ガールズちゃんねる

実家がなくなるって辛いですか?

200コメント2023/07/19(水) 17:09

  • 1. 匿名 2023/06/18(日) 17:48:39 

    祖父母が亡くなり誰も住まなくなった実家を取り壊し売ることになったんですが、70代の父親が寂しい寂しいと言っていて「そうだね、寂しいよね」とは声をかけるものの、正直そこまで共感できていません。
    父親の実家自体、父親が高校を卒業して自立してから建てたものなので、そこまで思い入れがあるようには思えないのですが...。
    主も父親くらいの年齢になれば分かるものなんでしょうか?

    +169

    -63

  • 2. 匿名 2023/06/18(日) 17:49:28 

    実家ゴミ屋敷だから正直なくなってほしい気持ちが大きい…

    +325

    -16

  • 3. 匿名 2023/06/18(日) 17:49:48 

    人それぞれの感傷とか知らんがな。

    +290

    -28

  • 4. 匿名 2023/06/18(日) 17:49:54 

    ボロボロの古い家だったので何の感慨もなかった
    新しい家で快適

    +171

    -9

  • 5. 匿名 2023/06/18(日) 17:49:54 

    お金出して建てた人なら寂しいかもね

    +231

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:00 

    自分の母親が亡くなったこともあわせて悲しいということなのでは

    +393

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:00 

    苦労して自分の力で建てた家だからそりゃ思い入れあるでしょうね

    +175

    -30

  • 8. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:22 

    そういう人いますよ。うちは弟がそういう主張して実家占拠してるから、実家売却して遺産分与できてない。ずっと占拠してる

    +75

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:29 

    家=親なのでは?

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:30 

    両親ともに他界して誰も実家に住まないしボロいから解体しました
    寂しいものですね

    +175

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:34 

    実家がなくなるって辛いですか?

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:41 

    そりゃあ半身を引き裂かれる思い

    +56

    -3

  • 13. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:45 

    思い出がたくさんあるだろうから寂しいと思うよ。
    歳取ると昔の思い出って特別だもん。

    +263

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:48 

    実家がなくなるって辛いですか?

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/18(日) 17:50:48 

    人生で1番大きな買い物だっただろうしそうなんじゃない?

    +64

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/18(日) 17:51:32 

    >>1
    売れるといいね

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/18(日) 17:51:39 

    >>1
    うちの実家は田舎ではないからそこまで大変なことにはならなそうだけど、
    私は5人家族で、孫連れて帰った時
    家は大きすぎなくていいけど、
    こうみんなで集まれる場所があるって、やっぱりいいよなって私の両親は言ってくれたことある
    ちょい泣きそうになった

    +20

    -17

  • 18. 匿名 2023/06/18(日) 17:51:49 

    そもそ実家が賃貸アパートだから実家感がなんもない
    狭いし帰省できない

    +21

    -5

  • 19. 匿名 2023/06/18(日) 17:51:56 

    70代までいかなくても寂しい人は寂しい。
    私の場合、家が無くなることも寂しいけど、親が亡くなったってことの現れのようで寂しい。

    +174

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:00 

    >>6
    確かに
    うちは実家の建物はないけど両親も祖父母もまだ健在だから寂しいという感情はない

    +26

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:05 

    私は親が転勤族だったので、全くそういうの無いです。
    今、親が住んでるマンションも15年くらいに買ったもので私は住んだこと無いし。

    +32

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:13 

    主の父親の場合は自分で建てた家でもないし、住んでたこともない実家ってこと?

    +10

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:16 

    実家の家や土地に執着するのって決まって男じゃない?

    +20

    -19

  • 24. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:21 

    本家のひととかだと悲しくなりそうな気も、、、
    わたしは分家だからお家もマンション住まいで実家!って思ったことあまりないかも

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:27 

    家族との関係によるかな。
    私は毒家族だったので
    なくなって清々した。

    +31

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/18(日) 17:52:46 

    人それぞれだし、主にとってはたまに行く程度だったんだろうけど父親にとったらそりゃ思いで詰まってるでしょ

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:07 

    悲しいよ
    生まれ育った場所だし

    +80

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:13 

    その思い出を放置した結果が日本中に溢れる空き家

    +9

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:15 

    やっぱり帰る場所がなくなるって寂しいと思うよ

    +88

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:34 

    祖父母が亡くなって誰もいなくなった家を取り壊す、というのが寂しいんだと思う
    家だけにそれだけ思い入れがあるわけじゃないと思う

    +47

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:38 

    日本は家を変える文化無いからね

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:40 

    家族だから共感しなきゃいけないわけじゃないよ。
    うちは父の死後借金発覚で相続放棄して家なくなたよ。そりゃ寂しいさ。寂しいより悔しい。

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:44 

    >>7
    父親が家を出たあと祖父母が建てたんじゃないの

    +81

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:55 

    実家というか帰る場所が無くなる郷愁の想いなんですよ。
    特に男の人は思い出を美化するから。

    私は実家の荷物の処分代金幾らか不安と誰も住まない家の固定資産税、
    地方故に土地も下落の一途、売却の値段
    さみしい感情より、お金勘定のみです。
    自分が身銭切って懐がさみしくなる方が辛い

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:57 

    仕方ないけど寂しいね
    私は寂しいな

    +12

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/18(日) 17:53:58 

    >>1
    両親の思い出とセットだからじゃないのかな。
    家に思い入れがあるんじゃなくて、亡くなった両親が住んでいた場所だから、それが無くなるのが寂しいんじゃない?

    +121

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:31 

    少し寂しくなった。

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:39 

    >>1
    うちの父も祖父が亡くなったあと生まれてからの家だったから壊すときちょっと感傷気味になってた
    けどその土地にすぐ新築建ててたよ笑
    男は家3軒建ててなんぼじゃ!って豪快に笑ってたわ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:45 

    親のこと思い出す時って場所のことも込みで思い出すこと多いからそれもあるのかもね

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/18(日) 17:54:59 

    楽しい思い出や幸せな思い出が詰まってるんだよ

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/18(日) 17:55:12 

    >>1
    この世に永遠というものはない
    自分もいつか死ぬのよ

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/18(日) 17:55:32 

    じゃあ、お父様はその家には住まなかったってこと?それなら私もちょっとわからないけど、そのお住まいを、亡くなったご両親の一部みたいに思うからじゃない?
    家の中に入れば、「ここにいつも父がいた、母がいた。」て思い出せるけど、それができなくなってしまうという寂しさかな。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/18(日) 17:56:06 

    全く
    害でしかなかったので・・
    早く物理的になくなってほしいとおもってる

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/18(日) 17:56:09 

    人が悲しんでいるのを、その気持ちがわからん さういうもんか?ってトピ立てするのもなんか怖いけどな

    +5

    -8

  • 45. 匿名 2023/06/18(日) 17:56:19 

    >>1
    売るってことは、もうそこに行くことがないってことだよね。家以外にもその土地にも思い出はあるけど、その繋がりがなくなるってことで、そりゃ寂しいと思うよ。子供の時に行った学校、お店、散歩道、そういうところを目にすることもないんだなぁ、って思う。家だけじゃなくて、家族との思い出でもあるだろうし。

    +54

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/18(日) 17:57:16 

    幼稚園〜結婚して家出る25歳まで20年間住んだ実家でまだ両親が住んでるけど、亡くなって取り壊すことになっても別にそんな思い入れはないかな

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/18(日) 17:57:41 

    逃げ場なし

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/18(日) 17:57:46 

    実家がなくなるって辛いですか?

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/18(日) 17:58:01 

    >>1
    主ですが、実家は長男と次男(父)と祖父母がお金を出し合って建てたそうです。
    父親は一度も住んではいませんでしたが、確かに既に両親が亡くなっていると考えると思い入れも強くなるのかもしれないですね。
    ちなみに幸い買い手は既に決まっているそうで、そこはありがたいと父親も話しています。

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/18(日) 17:58:55 

    築何十年でボロボロだから大きな地震とかで崩壊する前に解体費込みで土地売った
    気持ちはすっきり清々しかった

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/18(日) 17:58:57 

    家が建ってる場所による
    借地なら古い家にしがみついて税金払う方がムダ
    新しめの公営住宅の方が快適だし、財産が無いなりに税金がお得

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/18(日) 17:59:18 

    物(家)より思い出の方が大きいのかもね

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/18(日) 18:00:56 

    >>44
    主は寄り添う言葉はかけてるんだからいいじゃん
    生きてたら自分がその立場にならないと分からないこともあるでしょ

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/18(日) 18:01:00 

    >>1
    祖父母の物であって今は父の物だから間違っても独断で話を進めないようにね…

    +0

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/18(日) 18:01:06 

    >>1
    無くなる時が寂しいんじゃない?
    親が暮らしてた風景が思い浮かんで。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/18(日) 18:02:00 

    >>1
    寂しいよ
    だから両親亡き後実家を相続して住んでる
    ボロいけど、ここで親が私を育ててくれたという思い出に縋ってしまう
    ただ、思い出して辛い瞬間もいっぱいある
    私の母も自分の実家を売る時は泣いてた

    +18

    -2

  • 57. 匿名 2023/06/18(日) 18:02:02 

    さっき実家から帰ってきたけど考えただけで悲しいよ

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/18(日) 18:02:07 

    >>7
    違うのにこのプラスの数よ………

    +31

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/18(日) 18:02:16 

    父が、その後母が亡くなり、更地にして売りました。
    私と姉は嫁いでいたし、譲り受けても嬉しくないエリアだったのもあり、早く手放したかったので。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/18(日) 18:05:26 

    私が生まれてから16歳後半まで住んだ実家の土地はバブル時代に売却してしまったんで引っ越すことになってその時もすごく寂しくて引っ越して更地になったあと私が育った家があった場所にマンションが建ったのを実際に見に行った時は切なくて胸が潰れそうだった

    そのあと引っ越して新しい家に住んでそこも23年8ヶ月で父親が定年後に田舎暮らしがしたいって言って土地を売却してしまったから私はその家から1.3キロの距離のアパートに一人暮らしすることになって
    仕事帰り原付でつい自分のアパートじゃなく元実家戸建てのあった場所のほうに間違えて行ってしまって途中で引き返すっていう行動を何度か繰り返しちゃったりした

    家が解体されて更地になった時には
    寂しくて涙が止まらなかった
    東日本大震災のあった年の秋頃だったから
    震災の津波とかで自宅を失くした人もこういう寂しくて悲しい気持ちになったのかなって思ったよ

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/18(日) 18:05:44 

    >>1
    実家じゃなくて主と同じ立場で孫だけど、毎年遊びに行ってた祖父母宅が数年前に解体されたけど、私も寂しいよ

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/18(日) 18:06:03 

    >>1
    生まれ育った場所でもあり、帰れる場所だから寂しい気持ちはあるでしょう!
    でも誰も住まないのであれば固定資産も掛かるから早く解体した方が良いよね。
    誰も住まない家って室内がカビて痛みも早くなるんだよね。古ければ倒壊する恐れもあるし!

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2023/06/18(日) 18:06:03 

    >>1
    うちは義姉が寂しいといって売るの反対で
    誰も住まないのに固定資産払ってる
    草むしりや枝の剪定にも行くと言ってたのに一度もやらず丸投げ、
    手放してくれるだけでも羨ましい
    親が居た場所だし帰る場所なのはわかるけど、集合住宅住みだから管理する大変さもわからないみたいでモヤル

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/18(日) 18:06:09 

    寂しいなぁ~ 祖父がお金無い中建てた家 出来れば、将来 息子が建て替えてくれたらなーって思ってる 強制はしないけどね。祖父は、三軒建ててる とても真似できない

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/18(日) 18:06:38 

    >>1
    私は38歳だけど、一人暮らししてた27歳の時に実家取り壊し&新しい家への引っ越しがあって寂しかったよ。
    新しい実家は住宅街の中にあって、私は前の実家の庭や環境が好きだったから、もうその場所に戻れないんだって思ったら寂しい気持ちになった。
    でも妹は新しい家で良いじゃーん!って言ってる。
    だからいつどうなれば寂しいと思うかなんて人それぞれだよ。
    新しい実家は、私は住んだことのない知らない家だから実家と呼べるのか10年経った今も迷う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/18(日) 18:07:55 

    私は寂しいよ
    親も高齢になって、親が死んだら相続する余裕は無いから売るしかないんだろうなと思うと寂しくて仕方ない
    今住んでるわけではないけどそれでもね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/18(日) 18:09:11 

    >>1
    アラフィフだけど現在進行形でつらい
    7月になったら売りに出す予定なので
    いま高齢の両親(老人ホーム入居済み)に代わって荷物の整理してるんだけど
    両親の新婚の写真とか
    自分の小さい頃の写真とか
    途方に暮れているところです
    何よりももう「ただいまー」「疲れてるんなら子ども見ててあげるから昼寝しなさいよ」みたいな
    何でもないことがもうないんだなと思うと
    心の底から寂しくてつらい
    老人ホームに行けば両親に会えるのに
    この寂しさはなんだろうね…

    +27

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/18(日) 18:09:20 

    >>62
    生まれ育ってないんだってよ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/18(日) 18:10:00 

    帰る家がなくなることが寂しいんじゃない?
    実家ものもほとんど処分しなきゃいけないだろうし。
    多分、私トピ主と同じくらいだと思うけど、年取ってきてから寂しさ感じやすくなるっていうか、親がいなくなって次は自分で、自分の世代が終わっていく寂しさを感じてるんじゃないかと思った。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/18(日) 18:10:24 

    誰かが継いで住んだ方が、その人やその家族のモノになって、形あるのに自分の帰る場所じゃなくなるから踏ん切りつく
    誰も同居したりせず、ただただ親が待っててくれる子供として帰る場所のままなんだろね

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/18(日) 18:10:38 

    >>1

    自分がそこに長期間(一緒に)住んでいたかどうかが大きいかも。

    例えば私の実家って、私が生まれる前に建てられて→私は自分が結婚する25までそこに住んでた。

    だから私は実家が無くなったら寂しいと思う。

    だけど、逆に私のイトコの親は「子どもたちが結婚して家を出てから」一軒家を買っていた。

    この場合なら、子どもたちは「親の新しい家」にほぼ思い出がないから、寂しくないのかも

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/18(日) 18:11:47 

    主はその家に住んでたの?
    祖父母の家でたまに遊びに行く家なら、そこまで悲しくないが、自分が生まれ育った家なら寂しい。
    何かあっても帰る場所ないから

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/18(日) 18:12:03 

    私だったら寂しいな。

    両親が他界して、実家を取り壊すってなったら、私は三日間くらいは1人でその家で過ごすかも。(小さい子供いるからそれくらいが限度)
    過去の自分の部屋で寝たり、キッチンに立つ母親をおもい浮かべたり、リビングの床暖房で寝てる昔の飼い猫思い出したり、兄と喧嘩した時にできた壁の傷とか写真撮っちゃうと思う(笑)思う存分家族の日常を思い出してありがとうしてから取り壊しの日を迎えたいな。
    特別な旅行とかの思い出も大事だけど、やっぱそれ以上になんでもない日常の思い出の方が胸にくるものだと思う。

    +18

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/18(日) 18:12:08 

    むしろあんな不便な田舎にある家をどう処理しようかなって思ってしまう

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/18(日) 18:12:53 

    家は思い出でいっぱいだからね。
    小3のとき引っ越したんだけど
    しばらくして自分が住んでた家を見に行ったら
    壊されてて号泣したよ。
    本当に悲しかった。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/18(日) 18:13:21 

    ボロだからなあ
    家って本当に綺麗ななまま保つの難しい

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/18(日) 18:13:31 

    良い思い出があまりない家だけど無くなるのはちょっと寂しい
    うちの親も売却を考えてる
    引っ越し先が気に入らなくても戻るところなくなるよと余計な心配をしてる

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/18(日) 18:14:00 

    私もなくなったら淋しいと思うけどなあ。
    小さい頃の思い出とかいっぱいだもん

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/18(日) 18:14:42 

    >>72
    寂しいと言ってる父親も、独立してから祖父母(父親の両親)が建てた家だから、父親も主も住んでないみたいよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/18(日) 18:15:14 

    父さん年取ってノスタルジックになってんのよ。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/18(日) 18:16:51 

    >>80
    元々物や思い出に愛着強いのもありそうだけど、歳とると家の不用品も捨てられなくなったりあるもんね

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/18(日) 18:16:54 

    売れるならいいけど
    親の実家が山奥にあって売れないし国に返納も出来なくて解体に数百万かかったらしい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/18(日) 18:17:24 

    >>1
    タイトルを住んでいなかった実家がなくなるって辛いですか?とかにしたら良かったね。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/18(日) 18:18:00 

    年長からハタチまで住んだ家が数年前無くなった(実家が引っ越した)けど寂しいよ
    未だに夢に見る
    実家出て10年以上経ってたけど

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/18(日) 18:18:22 

    実家が団地だから親がなくなったらもうね
    そこに新しい人が住むと思うと切ないなぁ

    +0

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/18(日) 18:18:44 

    >>1

    思い入れはなくとも、両親の過ごした家とか実家という安心感や思い出が形として離れていくのが寂しい気持ちは少しわかる気がする。仕方ないんだけどね。思い出は自分の中にあるけど、それとはまた違う寂しさというか。

    共感できずとも、そうだよねと主さんが言ってくれるのはお父さんも嬉しいと思います。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/18(日) 18:19:08 

    まだ先の話だけど、うちは兄妹とも子供いないからいつか実家を取り壊して土地も売却しなければならない。多分私が生きてる間にやる事になるんだろうけど、そんなに仲良い家族でも無いけど実家が無くなる事想像するとちょっとつらいよ

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/18(日) 18:19:37 

    両親の殴りあいの喧嘩が絶えなかったし、
    私はずっと学校で虐められてたし、
    楽しかったこともあるけど殆ど実家には思い入れがないです。

    今は地元を離れて違う人生送ってるし、
    母親も高齢者なので、実家は売却して賃貸マンションで暮らしています。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/18(日) 18:23:18 

    私は全然寂しくない。買ってくれた方に感謝。とても気に入ってくださってありがたいよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/18(日) 18:24:35 

    >>1
    建物じゃなく土地じゃないの?
    同じ所に新しく建てたのなら思い入れはあるはず。

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/18(日) 18:24:44 

    人それぞれなのは前提として
    愛媛県新居浜市上原一丁目三番地っていうお話を読んでみてほしい、その家で過ごした年数が悲しさに比例するわけではないのよ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/18(日) 18:24:49 

    人生はtempフォルダ、サブスクなんだよ
    よって物に執着するのは意味が無い

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/18(日) 18:24:54 

    親が亡くなって家を売る時、自分が生まれ育った家はやっぱり愛着あるものだなーと思ったよ
    住宅地にあったごく普通の家だけど、庭が家の3倍ぐらいあって、古くなった家以上に手入れされた庭がもう見れないかと思うと悲しくて
    和風庭園とバラのコーナーと毎年収穫できる果樹などが5本以上、全部思い出つまってた
    まだ現役世代だった頃の父と母が休みごとに庭の手入れして、収穫した野菜や果物を皆でいただく、そういう思い出って宝物なんだよね

    自分の家に花や小木をいくつか持ち帰って移植したけど、大きい果樹なんて無理で・・・毎年収穫して嬉しかった果樹を2本、こっちの庭にも新たに植えた

    +7

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/18(日) 18:26:45 

    >>1
    両親が離婚し母は亡くなり父は再婚。
    強制的になくなり帰ることができません😣
    義両親が良くしてくれるし父とは外で会って交流があるから少し寂しいかな?くらいです。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/18(日) 18:30:10 

    去年親がサ高住に住む事になり私が育った実家は無くなりました。
    寂しいのはもちろん飛行機の距離に住む我が家の帰省は旦那側メインとなりゆっくりできる場所がなくなった。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/18(日) 18:31:50 

    >>1
    改築してても、その家や道中に思い出せることとかあったりするから、思い出の導線みたいなものが減るのが寂しいのはわかる。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/18(日) 18:32:20 

    >>67
    わかるよ。たいした話しかしてないし、なんならニトリのテーブルと椅子なのに。なんだろうね。
    涙流しながら掃除した

    +12

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/18(日) 18:32:44 

    最近ふと考えるけど、実家がなくなればその土地に行くこともなくなるから寂しい。生まれ育った町って特別。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/18(日) 18:34:51 

    >>85
    ありがたいじゃん。
    朽ち果てていく家みているほうが辛い

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/18(日) 18:35:59 

    母が丹精こめた庭があるから、確かに人の手に渡るとか壊されるって言われたら悲しいと思う。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/18(日) 18:36:02 

    寂しいと思う
    3年くらい住んだ賃貸マンションでも引っ越す時に寂しい

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/18(日) 18:36:28 


    いい思い出ないから、せいせいする

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/18(日) 18:38:41 

    3歳の時に建った18歳まで育った家
    無くなるとしたらやっぱり寂しいよ。小さい頃の事断片的に覚えてる。愛犬もいたしね。
    今でも実家に帰って通学路とか通ってた幼稚園の横を通ると懐かしさで込み上げてくる

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/18(日) 18:39:44 

    寂しいよ
    タイムリーな話題
    うちもまだ70前半の両親が元気なのに姉が母に
    両親が死んだ後面倒なことになるのが嫌みたいで
    強引に家を売れと言い出したから、父が完全にリタイアする来年に家を売ってうちの近くに引っ越してくる
    姉は私の家に両親を住まわせろと言うけど(自分の家は大人二人引き取れる広さがないから)
    母がまだ元気だしお互いに気を使うのを懸念して近所に家を借りる事になったら

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/18(日) 18:40:50 

    つらくはない
    思い出が詰まってるから寂しいだけ
    家を出て新しい家族を持った
    ここが新しい実家になる

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/18(日) 18:45:13 

    寂しいよ。1年しか住んでない賃貸を出るときですら少し寂しくなったからね

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/18(日) 18:46:11 

    >>1
    うち3世代同居で祖父母が建てた家で私も育ったから
    処分した時は寂しかったよ
    もう帰る場所がないっていう寂しさはなんとも言えない

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/18(日) 18:46:21 

    家族と過ごした思い出があるから寂しい
    もう亡くなった家族もいるからなおさら

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/18(日) 18:46:54 

    >>1
    あったものがなくなる。違う人の手に渡る。住んでいた人はもういない。この移り変わりが淋しいんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/18(日) 18:47:14 

    >>2
    逆に未来に向かって歩いていけそう
    自分の力で生きていきたい

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/18(日) 18:48:01 

    >>14
    これで永沢くんは屈折してしまったの?

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/18(日) 18:48:14 

    負債物件でしかないから無くなったほうが嬉しい

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/18(日) 18:48:54 

    祖父母が亡くなって、更に家を取り壊すって事はもう一回祖父母が亡くなるような感じなんじゃないのかな?
    上手く言えないけれど、すっかり何もかも無くなるみたいな。

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/18(日) 18:54:54 

    物理的に父母がいなくなった現実が迫ってくる気がするんだろうね。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/18(日) 18:56:52 

    お父さん認知症かも?

    +1

    -4

  • 116. 匿名 2023/06/18(日) 18:57:28 

    >>67
    いい文章書くね

    ほっこりした

    +6

    -2

  • 117. 匿名 2023/06/18(日) 18:58:54 

    >>1
    うちの母はその土地に60年いますがあんな古い建物
    壊してくれればいいと言ってます

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/18(日) 18:59:25 

    >>43
    わかる
    空き家になってて解体費用に悩んでる
    私にとって粗大ゴミでしかない

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/18(日) 18:59:57 

    思ったより早く両親が他界、私も兄も他県住み。
    実家が無くなるのは寂しいけどお互い今の生活があるし、住まない家を守り続けるには維持費や税金でお金が掛かりすぎるので処分しました。
    こればかりは仕方ないと思います。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/18(日) 19:03:07 

    >>1
    実家というより、親がそこに住んでた場所(生きた証)がなくなるのが寂しいんだと思う、行かなくてもあると言う安心感があったのかもね、私は実家が20歳の時に無くなったから帰れないんだなと思ったら不安と寂しさがありました。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/18(日) 19:03:42 

    私は家族とアパート暮らしで実家は広々としてるからなくなったらちょっと悲しい。まだ親が健在だし今後どうなるかわからないけど帰る場所がなかったり他の人がそこに住んでたら切ない。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/18(日) 19:06:22 

    実家がゆくゆくは兄のお嫁さんと姪のものになるってのが不思議。うちの親と仲悪くてほとんど来なかったのに。

    +2

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/18(日) 19:08:28 

    うちの母も祖母の家がなくなるのを最後まで反対していたけど、かと言って自分で買い取るだけの財力もなかったから仕方ないよね。祖父母が苦労して建てた家を壊してなくなってしまうのが耐えられなかったみたい。

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/18(日) 19:12:30 

    >>63
    売るの反対したなら手入れ手伝って欲しいよね、維持する手間は人任せなんてそりゃモヤモヤするわ

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/18(日) 19:14:13 

    別に

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/18(日) 19:14:17 

    >>13
    家だけでなく、地域、家からの道、行き慣れた店とかも含まれてるのかもね…

    +14

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/18(日) 19:19:43 

    そりゃ家族の歴史が詰まってるんだから
    寂しいに決まってるじゃん

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/18(日) 19:23:02 

    >>1
    寂しいよ
    父のが亡くなって実家がボロいので壊しましたが寂しいです。
    夢で実家にいた頃や今でも遊び行く夢をよくみるよ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/06/18(日) 19:26:39 

    自立してから建てたとしても帰省とかしてたなら思い入れがあるんじゃない?
    建物自体というより、もういない家族との思い出を大事にしてるのかと

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/18(日) 19:27:03 

    >>1
    形あるもの、いつかは無くなる
    私もあなたもいつかは🦴よ

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/06/18(日) 19:29:04 

    全く。むしろ早く無くなって欲しいよ

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:26 

    うちも寂しいって言ってたな
    とりあえず初盆が終わるまではそのままにして綺麗に掃除とか頑張ってたよ

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/18(日) 19:32:40 

    良くも悪くも色々な思い出詰まった場所だったから悲しかったけど、時間が経つと薄れてくる
    懐かしいな〜くらいになった

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/18(日) 19:36:01 

    実家を出てずいぶん経つから正直どうでもいいわ。
    実家の相続人に任せる。
    外に出た人間の口出しする事じゃない。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/18(日) 19:42:06 

    寂しかったけど、数年後にその土地に行ったら新しい家が建って新しい家族が住んでて、小さい子の自転車も置いてあった。
    勝手に幸せそうな家族を想像しながら、とても嬉しかった。手放してよかったって。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/18(日) 19:51:57 

    >>3
    性格悪っ。嫌な人。そんな言い方しなくてもいいのに。

    +9

    -3

  • 137. 匿名 2023/06/18(日) 19:53:37 

    父親が亡くなって雪国で母1人で一軒家に
    住むの大変だから処分したけれど寂しいより
    正直ホッとしたのが本音です。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/18(日) 19:59:57 

    うちの父は寂しさよりも取り壊し費用の200万を嘆いてた

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/18(日) 20:13:43 

    良い家族だったんじゃない?知らないけど。
    良い思い出があるなら悲しいのもわかる気はするよ。
    うちはまったくないからどうでも良いけどね。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/18(日) 20:14:40 

    >>58
    ほんとそれ。
    みんなちゃんと読んでないのかな。

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/18(日) 20:17:23 

    >>17
    なんて?

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/18(日) 20:22:47 

    >>1
    両親が子供の私たちに相談なく実家を売って引越ししてた
    そして遠い距離になったのに遊びに来いと…
    元気ならまだいいけど何か会った時遠くて大変なのよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/18(日) 20:23:45 

    >>17
    ちょっと何を言ってるかわからない

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/18(日) 20:29:58 

    実家は売った。特に寂しくなくむしろスッキリしたと思ってるけど、夢に出てくる家はいつも実家。やっぱり蓄積された思い出があるんだなって思う。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/18(日) 20:30:38 

    >>1
    主さんは実家なくなってしまうことに寂しさはないの?
    私はめちゃくちゃ悲しい
    母方の祖父母宅を売り払うのさえもすごく寂しくて辛かった
    仕方のないことだけどね
    お父様は自分の建てた家だろうし、終の住処だと思っていただろうからね

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/06/18(日) 20:32:34 

    >>104
    その姉はずいぶん偉そうで勝手だねー
    何でご両親は素直に言う事聞いてるの?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/18(日) 20:32:53 

    親が生きてれば実家なくなるのは辛いけど亡くなってたら早く処分したいのが本音

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/18(日) 20:44:27 

    >>16
    不便な場所にあると売れないよね。

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/18(日) 20:45:21 

    >>138
    200万って高い方?安い方?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/18(日) 20:50:09 

    寂しくない
    小さい頃から引っ越しが多かったので。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/18(日) 20:50:42 

    >>146
    姉は昔から口が立って(理不尽な事でも私や親を罵って自分の我を通す)面倒な人だったんだけど、今回は病気も入ってよけいに収集がつかない事になってるから親も何も言わず従う事にしたんだよ
    私もこれ以上年老いた親を姉の近くに住まわせておくのはマズイと思い距離的に離した方がいいと判断して
    うちの近所に住むように提案したの

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/18(日) 20:52:23 

    >>1
    ご両親との形ある思い出の場所が無くなるのは淋しいと思う。
    みんなでお金出し合って買ったなら、
    思い入れも強いのでは?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/18(日) 21:00:17 

    >>140
    ガルちゃんあるあるだよw
    主が張った記事とかの内容を読まず的外れなコメントしてそれに大量プラスが付くまでがセットw

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/18(日) 21:08:12 

    >>1

    大袈裟かもしれないけれど、ショックで亡くなる方も多いよ。
    うちは姑の為にリノベにしたもん。

    ご近所さんは、二世帯住居にする為に建て直して1ヶ月で亡くなった。
    3件。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/18(日) 21:14:14 

    アラフォーです。
    両親が相次いで亡くなったので処分しました。
    母が末期の癌とわかった時点で同居して一緒に処分したのでまだダメージは少なかったけれど、亡くなってから1人で処分だったら辛過ぎたと思う。
    処分した今は仕方ないと思うしかない。
    寂しいです。
    周りはみんな楽しく実家に帰省している年齢だし。
    実家のあった場所には泣いちゃいそうで近寄れない。 

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/18(日) 21:16:53 

    実家が震災と度重なる地震で危なくなり、4月に両親が賃貸に引っ越して年内に取り壊し予定です。
    生まれ育った家だから少し寂しさもあるけど、そのままで両親が亡くなった後の事を考えると、元気なうちに自分たちで片付けとかいろいろしてもらえてよかったなって思います。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/18(日) 21:17:12 

    実家がなくなる予定はないけど、もしそうなったら寂しいなって思う。

    綺麗でもないし立地も悪いから正直家は好きではないけど、ずっと育ってきたし、亡くなった愛犬との思い出があるから。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/18(日) 21:29:15 

    その時はすっきりしたけど
    あとあと寂しい
    昔のアルバムとか見ると
    後悔したりする
    でも仕方ないよ、手放さないといけない日は必ずくるから。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/18(日) 21:33:15 

    さみしいけれど、税金の事を考えるとそうも言ってはいられない

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/18(日) 21:49:31 

    >>13
    昨年土地を買って家建てたけど
    売主さんの家が取り壊されていく光景が切なくて
    築40年くらいかな?色んな思い出が詰まってるんだろうなって考えた

    次は我々が沢山思い出作って楽しく生きていきたいと思った

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/18(日) 21:53:27 

    >>1
    実家が倒産してなくなったことがあります。
    15歳の時だったかな。
    全く思い入れはありません。
    気にせず今の環境を大切にした方がいいと思います。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/18(日) 22:19:27 

    全くわからない
    30半ばの時に生まれ育った家は周囲の家と一緒に大きなマンションに再開発されたけど、里帰りにしても
    ボロ臭い実家より新築マンションの方がいいし、両親亡くなって相続や売却する時もボロ屋より売れるだろうし、
    古い家に親が住み続けてる間に大きな地震や災害がきて家が崩れたらという心配がなくなって、これで安心って気持ちの方が大きかった。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/18(日) 22:22:01 

    >>49
    みんなで力を合わせて建てた家ってことならやっぱり寂しい気持ちはあると思う
    なくなってしまっても思い出としては残ると思う
    最後にたくさん動画や写真を取っておくといいと思う
    うちのお隣さん、亡くなったお父さんが建てた家を建て替えるときに最後の写真と言って写真を取りまくっていたよ

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/18(日) 22:35:42 

    不便な場所にある狭くて小さい安普請の木造ボロ屋で
    モノが多すぎゴミ屋敷だと
    あるほうが憂鬱だよ

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/18(日) 22:40:19 

    >>1
    Twitterでフォローしてる人が今日似たようなこと呟いてたんだけどあなた同じ人?

    +0

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/18(日) 22:41:57 

    >>36
    それだよね。
    私は実家がもうボロボロで、親が亡くなったら壊すんだなとわかってはいるけど、もはや今から寂しいもんw

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/18(日) 23:46:33 

    悲しくなる人は良い子供時代を過ごしたんでしょう。
    実家や家族は全く好きでもなかったので
    なくなる、取り壊す事が決定した時は
    ザマァというか壊せ壊せ!って感じで楽しんでました。

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/19(月) 00:41:55 

    >>166
    わかります。うちも実家古くて親がいなくなった後もう誰も住まないから壊すことになるだろうけど寂しい。今は2人とも元気だけど、高齢になっていく両親も心配。

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/19(月) 01:44:11 

    ボロボロの一軒家だったけど
    生まれたときから住んでた家だから
    たくさん色々な思い出あったから悲しかったし寂しかったよ。

    解体される日の昼休みに抜け出して
    見に行って「あー部屋の襖だ」とか
    部屋の一部が壊されるの見て泣いたよ

    目を赤くして帰ってきたから
    先輩からは何かミスして泣いたと思われてて
    後で笑い話になったけど

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/19(月) 02:24:55 

    えっと、実家と言うか…実父の家が何件か無くなりました。
    1.モダン和風の平屋 お取り寄せした庭木 お取り寄せした庭石 お取り寄せした品評会で受賞の錦鯉の居る滝のある池 いつ重機で襲われても良いように鉄筋3階建ての基礎を張り巡らした門扉一式 →更地→ハウスメーカーの注文住宅が6件立った
    2.個人宅なのに大手ゼネコンに設計、建築してもらった国産の川砂を使用したコンクリート打ちっぱなしの家、建築誌でも紹介される。門扉一式も同じ仕様。→併設していた事務所と一緒に更地→マンションが建った。
    3.田舎に趣味で古民家を改築、木にこだわり抜き杉の扉、黒柿の書院、等など庭木も樹齢100年位の枝が横に長ーい松、山水を引いた池、外風呂は五右衛門風呂、内風呂は檜風呂、蔵、離れ、納屋等で好きなように遊ぶ。田舎すぎて売れず→今では屋根にまで草が生えて近いうちに朽ち果てそう。
    4.首都圏の仕事用の3LDK→更地→注文住宅が2件建った。
    コレ、全部ホンマの話だけど何か、物質的に欲張っても結局何も残らないね…って…

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/19(月) 02:49:56 

    建物は私が家を出てから建て替えたので思入れはそんなにないけど、「帰れる場所」が無くなるのは寂しいかな。そこにあって当たり前で親が住んでて盆正月にみんなじゃなくても誰か兄弟帰っててみたいな。
    実家もあとは処分するだけなんだけど、お墓が家の前の道路を通って行った先にあるから空き家を見ながらスルーして来るのはまだ変な感覚です。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/19(月) 02:50:15 

    >>2
    うちも…

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/19(月) 05:12:58 

    私も実家に誰も住んで無いのでそのうち売ろうと思ってますが。何とも思ってない。むしろ金が入るならいい。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/19(月) 05:22:42 

    >>1
    高3まで住んでた家。まだ若くして亡くなった父と一緒に住んでた家ですが、引っ越して住まなくなり草はボーボー、家はボロボロになっていき隣近所には迷惑長年かけました。やっと更地にして定期的に草刈りを依頼してもらってます。スカッとしてます。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/19(月) 06:37:37 

    借家だった実家を2月に1人暮らしだった母を亡くしたのでクリーニングして家主に返しました
    に主のお父さんほど思い入れは無いし3年くらいしか住んで無かったけど 帰る実家が無いのは寂しいものです 生きていなければいけないのでそうも感傷に浸ってばかりはいられないから 気持ち切り替えして生活してますけどね
    寂しいけど借家だったから相続問題も発生せず 良かったと思うことにしてます

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/19(月) 10:11:17 

    >>41
    諸行無常だよね

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/19(月) 10:18:57 


    ちょっとズレるけど、帰省したら実家がなかった!とかあるみたいだよね?ビックリなんだけど💦私もそんなことあったら、ビックリして隣近所に事情聞きに行くわ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/19(月) 10:29:40 

    私の実家は他界した祖父が建てた家なんだけど、私が産まれて直ぐの写真を見ると今とはまるで違って、庭や花や池が好きだった祖父の想いが形になった家。成長するに連れて家が変わっていくのを祖父はどんな気持ちで見ていたんだろう?って考えるとなんだか胸が痛いし、ましてや実際に取り壊すってことになったらやっぱり悲しいと思う。大きくて立派なだけが家じゃなし。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/06/19(月) 10:40:26 

    実家は貸家だから別になくなったところで悲しくもならない
    しかも自分が就職で自立した後に越していった家

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/19(月) 10:53:10 

    >>3
    お前の人生も存在も知らんがな。

    +0

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/19(月) 11:04:20 

    >>1
    辛くないです せいせいします
    土地に縛られ借金を返し続ける人生 貧乏で進学もままならなかったのに土地の自慢してました
    観たくもないので売ったと聞いてホッとしました 一生かけて買った土地は二束三文でした ザマあ
    よって土地神話を信じている男と結婚しなくてほんと良かったと思ってます

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/19(月) 11:38:59 

    >>1
    建物に親といたときの懐かしい思い出が沢山ありすぎて、親もいないなかで、その生活した空間のなかで忍ぶよすががなくなる悲しさなんじゃないかな
    お父上の受け入れがたい気持ちは

    仕方ないとはいえ、切ないんだろうね

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/19(月) 11:42:14 

    >>181
    横からだけど

    あなたの場合は、ツラい、しんどい思い出しかないから、悲しくはなおのかも知れないけれど、それはまた違うケースだよね

    しかし二束三文とは
    親も、売る大分前にでも、土地の売却したときのおよその値段を査定して貰ったりしてなかったのかね

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/19(月) 11:43:52 

    >>1
    年取れば取るほど実家で暮らした子供のころの事をよく思い出す
    壊して売るとなったら死にたいくらい寂しいよ
    家と思い出は一緒だから
    状況は色々だろうけど
    喪失感の大きさによっては体調崩したり認知症始まるかも

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/19(月) 12:07:34 

    当時はそこまで
    ただ失くなってからは
    年に何度かあの家で遊んでる子供の頃の夢を見る

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2023/06/19(月) 12:15:12 

    >>1
    歳とると我が家が無くなるのは寂しいと思うよ?

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/19(月) 13:03:27 

    >>183
    子供の頃のいい思い出は無いです
    家が無くなって悲しいと思える人は恵まれてる人だと思います
    普通に家に生まれたかったな

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/19(月) 13:17:15 

    >>160
    築約40年の実家を手放す事になって、寂しくて涙が出て仕方なかったけど、もしかしたら次の人がこんな風に思ってくれるかもと思うと救われました。
    ありがとう。

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/19(月) 14:13:39 

    古いあばら家ですが、実家がなくなる事に耐えられず、自分が相続しました。
    亡くなった親や子供の頃の自分が残像のように浮かび、いつも側にいる感覚で過ごせています。
    独り身の自分にとって、此処(実家)は心の拠り所です。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/19(月) 15:33:59 

    >>189
    私もそのパターンになる可能性あるんだけど、心の拠り所になってるって人もいるんだってちょっと驚いてます、いい意味で
    親や子供時代の思い出とかがいっぱいあふれ過ぎて、今はもうここに無い事が悲しくならない?
    私は家に住むとむしろそこにいない親の事とかリアルに思い出して、喪失感で押し潰されるんじゃないかという恐怖感があります
    だからといって家を手放すのも耐えられない

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2023/06/19(月) 16:55:53 

    >>67
    私もアラフィフ、近々売りに出す予定で数件見積もり取ったところ、と、状況はよく似ています
    母は亡くなりましたが、父は施設入居済みなので、代わりに荷物の整理をしている点も同じです
    そして同じように途方に暮れているのですが、その意味は真逆

    時間はあったのに、どうして自分のことは自分で片付けておいてくれなかったのかと、腹立たしくて仕方ありません
    私には兄がいて、助け合いながらなんとか後始末をしていますが、自分の子どもは娘ひとりです
    娘にこんな思いはさせられないから、実家のことが片付き次第、身の回りを綺麗にすると誓いました

    実家がもう少し近くて、維持管理にこれほどの労力が必要なければ、感傷に浸れたのかもしれません
    父が、エンディングノートを買うだけでなく、ちゃんと記入しておいてくれたなら、もう少し温かい気持ちでいられたのかも
    兄と意見が一致しているのが救いですが、これから無駄に広い家の細々としたものと格闘しつつ、お仏壇も処分するのでお寺と相談しなければならず、気がつくと溜息ついているのが現状です
    実家がなくなるのはまったく辛くないけど、片付け作業で痛めた腰が辛い

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/19(月) 16:56:05 

    >>190
    そうですね。
    どーーーーしようもない喪失感、無力感に陥る時はあります。
    親の遺影を見て、1人ぼっちの現実に泣く日もたくさんあります。
    それでも、一緒に過ごした日々を今此処で共有できていると思えます。
    毎日話しかけ、懐かしみ、愛おしみ、感謝しています。
    自分が元気でなくなったら、この家も守れない。だから健康で頑張るからね!!と伝えながら。
    そんな覚悟もやはり、実家に住んでいるからこそかな。
    私の場合ですが。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/19(月) 18:37:25 

    >>192
    やっぱり悲しい時もあるんですね
    でもちゃんと幸せな思い出と一緒に生きてる感じで本当に素敵です
    なかなかそういう経験を聞く機会もないので一人で想像するしかなく、勝手に悲しい方に考えて泣いたりしてました
    現実に住んでみれば悲しいばかりじゃなくて幸せな思い出もちゃんと自分を支えてくれたり、生きてる自分が頑張れたりするんだろうなって確信できたし、良いお話をありがとうございます

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/19(月) 18:57:01 

    >>1
    ウチと全く一緒だ
    父親(80歳)が病気して我が家で同居
    実家の使い途もなく十数年
    朽ちてゆくさまを眺めながら
    近所に迷惑にならない程度にはメンテナンス

    一度父親から解体の相談があったので
    チャンスと思い業者呼んで見積もり取って
    いよいよ来週から作業開始という段取りまで付けての、まさかの大泣き崩れの泣き落としで
    全て無かったことに
    苦労して建てた家を壊すことに耐えられないらしい

    コレが2回ほどあったので
    実家の解体はアンタッチャブルになってしまった

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/19(月) 20:03:44 

    >>91
    以前から鴻上尚史さんの人生相談が好きだったので、
    この本も父が亡くなった時に読みました。
    実家を手放す事になって少し読み返しました。
    勝手ながら自分の寂しい感情が文章化されたみたいに感じました。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/19(月) 20:15:08 

    >>67
    私もだよ。2年前に母が亡くなり、父が最近ホームに入った。
    2年前まで笑い声に満ちていた。
    両親も健在で、子供達もそこでたくさん遊んで育った。
    売却するしか無いからそんな残像を見ながら家具や荷物を処分した。
    本当に辛い作業だった。
    廃墟みたいに空になった実家は、もう寒々しくて入りたくないよ。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/06/20(火) 08:52:55 

    >>196
    横だけど
    楽しかった思い出や寂しさが伝わってきました
    作業本当にお疲れ様でした

    独身の私が言うのも変ですが
    ご実家の事、ただただ楽しかった記憶としてお子さん達に残って行くと思いますよ

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/20(火) 18:50:57 

    >>197
    優しいレスをありがとうございました。
    そうですね、形が無くなっても、そこで過ごした記憶は永遠に心に残る。
    両親に感謝してずっと覚えていようとおもいます。
    子供達も同じですね。
    涙が出ました。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/29(木) 01:34:22 

    >>1
    父も祖父が亡くなった時に家を処分しようという話が出た時に生まれ育った家が無くなるのは寂しいと大反対。
    ちなみに祖父と同居してたのは次男さん。(父は三男)
    介護は全て次男夫婦任せ、お金も出さないのに口だけ出す面倒なタイプです。
    長男、次男は売却の方向で進めたいらしいのにうちの父のせいで話がまとまらないらしい。
    じゃあ家継ぐか?と聞かれると田舎の家なんかいらない!という始末。もう強行突破でいいんじゃないかと思ってる。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/19(水) 17:09:03 

    元々ないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード