ガールズちゃんねる

友達に提案した店を断られる

232コメント2023/06/14(水) 14:52

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 19:08:21 

    月1程度遊ぶ友達がいます。
    毎回食事に行くのですが、行きたい店があったら言ってねと言われ提案しても毎回断られ、友達が提案した店に行くことになります。
    友達が提案する店は友達の近場の店ばかりです。
    また電話予約しかできない店ではいつも私に予約を頼んできます。
    友達と話してる時は楽しいし、私は定期的に遊ぶ友達がその子しかいないのでなかなか自分の意見を強く言えないです。
    これからも仲良くしたいけどこの点だけが引っかかります…みなさんならハッキリ言いますか?

    +213

    -93

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:11 

    (察して)

    +56

    -11

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:15 

    子分だから当たり前だろ

    +393

    -25

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:22 

    >>1
    それ友達じゃなくね?
    人間性は治らないよ。
    それでも付き合い続けたいなら主が我慢するしか無い。

    +746

    -2

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:34 

    >>1
    まーたこの手の話しか

    +130

    -35

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:40 

    拒否するなら私に提案させるなよ
    といって様子を見たらええやん

    なんなの恥ずかしがり屋さんなの?

    +314

    -6

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:43 

    はっきり言うの苦手だから言わないよ。
    でもモヤモヤを溜めるのは嫌だからそういう子とはだんだん会わなくなる

    +250

    -1

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:46 

    >>1
    他に配慮は感じるの?

    +73

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:48 

    友達に提案した店を断られる

    +9

    -41

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:52 

    絶縁する

    +67

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:57 

    毎回○○が行きたい所だから順番に行こうよーって言うかな
    相手が食べられない物は提案しないようにするけど毎回合わせるのはしんどい

    +275

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:07 

    別の友だちを作る

    +140

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:14 

    提案してもらう会話がしたいだけだから。
    決めるのは私よ。

    +10

    -6

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:21 

    >>1
    友達なら普通に次は私の行きたい店にするね!って言えばいいんじゃないかな

    +162

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:22 

    それって友達なの?
    見下されてる気がする

    +309

    -2

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:25 

    >>1
    どういう理由で断ってくるの?

    +83

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:31 

    友達じゃないよそれー

    +127

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:32 

    それは悲しい

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:46 

    >>1
    友だちはあなたを下に見ています。暇つぶし相手くらいにしか思っていないと思います。
    なぜなら私があなたみたいな立場だったからです。

    +247

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:03 

    >>1
    その友達あまり人に合わせないタイプなんじゃない?

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:07 

    もうご飯行かなければ良くない?
    毎回のイライラするのにご飯行く意味がわからない

    +171

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:15 

    >>1
    >私は定期的に遊ぶ友達がその子しかいないので

    主が下に見られてるんだと思う。嫌なら離れるか、離れたくないなら我慢するしかない

    +243

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:17 

    >>1
    フレネミー

    +37

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:17 

    >>1
    そんな気の使えない人とは切る

    +88

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:28 

    >>1

    モヤるなら会うのやめる。
    モヤモヤしながら、自分もお金払って
    遊ぶの楽しくないもん。

    +117

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:29 

    話の流れを変えてみては?「今度ここのお店行ってみたいんだけどどう!?」みたいに それも嫌がるのかな?

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:29 

    「好きな店決めてていいからね!決まったら予約もお願い!🙏」って言う。

    それでも予約させようとしたりあーだこーだ言うなら付き合いやめる。
    その子との関わりがなくなっても人生終わる訳じゃないから大丈夫だよ。

    +175

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:30 

    >>1
    人は他にもたくさんいるので、無理してその人と付き合い続ける必要はないと思います、気の合うお友達を見つける方がいいかと思います

    +55

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:33 

    >>1
    向こうの提案で向こうが近いのに主が電話とかジワる。

    +168

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:37 

    友達の数=戦闘力だからね
    いかにも友達少そうな人はなめられるよ

    +3

    -27

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:38 

    >>1

    定期的に遊ぶ友達がいなくてもいいじゃん。
    友達ゼロより、いいように利用される方がストレスじゃない?

    +132

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:39 

    いるよね、そういう人。
    私に会ってごはん食べたいと言うより、外食するのが趣味みたいな人だったわ。 
    モヤモヤして会うのやめました。

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:42 

    じゃあ聞くなって言ってやれ

    +25

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:44 

    断られる理由は何だろ?
    せめて電話予約ぐらいやってもらったら?
    友達からお店提案されたらOKそこでいいよ予約お願い〜と返す

    +69

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 19:11:59 

    >>1
    尊重してほしいよね。
    ちょっと自分勝手な友達かも。利用されてたり。

    +44

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:24 

    たまには私の行きたい店にしたいと言う。
    それで文句言ったり、会ったときに不機嫌になるようならもうその子とは距離を置きます

    +55

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:31 

    疎遠にする、私なら。
    誘われても今すごい忙しいんだ〜で流す。

    +59

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:46 

    >>9
    何だこのチョン臭漂う品は

    +45

    -18

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:52 

    >私は定期的に遊ぶ友達がその子しかいないので

    相手の子はこれを分かっていての行動なんじゃない?
    もう割り切るか、付き合い辞めるかのどっちか

    +68

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:00 

    行きたい店があったら言ってね

    これを言うの止めて欲しいってこと?
    月1友達の行きたい店に行くってシンプルになったらいいね

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:02 

    >>1都合の良い人だと思われてるパターンっぽいね。向こうが楽する事ばっかり

    +52

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:17 

    >>30
    なにそれダサい。

    +25

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:20 

    >>1
    その月一の食事会は楽しみ?憂鬱?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:53 

    >>1
    そりゃ主、舐められてるね。
    親しき仲にも、ってあれだよ。お互いに対等で無いなら只の都合の良い人。
    お店のチョイス任せてきたくせに自分の指定した店じゃなきゃ嫌だ、自分の家の近くじゃないと嫌だ、電話連絡が面倒臭いから嫌だから予約しておいてお願ーーい!ってアホか。
    多分、主が選んだ店に行ったとして、凄い文句言いそう。今度強めに言ってみたら?たまには私の選んだお店に行ってよって。

    +94

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:58 

    自分勝手な友達だね。
    話していて楽しくても、そういうところで合わないと感じたら人間として長く付き合えないから距離を置くかも。
    その月一で遊びに誘ってくるのは、友達の方なの?

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:12 

    >>1
    向こうからしたら友達じゃなくて都合の良い暇つぶし相手=主なんだよね

    +55

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:18 

    センスないんだろ

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:24 

    >>1
    お店探して決めてもらうならまだしも提案させておいて結局自分が調べた行きたいお店にするって最悪だよ。

    でも主さんが何も言ってこなかったのであれば百歩譲って相手が気づいてないだけかもしれないし、交互になるように今回は私の行きたいお店でいいかな?って言ってみて、それでも無視されるならもうお付き合い考えたらいいんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:33 

    >>1
    それは友達とはいわない。友達とは対等なもの
    そんなにしてまでご飯行くことないよ

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:42 

    相手の提案した店に貴方が電話して予約をいれている

    これはもう勝負がついてるんだよ

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 19:14:54 

    >>1
    都合好く使われてます。逃げてください

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 19:15:03 

    >>3
    え?
    なんでこんなイジメみたいなコメントにプラスが沢山付くのか理解に苦しむ

    +19

    -57

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 19:15:13 

    私はハッキリ言います!いつも○○ちゃんがお店選んでるから今回は私が選びたい!とか、○○ちゃんが行きたいお店のこと詳しく分からないから予約はお願いするね!って伝える!

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 19:15:49 

    >>1
    一方通行な関係で悲しいなら気持ちや要望を伝えます。
    それで嫌いになられたら縁のなかった関係だと諦めます。友達の事を悪い子じゃなく話を聞いてくれる子だと思うなら気持ちを伝えてみたら?

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 19:15:57 

    >>9
    真ん中チーズ?エビとチーズ合わせるのか‥🤮

    +16

    -10

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 19:17:04 

    >>1

    そういう自己中は直らないよ。

    私大学時代からの女友達がそんな感じだったけど(常に自分がラクできる場所で遊ぼうとする)、30歳ぐらいではもっと自己中になってたからね。

    その子も今37になってるはずだけど、絶対今も自己中だと思う

    +44

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 19:17:12 

    私はハッキリ言わずに縁切りした。
    言ったら「直すから切らないで!」って言って粘着するのが目に見えるくらい、他にも嫌な部分が見えたから…。

    向こうもさ、一見私の提案に賛成すると見せかけて曖昧な返事しながら自分の行きたい店に誘導するんだよね。

    「そこじゃなく別な店がいい」の一言で済む話なのに「ガル子の教えてくれた店いいね。でも遠くない?」とか言って、返信や提案するたびに「洋食もいいよね。あ、別にどうしてもじゃないよ」だの「その店もいいけどお魚がメインの所でもいいかなぁ。」だの、彼女の行きたい店をこっちが推理して当てるまで絶対言わない感じ。

    だんだんそのやり取りが長くなって、イライラして無理になった。

    +49

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 19:17:26 

    >>1
    あんた友達1人しかいないなら、大切にしなさい。
    てか友達1人しかいなくて、月一しか会わないなら、そんな苦じゃないでしょう。

    +1

    -15

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 19:17:45 

    >>52
    子分みたいな関係に成り下がってることに気づいて改善しましょう。という励ましなのかな?
    って思った人がプラスしたのかも。

    +94

    -4

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 19:17:51 

    食の好みの違いかな?どんな店だと断られるの?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 19:18:43 

    >>52
    このコメントの意図が分からないとは

    +83

    -6

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 19:18:59 

    >>1
    友達がいないのだから嫌でも我慢するしかないよ。
    それでも嫌なら孤独に生きるしかない。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 19:19:06 

    >>52
    注意喚起的な事じゃない?

    +54

    -2

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 19:19:37 

    多分だけど、約束をする前にすでに彼女の中では行きたいお店が決まってるのよ。自分の生活圏内で見つけるから、向こうに近くなるんちゃうかな。
    誘う時に、「私行きたいお店があるんだけどそこにしても良い?」って言い方してみれば?

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 19:19:42 

    >>9
    チーズを絡めると何故か韓国料理になる不思議wそれを日本のマスコミがゴリ押しする不思議w

    +42

    -7

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 19:20:47 

    行きたい店があったら言って

    OK!うちの近所で予約しといたよ!

    +19

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 19:20:58 

    >>9
    これ食べに行こう、って誘われたら断る

    +27

    -5

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 19:21:07 

    >>1
    気軽に言えばいいのに。
    重く言わないでさ。軽口で抗議も言えない友達って友達なのかよ?モンモンと溜め込んでいきなりブチ切りするくらいならちょいちょい意思疎通を図った方がいいんじゃないの?
    ガル民はすぐ切れっていうけど。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 19:21:22 

    >>1
    よくそんなのと月1で会えるね

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 19:21:55 

    >>5
    この手の話はそれほどトピ無いけど?

    +21

    -6

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 19:22:00 

    友達が最初から「ここのお店行きたい!一緒に行かない?」って言えば良いのにね。
    相手の意見も一応聞き入れている感じを出しながら、結局自分のしたい方向に誘導しているのがいやらしいね

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 19:22:45 

    >>65
    若者たちの間では流行ってるからじゃない?

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 19:23:18 

    >>1
    友達と話してる時は楽しいし、私は定期的に遊ぶ友達がその子しかいないのでなかなか自分の意見を強く言えないです。

    これを見透かされて、都合がいい手下みたいに思われてるんだよ
    一人でも自分が行きたい店に行って楽しむ方が意味があるよ

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 19:23:34 

    >>66
    「お店思ってたより狭い」とか「あんまり美味しくない」とか後からぐちぐち文句言われそう

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 19:23:46 

    価値観の違いってやつですね
    その人とは完全に合わないと思ふ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 19:23:54 

    >>9
    普通に美味しそう
    行ってみたい

    +19

    -18

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 19:24:04 

    舐められてるよ。
    私にもそういう子がいたけど、そんなやつと仲良くする気ないから切った。毎回そいつんちの近くだし、私がお店提案すると「う〜ん…」みたいな感じで、相手に選択権渡すと「焼肉屋にする〜?」みたいな。結局、最初から焼肉食いたかったんだろうが!
    主さんは、友達いないと死んじゃうの?1人、耐えられない?今、周りにいる人たちがうんこなだけで、本当に相手のことを気遣って対等に接してくれる人っているよ。友達いなくなると困るから言いなりになってるの、見透かされてると思う。こいつが私を切るはずない、ってね。私もそうだった。でもあほくさいからやめた!強くなってね!

    +30

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 19:24:15 

    今回は私がお店決めるね!一緒に行きたいお店があるんだ!
    って感じで話を進めなよ。
    お伺いを立てなくて良い。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 19:24:21 

    >>9
    こんな珍妙なものを食べるなら
    茹でた🦐とスライス🧀と🧅と🥑を麦🥖で挟んだやつとかお願いします

    +12

    -6

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 19:24:41 

    その子しかいなくても
    案外切ってもなんともないから大丈夫

    ネットで趣味友作れば?

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 19:24:42 

    友達が店勝手に決めて予約もしてくれるならいいけど
    店は決めたから予約しておいて、って主はただのパシリじゃん

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:19 

    とりあえず、友達が行きたいお店なら予約は友達に予約お願いすればいいんじゃない?

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:20 

    >>52
    対等な関係に思われてない、子分みたいな扱いされてることに気づいて!って意図でのコメントに思ったよ

    +79

    -2

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:35 

    >>1
    でも、会うと楽しいのか
    ならばそのまま付き合うしかない
    嫌ならもう会わない

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:36 

    いるいる。
    候補のお店2つURL送ったら、10個くらい別の店のURL送られてくる笑
    正直多過ぎてURL開くのも面倒だし、もうどこでもいいからその中から予約しといてーって思う。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:55 

    >>57
    うわあああ…その一見否定はしないけどやんわりと自分の都合の良い方向へ誘導する感じ、めっちゃ嫌よね。
    私もそのタイプと付き合いやめたことあるけど、まさしく粘着されそうだと思ったから適当に理由つけて断り続けてとにかく会わないようにした。
    しない人はそういう言動最初からしないし、そういう振る舞いを悪気なくやっちゃてる時点で関係続けたくなくなるしね。

    +21

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 19:26:13 

    なんだ、そのお店に行きたかったなら私に聞かないで最初からそう言えばいいのに。私が提案したってどうせ気に入らないんでしょ?
    と言いましたよ。

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 19:26:19 

    どっちがいい?と聞かれてこっちかなと選んだら、センスわるって言ってくる知人がいた
    提案したのそっちなんだからそっちのセンスだろ…

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 19:26:30 

    >>52
    トピ終わらせかねないほど的確だからだよ

    +47

    -2

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 19:26:33 

    >>1
    次から、同じように断られたら行くのやめる

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 19:27:36 

    >>38
    3分で韓国由来と分かるあなたは、相当な韓国好き

    +9

    -21

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 19:27:37 

    >>52
    目を覚ましなさいってことかな?

    +40

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 19:27:57 

    >>61
    また2コメントgetterの嫌がらせかと思った
    必ず2コメ辺りで嫌なコメントするのを生き甲斐にしてる奴ずっといますからね
    或いはプラマイ弄れる中の人間にすさまじく意地の悪い人間がいるのかも知れないですが(たまに気に食わないコメントに集中的に不自然なプラマイ付けたりしてるの見るし)

    +1

    -22

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 19:28:25 

    ちょっと強引でも主さん主導で決めて、それでめちゃくちゃ態度悪かったらもう会わなくて良いかと。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 19:28:53 

    >>79
    それかピザの方がいいよねー

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 19:28:54 

    >>72
    流行ってるとは聞いたこと無いけど、韓国料理じゃないのに日本のマスコミが韓国料理って言ってもてはやすからますます嫌悪感が増すんだろうね

    +16

    -2

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 19:28:59 

    意地悪コメントした奴の連投気持ち悪いんだけど
    オッサンだろこいつ

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 19:29:01 

    >>4
    今は店問題くらいで済んでるけど、主友みたいな人間は年取るごとに他の嫌な面も目立ってくると思う。

    元友人が主友と全く同じ性格で店却下するのも同じだった。
    基本的に自己中だし友達は便利ツールか無料人材派遣くらいにしか思ってないから、略奪未遂とか無料送迎未遂とか私の作った料理を自分が作った事にしたりとか…色々あったな。

    付き合いが長くなればなる程ヤバさに気付けなくなり切りにくくなるから、早めに疎遠にすべし。

    +46

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 19:29:32 

    >>52
    女性て大変www

    +2

    -18

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 19:30:06 

    お嬢様と女中の関係?

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 19:30:30 

    >>91
    テレビがしつこく自称韓国料理をゴリ押ししまくるからね

    +17

    -6

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 19:30:49 

    私も提案して却下されて、友達が免許無くて私が車出してたから段々バカらしくなって疎遠にしたよ。

    +31

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 19:31:43 

    >>1
    言わないけど自分がそれを分かってでも遊びたい時にしか遊ばない

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 19:31:58 

    >>9
    なにこれ?海老に肉巻いてあるの?
    海老好きだから気になるけどチーズしつこくて海老の味消えるかな、一度試しに食べてみたい

    +5

    -8

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 19:32:04 

    >>3
    当たり前じゃないと思うよオッサン
    プラマイ操作辞めなよ

    +3

    -28

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 19:32:10 

    >>1
    要らないわそんな友達
    失礼すぎるサッサとアドレスから
    削除する

    +26

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 19:32:57 

    >>1
    話題のカレー屋さんに行ってみない?と誘われて私はもちろんオッケー!で、共通の友達にカレー好きな子いるからその子もさそって3人で行こうか!となって誘ったら
    「いいけど、私遠いから(遠くない)〇〇駅ならいいよ(その子の定期の範囲)」って言われた。

    往復で200円ぐらいの交通費のはみ出した分も払いたくないのかよ。ってゲンナリした

    +26

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 19:33:02 

    ガル民ってほんと大人しい人イジメるの大好物だな

    +1

    -9

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 19:33:28 

    >>1
    友達が主に迷惑かけている部分がそれだけで主も何かの形で迷惑かけてる部分があるなら、お互い様だと思う
    一方的に迷惑かけられてるだけなら、主の気持ち次第かな
    我慢するか距離を置くか

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 19:33:29 

    >>1
    聞かれたら店決めていいよ、いつも私が予約してるから〇〇ちゃん予約もよろしく〜って言ってみたら。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 19:34:07 

    主もホイホイ予約してあげちゃダメよ。
    相手は好きなところに予約までしてもらえて話し相手になってもらえるんだから都合良いだろうね。
    でも友達ってそうじゃなくない?対等な関係になろうよ。

    +39

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 19:34:46 

    >>1
    そんな人と会ってて楽しい?これからも仲良くしたいと言いながら主さんも本当は離れたいんじゃないの?

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 19:35:18 

    >>86
    一時期すぐ会える友達がその子しか居なかったんだけどさ。
    切った後で遠方の友達や同僚と食事の相談したらスムーズに事が運んでびっくりした!!

    今まで時間をムダにしてきたなって思ったし、行きたいか行きたくないか言って店決めて行くだけなのに何であんなダラダラやってたんだろうってなった。

    ちなみに彼女は返信もルーズだった。
    言い出しっぺのくせに実行の前日か前々日まで返信よこさず、1番メインな筈の店や時間がいつまでも決まらないって事が毎回の様に…。

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 19:35:41 

    自分の近場ばかりで待ち合わせしようとする人いるけど、少しは気を遣わないのかな

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 19:35:46 

    そんな友達と話していても楽しいんだねー。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 19:36:49 

    いっつも提案断るじゃん、何なの?こっちが合わせるしかないなら探すの面倒だし断られるばかりは嫌だわって言ってみれば?

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 19:37:44 

    なんかこういう人しか友達いない人って自分もかなり変わってる人なんだと思ってしまう。
    まともな人が離れてく人間なのかなって…。

    +2

    -8

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 19:37:47 

    >>1
    ハッキリ言うべきなんだとは思うけど、難しいよね。
    とりあえず、一つだけ要求してみたら?

    「いつも○○近辺のお店が多いから、洋でも和でもいいけど、たまには△△あたりのお店希望〜!!私が予約しておくね〜」

    友達が友達の家の近くのお店に決めた→「じゃあ、○○ちゃん予約よろしくね〜!え?この間は私が電話したじゃ〜ん。ちょっと明日明後日忙しいし、お願いしたいな。」

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 19:37:51 

    ①縁きる
    ②我慢する
    ③勇気を振り絞って言いたいこと言う

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 19:38:11 

    「行きたいお店あるんだ?!良いねそこ行こ!予約出来たら教えて!」でオケ!主が予約までする必要なんてない!そらモヤモヤするわ。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 19:38:46 

    毎回自分の最寄り駅で
    お好み焼きとマックしか行かなくて
    まわりには有名店も多いのに
    (嫌いダメダメで通す)
    お金を使いたくない子がいたけど
    こっちは乗り換えして交通費かかる
    のなんかはお構いなし
    さすがに自己中すぎてジ・エンドしたわ



    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 19:39:04 

    友達と付き合い合わないなっていうのって、この縁と離れた方がいいよってことだと思うよ
    友達に縛られる必要ないし、『たまたま都合合わなくなった』を何度か試してみたら?
    すんなり離れるならもうそれだけの縁しかなかったって事よ。案外違う人と出会う前触れな気がするよ

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 19:39:07 

    >>38
    不味そうだね。

    +14

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 19:39:32 

    >>5
    がるみんってなんでそんな弱くて見下されてなめられてるんだろうね。しかもそれを友達なんて呼んじゃって本当に痛々しいよ。

    +10

    -9

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:00 

    主がその友達のこと本当に好きなら良いけど、この人しかいないし〜って理由なら会わなくていいと思うよ。
    悪い縁切ると意外と新しい出会いがあったりするよ。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:09 

    >>1
    そういう風に使われてる人を知ってるけど、ケンカしながらずっと友達でいるよ。関係性は変わらないけど。

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:10 

    >>1
    いるよね、ものすごいマイナーな駅選んでくる人w
    せめてそこそこ大きいターミナル駅ならいいのに、本当に自分の最寄りから数駅の地元感あるところだったりして。
    友達と遊びに行くのってだいたい移動時間かかるものだからそこまで気にならないけど、面倒な人もいるんだろうね。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:11 

    >>107
    「そっか〜ざんねーん。また次の機会に誘うね〜」
    って天然のフリして断っちゃえばよかったのに。

    +30

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:15 

    意見聞きたいから言ってって言うわりに私の提案を瞬時に却下
    自分の考えを押し通す友人いる
    そういう人って結局自分の考えを一番だと信じて疑わないから言うだけ無駄
    最近は「あなたの好きなようにでいいと思うよ」で済ませるようにしてる

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:45 

    >>111
    相手が、主が都合よく付き合ってくれてるという自覚がないのかも 自分本位というか、、

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 19:41:34 

    >>34
    電話の予約だけ頼むってことは、ポイント貯まるネット予約なら任せてー!って感じだろうねw

    +24

    -1

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 19:42:02 

    >>117
    相手がだんだん図々しくなる場合もある。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 19:42:08 

    言いたいことを言えない関係は友達とは言いません

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 19:43:11 

    私は会いたい人なら場所はどこでもいいし、予約くらい自分でしても構わない!
    そうでもない友達なら、行きたい店にしたいかな。
    要は、そこまでして会いたくないってこと。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 19:44:52 

    >>121
    価値は人それぞれだけど、
    せっかく遠くから来てくれてるから相手の行きたいところにしよう!とか思わないんだろうねー。こういう子って他の人ともうまくいってなさそう

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 19:45:13 

    >>111
    言い出しっぺで幹事なのに店の予約段階になったら「明日から一週間旅行いくから後は誰かやっといて♥」とか言った子思い出した。

    「ちょっと電話するだけなんだから予約くらい今でも出来るでしょ?お店まだやってるよ?」「じゃあ最初から他の子に幹事頼めば良かったじゃん」って言ったら「早く寝なきゃだからムリ」「○○ちゃん(当日主役ポジの子)は私の親友だから形だけでも私が幹事が良かったの💢」って…。

    予約とか当日の流れとか詳細な時間とかプレゼントとか全部、私含む残りのメンバーで決めてさ…。

    後に、その名ばかり幹事の結婚式に招待されたが行った人は誰も居なかった様だ。

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 19:45:24 

    本当はこれからも同じことが続くなら付き合い続けたくないと思っている

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 19:47:20 

    私は舐められてるなと感じたらハッキリ言うよ。
    それで切れたらそれまでだし。
    でも私が言った子はめちゃくちゃ反省して改善してくれたよ。その後数年経ってもたまに謝って来る。多分私が普段怒らない人だから怖かったんだと思われるw

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 19:49:51 

    友達に「Aのラーメン屋が気になっている」という話をしたら
    「Bのラーメン屋の方が人気あるしそこに行こう」と言われ、
    現地集合した途端「Bのラーメン屋は嫌な思い出があるからやっぱり別のところに食べに行こう」って居酒屋に連れて行かれた。
    どこまで勝手なやつなんだと思ったけど、当時学生で持ち合わせがなかった私の分までご馳走してくれたし、就職が中々決まらなかった私を励ましてくれて、これが友達なんだなとしみじみ思った。

    自分語りしちゃったけど、主はそういう「友達だな」と思えるエピソードあるの?
    これからも仲良くしたいなら、逆にハッキリ言った方が良いと思う。
    それで離れていくならその程度の人間なんだよ。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 19:49:58 

    約束してた前日に「そこ彼氏と行っちゃったから〇〇(相手が行きたい場所)に変更しよう〜」って提案されて、「じゃあ〇〇(私の行きたい場所)にも行っていいー?」って話してそうしようって決まったのに当日相手から「やっぱり髪切りたいから無理になった!ごめん!」ってなった事あるw
    言うまでもなく速攻縁切ったよw

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 19:50:32 

    承認欲求ごっこに付き合わされてる。

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 19:51:22 

    >>3
    実際相手の頭はこうだよね

    +130

    -1

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 19:51:46 

    >>1
    もう遊ばない。
    結構いいように使われてるよ?
    主も気がついてるよね。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 19:53:53 

    >>131
    主です。まさにその通りです。
    友達は電話対応なしの仕事をするくらい電話が苦手だそうでネット予約がない店は私に予約させます。
    予約ができるかわからない店に誘われて、電話で聞いてほしいと頼まれたときは流石にスルーしました…

    +35

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 19:54:04 

    カラオケが趣味な友達がいつもカラオケ。
    たまにはカフェ行こうよと言っても、引いたようにカフェとかにお金使いたくないと却下された

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 19:54:21 

    若い頃に同じ経験したよ、お互い家が遠いから車で現地集合しようよと言っても私が迎えにいくよーと毎回車出してでもお店は更に遠い同じファミレスだった。
    私が車も出すし他の店に行ってみようと提案してもダメだった。
    全く同じファミレスが近場にあるのに、なんで遠いファミレスに行くのかな?ドライブしたいのかなー?と思ってたら別れた元彼の地元のファミレスで付き合っていた頃に良く行ってたらしい。
    なんとかバッタリ会いたかったんだろうね…
    私以外の共通の友人も同じことされていたよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 19:55:24 

    >>3
    そういう扱いしてる自覚はないけど、無意識にそうなっていそう

    +87

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 19:55:43 

    >>144
    「友達」がどういう人か、主、分かってるんじゃん。

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 19:55:58 

    >>4
    私にもそんな友達みたいな人がいたよ。遊びに彼氏は連れてくるし、その子の家に泊まりに行ったらその子の男友達まで来るし、その子の家の近くに遊ぶ場所は指定されるし。私舐められてると思ったから、今はインスタで繋がるだけの関係。ま、繋がってお互いイイネ押すだけ。

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 19:57:45 

    >>144
    自分で選んだ店は自分で予約して、って次は必ず言う事だね。

    +36

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 19:58:28 

    >>1
    友達の近場ばかりなのが嫌なら「この前○○ちゃんちの近くだったから今回はもう少し行きやすい場所してもらえると助かるんだけど」って言ってみたら?
    あと行きたいお店があったら言ってねと言われたなら1軒じゃなくて3、4軒挙げて「この中で○○ちゃんが決めてね」って言ってみたら?それなら全部却下しにくいと思うけど。

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 19:59:12 

    >>38
    なんで韓国は我が物顔でチーズ乗っ取ってるんだろうね
    ハニーマスタードも

    +37

    -2

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 20:00:14 

    >>1
    主さんの行きたい店は却下で自分の行きたい店に行く事!電話予約はいつも主さんな事!
    この2点だけで他は気にならず楽しいのかな?
    この2点を我慢できるならズッ友!毎回モヤモヤ気になるなら縁を切る!

    主さんの行きたい店に1人で行った方が気楽で楽しいと思うよ!

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 20:00:37 

    >>144
    そんなんなのに、それ以外は楽しく仲良くしてるの?

    +32

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 20:02:21 

    >>144
    責める気はないけどさ、主もその友達変だよ!って人に言って欲しいのかな?と思うよ。
    自分で変だって思うならそれを信じたら良いし、もっと主体的に動いたほうが良いよ。

    +57

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 20:02:33 

    最初からあなたに任せると言って、こちらは一切提案しない。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 20:03:28 

    意見を強めに言えないって事は、相手に合わせてるだけで本当の友達とは言えないかな。楽しい時があっても何か引っかかるものがあると徐々に距離が出てくるだろうし、だからそのうち主さん疲れてもう無理って時が来るかも。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 20:05:39 

    >>11
    なんというか、こういう事こっちに言わせるような感じの子は遠慮するなぁ。いくら会ってる時気が合うとかいってもそういう人間性なんだなと思っちゃって友達でもなんか冷めない?

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 20:06:07 

    >>1
    1回断ってみたら?
    そかだとちょっと大変だからこの辺だと助かる、無理なら今回残念だけど見送ろーみたいな。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 20:07:56 

    >>1
    他人に丸投げなのに仕切りたがる人いるよね。
    前に4人で日曜日ランチしよって話になって銀座だったから4人だし日曜だから予約しないとどこも混んでて待つ羽目になるし予約しておいた方がいいよねって話になったんだけどみんなが色々お店を挙げていってもその中の1人がそこは嫌だあれは好きじゃないと却下する割に自分は全然代替え案を出さないから他のメンバーとラインしてあれじゃ決まらないしそもそもあの子が会おうって言い出したんだからあの子に決めさせようってなって「じゃ私達好き嫌いないから○○ちゃんが決めて予約しておいてね」と彼女に全部委ねたよ。仕切りたがるのに他力本願でダメ出しばかりする人は疲れる。

    +9

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/08(木) 20:09:51 

    >>107
    あなたじゃない方の最初にカツカレー誘った友達があまりすきじゃないのかもよ?

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/08(木) 20:10:31 

    >>1
    言う。
    若い頃私もそうだったけど、ある日突然嫌になって全部断った。付き合いもなくなったけど、ストレスもなくなったよ。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/08(木) 20:11:28 

    >>1
    主にとっては大切な1人
    友達にとってはたくさんいる友達の中の1人
    しがみつくのはおやめなさい
    友達は対等なのよ

    +13

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/08(木) 20:12:08 

    >>144
    私も電話すごく苦手で、心臓がバクバクして気持ち悪くなってくるレベルだから
    電話予約しか受け付けてないところはまず除外するけど・・・
    自分の選んだお店しか行かないとか、電話させるとか随分図々しい友達だね。

    +22

    -1

  • 165. 匿名 2023/06/08(木) 20:12:29 

    >>144
    その人、会社でも優しい人を使っていそう

    +19

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/08(木) 20:13:07 

    >>149
    えらいね。
    SNSでも繋がっていたくない。なんなら携帯の連絡先も消す。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/08(木) 20:13:22 

    >>124
    ついでに言うと恋人や旦那もいなくて僻んでる奴多い😮‍💨

    +0

    -4

  • 168. 匿名 2023/06/08(木) 20:14:14 

    相手は友達いないから自分の行きたい店に行けない。
    だからあなたを誘うのです

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/08(木) 20:14:33 

    >>38
    ビジュアルで何となくわかるよね

    +18

    -2

  • 170. 匿名 2023/06/08(木) 20:14:55 

    >>76
    美味しそうだよね
    この組み合わせは元々スシローのエビチーズがあるしね
    友達に提案した店を断られる

    +5

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/08(木) 20:15:29 

    提案したのに毎回断られるのは失礼だよね。

    逆になんでもいいよって人任せなのも、なんやかんやでめんどくさい。
    毎回、こっちが調べてここは?って提案してあげないと何も決まらない人達。

    結局、1人が楽。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 20:16:11 

    >>1
    職場の同僚で、私に愚痴言いながらずっと友達関係続けてる人いるけど「何で切らないんだろ」って不思議。もうそういう人って分かってるのに付き合い続けるのが理解できない。

    私がおばさんになったからってのもあるから、年齢や環境によって考え方は色々だけど。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/08(木) 20:16:23 

    私は仲いい子が、遠出や移動が苦手で、電話恐怖症ぽい感じだったからそれがいつもの感じだったよ
    でも一緒にいたら楽しいほうが強いから何にも思わない
    行きたい場所は一人なりほかといく。
    友達は、やめてもいいんだよ?合わないなら

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 20:17:43 

    私ならもう逆に友達の家の近くで店探すし電話予約いる店には行かない。
    そこでモヤモヤするの嫌だし、どうしても相手の理想にかなう店がないなら「絶対ここがいい!ここじゃないなら今回は無しで」って言う。
    私は会えるなら場所はどこでもいいので、断られてもまぁいいやってなる。
    店探しが嫌な時は絶対に探さない。「どこにしよー?」botに徹する。
    ある程度平等にわがまま言い合える関係になれないと続かないよ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/08(木) 20:23:01 

    そのお友達も主さん以外にまともな友人がいないかもしれないね
    他の人との関係が円満で満たされてるなら、わざわざ人を顎で使うようなことしないだろうし、主さんとそのお友達はお互いに共依存な関係なんじゃないかな

    主さんが理不尽な点を主張して関係がこじれるならそこまでの関係だと思うよ

    今すぐ友達に問いただすのもやりにくいだろうから、1人の時間での楽しみを見つけたりしつつ、今後その友達との関係をどうするかゆっくり考えてみたらいいと思う

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/08(木) 20:25:48 

    >>144
    月1ペースで会って毎回じゃ嫌になるね。

    あえて予約必要な人気店とか選んで提案してるのかもね。主ならかけてくれると思って。

    次回は予約してって言った方がいいよ。

    +16

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/08(木) 20:31:43 

    >>5
    旦那がー義母がーの愚痴トピの方がしょっちゅう立ってるしこんなコメないのにね

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2023/06/08(木) 20:33:47 

    >>1
    それは、友人関係ではなく、御主人様と下僕の関係

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/08(木) 20:35:56 

    >>1
    私だったらその友達の件はとりあえず保留にしておいて別の友達と会ってみるとか、1人でも出かけるとか、
    その子と関係無い楽しい事を当分の間やってみる。
    それで、また会いたかったら会うし、もういいやってなったらフェードアウトかな。

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/08(木) 20:36:44 

    >>1
    似た子疎遠にしたよ。
    多分あなたが離れたらまた他の似たような子探して、また逃げられる、そういう付き合い繰り返してるような子。
    友達少ない頭悪い子は離れられないだろうね。

    +7

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/08(木) 20:39:04 

    >>9
    チーズバルでチーズフォンデュがいい。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/08(木) 20:41:28 

    >>1
    それは友だちじゃないです

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/08(木) 20:41:56 

    自分が行きたい店なら自分で電話して欲しいって言ったら?
    それで文句言うなら私も予約めんどくさいから予約無いとこ行こうよって言ってみるなー。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/08(木) 20:42:48 

    そういう人一度だけ会ったことある。
    友達じゃなくて元カレなんだけど、毎回何を食べたい?と聞いてくるからパスタ好きだからイタリアンって毎回答えても、何十回と会ったけど一度も私の食べたいって言ってたイタリアンに行くことはなかった。
    試しに和食と答えても、その日は洋食居酒屋に行ったり。
    私の意見なんて聞く気がないのに何で聞くんだろう?と毎回思ってたけど、モラハラ短気ですぐ怒って怒鳴るから結局聞けなかったな。
    でもそいつはできもしない約束を何度もして平気で破るから、ただの嘘つきだったのかも。

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/08(木) 20:46:46 

    6人組遊ぶ日が決まっていて、店決めてと言われて決めたら、そこじゃなくてこっちがいいと予約困難な店を言われ、予約取れないよと言っても絶対譲らない。
    じゃああなたがとってたいったら不貞腐れて、他の友達に愚痴悪口。元から私を馬鹿にしたりたかろうとするやつだった。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/08(木) 20:51:59 

    >>52
    主がはっきり言う前に友達の心を代弁したんだよ。まあでも別のトピで同じノリでやったらマイナスの方が多いと思うけどさ。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/08(木) 20:52:20 

    >>149
    よくそんな奴にいいね押す気になれるね

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/08(木) 20:54:28 

    4人で飲みに行くのにみんなで希望を出し合うけどいつもその中のAが「私の直感は当たるから!」と選んで決めてしまう。それが続くともはや『Aの選んだ店に行く会』だなと思うようになった。
    私の希望はいつも却下されてた。「イタリアンの気分じゃない」とか「こっちのがいい」とか。
    また好き嫌いが非常に多いBがいて魚介類全般ダメ、ホルモン系ダメ、チーズがダメ、とNGが多い。みんなBのことが好きなので配慮するが、「たまにはいいだろう」と思って「九州系の居酒屋でもつ鍋頼んで他のつまみもたくさん注文するのは」と提案したらAに「そんなのBには生殺しじゃん!」と言われた。
    日頃Aの行きたいとこに同意してBに配慮してってしてきたのに、『生殺し』とまで言わなくてもいいだろ!と。
    それだけじゃないけど付き合いやめた。

    +8

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/08(木) 20:57:35 

    どこか行きたい店ある?って聞かれたら、いくつか候補あげるけど、なんだかんだ文句言って毎回自分のお店にする人いる。なんなんだろうね。
    行きたい店があるなら、聞かないで「ここに行きたいからランチしよう」って言って欲しい。
    私なりに色々とリサーチしたりするの大変だから。
    マウントかな?と思ってきてる。

    +7

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/08(木) 21:03:52 

    >>1
    言わない。会わない。でもその子しか友達いないなら半年に1回とかなら遊ぶ。彼氏いないなら彼氏作った方がいいよ。一人になるって寂しいから

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/08(木) 21:06:17 

    >>1
    めんどくせー!!!
    ごめん今日疲れてるけど会いたい、疲れてるからこそ君に会いたいっつーことで私の家の近くで会わない?無理?
    って言ったら大抵いいよ!そっちで良さげな店ある?
    なんならカラオケでダラダラする?とかそういう流れになるなぁ。でもそれもお互い様だから私が遠い方に行く場合もある。それについてモヤモヤしたりしない。
    お互いに面倒くさいのが嫌いだから。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/08(木) 21:07:03 

    >>70
    「そんな奴いるか?」レベルのトピは1日1回以上立つ

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/08(木) 21:09:18 

    >>27
    私がお店提案したんだからガル子が予約ぐらいしてよ!って言ってきそう

    縁切り案件

    +9

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/08(木) 21:11:42 

    >>1
    おかしくない?って言えないから
    主にまともな友達がいないんだろうな。
    自分の意見言えない人って一緒にいても無意味でつまらないから

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/08(木) 21:29:32 

    私ならその人とはもうご飯行かない

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/08(木) 21:34:17 

    >>1
    はっきり言わずにさようなら

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/08(木) 21:48:43 

    一応相手には聞くけど自分の思い通りに誘導する人っていますよね。
    職場が一緒だとか毎日会うような接点が無いなら切ってもいいのでは?
    適当に理由つけてフェードアウトしていくとか。
    資格の勉強してるとか転職活動で忙しいとか。
    大人になってからでも何か行動すれば友達って作れますよ。
    一人でも飲みに行けるバーとか習い事とかサークルとか探せば色々ありますよ!

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/08(木) 21:52:22 

    >>1
    『行きたいお店があったら言ってね』って言われたときに『えー?でも私が提案してもそこにしないでしょ?』って言ってみたら?冗談ぽくでも。あと、電話もたまにしてみてよとか言いたいよね。対等じゃないのって辛くないかな?

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/08(木) 21:57:07 

    ちょっとずつ疎遠になればいいよ。
    時間かかるかもしれないけど、その子以外に友達作ろう。自分を蔑ろにされることに慣れると、自分で自分の価値を知らぬ間に下げていってしまうよ。
    自分のことを大切にしてくれる人と一緒にいたほうがいい。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/08(木) 22:09:02 

    基本店提案した方が予約せん?

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/08(木) 22:20:54 

    >>144
    友達めちゃくちゃケチなんじゃない?
    友達が提案する店は自宅の近くにして交通費を浮かせ、ネット予約でポイントを貯め、電話代かけたくないから電話が必要な時は主に押し付けてるのかなと思う

    +30

    -1

  • 202. 匿名 2023/06/08(木) 22:32:08 

    >>1
    私にもそういう友達がいて、会うたびにもやもやして
    でもある日「私なんで嫌な気持ちになりながら遊んでるんだろう」て気づいて理由は言わずそ〜っと連絡しなくなった(大学の友達でお互い社会人になってたから簡単に切れた)
    いろんなところひとりで行くようになったけど快適、快適

    その切った子と共通の友達がいたんだけど(遊びに行くほどではない)、その子を切ったことについて私は何も言わなかったんだけど、言わずとも察してくれてた

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2023/06/08(木) 22:48:47 

    >>1
    私の友達でもソックリな子がいる。同じ子かな?ってくらい
    私はハッキリ言ったよー
    「〇〇ちゃんの方がお店の好みうるさいし私はなーんにも拘らないから次からはもう〇〇ちゃんが決めてね!!私はもう提案しないから!」
    みたいな感じで
    電話予約も私ばっかりしてるから、ネット予約のときはその子にしてもらうようにしたよ。私電話係、その友達はネット係って私が強制的に役割分担決めたよ

    そんな感じで相手が図々しいなら目には目を…で私も図々しく接するようにしてる。でも根っからの性格が図々しい人にはやはり適わなくて未だに引くことが多々ある

    +12

    -3

  • 204. 匿名 2023/06/08(木) 22:50:28 

    >>128
    確かにそうだよね笑
    なんかその時は違うカレー屋さんでいいか。ってなってしまった。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/08(木) 22:52:45 

    >>144
    私の友達でも一回腹立って「私ばっかり電話してるやん。たまに〇〇ちゃんがしてよ」って言って無理やり電話させたことあるよ
    その後ずっとテンション低くて「私電話嫌いなのに…」ってグズグズ言ってた
    私は聞こえないフリしたけど
    その子が行きたがってたお店なのになんで私が電話しなきゃならないの?って思ったし

    +39

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/08(木) 23:07:31 

    >>1
    自分の提案は断られるっていうのは、何て言って断られるの?

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/08(木) 23:13:21 

    >>144
    そういうのってギブアンドテイクじゃないと成り立たないと思うよ。
    もしくは交互にするとかさ。
    そういう配慮をしてくれない時点で、そういう扱いをしていい人認定されてるとは思う。

    それでもすがり付くしかなくて強く言えない相手なら言うこと聞くしかないのかも。

    まあ一旦ハッキリ言ってみて相手の反応見てみるのもいいと思うけど。

    +22

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/08(木) 23:22:01 

    滅気ずに提案する主がすごいね

    +6

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/08(木) 23:23:23 

    >>144
    私も電話苦手な友達いて予約取ることあるけど別に気にしてなかった。主も電話苦手なら交代制にした方が良いけど別に電話くらい良くない?

    +1

    -6

  • 210. 匿名 2023/06/08(木) 23:23:29 

    >>1
    わーかーるーーー!
    一緒に探させといて、こっちの意見は通らない。
    もう諦めて探すの辞めた。こっちの時間勿体無いし。

    探すの辞めたら何かあっち不機嫌そうだし。

    +8

    -1

  • 211. 匿名 2023/06/08(木) 23:47:20 


    義姉がこれー!
    母の日父の日合同でやろう!
    何かプレゼントの案ある?って
    聞かれて毎回どうせあんたが
    決めるんだから…と思いつつ
    提案しないのもダメかなと思い
    提案するけど、義兄が
    コレって決めたから〜と義兄を
    使って結局義姉の案になる。
    だから、何年か前に諸々で縁切れて
    スッキリしたよ〜

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/09(金) 00:21:08 

    行きたい店があったら言ってねと言われ提案しても毎回断られ、友達が提案した店に行くことになります。
    →昔の元カレそのまんま!
    一見他人の意見を尊重してるようで、はなから取手付ないんだなと思ったし、モラハラぽいから別れた!自分のお気に入りの自己啓発本を無理矢理貸してきて読ませようとしたりウザかった!

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/09(金) 00:30:59 

    >>87
    そんな返答したら喧嘩になるか最悪な雰囲気にならない?
    その後も友達でいられるの?

    +1

    -2

  • 214. 匿名 2023/06/09(金) 01:32:10 

    そんな人と付き合うの時間とお金の無駄じゃない?
    彼氏作ったり他の友達作った方がいいよ

    +11

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/09(金) 02:03:01 

    >>1
    モテない女がクズ彼氏から離れられない

    という構図に似ている。
    まず自分が強くなろう。そしたらそんな偽友達いらなくなるから。

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/09(金) 02:17:31 

    嫌なら会うなよ

    +4

    -1

  • 217. 匿名 2023/06/09(金) 08:00:07 

    >>187
    >>166
    SNSのフォロー外そうかなと思いました
    そんなやつと繋がる意味はないですよね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/09(金) 09:07:03 

    >>181
    韓国はスイス料理の真似してるのかな
    ジュネーブで食べたチーズフォンデュは美味しかったよ

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/09(金) 09:14:22 

    >>131
    そこまで疑う相手を友達だと思あるのがわからない

    付き合うのやめなよ

    +2

    -1

  • 220. 匿名 2023/06/09(金) 09:37:48 

    >>1
    付き合うのやめれば?
    他の友達作りなよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/06/09(金) 09:41:16 

    >>23
    フレネミーってもっと巧妙
    これはわかりやす過ぎる

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/09(金) 10:36:26 

    >>1
    >私は定期的に遊ぶ友達がその子しかいないのでなかなか自分の意見を強く言えないです。

    それ友達わかっててやってるよ
    これからもエスカレートしていくと思う
    それでもいいなら友達ごっこ続ければいいんじゃない

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/09(金) 12:32:39 

    >>1
    あー私も定期的に遊ぶ友が一人しかいないけれど、その子の選ぶ店却下すること多いわ
    何故かって?「美味しものが大好き」が共通の趣味のはずなのに、その子が選ぶ店って全部インスタ映えかテレビで紹介されるような店ばかりなんだもん、全然美味しくないのがアリアリ

    で、20歳ぐらいの子ならいいわよ、私たち50歳だから

    +3

    -4

  • 224. 匿名 2023/06/09(金) 13:40:52 

    「いつもそっちだから、たまには私に近いほうにしてもらいたい」と一度は勇気を出して言ってみてほしいけど・・・
    貴重な相手を絶対に失いたくないなら、不公平は我慢して時間かけて月に一度の面会に通うしかないのかも。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/09(金) 14:00:15 

    >>209
    ヨコ

    主が行きたいお店は毎回却下されてる上に電話してるみたいだから、せめて主が行きたいお店ならいいけどね。

    +7

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/09(金) 15:49:08 

    >>52
    コメ主じゃないけど何でこのコメダメなの?
    子分の扱いされてるから気付いてハッキリ言うか疎遠にするかじゃない?

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/09(金) 17:27:07 

    同じく。「どこでもいいよ」って言ってくれるんだけど、具体的な店名だすと、「あそこは...」と否定される。結局友達の行きたい店に行くことになる。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/09(金) 19:02:25 

    >>70
    「友達にモヤモヤしてるけど言えません、どうしたら良いですか」「はっきり言うか友達辞めろ」の流れは多い

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/09(金) 21:00:22 

    >>144
    相手が電話苦手なのもあるけど、分担のつもりだったりしてね。探すのは私がしたんだから、電話はしてよっていうのでトントンにしてる気になってるとか。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/14(水) 14:46:46 

    >>1
    言わないし、行きたいお店は別の人か1人で行くよ

    友達にいるけど、こちらが提案しても、でもあそこってさあーとか否定からはいって最後知らんけど、で締める
    そういう人は自己中だからそのうちエスカレートしてくる
    一方的に自分の話沢山するようになってして気がついたら駐車場で3時間すぎてたことある

    めんどくさくて距離置いてる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/14(水) 14:49:32 

    毎回相手の行きたいお店だと、彼氏じゃねえぞ!って思う

    なんとなく自分の行きたいお店も言いにくい、、、

    年一しか会わないから我慢してる

    特定の友達と仲良くしすぎても碌なことないよ



    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/14(水) 14:52:22 

    >>213

    横だけど、昔そういうタイプと仲良くしてたけど
    自分の性格変わりそうで疎遠にしたよ
    (ズケズケいう子にひっぱられて、ひとの粗が気になるようになる。)
    相手の気持ちや関係性も考えず、言いたい放題はちょっと育ち悪いとおもう

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード