ガールズちゃんねる

両親が他界されている方

179コメント2023/06/22(木) 21:21

  • 1. 匿名 2023/06/10(土) 15:55:16 

    主はアラフォーです。先月母が他界し、寂しいです。
    兄弟はいますが独身で、日々をぼんやりと生きています。
    両親が亡くなるって辛いです。両親他界されている方、不安、励まし、悩み、何でも良いので語りましょう

    +261

    -4

  • 2. 匿名 2023/06/10(土) 15:56:16 

    両親が他界されている方

    +9

    -34

  • 3. 匿名 2023/06/10(土) 15:57:07 

    私が小学生の時に両親とも自殺した
    おばあちゃんとおじいちゃんが死ぬまでは生きたいけど、それ以降はいつ死んでもいいと思ってる

    +269

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/10(土) 15:57:16 

    >>1
    アラフォーで独身で両親なしか
    こりゃ寂しいな

    +19

    -94

  • 5. 匿名 2023/06/10(土) 15:57:31 

    >>1
    独身はこうなる
    結局しなくても楽しいのは若くて親がまだ元気な時

    +29

    -58

  • 6. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:08 

    婚活パーティ

    +5

    -12

  • 7. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:10 

    否が応でも時間が解決してくれる。
    それまでは大いに過去を振り返り
    思い出に浸って泣きなさい。

    +164

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:29 

    30過ぎで両親が他界しました。子供がまだ小さかったので、頼れる人が誰もいなくて辛かったです。

    +168

    -9

  • 9. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:52 

    夫の両親も他界してる。楽だけど寂しい。

    +86

    -6

  • 10. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:52 

    >>1
    両親共に50代で亡くなったけれど、特に何も無かったよ。人と比べたりしなければいいし楽しく生きられるか自分次第だと思ってる。天涯孤独ならそう言うなりに生きられるから大丈夫よ、きっと

    +172

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/10(土) 15:58:54 

    帰る実家がない、ひとりぼっちって感じがして怖くなる

    +159

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/10(土) 15:59:08 

    申し訳ないけど
    親が生きてる方が不安

    +153

    -27

  • 13. 匿名 2023/06/10(土) 16:00:07 

    >>2
    お母さんいるよね?
    中国人の

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/10(土) 16:00:27 

    >>1
    早く旦那さん見つけな
    やっぱりわたしにはパートナーは必要

    +21

    -29

  • 15. 匿名 2023/06/10(土) 16:00:39 

    うちの母が、数年の間に両親と兄と亡くして自分の生まれた家族はみんないなくなってしまった
    私には想像つかないけど、それってほんと寂しいことだよね。

    +115

    -4

  • 16. 匿名 2023/06/10(土) 16:00:49 

    母親は存命。
    憎しみと愛情のはざまで生きてる感じ。

    +30

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/10(土) 16:01:01 

    想像するだけで辛い。
    私は弱虫なので生まれてきたくなかった。
    主さん少しずつ進めますように。

    +69

    -10

  • 18. 匿名 2023/06/10(土) 16:01:20 

    2年前に母が亡くなった。
    20代だから周りは両親生きてる方が多数だし
    子育てとかで頼ってるのみると羨ましい。
    両親が生きてても状況的に頼れなかったり
    毒親の人も沢山いるんだけどさ。

    +160

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/10(土) 16:01:40 

    >>1
    私は失職とほぼ同時に両親が相次いで亡くなったよ
    無職になって困ったのに追い打ちを掛けられた

    主さんは若くして親が亡くなった様ですが、
    お互い頑張りましょう

    +126

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/10(土) 16:04:28 

    いま私が36で両親共にガンで亡くしてます。
    周りはまだ当たり前に親と笑っているから
    誰といても少し卑屈になってしまっている。
    もう一生一緒に笑えないと思うと
    この先心からの笑顔ってあるのかなーと思う。

    +176

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/10(土) 16:04:35 

    22歳の時に両親他界、10年たった今も一人っ子で独身だけど真面目に働いて生きてる。
    何か良い事有ればイイなぁ〜て。

    +246

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/10(土) 16:05:17 

    >>1
    うちも2人とも病気で亡くなった。私は一人っ子だから天涯孤独。

    +109

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/10(土) 16:06:01 

    >>2
    これで視聴数を稼ごうという魂

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/10(土) 16:06:37 

    >>1
    自分も家庭を作ればいいじゃないかな

    +10

    -9

  • 25. 匿名 2023/06/10(土) 16:06:38 

    >>9
    優しい人だね

    +28

    -3

  • 26. 匿名 2023/06/10(土) 16:06:58 

    >>1
    両親ではなく母だけですが、主さんの辛いお気持ち痛いほどわかります。
    心の喪失感は言葉では表せないですよね。。

    +53

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/10(土) 16:07:16 

    >>20
    37です。先日、母を癌で亡くしました。
    生きている気がしません。

    +94

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/10(土) 16:07:24 

    両親は10年前には他界していて、1人っ子。
    もうアラフォーになったけどね。
    親の話をしている人には、未だに悲しくなったり悔しくなったり。
    子供も産まれたけど、居て欲しかったなぁ~と遠い目しちゃう。
    可哀想な人って思われたくなくて、職場の人には1人にしか言ってない。
    10年経って変わったのは、まっ仕方ないかと切り替えるのが早くなっただけ。

    +58

    -6

  • 29. 匿名 2023/06/10(土) 16:08:17 

    今アラフォーで20代前半に両親が他界しました
    今まで結婚等で相談したい場面が沢山あったけど、時が解決してくれました
    でも母の日は長年辛かった
    もう心配してくれる人はいないのだからと好きに生きてます

    +85

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/10(土) 16:09:07 

    私も……親が他界しても数日は現実味が無かった。
    朝起きると私以外誰もいない寂しさに
    押し潰されそうになった。
    それで、家にいるのが嫌で寂しさ紛らわす為に
    色々な所に用も無いのに出掛けた。
    何時しか自然と受け入れられるようになった。
    「もう……いないんだ……」

    +59

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/10(土) 16:09:31 

    主です
    皆様ありがとうございます

    父親からずっと暴力ふるわれていました
    父親は私が29の時に自殺しました
    母親は癌で先月70で亡くなりました
    父親と離婚しなかったことを責めたのですが、今は
    後悔しています
    母に優しくしていたら病気にならなかったかもしれません
    病気に気づいてあげられず申し訳ないです
    結婚もできず孫の顔も見せられず情けないです
    兄弟がいるから何とか生きていかなくてはならないですが
    幸せになる資格ありません

    ただ、ガンで苦しそうでしたから今は楽になって
    安堵しています

    お母さん天国で幸せに暮らして下さい
    私がいつかそっちに行ったら謝らせて下さい
    死後会えるといいな

    +149

    -6

  • 32. 匿名 2023/06/10(土) 16:09:50 

    >>7
    ほんとこれ
    時間が解決してくれる
    今は受け入れてそれなりに幸せにやってる
    いつまでも囚われていては亡くなった親も心配で成仏できないとそれも悪いし
    またいつか会う日を楽しみにしてる
    その時に頑張った事とか色々話すんだー

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/10(土) 16:10:12 

    >>10
    うちもそう。冷たい言い方かもだけど
    見方を変えれば今後介護の心配も
    お金の心配も無くなった訳で
    生前のモヤモヤ感が一切消えた

    +79

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/10(土) 16:11:57 

    >>37
    主です
    ガンは本当に辛いですよね
    あなたと友達になれたらいいのに

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2023/06/10(土) 16:12:22 

    親を失くす悲しみにおっきな違いはないのだけど、結婚して自分の家庭があってから親が亡くなるのと、結婚前の独身で親を失くすのって喪失感がかなり違うよね。

    +113

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/10(土) 16:12:23 

    寂しいよね。でも、もう介護とかの心配なくていいって言われない?なんかドライに聞こえるけど親の介護問題って切実だよ。
    まあ少し早めに介護やってるんだけど。いつかはどの親も亡くなるし。

    +47

    -6

  • 37. 匿名 2023/06/10(土) 16:13:02 

    とっくの大昔に他界してる
    顔は覚えてるし動く姿も覚えてるけど、なんか声を忘れてきてる
    ずっと自分は1人だと思って生きてきたし、もうすっかりそれに慣れた
    今となっては認知症やら介護やらの苦労が無いのだけがせめてもの...と思う
    そうとでも思わなきゃ不公平で神様恨んでしまいそうだから

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/10(土) 16:13:23 

    >>2
    わたしも父を10代の時に病気で亡くしてるけどさ、本当は 墓参りの様子とかは あんまり他人に見せるようなもんじゃないと思ってるんだよね

    +73

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/10(土) 16:14:07 

    >>1
    心から自分を誉めてくれて守ってくれた。小さな頃の苦労話聞かせてくれたり、もう飛び込む胸も帰る実家もないのでとても寂しいです。

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/10(土) 16:15:20 

    >>8
    孫を連れて買い物してる親子をみると泣きそうになります。

    +75

    -3

  • 41. 匿名 2023/06/10(土) 16:15:48 

    私は早く残りの1人も死なないかな、と思ってる
    葬式と相続が終わったら、きょうだいとも自然消滅したい
    それでようやく本当の自由になれる気がする!

    +24

    -8

  • 42. 匿名 2023/06/10(土) 16:17:59 

    主さん、私も自分が40の時に両親他界したよ。同級生の親は両親またはどちらかが健在だから辛いよね。
    でも私は親が亡くなってからの方が存在を身近に感じる。こういう時、親がいたら何て言うだろうかとかどうするだろうかとか。
    自分なりに少しはしっかりした気がするし、親がいた時にはわからなかったありがたみも今の方が実感してる。
    見えないけどいつも傍にいてくれてると思いますよ。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/10(土) 16:18:25 

    最近のトピで結婚相手の家族構成で父親が他界してて、それが子供の頃なら気になるけど大人の頃なら気にしないというコメントがあって、それってどういう意味なのかなと思った...
    財産とか?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/10(土) 16:19:39 

    40代で両親とも他界して、兄弟と不仲なのでほぼ天涯孤独で貧乏だけど、幸せに暮らしてる
    帰宅して、母のヒステリー声が際限のない愚痴悪口を聞かなくて済むのは幸せ。亡くなって10年経つけどいまだに、静かな1人の夜が幸せだと感じてる

    +34

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/10(土) 16:21:06 

    まだ存命だけどダラダラ長生きされてボケて要介護とかなるとダル過ぎる

    +7

    -4

  • 46. 匿名 2023/06/10(土) 16:21:26 

    私が10歳の時に父を、24歳の時に母を亡くしました。
    兄弟はいません。
    もう35歳で子供もいますが、ずっと寂しいままです。子供が産まれて余計に恋しさが増した気もします。
    ポッカリ穴があいたままです。

    +48

    -8

  • 47. 匿名 2023/06/10(土) 16:21:48 

    >>1
    天涯孤独だよ。
    慣れた✌

    +25

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/10(土) 16:21:52 

    >>3
    そんな可愛い小学生を置いてくなんて

    +90

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/10(土) 16:22:04 

    >>36
    でも周りで介護で苦労してる人見ないんだよね...
    知らないだけなのかなぁ

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/10(土) 16:22:14 

    >>38
    もうね、この類のことって人それぞれ際限ないよね。
    私も墓参りってもの凄いプライベートにしたい気持ちがある。不特定多数に見せて目垢がつくようなのって嫌だな。
    まあよくドキュメンタリーとかでも墓参りの様子とか撮ってるから、厭わない人多いのだなと感じるけど、私なら間違いなく制作側にお断りするわw

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/10(土) 16:22:36 

    >>20
    私は29の時に母、35の時に父
    あと何十年この悲しみの中で生きていかなきゃいけないのかと考えると、絶望しかない。

    +50

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/10(土) 16:24:39 

    父は12年前、母も昨年亡くなった。
    もうすぐ一年経つけどまだ寂しくて後悔してほぼ毎日思い出しては泣いてる。
    あともっと色々してあげられたな、って思うとほんと情けなくなって泣けてくる。
    そこまで仲の良い親子関係ではなかったけど、やっぱり母親の存在って大きかったんだなって思う。
    私を産んで育ててくれたこと、もっと感謝して恩返ししてあげたかった。
    なんか唯一の自分の絶対的味方がいなくなったんだな、、って思う。寂しいよ。会いたくてたまらない。

    +61

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/10(土) 16:25:49 

    実家がマンションで、そこで両親見送って1人で住んでるけど「かわいそうに思ってるんだろうなー」って明らかにわかる人いて
    それはそれで嫌なんだよね。でも、この数年周りも結婚してるご夫婦のどちらかが亡くなってたり結構多い。
    親や配偶者、家族も色々だけどみんな孤独のカードは持っているというかそういうものにも思う。

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/10(土) 16:26:41 

    >>31
    うわ
    完全に洗脳されてるじゃん…
    母親は暴力止めなかったんだねーうわー…

    +12

    -5

  • 55. 匿名 2023/06/10(土) 16:26:49 

    寂しいって言える相手がいないのも寂しいです。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/10(土) 16:26:55 

    >>1
    先月ならまだ仕方ないよ。

    36歳独身だけど、私みたいに10年も経てば毎日楽しいから時間が解決してくれる。

    +14

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/10(土) 16:27:34 

    >>1
    家族が欲しいなら自分で作るしかないと思う
    ピンチはチャンスじゃないかな

    1人でも良いと思うなら、無理しないで少しずつ日常に戻るしかない

    +12

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/10(土) 16:27:39 

    >>1
    そう思えるってきっと良い親子関係だったんでしょうね
    私の実家は家族バラバラ皆んな好き勝手な事をして来た人達で愛情を築けなかった家庭育ちです。
    何も思い出が無く、両親が亡くなって涙一つ出ず悲しみもなかった。私みたいなのよりよっぽど良い事だと思うし、その悲しみを自然に任せて過ごすのも良いと思います。ゆっくり整理出来るんだと思います。

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/10(土) 16:28:29 


    いまだに会いたい
    会って、ありがとうとごめんを
    たくさん言いたい。

    +38

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/10(土) 16:29:19 

    離婚とかなら普通に話せるだろうけど、親亡くしてる事って若いうちは特に言いづらいよね
    わざわざ話す必要は無いけど、話の流れでご両親いくつ?とか言われたら
    適当に歳想像して言った事ある(笑)

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2023/06/10(土) 16:30:39 

    >>31
    お母さんに胸張って逢いに行けるよう
    先ずは幸せになりましょう。
    そして、
    「産んでくれて有り難う」と言って上げましょう。

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/10(土) 16:32:35 

    両親亡くなって5年以上経つけど慣れてしまうものです。最初は寂しくて生きていけるんだろうかとか、親と住んでたので両親旅行の夜とか心細かったけど1人暮らしになったら夜が怖い寂しいというのもすっかり慣れてしまった。
    もちろん親のことは常に思い出してますよ。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/10(土) 16:32:44 

    >>33
    私もです。今アラフォーで独身ですが、20代で両親ともそれぞれ病気で死にました。その当時は絶望感が酷かったけど、周りが親の介護やお金の問題で余裕がなさそうななか、私は1人なので、気楽に暮らせてます。
    どうせ残す人もいないから、最低限の蓄えはして好き勝手マイペースに生きてます。

    +37

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/10(土) 16:34:05 

    >>1
    20代で両親亡くしました。当時はまだ未婚で彼氏もおらず、本当に辛くてなかなか立ち直れませんでしたが、今はもう元気に明るく過ごしてます。

    親の介護の心配もないし、前さえ向ければのんびりマイペースで過ごせる4~50代は充実させることができますよ。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2023/06/10(土) 16:34:46 

    物心ついたころには父親が亡くなっていて、母親は難病でまともに子育ててきずに私が小学2年生で他界。
    世間体しか気にしない癖の強い祖父母に育ててもらったけどなんとか真面目に生きてきました。
    けれど現在26歳で母親とは違う難病を発症し休職中。
    1人暮らしで頼れるところもないからお金が尽きたら死ぬしかない。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/10(土) 16:34:48 

    >>1
    私は20代で天涯孤独になったよ 今30代後半 なんにもいいことない 病気沢山で今苦しんでる 前世なんか悪いことしたのかな

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/10(土) 16:34:53 

    >>12
    介護が必要になると不安よね

    +41

    -2

  • 68. 匿名 2023/06/10(土) 16:34:59 


    ごめんマイナスかもしれないけど、親はまだ元気だけど、友達の親も亡くなったり病気したりで私の親もあと10年生きてるのかな?って考えるようになってきたよ。寿命ってみんな平等だから、親を亡くした期間が長いだけで私もあと少ししたら同じ哀しみになるんだと思う。みんな通る道なんだと思ったら少し気持ちが楽になるんじゃないかな。

    +4

    -16

  • 69. 匿名 2023/06/10(土) 16:38:50 

    >>1
    母が亡くなって約10年後に父も亡くなりました。私もアラフォー独身。兄弟はいるけど家庭持ってるし仲が良いわけでもないし。実家も自分の居場所だと感じない。でも結婚したいとも子どもほしいとも昔から思ってないから多分このまま一人。何かの契約や保証人とかいる時は困るなって感じ。自分がしっかりしなきゃって思ってます。
    老後の介護とか認知症とかの心配はないけど、今も生きてたらもっと色々話せたかなとか、死ぬ前にもっと色々出来たんじゃないかなとかすごく考えてしまう時もある。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/10(土) 16:40:10 

    私は40代独身で母は末期の認知症でもう話せない 父はガンで他界してます。同年代は母親と買い物やランチに行ったり楽しそうだなぁって ついでに弟はうつ病。表向きはニコニコしてるけどなんで生まれてきたのってつい思ってしまう…

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/10(土) 16:40:27 

    慢性腎不全で20の時に母親亡くなって
    父親も事故で21の時に亡くなった。
    今27で子持ちだけどしんどいね。

    +18

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/10(土) 16:40:45 

    私は末っ子の甘ったれで親がいたときは結構悪態ついたり文句言ったりしてたんだよね、仲は良かったけど。
    そんな両親が相次いで亡くなったけど、なんか親が亡くなるってこういうことなんだっていう気持ちや経験をたくさんして
    (そういうの人に言えないよね、みんな1人で泣いたりしてると思う)
    今の自分の方が結構好きです。

    +17

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/10(土) 16:40:53 

    父が高校生の時に自殺、母は私がアラフォーの時に病気で他界、あれから8年もうすぐ母の命日。やはり今でも思い出して涙が出る時があります。

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/10(土) 16:42:09 

    >>1
    18の時に父、20歳の時に母亡くして独り身です。
    祖父母も父方、母方両方亡くなってて結婚しない限り1人です。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/10(土) 16:45:59 

    >>12
    何となく分かる
    そこそこ若い頃に親亡くなるとホントに悲しいと思う特に自分が独身だとね
    (親70前後とか)

    でも、親御さんが90過ぎてると言う人は、それはそれで結構大変
    施設にも入らないとか、入っても始終世話に行ったりとか、自分も歳とってきててあちこちガタきてる中、親の世話してる人いるからね
    親には元気でいて欲しいと思う反面自分も高齢になり世話する側にまわると大変だしね

    知り合いの自営業の方が80過ぎで趣味のスポーツ中に事故で亡くなった
    一度大病患って治ってからは自由にしてたみたい
    仕事も現役で休みは趣味だった
    自営だから継いでる息子さんや突然亡くなって家族は悲しくて大変だろうけど、好きなことして最期まで元気に過ごせた本人は幸せだったのでは?!と他人事ながら思ったな

    生きることは難しいと思う

    +35

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/10(土) 16:46:33 

    >>70
    腐って自暴自棄にだってなることもせず、表向きニコニコしてるなんて、それだけでも偉いよ。一生懸命に生きてるのだなって思う。立派よ。

    +18

    -3

  • 77. 匿名 2023/06/10(土) 16:47:32 

    >>1
    母が私が結婚して半年で亡くなり寂しくて一年位毎日泣いていた。
    父は認知症になりもういつ逝ってもと思ってたけど
    いざ居なくなるとこんなにも寂しいものなのかと思う。

    お母さまが他界されてまだ一か月ではお辛いでしょう。
    一年ごとにお気持ちも落ち着いてくると思います。

    +25

    -1

  • 78. 匿名 2023/06/10(土) 16:48:36 

    主です
    皆様ありがとうございます

    性格的に結婚や子育てに向かないから独身でいようと
    思います
    寂しいですが仕方ありません
    兄弟は結婚したいそうなのでできる叶うといいな

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/10(土) 16:49:31 

    両親他界してます。
    両親揃って話の噛み合わない人たちだったのと、何を言っても批判否定しかしない人たちで、そのくせ重くのしかかってくるタイプなので、亡くなってくれて正直ホッとしてる。

    +5

    -3

  • 80. 匿名 2023/06/10(土) 16:49:56 

    >>52
    気持ちわかります
    私も今月で一年になりますが
    ほぼ毎日夢を見ます
    看病が辛かったので夢で元気な様子をみると
    次第に違和感を感じて「あれ、病気じゃなかったっけ」
    「まぁ元気ならいいや!」って思って目が覚めて
    悲しくなります
    絶対的味方なんですよね、ほんとに
    他人には言えない下らないつまらない事
    話せる唯一の人だった

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/10(土) 16:54:25 

    母が亡くなって10年経つけど、いまだに夢を見るよ。お母さんが普通にいて、なーんだお母さん死んでないじゃん、よかったー!って目が覚めるとあぁ夢か…って涙が出る。時間が解決とは言うものの寂しさはなかなか薄れない。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/10(土) 16:56:09 

    介護の心配ないとか言うけど、早くに亡くすのは周りの共感ないしまた別の辛さだと思うよ。

    +24

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 16:56:33 

    >>75
    ほんとにそうよね。100歳まで生きてたおばあちゃんを70歳と50歳の娘と孫が毎日病院に行ってご飯を食べさせたりしてた。ほかには1歳の孫の世話と80代の母の介護を更年期でやってる人もいる。

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/10(土) 16:57:12 

    母3歳、父8歳の時に亡くなった。
    親の年齢を越した時は思うところあったし、我が子も当時の自分の歳になって、またまだこんなに小さかったのに両親居なくなっちゃって周りから見たら可哀想だと思われてたんだろうなぁと考える。
    そして、私幸せにならなきゃだわ!といつも思ってる☺️笑

    +12

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/10(土) 16:58:25 

    >>31
    主さん
    私もね、天国に行ったお母さんに謝らなければいけない事あるんだ。
    反対されてた職業に就いた事。今頃天国から仕事で大変な私を見て「それ見たことか」て呆れ顔だと思うよ。

    自分が死んで天国でお母さんに会った時に謝ろうと思ってる。でも後悔はしてないよ。
    憧れだった仕事を一生懸命全うして、んでお母さんの反対守らずにごめんね、でも頑張ったよって言うの。

    私の1番の味方だったお母さんがどんな顔するかなぁ。
    主さん辛いかもしれないけどお母さんごめんねばかりだと成仏出来ないから気持ちが落ち着いたら私は大丈夫ですって伝えてあげてね。

    +19

    -3

  • 86. 匿名 2023/06/10(土) 16:59:30 

    >>20
    すごく分かります
    母が癌で亡くなってから、笑っててもふと思い出して真顔になってしまうんです そして親が健康で生きてる人達が羨ましくて苦しくなります

    +39

    -1

  • 87. 匿名 2023/06/10(土) 17:00:43 

    >>79
    うちも両親揃って毒だったので死んでくれて嬉しかった。
    生きてる間に呪いや恨み言をいえなかったのが心残り。子供に人権なんかねーよ、って夫婦だったから。

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2023/06/10(土) 17:01:06 

    >>78
    結婚は相手によるし向いてないと決めることはないと思うけど
    ひとりでも生きていく心持ちも必要かなと思うよね。
    私はアラサーのとき両親亡くして、周りは結婚出産ラッシュだったから、水を差すようで言えなかったな。
    自分のペースで生きるしかないよね。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/10(土) 17:02:31 

    >>31
    私もアラフォーです。
    母が昨年70歳で癌で亡くなりました。
    父親は物心ついた時からいません。
    妹がいるので、妹より早く死ぬわけにはいかない、1人にするわけにはいかない!と思って頑張って生きています。
    いつかあの世で母に会えることを楽しみにして、
    頑張って生きるからそばで見守っててねと思って生きています。

    主さん幸せになる資格ないなんて思ったら
    お母さん悲しんじゃいます。
    主さんに少しずつでも心穏やかな時間が増えますように。

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/10(土) 17:03:07 

    >>85
    ありがとうございます

    同じ方がいらっしゃるなんて、大変参考になります。
    あなたの幸せを祈ります

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/10(土) 17:05:25 

    私は両親のことが大好きで、親が死ぬことがものすごく恐怖だったので、病気で相次いで両親が亡くなってしまった時は、もちろんすごく悲しかったけど、「親が死ぬ」という不安と恐怖から解放されてホッとした気持ちのほうが強かったです。誤解されるだろうから誰かに言ったことはないけど。

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/10(土) 17:06:08 

    >>1
    分かります
    父の時はまだ母がいるからって物凄く安心だったけど
    母が居なくなると本当に心から最強の味方が誰も居なくなったんだなと10年経っても哀しい

    旦那居ても所詮他人の家族だなと思うし
    うちは兄夫婦がたまに連絡くれるからなんとなく頼れるけど
    こういう時女兄弟が羨ましいよね

    産まれたら誰でも親を亡くす道は通るけどこんなに残酷で哀しいものは他には無いと思ってる

    そして母親って何歳になっても亡くす時の哀しみは本当に辛い

    +30

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/10(土) 17:07:12 

    20代で母親、30代で父親をなくしました。
    今は40代。母親は21年前。父親は13年前に他界してます。
    両親の事を考えない日はありません。
    無意識にいつも心の中にいる。
    父親がなくなって、独り暮らしになったんだけど、何か困った時には、必ず誰かが助けてくれるから、お父さん、お母さんが見守ってくれていると実感してます。

    +21

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/10(土) 17:10:54 

    >>9
    凄く共感します。
    楽だけど淋しい。
    周りはお爺ちゃんお婆ちゃんと楽しそうにお出かけしていたりするのを、見たり聞いたりすると辛くなります。

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/10(土) 17:13:03 

    >>89
    主です

    私と似ていますね
    私も兄弟のために死ねないです

    母は亡くなる前「幸せになってね」と言ってくれました
    それを思うと涙が出マス

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/10(土) 17:17:18 

    >>14
    あなたにパートナーが必要かはどうでもいい。
    主にとってどうなのかでしょ。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/10(土) 17:18:54 

    40代ですけど昨年母を亡くし、父は私が30代の時亡くなってるので両親ともいないという現実と孤独感が
    苦しいです。母は亡くなる寸前まで一緒に住んでたので、家の中がシーンとしてまるで時間が止まってしまったみたいに感じてしまい。
    朝と夕方が特にダメですね。
    フッとした瞬間まだ母が居そうな気がしてしまう。

    父親の時は半年くらいで立ち直りましたが
    母親ってやっぱり別格ですね
    全然まだまだダメです。

    主さんや、ここの辛い人達とずっと
    語っていたい。そのくらい喪失感がすごいです。

    リアルでは中々吐き出せないし。
    同じ経験した人でないとわからないと思うから。

    +23

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/10(土) 17:22:01 

    高校の時に父が亡くなり、25の時に母が亡くなった。
    高齢で生まれた一人っ子だったから遺産や保険金がめちゃくちゃ入ったけど、お金なんていらないからもっと思い出が欲しかったな。
    子育てで親に頼ったり孫と仲良くしてる姿を見たり、そういうのやってみたかった。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2023/06/10(土) 17:25:28 

    >>3
    あなたには幸せになってほしい。
    冷やかしとかじゃなく
    心から思います。
    私も早くに両親亡くしたから。

    +134

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/10(土) 17:27:37 

    >>49
    まだあなたはお若いのかも?
    アラフィフともなると誰かしら
    介護をしている人は増えて来ると思うよ

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/10(土) 17:35:27 

    長女の人は喪主やったのかな?
    近所のおじさんが亡くなった時に、お母様も他界してたのでまだ20歳ぐらいの兄妹が喪主してて、とても立派だった。しっかりして。
    余談だけど香典返しもセンスあった。

    +5

    -4

  • 102. 匿名 2023/06/10(土) 17:38:28 

    私の大親友が大学時代に両親が亡くなってしまった
    その日学校に来なくて心配でメールしても未返信
    担任伝いで事故死したと聞いて葬儀場にかけつけて一緒にたくさん泣いた
    就職決まった日に一緒にお墓に報告行ったのが懐かしい
    10年近く経ったけど私と会うたび、まず初めに〇〇のお母さん、お父さん元気ー?と聞いてくれる

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/10(土) 17:44:37 

    私も独身で両親は60代前半ですが
    もうしばらくするとそうなるときが来るんだと最近ひしひしと感じていて心細いです。
    おじいちゃんおばあちゃんになっていくのを見るのが辛いです。
    いなくなったらもう長期休みに帰る実家も無いし一緒に旅行行ったりもできないし電話することもなくなってどんな生活になるんだろう。
    もし何かあって働けなくなってしまっても助けてくれる人もいない。
    もう一人で生きていくしかない。
    心の拠り所がなくなって寂しいだろうな。

    +5

    -4

  • 104. 匿名 2023/06/10(土) 17:45:04 

    >>4

    お母さんを亡くされたばかりの人にそういう言い方するんじゃないよ。

    +28

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/10(土) 17:45:30 

    主さんと一緒で先月母を亡くしました、父は私が学生の時に亡くなってます。

    今は色々な手続きや遺品整理で忙しくしてるけど、初盆終わったら脱け殻のようになってると思う。

    1番の話し相手だった母を失くしたから、いま脳内で1人でしゃべってる事が多くなってて自分がちょっと怖い...

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/10(土) 17:47:13 

    >>21
    あるよ、きっと!
    私はあなたよりかなり年上だけど、同じ境遇です。

    +29

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/10(土) 17:50:30 

    >>64
    ほんとだね
    介護の心配がなくなることが唯一いいことかも

    +15

    -2

  • 108. 匿名 2023/06/10(土) 17:50:32 

    >>1
    一昨年父親、今年の2月に母が亡くなりました
    主さんと同じで、何の為に生きたら良いかって泣いたり悩んだりしました
    徐々に楽になってきたけど、親が居ないって寂しいし苦しいですよね
    まずはご自分を労ってあげて下さいね

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/10(土) 17:52:06 

    母親と祖母しかおらず、私を育てたのは祖母でした
    祖母は何年も前に亡くなりました
    母親は猛毒なので縁切りました
    なのでみうちいません
    帰る場所もないです

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/10(土) 17:52:45 

    3年前に母、2年前に父が亡くなりました。
    母は急だったので気持ちの整理がなかなかつかなかったけど、今思えば本人も冗談混じりに希望していたピンピンコロリ。
    父は難病闘病の末だったけど、入院した期間も半年ほどだった。

    冷たいかもだけど介護の心配ないので今はほっとしています。
    たまにふと思い出して寂しくなるけど、やっぱり時間が解決させますね。

    旦那の両親は元気過ぎるほどなのでそっちの心配を今はしています。

    +14

    -1

  • 111. 匿名 2023/06/10(土) 17:57:49 

    >>110
    よろしければ教えていただきたいのですが
    入院半年で費用はいくらくらいかかりましたか?

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/10(土) 17:58:07 

    今40歳ですが父も母も他界してます。
    毒親ではないんですがそれ程家族仲の良い家庭では無かったので余りダメージがなく寂しいとも思いません。
    家族仲良かったら私も立ち直れなかったかもと思います。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/10(土) 18:00:20 

    >>8
    健在だけど孫に興味なく一切関わらない親だと虚しいもんよ。それこそ人と比べて。旦那に対しても恥ずかしいしそんな親。

    +8

    -5

  • 114. 匿名 2023/06/10(土) 18:03:02 

    両親離婚して母親も毒親だったから疎遠になって、今ではどっちも生きてるかどうか分からない。
    兄が居るけど10歳も離れててお互い親が離婚して離れ離れになったから連絡取り合ったりとか今更会うきっかけがない

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/10(土) 18:09:39 

    >>8
    うちの両親生きてるけど、脳出血で車椅子生活だし意志疎通も全然出来ないから、全く頼れないよ?お金の援助とかもないし。生きてても気持ち的にも全く頼れない

    +15

    -8

  • 116. 匿名 2023/06/10(土) 18:17:22 

    >>15
    あなたがいるじゃないの?

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/10(土) 18:19:03 

    今年入ってすぐ母親を亡くしました
    病院で亡くなって死に目に会えたけど、今でもふとたまにその時の様子がフラッシュバックして動悸がする

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/10(土) 18:20:02 

    >>100
    アラフィフの知り合いとか見ててもあまり見ないし聞かないから
    言わないだけなのかもしれないけど

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/10(土) 18:22:04 

    >>116
    うん、自分が作った家族はいる。でも自分が生まれた家族はもう誰もいない。ってことだよ
    普段は特に思わないかもしれないけど、たまにふとすごく寂しくなったりするんじゃないのかなぁっておもうんだよね。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/10(土) 18:28:40 

    >>22
    叔父さん叔母さん従兄弟さんいないんですか?

    +0

    -4

  • 121. 匿名 2023/06/10(土) 18:29:11 

    今からでも家族を作る努力をしてみては。
    私も30代で次々と二親を亡くしたけど
    家族って自分の居場所だからね…

    +0

    -5

  • 122. 匿名 2023/06/10(土) 18:30:11 

    >>1
    25歳の時に両親が他界しています。
    今、40歳過ぎてます。

    本当に辛くて頼りたいときに、見方になってくれる人はいませんでした。
    歯をくいしばって、腐らず生きてきました。

    帰れる実家もありません。
    もう、慣れましたが時に孤独で涙が出る時があります。

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/10(土) 18:30:45 

    >>107
    私の場合、祖父母より親が早かった為、残った祖父母の介護経験があります。
    介護の辛さを知ってるからこそ言えるけど、それを知らなければ介護くらいするから長生きしてほしかったとも思うかも。

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/10(土) 18:39:43 

    >>111
    難病指定受けてたので、月15000円ほどだったと思います。ほとんどがオムツや着衣レンタル代でした。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/10(土) 18:39:49 

    >>103
    60代ならまだまだ時間あるよ!私もそこを通ってきたのだけど、今はもう本当にいつ何どきってなってるので怖いです。そしてどうした事か今になって自分も想定外の人生どん詰まりが重なってしまい、「ちょ、まだボッチになる準備ぜっんぜん出来てないんですが?」みたいな。

    +7

    -2

  • 126. 匿名 2023/06/10(土) 18:40:12 

    >>1
    母が亡くなった時、半年ほど休職した。
    介護やなんやで地方と都内を往復した疲れも出て心身共に参った。

    亡くなる前に借りていたレンタルビデオも返しに行く時間が無く遅延料3万ほど払った

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/10(土) 18:45:34 

    関係がいいと母親って特に辛いよね。今、友達親子って多いから母親いなくなるなんて考えられないって人多いだろうな。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/10(土) 18:59:10 

    >>124
    ありがとうございます。
    それくらいで済んだらいいんですけど、、、
    いくらかかるか分からないから心配です。
    あと老人ホームに入ることになったらその費用も。
    元気なままポックリだといいんですけど、、、

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/10(土) 19:01:45 

    うちもすでに両親が他界してる
    去年は墓じまいした。継ぐ人がいないし仕方がない

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/10(土) 19:05:20 

    >>33
    そうだよね
    今後介護の心配も、介護等で減っていくお金や労力の心配もないというのはかなり大きいと思う
    これらの不安要素が今後ないっていいことだよ。そう思うことにしてる

    +15

    -2

  • 131. 匿名 2023/06/10(土) 19:07:08 

    >>122
    若くしてそれはお辛いこと
    私も実家が無くなり独りぼっちなので
    その気持ちは痛い程判ります

    40過ぎならまだ結婚出来るね
    私の従妹なんか貴方ぐらいの独身男が
    何人もいるし

    お互い頑張ろうね

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/10(土) 19:16:44 

    >>33
    その考えもなくはないですよね。
    人より早めに子供としての責務を終えて、今後は自分の事を考えていれぱ良いって気楽さは確かにある。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2023/06/10(土) 19:28:12 

    >>12
    めっちゃ分かる。
    しかも、父親は糖尿病あるのに食生活改めようとしないから、将来脳梗塞とかで半身付随とかになったら、一番困るのは母と私。
    男尊女卑の父親は、散々私や母をバカにしてきたくせに、面倒は見てもらう気満々。
    兄は遠くにいるし、なんなら親より先に死ぬつもりでいる。(老人になるまで行きたくない派)
    母も結局お人好しすぎて、父親の面倒見る気だし、何かあったら私に頼る派。

    病気にならないように努力してる人が病気になるのは仕方ないけど、既に病気なのに、気をつけられるのに気をつけもしないで、悪化させて別の病気もプラスする身内なんて邪魔でしかない。

    +13

    -2

  • 134. 匿名 2023/06/10(土) 19:28:32 

    >>119
    両親と過ごした幸せな日々が、幻だったのではないかと感じています。

    空き家になった実家に行くと、昔の光景を思い出しては涙ぐむ時があります。

    私は一人っ子。母は、健在で引き取り同居をしていますが重度の心臓病。父は、61で他界。13年経ちました。

    友人のご両親はお元気で、介護とは無縁。

    夫や子ども達が居ますが、一人っ子で両親との絆が強かった分喪失感から立ち直れません。



    +10

    -2

  • 135. 匿名 2023/06/10(土) 19:35:23 

    時々両親の夢を見ます。夢なんだけど、本当に目の前にいるような感覚になったり、お父さん、お母さんが手を握ってくれてる肌の温もりも感じる時があります。小さい頃以来両親と手を繋ぐ事なんてなかったのに、お父さんお母さんの手だと分かる。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/10(土) 19:51:17 

    >>82
    以前、親を亡くして辛いってトピ立てたら親の介護中の人から「私はあなたが羨ましい」て言われてなんとも言えない気持ちになったよ

    +9

    -1

  • 137. 匿名 2023/06/10(土) 19:54:29 

    >>1
    アラフォー独身です。
    小学生の時に母、数年前に父が亡くなりました。
    寂しいと思ったり、5年後も10年後も変わらない生活かもしれないと思うと切なくなりますが、自分の体力低下を感じる度に介護が無いのは良かったと思っています。
    ただそれだけです。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2023/06/10(土) 20:06:22 

    42才ですが両親共に他界しています。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/10(土) 20:09:57 

    27歳で祖父母、両親が他界しましたし、アラフォー、一人っ子です。


    親戚付き合いもないし、仕事も企業して、人生一番楽しいです。
    なんのしがらみもなく、これから介護も経験しなくていいんだと思うと、自分の人生を好きに生きる楽しさを味わってますよ!

    +4

    -2

  • 140. 匿名 2023/06/10(土) 20:17:34 

    早く他界して欲しいと思う。

    毒親で辛い青春時代だったから。

    +2

    -5

  • 141. 匿名 2023/06/10(土) 20:18:48 

    >>101
    本家があれば本家の人が裏で仕切ったりしてくれるらしいよ
    良いお葬式でしたねえ、と言われるお葬式は、お葬式に慣れてないとなかなか出来ないと思う
    もちろん喪主は分家の人だから、香典返しは分家の人が考えてると思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/10(土) 20:20:56 

    >>12
    私もひどい娘だと思うけど、親が二人とも70代で介護無し突然死で亡くなってくれて、ホッとしてる。もちろん悲しかったし寂しいけど、長生きされる方が心配も不安も多くなる。
    周りが親の痴呆や介護や施設探しで困ってるのを見てるから余計に思う。

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2023/06/10(土) 20:28:14 

    >>101
    一人っ子で喪主やりました!
    旦那やいとこに沢山サポートしてもらって、訳がわからないうちに終わった感じで、葬式の記憶がほとんどありません。
    田舎だから近所の方にも手伝ってもらいました。
    世話焼きな方や口ばかりのめんどくさい方など、色々いましたが何とか終えられたのでありがたかったです。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/10(土) 20:29:11 

    >>3
    両方自殺だなんてそんなことあっても生きてるだけで強いよ
    私はだめになってしまうわ

    +29

    -2

  • 145. 匿名 2023/06/10(土) 20:32:08 

    >>12
    一理あるね
    でもそれはボケちゃった場合ね
    健康で自分で生活できるなら生きててほしいよ
    親は生きてたほうが、いざとなったとき頼れるからね

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/06/10(土) 20:42:14 

    夫も父子家庭で10代の時父が亡くなった。そこから保護も受けず働いて一人で暮らしてきた人。本当に強い。そして誰よりも心が優しい人。私も片親で、今家族の温かさをお互いに感じてます。幸せです。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2023/06/10(土) 20:47:21 

    >>11
    怖いか怖くないかは家族がいるかよりもお金があるかどうかにかかってる気がする

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/10(土) 21:00:09 

    >>115
    当たり前だけど、色んな感じ方があるよね
    親に対しては

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/10(土) 21:02:24 

    >>1
    44歳、一緒に住んでた最愛の母を一昨年亡くし、12年付き合った恋人を去年亡くしました。父は24年前に亡くなっていて、姉はいますがとっっっっても淋しいです。
    でも抗うつ剤を種類飲んで、普通に生活してます。
    酒飲みなので、一人で飲んでるときはたのしいてす。次の日最悪ですが。。。

    +12

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/10(土) 21:17:16 

    去年の年末に父を、先月に母をなくしました。半年経たずに2人ともいなくなりました。私は一人っ子でシングルマザーです。
    子供はADHDです。
    もう無気力で、両親の元にはやくいきたいです。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/10(土) 21:21:42 

    30くらいで父を、40すぎに母を失くしました
    何かあると兄を頼ったりしますが、この先は後悔しないようにやりたいことをやるつもりです

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/10(土) 21:48:49 

    3年前に父を
    今年の2月に母を亡くしました
    自分くらいの年齢の人が両親と仲良く出かけたり
    しているのを見ると羨ましくてしかたありません
    父が亡くなってから母の介護で仕事をしていなかったのですが先日仕事が決まりました
    天国の2人に心配かけないように頑張ります!

    +20

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/10(土) 22:51:00 

    母が亡くなってから帰る実家がなくて寂しい
    兄は生きてるけど兄夫婦の家だから仏壇に手を合わせに年に一回行くだけ

    毎日通勤時に地元行きの特急を見る度に、いつも駅で手を振ってくれた母を思い出して泣きそうになる
    帰れる所と帰りを待ってくれてる存在て大きい

    +14

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/10(土) 23:08:07 

    >>1
    次は自分だな、って思ったら、思い残しのない生き方をしようと思った。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/10(土) 23:30:18 

    >>21
    いいことあるよ、絶対。
    お互い頑張ろ

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/10(土) 23:38:54 

    子ども時代は母がずっと病気で、もう治らないし、いつかいなくなってしまう…と、ずっとずっと不安で、なにも心配しなくていい、幸せな日はいつが最後だったか…、いつも思ってた。つらかった。
    亡くなった時は、心の支えを失った、これからどう生きていけばいいのかという思いと、もうこれ以上母は苦しまなくていい、心配しなくていいという思いがごちゃまぜだった。
    だんだん、思い出に変わっていく感じで楽になる。
    15年以上たって、たまに母を思い出す、少し寂しいけど、もうつらくない。でも、たまにすごく会いたくなる。おばあちゃんになった母を見たかった。

    +10

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/10(土) 23:55:15 

    >>115
    8さんは悲しいのは確かなのに自分の気持ちを言っちゃダメなの?
    そうやって「私の方が辛い」マウントほんとウザ。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2023/06/11(日) 00:40:35 

    先日父が癌で亡くなりました
    毎日異常な喪失感と、父がいなくなった現実を受け入れられなくて苦しくて辛いです
    いるはずの場所に父がいない、お喋りだった父の声が聞こえない、寂しさと悲しさに押し潰されそうです
    しばらく立ち直れそうにないし、これから立ち直ることなんてできるのかなって思います
    ただ、最期は本当に苦しそうだったので、逝った時に「あーやっと終わった」みたいな良い顔をしていたのが救いです
    でも誰かと話してないと気がおかしくなりそうに辛いです

    +14

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/11(日) 01:27:08 

    50代です。
    母を29歳で看取りました。父は5年程前に他界しました。元々ひとりっ子。親戚付き合いはなく、天涯孤独に等しいです。私は高齢喪女です。
    経済的に困窮した中での看取りだったので、それなりに苦労しました。気が付けば50代でした。
    私自身好き勝手をした部分もありますが、特に父がもっと家庭を顧みていたら、と今でも思います。母が早逝したのは身勝手な父と私のせいです。
    その父も亡くなり、人生の目的もなく、これからどうしようかと悩む毎日です。
    結婚している方や仕事でキャリアを積んだ方が輝いてみえます。
    ひとりが寂しいという感覚はあまり無いのですが、生きていく必要性が無いのがしんどいです。

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/11(日) 01:46:23 

    >>3
    その間に生きたい理由が出来ますように。

    私は夫。可愛い子供を残して。
    誰かの為なら生きられる。頑張って笑ってるけど、辛い。
    両親も他界。でも、生きてる。

    +10

    -3

  • 161. 匿名 2023/06/11(日) 02:22:40 

    >>10
    私は幼い時に母親を、20数年前に父親を亡くした。
    父親は介護ありき。私がちゃんとやるから、大丈夫だよ。と話して、覚悟も決めてたけど逝ってしまった。
    独身で、弟は結婚してる。
    今は親が住んでた家に住んでる。
    薄給だけど、なんとか生活出来てる。
    介護の心配もない。
    子供の頃から色々寂しい思いもしたけど、今はなんの心配もなく1人自由気ままに生活出来てる。
    人生、帳尻が合っているのかな。って思ってる。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/11(日) 03:24:22 

    >>80
    夢で会えることが羨ましいと思ってしまいます。。
    私は最近父を亡くしましたが、夢でいいから会いたいって思います。
    お父さんの魂は今どこにいるの?って毎日探してしまいます。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/11(日) 06:24:20 

    父が亡くなって4日目。
    ここ3日くらい泣きまくってたのに今日は泣けない。
    どうしようもなく悲しくて絶望感でいっぱいなのに、泣きたくても泣けない。
    泣けない方が苦しい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/11(日) 06:35:42 

    >>43
    幼少期の環境で、父親がいないって
    どんな影響があるか心配してるんだよ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/11(日) 08:03:56 

    色々あってお母さんに酷い事言ってケンカばかりしていた。亡くなる数年前から。
    癌だって気づいてもあげられなかった
    一緒に住んでいたのに。

    後悔しかない、お母さんの事幸せにできなかった
    私の事産んで育ててくれたのに。
    そう思うと涙がとまらない
    もっと優しくしてあげたかった

    もう二度と会えないと思うと絶望感しかない。

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/11(日) 08:53:34 

    ちょっとズレてしまうけどいいですか?
    アラフィフ独身会社員で母は80代。
    今後の介護のことも考えて数年前に実家に戻り2人暮らしです。(まだ母は元気でボケてもいません)
    自分は一人暮らしもしてたので大体のことは出来るけど、ここんとこ、母がいなくなったら精神的にダメになっちゃうんじゃないか…って思ってきた。
    今からこんなんじゃダメだ、と分かってるけど。
    高齢の親を自分が面倒見ているようで、いまだに母に守られてるんだなー…ってつくづく感じてる。

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2023/06/11(日) 09:28:51 

    寂しいよね
    お母さんが作ってくれたご飯が食べたくなるときある。

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/11(日) 09:53:44 

    >>1
    みなさん保証人が必要な時どうしてますか?
    役所に相談に行ったけど、民生委員は高齢者や認知症の人しか対応してくれないと門前払いされました。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/11(日) 09:56:55 

    >>1
    アラフォーなら結婚、子供も可能では?あなたが家族を作ればいいよ!ママ友は43歳で結婚、46歳で出産したよ

    +1

    -4

  • 170. 匿名 2023/06/11(日) 11:47:41 

    >>166

    同じくアラフィフです。お気持ちとてもわかります
    私はもう母がいないけどまだ元気な時から
    いなくなったらどうしよう 寂しいとか
    そういう気持ちばかり募ってどうする事もできなくて。
    けど、どんどん年老いてはいくけど母が存在する
    という事が心のどこかで私にずっと安心感を与えてくれてました。居なくなって余計にその存在の偉大さが
    分かりました。

    お母様の事沢山大事にしてあげてください。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/11(日) 11:52:01 

    小学生の時に母親死去。この間父も亡くした。
    夫の両親は健在。夫はお金の話ばかりしてくる。
    私には小さい子ども2人いる、姑からは「甘えるな、うちらを頼りにしないで」と言われている。
    私は資格持ちだから、1人で子ども2人育てられる。
    離婚したい、1人で頑張ることは子どもの頃から慣れてるから。父が亡くなった時、全く寄り添ってくれなかった夫。私の気持ちが少しもわからないのだ思う。自分の両親がずっと元気だから。
    私が亡くなった時夫の墓に入りたくない、自分の両親のお墓に入りたい。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2023/06/11(日) 13:04:27 

    >>170

    166です。
    ありがとうございます😭お優しい…。
    母と最期まで一緒にいて、というのは父の遺言でもあるので、せいいっぱい親孝行したいと思います。

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/11(日) 13:52:37 

    母死去7年、父死去1年経ちました。
    よい親ではなかったけど
    2人ともいなくなると自分が誕生したところがなくなったと思い少し寂しいです。文章下手かも。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/11(日) 16:46:41 

    >>35
    それ
    家庭がある人はあっけらかんとしてる
    独身の人は憔悴してる
    表面的なものでしかないのは分かるけど

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2023/06/11(日) 17:02:59 

    >>91
    分かります
    病院からの着信がある度にドキっとして悪化したことに傷ついて
    病院以外からの着信にも怯えるようになりました
    亡くなった時はこれでもう親が死ぬことはないとまさに同じことを思い
    また、電話が怖くないって思いました
    それでも暫くはビクビクしていましたが
    2年経ってようやく着信があってもどきっとしなくなったかな

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/11(日) 17:47:19 

    >>168
    私もそれが心配です
    取り急ぎ一人参加のツアー旅行に保証人が必要らしいけど居なくて困ってる
    親いることにして自宅登録しようかなーと思ってる(事故がないことを祈りながら)
    あとは高齢になったら入院時ですよね。それの目処はたってないです…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/12(月) 05:24:30 

    今40代後半で、兄がいますが、私は20代の時に母親を30代の時に父親を亡くしました。
    結婚しておらず、彼氏も友達もいなく、兄とは疎遠で、心の病気、乳がんにもなって、一度きりの人生楽しくありません。
    やっぱり周りが羨ましい。私はないものが多い。
    彼氏作るの難しい。

    +4

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/16(金) 07:25:31 

    甘えなのはわかっているけど、私のことを心配してくれる人がいなくて寂しい。
    母っていつもさり気なく顔色みたり声の雰囲気で察してくれようとしたりと気にかけてくれる。何でも良かった。
    「ちゃんとご飯食べてる?顔に元気がないぞ!」とか。

    夫が自分の母親に「ちょっと白髪増えたんじゃない?」とか「ちょっと痩せた?」とか何気ない変化を気にされてるのを見て羨ましくなった。私が気にかけてる家族はいるけど、私を気にかけてくれる人はいないんだよなぁ…

    いつも元気で、遊びに来てくれた時のニコニコ笑顔ばかり思い出す。会いたいなぁ…
    死ぬ時は迎えに来て欲しい。

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2023/06/22(木) 21:21:33 

    父が亡くなって半月ほどたった。
    最期の方は、呂律の回らない口で一生懸命私に話しかけてくれてた。
    痩せ細って別人になった父を見るのが辛くて、でもお父さんの前では泣いたらあかんって言い聞かせて、病室出た後声を殺して号泣してた。
    吐き気と味覚がおかしくなってたので、三ツ矢サイダーに炭酸水を混ぜたものを作ったら「ええ感じや」って言ってくれた。
    これからも三ツ矢サイダー見たらお父さん思い出すと思う。
    でも、お父さん自身が思い出してほしいのは、最期の姿じゃなくて、生き生きと趣味のボーリングやゴルフを楽しみ、面白いことを言って笑わせてくれたり、一緒に美味しいご飯を食べたり、私の娘を可愛がってくれたり、絶対楽しい姿のはずなので、たくさん思い出して、(悲しみの気持ちも持ちつつ)楽しい思い出と共に生きる❗

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード