ガールズちゃんねる

未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化

4279コメント2023/07/03(月) 18:34

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:41 


    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化 - みんかぶ(マガジン)
    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化 - みんかぶ(マガジン)mag.minkabu.jp

    5月8日に新型コロナウイルス感染症が5類扱いになり1カ月ほどが過ぎたが、まだマスクを外さない日本人も少なくない。その原因についてフランス哲学者の福田肇氏は、「日本には、公共性がなく、公共性“もどき”しかないからだ」と喝破するーー。


    そもそも、コロナ禍以前から、日本人は、マスクを装着することに抵抗を感じなかったどころか、それは、飛沫感染の防止やエチケットといった「予防医学」的な観点から積極的に推奨された。のみならず、インフルエンザや風邪の流行期、あるいは花粉症対策とは無関係に、「伊達(だて)マスク」をしている者すらいた。

    欧米人にとって、マスクはできることなら避けたいきゅうくつでうっとうしい装着物であると同時に、公共空間においては〝顔を裸出しておくこと〟こそがマナーである。

    他方、日本では、このような、いっせいに顔を裸出したうえでお互いの無防備さの確認によって暴力を抑止するような公共性という発想はとられない。日本では、顔のもつ薄氷のごときもろさ、傷つきやすさは、露呈されることを回避し、むしろ真綿に包まれる。眼の前の世界に対して一枚ベールを隔て、そのこちらがわに退去して身の安全を図る、といってもいいかもしれない。

    +189

    -1439

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:12 

    自由にさせて
    私は一生マスクします

    +4148

    -1622

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:20 

    日本のことはほっといてください

    +4921

    -248

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:22 

    全てはコロナのせい

    +2035

    -155

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:38 

    いや東京はマスク減って来てるぞ
    私もほとんどしてないし

    +2857

    -361

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:46 

    咳出てるからマスクしてる

    +1806

    -36

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:51 

    内政干渉

    +1101

    -82

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:51 


    私もう外してるよ
    それについて何か言われたこともないし
    つけてる人に対しても何も思わない

    +2969

    -98

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:53 

    花粉症やねんほっといてー

    +1590

    -71

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:53 

    ホット、ケ。

    +729

    -41

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:54 

    ほっとけ。個人の自由。

    +1526

    -47

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:56 

    日本人が日本人をディスってどうする

    +1258

    -61

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:57 

    私はマスクしてるけど
    自由でいいと思うんだけど。笑笑

    +2259

    -70

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:58 

    というかコロナ前からマスク愛用してる

    +1635

    -62

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:01 

    マスクで美人扱いされた女は一生外さないだろうね

    +812

    -272

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:06 

    鼻から下がブサだから

    +764

    -60

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:06 

    マスクすると顔に自信がある

    +422

    -129

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:09 

    マスクしてないと周りの目が気になる

    +66

    -183

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:10 

    みんなしてるしマスクしようってみんなが思ってるよね

    +25

    -207

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:13 

    フランスの哲学者が何の根拠があって日本を分析するのか

    +1446

    -54

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:20 

    普段はマスク外してるけど、新しい職場で体臭のやばい人がいるから職場ではしてる

    +486

    -24

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:20 

    >>1
    そういう所が、日本の良い所でもあるんですよ。

    +657

    -213

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:22 

    「ふしぎだなー」くらいに思っててください

    +782

    -39

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:27 

    いちいちうるせーな、暑くなったら外すよ花粉飛んだらつけるよ色々あんだよ的外れな分析すんなよほっとけ

    +1353

    -55

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:32 

    仕事柄着けてます。

    +465

    -18

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:37 

    海外の映像でも、わりとマスク着けてる人いると思うけど?

    +187

    -141

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:38 

    渋谷にいくと結構外してる人多いなという感じ
    若者だから?

    +329

    -21

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:39 

    口周りの産毛剃ってなくてもマスクしてないわ

    +293

    -32

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:40 

    余計なお世話だ 
    なるようになるっつーの

    +299

    -35

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:41 

    いちいちうっさいなぁ
    好きにさせろ

    +398

    -32

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:44 

    FC2動画の影響

    +5

    -22

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:46 

    どっちでも自由だよ
    うるさいフランス

    +490

    -30

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:50 

    咳をするおっさんに限ってマスクしたがらない

    +798

    -27

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:54 

    もう自由で良くない
    お互いに押し付けないなら

    +340

    -13

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:00 

    フランスの哲学者に嘆かれてもね
    お国柄もあるけど清潔1番ってとこはあるよ

    +460

    -27

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:09 

    私は3月13日からとっくにマスクやめてるよ。
    日本人みんながみんな右に倣えって考え方じゃないよ。
    それに足並み揃えてみんなに合わせるのが、一概に悪いとは言えないと思う。

    +501

    -77

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:10 

    目より鼻が大事だって気づいた

    鼻さえ良ければ周りもよく見える

    +300

    -34

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:10 

    そんな事はどうでも良いので、ほうれい線消し薬を発明してください。

    +484

    -13

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:12 

    通行人がマスクしてないと「あ、マスクしてないんだ」ってチラッとは思う
    別にダメじゃないけど

    +46

    -90

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:19 

    逆になんでマスクがダメなの?

    +543

    -58

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:21 

    >>顔を裸出したうえでお互いの無防備さの確認によって暴力を抑止するような公共性

    日本はそんなことしないといけないほど治安悪くないからってだけでは
    マスクひとつで犯罪云々連想する国の人達は大変ですね

    +443

    -24

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:22 

    ジム
    老人は外さない人が多い

    +76

    -15

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:23 

    >>14
    同じく。

    +138

    -8

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:26 

    いつの間にかマリオネットラインができてたんだけど

    +149

    -7

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:26 

    >>2
    棺桶の中でもしとけ

    +845

    -652

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:28 

    小学生の子どもがみんなマスクしてるからってマスク外せなくて可哀想だから
    外していいんだよって意味をこめて外すことにしてます
    でも子どもがいない時はつけちゃう。。

    +286

    -38

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:29 

    忍者の子孫だからな

    +162

    -9

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:32 

    マスク外した途端風邪引いた
    マスクのせいで体が弱ったんだわ

    +34

    -58

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:48 

    >>1
    間に合ってます。どうも。

    +156

    -12

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:52 

    フランス人て日本人のことバカにしてるくせに気にしてるよねいろいろ

    +389

    -18

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:57 

    矯正中で表側にブラケット付けてるからそれ隠したくてマスクしてる。
    矯正終わったら外す予定。

    +47

    -5

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:57 

    >>42
    基礎疾患ある人もいるだろうから自ら予防してて偉いじゃん

    +179

    -9

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:58 

    汚いの大好きフランス人に言われても

    +229

    -14

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:10 

    コロナ前から日本人はマスクしてる人多いのよ

    ヨーロッパではマスクがゼロだっただけ

    +197

    -19

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:12 

    >>1
    怪しいソースで日本下げトピ立てないで。

    +156

    -10

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:17 

    街にゴミが溢れてるのなんとかしたら?

    +107

    -5

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:18 

    楽だからマスクする

    +18

    -12

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:20 

    メイクしてる日は外してノーメイクの日はマスクしてる

    +57

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:23 

    最近ニューヨーク行ってきたけどコロナの話してる人居なかった

    マスク無しで野外ライブ当たり前、ナイトクラブ当たり前
    日常を取り戻していて別世界だと思った

    嘘だと思う人はNewyork walkで動画検索
    で、最新順で観てほしい

    日本人は精神的に不安要素が強い、周りの目を気にする、皆同じが良い、コンプレックスが強いとおもう

    +75

    -79

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:23 

    >>1
    人をジロジロみてくるやつが多いからでしょ

    +93

    -19

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:24 

    >>1
    海外の人は口元で感情を表現するけど、日本人は目で語るんだよ。その違いだから放っておいて欲しい。

    +176

    -44

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:28 

    そもそも鼻炎だし、メイクしなくていいのでマスク社会のが楽です

    +84

    -13

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:29 

    田舎に行けば行くほど皆マスクしてるね。
    私は外してるんだけど、田舎の道の駅に行ったとき地元のかたに「マスクしないか」と言われてびっくりした。

    +89

    -14

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:29 

    >>1
    フランス人が言ってるのかと思ったら福田肇さん
    福田肇さんって誰?

    +150

    -3

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:39 

    >>8
    緊急事態宣言中に外す勇気はないよね?
    今ドヤられても笑

    +5

    -155

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:42 

    >>1
    ほんと、海外と比べるの好きだよね。
    そもそも文化が違うんだからほっとけ。
    日本は日本でいいじゃん。

    +217

    -16

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:44 

    >>53
    フランス哲学者の日本人だよ

    +32

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:49 

    電車だとマスク多数、外だとマスクしてる人が半数より少し多いぐらいの印象だからちゃんと使い分けてる感じするけどな
    私は歯科矯正中だしまだしばらくはマスクつける

    +89

    -6

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:49 

    コロナ前からマスクしてるし

    +18

    -11

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:53 

    麻疹どうなったの?

    +16

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:53 

    >>10
    ーキ

    +84

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:54 

    接客業、営業、介護とか人と触れ合う仕事の人はまだまだ外せない

    +74

    -12

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:58 

    勝手にさせろ。
    私は昔からすぐに風邪にかかりやすいし、花粉症も酷いからコロナ前からずっとマスクしてる。
    マスクしてようがしていまいがその人の自由。

    +101

    -6

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:03 

    したいときはするし、外したいときは外しています

    +81

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:03 

    咳があるからマスクしたい
    治るまで着用したい

    +23

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:06 

    白人は鼻高いからマスクも窮屈なのかな
    着けない自由があるなら着ける自由もあるのさ

    +65

    -8

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:16 

    >>1
    マスクで暴力を抑止できるの!?
    んなアホな

    +45

    -5

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:18 

    >>9
    フランス人もアンタに言ってないでしょ

    +6

    -104

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:24 

    >>1
    マスクつけてるごときでガタガタうるせーわ

    +154

    -21

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:25 

    >>1
    ブスだから一生外さない

    +30

    -24

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:30 

    うるさいな〜
    化粧が面倒くさいからマスクしてる。専業主婦だから買い物の時くらいしか外に出ないし
    化粧水→乳液→日焼け止めくらいよ

    +55

    -15

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:30 

    ほうれい線が隠せるから許せよ

    あと、欧米は外さないといけない方向の同調圧力でしょ

    +105

    -19

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:31 

    ヤフコメ然り、日本人は理由づけが見苦しい
    マスク社会が正常なわけないでしょ

    +60

    -36

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:32 

    結構男性は外す人多い印象
    女はなかなか外せないんだろうな
    ほうれい線とかたるみがマスクで隠せるし

    +52

    -13

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:34 

    衛生観念の低い外国人に言われたくない。
    マスクはマナー。風邪気味の人は、まわりに移さないようにコロナ前から付けてた。
    忖度じゃなくて思いやり。

    +43

    -30

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:34 

    フランスって花粉ないから頓珍漢なこと言ってるよね?
    まずは日本の四季と花粉についても勉強してきなさい

    +18

    -12

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:37 

    >>14
    メンヘラ

    +6

    -111

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:40 

    そもそもフランスのニュースでは東北震災の時も原発が怖くて日本人はみんなマスクしてます!!!
    なんて勘違いのニュース流してた。
    あの時は花粉症の人が多いだけだったのに。。。

    +85

    -4

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:44 

    >>1
    残念
    単に元から綺麗好きな人が多いだけだよ
    衛生観念の低いおかしい人から自分を守るため
    あるいは弱者に配慮してるだけ
    自分が自分がってなってない人が多いだけ

    +122

    -33

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:45 

    やったー!マスク外していいんだー!って人混みでも外し出した途端にえっぐい風邪ひいたから(コロナだったかも?)、やっぱ電車乗る時とか屋外入る時だけはつけるわ
    でもこれやってたら延々と免疫弱いままなのかなぁと不安にもなる
    徐々に自分のペースで慣らしていきたいから放っておいてほしいな

    +62

    -17

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:54 

    ここ日本なんで別に外国がどうであろうと関係ないから大丈夫です

    +19

    -5

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:00 

    先月外してジョギングしてたら、通りすがりのジジイにマスク!!って怒鳴られた

    あー、日本は産まれてから死ぬまで皆お揃いじゃないと潰す村社会だなと感じた。残念ながら国民性は変えられない

    +97

    -32

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:02 

    >>2
    同じく!
    好きにさせてよって感じ

    +450

    -140

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:03 

    外では外してるけど会社ではし続けるわ

    +6

    -2

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:13 

    アメリカ北部の人もカナダの山火事の影響でマスク復活してるってニュースで見たよ。
    必要だと思えばすれば良いだけのこと。

    +40

    -4

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:17 

    コロナが消滅した=未だマスクを外さない日本人
    ならわかるけど

    +22

    -5

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:19 

    >欧米人にとって、マスクはできることなら避けたいきゅうくつでうっとうしい装着物であると同時に、公共空間においては〝顔を裸出しておくこと〟こそがマナーである。

    なんで外国人サマは「自分たちののやり方こそ正しい」みたいになるのかね、とりあえず日本にそんなマナー無いんで

    +136

    -9

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:19 

    >>20
    日本語おかしい
    この短い文だけで頭良くないって分かる

    +11

    -113

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:21 

    >>1
    意地悪な人も多いよね、特に女

    +13

    -13

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:26 

    コロナのことをたいして気にしていないのに、癖になって何にも考えないまま無意識にマスクしているのは異常かもと思う。

    一緒にご飯食べて至近距離でたくさん話して、帰り際にささっとポケットのマスクして自家用車で帰宅とか。

    +69

    -13

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:29 

    「未だ」ってなんだ?任意だから着けていてもいいだろう

    +38

    -20

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:32 

    西洋基準でいわれても日本で生活してるんだから困るわ
    まだマスク付けるよ
    自衛する自由を行使する

    +24

    -12

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:36 

    最近暑い日あるじゃん。外で歩いてるだけなのにマスク付けてる高齢者とか、もう外していいんじゃないかなって思う。
    世間様を気にしすぎてて、見てて心配になる。

    +95

    -22

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:38 

    衛生レベルが違う人に言われてもね
    日本人は清潔なんです

    +35

    -23

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:39 

    >>1
    コロナの前から夏以外はマスクしてたからなぁ。花粉からのインフル対策で。コロナにビビってると思われたくない私、、、。

    +58

    -10

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:46 

    誰だろって思ったけどただの出羽守だった

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:47 

    >>2
    えー一生とか絶対嫌だわ😅

    +881

    -70

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:48 

    私は緩和してもマスクつけ続けたんだけど、外した同僚は早速コロナにかかってた

    +21

    -16

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:03 

    >>63へぇ意外
    田舎の方が自由に外してる人多いイメージ

    +14

    -22

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:04 

    脆いというか、元から芯がないのよ日本人は。

    +13

    -12

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:07 

    >>1
    えっ放っといてよ
    私、喉が弱いんだよ
    まじ余計なお世話

    +134

    -15

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:08 

    >>92
    コロナより人の目気にしてる人多そう。

    +50

    -14

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:14 

    >>24
    マンボウの時は付けてたくせに
    全然自由じゃないし笑

    +2

    -55

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:17 

    街中でマスクして歩くなんて、コロナ前のフランスでは考えられない事だったんだってね。テロリストと思われるくらい、異様なこと。

    +21

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:19 

    マスク外すのは自由だけどゲホゲホ咳してるのにマスクしない人が会社に数人いて、そういう時はしてくれよって思う。
    それもこれからはこっちが神経質扱いされるのかな

    +92

    -7

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:21 

    スーパー店員だけどお願いだからこの夏は外させて( i _ i )

    +84

    -1

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:27 

    フランス人て上から目線の人多いよね。好きでやってるんだからほっといてくれや

    +45

    -3

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:36 

    お前様方が好きな多様性だろうが
    ほっといて

    +15

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:38 

    このままずっとする😷

    +7

    -11

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:38 

    インフルエンザのような治療薬ができたとかほぼ罹ることのないレベルになったとかなら過去になるけどまだ様子見で予防のためって人も多いと思う。そもそもつけてもつけなくてもいいんだし、なぜ外さないことをそんなふうに言うのか不快

    +48

    -12

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:39 

    私は混雑した室内はするよ
    忖度とかじゃなくて自分がしたいからする
    してもしなくてもどっちでもいいだろうが!!!

    +49

    -8

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:40 

    >>87みたいな暴力的な人がいるから、マスクした方が暴力の抑止になる

    +51

    -3

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:44 

    >>88
    海外ではそもそもマスク普通に売ってなかったくらい一般的じゃなかったよね
    日本人が花粉症でマスクするのも知られてなかった

    +25

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:47 

    そんな大層な理由はないよ。
    メイクするのが面倒な時はマスクをして、メイクした時はしないってだけ。
    こういう女性、結構多いよね。

    +44

    -3

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:53 

    >>1
    うっぜ
    ほっとけ
    目だけである程度の表情読み取れるのは長所だ

    +49

    -14

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:59 

    >>65
    よこ
    過去と現在では条件が違うのにそれを指摘するのは間違ってない?

    +89

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:07 

    周りの目が気になる国民性だから仕方ない

    +9

    -4

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:08 

    人の国の国民性も大して知らないくせにつべこべうるさいわ

    +21

    -4

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:10 

    鼻整形したいな

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:13 

    >>104
    中国原料や中国製のマスクは清潔で安全なんでしょうか?

    +18

    -8

  • 131. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:17 

    >>9
    今イネが来てるよねー

    +294

    -5

  • 132. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:18 

    >>40
    マスクつけるならゴーグルも付けてね

    +16

    -86

  • 133. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:23 

    >>27
    渋谷に限らず、若い人はマスクオフ率が高い気がする。
    シニア層は健康不安からかマスクを外していない人が多いね。

    +118

    -8

  • 134. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:28 

    なんでもかんでも分析したようなフリでジャッジするなよ

    +12

    -1

  • 135. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:31 

    外せという同調圧力の強い国より、日本が良いわ。
    日本は外そうと思えば外せるし。

    +17

    -7

  • 136. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:42 

    フランスに哲学があるなら、日本にも哲学はあるから。一緒じゃなきゃいけない理由が無い。

    +19

    -4

  • 137. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:43 

    マスクは窮屈で鬱陶しくて避けたいと持ってる欧米人に対して
    「マスクへの拒否があんなに強いなんて、たかがマスクなのにメンタルが心配だ」とか
    「感染症が流行っている時も極力マスクしたくないなんて、欧米人は公衆衛生を無視していて野蛮で自己中心的だ」
    とか日本人は言ってないだろうが、ほっとけよ
    欧米の価値観こそがベストで正しいと思ってる傲慢な欧米人いまだに多いよね
    マスクしてようがしてまいが、自分の考えてしてることで
    マスクしたくないのにしてるとかしたいのに外してるとかじゃないんだからさ

    +17

    -8

  • 138. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:43 

    外してるわ!快適!

    ブスだからしてます→どうぞ
    日本人は元からマスク好きだから→主語デカイ
    外してる人って自信家→監視してるあなたはどうなの?
    ここは日本です→一生ガラパゴスだね!

    って感じ

    +42

    -29

  • 139. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:44 

    いまだにって言われてもつい数日前に高熱出てコロナになったんだけど。勝手に終わった事にして今度はいつまでマスクつけてる?とかおかしな話だよ。

    +21

    -11

  • 140. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:49 

    さっき買い物行ってきたけど未だにマスクしてる人が多くてびっくり。
    シンプルに暑くない?
    マスクしてる人はいつまでマスク着用続けるんだろう。

    +66

    -32

  • 141. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:49 

    >>5
    マスクしてる人減ったよね
    電車の中だけマスクとか自転車の時はつけないとかその時によって使い分けてる

    +614

    -15

  • 142. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:57 

    ただただ日本は容姿至上主義で顔に自信がないから
    以上

    +12

    -12

  • 143. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:00 

    コロナ前からアレルギーで鼻炎あるから元々ほぼ一年中マスクしてたからなぁ。真夏は外に居るなら外すかもだけど臨機応変に、で良いかな
    他の人がどうしてるかは気にしてない

    +22

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:00 

    >>114
    コロナ前はフランスではマスク、薬局でも売ってなかったくらいだよ
    医療現場用のみって感じで
    つけたことない人多かった

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:05 

    私はもう2ヶ月くらい完全にノーマスク。職場でも買い物行ってもマスクはしてないけど、手洗いだけは徹底してやってるから風邪一つひいてない。私はマスクすることに意味が見出せないと思ったからはずした。マスクは飛沫予防にはなると思うけど、感染予防にはならないと思ってる。どんなにマスクしてもそのマスクをつけたり外したりを繰り返すその手を洗わなければ何の意味もないと思う。インフルの時言われてたのはマスクよりもまず手洗いうがいだったはずだよ。みんな基本を忘れてる気がする。今インフルが流行ってるのもみんな手洗いをちゃんとしてないからだと思う。

    +41

    -27

  • 146. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:12 

    マスク外にいる時は外してるけどなんかソワソワする笑

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:12 

    >>1
    道で知り合いに会うとチューする国と比べられてもね…

    +84

    -7

  • 148. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:18 

    近所でも60歳代のおばちゃんたちは必ずマスクしてる

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:19 

    >>116
    私が許す。外してよし!

    +34

    -7

  • 150. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:20 

    なんだかんだ便利だよね
    ばっちりお化粧しなくてもいい
    匂いの緩和
    への字口してたりバーカと口を動かしても分からない

    +20

    -7

  • 151. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:41 

    顔に自信がないからこれからもマスク生活続けたい

    +3

    -15

  • 152. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:49 

    でも、スーパーのレジのビニールとか、もう外して欲しいな。換気も悪いし。

    この前よくみたらめっちゃ汚くて引いてしまった。

    +60

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:49 

    >>97
    ほんとそれ
    逆に自分たちが同じことされたらこれは伝統だ!とか言って怒るだろうにね

    +21

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:50 

    臨機応変に着脱してるし、そういう人が多いと思うけど…

    +17

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:01 

    うっさ
    外人って悪い意味で日本に興味津々で面倒くさい

    +8

    -7

  • 156. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:05 

    >>26
    フランス旅行する予定あってフランスの観光地のサイト見ているんだけど
    マスクなるべくつけてみたいなこと書いてあるのいまだにあるよ
     

    +59

    -8

  • 157. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:14 

    日本人ってメンタル弱いかな?
    おとなしくてもの腰柔らかだけど、無宗教者が多くて内面はタフだと思うけど

    +14

    -9

  • 158. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:18 

    >>104
    「フランス哲学者の福田肇」
    日本人

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:20 

    個人的には、コロナ以前はマスクしていると「どうしたの?」って聞かれてたところが、マスクしてても聞かれなくなったのはありがたい

    +13

    -8

  • 160. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:21 

    >>133
    私は50代だけど、インフルエンザにかかりたくないから、電車の中とスーパーではマスクしてるよ。
    熱出るとしんどいんだよね。
    ワクチンの発熱は終わりが見えてるから耐えられるけど。

    +23

    -16

  • 161. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:21 

    ほっとけよ。
    国によって人柄は違う。

    フランスは未だやめない差別って言われたくねーだろ。

    +6

    -7

  • 162. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:24 

    >>138
    自分も監視してる上私の分析どう?感じで偉そうでワロタ
    とくに行を空けて「って感じ」ってw

    +17

    -11

  • 163. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:28 

    >>62
    だから死ぬまでマスク外さなくていいから
    マスクしたまま火葬しようね
    良かったね鼻炎で笑

    +3

    -28

  • 164. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:31 

    なんかもう生活の一部になってる感じ
    だからマスクしている人・してない人って区別もしてないし

    腕時計と同じ位置的な感じ

    +6

    -13

  • 165. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:32 

    >>86
    いや、フランスでも花粉所ありますよ

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:40 

    >>1
    五月蝿いなぁ
    そう言うけどコロナになって後遺症とか怖いのは無くなった訳じゃないんだよ

    日本人がマスクを付けても付けなくてもほっといてよ

    +48

    -19

  • 167. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:45 

    >>1
    だからiphoneもいつまでもひつこく顔認証にこだわり日本人の顔のデータを収集するよう上から言われてるんだろうね

    +2

    -14

  • 168. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:50 

    >>3
    ぐずぐず言うなら日本にくるな糞外国人ww
    フランス野朗はフォアグラでも食ってろ

    +162

    -44

  • 169. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:53 

    つけるのも外すのも自由なんだから外さない事をおかしいと言う事がおかしい

    +22

    -9

  • 170. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:56 

    コロナもインフルも流行ってるのに今外す理由がないんだよ

    +12

    -13

  • 171. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:01 

    ブスだから外したくなかったけど、暑くて限界かも。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:11 

    >>24
    暑くなって皆が外したら外すよってことだよね

    +8

    -43

  • 173. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:16 

    >>140
    今外さない人はもうマスク外せない体質になってるんだと思う。コロナ云々ではなく単純にマスク外せなくなってるだけだよね。いつまでそれ続けるつもりだろう?とは正直思う。コロナが完全に消える日なんて永遠に訪れないのにね。

    +73

    -28

  • 174. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:17 

    >>86
    めちゃめちゃありますよ
    元々はヨーロッパから出た言葉ですし花粉症って

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:21 

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:25 

    皆がそうとは限らないけどEラインが綺麗ならマスク取ってもいいけど、そうじゃないからね
    西洋人には分からないと思う

    +8

    -10

  • 177. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:31 

    サングラスも顔を隠してる。欧米の人はいかなる時もよくかけてるよね

    +17

    -7

  • 178. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:42 

    >>126
    強制ではないという意味では条件は一緒
    結局、みんなと同じ、じゃなきゃ不安ってだけ
    答え出てんだから騒ぐな

    +2

    -51

  • 179. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:46 

    >>158
    哲学者なら、何故人は生きるのかでも考えてろ

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:49 

    >>27
    まぁ季節的にもう外でマスクしてるのはキツイよ。
    7、8月なったらほとんどの人は外すんじゃないかな。

    +135

    -8

  • 181. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:52 

    ほっとけや
    人は人自分は自分

    +7

    -4

  • 182. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:01 

    今はしてるけど本格的に暑くなったらマスクはつけなくなってそのままつけない習慣に戻れそうな気がしてる。

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:01 

    フランス哲学者は暇か??
    自分達のフランスを考えたら良いじゃん、そこまでするならフランスのコロナはもう大丈夫なんだよね

    +9

    -2

  • 184. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:04 

    人通りもないとろこでクソ暑いのにマスクして歩いてるのがちょっと変だとは思う

    +32

    -4

  • 185. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:14 

    末路ってなんだよ。うるセェよバ~カ。

    +12

    -6

  • 186. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:18 

    >>2
    化粧しなくていいから楽なのよね
    顔に汗かくタイプだから夏場はほぼメイクなんてできないし
    マスク有り難いわ

    +329

    -228

  • 187. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:20 

    これな関係なくブス隠しのためにつけてる

    +9

    -5

  • 188. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:21 

    >>5
    同じく都内
    私は電車や店内でだけはマスクをするけど、屋内でもしない人も増えて来たからそういう人を見ても何も思わなくなった
    ただ、マスクなしで咳やくしゃみをされるのは勘弁だけどね

    +579

    -22

  • 189. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:21 

    フランス人にコメントさせるの好きだな

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:29 

    美人なので外してます、マイナス来い!笑

    ブスだからしてるとか正直私には関係ないし、ゴミみたいな同調圧力うんざりなんだよね。口紅付けて更に綺麗になり滅茶苦茶楽しい

    したい人はすれば良い

    でも外してる人を監視したり顔が微妙と評価したところで自分は綺麗にならないよ

    +65

    -15

  • 191. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:30 

    マスクごときで偉い学者さんが何か言うなんて。他のこと勉強して。

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:33 

    医療費もかかるようになったし会社も普通の病欠あつかいだし、なのに周りに体調不良増えてるし
    自分で考えた結果着けてるんだよ
    文句言われる筋合いねーわ

    +37

    -6

  • 193. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:43 

    >>178
    横だけど、条件付けが無茶苦茶やで

    +42

    -2

  • 194. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:59 

    >>2
    免疫力落ちるから、一生は嫌だな

    +442

    -31

  • 195. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:01 

    >>111
    私も喉すごく弱くてずっとかかりつけの耳鼻咽喉科で扁桃腺の手術勧められてたんだけど、コロナ禍3年近く一度も扁桃腺腫れ無かった!こんな長期間扁桃腺を守り抜いたの初めてかもってレベル。
    で、先月マスク外してフェス行ったら扁桃腺パンパンに腫れて副鼻腔炎になって中耳炎になったww
    守られてた分かなり弱くなった感じもする

    +40

    -5

  • 196. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:05 

    >>73
    だから分かったから葬式の写真もマスクで文句ないよね?
    良かったね誰にも素顔見られる事なく天国へ行けて笑

    +4

    -22

  • 197. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:06 

    >>45
    付けてね♡

    +22

    -45

  • 198. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:06 

    最近になってマスク取ったらすぐコロナになったからやっぱりマスク生活続けるよ私は

    +10

    -11

  • 199. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:16 

    外せないことをおかしいっていうなというけど、世界に目を向けてみてみ?マスクしてるのなんて日本と中国くらいだよ。正直なところかなり異常な光景だということにいい加減気づいた方がいい。

    +22

    -20

  • 200. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:21 

    マスク嫌いだから外したくて仕方ないけど、何かのアレルギーで風の強い日にマスクなしで外歩くと必ず声枯れるからしょうがなくマスクしてる。

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:22 

    >>188
    もうなんでもいいや

    +18

    -14

  • 202. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:28 

    >>162

    138だけど、ガルのコメントを載せたんだよ~

    +7

    -5

  • 203. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:29 

    >>4
    チャイナのせい。

    +107

    -8

  • 204. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:30 

    >>64
    ぐぐったら哲学者らしいけど「民主主義の限界」なるおっかない集会が出てきたw

    +42

    -1

  • 205. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:32 

    歯医者行ったらマスク着用して下さいって張り紙してあった

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:33 

    >>141
    うん
    ここ一か月で一回しかつけてない(クリニック行ったとき)
    まあ私は元から屋外では一切マスクしてなかったから完全脱マスクしやすかったんだけれど、ずっと屋外ですらつけてた人は外しずらいのかなとは思う

    +16

    -19

  • 207. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:34 

    >>8
    みんながそうなればいいのにね…
    子供が苦しがってるのに、誰かに言われるかもしれないからって夫がマスクさせようとしてて本当に嫌。私と出かける時は前からしてないけど、マスク警察にもあわず、コロナにもならずなのに。

    +34

    -33

  • 208. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:40 

    単純に化粧したくなかったり日焼けするのが嫌だったりで着けてるだけです、、、

    +7

    -5

  • 209. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:43 

    子供の発熱でしょっちゅう仕事休むのに、本人マスクしないでいるのか、案の定子供にうつされ今度は自分の不調で仕事休む
    バカじゃないの?と思う

    +10

    -8

  • 210. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:53 

    >>175
    なんで日本だけこんなに沢山毎年いろんな病気の流行りがあるのかが謎なんだけど

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:55 

    >>178
    感染状況や情勢も全然違うよ
    単に強制かどうかだけの条件じゃ不足でしょ

    勉強苦手だったのかな?

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:05 

    >>163
    つまんねー返し

    +21

    -1

  • 213. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:11 

    >>122
    メンヘラが何か言ってる笑

    +0

    -28

  • 214. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:12 

    また精神的な面でマスクを語る記事か…
    それぞれ様々な事情があるってのに

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:15 

    先月末に初コロナなっちゃったんだよね。
    5日間無駄に有給使ったし、マスク今後もすると決めてる。

    +9

    -6

  • 216. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:16 

    >>2
    今コロナだけじゃなくインフルや麻疹やら流行っててこれからもずっと何やかや流行るし(免疫が下がってるとか)マスクしたい人はしたらいいと思う。

    +322

    -43

  • 217. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:29 

    「マスクしないとこんなに飛沫飛ぶんですよ!!!」なんて毎日脅されてたから、今さらマスク外すのためらうわ。

    +10

    -5

  • 218. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:42 

    >>196
    何この人

    +24

    -3

  • 219. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:45 

    >>4
    でも日本人ってコロナ以前からマスクよく付けてるよね?

    +60

    -8

  • 220. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:51 

    >>40

    防犯面に関してはマスクがあると顔がわからないから犯人を捕まえるのに支障が出てくるんじゃない?
    目撃者がいたとしてもマスクで隠されてたら顔がわからないよね。
    しかもマスクをする事に周りも違和感を感じなければ怪しい人がいても気がつかない。

    +105

    -20

  • 221. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:02 

    >>92
    つまり記事に同意ってことだね?

    +9

    -1

  • 222. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:02 

    数年振りにマスク外して出歩いた途端、扁桃炎になって40度超えが3日続いてる。涙
    もうマスク外すの怖くなっちゃった。

    +4

    -14

  • 223. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:16 

    >>1
    コロナ禍前、なんなら新型インフルパンデミック前からマスクや。
    すまんな。ハウスダストで急に悪化するから怖くて予防なんや。

    因みに最近、アレルギー症状が再燃の兆しがあるから外せんわ。
    コロナ禍ではお陰様で調子良かったで。

    +34

    -8

  • 224. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:18 

    >>177
    欧米の人は色素の関係から、眩しいと思う感度が高いみたいだよ。
    あと、表情を認識するのに口元使う。
    日本人は目元で判断する。
    それがマスクへの抵抗感の違い。

    +9

    -2

  • 225. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:22 

    >>155
    これ言ってるの、日本人だよw

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:25 

    マスク大好き、一生マスクするよ

    ここは日本
    日本のやりかたがある

    +10

    -22

  • 227. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:29 

    私はもうマスクつけてないけど、マスクつけてる人は暑いなと感じないのかな?鼻だしてマスクしてる人すごく多いけどそれは果たしてマスクつける意味があるのかと問いたい。

    +31

    -2

  • 228. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:32 

    ディズニー行ったらマスクしてる人の方が少なかったよ。

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:37 

    >>178
    頭悪すぎてびっくりする・・・

    +36

    -2

  • 230. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:41 

    >>18
    いや顔の下半分って思いの外重要だったとしらしめられたよ…

    +13

    -4

  • 231. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:41 

    >>169
    それだと記事読めてないけどね。
    「日本人のもろいメンタリティー」に蓋してるだけ。

    +4

    -1

  • 232. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:47 

    >>210
    検査数が多いだけじゃないかな。健康保険あるから、異変あればすぐ病院行くし。

    +10

    -0

  • 233. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:50 

    >>100
    馬鹿だよね

    +24

    -4

  • 234. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:59 

    >>223
    ええんやで。
    お大事にな。

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:03 

    今日、商業施設入ろうと思ったらマスク忘れてた。汚い顔を隠そうと思ったのに。
    まぁいいやとマスク無しで行ったら、わりと多くの人がマスクしてなかったよ。

    +20

    -1

  • 236. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:28 

    マスクはデメリットもあるから健康な人はしなくていいとは思うけどつける着けないは好きにしたらいい(子供はしない方がよいけど)

    国民性とか色々あるし、なんでも海外と同じにとかやめてほしい
    LGBT法案とか日本にはいらないから

    +12

    -2

  • 237. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:28 

    京都在住だけど、マスクしてない外国人集団がでかい声でベラベラ話しながらあっちこっちにいるからマスク外したくでも外せないのよ。
    はしかも流行り出したしね。

    +13

    -7

  • 238. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:31 

    >>1
    未就学児の姪っ子がいるけど、ここ3年どこ行っても除菌、除菌、されて園でもマスク生活してたらさ、コロナが落ち着いてマスクしなくていいですよ〜となった今、ありとあらゆる種類の風邪もらって帰ってくるって言ってたよ。1つ治ればまた別のうつってくるって。
    ウイルスに対する免疫どんだけ弱くなってのよ…
    すべてはコロナ禍の除菌生活のせい。

    +70

    -4

  • 239. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:37 

    サングラスも顔かくしてるから
    似たようなもんだよ

    +4

    -4

  • 240. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:37 

    デパートとかの建物内や公共交通機関はまだマスクしちゃうなぁー。
    それ以外は外せるけど。
    でもそれを海外の人にとやかく言われたくないw

    +2

    -2

  • 241. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:42 

    >>5
    こちとらど田舎はみんなしてるんだが、うらやましす

    +181

    -33

  • 242. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:47 

    >>224
    あのね欧米と言っても褐色の目が85%なんだよね
    青とか緑は極一部

    +7

    -4

  • 243. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:57 

    私はマスク外してる。
    別につけている人に何も思わないし、つけてないからって何も言われない。
    コロナ前同様、冬場は風邪予防にマスクつけるつもりだし。

    +6

    -1

  • 244. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:09 

    >>4
    いや、たぶんルッキズムが原因だと思う

    +47

    -4

  • 245. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:14 

    >>174
    何の花粉なの?

    +1

    -2

  • 246. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:19 

    >>105
    必ずこういう奴がウジャウジャ湧いてくるよね
    マスクトピって
    一生絶対外すなよ絶対に
    あと感染対策ならゴーグルもしろ

    +7

    -15

  • 247. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:23 

    >>107
    嫌ならやらなきゃいいじゃん
    したいならすればいい迷惑かけないんだし

    +111

    -40

  • 248. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:24 

    真夏で暑くなったら外す人が増えると思う

    +4

    -0

  • 249. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:33 

    >>228
    春にディズニー行った時は半々くらいだったな。もう暑くて無理だった。マスクしてなくてもピンピンしてるからマスクなんてしてなくても何の問題もなかったなって思った。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:45 

    >>63

    コロナ禍の最初の頃、コロナになった人を村八分にしてたって言われてたからまだそういうのがあるのかな?

    +38

    -3

  • 251. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:46 

    >>238
    除菌除菌、マスクマスクって結局免疫弱めたり、アレルギーになったり
    なんでもやりすぎってよくないよね

    +51

    -2

  • 252. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:54 

    矯正があと3ヶ月で終わるからそれまではつけます
    夏がきついなあ

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:02 

    事務パート面接、マスクなしでok?

    +8

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:03 

    >>210
    ほかは把握しづらいだけでは?
    病気に行くのもままならないから検査や認知も少ない

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:05 

    >>116外しちゃダメなの?

    +11

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:11 

    >>8
    今日久々にマスク無しで外出したけど快適♪
    だけど、マスク無しの人が咳とかくしゃみをされるともんのすごく嫌

    +152

    -8

  • 257. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:12 

    >>59

    マイナス付いてるけど事実だよね。ガルはマスク大好きが多いから信じたくないんだろうけど、日本はやっぱり悪い意味で特殊

    +44

    -34

  • 258. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:22 

    >>222
    一緒。マスクでウイルスを防いでたっていうか、マスクで乾燥防げてたから喉無事だったのかなって思ってる。
    でも慣らしていかなきゃなーとも思ってる
    でも唾も飲めない生活辛いから極力もうなりたくないし難しいよね

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:29 

    痛いとこ突かれると途端に行儀悪くなるねこの国民は。

    +10

    -1

  • 260. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:36 

    >>2

    あなたすごいね・・真夏の猛暑でもマスクするの・・?

    +472

    -54

  • 261. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:45 

    >>9
    まったくだ…花粉症終わってから言うてー。
    他所の国には花粉症ってないのかな、ないとしたら羨ましい。

    +156

    -6

  • 262. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:48 

    電車内でマスクしてない人いるけどその人よけてもその先にまたマスクしてない人がいる
    マスクしてない人って何でマスクしてる人の近くに座るんだろ
    マスクしてない同士で固まらないのかな

    +6

    -7

  • 263. 匿名 2023/06/11(日) 17:33:55 

    まだなんか飛んでるのかくしゃみ止まらないからマスクしてます
    暑いししたくないよ〜

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:06 

    >>198
    えっ怖いよ。マスクまだしとこう。

    +2

    -3

  • 265. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:15 

    フランス人がほざくな

    +0

    -4

  • 266. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:19 

    >>1
    世界、日本に興味ありすぎじゃない?
    もう他の国のことはほっといて自分の国の問題心配すれば?

    +33

    -5

  • 267. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:26 

    >>25
    私も。プライベートは個人の判断に任せるって言われても、いざかかったってなったら「ワクチン打たないから、マスクしてないから」って言う人必ず出てくるだろうから、マスク一枚でそんな人を黙らせる事が出来るなら仕方ないけどするわ。

    +17

    -1

  • 268. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:27 

    コロナの前からマスクしてたしマスク別にいいじゃん

    +8

    -1

  • 269. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:30 

    ガルちゃん民もコロナ前からマスクしてないババアにうるさかったよね

    +5

    -3

  • 270. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:31 

    外国人には関係ないよね
    マスクしたい人はするし、外したい人はしてない
    ただそれだけ
    何の文句があるのでしょうか

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2023/06/11(日) 17:34:44 

    基本的に屋外は外すけど電車や人混みはなんとなく付けてる

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:01 

    >>177
    色素薄いと本当に太陽光つらいんだよ
    うち皆目が薄い茶色なんだけどサングラスないと涙出て眩しくて頭痛になる
    カッコつけとかじゃないんだよね
    白内障にもなりやすいんだろうな

    +18

    -2

  • 273. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:15 

    >>212
    リアルに言ってんだよ
    絶対外さないでね
    外したら怒るよ

    +0

    -15

  • 274. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:21 

    >>2
    一人の時は外すけど人と会う時はする

    +116

    -35

  • 275. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:26 

    東京港区だけどもう全然してないよ。

    私はマジでコロナやだから屋内してるけど。

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:27 

    台湾もほぼ同じだよ。一部の人しか外してない。
    もともとマスクに抵抗ないのが理由の一つだと思う。

    +7

    -2

  • 277. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:34 

    >>253
    いや、つけてったほうがいいよ
    相手が外してるなら外してもいいけど

    +1

    -4

  • 278. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:35 

    コロナ禍以前から伊達マスクの人々が嫌いだった、特に中年~初期高齢のオッサンオバサン。

    目しか見えていない顔がこちらをガン見してくるのは本当に不快です、不気味だし。

    伊達マスクの人々って、マスク無しなら人と目を合わせる事すら出来ない小心者が多いんだろうな、とは感じますけどね。

    +8

    -11

  • 279. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:39 

    >>2
    私も。
    マスクのこの安心感に慣れてしまったし、顔を出すのが怖くて外せない。
    コロナ前はマスク嫌いだったしインフル流行してても付けたくない派だったのに。依存症だよ、もう。

    +49

    -64

  • 280. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:43 

    メンタルも何も厚労省のHP見ると『基本的には外していいけど人混みとか病院とか体の弱い人がいる施設に行く時はマスクしてね』と書いてあるし。

    +14

    -1

  • 281. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:50 

    >>15
    むしろ外してるよ。失礼なこと言われたことあるし、勝手に美人と思われてるより最初から顔出した方がお互いダメージ少ないし。

    +248

    -6

  • 282. 匿名 2023/06/11(日) 17:35:58 

    別に良くない?
    というかコロナに関しては日本で良かったわ
    ワクチンも任意だし
    だから海外の人に何言われても全然気にならない

    日本って正直すっごく寛容でマナーのいい人多かったと思うよ
    同調圧力に屈しないタイプなら特にそう思うと思う
    臨機応変で済んだんだから

    +7

    -9

  • 283. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:09 

    コロナ前からマスク着けてたら日本人ってわかるって言われてたくらいマスクが定着してる文化だったのに脆いメンタリティとか言われましても

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:19 

    >>251
    アレルギーはまた違うんじゃ

    +5

    -2

  • 285. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:26 

    まあぶっちゃけアンタ達の意見賛成よ
    日本人のマスクしかかたん精神は心配だわ

    +13

    -2

  • 286. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:26 

    別に好きにしていいじゃん、私も外じゃつけないし、人混みはしてる。
    ブスだし(笑)

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:38 

    >>1
    フランス人にとやかく言われる筋合いはない。自分の頭の蝿を追え

    +25

    -3

  • 288. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:42 

    >>237
    観光地に住んでると、海外県外からの観光客多いから、怖くて外せないよね。

    +2

    -2

  • 289. 匿名 2023/06/11(日) 17:36:56 

    マスク依存症ばかり増やしちゃったね。
    恥ずかしいとか言ってる人は二度と外せないんじゃないの?
    私はもう外した。暑苦しくて無理。

    +23

    -0

  • 290. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:01 

    外人バカにしてるコメント、アホすぎる
    これ書いてるの日本人ですよ?

    日本語読めないアホのコメントに大量プラスw
    ガル民、マジで勉強した方が良いよ

    +9

    -2

  • 291. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:02 

    >>1
    なんで他の国に日本が合わせなきゃいけないわけ?
    グローバリズムの意味知ってる?
    それぞれの国の文化や習慣を尊重することって習わなかったかな。

    +40

    -6

  • 292. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:13 

    >>3
    歩道に犬の糞を放置してる
    国の人に言われたくない
    乾燥して舞い上がるから
    フランスこそマスクした
    方が…

    +226

    -10

  • 293. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:19 

    >>211
    情勢って何?
    詳しくどうぞ

    感染状況って何?
    詳しくどうぞ

    みんなと一緒じゃなきゃ嫌
    どう理屈を捏ねてもこれ以外の結論は出てこないよ

    +0

    -23

  • 294. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:20 

    フランス人知らないだろうけど、まだ日本は花粉飛んでる。この意味を知ってから日本国民を語ってほしい。

    +5

    -2

  • 295. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:31 

    >>41
    フランスはマスクして帽子を被ったりするなど顔が確認できない状態で外出するのは法律で禁じられてると聞いたよ。治安も違うしマスクに対する付き合い方も元々違うしそれでこんな分析されてもちょっと的外れに感じる。

    +41

    -2

  • 296. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:34 

    >>42
    子供の頃からペットの毛でアレルギー出るから室内で人がいる場所ではマスクしてる。体質もあるので放っといてよ

    +7

    -1

  • 297. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:37 

    今日スーパー行く時マスク外してたらこれでもかっていうくらいガン見してくる人いた。マスク外して、陽の光浴びて、大きく息を吸って吐いて、って元気に生きていく上で必要なことだと思うけどな。

    +21

    -1

  • 298. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:42 

    南フランスにはヌーディストビーチなる露出狂が集まるやばい場所が
    あるのをこの日本人のフランス哲学者は憂いてろ

    +4

    -2

  • 299. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:47 

    >>5
    大阪も言われてるほどのパーセントなんてしてないイメージだけどな、電車とか街でマスクしてないひと結構いる。私どこ行くにもつけていかないや。

    +308

    -24

  • 300. 匿名 2023/06/11(日) 17:37:58 

    >>229
    おまえの両親の方が遥かに頭悪いと思うよ
    お前がそのレベルなんだから

    +1

    -35

  • 301. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:07 

    >>2
    ブス?

    +231

    -93

  • 302. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:13 

    >>266
    というかマスコミが日本叩きの記事はビューが上がるから取り上げてるだけで、外国人も特別日本に興味がある訳では無い。

    +14

    -2

  • 303. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:26 

    >>193
    無茶苦茶?
    詳しくどうぞ
    言えないでしょう?
    馬鹿だから

    +0

    -25

  • 304. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:41 

    コロナ前から季節性の感染症時期にマスクするのが一般的だった日本人に目をつけて外資の保険会社が日本に参入したんだよ
    で、今はマスクしてるとダメなの?好きにさせてよ

    +3

    -2

  • 305. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:51 

    >>1
    >>「伊達(だて)マスク」をしている者すらいた。

    何がダメなの?
    伊達メガネしてる人も伊達頭髪してる人もいるよ?

    +33

    -7

  • 306. 匿名 2023/06/11(日) 17:38:52 

    >>1
    日本人の脆いメンタリティー、これは当たっていますがあくまでも現代日本人の話ね。

    バブルの頃なんて伊達マスクしてる人はほとんど見なかったよ。
    伊達マスクしているバカなんて犯罪者とヤンキーくらいだったんじゃないかな。

    +38

    -1

  • 307. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:14 

    >>1
    外国人観光客増えてるし、渡航した日本人が変なウィルス持ち帰ってたりするから、リスカ軽減のために人混み、公共の場では私はマスクする。

    +14

    -7

  • 308. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:27 

    マスク外してるよ。バスに乗っても外してる。

    +17

    -9

  • 309. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:31 

    >>266
    逆逆
    こんな記事に一々怒ってる時点で日本人が他国(他人)の目を気にしすぎなんだよ

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:42 

    >>1
    かの哲学者カントが言ってるじゃん
    「お互いに自由を妨げない範囲において、わが自由を拡張すること。
    これが自由の法則である。」って

    自分も哲学者なら、マスクの件も個人の自由だと解釈すりゃいいのに

    +26

    -3

  • 311. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:46 

    >>218
    まさか死ぬ時は外すの?

    +0

    -13

  • 312. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:48 

    >>2
    普通に凄いわw

    +156

    -3

  • 313. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:53 

    普通に電車の中人多いしマスクしたくもなるわまた増えてきてるし

    +7

    -1

  • 314. 匿名 2023/06/11(日) 17:39:55 

    >>59

    じゃ一生素晴らしいニューヨークに居たら?何で帰ってきたの?あなたの居場所はアメリカだよね。日本には素晴らしい文化と国民性があるの、それを否定するあなたは何故日本に居るのかしら

    +41

    -33

  • 315. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:11 

    >>27
    外はしんどいから歩いてる時は顎マスクしてる

    +9

    -4

  • 316. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:17 

    >>1
    マスクの件でもそうだけど、
    何で欧米や中韓は、やたら日本に口出ししてくんの?
    暇なの?
    そのくせ自分たちの国に日本が何か言ったら「内政干渉だ!」「謝罪しろ!」とか烈火の如く怒るくせに。

    ジェンダーやらLGBTやら多様性でもそう。
    何でもかんでも欧米が正しいと思うな

    +61

    -9

  • 317. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:18 

    コロナ前の毎年6月にどれだけがマスク着けてた?それが答え。
    言い訳・理由づけ見苦しいが、大半が顔見せられなくなったんでしょ、この記事の通りじゃん。

    +22

    -1

  • 318. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:24 

    このトピ伸び過ぎ
    返信おいつかん

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:41 

    >>1
    日本の心配してる暇あったら自分の国見直そ!

    +21

    -2

  • 320. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:46 

    >>294
    >294だけど、この人フランス人でもないただの日本人だったわw
    誰が何の視点で抜かしてんだよw

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:51 

    とっくに外してますよー

    +5

    -0

  • 322. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:53 

    >>1
    大統領の言う事聞いて移民だらけになったフランス人の方がメンタル弱いだろ

    +17

    -1

  • 323. 匿名 2023/06/11(日) 17:40:57 

    >>1
    口が臭いオッサン程
    脱マスクなんだよね。

    +12

    -5

  • 324. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:04 

    >>258
    私も喉が弱いからコロナ前から電車は一年中
    花粉症もあるし
    寒くなってきてからゴールデンウィーク終わるまでくらいはマスク生活
    そうし始めてから頻繁に喉が膿むみたいなことがなくなって快適
    つけてる理由は人それぞれだよね

    +5

    -0

  • 325. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:12 

    みんな自分の住んでる地域の保健所の情報とか見てないのかな?どんな感染症が流行ってるか教えてくれるよ。うちの地域は先月インフルで最近はコロナ。

    +1

    -1

  • 326. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:15 

    周りで今頃感染してる人いるならね

    +0

    -1

  • 327. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:31 

    私の周りは喘息と、高齢者の家族がいる人はマスクつけてるわ
    恥ずかしいからマスクしてる人だけじゃないよ

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:37 

    >>273
    色んなコメントにずっと絡みまくってて草

    +11

    -0

  • 329. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:40 

    ほんといちいちうるさいね

    +4

    -0

  • 330. 匿名 2023/06/11(日) 17:41:47 

    >>3
    それより、日本に来る時は咳エチケットをちゃんとするように言ってね。って感じよね。

    +136

    -6

  • 331. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:12 

    紫外線対策なんだが
    UVカットのマスクしてる

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:21 

    私はマスクしてるけど思ったよりノーマスク増え出してるね
    正直もっと外さないと思ってた

    +7

    -0

  • 333. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:30 

    >>2

    私も一生する
    もうマスク外せないし夏とか関係なくする

    あと、周りを思いやるのが日本人の良さなので私は美しい日本を保ちたい

    +48

    -152

  • 334. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:33 

    これぞまさに、うっせーわ、やな。
    別にマスクしようがしまいが関係ないやん。欧米文化でマスクは重病人アイテム、とか聞いたことあるけど、正直ふーんって感じ。重病人になってからのこのこマスクしてりゃいいじゃん。他国の価値観に物申してくるな。んで二度と来んな。

    +13

    -1

  • 335. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:39 

    コロナの前からスッピン隠すのに使ってる

    +0

    -1

  • 336. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:43 

    >>33
    マスクしてない人、咳してもおさえない人多いんだよね。なんでだろ。おっさんだけでなくおばさんも。

    +94

    -7

  • 337. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:01 

    マスクぐらい好きにさせてよって
    人の出入りの多い職場だからマスクないと困る

    +2

    -1

  • 338. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:05 

    >>257
    信じたくないとかではなく、59の書き方が感じ悪いからマイナスしたよ
    ちなみに私は花粉が終わってからは満員の通勤電車くらいしかマスクしてない

    +9

    -9

  • 339. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:13 

    今日歩いてて暑かったからマスクを外したんだけど、すごい爽快感だった。マスクを忘れなければ外では外すことにした。室内とか公共機関ではつける

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:13 

    ほっとけ ほっとけ ホットケーキ🥞

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:28 

    >>256おっさんの豪快な咳やクシャミ不快

    +25

    -3

  • 342. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:40 

    杉ヒノキは終わったけど今度は日焼け防止でつけてる

    +0

    -2

  • 343. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:18 

    >>25
    私も同じく仕事柄付けている。

    というか5類になってからコロナ患者が増えていて医療現場はマスク付けないなんてありえない。

    +89

    -2

  • 344. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:20 

    >>251
    アレルギーは違うと思うな

    +2

    -5

  • 345. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:20 

    >>334
    なんでこの手の欧米人は偉そうなんだろう

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:25 

    >>59
    アメリカはこの人種はこうあるべきって人種の圧力すごいけどね。
    日本の周りの目なんかかわいいもんだよ。
    人種への周りの目の方がよっぽど問題なのにそれは棚にあげてなんで日本ばかり言われるのか本当不快。

    +41

    -10

  • 347. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:35 

    >>59

    ニューヨークとかどうでもいいわ。アメリカ永住しなよ

    +30

    -15

  • 348. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:38 

    >>27
    先週1年ぶりに渋谷に行ったけど、うっかりマスク忘れたけど意外と付けてない人が多かったからわざわざ買わなかった。
    普段から付けてないけどね。

    +36

    -2

  • 349. 匿名 2023/06/11(日) 17:44:49 

    >>13
    ほんと。別に強迫観念とか、人がしてるから~じゃないよね~笑。みんなだってそうだと思う。
    外してる人のことなんとも思わないし、ノーマスクで押さえないでゴホゴホしてる人からはそっと距離置くし、ノーマスクでベラベラしゃべりながらチラシ配ってる人のことはよける、それだけだよ。

    +72

    -6

  • 350. 匿名 2023/06/11(日) 17:45:09 

    >>247
    本当それ!

    +38

    -13

  • 351. 匿名 2023/06/11(日) 17:45:13 

    もう他人のマスクとかどうでも良い。好きにすれば良いよ。
    だから私がマスクしてないのも気にしないで。

    +20

    -1

  • 352. 匿名 2023/06/11(日) 17:45:13 

    >>107
    あなたはしたくないならしなければいい話
    もう自由なんだしいいちいち突っ込まんでもいいよ

    +83

    -40

  • 353. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:01 

    >>317
    コロナ前からマスク付けてた!っていうガチメンヘラも1〜2%存在するのは事実
    気持ち悪いよね

    +5

    -11

  • 354. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:12 

    >>5
    外歩いてる人はしてない人が多い。
    でも病院行く時とか、入り口でつけるの忘れちゃうから、
    家からつけて行く。

    +266

    -6

  • 355. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:12 

    >>2
    私も。てかコロナ禍になる前からマスクしてないと不安になる感じだったから、これからも変わらず着ける。

    +46

    -32

  • 356. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:16 

    >>59

    ポカホンタスは日本に帰って来ないでね~
    ナイトクラブ行ってる時点で頭がアレな人よね

    +11

    -21

  • 357. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:36 

    >>51
    矯正器具可愛いし、揃ってきた歯を見せたくてマスク外して笑顔心がけてる

    +8

    -10

  • 358. 匿名 2023/06/11(日) 17:46:39 

    迷惑かけてないよね?

    +1

    -0

  • 359. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:00 

    余計なお世話だよなー
    マスクしたいからしてん

    +5

    -1

  • 360. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:00 

    >>324
    ガチメンヘラ
    異常ってことに気づいてないのが怖い

    +1

    -9

  • 361. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:03 

    外しても外さなくてもどうでもいいけど怖くてマスクが外せないというのはちょっと異常だとはおもうよ。

    +13

    -0

  • 362. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:09 

    >>1
    いつまでたってもいろんなランキングで日本に勝てないから悔しいのかな?

    +2

    -4

  • 363. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:15 

    シミと法令線と鼻の下をかくしてんだよ。

    +3

    -2

  • 364. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:26 

    >>328
    300 や303 とかその辺の頭悪そうな返しとか全部そうだと思う

    あまりにも勉強できない人って他者を不快にさせるのか

    +5

    -0

  • 365. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:29 

    私はマスクしてない派けどうるせえな黙っとけフランス人と思っちゃった

    +6

    -0

  • 366. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:34 

    欧米人の言うことを何でも真似して信じ込む人って、通販番組の外国人に弱いタイプ?

    +10

    -1

  • 367. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:36 

    >>227

    屋外ではマスクしてないから、屋内のマスクを着用してくださいゾーンに入る時にマスクをし忘れて人からジロジロ見られたりしばらくしてから気がついて慌てる事が多いので、屋内に入るとわかっている時は忘れないように屋外でもマスク着用して顎まで下げてる。
    でも歩いてるうちにどんどん上がってきちゃって口元だけ隠れてしまう事があるんだよ。
    それをまた顎まで下げて、また上がって口元だけ隠れてっていう繰り返しが面倒な時や手に荷物を持っていて直せない時は鼻だけ出してしてる事がある。
    だから気にしないで。

    +0

    -5

  • 368. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:53 

    夏になったらあんたらサングラスすんじゃんか
    顔晒せよ

    +4

    -2

  • 369. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:05 

    >>238
    でもコロナ禍に除菌生活しなかったらコロナになって重症化した可能性があるし、当時は小さなクリニックは風邪の発熱でも診察してくれなかったよ
    工場ストップで薬品不足とかもあったのだから、この3年間大病しなかったのは対策したおかげで決して対策自体は害悪じゃなかったと思うけどな

    +18

    -9

  • 370. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:13 

    >>350
    周りの空気に強制されたとか言い出すんじゃない?

    +10

    -5

  • 371. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:17 

    まあガル民もだいぶ世間とズレてるので悪しからず

    +2

    -2

  • 372. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:23 

    >>360
    喉が膿むって書いてるだろ
    メンヘラ

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:33 

    >>36
    同じく3/13から早々にマスクをつけるのを止めました。その前からも早朝なら通勤時の家から駅とか人がいないときにはあごマスクでした。

    +30

    -3

  • 374. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:38 

    >>1
    接客業だけどコロナ前は『店頭では外せ!』だったのに今は『外すな!』って言われてる、もう訳わかんない、そもそも個人判断なのに笑

    +27

    -1

  • 375. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:43 

    つけたい人はつければいいよ
    個人の自由なんだからメディアを使って批判するのはおかしい

    +5

    -1

  • 376. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:46 

    別にしててもいいでしょ!
    色々流行ってるし

    +0

    -2

  • 377. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:57 

    何が言いたいのかよく分からない
    特に最後方の文章が下手

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:58 

    >>323
    ライブで右隣の人めっちゃ口臭くて地獄だった。
    若い女性だったけどなんなんだろうね。
    左隣の人に私が口臭いと思われてないか心配になる程キョーレツだった。

    +10

    -3

  • 379. 匿名 2023/06/11(日) 17:48:59 

    コロナきっかけでマスクの良さに気付いた女性はいると思うけどね。買い物とか化粧無しでも出かけられるし楽なんだよね。

    +2

    -3

  • 380. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:02 

    今日スーパーで、通りすがりの人が私の顔見てから家族に「マスクの需要ってある?」って聞いてるのが聞こえてきた
    思った事をすぐに口に出す奴ってヤバすぎ
    放っといてよ
    嫌な男だわー

    +11

    -3

  • 381. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:06 

    私もそんなにつけてないけどな。どうしても外させたくて仕方ないのかね。人のことをあーだこーだ言う前に自分の国のことを憂いてたらいい。

    +2

    -1

  • 382. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:11 

    海外の顔文字見てもわかるけど海外は口で感情を表し、日本は目で感情を表してるよね。文化の違いなのに、なんだか差別的だね。

    +5

    -2

  • 383. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:42 

    >>93
    だよね。いちいちさー。ひとりで歩いてたり、会食の時は外してるし、電車と仕事はつけてる。なんか文句あるー?

    +65

    -5

  • 384. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:45 

    >>59

    旅行くらいで語るとかw英語話せないくせにあたしは海外知ってるからーの被れだよね。日本人には慎ましさがあるから貴方みたいな派手な生活してる人は日本に居るべきじゃない。早くニューヨーク帰りなよ

    +16

    -15

  • 385. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:45 

    >>374
    大きなとこでもありましたね
    それは悩むねw

    +1

    -1

  • 386. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:49 

    そうなの?
    コロナはまだ症状ひどい人多いと聞くから単純にかかりたくないって自衛で人混みと電車と建物内はしてるだけ…そう言う人の方が多いと思ってた

    +4

    -2

  • 387. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:56 

    これから暑さで減るとは思うけど冬に又増える

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:18 

    マスク付けてるだけで発狂するなよ外国人
    日本の治安が良さは日本人の民度の高さで維持されてんだよ
    日本人の気質が嫌ならさっさと帰れやボケ

    +4

    -3

  • 389. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:22 

    ここ数年ガッツリ他人の顔を見なかったからノーマスクはブが多くてびっくりしてる
    顔が良い人ほどノーマスクとはなんだったのか笑😆

    +4

    -7

  • 390. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:34 

    今日出掛けたけど周りがしてたかしてないかも憶えてないわ。ホントもう好きにしようよ

    +2

    -0

  • 391. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:42 

    >>366
    賢ぶってそんなのと同列に語るアホなおばさんw

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2023/06/11(日) 17:50:44 

    冬なんかコロナ前からインフルエンザ対策でマスク着用はあったし
    お洒落で黒マスクとかもあったし
    すっぴんでサッとスーパー行く時もする時はマスクあったから元々そういう感じなんだよ
    海外からするとありえないかもしれないけどここは日本なんで個人の好きにしていいでしょ

    +5

    -4

  • 393. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:07 

    >>5
    私もほとんどしてない
    常に持ってて、場面で気になったらするようにしてる
    大阪

    +247

    -12

  • 394. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:09 

    海外の人はなぜ日本人のマスクを外させたいのか
    ほっといてくれたらいいのに

    +3

    -3

  • 395. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:27 

    >>2
    私ももともと喘息気味で風邪も怖いので人の多い所ではマスクしてたし多分一生マスク
    ウイルス予防もだしアレルギーで突然咳き込みがちなのでマスクしていた方が周りに迷惑にならないし

    +152

    -28

  • 396. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:28 

    >>4
    コロナ禍前だって咳が出る人はマスクするのがマナーでしょ。

    +30

    -3

  • 397. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:35 

    >>354
    病院も場所によるのかな
    この間マスク持参で皮膚科行って受付で「マスク必要?」と聞いてみたら「特にどっちでも」って言われたからそのままつけなかったけれど
    まあ感染症を見るような病院は必須なのかな

    +11

    -6

  • 398. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:47 

    >>345
    EU全般に言えることだけど
    忖度せずに自分の意見を言う文化があるよ

    例えば電車の乗降口に人が立ってると、必ず誰かが注意するとか
    自分のペットを勝手に触られたら怒るし

    日本人はEUで生活したら豆腐メンタルや他人の顔色見るタイプは
    精神的にきついと思うわよ

    +3

    -0

  • 399. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:51 

    >>45
    遺影もマスクしたやつじゃないとね

    +294

    -112

  • 400. 匿名 2023/06/11(日) 17:51:52 

    何か意味あって各々したほうがいいと思ってしてるのよ😠

    +1

    -1

  • 401. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:08 

    未だに咳が出るし街中で話したくない知人にも気付かれにくい身バレ防止にもなるし今後もつけると思う

    +3

    -1

  • 402. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:09 

    欧米人はすぐサングラスかけるじゃん
    日本人はすぐマスクするのよ
    文化の違いなのに上から目線で偉そうに

    +17

    -5

  • 403. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:11 

    国民性じゃん
    恥じらい持ってていいじゃん
    フランスは街は最高だが国民性が傲慢だらけだし細かい所まったく見ないし
    臭いし喚くし動物園に居るような錯覚あったわ

    +7

    -1

  • 404. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:14 

    >>45
    これはマジで<見送る時はこのマスクを付けてね>って遺言する人出てきそう。

    +176

    -19

  • 405. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:16 

    ほとんどの人がそんなに深く考えないと思う。
    状況に応じて付けたり外したりしてるだけ。

    +10

    -0

  • 406. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:44 

    だってブスな顔隠せるんだもん
    陰キャにとってはもうやめられない

    +3

    -1

  • 407. 匿名 2023/06/11(日) 17:52:59 

    >>366
    海外の人からどう思われるか気にする人増えたよね
    でも海外の人は意外と自信満々で人目より自己主張する人のが多いという
    そんな感じでどう思ってるかなんて星の数ほどあるからいち外国人の意見に右往左往するのは馬鹿馬鹿しいわ

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2023/06/11(日) 17:53:04 

    インフルエンザと麻疹流行ってるんで、他人のこと干渉しないでください。
    持病あって免疫低いので。
    マスク外せって強要する人達気持ち悪い。

    +16

    -3

  • 409. 匿名 2023/06/11(日) 17:53:36 

    >>2
    健康とはなんですか?

    +81

    -5

  • 410. 匿名 2023/06/11(日) 17:53:48 

    >>1
    ほっとけや
    この話題何回するんだよ
    それぞれの自由だろ

    +21

    -1

  • 411. 匿名 2023/06/11(日) 17:53:50 

    >>1
    日本人って日本の昔からのルールはあるけど一方でいろんなことにすごく寛容だと思うよ。
    欧米の方がリベラル派も多いし内向的な人がすごく多いと思う。特に人種問題に関しては。

    +29

    -1

  • 412. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:03 

    フランスの哲学者かと思ったらww
    誰だよwwww

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:15 

    >>397
    病院は推奨だってのに
    敢えてマスク必要か?なんて聞いてくるの怖くて流すよ
    暴れられたらヤバいし

    +18

    -10

  • 414. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:18 

    自分の国の心配したら?w

    +2

    -0

  • 415. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:32 

    宮城
    昨日仙台に遊びに行ったけど2割位の人は外してた
    私も暑かったし外したよ

    +2

    -1

  • 416. 匿名 2023/06/11(日) 17:54:56 

    一生します

    マスクしてるメリットしかない
    フランスより日本が大好きです

    +6

    -7

  • 417. 匿名 2023/06/11(日) 17:55:38 

    >>8
    マスク外すのに慣れてきたら、病院でマスク着用しなきゃいけない時に苦しっ!ってなった。
    あんな苦しいもの毎日つけてた昨年の夏とかすごいな、って思えてきた…!

    +131

    -3

  • 418. 匿名 2023/06/11(日) 17:55:52 

    5類落ちしてすぐにマスク外したけど、息がしやすくて凄く楽!喘息あって気管が狭くてマスクして接客の仕事してると溺れてるみたいに呼吸がしにくかった!でも、お客さんからはマスクして欲しいと言われること多かったです。個人の判断になりましたのでで通したけどね。

    +9

    -1

  • 419. 匿名 2023/06/11(日) 17:55:53 

    >>98
    でもプラスが100 を超えてるけど、あなたはマイナスが多いね。

    +33

    -0

  • 420. 匿名 2023/06/11(日) 17:55:57 

    >>305
    表情が非常に分かり難い伊達マスクと、表情は普通に分かる伊達メガネ、カツラでは比べる次元が全然違うわな。

    伊達マスクをし続けている人は最早、人間である事さえ放棄していると言っても過言ではない。

    地球上の生物で、表情がずば抜けて豊かなのは人間だけだよ?
    表情を隠し続ける人生、果たして人間と言えるのだろうか甚だ疑問だ…

    +8

    -16

  • 421. 匿名 2023/06/11(日) 17:56:07 

    マスクを外すのは自分に自信がある人、
    外さないのは自分に自信がない人だと思ってる。

    +5

    -13

  • 422. 匿名 2023/06/11(日) 17:56:13 

    インフルも流行ってるからじゃない?

    +1

    -1

  • 423. 匿名 2023/06/11(日) 17:56:26 

    >>413
    いや一応病院だからマスク持参で行ったんだよ
    中に入ったらつけるつもりで
    そしたらちょうど中から出てきた患者がマスクしてなかったから受付で聞いてみたの

    +9

    -1

  • 424. 匿名 2023/06/11(日) 17:56:52 

    >>195
    やだ可哀想に!!大丈夫ですか!?お大事になさってくださいよ!
    そうなんです、私もコロナ禍の前は年に一度か二度は喉を腫らして寝込んでいたのが、ここ三年無事でした。消毒が当たり前になったのも大きいですよね。
    元々、自転車に乗る時とか(排ガス苦手)、勤務中はマスク着用でした。
    もうね、マスク様々です、外す気はないです!
    コメントありがとうございます
    お大事にね🍀

    +13

    -2

  • 425. 匿名 2023/06/11(日) 17:56:57 

    >>14
    私もコロナ禍前からマスクしてます。家族が感染症にかかると大変な持病があるので、周りで感染症がある時期はマスク。花粉症の時期もマスク。正直、真夏以外はマスクしてました。
    自分の意志でマスクをつけてるから、ほっておいて欲しい。

    +109

    -2

  • 426. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:18 

    >>2
    二重アゴ隠せて便利なんだけどなー。

    +68

    -24

  • 427. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:33 

    >>398
    日本統治時代を経験した朝鮮人が日本には感謝している恩恵があると主張した結果
    反日教育を受けた若者に殺される事件があったんだけどどう思うの?

    +0

    -0

  • 428. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:38 

    >>59

    ナイトクラブ行ってきたの?日本に帰国しないでよ
    こういうのがウィルス撒き散らすんだわ

    +15

    -16

  • 429. 匿名 2023/06/11(日) 17:57:49 

    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化

    +2

    -4

  • 430. 匿名 2023/06/11(日) 17:58:19 

    マスクもヅラもメガネも個人の自由だ

    +4

    -0

  • 431. 匿名 2023/06/11(日) 17:58:28 

    >>40
    海外ではマスクをつけていると表情が分からなくて不安に感じるらしい。
    逆に日本人は目で相手を判断してるから、みんながサングラスすると不安に感じる民族らしいよ。
    あと、マスク=奴隷みたいな意識のある海外の人もいるらしい。

    +105

    -6

  • 432. 匿名 2023/06/11(日) 17:58:33 

    >>2
    一生とは言いきれないけど今はまたちょっと危険だよね
    小3息子のクラス先週7人休みだって
    私はあと一年くらいは人混みではマスク付けるな
    この3年分の色んなウイルスが流行ると思うから

    +43

    -51

  • 433. 匿名 2023/06/11(日) 17:58:56 

    日本の末路とか腹立つ

    +4

    -1

  • 434. 匿名 2023/06/11(日) 17:59:05 

    >>333
    マスクしてる人たちが周りを思いやってるとは到底思えなけどね…

    +85

    -10

  • 435. 匿名 2023/06/11(日) 17:59:19 

    >>6
    私の職場、咳してる人ほどマスク外してるからこっちがマスクして自衛してる…。
    職場内と電車や店内だけマスクだわ。

    +162

    -5

  • 436. 匿名 2023/06/11(日) 17:59:50 

    >>407
    私は私、あなたはあなた。はっきりしてるよね。そんな考えもあるよね~で終わる話なのにね

    +1

    -0

  • 437. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:02 

    忖度じゃねぇ自衛だ

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:10 

    >>402
    欧米人は瞳の色のせいで日光が眩しく感じやすいのが原因だから文化の違いとかではない

    +6

    -3

  • 439. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:16 

    >>333
    わかる

    +7

    -28

  • 440. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:21 

    職場が都内だけど通勤時間帯は9割マスクしてる。
    でも昨日上野の美術館に行ったら老若男女問わず7割がノーマスクだった。
    自分はマスクしてたけど逆に浮いてたかもしれない。

    +6

    -0

  • 441. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:36 

    >>2
    こういうのに限って夏になったらさっさと外してそうw
    もうすぐ信心が問われる試練の季節がくるぞ~
    コロナ初期にガルでもう一生外食も旅行もしません!っていう人が湧いてたけれど、もう普通にしてるんだろうな


    +137

    -27

  • 442. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:43 

    フランス人の言うことを真に受けたら駄目。歴史的ににフランス人は負け組の方が多いから。

    +3

    -0

  • 443. 匿名 2023/06/11(日) 18:00:45 

    >>260

    横だけど私はするよ、夏とか関係ない。元からしてたからね。ノーマスクは自信家で声大きくて不快だから距離取ってる

    +55

    -134

  • 444. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:09 

    今周りを見渡したら50人くらいいるけど1人しかマスクしてない
    場所によってはみんな取ってる

    +1

    -0

  • 445. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:14 

    日本人は島国のほぼ単一民族だからウイルスとか流行ると全滅しやすいんだよ。他国基準でうるさいな

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:21 

    >>27
    若者は外してる人多いよね。

    +37

    -5

  • 447. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:29 

    逆に欧米がマスク外さないで日本がマスク外したらまたなんだかんだ理屈付けて日本の批判するだけでしょ

    +2

    -0

  • 448. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:30 

    >>2
    ドブスのあなたにはマスク生活のほうが都合がいいのね

    +52

    -44

  • 449. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:46 

    自由だろー‼論調のアホはLGBTQや多様性も認めてあげなよw
    ダブスタ・差別大好き国民さん大丈夫そ?

    +1

    -0

  • 450. 匿名 2023/06/11(日) 18:01:48 

    欧米人がマスクに慣れてないだけでしょ

    +4

    -0

  • 451. 匿名 2023/06/11(日) 18:02:06 

    >>186
    汚いよ

    +141

    -33

  • 452. 匿名 2023/06/11(日) 18:02:20 

    >>1
    適当な事言って金貰えるフランス哲学

    +9

    -0

  • 453. 匿名 2023/06/11(日) 18:02:35 

    とやかく言われる筋合いないわ
    清潔衛生が根を張ってるんだわ
    糞尿撒き散らしのハイヒールと
    香水文化人とは違うんだよ

    +4

    -3

  • 454. 匿名 2023/06/11(日) 18:02:37 

    >>393
    この間大阪旅行で行ったけれどマスク率低めで良かった
    京都も観光客多いせいかマスク率低めでよし
    横浜住みだけれどこっちのほうが若干マスク率高めかな

    +18

    -5

  • 455. 匿名 2023/06/11(日) 18:02:49 

    >>443
    自分の勝手で付けないのはいいけど、子どもには押し付けないでね

    +38

    -9

  • 456. 匿名 2023/06/11(日) 18:03:11 

    >>1
    うるさいなー
    日本人はコロナ前からマスクする時はするんだよ
    今インフルエンザ流行ってるし

    +33

    -2

  • 457. 匿名 2023/06/11(日) 18:03:44 

    コロナが流行するまで手洗いうがいもろくにせず、お風呂すら毎日入らなかった国の人に言われたくない。フランス人の医者が前からそうしてれば毎年インフルエンザで大勢が死ななかった、俺は前からそう言ってたのに誰も聞かなかった!と嘆いてたよ。

    +7

    -0

  • 458. 匿名 2023/06/11(日) 18:03:58 

    化粧手抜きできるから圧倒的に楽なんだよね〜

    +3

    -3

  • 459. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:01 

    >>4
    "コロナバブル"が終了。莫大な富を築いたワクチンメーカーの現在地(週プレNEWS) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    2020年に世界はパンデミックに陥り、2021年に各社が開発したワクチンが世界中に届き、2022年にはその感染の拡大と抑制が繰り返され、2023年にやっとなんとなく落ち着いてきた。その裏で起きていた


    武漢ウイルス研究所が意図的にばら撒いたせい
    政府は多額の税金を使ってワクチンを買った
    副反応の症状で苦しんでいる国民がいる
    11兆円の使途不明金もある
    何処へ消えたのか

    +26

    -2

  • 460. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:03 

    日本がやめた方が良いのはマスクじゃなくて海外ばら撒き、支援金だわ
    マスクなんか状況に合わせて個人の好きにすればいい

    +11

    -3

  • 461. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:22 

    >>5
    ノーマスクかなり増えたけど、マスク着用がまだまだ多数派な気がする
    若い子や観光客は外してる率が高い

    +68

    -41

  • 462. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:27 

    正論かまされキレるしかないおばさんたち・・・どっかと変わらんくなってきたなw

    +6

    -1

  • 463. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:33 

    >>261
    アメリカはあるね。ネバダ州のほうとか。砂漠多いイメージだけどなんだろう?
    マスクしないで市販薬を飲むらしいけど、頭痛とか結構重いそう

    +9

    -0

  • 464. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:35 

    人と喋るの苦手だから昔からマスクしてるだけなんだけどな。

    +2

    -1

  • 465. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:43 

    日本は、バカな大人だらけになったという事だね。

    無意味な伊達マスク、それどころか様々なリスクがある伊達マスクを止めないんだから、若者や子供達も外せないわな。

    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化

    +30

    -26

  • 466. 匿名 2023/06/11(日) 18:04:59 

    散歩ではつけないけど人がいる屋内ではつけるなー
    やっぱ怖いから。まだクラスターとか起きてるし
    夏になったら熱中症の方が怖いからさすがに外すかもしれない

    +2

    -2

  • 467. 匿名 2023/06/11(日) 18:05:31 

    >>188
    くしゃみなんて突発的な物なんだから手で抑えてれば仕方ないと思う風邪でゴホゴホしてるならともかく
    急にむせたりする時もあるし

    +81

    -9

  • 468. 匿名 2023/06/11(日) 18:05:35 

    >>9
    田舎だから今だと稲と麦がヤバい

    +109

    -4

  • 469. 匿名 2023/06/11(日) 18:05:51 

    大阪 してない人多いよ。私も。暑いし外したい人はどんどん外そうー

    +1

    -1

  • 470. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:01 

    >>1
    どこのフランス人か知らんがほっといてくれ。
    コロナ前から日本人はマスクしてるんだよ。今後もコロナ関係なくマスクしてる人はいっぱいいるんだよ。

    +16

    -1

  • 471. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:03 

    >>15
    何で自分の顔面を勝手に評価する奴のためにマスクしないといけないのか

    +206

    -6

  • 472. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:07 

    そんなだからフランスのコロナ死亡者数が日本より多かったんだな

    +3

    -0

  • 473. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:10 

    >>1
    よそはよそ、うちはうち

    +15

    -1

  • 474. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:18 

    >>333
    マスクしているのが美しいとは全く思えないんだが…
    先日スペインに旅行に行ってきたんだけれど、やっぱりマスクはないほうが景観としても文化としてもずっと美しいよ
    断固マスクするな派ではないけれど、やっぱり徐々に外していくべきだと思って私は旅行中からずっとしてない

    +86

    -8

  • 475. 匿名 2023/06/11(日) 18:06:27 

    >>333
    それを思いやりだと思ってるおかしな人が増えたよね。

    +80

    -5

  • 476. 匿名 2023/06/11(日) 18:07:02 

    >>260
    昨年、一昨年はしてたじゃん

    +101

    -77

  • 477. 匿名 2023/06/11(日) 18:07:31 

    >>15
    昔から美人だと言われることが多かったんだけど、
    本当は髭生えてるのね。
    コロナ前は熱心に抜いてたんだけど、
    マスクになってから忘れがちになって、
    マスク外したいなぁと思ったとき髭が生えている。

    +118

    -7

  • 478. 匿名 2023/06/11(日) 18:07:37 

    >>431
    よこ
    日本では犯罪者とか目のとこ黒くして隠すもんね

    +35

    -0

  • 479. 匿名 2023/06/11(日) 18:07:44 

    >>5
    うん
    マスクなんてもうとっくに持ち歩きもしてない。
    本当にいらない。
    したい人はすればいい。

    +384

    -61

  • 480. 匿名 2023/06/11(日) 18:07:55 

    >>476
    横だけれど夏なんて屋外では一昨年でもしてないわ
    思考停止しているとしか思えなかった

    +50

    -30

  • 481. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:03 

    この間のニューヨーク
    カナダの山火事の煙で火星みたいだった時に、マスクしている日本人の方は大丈夫だったそうだけど、マスクやめてた人は喉がヒリヒリ痛いって言ってた
    インドもすごいし大気汚染でこれからはマスク大事よ。慣れてたほうがいいと思うけどね外国人も

    +6

    -3

  • 482. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:22 

    >>18
    田舎は大変ね。
    お気の毒に。

    +7

    -3

  • 483. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:33 

    >>8
    付けてる人に何も思わないメンタルうらやましい

    私は気にしぃだからマスクしてる人に悪いから屋内はちゃんと付ける
    感染対策に気を遣ってくれてるのに私がしないなんて申し訳ない

    外では外してる

    +9

    -37

  • 484. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:33 

    うちの近所は電車内は9割マスク、屋外は7割くらいマスクって印象。
    地域によって違うよね。電車で1時間半かけて行ったところは外歩いてる人はほとんどマスクしてなかったわ。

    +5

    -0

  • 485. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:48 

    >>421
    確かに自分の免疫力に自信全くないわ

    +0

    -3

  • 486. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:56 

    >>314

    「素晴らしい文化と国民性があるの」

    それの何がコロナと関係あるの?アメリカでもマスク義務化されてた時は皆してたし、解除されたらしないだけ。今の日本は精神面やコンプレックスに問題があってはずせない人ばかり。それを思いやりの日本人素晴らしい!日本の美しさ!って怖いわ

    +28

    -8

  • 487. 匿名 2023/06/11(日) 18:08:58 

    >>1
    け○うは黙れ。あんたらの感想なんか訊いてないわ。

    +2

    -1

  • 488. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:07 

    >>22
    コロナ前はそう思ってたけど、コロナ騒ぎ中に日本人って自分で考えない馬鹿な国民なんだと気づいたわ。

    +95

    -37

  • 489. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:20 

    >>461
    30代くらいまでは外している人が増えて良かったと思う
    私もギリ30代だけれど今月から完全に取ってる
    中年女性はいまだにほぼマスクかな

    +16

    -19

  • 490. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:22 

    大勢亡くなった国を参考にする?

    +3

    -0

  • 491. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:47 

    >>207
    あなたも夫もどちらも子供の親なのだから教育方針はあなただけが決めていいものじゃないと思うよ

    +16

    -3

  • 492. 匿名 2023/06/11(日) 18:09:54 

    >>1
    >欧米人にとって〝顔を裸出しておくこと〟こそがマナーである。

    だから何?
    じゃあ欧米人はすする音を出さないことこそがマナーなのでラーメンをすする日本人のメンタリティーはもろいって言うんか?

    +24

    -6

  • 493. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:01 

    >>1>>22

    マスクとワクチンは思いやり
    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化

    +6

    -36

  • 494. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:07 

    >>5
    かなり減ってるよね。
    電車の中もマスク付けてない人の方が多い。

    会社で一番にマスク外してた人が
    最近またコロナに感染してたから、
    私はまだマスク付けてる。

    +282

    -44

  • 495. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:35 

    >>1
    それが日本ですっ!

    +5

    -1

  • 496. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:39 

    マスクするのは勝手だけどしてない人ジロジロ見ないでくださーい

    +5

    -4

  • 497. 匿名 2023/06/11(日) 18:10:50 

    >>131
    えー
    やっぱり?
    目の腫れと肌荒れが続いてたから不思議だったんだよね

    +44

    -1

  • 498. 匿名 2023/06/11(日) 18:11:00 

    要注意人物
    未だマスクやめない日本の末路…フランス哲学者が憂う「日本人のもろいメンタリティー」国民に根付く悲しい忖度文化

    +8

    -0

  • 499. 匿名 2023/06/11(日) 18:11:09 

    >>481
    インドってマスクしている人多い?
    しばらく現地行ってないけれどYouTubeの動画とか見るとマスクしている人ほぼ見ないけれど

    +1

    -1

  • 500. 匿名 2023/06/11(日) 18:11:20 

    東南アジアもマスク率は高い
    特に通勤ラッシュ時

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。