ガールズちゃんねる

キラキラネームの人に実際に会ったことがない、見たことがない

2546コメント2023/07/04(火) 22:06

  • 1501. 匿名 2023/06/11(日) 12:54:32 

    >>596
    眞心以外は頑張れば読める

    +20

    -1

  • 1502. 匿名 2023/06/11(日) 12:54:32 

    >>1350
    最近生まれた知り合いの子がまさしく一護で、わりかし高学歴エリートな人なので意外だった

    +10

    -0

  • 1503. 匿名 2023/06/11(日) 12:56:08 

    >>1452
    福岡ですか?
    私も知ってる子にそんな名前の男の子がいます。たぶん今、中1か小6ぐらい。

    +1

    -0

  • 1504. 匿名 2023/06/11(日) 12:56:13 

    >>47
    ひまりって今は普通になってるけど、最初聞いた時はなんか不自然な名前だなぁって思った。

    +49

    -1

  • 1505. 匿名 2023/06/11(日) 12:56:39 

    >>1491
    女の子のれもんちゃんなら知ってる
    このトピにも上がってるからわりといる?
    男の子はめずらしいね

    +3

    -0

  • 1506. 匿名 2023/06/11(日) 12:56:51 

    >>1484
    主も周りも大学行くような環境じゃないってことだし高校も卒業したのか微妙だからね

    +40

    -3

  • 1507. 匿名 2023/06/11(日) 12:56:55 

    >>1473
    これから生まれる人だけに適用だと思ってたら、調べたら、皆んなフリガナつけるんだねー。
    ライチ君は、法施行時に、物心ついてないから残念だね…

    +11

    -0

  • 1508. 匿名 2023/06/11(日) 12:57:20 

    >>495
    うちのひいおばあちゃんタコだった

    +11

    -0

  • 1509. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:05 

    小学生の頃、イニシャルがPの子がいた。

    +5

    -0

  • 1510. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:11 

    時代
    なんて読むかわかりますか?
    必ず回答します

    +1

    -0

  • 1511. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:11 

    名付けは変わっていくものだよね
    昭和に入って「〇子」って名前ばっかりになった時、「最近の親はみーんな子ばっかりつけて。カタカナ2文字の名前しか認めない!」って言うオバサンたちもいたのかなーと思ったりする

    +6

    -1

  • 1512. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:15 

    >>244
    親が外国人の場合はまぁ仕方ないかなって思う

    +12

    -1

  • 1513. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:21 

    女の子の名前+と、ってなんか変だなぁと思ってた。
    あやと、ゆいと、まなと、とか。
    と、で終わる名前が多すぎて、同名になるのを避けたらそんな名前になったんかなぁって思う。

    +7

    -2

  • 1514. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:42 

    クリスマスイブに生まれてイブ君(漢字忘れた)っていうのはテレビでみたな…
    美恋って子が小学生の時にいたな。髪の毛染めてた。

    +2

    -0

  • 1515. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:44 

    >>596
    そういやトアちゃん子どもが幼稚園の時に結構いた。永遠の愛って凄い〜と思ってた。
    まだ連絡網やクラス名簿がある古い体質の幼稚園だったよ。しかも保護者に配る名簿の子供の名前は漢字表記でフリガナふってなかったから全然読めない名前は読めなかった。

    +7

    -1

  • 1516. 匿名 2023/06/11(日) 12:58:54 

    同級生にルキアくんがいた
    BLEACHが連載されるより前です!

    +5

    -0

  • 1517. 匿名 2023/06/11(日) 12:59:09 

    >>1508
    おばあちゃんだと可愛く感じる
    若い頃は嫌だったかな?

    +1

    -0

  • 1518. 匿名 2023/06/11(日) 12:59:25 

    >>1492
    瑛紗(てれさ)に関してはガル民の好きな高学歴だしね

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2023/06/11(日) 13:00:01 

    >>47
    ひまりちゃんて、向日葵ならどうかと思うけど平仮名なら柔らかい響きで可愛いと思う

    +28

    -0

  • 1520. 匿名 2023/06/11(日) 13:00:09 

    夏恋でカレンちゃんが同級生にいたよ。43才。
    当時は素敵な名前と思ってた。

    +5

    -0

  • 1521. 匿名 2023/06/11(日) 13:01:12 

    >>5
    御年98歳のノーベル賞受賞者、江崎玲於奈というお方が

    +13

    -0

  • 1522. 匿名 2023/06/11(日) 13:02:36 

    >>1221
    漢字ひねり系も総じてキラキラだと思う、

    +1

    -0

  • 1523. 匿名 2023/06/11(日) 13:02:54 

    でも親の時代は親の時代(70代)でシノブやカオルは男名だから女に付けるのは変だって言われてたらしいしな。

    +2

    -0

  • 1524. 匿名 2023/06/11(日) 13:03:08 

    >>1510
    ときよ
    友達にいた

    +0

    -0

  • 1525. 匿名 2023/06/11(日) 13:03:38 

    愛(あい)ちゃんだって!変な名前ね!
    というのは昔聞いた

    +0

    -0

  • 1526. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:05 

    知り合いのお子さんの名前で、
    るびー りおる って子がいる。

    +0

    -0

  • 1527. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:19 

    >>1474
    怖い…
    そんな話になったことないわ

    +3

    -0

  • 1528. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:22 

    >>28
    その親ってちょうどガル民世代じゃない?

    +3

    -0

  • 1529. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:24 

    >>1511
    そうだと思う!自分が子の世代だけど同窓会名簿異常だよ!子子子子子子子子
    今の子供は幸せだよ。色々選べて。

    +3

    -1

  • 1530. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:35 

    >>107
    今から8年前の3月の話だけど、中学校の卒業式帰りの女子グループが公園にいて会話が聞こえてきたけどみんなキラキラネームだったよ。その子たちは今年24歳だね。

    +3

    -1

  • 1531. 匿名 2023/06/11(日) 13:05:17 

    >>1520
    当時にしてはかなり素敵なセンス

    +2

    -1

  • 1532. 匿名 2023/06/11(日) 13:05:19 

    >>1379
    桃次郎はなんか笑える

    +5

    -0

  • 1533. 匿名 2023/06/11(日) 13:05:21 

    >>1510
    えいじ

    +0

    -0

  • 1534. 匿名 2023/06/11(日) 13:05:30 

    今年36歳
    同級生に「るうく」っていう人いたよ。
    名字はやまもと

    +2

    -0

  • 1535. 匿名 2023/06/11(日) 13:06:03 

    ハートちゃんがいた。

    +0

    -0

  • 1536. 匿名 2023/06/11(日) 13:06:25 

    >>405
    ガルで調子に乗って名前晒して開示請求等されたと書き込んでいた人がいたから気をつけなはれや

    +1

    -0

  • 1537. 匿名 2023/06/11(日) 13:06:54 

    >>1036
    そういうことだったの!
    一つ賢くなった。すぐ忘れるけどー

    +13

    -0

  • 1538. 匿名 2023/06/11(日) 13:07:25 

    >>9
    目撃ドキュンだっけ?
    その番組名を弄ってるからテレビだとDQNって言葉が使えなくてキラキラネームって言い換えたみたい

    +8

    -0

  • 1539. 匿名 2023/06/11(日) 13:07:34 

    私32歳で中学の時とかは「キラキラネーム」っていう言葉はまだなかった(と思う)から変わった名前だなって思う子はいたけど今考えるとキラキラだったなって感じ

    +1

    -0

  • 1540. 匿名 2023/06/11(日) 13:08:00 

    >>1510
    みらい

    +0

    -0

  • 1541. 匿名 2023/06/11(日) 13:08:05 

    >>1529
    昭和の女子の名付けランキング全部子で埋まってるもんねw
    男子は色々なのに。

    +3

    -0

  • 1542. 匿名 2023/06/11(日) 13:08:14 

    >>207
    わかる。
    幼稚園はひらがな表記だからわからないけど
    途中から転校生でも来たのかと思ったらまさかの漢字

    +5

    -0

  • 1543. 匿名 2023/06/11(日) 13:08:17 

    >>585
    甥姪の名前晒したがる義姉が多いのはなぜなんだろう

    +16

    -0

  • 1544. 匿名 2023/06/11(日) 13:09:12 

    >>388
    普通の名前になりましたか?

    +7

    -0

  • 1545. 匿名 2023/06/11(日) 13:09:40 

    >>50
    キラキラネームが多い世代だけの普通だと思う
    のあと聞いたら辻ちゃんのお子さんが思いつく

    +5

    -1

  • 1546. 匿名 2023/06/11(日) 13:10:02 

    >>22
    この人の名前もすごいよ
    キラキラネームの人に実際に会ったことがない、見たことがない

    +135

    -0

  • 1547. 匿名 2023/06/11(日) 13:10:21 

    >>617
    日本では全く伝統的じゃないよ

    +4

    -0

  • 1548. 匿名 2023/06/11(日) 13:10:23 

    親も名付けにはいろんな想いがあるのはわかるけど、最終的には自立して社会に出ていく「個」の前提が抜け落ちて、自分が慈しむ対象としての視点しかない名付けもあるよね。
    個人的には、王子様の子の改名話で色々思った。

    +0

    -1

  • 1549. 匿名 2023/06/11(日) 13:10:26 

    >>1324
    八王子ね。
    役所が受理拒否した。
    正しい判断だと思った。

    +54

    -0

  • 1550. 匿名 2023/06/11(日) 13:11:34 

    >>1543
    小馬鹿にするのにちょうどいいんだろう

    +15

    -0

  • 1551. 匿名 2023/06/11(日) 13:11:42 

    >>88
    わかります。一昔前は画数多い当て字系のキラキラが目立ったけど、今はキドとかセトラとか国籍も性別も不明な転生漫画のキャラっぽい名前が増えてきました

    +11

    -0

  • 1552. 匿名 2023/06/11(日) 13:11:52 

    >>1035
    日本は仏教だから…
    のあの親もたぶん十中ハ九仏教徒だよ

    +6

    -0

  • 1553. 匿名 2023/06/11(日) 13:12:08 

    >>1503
    福岡ではないんですよー。
    でも年代的にはそんな感じです。

    +0

    -0

  • 1554. 匿名 2023/06/11(日) 13:12:27 

    >>1469
    その大学教授のレベルが低いんじゃないですかね。
    教授と言えどトンデモみたいな人はいるし。

    +2

    -8

  • 1555. 匿名 2023/06/11(日) 13:13:52 

    >>1497
    漫画のキャラに居るんですね、ちょっとヤンチャな一家だから、そう言う感じにしたのかも。

    +0

    -0

  • 1556. 匿名 2023/06/11(日) 13:13:56 

    >>769
    個人的には今のアラフィフ位の人が母になった頃、子どもにキラキラネームをつけ出したのが始まりじゃないのかと思うんだけどね・・・だから、今のアラサー世代、キラキラネームの人結構居るでしょ?私はアラフォーだけど、同世代には変な名前の子居なかったな。

    +5

    -0

  • 1557. 匿名 2023/06/11(日) 13:14:03 

    >>175
    この漢字でこう読ませるんだって名前は多いから。

    +1

    -0

  • 1558. 匿名 2023/06/11(日) 13:14:44 

    おバカだとか派手だとかの親がキラキラをつけるのかと思いきやそういうことはなかったりする

    +2

    -1

  • 1559. 匿名 2023/06/11(日) 13:14:53 

    >>1369
    地元の有名な名付け神社で複数の子供を名付けてもらった友人、全員難読やキラキラや古すぎる名前を提示されてた
    全部(仮)だけど
    「大という字をつけたい」→大威陽(だいや)、大摩作(ひろまさ)、大五郎(だいごろう)
    「夏らしい名前が良い」→南魅(なみ)、智夏子(ちなつこ)、幌乃(ほろろ)
    みたいな感じ
    友人の家は代々そこで名付けてもらっていたからその名前の中から一番読めるものを選んでいたけど、神主さんはすごいセンスだなと思った

    +4

    -0

  • 1560. 匿名 2023/06/11(日) 13:14:56 

    >>826
    よこ
    走→英語のrunってことか
    ここまでくるともはや脳トレだよね

    +33

    -0

  • 1561. 匿名 2023/06/11(日) 13:15:06 

    >>7
    うちゅた、人生これからだぞ!

    +2

    -1

  • 1562. 匿名 2023/06/11(日) 13:15:12 

    >>923
    身内がマタニティハイで男の子にせな、せりって名前つけようとしてたわ。せな36歳主任、せり52歳課長とかやばい。しかも両親の顔からしてせなやせりの柄じゃないこと確定なのに。

    +5

    -3

  • 1563. 匿名 2023/06/11(日) 13:15:18 

    いっぱいいる
    もうアラサーだけどタメにきらりちゃんとかろーらちゃんとかいる

    +4

    -0

  • 1564. 匿名 2023/06/11(日) 13:15:27 

    >>405
    コナンくんはちょくちょく見る
    去年の高校野球にコナンって名前の人出てた
    母親が名探偵コナンが好きで付けたらしいとテレビで見た

    +5

    -0

  • 1565. 匿名 2023/06/11(日) 13:15:38 

    キラキラネームキター!!ってテンションあがるから好き

    +3

    -2

  • 1566. 匿名 2023/06/11(日) 13:16:34 

    >>1
    支援センターとか児童館とか保育園にワンサカいるよ
    刀剣乱舞のキャラ名(もしかしたら刀剣名かもしれんが)と思わしき子がいてびっくりしたもん

    +4

    -0

  • 1567. 匿名 2023/06/11(日) 13:17:10 

    >>363
    絆に愛だから
    絆bondで
    ボンドアイ、、、、、
    バンダイ?

    +4

    -0

  • 1568. 匿名 2023/06/11(日) 13:17:58 

    >>985
    野阿
    乃亜
    之啞
    盧吾

    +0

    -0

  • 1569. 匿名 2023/06/11(日) 13:18:09 

    >>1540
    >>1533
    >>1524
    ありがとうございます。
    正解は

    時代(じぇだい)君です

    知り合いの子供です笑

    +6

    -0

  • 1570. 匿名 2023/06/11(日) 13:18:15 

    >>401
    さなちゃんだなぁ…

    +7

    -0

  • 1571. 匿名 2023/06/11(日) 13:19:04 

    大人になった時を考えろとかあるけど
    れんくん、ひまりちゃんとかの名前が数十年後、おじさんおばさんイメージの名前になるのでは?
    昔の~子とかも「おばさんになっても子?」って当時は思われてたかも・・・

    +5

    -0

  • 1572. 匿名 2023/06/11(日) 13:19:06 

    >>1349
    キリスト教圏だけでしょ

    +2

    -0

  • 1573. 匿名 2023/06/11(日) 13:19:10 

    上の子の同級生はネイルとかタイムとか輝かしい名前ばかりだけど10才はなれた下の子の同級生はケンタとかアイとか普通の名前でギャップを感じる。

    +4

    -0

  • 1574. 匿名 2023/06/11(日) 13:19:36 

    >>1569
    ジェダイwwwwwwファーwww

    +9

    -0

  • 1575. 匿名 2023/06/11(日) 13:19:38 

    >>902
    1990年末て2ch創世記じゃん

    あのコピペそんな古かったんだ

    +3

    -0

  • 1576. 匿名 2023/06/11(日) 13:20:23 

    >>239
    私の職場では平仮名で「こすも」さんがいます。
    最初ビックリしましたがこの頃は可愛い名前だなと思ってきました。

    +3

    -0

  • 1577. 匿名 2023/06/11(日) 13:20:34 

    以前ショッピングモールで通りすがりに子供をティアラと読んでたお母さんがいた。
    カタカナの名前なのか当て字かはわからない。

    +0

    -0

  • 1578. 匿名 2023/06/11(日) 13:21:17 

    >>1546
    57歳ということは、親は80歳くらい?
    こんな名前つけるかなぁ?
    改名でもしたのかな?

    +72

    -1

  • 1579. 匿名 2023/06/11(日) 13:21:55 

    >>1194
    ランドセル?

    +2

    -0

  • 1580. 匿名 2023/06/11(日) 13:22:15 

    >>826
    走馬灯を連想する

    +20

    -0

  • 1581. 匿名 2023/06/11(日) 13:22:52 

    >>1216
    ポケモンかと思ったけどルギアだっけ

    +3

    -0

  • 1582. 匿名 2023/06/11(日) 13:23:06 

    >>1571
    ひまりちゃんはガルちゃん民が異常に叩きすぎ

    +10

    -0

  • 1583. 匿名 2023/06/11(日) 13:23:47 

    >>826
    競馬好きだから競走馬しか連想できない

    +3

    -0

  • 1584. 匿名 2023/06/11(日) 13:23:48 

    >>1
    新入社員にららちゃんみないな子入ってきて全然ららって顔じゃないぶすと言われてて可哀想だった
    普通の名前ならそんなこと言われない

    +7

    -0

  • 1585. 匿名 2023/06/11(日) 13:24:03 

    >>289
    しげん君かと思った

    義妹さん、ガルちゃんしてないといいね…

    +8

    -0

  • 1586. 匿名 2023/06/11(日) 13:24:40 

    らむねちゃん
    くればちゃん
    ここあちゃん
    うららちゃん
    って名前の子に出会った

    +3

    -0

  • 1587. 匿名 2023/06/11(日) 13:25:27 

    >>777
    飲食店の店員さんでレモンさん見た事あるわ。
    お客のおっちゃんに話題にして可愛がられてた。

    +16

    -0

  • 1588. 匿名 2023/06/11(日) 13:26:04 

    >>1452
    たしか子どもが通ってた幼稚園だか習い事だかにもいたわ。弟もそんな感じの長い名前で。
    うちの子より年下だったから、今は小学校高学年か中1辺り。
    出会った場所は違えど、みんな同じ子の事だったらがる民世間狭いわって思うよ。

    +3

    -0

  • 1589. 匿名 2023/06/11(日) 13:26:47 

    >>1563
    かろーら!車?😂😂

    +1

    -0

  • 1590. 匿名 2023/06/11(日) 13:28:08 

    同世代からも変わった名前だと思われるのが本当に変わった名前なんだと思う

    +1

    -0

  • 1591. 匿名 2023/06/11(日) 13:28:09 

    >>1584
    兄弟にキキが居るのかなと思う。

    ララったら名前→可愛いはずってのも
    変な先入観

    +7

    -0

  • 1592. 匿名 2023/06/11(日) 13:28:31 

    >>1554
    がるみん大好きよく名前が上がる難関国立大の教授ですよ。
    大学名は伏せますが。

    +3

    -0

  • 1593. 匿名 2023/06/11(日) 13:28:56 

    >>1569
    スターウォーズオタクなのかな

    +2

    -0

  • 1594. 匿名 2023/06/11(日) 13:29:48 

    >>1005
    私の時代はヒナは隠語が良くないのに付ける無知がいるw
    だったけど、今の時代はユナなのかw

    そりゃ、湯女って名前なら引くけど漢字違うよね。
    日本語には同音異義語なんて腐る程あるのになぁと思う。

    +20

    -0

  • 1595. 匿名 2023/06/11(日) 13:30:46 

    >>737
    調剤だけど患者さんで菜愛と萊愛みたいなのいる。
    諸々の書類の印字って小さいからパッと見でどっちかわかりにくくてめんどくさい。

    +8

    -0

  • 1596. 匿名 2023/06/11(日) 13:31:35 

    >>826
    「先駆」と書いて「ぷりうす」もいいね
    世界に誇れる名車

    +3

    -2

  • 1597. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:02 

    >>648
    個人情報流出されててしんどい
    こんな事書き込んでも問題ないの?

    +14

    -9

  • 1598. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:10 

    >>1154
    ごりw

    心蘭
    ごりら

    とか?w

    +10

    -1

  • 1599. 匿名 2023/06/11(日) 13:32:33 

    >>826
    さすがに乱馬にはしなかったのね

    +6

    -0

  • 1600. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:15 

    子供の名前よく見る職業なんだけど今の二十五歳くらいの子供達、銀河とか宇宙(そら)とかキラリとかナサとか居るから慣れた。どこからがキラキラなのか分からない😅

    +5

    -0

  • 1601. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:31 

    >>77
    私はピカチュウとライチュウの兄弟に会ったことあるよ。因みにお兄ちゃんがピカチュウだった。

    +16

    -0

  • 1602. 匿名 2023/06/11(日) 13:33:43 

    >>218
    職場の先輩がDヲタで子供に"みにい"って付けてた
    ミニーマウス由来だからMinnieが正しいのにMiniiになるのが不満らしい

    +6

    -0

  • 1603. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:19 

    >>1
    お会いしたことがある中に、ライムくんとレモンくんがいたよ。
    本当は漢字だけど身バレするからカタカナにしとく。

    +0

    -0

  • 1604. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:26 

    琴心
    こころ

    +1

    -0

  • 1605. 匿名 2023/06/11(日) 13:35:53 

    「みるく」って名前の人いた
    クッソ性格悪かった

    +6

    -0

  • 1606. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:07 

    >>1516
    私にはBLEACHよりSEIKOの時計のイメージが強い
    連載前ならそっからかも

    +6

    -0

  • 1607. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:33 

    >>1152
    海月と書いてクラゲと読むのは私でも知っている

    +4

    -0

  • 1608. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:49 

    >>1588
    そんな感じの弟いますw
    やばっ、同じ子かも

    +0

    -0

  • 1609. 匿名 2023/06/11(日) 13:36:54 

    >>1605
    甘ったるい名前の人は性格きっつい率が高い気がする
    ギャップでそう感じるのかもだけど

    +4

    -0

  • 1610. 匿名 2023/06/11(日) 13:37:20 

    愛を「あ」とか翔を「と」とか心を「ここ」は段々慣れてきて普通感さえ出てきたから、キラキラをキラキラと感じてないだけかも。

    +6

    -0

  • 1611. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:00 

    自分たちが普通だと思ってる名前も昔はキラキラネームって言葉はなかったけどそんな風に言われてたんだろうなと思う。最近は古風な名前の子供がふえてるよね。○太郎とか。15年前くらいが結構すごいの多かった気がする。

    +4

    -0

  • 1612. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:25 

    >>1452
    名前書くのも一苦労だね💦

    +2

    -0

  • 1613. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:46 

    コロロン

    という名前見ました。
    役場でバイトしてる時。
    こんな名前受理されるんだ!
    と驚きました。

    +5

    -0

  • 1614. 匿名 2023/06/11(日) 13:38:58 

    とある町の薬局で働いてる頃、星砂=スターシャちゃんが来たな。もう大人になってると思う。

    +5

    -0

  • 1615. 匿名 2023/06/11(日) 13:39:32 

    >>1
    それはもはや主の感覚が教養に問題があるとしか…
    百歩譲って学校にいなくても病院やお店や作品展で遭遇しないはずはない

    +3

    -3

  • 1616. 匿名 2023/06/11(日) 13:39:42 

    >>5
    ご年齢いってる という言葉遣いがもう…

    +12

    -0

  • 1617. 匿名 2023/06/11(日) 13:39:51 

    >>1614
    ちょっとカコイイと思ってしまった私は厨二だわ

    +1

    -0

  • 1618. 匿名 2023/06/11(日) 13:39:56 

    >>1571
    庶民の女の子に名前に「子」をつけるのも近代になってからよね

    ひまりといえばタカラジェンヌで「野々花ひまり」さんがいる
    入力しようとしてスマホで「ひまり」と入れたら変換候補で
    日葵
    陽葵
    陽茉莉
    が出てきた

    +4

    -0

  • 1619. 匿名 2023/06/11(日) 13:40:10 

    >>1601
    弟のが身長高くなるかもね

    +6

    -0

  • 1620. 匿名 2023/06/11(日) 13:41:51 

    >>239
    後輩に宇宙いる!
    同一人物だったりしてw
    後輩は宇宙って書くけど「うちゅう」って読まないの。

    +2

    -0

  • 1621. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:01 

    >>1146
    その程度だと、あまりキラキラを感じないなぁ

    +13

    -1

  • 1622. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:05 

    >>1591
    ららちゃんは仮だけど犬みたいな名前
    キラキラネームよりも人の容姿をどうこう言う人の方が嫌いだわ

    +4

    -0

  • 1623. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:10 

    子供の学校にゴロゴロいすぎてもはやキラキラしてない笑

    +3

    -0

  • 1624. 匿名 2023/06/11(日) 13:43:24 

    >>107
    うちは兄弟別々の学校だけど、受験して入った方には本当にいない だから言ってることは分かるよ

    +8

    -1

  • 1625. 匿名 2023/06/11(日) 13:44:01 

    「苺」が使える様になった頃に苺を使って「てぃあら」という名前の子が居たなぁ

    +0

    -0

  • 1626. 匿名 2023/06/11(日) 13:44:07 

    ズレるけど
    うちの祖母生きてれば100歳くらいだけど、よしのって名前だった。
    昔は何とも思わなかったけど、木村佳乃さんがあらわれてからは、おばあちゃんかっこいい名前だなと思った

    +6

    -0

  • 1627. 匿名 2023/06/11(日) 13:44:13 

    >>1614
    子供の頃買ってもらったこれを思い出す

    +3

    -0

  • 1628. 匿名 2023/06/11(日) 13:45:32 

    >>2
    田舎だから少ないとは思うけど、地方紙やタウン誌の出生欄で時々見かける。
    むりやり英語読みさせるような極端なのは無いけどね。そこまでいくと両親の親も反対するだろうし。

    +8

    -1

  • 1629. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:05 

    男の子でアリエルくんはいた
    本人はいたって普通の逞しい男の子だったw

    +2

    -0

  • 1630. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:12 

    >>1578
    親が松本零士ファンなんだと思う。
    80代なら有り得なくもない

    +25

    -0

  • 1631. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:13 

    空輝はキラキラ???男の子でそらくん

    +2

    -0

  • 1632. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:17 

    >>1521
    まだご存命で驚いた

    +8

    -0

  • 1633. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:31 

    >>3
    幼稚園、意外とまともな名前の子しかいなかった。今風ではあるけど、そこまで逸脱もしてない。

    +7

    -0

  • 1634. 匿名 2023/06/11(日) 13:46:59 

    >>1612
    テストで3分は遅れをとるね

    +1

    -0

  • 1635. 匿名 2023/06/11(日) 13:48:01 

    >>96
    黙字ってやつかね
    名前じゃないけど、日本語の単語にも黙字が少しあるし、地名だともうちょっとよくある
    和泉(いずみ)とか伊右衛門(いえもん)とか
    和とか右いらんやないかーいって思ったことある
    名前に黙字入れるのはよくわからんけど

    +8

    -0

  • 1636. 匿名 2023/06/11(日) 13:48:27 

    るうくくんがいた
    お姉ちゃんがいたけど麻衣みたいな同世代にはいっぱいいそうな名前だった
    歳離れた姉弟だったけど何があったんだろ

    +0

    -0

  • 1637. 匿名 2023/06/11(日) 13:49:41 

    >>1614
    親がヤマトのファンだったのかも。病院とかで名前呼ばれるとめっちゃ恥ずかしそう。

    そういえば、氷河くんと紫龍くんは元気だろうか…彼らももう大人になってるはず。

    +3

    -0

  • 1638. 匿名 2023/06/11(日) 13:49:42 

    >>1521
    キラキラなのかなあ
    大昔には「於」の字使う人ちらほらいたような気がする

    +12

    -0

  • 1639. 匿名 2023/06/11(日) 13:50:03 

    >>1603
    遊園地で前に並んでいたのがミントとライムって名前の兄弟だった

    +5

    -0

  • 1640. 匿名 2023/06/11(日) 13:50:04 

    >>826
    数年前の甲子園に嵐万(らんま)くんいたな
    親がらんまのファンらしい

    +2

    -0

  • 1641. 匿名 2023/06/11(日) 13:50:58 

    岡村騎士っていう美容師さんに当たったことある笑笑

    +0

    -0

  • 1642. 匿名 2023/06/11(日) 13:51:10 

    >>1589
    ろーらちゃん?

    +1

    -0

  • 1643. 匿名 2023/06/11(日) 13:51:23 

    >>1609
    何がみるくやねんコイツ!って毎日思ってたわ
    肌がすごい白かったからそれで親が「みるく」ってつけたんだろうけどね、知らんけど

    +4

    -0

  • 1644. 匿名 2023/06/11(日) 13:52:02 

    >>1521
    もっと昔の人だと思ってた

    +2

    -0

  • 1645. 匿名 2023/06/11(日) 13:52:44 

    >>1635
    知り合いのお祖父さんにいるわ
    隆哉と「たかし」みたいな名前の人

    +2

    -0

  • 1646. 匿名 2023/06/11(日) 13:52:46 

    >>1
    銘菓○○の○○を子どもにつけていた人はいたよ
    大牙も見たことある

    +0

    -0

  • 1647. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:03 

    >>1404
    雲母の原料石から取れる箔はすごく綺麗なんだけどね
    そちらも名称雲母だけど石じゃないものも雲母と呼ばれるよ
    古来から日本絵画にも使われてきた

    +6

    -0

  • 1648. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:22 

    >>1639
    もう一人生まれたらラムかな

    +0

    -0

  • 1649. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:29 

    >>1627
    おっとっと🐳かと思った(笑)

    +13

    -0

  • 1650. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:38 

    >>114
    これ想像してたよりずっと明確に違いがあるんだよね

    仕事で名前扱うことあるけど、東大一橋レベル目指す専門塾の合格実績見たら驚くほど落ち着いた名前ばかり
    女の子だと子がつく名前の子も毎年いる、例えば梨佳子みたいなちょっと古風?な雰囲気の名前

    フリーターが多いと思われる職場のだと、前者と同年代でも全く名前の傾向が違う
    読めない名前が多いのはもちろんだけど、使ってる漢字の雰囲気とか傾向が綺麗に分かれてる
    初めてこれ実感したとき、自分が世間知らずだったせいもあるけど世の中ってこれほど違う世界があるんだな、と結構ショックだった

    +14

    -0

  • 1651. 匿名 2023/06/11(日) 13:53:47 

    >>634
    うちの知り合いに前田慶次くんがいるわ。

    +4

    -0

  • 1652. 匿名 2023/06/11(日) 13:54:57 

    >>1639
    なんか爽やかw

    +2

    -0

  • 1653. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:04 

    >>1
    教育関係の仕事してたときはゴロゴロ見かけましたよ。
    名簿でたくさんの名前を見るので。

    +5

    -0

  • 1654. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:04 

    >>6
    当時は衝撃的な名前だったけど、今では他の名前のインパクトが凄すぎて普通に感じる。
    今なら役所も通りそうだ。

    +13

    -3

  • 1655. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:45 

    てつわんあとむ


    キラキラネームの人に実際に会ったことがない、見たことがない

    +18

    -1

  • 1656. 匿名 2023/06/11(日) 13:55:58 

    最近は音は普通なのに漢字がとんでもない名前が増えてる印象
    知り合いの子供がアキラなんだけど漢字が見たこともない読めない一文字のやつだったw
    彗星?みたいな厨二的なキラキラした漢字

    +6

    -2

  • 1657. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:07 

    >>461
    私は子供いないけど統計もないのに個人的な感想で決めつける人が人の頭の良し悪しを語ってるのは滑稽。
    ○○な人は○○!って血液型占いみたい。

    +8

    -3

  • 1658. 匿名 2023/06/11(日) 13:57:46 

    >>1389
    知り合いは翡翠(ひすい)って名前をつけたよ。きれいでいいと思う。

    +10

    -3

  • 1659. 匿名 2023/06/11(日) 13:58:16 

    どこかの県警に
    「紀元」「二千六百年」っていう名前の双子の警察官がいたよ。
    2人合わせて「紀元2600年」

    +2

    -2

  • 1660. 匿名 2023/06/11(日) 13:59:11 

    キラキラネームのピークって今の高校〜大学生くらいじゃないかな? 私も仕事で凄い名前何回も見たけど忘れちゃった。うろ覚えだとグミチョコ兄妹とかミルキー(男・ハーフかは不明)とか。

    +0

    -0

  • 1661. 匿名 2023/06/11(日) 13:59:32 

    小学校の同級生、キラリとかユラリとかリリとかララとかいるわあ
    おばさんになってからの人生のほうが長いのにね

    +2

    -1

  • 1662. 匿名 2023/06/11(日) 14:00:45 

    >>20
    アトムくんとウランちゃんはいた。字は知らないけど、どんな字を書くのか聞いてみたい。

    +9

    -0

  • 1663. 匿名 2023/06/11(日) 14:01:34 

    >>279
    ◯太郎とか◯之助ってシワシワなのか…
    私の近所に限った話かもしれないけど◯太郎はまだ意外とまだいるよ
    ◯之助はあんま見ないけど、同じ読みで◯之介とか◯之亮とかもいる

    +4

    -1

  • 1664. 匿名 2023/06/11(日) 14:03:50 

    >>313 昭和初期生まれの人の話だとお友達のヒトミがいるだけでザワついたらしいよ。当時は〇〇子が普通
    60代母の友達アリサとか、二人とも名付けの話の度に蒸し返して話してくるから覚えてしまったw

    +3

    -0

  • 1665. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:21 

    朱雀(すざく)くんならいたなぁ。
    孔明くんとか。
    スケール大きいなって思った!

    +6

    -0

  • 1666. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:23 

    そんなにキラキラじゃないからトピズレだけど
    昔の知り合いで「ひかり」「あかり」って名前の双子の子がいて
    「ぴーちゃん」「あーちゃん」ってあだ名も可愛かった

    +5

    -0

  • 1667. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:25 

    主くらいの年代って、自分がキラキラネーム付けられたから子供には絶対つけないぞって人がいる世代じゃないかな

    +4

    -0

  • 1668. 匿名 2023/06/11(日) 14:04:48 

    名付けられた本人が文句を言うのは分かるけど他人の名前に文句を言うのはよくわからない感覚だわ。

    +3

    -1

  • 1669. 匿名 2023/06/11(日) 14:05:02 

    瑠譜ゐ

    これでルフィって読む個きたなぉー。

    +4

    -0

  • 1670. 匿名 2023/06/11(日) 14:05:04 

    >>3
    幼稚園はみんな平仮名だから分かりにくい
    卒業名簿で初めて全員の漢字見てビックリした

    +11

    -0

  • 1671. 匿名 2023/06/11(日) 14:05:33 

    >>11
    ラムちゃん、メルちゃん、ココちゃんとか
    女の子は愛、夢、心がよく使われてるイメージ
    あと男の子は、この子の名前以外で見た事ないような珍しい漢字を使ってたりとか
    ただ最近はそういうのに出会っても、もっと凄いのをネットで見かけるから、この辺りは幼稚園で見てもあまりキラキラ感じなくなってきた。慣れかな。

    +7

    -0

  • 1672. 匿名 2023/06/11(日) 14:05:59 

    幼稚園児の母だけど周りは漢字はわからないけど読みはほんとに普通、なんならちょっと古風な子が多いよ。キヨちゃん、カノコちゃん、ユウタロウくんなど

    これからはツネちゃんとかキヨシくんとか出てくるかも

    +3

    -0

  • 1673. 匿名 2023/06/11(日) 14:06:00 

    クリニックに勤めてた時はキラキラネームの子たくさんいたよ。
    落ち着いた感じの真面目そうなお母さんの子供がキラキラネームだったり逆に若いギャルっぽい感じのお母さんの子供が古風(というか一般的な)感じだったりして見てる分には楽しかった。

    +7

    -0

  • 1674. 匿名 2023/06/11(日) 14:06:54 

    >>1213
    名前に使うときだけの読み方もあるよね

    美をみと読むのは名前に使うときだけ

    +5

    -0

  • 1675. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:09 

    あとむ君とか、にこらちゃんとかなら会ったことある

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:15 

    義姉の子供達がキラキラ
    真面目そうなご夫婦なのにって思う
    逆に私はギャルだったけど、読めるし書ける名前に
    したよ

    +3

    -0

  • 1677. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:18 

    >>1464
    アラフィフだけどジュリちゃんいたな
    その子もハーフっぽい美少女で似合ってた

    +0

    -0

  • 1678. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:20 

    >>1635
    「大和(やまと)」も「和」一字で「やまと」と読む
    「伊達(だて)」も「達」一字で「だて」と読む
    と聞いたことがある

    +1

    -0

  • 1679. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:32 

    >>1
    申込書を扱う仕事してるのでいろんな名前を見る
    海でマリン、月でルナ系はたまにいるよ
    ピカチュウやプリンセスキャンディレベルは出会ったことないかも

    +6

    -0

  • 1680. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:32 

    >>1659
    リアルキラキラネームは想像を超えてくるよね。
    高齢だったりお堅い職業の人のがはっちゃけて凄い名前つけたりするよね。

    +0

    -0

  • 1681. 匿名 2023/06/11(日) 14:07:38 

    アラサーだけど、実際には見たことないし、ほとんど聞いた話

    宇宙くん
    心美ちゃん

    +0

    -0

  • 1682. 匿名 2023/06/11(日) 14:08:41 

    >>1257
    銀河と書いてパラダイスと読む可能性もある

    +33

    -0

  • 1683. 匿名 2023/06/11(日) 14:08:51 

    >>809
    心の乱用やめて欲しいよね
    心愛でココアはもはやキラキラ初級

    +20

    -0

  • 1684. 匿名 2023/06/11(日) 14:08:59 

    >>974
    私も、キティ希帝と、名付けようとした7年前

    +4

    -2

  • 1685. 匿名 2023/06/11(日) 14:10:52 

    調剤薬局で事務してた頃は、よくキラキラネームの子供に会ってたけど、自分の親戚や友達の子供でキラキラネームの子供はいないです

    +2

    -0

  • 1686. 匿名 2023/06/11(日) 14:11:32 

    >>1658
    名前書くの大変そうだわ

    +0

    -0

  • 1687. 匿名 2023/06/11(日) 14:11:58 

    >>205
    伴宙太?

    中学生の時HRで見せられたんだけど
    「ネズミかよw変な名前」っておもた

    +4

    -0

  • 1688. 匿名 2023/06/11(日) 14:12:07 

    >>1664
    昭和後期生まれだけど子がつく名前が廃れはじめた頃、園児の私は萌ちゃん登場にザワついたわ〜アニメの中だけだと思ってた。アリサちゃんとかレイナちゃんマリナちゃんとか洋風な名前に憧れてた。

    +5

    -0

  • 1689. 匿名 2023/06/11(日) 14:12:09 

    >>186
    自分がキャスターなら笑わず読める自信無いわ

    +48

    -0

  • 1690. 匿名 2023/06/11(日) 14:12:41 

    >>1647
    いくら綺麗でも画材を名前に持ってくる感覚がわからない。

    +0

    -1

  • 1691. 匿名 2023/06/11(日) 14:13:47 

    >>1655
    これまで、こんな逸材がネットに晒されてなかったなんて!

    +23

    -0

  • 1692. 匿名 2023/06/11(日) 14:14:01 

    >>1686
    書写の時間、絶対に平仮名で書く名前

    +1

    -0

  • 1693. 匿名 2023/06/11(日) 14:15:26 

    >>1651
    真面目な子だと前田慶次なのに全然かぶいてないじゃんとか言われちゃうのかな
    でも今の子ってお行儀いい子が多くて友達の名前からかう子も少ないよね

    +2

    -0

  • 1694. 匿名 2023/06/11(日) 14:15:55 

    >>1546
    すげー

    +16

    -0

  • 1695. 匿名 2023/06/11(日) 14:16:13 

    >>1651
    親がヤンキーっぽかったらパチンコの影響かと思っちゃう

    +4

    -0

  • 1696. 匿名 2023/06/11(日) 14:16:34 

    >>1546
    57でみゆでも大分ハイカラだな

    +24

    -0

  • 1697. 匿名 2023/06/11(日) 14:16:39 

    >>1601
    改名申請したら受理されそう
    本人が気にいってるんなら良いけど

    +13

    -0

  • 1698. 匿名 2023/06/11(日) 14:17:25 

    >>1659
    紀元さんは未だしも、二千六百年さんは、さぞご苦労されただろう。
    親もなんて呼んでたんだろ。

    +2

    -0

  • 1699. 匿名 2023/06/11(日) 14:18:12 

    マジのキラキラ見たことある。20代くらいの女性。ここに書いちゃうと日本で絶対その人しかいないから書けない。自分がこの名前だったらしんどすぎる。漢字だけ見たらまぁ全部よくある漢字だけど、読み方すごかった。

    +4

    -0

  • 1700. 匿名 2023/06/11(日) 14:19:25 

    >>1546
    キラキラネームのパイオニア🤩

    +17

    -0

  • 1701. 匿名 2023/06/11(日) 14:19:49 

    >>1
    無理やり当て字でライオンって漢字からの読み方シンバ君いるよ

    +3

    -0

  • 1702. 匿名 2023/06/11(日) 14:20:42 

    >>385
    私これで望(のぞみ)なのですが、たまに「のぞむなのかのぞみなのか読めない」と言われることがあります(;´∀`)

    望実みたいに何かが付いていれば1発だったのだろうな笑

    +6

    -0

  • 1703. 匿名 2023/06/11(日) 14:20:45 

    >>1655
    選挙は偽名アリじゃなかったっけ?
    前三重県知事も本名英敬ひでたか?を「えいけい」って読ませてたよ

    +11

    -0

  • 1704. 匿名 2023/06/11(日) 14:20:46 

    >>1655
    調べたら、てつわんあとむ氏、落選かぁ

    +10

    -0

  • 1705. 匿名 2023/06/11(日) 14:21:32 

    鶴丸くん銀次くんが居たけど
    2人ともイケメンだったな 
    キラキラまでは行かないけどオッと
    なった

    +8

    -1

  • 1706. 匿名 2023/06/11(日) 14:21:56 

    >>698
    ダイの大冒険?

    +5

    -0

  • 1707. 匿名 2023/06/11(日) 14:22:09 

    >>1187
    的場浩司の娘が天愛と書いてティアラだった。
    あて字にも程がある。

    +5

    -0

  • 1708. 匿名 2023/06/11(日) 14:22:15 

    >>1371
    檸檬って名前に使えないよね?

    +6

    -0

  • 1709. 匿名 2023/06/11(日) 14:22:33 

    >>1659
    俺の方が早く生まれてたら、と悔しいだろうな。

    +4

    -0

  • 1710. 匿名 2023/06/11(日) 14:22:38 

    私もヲタ過ぎて子供に銀時ってつけてたかも危なかった

    +2

    -0

  • 1711. 匿名 2023/06/11(日) 14:23:28 

    >>1673
    わかります。派手なギャルママの娘さんはカナちゃんとかヒカリちゃんとか普通の名前で
    リアンちゃんとかレイムちゃんみたいな名前の子のお母さんが落ち着いた雰囲気の人で少しビックリしたことある

    +9

    -0

  • 1712. 匿名 2023/06/11(日) 14:23:42 

    黄色い熊の人

    今どうしているんだろう

    +0

    -0

  • 1713. 匿名 2023/06/11(日) 14:23:47 

    >>1704
    ふざけてんのかと思っちゃうよね。

    +11

    -0

  • 1714. 匿名 2023/06/11(日) 14:24:58 

    >>922
    結維は普通だと思った

    +3

    -1

  • 1715. 匿名 2023/06/11(日) 14:24:59 

    >>1704
    ゆうき 読みしても良いよね
    ふりがなはまだつけないで居た時代
    だから、漢字が和子でも
    エリザベスて名付けられたのかな

    +3

    -0

  • 1716. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:10 

    >>930
    主張が意味不明で草

    +10

    -1

  • 1717. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:17 

    アラサーでプリンちゃんって人がいる。
    ふくよかでプリンが大好きでいつもニコニコしてるから名前とよく似合ってる。

    +5

    -0

  • 1718. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:28 

    >>1
    入力のお仕事してるけど、いっぱいいるよ。
    若い人も年配の人も。

    +4

    -0

  • 1719. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:33 

    ナイトは読める字でもキラキラ?
    内人とか那偉斗とか

    キラキラ→マイナス
    キラキラじゃない→プラス

    +0

    -7

  • 1720. 匿名 2023/06/11(日) 14:25:47 

    >>35
    騎士と書いてナイトという名前だけど本人はの容姿は若ハゲで、
    陰で落武者って呼ばれてるって話を見た時は気の毒に思った

    +25

    -0

  • 1721. 匿名 2023/06/11(日) 14:26:37 

    キラキラネームといったら「まぼぎん」と「プリンセスキャンディー」

    +4

    -0

  • 1722. 匿名 2023/06/11(日) 14:26:52 

    >>1703
    調べたら、通称名でなく、本名だけど、自分で改名。
    しかも、自分で「てつわんあとむ」読みにしたらしい。
    なかなかのアレでした。

    キラキラネームとは別カテゴリーの人。

    茨城県の町長選挙に出馬した奇妙な名前の人物「高嶋てつわんあとむ」って何者? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWS
    茨城県の町長選挙に出馬した奇妙な名前の人物「高嶋てつわんあとむ」って何者? - 政治・国際 - ニュース|週プレNEWSwpb.shueisha.co.jp

    2月4日に行なわれた茨城県境町長選挙で話題を集めたのは、ある候補の名前だった。その名も「てつわんあとむ」! なんだそれ!? しかし、直撃取材を試みたところ意外な話が。それは、当選14回、無所属でも6...

    +10

    -1

  • 1723. 匿名 2023/06/11(日) 14:27:10 

    >>838
    そんなこと言ったら名前の大半は重荷になっちゃうよ。期待を込めて大げさな漢字使うの普通だし。
    昔からある「清美」さんや「博」さんだって重くなっちゃう。
    そしたら「並平」や「凡太」しかつけられないわ。

    +8

    -2

  • 1724. 匿名 2023/06/11(日) 14:27:34 

    >>1690
    これを使った絵画や版画は多いんやで(浮世絵にも使われてる)
    キラキラと文字通り品の良い光を放つ美しい画面になる

    +2

    -0

  • 1725. 匿名 2023/06/11(日) 14:27:57 

    >>600
    子供たちかわいそすぎる
    改名するのでは?

    +14

    -0

  • 1726. 匿名 2023/06/11(日) 14:28:04 

    >>1719
    ナイトは、騎士が多そう。
    周りにいないけど。

    +2

    -0

  • 1727. 匿名 2023/06/11(日) 14:30:54 

    >>1690
    マイカ(雲母)って宝石と同じように邪気を払うって意味があるから名付けとしてはいいんじゃないの

    +4

    -0

  • 1728. 匿名 2023/06/11(日) 14:31:07 

    >>1707
    宝冠(てぃあら)ちゃんじゃなかったっけ?
    どちらにしても当て字だけど

    +4

    -0

  • 1729. 匿名 2023/06/11(日) 14:31:21 

    >>1712
    笑っていいともでしょ?実在してないって聞いた

    +2

    -0

  • 1730. 匿名 2023/06/11(日) 14:31:27 

    いとこが20台前半でゆきぽよみたいな見た目してるんだけど、子供に「子」が付く名前つけてて意外だった。もうひとりいる男の子も「ゆうすけ」みたいな名前だったし、もっとキラキラネーム付けるかと思ったよって言ったら「一生モノだし大人になった時恥ずかしい思いさせたら可哀想じゃね?」って言ってて見直した。

    +8

    -2

  • 1731. 匿名 2023/06/11(日) 14:31:27 

    >>1723
    重さの次元が違いすぎると感じる

    +1

    -3

  • 1732. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:10 

    >>1717
    かわいい

    +0

    -0

  • 1733. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:15 

    >>1719
    名前に内はあんまり良くない気がする

    +0

    -0

  • 1734. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:34 

    >>1703
    元千葉県知事の森田健作は芸名だったよね

    会社で知事の名前の入った書類を見た時、鈴木だったから、え?ってなった

    +4

    -0

  • 1735. 匿名 2023/06/11(日) 14:34:50 

    >>883
    ええ…
    大和って名前にそんなイメージないよ
    夜魔鋭でヤマトなら暴走族??って思うけど

    +6

    -1

  • 1736. 匿名 2023/06/11(日) 14:35:24 

    >>1638
    wikiによると、当時としては珍しい名前で役所の人も驚いたらしいからキラキラでは?
    最初獅子のように勇敢にという意味でレオとつけるつもりが、役所の人が最後にナをつけたほうが据わりがいいからと提案してレオナにしたそうだけど

    +1

    -1

  • 1737. 匿名 2023/06/11(日) 14:36:18 

    漢字は簡単だけど読めない名前で、名前聞いた時に、え?ってなってもう一度聞きなおして、ってする時にちょっとイラッとされるのどうにかしてほしい。そんな読み方できないし、さらっと言われても聞こえないのよ。

    +7

    -0

  • 1738. 匿名 2023/06/11(日) 14:37:57 

    >>5
    いやもうけっこうどこでも遭遇するよ
    ディーラーの担当者がアラフォーだけどジェットって名前でびびったw
    漢字は伏せておく

    +6

    -1

  • 1739. 匿名 2023/06/11(日) 14:38:49 

    >>1703
    偽名というか、芸名OKだよね
    芸能人が政界進出とかよくあるけど、みんな芸名で立候補してる
    古い例だと扇千景さんとか横山ノックさんとか

    +9

    -0

  • 1740. 匿名 2023/06/11(日) 14:40:26 

    >>1705
    ホント個人的なイメージで申し訳ないけど、鶴丸と名付けたら、ハゲられない…と思ってしまう

    +4

    -0

  • 1741. 匿名 2023/06/11(日) 14:42:28 

    >>6
    結局あくちゃんになったんだよね 名前が決まらない間そう呼んでて反応してたから
    その後父親が覚醒剤か何かで逮捕されてお察し 

    +37

    -0

  • 1742. 匿名 2023/06/11(日) 14:42:58 

    >>1638
    キラキラネームと言えばの森鴎外の長男も於菟(おと)だよね。
    なお、長女・茉莉(まり)、次女・杏奴(あんぬ)、次男・不律(ふりつ)、三男・類(るい)。

    +5

    -2

  • 1743. 匿名 2023/06/11(日) 14:43:18 

    キラキラネームかぁ・・・
    でも今からたった三十年くらい前の平成の時代に田舎の方行ったら普通に何とか梅とか何とか春なんて表札当たり前のように見かけたよ

    +0

    -0

  • 1744. 匿名 2023/06/11(日) 14:43:44 

    >>40
    中学校教師の友人の話を思い出しました。
    読めなかったり、生徒から「○○です~」と訂正されたりするそうです。

    +2

    -1

  • 1745. 匿名 2023/06/11(日) 14:45:19 

    >>1741
    そう、確か、亞駆(あく)だったかな。
    駆は、へんとつくりを入れ替えると、区馬になって、
    亞・区・馬=あくま だと得意げにインタビューに答えていた記憶。

    +29

    -1

  • 1746. 匿名 2023/06/11(日) 14:46:17 

    >>1705
    鶴丸は昔フジのアナウンサーでいたよね

    +1

    -0

  • 1747. 匿名 2023/06/11(日) 14:46:46 

    >>392
    子供がバス通園した幼稚園の3年間コロナで、行事縮小で他の子供たちに親はほぼ会わず、○○ちゃん△△くんと子供が話す音でしか知らずに卒園した。
    この前卒園アルバムが届いて、同級生の漢字表記の名前を初めて見たら、想像を超えていてたまげた。
    ふりがなないと絶対に読めない名前の子がたくさんいた。

    +13

    -0

  • 1748. 匿名 2023/06/11(日) 14:47:49 

    >>6
    天使ちゃん。遭遇しました。

    +3

    -0

  • 1749. 匿名 2023/06/11(日) 14:48:43 

    >>554
    まさにそれ。
    あいちゃん、まいちゃん、さきちゃん、音は親世代の自分の頃にも多かった名前だけれど、漢字表記を見るとびっくりする。

    +5

    -0

  • 1750. 匿名 2023/06/11(日) 14:49:05 

    >>1735
    大和という名前から暴走族のステッカーを思い出した
    いかにもヤバい親が付ける名前って感じがする

    +0

    -7

  • 1751. 匿名 2023/06/11(日) 14:49:14 

    >>1731
    横だけど、大和、桜花と、清美、博くらいだと、どっちも別に名前の重さとか、名前負けみたいな感じはしない。

    +3

    -3

  • 1752. 匿名 2023/06/11(日) 14:50:06 

    >>1
    会社に来てた保険営業の女性がマリンだった。
    真凛

    +8

    -0

  • 1753. 匿名 2023/06/11(日) 14:51:55 

    >>1642
    読み間違えてた!ろーらちゃんか、失礼🙇‍♀️

    +0

    -0

  • 1754. 匿名 2023/06/11(日) 14:52:37 

    >>1562
    まぁ、男の子のセナは、最近何とも思わないくらい多い。キラキラボーダーかな。

    +6

    -1

  • 1755. 匿名 2023/06/11(日) 14:52:44 

    子供の幼稚園でマリオンちゃーんって呼ばれてる子がいた。ふつうの日本人ぽかった

    +5

    -0

  • 1756. 匿名 2023/06/11(日) 14:53:28 

    役所の子育て課で働いたことあるけど、わんさかいたよ~
    まず、本当にすんなり読めない
    まともだな~と思った雛子が、ヒナコじゃなくヒヨコだった時は本当に驚いた

    +13

    -0

  • 1757. 匿名 2023/06/11(日) 14:53:32 

    >>1
    耳鼻科で働いていた時沢山見ましたよ。
    宇宙→コスモとか

    +2

    -0

  • 1758. 匿名 2023/06/11(日) 14:54:25 

    >>52
    「ぢよ」さんがいた
    ちよじゃ駄目だったのかな

    +8

    -0

  • 1759. 匿名 2023/06/11(日) 14:54:28 

    海月でみつきちゃんって子がいた。
    親はクラゲと読むことを知らなかったのか。可哀想。

    +17

    -0

  • 1760. 匿名 2023/06/11(日) 14:54:33 

    >>1751
    自殺部隊の名前を受け入れられるとか神経ヤバそう

    +1

    -6

  • 1761. 匿名 2023/06/11(日) 14:56:45 

    >>600
    鬼て
    刀馬だけ色が入ってないのなんでだ
    桃はもっとなんかありそうなのに
    しかし大家族キラキラの中ではまともな方だよね

    +9

    -2

  • 1762. 匿名 2023/06/11(日) 14:57:32 

    >>1756
    ひなこで可愛いのにね

    +6

    -0

  • 1763. 匿名 2023/06/11(日) 14:57:42 

    >>1621
    そっかー。
    例え話だと伝わりにくいかもしれないな。
    例文をマイルドにしすぎたかもね

    +4

    -0

  • 1764. 匿名 2023/06/11(日) 14:58:33 

    >>838
    大和はいいけど桜花は縁起が悪いと感じてしまう

    +4

    -6

  • 1765. 匿名 2023/06/11(日) 14:59:24 

    オンリーワン目指しても傾向は似ちゃうんだからなんだか悪あがきよね
    普通に読めて男女わかりやすい中にもキラリと光るものがある素敵な名前たくさんあるんだからそれでいいじゃない

    +2

    -0

  • 1766. 匿名 2023/06/11(日) 15:00:13 

    受付してたけど、たまにいるよ

    キラキラネームの子供の親は案外インキャっぽい小太りの両親か
    元ヤンが大かった

    +5

    -0

  • 1767. 匿名 2023/06/11(日) 15:02:20 

    >>455
    正雄とか浩史とかそんな名前ばかりの時代に宇宙太かあ…

    +4

    -0

  • 1768. 匿名 2023/06/11(日) 15:02:45 

    >>52
    近所に岩子(がんこ)って婆さんいたよ

    +12

    -0

  • 1769. 匿名 2023/06/11(日) 15:03:26 

    >>47
    ぶった斬りネームで酷い名前だと思ってるよ。
    心美でココミと同類の

    +10

    -4

  • 1770. 匿名 2023/06/11(日) 15:03:30 

    >>1764
    桜花は親御さんがお馬さん好きなのかもしれない

    +5

    -1

  • 1771. 匿名 2023/06/11(日) 15:04:55 

    >>1752
    「海」でマリンって名前の子いたよ

    +3

    -0

  • 1772. 匿名 2023/06/11(日) 15:05:18 

    >>1764
    大和も水上特攻で沈んで3000人以上が死んだけどね
    縁起の悪さでは桜花と大差ないよ

    +1

    -6

  • 1773. 匿名 2023/06/11(日) 15:05:19 

    >>1264
    某大手企業の社員が変わった名前だなと思ってたら仏教用語だったということあった

    +0

    -0

  • 1774. 匿名 2023/06/11(日) 15:05:24 

    >>1741
    まあ、本人は改名してるだろうね。
    小学生になればいじめにあうだろうし、のちの人生がハードモードになるから

    +20

    -1

  • 1775. 匿名 2023/06/11(日) 15:06:50 

    >>1760
    大和は、元々平安時代からの言葉で、たおやかとか和すること等の日本の雅な文化を指す言葉だよ。
    大和=戦艦なのは、長い日本の歴史の中で、第二次世界大戦の経験者と直後世代で、今だとアラ還あたりの層までが、そう感じるのは分かる。

    +9

    -2

  • 1776. 匿名 2023/06/11(日) 15:07:01 

    >>3
    子供が年中です。
    ティアラとなきらりとかはいないけど、読めない漢字の名前はけっこういます。
    わざと変わった漢字を使って個性?を出してるみたいな。あと当て字も。

    +8

    -0

  • 1777. 匿名 2023/06/11(日) 15:07:48 

    >>33
    私もそれだ。読みは普通なんだけどものすっごい当て字。

    +1

    -0

  • 1778. 匿名 2023/06/11(日) 15:11:00 

    >>52
    98歳の元気なおばあちゃんいたけど、自分の名前が大嫌い!って言ってた。とても珍しい名前だけど、嫌でたまらないって。漁村出身で道具の名前か何かから取ったらしい。

    昭和元年生まれで昭子さんもいたけど、「私は昭和元年生まれだから、昭子なのよ。その頃はこの名前が流行ったのよ」って誇らしそうにしてた。

    どちらも素敵なおばあちゃんだったけど、名前って大事だよね。長生きすれば100年は使うんだもん。

    +14

    -0

  • 1779. 匿名 2023/06/11(日) 15:11:52 

    >>1764
    正直、桜花と聞いて、戦闘機を連想する人って、今の時代ほぼいないんじゃない?
    30代の私もこのトピで、あまりにしつこく書く人がいるからググって初めて知ったよ。

    +9

    -3

  • 1780. 匿名 2023/06/11(日) 15:12:15 

    >>1308
    これでブスだったら人生苦行すぎる…

    +7

    -0

  • 1781. 匿名 2023/06/11(日) 15:14:11 

    ハレタくんってキラキラネーム?ハルタなら良くいるけど

    +3

    -0

  • 1782. 匿名 2023/06/11(日) 15:16:12 

    >>1546
    大竹しのぶの母親がエステルだった気がする

    さんまが娘にいまるって名前つけようとしたときに「そんな名前バカにされるわよ」って言われて
    「エステルが言うな」ってネタにしてた

    +46

    -0

  • 1783. 匿名 2023/06/11(日) 15:17:50 

    >>1771
    私のクラスメイトにも海鈴でマリンがいて、父親は素晴らしい名前と思ってたみたいだけれど本人は気に入らず高校受験になる前に自力で改名したよ。

    理由はパチンコの海の物語から付けられた事や、パチンコの浪費と名前で夫婦仲が冷え切って
    クラスメイトが小学生の時に。勝手に出生届けをされてた事を理由に、母親が兄弟姉妹全員の親権放棄して離婚して出てていった事。
    あとは、名前の読みが嫌いでらしい。

    +2

    -0

  • 1784. 匿名 2023/06/11(日) 15:18:45 

    >>40
    ひっさびさに見て懐かしいwww

    +9

    -0

  • 1785. 匿名 2023/06/11(日) 15:20:10 

    ジュエリーみたいな名前で当て字が厳つい感じの子がいたわ
    両親も厳つい感じでタバコと香水の匂いが強烈だったわ

    +2

    -0

  • 1786. 匿名 2023/06/11(日) 15:20:36 

    >>1768
    私の祖父は岩治(イワオ)だよ
    ちなみに戦時中うまれ

    +3

    -0

  • 1787. 匿名 2023/06/11(日) 15:20:46 

    >>1775
    言っていることはよく分かるけど、子供の名付けで大和は...

    +1

    -6

  • 1788. 匿名 2023/06/11(日) 15:21:14 

    >>1785
    半グレなのかな?

    +0

    -0

  • 1789. 匿名 2023/06/11(日) 15:22:07 

    >>1125
    可哀想にね
    読めないからナチュラルに偽装してきたんだろう
    社会のルールを教えてくれる大人も居なさそうだ

    +0

    -0

  • 1790. 匿名 2023/06/11(日) 15:24:08 

    知り合いに未宝、で、みほう、がいるのですがこれはキラキラですか?
    ➕キラキラ
    ➖キラキラではない

    +18

    -2

  • 1791. 匿名 2023/06/11(日) 15:24:24 

    >>7
    もはや親からの嫌がらせレベルだね

    +10

    -1

  • 1792. 匿名 2023/06/11(日) 15:24:26 

    知り合いの子にふぁみりちゃんている。
    その子を妊娠したおかげで今の旦那さんとファミリーになれたのが由来らしい。

    +0

    -2

  • 1793. 匿名 2023/06/11(日) 15:24:49 

    >>1771
    マリリンって子に会ったことあるよ

    忘れたけど漢字たったはず…

    +1

    -0

  • 1794. 匿名 2023/06/11(日) 15:25:41 

    >>598
    これはいつの時代?お母さん41にしては老けてる気がするので。20年以上前だと、自分の母も40代こんな風で周りのお母さんも似たような感じだったな。
    私の40代の周りのお母さん達が若く見えるのは服とメイクのせいかな。

    +4

    -0

  • 1795. 匿名 2023/06/11(日) 15:26:07 

    >>1630
    そういやうちの亡くなったじいちゃんは宇宙戦艦ヤマトとハーロック大好きだったわ

    +7

    -0

  • 1796. 匿名 2023/06/11(日) 15:27:22 

    >>1
    接客系やってると やはり聞くよ
    最近のお子さんでも居るよ
    まぁでもチョイきらきらくらいが多いかな
    ドえらいキラキラ(トピ画みたいな)はそんなに滅多に居ないかも

    +1

    -0

  • 1797. 匿名 2023/06/11(日) 15:28:23 

    穂乃果みたいな字面だったけど
    読みがポメラだった

    +3

    -0

  • 1798. 匿名 2023/06/11(日) 15:28:31 

    >>1793
    茉莉鈴とかかなw

    +0

    -0

  • 1799. 匿名 2023/06/11(日) 15:28:34 

    >>1758
    画数気にしたのかな

    +0

    -0

  • 1800. 匿名 2023/06/11(日) 15:29:22 

    キララ?
    ココア? そんなん聞いたな
    しかも見たのは私が小学生の頃だから本人は今頃30代半ばくらいだよ

    +0

    -0

  • 1801. 匿名 2023/06/11(日) 15:29:46 

    >>96
    南美でみなみちゃんいます。普通に読んだら「みなみみ」ですよね。

    +7

    -7

  • 1802. 匿名 2023/06/11(日) 15:30:24 

    >>1790
    読み、みほ にしておけばよかったかもね?
    そう言う問題でもないか

    +4

    -0

  • 1803. 匿名 2023/06/11(日) 15:31:56 

    >>777
    みかんちゃんに会ったことある

    +18

    -0

  • 1804. 匿名 2023/06/11(日) 15:33:19 

    >>600
    鬼 って名前に入れても良いんだね

    +25

    -0

  • 1805. 匿名 2023/06/11(日) 15:33:26 

    >>777
    これ系の名前で可愛い子見たことない
    大体目細いブス

    +22

    -2

  • 1806. 匿名 2023/06/11(日) 15:33:52 

    >>1790
    美しい宝じゃダメなのか

    +7

    -0

  • 1807. 匿名 2023/06/11(日) 15:34:02 

    >>1778
    私の祖母は昭和10年代生まれで、昭和生まれだからと親に和子(カズコ)と付けられたらしい。
    姉は長女だから初子(ハツコ)、長兄は善人になるように清、次兄は祖母と同じ理由で明(アキラ)、弟二人は時代背景で勝(まさる)、昇(ノボル)

    ただ、つけたのは高祖父なんだよね
    息子である曽祖父は、当時の俳優や女優の芸名をつけようとしたから
    それを阻止しての…

    +6

    -1

  • 1808. 匿名 2023/06/11(日) 15:34:08 

    >>1792
    すごいね
    DQNらしいと言えばらしいけど

    +2

    -0

  • 1809. 匿名 2023/06/11(日) 15:34:10 

    昔バイト先に

    やさし

    って女の子がいたなぁ

    今アラフォーだと思う

    +5

    -0

  • 1810. 匿名 2023/06/11(日) 15:34:54 

    仕事の関係で出会ってビックリしたのは呂布くん
    名前の由来を耳にする機会があったけど、『三國無双の中で一番かっこいいんです』て言ってた
    ゲームから名前つけるとか…あまりにもアホ過ぎて唖然とした

    +5

    -1

  • 1811. 匿名 2023/06/11(日) 15:35:09 

    >>1790
    未熟な宝に思えるし、読みも漢字選びもね…
    キラキラだよ。

    +7

    -0

  • 1812. 匿名 2023/06/11(日) 15:35:39 

    >>713
    親がドキュンという意味でのドキュンネームだよね。触るな危険⚠️

    +4

    -0

  • 1813. 匿名 2023/06/11(日) 15:36:28 

    ガルで「美」という漢字に拒否反応示してる人見て衝撃受けた
    名前の漢字を説明する時に「美しいの美です」って言うのが苦痛だったとか遭遇したことない悩みを知って世界は広いなと知った
    その割には姫とか天とか星とか結構見かけるのは何故なんだw

    +5

    -0

  • 1814. 匿名 2023/06/11(日) 15:37:21 

    いるよ
    仕事で人の名前をよく見るけどそうは読まんやろとかすごい響きの名前だな…とかそんな感じの名前はけっこういる

    +3

    -0

  • 1815. 匿名 2023/06/11(日) 15:37:28 

    音をのんと読ませるのはいまだに違和感。
    未音(みのん)とか、華音(かのん)とか、棃音(りのん)とか。観音様も(かんのん)と読むから仕方ないのか?と無理やり納得してます。

    +4

    -0

  • 1816. 匿名 2023/06/11(日) 15:38:28 

    >>1562
    アイルトンが名前

    +0

    -0

  • 1817. 匿名 2023/06/11(日) 15:39:29 

    >>9
    ドキュンじゃあまりにも…からの優しさでキラキラネームと呼ばれる様になったのに、それでも配慮が足りないのか当事者らが怒って古風な名前をシワシワとかバカにし出したのよね
    つける薬がない

    +13

    -3

  • 1818. 匿名 2023/06/11(日) 15:40:58 

    この前テレビで「さん」って名前つけられた赤子をみたよ。
    病院とかで田中(仮)さんさ〜んって呼ばれるのよね…きっと小学生になれば、間違いなく学校でいじられるよね…可哀想になぁ。

    +3

    -0

  • 1819. 匿名 2023/06/11(日) 15:41:23 

    >>1810
    歴史上に存在してるけど、彼の生涯は…
    あと、呂は名字だから。逆にしたら中国の人が本田忠勝とつけるようなものだよ。

    +2

    -1

  • 1820. 匿名 2023/06/11(日) 15:41:54 

    なんでキャラクターの名前つけちゃうんだろ
    鬼滅関連の名前つけられちゃった子とかいるのかな

    +4

    -0

  • 1821. 匿名 2023/06/11(日) 15:44:35 

    >>1790
    それでミラとか読ませないと現在ではキラキラにはならない

    +0

    -0

  • 1822. 匿名 2023/06/11(日) 15:45:01 

    >>1001
    さらにルナのぶった切りでルとだけ読ませるのもあるある
    月空でルア
    月翔でルカ

    +5

    -0

  • 1823. 匿名 2023/06/11(日) 15:45:55 

    >>989
    お父さんがゴム着ければいいだけの話なのにね…
    避妊出来ない人なのかな…

    +10

    -0

  • 1824. 匿名 2023/06/11(日) 15:46:42 

    >>1620
    私、先輩にいるよ!宇宙先輩。宇宙とは読まないんだよね。同一人物?

    +1

    -0

  • 1825. 匿名 2023/06/11(日) 15:46:59 

    多いのは今二十歳前後の人くらい?温心と書いて「はーと」とかいるよね🏇

    +0

    -0

  • 1826. 匿名 2023/06/11(日) 15:47:14 

    >>777
    うちの娘も夫【れもん】にされかけた。
    ファンタのCMで【里中檸檬】だったかなー?それ見て決めたって。
    結局私がブチ切れで普通の名前になったけど。
    ちなみに元旦那にもなりました。笑

    +48

    -0

  • 1827. 匿名 2023/06/11(日) 15:47:25 

    同僚に山田福太郎さんがいるけど、銀行行くと「偽名ですか?その場合はちょっと…」と語尾を濁されることが多々あるとか。家の決まりで、福と言う漢字を継承する決まりなんだとか。(諸説あり)

    +0

    -0

  • 1828. 匿名 2023/06/11(日) 15:48:02 

    >>1
    キラキラネームの定義によるけどいるよ。
    有名な光宙(ピカチュウ)レベルの人は中々いないけど、
    騎士と書いてナイトくらいのキラキラネームの人はいる。
    樹里亜(じゅりあ)みたいな人もいる。

    +0

    -0

  • 1829. 匿名 2023/06/11(日) 15:48:24 

    >>1807
    自己レス
    親と言うのは母親ね。
    高祖父と曾祖母で子ども全員の名前をつけたらしいけど
    曾祖父は不満たらたらで、父ら孫達にまたしても1970年代の俳優と女優、流行りの歌手の芸名をつけたがり
    曾祖母と、祖母と祖父、兄弟姉妹+それぞれの配偶者に阻止されたとか…

    +3

    -1

  • 1830. 匿名 2023/06/11(日) 15:48:53 

    先日ニュースで鳥の名前がついている女の子を見てびっくりした。
    しかも「はやにえ」する鳥。
    鳥好きな親御さんなのか、響きが気に入ったのか、どんな理由でその名付けになったのか気になった。

    +2

    -0

  • 1831. 匿名 2023/06/11(日) 15:49:12 

    >>1801
    そのくらいなら普通じゃない
    彩也香(あやか」、舞衣子(まいこ)、秋貴(あき)とかならアラフォーでもいた

    +5

    -8

  • 1832. 匿名 2023/06/11(日) 15:50:12 

    >>815
    子供の同級生はウランちゃんだわ。
    中学生。

    +3

    -0

  • 1833. 匿名 2023/06/11(日) 15:50:39 

    >>1826
    そもそも、漢字の檸檬は受理されないけどね。
    元旦那さんは、自分の名前が文旦やカボスで良いタイプなのかな?

    +15

    -0

  • 1834. 匿名 2023/06/11(日) 15:51:51 

    いる!ほんまにティアラちゃんいて驚いた!赤ちゃんの10ヶ月健診とかで!

    +2

    -0

  • 1835. 匿名 2023/06/11(日) 15:52:00 

    >>1706
    1989年から1996年まで連載されてた漫画なんですね
    世代的にはドンピシャなので多分これの影響かな…

    +3

    -0

  • 1836. 匿名 2023/06/11(日) 15:52:38 

    >>1832
    親が無知無学なのかなって思っちゃう名前

    +7

    -1

  • 1837. 匿名 2023/06/11(日) 15:52:46 

    >>1830
    何か、ルーマニアの領主のイメージ。
    あれは、時代的に虜囚への私刑方法だし 時代が時代だから彼は英雄だけど…

    +1

    -0

  • 1838. 匿名 2023/06/11(日) 15:52:58 

    >>1578
    この人は自分で改名してる
    因みに中田は「でぃらす」と読む

    +8

    -0

  • 1839. 匿名 2023/06/11(日) 15:53:18 

    >>40
    松田「ジョンです」
    Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) 「ジョン!・・・・・(いいえ、それはトムです)・・・・・・・・・・・・・・山下愛子さ・・・・・・・・・愛子エンジェルさん・・・・」
    山下「はーい」
    orz「ねーよ」

    ここの流れがよく分からないんだけど、どういう事?

    +15

    -2

  • 1840. 匿名 2023/06/11(日) 15:53:36 

    ぴくしーちゃんなら会ったことある
    漢字は忘れたけど

    +0

    -0

  • 1841. 匿名 2023/06/11(日) 15:53:39 

    >>1824
    ひろし?

    +3

    -0

  • 1842. 匿名 2023/06/11(日) 15:53:53 

    80年代後半生まれのアラフォーなんだけど、中学の同級生に知慧子(ちえこ)ちゃんがいた。
    私も含め周りは慧がちょっと珍しいけどまぁそんな名前もあるよねって感じだったけど本人はなぜかすごく嫌がってて「大人になったら智恵子に改名する」って言ってたけど今どうしてるのかなあ。

    +0

    -0

  • 1843. 匿名 2023/06/11(日) 15:55:07 

    >>1810
    呂布カルマ的な?
    (彼は芸名)

    +3

    -0

  • 1844. 匿名 2023/06/11(日) 15:55:09 

    >>1444
    同じ事を思った。
    多分、作者はお菓子から付けたのかもね

    +3

    -0

  • 1845. 匿名 2023/06/11(日) 15:55:16 

    >>1038変わった名前ってその場でも印象的だけど、後から思い出す時になんだっけとなる
    変な名前であることだけは分っているが出てこない
    太郎花子ほどじゃなくても、平凡でもよくある名前の方が思い出しやすい

    +4

    -0

  • 1846. 匿名 2023/06/11(日) 15:55:26 

    >>766
    元ヤンママっぽいイメージ

    +1

    -0

  • 1847. 匿名 2023/06/11(日) 15:55:48 

    親から虐待されて亡くなった子供の名前も
    キラキラネームの子供が多い気がする。
    変な名前をつけられただけでなく
    虐待されて命を落とすなんて最悪じゃん・・・

    +5

    -0

  • 1848. 匿名 2023/06/11(日) 15:56:46 

    >>1840
    ピクシーって嫌がらせで物を壊したり隠すとか、子どもを取り替えるチェンジリング等の厄介者じゃなかった?

    +1

    -0

  • 1849. 匿名 2023/06/11(日) 15:57:56 

    >>1752
    マリンってキラキラなの?漢字がストレートに読める分ストレスなくてありがとうという気持ちにすらなってた笑
    がるは厳しい…

    +4

    -2

  • 1850. 匿名 2023/06/11(日) 15:58:14 

    >>766
    その汰は良くないらしいね。
    淘汰とか沙汰とかマイナスの言葉につけられるくらいだし

    +5

    -0

  • 1851. 匿名 2023/06/11(日) 15:58:30 

    田舎町の金融機関で働いているけど、間違いなくいるよ〜!
    キラリ、フワリ、ルキア、ジュキア、ルウナ(ルウは月)、リアン、ミュウなどなど。もう見慣れてきし、普通の名前の方が「おぉ、久しぶりに見た。」て感じする。笑
    高校生くらいの方が多いかな?最近の子は読みは普通が増えてきたけど、それでも時々ビックリネームはある。

    +5

    -0

  • 1852. 匿名 2023/06/11(日) 15:59:21 

    >>1133
    すごいね……奥さんの子宮にめっちゃ負担かかってそう
    旦那さんの欲の赴くままにって感じなのかな…

    +29

    -1

  • 1853. 匿名 2023/06/11(日) 15:59:39 

    >>1849
    当て字で本来の読みじゃないのと、ペットやパチンコのイメージが強いんだよ

    +6

    -0

  • 1854. 匿名 2023/06/11(日) 15:59:39 

    私ブスなのに本名麗美だからいじめられた

    +2

    -0

  • 1855. 匿名 2023/06/11(日) 15:59:44 

    >>908
    雲母(きらら)さん…名字では会ったことある

    +4

    -1

  • 1856. 匿名 2023/06/11(日) 15:59:51 

    >>1842
    自己レス
    知慧子がキラキラネームっていう意味じゃなくて本人が「こんな漢字使う名前なんておかしい」みたいに言ってたんで彼女にとってはキラキラネームだったんだろうなと思ってカキコミした

    +1

    -0

  • 1857. 匿名 2023/06/11(日) 16:01:36 

    近所のスーパーで、男の子が母親に名前呼ばれてて「カイト」って聞こえたんだけど、その子の帽子に「勝利(ふぁいと)」ってふりがな付きで名前書いてた。

    +10

    -0

  • 1858. 匿名 2023/06/11(日) 16:01:49 


    を未来の未と取るのは浅はかだよね。
    未だ来ずの「まだ〜しない」だよ。
    未華子=まだ花開かない子 になる

    +4

    -2

  • 1859. 匿名 2023/06/11(日) 16:02:01 

    >>1854

    その麗美は、親のどっちかが美形なら赤ちゃんのうちは解らなかったで済むけど…
    どちらにしても、漢字が礼実なら無難だったかも?

    +6

    -0

  • 1860. 匿名 2023/06/11(日) 16:03:47 

    >>923あと30年もしたらノアは中年によくいる古い名前になるよ
    現在のお年寄りの勝男、信夫、茂子、みたいな感じでね

    +7

    -3

  • 1861. 匿名 2023/06/11(日) 16:04:51 

    >>1858
    さっきミホのでコメした者です。

    ほんとにそれだよね
    未来の言葉の意味を理解してなくて、ふわっとしたイメージでつけるとか無いよ。

    +3

    -0

  • 1862. 匿名 2023/06/11(日) 16:05:19 

    剣道部の甲子園くん、いたなー。

    +0

    -0

  • 1863. 匿名 2023/06/11(日) 16:05:22 

    >>294
    人の名前に源氏名?って言うの嫌味っぽい
    主さんとの関係性によるけど

    +1

    -2

  • 1864. 匿名 2023/06/11(日) 16:06:05 

    >>894
    いちごちゃんも、いるよね

    +8

    -0

  • 1865. 匿名 2023/06/11(日) 16:06:09 

    >>1782

    エステルはクリスチャンの洗礼名由来じゃなかった?
    年取った男性でもマリオとかいるよ

    +17

    -0

  • 1866. 匿名 2023/06/11(日) 16:06:55 

    私の同級生には居なかったけど妹の同級生にプリパラのキャラみたいな名前の子が何人か居て当時はかわいい〜って羨ましがられてたな
    うちの親もインパクトあって覚えやすいって楽しんでた
    ただ、田舎の平凡な苗字にキラキラネームはバランスわるいなーと子供ながらに思ってた(田中めるもとか吉田みゅうみたいなかんじ)

    +2

    -0

  • 1867. 匿名 2023/06/11(日) 16:07:09 

    >>1860
    ならないでしょ。
    あるとしても、代々半グレ一家みたいなところかかかわったらいけない一家が殆どだと思う

    +3

    -5

  • 1868. 匿名 2023/06/11(日) 16:07:41 

    サンリオのキキララからとったのか

    月愛(らら)ちゃん

    なら知り合いにいる。
    キラキラネームかな?

    +0

    -0

  • 1869. 匿名 2023/06/11(日) 16:09:10 

    >>1768
    私の父方の祖母はイワコだった
    ガンコは可哀想だね

    +2

    -0

  • 1870. 匿名 2023/06/11(日) 16:11:47 

    キラキラネームじゃないけど源三郎って子いた
    時代劇大好きな祖父が付けたんだと

    +2

    -0

  • 1871. 匿名 2023/06/11(日) 16:12:20 

    >>415
    息子は漢字一文字、娘は漢字二文字というこだわりのせいでキラキラネームになってしまってる

    +1

    -0

  • 1872. 匿名 2023/06/11(日) 16:12:38 

    >>1
    10年前はいた
    今はいない聞かないなぁ

    +0

    -0

  • 1873. 匿名 2023/06/11(日) 16:13:22 

    >>1348
    瑪瑙なんかはババくさいかな
    古墳時代から装飾で使われてるし

    +1

    -0

  • 1874. 匿名 2023/06/11(日) 16:14:22 

    >>1813
    私も娘も「美」の入った名前で美人では無いけど、美って別に見た目の美醜に拘って付けたわけではないって親に聞いていたし、私もそのつもりで付けてるからそんなに嫌だと思ったこと無いんだよね。美はプラスの意味を持っているし、悪い字ではない事は確かだし。名前説明する時は照れくさいやら恥しいやらで「美術の美です」って言っちゃうけどw

    +1

    -0

  • 1875. 匿名 2023/06/11(日) 16:15:29 

    逆にさ、渋くてびっくりもあるよね
    25歳で秀美って名前で読みはもちろんヒデミ
    この世代だと珍しいし、どんなに年上の方々に良い名前だって言われたって本人は気に入ってないし

    +7

    -0

  • 1876. 匿名 2023/06/11(日) 16:16:44 

    >>123
    分かる
    大人になっても恥ずかしくないような名前の子しかいない
    変わった名前だなと思ったらいつも外国籍の子
    一昔前の子がキラキラしてたイメージ

    +6

    -0

  • 1877. 匿名 2023/06/11(日) 16:17:06 

    >>1861

    漢文の授業で習うのにね。未来「みらい」「みき」「みく」は、セットでフューチャーの意味が完成するけど、未羽とか未玲、未姫とかは次の文字の打ち消しの意味でしかない。

    +3

    -0

  • 1878. 匿名 2023/06/11(日) 16:17:24 

    昭和生まれの従姉が超絶キラキラネームです。身バレするから書けないけど。「佐藤プリンセス」「鈴木エメラルド」とかそのレベルです。

    +5

    -0

  • 1879. 匿名 2023/06/11(日) 16:18:14 

    >>5
    めちゃめちゃガルちゃんぽいコメント‼︎

    +4

    -0

  • 1880. 匿名 2023/06/11(日) 16:20:47 

    >>1877
    あと創もよく使われるけど傷の意味があるんだよね。
    雑誌で読んだけど、私のスマホ出てこないんだけど「腥」が月へんに星、だから使いたがる若い親が多いけど、意味としては「生臭い」

    +2

    -2

  • 1881. 匿名 2023/06/11(日) 16:20:48 

    >>1133
    5人年子はすごい。一年3ヶ月とかずれたら、5人年子の達成は難しいので、だいたい一年ちょっとで出産したり、一年未満の場合もあるのかもね。

    産後早々と美容師復帰して、ミルクで育ててたのかもね。母乳だとこのハイペースは難しい。

    +24

    -0

  • 1882. 匿名 2023/06/11(日) 16:20:49 

    30私、大学のバイト先で出会った少し年下の女の子がみみでキラキラだ!とおもったおもいで
    美海って書いた気がするからとても素敵な名前なのだけどね

    +3

    -0

  • 1883. 匿名 2023/06/11(日) 16:21:00 

    息子が1歳の時から2回転園して計4年預けてるけど、キラキラネームってほどキラキラしてる子に会ってないな。
    漢字見てないからかもしれないけど、読み方突拍子もない子はいない。
    男の子か女の子か名前だけだと分からない子は自分の子どもの頃より多い気はする。

    +0

    -0

  • 1884. 匿名 2023/06/11(日) 16:21:29 

    >>1
    小中学生だけどいっぱいいるよ
    漢字とよみがなが一致しない
    よみがな聞いたところでその漢字には絶対読めないって名前たくさん居てびっくりする

    +1

    -0

  • 1885. 匿名 2023/06/11(日) 16:21:33 

    実際の名前は伏せときますが、知人の子供が「美」と書いて「み」とか、「紗」と書いて「さ」と読ませる名前です。理由は「どうせあだ名でみーちゃんとかさーちゃんになるんだったら最初から"み"とか"さ"って名前でいいじゃん」だそうです。きむら み、たなか さ、オリジナリティが凄い・・・

    +6

    -0

  • 1886. 匿名 2023/06/11(日) 16:21:42 

    >>3
    今はちょっと落ち着いた気がする
    たぶん10年前くらいが1番多かったんじゃないかな
    月でライトくんとか、ルナちゃんとか前はいたよね

    +2

    -0

  • 1887. 匿名 2023/06/11(日) 16:21:55 

    >>52
    ひいおばあちゃんが「のふ」
    のぶじゃなくてのふ
    どういう意味なんだろう

    +5

    -0

  • 1888. 匿名 2023/06/11(日) 16:24:00 

    キラキラネーム流行ったの少し前だから今の小学生高学年とか中学生くらいに多いのかな?

    +1

    -0

  • 1889. 匿名 2023/06/11(日) 16:24:31 

    キラキラネームって、顔がかわいければいいってわけじゃないけど、かわいくないと余計に辛いよね

    +2

    -2

  • 1890. 匿名 2023/06/11(日) 16:24:59 

    特定されるから言わないけど一瞬目眩でクラッとするような名前の子が入ってきたことある。
    良くも悪くも純粋すぎる子だった。親もそんな感じなんだろか。

    +5

    -0

  • 1891. 匿名 2023/06/11(日) 16:26:36 

    >>648
    12番ってなに?

    +8

    -0

  • 1892. 匿名 2023/06/11(日) 16:27:34 

    >>928
    スヲってなんかカッコいい

    +0

    -0

  • 1893. 匿名 2023/06/11(日) 16:29:18 

    >>1881
    こんな事言うの酷いけど寿命短そう…

    +8

    -0

  • 1894. 匿名 2023/06/11(日) 16:30:05 

    >>1801
    未南美とかもいた

    +0

    -0

  • 1895. 匿名 2023/06/11(日) 16:30:24 

    >>1035

    どっちかと言えばユダヤじゃない?

    +0

    -0

  • 1896. 匿名 2023/06/11(日) 16:31:01 

    >>1851
    保育士をしてる伯母が言うには、どの保育園や幼稚園にもクラスに1人2人はいるって言ってたよ。
    茉莉花と書いてジャスミンや青空と書いてスカイの当て字系、英蓮と書いてエレンや十二姫と書いてルーシィのアニメ系とか色々

    +6

    -0

  • 1897. 匿名 2023/06/11(日) 16:31:18 

    >>360
    昔の同級生にそういう子いたけど、しょっちゅう訂正してたよ
    父親と母親で名付けの意見が別れて折衷案として採用したんだろうか
    どっちにしろ子どもは大変そう

    +4

    -0

  • 1898. 匿名 2023/06/11(日) 16:33:00 

    >>1650アメリカでもジョンやマイケルみたいな知名度の高い名前は年収が高く
    一般的ではない名前ほど年収が低くなるというデータが出ている
    大人になっても違和感ないか、名刺を渡す時に恥ずかしくないか、考えてつける親と
    その時の流行りやノリやウケ狙いで付ける親とでは、家庭環境も知能も違うんだろうね

    +9

    -2

  • 1899. 匿名 2023/06/11(日) 16:33:29 

    >>1552
    神道は仏教と同じくらい多いし、キリスト教も3%はいるよ。
    そもそも、キリスト教でもあんまつけないと思う

    +3

    -0

  • 1900. 匿名 2023/06/11(日) 16:33:46 

    子供にキラキラネームをつけるようなドキュンはアベノミクスで淘汰されちゃって結婚すら出来なくなったんだと思う。その辺は外国人に入れ替わった。

    +0

    -3

  • 1901. 匿名 2023/06/11(日) 16:33:48 

    >>1889
    そういう時代はもう過ぎてる気がする
    キラキラネームの始まりの頃はそれも感じたけど今じゃもうどんな顔の子がどんな名前でも疑問に感じない
    慣れてしまった

    +9

    -0

  • 1902. 匿名 2023/06/11(日) 16:34:26 

    >>1897
    訂正人生つらいだろうね。
    訂正後も相手は腑に落ちない顔してるだろうし。

    +4

    -0

  • 1903. 匿名 2023/06/11(日) 16:37:52 

    >>3
    うちの保育園、読み方は普通なんだけど
    漢字が当て字でフリガナないと読めない
    園児多すぎる。

    +7

    -0

  • 1904. 匿名 2023/06/11(日) 16:39:46 

    >>585
    ライチの由来はなんだろう?ライチが大好きなの?低学年くらいで自分の名前の由来を発表する授業があるよね。由来とか特になくなんとなく響きがいいからってつけて後付けで由来を考える親も多いのかな。

    +7

    -0

  • 1905. 匿名 2023/06/11(日) 16:40:28 

    私も会った事はないけど、あまり子供と接する仕事でもないしなぁ〜と思ったりする。
    周り(アラサー)はみんな普通の名前か今で言うシワシワが多い

    +0

    -0

  • 1906. 匿名 2023/06/11(日) 16:40:41 

    >>532
    私も思った!
    自分が画数多くて、大学受験大変だったから子供は画数少なめにした。

    +8

    -0

  • 1907. 匿名 2023/06/11(日) 16:40:42 

    >>1898
    そうだね。
    普通の名前ならちゃんと読めて覚えてもらえるし、家族がどんな人間なのかわかりやすい。
    キラキラネーム関係無しで勝ち組になるのは、タレントやモデルくらいかもね

    +6

    -0

  • 1908. 匿名 2023/06/11(日) 16:41:39 

    >>1817
    キラキラをバカにしてるんだからシワシワをバカにされても仕方がないんじゃない?
    端から見たらお互い様に見えるよ
    その名前で生きている人がいるのにバカにするなんて本当に酷い人達だなって思うわ

    +2

    -12

  • 1909. 匿名 2023/06/11(日) 16:42:06 

    >>1857
    お、おう…てなるねw
    ファイトと勝利は別だしw

    +2

    -0

  • 1910. 匿名 2023/06/11(日) 16:43:00 

    >>1898
    それ単に分母が多いだけって話じゃなかったっけ?

    +4

    -1

  • 1911. 匿名 2023/06/11(日) 16:43:00 

    >>1461
    確か15歳になったら自由に改名できるはず。
    読み方だけなら役所で出来るよ

    +7

    -0

  • 1912. 匿名 2023/06/11(日) 16:43:07 

    >>1900
    それがだな、御三家とか桜蔭にもびっくりキラキラネームの子割といるんだよ。その流れで東大にもキラキラネームいる。

    +6

    -1

  • 1913. 匿名 2023/06/11(日) 16:44:03 

    >>1133
    しかもこの奥さん11回も流産してるんだよね。妊娠24回とかなんかもう病的な感じがする…

    +36

    -0

  • 1914. 匿名 2023/06/11(日) 16:46:16 

    >>186
    やっべぇなw

    +10

    -1

  • 1915. 匿名 2023/06/11(日) 16:46:41 

    >>1133
    長女と次女が同じ名前って凄いね

    +8

    -1

  • 1916. 匿名 2023/06/11(日) 16:47:03 

    >>1817
    シワシワネーム当事者だけど普通に嫌だよ
    人にシワシワだからと言われるからとかじゃなく、感覚的に普通にダサいと感じるもん

    +5

    -1

  • 1917. 匿名 2023/06/11(日) 16:47:05 

    >>894
    めろん、よりはマシかな🥹

    +5

    -0

  • 1918. 匿名 2023/06/11(日) 16:47:43 

    >>1912
    昔から難読ネームはいる
    賢いけど価値観や性格に難ありみたいな爺様が名付け親だったりするw

    +5

    -2

  • 1919. 匿名 2023/06/11(日) 16:48:22 

    >>1858
    私は未を気にしたことなかったわ。
    もちろん『まだ〜してない』って意味なのは知ってるけど、名付けって幼子に対して将来の願いを込めるものだから、『(まだ〜してないけれど)大きくなったら〜してね』という意味に受け取ってた。
    未華子さんなら大きくなったら華やかな人になってね、と。

    +4

    -3

  • 1920. 匿名 2023/06/11(日) 16:48:56 

    >>1817
    シワシワネームね…
    古くてもきちんと通じて、良い名前ならシワシワと思わないけれど
    さすがに〇〇右衛門や〇〇兵衛、ウシ、トラ、イヌ、トク、ツギ、國、金、銀、シゲは無いな。

    +5

    -0

  • 1921. 匿名 2023/06/11(日) 16:48:58 

    >>450
    ちょうどZ世代じゃん

    +1

    -0

  • 1922. 匿名 2023/06/11(日) 16:49:25 

    >>1748
    居た
    名前に違わず天使のような美人さんだった

    +4

    -0

  • 1923. 匿名 2023/06/11(日) 16:49:30 

    >>1656
    慧(あきら)かな?
    芸能人だと伊野尾慧とか向井慧と同じ漢字だね
    あきらだと人名訓だし珍しい読み方ではあるけど、キラキラって感じはしないな

    +5

    -0

  • 1924. 匿名 2023/06/11(日) 16:49:39 

    >>1915
    これ次女の名前のフリガナ間違ってる。次女はユアン。

    +8

    -0

  • 1925. 匿名 2023/06/11(日) 16:50:16 

    >>1908
    ドキュンネームがおかしいだけだよ

    +6

    -0

  • 1926. 匿名 2023/06/11(日) 16:50:17 

    >>1917
    メロンはビースターズの豹とガゼルのハーフのイメージ

    +1

    -0

  • 1927. 匿名 2023/06/11(日) 16:50:41 

    >>10
    わたしの周りではそんな人が居るような環境で生きてきてませんというマウントか、
    主が普通だと思ってるレベルがとんでもないか…

    +5

    -0

  • 1928. 匿名 2023/06/11(日) 16:50:50 

    >>1473
    あれ役所行くだけで自己申告で直せるよ
    わたし何故か知らないけど読み間違って登録されてるのがパスポートとる時に発覚して、区役所行ったらその日にすぐ変更出来た
    だから読みが気に入らない人は変えたらいいだけよ

    +4

    -0

  • 1929. 匿名 2023/06/11(日) 16:52:20 

    >>1924
    マジかw
    ありがとうw

    +4

    -0

  • 1930. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:10 

    >>1919

    おばあさんでも未華子のまんまじゃん。来世に期待かね。

    +3

    -4

  • 1931. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:14 

    >>12
    わかる。「れもん」ちゃんと
    樹里安(じゅりあん)がいた。

    +6

    -1

  • 1932. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:15 

    >>648
    生活保護を12番って呼ぶの?
    それともあなたの地域の役所では12番窓口って事?
    しょうもな

    +3

    -25

  • 1933. 匿名 2023/06/11(日) 16:53:17 

    >>1543

    私は晒せないよ
    義姉ギャル民だと思うしw

    +6

    -0

  • 1934. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:01 

    >>123
    うちも年中の子供いるけど、普通の子ばかりです。
    あと、女の子は二文字が多い。

    +6

    -0

  • 1935. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:15 

    >>1209
    今の大学生〜28歳ぐらいかと

    +0

    -0

  • 1936. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:20 

    >>777
    キラキラネームの人に実際に会ったことがない、見たことがない

    +5

    -0

  • 1937. 匿名 2023/06/11(日) 16:54:21 

    >>1918
    キラキラと難読は別物。

    +3

    -1

  • 1938. 匿名 2023/06/11(日) 16:55:52 

    >>1920
    〜衛門や〜麿みたいなのは唯一無二感狙ってるからシワシワっぽいけどキラキラネームじゃないかな
    シワシワは忠雄とか良江みたいな昭和はたくさんいたけど今は少なくなった名前を指してない?
    まあキラキラでもシワシワでも縁起が悪くなくて読めりゃいいと思うけどね

    +2

    -0

  • 1939. 匿名 2023/06/11(日) 16:56:13 

    >>252
    産婦人科で働いている姉が、不妊&高齢出産だと高確率で親バカ(悪い意味で)になるといっていました。

    +6

    -2

  • 1940. 匿名 2023/06/11(日) 16:57:22 

    >>1299
    私は名前に笑がつくの無理
    大島んとこの笑がつく子供とか。なんそれ。

    武井咲は、咲という時でえみ(笑み)という意味があるらしくとてもいい名前だと思う

    +4

    -5

  • 1941. 匿名 2023/06/11(日) 16:57:49 

    >>1925
    明らかに、浅はかか考えが足りない残念な親のせいだから付けられた子どもに責任はないよ。
    爆走邪亜(ばくそうじゃあ)や李愛夢(リアム)なんて意味不明だし、鋼羅(コーラ)や心愛(ココア)はペットか飲み物
    他に人間ではないキャラの名前や作者の配慮をスルーした名前とか酷すぎるし。

    +4

    -0

  • 1942. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:27 

    >>58
    姪っ子クレアだわwww

    +0

    -0

  • 1943. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:49 

    >>1265
    それで覚えてもらいやすいから役に立つ

    +0

    -0

  • 1944. 匿名 2023/06/11(日) 16:58:50 

    >>34
    読み方間違えたら怒られるパターン?読めないし、発音できないよー

    +0

    -1

  • 1945. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:29 

    ドキュンが普通の名前をシワシワって言ってもお前が言うなって言われて終わりだよね。

    +4

    -0

  • 1946. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:43 

    >>89
    ファ、ということ?
    親がガンダム好きなのかな。
    カミーユの彼女がファ・ユイリィという名前。

    +2

    -0

  • 1947. 匿名 2023/06/11(日) 16:59:55 

    >>1939
    全員がそうじゃないよ。
    多分、長年子どもが出来なくてメンヘラとかこじらせた人じゃない?

    +2

    -0

  • 1948. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:01 

    >>299
    エマさんもemma
    いやemaやろ
    ってか漢字でえまなのに、エマと書いたりする
    なにかしらのプライドあるのねきっと…

    +8

    -0

  • 1949. 匿名 2023/06/11(日) 17:00:22 

    >>1908
    うちの旦那もあなたと同じ事言ってるよ
    一緒懸命に考えた親御さんに失礼だよ!!って
    言ってる
    だがしかし、私はそうは思わない

    +6

    -0

  • 1950. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:33 

    >>1942
    スーパーでクレアちゃん呼ばれてて
    振り返った事あるわ

    +1

    -0

  • 1951. 匿名 2023/06/11(日) 17:01:36 

    >>44
    本人、漢字が書けるのだろうか…

    +2

    -0

  • 1952. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:18 

    人混みの中で女の人が「きせき!きせき!」って連呼してた、何かと思ってみたら中学生くらいの子供(男の子)を呼ぶ声だった

    +4

    -0

  • 1953. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:24 

    >>1930
    そんなこと言ったら人はずっと健康じゃいられないんだから病気の元気くんや健太くんはおかしいってことになりますよw
    おばあちゃんになったら、親が願いを込めてつけてくれた名前を背負ってる事実の方が大事でしょう。

    +3

    -6

  • 1954. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:26 

    アトムとレモン
    もう30代半ば

    +1

    -0

  • 1955. 匿名 2023/06/11(日) 17:03:50 

    >>1381
    だから、「ごめん」だよね恐らくw

    +2

    -0

  • 1956. 匿名 2023/06/11(日) 17:04:31 

    >>1941
    シワシワって言ってるのは親だから

    +0

    -0

  • 1957. 匿名 2023/06/11(日) 17:05:47 

    >>39
    甲子園選手の名前、キラキラネーム結構いたね

    +8

    -1

  • 1958. 匿名 2023/06/11(日) 17:06:44 

    >>1946
    上の子がドレミちゃんとかなんじゃないの?w
    ガンダムのファって漢字表記「花」だった様な
    そっちの方が可愛い

    +0

    -0

  • 1959. 匿名 2023/06/11(日) 17:08:10 

    >>1023
    稀星
    輝星
    で、きららくん、きららちゃんいた

    +0

    -0

  • 1960. 匿名 2023/06/11(日) 17:09:19 

    >>894
    水夏ですいかちゃんなら見た
    水って使うのよくないけど可愛いなって思ってしまった

    +2

    -5

  • 1961. 匿名 2023/06/11(日) 17:10:17 

    >>96
    そのパターン本当多い。
    海、彩、愛、優とか後ろに付くけど実質読まないみたいな。
    スッと読めないもどかしさ。

    +5

    -0

  • 1962. 匿名 2023/06/11(日) 17:11:54 

    子供の学年とか
    読み方じたい普通な感じですが
    漢字が意味わからないのは
    チラホラですね。
    漢字だけでは、なんて読むのか分からないのは
    多いです。

    +0

    -0

  • 1963. 匿名 2023/06/11(日) 17:12:10 

    ソラちゃんって一昔前はキラキラな筈なのに、平均年齢が低い会社に転職したら3人以上いて驚いた
    いろんなソラのバージョンあって感心する

    +3

    -0

  • 1964. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:15 

    >>1940
    大島笑とか大島(笑)って
    略されるもんね。

    +3

    -0

  • 1965. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:32 

    金髪
    なんと読むでしょう
    必ず回答します

    +0

    -0

  • 1966. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:41 

    >>1133
    海音が海苔に見えた

    +2

    -0

  • 1967. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:46 

    的場浩司さんの娘さんと違うけど、ティアラという名前に遭遇しました。お母さんが「ティアラ〜」って呼んでた。

    +0

    -0

  • 1968. 匿名 2023/06/11(日) 17:13:52 

    >>3
    にこな
    とか、頭沸いてる

    +4

    -0

  • 1969. 匿名 2023/06/11(日) 17:14:17 

    >>52
    桜子と書いてチェリコって読むおばあさんと遭遇した事はある

    +5

    -1

  • 1970. 匿名 2023/06/11(日) 17:14:46 

    >>1545
    数が増えて市民権を得た感じだね
    ひまりもそんな感じ
    でも辻ちゃんが名付けた時に既に大人だった自分からするとキラキラに属してるわ

    +8

    -1

  • 1971. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:27 

    >>1965
    ブロンド

    +0

    -0

  • 1972. 匿名 2023/06/11(日) 17:15:56 

    >>1945
    そうだね。
    キラキラネームは非常識だから指摘されるのであって、指摘を理解に貶して良い訳がない
    名前は親と環境などをはかる物差しだってホントかもね

    +2

    -0

  • 1973. 匿名 2023/06/11(日) 17:16:03 

    2歳児育ててるけど最近キラキラ通り越して江戸時代っぽい名前がチラホラいる
    伝右衛門 勘三郎 みたいな
    支援センターの名札がひらがなだから収まってない

    +4

    -0

  • 1974. 匿名 2023/06/11(日) 17:17:26 

    >>1958
    その読み方は隣の国のだからもやもやする

    +4

    -0

  • 1975. 匿名 2023/06/11(日) 17:18:05 

    >>1200
    ララ桜桃って昔キラキラネームのサイトで見た名前…!

    まさかのこの子なの…?

    +6

    -0

  • 1976. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:03 

    >>1951
    この毬藻の字使うなら、当て字で真璃萠みたいなのの方がマシなんじゃないかと思ってしまう。勿論自分の子の名前にしようとは微塵も思わないけど。

    +0

    -0

  • 1977. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:15 

    >>624
    38歳、確かカミナリ名前って名付けの流行りなかった?
    リナちゃん、マリナちゃん、カナミちゃん、エリナちゃん、リカちゃんみたいな
    漢字は忘れちゃったけども今より簡単に読めた筈
    私の周りは〇〇子はすでに少なかったから、初期のAKB48は自分より若いけど、子がつく名前多いなと思った
    私は子がつく古風な名前だけど

    +4

    -0

  • 1978. 匿名 2023/06/11(日) 17:19:51 

    >>1133
    長男と次男しかまともな名前がない…

    +4

    -0

  • 1979. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:03 

    >>1951
    習字で名前真っ黒になる

    +6

    -0

  • 1980. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:14 

    >>1936
    憂鬱の顔が整ってて笑うw

    +12

    -0

  • 1981. 匿名 2023/06/11(日) 17:20:23 

    >>1937教養系難読ネームもキラキラアニメネームも非常識な名前であることは一緒だよ

    +2

    -1

  • 1982. 匿名 2023/06/11(日) 17:21:58 

    居酒屋の店員さんの名札に書かれた名前があとむだった時は驚いた笑
    名札制度が可哀想だと思った…

    +0

    -0

  • 1983. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:13 

    >>894
    すいかちゃんいますね🍉
    学年が違うから分からないけど漢字が気になる。

    +0

    -0

  • 1984. 匿名 2023/06/11(日) 17:22:34 

    >>164

    逢人で「ああと」も見たことあるよー

    +0

    -0

  • 1985. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:09 

    >>1916
    古き良き名前は良くない?
    まあ、さすがに梅や金 ビートたけしの祖母のウシみたいな名前はアウトだけど

    +1

    -0

  • 1986. 匿名 2023/06/11(日) 17:23:28 

    漢字が適切で読みが適切。両方揃うってそんなに難易度高い?

    +2

    -0

  • 1987. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:01 

    >>1974
    古いガンダムだとハヤトとミライが日系っぽいね

    +0

    -0

  • 1988. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:14 

    >>1984
    何か、えっと…みたいな言葉なイメージ

    +0

    -0

  • 1989. 匿名 2023/06/11(日) 17:24:48 

    >>1986
    高くないよ。

    +3

    -0

  • 1990. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:18 

    近所にココとジーナの姉妹がいる。
    純日本人。
    顔はお雛様にそっくりでチビデブ。
    欧米人を期待して名付けたんだろうけど、見る度に...。
    だいたい、両親がチビデブでのっぺり顔なのにハーフみたいな子が生まれるとでも思ったのかな?と。

    +2

    -1

  • 1991. 匿名 2023/06/11(日) 17:25:28 

    芸能人にもいるでしょ。
    「めるる」とか「ひゅーい」とか。

    +4

    -1

  • 1992. 匿名 2023/06/11(日) 17:26:31 

    >>47
    ひまりって女の子につけられる名前ランキング7年連続1位だって
    こんなに大人気の名前だとは知らなかった

    +1

    -0

  • 1993. 匿名 2023/06/11(日) 17:27:38 

    >>1984
    わろた
    うろたえるな

    +0

    -0

  • 1994. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:13 

    ママさん曰く、まだ辿々しい年頃の子がクレアちゃんと遊びたい!マリンくんと遊びたい!と言われてもお友達の名前か、どこか知り合いのペットの名前か区別がつかきにくいそうだ

    +1

    -0

  • 1995. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:19 

    >>1992
    知り合いひまちゃんって呼びたいって言ってた
    ひまわりだとインパクトありすぎるからひまりは都合いいのかも

    +3

    -1

  • 1996. 匿名 2023/06/11(日) 17:29:30 

    >>289
    音として読ませない飾り字とかいう名付けの仕方があるらしいよ。意味不明だけど。

    +0

    -0

  • 1997. 匿名 2023/06/11(日) 17:30:27 

    >>1279
    それ実家の犬の名前と一緒だw

    +0

    -0

  • 1998. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:47 

    >>187
    しかも小学校のクラスメイトにウランちゃんがいたそうですよ

    +0

    -0

  • 1999. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:54 

    >>1977
    子は昭和後期から古臭い扱いされてた
    でも前の漢字によっては印象が変わるので、たまに地味に流行る

    +4

    -1

  • 2000. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:58 

    >>1983
    すいかちゃんですいか嫌いだったらどうするんだろう
    偏見だけどお土産にスイカめちゃ貰いそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード