ガールズちゃんねる

【当事者限定】在宅勤務って実際はどうですか?

405コメント2023/07/13(木) 15:40

  • 1. 匿名 2023/06/14(水) 18:43:48 

    以前は週3で在宅勤務だったのですが、今月から週一に減りました。

    通勤しんどいなぁとは思うのですが、コミュニケーションはやはりスムーズかなと思います。

    在宅勤務は身体は楽なのですが、私は精神的には相手の表情が見えないから色々考えてしまい、あまり向いてない気がしてきました。

    在宅勤務って、精神的に疲れることないですか?

    +124

    -59

  • 2. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:16 

    楽すぎて
    もう戻れない 

    +606

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:31 

    給料安そうなイメージ

    +7

    -115

  • 4. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:43 

    私は楽だしこのまま在宅がいい

    +335

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:54 

    下はパジャマのまま

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2023/06/14(水) 18:44:56 

    【当事者限定】在宅勤務って実際はどうですか?

    +93

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:03 

    不健康になってヤバイ

    +161

    -11

  • 8. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:18 

    自宅警備というゴミは書き込むなよ
    まじめなトピだから

    +6

    -32

  • 9. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:20 

    >>1
    もう3年在宅勤務。
    慣れてしまってもう出勤なんてしたくない。

    +360

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:24 

    運動の習慣が無いと体がなまってだるくなりやすくなる

    +112

    -6

  • 11. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:27 

    在宅勤務ってどんな職業なんだろう

    +58

    -8

  • 12. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:27 

    >>3
    ???
    通勤してた時と給料変わらないけど?

    +116

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:36 

    正直ついついだらけてしまうことはある

    +157

    -5

  • 14. 匿名 2023/06/14(水) 18:45:42 

    メルカリやってるけど慣れないからまだ疲れる
    そのうち慣れるのかな

    +0

    -32

  • 15. 匿名 2023/06/14(水) 18:46:52 

    楽なんだけど、じわじわ寿命減ってる感じがする
    あと仕事しながら家いられるから部屋片付けやすいと思ってたんだけど、逆に散らかる

    +192

    -13

  • 16. 匿名 2023/06/14(水) 18:46:55 

    【当事者限定】在宅勤務って実際はどうですか?

    +5

    -27

  • 17. 匿名 2023/06/14(水) 18:46:57 

    実質1時間ぐらいしかPCの前にいない日とかあったわ
    楽すぎる
    今フル出社の現場に回されて苦痛

    +35

    -28

  • 18. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:02 

    >>3
    大手ホワイトの比較的高給取りでもテレワーク結構してると思うわよ?

    +141

    -7

  • 19. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:19 

    週2で在宅。
    会社が遠いので、在宅の日は寝る時間をたっぷり取れるのが本当に助かる。
    これで5日出勤に戻すとか言われたら絶望する。

    まあうちは出勤の3日も午後からとか許されてるからないたろうけど。

    +150

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:27 

    >>1
    知り合いが在宅だったけど、ウェブカメラがずっとついてて気が抜けなくて疲れるって言ってた
    苦痛の思ってた通勤が実は気晴らしになってることに気がついたって
    コロナの解除でやはり通勤は苦痛だけど、その良さに気づけたって言ってたよ

    +16

    -31

  • 21. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:42 

    私もトピ主と同じく疲れるタイプ。嫌なこと言われても、ちょっと隣の人と息抜きできなくて抱え込む。
    でも出社週2くらいが丁度いいかな。満員電車がとにかく疲れるのと、在宅の方が息抜きに掃除炊事できるからQOLが高い。

    +83

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:46 

    私は在宅派です。
    元々家が大好きですし。

    +120

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/14(水) 18:47:54 

    >>3
    変わらないよ

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:15 

    最高すぎて出社したくない

    +129

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:16 

    週一しか出社しないから太ってきた

    +16

    -4

  • 26. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:31 

    >>2
    私も
    イスも追加モニタも自分仕様だし、受付の電話取らなくていいし、キモい男性社員はいないし楽!

    +175

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:38 

    【当事者限定】在宅勤務って実際はどうですか?

    +74

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/14(水) 18:48:43 

    楽だけど、運動不足で太った
    みんな運動してる?平日外に出る?

    +43

    -5

  • 29. 匿名 2023/06/14(水) 18:49:14 

    >>3
    むしろ在宅時に光熱費代が支給されるわ

    +34

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/14(水) 18:49:27 

    >>17
    バレてたんじゃない?

    +38

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/14(水) 18:49:51 

    全く疲れない
    最高
    月に1回出社だけど幸せよ

    +84

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/14(水) 18:50:08 

    >>15
    わかる。精神も緩く溶けていってる感じする。
    早く痴呆になりそう。

    +17

    -11

  • 33. 匿名 2023/06/14(水) 18:50:14 

    正直、業務時間の半分くらいしか仕事してない時とかある。
    うちは紙仕事もあるからパソコン使ってなくても特に怪しくないのよね…

    +85

    -11

  • 34. 匿名 2023/06/14(水) 18:50:46 

    正直、職場でこの感じで仕事をしてたらサボってると思われる。
    もし在宅勤務廃止、人員は2/3に減らすと言われても回ると思う。
    電車通勤関係なく怠け過ぎてこれから先、出勤日数増えたらしんどいな。

    +73

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/14(水) 18:50:48 

    通勤が殆どなくて最高。自炊するようになって無駄金使うことも無くなった。夫婦で昼と夜同じ時間にご飯食べられるから、会話も増えたと思う。あと、昼休みのあと昼寝できるのもいい。 

    でも、たまに出社してみんなと話すとそれはそれで楽しいからたまに出社してもいいかなと思う。

    +131

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/14(水) 18:50:48 

    >>10
    去年一年は在宅勤務してて今年から出勤ありの勤務形態になったけど、体力がめちゃくちゃ落ちててびっくりした

    早くゴリラ女に戻りたい

    +42

    -5

  • 37. 匿名 2023/06/14(水) 18:51:25 

    >>1
    ない。むしろ出社してる方が色んな人と余計な会話することも多くて時間もとられるし、相手のことを考えるあまりこの言い方はまずかったかもとか思うこと多くて凹む。
    雑談しなくてよくて最高だよ。

    +134

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/14(水) 18:51:36 

    >>28
    意識的にストレッチやウォーキングしないと太るよね
    前は朝晩ウォーキングしてたけど、最近は2日に一回くらい
    いつでも運動できると思うと逆に外にどんどん出なくなるわー

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/14(水) 18:51:44 

    うちも週3テレワークだったんだけど、テレワークの前日に重い機材持って帰るのが大変だった
    3日連続テレワークとかならいいんだけど、1日テレワーク1日出社1日テレワークって飛び飛びになると登山帰りみたいな疲労感が

    +73

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/14(水) 18:51:49 

    楽だけどまじで歩かなくなる。
    出社してる時1日8000歩だったけど今は気をつけないと1500歩ぐらい。
    1日5000歩歩くと会社が300円くれるから毎日歩けば1万弱給料増えるけどなかなか難しい

    +96

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/14(水) 18:51:58 

    >>1
    私は逆かな。同じチームメンバーは毎日MTGしてるし、ちょっとした世間話もそこでやったり、メッセージでのやり取りも多いからコミュニケーションには困ってない。

    ただ、別のチームメンバーとの関わる機会がぐっと減ったから出社したとき距離感を感じるので疲れる。

    +21

    -3

  • 42. 匿名 2023/06/14(水) 18:52:03 

    精神的には疲れないけど、逆に動かなすぎて身体がだるいときある。出社で電車乗るのも疲れるけど。

    +42

    -5

  • 43. 匿名 2023/06/14(水) 18:52:21 

    子供関係のことをこなしつつ仕事できてありがたい。
    例えば、始業前に授業参観に行く→戻ってきて仕事も出来てたすかってる。

    +62

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/14(水) 18:52:28 

    >>18
    むしろ大手ホワイトの方が多そう
    職種的にもIT系とか高給なとこ多いよね

    +105

    -4

  • 45. 匿名 2023/06/14(水) 18:53:48 

    >>1
    私はオフィス閉鎖してフルリモートになったんだけど、誰かと雑談する事も無く孤独感がある。
    子育てに関してはお迎えとかめっちゃ楽なんだけどね。

    +25

    -8

  • 46. 匿名 2023/06/14(水) 18:53:52 

    >>28
    朝に時間余裕ができたから20分の散歩と15分のヨガ、5分の筋トレやってる。夕方も頭皮マッサージとヨガと筋トレ。
    通勤ない分疲れないからこそできる

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/14(水) 18:54:07 

    楽すぎる。
    まさに給料泥棒。
    そりゃ在宅やめる流れになるなとは思った。

    +66

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/14(水) 18:54:10 

    コロナ禍でテレワーク始まって最初の頃はみんな喜んでたけど、1〜2年続くとしんどがってる人もいたよね
    2年以上テレワーク続けてテレワーク最高って言えるタイプの人は在宅フリーランスとかも向いてると思う

    +67

    -3

  • 49. 匿名 2023/06/14(水) 18:54:30 

    私には向いていなかった。人の目がないと食べてしまう。下手すれば寝てしまう。
    あと環境が整ってなくて、元々ちゃぶ台で生活してたから腰痛めて、じゃあイスがある方がいいからダイニングでやろうと思ったらダイニングにはエアコンないし…結局デスク買ったし光熱費も増えた。

    +32

    -7

  • 50. 匿名 2023/06/14(水) 18:54:45 

    在宅があるからメリハリがついて、出社も嫌じゃなくなったよ。
    あと会社が移転してフリーアドレスになった。
    毎回全部片づけるのはめんどくさいけど、嫌いな人から離れて座れるのは最高。案外部署同士の人間もばらけてるからみんな気分がゆったりしてるみたい。

    +53

    -5

  • 51. 匿名 2023/06/14(水) 18:54:55 

    >>30
    ITで派遣先に現場によって変わるから仕方ない
    リモートの案件減ってきて選べなくなっちゃったよ

    +8

    -11

  • 52. 匿名 2023/06/14(水) 18:55:11 

    >>10
    スマホの歩数計が数百歩とかザラにあってヤバいと思い続けてる。

    +25

    -3

  • 53. 匿名 2023/06/14(水) 18:55:50 

    ちょっと聞けば済むことを、いちいちメールしたりチャット打つのは面倒だなと思う。
    あとコロナ前は携帯に直電してたけど、最近はチャットで「つなげていいですか〜?」って聞いてから通話するのが暗黙の了解になってて、それもちょっと面倒。

    +63

    -9

  • 54. 匿名 2023/06/14(水) 18:56:30 

    >>1
    わたしは向いてない
    人としゃべったり外へでて無意識にストレス発散するタイプだったようだ

    +13

    -7

  • 55. 匿名 2023/06/14(水) 18:56:36 

    >>1
    東京の大企業勤めだけど、完全リモートでビルごと撤退したから通勤もなくなったよ

    だから東京から地方の地元に帰って滅茶苦茶生活の質上がったわ。東京じゃ買えなかった戸建ても買えたし

    経営陣がビル撤退したら億単位で経費削減できたって、宣伝してたから通勤復活もないし

    +92

    -9

  • 56. 匿名 2023/06/14(水) 18:57:03 

    >>42
    わかる。
    ストレッチやったら次の日軽い筋肉痛?っぽくなって流石にやばいと思った

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/14(水) 18:57:24 

    個人的には
    メリット→通勤時間なくなる、無駄な頼まれごとが減る
    デメリット→太る、電気代かかる、コミュニケーションとりにくい、休憩のタイミングを失う

    通勤時間はデカいけど、真夏は出勤して電気代かからないようにしたい

    +28

    -4

  • 58. 匿名 2023/06/14(水) 18:57:51 

    一人暮らしの人が多い職場だったんだけど、喋る機会が無さすぎるからか、夕方やる定例WEBミーティングでみんなお喋りが止まらない
    そのうちどんどん長くなっていって、しまいにはその時間から繋いで喋りながら仕事してる人もいた

    +30

    -2

  • 59. 匿名 2023/06/14(水) 18:58:19 

    在宅は家のこととのバランスとりやすい
    ずーーっと在宅は私は飽きるし不健康まっしぐらなので、週2在宅くらいがちょうどよい

    +20

    -5

  • 60. 匿名 2023/06/14(水) 18:58:47 

    いい点
    嫌いな人と顔を合わせなくていいのでストレス減った
    平日に病院行ったりと割と自由に過ごせた(会社に報告はする)
    服買わなくていい
    昼食代ういた

    悪い点
    運動不足になった
    コロナ禍もあり人と会う機会が減った


    引きこもりすぎて人ともっと関わった方がいいみたいなことを家族から言われる
    けどもともと1人大好きだから気乗りしない
    自発的にはなかなか人と会わないので、強制的に人と会える通勤の方がいいのかもしれな〜と考えているところだよ

    +25

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/14(水) 18:59:54 

    体感的に、ずっと在宅よりも週の半分ずつテレワークと出社が体調的にも体感的にもちょうど良い気がする

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/14(水) 18:59:59 

    体力落ちたしだらしないダメ人間になりそうだから転職したほうがよさそうだけど、楽すぎてたぶんできない

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/14(水) 19:00:27 

    法人勤務ですが仕事中家事してます!超楽ちんで最高です!

    +18

    -4

  • 64. 匿名 2023/06/14(水) 19:00:31 

    >>1
    短期間だけリモートだったけど、オンライン会議の苦痛なこと・・・
    ずっと画面が出てるから笑顔作ってなきゃって思ってしまうし、雑談もなんかタイミングのせいなのかものすごく辛い空気で・・・
    自分や相手のネット環境の不具合も結構あるしね
    私も直接の方が楽だったな
    朝の支度とか通勤時間0なこととか色々メリットも大きかったけど、外に出られないからリフレッシュもしにくかった

    +18

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/14(水) 19:00:44 

    >>27
    クソつまんない画像保存してて虚しくならんの?

    +4

    -18

  • 66. 匿名 2023/06/14(水) 19:01:14 

    通勤時間の無駄を知る。
    その間に家事をどれほど進められることか。
    家事やらない男性は出勤派が多いね。
    奥さんに煙たがられるみたい。男性が多い会社だとそのせいで在宅勤務進まないから迷惑なのよね〜。

    +51

    -4

  • 67. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:30 

    在宅していいのに同僚は毎日出社してる。
    在宅文化になって上司たちも来なくなったし、会社の方がなんだかんだ集中するしコピーもスキャンも困らないしコーヒーも飲み放題だから会社の方がお得らしい。
    この人は徒歩圏内に住んでるからそう思うのもあるみたいだが。

    +75

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:34 

    在宅とフレックスあって時短中でもあるから本当に楽すぎる

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:50 

    >>55
    うちも在宅勤務継続とともにビル撤退してフリーアドレスになった
    社内で資料や業務の電子化が促進されたのも良かった

    +65

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/14(水) 19:02:51 

    研修が来週から在宅が入ると聞いて楽しみ
    電車乗るのだるい

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:09 

    >>9
    したくないどころか、もう出来ないレベル

    +39

    -4

  • 72. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:24 

    >>64
    うちずっとカメラオフだ
    ここ2年ほぼリモートで同じチームなのに顔知らない人もいるけど別に困らないw

    +22

    -2

  • 73. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:35 

    >>67
    なるほど、在宅勤務派だけどそれはいいなと思ってしまったw

    +29

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/14(水) 19:04:58 

    兼業主婦で仕事在宅&子供保育園が本当に羨ましい。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/14(水) 19:05:16 

    >>1
    通勤途中に公園があってフラフラする時間が癒しだと実感した
    季節の花が咲いててのんびりサラリーマンがくつろいでるよくわからん緩い一体感がいいんだよな
    在宅は閉じこもりすぎてて疲れる

    +32

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/14(水) 19:06:52 

    >>55
    理想的
    給料も良さそう

    +38

    -2

  • 77. 匿名 2023/06/14(水) 19:07:18 

    >>73
    もはやタダで使い放題のワークスペースだと言ってたよw

    +46

    -3

  • 78. 匿名 2023/06/14(水) 19:08:36 

    外に行っちゃうときある

    +4

    -4

  • 79. 匿名 2023/06/14(水) 19:09:30 

    毎日公園ジョギングしてる
    (勤務時間中に…)

    +9

    -6

  • 80. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:13 

    私はメリハリがつけられないタイプだから、出社してオンオフ切り替えられる方が楽だと思った

    昔から通信教育は出来ないタイプだったのよね

    +14

    -4

  • 81. 匿名 2023/06/14(水) 19:10:28 

    通勤って良い運動機会だよなあと実感してる
    在宅で太ってやばかった

    +21

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/14(水) 19:11:07 

    仕事帰りに買い物するのが楽しみだったけど、在宅だとスーパーしか行かなくなった

    +20

    -2

  • 83. 匿名 2023/06/14(水) 19:12:19 

    >>1
    コロナからは完全リモート、すごく楽だけど対面で話す機会が激減したので、表情筋は衰えていってる

    +11

    -4

  • 84. 匿名 2023/06/14(水) 19:12:48 

    集中出来なくて私の性格には合っていません

    +13

    -3

  • 85. 匿名 2023/06/14(水) 19:16:27 

    精神的には通勤の100倍楽だよ
    出社するための準備の時間・通勤時間が無いし
    電車遅延や雑談のうるさいお局の大声を聞かなくて済む
    ただし仕事量は変わらない

    通勤のときにドア・ドアで50分で一日の歩数が8000歩くらい
    これが在宅だとゼロになるから太るのが最大のデメリット

    +42

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/14(水) 19:16:36 

    在宅勤務最高だよ!
    私は逆に人前で無駄な気遣いする方だったから、そういうストレスがなくなって精神的に健康
    朝にランニングするようになったし運動不足にもなってないと思う

    +49

    -3

  • 87. 匿名 2023/06/14(水) 19:18:01 

    昼休みも寝たり家事したり自由に過ごせる。
    ラジオ聴きながら仕事してる。
    もう、リモート以外の仕事なんて出来ないと思う。
    しかも、リモートワークだから、無駄な外食や買い物もしないし節約になった。
    朝は豆ひいてコーヒー飲んでヨガしてから仕事してるよ。

    +41

    -3

  • 88. 匿名 2023/06/14(水) 19:20:25 

    フルリモート可→無理がなければ週2出社になった。

    zoom顔出ししないといけない日と、難しい仕事の時だけ出社してる。
    在宅がいいけど、チャットで説明するの下手だから出社したらしたで困り事がすぐ解決できる気がする。

    +7

    -3

  • 89. 匿名 2023/06/14(水) 19:20:42 

    >>1
    セコい話すると、在宅って光熱費かかるから出社した方が節約になったりする。

    +32

    -4

  • 90. 匿名 2023/06/14(水) 19:24:06 

    顔出し強制以外は快適
    出社(一部出社)にされたら転職するよ

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/06/14(水) 19:25:32 

    >>89
    弊社もそれに加えて交通費で儲けてるオジサンがいる

    定期代じゃなくて出社日数分の交通費が出るから

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/14(水) 19:27:15 

    >>71
    できないよね。
    うちは四半期に1回しか出勤しないから
    在宅勤務に慣れすぎて通勤電車とか無理。

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2023/06/14(水) 19:27:17 

    テレワーク嫉妬民がマジでウザい

    +37

    -4

  • 94. 匿名 2023/06/14(水) 19:27:44 

    >>89
    光熱費でる。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/06/14(水) 19:27:53 

    年始に入社した会社。週3回在宅可だけど、性格的にも家の環境的にも在宅向いてないから出社してた。でも仕事量が少なすぎてやりがいをかんじられず今月で退社。

    退社が決まって以来、やる気がなくなって在宅を悪用してる。正味1時間もやることがないので勤務時間=PCの前にいる拘束時間。やることないからスマホ弄ったり、スマホで動画みたりしてる。

    真面目に在宅してる人もいるけど、こんな人も多いんだろうな。。

    +19

    -2

  • 96. 匿名 2023/06/14(水) 19:27:57 

    在宅だと女子力落ちる

    +13

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/14(水) 19:28:22 

    家に飽きる
    肩こりがひどくなる

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/14(水) 19:29:48 

    >>51
    業務が少ないのは上もわかってただろうし、仕事のあるところが出勤前提なら、しょうがないね。
    その期間がボーナス期間だったんだよ。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/14(水) 19:30:07 

    オンオフの切り替えが難しいよね
    うちの会社は勤務時間も自由だからどうしてもダラダラ一日中仕事しちゃう
    でも本当楽過ぎてもう通勤出来る気がしない

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2023/06/14(水) 19:30:09 

    >>94
    うちは出社してようが在宅だろうが一律で出る

    +7

    -4

  • 101. 匿名 2023/06/14(水) 19:31:15 

    >>10
    いよいよやばいなって思って
    最近ランニング始めたよ

    2キロもいかないくらいでバテバテ

    +15

    -2

  • 102. 匿名 2023/06/14(水) 19:35:19 

    私は人と対面して会話するのが苦手だから(どうしても遠慮しちゃうし言葉がうまくまとまらない)、フルリモート勤務の今がむちゃくちゃ合ってる
    もうずっとフルリモートで仕事したい

    +8

    -4

  • 103. 匿名 2023/06/14(水) 19:35:23 

    出社すると色んな人に話しかけられて集中できないのよね。。
    家にいるととても集中できるので、集中力がいる業務は在宅にするようになった。
    使い分けしてるよ

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/14(水) 19:35:27 

    >>72
    うちも帯域圧迫するから情シスからカメラはオフにしろって通達されてる
    だからいつもスッピン

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/14(水) 19:38:20 

    うちは自宅Wi-Fi使えだから毎回カメラオン
    ここだけ本当に苦痛w
    web会議あるときだけ化粧すんのめんどい
    服もダル着じゃ恥ずかしいし

    +7

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/14(水) 19:38:38 

    私は家族と険悪になった
    時と場合によるなぁ
    コロナ禍のときはありがたかった

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/14(水) 19:38:54 

    zoomとかSkypeで会話できるし通勤電車のストレスがないのが最高
    一応週一ぐらいで出社してるけどしなくていいならずっと在宅したい

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/14(水) 19:39:01 

    >>6
    来月から在宅勤務です

    やっぱりモニターあった方がいいですか?
    ノートPC使用でスタンドとキーボードは用意しようと思うのですが

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/14(水) 19:40:58 

    >>18
    在宅が基本になって逆に出社が出張扱いになりました

    +23

    -2

  • 110. 匿名 2023/06/14(水) 19:43:27 

    フルリモート勤務
    誰とも会話(音声でもテキストでも)なく終わった日は気持ちが清々しい
    他人の存在自体がストレスなんだな、と実感する

    +22

    -2

  • 111. 匿名 2023/06/14(水) 19:43:36 

    >>7
    私はめっちゃ健康になった
    3食自炊でヘルシーだし、満員電車乗ってた時間で近所をお散歩している、一日約7000歩
    座りっぱなしは体によくないそうなので、昇降機能付きのデスクにしたから、立ったり座ったりして気分転換しながら働いてる
    なにより好きな時にトイレいけて歯を磨けるのが最高

    +52

    -4

  • 112. 匿名 2023/06/14(水) 19:44:33 

    真冬と真夏は出勤したい
    家も会社も駅から5分以内だからちょっと我慢すればいいだけ

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/14(水) 19:45:14 

    >>20
    カメラで監視されてる会社のほうが少ないよ

    +45

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/14(水) 19:46:02 

    >>93
    マイナス魔がいてわかりやすいよねーw

    +14

    -5

  • 115. 匿名 2023/06/14(水) 19:46:06 

    >>109
    出社するのに出張申請がいる

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/14(水) 19:50:05 

    >>108
    業務内容にもよるけど、データ見ながら資料まとめたり、資料見ながらメール書いたりするなら、絶対にあった方がいい。作業効率が全然違う。

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/14(水) 19:50:18 

    1〜2時間かかる定例MTGの時は話す事ほぼないからワイヤレスイヤホンしたまま庭仕事したり子供を塾へ送ったりしてる
    もちろんその時間分は勤務時間適当にスライドしてるけどね

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/14(水) 19:51:43 

    子どもふたりでフルタイムで、通勤に2時間近くかかるので在宅じゃないと続けられない。

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/14(水) 19:52:40 

    >>108
    普段会社ではモニター使ってるの?
    使ってるなら絶対あった方がいいよ。
    元々使ってないならノートだけでいけるんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/14(水) 19:53:46 

    >>1
    VPNとか仮想デスクトップとか会社に置かれた出社時に使うPCにリモートデスクトップ接続とかセキュリティめちゃ厳しいよ!

    勿論、Zoomとか怪しい中国ソフトの使用も禁止!
    PCアクセスログや会社のスマホの位置情報は全部調べられてる

    +18

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/14(水) 19:54:38 

    >>15
    そう?
    私は逆に掃除片付け洗濯洗い物はすぐにできてまとめてやる必要ないからいつも綺麗でいられるよ

    +8

    -4

  • 122. 匿名 2023/06/14(水) 19:56:04 

    >>5
    私は着替えはしてるけどベッドにねっ転がったまま

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/14(水) 19:57:13 

    私派遣なんだけど、週2〜3で在宅できる上に、本来は9時17時なのがこっちの都合で8時とか10時から始めても全然OKだし、午前在宅、私用のち出社またはその逆とかしても何にも言われない。
    もちろんやることやってればだし、たまに「この日出社できる?」って言われたら断らないようにしてるけど。
    おまけに人間関係にも問題なし。社員同士がお互いそんなに興味がないという。
    このラフさがやばすぎてどうしても無期限雇用してもらいたくて根回ししまくってる。

    +30

    -6

  • 124. 匿名 2023/06/14(水) 19:57:14 

    >>116
    >>119
    お二人ともありがとうございます
    会社ではモニター使ってるので同じ環境のほうが仕事しやすそうですね
    購入しようと思います!

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/14(水) 19:59:17 

    閑散期はYouTubeとかTVer見ながら仕事できる。
    好きな飲み物とおやつ置いてゆったりと仕事してるよ。
    逆に繁忙期はいつまでも仕事できちゃうから、夜ご飯食べてまた仕事してっていう日もある。結構夜遅くまで人がいる気配するからやってる人は遅くまでしているんだと思う。

    +12

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/14(水) 19:59:25 

    実家に帰省して在宅勤務してます。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/14(水) 20:01:30 

    >>11
    逆に、なぜ思い浮かばないのか気になる

    +32

    -42

  • 128. 匿名 2023/06/14(水) 20:01:57 

    午前中に自宅から在宅勤務、昼から新幹線で帰省して夕方から実家で在宅勤務とかもできる。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2023/06/14(水) 20:02:40 

    >>118
    子供いると在宅ありがたいよね。
    子供帰ってきて私が仕事してる横で宿題して遊びに行ってる。
    スーパーも休憩時間にサクッと行けるので混んでないしノンストレス。

    +18

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/14(水) 20:04:00 

    >>93
    嫉妬する意味が分からないよね
    出勤必須の人達にとっても、リモート勤務者が多いほうが交通機関の混雑緩和に繋がるし

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/14(水) 20:04:04 

    週に3回テレビ会議が有るだけでそれ以外放し飼いです

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/14(水) 20:05:28 

    もう在宅以外の仕事できない。

    +12

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/14(水) 20:05:45 

    >>7
    仕事さえ上げればヨシ、ってスタンスの会社でリモート会議は愚か滅多に誰からも連絡来ないから定時の概念が無くなって、平日なのに昼夜逆転したりする。
    昼間は一応スマホとチャットの着信は爆音に設定して寝てる。

    +19

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/14(水) 20:05:51 

    >>19
    私も週1か2で自由に在宅できるけど、このくらいがちょうどいい。
    正直、行った方が仕事は楽しいし活力が出る。
    でも毎日通勤は体がしんどすぎる。

    +12

    -4

  • 135. 匿名 2023/06/14(水) 20:06:04 

    在宅勤務最高の一択! でも意外と通勤のほうが好きという人も多くて驚く。コミュ障気味の私には在宅以外の選択をもはや考えられない

    +33

    -2

  • 136. 匿名 2023/06/14(水) 20:06:08 

    コアタイムが無いスーパーフレックス制、プラス在宅勤務最強です

    +19

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/14(水) 20:06:18 

    運動をしなくなった。
    スマホの万歩計50歩とかザラ。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/14(水) 20:07:47 

    午前出社、午後在宅もできるし移動時間も勤務扱いなので片道90分かかる私、午後在宅だとすぐ勤務終わる

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/14(水) 20:08:34 

    お昼休み最大5時間半まで取れるから平日買い物に出かけられる

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/14(水) 20:08:41 

    >>93
    ネットだけじゃ無くてリアルにも居るから面倒だよね。
    コロナ禍前から週2〜3はテレワークしてたんだけど、内職と勘違いされて低収入と見下されてた

    +16

    -5

  • 141. 匿名 2023/06/14(水) 20:08:48 

    >>137
    私歩くスマホゲーやってるから、ゲームする為だけに出社日増やしてる笑

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/14(水) 20:08:51 

    疲れない

    むしろ出社したほうが相手の表情が見えて疲れる

    違う部署の人の雑談が聞こえてくるのうるさい
    どっかの席の人の香水が臭い
    ランチが混んでる
    トイレも混んでる

    +23

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:29 

    >>124
    >>116です。ちなみに、もしご自宅に古いデスクトップパソコン(ハードディスクとディスプレイが別々だった頃のパソコン)があるなら、そのディスプレイをモニターとして使えますよ。私はWindowsの古いパソコンがあったので、ケーブルアダプターを買い足しただけでMacbookのモニターとして使えるようになりました。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:42 

    >>139
    めっちゃホワイトだね!

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/14(水) 20:09:49 

    >>77
    こういう発想が出来る人になりたいw

    +20

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/14(水) 20:10:37 

    >>128
    うちもそうです
    コアタイムも無くなったので、旅行も有休使わずに行きやすくなりました

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/14(水) 20:10:49 

    >>2
    自分もこれ
    なにより成果が在宅前と全然違って余計なことに時間使ってたことを痛感した

    +12

    -4

  • 148. 匿名 2023/06/14(水) 20:11:23 

    フルリモート、ドラマ見て家事やって生協注文して、ゲームして時々仕事
    運用監視業務なんでトラブルなけりゃ天国

    +7

    -2

  • 149. 匿名 2023/06/14(水) 20:13:50 

    >>1
    私も週1日在宅になった。
    電車も混んできたし、もっと在宅したかったなぁ。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/14(水) 20:13:53 

    >>144
    放し飼いを認めてもらうために成果だして会社に貢献したのよ
    逆に成果ださない人は監視される

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/14(水) 20:16:19 

    >>28
    始業前に30分ウォーキング。昼休憩も買い物行くとかで30分くらい歩いて、1日5000步は歩くようにしてる。
    在宅勤務はホント気楽でいいけど、運動しないと太るよね。面倒だけど、頑張って歩くようにしてるよ。

    +21

    -2

  • 152. 匿名 2023/06/14(水) 20:16:26 

    腰が痛い
    そして仕事してない同僚がモロに分かる
    離席マークしょっちゅう付くし暇なはずなのに仕事も終わってない
    こっちは在宅でも仕事終わらせてるから腹立ってきた

    +19

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/14(水) 20:18:26 

    >>18
    >>44
    巨大IT企業ではテレワークは非効率的だと縮小傾向

    +8

    -21

  • 154. 匿名 2023/06/14(水) 20:18:41 

    >>121
    それが理想だったんだけど、忙しくなってくると仕事の合間に急いで家事やってまたタイムアタックに戻る細かい時間がじわじわストレスになって、結局放置するようになっちゃった
    あと元々片付け出来るタイプじゃないから在宅になったところで変わらないっていうのが大きいかも…
    でも食洗機導入したのは本当に良かったと思ってる

    +16

    -4

  • 155. 匿名 2023/06/14(水) 20:19:51 

    在宅勤務って会社が出社して会社にいたら働かなくても年功序列で給料払うのやめて
    成果主義で給料払う制度に変えたいって意思表示

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/14(水) 20:21:45 

    うちの会社も明日からテレワークになったってTwitterで呟いたら、ニートのゲーム友達から「テレワークになったなら明日オンラインで遊ぼうよ!」ってリプが来てイラッとした事ある

    +15

    -2

  • 157. 匿名 2023/06/14(水) 20:24:06 

    腰が痛い
    何か対策ないかな?

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/14(水) 20:24:07 

    取引先とのWEBで打ち合わせのために出社するのが一番虚無を感じる

    +8

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/14(水) 20:25:15 

    >>18
    大手って出社回帰してるよね?
    テレワークは月何日まででフルリモートって聞かなくなった

    +11

    -20

  • 160. 匿名 2023/06/14(水) 20:27:14 

    >>11
    私も微妙にわからない。
    自分自身が個人情報を扱う仕事で、データを持ち出せないとかの厳しいルールがある職場(銀行、市役所、士業事務所)に転職しているから、いまいち思い浮かばないんだよね。どこも来客対応があるし。

    大手の経理部にいる友達は在宅勤務になったけど、会社貸与のPCとネット環境で、データを印刷できない等厳しくいろんなことを管理できる大手企業だからこそ出来るんだろうなって思ってる。

    +59

    -2

  • 161. 匿名 2023/06/14(水) 20:27:56 

    >>1
    コロナ禍の3年間、在宅勤務をした感想…
    メリットは通勤がないこと。本当にこれは楽でした。
    デメリットは、私自身、業務経験が浅かったので分からないことを周りにすぐに聞けなかったことですね。これは精神的にキツかったですね。

    業務内容や家庭環境などメリット、デメリットは人それぞれですね。

    +25

    -1

  • 162. 匿名 2023/06/14(水) 20:28:00 

    >>157
    運動
    私も椅子変えたり姿勢よくするクッション使ったり色々やったけど結局運動しか効かなかった

    +6

    -1

  • 163. 匿名 2023/06/14(水) 20:28:09 

    >>28
    運動量はあきらかに減った。
    まったく外出しない日とかたぶん30歩くらいしか歩いていないと思う。
    月2回くらいハイキングに出かけるようにしてるわ

    +28

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/14(水) 20:29:00 

    >>113
    >>20
    はじめて聞いた

    +6

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/14(水) 20:30:08 

    >>7
    健康になりました。
    睡眠と運動の時間が取れるようになった。
    昼食も自炊できるようになった。
    手作り弁当でも傷まないように作ると味が濃くなる。

    +17

    -5

  • 166. 匿名 2023/06/14(水) 20:33:04 

    在宅中にカメラで監視されてる会社は転職検討するレベルだと思う
    仕事してるか監視するにも他の方法あるもんね
    個人的には成果さえ上げてれば監視も時間拘束もいらないと思うけど

    +31

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/14(水) 20:33:13 

    >>20
    家の中を写すの?
    プライバシーの感覚が怖いわ。
    そんな会社だったら私もフル出勤する。

    +26

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/14(水) 20:33:42 

    >>100
    一日200円だか300円だか雀の涙しかくれない。
    完全に赤字だとおもう。

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2023/06/14(水) 20:35:40 

    在宅ワークを共に乗り越えてきたオフィスチェアの座面が匂うようになってきた
    ファブリーズの黒いやつもびしょびしょアルコールも効果なし
    買い替え時かな……次買うときはファブリックの座面じゃないやつにしよう

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2023/06/14(水) 20:35:49 

    聞きたいことをチャットに打ち込むの面倒くさ〜って思うときがあるけど、通勤と比べたらなんてことない。
    あと昼休みに洗濯物畳めるし食洗機回せるし、保育園から呼び出しがあったらすぐ迎えに行けるから助かる。

    +22

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/14(水) 20:37:21 

    光熱費は出ないけど相変わらず通勤手当が出てる。
    今後どうするんだろ。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/14(水) 20:40:38 

    >>135
    私もコミュ障だけど、出勤してた時は雑談の中とかちょっとした時に軽い質問や相談しやすかった。
    リモートになって、チャットでやり取りしてるんだけどチャットでのやり取りめちゃくちゃ気を使う。

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2023/06/14(水) 20:40:44 

    >>168
    1日200円だとしても所定労働日数20日だとして1ヶ月4000円出るやん
    1人暮らしだけど4000円も電気代使ってないよ…

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/14(水) 20:41:02 

    モニター欲しくなってどうせなら仕事以外でも動画見たりゲームを綺麗な画面でやりたいと思って、奮発して4Kでツヤツヤのを買って後悔した
    観賞用にはいいんだけど、仕事で使うには目が痛い…

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/14(水) 20:41:14 

    >>53
    上司が全く同じこと言ってる
    老害

    +10

    -3

  • 176. 匿名 2023/06/14(水) 20:42:34 

    >>159
    それは外資だけで日本だと通勤混雑緩和の度合いがアメリカと違うから大手メーカーもそのまま在宅勤務継続してるよ

    これからは在宅勤務ありにしないと優秀な人材が確保できないからね

    +30

    -4

  • 177. 匿名 2023/06/14(水) 20:43:45 

    teams黄色にならないように必死でマウス動かす

    +14

    -2

  • 178. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:40 

    オフィスと違って狭い部屋で仕事してるので、パソコンが熱くなってくると部屋も暑くなってくる

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/14(水) 20:46:51 

    >>166
    一定時間無操作だとアラート飛んだり、チャット在籍通知オンを強制する会社は人材確保失敗するよね
    成果で評価してないってことだから

    +12

    -3

  • 180. 匿名 2023/06/14(水) 20:47:38 

    >>177
    上司が黄色くなってると安心する

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/14(水) 20:49:57 

    >>176
    大手のトレンドはハイブリッドだよ
    特に大手は平等大好きだから出社しないといけない部署に配慮して完全在宅はせず、週何日出社が多い

    +11

    -4

  • 182. 匿名 2023/06/14(水) 20:52:03 

    >>177
    面倒なので強制的に「取り込み中」にします。

    +9

    -2

  • 183. 匿名 2023/06/14(水) 20:53:27 

    >>181
    ごめん、フルリモートはたしかに減ってハイブリッドだね
    在宅勤務廃止ってところは大手には少ないはず

    +21

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/14(水) 20:55:59 

    週3で在宅。メリデメあるよね。
    在宅だと睡眠時間確保できるし、メイクや服装、通勤時のストレスもないし、仕事が終わったらすぐお風呂入ったりテレビ見られるし、仕事の合間で家事や宅配便の受け取りできたりするひ。
    でもすぐに相談しにくいし、私は1人部署だからか孤独感もあるし、出社した方が捗ることも多いなって思う。

    +19

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/14(水) 20:57:44 

    >>108
    ノートPCだと首と肩の凝りがひどくなった。モニターあった方が使い勝手も良い。

    +9

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/14(水) 20:59:31 

    >>29
    弊社、1日200円

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/14(水) 21:01:23 

    私は在宅の方が精神的に楽だったよ
    他の誰かと連絡する場合はメールとかになるから文章を打ちながら一旦冷静になれて人と意見がぶつかる事が減った

    +10

    -2

  • 188. 匿名 2023/06/14(水) 21:04:07 

    なんか家にこもってるのがしんどくなってきたから週1から週半分の出社に増やそうかなと思ってる。
    でも、夫が難色示してる。私が出社すると、基本在宅の夫の負荷(家事育児)が増えるから。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/14(水) 21:05:30 

    >>11
    IT企業の営業をしているよ。
    コロナ禍では取引先企業との商談も全部ウェブだった。
    最近少しずつ客先訪問が増えてきたけど、基本はまだ在宅。

    +39

    -2

  • 190. 匿名 2023/06/14(水) 21:08:08 

    >>100
    どれくらい?オール電化ならどうするの?

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/14(水) 21:08:21 

    一人暮らしのワンルームなのでノートPCしか置くスペースない。なので出勤した時にめいっぱい仕事して在宅勤務の日はメールやフォルダの整理とか簡単な事しかしてない

    +7

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/14(水) 21:08:39 

    >>89
    これオール電化だと大きいよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/14(水) 21:12:30 

    >>1
    週5在宅です。
    良くも悪くも物事がフラットに見えるなと感じました。
    webとテキストでコミュニケーションをとりますが、使い分けや言葉選びのスキルが求められ、自分はそういう箇所にもこだわりたいので合ってます。

    一方で、コミュニケーションに難ありだなと感じる人は対面だろうが非対面だろうが、関わりたくないです。実際それでトラブルがありました。その際は第三者に介入してもらいストレスが消えました

    +15

    -4

  • 194. 匿名 2023/06/14(水) 21:15:05 

    >>191
    何気にハイブリッド勤務のいい使い方だね
    家で簡単だけど出社時にあえてやらない細かい作業やると、出社した時もいつもより効率よく出来て良い

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/14(水) 21:18:58 

    >>11
    広告代理店デザイナーです。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2023/06/14(水) 21:20:20 

    >>1
    ありません!
    快適でしかないです
    通勤もオフィスにいるのも疲れるのでずーっと在宅で働きたいです

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2023/06/14(水) 21:21:18 

    >>53
    そうかなあ
    チャットなら相手の都合考える必要ないから凄い楽だよ
    手が空いた時に返信してで済むもん
    電話もいきなりかけたら忙しそうにガチャ切りされたりして嫌だし
    急いでる時に返信来ないのは困るけど
    部門内オープンチャットに投げれば誰か返事してくれるし

    +19

    -2

  • 198. 匿名 2023/06/14(水) 21:24:52 

    >>177
    長時間不在にしても何にも言われないし、皆も不在が多い
    家の隣の小学校に保護者面談行けるほど不在にしてる

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2023/06/14(水) 21:25:44 

    >>181
    親会社がハイブリッドなのでグループ全体で追従する流れです。
    子育て中やシニアの人が、在宅ならフルタイムで続けてくれるようになって助かってます。

    +7

    -1

  • 200. 匿名 2023/06/14(水) 21:26:16 

    子育てしている人にはありがたい制度。
    通勤の分時短勤務取らなくて済むし、呼び出しあったらすぐ行ける。

    出社すると雑談に巻き込まれて無駄な時間発生するし、特に気の合う人もいないのでほんと無駄

    +8

    -2

  • 201. 匿名 2023/06/14(水) 21:28:16 

    >>55
    その会社に転職したい…

    +24

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/14(水) 21:30:06 

    通勤時間短いし通勤は苦じゃないのよね
    支社勤務でもともと人数少なくて、1人になる事も多いから人間関係のストレスもあまりない
    で、なんだかんだと出勤してる
    天気予報見て布団干せる!って理由でリモートにしたりする程度

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/14(水) 21:35:00 

    早起き辛いからテレワークが良い
    その時間ゆっくり寝れることが最大のメリットかな
    出社したら暇そうなお局が隣でぼーっとしてるの見るだけでイラっとするし
    テレワークでもどうせ仕事してないんだろうな

    +11

    -4

  • 204. 匿名 2023/06/14(水) 21:35:55 

    >>1
    私も早々に在宅向いてなくて出社してます。ネットでは在宅マンセーの人多いと思いますが、実際は会社でコミュニケーション取ったほうが早いことが多いと思います。あと、見えないところで物事が決まるような感じが私は苦手でした。

    +7

    -12

  • 205. 匿名 2023/06/14(水) 21:36:37 

    >>11
    貿易物流業務です。特に在宅日数に制限ないので、週1程度の出仕にしてます。

    +22

    -1

  • 206. 匿名 2023/06/14(水) 21:40:58 

    仕事用チャットで👍とか🙇‍♂️のリアクション機能あるの地味にありがたい

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/14(水) 21:41:33 

    >>201
    電通とかだよね

    +9

    -1

  • 208. 匿名 2023/06/14(水) 21:48:48 

    >>113
    そうなの それで退社時間まで、ONにしてて
    終業時間になると報告して終わりみたいな感じで、その人は特殊な資格持っててめっちゃ仕事出来る人だから、みんなの期待値が凄いんだって、その人がいないと成り立たない仕事
    何カ国話せるんかな?トリリンガルで、
    貿易関係でとにかく 頭が良い

    +2

    -8

  • 209. 匿名 2023/06/14(水) 21:50:25 

    >>37
    横ですが本当にそう思います。
    余計な事は考えないで業務に没頭出来る。

    全く興味のない子供やら家族の話なんか延々とされて、
    どこで去ろうかタイミング見るのも疲れる。

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2023/06/14(水) 21:56:47 

    >>154
    家電の質で変わるよね
    私も忙しくて在宅でも早朝から夜中まで仕事してるからトイレ休憩兼ねて合間に家事してるけど、とりあえずスペックの高い家電が一番貢献してる

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/14(水) 21:57:04 

    >>1
    3年間フルリモートでこの度5類に変ってから週1~2回出社になりました。
    出社日が近づいて来ると憂鬱で仕方ないです。

    業務はもう全て出来るので人付き合いはいらない。
    時間と労力の無駄遣い。

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2023/06/14(水) 22:04:31 

    今ダイニングテーブルで仕事してるけど、デュアルモニター使っているから半分くらい場所取っている
    専用デスク買おうと数年経った…

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/14(水) 22:10:19 

    >>11
    IT企業の事務職です
    同じ社内の事務でも、部署や扱う情報のセキュリティレベルによっては出勤もある

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/14(水) 22:10:26 

    コロナ以降、在宅勤務になってずっとそのままだけど、久しぶりに出社のために通勤したら翌日筋肉痛になった。

    たぶん地下鉄から地上に上がる階段を登っただけで筋肉痛になったんだと思う。

    +8

    -2

  • 215. 匿名 2023/06/14(水) 22:10:58 

    疲れないから夜寝つくのに時間がかかる
    出社した日は即寝落ちできるのに

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/06/14(水) 22:12:42 

    光熱費に怯えてる
    通勤手当も出てるけど全く賄える気がしない

    +1

    -1

  • 217. 匿名 2023/06/14(水) 22:14:11 

    雑談がない分、自分のペースで仕事出来るからいい。ゆるい会社なので皆、暇な時はネトフリや家事したりそれそれ過ごしてる。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2023/06/14(水) 22:15:37 

    >>26
    ほんとこれ。電車でキモい男警戒したり職場のパワハラとかセクハラのリスク減ったのがありがたい。
    電車通勤って無駄でしかないわ。人と関わって元気になるタイプじゃないから仕事に集中できるし。

    +33

    -3

  • 219. 匿名 2023/06/14(水) 22:23:24 

    >>204
    見えないところで物事が決まるのって昔で言うタバコ部屋で物事が決まるっていうのと同じじゃない?
    出社してるからといって何でも耳に入るわけではないと思う
    入ってるような気がしてるだけじゃないかな

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/14(水) 22:29:08 

    他人の給湯室の使い方が汚いとか、コピー用紙を誰も補給しないとか嫌な思いをしなくて済むようになって心が穏やか
    自宅なら自分の世話だけでいいけど、会社だと他人の後始末が回ってくるから嫌だった

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/14(水) 22:45:56 

    視力が落ちました。
    出社するとなにかと手を取られてPCから離れる時間があるけど、在宅だとずっと画面を見続けてます。
    意識して休憩しないと危なそう。

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/14(水) 22:51:53 

    足腰痛い、運動不足

    +1

    -1

  • 223. 匿名 2023/06/14(水) 22:53:00 

    リモートやってると下の引きこもり住人に邪魔される

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/14(水) 22:57:12 

    >>1

    仕事部屋がないと切り替えできず疲れる

    完全フルリモートなら部屋の広さは必須
    冷暖房にお金が掛かる

    部屋と寝るとこなど分けないと
    常に仕事を意識して精神病む

    +5

    -3

  • 225. 匿名 2023/06/14(水) 23:01:10 

    >>29
    うちは支給されないよ。
    在宅手当でる会社って少ないかも

    +2

    -2

  • 226. 匿名 2023/06/14(水) 23:02:13 

    >>6
    キーボード割れてるの?

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/14(水) 23:03:10 

    一人暮らしだから寂しい

    +3

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/14(水) 23:04:34 

    最高なんだけど、オシャレが好きで洋服とかアクセサリーとかたくさん持ってるので使う機会がなくて寂しい。。

    +8

    -3

  • 229. 匿名 2023/06/14(水) 23:07:23 

    >>226
    分離型キーボードってやつだよ
    手や肩への負担が減ると言われてる

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/14(水) 23:08:55 

    通勤もないし、出社して顔をあわせる気疲れがない分、楽。
    でも、やっぱり説明する時の手間や、ちょっとしたコミュニケーションの時に硬くつたわりがち。
    うちも来月あたりから出社率増えるみたいなので、いい方向に考えるようにしたい。

    +4

    -1

  • 231. 匿名 2023/06/14(水) 23:09:25 

    仕事柄、毎日ゴツい機材(コンピュータだのモニタだの)を幾つか長時間フル稼働させるので、在宅ワーク中の電気代がエグかった
    夏はさらにエアコンガンガン入れないと、機材の熱がヤバいし
    会社からコロナ手当として1度、20万円支給されたけど、3割税金社保持ってかれたし
    今の電気代だともう無理
    出勤、在宅選べるので、出勤に戻した

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/06/14(水) 23:11:30 

    >>95
    仕事の波あると辛いよね。私もない時は無くて、入社したての時は泣いてたぐらい。
    今は開き直っちゃった。とりあえず提出物こなして、家事して、スキルアップの勉強して(会社から求められる)、家事してみたいな、とりあえず集中切れたら嫌なこと考えるから体動かしてる。
    家事も罪悪感あったけど、職場にいても暇なら掃除とか机整理したりするし、一緒じゃね?と思って。

    +3

    -2

  • 233. 匿名 2023/06/14(水) 23:12:09 

    >>12
    変わるか変わらないかの話じゃないよ

    +1

    -3

  • 234. 匿名 2023/06/14(水) 23:21:26 

    >>231
    うちもゴツい機材とPC両方からの熱が凄いし、自分が寒くなるくらいのエアコンガンガン入れないとPC自体もヤバかったからキツかった
    冬は冬で結露に気を遣って、在宅ワークの為にPCに優しい家に引っ越すことを真剣に考えたわ
    家以外にアトリエとかスタジオを持つメリットってこういうのもあるんだなって実感した

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/06/14(水) 23:23:25 

    >>201
    電通、リクシル、エイベックス、リクルート等々
    ビル売却はしてないけど富士通も基本はフルリモートで遠隔地居住解禁してたね

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/14(水) 23:27:51 

    >>233
    在宅勤務してる企業は大手が多いしIT系エンジニアも多いからこのトピの人達はおそらく平均より上の給与だと思います

    +22

    -3

  • 237. 匿名 2023/06/14(水) 23:34:54 

    >>109
    うちも。通勤定期も廃止よ

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2023/06/14(水) 23:35:40 

    下請けの下請け底辺クリエイターです

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/14(水) 23:38:55 

    >>221
    私もです
    自分でストップかけないとどこまでも仕事できちゃいますよね
    上司に指摘されて気づき、意識してキリを付けるようにしてます

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/14(水) 23:43:16 

    >>53
    こういう意見が多数派になると在宅ワークがなくなっちゃうんだろうな
    直電も含め、即答えられる内容じゃない場合もあるから全部チャットのが楽なんだけどね


    +17

    -2

  • 241. 匿名 2023/06/14(水) 23:47:24 

    意識して外歩いても、いつも出社してる時の半分ぐらいでびっくりする
    そりゃ太るわ

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/06/15(木) 00:01:10 

    >>240
    チャット打つのが面倒っていう感覚があまりない
    電話も嫌ではないんだけど、繋がらないはずがない!みたいに応答せずに切っても掛け続けてくる人もいて鬱陶しい
    WEB会議中かもしれないとか想像しないんだろうか

    +10

    -2

  • 243. 匿名 2023/06/15(木) 00:26:30 

    >>11
    ITの事務。派遣で入社1ヶ月だけど週4リモートしてる。朝9:30まで寝れるのは幸せ

    +30

    -1

  • 244. 匿名 2023/06/15(木) 00:35:05 

    在宅になって食費がかなり抑えられてる。
    朝お弁当作っていくのは面倒だけど、在宅ならお昼休みに昨日の残り物温めたり、そうめん茹でたりして済ませられる。お茶も買わずに淹れる方が断然安いし。
    あと外に出ないと、ついコンビニでお菓子やペットボトル買うってことがなくて本当節約になる!

    +10

    -1

  • 245. 匿名 2023/06/15(木) 00:54:17 

    フルリモートから週一で出社に変わったけど、行かなくていいときもあるから隔週かな
    たまに都会の空気吸えるのありがたい
    仕事は自宅のほうがモニターとか環境がいいから、自宅の方が捗る

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/15(木) 01:41:03 

    >>113
    そうなの?
    カメラ付けっぱなしだし、マウスやキーボードが一定時間以上止まってた記録があると、何していたか事細かに答えないといけないよ

    +0

    -6

  • 247. 匿名 2023/06/15(木) 01:43:06 

    >>5
    ミーティング顔出ししないから上下パジャマだわ

    +5

    -2

  • 248. 匿名 2023/06/15(木) 01:46:47 

    会社の都合でリモートが無くなった
    出かけるのはたまにはリフレッシュだが
    作業効率はリモートの方が良い

    通勤は女に嫌がらせされるからつらい
    ブスな目付きでチラ見して来たりバッグでケツ押したり短い腕で肘打ちして来るから

    +0

    -3

  • 249. 匿名 2023/06/15(木) 02:18:45 

    >>7
    私もやばい。
    起きたら仕事して終わる頃にはわざわざ着替えて出かけるのも面倒だしでご飯食べて風呂入って寝るだけの生活。
    高いランニングシューズでも買って奮い立たせるか迷ってる。

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2023/06/15(木) 02:51:45 

    >>160
    メーカーの設計やってます
    データなどの機密情報は社内クラウドでの保存、管理になるので外部へ持ち出しができないです
    USBにデータを移す、メールで送るなどができないです

    +10

    -2

  • 251. 匿名 2023/06/15(木) 05:31:58 

    >>11
    グラフィックデザイナーです。今はフリーランス在宅10年目。

    +8

    -4

  • 252. 匿名 2023/06/15(木) 06:00:42 

    >>1
    在宅って本当に仕事だけしてますか?
    絶対遊んでるだろ、っておばさんが会社にいます

    +5

    -2

  • 253. 匿名 2023/06/15(木) 06:07:11 

    楽だし、融通がきいて快適。
    ただ、周りの目がないので結果が全て。時間がかかってしまったとき、状況を説明したいけど、言い訳になってしまうところが辛い。

    +6

    -2

  • 254. 匿名 2023/06/15(木) 06:22:18 

    仕事内容にもよるかもだよね、
    お客さんと長時間話す仕事だから
    すごく高圧的、横柄な人にあたると
    精神やられる。

    出社であれば終われば近くの仲間に
    今のはないよね、お疲れ😅とかなるけど
    自宅だと嫌な人が土足で踏み入ってくるかんじ、
    ストレスがもやもや溜まり続ける。

    でも広く見ればやっぱり快適かなぁ。
    通勤ないのが嬉しい。

    +8

    -2

  • 255. 匿名 2023/06/15(木) 07:06:39 

    >>252
    そういう人は会社でもサボってるよ
    パソコンに向かって何かカチャカチャしてると思ってもそれが仕事とは限らない

    +9

    -2

  • 256. 匿名 2023/06/15(木) 07:09:09 

    >>28
    せめて買い物は歩いていくようにしてる

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/15(木) 07:17:29 

    羨ましい。。
    派遣社員だけど自分のいる係だけ毎日出社で、他の係は在宅ありだから不公平に感じてモヤモヤする。
    次は在宅ありのところに行きたいな~

    +5

    -1

  • 258. 匿名 2023/06/15(木) 07:54:16 

    >>11
    私はフリーランスで事務やってる
    データまとめたり、AIがやった仕事が合ってるかチェックしたり

    +9

    -2

  • 259. 匿名 2023/06/15(木) 07:55:31 

    >>255
    喫煙室からなかなか出てこないおじさんもいるしね

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2023/06/15(木) 08:17:38 

    前職が週3在宅が在宅原則廃止になり完全在宅に転職しました。前職よりも全てにおいて条件良く転職成功したはずなんですが、毎日家にいると鬱々してしまっています。
    嫌だなという出勤あるから在宅がありがたかったのか。。
    新人だから仕事に慣れないからなのかわかりません。
    前職の時は週5在宅の日もたまにあって、最高と思ってたんですが、完全在宅になるとこうも気持ちが違うのかと。

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2023/06/15(木) 08:28:24 

    服と化粧品を無駄に買わなくて良い
    ランチが残り物なので数十円で済む

    金銭的メリットが大きすぎる

    +14

    -3

  • 262. 匿名 2023/06/15(木) 09:47:04 

    >>255
    在宅だとみんな主婦だから合間に家事してるだろうなーって思ってます、在社時はトイレ行く暇もないほど忙しくみんな仕事してます

    +5

    -2

  • 263. 匿名 2023/06/15(木) 10:04:51 

    みなさん在宅でどんなお仕事されていますか?
    わたしは商品の案内を担当しています。
    がっつり接客です。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2023/06/15(木) 10:47:54 

    >>2

    それなすぎる。
    100%在宅勤務になって1年
    通勤しないメリットがでかすぎる
    特に小さい子がいる共働き家庭は
    もう戻れません、絶対に。

    +17

    -2

  • 265. 匿名 2023/06/15(木) 10:52:59 

    >>261
    わかる
    好みじゃない通勤服にかけるお金が減ったのありがたい
    洋服代はほぼハイスペ家電代に取って代わった

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2023/06/15(木) 11:06:11 

    すっぴんにメガネ
    いきなり顔出しを希望されたら困る

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2023/06/15(木) 11:48:57 

    当事者の書き込みで無くて申し訳無いですが、週3以上在宅で事務系の正社員の仕事を探しています。事務系の仕事やリモートワークの経験はありますが、なかなか決まりません。何か就活へのアドバイスいただけませんか?(人気な条件で難しいことはわかっておりますので諦めろ等のコメントは控えていただけると幸いです)

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/15(木) 12:22:11 

    在宅無くなってしまった
    入社しても在宅なくなったから辞めるとかいう人もいて、すげー世の中になったもんだと思った

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/06/15(木) 12:40:23 

    天候に左右されないし、子供の体調不良(微熱だけど元気)の時はテレワークで助かってる。

    +9

    -1

  • 270. 匿名 2023/06/15(木) 12:58:13 

    >>236
    うん
    がるちゃんで年収言うと、嘘だと決めつけられるくらいもらってる

    +4

    -2

  • 271. 匿名 2023/06/15(木) 13:01:34 

    >>263
    私はIT企業で法務やってます

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/06/15(木) 13:04:38 

    難点と言えば、通勤してたときは通勤時間で勉強してたけど、今はその分の時間を家事に回してしまっているので、勉強時間がなくなった
    家にいると家の中のちょっとしたことが気になって、通勤してたときにはやってなかった家事をやってしまう

    +3

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/15(木) 13:04:43 

    実は通勤していた頃、体壊す寸前だったというか壊れかけて病院通っていた。
    在宅になって睡眠時間とれるようになったから今は病院行かなくても大丈夫になった。
    通勤のままだったら働けなくなっていたかも

    +11

    -2

  • 274. 匿名 2023/06/15(木) 13:12:22 

    >>127
    在宅ワークじゃないからじゃない?横だけど私も在宅ワークできない仕事だから完全在宅ワークだけで成り立つ仕事が想像つかない。
    ここ見ると一切、出社してなさそうな人が多いからそんなんで成り立つ仕事はSEくらいしか分からない。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2023/06/15(木) 13:14:55 

    >>246
    そんなことしなくてもさぼってるか仕事してるかなんて実績で分からなくない?
    監視の話よく聞くけど、テレワークで監視しなきゃいけない仕事って逆にどういう仕事なのか不思議

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2023/06/15(木) 13:15:23 

    >>259
    今時、喫煙室とかあるんだね

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/06/15(木) 13:16:38 

    >>262
    在社時にトイレ行く暇無いくらい忙しいのに在宅ワークだと家事できるくらい暇ができるんだ。そりゃあ在宅ワークやめたくないよね

    +5

    -0

  • 278. 匿名 2023/06/15(木) 13:16:48 

    テレワークトピってなぜ代々マイナス魔が現れるんだろうか
    いつも同じ人?ってことはないよね

    +6

    -0

  • 279. 匿名 2023/06/15(木) 13:21:01 

    >>274
    私は逆に、時々出社しなきゃ行けない仕事って、なんのために出社するんだろうって不思議
    電話当番があるとか、物流部門とか?

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2023/06/15(木) 13:25:19 

    >>19
    私も週2で在宅。
    通勤の往復3時間が自分の時間になるのが
    ありがたすぎる!
    雨が降りそうな日でも
    降り出すまでは外に洗濯物干せるし。
    在宅の日は料理にも時間がかけられるから
    食生活も良くなった。

    在宅ゆえの不便もいくつかあるけど
    この快適さは手放せない!

    +8

    -2

  • 281. 匿名 2023/06/15(木) 13:29:36 

    >>246
    カメラ常時監視なんてVPNの帯域圧迫しないの?!数百人しかいない会社なのか、余程太いプライベート回線引いてんのか、そもそもVPN使ってないのか

    進捗管理がきちんとできて成果で評価できる企業なら監視せずとも仕事やる人増えると思うけど…
    従業員を信頼してない体質なのかな

    +9

    -2

  • 282. 匿名 2023/06/15(木) 13:31:13 

    >>278
    たぶん同じ人w
    とにかく羨ましくて仕方ないならYouも転職しちゃいなよ!て思う🤣

    +3

    -3

  • 283. 匿名 2023/06/15(木) 13:43:37 

    >>2
    私は会社よりも通勤電車が辛かったから在宅最高!
    在宅になってから、体の痛みがなくなってマッサージ必須だったのに全然行ってない。
    隣の人ともチャットで会話するような社風だからコミュニケーションの問題は全くないし。

    +8

    -2

  • 284. 匿名 2023/06/15(木) 13:52:04 

    >>274
    分野は伏せるけどとあることを調べてレポート書く仕事してるよ
    調べるのはほぼネットだけだから、出社しようがしまいがずっとパソコンに向かってることに変わりない=出社する必要がない

    この内容を調べて書いてるのは社内に私しかいないから他の人にカバーされたりしたりってこともない(だから私が急病とかになったらレポートは止まっちゃうけど、そもそもそこまで急を要する仕事ではないw)
    上司に提出するときはメール

    って感じだよ

    +4

    -2

  • 285. 匿名 2023/06/15(木) 13:56:55 

    >>246
    うちの会社は、社員が人生において重視してることややりたいことが仕事の内容と合っていれば、社員は放っておいても仕事するという考え方なので、面談のたびに、やりたいことと仕事の内容があっているか確認される。
    監視ってどちらにとってもあまりメリットないよね。

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2023/06/15(木) 14:06:08 

    >>67
    来てる人が少ないなら逆にいいよね
    しかも徒歩だったら

    +8

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/15(木) 14:17:40 

    >>11
    超大手の会社だよ
    事務的な。毎日パソコンで数回会議してる。
    資料作ってはみんなで確認会議。
    顔は出してなくても良い。画面で資料見ながら皆で話す

    +4

    -6

  • 288. 匿名 2023/06/15(木) 14:19:00 

    >>15
    部屋広くないと、パソコンとか資料とかでごちゃごちゃになるよね。
    あと身なりも適当になるし、出会いも少なくなる。
    リモートは週2くらいが良いかも。

    +4

    -3

  • 289. 匿名 2023/06/15(木) 14:19:35 

    >>284
    いいなー!年収はどれくらい?

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2023/06/15(木) 14:31:11 

    >>3
    数年前に転職して在宅になったけど、前職より10万以上給料上がったよ(職種は一緒)
    在宅かどうかで給料はあんまり関係ないと思う
    寧ろ在宅対応してくれる会社の方が他の面で柔軟な事も多いし……

    +8

    -3

  • 291. 匿名 2023/06/15(木) 14:33:07 

    >>27
    これ見に来た

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2023/06/15(木) 14:34:42 

    >>11
    私もデザイナーだけど、周りの友達もデザイナーの子は在宅勤務が多い

    +5

    -4

  • 293. 匿名 2023/06/15(木) 14:49:10 

    とにかく楽。世間的にはサボってるって言われるのもわかる

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/06/15(木) 15:06:36 

    本当にたまーに出社があるけど基本的に在宅。
    ずっと家にいるから私は週末は出かけたいけど、毎日通勤の夫は週末は家でのんびりしたいらしく、なかなか息抜きのバランスが難しい…
    でも犬がいるので、いつも一緒に過ごせるからずっと在宅勤務がいい

    +5

    -1

  • 295. 匿名 2023/06/15(木) 15:33:15 

    >>3
    世の中のこと知らないのかな?
    わざわざ通わなくてもいいスキルがあるってことなんだよ。

    +6

    -2

  • 296. 匿名 2023/06/15(木) 15:50:18 

    接客業から在宅勤務できる仕事に転職した
    結果、在宅勤務最高!
    もう出社がある仕事に戻れる気しない……

    +4

    -2

  • 297. 匿名 2023/06/15(木) 16:08:25 

    >>53
    最近は、文章を前提とした仕事の仕方に慣れること、能力を鍛えることが重要だと思ってる。

    ノンバーバルに頼れないことを前提に文章を作るのって難しいなと思ってて、生成AIに「上司に柔らかく催促する表現に変更して」とお願いして手間を省いてしまってるわ。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2023/06/15(木) 16:20:30 

    最初から在宅でパソコン貸してくれる仕事ってないのかな?
    高望みしすぎかなあ

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2023/06/15(木) 16:38:56 

    >>1
    誰とも話さなくて平気だけど、意識的にウォーキングしないと運動不足になるわ
    あと近隣の民度が低くなってることに気づいた。
    犬を飼う家が増えたんだけど、吠えてても窓全開で放置のお宅が多いこと多いこと…

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/06/15(木) 16:44:01 

    週4、7時間勤務全出社の仕事と
    週5、7時間勤務で週2,3日在宅の仕事

    どっちの方が良いかずっと迷ってる
    週5の方が遠方で仕事内容も難易度高くなるけど給料はいい
    通勤時間や準備時間が半減するとしても
    週5も仕事で拘束されるなら週3休みあった方が自由でいいかな

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2023/06/15(木) 17:13:02 

    在宅勤務サイコーよ( ´△`)y-~~

    +7

    -1

  • 302. 匿名 2023/06/15(木) 17:37:53 

    >>300
    私だったら給料が高いなら週5の方選ぶかな
    給料大して変わらないなら週4選ぶ
    在宅勤務って楽とは言うけど結局働いてることに変わりないし、週3休みあるのは大きい

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2023/06/15(木) 17:37:58 

    通勤がないだけでこんなに楽なんだと実感してる。最悪起きて5分で出勤できるのは最高。

    +5

    -2

  • 304. 匿名 2023/06/15(木) 17:47:10 

    >>302
    ありがとう
    そうですよね
    お金より休みを重視してるんで、やっぱり休みある方がいいですよね

    +2

    -2

  • 305. 匿名 2023/06/15(木) 18:09:20 

    >>297

    上司にメールで質問するんだけど、3年経っても上手く意思疎通が出来ない。

    A or B みたいな質問なのに「それでいいよ〜」みたいな返答だったり、「Aの理由は?」みたいな質問には「Aだからだよ!」って返答で、全然聞きたいことが聞けない…

    私は文章できっちり言質取りたいのに、上司はお喋りしてる感じのカジュアルな返事

    +2

    -1

  • 306. 匿名 2023/06/15(木) 18:15:33 

    >>5
    夏はパンツしか履いてないぜ〜

    +0

    -1

  • 307. 匿名 2023/06/15(木) 18:28:41 

    >>30
    うちの会社、在宅ワークでサボり疑惑のあった人は完全出社に戻された。

    +3

    -2

  • 308. 匿名 2023/06/15(木) 18:30:51 

    その会社の在籍年数とかにもよるかと。
    私は入社してすぐリモートだったので不安しかなかった。
    通勤はなくて楽だけど、コミュニケーションが取りにくい。
    出社してると毎日顔を合わすだけでも話し掛けやすくなるし、ちょっとした質問もしやすいというメリットがある。

    +6

    -1

  • 309. 匿名 2023/06/15(木) 18:31:39 

    通勤がないだけでこんなに楽なんだと実感してる。最悪起きて5分で出勤できるのは最高。

    +6

    -2

  • 310. 匿名 2023/06/15(木) 18:42:00 

    春からフルリモートです。私がコミュ障なのか、色んなこと聞きたいのに、質問の仕方とか気を使ってしまって、悩んでも気軽に聞けないのが結構つらいです。みなさんどれくらいで慣れましたか?

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2023/06/15(木) 19:42:13 

    テレワーク3年経過
    ひとり暮らし両親も他界彼氏もいないので1、2週間誰とも話さないとか普通にある
    周囲に騒音馬鹿がいて頭おかしくなった事もあり
    運動不足で太りまくる
    ずーと座ってるか寝てるかなので背中が痛い
    体は疲れないので眠れなくて不眠症
    会社に半年に1回ほどの出社で何階だったか忘れる


    でもなんだかんだ楽だよね

    +10

    -2

  • 312. 匿名 2023/06/15(木) 19:46:38 

    >>305
    相手も忙しかったり文章にするの苦手なタイプもいるもんね

    きちんとした回答が欲しいときは質問まとめてZoomで聞いたりしてる
    チャットでも割ときちんと返事くれる方だけど、やっぱり文章だと微妙なニュアンスが伝わらなかったりするので

    +4

    -2

  • 313. 匿名 2023/06/15(木) 19:47:58 

    >>310
    仕事に慣れる頃には慣れたよ
    世間では絵文字はおじさんおばさんが使うって言われてるけど、うちの会社の人達は20代の人でもあえて使って文面の柔らかさを狙ってると思う
    入力に時間がかかるレベルの過度な絵文字の量はさすがにないけど

    +2

    -1

  • 314. 匿名 2023/06/15(木) 20:22:37 

    >>127
    医療職です。思いつきません…

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/06/15(木) 20:41:07 

    テレワークになって、サボりどころかワーカホリックになって、困ってるような困ってないような
    朝は本来の始業時刻より30分早く仕事始められるし、夜は一旦定時で中断して、夕飯の支度して食べて片付けてからまた仕事再開したりしてる

    +5

    -1

  • 316. 匿名 2023/06/15(木) 21:09:31 

    丸三年フルリモートだけど、良い所、悪い所両方あるかな。
    苦手な人を目の前にしなくていいのは本当楽!ビデオ通話必要なことあんまりないし。
    でも独身一人暮らしだし、コロナ禍は本当病んだ。
    通勤時間てリフレッシュになってたんだなぁって実感。月一くらいで出勤できたら丁度いいかも。

    +4

    -1

  • 317. 匿名 2023/06/15(木) 21:13:23 

    >>279
    書類があるんだよ
    契約書のやり取りとか
    押印もあるし重要な書類は完全PDF化は難しい

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2023/06/15(木) 21:49:18 

    >>298
    最初から在宅の仕事はいくらでも求人あるでしょ

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2023/06/15(木) 21:54:26 

    >>317
    社内は押印も全てワークフローシステムで電子化できてても、電子押印システムに対応してる取引先が少ないから契約書や請求書を受取りに行く必要があるよね

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2023/06/15(木) 22:02:30 

    >>310
    Slackとかチャットツールで雑談スペースとか質問部屋を用意してくれる先輩がいるといいのにね

    +0

    -1

  • 321. 匿名 2023/06/15(木) 22:10:58 

    >>300
    選択肢1. 週4勤務で在宅なし
    選択肢2. 週2出社で週3在宅
    てことなら週3在宅は勤務であって休みじゃないよね?!
    あと1日休みがある分そりゃ選択肢1の方が給与安いのも当たり前では

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/15(木) 22:12:57 

    >>315
    私も今その感じ
    データ処理の経過をチェックするために30分に一回くらいパソコン立ち上げてる
    ただのチェックだから大したことないんだけど、ずっと仕事から離れてない

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2023/06/15(木) 22:36:04 

    >>321
    サーセン、自己レス。勘違いしました。週3休みは週4勤務の方ですね(当たり前 _(:3」z)_

    +1

    -3

  • 324. 匿名 2023/06/15(木) 22:44:06 

    タイムラグがあるのが嫌いでマウスもキーボードも有線なんだけど、どう頑張っても机の上がごちゃつく
    みんなやっぱり無線使ってる?

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2023/06/15(木) 23:06:49 

    3年フルリモート続けた結果、腰痛になりました…
    あと人とコミュニケーション取るの苦手なんだけど、さらに苦手になった。人としてダメになる気がした。
    今度転職するけど、そこは週3テレワークだから、少しずつコミュ力つけたいな…

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2023/06/16(金) 00:11:11 

    >>320
    slack使い慣れるまで嫌だったけど慣れると便利

    +2

    -2

  • 327. 匿名 2023/06/16(金) 00:41:19 

    Slackで質問できるけど上司が人によって態度変えて返事するから皆怖がって一部の人しか質問しない

    +0

    -1

  • 328. 匿名 2023/06/16(金) 01:07:07 

    >>324
    有線は20年以上使ってない
    タイムラグは感じた事ないです

    +1

    -2

  • 329. 匿名 2023/06/16(金) 06:15:31 

    雪や雨や台風、猛暑でも出社する意味がわからない

    +4

    -3

  • 330. 匿名 2023/06/16(金) 06:44:07 

    >>329
    そういうこと言うから在宅勤務を目の敵にする人も出てくるんだよ
    在宅勤務者だって家が停電したら終わりじゃない?
    理想は移動が困難な時は、できる会社は在宅勤務か休みにするっていう風潮になるといいよね

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2023/06/16(金) 09:33:41 

    マイナスだけつけていく人って何が面白くないんだろうw

    +4

    -2

  • 332. 匿名 2023/06/16(金) 11:09:18 

    夫がコロナ禍当初からずっとリビングで仕事してて、オンライン会議多めなんだけど、今急に雨降ってきたから布団を慌てて取り込んだら、画面映ってるから!って文句言われた。
    文句言いたいのはこっちだ〜!
    こっちは別の部屋で仕事してて、他にも部屋あるからそこでやったらってずーっとずーっと言ってるのに、なんだか訳の分からない理由つけて、そのくせ画面に映るとか静かにしてとか

    +5

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/16(金) 11:41:14 

    >>252
    いや、1時間のうち10分〜15分くらいは家事とかしてるな。まぁ休憩の一部。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2023/06/16(金) 13:46:55 

    >>327
    上司じゃないけどチーム外の人が私には質問しといて、私の質問には反応ないの何かなめられてるのか?って思ってイライラしてる。

    +2

    -2

  • 335. 匿名 2023/06/16(金) 13:52:42 

    >>331
    雑談でフルリモートだってかいたら、質問されてすごい絡まれたわ。リモートに対して何か嫉妬かあるのかな?別に働き方の違いだけなのにね。

    +6

    -2

  • 336. 匿名 2023/06/16(金) 14:33:03 

    >>335
    えーーーリモートじゃないのに見張ってるのも怖いねw
    場所が違うだけで普通の仕事なんだけどな

    +2

    -2

  • 337. 匿名 2023/06/16(金) 16:17:27 

    >>298
    私の場合というか
    うちの会社は
    会社のパソコンを個人にあてがってるよー
    それぞれに管理番号ついてて
    自分専用です

    +3

    -0

  • 338. 匿名 2023/06/16(金) 17:23:57 

    >>337
    うちも
    だいたい貸与されるのかと思ってた
    たまに交換で出社させられる

    +3

    -1

  • 339. 匿名 2023/06/16(金) 17:27:11 

    フルリモートじゃなくて週一ぐらいの出社ほとこいけばよかったなぁ。本当に人と合わないし滅入るわ。

    +4

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/16(金) 17:28:19 

    >>324
    マウスは無線
    ちょっと良いの買うとストレス感じないよー

    +3

    -2

  • 341. 匿名 2023/06/16(金) 17:44:43 

    >>339
    わかる
    毎日ひきこもりとかわらん

    +1

    -1

  • 342. 匿名 2023/06/16(金) 19:55:38 

    >>337
    普通はそうなのかと思ってた
    個人のパソコンを業務に使わせるなんてハイリスクじゃない?

    +2

    -2

  • 343. 匿名 2023/06/16(金) 19:57:51 

    >>339
    分かる
    うちは特に理由なくても出社したけりゃしてOKになったけど、出社したところで同じ部署の人はいなくて、出社率高い部署の人がキャッキャしてる横でぽつーんてなるから、かえってさみしくなる

    +2

    -1

  • 344. 匿名 2023/06/16(金) 20:35:12 

    >>342
    私物PC使わせる企業なんてあるのかね?
    社内情報漏洩リスク高すぎる

    地域の小さな工務店とかかな?

    +2

    -1

  • 345. 匿名 2023/06/16(金) 20:38:27 

    >>332
    背景フィルター使えって言ってあげてください

    +1

    -1

  • 346. 匿名 2023/06/16(金) 20:43:02 

    >>335
    在宅勤務は「ずるい」ていう気持ちが根底にあるんだろうね
    在宅勤務→楽な仕事→サボってるに違いない→ずるい!→ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!て

    通勤がないだけで作業量変わんないだけど、在宅の職種が思い浮かばない一部の人からは勝手に妬まれる

    +3

    -2

  • 347. 匿名 2023/06/16(金) 21:13:17 

    >>11
    パートですが、完全在宅でデータ入力してます。

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2023/06/16(金) 21:46:02 

    >>345
    背景付けててもたまに映っちゃうことない?
    油断してたら室内干しの洗濯物がチラリと映ってしまったことがある

    +0

    -2

  • 349. 匿名 2023/06/16(金) 22:41:59 

    >>348
    背景フィルターで家族が少しうつるくらい周りも気にしないって
    コロナ禍は上司のお子さんが後ろで踊ってたりしたのが微笑ましいエピソードとしてTwitterに上がってたな

    カメラオフにしてても話してる最中に子供が帰ってきた音声聞こえたりさ、どのご家庭にもあるし
    みんなフフってなるだけだから旦那さんも笑って済ませて欲しいね

    +1

    -2

  • 350. 匿名 2023/06/16(金) 23:05:08 

    >>349
    たまにならいいけど、頻繁にやられるとウザくない?
    会議中断したり、子供とかを別部屋に連れて行ってる間に肝心なところを聞き逃してたり
    元のコメの夫は別部屋があるんだからそっちに行けばいいのに

    +2

    -2

  • 351. 匿名 2023/06/16(金) 23:40:18 

    >>335
    マイナスが全部2で笑う
    2名いらっしゃるんだろうねw

    +3

    -2

  • 352. 匿名 2023/06/17(土) 09:31:45 

    >>351
    もうここ見てるのって当事者くらいのはずなのに、延々と毎日マイナスつけにくるのすごい執着だよねww
    よほど羨ましい人か、在宅勤務のメリットを広めたくない企業側の人間かな

    +6

    -2

  • 353. 匿名 2023/06/17(土) 13:47:46 

    コロナで出勤自粛と言われてた頃、出社した時に在宅の人から雑務を頼まれすぎて腹立つってよく聞いたけど、今はもう解消されてるのかな?
    そういう無理やり在宅勤務にした会社が出社するように戻ってるような気がしてるんだけどどうだろう?

    +3

    -2

  • 354. 匿名 2023/06/17(土) 17:24:21 

    >>353
    既存業務の見直しやワークフローシステムの導入をしてない企業は在宅でうまく回らないから不満が出るだろうね

    うちはIT系じゃないけど電子化に力入れたら週3在宅でどの部署もうまくまわってるわ

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2023/06/17(土) 19:42:44 

    WEB会議の時の背景って何にしてる?
    周りに合成背景の人があまりいないんだけど、ぼかすだけの人の方が多いのかな?

    +2

    -2

  • 356. 匿名 2023/06/17(土) 20:28:23 

    >>355
    そもそも顔合わせ挨拶の初回でない限り基本的にカメラ使わない
    課題資料を画面共有がメインなのにカメラ要らないわ

    +2

    -1

  • 357. 匿名 2023/06/18(日) 00:22:33 

    >>355
    ぼかすのと、ありのままと、背景つけてる人で満遍なく別れてる
    背景つけてる人は部屋とかシンプルなのが多いよ
    気難しいおっさんがサーフィンの背景にしてたときはちょっと笑った

    +3

    -2

  • 358. 匿名 2023/06/19(月) 10:59:38 

    >>356
    確かに資料映すなら顔なんて誰も見ないよね
    カメラオンにしたのって、新しく異動してきた人との顔合わせと、オンライン仕事納めくらいしかない

    +1

    -2

  • 359. 匿名 2023/06/21(水) 23:45:24 

    >>11
    法人の事務職で、在宅と出勤半々くらいです。

    +1

    -2

  • 360. 匿名 2023/06/23(金) 22:51:43 

    激混みの通勤ラッシュを避けられて時間もかからないのは、恩恵めちゃくちゃ大きい。

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2023/06/25(日) 10:44:48 

    在宅勤務の雑談トピ欲しいなと思ったけど、ここが稼働してるんだね

    みんなオンオフの切り替えはきっちりできてる?
    普段切り替えができてないから、夏休みが連絡がくると気になってしまう
    テレワークになって余計にワーカホリックになった気がする

    +3

    -2

  • 362. 匿名 2023/06/26(月) 15:08:14 

    出社だと人間関係死ぬし、リモートでもなさすぎて不安だし仕事向いてない

    +1

    -3

  • 363. 匿名 2023/06/26(月) 21:32:06 

    >>362
    週2くらいの出社か毎日顔出しでMTGがあるといいかもね
    私は顔出してMTGが毎日平均1時間はあるから、月2出社くらい希望
    現実は月8出社

    +2

    -1

  • 364. 匿名 2023/06/27(火) 05:14:44 

    うちは出社自由だけど、出社したところで同じ部署の人は誰もいない。。

    +0

    -2

  • 365. 匿名 2023/06/27(火) 05:58:10 

    週2在宅だけど快適すぎる
    電車通勤嫌い

    +0

    -2

  • 366. 匿名 2023/06/27(火) 13:50:37 

    >>260

    カフェで2時間だけやるとか一時的に外でやるとリフレッシュできるよ。
    コロナのときにホテルのデイプラン利用したり、いまは近所のコワーキングカフェ行ったりしてる。
    外で仕事しなくてもたまにランチを外で食べるとかした方がいいよ

    +3

    -1

  • 367. 匿名 2023/06/27(火) 23:57:37 

    >>40
    何だその会社笑
    めっちゃいいじゃん!!

    +2

    -2

  • 368. 匿名 2023/06/28(水) 17:15:37 

    私の会社、在宅だけど、他のメンバーは在宅だけど、関東近郊で住んでるから、関東の案件の企業先に行けたりするんだけど、私だけ地方でオンライン参加だから仕事やりにくいし、他のメンバーは実際に企業いって会うなら仕事とりやすいし、何かなぁって感じ。 。

    +2

    -2

  • 369. 匿名 2023/06/29(木) 10:09:49 

    >>11
    メーカーの設計です。製造部で不具合出たりしたら出社しないといけないので、予定通りに取れることはほとんどないのが悲しいところです😭

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2023/06/29(木) 16:30:17 

    ずっとマイナスする人何なの??www
    在宅に恨みでもあるの??

    +0

    -2

  • 371. 匿名 2023/06/29(木) 20:59:49 

    >>370
    まだ誰かいるんだなと思うとマイナスも微笑ましくない?

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2023/06/29(木) 22:38:03 

    明日雨なのに出社の担当が回ってきた

    +0

    -2

  • 373. 匿名 2023/06/29(木) 22:52:55 

    >>40
    へえいいね!
    と思ったが今日私は1300歩しか歩いてなかったから、貰えないということだ

    +0

    -2

  • 374. 匿名 2023/06/29(木) 22:55:48 

    >>371
    そそー
    しかも、もしかして三年間ずっと??
    テレワークの人ですらトピ来なくなったりするのに、コメントあったらすかさずマイナス

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2023/06/30(金) 17:21:21 

    >>371
    こんな動かないトピで在宅に怨念のようにマイナスつけてるから無職で暇で、本当に不幸なんだなと哀れみは感じてる。がるちゃんで一番不幸なんだなって

    +1

    -2

  • 376. 匿名 2023/07/02(日) 13:53:19 

    丈の短いワンピースとか、外に着て行くにはいまいちな服を着ている
    タンスの肥やしになってた服を復活させられて嬉しい

    +1

    -1

  • 377. 匿名 2023/07/03(月) 13:08:29 

    今日は久しぶりに出社して、同じ部署のうち、約10人と初めて一堂に会した。
    議論したりするのは顔つき合わせてのほうがやりやすいけど、自分ひとりの作業は進まないねー当たり前だけど。
    在宅と出社、ハイブリッドがいいね。

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2023/07/03(月) 15:06:41 

    ハイブリッドだけど出社日がバラバラだから結局WEB会議してる
    そして固定席がないから、全員出社すると席が無いかもしれない

    +1

    -2

  • 379. 匿名 2023/07/03(月) 19:22:29 

    通勤時間が片道2時間なんだけど、在宅の日はその分働いてたら働き過ぎたよ。
    先月の残業時間を制限オーバーしてしまった…

    +1

    -1

  • 380. 匿名 2023/07/04(火) 08:01:04 

    通勤にあててた時間で仕事してしまいがちだよね
    意識して違うことするようにしないと、残業時間がすごいことになってしまう

    +1

    -2

  • 381. 匿名 2023/07/04(火) 21:43:32 

    在宅勤務になる前はお昼に料理してできたてが食べられるとか想像してたけど、実際にはそんな時間はなくて納豆ご飯とか卵かけご飯とかかき込んでる感じ
    みんなはランチタイムはゆっくりしてる?

    +1

    -2

  • 382. 匿名 2023/07/05(水) 07:38:38 

    >>381
    仕事が比較的暇なときは、パスタ作ってテレビ見ながらしっかり昼休み取るけど、ついついちゃちゃっと食べて仕事に戻りがち

    +1

    -2

  • 383. 匿名 2023/07/05(水) 20:55:54 

    海外とのやりとりが主な理由で在宅勤務してたんだけど、その海外勤務になりそうな雰囲気になってきた
    在宅勤務も海外勤務もどちらも魅力的

    +1

    -2

  • 384. 匿名 2023/07/06(木) 03:07:34 

    >>160
    うちも個人情報扱う職場だけど、週3リモートだよ
    今時どこの会社でも個人情報持ち出し厳禁でしょ
    あなたの挙げている職種(銀行、市役所、士業事務所)はまず紙の書類減らさないと在宅勤務できないね
    その他の業種は書類なんてデータ化されてるんだよ
    だからPCさえあればどこでも仕事できる
    プリントアウトだって殆どしない方向に世の中は動いている
    じゃあデータをダウンロード、コピーし放題でデータ流出出来ちゃうじゃんと思うでしょう?
    でも今時会社貸与のPCは操作記録が残される仕組みになっているから情報流出させたら誰が流出させたかすぐに解析出来る
    要は流出を防ぐというよりも流出させてしまったらどーなるかという事を社員に徹底して教育、指導する事に会社は重点を置いている
    会社としては操作ログを記録している、社員には流出させないよう教育徹底しているという事を踏まえて、それでも流出してしまい、それが社員の過失であるならば社員本人が責任を取るという方向になっている
    クビになるかもしれないし、下手したら刑事事件になる事を普段から指導している、だから流出させないように各自で工夫して仕事してね、もういい大人なんだからという考え方
    リモートワークOKの会社上層部はある程度社員のモラルや情報リテラシーを信頼しているんだと思う

    来客は目的によるだろうけどウチは今や殆どWEBミーティングで済ませているよ

    +0

    -3

  • 385. 匿名 2023/07/06(木) 04:59:54 

    >>160
    パソコンはシンクラだから、データダウンロードや印刷はもちろんできないし、もし家に泥棒が入ってパソコン盗まれたとしても、私ごと誘拐でもされない限り、データ流出はあり得ない。
    前の人が書いているとおり、情報流出事故起こしたらどうなるか、厳しくしつこく言われてる。

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2023/07/06(木) 07:58:58 

    基本在宅になってから、家族がホント他力本願になったなと感じる
    それまでできてたことができなくなった
    朝自力で起きる、出かけるときは鍵を閉める、窓も閉める、エアコン止める、などなど

    +1

    -1

  • 387. 匿名 2023/07/06(木) 10:08:59 

    zoomのメイク機能はかなり助かるわ
    おかげでWEBミーティングの為にメイクしなくて済む
    おまけに髪の毛の白髪染めもやってくれると助かるんだけどな

    +1

    -2

  • 388. 匿名 2023/07/06(木) 10:15:13 

    >>260
    それって運動不足なんじゃない?
    毎日陽の光浴びてる?
    30分だけでも散歩したり、買い物行ったりしてみたら?

    +1

    -2

  • 389. 匿名 2023/07/06(木) 12:20:50 

    >>366

    自分も数ヶ月に一回旅行を兼ねてホテルでリモートしたりしている
    木曜日の夜出発、金曜日ホテルでリモートワーク、土日観光とかね
    リモートワークの為にホテル代支払うの勿体ないと思うかもしれないけど旅行とはまた違って、仕事の合間にホテルランチしたり、温泉入ったり、スパを利用したりできるから結構特別な気分になれる

    +2

    -2

  • 390. 匿名 2023/07/06(木) 12:40:18 

    在宅勤務は大歓迎だがその度にノートPC持って帰るのが面倒
    男はいいかもしれないけど女にとっては大荷物なんよ、ノートPC
    在宅時は自宅PC使わせてくれ

    +1

    -2

  • 391. 匿名 2023/07/06(木) 16:34:02 

    >>390
    せめて電源アダプターを会社と家と両方に置いておいて、パソコン本体だけを持ち運ぶとましだよ

    +1

    -2

  • 392. 匿名 2023/07/06(木) 19:27:39 

    >>391
    だよね、自分も今アダプター探してる
    でも中古でも3000円ぐらいする😭

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2023/07/06(木) 19:29:51 

    >>390
    無印の、楽ちんなリュックみたいな名前のリュック使ってる
    おしゃれなカバンは重たいし、誰にも会わないから楽さを取ってるよ

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2023/07/06(木) 19:51:06 

    >>392
    IT部門の人に余ってるのないか聞いてみたら?
    本体は壊れて破棄したけど電源だけ残ってたそうで、2個目を貸してもらってるよ

    +1

    -2

  • 395. 匿名 2023/07/07(金) 09:01:20 

    緩い会話とマイナス魔で成り立ってるトピ
    在宅勤務の穏やかさを物語っている

    +1

    -1

  • 396. 匿名 2023/07/08(土) 11:22:39 

    >>31
    私も月一出社だけど、仕事変わる前は幸せだった。でも仕事内容変わってから全く幸せじゃなくなった。(興味ない仕事かつ忙しすぎる)
    幸せなのは仕事内容も自分にあってて、業務量少なめと推測。

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/07/09(日) 21:24:14 

    忙しくても好きな仕事だとそこまで苦じゃないかなぁ
    まぁずーーっと忙しいのはそりゃ嫌だけど

    +1

    -1

  • 398. 匿名 2023/07/10(月) 17:04:59 

    職場のエアコン温度のトピが盛り上がってるけど、そういう戦いにも無縁になった
    ありがたい

    +1

    -2

  • 399. 匿名 2023/07/10(月) 18:51:54 

    業務とも呼べない、誰かが汚した机の掃除のような雑務からも解放されたよ。
    赤ちゃんじゃないんだから、各自で自分の世話をしたらいいんだよね。

    +1

    -2

  • 400. 匿名 2023/07/11(火) 08:25:17 

    好きな服のメーカーからエアコン対策に五分丈のシアーカーディガン出てて、欲しいんだけど、着る機会がない。。
    パジャマとワンマイルウェア兼用のGUのTシャツで一日過ごしている

    +0

    -1

  • 401. 匿名 2023/07/11(火) 08:56:00 

    出社組と在宅組で仕事量がちがう

    電話応対その他在宅勤務用のpdfとかさ

    同じ頻度で在宅勤務出来ればいいけど出社のほうが大変でか不満が溜まる
    在宅勤務の人が上司とかならいいけど
    パン職で時短等で業務も把握してなかったりすると不満マックス
    在宅勤務の方が楽だよ
    身だしなみ、通勤時間、空き時間にリラックスできるとかさ

    +1

    -0

  • 402. 匿名 2023/07/11(火) 09:34:33 

    うちの部署は出社は自由で、出社しても在宅でも仕事内容は変わらないけど、出社してる人なんか仕事が遅い気がする
    単にその人がそうだってだけかもだけど

    +0

    -1

  • 403. 匿名 2023/07/12(水) 00:10:49 

    >>401
    出社が基本の業務スタイルのまま在宅勤務を取り入れただけなら、うまくいかないのは当たり前じゃないかな
    例に挙げてることのうちの社の場合だと、代表電話は外注で携帯も配布されてる
    ペーパーレスで紙がほぼない、あっても他人にPDFにしてもらうなんてことはない

    +0

    -1

  • 404. 匿名 2023/07/13(木) 08:56:28 

    基本は在宅勤務で自由出社。用がある時だけ会社に行ってる。私も他の人もだいたい3〜5日程度、部によっては0日。でも管理部だけは5〜15日と多め。

    たまに緊急対応案件などの対応を管理部に頼まないとならない事態になった時に、雑用を頼んで申し訳ないと思う。。会社に郵便物が届いているかどうか確認・届いていたら開封してそれを私にPDFで送ってください!!とか、押印申請で緊急承認された書類を、まずプリントアウトしてもらってハンコ押してもらって私にPDFで送ってください!!とか。

    +0

    -1

  • 405. 匿名 2023/07/13(木) 15:40:23 

    在宅勤務の雑談トピ立ってるよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード