だと思う
    まるでノルマみたいな機関誌配りとかある
    配る分も自腹だよね、、、下の信者はタダ働きみたいなもんだと思う、そら儲かる
    2世とか3世は気づく人は気づいてきてるかもね
    洗脳されてたら気づかない
    そういうのお金で各地に使わない建物建てるくらいなら、信者に返してあげたらいいのに
    上納したお金があれば、今貧乏じゃないかもだし、貯金も沢山できてたと思う

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/28(水) 14:41:36 

    >>13
    後妻さんにお子さんがいたら、その子がたぶん後継者で決まりだったんだろうなと思う。

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/28(水) 14:52:31 

    >>19
    生まれ育った環境はあれたけど、子供みんな頭いいよね

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/28(水) 14:55:15 

    >>9
    税金払うのが嫌みたいで資産のほとんど教団名義だって

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/28(水) 14:55:31 

    >>26
    私の見る目がないのか、そこまで美醜に差があるようには思えなかった

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/06/28(水) 14:57:29 

    >>118
    ただ勉強には何十時間机に貼り付け、してなかったら監視カメラから怒号

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2023/06/28(水) 15:01:03 

    信者たちは隆法が亡くなったことを受け入れて復活の祈りももうやっていないの?なんか設定がぐだぐだだね。長女が妖怪お多福とか、その妖怪に呪い殺されるとかw

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/28(水) 15:05:42 

    >>85
    確か遺伝子的にもそういう説があった気がする

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/28(水) 15:08:57 

    凄いねw
    息子さんは免許皆伝の降霊師で父親の霊を降ろしたし、娘さんは教祖を呪い殺すほどの霊力がある

    これ、もう後継者は子供たちでしょ。信者さんの目は節穴か?

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/28(水) 15:09:23 

    >>118
    両親学歴は良いのよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/28(水) 15:15:50 

    >>72
    水木しげるwww
    テキトー過ぎる

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/28(水) 15:18:36 

    >>125
    隆法は商社マン(豊通)だった時代もあるしね。なんでこんな風になったんだろう。

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/28(水) 15:28:51 

    >>125
    隆法は東大なのよね…

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/28(水) 15:29:30 

    >>1
    イタコ芸もお多福が継承すんの?

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/28(水) 15:31:15 

    >>64
    野心満々みたいなこと、ひろしが言ってたよ。
    もともと愛人の一人だったけど、後妻に収まった途端に野心剥き出しにして、さやか等前妻の子供たちを失脚させたとかだっけ?

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/28(水) 15:31:26 

    >>9
    名目上では個人資産じゃなくて、教団のものにしていて、でもそれを自分だけが自由に使える状況にしてたってことだと思うよ。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/28(水) 15:31:47 

    >>88
    後妻に負けて妖怪にされた

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/28(水) 15:33:14 

    >>81
    水木しげる先生は片手失ってるのにね。なんで両手で幽霊の手やってんだよ笑

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/28(水) 15:36:24 

    個人資産は数十億程度なんだ。意外と少ないなと思ったけど「2千億円を超えるともいわれる教団の資産」って書いてあって、やっぱりすごいね

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/28(水) 15:37:05 

    >>130
    私だったら年配の宗教家トップの妻より日銀の方が良いけど彼女にとっては違うんだろうな

    +9

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/28(水) 15:43:10 

    法律よう知らんけど、呪い殺しも猿之助みたいに捕まるのでは?

    +1

    -3

  • 137. 匿名 2023/06/28(水) 15:45:12 

    もし私が娘の立場なら総裁の権利で妖怪お多福って言ってた幹部を全員追い出す

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/28(水) 15:47:07 

    >>37
    ホントだ!瓜二つ‼︎

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/28(水) 15:49:50 

    >>26
    エコリングがいない…

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/28(水) 15:54:30 

    >>7
    超売れっ子芸人だね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/28(水) 15:59:06 

    >>128
    元妻も東大だよ

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/28(水) 16:03:22 

    >>2
    総裁は浪人して東大、元妻はストレートだったと思う。元妻の血を分けた娘なら総裁より頭は優秀かもね。

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/28(水) 16:16:21 

    >>70
    街頭演説中に母親が現れた時急に大人しくなり黙ったのに驚いた。
    母親が喋ってる間一言も発しないの。父親をおちょくる普段の彼とは別人に見えた

    +24

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/28(水) 16:30:50 

    大川さん反ワクだから消されたのかね

    +0

    -3

  • 145. 匿名 2023/06/28(水) 16:53:32 

    >>19
    ありささん米津けんしの昔の画像に似てる

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/28(水) 17:13:49 

    >>118
    両親とも東大じゃなかったっけ?

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/28(水) 17:15:55 

    >>129
    イタコ芸は、やりきる力とアドリブ力が重要らしくて
    なかなか難しいみたい。

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/28(水) 17:18:46 

    新しい奥さんが権力握りそうだったけど
    遺書は古いままだったというモメそうな状況だね。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/28(水) 17:19:11 

    >>144
    コロナにかかって死んじゃったんでは?説もあるよね。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/28(水) 18:01:02 

    >>51
    娘へのせめてもの愛情?(笑)

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/28(水) 18:20:43 

    ああヒロシ、元気そうで
    区議選落選してから、音沙汰ないからどうしてるのかと思ってた
    まだ相続で揉めてたのね

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/28(水) 18:53:35 

    >>98
    長男

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/28(水) 18:54:00 

    >>53
    年間五千円までとにしないと思うよ
    与党が新興宗教だらけだし、新興宗教団体に不利な法律は作らないだろうからね
    子供の被害もなくならないだろうな
    まわりに勧めて嫌われて献金貧乏だと思うわ…
    被害を被るのは熱心な信者の家庭に産まれた子ども


    +1

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/28(水) 19:31:08 

    >>101
    消息不明とか怖すぎる…

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/28(水) 20:07:32 

    >>37
    裕太も教団から距離置いちゃってるからね

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/28(水) 20:10:54 

    >>109
    そりゃ、息子のヒロシさんは、税金のがれたいから「めちゃくちゃ資産あります。課税なし宗教法人で稼いでましたから」とは言わないでしょ笑

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/28(水) 20:12:24 

    >>151
    そりゃ揉めるだろうよ!自分が息子なのに、なぜか血のつながりもない、パッとでの後妻が物凄く相続することになぬてしまうんだから。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/28(水) 20:50:02 

    >>156
    元妻も言ってたよ

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/28(水) 20:55:55 

    >>158
    そりゃ、身内は思ってるほど全然稼いでないんですよとか言うに決まってるでしょ。笑
    税金逃れ散々してきてる新興宗教だよ笑

    少なくとも港区の一等地に神殿たてれるくらい数百億円は儲けてるのにあなたは何をボケてるの?

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/28(水) 21:07:18 

    >>159
    教団の財産は相続できないし、元妻にも相続権はないよ。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/28(水) 22:31:11 

    >>115
    そういう部分は見ない
    あくまでも教祖を信仰する宗教だから、息子だろうと娘だろうと妖怪認定されたら呼び捨て、過去の書物も捨てる
    納得するしないじゃなくて、妖怪になりましたと言われたら、その時点でいない人になるの

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/28(水) 22:37:13 

    >>155
    まぁ、もったいない。
    あのいたこ芸に何の魅力も感じないのかなww

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/28(水) 22:58:34 

    妖怪お多福が割と可愛い響き

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/28(水) 23:01:16 

    >生前贈与の額の方が上回っているので、遺留分から差し引かれ、受け取れる遺産はゼロとなる。

    え、何そのルール

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/28(水) 23:53:19 

    >>149
    検死しないのかね?
    あんなにコロナコロナ騒いで交通事故死までコロナ死にカウントしてたのに、大川さんは原因不明のままだよね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/28(水) 23:53:42 

    奥さんかわいい                     

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/29(木) 00:57:17 

    >>35
    右の子母似 左の子父似
    長男パーツ主に父、配置母って感じ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/29(木) 04:46:36 

    >>107
    目を覚ました、っていうより跡継ぎになれず逆ギレしてるように見える。本当は隆法のこと好きなんだと思う。本人が気づかいてるかはわからないけど。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/29(木) 06:23:00 

    >>35
    菅田くんの両親は背が高くないけど、菅田くんと三男はすらっとしてる
    不思議だね

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/29(木) 08:46:24 

    >>145
    個人的に超笑った。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/29(木) 09:11:45 

    >>37
    イタコ芸できるしね!!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/29(木) 09:31:16 

    >>135
    旦那が⚪︎んだあとは、自分が当主だから…
    旦那は歳離れてるし…

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/29(木) 09:55:32 

    >>17
    新興宗教が?
    昔からある宗教も設定ガバガバで大概だよ。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/29(木) 10:00:31 

    >>172
    自分が年をとってきたら新しく若い嫁を娶るかもしれない
    結婚した時は大川氏が50代半ばだから子供が生まれない可能性も低くない
    大川氏とは29歳差だから、大川氏100歳で亡くなったら自分は71歳
    と中々厳しい賭けに思えるけどそれでも総裁夫人は確実だから良かったのかな

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/29(木) 10:25:50 

    ヒロシ君は反カルトで正統派で行けばよかったのに。
    カルトの生き証人みたいなもんでしょ。ゲテモノの今は無理でも正統派で出来た事があったかもしれない。
    選挙出たまでは応援出来たけど、大津黒川と絡みたして立花ディスりだした時点で無理になった。
    かと思えば立花に謝罪したり。あの界隈、あの一連が無意味。ストーリーに無理がありすぎて寒い。プロレスで再生回数上げて話題作ってるとしか思えなくて嫌悪感。立花さん、もーそろそろくだらないから止めてほしい。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/29(木) 12:35:37 

    >>19
    次女初めてみた
    ひろし以外、ぱぱ遺伝子強めだね
    ひろしはママ似?

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/29(木) 22:05:28 

    >>87
    本当の『ねずみ』講だね。洗脳がうまくいけば、だけど。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/29(木) 23:07:29 

    >>118
    学を与えた結果みんな出ていった

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/29(木) 23:11:38 

    >>143
    すごくリアルで胸が痛んだけど、生配信で公開されてある意味よかったかも

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/29(木) 23:46:57 

    >>9
    数千万の宝石や時計を一度人前で身に付けたら、二度と着けないこだわりがあったって宏洋さんが話してたね。宝石部屋や時計部屋があって、時計部屋では自動時計巻き機が一斉に動いてたって。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/30(金) 02:01:51 

    >>132
    なんつー言い方w

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/01(土) 22:19:43 

    >>153
    草加の子

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/05(水) 11:38:17 

    >>1
    天照大神の生まれ変わり→本当は妖怪お多福

    わろたw

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/07/05(水) 11:39:16 

    よしこに改名した清水ふみか?は今どうしてる?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/05(水) 11:40:10 

    水木しげるとトランプ大統領のイタコ芸好きw

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/07/05(水) 11:42:38 

    >>161
    それを素直に信じてついていける信者もすごいな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。