ガールズちゃんねる

親に感謝している事ーー!

139コメント2023/06/13(火) 17:14

  • 1. 匿名 2023/06/11(日) 13:29:35 

    前に子育ては報われないトピがあったので、親に感謝を伝えるトピを作りました

    私が親に感謝している事は出費がかなりあったにも関わらず好きな事を思う存分やらせてくれた事です
    結果好きな事を仕事にして食べていけれるまでになったので感謝しかないです
    高い学費も仕送りも社会人になってから捻出する大変さを知りました
    それを三兄弟分やっていたなんて同じサラリーマンの立場として信じられません…誇りに思います

    +70

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/11(日) 13:29:59 

    なんにもない

    +45

    -17

  • 3. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:06 

    産んでくれたこと

    +45

    -11

  • 4. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:07 

    お弁当🍱

    +29

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:34 

    親に感謝している事ーー!

    +4

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:35 

    美人のDNA

    +46

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:41 

    親に感謝している事ーー!

    +7

    -5

  • 8. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:46 

    特にないな

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:58 

    主が自慢したいだけのトピじゃん
    って言ったら怒られる?

    +9

    -25

  • 10. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:01 

    親に感謝している事ーー!

    +15

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:19 

    私をこの世に産み落とした事

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:24 

    口煩く片付けなさいって言ってくれたこと。

    +11

    -4

  • 13. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:28 

    見た目が良いこと
    あと健康

    +44

    -6

  • 14. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:29 

    普通に育ててくれた事。
    今でも帰省すれば喜んでくれて孫のことも愛してくれてる。
    ずっと一緒にいたいのに居られないなんて悲しい。
    仕方ないけど

    +54

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:37 

    金の工面をしてくれたこと

    +18

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:39 

    全然違お金持ちじゃないのに
    いろんな体験させてくれたこと
    学びや遊びも食事も含めて

    今になって有り難さがよくわかる

    +35

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:02 

    親に感謝出来るガル民て裕福な部類(笑)

    毎日不満ばかりいってる底辺ばかりがガル民よ

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:10 

    学費出してくれてありがとう

    +41

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:12 

    >>1
    沢山あるけど実家が都内23区でいくつか持ってるから将来リフォームして住めること
    夫の方は田舎だから相続しても住まないから義母が無くなったら手放すと思う

    +5

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:16 

    してもしきれないから感謝しない

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:30 

    1人暮らし推奨派なこと

    +2

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:32 

    >>6
    まじでこれくらいしかない

    +8

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:36 

    母親に対しては全て
    父親に対してはお金のみ

    +13

    -2

  • 24. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:53 

    勉強一筋でうるさかったけど
    国立大入学
    一部上場商社に入社
    そこでハイスペイケメンと結婚
    幸せで~す

    +10

    -7

  • 25. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:56 

    経済力と健康に産んでくれたことかな。

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:57 

    子供の頃に持ってた懐かしい物トピで、
    あれもこれも持ってた懐かし〜!って思ったと同時に、
    こんなにも与えてもらってたんだと実感した時。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:02 

    頭身バランス良くほどほどの高身長、髪サラサラで顔も上の下くらいに産んでもらった事。上の上ならなお良かったけど笑 ダイエットや整形ではどうにもならない部分なので感謝してるし、これを最大限に活かすべく一生ダイエッターです。

    +8

    -3

  • 28. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:18 

    ヤッてくれてありがとう!
    あの冬のが私です。

    +1

    -15

  • 29. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:18 

    正社員共働きしながら、大学の学費生活費、免許代、公務員試験代とか出してくれたこと。
    今自分も子供産んで育休中だけど、復帰後母親みたいに出来るかなって不安だしほんとスーパー母ちゃんだったなと思う。
    親にお礼したいけど、孫の顔見せてくれるだけで十分幸せだからって言って何も受け取ってくれない。。。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:23 

    自分たちは贅沢しないで切り詰めて私を中学から大学まで私立に行かせてくれて
    学費も塾費も一人暮らしの家賃も生活費も何もかも出してくれたの本当にすごすぎて尊敬しても尊敬し足りない

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:28 

    沢山遊びに連れて行ってくれたこと
    奨学金なしで進学させてくれたこと
    夫婦喧嘩を子どもの見ない所でしようとしてくれてたこと(結局は声とかでしてた事は分かっちゃってたけど)

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:33 

    こんなダメな子どもなのに文句ひとつ言わずにいてくれた事

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:40 

    お母さん、仕事してたのに毎朝お弁当作ってくれて毎日唐揚げ入れてくれてありがとう。仕事終わってからお夕飯作ってくれてありがとう。
    今仕事してるけど、私は朝からお弁当の為に唐揚げ揚げるとか無理だし、帰ってから4人分のご飯作るとか出来そうに無いよ。マジ、それが当たり前って思っててお手伝いもしなくてごめんね。心から感謝するわ。

    +46

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:47 

    育ててくれたこと。

    これだと具体的ではないから具体的なこととして矯正してくれたことと大学いかせてくれたこと

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:48 

    大切に育ててもらったと思うし、今も子供を連れて遊びに行くと喜んで迎えてくれる。本当に感謝。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:49 

    ガル子ママに感謝はいらない

    +0

    -7

  • 37. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:23 

    良いお見合い相手を探してくれた
    今の旦那です

    +10

    -4

  • 38. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:27 

    父の商売が傾いて大変だったなか奨学金を利用せず、学費を払って大学に通わせてくれた事

    +6

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:29 

    >>13
    分かる。
    顔面と細い体。
    ルックスはマジで感謝してる。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:35 

    普通の名前を付けてくれたこと

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:49 

    かわいく生んでくれてありがと!それだけ!!

    +10

    -2

  • 42. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:50 

    家でお菓子やジュースが出なかったこと
    甘いもの飲み食いする習慣つかなかったから兄弟皆、健康診断引っかかったことないし虫歯もゼロ

    +5

    -2

  • 43. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:50 

    育ててくれてありがとう
    孫見せられなくてごめん

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/11(日) 13:34:51 

    教育費用、アホみたいにかけてくれたこと。
    中受、中高海外、大学は日本。かなりのお金使ったと思う。
    それがなかったら底辺アッパラパーで終わってた。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:02 

    日曜って終わるの早くない?
    起きたらほぼ半日終わってる。
    あと半日くらい欲しいよ。

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:04 

    親が医者のおかげで
    医者になれた

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:20 

    奨学金を利用せず学費を出してくれたこと

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:32 

    >>45
    トピ間違えた。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:06 

    小さい時から海外旅行にいっぱい連れて行ってくれたこと。
    忘れられない思い出がたくさん出来た。
    本当に感謝。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:18 

    >>1
    うちは今の時代でいう毒親だったともおもう、貧乏だったし、大人になってから自分ならこれはやらないなーとかいうことが多くて気付いた。でもいま振り返っても、愛情だけは一貫してもっててくれたのは伝わる。からそこには感謝してる。

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:26 


    いるだけでありがとう
    感謝しかない

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:53 

    >>23
    うちもそれ。母は無償の愛をくれたけど父からはなんの優しさももらってない

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/11(日) 13:37:00 

    出っ歯じゃなく産んでくれてありがとう

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:16 

    >>52
    げんこつしかもらってない

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:25 

    父と母の顔のいいとこ取りで産んでくれたこと

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/11(日) 13:39:39 

    >>1
    いけれる
    いける、な
    中身素敵なんで余計気になった…ごめん

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2023/06/11(日) 13:41:14 

    アラフィフです。
    私の時代は女性が四年制の大学に行くのはまだあまりない考えでした。
    短大ではなく四年制大学に行きたいと親に伝えたところ父は反対(早く結婚して安定した生活をしてほしいと心配してくれていた)。そこを母が押し切って入学させてくれました。
    結果、色々あって総務の仕事をしていますが、大卒は転職活動に有利でよい職場に入社できました。両親に最高のプレゼントを貰ったととても感謝しています。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/11(日) 13:41:37 

    やっぱりご飯が美味しかったことが一番かな。
    お弁当も毎朝手作りで最高に美味しかった!
    お陰で私も料理上手とみんなに誉められるまでになったよ!

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/11(日) 13:42:20 

    >>9
    怒りはしないけど何ともお気の毒な人だなーと思う

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/11(日) 13:42:54 

    奨学金なしで大学まで出してくれたこと。
    家事を仕込んでくれたこと。
    健康に産んでくれたこと。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:29 

    子供が産まれてグレーゾーンで病むくらい悩んでいたとき母は親身になっていつも話を聞いてくれた。私の子供を同じように愛してくれてるだけでもう感謝!唯一無二の存在だと思う。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:53 

    >>1
    失礼のないように常識を教えてもらい躾けられたこと。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/11(日) 13:44:56 

    同棲に反対してくれたこと

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/11(日) 13:47:22 

    親には色々応援してもらって理想の仕事に就けたし感謝してる。
    ただ、他人の父親が私のことが気に入らなかったらしく貶められてパワハラされて解雇になったからそいつの息子が親に励ましてもらって美容師になれたことを感謝してるってTwitterで呟いてた時は悲しい気持ちになった。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/11(日) 13:47:39 

    私立高校

    奨学金無しの大学

    申し訳ない

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/11(日) 13:47:54 

    奨学金の返済で大変な人見ると
    奨学金借りなくてもよかったことに感謝するようになった

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/11(日) 13:48:24 

    いつでも子供のことを1番に考えて育ててくれたと思う。
    大人になった今でも、常に気にかけてくれていて、本当にありがたい。
    自分の子供達にも同じようにしてあげたい気持ちはあるけど、ついつい自分中心に考えてしまう。
    親はすごい。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/11(日) 13:49:06 

    >>1
    市内に実家を建ててくれてありがとう!
    不自由なく生活できるのは貴方達のお陰です。
    これからも子供おばとして面倒見てね!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/11(日) 13:49:58 

    借金もせず仕事頑張ってくれた両親には本当に感謝です。あと、また来世も家族になりたいと思わせてくれたこと、ありがとう。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/11(日) 13:50:48 

    帰国子女の境遇を与えてくれたこと
    IQ80~90で知的に不自由な私
    引きこもりにもニートにもならず年収500万もらえる職にありつけたのは、ひとえに幼少時に親の海外赴任により語学を身につけられる環境があったからだと感謝してやまないよ…

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/11(日) 13:51:29 

    勉強や進学について一切余計な事は言わなかったのに、マナーや言葉遣いだけはとても凄く厳しくてうるさいなと思ってたけど、大人になり恥をかくこと無く生きられてると思う

    兄弟全員お金にも困ること無く本当に尊敬する
    してもらった事全部自分の子供にしてあげられるかが不安

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/11(日) 13:51:53 

    45年間、大病せず生きてこれたのは母が命を懸けて産んでくれたからだと思ってる

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:09 

    >>69
    来世も
    で泣けた
    私も子供にそう思ってもらえるように精進しよう

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:10 

    常識を教えてくれたこと

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:14 

    親もわたしも完ぺきな人間じゃないから、いろんなことがあったけど、それでもすべてのことに感謝してる。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:43 

    視力良し、歯並び良し、無駄毛なし、花粉症なしのコスパの良い体に産んでくれてありがたい。
    コンタクトや矯正、脱毛とかのランニングコストが全くかからない

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/11(日) 13:56:19 

    43歳で身体の痛いところないしコロナインフルかかったことない。
    熱なんて滅多に出ないし仕事、学校病欠したのが小学2年生の水疱瘡依頼無い超健康体。
    こればっかりは本当に感謝してる。

    天国のお母さーん。
    健康に産んでくれてありがとー!
    孫の顔見せれなくてごめんねー

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:02 

    私も妹も私立大学に行かせてくれたこと。
    妹は東京で一人暮らしもさせてもらってた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:12 

    自由に過ごしてこれたこと
    自己顕示欲高めに育った

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:27 

    資格をとる学校に行かせてくれたこと。転職しまくりだけど、正社員になれてます!

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:51 

    >>77
    お母様、天国でニコニコしてあなたを見守ってるだろうね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/11(日) 13:59:43 

    高所得のくせにケチだった両親。父は子育てに全く興味なしだったし、母も仕事優先で家事は放棄、子育ては放任主義だった。
    お小遣いとかなかったし、欲しいものを買ってもらったりはできなかったけど、親のへそくりをくすねて遊びに行ったりしてたからそれほど困らなかった。
    結婚して出産した後にしんどくてSOS出した事があるけど自分の用事(美容院やネイル)優先で助けてくれなかった事を今でも許せない自分がいる。そんなわけで感謝してる事を聞かれても答えられないんだよな〜。。。素直に産んでくれて、育ててくれてありがとうって言える人が羨ましい

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/11(日) 14:01:53 

    高身長、二重、サラサラ髪に産んでくれた事

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:09 

    >>23
    クズだったの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:38 

    散々な育てられ方したけど、遺伝的なもの(知能、顔、肌質など)だけは感謝
    あとは無

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/11(日) 14:05:46 

    お金の面で全て感謝しています。

    叔母さん叔父さんにも感謝。
    何千万のお金が入って、これからも入ります。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/11(日) 14:12:38 

    >>81
    77です。
    そんな優しい言葉をいただけるなんて思ってもいなかったので感激してます。
    独身コンプレックスに悩まされた30代を終え1人に慣れつつある今ですが兄弟全員結婚し、独身の私の事を心配しながら亡くなった母の事が気がかりでしたが、81さんが言うように天国の母が笑顔でいられるように日々楽しんでいきたいと思います。

    想像しなかった81さんの返信がとても嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/11(日) 14:13:22 

    自分のことは自分でできるように育ててくれたこと
    あと、嫌でもこれぐらいは辛抱しないと人生やってけないよ程度のことはしっかり『やりなさい』と指導してくれてたこと

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/11(日) 14:14:12 

    お金に困らない人生を歩めてること。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/11(日) 14:15:20 

    またお母さんの子になりたいです

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/11(日) 14:16:24 

    >>1
    子供の時の暮らしは普通で贅沢させて貰った事はあまり無かったけど、子供たちにお金を残してくれていた事かな(亡くなった後に知りました)
    きちんと貯金をして堅実だったのだと思う
    学ぶ事に対するお金は出してくれた

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/11(日) 14:20:44 

    里帰りとてもサポートしてくれた。ミルク作り、消毒、沐浴、夜泣き対応まで。その上、部屋の掃除、洗濯、3食栄養あるもの食べさせてくれた。本当に感謝しかない。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/11(日) 14:20:48 

    >>1
    毒親で今は疎遠だけど、色白に産んでくれたことだけは感謝してる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/11(日) 14:23:21 

    中学と高校といじめにあったけど、1度も私を責めなかった。
    もし『あなたにも悪い所があるんじゃないの?』とか『気にしすぎよ仲良くしなさい』『あなたから話しかけてみれば良いじゃない』みたいな事言われてたら心死んでたかも。

    全面的に味方になって、学校も休みたかったら休ませてくれた。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:31 

    私が中高生の時、母パート、父会社員、両親だけの年収多分6〜700万、貧乏では無いけど、3人子供いるからすっごく余裕のある家庭でもない。上の2人が頭良すぎて進学校の県立高校出身、学費もかなり安い。兄は頭もスポーツもできて特待で学費免除、だけど私は英語できても他がダメで中間校の市立高校なんとか入った。

    父も母も真面目で昔からの貯金とコツコツ貯めておいてくれたおかげで中学から兄姉私、海外留学も色んな国に行かせて貰えたし夏と冬、短期〜長期させて貰えた。

    大学も奨学金借りず3人共出させてもらったこと親になってガルちゃんの受験トピ、大学トピ見たりすると相当なお金かかってたと思うのにやりたいことやらせてくれて本当にすごいことしてくれてたんだと感謝してる。







    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:41 

    親にはすごく感謝してる。
    かなりの色白、小柄で黒髪ストレートの艶ある髪質、顔立ちも。かなりモテて恋愛で不自由したことは無かったな。
    お陰で、高収入で子煩悩、優しい今の夫と結婚できた。
    何よりも父は沢山の資産も残してくれて、母も私達兄弟も何不自由なく暮らしてこれた。
    お金に苦労しなくて済むのは本当にありがたいよ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:17 

    愛情たくさんくれた事
    長女扱いしなかった事
    女の子だから、と言わなかったこと
    ありがたや〜!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:20 

    習い事を色々させてくれたこと。
    大人になった今も身体を動かすことを楽しめてる

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/11(日) 14:44:09 

    >>18
    私もです。
    田舎から学区外の高校へ行かせてくれて、大学まで出してもらった。
    外食も旅行もした事なく服は親戚のおさがりで、誕生日もクリスマスも無し。子供の頃はそれが不満で親に文句言ったけど、今は感謝しかない。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/11(日) 14:44:51 

    幸せになる様に育ててくれたこと。
    今の幸せは、親のお陰だと思ってます。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/11(日) 14:45:59 

    肌質と髪質

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/11(日) 14:46:08 

    主の1番うらやましいやつじゃん
    お互いガチャ成功

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/11(日) 14:47:15 

    ザ・昭和世代の親から産んでもらったんだから感謝しろ、とよく言われてたから感謝しなくちゃいけないんでしょうが、
    産んだだけで感謝はあり得ないなと、大人になった今だからこそ感じる。
    昭和のあのセリフって何ででしょうね?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/11(日) 14:50:52 

    貧乏だったから奨学金は仕方ないとしても、学費だけはなんとか捻出して進学のために一人暮らしさせてくれた

    それなのに今は扶養内パートでレジ打ちしてるよ
    ごめんね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/11(日) 14:51:06 

    歯並び良く産んでくれたこと

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/11(日) 15:00:09 

    体調悪くて休学してても、いつ復帰してもいいんだよって言ってくれること

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/11(日) 15:14:14 

    両親とも亡くなって思うのが情けないけど
    犠牲になってでも子供の幸せを願って、がんばってくれてたと思う。
    本当に尊敬するし、感謝してます。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/11(日) 15:17:21 

    高校までは門限等厳しかったけど、大学でアルバイトやサークルに入ったりと一気に私の行動範囲や交友関係が広がり、それに伴ってこちらの意思を尊重するようになってくれたこと。
    信じてくれたことをただただ感謝してます。
    中高と勉強を厳しく見てくれたこと、就職もしっかりサポートしてくれたこと、そのおかげで今の私がいます。
    子どもを待つ身になってわかったけど、信じることやこの距離感を持つことってなかなか難しいと感じる。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/11(日) 15:18:40 

    >>87
    81です
    私は母親の立場ですが、子供が結婚してもしなくても孫が居ても居なくても、自立自活してくれて健康でさえいてくれたらそれで良いんです
    私が死ぬ時、子供全員自立自活してくれてたら「あー良かった」って笑って逝けると思います

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/11(日) 15:22:00 

    >>6
    それ スタイルは私の努力もあるが

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/11(日) 15:26:09 

    母子家庭で大変だったのに大学まで行かせてくれたこと、マナーや礼儀作法をきちんと身に付けさせてくれたこと。
    大人になってから両親揃ってて貧乏でもないのに食事マナーや普段の所作が下品な人が意外と多いなって気付いた。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/11(日) 15:26:42 

    キラキラネームのトピ見てたら
    無難な名前付けてくれてありがとうって思えた

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/11(日) 15:27:31 

    父は高学歴一流企業勤務なのに、幼少のころから家族旅行は会社の格安宿泊施設か民宿
    高校は私立にやる金はないから絶対都立に行け、と言われ
    たまの外食はすかいらーく
    高級ホテルやハイソなレストランには一切連れていってくれなかったのでうちは貧乏なんだと思っていた

    父が高齢者になった最近、実家に呼ばれて、老後の大病時の資金や介護資金、老人ホーム資金は確保してあるからお前の世話になることは一切ないから安心しろと言われたと共に、家購入の足しにしろと生前贈与で1000万くれた

    老後や子供にお金残すことを考えて現役時代は堅実に質素に暮らしていたと今になってわかった

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/11(日) 15:34:02 

    >>111
    いいなー
    うちは貧乏でもないはずなのにマナー一切教えてくれなかったよ

    なので匂いのするカレーを会社で食べたり(←常識すぎてマナーテキストにも記載ないので教えてもらわないと気づかない。なんなら美味しそうな匂いなんだから不快なわけはなくて大丈夫と思ってた)
    非常識な大人が出来上がったよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/11(日) 15:36:58 

    遺伝なのかおへそが縦型なこと。
    めちゃ太るともちろん横になるけどさ。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/11(日) 15:46:53 

    いじめられて辛かった子供時代。
    私のいじめに気づいてくれてしっかり動いてくれたお母さん。
    どんなに学校でのいじめが辛くても家にいる時は、可愛い可愛いと両親からこれでもかってぐらいの愛情をもらえてたこと。
    そのおかげで精神病まずに両親という味方がいたから学校も風邪以外休まず通えた。
    いつでも1番の理解者でいてくれたことが本当にありがたかったし両親の娘に生まれてよかったと思える。

    私の誕生日には実家に帰って置き手紙をします。
    お父さんお母さんそれぞれに感謝を1年に一度手紙に書いて伝えています。


    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/11(日) 15:56:26 

    40過ぎても実家暮らしの私に色々してくれる事
    これからは恩返ししていかなきゃいけない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/11(日) 16:00:31 

    >>84
    クズというよりド真面目のドモラハラ野郎

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/11(日) 16:10:38 

    親から相談されて育ったので忍耐強くなった
    根気よく人の話を聞けるのは親のおかげだと思う

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/11(日) 16:25:02 

    健康な身体。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/11(日) 16:29:25 

    高校が、かなり自分の学力より上の所にやっと入った感じで、とにかく成績が悲惨だった。
    でもどんなにひどい成績表もらってきても母は何も言わなかった。
    あの時の心境とか聞きたいけど亡くなったからもう聞けない。
    みなさん、機会があれば当時の親御さんの気持ちや思いを聞いておくと良いですよ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/11(日) 16:29:59 

    色白で肌トラブルがないこと
    健康で持病がないこと
    いつも褒めてくれたから自分の事を今でも好きでいられる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/11(日) 16:42:11 

    丈夫な体に産んでくれた事
    風邪ひかない、もらわない、、病気もしない、つわりも無い、出産も短時間、具合悪いなんて無い、貧血も生理痛も無い。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/11(日) 17:14:49 

     健康に育てて貰った事!

    骨折もいままでしたことない。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:06 

    莫大なお金を残していること
    ありがとう。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:53 

    >>10
    のり?

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/11(日) 17:32:12 

    >>82
    親に不満のある方は、こうしたトピはスルーするか覗いても書き込まない方が良いと思います。

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/11(日) 17:49:01 

    みなさんのコメントに涙が出てしまいます。
    私はだいたいのことをそれなりにできる能力と身体をもらえたこと、経済的に大変なときにもそれを見せずにずっとおいしいごはんを作ってくれたこと、不本意だっただろう転職で家族を養ってくれたことに感謝しています。
    私には同じようにはできません。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/11(日) 21:32:17 

    マナーは厳しく言われたことと、古くさいモラハラな考えだけど、女は愛嬌とよく言われたこと。大人になった今、マナーも愛嬌も本当に大事だなと思う

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/11(日) 21:47:26 

    社会的なマナーや一般常識をきちんと身につけさせてくれたこと

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/12(月) 00:36:14 

    人のことを悪く言わなかったり、損得勘定抜きで優しいところです。なかなか真似はできないけど尊敬してます。田舎なのですが、近所の軽い障害を抱える青年が、お母様を交通事故で亡くしてしまって、天涯孤独になってしまいました。お葬式を出すのにお金にも方法にも困っていたところを相談されたらしく、役所の方や近お寺のお坊さん、葬儀会社にかけあって予算内でお葬式に、出すことができたそうです。その話を聞いた時そこまでする?!と思ったし、所謂田舎のおせっかいばばあで、今の時代珍しく、時に疎ましく思われるかもしれませんが、損得抜きで他人のためにすぐに動けるってすごい!と思いました。長文失礼しました。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/12(月) 01:12:06 

    >>2
    私もないわ
    強いていうなら死んでも悲しくないくらい

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/12(月) 02:04:52 

    妊娠する前から大好きだったし感謝してたけど、妊娠してからひどいつわりで本当になにもできなくて2ヶ月くらい実家で面倒見てもらってつわり終わったかと思ったら次は切迫早産で絶対安静で1ヶ月以上面倒見てもらってて、今改めて感謝してる。一生頭上がらないわ。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/12(月) 04:05:09 

    ねぇーーよーー

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/12(月) 07:35:09 

    >>132
    >>2
    こういうのうんざり
    じゃあそういう人の為のトピ行けば良いじゃん
    毒親トピで親への感謝なんか語ったらボコボコにされるだろうに

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/12(月) 09:02:50 

    >>135
    死んでも悲しくないように育ててもろたことには一応感謝しているよ

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/13(火) 14:55:20 

    早くから私は世間一般的にはブスだと教えてくれた
    お陰で18歳になったら早々夜店でお笑い枠として働いてお金稼いで整形して可愛い顔を手に入れた
    ブスだと教えられたから目立たないようにしてたし、ブスのくせに調子に乗ってるとか言われることもなかった

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/13(火) 15:46:18 

    貧乏だったけど、食べたいものは必ずたくさん食べさせてもらった。
    ひもじい思いだけはさせたくなかったらしい。
    そのかわり、欲しいものはあまり買って貰えなかったけど・・・

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/13(火) 17:14:47 

    今、高校生の子2人育てて2人とも自分中心で何もかもやってもらって当たり前だと思ってる節がある。叱っても聞いてるんだか聞いていないんだかだし、家事も知らない間にに小人がやってくれるお金もどこかから湧いてでてくるもんだと思ってるんだろうか。
    私の朝から晩までの滅私奉公みたいな生活は一生報われる日はこないんだろうなと分かってるんだけど、ここ読んで泣いた。いつか愛だと分かってくれるといいな。ほんとに今ギリギリで命削って踏ん張ってる。でもここで元気出たから頑張って今から子どもの好物作るわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード