ガールズちゃんねる

夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

84コメント2023/06/12(月) 19:07

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 18:46:45 

    皆さん夜間や雨の日など視界が悪くなる時に服装や雨合羽、小物類など暗闇の対策をしていますか?

    安くて暗闇でも安心出来るお勧めなどがあったら教えて欲しいです。

    +23

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 18:47:23 

    光る素材

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 18:47:45 

    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +64

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 18:47:58 

    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 18:48:10 

    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +52

    -0

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 18:48:12 

    つば九郎ポンチョ常備してます
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +9

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 18:48:32 


    リフレクター。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 18:48:34 

    枕元に懐中電灯置いてる

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 18:48:37 

    夜は出歩かない

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:04 

    車移動だから、そんなの関係ねー

    ただ、歩く時は反射タスキ必須

    +9

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:19 

    夜目がきくから大丈夫

    +1

    -12

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:32 

    夫の雨傘は真っ黒を選ばない。コートもベージュとか明るい色にしている。
    同期が黒いコートでクルマにひかれたことがある。

    +54

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:33 


    100均のリフレクターシールを靴とか傘に
    小さく貼るといいよ。

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:42 

    常に暗くして目をならす。
    私はくのいち。

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 18:49:52 

    夜中歩く時は懐中電灯持つ

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 18:50:20 

    >>7
    バッグにリフレクターつけてます。

    +20

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 18:50:39 

    >>11
    轢かれるで

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 18:50:49 

    小雨で白い雨合羽を着てた時に轢かれかけた事があるから、白でも意外と運転手側からは見にくかったりするのかな?

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 18:51:55 

    夜は光るパジャマきてる
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 18:52:02 

    >>16
    横。
    私もつけているけど実際に効果はあるのかね?
    結構小さいよね。

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 18:52:46 

    自転車通勤。新しいカッパを買う時に上着が白、パンツ黒のにした。雨の日の夜って本当に車から自転車が見えないから。

    +27

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 18:52:54 

    スマホのライトをつけて手にもって歩く
    暗い色の上着はなるべく着ない
    リフレクター

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 18:53:17 

    車通勤だけど、雨の日に真っ黒な格好でジョギングしてる人見ると戦慄するよ
    だから私は自分が歩行者の時は夕方以降は必ず小さいライト持つようにしてる
    「街頭あるじゃんw」ってバカにされたことあるけど
    車からだとほんとに見えないし防犯的にも絶対あった方が良い

    +68

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 18:53:29 

    >>5
    これいいな!!!!!!

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 18:53:48 

    >>20
    私も鞄につけてるけどつけないよりはマシだと思う
    ほんとは足首とかに付けた方がいいんだけどね

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 18:54:23 

    >>1
    自転車につけるちっちゃなライト貰ったからそれカバンにつけて夜は歩いてる
    赤い点滅だから目立つかなって

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 18:54:40 

    >>1
    自転車のタイヤに光るヤツ付けてたら全部盗られた

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 18:55:10 

    傘とリュックカバーに銀色の反射テープ貼ってる
    リフレクターも欲しくてちょうどネットで見てたとこ
    リサラーソンの可愛い
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 18:55:45 

    だいぶ前にイルミネーションの電飾を身体に巻き付けて自転車乗ってるおじさん見たことある

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 18:55:50 

    雨の日の夜運転してるとほんとに視界悪いよね。服の色とかリフレクターとか、やり過ぎってくらい気を付けた方が良いと思う。

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 18:55:59 

    頭に松明

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 18:56:10 

    車から見てる分には、服は蛍光オレンジが一番目立つ

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 18:56:39 

    合羽には光るテープついてたりするけど、全部が反射するわけじゃないんだよね
    美的感覚が許すのであれば、黒や紺やグレーじゃなく、黄色やオレンジや黄緑など明るい色を選ぶ方がいい
    黒っぽい服着てる人は近くまで行かないとホント見えないから

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 18:56:46 

    小学校低学年とか、黒や紺の暗い色のジャンパーとか着てると日中でも目立ちにくい
    子どもが嫌と言うまでは明るい色のアウターやレインコートを着せる

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 18:57:07 

    >>18
    見えないよ
    雨の日なんか対向車いたら、すごく見えない。
    やっぱ反射する何かを身につけて欲しい

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 18:57:26 

    こういうの使ってる
    首じゃなくてバッグにつけたり手に巻き付けたりとか
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 18:58:49 

    いつも履いてるスニーカーにリフレクター付いてると良いのにね。
    NIKEの字が光るとか。ほしいな。

    +15

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 18:59:06 

    登山用のお腹に巻くタイプのライトをつけてる
    ヘッドライトも持ってるけどさすがに恥ずかしいw

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 19:00:31 

    >>24
    子どもが好きそう!

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 19:00:34 

    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 19:01:20 

    ワンコ居ないけどこんなのも良さそう
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +36

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 19:01:43 

    夜間に犬の散歩をする方、犬にも目立つ感じでリフレクター付けてほしい…
    よく見えないから、すれ違うときちょっと怖い

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 19:01:57 

    >>1
    この間、すれ違った親子連れが、スマホを斜めがけしてライトつけて歩いてて、いい考えだなーって思ったしありがたかったよ(こちらは自転車だった)

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 19:02:13 

    >>34
    北海道の冬の夕方は闇なので蛍光色のヤッケ着せてる

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 19:03:11 

    ディズニーの光るキーホルダーつけてる

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 19:03:59 

    雨の日の夜とかは、暗い色の服着てる人は車から見えにくいよね。確かに対策大事と思う。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 19:05:14 

    >>7
    100円ショップのやつを二の腕に巻いてジョギングしてる。

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 19:09:45 

    >>30
    こないだ自転車の男子高校生が工事現場の人が着てるみたいな「並」みたいな反射ベスト着てていいなって思ったよ。

    制服ってブレザーもバックも黒いし見えないから、みんな着て欲しい!

    +45

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:15 

    >>35
    わかりました!
    ありがとうございます

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 19:10:48 

    >>37
    ニューバランスのスニーカーについてるのあるよ
    Nが光る
    知ってたらごめんね笑

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:17 

    こういうかっぱが欲しい。一度死にかけたから恥ずかしいとか言ってられない。
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 19:12:34 

    >>33
    ダサいけど、まあ交通事故に遭うよりはマシよね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 19:13:05 

    >>37
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 19:18:08 

    傘は明るい色、冬は白っぽいものを着る、身につけるようにしてる
    男の子は全身暗い色の服着てること多いけど、夜や雨の日は危ないよ

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 19:25:25 

    >>51
    レインコートってなんで紺色とか暗い色ばっかり売ってるんだろうね?
    やっぱり皆お洒落重視で合羽を選ぶからかな?
    見た目ダサくても事故に遭わない方がよっぽど大事だと思うんだけどね。

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 19:34:29 

    >>5
    お祭りの景品でありそう笑
    カワイイ

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 19:35:41 

    ストラップ型の懐中電灯?ライト?をバッグに付けてる。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:08 

    >>39
    大人でもこういうの好き!

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 19:40:59 

    >>55
    レインコートって白いイメージ
    子供は黄色

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 19:46:16 

    >>59
    レインコートが欲しくて今あちこちのお店を見て回ってるんだけど本当に暗い色ばっかり売ってるって印象だよ。
    子供だけじゃなくて大人も黄色必要なんじゃない?とかって思う。全部じゃなくても部分的だけでもね。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 19:47:46 

    >>1
    なんでこっちが対策しないといけないの?
    対策するべきは自転車に乗る人や車を運転する人だよね?
    歩行者は配慮される側だよ?

    +0

    -19

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 20:15:55 

    >>3
    これいいね
    夜のウォーキング用に買おうかな

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 20:20:30 

    ダイソーで売ってたこれ付けてるよ
    点滅、常灯とか選べるよ
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 20:22:53 

    >>61
    あなたは雨の夜に車を運転したことない人?
    暗い服の人が見えにくくて自分も気をつけなきゃ危ないな、、などと思ったことないの?
    私は危険度増しても暗い服を好きに着るわ、配慮される側だから大丈夫よね、って感じ?

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 20:25:11 

    >>1
    リフレクターを色々。タスキタイプ、バンドタイプを体につけたり自転車につけてるよ。カバンにキーホルダーつけたり。あと黒い服はやめて白めの服、スマホのライトつける、懐中電灯つけるとか。車に見えるように大袈裟でもやらなきゃ危ないよ。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 20:27:46 

    >>60
    横ですが、最近ワークマンで黄緑のレインスーツ買って来ました。着心地も良かったです。
    夜間や雨の日など暗闇対策していますか?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 20:28:56 

    >>61
    それが結構暗闇に溶け込んでしまってるのよ、歩行者って。車からみたら気をつけてても分からなくて、近づいてやっと「人いた!汗」となる時もある。気にかけてる歩行者はリフレクターとかスマホのライトつけるとかしてくれてるから、遠くからでも分かりやすいし助かる。
    電灯がある明るい地域なら大丈夫かもだけど。

    +13

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 20:31:34 

    LED懐中電灯を持って腕を振りながら歩いてる人は運転手の視界をチカチカさせて奪ってる危険性に気づいて欲しい。
    足元だけのリフレクターより上半身に着けている方が遠目からでも人だと認識しやすい。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 20:45:58 

    >>3
    お、いいね!って思ったけど虫がめちゃめちゃ寄ってきそうw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 20:58:35 

    >>5
    痴漢予防にもなりそう

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 21:05:28 

    >>5
    ジャガーさん想いだした。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 21:16:05 

    >>42
    わかる。
    人は認識しててもワンコいることには全く気づいてなくてビックリすることある。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 21:18:22 

    >>61
    いくら落ち度がなくても、気付かれずに轢かれてしまったら元も子もないもの。
    下手したら命を落としかねないし。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 22:03:16 

    >>40
    これいいですよね!お祭りの夜みたいにピカピカレインボーに光らせて散歩してるワンちゃん見て、犬飼ってないけど私も欲しくなりました!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 22:03:20 

    >>1
    ミニライトをいつも持っています

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 22:15:21 

    >>1
    夕方〜夜の散歩はこれくらい派手でいいと思うわ
    近くの公園にもパリピ犬集団が散歩してます🐶

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 22:39:20 

    最近黒ファッションの人多いからちゃんと対策しないと轢かれるぞ

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 23:34:28 

    >>60
    私のは黄色、光るシルバーのテープついてる。
    ネットショップでいかにも中国製なんだけど、派手な色あったよ!
    雨は見えにくいし、冬も白のアウター着てる。車が気付いてくれるの全然違うよ。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/09(金) 13:29:20 

    犬の散歩をしている人って結構手綱を長くしていることが多くて道の真ん中まで行っていることもあります。
    そのまま飼い主さん同士が立ち話されていたり。

    学生時代、通学中に反対車線側を散歩をしていた犬が車のタイヤに足先をひかれて悲鳴をあげるのを見ました。
    それ以来飼い主さんが車道で犬の好きなように散歩をさせあげているのをみると落ち着かない気持ちになります。
    夜道なども大事な飼い犬にはライトを装着させたりして、車に注意を促して欲しいです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/09(金) 13:40:19 

    >>12
    暗い田舎道を車で走っていた頃、スーツの男性は本当に見えなかった。
    カバンも靴もスーツも全身黒いと夜道は自殺行為。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/09(金) 13:43:10 

    >>20
    チャンと光るなら小さくても目立つよ。
    黄色の蛍光色なら昼間でもつけてあると目立つ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/09(金) 13:46:10 

    >>42
    首輪がチカチカ光るやつをつけてるワンをみたことがある。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/10(土) 08:16:17 

    職場の交通安全講習に来たお巡りさんに暗いとこで光るリフレクターもらったのでカバンに付けてる

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/12(月) 19:07:25 

    >>5
    この間猫がこんな首輪して夜中歩いてた

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。