ガールズちゃんねる

病気で仕事をセーブしてる方、いつから頑張りますか?

79コメント2023/07/08(土) 22:52

  • 1. 匿名 2023/06/21(水) 08:30:55 

    主は20年前に3つのメンタルの病気を発症し転職を繰り返してきました。
    今は無職の3年間を経て短時間のバイトをしています。ストレスはありますが今は服薬をしていれば比較的安定して過ごせています。

    会社にはクローズで働いているため、最近では店長などから長く働いてくれないかと頼まれることが増えてきました。自分としてもそろそろ本腰入れないとなぁとは思っていますが、長時間勤務になると短時間にはない仕事の権限が与えられ、覚えることや責任を負うことが増えるので精神的にしんどくなることがあるだろうなぁと懸念しています。

    今まで仕事のストレスで体調を崩し退職し、何もできなくなるほどダメになって年単位で引きこもることが何度かありました。入院した時もありその時は本当に最悪でもう二度と繰り返したくありません。

    自分で自分をセーブしすぎている感は確かにあるので、いつか踏み出さないといけないとは思っています。病気で仕事をセーブされている方はどういうタイミングで本腰を入れて頑張ってみようと思ってますか?経験談もお願い致します。

    +60

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/21(水) 08:31:43 

    元気になったら

    +29

    -3

  • 3. 匿名 2023/06/21(水) 08:32:22 

    今すぐにでも働いて❗️

    +3

    -44

  • 4. 匿名 2023/06/21(水) 08:32:47 

    いつでも頑張る😆👍️❤️

    +1

    -29

  • 5. 匿名 2023/06/21(水) 08:33:22 

     メンタル系は少なくとも上司には事情話しといたほうがいいと思う。

    +68

    -8

  • 6. 匿名 2023/06/21(水) 08:33:27 

    病気で仕事をセーブしてる方、いつから頑張りますか?

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/21(水) 08:33:50 

    私も今骨折中
    病気で仕事をセーブしてる方、いつから頑張りますか?

    +12

    -8

  • 8. 匿名 2023/06/21(水) 08:34:23 

    子供産んでから強迫性障害になってそのままずっと働いてない
    もう10年くらい
    金がやばいから働かなきゃいけないけど、無理かも

    +58

    -8

  • 9. 匿名 2023/06/21(水) 08:35:11 

    私か同僚だったら、
    やっぱりダメだったわは、シフト変更とか迷惑なので、体調に自信ついてからにして下さい。

    +41

    -10

  • 10. 匿名 2023/06/21(水) 08:35:13 

    覚えることや責任を負うことが増える、、、
    みんなそうやって働いてるよ

    +7

    -41

  • 11. 匿名 2023/06/21(水) 08:35:26 

    >>1
    主ぐらい深刻だったら、ずっとセーブして働いた方が良さそう‥
    会社のパワハラで一時的にうつ症状になったとかのレベルじゃなさそうだし

    +110

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/21(水) 08:35:57 

    >>1
    私は頑張れない。疲労溜まると耳鳴りしてきて「ヤバいな」って感じるから。

    インストラクター系のお仕事だけど「授業のコマ数増やして残業してほしい!」って言われることあるけど、そんなの聞いてたら長く続けられないと思うから、このままでいく。

    +67

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/21(水) 08:36:29 

    >>10
    そう言うトピじゃ無いんだけど。

    +41

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/21(水) 08:36:46 

    経済的に問題なければ無理しない方がいいのでは

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/21(水) 08:37:21 

    私は発達由来の神経過敏&パニック障害だけど
    こんな状態で頑張る必要ある?ってなってるので、外では週20時間程度
    家でできる副業と併せて一人暮らししてるよ
    結婚はしない(というかできない)

    +48

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/21(水) 08:37:48 

    元気になったら。ですかね。
    かれこれ5年は働いておりませんが、ゆっくり頑張ります。

    +29

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/21(水) 08:39:32 

    私はメンタル系ではないけど、治療にお金と時間と勇気が必要な病気です
    収入を上げたいし精神穏やかに過ごしたい、それにはやっぱり病気をどうにかしないとダメだと一念発起して治療を開始することになりました
    怖くて逃げ出したくなりますが頑張ります

    +51

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/21(水) 08:42:04 

    何度でも軽くチャレンジしたいけど、何度もやるには何度もやめないといけなくて、それ自体とんでもない環境ストレスある。転職がもっと当たり前になったらいいのに。

    +2

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/21(水) 08:42:39 

    鬱だけど治ることないらしいからね

    +4

    -5

  • 20. 匿名 2023/06/21(水) 08:43:07 

    無理は禁物だと主さん自体が良くわかってるよね?
    20年経って減薬出来てるとしても手放せないなら歴が長い
    今の勤務状況だからこそのおおむね安定している体調なのもわかってるよね

    経済的に困窮していなくてこの先の経済的不安も無いなら慎重にすすめようよ
    質問の返事になってなくてごめんなさい
    だけど個人差有るしするつもりだろうけどここより主治医と相談だよ

    +20

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/21(水) 08:44:46 

    主治医の言うことってどこまで聞けばいいんだろうね。
    私じゃなくて家族の話なんだけど。

    主治医は休めって言うけど、職場は「は?そんな仕事って休めるもんじゃないですよね!」って。

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/21(水) 08:44:51 

    >>1
    >無職の3年間を経て短時間のバイトをしています。ストレスはありますが今は服薬をしていれば比較的安定して過ごせています

    それでいいと思う。
    自分で大丈夫だと思えば時間を増やせばいいけど、心配なら今のままでいいと思う。
    また体調を崩したらいけないから。

    もし、仕事を増やすならいきなり長時間にするんじゃなくて、今よりも1時間多くしてみるとか、少しずつの変化からやってみては?

    +42

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/21(水) 08:45:20 

    >>1
    働くと少なからず人と絶対関わるから人間関係少ない所がいいよね。
    女性がたくさんいるところはやめよう、きついおばさん必ずいるから。

    +20

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/21(水) 08:46:28 

    >>1
    メンタル系で辞めてもう10年くらい今はゆるめのところで契約社員です。
    薬とかも飲んでないけど、元々器用な方でもないのでもうあの頃のペースで働かなくていいやと思ってます。
    主さんはお薬飲んでるのならあまり無理しないで徐々にがいいのでは?と思います。
    もし増やすならその際に上司にちゃんと相談しないとなし崩しにどんどん増やされて主さんも辛いし、結果会社にも迷惑かけてってどちらも不幸になるのではないかな?って思いました。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/21(水) 08:47:23 

    >>1
    3つも疾患を抱えてるのに頑張ってるね。
    今安定しているのであれば、今のペースがちょうどいいんだと思う。
    無理をすると再発の可能性大だから、「もう少しできるけどな」で止めておいていいのでは?
    このままの体調を維持しつつ、少しずつ減薬できれば、その時に考えればいいよ。

    +46

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/21(水) 08:47:38 

    他人との関りがあると、迷惑をかけてしまうので
    一匹狼状態で在宅の個人事業主になって
    半年(7~12月)ガ—っと働いて、半年(1~6月)休む
    半年ガ—っと働いて、半年休む…の繰り返し
    来月からエンジン掛けます

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/21(水) 08:50:30 

    「しあわせは食べて寝て待て」という漫画みたいなのが理想だけど、あれは主人公が元々地頭が良くてバリバリ仕事出来る人なんだよなぁ。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/21(水) 08:52:56 

    >>1
    話それるけど、こんなふうに仕事してない人って
    生活費どうしてるの!?
    実家暮らし??
    過去の貯金がたくさんある??
    嫌々仕事してる貧乏人からしたら羨ましくて仕方ない

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/21(水) 08:53:37 

    >>1
    無理はしない。
    人の本質性質は良くも悪くも変わらないから、無理しない自分の負担にならない範囲で細く長く働く。
    精神科負担やストレス、責任重い事は極力避けるスタンスで生きる、適材適所、こちらだって生活のために働いてるんだし働けなくなったら元も子もない。
    きちんと働いて納税してるだけで偉いよ。
    上司には伝えた方がいいと思う。
    無理せず気負わずゆっくりね。

    +20

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/21(水) 08:54:20 

    ガル見るに、結婚で救われてる人が多い気が

    +6

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/21(水) 08:56:43 

    >>30
    男に押し付けるな

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2023/06/21(水) 08:57:11 

    >>30
    いや、本当それ。悪いことじゃないよね。発達障害もだけど、自立が難しい人に何で1人で生きていくよう仕向けるんだよ。寄生だなんだ言うけど、お前に寄生してるわけじゃないんだから黙ってろ!と思う。

    +25

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/21(水) 08:57:12 

    私は元々パニック障害持ちなんだけど、投薬などでうまく付き合いながら働いてた。
    でもいろいろあって悪化しちゃったので半年休職した。
    復職に向けてリワークに通ったり毎日ウォーキングしたりして体力を戻し、もうバリバリ働ける!というところまで持ってこれたんだけど、やっぱり戻れなくて退職した。

    それからさらに半年は「これまで頑張って働いてきたんだから気楽に過ごそう!」と開き直り、友達と遊んだり旅行に行ったりとのんびり過ごしてたら段々元気になってきて。
    働きたい意欲もメラメラしてきて。
    でも転職する自信(週5フルタイムで毎日同じ場所に決められた時間行く自信)がなかったので、フリーランスとして活動することにしたよ。
    3日連続でフルで働くと、その後2日寝込んでしまうくらいまだ働くことに順応できていないけど、自分でスケジュール調整出来るのがフリーの利点だし、そういう道もアリなんじゃないかな??

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/21(水) 08:57:47 

    >>1
    まじめなゆえの悩みかと思い。もう少し適当に考えてみては?
    長く働いてと言われても、雇用時に短時間でって言ってあるんだったら断れば良いし、体調の事言えば良いし別の適当な理由でも良いじゃん。
    本腰入れないといけない時期でも、両親同居等でそこまで切迫してなければもう少しゆっくり様子見ながら働いたら。ぶり返したら意味ないし仕方ないじゃん。開き直りも必要!
    自分がやったのは、週2回数時間パートを主軸に、プラス別で週1回、半日したよ。で、どうしても限界になったら最悪、1回の方を辞めれば良いかって。逆にやれそうになったら増やしたり、どっちかに一本化したら良いかなって。申し訳なさはあったけど所詮パートなんてそんなもんじゃん。そんな感じで気楽にやったよ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/21(水) 08:58:52 

    >>1
    メンタルが理由の時は以前の働き方を基準にしたり他人から求められていることをベースに考える事はしない方がいいと思う
    指標は自分がこれからも安定して働く為を最優先にして、今比較的安定しているならそれを維持していく事を勧めたいな
    他人から言われて仕事を増やす時はどうしても無意識に無理をする人が多いから
    相手から求められているのはあなたの事情を考えていない働き方(なぜなら今伝えていないから)だから、体調に理解のある職場であることが前提でそれに加えて相手ではなく自分からこの仕事ならまだ余裕もててやれそうだからやりたいって思える時が仕事にチャレンジするタイミングだと思う
    あなたはもう今のあなたなりの本腰を入れていると思うよ

    +15

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/21(水) 08:59:53 

    ワーママで働いてきましたが、病気で休職中です
    最初は年金貰えるレベルに障害が残りそうだったのでもうそういう道で考えてました
    治療のおかげである程度は回復して、行政の支援は貰えなさそうだけど、健常者としてイチから働くのは厳しい感じ
    お金の不安はあるけど専業主婦するか、今の職場と交渉するか、考えるの億劫です…

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/21(水) 09:01:00 

    >>1
    いきなりガッツリ増やすのではなく、少しずつ時間を伸ばすのが良いのでは?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/21(水) 09:03:07 

    甲状腺の手術して来月から復帰予定だけど、痺れてた術後すぐより2週間ほど経った今が痛い(+。+)
    リンパ節もいっぱい取ったから腫れが引く為にリンパ液が鎖骨リンパ節に押し寄せてて凄く痛い(ToT)傷は何故か痛くない。ごくまれにチクチクするだけで。とりあえず鎖骨痛いの治らないと動けないので、カレンダー見ながら本当に復帰出来るのか自問自答してるよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/21(水) 09:03:46 

    悪化しないよう、無理しないでね。
    焦らなくて良いじゃん。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/21(水) 09:04:53 

    >>3
    あなたもね。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/21(水) 09:09:05 

    >>3
    ハゲろ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/21(水) 09:09:42 

    >>1
    経済的に問題ないなら今の状態をキープした方が良いと思う。
    一時的に体調やメンタルが不調になっただけならタイミング見て勤務時間増やして良いと思うけど、20年前に3つのメンタル不調ということはけっこう重症だったのでは。無理して頑張ってまた不調になるとめちゃくちゃ大変だよ。
    心に余裕があるくらいの状態をキープし続けた方が結果的に収入も維持できて良いと思うよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/21(水) 09:10:42 

    店長にまず病気のこと言った方がいいと思う
    もう言ってあるならあまり理解してなさそう
    甘えと病気の境目って普通に働けてきた人にはわからないからね

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/21(水) 09:15:21 

    >>38
    無理しないで。私も手術はしてないけど甲状腺の病気で色々難しい。フルタイム勤務で平日はなんとかこなすけど、休日起き上がれない。これってフルタイム出来てるって言えるのかな?と思ってる。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/21(水) 09:18:22 

    >>1
    まず、頑張ろう!としてるの良くないよ。無理するとまた戻ってしまうから。気楽に構えたほうが良いと思う…難しいけどね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/21(水) 09:23:17 

    10年以上闘病して障害者1級になったけど
    その後単発派遣から始めて今はパートで働いてる。

    単発で身体を慣らしていくと自信になるし良いよ。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/21(水) 09:30:09 

    >>1
    まずはお医者さんに相談してみるのがいいと思うよ
    自分より冷静にみてくれると思う

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/21(水) 09:31:09 

    無理に稼がなくても良いのなら今のままで良いと思うな
    金銭的な困った感じは1みて感じなかったし

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/21(水) 09:34:42 

    >>28
    横だけど、私は親が毒親で縁を切って独り暮らししてたので、鬱病になって無職になってもそのまま一人暮らししてました。
    それまで5年働いて500万貯めてたから。

    そのまま働くのは諦めて婚活して専業主婦になってます。

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/21(水) 09:34:45 

    大腸癌の術後抗がん剤中。もう少しで医師が指定した回数終わるから、徐々に仕事する。今も抗がん剤の休薬中は週に3回シフト入ってる。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/21(水) 09:34:54 

    障害手帳貰うほどじゃない病気が数個あって困ってる、 、自己免疫、喘息、アレルギー、軽い発達障害(診断済み)
    すべて重度ではないという

    幸い結婚して小さい子がいたから労働免れてたけど
    そろそろ働かないと行けないんだよなぁ
    子育てと家事だけでしんどいし、うまく出来てない

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/21(水) 09:38:38 

    >>1
    主は仕事ができるんだよ
    確かに任せたい気持ちはあるけど、メンタルの病気発症すると時間かかる
    無職の三年
    私は引き子もっりの10年からバイトからのパート
    しんどくて転職もしてしまったけど、人間関係が悪くなければづくし続けられる
    仕事に関しては慣れてる仕事の延長なら、少しずつできるようになると思う
    やる前から色々と考えすぎて逃げたくなる
    主は仕事できてるのだから、色々と考えないようにしてみたらどうかな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/21(水) 09:43:09 

    8年くらい鬱で2.3年くらいベッドから動けない時があってしんどかったけど、今は在宅で仕事してます。

    色々考えて外で働くのは無理だと思い、個人事業主として生きることを選びました。
    収入は多くはないがメンタルは安定してるので自分には合ってるなと感じます。

    ただ、税金高いし将来も心配ではある…

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/21(水) 09:49:50 

    コロナワクチン打ってから、ずっと入退院繰り返してます。治りそうにありません。

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/21(水) 09:53:30 

    >>38
    私は甲状腺とは違う病気で手術受けたけど、手術後って経過は人それぞれで思ってたより回復が遅い時もあるから、できれば職場に相談してお休みを1週間でも追加してもらった方がいいと思うよ。
    手術後に無理すると結構後々響いたりするよ。
    ちなみに私は一回目手術を受けて、術後早めに復帰したけど無理が良くなかったのか2年後にまた同じ手術受けることになったよ。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/21(水) 09:53:38 

    医者に働こうって思わないでねって言われてせつなかったな

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/21(水) 09:59:40 

    私は橋本病。
    社労士の資格あって、会社の総務。午前中2時間だけ出勤して、あとはリモートワーク。年収420万。
    母が鬱で自◯してることを上司には言ってあるし自分もその傾向があるから、仕事を詰め込みすぎないように働かせてもらってる。
    理解ある会社だから、できれば定年までここで働きたいと思ってる。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/21(水) 10:03:20 

    >>1
    私は、10年ずーっとセーブしてる。
    寝たきり経験ありで、今は外からは元気に見える感じ。
    これからもセーブし続けるよ。
    再発するのが目に見えるし。
    逆に病気のおかげで生き方変えてもらえたと思ってる。

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/21(水) 10:07:42 

    流産したから、1年後くらいかな。
    自分的には問題ないんだけど、問題なのは、人から、体調大丈夫?って聞かれること。大丈夫ですって言うしかないのに、毎度毎度聞かれるからうんざり。こんなん言ったら、心配してあげてるのに、とか普通に答えたらいいだけ。って思われるかもしれないけど、嫌なんだよね。しんどいんですって泣いても、何してくれる訳でもないのに、ただ聞かれるからさ。
    1年経ったら、さすがに体調大丈夫?とは聞かれないだろうと思って。

    +10

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/21(水) 10:21:57 

    >>1
    無理すると他の病気になるかもだからセーブして働いたほうが良いと思います

    以下、私事の愚痴になります
    忙しい毎日を過ごしていた頃は謎の幸せホルモンが溢れて嫌なことがあってもポジティブで行こうぜーと自分でもポジティブだと思っていましたがストレスで重めな病気になって思ったことは、無理して頑張ろうとか無理してポジティブ思考でいたんだと気づいたんだ
    早く治して仕事をしなければと焦れば焦るほど病状が酷くなっていった、そんな時に限って何で仕事しないの?と言われたりするのね
    『する気がないからしないだけでしょう』
    『探す気がないんでしょ』と責められる
    病状が酷くなり人と離れる決心を選び、今も治療中です、キャパオーバーするのは自分自身でもわからないと思いますから無理をしないで心に余裕を持った行動を心がけて下さいと言ってもわからないから不調になるのよね

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/21(水) 10:24:06 

    >>33
    どんなお仕事ですか??
    私もパニック持ちで出社不要の会社員なのですが、体調の波が激しくて今後について悩んでいます。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/21(水) 10:31:09 

    >>8
    私もこども生まれてからパニック、強拍性になったけど、子どもたちが成人して自立してから良くなって、また働けるようになったよ!かれこれ20年!
    まだまだ病気と付き合いながらだけど、絶対良くなるから大丈夫よ!

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/21(水) 10:46:15 

    >>44
    >>55
    ありがとうございます。思ってたより後に響くもんだな。お医者さんとかは簡単に言いますもんね。無理しない様に見極めたいと思います。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/21(水) 10:50:40 

    フリーで働ける人はそういう能力があっていいなぁ
    営業力もあるだろうし

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/21(水) 10:52:33 

    >>49
    おー!すごい!!

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/21(水) 11:06:48 

    >>61
    パニックつらいですよね…
    どんな業務をどういうシステムで働かれているかわからないので軽々しく言えないけど、出社不要ならある程度自分で調整できたりしないのかな?

    私はマスコミで正社員として長年働いていて、その経験と人脈で同じ業界で独立したって感じです。

    61さんが今の仕事が好きかどうか、というのは今後を決めるのに大きく作用すると思うので、じっくり考えてみてくださいね!
    (ただ、好きって気持ちだけでは身体がついてこないことあるんですけどね…)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/21(水) 11:32:44 

    主です。皆さんありがとうございます。

    病気を伏せているので「いつまでも親御さんに頼ってちゃダメだよ」などと言われることもあり、他人軸での本腰や頑張りを目指していたところがあったことに気が付きました。コメントを見て自分のキャパ内での頑張りが重要なのかなと思いました。
    皆さんの言う通り働き方も色々あるので無理はせず少しずつ時間を増やして店長にも病気のことを話そうと思います。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/21(水) 11:54:07 

    私子宮頸がんで全摘して退院した4日後から働いたけど
    抗がん剤の後遺症の痺れとかしんどかった。
    ゆっくり休める環境の人は無理しないで休んだ方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/21(水) 13:17:30 

    >>10
    読解力が無いね

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/21(水) 13:17:48 

    去年から自律神経失調症になりました。
    暑さに弱く先月から不調で更に風邪をひいて2週間ほどまともにご飯も食べれてません。
    去年は大丈夫!と自分に言い聞かせて頑張ってきましたが、プライベートに支障が出過ぎた為今年は自分の身体を優先して落ち着いたら働こうと思ってます。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/21(水) 13:19:12 

    >>1
    私は高校時代にメンタル発症して以来仕事も勉強も本腰入れられずに30歳になりました。常に逃げ道探し。
    メンタル系は一度発症すると完全に元通りに頑張ることは無理だと思ってます。だから障害者雇用とかあるんだと思ってます。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/21(水) 13:20:25 

    >>1
    本腰入れなきゃ!って思っちゃうことが認知の歪みというか。認知行動療法の対象になりそう。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/21(水) 13:23:49 

    >>65
    ありがとう。
    500万貯めたときは、本当に何も買わないで極貧生活で節約してました。
    貧乏育ちだったから以前と同じようにお金を使わないで生活してただけだったけど。
    でも過労でおかしくなっちゃった。

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/21(水) 14:23:27 

    >>66
    ご返信ありがとうございます。
    通勤もなくフレックス等である程度自由なのですが、日中でも息苦しくなったり横になりたい時があります。
    体調と相談しつつ、今まで鍛えてきたスキルで業務受託して、メインの仕事の割合を減らせていけたらと思っています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/21(水) 15:46:32 

    本格的な復帰を目指すならリワークプログラムを受けるのが良いと思うよ。
    自己分析をしてどう言う状況が負荷になりやすいかを知って→認知行動療法で考えのクセを正す→実際の職場環境を真似たプログラムで徐々に負荷をかける→高い負荷(実際の就業を超えるレベル)をかけてストレス状態を生み出し、問題を克服して行く。

    私は7年抗うつ剤飲んだけど、安定感のない日々を暮らしながら、問題は発達障害に由来するのでは?と思い立ち治療方針を変更。
    今、薬の調整中だけれど、手応えを感じているよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/21(水) 18:01:09 

    私も体に病気があり時短で働いています。
    長く働きたい気持ちも分かりますが、自分で不安がある内はまだやめておいたほうが良いと思いますよ。
    体と心はやっぱり違うので。自分では働きたいと思っても、体は悲鳴をあげてる事もあるから。
    いきなりではなく、まず一時間を一年やってみて体が大丈夫なら又一時間延ばすという働き方でも良いのでは。
    それと、精神的な病気のことは言わないで、体が弱く入院の経験もあり長く
    働けないと上の人に相談してみても良いのではないでしょうか。
    そしたら、分かってくるのかなと。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/21(水) 22:13:21 

    うつ引きこもり歴ありで
    もう何年も元気に子育てしながらフルで
    働いてたのに急に調子悪くなって休職中…
    波があって今後働けるのか不安で仕方ない
    子供がいるから毎朝起きて出るきっかけがあるのが不幸中の幸いだと思う

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/26(月) 02:35:23 

    3年前に発症した子宮癌が去年肺に転移。手術は無く、抗がん剤治療を続けています。
    フラフラになるほどの薬を入れていた頃は、1週間休み、次の治療迄週3か4で仕事させてもらっていましたが、今は薬も減ったので普通に働いてますが、副作用で高熱が急に出たりして、仕事を代わってもらう事も有ります。同僚と、長年友達でも有る上司には感謝しています。
    ただ、最初に癌が発覚した時に、20年一緒に働いてきた人に、仕事来てもらえるのは助かるけど、(免疫が低くなって)コロナやインフルになっても、私達のせいにして恨んだりしないで、といきなり言われて、傷付いたけど病気になるってこうゆうことなんだってしみじみ感じたりしました。
    50年来、インフルひとつかかった事も、入院した事も無い身体でした。
    闘病しながら、派遣バイトも月2くらいで戻るつもりです。何しろお金がかかるし、生きていれば欲しいものも有るし、猫達の為に生きなければと思っているので。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/08(土) 22:52:40 

    メンタル不調で休職は独身実家暮らしの人がほとんど
    経済的に親に甘えられるからね
    独立してる人はよほどじゃないと休めない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード