ガールズちゃんねる

中高生働く親のテクニック

65コメント2023/06/16(金) 09:15

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 18:59:18 

    子どもが中高生になると、小学生とは違った苦労が出てきません?
    私は勤務経験も長くなり、役職がついたりして、小さい子どもがいる職員が多い職場のため、休み辛くなりました
    あと、突発的に残業が発生して食事が作れなかったり…
    (ダンナも同様です)
    仕方なくお弁当や夕食をお金で解決して貯金が…

    中高生がいて働く親のみなさん、仕事と家事のやりくり、どのようにされていますか?

    +55

    -28

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 19:00:32 

    タイトルだけだとなんのこと?ってなったww

    +122

    -5

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 19:01:01 

    自分が不器用なだけじゃね?

    +11

    -35

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 19:01:09 

    中高生働く親のテクニック

    +12

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 19:01:54 

    >>4
    この類の画像マジでつまんないよ?

    +12

    -6

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:43 

    何でもいいから自分で作るっていうのをさせてもいいと思うよ。
    私も親が働いてたので、妹もいたしお腹空かせるもんで、ひき肉とキャベツ炒めたのだけとか、味噌汁だけ作って納豆と漬け物とか、中学からやってたよ。

    +39

    -12

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 19:03:02 

    こういう使えない馬鹿女でも親になれるんだもんな
    根本的なとこが間違ってる

    +2

    -34

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 19:03:23 

    うちの子はまだ小さいからわからないけど、私自身が中学生くらいの頃は親も共働きで忙しかったしうちの夕飯は毎日豚肉焼いたものに焼肉のタレかけたやつと焼き魚のローテーションだったよw
    そんな毎日毎日しっかりした夕食用意しなきゃとか考えなくてもなんとかなるものだと思ってる
    週末に外食に連れて行ってくれてたしね

    +48

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 19:03:45 

    >>3
    どんなふうに要領よくこなされているか教えてください

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:04 

    ホットクック朝仕掛けて出たら最悪おかず1品と米はあるからなんとかしてくれってのはどう?

    +10

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:31 

    親が歯医者(シンママ)の子は自分で弁当作ったりしてたよ。中高生ならやれることはやらせればいい。

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:55 

    >>1
    高校受験あるとストレスたまる。
    反抗期もあり親の管理も手薄で良い結果出せないと先輩に聞き中学受験に誘導した。

    これで良かったです。
    お金は掛かったけど勉強も部活も熱心に取り組み、結構、本人任せにしている。
    私の帰宅が遅い時は洗濯物畳んでくれたり、お風呂洗ってくれている。
    通学電車でサラリーマンを見て色々思う事あるらしい。
    自発的に手伝ってくれる。

    +44

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:59 

    >>1
    小学生高学年ですが、朝とにかくギリギリまで寝たいので、朝食は前日夜に用意して朝各自でレンチン、焼く、暖めるスタイル。
    ずぼらでごめんってかんじだけど子供たちは朝早くおきるので文句言わずに自分で食べてくれてる。

    +19

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 19:05:26 

    中高生ならある程度自分でやらせよう。
    その方が後々本人のためだよ。

    +19

    -5

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 19:05:33 

    >>2
    むしろ、タイトルのわかりにくさがトピ主の余裕のなさを語ってる気がする…。

    +25

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 19:07:12 

    >>1
    子が高校生になって、正社員の役職として戻りました。
    ここからは致し方ないと割り切るしかないかなぁと。
    子も友達と軽食したりしているし、一品くらいは作りますが、、
    うちは小さいお子さんというより、年配で持病あったり親御さんが後期高齢者だったりでのフォローが多いですが仕方ないと思っています。

    +7

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 19:08:28 

    中高生ならレトルトとか備えておけば自分でなんとかしない?

    +11

    -6

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 19:08:57 

    >>1
    うちは男しかいないけど、簡単な家事は手伝ってもらうようにしてる
    完璧じゃないけどね

    +7

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:00 

    >>10
    うちホットクック2台ある
    汁とおかずセットして毎日出勤する
    米はまとめて炊いて冷凍してあるからチンするだけ

    +11

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:20 

    >>1
    家事というか、思春期の子供と対するのがキツかった。受験前とか子供が不安定そうな時に、子供が帰宅した時に、家に居た方が良いのかな?と思ったりしたけど、そんな理由で仕事しょっちゅう早退する訳にもいかなかったし。

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:23 

    >>5
    じゃああなたが誰もがうなるトピ画を秒で貼りなよ。

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:37 

    >>1
    あと、突発的に残業が発生して食事が作れなかったり…
    ↑家も突発的に残業あるから想定してカレーとかおかず系とご飯は数日分冷凍してるよ。中学生にもなればレンチンくらい出来るし。

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:57 

    中高生なら簡単なものだったら夕食用意出来るのでは。
    夕食作ってくれたらその分翌月のお小遣いに上乗せしてあげたりするとお子さんも喜んで作ってくれるんじゃないかな。

    +9

    -4

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 19:11:18 

    >>1
    中高生だと突発的な休みってかなり減ったような、熱出したりも年に1、2回。
    面談なんかは前もってわかるし、留守番もできる。
    食事は冷蔵庫にチンするだけで食べれるものを用意しとけばそこまでお金渡さなくてもOK。
    簡単なパスタやチャーハンくらいは自分で作れる年齢だし。

    塾や部活で夕方から夜子どもも忙しいけど、まだまだ子どもなのであまりに放任になりすぎないようにだけは気をつけてた。

    +14

    -6

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 19:15:18 

    >>2
    中高生を働かせる(お手伝いさせる)親のテクニックだと思った。
    親も共働きで必死で働いて学費稼ぐから少しは子供(中高生)にも家事を手伝って欲しい・手伝わせたい的なトピかなと。

    +12

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 19:19:58 

    >>1
    日々の細々したことも引き続きそこそこ大変だけど、高校受験、大学受験は後悔しなくて済むように、早くから調べて準備したら構えておく。
    いろんな推薦制度やさっさと付属校に入れてしまう、ガチ受験でがんばるなど、親子で話し合って早目に志望校決めてルートに乗るのが楽できる。

    +7

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 19:23:12 

    土日におかずの下ごしらえや副菜を作って、月曜日から火曜日は冷蔵保存できるもの、水曜以降は冷凍できるメニューを考えて、焼くだけ、揚げるだけ、解凍するだけで夕飯が作れる様にしてる。
    私が帰宅が遅くなっても、夫や子供が作りやすいし。
    たまにコンビニ弁当やお惣菜を買って帰る事もあるけど、健康面を考えるとやっぱり手作りが一番かなと。
    子供達が独立して家を出るまで、人生の僅かな間だから、食事は出来るだけ手作りしたいと思う。
    その他の掃除、洗濯などの家事も夫や子供達と分担してるよ。
    フルタイム残業アリ、家族も私の収入の恩恵は受けているし、家族の協力が無いと働けない。

    +9

    -4

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 19:25:54 

    うちはまだ小学生なんだけど中学高校になるとやっぱりもっと長時間勤務できるようになる?
    できるけど大変?どんなところが大変?
    よかったら教えてください!

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 19:28:54 

    遅くなりそうな次の日の夕食は前の日の夜に作る。
    具たくさんの味噌汁やスープ、煮物、カレー、シチューなど。みんな食べる時間もバラバラなので。

    +0

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 19:29:35 

    >>2
    五七五の俳句になっているw

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 19:30:01 

    >>9
    横だけど中高生ならお米炊くくらいできるし、手作りのおかずを何品か常に冷凍しておけばいいと思う

    普通に作れる晩御飯の時や休みの時に多めに作って

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 19:30:49 

    >>1
    中3、高2男子がいます。
    夫もそれぞれみんな起きる時間が違うから、みんなのスケジュールを気にしながら、息子からはワイシャツがないだのキレられ、自分なんなんだろー!の連続。

    最近、気候のせいか本当にだるくてお弁当作りもサボってお金で解決してる。
    今はお金かかる時なんだ、と割り切るようにしたい‥そう言い聞かせている。
    夫は定時帰宅で19時には帰ってくるから、夕飯頼んだらしてる。
    常に、炊事洗濯は私の仕事じゃない!と言って分担してる。

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 19:32:25 

    私は子供が小さい時に休みやすい仕事に転職したから年々子育ては楽になっていってる
    子供自身が友達多くてまぁまぁ勉強もできるから苦労してないのもあるけど

    +2

    -3

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 19:35:02 

    >>6
    うーん、あなたがそれを出来たのは素晴らしいと思うし、家のことを少しずつ身につけさせることには同意なんだけど。
    家事もそれなりに時間と労力がかかるもので、それを毎回遅くなるたび、学業が本分の中学生に、自分で出来て然るべきとはしたくないなあ。しかもきょうだいに食べさせるぶんまで。
    うちの子は塾の宿題や予習復習、テスト勉強を真面目にキッチリやるタイプなので、寝る時間が更に遅くなってしまうのも悪いし…

    結局、出前取ってもらうとかお金で解決になるかな。後は、仕事で遅くなりそうな時期は早起きして、夕飯まで支度して出勤するか。

    +24

    -12

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 19:38:23 

    >>30
    笑ったww
    私はなぜか綾小路きみまろで再生されたよw

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 19:44:50 

    >>6
    うちは、お味噌汁だけ作ってもらってる。
    全部ではなくても、一つやってくれるだけでも助かるなーと思うよ。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 19:45:25 

    >>28
    小学生の時より明らかに自分の時間ある
    うちは中学受験したから電車通学で一時間ちょっと
    朝8時に学校着くようにすると朝7時前には家を出る
    部活やって帰ってくるのも夜7時頃
    小学校(特にコロナだったから)で8時過ぎに家を出て3時半には家にいたのと大違い(その後塾だったけど)
    特に受験生の一年間は色々フォローしなきゃで辛かった

    働く親としてはテクニック?じゃないけど、学校は高校3年まで給食あり、校内予備校ありの私立にした
    あとは大学受験まで学校に全部お任せします

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 19:53:22 

    私が中学生になってから母親はフルタイム勤務になったと記憶してるんだけど、
    私も友達と遊ぶの一生懸命で親のことなんてなんにも覚えてないし、お手伝いなんかしたことない…包丁握ったことないしコンロも使ったことない
    ご飯も、結構ちゃんと作ってくれてたと思うけどあまり記憶ない(薄情)
    なんなら冷食とか、弁当や惣菜だったら逆に嬉しかったような。
    自分も中学生の親になったけど、日に日に母への感謝増すばかりだね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 19:53:40 

    今は一人息子が大学生で家にいないけど、高3の時が一番大変だった。受験のスケジュールや書類準備、そこに至る迄にも学校内でのテストや面接や色々、息子本人も大変なんだからご飯くらいたくさん作ってあげたかったけど、実際はスーパーで弁当買って帰ったりだったよ。ちょうど異動と昇進でワケわからなくなった。面接練習付き合って。って言われて半分寝ながら面接官になってたわ。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 19:54:35 

    >>6
    中学生の娘の友達にあなたみたいに兄弟の分まで夕食作ってる子がいるけど本当に嫌みたいで辛いって言ってたよ
    たまにすごく嫌になって何も作らず食べずに寝ちゃうこともあるみたい
    苦にならない子ならいいけど、そうじゃない子もいるから可哀想だよ

    +33

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 19:58:44 

    >>34
    うちの子はまだ小さいけど自分自身が子供の頃は晩ごはんよく作ってた。
    作るだけならそんなに時間かからないよ。
    買い物や後片付けまでやったら大変だけど味噌汁作る、サラダ作る、肉を炒めるor茹でるだけくらいなら30分かからないでしょ?
    中学生ならそれくらいやってもらっても良いと思うけど
    今の時代はダメなの?
    ドラゴン桜でも毎日家の手伝いさせるようにいってたけどあの漫画も古いか笑

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 19:59:06 

    >>1
    うちは高校生だけど障害あるから病院の休みとか取りやすい方がいいから時給も上げなくていいんで休み取りやすくしてくださいって言ってる
    早出と残業も出来る時はしてるし
    新人教育や次の日の仕事の準備など率先してやってる

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 20:05:14 

    ご夫婦ともに正社員ならお金で解決しても良いじゃないかな。

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:07 

    夜ご飯はみんなばらばら。
    わたしは子供二人の部活や塾の送り迎えの合間に車の中でおにぎり食べてる。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:43 

    >>40
    私は小学生の時からやってたけどそんな風に思ったことないし、そこは子供それぞれだから親が考えればいいんじゃない?

    全くやらせないようにするって考えの親も居れば多少はやりなさいみたいな親も居ていいと思うし
    率先してお手伝いするような子も居れば、小さなお手伝いレベルでも私ばっかりみたいな子も居るし、大人になってからきちんとやるようになる子も居れば、大人になっても出来ないやりたくないが続くような子も居るので正解なんて無い

    +7

    -6

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:54 

    >>41
    横だが
    今の子は忙しい。なぜかは知らん。私も子どもが中学になるまでは簡単なものを作ってもらおうお思ってたが帰宅時間が遅い。しかも塾がある。
    子どもに作らせてたら晩御飯より睡魔が勝って晩ごはん食べないで寝る日が塾がある週3は確定する。
    じゃあ塾がない日は?ってなると塾の宿題がある。ついでに部活も頑張ってるからソファでうたた寝してたら起こすの可哀想。塾がない日ぐらいゆっくりしたいよね〜等と思うと手伝って貰う日が無くなった。

    +23

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 20:19:39 

    は?中高なら家の事できるから。

    夜も簡単メニューのレパートリー増やす。調理前までカットしてもらう。
    お米の時は炊いといてもらう。
    洗濯はたたむ。

    その代わりお小遣いは相場より高めにはずむ。

    世の中、タダでスマホ持たせたり親の指導甘過ぎる。

    トイレ掃除も出来ない娘に育てないでね。

    +1

    -8

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 20:20:22 

    1です
    皆さん、お疲れさまです。
    そしてありがとうございます

    やっぱり子どもたちの手を借りないと回らないですね…
    自分が中高生の頃、夕食作るのが当たり前だった(兄弟で男女格差あり)のが嫌な思い出になってて、また子どもたちへの引け目もあって、できるだけ料理は手作りをと思っていましたが…

    何もいわなくてもご飯を炊いていてくれたりする優しい子たちですが、彼らも帰りが19時を回ってかつ塾も行くので、冷凍作り置きで対応しようかと思います

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 20:27:54 

    >>1
    私自身かぎっ子で育ったから子供にはそんな思いさせたくなくて、子供がいる時間にはなるべく家にいるようにパートになったよ。
    あれもこれもいいとこ取りってのは無理だと思う。どこかにしわ寄せがきちゃう。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 20:37:47 

    役職が付くなら信頼があるのでしょうね。
    私は役職はありません。
    でも夜勤は出来るようになったから月に2回くらいやるようになりました。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 20:42:30 

    うちも親が忙しかったから晩御飯は超スピード料理だったよ。母は30分くらいでカレーもハンバーグも作ってた。ミキサー?をよく使ってたよ。お米を洗うのは私の仕事だった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:19 

    迎えなどの心配なくなるからいいな

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 20:50:20 

    中高生で母ちゃん父ちゃん帰り遅いとか最高だろうね
    かなり自制出来る子じゃないとダラダラ過ごしてしまいそう、、、

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 20:52:51 

    >>10
    ホットクックは予想以上に良かった

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 21:14:49 

    >>47
    横ですが、ウチの子は帰宅が20時半(中高一貫校で通学に1時間&部活動)。
    家族で私がいちばん帰宅が早いので(19時すぎ)、帰宅するなり夕食作りしてる。
    20時半から晩御飯食べて、一休みする間もなく宿題やって…の子に、家事しろとは言えないな。
    甘い?

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 21:41:41 

    休みの土日と水曜に副菜作り置き
    帰ってきたら一品だけメイン作る感じにしてます。
    お金も欲しいけど、家を出るまではちゃんとたべさせたいなあと。
    優先順位が難しいですよね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 21:46:00 

    >>1
    子供中学と高校だけど、家に帰ってからの夕食作りの時間をメイン焼くだけとか最短に出来るよう朝仕込みしてる。子供にお米洗って浸水、炊飯をお願いしとく。
    または冷凍ストック作っとく。
    子供も塾とかあるし、夕食が8時過ぎとかザラ

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 22:30:56 

    >>28
    部活、塾、友達で家にいる時間は圧倒的に少なくなった。
    部活の遠征が今は親の送迎が基本なので土日の朝早くからお弁当用意して送迎したり、試合前は朝練や夜練(部活の後に外部の練習場でやるから送迎必須)があるから結構大変。部活の保護者会もあるから役員になると更に大変そう。塾も中学生は部活後から夜遅くまでになるので一応送迎したり。
    思春期なのでいろいろ難しい部分もあるし、小学生時代とは違う手のかかり方になったなと思う。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 22:40:18 

    >>55
    今の中高生は忙しい子が多いよね。帰宅部で帰りが早かったり遊びにいってるならやっといてって言えるけど、毎日部活やら塾やらで帰りが遅い子にはなかなか難しいと思う。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/15(木) 00:04:43 

    短時間パートだしテクニックなんてものはないな
    学校から帰宅したら自分で洗濯物回す、ご飯食べ終わったらキッチンまで食器持っていくこと。くらいか

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/15(木) 00:30:53 

    >>10
    朝仕掛けて出来上がるのは夜?に予約してるの?
    夏場とか傷まない?欲しいんだけどそこが気になって😂

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/15(木) 09:09:15 

    >>1

    今って保護者の出番長いよね。
    子ども高校生だけれど運動会の保護者観覧まだある。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/15(木) 12:03:12 

    >>46
    確かに今のご時世は男女関係なく最低限の家事力を身につけることは大事ですが、だからってそのために子供が本来必要な睡眠時間とれてなくてもいいとは誰も言ってませんからね。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/15(木) 12:07:24 

    >>40
    それに「やってられない!」とはっきり怒れる子供はまだいいけど、本当に危ないのは文句一つ言わず勉強も家事も人間関係も全部一人で抱え込むタイプ。
    こういう子に限って、学校で友達と大喧嘩したり家事が出来ていないことを注意された時に、今までの我慢が限界を迎えて緊張の糸が切れて翌日に寝坊する。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/16(金) 09:15:42 

    >>12
    いい子だね
    たぶん、お父さんお母さんに相当気を使っているから、子供さんを労ってあげてね。良い子だとおもう

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード