ガールズちゃんねる

ポスティングの仕事について教えてください

153コメント2023/06/28(水) 09:50

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 14:23:46 

    引きこもり気味主婦です。
    他人とあまり関わらずにできる仕事を探していて、ポスティングの仕事ならマイペースにできるのではと思っています。
    ポスティングの経験がある方、どのようなペースでどの程度の収入を得られるのか教えてください。

    +48

    -11

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 14:24:15 

    やめとき

    +112

    -7

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 14:24:36 

    マンションとかは怒鳴られる事があるよ。
    無駄なもん入れんな!とか!

    +162

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 14:24:49 

    プロ野球選手がメジャーに行く手段の一つです

    +19

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:01 

    >>1
    くっそ迷惑なやつね

    ゴミをポストに入れんなよ

    +92

    -28

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:12 

    >>1
    マジでしんどい
    楽ではないよ

    +90

    -2

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:16 

    私もやりたい。
    経験者教えて欲しいです。

    +7

    -7

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:25 

    >>5
    不法侵入してまでね

    +32

    -11

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:39 

    人の目を気にする人は向いてないと思う。
    なんか悪い事してる気になってコソコソしちゃう

    +85

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 14:25:45 

    会社の人と関わってる方がラクだよ
    不特定多数の住人に声かけられる、怒鳴られる、睨まれるから

    +86

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:02 

    >>1
    家売ってください!の不動産屋さんのポスティングしていたよ。
    うちの近所は家しかないくらいの住宅地だったので楽でした。

    +8

    -6

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:09 

    >>1
    ポストにゴミ入れないで!

    +54

    -11

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:09 

    マイペースにやってたら終わらなそうなくらいの量があった

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:12 

    毎晩2時頃バイクでやってきてポスティングしていく人がいる
    でもすべてのポストに入れている訳じゃないみたいで怖い

    +41

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:16 

    >>1
    チラシが迷惑な人だと怒鳴られるよ
    だから直ぐ辞めるんだと思う

    +55

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:24 

    >>9
    ゴミになるものばら撒いてる気分

    +34

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:38 

    一度怒ろうと思ってチラシ入れられたあと
    すぐにドア開けたらもういなかった
    逃げ足が速い

    +18

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:39 

    >>1
    今は厳しくなってるから無闇にポストに入れないでくださいってマンションとか張り紙してある。

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:45 

    >>1
    入れてる最中に住人に怒られてる人は見たことある。「うちのポストに入れるな!」て

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:50 

    >>3
    実際迷惑だからね、全国民に捨てる手間かけてくる公害
    チラシお断りってシールみたいなのたまに見るけど、あれ効果あるのかな?

    +85

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 14:26:52 

    あの屈辱感に毎日耐えるのはしんどいと思う
    ある意味風俗の方が大事にしてもらえる

    +2

    -14

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 14:27:12 

    >>1
    いい散歩になる

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 14:27:14 

    >>10
    会社の人は最低限の常識がある
    不特定多数の人を相手は常識がない糞が絶対にいる

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 14:27:24 

    ポスティングの仕事について教えてください

    +12

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 14:27:33 

    >>4
    主が聞きたいのとは違うかも

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 14:27:52 

    >>1
    不法侵入だし、チラシお断りって書いてあるのに無視して入れてくる奴なんなの?

    +21

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 14:28:17 

    投げ込みの仕事したことあるけど家によって中庭の方にポストがあったり、大きな犬に吠えられるわあんまり良い思い出ない…

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 14:28:41 

    体力仕事って感じでマイペースとか楽なイメージはない

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 14:28:46 

    団地見つけて大量消費
    住宅街だと自分でも不審者みたいに思えてしんどかった

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 14:28:51 

    >>8
    横、マイナスついてるけど戸建てもマンションも勝手に敷地に入ったら不法侵入扱いなのはあってるよ
    選挙のチラシをポスティングした議員がニュースになってた事もある

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 14:29:19 

    >>5
    このコメ一つで引きこもり主婦にはポスティングハードル爆上がり。w

    私はゴミ捨ての時目隠しになるからチラシめちゃくちゃ助かるんだけどなー。

    まぁ、迷惑だと思う人はいるだろうけど
    ポスティングしたとたんキレ絡みされるとバイトの立場は困るよねー。

    +26

    -8

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 14:29:28 

    これだけ嫌われている&インターネット時代なのにポスティングの仕事が無くならないってことは
    広告主にとっては有効な手段という事だよね。
    あのチラシ見て何か買う人とか居ることに驚きだわ。特にマンションとか。チラシきっかけでマンション買う人居るんかい!
    しかもうちのボロアパートにも投函されているし。買えねえよ

    +37

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 14:29:48 

    どんなお仕事にも楽はない

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:23 

    >>1
    高校生の頃やってたけど、大変だった!
    坂の多い地域だったからかもしれないけど、こんだけ体力使ってもこんなちょっとしか配れないのか!って思った。
    稼ぐことが目的じゃなければ、いいと思います。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:29 

    ポスティング雇う会社で働いてたけど
    本当に散歩のついでにちょっと小遣い稼ぎを…みたいなご老人が多かったよ
    あとちょっと訳ありっぽい人
    確か戸建て一軒5円、マンション一戸2円くらいの単価だった気がする

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 14:30:52 

    >>21
    ちなみにどういうところが屈辱なんでしょうか?やっぱり怒られるから?

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:07 

    >>1
    怒鳴られたりするよ~マイペースは無理だよ

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:15 

    >>20
    効果ない
    ポスティングで働いてた時、先輩が「俺たちが配ってるのはチラシではない」とか言って入れてた
    むちゃくちゃだなwと思いつつ従うふりしてた

    +9

    -11

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:29 

    子供が小さいときやってました
    意外と配布枚数のノルマがあるし、事前にポスティングNGのお宅も
    教えてもらえるけど
    マンションは管理人さんがいて注意される
    1枚2円〜5円の世界だから稼ぎたいなら向かないです

    +20

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:31 

    >>1

    投函してる最中にマンションの住人や管理人から怒られることもあるよ。

    (うちのマンションのポストに入れるな、私のポストに入れないでください!)


    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 14:31:43 

    >>1
    都内でポスティングやったことあるけど
    1000枚を3時間で配って、時給900円だったよ
    過酷すぎるからオススメしない

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 14:32:42 

    母親が1年くらいやってたよ
    メンタル強いひと向けの仕事だと思う
    だから早朝深夜に配ってるひとも多いよね

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 14:32:46 

    やった事ある!週4日で1日300件以上入れても
    月に貰えるのは6千円くらい。
    バカらしいからやめといた方がいいよ!

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 14:33:08 

    >>20
    うちはお断りシール効果あったよ!

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 14:33:31 

    10年くらい前マジで引きこもってた時に
    社会復帰のための資金調達(スーツ買う金・就職のための移動費用などが捻出できなかった)のために単発仕事をしておりその時何件か入ったことがある
    場所などによって相当違うんだけど一番きつかたのが東京九段下
    行ったことある人はわかるだろうけどあそこ坂がめちゃくちゃ多い
    富裕層が多いので治安はそんなに悪くはないが正直住むことすらもしたくない場所
    急こう配で電気自転車でもない旧型自転車で20キロはあるチラシを載せて上り下り
    仕事そのものは考えることもないので楽。しかし運動量がはんぱない
    ちょうどこの季節にやって熱中症にもなりかけた
    普段から屋外運動しているのでなければひきこもり女がいきなりやるには辛い仕事だと思う
    まあ人によるんだろうけど
    ちなみに私はその時5年ひきこもってた上でのその仕事なので体力皆無でした

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 14:34:03 

    >>1
    新聞配達は?

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 14:35:08 

    >>31
    横だけど、きれ絡み?て
    勝手にポストにゴミ入れてくる方がよっぽど絡まれて迷惑感

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 14:36:56 

    >>20
    めっちゃ効果あるよ!全然入らなくなって快適!
    うちはチラシ入れたらクレームするよって文言付きのステッカー買ったけど、専用トピ見たらテプラでも効果あったって人も居た

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:41 

    >>39
    ポスティングNGのお宅

    これになりたいんだけど、どうすればいいの?
    指がやや不自由で、1枚ずつ確認し必要なものをえらんで捨てるのが疲れるので本当に迷惑しています

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 14:37:55 

    >>12
    カバンに隠し持って急いで入れてくるから
    くちゃくちゃなチラシ入れられる
    最後まで全部入れないからポストが半開き
    もう迷惑なのよ

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 14:38:38 

    >>1
    全然マイペースにできないよ

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:32 

    これからの時期は地獄!!
    暑いし日焼けするし!!
    そのくせ給料は安い
    普通にパートした方がいいよ!!

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:47 

    >>38
    ステッカー貼ってたけど3回入れられたから電話して、嫌がらせやめてくださいって言ったよ

    入れられた本人が「嫌がらせ」と言えばもうそれ以上できないし大きな会社だから叱られたんじゃないかな?

    ちなみにステッカーの効果は絶大!
    挨拶と称する訪問もうちは断ってる

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 14:39:57 

    チラシそんなに嫌ですか?
    主さんのような方が頑張って働いてるんだとしたら、別にいい。
    微々たるもんですが、古紙回収でイオンに持って行けばポイントつくし。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:00 

    今からクソ暑い夏が来るのに…

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:32 

    団体でやっているのを見た事あります。
    ノルマとか大変そう。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 14:40:53 

    >>1
    ポストに入れられたチラシを
    小まめに捨ててます
    私もその仕事を考えた事があったけど
    あまり歓迎されないと思ってやめた

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 14:41:09 

    >>20
    効果絶大だよ!
    入れたら着払いで送り返す!って書いたらぴったりこなくなったよ

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 14:42:33 

    原付バイクを使用できるかでかなり変わると思う。原付バイク禁止の会社だとひたすら歩いて投函なのできつかった。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 14:42:49 

    >>1
    リビ◯グ新聞のポスティングを何年もやってるよ。
    木曜に新聞とチラシを取りに行って自宅で挟み込み作業、金曜に決められたお家にポスティングしていく。
    私の担当は300件ちょっとで、だいたい月一万ちょっとから二万弱くらいだよ。
    他に清掃のパートも掛け持ちしてる。
    ただ雨の日とか夏は大変なのと、自転車でまわるので重いから事故に注意です。
    ポスティングだけだときついし飽きそうだから、掛け持ちがおすすめだよ。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 14:43:04 

    出前館とかでデリバリーの仕事した方がお金になるし人の役に立つよ

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 14:43:20 

    ポスティングNGの家が結構ある
    それを覚えないといけないのが非常にめんどくさい
    入れたら殺される

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 14:43:52 

    >>12
    ポストにそう書いておいて。
    チラシを楽しみにしてる人もいるからね

    +11

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 14:46:11 

    >>54
    ポイント欲しい人はチラシ大歓迎なんだろうけど、ぶっちゃけ他人の生活の為にゴミ入れられたり重要な郵便を見落としてしまうとかなったら誰でも嫌じゃない?
    うちは宗教興味無いし、寿司もピザも取らないし、外装外壁修理箇所などは懇意にしている大工さんに連絡するから宣伝の為のチラシなんか要らないしゴミなんだよね
    古紙回収も行くほどないから本当にゴミにしかならない

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 14:46:47 

    ポスティングめちゃくちゃしんどい。
    絶対入れちゃダメな家や、入れないとダメな家、入れ方はこうとか決まってたりしてややこしい。
    入れたら家の人が出てきて「これなんですか!?」って怒鳴られたり…
    雨の日とか本当に最悪だし。
    私は障害者支援でついていってるんだけど、ポスティングの日に当たると本当に憂鬱。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 14:47:13 

    >>1
    身内がやってたけど、仕事仲間がいない代わりにこのトピみたいに出先で色々言われるからそれを覚悟できるか
    人がいない時間帯にやるしないよ
    だからマイペースにはいかない
    お小遣い程度の稼ぎでいいなら日雇いでその場限りの人間関係でおわれるパートをした方が良くないかな
    それとこれから暑い夏が来るし、引きこもり気味な人にはあまりすすめられないよ

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 14:48:03 

    うちの息子がやっています。息子は障害があり普通に働けないのですが、何もしていないのは気が滅入るということで始めました。
    幸い長く続いています。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 14:48:43 

    >>58
    実際着払いで送り返すと受け取り拒否されて送った側が払わなきゃいけないらしいよ!
    それ知ってる業者は入れてくるから注意!

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 14:49:18 

    >>32
    金持ってる老人ほどネットやってないし数打ちゃ当たる戦法なんじゃない
    ポスティングも薄給業務委託がほとんどだしネットに広告打つより安上がりなのかも

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 14:49:39 

    >>4
    今年は何人ポスティングに挑戦するのか楽しみ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 14:49:44 

    >>63
    書いてあっても入れてくるよ

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:14 

    >>6
    ナワバリとかありそうだよね

    +0

    -3

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:26 

    こういうのって配らずに捨てたりすると犯罪だけど
    どうやって見つかるの?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 14:50:51 

    >>63
    チラシ楽しみにしてる人は「チラシ大歓迎」って貼っとけば良くない?
    嫌がる他人の家分貰えるわけじゃないのに何か嫌な言い方だわ…

    +2

    -6

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 14:51:34 

    自分にはあった。
    向き不向きがあるんだなと。
    夏場は地獄。
    秋冬はそんなに。
    知らない住宅地歩くの楽しかったな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 14:51:39 

    友達がダイエット目的にやってたよ。紫外線対策で暗いときにやってたって。
    配り始めはものが多いからしんどくて、終わる頃は足がしんどいらしい。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 14:51:52 

    家族がやってて、私も中学や高校の時に朝手伝ったけど、大変だよ。
    通り沿いの家ばかりじゃないから、いちいち自転車止めるの大変だし、割に合わない

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:14 

    >>1
    私がやってたのはチラシでなく委託されたポスティング、JAFとか地元デパートのDMなど
    住所名前入りのポスティング、郵便みたいな。
    ○日~○日迄に配って下さいと自宅玄関前に届く
    1件あたり10円くらいだった
    散歩目的だったからいいけど、稼ぎ目的ならすすめない。
    家の人出てきたら『こんにちは~○○(委託会社名)です!いつも有難うございます、宜しくお願いします!』チラシじゃないから叱られることはない。『あぁー!○○の人!』て反応
    犬を放し飼いしていたり門施錠でポストにたどり着けないお宅は配布不可とメモして手配りせず事務所へ返送するようになってたよ。
    夏は熱中症気をつけてね!

    +11

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/21(水) 14:52:28 

    >>4
    素直に「へー。地道に頑張るんだなぁ」って思っちゃったよ!w
    他の人のコメで違うって気付いたwww

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/21(水) 14:53:08 

    入れたらダメな所あるから地味にめんどくさいよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/21(水) 14:53:37 

    >>29
    集合ポストのあるところがいいよね
    一番面倒なのがタウンハウス
    私がやってたところは集合と戸建で料金が違ったんだけど、タウンハウスは集合値段
    戸建と労力はほぼ同じなのに

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/21(水) 14:56:56 

    >>73
    母の友達がやっていて聞いたけど、そこはGPSを持たせてちゃんと配ってるか確認してるとか言ってた。
    ほかのとこはどうかわからないけど。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:05 

    >>1
    今の時期だと紫外線浴びまくりだぞ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/21(水) 14:57:30 

    >>1
    地域のフリーペーパーとチラシのポスティングしてます
    月3回だいたい500部くらい配って13000〜18000円くらいです
    フリーペーパーにチラシをセットするのにだいたい2時間から3時間、配布に2時間半くらいかかります
    夏はとにかく汗だくドロドロになります💦

    でも運動にもなるし、何より人とそんなに関わることないので気楽ですよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/21(水) 14:59:29 

    >>68
    そうなんですか!ありがとう!

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/21(水) 15:01:35 

    >>1
    同じく主婦で人の迷惑考えられない自分勝手な人がやってたな。あの人はそういう性格だからもってたと思う。そんな人でさえキツくなったのかもっとお金必要になったのか、違う仕事見つけたらしく「仕事やめさせていただく」とかSNSに書いてたけど多分ポスティングのこと。

    +0

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/21(水) 15:01:49 

    暑い
    日に焼かれ
    蜂におわれ
    犬に吠えられ
    知り合いに出会いバカにされ
    ポストがみつからず、
    時間におわれ
    金にならない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/21(水) 15:02:16 

    時効だから言います。

    不動産のチラシ、3千枚くらい捨てました。

    ごめんなさい。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/21(水) 15:03:17 

    10代の時、夏休みだけ地方の情報誌を配るバイトやったけど、ここは入れちゃいけない、ここはこうするとか細々あったし変な感じの家もたくさんあった。

    怒られることはなかったけど、雨でも何でも配らないといけないし、私が担当したのは坂の上のエリアだったからとにかく汗だくになった。

    雷ゴロゴロなりながら、半泣きで配ったけどもう二度とやりたくない仕事。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/21(水) 15:04:33 

    >>72
    配る範囲は決まってるからそれはないよ
    配るのが楽な大規模団地(一階にポストが並んでる)は辞める人が出る前に予約が何件も入ってるから普通は戸建てになる

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/21(水) 15:04:47 

    >>32
    不動産会社だけどいろんな宣伝する中で
    効果はマシな方って営業の人が言ってる
    WEBはイマイチらしい

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/21(水) 15:07:57 

    夏場は日に焼けまくる。誰もが嫌がるゴミを投函してる訳だし自尊心が下がる仕事だと思う。

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/21(水) 15:10:29 

    宗教の新聞?みたいなやつと間違われて怒られた事ある。どっちにしてもいらんって言われたけど

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/21(水) 15:10:35 

    >>54
    うちはニャンコのウンコ包んだりやゴミの目隠しようにチラシ歓迎だけど、ホッチキスでとめてあるのは分別しなきゃだからやだなぁ…

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/21(水) 15:10:50 

    >>1
    あれ、迷惑
    郵便受けで遭遇するけど、持って帰って欲しい

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/21(水) 15:11:12 

    >>87
    犬は本当怖かった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:30 

    >>9
    こそこそしてるよね 実際会うと

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2023/06/21(水) 15:12:52 

    >>93
    どっちにしろいらん

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/21(水) 15:13:09 

    >>20
    うちの会社はそういう張り紙やステッカー貼ってる家には配らないようにって指示があったから効果あるよ
    あとはチラシを配ってる会社に連絡して配らないでくださいって言ったらもう来ないよ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/21(水) 15:15:14 

    >>90
    ポストが家のドアについてるから、庭に入ってこられるの本当に嫌だ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/21(水) 15:17:14 

    >>78
    それをチラシって呼んでたけど

    +3

    -6

  • 102. 匿名 2023/06/21(水) 15:19:33 

    障害者の作業所でポスティング業務行ってるところが多い。障害者の社会参加のために…といらないものを押し付けられるのは正直困る。断れないような雰囲気出してくるし。
    いらないチラシでポストが埋まっていると間違えて大切な郵便物まで捨ててしまいそうになるので怖いんよ。

    +2

    -5

  • 103. 匿名 2023/06/21(水) 15:25:29 

    >>84
    リ○ングですか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/21(水) 15:28:28 

    母やってたけど、給料は割に合わないけど精神的には楽で亡くなるまで続けていましたよ!痩せたし、結構労いの言葉かけてくれる優しい人も多いみたいで色々飲み物とかもらってたよ!(笑)

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/21(水) 15:33:16 

    うちの地域は1エリア300〜800件くらいを平日3〜4日の間の日中に投函。収入は月1万〜

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/21(水) 15:40:01 

    あんま気にしたことなかった
    うちは新聞取ってないからポスティングされるチラシは生ゴミを包んで捨てたりするのに結構重宝するんだよね
    特に今の時期はそう
    ただ割に合わない仕事だとは思う

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/21(水) 15:44:01 

    >>3
    両親が少しやってたけど、一軒家だとなかなかチラシが減らなくて心が折れるらしい。ここでやっと減らせる!と張り切ってマンションに来たら管理人に怒鳴られ追い出されたと言ってた。体力的にきついのもあってすぐに辞めてた。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/21(水) 15:45:11 

    うちの近所をポスティングの人が回ってるけど
    苦情を言われるのか
    人目を気にしながらコソコソしてる感じに見える

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/21(水) 15:50:02 

    一回やったけど配るの遅すぎて担当の人に怒られて途中で帰らされた
    二度とやるもんかって思った
    マイペースになんて絶対できない

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/21(水) 15:53:06 

    >>1
    家にあるチラシを50枚くらい、台所・風呂場・リビング・玄関
    各位置に1枚ずつ置いていくのをチラシがなくなるまでやってみる
    これの軽く 30倍くらいは疲れるよ

    荷物を持ちながら移動、その後は(マンションを見つけたら)ひたすら目の前の箱にチラシを入れてく単純作業
    たまに怒られる(住人・管理人)
    1日やって2回目はもういいですな人が大半だと思う

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/21(水) 15:53:55 

    こっそり持って帰ったりどっかで処分したらバレる?
    配らんとサボってたらバレる?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/21(水) 15:58:40 

    >>54
    朝に回収→仕事→帰宅後ポストにチラシが入ってる時は疲れもあって腹ただしさ倍増する

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/21(水) 15:59:50 

    ペラいちのチラシならいいけど、フリーペーパーは絶対にやりたくない

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/21(水) 16:04:27 

    >>32
    私個人店をやってたことあってポスティングやってた。
    大手やチェーン店は分からないけど、WEBだと興味ある人しか見ないのに対してポスティングだと定期的に視界に入れてもらえるから。
    即効性は無いけど意外とチラシを見て来ましたってお客様多かった。
    もちろんチラシお断りのお家には入れなかったけどね。

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/21(水) 16:04:38 

    >>3
    そら当然でしょ
    私有地に無断で入ってきてるんだから

    +3

    -4

  • 116. 匿名 2023/06/21(水) 16:15:58 

    結婚して引っ越した先(縁もゆかりもなく知り合いも誰もいないところ でやってみたが
    おばさまに ひそひそされたー!
    以外に怒られたりはなかった
    マンションとかでポスティング中に住人さんに遭遇してしまったら こんにちわーとか会釈くらいすると怒られないかも

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/21(水) 16:17:26 

    >>112
    わたしはいらないDMは生ゴミすてるときに包む用にしてます

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/21(水) 16:20:25 

    どうやって配り終わった申告したっけな、、、?
    配った確認とかもなく月何千円かだけど
    週1回 1時間くらい回るだけでそれくらいだった

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/21(水) 16:21:59 

    昨年の夏、歩き過ぎて熱中症になりました。体にくるよ。冬は冬で大変。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/21(水) 16:28:32 

    「ポスティングの仕事」じゃなくて、「パート先のチラシのポスティング」として回ったことあったけど、マンションのエントランスにチラシお断りって書いてあればそのマンションは諦めなきゃいけない。大規模できれいな管理室あるとこはけっこうお断り率高い。
    逆に配れるとこは管理室のない単身者向けアパートだったりめっちゃ治安悪そうなマンション。古くて空き室だらけ、廊下も私物置きっぱなし、共用部の電気切れてて暗い、ポストもチラシパンパンではみ出て床に落ちてる。怖かった。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/21(水) 16:37:38 

    人と関わらないのは事実だけどそんなにお金にならないよ。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/21(水) 16:57:07 

    >>3
    怒鳴りはしないけど、嫌な目では見てしまうかも。
    その目を気にしない図太い人じゃないと無理かと思う。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/21(水) 17:02:04 

    >>32
    ボロアパートだからこそ
    転居の可能性があるのでは?
    新築マンションに入れるよりも

    +10

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/21(水) 17:07:13 

    >>60
    300ちょいでそんなに貰えるの?
    チラシが多いのかな?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/21(水) 17:07:51 

    公道に犬のおしっこ撒き散らしながら散歩してる人と同じくらい迷惑

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/21(水) 17:10:57 

    >>1
    普通にコンビニとかで働いてみたら?
    4時間からとかで大丈夫だよ?
    今、人いなくて困ってるの
    短時間だから、無駄話してる暇ないし。みんなお互いのプライベートには踏み込まないよ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/21(水) 17:19:08 

    >>17
    それを恐れて、入れたらすぐそこから離れるようにしてるからね...

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/21(水) 17:22:26 

    >>36
    よこ。

    私やってるけど、屈辱ってなんかわかる。
    こそこそやってるし、あぁ、私はこんな底辺の仕事やってるのか...って惨めな気持ちになることはある。
    でも、本業の仕事の傍ら、自分の空いてる時間にできるのと、ダイエットのためにやってる。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/21(水) 17:25:15 

    >>36
    128です。言い忘れました。
    今のところ、私は怒鳴られたことないです。
    とにかく素早く動く、同じ場所に長くいない。
    住人に会ったら明るく「こんにちは」って挨拶すればだいたい大丈夫。
    あとは、住人の足跡聞こえたら逃げる。

    こういうところが屈辱的なのかもしれないけど。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/21(水) 17:32:05 

    >>116
    そうそう。
    こっちから笑顔で「こんにちはー!入れさせてもらってまーす」って言うと意外と大丈夫だったりする。

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/21(水) 17:42:10 

    ポスティング、迷惑だよ
    コロナ以降、衛生面でも気になるし
    紙ごみ入れにポイした後、石鹸で手を洗わないといけない

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2023/06/21(水) 18:44:42 

    マンションだとポスト前にゴミ箱用意してあって、みんな部屋に持ち込むことなく捨ててるよ
    資源勿体無いしポスト圧迫されるし大事な書類との選別面倒くさくなるしで、ぶっちゃけ良い仕事ではないよね
    今は戸建てだから自宅のゴミ袋圧迫して袋破れる事もあってムカつく

    +4

    -2

  • 133. 匿名 2023/06/21(水) 20:20:49 

    >>41
    安すぎじゃない?時給制は嫌だね。
    私の所は1枚3円で配ったら終わりだから、早いときだと1時間半で1000枚配れるよ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/21(水) 20:23:18 

    >>20
    私は入れないからそれなりに効果はあると思うよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/21(水) 20:26:25 

    >>32
    ポスティングやってるけど、一番チラシが効果あるって言われたよ。
    私が配ったマンションのチラシで3000万のマンションがすぐ問い合わせあって売れたからインセンティブとして5万貰った。
    私にとっても割の良いバイトだと思ってる。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/21(水) 21:50:46 

    >>54
    迷惑だし、資源の無駄だなと思う。
    以前大きいマンションに住んでた頃、ポストの傍に置かれたゴミ箱には毎日ドッサリ捨てられてて、キレイに印刷されたものが一読もされず一瞬でゴミになることに後ろめたさ感じてた。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/21(水) 22:01:40 

    うちは賃貸マンション

    不動産屋の
    査定します 売ってくださいの
    チラシが頻繁に入ってた。
    ポスティングする人には
    分譲か賃貸か、わからなかったみたい。

    あまりにも入るので
    その不動産屋に
    『うちは賃貸で入れてもムダ。
    ポスティング業者に伝えて』と
    連絡入れた。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/21(水) 22:49:57 

    一日2時間、3日間歩き回って得られた給料が3500円くらいだった。
    普通にパートしたほうがいい。
    しかも、一軒家とかだと敷地内に入らないとポストがなかったりするから
    知らない人の家の敷地に入るのがすごくドキドキして怖かった。
    二度とやらない。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/21(水) 22:53:34 

    >>5
    こっちも本社から言われて配布してるバイトの立場だからキレられても…仕事だし。
    嫌なら本社にクレーム入れるか、投函NGのステッカー貼れば絶対投函されないから大丈夫よ。

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/21(水) 22:55:01 

    >>63
    私も!チラシを迷惑だと思ったことないよ。

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/21(水) 23:04:57 

    かれこれ2年くらいやってるけど。
    メリット
    自分の好きなタイミングで配れる。
    時給に換算して(配布時間のみ)だと良くて1500円。
    子供が居ても融通がきく。(会社にいちいち休みや早退の断り入れなくていい)
    自分独りでマイペースに仕事が出来るから、人間関係に悩まない
    健康的

    デメリット
    夏暑くて死ぬ
    天候に左右されがち
    相対的に対して稼げない。内職並み
    人に「ポスティングのバイトしてるの」って言い辛い

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/21(水) 23:11:06 

    >>5
    この前敷地内で子供と幼稚園バス待ってたらおばちゃんが堂々と敷地内に入って来て、ポストに地域新聞入れたいったんだけどなんだかなあ。

    +0

    -3

  • 143. 匿名 2023/06/21(水) 23:15:45 

    今ポスティング業界も変わってきてるから、昔みたいにやたらポストに投函するなんて事しないよ。
    それは配布員を守る為でもある。今やペーパーレスの時代、頭おかしい人も多い昨今、配布員やってくれるバイトの人がどんどん減ってる。
    「ゴミ入れんな」って人はどうか文句を言う前に「チラシ要りません」ってステッカーをポストに貼って下さい。それか配布員を見つけたら「うちは結構です」って一度でいいので声かけて下さい。会社から「ステッカー貼ってある住宅、断られた住宅には次から配布不可」とキツく言われています。
    それでも配布された際は、お手数ですが会社に御一報下さい。
    こちらも暑い中歩き周り仕事をしています。「迷惑!ゴミ!不法侵入」等の言葉は傷付きます。

    +3

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/22(木) 00:17:09 

    >>143
    迷惑とゴミは傷つくの分かるけど、不法侵入はやっぱりダメじゃない?

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/22(木) 00:39:26 

    >>144
    ポストに投函しなきゃいけないのに不法侵入するなは無理ゲーじゃない?どうしろっての?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/22(木) 07:58:44 

    時代に合わなくなってる仕事?だと思う。
    ちょっともう古いかな。。。

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/22(木) 08:00:27 

    >>103
    ではないほうです

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/22(木) 09:30:58 

    >>143
    チラシいらないけど
    ステッカー貼りたくない
    玄関に調和しなすぎる

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/22(木) 09:58:30 

    知人がチラシを入れて貰うよう
    ポスティング業者に依頼。
    でも配布された形跡なし。


    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/22(木) 12:14:58 

    >>43

    6万じゃなくて6千円!?そんな安いの!
    それでやる人が居るのも驚き。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/22(木) 18:11:55 

    今頃すみません、トピ主です。

    都内住みで車も自転車も乗りません。
    脱引きこもりとダイエットのために始めるなら良いかも、と思いました。
    確かに今は夏で梅雨が開けたら暑くなりそうですね、体力に自信がないので涼しくなる時期をみて始めてみような。
    皆さん、どうもありがとうございます。

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/23(金) 13:23:04 

    大手の不動産のポスティングしてたけど怒鳴られたことは一度もなかった。むしろ「ありがとう」とか「ご苦労様」って言われたよ。マンションやアパートの管理人さんに「お疲れ様です」って言われた。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/28(水) 09:50:07 

    >>151
    私も秋から始めたよ

    怒鳴られた事なんて1度も無いから
    ガルを真に受けなくて良かった

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード