ガールズちゃんねる

子供の便秘

122コメント2023/06/27(火) 17:35

  • 1. 匿名 2023/06/16(金) 10:45:25 

    6歳の子供がひどい便秘で、週に一回しか出ず、病院で下剤を貰っている状態です。
    でも下剤だと効きすぎるみたいで本人も辛そうで何とか改善できないかと悩んでいます。
    野菜はまだ食べる方だし、水分も保育園でも積極的にお茶を飲ませてもらっていて、水溶性食物繊維も取らせていますが改善しません。
    子供の便秘が改善した方、何がアドバイスいただけたらありがたいです。

    +34

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/16(金) 10:46:14 

    ちゃんと水分を捕ると私の場合は改善した

    +2

    -15

  • 3. 匿名 2023/06/16(金) 10:46:23 

    小麦粉やめてみるとか

    +25

    -5

  • 4. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:06 

    運動は?

    +29

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:18 

    >>1
    一滴ずつ調整できるラキソベロン処方してもらったら?

    +7

    -10

  • 6. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:21 

    >>1
    ヨーグルトのBIO
    これ恐ろしいくらい気持ちよく出る快便になる

    +0

    -11

  • 7. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:24 

    私も子供のころから便秘だけど、同じもの食べて育った妹は毎日毎朝快便だったから体質って不公平だよね…。

    +93

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:33 

    寝る前と朝起きた時に白湯

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:36 

    オリゴ糖(スーパーではなくネットで売っているお高めのもの)を知り合いに勧められて飲み始めたら快便になりました。

    +6

    -5

  • 10. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:39 

    乳酸菌
    ヨーグルト

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/16(金) 10:47:47 

    おやつの与えすぎ
    ジュースの飲み過ぎとかでなく?

    +0

    -27

  • 12. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:04 

    量が微調整できる下剤は飲めないのかな?

    +5

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:15 

    >>1
    小児便秘外来に行き、モビコールを貰いました。
    穏やかな排便で痛がりません。

    +90

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:22 

    >>1
    1番聞いたのは運動。あとトイレの足元に台を置いて出やすい姿勢をとれるようにした

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:25 

    子供の便秘

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:31 

    私は冷えで便秘や下痢をくりかえしてた

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:36 

    腸揉みマッサージしてあげる
    やり方は
    自分から見てお腹の右下から時計回りに
    痛くない程度の圧を手でかける

    味噌汁とかスープ類に糸寒天入れる

    +15

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:43 

    便秘が慢性化すると腸がのびて更に便秘の悪循環だから薬使っても出すしかないけど6歳だと学校もあるし大変だよね
    私も今2歳児便秘で悩み中です

    +18

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/16(金) 10:48:51 

    病院でこまめに水分とってといわれたことあるけどそれはすでにしてるのかぁ…
    運動とお腹のマッサージとか

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/16(金) 10:49:13 

    水分摂るのが1番なんだよね。

    けど1歳の子供が水分あまり摂ってくれず、整腸剤と酸化マグネシウム飲ませてた。
    あとはベビーオリゴっていうオリゴ糖をヨーグルトやバナナにかけて食べさせたり…。

    +10

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/16(金) 10:49:14 

    よく噛んで食べる!ただし顎が発達してゴツくなるというデメリットはある

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2023/06/16(金) 10:49:35 

    >>1
    子供用の浣腸お薦め
    処方してもらえます

    +0

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/16(金) 10:49:44 

    器質的に便秘の子もいるけど器質的には問題ないなら腹筋が無さすぎても出ないよ。
    男より女に便秘が多いのはこのせいもあるし。
    だから運動不足とかなら運転させてみるといいかも。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/16(金) 10:50:01 

    菊芋茶
    めんどくさかったらイヌリン粉末をご飯に混ぜて炊いたりお味噌汁に溶かすと良いです

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/16(金) 10:50:17 

    >>1
    私も極度の便秘で子どもの頃から週1出るか出ないかで何とか今も生きてますので大丈夫だよ!

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/16(金) 10:51:09 

    足が浮いてると出にくいから、踏み台を置いて踏ん張って考える人の体勢だと出やすい。

    +10

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/16(金) 10:51:30 

    5歳の娘はモビコール飲んでますよ。粉なので量も調整出来るしジュースと混ぜちゃえば飲めます!

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/16(金) 10:52:19 

    水分というか、水そのものがいいよ

    でもうちの子水嫌いだったから小児科でおくすり頂いてました

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/16(金) 10:52:22 

    息子が乳幼児の頃に頑固な便秘?糞詰まりでした
    マルツエキスというのを飲み物に混ぜて飲ませてました
    うちの子は少しは改善したような記憶があります
    野菜も食べて水分も補給してもなるんですよね、体質もあるかと・・
    うちは成長とともにだんだんひどい便秘は解消されましたが
    成人した今も快便タイプではないみたいです(大人なのではっきりとは知りませんけど、おそらく)
    何かよい方法が見つかって、お子さんの便通が改善されるといいですね

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/16(金) 10:52:37 

    子どもに合った薬を探すのが大変だと思う。
    うちは緩い薬を長期服用してる。
    緩いので、効きすぎることはないけれど、じっくりと治していく感じです。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/16(金) 10:52:43 

    ヤクルトとヘソの周りのマッサージで結構改善される
    体質もあるから子供から便秘だと大変だよね…

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/16(金) 10:53:20 

    酸化マグネシウムはどうですか?少量なら便が柔らかくなって出やすいです。これはクセにならないので毎日飲んでいいよってお医者さんから言われました

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/16(金) 10:53:45 

    >>1
    いいヨーグルト飲まされてた
    あとは子供なのにストレス?神経質だったようでトイレで母に手を握ってもらってた
    中学生くらいまで続いた今も便秘気味ではあるから気をつけてる

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/16(金) 10:55:08 

    うちもそんなかんしで最近、病院でモビコールもらっていいかんじ。治療中だよ。
    下剤って何飲んでるの?

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/16(金) 10:55:33 

    >>1
    食物繊維摂りすぎても硬くなって出ないって人もいるよね
    乳酸菌も人によって効くタイプが違うみたい
    これが効く!ってやつでも本人に合ってなきゃ意味ないから、色んな種類のヨーグルトとか乳酸菌系を1週間ごとに変えてみて合うもの探してみるといいんじゃないかな
    うちの子はヨーグルトみたいな動物性乳酸菌はあまり効かなくて、ラブレとかの植物性乳酸菌が便秘に効いたよ

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/16(金) 10:55:58 

    >>1
    ※少し汚い話しになります。
    嫌な方はスルーして下さい



    うちの息子も酷かったです。
    お野菜や食事はバランス良く食べさせています。
    病院でお薬貰っても無理、バナナも嫌いで食べてくれず
    固まり過ぎて、トイレで泣き叫ばれたこともあり、私が手袋付けてワセリン付けてかき出したりするレベルでした。
    (※親なので、愛情でやってます。)
    私が美容の為に、紅茶に入れて飲んでいる粉ゼラチンと粉寒天を、ホットミルクやらに溶かして飲ませたら本当にマシになりました。
    一度試してみてください。

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/16(金) 10:57:10 

    >>1
    バナナジュースマンセー

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/16(金) 10:57:18 

    >>1
    合う菌のヨーグルトに出会うまで2〜3週間くらいずつ銘柄変える
    合うやつは結構効く
    食物繊維は便を硬くする場合もあるからもしかしたら合わないのかも
    酸化マグネシウムは試してみましたか?

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/16(金) 10:57:25 

    今5歳の娘も1歳から便秘で1週間出なくて酸化マグネシウム飲んでいましたが、
    3ヶ月くらい前からワカメスープにはまって毎日毎日ワカメ食べてたら、
    2日に1回は出るようになって酸化マグネシウムも飲まなくて良くなりました

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/16(金) 10:57:44 

    >>1
    整腸剤は?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/16(金) 10:58:27 

    子供、ミヤリサン飲んでから調子いいよ

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/16(金) 10:58:42 

    >>1
    お子さん少食ではないですか?
    腸って貯まらないと出ないというか…野菜もお米もしっかり量食べられるようになったら改善したので。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/16(金) 10:59:07 

    >>36
    うちの娘も夜間外来でかき出され恥ずかしい思いをさせてしまいなんとか苦しくなる前に出るように工夫頑張ってます

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/16(金) 10:59:31 

    >>1
    2歳の子どもの便がコロコロで少しを1日に数回出してたからスーパーに売ってる液体のオリゴ糖をバナナとヨーグルトにかけて食べさせたら改善されたよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/16(金) 10:59:32 

    >>13
    うちもこれ使ってます
    痛みなくするっと出るようです

    うちの子も3歳から便秘で漢方や色々な薬を試して9歳になりようやく体に合う薬が見つかりました
    主さんのお子さんにも体に合う薬が見つかると良いですね

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/16(金) 10:59:53 

    バナナ
    ヨーグルト
    牛乳
    ヤクルト

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/16(金) 11:01:39 

    焼き芋

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/16(金) 11:01:45 

    我が家も4歳の時に量を増やす?薬を数ヶ月のんでた
    食べる量も少なかったからかな

    その後外でもりもり遊ぶようになって気にならなくなった

    小さいうちは腸の動きも弱いから大きくなったらなおるといいね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/16(金) 11:03:25 

    >>1
    うちも便秘で悩まされました。便秘が数日経つと、突然嘔吐か体調不良に繋がるので困りました。
    お医者さんからも、子供の頃から便秘が続くと便が腸にあってもトイレに行きたいと言う脳への信号が出なくなるので、気をつけてください、と注意され、色々探して、数年間「つるっとファイバー」を使ってます。
    子供の便秘対策に リンゴ味の「つるっとファイバー」(くすりの上田)
    子供の便秘対策に リンゴ味の「つるっとファイバー」(くすりの上田)www.apple-fiber.jp

    子供の便秘専用の商品。つるっとファイバー。赤ちゃん、乳児、乳幼児、幼児、園児、小学生、中学生、高校生などお子様の便秘でお悩みの方に安心して使える、お通じ対策「つるっと ファイバー」のご紹介ページです。


    薬じゃないから、夕飯の後に飲ませると翌日ぷるんと出るらしく、とりあえず未就学児の間は「便が腸に溜まったら、トイレに行きたい」と脳に信号が出ることを目標にしました。
    今小学生になったので、水分を取ることと、野菜を食べることを理解してもらって、食生活改善をしながら少しづつこちらの使用の間隔を空けて、いつかは卒業したいと思ってます。
    子供の便秘

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2023/06/16(金) 11:03:42 

    私もこどもの頃週一だったけど、食べる量が少なすぎて、だったよ。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/16(金) 11:03:42 

    ご飯に少しだけもち麦を混ぜて麦ごはんにしてみては
    1合に大さじ1杯くらい。
    これくらいならほとんど気にならない。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/16(金) 11:03:58 

    少食なのかな?
    縄跳びやトランポリンみたいな軽い運動も腸のぜんどう運動を促して便秘に効くよ

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/16(金) 11:05:59 

    >>4
    運動いいよね。腹筋つくと便秘解消される

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/16(金) 11:06:19 

    朝、食後にゆっくりとした静かな時間(副交感神経が優位になる)を作るだけでも違うよ。その時間に水分補給をしっかりする。
    副交感神経は蠕動運動を促すからね。

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/16(金) 11:07:43 

    >>1

    ぬか漬けとお味噌汁と納豆。
    モリモリ出るようになったよ!

    ぬか漬けは、スーパーで400円位で売ってるジップロック型のぬか床に
    前の晩に余った野菜(きゅうりとかにんじんとか大根とか)を少量入れるだけだから楽だよ!
    塩分が気になるから、しっかり水洗いして薄切りにしたのを
    毎日(朝夜)ほんの少し食べるだけだけど
    ほんとにすごい効果あるからぜひ試して欲しい!

    野菜だけじゃなくてリンゴや梨でもできるから
    お子さんが好きなもので試してみてー

    便秘の子は水分が足りていても良質な油分が不足している場合があるから、納豆にオリーブオイルを一滴きたらしておくといいかも。

    +4

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 11:08:19 

    >>29
    私も新生児の時処方してもらった!
    飲ませやすいしとても良かった

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 11:09:03 

    ミルミルは?
    ラブレとか

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 11:12:29 

    >>53
    大人はわかるんだけど、
    運動でどうにかなるお子さんは少なそうな気がしてしまう。
    筋肉つけすぎるのも成長にはあまり良くないと言われてるし…。

    +3

    -7

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 11:14:30 

    >>54
    友達のお子さんが便秘が影響して寝不足になる日があって、朝ゆっくりさせてあげられないと言ってたな。
    ひどい場合は一回治療してから、そういったことにチャレンジするといいのかな?

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 11:14:36 

    >>13
    うちの子もモビコールにしてからはほぼ毎日、普通便が出るようになりました。

    以前は酸化マグネシウムを飲んでましたが長期に服用すると副作用が色々出るとかで、
    でもモビコールはそういう心配もほぼ無いとの事です。

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 11:18:55 

    >>1
    排便サイクルが一週間に一回は苦しいだろうし生活しづらいでしょう
    便秘の悪循環を侮ったらだめよ
    酷くなると毒素が体に回って高熱と腹部に激痛が走り大変だから
    急いで治療開始した方がいい
    消化器内科や便秘専門外来に受診して

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 11:19:03 

    >>13
    そうなんですよ。酸化マグネシウムは効果なくて。
    近くのクリニックではダメだから、小児便秘外来に行って良かったです。

    悩みまくり、ガルの子供便秘トピでちゃんと検査した方がいいと言われ調べて行きました。

    便で出口を蓋していました。子供浣腸や出ない時のあの泣き顔が可哀想で、モビコール飲んで本当に良かったです( ; ; )

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 11:20:02 

    >>13
    うちもこれです
    下剤ほど強くもないから、形のある黄色のが出るようになりました

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 11:20:07 

    >>13
    うちもモビコール!
    モビコールになってからほぼ毎日出てます。
    でも飲み始めてから3年近くなるんだけど、いつまで続けるのかな?と疑問に思ってる

    +25

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 11:20:19 

    >>42
    それは体質だと思うよ。
    私は少食で1日1食だけど毎日出るから。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 11:25:07 

    >>1
    小学生の子供が酷い便秘症でほぼ毎日
    ・夜にビフィズス菌ヨーグルト+オリゴ糖
    2~3日に1個
    ・ハーゲンダッツ
    あとはよく水分をとらせて運動すると1~2日に1回は必ず大きいのが出るようになりました
    それまでは10日出ないこともあり…
    風邪で食欲がなかったり全く運動出来ないときは便秘になりやすいのでその時はモビコールに頼ってます
    うちの子には酸化マグネシウムは全く効きませんでした

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 11:25:26 

    >>13
    うちも最近モビコールにしたら毎日出てます。
    小学生になってからも使ってる子もいるって先生が言ってたので、ちゃんと自分で出せるまでは使うつもりです。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 11:26:03 

    >>58
    そうじゃなくて、日頃から体を動かしていたら(ふつうの外遊びや興味があるからスイミングやサッカー教室とか)徐々に腹筋つくでしょ?何も小さい時から筋トレしてシックスパック作れって話ではない。
    運動苦手でも成長したら筋力つくからある程度便秘もしにくくなるってこと。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 11:26:16 

    モビコールはリンゴジュースと相性いいですよ!
    大喜びで飲んでます。
    毎日出るようになりました。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 11:26:37 

    >>1
    うちも新生児の時からあまり出ない子で食べるようになれば出ると言われたけど変わらずでずっと薬もらってた。
    あとは運動かな。外でたくさん遊ぶようになってから出るようになったよ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 11:27:02 

    >>41
    うちも、ビオフェルミンとかラブレはダメだったのに、
    ミヤリサンの宮入菌が合ってたのか便秘が改善した。
    ミヤリサンあんまり有名じゃないけど、
    知る人ぞ知る名薬って感じよね。
    5歳からは飲めるから試してみて欲しい。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 11:28:05 

    >>7
    病院行く程の慢性便秘なんかもう体質だからこんなとこで運動だのヨーグルトだの言っても無意味

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/16(金) 11:28:38 

    ここ読んでるとモビコールって薬に助けられてる人めっちゃいるね。
    初めて聞いた薬だから覚えておこう。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/16(金) 11:29:14 

    お腹のマッサージと走らせる!
    あとは味噌汁朝ごはんに出すようになったら少し良くなったよ!、4歳の娘。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/16(金) 11:30:30 

    今の時期だとブルーベリーが便秘にいいよ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/16(金) 11:36:22 

    >>20
    うちの子、3歳男。
    すごい水分とるけど、薬に頼らないと排便しない。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/16(金) 11:37:39 

    >>13
    リアルタイムでビックリ!

    先週から小児科で処方してもらって飲ませてます。
    うちは3歳2ヶ月、ここ2ヶ月酷い便秘で可哀想でした
    これを飲ませてからは2日に一回は必ず出るようになりました…
    でもそれまで痛いから我慢する癖があったので未だにちょっと我慢する事はあってもお尻が痛くないって段々理解できて1日で出たり、我慢しても2日に一回は出るようになりました。便に水分を蓄えてくれるのでお腹が痛くなったりしないので安心です!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/16(金) 11:38:31 

    モビコール飲むくらいの子は食事療法ではどうにもならないタイプだと思う。
    うちの子がそうだったから。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/16(金) 11:39:43 

    >>9
    シロップじゃない、フラクトオリゴ糖純度99以上のは効くよね

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/16(金) 11:41:15 

    モビコール承認されたのって2020年だっけ?
    新しい薬でまだ5年10年長期的に服用した例があまりないから様子見しつつたまに使ってる

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/16(金) 11:46:27 

    >>23
    大人だけど休みの日で寝転がってダラダラしてると便意もないし便も出ない。立ったり歩いたりしてるとトイレトイレとなる。
    重力も関係あるんじゃないかと思う。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/16(金) 11:50:06 

    >>53
    アスレチックある公園いって走って登って跳んで屈んでとかやってるといいよね。屈んで立ってする動きはお腹刺激される。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/16(金) 11:53:51 

    食べ物はいろいろ試したんだけど、すごく効果を感じたものはなかったな…
    朝一番にコップ一杯の水と、日中も水分をよくとって、運動するのがいいと思う
    あとはマッサージ
    暑くなってきたからシャワーになりがちだけど、ちゃんと湯船につかって身体を温めるのも大事

    子どもが小さいうちは、カレンダーを用意して、出た日にシールを貼るようにするのもいいよ
    出た日出なかった日が親もすぐわかるし、子どももシール貼りたいから意識してくれるようになる
    日にちとかひらがなで書いてあるカレンダーだと、日にちとか曜日を覚えるのにも役立って一石二鳥だよ〜

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/16(金) 11:54:19 

    子供というか、便秘にはプルーンが効果高い。

    私妊娠中にひどい便秘になって色々検索したんだけど
    プルーンだと出る!という口コミがすごいあって
    試したらびっくりするほど効いた。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/16(金) 11:55:01 

    ヤクルトは高いのでマックスバリューの乳酸菌飲料、寝る前に白湯、あとストレッチで朝起きてしばらくしてからかなり出るようになった。
    まぁ、食生活も食物繊維をなるべく取り入れる。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/16(金) 12:01:50 

    >>1
    大人でも辛いのに、その年齢で下剤はかわいそうすぎる。
    日常的にオリゴ糖やビオフェルミンみたいなもの取るようにしたほうがいいんじゃない?

    私自身もひどい便秘だったけど、カスピ海ヨーグルトはよく出た。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/16(金) 12:04:50 

    ヤクルトのミルミルを試してみてほしい!
    私も3歳の息子も2日出なかったら飲んでるよ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/16(金) 12:05:35 

    >>1
    油分足りてる?
    うちの子も3日に1回コロコロのが出たら良い方だったけど、野菜食べる、水分とる、乳製品とる。
    ただお肉は噛み切れる鶏肉ばかり食べてて、沖縄行った時に柔らかい豚肉毎日食べてたら旅行中、毎日良いかんじのが出たよ!
    参考までに。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/16(金) 12:07:14 

    10ヶ月くらいの時に便秘になって、よく踏ん張ってたのかしらないけどその時からでべそになった
    治ることはないのだろうか…

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/16(金) 12:09:22 

    >>1
    油分が足りないんじゃない?霜降り肉とか脂身の魚を食べると便ってゆるくなるよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/16(金) 12:12:09 

    オヤツにパウチのこんにゃくゼリー
    オヤツにポップコーンも

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/16(金) 12:19:42 

    プルーンが良いんだよね
    中井貴一さん!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/16(金) 12:20:50 

    うちの子、マクドナルドのポテト食べたら絶対でる!
    お家ポテトじゃイマイチ。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/16(金) 12:32:53 

    >>13
    うちも昨年ひどい便秘で嘔吐までするようになり、モビコール処方されました。(小2)
    1日おきくらいの頻度だけど、バナナ状のいい便が出るように。
    でも、やめ時がわからない。これ何歳まで飲ませ続けるんだろう、、やめたらまた出なくなって吐きそうで怖い。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/16(金) 12:36:37 

    クレヨンしんちゃんのおしり歩きが良いよ
    他所でやらない様にした方がいいけど効くよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/16(金) 12:40:34 

    >>1
    プルーンは??
    栄養もあるしいいんじゃない?

    私は子供の時親に食べさせられてたよ。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/16(金) 12:45:26 

    >>13
    うちは小6ですがまだモビコール飲んでますよ!
    朝晩1包づつ。
    調子が良くなってきたと思って減らしたら毎日は出なくなって、先生に毎日出るように と言われてまた量を戻しました。
    大人でも毎日出る人って少ないような気がするんですがね。
    ほんといつまで飲むんだろう。
    小児科って15歳までだし、それまで卒業できればいいな。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/16(金) 12:54:48 

    うちの子供も赤ちゃんの頃から便秘でいろいろ試した結果、ヤクルトのBL整腸薬が合ったよ
    今はほぼ毎日出てる
    でもsiboだと乳酸菌とか食物繊維、オリゴ糖などでお腹の調子がかえって悪くなるから慎重にすすめた方が良いと思う

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/16(金) 13:06:13 

    バイオガイアのロイテリ菌のサプリメントを飲み始めて半年ぐらいで大分改善してきた
    週1だったのが今は週6〜週4のペースになってきてリズムがついてきた
    あとはお腹のマッサージ、オリゴ糖とキウイ入りのヨーグルト、お腹を冷やさないようにしてます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/16(金) 13:45:05 

    >>1
    うちの4歳はでないわけじゃないけど、出るのがほとんどコロコロうんち。コロコロうんちしかでないからあまり良い状態ではないと思いビオフェルミンを飲むようにしてる。毎日3回はできてなくて飲み始めて1週間もたってないから効果あるかどうかはまだわからない。本人にバナナうんちでたら教えてね。とは言っている。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/16(金) 14:31:23 

    トイレに座らせる習慣をつけさせる!うちの子も便秘で薬も処方してもらってたけど2、3日に一回はトイレに座らせるようにしたら出るようになったよ!

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/16(金) 14:41:59 

    グミを食べない。グミが好きでおやつにあげてたら便秘になった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/16(金) 14:58:07 

    油だよ、油。
    ご飯や焼き芋にバターたっぷり混ぜてあげるといいよ。
    うちはこれで改善した。
    うちの親が昔、便秘の私を病院連れて行ったとき医者にアドバイスされてなおったらしい。
    うちの2歳児もこれでスルスルでるようになったよ。
    35歳の私は腹くだすけど。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/16(金) 15:38:13 

    >>1

    食事に問題無いなら運動不足かな。それかクッションにもたれかかる事が多いなど姿勢が悪いとか。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/16(金) 15:39:19 

    便秘の時は卵かけご飯食べると調子がいい。
    あと、お腹いっぱい食べると出やすい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/16(金) 15:42:49 

    >>9
    我が家も 黒糖クラフトオリゴ糖のシロップをかけたヨーグルトを毎晩かけてたら朝と晩に、いい🍌うんち出ることが増えたよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/16(金) 17:05:30 

    >>13
    大人の私も飲んでますが、不味いですよね。
    変な塩味。
    子ども達は大丈夫ですか?

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/16(金) 17:13:24 

    小麦粉製品は食べないようにして、オクラをたくさん食べるといいよ。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/16(金) 17:20:16 

    >>1
    主です。皆さん沢山のアドバイスありがとうございます。下剤は一滴ずつ増やす物を使っていますが、それでも調節が難しいです。こちらに書いて頂いた事、色々試してみようと思います。ありがとうございました!

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/16(金) 18:05:15 

    グレープフルーツが効いたよ

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/16(金) 21:03:53 

    >>13
    うちも処方されましたが、まずいといって飲んでくれません。毎回ジュースに混ぜるのも抵抗があり、、
    皆さんどうされてますか。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/16(金) 21:18:58 

    >>1
    >>13
    薬剤師です。
    うちの4歳の息子も2歳頃からひどい便秘で、食事療法やお腹のマッサージなども効果なかったので、小児の便秘治療に関して調べ尽くしました。

    結論、モビコールで今は排便コントロール良好です。
    薬理作用から考えても、副作用のリスクも少なく、癖になることもなく、小児の便秘治療では最適だと思います。

    すぐに効果は出ませんが、続けることで排便習慣が期待できます。味も塩味があり特徴的ですが、ヤクルトやカルピス好きなジュースに混ぜてあげてください。

    ちなみに、今使用されている内容液は、恐らくラキソベロンだと思うのですが、それはお勧めしません。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/16(金) 21:24:20 

    >>13
    うちも処方されましたが、まずいといって飲んでくれません。毎回ジュースに混ぜるのも抵抗があり、、
    皆さんどうされてますか。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/16(金) 21:36:54 

    >>111
    偏食気味の5歳息子は、カルピスを牛乳で割ったものに混ぜると美味しく飲めるみたいです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/16(金) 21:54:55 

    >>111
    味噌汁に入れると飲みやすいみたいです
    あと子供は嫌いかもしれませんが、梅昆布茶も合うようです

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/16(金) 22:27:05 

    >>13
    うちの子もモビコール飲んでました。
    1歳ごろから便秘がひどく、モビコールは副作用も少なくて、薬を飲むことより便を体に溜めてしまうことの方がよくないからと小児科で処方されました。
    それからほぼ毎日飲んで排便のリズムが整ったり、モビコール減らすと便秘になってまた増やしたり…の繰り返しでした。
    6歳になった今ではモビコールなくても毎日出るようになりましたよ〜!長いことかかったけど、だんだん一度に飲む量が減ってついに卒業。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/17(土) 00:45:29 

    牛乳のホットココア
    ヨーグルト
    味噌汁
    海苔
    スイカ
    キウイ 
    炭酸水
    もち米
    納豆
    ナッツ

    適度な運動 腰回し ウォーキング
    風呂つかる 肩までしっかり

    あとは睡眠 しっかり寝る

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/17(土) 21:57:56 

    まず悪いものをやめないと
    添加物農薬白砂糖小麦粉など。
    あと薬飲んでたら副交感神経優位にならないから、胃腸が弱くなる

    死海の塩とかマグネシウムの経皮吸収おすすめ
    血行よくして副交感神経優位にする

    +0

    -3

  • 119. 匿名 2023/06/18(日) 10:12:52 

    >>111
    水で溶かして飲ませた後にジュース飲んでます
    うちは小4だからお薬は水でと言い聞かせるけどお子さん小さかったら難しいですよね

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/18(日) 20:34:13 

    >>114
    ありがとうございます
    カルピス薄めても不味くならそうだし良いですね

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/18(日) 22:48:28 

    >>120
    カルピスは原液のものを使用してました、薄めるのは牛乳でも水でもお好みでいいと思います。息子さんが少しでも負担なく服用できるといいですね!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/27(火) 17:35:26 

    >>108
    小麦粉と便秘は関係ないよ
    小麦粉製品食べない分米食べるから出るだけかと

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード