ガールズちゃんねる

家と住人の関連性

133コメント2023/07/04(火) 12:01

  • 1. 匿名 2023/06/24(土) 17:52:42 

    風水、家相、家の掃除片付けと住人の潜在意識の関連性に興味があります。
    家の外回り(玄関周り、庭、ベランダなど)がきれいな家、気にしてない家、荒れ果てている家、逆にきれいにしてる家のエピソードを聞きたいです。
    とくに訪問系のお仕事をされてる方のエピソードをお聞きしてみたい。
    他にも家相や風水と住人の関連についても話してみたいです。
    家と住人の関連性

    +26

    -21

  • 2. 匿名 2023/06/24(土) 17:54:02 

    >>1
    断捨離しないとなあ
    執着と不安だと思う

    +43

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/24(土) 17:54:23 

    家周りに雑草が生えてるのが嫌で見つけ次第すぐ抜く。ボーボーにほっといてる家もあるよね。

    +101

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/24(土) 17:54:43 

    極端に相場より家賃安い都内のアパートは住人もそれなり

    +46

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/24(土) 17:54:53 

    水周りはキレイにしている

    +30

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:10 

    そんなん体調悪く草抜きしたくても出来ないこともあるじゃん

    +114

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:27 

    >>1
    妊娠して土いじりやらなくなって(トキソプラズマとか怖いから)植栽や庭が荒れ気味なったら、よく不動産売却とか宗教のチラシがポストに入るようになった笑

    +90

    -6

  • 8. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:27 

    門扉とか玄関周辺にやたらプランターとか置きまくってる家は、詐欺のカモってのは聞いたことあるよ。
    見栄っ張りな人が多いからって。

    +16

    -32

  • 9. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:33 

    庭できれいな花が咲き乱れてる家は
    経済的にも時間的にも奥さんに
    余裕があって、きっちりしている。

    +140

    -12

  • 10. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:39 

    部屋に黄色や緑色を
    取り入れている

    +4

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:54 

    綺麗にしててもギスギスしてるお宅もあれば、ゴミ屋敷同然でも家族みな仲良しで似たようなものぐさ太郎が婿入りしたお宅もある。

    +125

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/24(土) 17:55:57 

    家が汚い住人はかなりの曲者
    何かしらの障害を抱えているパターンが多い(糖質や鬱や発達)

    +32

    -28

  • 13. 匿名 2023/06/24(土) 17:56:13 

    少なくとも、鬱気味になってくると部屋や家の片付けが出来なくなる、のは事実。

    +120

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/24(土) 17:56:23 

    そんなんないよ
    キレイにしてる家でも精神病んでる人いるし
    強迫観念とかで。

    +81

    -6

  • 15. 匿名 2023/06/24(土) 17:57:04 

    >>8
    クリスマスのイルミネーションを大々的にやってる家も狙われるって聞いた
    外に向けて見栄を張るってのがポイントなのかな

    +90

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/24(土) 17:57:10 

    事件の加害者の家は子どもの三輪車とか玄関周り物で溢れてるよね

    +79

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/24(土) 17:57:35 

    庭も家もきれいでも子供がひきこもりニートとかこどおばがいる家がある

    +68

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/24(土) 17:57:45 

    家まわりごちゃごちゃ物置きっぱなしにしてたりする家は悪い人に狙われそうな気がして、すっきりさせるよう心がけてる。

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/24(土) 17:58:45 

    受験ノイローゼのいとこの家は母親が完璧主義過ぎていつもきれいだよ。モデルルームみたい。

    +64

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/24(土) 18:00:03 

    父は庭にある盆栽や、その横の自分でしてる畑はめちゃくちゃ丁寧で毎日のように水あげたりちょっとした変化にも気づいて本当に可愛がってる。

    けど、家族には暴言吐くしお母さんのこと馬鹿にするし私にも嫌味を言ってくるし、めちゃくちゃモラハラ。
    理由忘れたけど、100円玉がほしいからって仕事中のお母さんを呼び出して100円貰うくらいキチガイ。

    だから、比例しない、に1票。

    +85

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/24(土) 18:00:27 

    水回りが汚いと肌が荒れる

    洗面所とお風呂ね。絶対関連性あると思う

    +11

    -18

  • 22. 匿名 2023/06/24(土) 18:00:40 

    潜在意識って本人が自覚してない部分だし、他人から見たもの言ってもあくまで予想の範疇だよね。
    関連性と言われても難しいな

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/24(土) 18:00:49 

    >>1
    訪問系とは?
    今時、訪問して受けて
    くれる家あるかな

    ウチはコロナから
    置き薬もやめたし

    よくお年寄りとかに 
    携帯とか初期設定を
    しに専門家が伺いますから
    安心です!

    みたいなCM見るけど
    あれも個人情報流しまくり
    だからやめた方が良い

    家から携帯のやり取りから
    全部ダダ漏れでは

    +25

    -9

  • 24. 匿名 2023/06/24(土) 18:01:32 

    >>3
    偉いなー
    面倒くさくてたまにしか抜かない
    この時期の雑草、元気すぎ

    +93

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/24(土) 18:02:11 

    私が綺麗好きなので、基本的には物が少なくスッキリとした我が家ですが、風水には興味がないので調べてみたら良くない所もあるかもしれません。

    立地はL字型に並んだ住宅地のLの下線部分に住んでいます。(Lの下線部分は一件だけ)

    近所付き合いは基本挨拶のみにしたかったので、敢えてその立地を選びました。
    外から楽しそうなおしゃべりが聞こえてくると羨ましくもありますが、揉め事が発生して悩まされるよりはマシかなと考えています。

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/24(土) 18:02:15 

    >>8
    空のプラ素材のプランター雨ざらしになっていつまでも放置してる家とか貧乏くさいなと思うけどね。
    ちゃんと手入れしてる家に限るのかな。
    ガーデニング好きな人が見栄っ張りと思った事ないけど。

    +79

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/24(土) 18:02:17 

    >>1
    関連、大ありだと思いますよー。
    10年ほどですが、お客様宅に訪問する仕事をしております。

    訪問後に靴下を捨てたくなるレベルの、汚いお宅もあります。
    そういったお宅は、異性、金銭、時間、期限等、全てにおいてだらしない傾向にあります。

    家族以外の客人を迎える予定があるのに、見えている範囲でさえ整理整頓ができていない。
    これはなかなかの強者だと思いますよ。

    騒音トラブルの発生源って、だいたいこの法則に当てはまります。
    体型もだらしのない印象がありますね。

    +64

    -11

  • 28. 匿名 2023/06/24(土) 18:03:02 

    >>14
    居るよね
    カーペットのフリンジ?
    の一本が曲がってるだけで
    許せない人

    +18

    -3

  • 29. 匿名 2023/06/24(土) 18:04:03 

    ドラマのセットで、お金持ちは物を少なく配置して、
    反対だと、ものを多く配置するそう。

    ゴミ収集する方も、お金持ちはゴミが少ないと言ってたよ。

    +56

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/24(土) 18:04:05 

    よく言われてる騒音主の家の特徴
    ・玄関周り(マンションなら共有部分の廊下やベランダ)に荷物や傘などが置きっぱなし
    ・夜でも中が丸見えなレースカーテンのまま、もしくはカーテンすら無い
    ・ポストが満杯気味

    +54

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/24(土) 18:04:36 

    >>1
    トピ主です。文章が酷かったです、すみません。

    家の外回り(玄関周り、庭、ベランダなど)、気にしてない家、荒れ果てている家、逆にきれいにしてる家のエピソードを聞きたいです。

    に訂正します。失礼しました。

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/24(土) 18:04:39 

    >>23
    寂しい年寄りが多いからこそ、訪問系が潤うんじゃないのかな。
    話を聞いてほしい老人は多いよ。

    +18

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/24(土) 18:06:03 

    >>3
    私気になって近所のも、目立つのはもぎ取る笑
    いやらしくないように、相手が不在の時ね笑

    +7

    -20

  • 34. 匿名 2023/06/24(土) 18:09:00 

    >>3
    私も見つけ次第引っこ抜きます 綿毛や種が付いて繁殖する前にスポーン!と

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/24(土) 18:09:14 

    風水とか家相にばかり凝るのはどうかと思うわ
    伯母が潜在意識風水とかやってたけど
    初孫は障がい者
    本人は三種類の癌

    そこから風水調整が足りなかったのね❗️と言い出して
    老後資金を使ってまで家を風水リフォームしたら
    次男嫁が流産してやっとできた娘はダウン症候群

    風水して幸せになるならみんな不幸にならないよ

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/24(土) 18:10:38 

    >>30
    付け加えさせて
    この時期は窓全開w

    +23

    -7

  • 37. 匿名 2023/06/24(土) 18:10:47 

    旦那が出世して行く人の家は家具の統一感が徹底してる。そして、部屋全体もしくは一角が非日常(おうちカフェ風、BAR風など)を感じられるような雰囲気になってる。

    +24

    -8

  • 38. 匿名 2023/06/24(土) 18:12:43 

    物件や部屋の運てあると思う。変な人ばかりがなぜか集まったり入居したりする。

    +30

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/24(土) 18:12:48 

    関係ないけどうちの母は庭いじりが大好きで近所で有名なくらい庭がお花でいっぱいなんだけど、何故かお風呂のシャンプーとかのボトルは掃除しないみたいでいつもヌルヌルで黒ずんでる…綺麗好きとお花好きは違うんだな笑

    +70

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/24(土) 18:13:54 

    家の周りにおもちゃやら自転車やら複数の傘やらが沢山置いてあって風景を乱してる家は一家皆だらしない…

    +51

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/24(土) 18:14:31 

    忙しい系とメンタル不調系と不潔系とある気がする

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/24(土) 18:14:52 

    >>30
    正にその通りです。被害に遭ったからよく分かります…。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/24(土) 18:15:22 

    >>1
    実家の地域なんだけど
    あんまり良くないところなのかな?って思ってる
    すごく便利なところなんだけど
    わりとどこの家も問題抱えてる気がする
    うつなどの精神疾患や不登校も何件か
    元々田んぼだったところを埋めたところなんだけど
    何メートルか掘ると腐った植物の層があるらしい

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/24(土) 18:16:45 

    蚊のひどいアレルギーで、冬以外庭の世話をしたくない。全部コンクリートにしたいけど200万くらいかかるのでまだできてない。

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/24(土) 18:17:11 

    >>36
    だから聞こえるんだよね
    音に気をつけていたら閉めてるよ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/24(土) 18:19:26 

    >>39
    うちの親もそう
    人から見えるところはすごくまめだったけど
    家の中はモノだらけだった
    1年かけて片付けたけど大げんかばっかりしてたから
    つらかった

    +31

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/24(土) 18:20:25 

    容疑者や犯罪者の報道で家が映る時に見入ってしまいます。
    家が荒れてたり、立地が悪かったり、土地の形が悪かったりするのを見ると、だからかと勝手に納得してしまう。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/24(土) 18:20:56 

    >>31
    トピ主様の家にはかなわないけど、この街の家は外回りのお手入れを
    業者に任せているそう
    上の人形さんなんか手が届かないし
    家と住人の関連性

    +25

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/24(土) 18:23:18 

    >>14
    松井棒という商品でボロ儲けしてた松居一代が夜中に眠れなくてずっと床を掃除してるって言ってたなぁ…
    今はぐっすり寝てるのかもしれないけど

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/24(土) 18:25:05 

    >>43
    湿気てる土地は幽霊が集まりやすいらしいし、カビが生えるので体調も悪くなるし、住み続けてるとどんどん体調に影響ありそうですね

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/24(土) 18:25:09 

    >>12
    部屋は別にゴミ部屋では無いですし

    もし、事情で一時的に散らかっていても
    差別的すぎます
    snsでとにかく、差別用語多用しすぎでwww

    希望的観測は辞めましょう

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2023/06/24(土) 18:25:19 

    >>23
    >>23
    横です。
    たしかに、セールスなどの飛び込みで訪問する人は中に入れること少なそう。

    既にお付き合いがあったり依頼しているような業者さんだと、お家に上がることもあると思う。
    例えば宅配スーパー、保険屋さん、リフォーム会社、エアコン取り付け業者etcは玄関先やリビングなどに案内されることも多いはず。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/24(土) 18:26:08 

    玄関周りをめちゃくちゃ飾ってる御宅は、夫婦仲が良くない。
    それを隠すように、綺麗に飾ってる。

    と、どこかで聞いたことある。
    うーん、どうかなあ。

    +12

    -7

  • 54. 匿名 2023/06/24(土) 18:28:12 

    >>49
    彼女は完璧主義っぽいもんね
    自分の方法で遂行されないとしんどいんだろうな

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/24(土) 18:28:23 

    配達の仕事をしてて家と家主の感じの共通項を感じるようになった。
    ゴミ屋敷みたいなお宅の家主は来客を引き留めがち。
    お庭の花をしっかり世話してるお宅とお庭に木がたくさん植えてあるお宅は対応が丁寧で家の床も清潔。
    住宅地からちょっと離れた山あいのお宅の家主は警戒心が強く無愛想。
    野良猫のためのエサや飲み水を家のまわりにあちこち置いてるお宅は家主がなんかちょっと風変わり。
    外車を持ってるお宅の家主は声が大きい。

    +34

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/24(土) 18:28:32 

    >>6
    仕事してるから休日しか草むしりできないし、その日に雨が降ったら諦めるしかない。

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/24(土) 18:29:02 

    >>27
    無いです
    無理です
    出来ません。

    辞めましょう

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/24(土) 18:29:53 

    >>36
    その通り!!

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2023/06/24(土) 18:31:03 

    >>48
    これどこ?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/24(土) 18:31:25 

    建築のプロのアドバイスより八卦見?のアドバイス通りに間取りを決めて新築した人いたけど、変なとこに階段あったり収納無くて物が溢れてたりと使いづらい感じになってた。
    なんかあると占いと同じで、これのおかげ現状を維持出来てる、これの言うこと聞かなかったからマイナスな状態になってるとか言い出だすんだと思う。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/24(土) 18:32:59 

    家の中がモノで溢れ返ってるのが見えるお宅あるけど庭も破茶滅茶。
    でも身なりと車は普通。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/24(土) 18:33:13 

    >>38
    その時の人と家の波長が合うと引き寄せられると言われてるし、家賃と民度は関係するものね
    荒れてる専用ゴミ集積所のある、荒れてるアパートを見ると、実験として集積場所をきれいに保ったらどうなるのかやってみたい

    +19

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/24(土) 18:33:27 

    普通の家なのに塀が高い人は警戒心高め

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/24(土) 18:34:14 

    >>59
    六麓荘だと思う YouTubeでよく見る〜

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/24(土) 18:35:26 

    >>3

    頑張って抜くようにはしてるけど、虫が大嫌いだから雑草の中にたくさんいてワラワラ出てくるのが恐怖でつい先延ばしにしてしまう。
    それが嫌で庭を造らなかったのに、敷地内のコンクリートと道路の境目の亀裂にあんなに雑草が生えるとは思わなんだ。

    +41

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/24(土) 18:36:32 

    >>64
    59です
    ありがとうございます!

    YouTubeで探してみてみようと思います^_^

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/24(土) 18:38:54 

    外観で家主の性格分かるよね。
    見栄っ張り、ケチ、神経質、穏やか、派手好き、流行好き、謙虚…

    +11

    -5

  • 68. 匿名 2023/06/24(土) 18:39:00 

    インスタでカリスマ主婦みたいな人が近所にいるけど外も中もごみ屋敷。子供も放置されてて児相にまで目をつけられてる。彼女をよく知らない人は憧れてるみたいだけど、近所の私達は直接話をするのでめちゃくちゃ加減な人なことを知っている。家と住人は連動してると思う。家は本性を隠せない。

    +24

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/24(土) 18:39:36 

    >>55
    物の多さと寂しさは比例するからでしょうね
    外車と声の大きさは声が大きい人は出世し易いのでしょうか 自己主張強めになのが外車を所有することにつながるからか?
    とても興味深いお話ですね

    +32

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/24(土) 18:40:49 

    >>8

    うちの実家が隙間がないくらい置きまくってるけど、確かに母親が見栄っ張りだわ。
    家の外側は綺麗だけど、中は片付けられないで散らかしまくってる。

    +19

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/24(土) 18:41:46 

    知り合いは新築なのにゴミ屋敷。
    なのに息子娘は大学入れて、順調そう。
    飼い犬は狭いケージに入れっぱなしで飼っているし、きれいにもしてあげてない。
    夫婦でそんな収入もないはずなのに、幸せそうに傍からはみえるよ。掃除をすると運気上がるなんて嘘なんだなって、その知り合いみてると思う。

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/24(土) 18:48:15 

    >>63
    さらに有刺鉄線と監視カメラが付いてたら普通ではないでしょうね

    +6

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/24(土) 18:52:57 

    富裕層の玄関のエントランスほど物がないと聞くけどどうなんでしょう。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/24(土) 18:53:09 

    >>39

    うちの母親も同じ。
    ガーデニングはすごい手を掛けていて人からも褒められてるけど家の中は汚ない。
    うちの母親は多分、他人からどう思われるかが基準の人なんだと思う。

    +19

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/24(土) 18:58:36 

    >>68
    インスタで顔見せしてるの?

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/24(土) 19:06:58 

    >>12
    有名な話だと思ってた
    「いつも同じカバンを使う」ゴミ部屋を作りやすい
    「いつも同じカバンを使う」ゴミ部屋を作りやすい"大人のADHD"の典型的症状 カバンを変えると、すぐ物をなくす | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ゴミ袋が山積みで、風呂もトイレも使えないという1LDKに住む70歳の女性から、自治体を通じて「部屋を片付けてほしい」と依頼があった。作業開始から3時間ほどで室内はだいぶ片付いたが、作業後に依頼人が「お金がない!」と叫び出した。パニックになった依頼人がカバ...

    +7

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/24(土) 19:09:36 

    >>16
    窓ガラスにヒビが入ってたりそれをガムテープで補修してあったりするのも見る気がする

    +17

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/24(土) 19:09:52 

    >>26
    家との境い目の道路の凹んだ雨水の通るところに、謎植物が生えてるプランターをたくさん置いてる住宅街ありますよねw
    昔建売で買って高齢者だけになってる地域 

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2023/06/24(土) 19:15:57 

    >>30
    荷物や傘がいっぱいは子沢山でネグレクト気味な家を知ってる
    近所の道路から見える距離なのにレースカーテンしてる家はクレーマーでトラブルメーカー
    常にポストが満杯の家はご夫婦ともに激務なようでいつのまにか離婚されてた

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/24(土) 19:28:04 

    綺麗好きかそうじゃないかだけな気がする

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/24(土) 19:29:00 

    >>71
    ワンチャン、可哀想

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/24(土) 19:29:21 

    >>73
    確率は高いよね。
    建物の仕事してるけれどお客さんはそれなりの資産がある方が多くて、大体玄関すっきりしてる。
    靴や傘をきっちりしまってある。(しまうところがある)
    まー、物も少ないというよりは(確かに安物買いしないというか無駄なものは買ってないと思うけど)、普段使わないものをゆったり収納できる広さの部屋があるって感じ。ゴルフが趣味でクラブセットを何個かあっても、おいておけるスペースがあるとか。食品庫的なものが広めでキッチンもすっきりしてたり。

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/24(土) 19:31:10 

    >>3
    草むしりが嫌でコンクリートと砂利にした
    砂利のところはちょいちょい生えるけど夏場で月一回か二回くらい抜けば気にならない
    隣の家の方がいい砂利使ってるのにでっかい草が生えてきてる

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/24(土) 19:34:54 

    >>72
    神経質か精神的にね…
    近寄らないのが1番

    +1

    -6

  • 85. 匿名 2023/06/24(土) 19:39:22 

    前より玄関も水回りも毎日磨いてるのに、悪いことばかり。占いでも今年からよくないらしいけど、昨年から最悪になってるので、悪い何か憑いてるのかと思うくらい。近所に変な奴が越してきたから引っ越したい。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/24(土) 19:43:39 

    庭にヤシの木植えてる家は庭でBBQやる率高い

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/24(土) 19:43:49 

    >>8
    草花に手を掛けられる主婦がいるから、世話で外にいるから犯罪者目撃しやすいから治安良くなると聞いたけど?


    、都市の治安について、緑地と犯罪発生率を調べる調査を行いました。この調査は一部の防犯スペシャリストが、緑地帯や植栽が犯罪者の隠れ蓑になっているという見解を示したことに、疑問を呈する形でスタートしました。その結果、住宅の周辺に豊かな植栽がある地域は、緑が少ない地域と比較し、窃盗罪は48%、暴力犯罪は56%少ないということが分かり、防犯スペシャリトの見解とは全く正反対の数字が示されました。この決して小さくない数字は、当然不動産価値にも影響を及ぼし、街づくりにおける緑の相乗効果が注目されています。
    ガーデンセラピー 緑のイメージ戦略効果 | GardenStory (ガーデンストーリー)
    ガーデンセラピー 緑のイメージ戦略効果 | GardenStory (ガーデンストーリー)gardenstory.jp

    ガーデンセラピー 緑のイメージ戦略効果 | GardenStory (ガーデンストーリー)トップへ戻るログイン花と緑ガーデニングライフスタイルガーデン&ショップみんなの庭エクステリアストーリーログイン会員向けサービス会員向けイベント全国のイベント執筆者一覧連載一...

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/24(土) 19:46:05 

    >>16
    神戸の事件は庭にガムテープ貼ってある冷蔵庫が横に置いてありましたね。
    プランターが転がってて枯れ草がたくさんありました。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/24(土) 20:07:26 

    >>1
    しょうじのりこさんが語ってるのを貼れと言われた気がした
    餓死寸前の幼女、親に鎖で繋がれた男の子…レジェンドレポーター・東海林のり子(89)だけが見た
    餓死寸前の幼女、親に鎖で繋がれた男の子…レジェンドレポーター・東海林のり子(89)だけが見た"放送禁止の修羅場" 「地獄のような事件だった」 (2ページ目) | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

     少年犯罪や凶悪事件が起こると、現場に出向いて伝える。被害者の涙に胸を打たれ、時には加害者ともやり合った。45歳から始まった東海林のり子(89)の事件レポーター人生は修羅場の連続だった――。(全2回の2…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/24(土) 20:08:30 

    >>89
    ――ある程度の情報は入るとしても、事件現場はどのように特定したのですか。

    東海林 徐々に、事件の起こりそうな家の雰囲気がわかるようになったの。子供が虐殺された家に行くと、庭に小さなサンダルが散らばっていたり、ブランコが壊れていたりしている。息子がアルコール依存症のお父さんを殺した事件では、外から家の中をのぞくと、台所に焼酎やビールの瓶が何本も置かれていた。毎週、違う事件を追うんだけど、やっぱり共通点があるのよ。

    ――蓄積された経験から勘が生まれたんですね。

    東海林 お母さんが子供の教師と不倫して、最終的にその男性を殺した事件があった。女性の住んでいる団地がわかって、車で向かったの。現場に着いたら、ディレクターが「部屋がたくさんあり過ぎて、見当もつきませんね」って言うの。でもよく見たら、一番上の端のベランダのアロエが枯れている。洗濯物のシャツは縮まって埃だらけになってる。「ここよ!」って言ったの。そしたら、当たってた(笑)。

    ――今までの取材がモノをいったんですね。

    東海林 たぶん、刑事さんたちも同じように学んでいくんだろうなと思った。世田谷で子供が家で鎖に繋がれている事件があった。付近に行った途端、どの家かすぐにわかった。道が両脇にあって、V字型の家があった。窓が3つあったけど、全部小さくて空気の抜けが悪い。「ここだな」とピンと来た。

    +11

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/24(土) 20:09:09 

    >>1
    庭木を手入れせず周りの住人に落ち葉など、迷惑かけている家は確実に貧困
    ただちに出ていって団地にでも住んでください

    +14

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/24(土) 20:10:45 

    >>55さんは嫉妬深い、コンプレックスの塊、自分に優しく他人に厳しい

    +4

    -13

  • 93. 匿名 2023/06/24(土) 20:11:26 

    >>73
    富裕層向けの豪邸の紹介見るの好きなんだけど、モダンな感じの家はものがないよね
    家具くらい モダンな空間を楽しむ感じ
    ライトも全てダウンライトだったりして見えなくしてる
    農家風とかは物たくさんあるけど

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/24(土) 20:12:02 

    >>55
    こういう話好き!共有ありがとう

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/24(土) 20:13:03 

    >>92

    なんか気に障ったの?当てはまってた?w

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/24(土) 20:13:04 

    ソファーに枕や毛布など置いている家は部屋が汚く何に関してもだらしない

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/24(土) 20:13:55 

    >>55
    > ゴミ屋敷みたいなお宅の家主は来客を引き留めがち。

    これ寂しいから、ゴミであっても捨てられないんだろうね

    +16

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/24(土) 20:14:28 

    >>3
    除草剤をまきまくるよ

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/24(土) 20:15:01 

    >>6
    何年も体調悪いの?
    代わりの人頼まないの?
    なんで管理できないのに草むしりしなきゃいけない家に住んでるの?

    +1

    -19

  • 100. 匿名 2023/06/24(土) 20:15:11 

    >>7
    不動産売却はよく入ってるけど荒れてると入れられるの?

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/24(土) 20:15:45 

    >>14
    傾向としてはあるよ

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/24(土) 20:16:56 

    >>37
    へーへーへー
    そうなんだ
    参考になります

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/24(土) 20:19:27 

    >>81
    小型犬2匹飼っていて、散歩もろくに連れてってないみたい。狭いケージだから、ウンチを踏んでしまってて可哀想でした。なんとも思わないのかなぁと。洗濯機の中には洗い終わった洗濯物が入ったまま、そんな人だから。神経質な私には考えられない事ばかりで、他人だし指摘も出来ぬまま🐕

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/24(土) 20:19:38 

    >>43
    どこら辺だろ?
    行政も大変そうだ

    そういう土地は昔、あまり人が住まないとか、他に住めない人が流れてくるようなところだったとか?
    河川敷のブルーシートハウス的な…
    そういう人たちが定着して、遺伝的に精神疾患あるとか…
    ごめんね、失礼承知で推理してみた

    +7

    -3

  • 105. 匿名 2023/06/24(土) 20:23:32 

    ベランダに綺麗な花を咲かせてる人が多いマンションに引っ越したけど、共有スペースに私物置いてる人いないし、民度めちゃ高いよ

    +11

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/24(土) 20:26:35 

    >>17
    うちじゃん。

    綺麗にするの好きなんです…。

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/24(土) 20:28:35 

    近所の若いママ、いつも身なりも綺麗にしているんだけど洗濯物干した後に窓もささっと雑巾で拭いてるところ見かけてマメだなぁ素敵だなぁと思ってた。
    でもその子供は近所でも有名ないじめっ子でいつも奇声発してる。ママもいじめしてても「もう〜ジャイアン〜笑」で済ませて叱らない育児の方でちょっと思ってた人と違った

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2023/06/24(土) 20:28:52 

    >>90
    確かにリポーターはピンポイントで事件性のある家に行くの傾向がわかりますね
    V字型の家(中庭がある?土地が三角?)と小さい窓3つというのは家相も関係してたのかもですね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/24(土) 20:29:27 

    >>92
    いやその筋の職なので読んでみました、当たってて申し訳ない

    +3

    -8

  • 110. 匿名 2023/06/24(土) 20:30:23 

    >>95
    いやその筋の職なので読んでみました、当たってて申し訳ない

    +0

    -8

  • 111. 匿名 2023/06/24(土) 20:31:40 

    >>105
    民度の高いような高級マンションはそう言うの禁止なところ多いけど…

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/24(土) 20:32:44 

    やっぱり住環境って心身の健康に大切だね!

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/24(土) 20:34:08 

    >>111
    ベランダ喫煙とかは禁止だけど、ガーデニングは禁止されてない
    本当にみんなきっちりしてるから、トラブルも皆無だよ
    ジャングルにしてるような家はない

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/24(土) 20:37:29 

    >>104
    そういう歴史的な関連もあるかもですね

    話は少し変わりますがこのあいだの神戸の事件のトピで阪神大震災で被災した人のために建てた公営住宅で自立できる人とできない人で定住するとしないで枝分かれして治安に影響があると聞いて驚きました

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/24(土) 20:41:04 

    >>114
    その話は知らなかった
    自立できる→定住する
    できない→しない
    なの?
    定住するほうが治安がいいのかな?
    賃貸より分譲のほうが治安が良いみたいな話かな?

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/24(土) 20:48:39 

    >>115
    市営住宅にそのまま住む(定住)、生活保護のままだったりという感じでした 

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/24(土) 20:52:00 

    >>49
    家族みんな離れていったけどね…

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/24(土) 21:00:00 

    >>109
    おーなんか怖い

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/24(土) 21:02:35 

    >>71
    きっちり掃除してあっても幸せかどうかは別だよね
    うちの伯母整理整頓お掃除得意だよ
    でもいっつも文句言ったり不満言ったりしてる
    少しくらい片付いてなくても
    おおらかな方が楽しいよね

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/24(土) 21:03:49 

    >>69
    豪快な人が多いかも
    確かに声でかい人が何人かいる笑

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/24(土) 21:07:02 

    家相といえば、玄関からリビングの窓が一直線に見えると良くないっていうよね
    自分も気になってて、玄関からリビングまでL字に折れ曲がるようにして、見通せないようにしたよ
    気に入ってる

    前住んでた家は玄関広いのはよかったけど、暗くて嫌だったな
    あとお風呂入った後に玄関通らないといけないのがすごく嫌だった

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/24(土) 22:08:35 

    >>105
    植物を愛でるのは人を見る際の大きなポイントだと思う。精神的余裕と豊かさが無いと植物を可愛がったりしないもんね。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/24(土) 22:58:28 

    >>30

    うちの隣まんまだ‼︎
    バスケットゴール置いてるってのも付け加えさせて

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/25(日) 00:14:33 

    >>55
    私も仕事で訪問看護してるんだけど、すごく納得
    その通りだわ

    家族が見栄っ張りで花を多く飾ってるから家の見た目と人間性は関係ないってコメントがあったんだけど、沢山の家を見てきてると分かる
    とりあえず目立ちたくて花を飾ってる家と花の美しさに惹かれてセンスよく飾ってる家とは全然違う

    目立ちたがりの家は引きこもりの息子さんがいたり、夫婦仲悪かったりしてたな…
    人からどう見られるのかばかり意識して本質に目を向けてこなかったのかしら

    逆に本当の花好きな人って穏やかで人間的に出来てる人多かった

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/25(日) 00:19:59 

    >>92
    92がゴミ屋敷か、山奥の無愛想か、野良猫好きの変人か、外車待ちの大声のいずれかって事は分かった

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/25(日) 02:22:33 

    >>3
    家の中は綺麗にしてる方だけど日光過敏症で外に出られない。
    陽が落ちてからは抜けないしで、数ヶ月に一度まとめて抜くくらい

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/25(日) 09:32:07 

    >>40
    わかるわー
    マンションの廊下は共用部分、人目があるってわからないのかな?ってレベルで傘や遊び道具、自転車とかおいてる家あるわ

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/25(日) 16:55:58 

    >>124
    うちの母は中の掃除は全くしないんだけど
    外の花の植え替えだけは
    月毎に変えるくらいマメ笑
    わたしが週1くらいで行くんだけど水回りの掃除なんか
    全くやってない…
    ひとりだからどうでも良くなるとは思うけど
    外回りだけはなぜかまめ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/25(日) 17:19:37 

    >>121
    うち一直線だ
    実家もそうだし、祖父母宅もそう
    たぶん北玄関だったから、日光と風通しの為だと思うけど

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/25(日) 17:46:00 

    >>107
    肝心なところを見て見ぬふりしてるのかな?
    そのお子さんにとっても
    かわいそうだね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/26(月) 09:22:45 

    >>72
    裏の家がそう
    監視カメラ何個付けてんだろ
    うちを覗くな!って怒鳴られる

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/26(月) 17:09:10 

    >>6
    業者に頼めば?なんでも屋さんがやってくれるよ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/07/04(火) 12:01:07 

    >>55
    他のはよくわかるけど、外車オーナーが声大きいのは面白い 笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード