ガールズちゃんねる

「35歳以上のおひとりさま女性」悩みの1位は「給料が低い」こと 男女の年収差は最大約164万円に

225コメント2023/06/22(木) 14:07

  • 1. 匿名 2023/06/20(火) 00:36:17 

    「35歳以上のおひとりさま女性」悩みの1位は「給料が低い」こと 男女の年収差は最大約164万円に | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    「35歳以上のおひとりさま女性」悩みの1位は「給料が低い」こと 男女の年収差は最大約164万円に | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    近年、ライフスタイルの多様化や女性の社会進出の拡大、IT技術の進歩などの影響もあり、「おひとりさま」で過ごす女性が増えています。


    ●おひとりさま女性の悩み1位は「給料が低い」

    HERSTORYが運営する女性トレンド総研の行った「シングル女性ミドル世代の本音調査 によると、独身であることに不安を感じるという女性は75.9%にも上り、仕事やキャリアにおける悩みNo.1は「給料が低いこと」という結果が出ています(2023年5月23日公表)。

    おひとりさま女性は、自分の収入だけで生活していく必要があり、将来に備えての貯蓄も考えなくてはなりません。また、一般的に男性よりも給料が少ない傾向にあるため、経済的な不安は大きいようです。

    ●男女の年収差は最大約164万円

    この差を埋めるためには、日ごろから節約を心がけるほか、給料自体を上げられるようにスキルアップしたり、NISAやiDeCo(個人型確定拠出年金)などで資産運用したりするなどの対策が必要になるでしょう。

    +87

    -21

  • 2. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:13 

    生きづらいね
    「35歳以上のおひとりさま女性」悩みの1位は「給料が低い」こと 男女の年収差は最大約164万円に

    +253

    -8

  • 3. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:26 

    バカにするわけじゃないけど
    男女共に年収低い中年をわざわざ結婚相手に選ぶ?

    +57

    -82

  • 4. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:32 

    低スペ低収入だから容姿にひたすら課金してハイスペ男捕まえて専業主婦になりました。おすすめ。

    +38

    -63

  • 5. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:42 

    「35歳以上のおひとりさま女性」
    というフレーズから漂う哀愁が悲しい…

    +265

    -47

  • 6. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:47 

    誰に残す金も必要ないから自分だけできれいに使い切りたい

    +214

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:50 

    物価は上がるのに給料は上がらないんだもんな
    そりゃやってられんわ

    +271

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/20(火) 00:37:52 

    スキルアップと簡単に言われましても…

    +266

    -6

  • 9. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:06 

    うちの職場、男性年収400万代しかいない
    でも皆んな子持ちよ

    +160

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:17 

    子供はほしいなのに相手がいない
    入ってそう

    +38

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:21 

    >>3
    いきなりトピズレしてない?

    +62

    -11

  • 12. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:25 

    女性だけではなくて男性も低いと思うけど、年収差最大164万もあるのね。

    +81

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:33 

    同じ役職なら男女関係無く基本給同じじゃないの?

    +70

    -24

  • 14. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:39 

    35歳は羊〇が腐るから結婚はできないよ(´;ω;`)ウッ…

    +12

    -45

  • 15. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:44 

    >>3
    中年じゃなければ、その年収で結婚とか結婚してるよ

    +14

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:58 

    会社からしたら女性は結婚出産でいきなり辞めるリスクあるんだから給料安いのは当然

    +11

    -42

  • 17. 匿名 2023/06/20(火) 00:38:58 

    給料低い職にしかつけない自分の問題では。

    +25

    -41

  • 18. 匿名 2023/06/20(火) 00:39:37 

    >>1
    おひとりさま男性も同じく自分の収入だけで生活していくでしょ?

    +56

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/20(火) 00:39:43 

    独身女性と独身男性で比較すればそこまで差はつかないと思う

    +23

    -15

  • 20. 匿名 2023/06/20(火) 00:39:55 

    アラフォーの独身女性ってまだこういう寂しい暗い系のイメージが世間的に強いんだなあ

    +147

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/20(火) 00:40:09 

    旦那年収350万 妻年収300万
    こんな感じの子持ち多いよ

    +85

    -5

  • 22. 匿名 2023/06/20(火) 00:40:17 

    >>11
    独身であることに不安を感じる
    年収が低いのが悩み
    って書いてるのに何がトピズレなのか

    +12

    -18

  • 23. 匿名 2023/06/20(火) 00:40:26 

    >>5
    まぁ私該当するけど哀愁漂ってるかもしれないわw
    バイタリティある人は違うだろうけどお金もないし相手もないし、兄も自閉症だし、わりと詰んでる

    +129

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/20(火) 00:40:33 

    経理やってると、取られる率見てしんどいのとともに
    こんなゴミにひどい人件費(会社負担分)かかっててごめんなさいでしんどい
    しんどいけどもちっと手取り欲しい

    +68

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/20(火) 00:41:04 

    >>1
    2000年と比べても
    年収400万円でも手取り44万円は減っているという現実

    44万円あれば余裕も違うよね

    +173

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/20(火) 00:41:35 

    お金に余裕がないと遠出したり交遊したりするのにお金を出せないんだよね…

    +53

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/20(火) 00:42:00 

    >>21
    でもさー1人じゃないってよくない?
    私ぼっちだからやっぱ寂しいよ
    彼氏くらい欲しいわ
    おひとり様だけど私は誰より幸せよ!って人はきっとこんなトピこないよー

    +115

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/20(火) 00:42:11 

    経理とか総務とか事務とかばっかやってるからこうなる
    手に職つけてバリバリ働く気のないなら収入低いの仕方なくない?
    バックオフィスとか縮小傾向だし、利益産まないんだから低所得なの当たり前では

    +12

    -27

  • 29. 匿名 2023/06/20(火) 00:42:27 

    >>9
    共働きなら何とかなるのでは…実家に頼れるとかね

    +49

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/20(火) 00:43:12 

    独身40歳だけどこの年齢ってもう男女で賃金差なくなった世代じゃない?
    普通に会社の同年齢の男と同じ給料だけど、差ついてるところあるのかな
    女は管理職になれないとか?
    女は管理職なれなれ言う会社もあるんだから覚悟決めて転職すべきと思ってしまうのだけど
    結局結婚して家庭と仕事と半々で頑張るか仕事を死ぬ気で頑張るかどっちかなんよな
    使うエネルギー量はどっちも同じなのかも

    +27

    -29

  • 31. 匿名 2023/06/20(火) 00:43:32 

    2030年には65歳以上の割合が40%とかになるらしいよ
    今でも平均年齢50超えてるのに

    社保も上がり続けるし大問題だね

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/20(火) 00:44:33 

    >>21
    でもそれ賢いと思う
    独身で300万なら節約生活だけど共働きで600万なら子供も持てるし家も車も余裕で買える

    +55

    -29

  • 33. 匿名 2023/06/20(火) 00:44:34 

    >>21
    片方が病気になったら詰みそうですね…子供の学費出せるのかしら

    +22

    -14

  • 34. 匿名 2023/06/20(火) 00:44:48 

    >>4
    又何でも対立トピにしようとしなくていいよ

    +27

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/20(火) 00:45:11 

    >>20
    バリバリ働いて稼いで好きな事してる人はめちゃくちゃかっこいい
    努力もせず低収入で文句ばっかの人はね…

    +88

    -13

  • 36. 匿名 2023/06/20(火) 00:45:38 

    男女の年収差って何が問題なのか全く分からない。
    パートとか派遣は除外しないと比べるまでも無いだろうし、ブルーカラーで汗水垂らしてる男の人の方が事務職より多いのも当たり前だろうし。

    +71

    -12

  • 37. 匿名 2023/06/20(火) 00:45:45 

    多少給料アップしたけど市民税の通知見て絶望した
    上がった分ほとんど市民税で持っていかれるようなもんだった

    +86

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/20(火) 00:46:01 

    妊娠出産で今の時代でもキャリアは止まる
    育休とれば評価上がらないのは当たり前だし


    そもそも1馬力で稼げる男も減ったし
    給料も上がらないし

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/20(火) 00:46:13 

    >>6
    使い切りたい以前の問題なんじゃないか、これは。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/20(火) 00:47:26 

    >>28
    経理総務事務の全てが低所得につながるとは思わないけど、女性って派遣とかパートとか長く働く前提ではない形態ばっかり選びすぎじゃないかと思う事はある
    所謂潰しが効く職種だよね

    +31

    -4

  • 41. 匿名 2023/06/20(火) 00:47:33 

    >>29
    妻はパートしてたり、フルタイム正社員とかだよ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/20(火) 00:47:34 

    >>16
    ニワトリたまごな気もする
    大した給料期待できないから永久就職先みたいな

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/20(火) 00:47:40 

    年寄りの医療費だけで年50兆円

    若い私たち労働世代でお年寄り支えていこうね

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2023/06/20(火) 00:47:46 

    健康であれば何かしら仕事はあるから体調に気をつけていれば何とかなる。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/20(火) 00:49:39 

    低収入であっても2馬力で協力して生活していけるパートナーがほしい。おじさんすぎるのは嫌だけど。

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2023/06/20(火) 00:50:24 

    >>1
    後ろの男性に狙われてる…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/20(火) 00:50:28 

    >>3
    自分も中年なら相手に望むレベルはどんどん低くなるよ。

    +12

    -3

  • 48. 匿名 2023/06/20(火) 00:50:54 

    >>40
    選びすぎというか、選ぶしかない面はあると思う
    女は結婚して子供出来たら迷惑だから仕事すんなって風潮はもはや永遠に無くならないんだろうな
    まぁ実際そうなんだけども

    +15

    -13

  • 49. 匿名 2023/06/20(火) 00:51:12 

    男性より給料少ないか?同じランクで同じ会社の同じ業務してれば男女で差なんてないけど。仕事内容や働く時間が短くて給料低いならそれは当たり前だよね

    +46

    -9

  • 50. 匿名 2023/06/20(火) 00:51:19 

    >>9
    若い世代はそんなものかもね。
    だからこそ共働きで男も家事育児してる。

    +43

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/20(火) 00:52:36 

    >>20
    外からのイメージというよりこれは該当女性が自分で言ってる事だから

    +26

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/20(火) 00:54:19 

    今会食から帰宅だよー
    おひとり様で生きてく覚悟があるんかー ?
    私はあるよー
    年収980万くらい
    1000万こえるとめんどーだと思っている

    +8

    -17

  • 53. 匿名 2023/06/20(火) 00:57:54 

    >>48
    どうかなあ
    35歳前後で正社員応募してきたらこの人はバリバリ働く気なんだろうなと思わないかな

    +13

    -5

  • 54. 匿名 2023/06/20(火) 00:58:24 

    給与低いのも辛いし、体力的にいつまで働けるのか怖くて堪らない。

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/20(火) 00:59:47 

    男女の年収差って結婚してパートで働いてる人も入ってるだろうからわからんよね
    女性のが非正規が多いから年収下がるのは確かではある

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/06/20(火) 01:02:16 

    >>1
    こういう給与の男女差こそこれからなくなっていくといいなと思う。共働き必須だろうから給料同じ家事育児も半分にで揉め事も減りそう

    +6

    -8

  • 57. 匿名 2023/06/20(火) 01:04:03 

    >>8
    独学はいくらでも可能だが、結局収入の上がる転職やポジションにつくには実務経験が影響大だから、いつまで経ってもチャンスが来ない

    +74

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/20(火) 01:07:24 

    >>1
    >>35歳〜39歳の女性の未婚率は23.6%で、約4人に1人が未婚

    えっそんなに多いの!?って感想

    +10

    -5

  • 59. 匿名 2023/06/20(火) 01:09:17 

    >>3
    私40歳で子供も諦めてるけどパートナー探そうと思ってマッチングアプリしても寄ってくるの60歳くらいの人ばっかだよ😂
    見た目もそこそこ綺麗にしてるし年収も1300万あるけど、同じくらいの年齢の男性は本当いいねしてこない。

    +56

    -9

  • 60. 匿名 2023/06/20(火) 01:10:51 

    またニーサやイデコの宣伝
    新しいニーサ今やたら宣伝してるよね、特にTBS

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/20(火) 01:13:50 

    >>55
    男性は年収が既婚率と相関あるから、未婚男性は男性平均よりも年収が低いのよね
    だから言うほど差はつかないと思うな

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2023/06/20(火) 01:14:52 

    >>49
    思った。
    結婚してて、妊娠出産で産休育休、その後数年時短とかなら男性より少なくなるのはわかるんだけど、独身女性の話だもんね。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/20(火) 01:17:00 

    >>37
    思った!昨年290万だったのに税金で80万は取られてるんだね

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/20(火) 01:25:19 

    >>4
    1つの努力のかたちですね!
    素晴らしい!!!

    +12

    -6

  • 65. 匿名 2023/06/20(火) 01:26:58 

    >>4
    課金前のスペック知りたい

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/20(火) 01:27:51 

    >>3
    女性は家事介護っていうイメージがあるからなんとも言えない。
    あと、低年収の場合は世帯年収上げることで生活は確実に楽になるから、低年収だから話にならないってことはないと思う。結局人間性じゃないかなぁ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/20(火) 01:29:05 

    >>4
    いまそういう話してないよ。
    専業主婦雑談トピでも立てて自分は恵まれてる!と声高に語ってきたら?

    +18

    -7

  • 68. 匿名 2023/06/20(火) 01:29:40 

    >>1
    私のことですね

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/20(火) 01:31:29 

    >>30
    死ぬ気で頑張ってたけど、手柄は全部男に取られるって気づいていたから、やる気なくなった。
    女は頑張っても頑張らなくても評価は一緒。

    +16

    -20

  • 70. 匿名 2023/06/20(火) 01:36:16 

    女性の方が年収低いのは事実なんだけど、これ語る時って大抵主婦のパート層とか込みの平均年収で語られるからな。
    未婚女だろうが、未婚男だろうが、夫婦だろうが、一馬力で低年収ならみんなキツいし不安なのよ。根本は給料が低い、男女差がいまだにある、だから問題をすげかえんなと毎回思う。

    +21

    -3

  • 71. 匿名 2023/06/20(火) 01:43:00 

    >>1
    おひとり様だけど年収600弱
    そんな年収高いと思ってないけど500もいかない男ばっかでげんなり

    +10

    -9

  • 72. 匿名 2023/06/20(火) 01:43:50 

    >>20
    私も独身アラフォーだけど(低年収ではない)、とにかく弱者層を作ってこれよりマシって思わせたいんだろーなっていうのは感じる。一時期、結婚してない私は頭がおかしいのか…?って思ったけど、おかしいのは未婚女はみじめ!ってレッテル貼りたがる奴らだと気づいた。

    +90

    -11

  • 73. 匿名 2023/06/20(火) 01:49:29 

    >>30
    私も同世代独身だけど、女性の方が出世のしにくさは残ってると思う。会社にもよるけど、若い時は女の子だから仕事頑張ってもねーって言ってくる人や、お菓子配りみたいな雑務を押し付けてくる人はいっぱいいたし。バリバリ仕事したいのにいい仕事は回ってこないとか。今も完全には無くなってないと思うよ。

    +15

    -16

  • 74. 匿名 2023/06/20(火) 01:50:49 

    >>30
    転勤も断るし労働時間も職種も明らかに男性の方が高くなって当たり前と言えるほどの傾向があるからね。むしろ同額だったら男性がやってられないと思うわ。

    +28

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/20(火) 01:54:14 

    >>20
    アラフォー独女。
    結婚経験あり。バツイチ。子供成人済。
    収入面は自分の健康次第だから怖さもあるけど、たぶん私みたいなのが1番幸福度高いと思ってる。

    +6

    -14

  • 76. 匿名 2023/06/20(火) 01:58:15 

    >>30
    女性の働きやすさランキングで表彰とかされてる上場企業で女性比率のが圧倒的に高いのに、男のほうが管理職の昇進早いよ。やっぱり女性の出産育休で、管理職が不在になるのは困るっていうのがあるんだと思う。
    中途で管理職コースで入る人、面接で結婚と出産のの予定について聞かれたっていってたし。

    +20

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/20(火) 02:01:09 

    >>67
    いちいち反応するってことはコンプレックス抱えてるんだろうね〜。

    +3

    -10

  • 78. 匿名 2023/06/20(火) 02:04:44 

    >>1
    同じ会社で同じような仕事(出来不出来おいといて)だと給料に男女差ないよね?ある?

    +14

    -2

  • 79. 匿名 2023/06/20(火) 02:10:18 

    >>1
    公務員になればよかったのに

    +3

    -5

  • 80. 匿名 2023/06/20(火) 02:12:14 

    恋愛関連が一位じゃないのがリアル
    そうだよねそういう悩みは通りすぎてきたからね

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/20(火) 02:22:38 

    私はおばちゃんだから女性は結婚退職な時代だったけど、20歳も下の35歳の人らって女性でも四年制大学出ていて男女同賃金って訳でもないものなの?
    なんかいつまでたってもその差は埋まらないわけか、悲しいね

    +3

    -6

  • 82. 匿名 2023/06/20(火) 02:33:26 

    >>16
    じゃあ自殺率が高い男もいついなくなるかわからんので給料低めでいいよね。

    +8

    -7

  • 83. 匿名 2023/06/20(火) 02:38:24 

    >>9
    うちの会社も多分男も給料低いけど、普通に子供3人いる人とかザラだよ

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/20(火) 02:39:05 

    >>35歳以上のおひとりさま人口が増加している

    35歳以下は男女平等の教育を受けた平成生まれだから
    今後は今までにないくらい未婚人口が跳ね上がると思う

    +16

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/20(火) 02:39:47 

    妊娠出産してないのに低収入なの?
    女性が低収入なのはここで散々妊娠出産で働けない期間があるからと書かれてるよね。
    つまりそれってもう女性だからとか関係ないよね。
    同様の職場の同様の立場であれば女性と男性の収入差はないしその様に法律で決められてるからね。
    実際問題、妊娠出産に関係なく低収入な女性が多いけど何故かそれを妊娠出産のせいにしてる人も結構いるよね。
    もちろん例外の女性もいるけどね。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/20(火) 02:39:57 

    >>13
    基本、女性は事務職とか、給料が低い仕事に就く人が多いから平均すると下がるんじゃない?

    +45

    -5

  • 87. 匿名 2023/06/20(火) 02:41:24 

    >>9
    400万円台ね!

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/20(火) 02:44:55 

    >>81
    定年まで働く気のある女性はあまりいないから仕方ない
    働いてる人も嫌々働いてる人が多いから
    未だに専業主婦って生き方にあこがれてる人すらいる

    さすがに最近では未婚率も上がってきて
    女性も自立しないと詰むって認識に変わりつつあるけど

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2023/06/20(火) 02:53:26 

    >>67
    釣りでしょ
    毎回毎回面白いように引っかかるね

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/20(火) 03:04:47 

    >>81
    同じ職場で大卒で同じ仕事をするなら男女で給料は変わらないと思う
    でも女性はもともと事務職など給料がそれほど高くない職に就いている人が多いし男性は営業などでインセンティブがあったりトラック運転手や現場作業員など学歴とは関係ない仕事も他人が思う以上に高い給料をもらってるから全体で見た時に男女の賃金の差が大きいということでは

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/20(火) 03:11:31 

    >>59
    男性で40代ならまだ子供諦めてなさそうだし、年収がそこそこあるなら20代半ばとか狙ったりしてんだろうね。

    私の知り合い、20代の頃から街コン行ったりお見合いアプリ使ってたけど40代〜50代からのアプローチが多いって言ってた。

    まあ結局、その知り合いは社内恋愛で職場の人と結婚してたけど。

    +34

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/20(火) 03:16:33 

    >>9
    ガルにいると感覚麻痺するけど、多くの既婚者は400万台がボリュームゾーンだよね
    現実の400万台男性は思った以上に結婚してる

    +90

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/20(火) 03:25:50 

    >>75
    子供いるひとは該当せん。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/20(火) 03:26:51 

    ぶっちゃけ性別や年齢よりも職種や雇用形態じゃないかね。いくら年齢を重ねた男性だろうと安い場合があって、ハイスペックの大卒女性の方が稼げる場合もあるやん。迂闊に低スペックな男性をつかまえるよりも自分自身で稼ぐ方がマシな場合がある。

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2023/06/20(火) 03:44:19 

    >>49
    でも謎に独身なのに派遣とか契約社員の女の人多くない?
    あと管理職なりたがる人少ないし、職種も事務とかが多いから年収が低いままなんだろうね
    上昇志向が男性よりも低い

    +31

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/20(火) 03:48:17 

    >>6
    私の場合は70辺りで生活保護になってしまうのではないかと予測している。

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2023/06/20(火) 04:02:23 

    女性とマッチングしたい
    子ども望まなきゃ同性同士もアリでしょ
    もっと共同生活で支出を減らすって感覚が浸透すればいい

    +4

    -5

  • 98. 匿名 2023/06/20(火) 04:36:18 

    >>22
    年収が低いのが悩みであって「結婚願望」の話しはしてないし勝手に結婚の話にもってくのはトピズレじゃない?

    +19

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/20(火) 04:50:24 

    >>4
    今の時代、ハイスペ男は低学歴低収入の低スペ女とは結婚しないよ
    同レベル婚しかない

    +20

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/20(火) 04:51:50 

    >>14
    精子も腐るからおぢさん結婚できないね(⁠´⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠ω⁠°̥̥̥̥̥̥̥̥⁠`⁠)

    +11

    -5

  • 101. 匿名 2023/06/20(火) 04:52:54 

    >>20
    男と女で違うておかしいよね

    +4

    -6

  • 102. 匿名 2023/06/20(火) 05:23:10 

    >>1
    おひとり様女性の仕事内容知りたいよね
    パートで働いてて「おひとり様女性は収入少ない」とか言われてもね

    +27

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/20(火) 05:25:12 

    小学生の時は女子が頭よく容量良い子が多くで男子はバカでやんちゃなのにどこで逆転するやをだろう

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/20(火) 05:39:44 

    >>1
    38で結婚したから該当者ではないけど、するまでは該当してたから他人事じゃなくて。
    確かにそうだけど、こうゆう記事読むと腹立つ。本人達が一番、自覚してるからわざわざお節介な記事だなーって。不安煽ってるとしか思えない。それに少ない資産を運用した所でいくらになるの? 回し者かよ。
    収入少ない中でやりくりして生活すれば良いんだよ。両親と同居させてもらっても良いんだし。常識とか親に迷惑かけちゃいけないとか、そんなの全部捨てれば良い。
    専門職でも優良企業でもキャリアでもなんでもないなら収入アップも難しいよ。スキルアップ図った所で地方だと雇用がないし若くないと未経験では採用されづらい。現状維持がせいぜい。そんな世の中なんだから仕方ないじゃん。今始まった事じゃなくて今までもそうやって細々生きてきた女性は沢山いると思うよ。
    周りと比べないで穏やかに生きてほしい。
    自分は独身時、少ない収入で両親と同居させてもらいながら1人の人生覚悟きめてました。
    結婚して夫は収入低くて独身時よりさらに金銭キツくなりました。夫には感謝してるけど、金銭以外でも独身の時の方が責任なくて自由で幸せだったなと今さらふと思う事があります。

    +10

    -8

  • 105. 匿名 2023/06/20(火) 05:49:53 

    >>5
    女性差別 年齢差別 世代差別

    +23

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/20(火) 05:55:58 

    >>9
    あと、自営だと年収低く見せて誤魔化しできる
    計算して無償化や助成受けてるの、コロナでたくさん見た
    会社員だと誤魔化せないからキツいけど

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/20(火) 05:56:29 

    >>95
    それは好きで派遣じゃなくて正社員の雇用で働けないからじゃないの?

    +6

    -11

  • 108. 匿名 2023/06/20(火) 06:00:17 

    >>9
    日本の平均年収だからね
    ガルだと謎の都内子持ちだと2000万カツカツおばさんがたくさんいるからね

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/20(火) 06:10:26 

    >>99
    そう思いたいのはわかる
    何の能力もない努力もしてない女が苦労のない幸せを掴み取るとか、一番ムカつくパターンだもんね

    +10

    -11

  • 110. 匿名 2023/06/20(火) 06:11:26 

    まだまだ給与の男女格差はあるよ。中小企業だと男性が多い企業と女性が多い企業だと会社の業績に関わらず給与水準が明らかに違う。これって男性は一家の大黒柱だからある程度給料を出さなきゃいけない、女性はさほど高い給料じゃなくても大丈夫だろうっていう、経営者側の無意識に近い偏見があるからなんだと思ってる。

    もうそんな時代じゃないのに。

    +11

    -8

  • 111. 匿名 2023/06/20(火) 06:19:21 

    >>1
    給料が低いのは能力が無いからでしょ
    最近能無しなのに給料上げろとか書いてる人多くて驚く
    給料は上げてもらうのではなく自分であげるものなのに

    +14

    -6

  • 112. 匿名 2023/06/20(火) 06:27:10 

    的外れな説教おばさんいるな

    +5

    -5

  • 113. 匿名 2023/06/20(火) 06:32:14 

    >>9
    田舎は50代で年収500万円あったら良い方。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/20(火) 06:34:10 

    >>28
    私某企業の総務で780万。39歳。
    リーダーではあるけれど、非管理職。

    ルーチンしかしたくない。
    だと上がらないけど、ちゃんと総務してたらこのくらいの年収は目指せる。

    +4

    -15

  • 115. 匿名 2023/06/20(火) 06:35:30 


    同じ仕事と勤務年数、独身ならほぼないと思う。男性が多い傾向になるのは結婚して手当類が増えたりするからかな。
    女性は昇進を拒んだり現状に甘んじる人が多いから給料に差が出てくる。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/20(火) 06:43:46 

    >>4
    整形したってこと?
    旦那にカミングアウトはしてるの?

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/20(火) 06:46:34 

    楽な仕事で高給出すバカな社会が悪いんだよ
    医師や看護師介護士、保育士にもっと出すべき
    そして証券会社みたいな手数料で儲かる様な仕組みは排除するべき

    +1

    -8

  • 118. 匿名 2023/06/20(火) 06:49:13 

    私もこれくらいの歳だけどやっぱりフル働いても薄給で経済的不安が残るから離婚踏みとどまってしまう

    稼いでる方ここではちらほらいるけどその分、かなりハードだと思うんだけど私は体力的にそういうとこ向いてないし(独身時代に経験済)

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/20(火) 06:49:36 

    >>2
    景気が悪いまんま20年も30年もじゃそりゃあそうなる
    なんで景気が上向かないかっていうと、基礎学力不足な劣等生総理、小泉、安倍、菅あたりの自助努力強調政策のせい
    おかげで格差が広がり、モノが買えない巨大な貧困層が創り出された
    買えないんだから売れない、景気上がらないの悪循環
    自助努力は大切だけどもそれを為政者が強調するような国はまず上向けないから

    +7

    -9

  • 120. 匿名 2023/06/20(火) 06:49:43 

    35歳以上だと就職は13年以上前。
    確かに収入は低いと思うよ。
    当時はうちの会社でも、難関資格や有名大卒のバリキャリか、一般事務的な人しか取ってない。
    営業や技術でそこそこ学歴でそこそこ頑張れる中間層を取り始めたのは最近。

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/20(火) 06:55:16 

    >>1
    素人が株や投資に手を出すと騙されて終わるよ。悪質なトピだね。損しようが奴らは動かせば手数料が入る。言葉巧みに操られて奴らの生活に楽勝って思われるだけなんだよ 証券マンに何人泣かされたか💢ホントあいつらクズだよ。人の金吸い上げて経済は俺たちが回してるとかふざけんなって思うよ。凄く仲良くなった人の旦那が証券会社勤務と聞いて縁切ったくらい奴ら人間のクズだよゴミだよ

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/20(火) 06:56:04 

    >>69
    なんで転職しないの?
    単純な疑問なんだけど、それ若い頃に気付くでしょ?

    +9

    -5

  • 123. 匿名 2023/06/20(火) 06:58:53 

    >>122
    横だけど、20代半ばで気がついて転職やスキルアップを試みて失敗して30で結婚するのがよくあるパターン。

    +5

    -9

  • 124. 匿名 2023/06/20(火) 07:01:30 

    >>3
    仮に2人とも年収300万でも、2馬力になるし、
    年収低い理由がなんなのかにもよる。

    アラフォー40代だけど、学生の時から精神的にも経済的にも自立している子は、
    そこまで年収に拘っていなかったよ。
    自分も働くし、って感じ。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/06/20(火) 07:02:22 

    >>13
    独身だから時間の縛りも無いのに、総合職や営業は選ばずにノルマ無くてしっかり休める仕事で済まそうとするから年収低くなる
    それをおひとり様女性だからって理由付けするのはちょっと違うよね

    +38

    -4

  • 126. 匿名 2023/06/20(火) 07:07:10 

    スキルアップなんて、男は女よりスキルあるのか?性の差で格差の是正をしてこなかった事が大きくて、それが課題でしょ竹中さん

    +2

    -7

  • 127. 匿名 2023/06/20(火) 07:07:28 

    >>114
    実際は部下の取りまとめとかやっているのでは?
    総務がどの範囲かにもよるけど、
    トラブル、特に人絡みの事が起きると大変なイメージあるわ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/20(火) 07:10:32 

    世代間格差への無理解はよくあることで、今の20代も10年後に愚痴をこぼしたたら若い子に叩かれるよ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/20(火) 07:12:16 

    >>102
    さすがにフルタイムだと思うよ。
    35歳以上だと親も定年退職しているだろうから、パートだとしたら誰の扶養内でもないのに、扶養内で働いている事になる。
    おひとり様というくらいだから、世帯主か実家暮らしでも親は年金暮らしで、おひとり様がその世帯では一番の収入源なのかも。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/20(火) 07:16:19 

    >>22
    記事読んだ?
    記事の中に「おひとり様ライフを楽しむために〜」とか「男女の収入格差について」って話で結婚の話は一切出てきてないよ

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/20(火) 07:20:03 

    >>110
    もと職場は女性が身体壊して辞めると言っても引き止めないけど、男性だと特に期限もなく休ませて給料が全支給される。
    その男性が優秀なわけじゃない。真面目だけとポンコツ。
    結局女は実家か夫に頼れ、男は大黒柱って意識がある。

    出世だって女は特別優秀じゃないとできない。男はポンコツでも順等に上がってく。
    出世した女性だって自分は特別だけどあんた達は苦労するからやめときなさいって親切?からか余計なアドバイスする。

    営業と営業事務は仕事がはっきり別れてるけど、経理は総合職と一般事務と業務内容は別れてない。なのに給料は違う。
    私は既婚者だけど不満ばかりで辞めたよ。

    +9

    -6

  • 132. 匿名 2023/06/20(火) 07:22:14 

    >>72
    士農工商の下に
    えた、ひにん って身分制度作り出した時代から何も変わってないんだよ。
    上見て暮らすな下見て暮らせ
    って上級の人らは思ってるんでしょ

    +18

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/20(火) 07:28:43 

    >>5
    悲しませてごめんな

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/20(火) 07:32:28 

    >>108
    一千万ではなく、二千万ね笑。そのトピ居たわ笑
    あの人嘘は付いてないと思う。世帯二千万、IT共働きならあり得るから。ただもの凄い世間知らずでお金の使い方わかってないとは思う。

    +7

    -6

  • 135. 匿名 2023/06/20(火) 07:34:52 

    >>9
    奥さんパートしてたら何とかやっていけると思う
    うちもそんな感じw

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/20(火) 07:41:48 

    >>9
    前職、都内最低賃金ブラックで所内トップの営業課長でも激務450万、平は300万くらいだったけど、営業課長の奥さんずっと扶養内パートで課長が50歳になったらそれも辞めてた。私の家は倍くらいの世帯年収だけどフルタイム扶養外を続けないとだし、伴って家事疎かだし、課長の奥さん羨ましかったわ。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/20(火) 07:42:03 

    >>5
    勝手に哀愁を感じとるとは失礼だわ。

    +10

    -5

  • 138. 匿名 2023/06/20(火) 07:44:21 

    >>12
    男性正社員の平均は500万以上ある

    +9

    -3

  • 139. 匿名 2023/06/20(火) 07:45:55 

    >>86
    自ら給料安い仕事選んでるのにトピタイの悩みっておかしくない?

    +28

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/20(火) 07:49:05 

    >>12
    たかが150万前後じゃ、もう家族は養えないよ

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2023/06/20(火) 07:50:36 

    >>85
    結局、事務職や一般職、パートとか給料安い仕事に就いてる人が女の方が多いだけだと思う。
    それを男女の給与格差とか愚痴言ってる人を見ると腹立つわ。

    +11

    -5

  • 142. 匿名 2023/06/20(火) 07:52:09 

    >>117
    女性が多い職業ですね
    医師以外は

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/20(火) 07:52:29 

    >>126
    同じ正社員なら男女に差はそこまでないかも知れないけど、スキルを必要としない仕事に就く人は女の方が多い。
    だから平均は女の方が低い。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/20(火) 07:54:10 

    >>143
    実際、締め出してきたので
    今だって渋々ですよ

    +0

    -5

  • 145. 匿名 2023/06/20(火) 07:54:35 

    >>1
    男性の給料「だけ」上げて、女は全員専業主婦させろってコメントにこの前何百とプラス付いてたよ。
    まぁ差は開くよねー。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/20(火) 07:55:53 

    >>36
    保育士と事務職なら、事務職のが給料いいっておかしい

    +0

    -8

  • 147. 匿名 2023/06/20(火) 07:57:34 

    >>33
    これよく聞くけど、片方が働いてるんだから節約したらどーにでもなるけど専業主婦なんて旦那が病気や怪我で長期休業したら即詰みやん

    +23

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/20(火) 08:00:26 

    >>146
    保育士っても私立保育士だけが異常に低いだけだよ
    公立の公務員保育士は公務員だから給料だけじゃなく他の待遇も段違い

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/20(火) 08:05:28 

    >>28
    総務や事務は単なる雑用だけど
    経理はきちんとスキルつくよ?
    一緒にしないで!

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/06/20(火) 08:07:22 

    >>146
    地方は知らんが常勤保育士と正社員事務なら保育士のほうが手当てつくからさすがに給料いいよ。
    保育士と事務両方経験あり。

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/20(火) 08:12:43 

    >>132
    こういう問いの立て方をすると、自分は不幸じゃないと思いたい人が一生懸命擁護してくれるからね。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/20(火) 08:14:18 

    >>12
    今は平等にって風潮だけど、昔は家族養う男の方が給与高いの普通だったもんね。経営者がそういう考えの人多いし。女性は手取り16とか普通だった。表面上は男女平等いってたから仕事は同じなのに。氷河期でいいことなかったな

    +12

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/20(火) 08:14:24 

    >>28
    経理と総務(労務)はどんな会社でも必須だから、補助でなくちゃんと理解して運用できるなら立派なスキルだよ。
    決算できます、社労士取得しましたってとこまでちゃんとやるかどうか。

    +2

    -6

  • 154. 匿名 2023/06/20(火) 08:23:35 

    >>33
    まあそれ言っちゃうと誰にでも当てはまるよね…
    おひとり様が病気で働けなくなっても誰か支えてくれるわけじゃないし…
    その時の状況に合わせて生きてくしかない。

    +26

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/20(火) 08:31:07 

    >>139
    これほんと思う。給料低くて当然なのに。

    +21

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/20(火) 08:31:15 

    >>59
    同年代なら5歳くらい下なら子供作るのも無理じゃないからね、ちょうど難しい年齢ですね

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/20(火) 08:34:21 

    >>58
    むしろそんなに少ないの?と思ったw
    私の周り職場含め独身者の割合の方が高い

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/20(火) 08:39:03 

    >>14
    >>100
    羊水腐るは知らんけど、精子の奇形率が圧倒的に上がると聞いたよ
    そういうの見る職業の人が言ってた
    なぜか女性ばかり言われるけどね

    +7

    -8

  • 159. 匿名 2023/06/20(火) 08:39:36 

    事務しかやりたくない
    給料安いから実家暮らしじゃないと厳しいという割に
    絶対にキツイ高い給料の仕事には応募しない、地元からは出たくない
    そんなんばっか

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/20(火) 08:40:13 

    >>144
    その渋々の提案ですら無理、出来ない、現状で良いと蹴る女性が多いですからね。給料上がるわけないですよ。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/20(火) 08:46:48 

    >>29
    金も育児も実家実家
    いい加減自立しろよと思います

    +5

    -3

  • 162. 匿名 2023/06/20(火) 09:10:45 

    >>139
    でも35から営業に転職とかは無理そうだしなー
    専門職はもっと無理だし
    結婚したら長く続けられるから事務はいいんだけどね

    +2

    -12

  • 163. 匿名 2023/06/20(火) 09:12:39 

    おひとり様年収1500万位
    でも飽きた

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/20(火) 09:16:17 

    >>33
    どんなに年収あっても病気になったら大体詰むよ

    +9

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/20(火) 09:25:00 

    >>103
    体力の差がかなりでかい
    高校の時男子は休日に12時間勉強出来る体力があったけど女子は真面目でやる気はあってもそれほど勉強続ける体力がなかった

    +8

    -5

  • 166. 匿名 2023/06/20(火) 09:32:46 

    >>103
    高校以降に逆転するんじゃない?
    女は簡単な事をミスなくこなすのは得意な気がする難易度上がるとダメ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/20(火) 09:37:50 

    >>108
    たぶん幻覚かなにかで全ての数字に0一つ多めについてるように見えてるんだよ。

    +3

    -4

  • 168. 匿名 2023/06/20(火) 09:43:01 

    >>1
    派遣で不安だったから婚活して結婚した。一人暮らしが快適って思ってる人は部屋を分けると良いかもね。結婚当初は2DKだったけど、意外といける!

    +3

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/20(火) 09:49:26 

    >>107
    まだ若いとか病気とか特別な事情があるならわかるけど、そうじゃないなら転職すれば良いのにって思う
    経済的に苦しいじゃん

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2023/06/20(火) 09:55:41 

    >>5
    まぁそうなんだけど、、、個人的に身内の毒から解放され今1番安心して生きてる、今が1番人生の中で不安とイライラ、恐怖心が少ない。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/20(火) 10:38:10 

    >>9
    田舎はそんなもんだよ
    奥さんもバリキャリってわけじゃ無くパートだったり
    でも子供2人以上居て家も車も持ってる

    +13

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/20(火) 10:42:58 

    >>159
    色々やったけど、事務が一番きつかった。

    +1

    -8

  • 173. 匿名 2023/06/20(火) 10:47:15 

    >>33
    保険もあるし大丈夫なんじゃない?

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/20(火) 10:49:12 

    >>103
    新入社員の時点では、圧倒的に女性の方が優秀。
    男性は学生のノリのまま入って来て幼い。
    暫くはこの差が埋まることはない。

    +4

    -8

  • 175. 匿名 2023/06/20(火) 10:53:17 

    >>58
    10人集まって2人だとそんなもんかなと思うけど、20人で5人だとそんなに多い?って感じるね

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/20(火) 10:56:23 

    >>159
    IT系の専門職なんかだと一人でも生きていけるほどもらえるんだけど
    人手不足のとこもあるし、男女問わず働けるし
    事務にこだわってる人ほどそりゃ大手企業じゃなきゃ稼げないよと思っちゃう
    でも座ってPC入力するくらいがちょうどいい、結婚すれば片手間で出来るしと思ってるんなら仕方ないわ

    +7

    -1

  • 177. 匿名 2023/06/20(火) 11:29:54 

    >>160
    提案した実績は作りつつ、本人の意思によりお断り
    100点満点の答えです
    空気読めてますね

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/20(火) 11:33:22 

    >>33
    一人でつむよりはまだ余裕があるんだよね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/20(火) 11:37:32 

    >>21
    年収300万の会社で育休取れて復帰できるの?
    良心的だね

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2023/06/20(火) 11:54:21 

    >>20
    でも現実は独身女性に貧困は多いよ。
    非正規がまず多い。

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/20(火) 11:56:07 

    >>171
    でも大学まで行かせる家は少ない。

    +3

    -3

  • 182. 匿名 2023/06/20(火) 12:02:47 

    >>3
    若くて収入も高い方がいいのはみんなそうだとしても、その人が自分を選ぶかどうか分かんないよね

    選り好みしてる間にも年は取るし

    独身の友達って口では結婚したいって言ってるけど望みが高すぎるんだよねぇ‥

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/20(火) 12:12:59 

    >>162
    営業なんて40歳までは未経験でもいけるけど。
    こうやって楽な仕事選んでるんだから給料低くて当然なんだよね。
    頑張って働きたくないって女性の方が多いから。

    +22

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/20(火) 12:20:10 

    >>1
    同じ仕事すれば同じだけ評価されて同じ給与がもらえる昨今、
    賃金格差があるのって単純に昇進しなかったり非正規に甘んじてる人が多いからじゃないの?
    女だから給与を低くされてるって言うように見える書き方だけどそれはどうなのよと思う。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/20(火) 12:25:49 

    >>165
    男性もマッチョは仕事できる。
    子供は脳筋に育てるべきなのか

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/20(火) 12:42:55 

    >>71
    35歳で婚活した結果、同世代が500くらいって事?

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/20(火) 12:52:40 

    ハケンの品格より
    「35歳以上のおひとりさま女性」悩みの1位は「給料が低い」こと 男女の年収差は最大約164万円に

    +1

    -3

  • 188. 匿名 2023/06/20(火) 12:53:58 

    >>86
    事務職でも管理職はほぼ男性じゃない?

    +5

    -2

  • 189. 匿名 2023/06/20(火) 13:35:16 

    >>99
    そうであってほしいだけでしょ(笑)
    顔の可愛い女が好きなハイスペ男もいますが(笑)

    +6

    -4

  • 190. 匿名 2023/06/20(火) 13:36:47 

    >>169
    いや、だからそんな都合なく正社員で給料上がる仕事が無いでしょ?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/20(火) 13:41:45 

    >>8
    スキルアップの為に去年宅建受かったけど結局業界自体に尻込みして宅建士登録したまま放置してる。
    今後どうしようか悩みます…

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/20(火) 13:42:51 

    >>14
    てか結婚する気ゼロ人間としてはもう35歳で閉経してくれて良いんだけど。毎月面倒くさい

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/20(火) 14:02:05 

    >>190
    探してないからでしょ

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2023/06/20(火) 14:07:37 

    >>21
    少ないからこそお互いに支え合っていくもんだと思うけど、相手に合わせるくらいなら一人の方が楽!みたいな人多いよね。

    +4

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/20(火) 15:03:45 

    >>13
    「役職手当て」自体は男女差なくても
    それまでの昇給率(っていうか昇給ぐあい?)は
    なんだかんだ男性の方が大きいことが多いよ。

    プラスされる役職手当て同じ金額でも
    土台が違うから、年収は差が出るね……。
    理不尽だわ。

    +5

    -5

  • 196. 匿名 2023/06/20(火) 15:17:18 

    >>149
    事実かもしれないけど言い方めっちゃ失礼…

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/20(火) 15:41:25 

    >>30
    同じ会社で同じ職種で同じ昇進ペースなら同じ給料だけどさ、社会全体で見ると、女性に向いていると認識されていて、女性が応募しやすい、女性が採用されやすい、女性が多い職種ってあって、いわゆる感情労働って呼ばれる職種なんだけど、そういう職種は総じて賃金が低かったり、上がりにくい
    更に、感情労働ってストレス度が高い傾向にあって、離職転職率も高く、それも賃金に影響する
    特に、日本企業は顧客に対する感情サービスが過剰なので、感情労働者を欲しがるのに、感情労働者に対する人件費は安い
    そして、顧客は感情労働者からのサービスを求めておきながら、感情労働者を低い地位として扱いがち

    +11

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/20(火) 15:49:25 

    >>171
    家は安いからだし
    車はないと暮らせないから

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2023/06/20(火) 16:41:11 

    >>58
    私は逆でそんな少ないの?と思ったんだけど。独身って案外増えてないんだなぁという感想。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/20(火) 16:55:49 

    >>103
    仕事って体力、精神力が大事ではあるね。20代くらいまでは男女変わらないんじゃない?まぁおじさんでも疲れ果ててる人はいるし、元気なおばさんいる。けど、家族持ちのおじさんとかは、子供が成人するまでは辞めれないってのがあるからね。女性はそれがなかったり、パートでオッケーな感じもあるから、その辺りは弱さになる。

    就活でも体育会系の部活出身者だけが参加できるタイプとかあるよ。うちの社(まぁまぁ大手)もそういうところに出展した。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/20(火) 17:01:04 

    >>153
    よこ
    立派なスキルだから高収入になるわけではないからね。難易度、需要供給バランスが年収を決めるんだろうね。経理系の資格ってそんな難しくないし、だから結構数がいるんだよねぇ。既婚女性が夫のサブで働くのに手軽な資格って感じだね。独身や家族を支えるような?大黒柱になりたいなら、弱いスキル。

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/20(火) 17:24:34 

    >>201
    前にガルちゃんで、英語で読み書きと日常会話程度できて、決算を3-5年やってた人だったらうちの会社だと年収900万以上で雇ってくれるって書いたら、安すぎるから行くわけないってめちゃマイナス食らったよ笑

    +0

    -7

  • 203. 匿名 2023/06/20(火) 17:34:55 

    >>202
    状況がよくわからんけど、TOEIC高得点は結構就職に有利よ?経理系の資格は関係なく、TOEICだけで収入確保できるのが現実。年収900万の価値は居住エリアによるから、どこに住んでるか分からないガル民の意見聞いても意味がない気が。四国なら超高いし、福岡や大阪ならまぁまぁ高い、東京なら高くはない。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2023/06/20(火) 17:55:26 

    >>86
    文句言うならおとこみたい体はって良い給料貰えばいいのにね
    労働で事故死する男性ガルでもよくトピになってるけど女性はほんとみない
    そういう違いを理解せずに給料低いって喚いてるの見るとそんなんだからだよって思う

    +17

    -2

  • 205. 匿名 2023/06/20(火) 18:11:54 

    >>203
    TOEIC900点って、会議でギリ普通にできるかどうかレベルだよ。
    今まで4社ずっと外資にいるけど、こんなに採用条件緩い会社初めてだけどな。私はヒラ社員で資格も持ってないけど(経験はちゃんとある)1400万弱貰ってるし。
    一つ前の会社は大手で誰もが知ってる外資だったけど、管理職だったのに1250万ないくらいだった。

    +0

    -9

  • 206. 匿名 2023/06/20(火) 18:49:55 

    結婚当初は夫450、私430くらい。
    時短やら、転職やらを挟んで15年経った今、夫1000、私470。
    女は時短で子育てしながらになるからどうしても収入がは上がりにくい。
    男は家事も育児も丸投げできるから、そりゃ収入も上がりますよね。
    で夫からは学歴に収入が見合っていないお前は不良債権だって言われる。
    おい、育児と家事丸投げしててよう言えるなと呆れる。

    +7

    -5

  • 207. 匿名 2023/06/20(火) 18:54:32 

    こう言われたくないから、専門職で自営業して田舎の独身アラフォー女だけど年収500万キープ頑張ってる。ほんと同地域の同世代男性と同じかそれ以上稼いでる。歳食っても雑に扱われなくて快適。

    +5

    -5

  • 208. 匿名 2023/06/20(火) 19:46:11 

    5年前に非正規から公務員転職して年収約500万程度で現在35歳
    地域手当の有無で年収変動の可能性はあれど、独身が暮らすには充分

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/06/20(火) 20:17:26 

    >>102
    うちの会社でフルタイム正社員でお一人様女性なら、間違いなく管理職にされる。管理職の女性比率上げるのに必死だから。
    出産、子育てで休む予定がないし、転勤も応じられるから白羽の矢が立ちやすい。収入は全部自分のものだから、結構悠々自適に暮らしてる。

    +3

    -4

  • 210. 匿名 2023/06/20(火) 20:19:04 

    >>45
    家事分担してくれるならいいけどね…

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2023/06/20(火) 20:20:25 

    >>23
    同じく該当組w
    せめて加齢臭は防ぎたいところ。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/20(火) 21:03:14 

    >>149
    事実かもしれないけど言い方めっちゃ失礼…

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/20(火) 21:06:10 

    >>20
    ガルちゃんやってると既婚子持ちに対する憎しみみたいなのすごい人いるから、やっぱり幸せそうに見えないんだよね。
    本当は結婚して子供欲しかったのかな?って思っちゃう。

    +1

    -7

  • 214. 匿名 2023/06/20(火) 21:07:39 

    >>206
    子育てママのハードな生活を聞くと、そのパワーを全部仕事に向けたらすごいハードワーカーでバリバリ出世できるんじゃないかと思う。
    主夫が必要になるけど。

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2023/06/20(火) 21:18:44 

    >>206
    他所様の旦那さんの事悪く言うのは良くないとは思うけど、旦那さん酷いね
    学歴に見合っていない不良債権とかさ、百万歩譲って、あなたに掛かった教育費を旦那さんか全額支払ったならまだしも、そうじゃないでしょう?
    旦那さん、将来お子さんの毒父になるよ

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2023/06/20(火) 22:29:36 

    >>59
    東カレは?
    高収入同士なら真面目なおつきあいになりそうなイメージだけど

    あとは結婚相談所や異職業交流会とか

    +0

    -6

  • 217. 匿名 2023/06/20(火) 22:47:30 

    >>4
    こんなケースが多いから金持ちの子は案外バカやブスが多いんだろうな
    子供も課金せざるを得なくてそれがループしてく印象

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/20(火) 22:48:30 

    >>20
    ずっと誰にも人生振り回されることもなく自由にソロ活動してきたのに、50 過ぎて老後が間近になり、お金が〜、孤独が〜、親の介護が〜って言ってる低収入のこどおば独身女性って惨めに見えるよ。
    お金貯めるとか、資格取って収入増やすとか、結婚するとか考えなかったのかと。

    それでも、まだそこで自力でパートナー見つけようする人ならまだマシだけど、誰かいい人いないと今になって調子良く言ってくる図々しいおばさんとか吐き気するわ。

    まだ既婚で子供産んでお金きつい、子育て大変って言ってる人の方が何倍も良い。

    +0

    -8

  • 219. 匿名 2023/06/20(火) 23:31:46 

    そりゃ、事務が多いし、責任も取りたがらず地位上昇を望ましいないんだから、必然的に給料は低くなるよ。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/20(火) 23:32:21 

    そりゃ、事務員が多いし、責任も取りたがらず地位上昇を望ましいないんだから、必然的に給料は低くなるよ。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/20(火) 23:46:01 

    35歳独身彼氏いない歴年齢

    地方都市の家具販売員
    正社員だけど年収280万
    貯金というか残高13万
    借金は無い

    どう考えても人生詰んでるけど楽観的
    なるようになるだろみたいな感じ
    悩んでも何も起こらないしなって

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/21(水) 05:59:37 

    >>6
    使い切れるお金がそもそもないんじゃない?
    貯金がある人の言葉だよ
    ガル貧しい独身多いからなあ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/21(水) 06:01:40 

    >>213
    本音は好きな人と結婚して平凡だがお金には困らず子供は2人。
    これはいつの時代も理想だよ

    +0

    -3

  • 224. 匿名 2023/06/21(水) 08:39:29 

    >>100
    ジジイな父親とか子供が可哀想だよねw

    +1

    -1

  • 225. 匿名 2023/06/22(木) 14:07:09 

    >>149
    事実かもしれないけど言い方めっちゃ失礼…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。