ガールズちゃんねる

旅行積立していますか?

74コメント2023/06/19(月) 08:59

  • 1. 匿名 2023/06/15(木) 23:04:18 

    我が家は年に一度子供の誕生日に家族旅行に行っています。
    コロナ禍の3年間は控えていたのですが、今年は行けたらいいなーと思っています。

    そこで旅行積立を始めようかと考えているのですが、自分で積立定期をするか旅行会社の旅行積立サービス?を利用するか悩んでいます。

    実際に旅行積立をしている方いますか?

    +13

    -10

  • 2. 匿名 2023/06/15(木) 23:05:07 

    旅行積立していますか?

    +7

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/15(木) 23:06:19 

    積み立てはしてないけど陸でもマイルは貯めているよ。月3万くらい。
    旅行積立していますか?

    +11

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/15(木) 23:06:50 

    余裕ないからなぁ…

    余裕あっても旅行会社のとかは使わず自分で積み立てて自由度MAXにしておく。

    +42

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/15(木) 23:06:51 

    行きたくなったら行くから、旅行費用としては積み立ててない。

    ちなみにみんなどれくらいの頻度で旅行行く?

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/15(木) 23:07:34 

    してへんわ
    そんな金があるんやったら競馬場に行くわ

    +9

    -13

  • 7. 匿名 2023/06/15(木) 23:07:58 

    >>1
    してる人いるの?
    旅行なんて気分で行くものかと。

    +38

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/15(木) 23:08:43 

    マリオットボンヴォイアメックスの年会費高い方のカード悩んでる。
    元は取れそう。

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/15(木) 23:08:46 

    最近インバウンド入ってきたからか国内のホテルも値上げがスゴイ
    コロナ禍中に安いからって日本中遊びまわってたんだけれど、当時安く泊まれたホテルなんかを今値段見てみると倍以上になってたりしてビビる
    もう普通の日本人は国内旅行すらしにくくなってるのかと

    +46

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/15(木) 23:08:46 

    積立なんて全然してなくて、夏休みに飛行機距離の実家に数年ぶりに帰るって決めてから旅費にビビりながら予約したよ
    コロナ前は赤ちゃんで旅費かからなかった子が、今の年齢じゃ数万レベルに金かかる事を思い出したよ

    +9

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/15(木) 23:08:51 

    >>2
    JALの新規申込は中止になってました

    +7

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/15(木) 23:09:51 

    >>6
    耳に赤鉛筆挟んでそう

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/15(木) 23:10:01 

    地味に500円玉貯金してるわ
    1人だと満杯で10万のやつで充分

    +22

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/15(木) 23:10:14 

    >>6
    笑ってしまった

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/15(木) 23:10:46 

    旅行行く費用を貯金する目的のひとつとしてる。行きたくなった時にいつでも用意できるくらい貯めてると旅行以外で必要になった時も安心。

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/15(木) 23:11:00 

    封筒にお給料になったら月1万積み立ててるよ!

    日帰り旅行から泊まりの旅行まで、使う時はすぐ使っちゃうからそんな多額なお金は積み立てできてないけど、、

    今のところ16万くらいになってるから、また家族でちょっとした旅行したい!

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/15(木) 23:11:39 

    >>5
    海外は1〜2ヶ月ごと。その隙間に国内。

    +9

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/15(木) 23:11:43 

    旅行積立していますか?

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/15(木) 23:12:02 

    積立するほどの額ではないからしてない

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/15(木) 23:12:35 

    >>1
    口座を分けて普通預金しているだけかな。
    生活口座ではなくて、以前使っていた口座に毎月3〜4万いれています。

    +8

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/15(木) 23:12:40 

    >>1
    貯金箱でよくない?
    お札用の貯金箱に1万円札入れてるよ。

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/15(木) 23:13:08 

    3年ぶりに沖縄行きたくて貯めてる!今年入ってから3万ずつ。自分で貯蓄用口座に移してるよー

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/15(木) 23:13:09 

    >>5
    年に3回くらい。小さい子供1人で、そこまで遠方は行かず車移動のみだから、1回の旅行は20万くらいしかかからない。
    積立とかしてないな。そういうのがあるのも初めて知った。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/15(木) 23:14:45 

    >>2
    縛りが出来て使いづらそう

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/15(木) 23:15:14 

    >>1
    普通に日々の貯金から使えばよくない?積み立てしないといけないようなら無理していかなくてもいいとおもう。

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/15(木) 23:15:45 

    保険の自分積立を夫婦でしてるよ
    5年で60万ずつ貯まるからそれで海外旅行しようと思ってる

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/15(木) 23:15:51 

    >>1
    万一倒産したらおしまいでは

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/15(木) 23:16:09 

    >>5
    5人家族 年2回くらいかなぁ。

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/15(木) 23:16:28 

    >>3
    なんでそんなに貯まるの?

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/15(木) 23:16:47 

    >>6
    髭は剃っていけよ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/15(木) 23:17:34 

    >>9
    本当コロナ禍安かったよね…
    新浦安に1人900円で泊まれたんだよな、、。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/15(木) 23:19:27 

    >>8
    私も。すごいおすすめで紹介されてるよね

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/15(木) 23:19:47 

    >>8
    宿泊先にこだわりないなら悪くないかと

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/15(木) 23:22:15 

    >>29
    外食案件を中心にこなしてマイル移行しているだけ。都内だと案件も多いから余裕。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/15(木) 23:24:24 

    >>5
    独身だからというのがありますが、コロナ前はほぼ毎月1泊2日。1ヶ月休めば次は2泊3日というように国内と時差1、2時間のアジアを中心に行ってました
    今は何か気持ちが途切れちゃってゼロですね…

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/15(木) 23:25:35 

    旅行って必ず必要なものじゃないから積立する必要はないと思う。旅行会社経由じゃ無いほうが安上がりに旅行できることたくさんあるし。旅行用の貯金としていくらか残すぐらいでいいと思う

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/15(木) 23:27:15 

    旅行積立より投資信託に突っ込んでおいた方が…とか思ってしまう。

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/15(木) 23:27:49 

    >>9
    ミラコスタに1泊2日で2万円しなかった時期あったのが嘘みたい。トスカーナサイドだけど。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/15(木) 23:27:55 

    やってるよー
    パックや電車も使えるところ
    行き先は決めてないけど、貯金がわりにしてまーす

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/15(木) 23:28:51 

    父の還暦祝いで家族旅行をプレゼントしようと積立してます

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/15(木) 23:29:54 

    来年行く4年ぶりのディズニーに向けて500円玉貯金頑張ってる
    貯金してる銀行は硬貨500枚までなら無料で換金してくれるし
    今16万まで貯めた!

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/15(木) 23:31:18 

    >>2
    ANAとJALはともかく…と思ったけど航空券の爆安セールあるし積立ないでも安く予約できる機会はあるし、わざわざ積み立てる必要性がないよね。
    旅行会社によって取り扱いしてる旅行商品は違うけど、泊まりたいホテルとか行きたい場所がなかったら無理して旅行に行かないといけなさそうで不自由しそう。

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/15(木) 23:33:34 

    独身の時はちょっと貯まったら旅行行ってたけど今は老後のために貯めてる。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/15(木) 23:35:23 

    >>1
    してない!
    夏冬のボーナスを全部旅行代にあててる

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/15(木) 23:37:07 

    >>5
    夫婦二人で年1くらい。夫の趣味がキャンプなので旅行よりキャンプに行きたがるので

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/15(木) 23:39:37 

    >>2
    庶民だからか投入できる金額も知れてるからあまりメリット感じないけど、各社、特別な優待とか何か見えないメリットがあるんだろうか。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/15(木) 23:39:54 

    >>7
    しようとしてたらコロナになってタイミング外した〜

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/15(木) 23:40:16 

    してない。今ある予算で行けるところを探してめいっぱい楽しむのもいいもんだ

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/15(木) 23:42:08 

    500円玉貯金で、今20万ほど。
    家族4人どこ行こうかな。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/15(木) 23:43:06 

    修学旅行積立でお腹いっぱい

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/15(木) 23:43:59 

    2007年から2010年は毎月1万円を別口座に貯金したよ
    台湾2回とグアム1回行った
    円高でお得だった😄

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/15(木) 23:44:48 

    私は毎月決まった額を封筒積立してます!貯金に手つけたくないから!

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/15(木) 23:47:24 

    義母と一緒に毎月お互い家計から五千円ずつ出して家族旅行の旅費にしてる

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/15(木) 23:49:23 

    >>2
    うーん、あんまり得でも無いな。JAF会員やデパート友の会、株主優待など利用すると2〜5%オフぐらいはよくあるから。旅行積立と併用が出来るならかなりお得だけどね。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/15(木) 23:50:36 

    旅行積み立て、車の積み立て等してる。
    銀行員の夫がw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/16(金) 00:07:42 

    >>1
    旅行積立したらそこを利用しないた行けなくなるイメージなので、自分で積み立ててる。
    増えはしないけど

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/16(金) 00:08:59 

    >>1
    どこの会社利用するかわからないし
    会社固定したら割高になりそう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/16(金) 00:16:13 

    旅行のサブスクあるよ。ハフってところ。
    テレビで観たけど、良さそうだったよ。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/16(金) 00:21:03 

    >>13
    500円玉貯金だと、銀行に預けるとき手数料かなり取られない?かといって硬貨のままでは使用できる枚数に制限あったはずだし。

    +1

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/16(金) 00:22:06 

    旅行会社なんて先細りの企業の積み立てなんか絶対にしない

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/16(金) 00:22:47 

    >>31
    900円?9,000円の間違いよね?

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/16(金) 00:28:29 

    >>2
    ANAの旅行積立は一括でやるよ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/16(金) 00:28:58 

    >>61
    900円よ。素泊まりだけど、大浴場ついてたし、一人 1つベッドあって4人で泊まったのよ…ホテルもきれいだった。。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/16(金) 01:15:13 

    行きたい時に行ってるから特に積立はしてない
    国内旅行は2〜3ヶ月に1回ペースで行く
    海外旅行は流石にコロナで行けてなかったけど、2年に1回くらいのペースで行ってた

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 05:52:12 

    >>5
    コロナ前は海外年に2回、国内は4-5回
    コロナ中は国内ばっかり
    今年はコロナ前のペースに
    両親が旅行好きだったからJTBで積立してた
    自分たちは旅行社通さないからしてない

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/16(金) 07:45:31 

    >>5
    一年に一回!
    今年は湯布院へ行きます^^

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/16(金) 08:15:08 

    >>1

    子どもの修学旅行の積み立てみたいなやつかな~。
    私もやりたいんだよね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/16(金) 08:51:39 

    >>34
    外食案件ってなんですか?外食でポイ活?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/16(金) 09:11:15 

    してません

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/16(金) 11:44:33 

    >>32
    そうなんだよね。まー年会費は高いけど…
    ヒルトンアメックスの高い方とはどうなんだろ?
    あっちは2枚まで朝食が無料だけど年会費めちゃくちゃ高いし、泊まれるホテルがヒルトンオンリーなのよね。
    ボンヴォイは朝食無料じゃないのが結構気になっちゃう。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/16(金) 11:44:59 

    >>33
    会員さんでいらっしゃいますか?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/16(金) 21:05:13 

    >>71
    SPGアメックス時代から使っていて昨年切り替えました。次の年会費が発生するタイミングで退会予定です。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/18(日) 13:20:41 

    >>72
    そうなんですね…。年会費が高いとか、ご自身の旅行スタイルに合わないとか、何かデメリットがおありでしたでしょうか?
    もし可能であれば教えていただけると嬉しいです。
    加入の参考にさせていただきます。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 08:59:03 

    >>73
    解約理由はMarriott Bonvoy系列のホテルに縛られてしまうからです。系列のホテルはどこもハズれはないですが、旅行でも出張でもその国らしさを感じられるところがいいのと、立地もその時の目的に合わせて便利なところがいいので。それだけです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード