ガールズちゃんねる

修学旅行の思い出・・

150コメント2023/06/12(月) 06:11

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 18:58:57 

    私は高校生の時の北海道への修学旅行が一番記憶に残ってます。
    海鮮ものが衝撃的な美味しさで、友達とおいし~おいし~とがっついてました。
    宿舎での夜は告白大会がありましたね。
    私も意中の男子に告白されて有頂天でした。
    あ~楽しかったな~。また学生になりたいな~
    皆さんの印象に残ってる修学旅行の一場面 教えてね

    +77

    -8

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 18:59:13 

    石狩

    +1

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 18:59:22 

    友達が新幹線の中で落としたピノ食べてお腹壊して帰って行った笑

    +11

    -6

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 18:59:37 

    中2で転校した。転校先は修学旅行が終わってた。

    +47

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:09 

    修学旅行の思い出・・

    +40

    -8

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:09 

    長野県のホテルに泊まった時オーナーさんがドラキュラみたいな髪型と歯が八重歯と男性なのに声が甲高くてその人しか印象に残っていません。

    +29

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:20 

    修学旅行の思い出・・

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:22 

    修学旅行の思い出・・

    +2

    -7

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:27 

    中学の時にホテル抜け出して告白からの付き合い夜景みた最高だった

    +5

    -15

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:27 

    首里城へ行くのが雨天中止になり
    大人になったら行こうと思ってたら火災
    再建終わったら今度こそ行こうと思う

    +41

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:29 

    修学旅行の思い出・・

    +20

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:29 

    長崎の夜景がめっちゃ綺麗なホテルだった

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:35 

    京都、奈良に修学旅行の時
    シルクロード博が終わっていて悲しかった

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:38 

    民宿のテレビで就寝時間になるまで同い年のミッチーがでてた母になるを見たこと。

    +1

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:52 

    中学の時、京都奈良へ行ったけど暑くて熱中症でダウンした。

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:53 

    北海道の食べ物美味しかった
    小樽の町並みが綺麗だったな

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 19:00:57 

    中学生の時は函館、青森。
    函館よかったよ、美味しいものばかり

    +10

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 19:01:18 

    クラスで嫌われていた子と同じ部屋だった
    私もみんなから嫌われているんだなと悟った

    +40

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 19:01:24 

    >>1
    ハワイのホテルで友達がエレベーターに閉じ込められていたこと

    +13

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 19:01:38 

    行かないなら休日扱いにしてくれるなら行きたくなかったなー
    旅費は小遣いにして

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:00 

    九州から新幹線で京都だったが離別した父が駅で待ち構えていて道中を父がついて回った事。

    +1

    -6

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:15 

    中学の修学旅行で長崎に行った時はちゃんぽんってこんなに美味しいの!?😳と驚きだった。

    +26

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:40 

    韓国だった人いる?ほんとに日教組強い学校は独立記念館も行くんだよね

    +0

    -10

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:44 

    好きな人とお泊まりするってだけでドキドキしたわ

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:51 

    画像貼ってるやつは全員つまらんな
    この程度のセンスで貼るなよ
    みんな迷惑だから

    +3

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 19:02:56 

    当時はテレビで毎年やっていたので、「原爆資料館には入りません!テレビで毎年観てるから感想文も書けます!」と駄々を捏ねて入りませんでした。
    怖かったんです。

    後悔してます。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 19:03:32 

    台湾だったんだけど、八角の匂いにやられて辛すぎた
    出てくる料理ほとんど八角入っていて不味い

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 19:04:04 

    >>4
    私は逆で中2の夏休みに転校したんだけど、前の学校が1学期、新しい学校が2学期だったから2回行った

    +13

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 19:05:08 

    >>10
    あんまり楽しくなかったよ。

    +0

    -7

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 19:05:39 

    初めての飛行機で高所恐怖症の友達が「あー助けて〜あ〜死ぬ〜」ってあわあわしてたからずっと手握ってあげてた

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 19:06:00 

    小中高といつも班長で、責任ばかりで楽しくなかった。

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 19:06:19 

    小学生になってから一度もしたことなかったのにおねしょをしてしまったこと。
    夢の中で家のトイレでおしっこしてて「あれ?修学旅行来てるのになんで家のトイレ?」って気づいたときには遅かった。
    それから卒業まで事ある毎におねしょのことからかわれたり、社会科の授業で世界地図って言葉が出てくるとクスクス笑われたりくらい学校生活を送った。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 19:07:05 

    タクシーで移動してお土産屋さん行ったらタクシーの運転手さんが待っててくれたからお礼にソフトクリーム買って渡したら「今まで色んな修学旅行生乗せてきたけどアイス買ってくれた子なんて初めてだ」と言って号泣してたのが忘れられない

    +57

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 19:07:49 

    私は、ボッチでしたので地獄でした。
    社会人なってから、約30年振りに同じ場所を独り観光したら、楽しかった事といったらなかったわ
    コロナで行けなかったから、来月4年振りにまた観光します。楽しみ😳

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 19:07:58 

    >>11
    ただ歩いてただけの男子が何故かロックオンされて、後ろから強めのタックルくらってた思い出。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 19:08:08 

    沖縄の修学旅行でガマ見学のときに気分が悪くなった子が何人かいた

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 19:09:10 

    小学校 転校の都合で修学旅行行けれなかった
    中学 オウム事件の影響で東京見学のエリアがかぎられち
    高校 修学旅行前日にギャル系グループが何を血迷ったか集団万引きで補導からの強制退学☜函館のGLAYが演奏してたLIVEハウス行きたがってたのに、、、。話題で持ちきりだった

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 19:10:30 

    中学の修学旅行で、同室の子が寝る前に怖い話をしてて、話の最後に「この話を聞いた人の夢に亡くなった女の子の霊が出るんだよ」って言われて一睡もできなかった
    あの頃はまだ純粋だったな笑

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 19:11:36 

    中学の修学旅行
    初めて告白というものをされた

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 19:11:47 

    高校の沖縄旅行
    国際通りをパトカー疾走
    同級生(♂)が万引きしようとして補導されてた
    残り3日間どこに行くのも学年主任と二人で行動してた

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 19:12:01 

    >>1
    彼氏ではなかったけど片思いしてた男の子が
    ディズニーでドナルドのぬいぐるみを買ってプレゼントしてくれた
    懐かしい(笑)28年も前の話。

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 19:12:36 

    >>35
    結構転倒リスクとかあるよね

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 19:12:42 

    韓国予定だったけど南北関係がどうこうって意見が出たらしく台湾に変更になった。夜市で食べた果物が美味しかった。ドライフルーツが安くてとても美味しかったのでもっと買っておけばよかったな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 19:12:51 

    中学校の修学旅行の時にドラマ「魔女の条件」が最終回でみんなでギャーギャー言いながら見たのが良い思い出

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 19:13:46 

    8年前の中学の修学旅行が京都観光と滋賀民泊だったんだけど、民泊先の当時80代後半の優しいおばあちゃん
    一緒にタケノコ採り行ったり、ちらし寿司作ったり、楽しかった
    今どうしてるかな
    一昨年まで年賀状送りあってたけど、パタッと来なくなった

    +20

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 19:13:51 

    >>36
    うちのとこもいた!
    案内してくれた人が最初に「気分が悪くなられる方も時々いらっしゃるのでそうなったらすぐに先生に言ってくださいね」ってアナウンスしてたくらいだから結構いるんだろうね

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 19:14:09 

    中2の修学旅行、友達が 蒙古斑がまだ消えてないからお風呂のときどうしようって相談された思い出があります笑 いまや立派な看護師さんですが

    +7

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 19:14:13 

    中学の時ぼっちで仲良くもないメンバーの所にしかたない入れてもらった
    悲しい思い出

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 19:14:41 

    高校の修学旅行で何故か胃もたれになってしまって痩せて帰ってきたよ。
    学校に迎えに来てくれた親が青白い顔して帰ってきたからびっくりしてた笑

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 19:15:05 

    パンツと靴下を無くしました。
    2日間、同じものを着用しました。
    気持ち悪くて泣きそうでした。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 19:15:21 

    沖縄で食べたソーキそばの美味しさに感動した記憶
    周りの子はそうでもなかったんだけど、好き嫌い分かれるんだろうか

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 19:15:45 

    中学、歯ぎしりがひどい子いて眠れなかった
    高校、耳栓持って行くが今度は耳が痛くなり眠れない

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 19:16:13 

    お風呂の時に同級生に下着や体型を見られるのが嫌で生理のフリをするかギリギリまで悩んだ中学の修学旅行

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 19:16:40 

    >>29
    修学旅行の思い出・・

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 19:17:38 

    赤倉温泉のスキー場近くの高級旅館が宿泊先だった
    料理は美味しくて羽毛布団はフカフカで最高だったわ
    大人になって泊まろうとしたら金額高くてビックリした
    先生方頑張ってくれたんだな

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 19:19:25 

    修学旅行でプロ野球観戦に憧れてたから、中学生の時、広島市民球場の前をただ通っただけなのがガッカリでした。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 19:20:11 

    >>10
    そこまでして行っても意味ないよ。
    ふーんって感じ。
    再建とか言ってるけど、そもそもがレプリカだからね首里城って。累計五回燃えてんだから

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 19:21:57 

    中3の修学旅行、キムタクと常盤貴子のドラマビューティフルライフやってた時期で、ちょうどドラマが終わったタイミングで就寝の見回りに来た先生が開口一番「うわ〜!私も観たかったのに〜!」って悔しがってたのが思い出
    いつも厳しい先生だったから恋愛ドラマにハマってるの意外だったし、私たちは楽しんでても先生は寝るまで仕事だから大変だよね笑

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 19:21:58 

    >>1
    九州の高校、北海道にスキーしに行ったり函館に行ったりした。
    スキーは南国の県だからみんなスキーが下手くそでびっくりした。函館でグループ行動したんだけど自己中の子の行きたいところに行ってなんかグダグダだった

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 19:22:08 

    別のクラスの友達の部屋で遊んでいたら、同じ班の子2人から『今すぐ部屋に戻ってきて!!』と同時にメールが来た。
    何事かと思って急いで戻ると、2人ともお通じが来て、トイレに行きたいが1人では行きたくないとのこと。
    だったら2人で行きなよと言うと、それは恥ずかしくて嫌だ。でもがる子なら大丈夫だから一緒に行って欲しいと言う。
    馬鹿馬鹿しいし私のことを下に見てるんだろうな〜と思ったけど、こんな旅先でお腹が痛くなったら可哀想だし、1人ずつ順番について行った。
    なんか女子ってやっぱり面倒くせーなと思った。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 19:22:08 

    >>20
    普通に行かないのもいるのよね今は。信じられない。
    昔は病欠やケガでもない限り行かないって選択肢は無かったよ。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 19:22:09 

    京都奈良の寺社仏閣を回って夜はそれらに関するレポート課題出されて苦痛だった
    大人になった今では日本人なら押さえときたい観光スポット回らせてもらって贅沢だったんだなと思うけど
    最後の1日は自由行動だったのにグループのリーダーが寺好きで結局寺めぐりだった

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 19:22:48 

    夜中まで話してて怒られた

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 19:22:56 

    嫌でもなく、すごく楽しくもなく、淡々と終わったな

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:02 

    >>57
    わざわざそんな事言わないほうがいいよ
    承知で行きたいって言ってるんだと思うよ

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:05 

    私の時代はクラス単位や学校単位での行動でいろいろ規制があったけれど
    それでも楽しかったと思っているので今の班単位での行動とかだったら
    もっと楽しいのかな?っと思ってる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:16 

    行きが寝台列車で1日お風呂入らなくてしんどかった

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:27 

    中3の修学旅行で、付き合いたての彼氏に夜○時に階段の1番上に来てって言われてこっそり会いました。そしたらキスされて、それが私のファーストキスの思い出です。
    でも次の日にはあっという間に噂が広まってて嫌だったなー。

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 19:23:38 

    記憶にないけど写真は残っている。だが記憶にない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 19:24:00 

    >>8
    枕投げを一部の子がし始めてその枕がソバがらの枕だったからソバアレルギーが出て夜間救急の病院へ
    行き点滴治療して帰宅したわ

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 19:24:12 

    夜の非常階段は👨‍❤️‍💋‍👨

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 19:25:42 

    高校3年の春に京都旅行だったんだけど、
    自由行動の日に、宿で解散したはずが
    みんな北野天満宮にいて笑っちゃった思い出

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 19:26:33 

    クラス全員で宝塚市の宝塚大劇場に公演を見に行った 楽しかったな

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 19:27:14 

    小学生の修学旅行が原爆資料館で、衝撃的すぎてその夜怖くて寝れなかった

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 19:27:15 

    行き先で急病になったりなにかの事情があったら親が迎えに行くって言われるけど、実際にそうなったケースってあるのかな?

    移動量が多くて大変だよね

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 19:27:21 

    修学旅行デビューする人いなかった?
    中学の旅行の当日金髪になってる陰キャ寄りの人とかいたなw

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 19:27:47 

    >>4
    かっ、悲しい😢

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 19:30:08 

    中学の修学旅行は何をとち狂ったのか北海道で、公立中だから飛行機使わずに移動で地獄だった
    現地まですんごい時間がかかって、移動が辛すぎたって思い出しかない
    なんで新幹線で行ける東京にしなかったんだよ!って本気で思った

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 19:31:54 

    中学の時に劇団四季のキャッツを観る日があって、観る前は「え〜何でミュージカル?」とほとんどが不満タラタラだったけど見終わったら全員が感動していた思い出。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 19:32:46 

    >>33
    優しいね。タクシーのおじさんに感情移入して泣きそうになってしまいました。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 19:32:52 

    お寺行ったり景色見たり料理は美味しかったから概ね満足してた
    強いて言うなら中1、高1のクラスで行きたかったけど

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 19:33:40 

    高校の時は宝塚歌劇団の公演を観るのがあった
    ちなみに北関東です

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 19:33:47 

    1日目でカレーを服にこぼして、次の日はかき氷を服にこぼして着る服が無くなった

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 19:34:54 

    >>18
    普段普通に接してる人も嫌われ者が同じグループに入ろうとすると、もう決まっててごめん!と普通に断るよね。
    私も嫌われ者の寄せ集めみたいなグループで、かつて自分を虐めてきた人と同じになってしまった。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 19:35:06 

    母親が医者の子がいたんだけど、修学旅行で初めてたこ焼き食べて感動してた。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 19:36:39 

    作新学院は年代によっては海外もあったかもしれない

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 19:37:39 

    女子校だったけど沖縄のホテルで野球選手と同じホテルだった。
    みんなロビーで写真撮ってた。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 19:40:40 

    >>10
    私、工事中と完成とで2回行った。
    キラキラ豪華で素敵で中のカフェで琉球のお菓子とお茶飲んで色々説明聞いて大好きな場所だったので燃えてほんと辛い。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 19:41:31 

    40代ですが、小学生当時、今では考えられませんが、男女同じ部屋でした。和室に男女5人づつくらい布団を敷いて寝ました。朝起きると、その中の1人の男子から「お前、寝ながらオナラしてた」とからかわれ、最悪の思い出です🥲

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 19:42:31 

    >>78
    高校が北海道だけど。
    飛行機初めての子が多すぎて半分くらい初日で脱落、
    三泊四日ずっとホテルで寝てて帰りも酔って親が迎えに来た子が多数いて散々食べてスキーして遊んだ私を怪物か何か見る目でみんな見てた笑

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 19:42:46 

    高校の時に沖縄で3泊したけど、宿泊先のホテルのランクが日を追うごとに下がっていて面白かった。
    1日目は「このホテルに泊まる高校初めてみた」とガイドさんに言われるぐらい高級ホテルだったけど、品位が下がるから?なのか「制服で出歩くの禁止」とか「裏玄関から出入り」みたいな謎ルールがあって、微妙な気分になったなー。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 19:43:02 

    >>86
    昔はフランスとかハワイだったね

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 19:43:27 

    >>1
    うちの高校行き先が3つに分かれるんだけど
    好きな人と目的地が違ったのでその時点でどうでも良くなりました

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 19:45:13 

    >>9
    各階廊下先生いたよね
    よく抜け出せたね
    ベランダから下へ?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 19:45:20 

    私は中学生の時の修学旅行。

    楽しかったのだけど、トイレが我慢できずにバス5台を停めて公園のトイレに駆け込んだ🚌💨

    みんなの注目の的になり、それ以来 神経性頻尿になり長距離の移動が怖くなりました。
    今、アラフォーですが治ってません。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 19:45:23 

    飛行機の中で告白して付き合ったカップルがいた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 19:47:04 

    >>33
    お金持ちやなー

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 19:47:26 

    長文でごめんなさい
    中学の修学旅行で行ったディズニー、最悪すぎて忘れられない

    クラス関係なく学年全体で自由に班を作れたんだけど、私と仲の良かった友達Aと一緒の班になりたい!と、学年全体で嫌われていた女が言ってきた

    私は気が付かない振りしてさっさと友達Aを含めた班を決めて教師に報告完了
    難を逃れたと思ったのに、後日職員室に呼ばれ教師複数人に頼み込まれ、無理やり一緒の班にされた

    人の彼氏ばかり狙う、あの子が悪口言ってたよと嘘の噂を流す、虐めばかりしてたら自分が嫌われた自分勝手な女
    修学旅行当日も散々だった

    自分の行きたいところへ勝手に行き、友達を並ばせて自分は休む
    私が遠回しに他の子の行きたい所を聞くと、そんなの後でいいじゃん!と、話を遮り勝手に行き先を決める
    買い物まで自分の分だけ終わらせて、疲れたからもう無理と座り込み、ホテル帰りたい〜と言い出した
    まだ空が暗くなる前、他の子は買い物どころか乗りたい乗り物にも乗れてないのに

    むかついたから1人で帰れば?と言って放置して、他の子連れて去って遊びに行ってやった
    そしたら後日教師に呼び出されて怒られた

    私が悪者なの?最悪すぎて今でも忘れられない

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 19:48:27 

    寝台車だったんだけど
    体育教師の寝込みを友達と3人で
    探検に行った思い出 
    あと写真屋の息子が同行してた
    ロン毛のヒッピーみたいなお兄ちゃん

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 19:54:26 

    >>88
    もう完成してるの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 19:58:35 

    3泊4日最終日に高熱出して冷えピタ貼って帰ってきた

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 19:59:29 

    高校生の時の修学旅行、友達が自由行動中に転んで足を骨折。最終日は車椅子で新幹線に乗せられてた。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 20:01:30 

    高校はカナダ、学校が緩い校風だったため、自由行動時間が多く自由に買い食いできて楽しかった
    今は違うだろうけど、カナダのスタバ安かった
    こんなデカいサイズでこの価格!?ってびっくりした

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 20:02:18 

    修学旅行先でインフルになり、2泊3日のところ6泊7日に。真冬の沖縄。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 20:07:35 

    京都の清水寺の参拝後にお土産屋さんで買った扇子。

    バスに戻って扇子を開いて閉じてやって、開いたまま他のことに気を取られてたら、買ったばかりの扇子をお尻で踏んで速攻ダメにしたこと。

    未だに扇子の色と柄を思い出せるくらい記憶に残ってる。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 20:07:51 

    >>1
    私のパンツが女子クラス周遊の旅に出た

    (お風呂の時間に落とした)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 20:12:20 

    >>1
    顧問が引率にきて朝練させられた。ダッシュとか筋トレとか。最終日、気が大きくなったのか皆でばっくれたら旅館で殴られて泣いていたら女将さんが励ましてくれた。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 20:15:54 

    >>107
    ガチ強豪だとスポーツ推薦組の1軍組は修学旅行に参加しないよ
    コロナで話題のなった福岡の大濠高校もバスケ部が強豪で主力部員は修学旅行不参加

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 20:16:09 

    中学の修学旅行で台風直撃で先生たち大変そうだった。
    ホテルの窓から「すごいねー」ってみんなで外眺めて、夕食も薄暗い中、お風呂は1人洗面器3杯までお湯を使ってもいいと言われ。
    翌朝、屋根が吹っ飛んでる家とか見ながらスペースワールドへ移動したなー。
    親がどえらい心配してたみたい。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 20:25:06 

    東京から京都への中学3年生の修学旅行。消灯前に間違えて男子の部屋に入ってしまったら、7~8人が週刊誌のヌードグラビアを広げて車座になってち〇ぽをしごいていた。20数年たっても、そのおぞましい場面がユメに出てくることがあるんだわ。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 20:25:23 

    京都か大阪で友達がはしゃいでてラムネのアイスクリームを私が落としてしまった…よ…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 20:35:12 

    今の時代じゃないですけど小学校の修学旅行で卒アルの写真係した時に担任(女)からまさかの男湯行って男子撮ろうって言われた(笑)
    他の所は知らないですけどうちの小学校は修学旅行で男湯の男子達を卒アルに載せるのは伝統みたいで…確かにバレー部の先輩(女)に卒アル見せてもらったら写真あった!!
    私ともう1人の女子と担任(女)が男湯に入って行ったらうわー何って慌てて両手で股間隠してた(笑)けど担任(女)に卒アルの写真撮るわよって言われたらめっちゃ切り替え早い。さすが男子カッコイイ。
    タオル腰に巻いてよっしゃカッコ良く撮ってやとか凄いな男子。当時片思いしてた男子の裸見れて幸せでした。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 20:49:11 

    >>4
    逆に修学旅行の数日前に転校して来て、修学旅行行った数日後にまた転校した子いたよ

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 20:49:53 

    >>70
    それって結局その枕で寝ようとしたら同じことになってたんじゃ…可哀想だねその子

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 20:53:40 

    高校の時、キャピキャピしてる女子が夜に男子の部屋に行って夜中に怒られた思い出
    寝てたのに廊下で正座させられたなぁ
    同じ部屋ってだけで仲良くない子だったのに
    部活の顧問がいて気まずかったなー

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 20:55:07 

    ぼっちで無理矢理グループに入れてもらったので謙虚についていくだけにしようとしたら撒かれた
    撒かれたと気づかない自分はずっとはぐれてしまった!と探してたのでなにか見た記憶や買った記憶がない

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 20:55:18 

    >>33
    あなたの周りにいる人は幸せだね。なかなか思いつかないし、凄い事だよ。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 20:55:34 

    高校の修学旅行がオーストラリアか沖縄かで選べたんだけど、1年の早い段階で選ぶのがちょっとしんどかったけど、奇跡的に2年の頃にめっちゃ仲良かった子と一緒にオーストラリアに行けた
    不運にも修学旅行初日に生理が来て、飛行機に8時間も乗らなきゃならなかったのが本当にしんどかった
    しかも乱気流に巻き込まれてめっちゃガタガタなって怖かった…
    ホテルでは、友達がポータブルのDVDプレイヤー持ってきてくれたからずっと推しのDVD一緒に見てたw
    今でもその時の思い出って言ったら、推しのDVD見たことで、他のことはほとんど覚えてないw

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 20:57:18 

    >>1
    タバコ吸ってみつかり、バスに軟禁されてました。それを見かねた教頭先生がアイス買ってきてくれた。本当に美味しかったよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 20:57:51 

    クラスで孤立してたので不登校の子とペアになり2人部屋を選択(不登校なので来ない)
    なのに担任にこれを機にクラスに馴染むよう1番人数が多い大部屋にされた。
    沖縄1人観光を楽しみにしていたのに、
    気使いすぎて知恵熱が出て食欲も無く全く楽しめなかった。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 20:58:06 

    >>110
    凄いの見ちゃったね。私だったら、一生のトラウマになっちゃう。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 20:59:02 

    小学生→初めての修学旅行!
    中学生→インフルエンザで行ってない
    高校生→中退したから行ってない
    高校生ver2→任意だから行ってない

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 21:11:04 

    海外行ったんだけど、男子が心霊写真ぽいの撮ったと見せてきて怖すぎてガチ泣き
    その夜寝られなくて延々とコジコジ2冊読んでた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 21:14:20 

    ちょうどマンガの【正反対の君と僕】で修学旅行の所読んで、青春ていいなーって思ってたw

    私自身の修学旅行は小中高フツーに楽しかった(色恋系全くなし)

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 21:16:48 

    台風で奈良公園行けなかった
    その代わり京都駅散策したよ
    ギャル系の子はギャルブランドのグッズ(?)とか服とか買ってた
    ヲタク系の子は漫画買ってたなぁ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 21:30:02 

    人生で初めて飛行機に乗った!
    離陸の瞬間テンション上がって友達とキャッキャしてた。
    なぜか拍手も起きてた。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 21:33:22 

    中学の頃、宿にアイスの自販機があったんだけど
    先生から買うな、そもそも止めてあって買えないからなって言われてた
    でも誰かが買おうとしたら普通に買えて、皆でこっそり食べたw

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 21:36:16 

    小学校の修学旅行で東京に行って夜に屋形船に乗ったんだけど、そのときに見たお台場の夜景が忘れられない。
    子供ながらになんて綺麗な景色なんだろう…と見惚れてしまった。
    バスに写ルンですを忘れてしまって、その景色を写真に撮れなかったのが痛恨のミス笑

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 21:57:47 

    高校の修学旅行
    真夜中にこっそりクラスのみんなで一部屋に集まり
    誰かが持ってきたウイスキーのコーラ割りで
    酒盛りしたことが、すごく楽しかった思い出

    先生に見つからないように、部屋は月明かりのみ
    小声でしゃべるけど、誰かが笑わせるから
    思わず声にだして爆笑しちゃったり
    かわるがわるに見張りなんかして
    結局、先生に知られずに
    いまだに我々だけの秘密となっているww

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 21:58:49 

    ピアス付けてて先生に怒られて拗ねてました。バカだわ。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/11(日) 21:59:37 

    関西の公立高校の修学旅行、それまで白馬でスキー固定だったのに私たちの代に突然行き先アンケート式になり北海道に決まったのはいいものの初めて飛行機に乗るらしい目立つ女子集団がテンション上がりすぎて離陸の際に大声でカウントダウンし始めそのあともはしゃぎすぎて苦情が割りとあったらしく翌年はかろうじて沖縄だったけど(ここでも同じようなことになったみたい)翌々年は新幹線で九州に平和学習になったため部活の2つ下の後輩たちにそれはそれは恨み言を言われた…。私は陰キャだからめっちゃ大人しくしてたのに…

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/11(日) 22:13:38 

    小学校の修学旅行は白浜で、女子6人部屋だった

    昔から我が強いK子ちゃんがとにかく自分が1番じゃないと気が済まない子で、いつも周りの子を下に見てて、そのうちの1人の私が、男子と両想いになってるのが許せないらしく、やたら私の両想い相手を狙ってる発言をしてくる

    夜、小学生なのに急にK子ちゃんは猥談をはじめて、あたし、◯くんの◯をぱくってしてあげるねん!とウトウト寝てた私に言ってきたけど、当時何のことかわからずそのまま寝た
    次の日の自由行動でK子ちゃんは◯くんと班が違うのに近づいたら同じお土産を買ったり、とにかく私との仲の邪魔をしてた
    私たちは班活動をしてたけど、勝手な行動をしてたK子ちゃんは当時の担任にビンタされてた(昭和だから)

    40も超えた今、K子ちゃんは不倫略奪婚したという風のうわさ

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/11(日) 22:15:00 

    >>1
    高2の修学旅行の少し前から付き合ってた初カレとホテルの非常階段でファーストキス。別の日は彼を含む仲良し男女8人くらいで夜通しトランプやボードゲームをやって、翌日の研修パートでみんな爆睡。
    親友に告白しようとする変な男子から守るために、部屋に匿ったり…4泊5日だけど思い出がありすぎる。青春だったなあ。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/11(日) 22:17:36 

    中学の時京都奈良に行った。安そうな鏡やキーホルダーに名前彫ってもらうお土産が流行ってた。みんな自分の名前➕アイドルの名前Forever LOVE❤️とか彫ってもらってた。6人でお土産屋に行って、店員から5人まで彫ってあげるよって言われ、私以外の5人がパッと私見て(お前は遠慮しろ)オーラだしてたけど、はなから興味なかったから私はいらなーい。と言った。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/11(日) 22:18:47 

    小学校 疲れてみんなから離れて先生たちと歩いてた。
    中学校 京都なのにお昼はよくわからない店でサンドウィッチ。湯豆腐おいしかった。
    高校 班員に置いて行かれた。超ムカついた。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/11(日) 22:50:00 

    高校時代は長野県にスキーに行った。
    部屋が好きな子同士で8人部屋くらいだったけど、仲良いメンバーが私含めて5人。後は普段どのグループにも属してない子とイケイケグループからハブられた子が同じになった。全然私らは大丈夫なんだけど、バスの席割りも自由でそのハブられてる子一人座ってたりすごい気を使った。それがなければ必死にイケイケグループにくっついてる感じでハブられ感も目立たなかったんだけど。ああいう時露骨に出るから残酷よね。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/11(日) 22:59:31 

    夜寝る頃になってジリジリジリジリ目覚まし時計みたいな音が鳴り出して怖くて泣きながら部屋から出ていく子が何人か居たんだけど部屋に残ってた子がその音を探したら冷蔵庫の音だったっていう今思えばしょうもない出来事だった。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/11(日) 23:07:52 

    夜ホテルで、同じ部屋の友達がふざけて部屋の電話で男子の部屋に電話してた。(私は眠かったから無視して寝てた)そしたら内線で電話してるのが先生にバレたらしくその友達が「ヤバい!先生部屋に来る」と慌て出して、やがて部屋のチャイムが鳴った。そしたら友達が「怖い!ねえガル子一緒についてきて!」と言い出し何故か寝ていた私も行くことに。
    部屋のドアを開けると男性教師が5人ほどズラッと並んで仁王立ち。数分説教をして帰って行ったけど、私を巻き込んだ友達もクソだし女子部屋にゾロゾロ連なってやってきた男性教師も気持ち悪って思った。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/11(日) 23:13:17 

    >>76
    凄い!
    先生に怒られないのかな

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/11(日) 23:14:35 

    >>29
    >>57
    いやいや、テーマパークじゃないんだからさ

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/11(日) 23:30:47 

    小6の修学旅行で、それまでの2年間はしっかり月1ペースだった生理が前回から終わって10日も経ってないのにきてすごくショックだったし生理痛がしんどかった思い出。あと東大寺で引率の先生も含め迷子になった笑

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/11(日) 23:33:20 

    周りに2名そういう方いました。
    1人は住んでる所の隣の県。
    もう1人は東京から長野。
    まだなんとか行ける範囲ではあったから良かったけれど親のお迎えになったそうです。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/12(月) 00:32:41 

    おならとお風呂のトラウマが鮮明に残ってるから思い出したくもない

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/12(月) 01:09:39 

    高校の修学旅行が沖縄でした。
    最終日の国際通りでの買い物でサトウキビ買えば良かった。ガシガシすれば良かった。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/12(月) 01:12:19 

    沖縄のホテルで同級生が小人を見たとか、ちょっとした騒ぎになった。霊道になってる?とかなんとか。
    防空壕に入る体験も、入れない子が数名いた。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/12(月) 03:13:00 

    中学の奈良京都
    どっかのお寺で寺の歴史だとか説法だかを正座で長々聞かされた後30分の座禅
    終了後みんな口々に足ガーと愚痴りあってた
    担任が体育教師だったから全体的にやたらストイックな雰囲気だったな

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/12(月) 03:23:00 

    バスで歌を歌ってた男子がマイクを取り合って肘が私に当たって鼻血出た。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/12(月) 05:17:20 

    >>33
    その若さで大人に対して優しさを発揮出来るなんて凄いね。私なんてホント愚かな高校生だった…。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/12(月) 05:56:48 

    修学旅行、担任が来なかった

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/12(月) 06:11:40 

    いじめのなかった修学旅行が一番印象深かった。
    自然に息ができる感じで嬉しかった。
    実際はスキーブーツから浸水で、インフルエンザが猛威をふるって、自分が覚えてるなかではじめて高熱が出た。
    あまりの罹患人数で、広間に布団が敷き詰められて隔離されたりもした。
    なのに、喘息を誘発せず熱だけだと意外に動けるなとかのんきに思った記憶がある。

    こどもが行く時にブーツへの雪の浸水を警戒して靴下の予備を用意したら、今時のは全然靴下に水が来なかったと聞いて拍子抜けした。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード