ガールズちゃんねる

給与計算経験者の方

125コメント2023/06/24(土) 01:11

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 20:30:16 

    自分が一番給料が安い事を知って激しく落ち込んでいます。給与計算している方はどうやってこういう気持ちを乗り越えているのでしょうか。

    +137

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 20:30:52 

    +41

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 20:31:33 

    数字の羅列と思ってやり過ごしてる

    +136

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 20:32:02 

    バックオフィスってそんなもんよ

    +70

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 20:32:03 

    私は平の中で一番貰ってるわ
    会社によるよね

    +10

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 20:32:27 

    年功序列じゃないの?

    落ち込まないけど、ずっと指回ししてる部長が高給取りなのには納得いかん

    +17

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 20:32:39 

    派遣だけど、出勤減らされたらその分きっちり引かれるのきつい。

    +11

    -16

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 20:33:16 

    事務員としてはそんなに低くなかったし上司は高かったから希望になったかなー
    でも何百人分とか計算してたから正直細かく気にしてる暇なかったかな
    給与計算って間違えたら面倒なことになるからすっごく集中して疲れるんだよね

    +141

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 20:33:36 

    営業やればいいよ

    +6

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 20:33:38 

    私時給950円パート、家族経営で全く会社にこない社長の嫁の給与を入力して咽び泣く

    +166

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 20:33:42 

    私が計算してるし現金手渡しだから、札束見ていいなぁ…って思いながら詰めてる。
    社長の奥さんとか全然こないのに社員なんだよね。私よりお給料高いのか…とかちょっと凹む。
    パートの私は微々たるものだよ笑

    毎月最終日が給料日だから、そろそろ銀行行ってお金おろして詰めるのか…って思うと憂鬱。
    1人で20人分やるのはなかなかしんどい。

    +67

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 20:34:05 

    理想の金額の社員と同じくらい貰えるように頑張る!と黙々と作業に励む。責任ある仕事を任されてることに誇りを持って頑張ってください!

    +9

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 20:34:24 

    >>1
    ブラック企業で給与計算してた時、フルタイムパートの方が年収よくてさすがに萎えた
    給与計算するもんじゃないなと思った

    +57

    -4

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 20:34:39 

    誰々さんっていくら貰ってるのー?(笑)
    て興味津々に聞いてくる人いる

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 20:35:30 

    初めての時は従業員2000人、支給総額で億超えるからなんか緊張したわ

    +29

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 20:35:46 

    だから給与計算は従業員にやらせたらダメ
    経営者自身でやるか、その身内に頼むのがいい

    +100

    -6

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 20:36:17 

    >>13
    それは萎えるね。

    +6

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 20:36:45 

    >>16
    外注が良いと思う

    +55

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 20:36:59 

    >>11
    振込じゃないんだね
    うちはアルバイトの少数だけだわ

    +1

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:46 

    身内が大手の人事部で給与計算してるけど、人の裏表見ちゃうらしいね…

    重ーい鬱で長期休暇とってたのに
    退職金もらうために元気にやって来てテキパキ手続してたんだとさ

    +31

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:51 

    給料袋に明細を入れる仕事を経験しました
    総合職は苦労するわりに給料が安いと分かりました

    +2

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:54 

    給与計算しているが、自分が1番低いことなんてないわw

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 20:37:58 

    >>19
    振り込みにしようかって話はもう何年も前から出てるけど、結局ずっとこのまま笑
    理由はよくわからないけど。

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 20:38:20 

    >>16
    なんで、年調とか細かく説明できる人や社員が問い合わせ出来る人がいいと思うけど

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 20:38:59 

    >>16
    気持ちは分かる。
    けど、経営者の身内が仕事に関わってくるのは個人的には嫌だな。経営者自身が給与計算してくれればいいけど、そういう経営者は多くはなさそう。

    +40

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 20:39:14 

    >>1
    給与計算の方は、ご自身の給与は誰が計算してくれてるのですか?双方社員ですか?

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 20:39:31 

    >>3
    給与計算やってる人はこうやって話してた。
    深く考えるとやる気無くなるって

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 20:39:32 

    私ひとり事務員でアルバイトスタッフの給与計算してたよ。
    15人分くらい。

    自分の給与計算もしてたw

    +19

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 20:40:05 

    >>1
    家族経営で私だけ10万に届かない時期が何年もありました。二十数年の時を経ていまは社内で一番高いです。そういうのもあるって事で…

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 20:40:36 

    >>26
    PCソフトが自動計算

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 20:41:36 

    でも会社が傾いてきたら一早く分かるんじゃないの

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 20:41:46 

    >>18
    そうだね。外注の方が正確だし。
    仕事上色々見てるけど、自社で計算してるとこって、計算が適当すぎるところ結構あるよ。

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:06 

    >>11
    20人ってめちゃくちゃ少ないじゃん…

    +5

    -19

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:35 

    うちは末締めの翌5日払いという恐ろしいスケジュールだったから辞めた。

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:43 

    >>30
    PCというかシステムで・・私もそう思ってたけど、けっこう手計算なの?
    勤怠のチェックは色々ありそうだけど

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:54 

    >>11
    奥さんは社員じゃなく、役員じゃないの?
    それなら常勤と非常勤とがある

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 20:42:56 

    >>10
    税金対策でよくあるよね
    ただそれをその時給でやらせるのは舐められてる
    辞めて自分のスキルに合った仕事に就くことをオススメするよ

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 20:43:56 

    「扶養に入れる金額にしたいです。
    週何時間勤務にしたらいいですか?」て依頼してくる人ぶっちゃけめちゃくちゃ嫌だった。笑
    すごい面倒。

    +43

    -5

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 20:44:32 

    >>34
    末〆10日払いでも正月出勤してたのに…
    体調崩せないよね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 20:45:15 

    最初の頃は自分より年下だけど学歴と職種が違くて沢山もらってる女性みると落ちこんでたw

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 20:45:44 

    >>35
    計算だけならEXCELで簡単にできるけど

    むしろ、PCソフトおまかせでちゃんと年税額の計算まで査証出来る人がいないかも

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 20:45:48 

    1人事務だけど、なぜか事務だけ昇給が激遅で仕事量や内容と合わないわ
    憤り

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 20:46:51 

    >>34
    変則的で10払い15払い25払いがあったから常に締切に追われてた
    ネットバンキングって締切早いからきついよね

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 20:47:11 

    >>10
    昔やってた
    社長以外出社ゼロで家族全員に給料
    その他はパートタイマー時給900〜1200円也

    零細でもすごい額の報酬を自分達に出すんだなーと

    +43

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 20:48:15 

    >>16
    身内はやりたい放題になる可能性あるよね
    身内ばっかり昇給とか

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 20:51:32 

    金の話題好きだねー

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 20:51:54 

    >>38
    分かる
    なんで自分で計算できないの?四則演算できないの?てかあなたが扶養から外れようが外れまいがこっちには関係ないんですけど~~~と思いながら答えてた

    +22

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 20:52:18 

    >>18
    外注受けてるベンダー側だけど、
    社員の給与情報は社内人事の方から貰うし、こっちが計算した結果を最終確認して承認するのも社内人事だから、外注すれば社内人事に給与知られないってことはないよ。
    まぁ、外注してる分社内人事は1人や2人で済むというのはあるけど。

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 20:56:54 

    >>36
    そこまではわからないや。
    役員なのかな?
    会長と社長、専務の役職は書いてあるけどその他は社員とパートしかないから、もしそうなら納得だ。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 20:59:04 

    >>11
    1人で20人は大変ですね
    お疲れ様です
    私も以前は現金分けてたけど、今は振り込みになったからかなり楽になりました

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 20:59:12 

    >>31
    給料だけじゃ分からん
    経理部で試算表読めて、株主総会資料にタッチ出来るレベルじゃないと

    むしろ営業成績把握してる営業部の方がわかるだろう

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 21:00:31 

    一般職で入社したから総合職で入った2個下の仕事できない後輩(男)の方が給料よくてそいつに仕事教えなきゃならなくて初めはめちゃくちゃやる気失せたよ
    総合職で入ったけど一般職の私よりやってる範囲も狭くて余計にイライラ
    途中で総合職一般職が廃止されたから給料逆転したけど

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:11 

    >>34
    それはきつい!
    末締め10日払いでも半泣きでやってるのに

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:40 

    >>11
    私は2人で185人分給与計算だ、振込みだけどね
    勤怠管理のチェックも大変
    7月は賞与があるね

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 21:02:52 

    >>44
    こんな事を田舎の会社はやり放題
    だから田舎の年収はうわぁー!

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 21:03:18 

    自分の給与と他人の給与は切り離して考えてるから、比べるという考え自体が無いわ。

    今月は住民税の金額変更かーめんどくせー、みたいなことしか考えてない。

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 21:04:35 

    >>1
    旦那(当時は彼氏)と同じ会社だったから、将来の給与の予測ができた。こりゃ共働き必須だな。と。

    結局、二人とも退職したけど。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 21:05:05 

    >>54
    夏は社会保険の月額変更もある
    意外と忙しい季節

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 21:06:19 

    >>10
    私もです
    正社員事務手取り18万
    社長の奥さん100万

    +73

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 21:07:21 

    >>26
    自分でやっています。
    ごまかしは無しです

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 21:07:47 

    未経験入社で3ヶ月もしたらいきなり自分よりお給料高くなるという事が続いていて、ものすごくやる気が失われています。自分もスキルアップ頑張っているつもりだけど、認められてないんだなって悲しくなる。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:00 

    >>57
    自分達にとって働きやすい会社が一番
    転職して正解

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 21:08:50 

    他の会社の事務はもっと安いし、私はこの会社でルーティン作業で済んでるから仕方ないかって思うようにしてる
    よくサボってるように見えるあの人もお客様対応する時はすごいし、って

    +2

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 21:10:34 

    20日締めで25日支給なのであわただしすぎて比べる余裕もない

    今月なんか23日支給だから実質一日で処理しなきゃならない
    もう毎月流れ作業よ

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 21:11:37 

    社保と税金で引かれすぎて萎える
    ただでさえ少ない給料から何万も…

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 21:12:23 

    1部署の勤怠のまとめしかやっていない事務員さんと、その他の全部署の勤怠まとめ&給与計算をしている自分のお給料が1万しか変わらん(泣)やる気なくなるよ

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 21:14:28 

    挨拶しない、仕事中動画サイトや掲示板見てる同僚より、自分のほうが5万低いって分かったときの驚きと悲しみ。日々モヤモヤしかない

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 21:16:25 

    ひとのお給料(同部署の人)と自分のを比べて落ち込む自分には、お給料計算向いてないなあとつくづく思います。同じようなひとはどうやって気持ちに折り合いをつけているのでしょうか。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 21:23:12 

    >>1
    うちは営業には歩合がつくから
    調子いい時は歩合だけで100万近く稼ぐ子もいる
    ちゃんと来年の住民税の為に貯金しとけよ〜って思いながら給与計算してます
    自身の給与に関してはあの役立たずより(直属の上司)低いのか。と思いながらため息もんです

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 21:23:20 

    >>3
    だよね。銀行員とかと同じ。
    いちいち「あんな働いてないヤツが私より額上か…💢」とか思ってたらやってられないし、仕事が終わらない。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 21:24:35 

    >>1
    社労士事務所で複数企業の給与計算を担当しています。
    全企業の全正社員と比較して私のお給料が1番低くて、給与計算や賞与の手続きをしてると惨めな気持ちになって時々涙が出てきます。

    +35

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 21:26:50 

    派遣事務だけど自分の時給周りの時給わかる状況。思ったより中抜きされてないけど、やっすく人身売買されてて悲しくなる。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 21:28:04 

    >>10
    うちもだよー 社員は薄給なのに親族一同ぶら下がりで名前だけ役員がたくさんいる。私18万なのに会社に来ない社長の娘は30万社長の嫁は60万社長のお母さん40万、社長の嫁の妹30万...もっと親族いてタイムカードは押すけどどっか遊びに行ってる社長の嫁の妹の子供とか...
    給与計算経験者の方

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 21:31:16 

    全然働かないおじさんがいて、かなり腹立ってたんだけど、20代アラサーの私よりお給料少ないと知ってから前よりイラつかなくなった。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 21:31:48 

    システムに入っている項目以外に、個々によって入社時に特別なお手当を付けたりしているから、そのオプション対応で大変だった。
    手入力項目を忘れないように必死で、人の給料なんか覚えてない。
    毎月給料日は、社員からクレームが来ないかヒヤヒヤしていたな。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 21:32:16 

    >>14
    いるよねそういう人…
    残業中に給与明細をファイリングしてたら後ろに静かに立って覗き見しようとしてるおばさんがいて、すっごい怖かった。
    そんなに知りたいか?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 21:34:25 

    >>35
    うちは20人くらいの小さい事務所だけど、社長がケチで会計ソフト買ってくれない
    だからExcelで関数組んで一からシステム作り上げたよ
    給料以外もそんな感じ

    決算だけは会計事務所に任せてるけど、その会計事務所がやってくれる講習とかも通って、決算書の間違いを指摘できるまでに成長した

    なのに全然評価されず給料やっすい…
    プログラミングの楽しさにも気づいたしやめたろかいな

    +37

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 21:34:52 

    >>1
    給与計算の手前、勤怠管理をしてるんだけど、なんであんなに複雑なシステムとルールなの?!って思う。
    うちはIDカードで打刻してるんだけど、勤務時間をシステムに手入力するという謎のルール…。
    たぶん1分単位の残業代つけさせないために、そういうルールでやってるんだろうけど…。

    みなさんのところはどうですか?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 21:35:25 

    >>73
    やっぱり実家が太い人は勝ち組だよね。
    友達がそんなお気楽な暮らししてる。子どもも大きくなって、今は推し活で毎週末かってくらい全国飛び回ってる。

    +11

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 21:36:55 

    >>10
    私そういうところいた
    最低賃金パート
    たまに、地方新聞でパフォーマンス的なPR活動記事出てたけど
    とにかく短期アルバイトや
    社会保険等誰にもかけないように短時間バイトでシフトを繋いで回していた

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 21:43:03 

    >>71
    わかります!
    私は健保で働いてるので、同じ職場の人の月額が分かってしまうので切ないです。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 21:43:30 

    田舎の小さな会社の事務だけど、タイムカードは手書きの紙で毎月電卓叩いて計算してます。今時これって普通ですか?初めての事務なので、他の会社はどうなのかなと気になります。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 21:46:06 

    >>1
    給与一番高いから任されてたよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 21:46:28 

    >>82
    EXCELで出勤日数と出勤時間、残業時間とか入れたら自動計算出来るように関数組んだから?
    別に難しくなく出来るよ

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 21:47:37 

    >>1
    私も給与も評価も低い自分の資料をみてたよ
    まぁ会社の評価なんてどうでもいい
    評価は上司の好き嫌いにだいぶ左右されるものなんだと学習したよ

    むしろ経営側の立場で内情を知ることができる体験は貴重だよ
    年金や保険など給与に関するスキルをモクモクと身に付けるにかぎる



    +15

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 21:55:30 

    >>1
    これって経理の人がするのー??
    みんなの給料知ってるって、なんか特別感あるね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 21:56:20 

    >>2
    それよ。
    だから、基本給が安いと退職金とかも安い。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 21:59:32 

    >>1
    年功序列なら仕方ないと思ってる
    しかしそれが関係なく給料高い先輩がいて「なぜだ?何かこの人は功績があったのか?」と謎だったけど、最近知ったのは、社長の不倫現場に鉢合わせしたそうな。
    口止めとしてお給料が上がったみたい。
    でも知れ渡っているので全然口止めになってないw

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 22:00:13 

    >>86
    会社によるんじゃないの
    人事部、経理部、総務部あたりがやってる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 22:01:25 

    >>86
    私は人事総務部が給料計算してたよ。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/21(水) 22:03:12 

    >>34
    私は20日シメの25日払い
    従業員は1000人くらい

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/21(水) 22:07:42 

    >>86
    確かに特別感はある
    私は総務部なのでお給料もだけど従業員の健康診断の状態まで把握してるよ
    口が堅いという信用だけはあるけど、総務って裏方だからあまり評価されない、お給料もあがりにくい部署だなと思ってる。

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/21(水) 22:12:41 

    >>1
    建設業の給与計算だけど、現場の人達は資格持ってて外で仕事してるから自分より高くても納得だし不満とかはない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/21(水) 22:15:41 

    >>1
    自分は自分より高い人も安い人もいるけど、気にしてない!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/21(水) 22:19:54 

    額面18万で縁の下で頑張ってるのに何でも押し付けられて割に合わないと思うけど、田舎すぎて求人もない…。そして労務とか事務職って割りと競争率が高いから、この仕事内容続けたかったらこの会社に居たほうがいいのでは、と思ってなかなか転職活動踏み切れない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/21(水) 22:20:56 

    >>1
    私は給料の違いは別に気にならなかったけど、部長に気に入られてる先輩だけは私用で遅刻してもお金引かれていないことを知ってしまいモヤモヤした
    それを同じ職場の誰にも言えないからもっとモヤモヤした

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/21(水) 22:22:23 

    >>11
    法律上、給与は現金支給が原則で振込は特例だからね。
    にしても大変だよね。。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 22:56:16 

    仕事なので、いちいち比べないよ。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/21(水) 23:01:35 

    >>10
    私が昔いたところもそう!
    来た事もない嫁のが給料高いの!
    クッソーーー!って思ってた。
    来た事もないのに健康診断とかは受けたがるから
    その段取りやらされるのもハラワタ煮えくりかえってた。

    +15

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/21(水) 23:28:23 

    皆さんの給与明細はきっちり糊づけされてますか?
    今まで働いた幾つかの職場で一社だけ人事部から馬鹿にされてて給与明細書がきっちり閉じられてなく、他の人から見える状態で渡されてました。
    自己主張が苦手だったので誰にも話した事なかったのですが今になって思えば嫌がらせだったのか。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/21(水) 23:29:53 

    >>18
    私社長妻、凄いストレスで給与計算してるけど、早くインタビューしたい
    どういうところに外注してますか?
    税理士事務所?労務事務所?
    こんな苦労、息子の奥さんにはしてほしくない

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/21(水) 23:40:02 

    なんてニッチなスレ 嬉しいな
    給与計算業者なんだけど毎月給与が300万やら500万やら住民税が月100万円やらの人を見続けて自分の明細見たらほんと嫌になっちゃうよ
    どうでも良いけど自分の周りでは年収が5000万円を超える人とみんな一様に周囲に礼儀正しくなる
    自分の運命や環境に感謝するんだろうなと勝手に思ってる 2000万円はまだギスギスしてる

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/21(水) 23:42:45 

    >>42
    事務=楽=給料安くていい
    みたいなイメージが経営陣に定着してる
    (実際は楽ではないし忙しいし責任もあるのに、仕事内容把握してない、座ってなんかパソコンしてる事務さん、みたいなイメージしかない)

    事務=利益生まない=給料安くていい
    みたいな考えの経営陣
    (みんなが生み出す系の仕事しかしなかったら処理する人いなくて回らないのに…)

    転職2連続でこういう経営陣の会社に入ってしまって辛い
    かと言っていまさらガラッと仕事内容変える気力も体力もないので心を無にして働いている

    +9

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/21(水) 23:44:29 

    すごいストレスたまる仕事だよね
    ミスしたらずっと引きずる、取引先に振り込みミスと段違い
    一人でしてるし、誰もチェックしてくれない
    一人で背負って辛い…

    +16

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/21(水) 23:45:32 

    >>101
    自己レス
    インタビュー→引退
    どんな間違いよwww

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/22(木) 00:01:27 

    給与計算してると真っ先に自分の給与額知ってガッカリするwww

    税金無ければ手取り額増えるのにーとかw

    +3

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/22(木) 00:30:53 

    >>102
    今給与計算してるところでの最高額は月400万円だけど、そこまで自分と差があると比べる気にもならないかな。
    それより毎月の控除額がエグくて気の毒だけど、庶民を支えてくれてありがとうという気持ちになる。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/22(木) 00:49:51 

    社長が新しい会計ソフト導入してから格段に楽になったよ。
    前年度まではこの時期になると給与計算に労働保険の年度更新に算定基礎届に…ってやること山積みなのに、今年度は会計ソフトが自動計算してくれるから、私がやるのはほほ確認作業だけ。
    しかも今年度から給与明細はペーパーレス化でメール送信だし。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/22(木) 01:37:02 

    >>101
    ヨコだけど、給料頼むなら社労士さんとかだよ。

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/22(木) 06:41:42 

    給与計算よりも色々書類を提出しなきゃなんないし、標準報酬月額とかすっげーめんどくせぇと思ってる。なにあの算出の仕方!とイライラする。住民税も今月から変わるね。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/22(木) 06:51:18 

    上に気に入られて期待されてる人は昇給スピードめちゃくちゃ早くて(年に数回)、私みたいに何にも期待されてない人は何年も上がらず。個人的に勉強して知識つけたり努力はしてるんだけどな…。給与計算してると虚しくなる

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/22(木) 07:25:06 

    >>13
    子会社の給与計算を担当することになったとき、先輩から心を無にすることを最初に教えられたよ。
    大した仕事もしてないのに毎日暇そうにスマホいじりながら無駄残業ばっかりしてるババー事務員の残業時間とか見てたら腹立ってくる

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/22(木) 07:32:58 

    >>1
    2人しかいない中小企業の経理部です!全く一緒で、自分が1番薄給です。中途採用で在宅勤務ばかりしている人の方が3万も高い時は泣きそうになりました。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/22(木) 07:37:14 

    >>34
    月次業務しながら給与計算は地獄。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/22(木) 13:41:16 

    >>1
    零細企業務めなので会社の経営状態もわかっているので
    文句は言えない
    潰れない事を祈るのみ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/22(木) 16:36:29 

    >>1
    主さん、もうみてないかな?
    社労士の資格目指してがんばってみたら?
    総務人事の知り合い2人資格取って独立したよ

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/22(木) 17:16:53 

    >>70
    「あんな働いてないヤツが私より額上」同じ気持ちです。70さんみたいに流せなくて、くっそーという気持ちが消えません。。上が給与計算なんて誰でもできると思っているから、自分のお給料は全然上がりません…

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/22(木) 17:19:31 

    >>78
    エクセルの残業集計シートに1分単位で記入してあって、それを給与ソフトに手入力してます。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/22(木) 18:15:28 

    >>116
    ありがとうございます!実は今年の試験を受験する予定です。とても難しいので、何回で合格するかわかりませんが💦合格して年収アップ狙いたいです。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/22(木) 19:23:58 

    >>110
    もうすぐ算定基礎の時期ですね。
    4月、5月の給与で昇給する人が多いから算定基礎(定時改訂)と随時改定が入り交じって改訂月がゴチャゴチャになって本当面倒臭いですよね😮‍💨

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/22(木) 20:17:31 

    この仕事辞めたいです。賞与計算してると死にたくなる。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/22(木) 20:34:56 

    >>1
    単なる数字の羅列
    データに過ぎないと割り切る

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/22(木) 21:40:31 

    >>110
    給与支払報告書の記入をミスしてしまい、特別徴収にすべき人を普通徴収にしてしまった…しかも社長…二度手間で大変だった。修正が1番面倒。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/22(木) 21:55:48 

    >>121
    わかります!「え、あの人欠勤ばっかりなのにこんなに貰えるの!?」とか「査定甘くない??」とか、上司のお気に入りばっかりすごい金額で、コツコツ地味に仕事してる私などはその何分の1とか…

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/24(土) 01:11:20 

    >>92
    うちの会社の労務の人ほんっとおしゃべりクソ野郎で個人情報すぐ漏らすし ここだけの話にしといてねが、口癖 私の時給も 他の人より高いのに ペラペラ話し出すし
    勤務一年位の54歳のおしゃべりおばさん…クビになってほしい。早く上司見抜けよ!って思ってる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード