ガールズちゃんねる

「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

341コメント2023/04/06(木) 17:30

  • 1. 匿名 2023/03/10(金) 11:45:27 

    「東大を卒業した父は、自分にも東大に合格してほしいと思っていました。でも、自分は結果的に『麻布中学・高校に進学し、東大法学部を目指す』という父の望んだコースから外れてしまった。そのことが、学歴で成り上がってきた父からすれば、理解できなかったのでしょう。

    『東大・早慶以外は大学ではない、それ以下は高卒と同じ』という価値観の隆法が、私が早稲田大学附属の早大学院を辞めて、早稲田より偏差値が下の青山学院高等部に進学すると宣言した時も『大学受験をして東大法学部に入ってほしい』と言われました。

    でも、私が東大に入らないと宣言したことに隆法は呆然としていましたね。『君の考えていることが理解できないよ……』と言っていましたから。結局、そのすれ違いは解消されないまま。彼は最期まで私の考え、価値観を理解しようとはしなかったんだと思います。彼は私を将棋の駒のように動かせると思っていたのです。

    私自身、息子としても隆法の何が素晴らしいのか最後までさっぱりわからなかった。『親ガチャ』という言葉がありますが、私はまさに親ガチャ外れ日本代表だと思っています。ですが、隆法にしてみれば私は『子ガチャ』外れだったのでしょうね。言うことは聞かないし、育てにくかったと言われていましたから。

    だから、父がもし私に向けている愛があるとすれば、それは自分の二号を作りたいという『いびつな愛』だったと思うのです」
    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)gendai.media

    3月2日、宗教団体「幸福の科学」の総裁で創始者の大川隆法氏が死去したとの報道が全国を駆け巡った。公称信者数1100万人という巨大組織の教祖の死を巡り、今後の動向に注目が集まる。そこで週刊現代では彼の長男である大川宏洋氏にインタビュー、外側からは見ることができない隆法氏とその家族の素顔について聞いた。

    +709

    -6

  • 2. 匿名 2023/03/10(金) 11:46:10 

    勉強部屋に監視カメラ

    +525

    -3

  • 3. 匿名 2023/03/10(金) 11:46:23 

    この人こんな親の元に生まれて強く生きてるなって思う。
    ゆたぼんも将来こうなってくれればまだ良いんだけど。

    +1235

    -6

  • 4. 匿名 2023/03/10(金) 11:46:40 

    父のようにならなくて良かったね

    +812

    -3

  • 5. 匿名 2023/03/10(金) 11:47:14 

    よく洗脳されなかったね

    +1038

    -3

  • 6. 匿名 2023/03/10(金) 11:47:18 

    悲しいなぁ😭

    +131

    -1

  • 7. 匿名 2023/03/10(金) 11:47:24 

    色々あるだろうが父親は息子を大事に思ってたと思うよ

    +17

    -115

  • 8. 匿名 2023/03/10(金) 11:47:33 

    麻原彰晃との子供も可哀想だ。

    +218

    -30

  • 9. 匿名 2023/03/10(金) 11:47:52 

    この人はまっとうに生きてきたんだなあと思う

    +638

    -8

  • 10. 匿名 2023/03/10(金) 11:48:05 

    宏洋も学生時代かなり苦労したらしいからね。
    君のお父さん詐欺みたいなので儲けてるんだから、俺らも君からお金巻き上げても良いよね?って恐喝されたらしいし。

    +745

    -5

  • 11. 匿名 2023/03/10(金) 11:48:06 

    子供の人生に口出ししないでほしいよね

    +199

    -1

  • 12. 匿名 2023/03/10(金) 11:48:40 

    スパルタ教育が子供を苦しめる

    +156

    -2

  • 13. 匿名 2023/03/10(金) 11:48:52 

    洗脳されずに自分の考えしっかり持ってて偉いな…

    +448

    -4

  • 14. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:00 

    宏洋とゆたぼんは日本の二代親ガチャハズレだと思ってる。

    +338

    -16

  • 15. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:02 

    >「個人的には思い出したくもない記憶なんですが、ディズニーランドや大阪、それに軽井沢の別荘に家族で行ったことを覚えています。旅行を企画したのは、母(きょう子さん)でした。家族旅行といっても、秘書が大勢ついてきて、まるで大名行列。子供ながらに、自分たちが特別なんだという風を吹かせるその感覚が、恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうでした。

    軽井沢に行くときは、本当につらかった。夏休みに入ると、お盆が明けるまでずっと軽井沢にいるんですが、その期間、延々と勉強をさせられるんです。3週間逃げられない。夏の軽井沢は今でも好きではないんです」

    この人特殊な環境で育ったのにまともな感覚を保っててある意味すごいよね。

    +983

    -1

  • 16. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:03 

    まともに育ってすごいね
    ズブズブに洗脳されててもおかしくないのに

    +445

    -2

  • 17. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:36 

    今後は娘さんが大川隆法を「降霊」させる路線で行くのかな?

    自分の弟や妹がそんな事してたら発狂しそうだわ。

    +306

    -5

  • 18. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:38 

    う、 まあ、そうだよね。。

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:38 

    渋谷区議に立候補するんだよね

    +158

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:55 

    洗脳される人との違いはなんなんだろう

    +155

    -4

  • 21. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:58 

    親ガチャは失敗したけど
    あんたの人生は全然失敗じゃないよ
    糞みたいな人生にならなくて良かったよ!
    選挙がんばって!!

    +603

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/10(金) 11:49:59 

    見てるよ
    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +209

    -6

  • 23. 匿名 2023/03/10(金) 11:50:09 

    >>14
    麻原とかカレーのますみとか、全国的に知られた犯罪者の子も辛いだろうな

    +326

    -3

  • 24. 匿名 2023/03/10(金) 11:50:31 

    逐一チェックしてるわけじゃないけど、父親死んでからこの人、動画めちゃくちゃたくさんUPしてるよね

    +34

    -4

  • 25. 匿名 2023/03/10(金) 11:50:48 

    確かに日本代表だけどさ…
    お金あるだけ良いじゃんと思ってしまう

    うちの親はあなたの親のような人に献金しまくって家庭崩壊してるからお金全然ないよ

    ま、命は狙われてないけど。

    +293

    -43

  • 26. 匿名 2023/03/10(金) 11:51:47 

    >>8
    娘の一人はがっつり父親好きだからね。可哀想というわけでもないようだよ。
    「父のことは大好きです」“麻原彰晃の娘“アーチャリーを通して考える犯罪加害者家族の人権
    「父のことは大好きです」“麻原彰晃の娘“アーチャリーを通して考える犯罪加害者家族の人権girlschannel.net

    「父のことは大好きです」“麻原彰晃の娘“アーチャリーを通して考える犯罪加害者家族の人権 …以下抜粋… アレフとの関係を疑われる日々は続く。2014年には公安調査庁が麗華さんをアレフの現役幹部として認定。しかし、麗華さんは団体からの金銭的援助など、一貫して...

    +235

    -2

  • 27. 匿名 2023/03/10(金) 11:52:16 

    >>5
    その時点でめちゃくちゃ頭のいい人なんだと思う
    あと芯がある

    +784

    -4

  • 28. 匿名 2023/03/10(金) 11:52:16 

    私からしたら青山でも立派

    +362

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/10(金) 11:52:38 

    日本一の毒親って言われてるの見た。

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/10(金) 11:52:44 

    幸福とは…。

    +91

    -1

  • 31. 匿名 2023/03/10(金) 11:52:59 

    頭は良い人だよね。あと客観的に物事を捉えられる視点を持っていられたのがすごく良かったんだと思うわ。

    +307

    -1

  • 32. 匿名 2023/03/10(金) 11:53:05 

    >>14
    もっと酷いのたくさんいるでしょ
    少なくともこの二人は衣食住は保証されて育ってるからね
    世の中には家畜並の育ちの子供もいるのに親ガチャ外れ日本代表とか、よく言えたもんだわ

    +180

    -113

  • 33. 匿名 2023/03/10(金) 11:53:47 

    >>20
    違いはわからないけど、マルチ商法とか宗教にハマってしまう人って、ブラック企業に勤めてたりとかでメンタルに不調を抱えてたり、精神病んでる人が多い。

    そういう人って正常な判断が出来なくなるまでに追い込まれてるから、やっと私の居場所ができたってなっちゃう。
    過労自殺した人に死ぬくらいなら辞めればいいのにって言うけど、本人はそんな判断が出来なくなるまで追い込まれてるのと同じ。

    宗教とかマルチ商法ってそう言う人を探す作業だからね。

    +133

    -4

  • 34. 匿名 2023/03/10(金) 11:53:51 

    洗脳される子供とされない子供がいるけど
    何が違うのかな?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/10(金) 11:53:54 

    >>3
    親2人とも東大でしょ?
    基本的な地頭は良い家系だし同じこと求めるのは酷すぎる

    +333

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/10(金) 11:54:08 

    親ガチャ、育つ環境はかなり大事だけど、この人はコミュ力も高そうだし、なんか世の中を渡っていけそうな力も身に着けてるよね。。
    本人の生まれ持った素質もあるんだろうな

    わりと真っ当な家庭で育ったとしても変な人も居るし(私のこと)

    +131

    -2

  • 37. 匿名 2023/03/10(金) 11:54:14 

    >>25
    何だかんだで金持ち育ち。
    信者の子供の方が親ガチャ外れ日本代表多そう。

    +227

    -6

  • 38. 匿名 2023/03/10(金) 11:54:21 

    眉毛が不自然なんだよな〜と最近の動画見てて思う
    手加えてない自眉だったらすまん

    +59

    -2

  • 39. 匿名 2023/03/10(金) 11:55:10 

    え、ヒロシって早稲田附属だったの?ずっと青学かと思ってたわ。充分すぎるくらい凄いよ、青学だって入ろうとしたら難しいよ。

    +225

    -5

  • 40. 匿名 2023/03/10(金) 11:55:38 

    >>10

    小学校でめちゃくちゃいじめられてたって
    同級生が言ってたわ

    +350

    -2

  • 41. 匿名 2023/03/10(金) 11:55:49 

    後継者になったら遺産を売って信者に返金したいと言ってるね
    頑張ってほしい

    +141

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/10(金) 11:56:01 

    >>23
    でもその人らわざわざメディアに出てきていたよね

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2023/03/10(金) 11:56:11 

    何かを崇拝するのは個人の自由だが、他者を巻き込み崇拝させて金まで巻き上げ、自由を奪う奴がまともなわけがない。
    親がそうだからと、なりたくもない興味もない宗教とか団体に無理やり関わらせようとするのは許されないことよね。

    +30

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/10(金) 11:56:59 

    この人チャラけて見えるけど、結構マトモな事言うのよね

    +173

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:01 

    長いから読む気にはならないけど、最近YouTube出てたね

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:05 

    >>17
    娘さん、昔は後継最有力候補だったらしいけど、教祖が再婚して降格になったらしいよ。
    今は後妻さんが有力候補だけど、息子派も居るから分裂するんじゃないかって言われてる。

    +163

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:17 

    子どもの頃に読んだ何かの漫画の中に「君は東大の何学部志望かね」「いえ僕はまだどこの大学にするかも決めていません」「何を言ってるんだ、大学と言えば東大だろう」みたいな会話があってそこだけ強烈に覚えてる
    実際まあまあいるんだろうな…

    +131

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:20 

    >>1
    お父さんはイタコしてたならば東大に合格できる息子を天から呼ぶことは出来なかったのかね?

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:26 

    >>5
    頭の良い息子を作りたかったのに、息子頭良すぎて思い通りに育たなかったんだろうね。洗脳できなかった。逆に出来が良すぎて

    +917

    -6

  • 50. 匿名 2023/03/10(金) 11:57:57 

    >>1
    似た人が知人にいた
    親は東京の有名医学部の医師兼教授で、子供が中学受験に失敗して、どうして勉強出来ないのか理解出来ないって言ったらしい
    子供は結局不登校になってしまったみたい
    お金持ちの家だったけど、かわいそうだった

    +178

    -2

  • 51. 匿名 2023/03/10(金) 11:58:14 

    >>7
    逆じゃない?こうやって父親の愛情について発信するくらいだから親からの愛情に飢えていて、本当は愛してもらいたかったんだと思うよ。自分のこと、大好きなお父さんに分かって欲しかったんじゃないのかな。大衆ではなく、お父さんに向けて言ってるように聞こえる。

    +159

    -3

  • 52. 匿名 2023/03/10(金) 11:58:16 

    このまま幸福の科学を続けて行くのだろうか、、
    もう廃業(?)してしまうのだろうか、、

    +2

    -4

  • 53. 匿名 2023/03/10(金) 11:58:18 

    >>32
    まあ衣食住困らず成人してるしね
    一番可哀想なのは未就学児でシンママの交際相手殺される子供たちだよ

    +156

    -9

  • 54. 匿名 2023/03/10(金) 11:59:08 

    >>37
    信者の子は確かに辛いけど(実体験)、洗脳失敗した教祖の子供もキツいと思うよ。
    ある意味洗脳されてる方が苦痛を感じにくいからね。

    +142

    -2

  • 55. 匿名 2023/03/10(金) 11:59:49 

    > 自分たちが特別なんだという風を吹かせるその感覚が、恥ずかしくて恥ずかしくて死にそうでした。

    子供だったのにこういう感覚を持っていたのはすごく感服する。ごく普通の家庭がよかったね。

    +211

    -2

  • 56. 匿名 2023/03/10(金) 12:00:01 

    >>52
    幹部が廃業なんてさせないよ。
    一番楽に美味い汁吸ってるのは教祖じゃなくて幹部だから。

    +64

    -0

  • 57. 匿名 2023/03/10(金) 12:00:42 

    家政婦に育てられたらしいし、お母さんも毒親で会いに来る時は成績のことで文句を言う時で怒鳴られ殴られてたって。この人の中受失敗で両親不仲になって離婚したんだって。

    +149

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/10(金) 12:01:07 

    >>10
    山上みたいなのからしたら「やり返したって問題ないよな?」って言いたくもなるんだろうなってのも理解できるしだからといってこの人が虐められていい訳じゃない
    どちら側もただの被害者で100%親が悪い

    +323

    -7

  • 59. 匿名 2023/03/10(金) 12:01:24 

    5歳で父を冷めた目で見てたっていうからね。普通の2世なら子供の頃は簡単に洗脳されるものなんだけど
    一度YouTubeで泣きながら総裁先生のもと!なんたらかんたら!説法してる動画見たけど、あれ洗脳じゃなく演技だって言うんだからすごいよな。

    +102

    -1

  • 60. 匿名 2023/03/10(金) 12:01:25 

    >>5
    パパのように勉強できないコンプレックスが反発心になったんじゃないの
    期待に応えられる学力だったらすんなり同調してたかも

    +142

    -22

  • 61. 匿名 2023/03/10(金) 12:02:25 

    >>5
    小学生のときに教義の矛盾点とかに気づき始めたらしいよ

    +410

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/10(金) 12:03:10 

    父の遺産相続したら色んな宗教で被害にあった人たちの救済にあてるって言ってたよ。

    +80

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/10(金) 12:03:21 

    この人って話がわかりやすいよね

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2023/03/10(金) 12:03:27 

    >>15
    ずーっと何十年もこんな中で育ってきたら自分は特別だって思う人間になるか反発して犯罪に走ってもおかしくない環境だよね
    しっかり自分を保ってまともな大人になってすごいよね

    +363

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/10(金) 12:03:44 

    子ガチャはわかる。
    受精するタイミングで全く別の人格が誕生するかね。

    でも、親ガチャっていう言葉はおかしいよね。
    だって、その親からしか自分は生まれることはできない。
    その親の遺伝子以外からは生まれなかったわけだし。

    +3

    -22

  • 66. 匿名 2023/03/10(金) 12:03:50 

    >>48
    イタコの解釈間違ってない?

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/10(金) 12:04:49 

    早稲田に進めるのに辞めて青山に行ったのはなんで?

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/10(金) 12:05:08 

    カルト教祖の中じゃ隆法が一番高学歴だよね

    +55

    -1

  • 69. 匿名 2023/03/10(金) 12:05:14 

    >>17
    高霊術ができるのはひろしさんと三男だけ。と動画で話してたよ

    +96

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/10(金) 12:05:20 

    YouTube見てるけど、理路整然と話して頭の回転いいし父親よりカリスマ性あるよ。宗教は絶対やらないらしいけど。

    +123

    -2

  • 71. 匿名 2023/03/10(金) 12:05:42 

    ある意味めちゃくちゃ頭いいと思う

    +83

    -1

  • 72. 匿名 2023/03/10(金) 12:06:05 

    >>1
    >『東大・早慶以外は大学ではない、それ以下は高卒と同じ』

    一部のガルちゃん民だね

    +80

    -0

  • 73. 匿名 2023/03/10(金) 12:06:23 

    >>25
    そうだねこれのお金ないバージョンがよっぽど悲惨だね、なんなら子どもうちに◯されてしまうものね。

    +59

    -5

  • 74. 匿名 2023/03/10(金) 12:07:40 

    >>10
    そういう恐喝みたいなことよく出来るよね
    教祖の息子にそんなことしたら教団側から何されるわからないのに

    +245

    -1

  • 75. 匿名 2023/03/10(金) 12:07:53 

    >>71
    下手に縁を切って逃げようとしても一生ついてまわって苦しむから開き直ってYouTuberしてるところも頭いいと思う。

    +118

    -1

  • 76. 匿名 2023/03/10(金) 12:08:03 

    父親のイタコ芸にそんなのインチキだし変だからやめろとか唯一意見していたのが長男らしいよ。父親はそんな事言われても今さら変えられないって言ってたとか。

    +170

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/10(金) 12:08:22 

    子ガチャじゃないと思う。そうだとしたらむしろ大当たり。こんな賢い息子を絶縁するなんてね。

    +43

    -0

  • 78. 匿名 2023/03/10(金) 12:09:28 

    青学だって凄く立派だよ
    子供には子供の人生があるのに、理解しようとしない親ってなんなんだろう

    +100

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/10(金) 12:09:46 

    >>57
    私同じ中学の数年先輩なんだけど、確かに御三家残念組が多かったわ。抽選あるからみんな第一志望にしないとはいえ、自分の受験失敗で親が不仲は気の毒。
    でも、士業や大手企業や国家公務員など、お堅め家庭が多い中で、お父さん教祖のお家があったのね…

    +54

    -1

  • 80. 匿名 2023/03/10(金) 12:10:07 

    隆法の父が宗教にハマり、息子たちを洗脳
    憑依でお告げをし宗教を説いた

    隆法兄は可成り優秀で京大ストレート入学、隆法は一浪後東大
    隆法は国家公務員上級、司法試験に落ち商社入社
    あまり仕事は出来なかった(暴露本に拠る)
    父と兄が亡くなると仕事を辞め、それ迄嫌っていた憑依芸を表看板に教団を設立

    こーすれば人からお金を巻き上げられるんだ、コッチに頭使った

    故に「東大卒スゴイ」論には同意できません

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2023/03/10(金) 12:10:32 

    >>27
    頭がいいってより、一般的な常識や世間をちゃんと学んで芯が出来たんだと思う


    +163

    -3

  • 82. 匿名 2023/03/10(金) 12:10:49 

    数日前にUPしてた動画で、ひろしくんがデモの様なことをN党の黒川さんと一緒やってるところに、突然お母さんのきょうこさんが登場した時明らかに動揺してて黙り込んでしまってPTSDのようになってたよ
    すごく可哀想だった
    どんだけ怖い思いしてきたんだろうって

    +169

    -1

  • 83. 匿名 2023/03/10(金) 12:10:58 

    >>1
    ユーチューブ見たけど、父親はコロナで亡くなったみたいだと語ってたね。
    神の使いだから病気しない、ガンさえも治せるとか言ってた変な父親だったけど結局、病気に勝てなかったみたいだ…と客観的にみて話していたのが印象的だった。

    +137

    -1

  • 84. 匿名 2023/03/10(金) 12:11:02 

    >>67
    男子校だし校風が合わなかったみたい

    +36

    -0

  • 85. 匿名 2023/03/10(金) 12:11:09 

    >>80
    憑依芸

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/03/10(金) 12:11:45 

    >>2
    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +75

    -1

  • 87. 匿名 2023/03/10(金) 12:13:49 

    幸福の科学の信者は
    比較的高学歴、高収入の人がおおいと当初言われたよね
    ホントのとこは知らないけど
    だから高学歴にこだわったんだろうな
    それにイタコ芸するにはそれなりに知識ないとできないからね
    織田信長?それ何した人?じゃなく詳しい趣向まで把握したり
    黒澤明?作品名と内容あるていど覚えるとか
    知識あってのものでしょ

    +30

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/10(金) 12:13:49 

    >>5
    頭の良さと性格の良さだね。どんなに家庭環境が悪くても変わらない人は一生変わらない。

    +313

    -2

  • 89. 匿名 2023/03/10(金) 12:14:18 

    >>1
    子供はかなりきついだろうね。
    親は優秀すぎる割には人間的に偏ってそうだし。

    +30

    -0

  • 90. 匿名 2023/03/10(金) 12:15:49 

    >>1
    息子の考えや悩みがわからない人間が教祖として人々を導けるわけないだろ
    信者目覚ませ

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2023/03/10(金) 12:15:55 

    せめて遺産だけはしっかり取れると良いね

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2023/03/10(金) 12:15:57 

    遺産いっぱい貰えるみたいだからいいなぁー

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2023/03/10(金) 12:16:03 

    >>1
    合ってる。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/03/10(金) 12:17:19 

    >>83
    この記事でも冷静に客観的に話してるよね
    動画見ても話し方に筋道通ってるし、教団批判にしても、信者を冷やかすようなところはなくて、カルトの問題を真剣に考えてるように見えた

    立派なお子さんです

    +107

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/10(金) 12:17:30 

    別トピでも書いたけど、この人の場合父親に対してより母親に対して抱えてる思いが辛そう
    お父さんのことはネタにしたり茶化して話してるけど、お母さんのことはあまり話してこなかったし、先日YouTube配信で母親が突然現れて、その時固まって怯えている様子が気の毒だったよ
    お母さんが暴力ふるったりかなりの毒親らしいし

    +155

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/10(金) 12:17:37 

    親父死んですぐに直伝の降霊術で父親呼び出してたのカオスで笑ったw
    あの笑いを出来るのはこの長男しかいないわ

    +72

    -0

  • 97. 匿名 2023/03/10(金) 12:17:43 

    >>83
    ワクチン接種してたら助かってたかもねw

    +4

    -12

  • 98. 匿名 2023/03/10(金) 12:18:58 

    いうこと聞かないってただの反抗期やんけ

    +0

    -3

  • 99. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:00 

    >>67
    お父さんへの反発もあったんでしょうね
    思い通りのコピーにされてたまるか、っていう
    そのまま早稲田に行ったら父親に屈するような感覚があったのかも

    +56

    -0

  • 100. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:10 

    >>31
    外から見た自分がわかるって、
    実はすごい能力だし、
    この能力があって良かったと思う。
    命の危険はあるのかもしれませんが。
    この人のお母さんも、還暦近い地方出身者の女性ながら東大に行ってるし、当時とんでもない才女だったんだろうけど、宗教に常に傾倒してるものね。

    +71

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:20 

    >>82
    母親の事を恐怖の象徴って言ってたよ
    普段は離れて暮らしている母親が会いに来る時は怒鳴られ殴られる時だからスリッパの足音が聞こえただけでいつも身構えてたって。だから明かりをつけてないと今でも眠れないし性癖も歪んだんだって。

    +127

    -1

  • 102. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:21 

    >>97
    してなかったんだ・・
    教団の方針もそんな感じだったのかな?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:29 

    ゴンザレスはコイツを呼ぶの早すぎ。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/03/10(金) 12:19:40 

    >>98
    大川隆法に反抗しないのは信者だけなんだよ

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:01 

    >>27
    芯が有って強い、ブレないのは大事だよね。
    頭が良いのも大事だけどさ。
    この長男の方は洗脳されなくて良かったけど、弟妹達はどうなんだろう…?

    +150

    -2

  • 106. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:42 

    教団内部の昇進試験は隆法の本の中から出題
    真っ当な歴史書、評伝から出てない

    まあ他のカルト宗教の本でも似たようなものだけど
    他者の本はウソだ間違いだ、悪魔が書いた本なんか読むな
    ウチの本だけ読め

    故に「知的」論には同意できません

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:42 

    >>35
    地頭もあるけど、「選択できる強さ」もある。みんな、自然と身につくって思っているんだろうけど、大人が訓練してあげないとできなかったりするんだよなぁ

    +155

    -1

  • 108. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:49 

    >>40
    第三者の証言ってガチじゃん
    そういうのってもっと証言あってもいいだろうけど
    あなたは見て見ぬふりしたのって非難されるから、みんな言わないよね

    +206

    -0

  • 109. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:49 

    >>23
    カレーの娘は自殺してなかった?
    犯罪者の子は遺伝子的におかしいからどうとなってもいい

    +36

    -24

  • 110. 匿名 2023/03/10(金) 12:20:59 

    東大に入っても親みたいにそれを活かせずにイタコ会会長になるんだとしたら東大なんて!とも思うよね

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2023/03/10(金) 12:21:42 

    >>83
    今の時代は神より医学を信じたほうが幸せになれると思うw

    +18

    -5

  • 112. 匿名 2023/03/10(金) 12:21:52 

    >>60
    東大に行った次男だか三男も韓国に逃げてるよ
    家族はみんな隆法から逃げてる

    +128

    -0

  • 113. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:22 

    >>51
    親としての愛情を持ってたかはわからないけど、
    持ってたとして、その伝え方とかが、息子からしたら愛情に感じられなかったんだろうね。

    +49

    -0

  • 114. 匿名 2023/03/10(金) 12:22:32 

    >>109
    それは林真須美の孫にあたる娘さんこそ可哀想だったよ
    有名死刑囚の孫としてハードな人生歩むのわかってて産んどいて…

    +85

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:17 

    >>27
    洞察力と思考力が高いんだろうね
    鈍感だと素直に勉強するし大人の矛盾に気付かなかったりする

    +123

    -1

  • 116. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:23 

    >>52
    母は離婚、兄弟は長女以外全員ドロップアウト、唯一残った長女は左遷されて数日で父親死んだからね。今は後妻だけが残ってる。

    +60

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/10(金) 12:23:42 

    >>17
    現嫁によって娘さんは降格、地方に飛ばされたみたい。でも娘さんにはファンが多いから分派するかもって。

    +78

    -0

  • 118. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:16 

    >>101
    昔長男の育児について記事を読んだことあるけど
    全然言うことをきかないし自分とは合わないしどうしたら…みたいなことを書いてた。

    +42

    -0

  • 119. 匿名 2023/03/10(金) 12:24:43 

    地頭いいし、冷静に物事考えられるし、酷い苛めに遭ってたのに高校も早稲田と青学両方受かってるってことでしょ?優秀な両親の遺伝子受しっかりけ継いでたってことじゃん。こんな親孝行息子いないのにね。

    +72

    -1

  • 120. 匿名 2023/03/10(金) 12:25:41 

    >>111
    二千年続いた魚座の時代が終わって、数年前から水瓶座の時代に入ったから、もう宗教を信じたり大切に考える時代は終わったということに人類は気づくべきだと思う。

    +4

    -14

  • 121. 匿名 2023/03/10(金) 12:27:35 

    >>1
    でも怒鳴ったり叩いてまでやらせてはなく
    常に冷静なのね
    さすが東大

    でも東大出てても得体の知れないメルヘンな世界にいっちゃうんだから
    不思議な人
    そんな人が親だと心をかよわせる交流とかはできないだろねえ

    +1

    -14

  • 122. 匿名 2023/03/10(金) 12:27:53 

    >>102
    コロナ退散!(祈祷で)みたいなかんじだったらしいよ。

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/10(金) 12:28:34 

    >>120
    なんか偉そうでキモ

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/03/10(金) 12:29:14 

    >>1
    親が名門大学出身だったら子どもはプレッシャーだよね。特にここの家は両親ともに東大だからね。
    親がマーチぐらいだったらここまで悩むことはなかっただろうに。

    +45

    -1

  • 125. 匿名 2023/03/10(金) 12:30:29 

    >>10
    酷すぎる
    そいつら今ごろくたばってたらいいね

    +75

    -1

  • 126. 匿名 2023/03/10(金) 12:30:32 

    >>121
    前のトピじゃ商売に長けてるとコメントあったし
    メルヘンのままなら自分で教団なんてやらないでしょ
    むしろ官僚なってどこかの教団幹部になって
    悪いことするよ。
    尊師命ーって。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2023/03/10(金) 12:35:43 

    父親が「自分を将棋の駒のように動かせると思っている」って感じたことは、この人の生き方に影響してるのかな。私は、家族じゃなく、会社や友人にそう扱われてるんだと自覚できるとすごく失望感に襲われるよ。
    人としてみてもらえてない、大切にされてないんだな、と諦めの気持ちになる。

    これって過敏なのかな。
    皆、そこまで周りに求めてないのかな。

    +29

    -2

  • 128. 匿名 2023/03/10(金) 12:36:11 

    勉強ができた親って、勉強できない我が子の気持ちも状況も理解できないんでは?
    なんでこれが分かんないの?うそでしょ?って感じなんじゃないの
    親からすると、息の吸い方が分かんない〜と言われるぐらい、理解できないんだと思うよ

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2023/03/10(金) 12:36:17 

    >>121
    いやいや同じく東大出の母親が超スパルタだったんだよ。監視カメラつけられて一日中勉強、成績悪いと怒鳴る殴る蹴るだよ

    +46

    -0

  • 130. 匿名 2023/03/10(金) 12:37:02 

    息子(年収30億)「親ガチャ失敗だった。。。」

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/10(金) 12:37:34 

    肌綺麗そう

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/10(金) 12:37:48 

    学歴で成り上がりとか言うけど
    成り上がって東大ならすごいわ
    普通の人は何回生まれ変わっても無理だし

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/10(金) 12:38:57 

    日本人のほとんどが青学より下のスペックなんだから十分じゃん

    +44

    -0

  • 134. 匿名 2023/03/10(金) 12:40:10 

    >>114
    しかも虐待死でしょ?

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:22 

    >>123
    そういう時代になったと気づいてる人・知ってる人は多いよ。

    +2

    -11

  • 136. 匿名 2023/03/10(金) 12:42:33 

    >>51
    自分も毒親育ちだからわかる
    大嫌いだけど諦められない
    執着が捨てられないんだよね
    頭と心がバラバラでしんどいから自分は逃げちゃった

    +78

    -1

  • 137. 匿名 2023/03/10(金) 12:43:04 

    >>74
    そうそう、ヤクザの息子よりはるかにタチ悪いらしい。信者って文字通り「命知らず」、今大河でやってる一向一揆みたいなもんだから。

    +122

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:22 

    >>32
    こういう話の時に、「もっと恵まれない人もいる」って話ばかりするのって意味あるのかねぇ

    +200

    -8

  • 139. 匿名 2023/03/10(金) 12:44:24 

    >>17
    誰が後継者になっても、もう終わりな気がするなぁ。

    +33

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/10(金) 12:48:33 

    >>32

    比べる必要ある?笑

    なんでマウントするのかわからない

    +144

    -5

  • 141. 匿名 2023/03/10(金) 12:49:59 

    幸福の科学大学は…?www

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/10(金) 12:52:24 

    >>127
    よこ
    そう察知したら逃げればいい
    そんな人は友人ではない。

    会社や組織は、多かれ少なかれ、社員は駒だよ。
    大事なのは、駒がなにか失敗したときに正当に守って、次に繋がるように教えてくれたりするか。駒なりに大事に扱ってくれるか。それがその会社にいてもいいかの分かれ目だとは思う。

    +13

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/10(金) 12:55:42 

    >>5
    この人は子供の頃から相当賢かったんだと思う
    幼稚園児みたいな年齢の時点で「聖書は矛盾してる、数ページ前と言ってることが違う」ってことに気付いてたって話を聞いた時に、この人はこの親の下に生まれるべくして生まれてきたんだなって思ったよ

    +426

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/10(金) 12:55:57 

    YouTubeで父親ディスってたね

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/03/10(金) 12:56:19 

    ずっと苦痛だったんだろうなぁ
    そんな風に見えなかったんだけど
    ずっと離れるチャンスを伺ってたのかな

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/03/10(金) 12:58:00 

    大川の姓は捨てないのかな?
    お母さんの方は「悪ふざけが過ぎます!」って怒ってたよ
    お母さんとも連絡取ってないのかな

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/03/10(金) 12:59:08 

    >>109
    確か関空連絡橋から飛び降り自殺したんだよね。3年前くらい

    +61

    -0

  • 148. 匿名 2023/03/10(金) 13:00:19 

    >>31
    両親ともに頭がいいからね
    相乗効果で親以上に賢くなってしまった

    +50

    -0

  • 149. 匿名 2023/03/10(金) 13:00:43 

    >>127
    会社は駒な部分は多少あると思うよ、今の職場が嫌なら転職すればいい
    友人になら思ったこと言えばいいんじゃない?
    過敏というより、基本的に受け身な姿勢でかつ被害者意識が強そうだなと思った

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2023/03/10(金) 13:01:00 

    >>56
    えー?シオ一人でやってけるか?
    いくらお付きがついてようが無理だと思うよ
    そのお付きの幹部に教団乗っ取られたりして

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/10(金) 13:01:43 

    >>76
    え、自覚はあったの?w
    冗談半分で始めたら思いの外マジな信者集まっちゃって焦ったのかなw

    +87

    -0

  • 152. 匿名 2023/03/10(金) 13:01:46 

    普通に考えて自分の親が教祖様とか嫌だ
    洗脳されなかったことが凄い

    +15

    -2

  • 153. 匿名 2023/03/10(金) 13:01:52 

    >>146
    お母さんに3000万借りてる
    お母さん最近の動画で突然登場してたよ
    映ってはないけど

    +29

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/10(金) 13:02:28 

    親に抗って生きて来たのが表情に出てるわ
    苦労多かったろうな・・・この先、親の呪縛から早く逃れられたらいいけど
    こういった取材受けてたら何度も思い出して過去を味わい直すことになる・・・忘れていく方向に持ってくといいのになぁ

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/10(金) 13:05:33 

    >>25
    あなたみたいな人たちに対する後ろめたさみたいなものも、のしかかってたんじゃない

    +106

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/10(金) 13:11:52 

    >>39
    どちらも偏差値70超えてるよね…?!

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2023/03/10(金) 13:15:44 

    >>20
    二世の子供は洗脳されやすいのは親が大好き度合いによるかもって二世、3世とコラボで話してた。エホバさん3世と宏洋は好きじゃなかったみたいに話してた。頭の良さもあるだろうけど

    +63

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/10(金) 13:17:39 

    まあ毒親だよね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/03/10(金) 13:18:19 

    >>74
    中学生時代、先輩に「大川君に宗教法人って税金払ってないんだよ」てカツアゲされた話してたわ。
    その先輩怖いもの知らずだよなと思った。

    +111

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/10(金) 13:19:10 

    >>25
    本人は普通の親に育てられたかったって言ってるよ、お金あっても友達とは遊べない(友達は作られせない)ゲームボーイやらは悪魔がつくから買ってくれない、勉強は常に小学生時代から8時間はデフォって色々あるし

    +102

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/10(金) 13:19:20 

    >>153
    借金してたのかヒロシ…
    お母さんとは特段仲悪くなさそうで良かった

    +0

    -11

  • 162. 匿名 2023/03/10(金) 13:20:37 

    > 私はまさに親ガチャ外れ日本代表だと思っています。

    完全同意だよ…

    +25

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/10(金) 13:20:52 

    >>76
    >父親はそんな事言われても今さら変えられないって言ってたとか

    今更ってとこが何ともwww

    +96

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/10(金) 13:22:10 

    >>153
    突然のきょう子氏登場にビクビク怯えながらも3000万の借金については
    「い、遺産で返します…」
    ってボソッと言ってて、こういうところが上手いなぁーと思った。

    +73

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/10(金) 13:23:11 

    >>37
    日本代表って意味は、親ガチャの酷さランキング1位とかではなくて、有名人著名人、影響力のある人間の中で一番酷い&こその日本代表なんじゃないかな。ましてや教祖の息子が教団を否定するというインパクトの強さ。

    その酷い親ガチャ信者の子供がいくら声だかに嘆いてもトピは立たんだろうから、そう言う意味でこの方は代表に相応しいと思うわ。

    +35

    -1

  • 166. 匿名 2023/03/10(金) 13:23:57 

    高学歴の自分は他とは違うと言わんばかりのこういう見下しが大嫌い

    +0

    -5

  • 167. 匿名 2023/03/10(金) 13:25:17 

    >>164
    でもその遺産も信者からチューチューしたものなんじゃ?と言われてたよね

    +1

    -4

  • 168. 匿名 2023/03/10(金) 13:26:01 

    >>161
    仲良くない
    仕方なくだよ
    すごく怯えてる
    多分、隆法より怖がってる

    +52

    -1

  • 169. 匿名 2023/03/10(金) 13:27:05 

    >>167
    そうだとしても遺産は遺産だよね
    まずは母親に返してからでしょ

    +30

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/10(金) 13:28:41 

    >>166
    でも低学歴のくせに子供に教育熱心な親はもっと嫌じゃない?自分が出来なかったこと押し付けてるの多いよ

    +10

    -2

  • 171. 匿名 2023/03/10(金) 13:30:55 

    >>74
    信者に頼んで報復とかしてもらえないんだろうか。
    法に触れない範囲で。

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2023/03/10(金) 13:33:36 

    >>25
    この人は苦労したと思う。
    親が変に有名だし。

    でも、学校行かせて貰えない、大学進学させてもらえないのも辛いよ。同じように親で苦しんで、親を恨んで、学歴ない。
    私立大学いくとか夢のような環境。高校出たら働けと強要された。そもそも高校だって近くの県立高しか駄目って。
    貧乏で、親が離婚再婚で名字変わり、引越ししたり複雑だから苦労した。

    +62

    -17

  • 173. 匿名 2023/03/10(金) 13:35:59 

    >>83
    コロナ撃退祈願で信者から金巻き上げてたのにね

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/10(金) 13:37:08 

    子供を思うがまま将棋の駒のように動かせると勘違いしてる高学歴の男親は多い
    子供はしょせん他人 他人をコントロール出来るわけない

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2023/03/10(金) 13:38:54 

    >>125
    信者が既に処理済かもね

    +23

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/10(金) 13:39:24 

    >>14
    宮沢りえの母親も追加で

    +26

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/10(金) 13:44:13 

    >>5
    不思議なんだけどさ。

    こんな大きな宗教でも団体でもないけど、怪しい整体師とか胡散臭いもの売りつける業者とかいるじゃん。
    そこの家の子とか本気で親の事どう思ってるんだろうか。

    子どもの同級生の親にも、「この金属の器具を身体にあてると悪いところや病気が良くなり、歩けるようになる、心と身体が整います」みたいな整体師がいるんだけどさ…。
    信者みたいな人もちょっといるけど。
    子どもも親の仕事したいと言って、学校でもペン先を友達に当てたりしてるから、まぁ今は信じてるんだろうけど…。
    こういう家の子(っていったら失礼だけど)って、中高あたりでおかしいな?とか思わないのかな。
    で、親もやっぱりインチキでも継いでほしいんだろうか。

    そのあたり親子でやってると、家族の団らんで「いやーあいつチョロかったな!」みたいな会話になるのかしら…。

    +87

    -1

  • 178. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:38 

    >>32
    生まれた直後にトイレに流された子もいますからね

    +28

    -5

  • 179. 匿名 2023/03/10(金) 13:53:40 

    >>15
    子供なんてただでさえ主観的なのに環境を冷静に評価できていて頭の良さを感じるよね

    +174

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/10(金) 13:54:45 

    >>112
    家族の誰一人として幸福にならなかったのに幸福の科学ってwまだ信じる人いるのかな。

    +114

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/10(金) 13:58:25 

    >>20
    自分軸か他人軸か
    わりと小さな内から親や大人の世界の矛盾に気づける子もいれば大人になっても気づけない人もいる
    他人軸だと勝手に信じて裏切られたと嘆くばかりの人生になる

    +48

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/10(金) 14:02:14 

    >>69
    アドリブ力がないとできないんだってね笑

    +88

    -0

  • 183. 匿名 2023/03/10(金) 14:11:05 

    >>17
    天照大神から妖怪おたふくに降格して、後継者争いから外されたんだっけ?後妻VS長女VS三男の三つ巴?

    +33

    -1

  • 184. 匿名 2023/03/10(金) 14:11:25 

    >>40
    まあそうだろうね。いくら金持ちでもこの親の子供ってきつい。

    +131

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/10(金) 14:18:22 

    >>83
    まじか
    コロナだったら公表できないね。

    だって、信仰心があればコロナにかからないって明言してたよね。

    コロナの緊急事態宣言で全国的に学校休みだった期間も、系列の学校は無視して授業してたから顰蹙を買ってた。

    聞くだけでコロナにならなくなるコロナ撲滅曲とかいうの作曲してリリースしてたし(笑)

    +52

    -0

  • 186. 匿名 2023/03/10(金) 14:18:54 

    >>69
    丸山ゴンザレスの動画に出てたときは面白かったw

    +19

    -1

  • 187. 匿名 2023/03/10(金) 14:22:31 

    >>25
    24時間監視されながら勉強させられたりしてたんだよ
    普通の金持ちの息子とは違う

    +85

    -0

  • 188. 匿名 2023/03/10(金) 14:23:13 

    【幸福の科学】大川隆法総裁が亡くなったので長男の宏洋さんに際どい質問をしてみた - YouTube
    【幸福の科学】大川隆法総裁が亡くなったので長男の宏洋さんに際どい質問をしてみた - YouTubeyoutu.be

    ▼宏洋さんのチャンネルはこちらhttps://www.youtube.com/@user-qi2cj8nu7y/videos▼DMMオンラインサロン『丸山ゴンザレス倶楽部』はこちらhttps://lounge.dmm.com/detail/6136/index/▼グッズ販売サイトはこちらhttps://urasy...">

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/10(金) 14:23:48 

    >>88
    学校のお勉強が出来るとかとはまた別の頭の良さね
    青学だから充分頭良いとは思うけど、隆法のように東大に行けるとかの偏差値の高さじゃない
    宏洋さんはの方が一般社会でやっていける人間力があるし、性格も歪んでなくて凄い

    +72

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/10(金) 14:25:42 

    >>46
    長女はイタコ芸できないって言ってたよw
    演技力が無いんだろうねw

    +68

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/10(金) 14:28:14 

    お金には一生困らないだろうからある意味ガチャ成功

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/10(金) 14:34:08 

    隆法の最大の失敗は、この長男を手放したことだわ
    東大なんて行かなくてもこの話術があれば、十分教祖になれる素質は持ってるのに。

    +77

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/10(金) 14:40:52 

    >>22
    隣で主人が見てる動画のカラカル(ネコ科)と同じポーズしてて笑った😂

    +21

    -2

  • 194. 匿名 2023/03/10(金) 14:47:17 

    >>1
    ひろゆきが言ってたけど
    大川隆法が亡くなって、遺産やら株?なんかで、100億くらい入って雲の上の金持ちになるから、他人がこの長男の心配する必要ないって言ってたよ
    確かに育った過程は可哀想かもしれないし、親ガチャハズレかもだけど、そんだけ遺産入ったらトータルで親ガチャ当たりだよね
    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +40

    -6

  • 195. 匿名 2023/03/10(金) 14:48:49 

    軽井沢、別荘、おつきの大名行列、東大、麻布中高
    アッパーなワードだらけでせいしできない
    「勉強。学力」でのアレのオンパレードだけど、食うにこまった、病院もいけない、なんて無いものね

    庶民大好きカタルシスの
    「金持ちの被虐待エピ」需要をあかってるわ長男

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/10(金) 14:49:17 

    この前イタコ芸で親父呼び出してたよね

    +18

    -1

  • 197. 匿名 2023/03/10(金) 14:51:04 

    >>5
    本当は親父さんは長男を後継にしたかったらしいよ
    こちらの方は喋りが達者で頭がいいよね

    +155

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/10(金) 14:52:13 

    >>159
    すでに消されてるでしょ

    +22

    -2

  • 199. 匿名 2023/03/10(金) 14:53:43 

    >>190
    羞恥心w

    +27

    -0

  • 200. 匿名 2023/03/10(金) 14:54:46 

    >>189
    普通の家庭出身なら
    慶応行ってモテたいとか思ってw
    普通に受験勉強頑張って
    言うても頭はいいから慶応行ってキャンパスライフエンジョイしてそう

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/10(金) 14:57:07 

    >>199
    シャイなのかもw

    +17

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/10(金) 14:58:57 

    >>196
    あれ面白かった
    阪大卒の黒川さんには、君はきちんとした大学出だな優秀だ
    とか言って、散々ヒロシは専門学校卒なのでとかdisってたねw

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/10(金) 14:59:18 

    >>151
    え?まじ信じてるし
    どっどうしよう…やるしかないか
    って感じで深みにハマったとか
    悪いけど、信じる方も悪いよ
    ファンタジーすぎる

    +40

    -1

  • 204. 匿名 2023/03/10(金) 15:04:26 

    >>105
    弟2人と妹2人はみんな洗脳されてるよ
    なんで長男だけ?と思ったけど、長男は物心つくまで産婦人科を経営していた母方の祖父母に預けられてるんだね。東京に戻ってきてから世話役の秘書が30人くらい変わる変わるついたけど誰のこともほとんど覚えてなくて、でも不思議と祖父母に預けられていた時の記憶だけはあるって言ってたから、その記憶があるのとないのが他の兄弟との大きな違いだと思う

    +139

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/10(金) 15:09:35 

    >>167
    信者達が自らお布施してるのに

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2023/03/10(金) 15:13:16 

    >>171
    それをしなかった宏洋を褒めてあげたいわ
    復讐とか教団の力を借りて好き勝手するっていう選択肢もあったのに、正しい道を選ぶことができた
    親ガチャに失敗しても虐められてもそれができるって言うのは特別なことだよ

    +80

    -0

  • 207. 匿名 2023/03/10(金) 15:19:08 

    >>206
    ヒロシこそ日本を変えてくれる救世主にならないかな
    幸福実現党もあったくらいだから政治の事もある程度は勉強してそう
    山上みたいな逆恨みして人殺して英雄気取りのやつとは大違い
    本当に賢い人は人を恨まず自分が変わる

    +23

    -13

  • 208. 匿名 2023/03/10(金) 15:20:13 

    >>26
    そうなってしまった事がやっぱり可哀想だと思う

    +45

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/10(金) 15:24:09 

    流石に東大は裏口入学って無いんだね
    教祖の子供でも

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/03/10(金) 15:25:51 

    >>46
    前世?アマテラスから妖怪オタフクに変更されたんだよねw

    +52

    -0

  • 211. 匿名 2023/03/10(金) 15:27:04 

    >>32
    言うのは自由でしょう

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/10(金) 15:30:39 

    >>1
    親はろくでも無くても、子供は立派に育ったね。
    違和感感じてもそのまま楽ない道選ぶ人もいるのに。
    魂の質の違いだね。

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/10(金) 15:31:58 

    >>46
    後妻との子供はいないのかな?

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2023/03/10(金) 15:35:05 

    >>153
    お母さんは何年か前に離婚してるみたいだねー、だから連絡取れてるのかも

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/10(金) 15:39:34 

    >>83

    えええ!!!そうなんだ!!

    もうさ、何年も前なんだけど千眼出家の時に
    ニュース番組で幸福の科学の特集していたんだよ。
    そしたら、イベントがあってお金入れて願いを書くと
    願いが叶うみたいな事幹部が言ってたの。

    はーー??何いってんだバーカ!ってテレビに向かって言っちゃったよねwそう思ってもイベントは信者で溢れかえってたよ。

    そんなイベント開催していた張本人が突然
    お亡くなりになったとはね。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/10(金) 15:44:12 

    >>159
    そういうのって、神社から賽銭盗むのと同じじゃないの?悪徳宗教でほんとに詐欺なら分かるけど、なんか違うやん。親から恐喝するならわかるけど。

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/10(金) 15:53:20 

    >>204
    長女以外は全員ドロップアウトしてるよ。長女も後妻に左遷されたし

    +67

    -1

  • 218. 匿名 2023/03/10(金) 16:07:43 

    お父さんはお勉強が出来るタイプだったんだろうけど、息子さんも充分頭いいよね。頭いいからこそこうやって父親から離れた。もっと息子を認めて愛してたらまた違う人生だったかもね。

    +20

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/10(金) 16:21:41 

    >>20
    自我の強さ
    論理的かどうか
    誰かにすがりたいかどうか

    +18

    -0

  • 220. 匿名 2023/03/10(金) 16:24:30 

    >>32
    アンタより辛い人なんて世の中沢山いるとか言っちゃうタイプ?

    +61

    -4

  • 221. 匿名 2023/03/10(金) 16:28:00 

    >>213
    いらっしゃらないそうです。

    +14

    -1

  • 222. 匿名 2023/03/10(金) 16:29:21 

    >>15
    これはかなり可哀想な子供時代だな、遊びたい盛りに、大名行列という羞恥心くすぐるイベントに3週間閉じ込められて勉強漬けか

    +144

    -1

  • 223. 匿名 2023/03/10(金) 16:30:15 

    >>51
    私も父が毒親だからヒロシの気持ちがわかる。
    本当は自分だって愛したかったし親に大事にされたかった。

    +57

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/10(金) 16:38:49 

    >>219
    何でも自分で決められない人って洗脳しやすいよね
    相談好きな人って上手く誘導すれば自分の思い通りにできる
    宗教大嫌いとか言ってる人が占いに10万も払ってて同じじゃねーかと思ったことあった

    +19

    -0

  • 225. 匿名 2023/03/10(金) 16:41:29 

    >>214
    お母さんも宗教やってるみたいだよ
    ヒロシは生まれつき教祖の素質あるんだろうね
    YouTuberで終わって欲しくない

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/10(金) 16:46:03 

    >>32
    裕福な家で育って、親の金で大学出た後に普通の仕事はやだーって言って東京でアニメの専門学校にまで行かせて貰って、小さなデザイン会社で趣味みたいな仕事しながら仕送りやブランドの服を親に貰ってる奴がそう言った時はハア???と思ったけど

    この子らは衣食住に困らない裕福な育ちとはいえ、普通にガチャ外れと言って非難されないレベルのアレな親だと思うよ

    +76

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/10(金) 17:03:47 

    >>160
    8時間も小学生時代に勉強強制されてたら私はノイローゼになって多分廃人になってる自信あるわ…

    +48

    -0

  • 228. 匿名 2023/03/10(金) 17:29:55 

    >>79
    学芸大竹早だよね?中学で同級生からいじめに遭い、バスケ部の先輩からはカツアゲされてたらしいよ。なんか意外と治安悪いね。

    +30

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/10(金) 17:30:48 

    この人しゃべりが上手。
    後継者になっていたらパパを超えたはず。

    +26

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/10(金) 17:34:08 

    青学が凄く良い学校で一切いじめられなかったらしい。青学の高校大学7年間のお陰でまともな人間になったって言っていたよ。

    +59

    -2

  • 231. 匿名 2023/03/10(金) 17:37:05 

    >>138
    横だけど私自身も「世の中にはもっとかわいそうな人もいるんだよ?」理論は嫌いだけど、親ガチャ日本代表と言う以上はこういう意見があるのは仕方ないと思う。

    愛はあるけどお金はある、お金はないけど愛がある。様々な家庭があるけどここはお金に関しては人並み以上にあって、衣食住の心配をする事なく大学まで出て無事に成人もできてる。
    お金と愛情のどちらもないどころか、教育の機会、心身の健康、命まで奪われた子供が山ほどいるぐらい親ガチャの「底」の部分って深いから、そもそも誰が代表とかどっちの方がどうこうとか安易に言うべきではないんだと思う。

    +9

    -9

  • 232. 匿名 2023/03/10(金) 17:46:54 

    ひろしのWikiに早大学院は女子がいないからわざわざ1年遅れで青学入ったって書いてあった😂
    ひろし、面白いな

    +14

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/10(金) 17:49:17 

    宏洋は確かに親ガチャハズレ
    でも衣食住に困ってこなかった財力と親の頭の良さが遺伝したことはよかった。
    あとあんまり触れられてないけど彼はルックスの良さにも恵まれたと思う。
    弟妹4人はみんなして両親どっちかに激似なんだけど、宏洋は色んな先祖の良い遺伝子を引いたのか男前なんだよね。
    人を惹きつけるに十分な魅力だと思う。

    +48

    -0

  • 234. 匿名 2023/03/10(金) 18:03:43 

    >>207
    なんか立ち上げて立候補するみたいなこと言ってたような?

    +8

    -1

  • 235. 匿名 2023/03/10(金) 18:18:43 

    >>167
    とはいえ、お布施は強制してる訳じゃないでしょ。信者さん達が自ら進んでお布施してるんだし

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2023/03/10(金) 18:23:01 

    >>1
    うちのそば、幸福の科学関連の建物があるの。
    私的になくなってほしい

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/10(金) 18:30:43 

    「神様」のわりに、「普通」な一家だよね。夫婦で東大卒なのに、5人いる子どもの中で東大卒なのは一人だけ。4人東大行かせた佐〇ママの方が支配力がある。

    実子が教団を継げないあたり、子どもはあまり宗教に毒されてない感じだし。
    晩年、長男と同年代の若い女を妻にする色ボケぶりは、人間臭くさい。

    +10

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/10(金) 18:33:39 

    >>82
    母親、数年ぶりに会うってのにいきなり「映画の制作費かえしてちょうだいね!」とか言ってたよね。怖い…

    +33

    -0

  • 239. 匿名 2023/03/10(金) 18:45:47 

    >勉強勉強
    ガリ勉(親も強制)→東大など は珍しくも無いのでは、、
    無勉→高偏差値大が異端レアであって
    アッパー層ではめずらしくもないとおもうけどなぁ教育圧力


    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/10(金) 18:47:08 

    >>233
    どうい 引き付ける魅力すごいよ
    あの声と滑舌は遺伝

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/10(金) 18:48:57 

    わたしの中では、高田文夫、猫組長、ひろし同じカテ

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/10(金) 18:56:22 

    >>8
    麻原は人殺しだけど、金をたんまり巻き上げてても隆法は人殺しじゃないからそこは一緒にしないほうが

    +94

    -0

  • 243. 匿名 2023/03/10(金) 19:26:06 

    親や子についてガチャ扱いする風潮嫌いなんだけどこの人が言うと素直に聞けてしまう
    気の毒すぎる

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2023/03/10(金) 19:26:10 

    >>238
    言ってたね
    しかも途中飛ばされてたけど北朝鮮かロシアだかのミサイルの話とかなんか全然関係ないこと話してて支離滅裂な感じが怖かった

    +21

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/10(金) 20:37:14 

    >>109
    自分の娘をめちゃくちゃ虐待してたんじゃなかったっけか

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/10(金) 20:55:46 

    本当に幼い頃、祖父母か誰かに育てられたんだった気がする。そこで普通の感覚を身に付けたのかな?
    お母さんとのお話はPTSDなってると思う。
    お母さんって言わないし、名前よびだよね。
    色々辛いのに今頑張ってるのはすごいよ。
    なんだかんだお父さんも再婚の時とか、この方に相談していたようだし、学歴や思うように育たないことは別として、長男として頼りにしたい気持ちも少しあったのかな。
    話し方も流れも頭のよさを感じるし凄い人だと思う。

    +18

    -0

  • 247. 匿名 2023/03/10(金) 21:11:50 

    YouTube時々みるけどこれほど父を悪く言う人知らないわ
    究極の愛情不足と学歴コンプレックス?
    不思議だったのは演説してる時母親が現れたらあれほど普段罵倒してるのに一言も反抗めいた事言わなかった。本当は愛情を求めているんだと思ったよ。

    +5

    -1

  • 248. 匿名 2023/03/10(金) 21:20:07 

    降臨霊は表向きで、企業のお金の隠れ蓑でもしてるんじゃないの?宗教法人は法人税かからないし。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/10(金) 21:21:23 

    >>238
    言ってたね
    しかも途中飛ばされてたけど北朝鮮かロシアだかのミサイルの話とかなんか全然関係ないこと話してて支離滅裂な感じが怖かった

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/10(金) 21:22:14 

    うちも機能不全家族のくせに
    親は世間体だけよくて保護司や民生委員やってた
    自分の家庭がバラバラな人ほど
    他人のお世話をしたがるんだなと感じた

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2023/03/10(金) 21:24:03 

    >>5
    たまにこの人のYouTube見るんだけどさ
    父から受けた影響は少なくてもお母さんから受けた影響は大きいんだなと思うよ
    同じ思想をもってるとかじゃなく、お母さんの事ずっと怖いんだなって思うし、でもお金が必要な時頼ったのもお母さん
    母は母でお金貸してあげてるしね

    +62

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/10(金) 21:28:19 

    宏洋は母性本能をくすぐるカリスマ性がある。笑
    目の動かし方とか喋り方が可愛い。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2023/03/10(金) 22:11:41 

    東大出てイタコ芸やってる父親見たら東大っていったい何なの?って感覚になってもおかしくないよね。

    +14

    -1

  • 254. 匿名 2023/03/10(金) 22:21:03 

    >>1
    早慶良くて京大は駄目なの?
    東大より上のMITやスタンフォード大とかハーバードも駄目なのか?
    変なの。

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/10(金) 22:22:08 

    >>32
    横だけど、結局教育虐待がそこまで問題にならないのって必ずこういう事言う人がいるからかんだろうなあ
    教育虐待してる親ってある程度お金がある家が多いし、貧困系毒親とか女に学はいらない!系の親で高卒で家出させられた人の方が同情されやすいというか。
    「でもお金持ちなんだからいいじゃん」とか「でも学歴あるんだからいいんじゃん」って言われがち。
    持ってない側の無意識の嫉妬なんだろうな。

    +57

    -2

  • 256. 匿名 2023/03/10(金) 22:28:36 

    >>129

    大概教育虐待するのって母親の方じゃないですか?
    父親パターンもなくはないけど、普通仕事してるからそこまで子供と一緒に過ごす時間ってないし。
    私も母親から体罰有りの教育虐待受けてましたよ。
    小学生頃から8時間勉強も同じだし、やりたいことなんてひとつもできなかった。
    いつも監視されて親が見えるところで勉強させられて、自室のドアも閉められない、友達からの手紙も全部読まれてSNSも監視されてた。

    今でも他人の顔色は伺ってしまうし人間不信が残ってます。

    +5

    -3

  • 257. 匿名 2023/03/10(金) 22:34:12 

    >>1
    心狭い思想や思い込みは嫌だね
    長男の方がまともだよ

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2023/03/10(金) 23:11:20 

    >>3
    ゆたぼん父って
    年がら年中アンチが~アンチが~って言ってるけど
    ほとんどはゆたぼんじゃなくて
    ゆたぼん父のアンチの方がほとんどだと思います。
    しかも自分のプロフィールにシンナー、麻薬、覚醒剤とか書いてるけど
    昔悪かった俺でも
    麻薬とか覚醒剤まで手を出すのは相当だし
    自慢してる事自体おかしい!
    心理カウンセラーだって眉唾だし。
    どっちにしても毒親って本当に子供が犠牲者。



    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +22

    -0

  • 259. 匿名 2023/03/10(金) 23:11:42 

    >>189
    いわゆる地頭がいいってやつだね

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2023/03/10(金) 23:12:48 

    >>258
    アラフォーにもなって昔のワル自慢をするの痛すぎる…。

    +44

    -0

  • 261. 匿名 2023/03/10(金) 23:24:10 

    明日、公開イタコ芸やるってwww

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2023/03/10(金) 23:27:21 

    >>260
    子供の事全然考えてないのがプロフィールからもわかる。
    このプロフィールでイジメられる事とか考えないのがおかしい。
    この人よくクラファン使うけど
    引っ越しもクラウドファンディングで集金したお金使ったって見てびっくり。
    やってる事まるで乞○食

    +24

    -0

  • 263. 匿名 2023/03/10(金) 23:59:09 

    >>23
    カレーの息子とコラボしてた。

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/10(金) 23:59:39 

    うちの母親も自分と同じ事ができて当然、できないお前は愚かだし恥ずかしいやつだって空気を出して接されてきたから大人になった今も自信なんて無いね

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/03/11(土) 00:01:11 

    >>227
    しかも何個もある監視カメラ付きの部屋、勉強しなかったらスピーカーから母の声が飛んできて叩かれるってさ

    +17

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/11(土) 00:03:59 

    大川家のお子さんは中受界隈では有名だったな
    みんなYの渋谷校通っていて、長女は桜蔭とか言われていたけれど、豊島に行ったんだよね
    麻布は親のバックグラウンド本気で度外視するから三男は麻布入学できた
    麻布から東大行ってくれて大川の期待に応えた三男も今は韓国かあ

    +13

    -1

  • 267. 匿名 2023/03/11(土) 00:06:39 

    >>25
    〜よりいいじゃん、〜よりマシみたいな話嫌いだわ
    辛いことに代わりないのに
    じゃああなたがネットできるだけいいじゃん、北朝鮮の人達なんてネットすら出来ないよと言われたらあなたは黙るの?

    +64

    -1

  • 268. 匿名 2023/03/11(土) 00:09:42 

    >>32
    衣食住が保証されてることが幸せというのはあなたの価値観
    その代わりこの人はあなたみたいに自由にネットで遊ぶことも出来なかった訳で

    +30

    -2

  • 269. 匿名 2023/03/11(土) 00:12:09 

    >>32
    まあこう言う苦労人の世界にも、『上には上がいる』と言う事だなと思うね。

    +2

    -3

  • 270. 匿名 2023/03/11(土) 00:19:25 

    >>40
    隆法の子達って小学校は近所の白金小?だか公立に通っていたんだよね。そりゃまともな感覚なら小学生の頃から生き辛さを感じるだろうね。

    +74

    -0

  • 271. 匿名 2023/03/11(土) 00:25:08 

    >>266
    ビックリしたんだけど、次男は開成なんだよね。麻布は自由なイメージがあるけれど、開成も親のバックは気にせずと言うことだよね。私立に行けば変な家庭は入り込まないだろうと思っていてもそうとは限らないってことか。

    +12

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/11(土) 00:31:29 

    >>268
    衣食住が保証されている事を幸せだと思うのは>>32さんの価値観だけの話じゃなくて誰だってそうだよ。憲法でも健康的で文化的な最低限度の生活を営む権利ってあるし本来は当たり前に満ち足りていなければならないものだよ。自分で稼ぐ事もできず親を選べない子供なら特にそう。

    教育虐待だって辛いのは十分わかるけど、虐待っていうのはその最低限のものすら足りずに命さえ失う恐れのある事だから、日本人の生育環境としてそのレベルと比較されればまあマシだよねって判断されるのは当然だし別に反論するまでもない事だよ。
    教育虐待の辛さは私も理解してるつもりだけど、北朝鮮とか違う国の名前を出したりネット環境どうこうを持ち出すのはずれてると思う。

    +2

    -15

  • 273. 匿名 2023/03/11(土) 00:38:58 

    >>32
    振る舞いが悪いと、秘書の評価が下がるから
    秘書に殴られて育ったからはずれだよー
    他人の出世の都合で殴られるんだよ?親はそれを黙認してるし。

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/11(土) 00:42:52 

    >>251
    お母さんはウソはつかなかったんだって。
    間違えたら、間違えたていうけど騙そうとはしてなかったらしい。
    父親はそうじゃなかったyoutubeでいってた。
    嘘つく人にお金借りようとしても、「貸すよ」ていってすっぽかされるからね。

    +35

    -1

  • 275. 匿名 2023/03/11(土) 00:47:08 

    >>267
    分かる、○○の方が下だからあなたは幸せ、とはならないよね
    下を見たらキリが無いし、比べるものじゃ無い

    +28

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/11(土) 00:49:47 

    >>272
    横だけど不幸なんて比べるものじゃないよ

    +11

    -0

  • 277. 匿名 2023/03/11(土) 00:52:34 

    >>1
    この息子さんのYouTube見たことあるけど話がうまくて頭の回転が速いと思った。
    父親に似て頭脳は良い。
    特殊な環境で育てられたのに洗脳されないのも賢いからだと思う。

    +20

    -1

  • 278. 匿名 2023/03/11(土) 01:04:40 

    この人は
    自分らしく生きてるなあと
    思う。よく抜け出したね。
    これからも頑張ってほしいよ。

    +5

    -2

  • 279. 匿名 2023/03/11(土) 01:17:33 

    新しい動画ちょっとウケる
    オウムの人が出てるやつ
    ちょっとひろしさんイタコ芸雑すぎてw

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2023/03/11(土) 01:30:05 

    宏洋、頭良くて面白くて好きなんだけど、
    Wikipediaだけ見ると悪い印象持つかも。
    素行悪くて女好き、みたいな。

    +3

    -3

  • 281. 匿名 2023/03/11(土) 01:48:36 

    >>38
    確か眉毛についても話してたよ
    剃ったら生えてこなくなったから毎回描いてるんだって

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/11(土) 01:52:03 

    >>280
    あれ教団側からの情報しか載ってないもんね。本当のところは分からないけど、でき婚してるし本人も元妻には悪いことしたみたいなこと言ってた気がするから確かに女癖はあまり良くないのかも?
    信者はひろしが自ら脱会したんじゃなくて、女性問題で解雇されたとか思ってるらしいねw

    +11

    -0

  • 283. 匿名 2023/03/11(土) 02:05:02 

    >>14
    いや普通に虐待で死んでる子供とかの方が親ガチャ的にはハズレだし、山上の親みたいな人も子供からしたらハズレでしょ。
    むしろ豪遊できる分まだマシなんじゃない?

    +4

    -5

  • 284. 匿名 2023/03/11(土) 02:34:15 

    >>1
    ちゃんとした息子さんだわ
    変に洗脳されてないし正に反面教師。

    +9

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/11(土) 03:08:17 

    >>258
    ほんとに申し訳ないけど
    お顔を見たくもないわ。
    色んな意味で。

    +14

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/11(土) 04:36:24 

    >>143
    聖書じゃなくて隆法の本でしょ

    +13

    -0

  • 287. 匿名 2023/03/11(土) 04:39:36 

    >>228
    今頃先輩はどうなってるかなwww

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/11(土) 05:39:14 

    >>254
    そのコメント、、何も知らずに書いてるよね

    +2

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/11(土) 05:40:14 

    >>228
    そこが最終学歴の女がセンチュリー21にいたわw

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/03/11(土) 06:12:16 

    >>272
    衣食住に困っててもまともな親と自由がある方が羨ましい人はいるよ

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/11(土) 06:25:57 

    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2023/03/11(土) 06:26:49 

    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +0

    -5

  • 293. 匿名 2023/03/11(土) 06:35:30 

    >>32
    お金持ちにしか分からない苦労もあるんだよ

    +15

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/11(土) 06:58:33 

    >>143
    この人はこの親の下に生まれるべくして生まれてきたんだなって思ったよ

    おいおい

    +3

    -3

  • 295. 匿名 2023/03/11(土) 07:02:12 

    >>7
    父親は「自分ことよりも優先順位が低い」状態で大事にしてたんでしょ
    大金目の前にしたら子ども売るタイプだよ

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/03/11(土) 07:03:52 

    >>1
    でも隆法さんて三浪してるよね
    現役合格した人に比べたら大分アレだよね

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/11(土) 07:09:25 

    >>267
    実際その立場になったら思うと思うよ
    実際信者の家庭崩壊の方が辛いよ。
    比べるなと言うけれど比較したらそうだと思うよ北朝鮮だってそりゃ持ち出されたら北朝鮮の暮らしの方が辛いでしょ
    掲示板で言うくらい許したったら?

    +2

    -14

  • 298. 匿名 2023/03/11(土) 07:58:27 

    >>207
    そう考えるのが危険
    誰かが救世主、という考えが宗教にハマったりする原因だよ
    国を変える、悪いことを変えるのは誰か1人ではない
    そしてヒーロー扱いはこの方にとっても良くないと思う、望んでもいないと思うし、望んだらそれこそ教祖になってしまう
    地道に生きていってほしい

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2023/03/11(土) 08:06:51 

    >>177
    それおかしくない?とか
    なんでこうなるの?とか
    返答に矛盾があったりしたら疑いそうだし
    今ならスマホがあるから知恵袋とかで聞けそうだし
    早めに気付くんじゃないかな
    自立して早く家出ようって思いそう

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/11(土) 08:09:42 

    あの環境下で洗脳されなかったの本当にすごいと思う

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/03/11(土) 08:14:31 

    >>32
    もっと上がいると、そういうこというから
    虐待されてきた人は
    辛かったと言えなくなるんです。

    その言葉でどれだけ傷ついてきたか、、、


    +34

    -0

  • 302. 匿名 2023/03/11(土) 08:31:00 

    >>259
    人間力が高いと思う
    偏差値だけは高くてもカルトに嵌るような人間力低い人より、ヒロシみたいに洗脳されない人の方がよっぽど凄い

    +23

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/11(土) 09:48:34 

    でも、父親のおかげで大金持ち

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/11(土) 10:10:33 

    うちの親この宗教はまってました。毎晩会館まで連れてかれた。他の子供達で遊んでたから楽しい記憶だけど、東京ドームも行った。ランドセルにも宇宙の本お守りだからと入れられて友達に見つかった時バカにされたよ。。。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/11(土) 10:43:10 

    >>204
    3歳というのが絶対ではないけど、就学前までの子供の精神的な触れ合いってとても大切だね。

    +6

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/11(土) 10:43:51 

    >>207
    やだ、こういう人がいるから、需要があるから、怪しい宗教って結局なくならないんだよね。ある意味政治も二世とかそういうところあるけど。
    本人その気がなくても、方向性違っても親のカリスマ性を受け継いだ二世を持て囃して、すがりついて自分の崇拝の対象にしたがる。
    だから、そういう二世は、最初「親と同じことしたくない」と反発して継ぐ気なくても、思った方向で上手くいかなくなると、黙っててもすり寄って持ち上げてくる信者に乗せられて、結局親と同じことしてきたり立候補してきたりするんだよ。

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2023/03/11(土) 10:53:44 

    >>303
    この人のお母さんと離婚した時もそうだったらしいけど
    教団の資産にしているから受け取れないとかなんとか

    +4

    -1

  • 308. 匿名 2023/03/11(土) 10:55:12 

    >>307
    大川隆法自身の財産は、この息子が相続するよ
    100億以上はもらえるんじゃない?

    +0

    -4

  • 309. 匿名 2023/03/11(土) 10:58:44 

    親子だから仕方ないけど見た目隆法にそっくりだよな
    青山でも充分立派だと思うけどね

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/11(土) 11:01:17 

    >>304
    その後、親御さんは辞められたの?
    そろそろ幸福の科学も統一やエホバみたいに問題になるのかな

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/11(土) 11:03:12 

    >>17
    ひろしがすでに降霊してたよ
    私はゴンザレスのユーチューブで見た
    「苦しい」「死にたくない」「無念」ばかりであまり内容なかったけど
    イタコ芸としては楽しめた
    りゅうほうが死んでから連日降霊頼まれてるとも言ってた

    +5

    -0

  • 312. 匿名 2023/03/11(土) 11:06:07 

    >>311
    悪口言いつつ継ぐ気満々だなw

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/11(土) 11:18:30 

    >>194
    確かにただの毒親よりかは当たりだな
    だいたいモラハラって見栄ばっか張って金ないやつ多いもんね。

    +4

    -0

  • 314. 匿名 2023/03/11(土) 11:28:31 

    >>177
    恥ずかしながらウチの弟がインチキ整体師で水素だなんだとサプリやらマルチやら変な宗教にも首突っ込んで患者さんを洗脳しながらお金引き出してるけど
    嫁も子どもも呆れて離婚準備してますよ。私達身内は嫁がいるからまだマシだけど居なくなったらより詐欺行為が加速し拍車がかかると思うから、なんとか抑えて置いて欲しいかったけど、さすがに嫁ちゃんと甥っ子が可哀想に思えて来たから今は「早く逃げて」って行ってる。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2023/03/11(土) 11:47:57 

    こんなのを崇拝してる信者ってどう思ってんだろ?東大早慶以外をでてる信者って...ww
    これが幸福??の科学ww

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/11(土) 11:48:24 

    >>2
    森進一の息子のマイファスのHIROが
    テレビで話してたんだけど
    なんだか忘れたけど秘密のものを
    自分の部屋の机の引き出しに隠したら
    父がスッと部屋に入ってきて
    引き出し開けてこれは何だ?って言われたと
    HIROは「何でわかったんだろー」って言ってたけど
    HIRO、それ、監視カメラや

    +6

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/11(土) 11:50:20 

    この人地頭いいのか天性のものなのか
    話が上手くて引き込まれる
    多分受け継いでたら拡大してたと思う
    命の危険がありそうだし気をつけて欲しいし
    ストレス凄いだろうと思う

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/11(土) 11:55:00 

    息子にこう言わしめる教祖。信者に貢がせた金で2000億の資産貯めて学歴差別主義者ってどんな教祖よ。いたこの動画といいガメツイ上に人として信頼に値しない詐欺師やん。カルトの洗脳以外何物でもないな。

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/11(土) 11:58:19 

    >>33
    自分話になってしまうけど、将来この方向に行ってしまうのではないかと怖いです。

    親が昔からこの団体の信者で、私は信仰も興味も全くなく生きてきたんだけど、無器用な性格や仕事やプライベートのストレスが多くて苦しすぎて、頑張って生きてきたつもりだけど、もう40近いのに本当に何にもない。

    もしマルチや信仰宗教に触れてしまって人当たりの良い人(この手の団体は良い人そうな人が多い)、居心地が良いとか思ってしまったら、世間体も気にせずそっち方面にズルズル引きずられそう。

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/11(土) 12:00:40 

    兄弟行方不明なんて不穏すぎる

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/11(土) 12:01:16 

    >>20
    洗脳される人は心も頭も弱い人…

    +4

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/11(土) 12:48:43 

    >>267
    わかる。
    〜よりはまだマシ、って辛い本人が言うならわかるけど他人に言われたくはないよね。
    だって辛いのは事実だから。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/11(土) 13:08:04 

    >>1
    これも嘘
    長女が否定してます

    そもそもひろしさんは
    幸福の芸能関係の社長を任されたけどタレントに手をだすは出社拒否を繰り返す
    それが改善されず解雇になった
    そして教団からも破門された
    私怨で暴れ始めたのがことの真相

    「ガチャ失敗だった…」幸福の科学・大川隆法氏の長男が明かす「父から受けたいびつすぎる愛」

    +1

    -13

  • 324. 匿名 2023/03/11(土) 13:20:23 

    >>1
    私自身、息子としても隆法の何が素晴らしいのか最後までさっぱりわからなかった。『親ガチャ』という言葉がありますが、私はまさに親ガチャ外れ日本代表だと思っています。


    息子さん、他の宗教家のご子息や親戚と違ってまともだね。この父親とこのすごく独特な家族と周囲の人間に生まれた時から囲まれて、よくこんなに常識的な考え方が培われたよね。

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/11(土) 13:23:30 

    >>50
    東大卒の商社マンでそんな人いた。
    両親親族医師家系で父親は医学部教授。
    男三兄弟は皆んな医学部へは進まず、その人も「東大へ行くなら医学部へは行かなくていい」と言われたから東大文学部入ったそう。ウェーイ系でとても文学部に興味ありそうにも思えなかったw

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/11(土) 13:25:39 

    >>1

    駐在中に悟り開けたみたいだけど、それ聞いた当時から「ただ病んで幻覚見出しただけでしょ?」と思ったんだけどどうなんだろ?

    +4

    -0

  • 327. 匿名 2023/03/11(土) 13:44:15 

    >>60
    この人は勉強も出来たんだよ、期待に応えられる学力だった
    何より頭が良かった、パパよりも
    いわゆる地頭とかだけじゃなく、学歴も望めば望むように取れた

    本人に行く気があったなら東大法学部に行ってた

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2023/03/11(土) 14:14:14 

    >>308
    別に個人資産にしてないんじゃない?
    相続税対策とかあるし
    教団名義のお金は相続できないよ

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2023/03/11(土) 14:16:56 

    >>323
    教団を叩いてる長男に対する教団側の長女のレスが全てではないでしょwww
    まあ私もこの人が言ってる事が100%ではないと思ってるけど

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/03/11(土) 14:40:19 

    >>328
    大川隆法自身の財産もあるよ、普通は

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2023/03/11(土) 14:46:29 

    >>265
    怖すぎて精神科行くか自殺するわ。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/11(土) 15:26:13 

    >>32
    YouTube面白いし応援してるけど世の中にはもっとクズな親がたくさんいるから代表は違うと思うそれよりサヤカの近況が気になる。

    +2

    -1

  • 333. 匿名 2023/03/11(土) 17:17:52 

    >>286
    この話は聖書って言ってなかった?
    聖書も隆法の本も頭に叩き込まれたのは知ってる

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/11(土) 17:54:31 

    お父さん、ギャグセンスはあったよね。
    学歴ではどうにもならない部分が達者でした。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/11(土) 20:35:27 

    >>329
    長男以外の他の兄弟4人が兄さんはうそついてると語ってます

    +0

    -4

  • 336. 匿名 2023/03/11(土) 21:04:37 

    >>231
    どっちがどうとか比べるんじゃなくて、毒親は気に病まず捨て去れってメッセージを毒親持ちとして発信してる代表ってことならいいじゃん。
    衣食住が充実は確かに最低限の生命線だけど精神的に攻撃されるのも結構命の危機よ。

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2023/03/11(土) 21:43:37 

    >>335
    本当に?誰から聞いたの?あなた信者さん?

    +1

    -0

  • 338. 匿名 2023/03/12(日) 09:02:47 

    >>330
    長男が言うには、お母さんと離婚した時も出来るだけ渡したくなくて
    個人資産を一時的にゼロにして教団資産にした、今もそうなんじゃないかって

    +7

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/12(日) 21:54:53 

    アマルティアセン「不平の多いお金持ちは、満足した農民よりも幸福でないかも知れないが、農民よりは. 高い生活水準を享受している

    物質の豊穣も幸福の条件だよ
    しつこいけど、アッパー層は財産を維持するためにめちゃめちゃ頭つかうんだから、学力おしこみ生活くらいクリアしていくんだとおもう
    このコはそれができなかった、これだけ

    +0

    -2

  • 340. 匿名 2023/03/23(木) 12:47:41 

    アマルティア・セン「不平の多いお金持ちは、満
    足した農民よりも幸福でないかも知れないが、農
    民よりは. 高い生活水準を享受している(p.137)

    金持ち高学歴の”教育虐待”
    低IQ貧窮の"教育ネグレクト”(教育を与えない、奪う)”
    個人的には、後者が地獄でしょう 生活レベルは低いわ、教育という万能パスポートを奪うし
    選択肢を与えない、というのは地獄

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/04/06(木) 17:30:18 

    >>109
    あーあ、いくらネットとはいえ言ってはいけないこと言ったな〜
    これに現時点でプラス半分以上ついてるのが恐い

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。