ガールズちゃんねる

消費者庁/ドミノ・ピザにチラシの景品表示法違反で措置命令

110コメント2023/06/29(木) 02:49

  • 1. 匿名 2023/06/27(火) 17:12:45 

    消費者庁/ドミノ・ピザにチラシの景品表示法違反で措置命令 | 流通ニュース
    消費者庁/ドミノ・ピザにチラシの景品表示法違反で措置命令 | 流通ニュースwww.ryutsuu.biz

    消費者庁は6月27日、ドミノ・ピザジャパンに対し、同社が供給する料理に係る表示について、景品表示法に違反する行為(同法第5条第2号(有利誤認)に該当)が認められたことから、同法第7条第1項の規定に基づき、措置命令を行ったと発表した。


    2022年10月3日~11月6日、12月23日~2023年4月23日、953店舗で、持ち帰り半額、デリバリーの場合、定価からクーポンによる割引を適用した価格で、購入できるようにチラシに表示していた。しかし、実際にはその価格に、「サービス料」として6~7%の料率を乗じて得た額が、299円を上限として加算されるものだった

    という。

    +52

    -18

  • 2. 匿名 2023/06/27(火) 17:13:29 

    サービス料は仕方なくね?

    +18

    -83

  • 3. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:07 

    >>1
    一回頼んだことあるけど不味かった

    +195

    -68

  • 4. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:13 

    ピザハット派

    +124

    -35

  • 5. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:28 

    ドミノは具が、スカスカで半額でも買わない。
    高いけどピザーラ。

    +209

    -31

  • 6. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:33 

    それより定価があってないようなものなのはいいのか

    +155

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:34 

    スシローより悪質

    +6

    -14

  • 8. 匿名 2023/06/27(火) 17:14:52 

    >>2
    サービス料自体は仕方ないけど、ちゃんと広告にも載せといてね、ってことなんじゃない??

    +180

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:10 

    >>2
    この場合はそれが記載されてないから詐欺とかじゃなく広告の問題なんだと思うよ

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:27 

    ドミノ昔の方が良かったなー
    今はピザーラばっかり頼むようになっちゃった

    +104

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:39 

    >>2
    サービス料は仕方ないよ
    景品表示法に違反したんだよ

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:45 

    >>2
    定価(サービス料別)と書いてない場合は表示法違反になる

    +23

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:49 

    >>1
    食品宅配サービスなんてサービス料を基本として取りまくってるけどあれも違法?

    +1

    -6

  • 14. 匿名 2023/06/27(火) 17:15:50 

    国会議員の文書交通費の名前を変えて対象枠を広げたことに比べればたいしたことではない。

    月割を日割にして対象のものを広げるってもはや詐欺の領域

    +6

    -11

  • 15. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:02 

    >>5
    私はドミノ派
    近くにあるから焼き立てを買って帰るけどめちゃ美味い

    +62

    -36

  • 16. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:03 

    >>2
    サービス料取ってはいけないと誰が言ってるの?

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:15 


    富士通WEB MARTで虚偽のキャンペーン価格表示。消費者庁が措置命令  - PC Watch
    富士通WEB MARTで虚偽のキャンペーン価格表示。消費者庁が措置命令 - PC Watchpc.watch.impress.co.jp

    富士通WEB MARTで虚偽のキャンペーン価格表示。消費者庁が措置命令- PC WatchImpress サイトImpress WatchINTERNET WatchPC Watchデジカメ WatchAKIBA PC Hotline!AV Watch家電 Watchケータイ Watchクラウド Watch窓の杜こどもとITCar Watchトラベル Watchグルメ Wa...

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:19 

    近所のドミノはまずい
    支店で同一の味にしてほしい

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:34 

    ピザ高いよ
    これで十分
    ピザ好きで買ったことが無い人は絶対に買ってみて
    値段の3倍は美味しいから
    消費者庁/ドミノ・ピザにチラシの景品表示法違反で措置命令

    +48

    -73

  • 20. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:41 

    私ピザハットがいい🍕

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:43 

    >>2

    飲食関係や水商売関係の思考回路

    +1

    -7

  • 22. 匿名 2023/06/27(火) 17:16:46 

    >>5
    最近はスカスカだね

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/27(火) 17:17:03 

    >>3
    前より味が落ちた気がする。スーパーで売ってるピザの方がおいしいレベルでドミノは不味くなった

    +93

    -6

  • 24. 匿名 2023/06/27(火) 17:17:22 

    >>9
    まあね
    安いから買おうと選んだのに300円も上乗せされるの知ってたら選択肢から除外する消費者もいただろうからな

    +45

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/27(火) 17:17:51 

    >>1
    スシローもこういったセコい事して指導食らってたし、飽和してる飲食分野はキツいんだろうな

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/27(火) 17:18:29 

    >>2
    サービス料の表記自体をしてないことが問題
    すっごく小さい文字で載せてたりしたとしても目をつけられるし、価格表記と同じ広告面に注意書きを載せなければならないなど色々決まりがある

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/27(火) 17:19:50 

    >>19
    これ200円くらいだっけ、チーズとトマトとバジルの味で割と満足感ある

    +17

    -7

  • 28. 匿名 2023/06/27(火) 17:20:53 

    >>3
    ピザ生地が生焼けだった時がある…
    びっくりした

    +25

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/27(火) 17:21:11 

    ドミノはよく半額祭やっててなんとなく買うけど、買うたびに他のチェーンとサイズの単位が違うから混乱して「小さっ!」となる

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/27(火) 17:23:56 

    >>6
    粉物は原価冷却商品らしいからねぇ…

    冷静に考えると、頑張ればお家で作れるよね。パンケーキ、お好み焼き、ピザ…クオリティーは置いといて素人でも作れるものに「有名シェフ監修」とか「デリバリー」とかの付加価値を付けていいお値段になってるんだろうから

    元々の商品自体の原価がめちゃくちゃ高いわけじゃないんだと思う。唐揚げやかき氷、タピオカとかもね。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2023/06/27(火) 17:24:24 

    ドミノ・ピザのサービス料って良いの?
    普通に安いと思って頼んだら最後にサービス料が加算されてた

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/27(火) 17:24:55 

    この事より、写真と本物が違いすぎる件も訂正してほしいよね。
    こんなに具入ってないし。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/27(火) 17:25:04 

    やっぱり日本企業しか勝たん!

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2023/06/27(火) 17:25:21 

    底辺大学の近くのドミノピザは酷いとこ多い
    大学生がバイトしてて遊んで作ってるのかしらんがスッカスカだし遅い
    でも3枚2400円とか安いときに利用したいからマシな店舗選んで頼んでるわ

    +9

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/27(火) 17:26:30 

    >>3
    配達範囲内に店が出来て、初めてワクワク頼んだけど、ピザーラ慣れしてる身としては何かテイストが違う感じだった
    不味くはないんだけどさ

    +72

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/27(火) 17:27:39 

    ピザは家で生地からつくるのが一番美味しい

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/27(火) 17:28:14 

    ドミノで一番うまいのはプレミアムシェイク。これのためだけにデリバリーする。
    生地はナポリの窯が一番うまい。あんまないけど。

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/27(火) 17:29:16 

    >>19
    全体的に粉っぽい味が気になってリピート無し商品の一つだわ。

    +54

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/27(火) 17:29:31 

    >>19
    ピザ好きに勧めるものじゃないでしょ

    +41

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/27(火) 17:29:56 

    >>19
    まあ確かに値段の3倍は美味しいけど元の値段が300円もしないからね…
    それなりの味だよ

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/27(火) 17:30:09 

    >>4
    私もピザハットが一番好きだな

    +29

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/27(火) 17:30:19 

    >>19
    いやほんとに。これに追いチーズ追いソースして焼いてる。ドミノより美味しい。

    +16

    -6

  • 43. 匿名 2023/06/27(火) 17:30:24 

    >>3
    私は小さくてビックリした。なんか他のピザ屋より小さくて薄くて具もショボかった。その分安かった気がするけど、次頼む気にはならないわ。

    +37

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/27(火) 17:30:48 

    ドミノはクリスマスの件で炎上してから買っていない。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/27(火) 17:32:04 

    景品表示法違反って取り締まってないだけでこの事例以外にもいっぱいあるよね
    自社商品とかあとは例えば¥19,800で売ってた時期が一度もないのに「¥19,800→¥9,980」とかの表記はだめだった気がする

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/27(火) 17:32:34 

    メジャーじゃないピザ屋一件しかない田舎にドミノ・ピザができた。チーズ少ない?美味しくなかった…

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/27(火) 17:33:09 

    ドミノはおひとり様セットみたいなのが気に入ってて頼むけど、味ならピザーラ派だな。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/27(火) 17:33:39 

    >>3
    わかる
    ピザならストロベリーコーンズ一択

    +6

    -5

  • 49. 匿名 2023/06/27(火) 17:33:52 

    >>5
    本当にスカスカだった 絶対にもう買わない

    +12

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/27(火) 17:35:21 

    ナポリの窯に鞍替え中

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/27(火) 17:38:35 

    >>4
    ピザハットの特うまプルコギ大好きで
    昨日久しぶりに頼んだら
    糸唐辛子無くなってた……
    あれがあるのと無いので全然違う……

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/27(火) 17:38:37 

    もう今はサービス料取ってないだろうがアホ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/27(火) 17:43:19 

    生地だけ買うこともできるんやで

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/27(火) 17:44:50 

    >>3
    同じく。こんなに不味かったっけ?って思った。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/27(火) 17:45:04 

    社長が外人になってからアホなキャンペーンばかり

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/27(火) 17:48:05 

    >>19 好きな具材足して食べるの楽しいよね!
    安いから遠慮なくたべれるよ。
    焼き加減も好きにできるし。
    ただ薄いから色々足しすぎると生地がベタっとしちゃうね。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/27(火) 17:48:45 

    >>23
    だよね!10年前くらいに大好きでよく食べてたけど全然変わった
    メニューも当時のアメリカンなノリと違うし経営が変わったのかな?

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/27(火) 17:50:21 

    >>5
    ガルで評判だからピザーラ頼んでみたけど具材も少ないし味も微妙でドミノの方が美味しかった。
    多分店舗にもよるんだろうけどもうピザーラは頼まないかな。

    +9

    -9

  • 59. 匿名 2023/06/27(火) 17:51:13 

    >>3
    写真と実物違うよね。
    トッピングもなんか写真よりかなり少なくない?って感じ。
    味は化学調味料とか保存料とか使ってないのは嬉しいけど物足りない感じ

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/06/27(火) 17:52:54 

    >>5
    ピザーラ高いんだよ

    +26

    -2

  • 61. 匿名 2023/06/27(火) 17:57:03 

    >>19
    これに生ハムとベビーリーフのせ(プラス250円)するの好き

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/27(火) 17:58:11 

    >>2
    今は違うかもしれないけど、2年前にサイトの金額と実際の支払い額が毎回300円くらい合わなかったんだけど、このサービス料の分だったなら納得

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/27(火) 17:58:28 

    景品表示法

    私も広告の仕事してた時、細かい表現や条件が所々あるから結構難しいんだよね。
    調べて記載に注意すれば問題無いのだけど…

    クレベリンも前類似事案で罰せられてたね、知らなかった旨のこと言ってたし、間違いやすい内容だとは思う

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/27(火) 17:59:29 

    >>10
    ドミノってなんか変に甘ったるくない?
    くどさというか。
    味があんまり好きじゃない。
    あんま分かって貰えないんだけど

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/27(火) 18:01:28 

    アプリが新しくなったけど更にわかりにくいし、動きが遅い  
    クーポンが何に対象なのかわからない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/27(火) 18:06:00 

    >>51
    あれ好きだったのに…

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/27(火) 18:06:58 

    ピザーラ油っぽいんだよね生地が

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/27(火) 18:12:07 

    リトルパーティー派

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/27(火) 18:12:33 

    >>3
    わたしも口に合わなかった
    ピザーラに戻りました

    +15

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/27(火) 18:16:29 

    >>5
    私もピザーラ派だったけど、Lサイズを12ピース→8ピースに改悪して具材スカスカだったからもう2度と注文しない

    +10

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/27(火) 18:17:40 

    前はピザーラ頼んでたけど一回ドミノ頼んでみたらサービスが良かった(置き配頼んだら地べたに直に置かないように箱みたいなの持ってきてその上に置いてくれる、とか)
    だからショック…

    商売は真面目にクリーンに明朗会計でやるのが一番だよ

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/27(火) 18:17:44 

    じゃがマヨが最強

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/27(火) 18:22:01 

    >>5
    みんな言うからピザーラ買ってみようかな。
    元々出前を頼む習慣が無く育ったので、一人暮らし初めてからも一度もピザを買ったことが無かった。
    数年前に徒歩5分の所にドミノ・ピザが出来たから時々買うけど美味しいと思ってた。
    外食以外で他の宅配ピザを食べたこと無い。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/27(火) 18:22:21 

    >>70
    一昨日、頼んだら12ピースに戻ってた。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/27(火) 18:25:00 

    ピザハットの照り焼きチキンに家族でハマってる。それまではドミノだったけど

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/27(火) 18:26:35 

    ドミノは安い。ニューヨークなんたらみたいなやつは美味しい。競合他社はLサイズで5000円くらいになってる。クーポン利用してなんとか3000円くらいになるけれどクーポン無いとピザに5000円はちょい悩む。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/27(火) 18:27:12 

    >>5
    ピザーラが頭一つ抜けてる気がする。
    具やチーズはもちろんだけど、生地が美味しいんだよね。
    クセがないから、万人に好まれる安定した味。
    見た目も良いから宅配ピザだーという満足感も出る。

    +15

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/27(火) 18:35:52 

    なんだろ、ドミノおいしくない

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/27(火) 18:40:16 

    >>3
    アメリカンな味だよね。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/27(火) 18:48:50 

    ドミノのネットオーダーでクーポン使ったのに適用されてなかったんだけど
    あれはなんだったんだろう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/27(火) 18:58:13 

    近所にドミノあるからたまにテイクアウト頼むけど、年々具がスカスカになってる印象
    ちょっと手間でもスーパーでピザ買って自分でソーセージやチーズ足した方が満足度高い

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/27(火) 18:59:28 

    サービス料取るようになってからバカバカしくて頼んでなかった、サービス矛盾してるわ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/27(火) 19:03:01 

    近所のドミノは営業中なのに厨房を掃き掃除してて、それ見てから行ってない。
    他のお店でもそういうのあるだろうけど、見ちゃうとダメだね〜。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/27(火) 19:03:08 

    >>73
    よこ
    もっと安くて美味しいのはガストだよ
    今は半額で食べれる

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/06/27(火) 19:04:40 

    >>19
    ドミノは味によってはこれ以下の物もある
    食べるのが苦痛になってくるレベル

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/27(火) 19:18:24 

    >>55
    わかる、ニュースで見たけどわかってなかった

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/27(火) 19:37:31 

    ドミノはシェイク屋

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/27(火) 19:46:12 

    ドミノピザは庶民の味方
    私は応援する!

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/27(火) 19:47:40 

    >>5
    うちもピザーラか地元のピザ屋さんにしてる。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/27(火) 19:49:20 

    >>19
    片親パンならぬ片親ピザ

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2023/06/27(火) 20:03:41 

    >>19
    ピザ好きな人におすすめするほどじゃないけど、実は私もこっちで十分。
    ピザ屋のピザはこってりしすぎてるし、生地が重すぎる。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/27(火) 20:04:20 

    >>74
    そうなの?クレーム殺到したのかなwでも生地が小さくなったことに変わりはないよね~味は好きなのに、あのスカスカ8ピースがトラウマになってるわwww

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/27(火) 20:30:29 

    マイドミノちょうどええ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/27(火) 20:44:19 

    >>10
    私は福岡だからピザクックばかり頼んでいるわ

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/27(火) 20:49:09 

    >>2
    ピザ屋のくせにサービス料取るのが問題
    価格に上乗せしとけ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/27(火) 20:59:40 

    >>28
    え?そんなことある?
    ピザ屋ってみんなベルトコンベアみたいなオーブンで一定の時間で焼くやつかと思ってた
    具をたくさん乗せすぎたとかかな?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/27(火) 21:03:32 

    >>84
    横だけど
    ファミレスは思い浮かばなかった。
    近くにガストあるし
    ありがとう!ピザ屋はもう高くて買えないから。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/27(火) 21:39:35 

    うちはロイヤルハットしか来てくれない…

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/27(火) 21:42:46 

    >>51
    二週間前に食べた時は唐辛子ついてたよ!
    子供がそれ避けて食べてるから覚えてる

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/27(火) 22:06:35 

    >>90
    マジか
    土曜日とか子供達の昼ごはんによく出すわ

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/27(火) 22:14:33 

    >>1
    余りにも広告と違いすぎるしょぼしょぼピザだからかと思ったら違った

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/27(火) 22:25:21 

    >>3
    不味くは無いよ。何頼んだのか知らないけど好みの味じゃ無かったんだね。

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/27(火) 22:35:10 

    前までサービス料あったね。急になくなった。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/27(火) 22:41:12 

    >>1
    広告制作してる側も悪いわね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/27(火) 23:01:25 

    近くにドミノができたから試しに食べてみたけどなんか私好みではなかった。
    持ち帰り半額でも結構な値段するからもうリピはないかな。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/27(火) 23:23:41 

    >>1
    私初めてドミノピザ頼んだんだ、
    チーズどこ?具はどこ?だれかたべた?
    写真でチーズ伸びてるけどチーズほとんどかかってないよ?
    これがドミノピザ?って感じでもう絶対たのまない。
    ピザハット最高

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/27(火) 23:43:42 

    一時期めちゃくちゃ不味くて具も少なくて固くてでずっと頼まず、1年か2年前くらいにいきなり具がたっぷりで美味しくなった。でも半年くらい前にまた元に戻った。

    あれ、営業とかエリア担当の意向で決まるんだろうか。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/27(火) 23:52:44 

    昔のドミノピザは他より少し高かったけど
    本当のアメリカンピザって感じで生地も具材の量も全然違ったよ
    今は何処のチェーンも似かりよったり
    うちは近所のブラジル人がやってるとこで買うけど
    めちゃウマです

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/28(水) 00:44:36 

    >>51
    なくなったんですか?!
    店員さんがかけ忘れたんじゃなく??

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/29(木) 02:49:21 

    >>3
    おばちゃん語りすると日本初上陸の時は本当に美味しかったんだよ
    久々食べたら別物になってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。