ガールズちゃんねる

トルコについて語りたい!

191コメント2023/07/07(金) 20:51

  • 1. 匿名 2023/06/08(木) 15:40:42 

    トルコが大好きで何度も訪れています。
    ご飯は美味しいし、人は親切だし、見どころもたくさんあるし。何より猫が大好きなので、可愛い猫が幸せに暮らしているのを見られてとても幸せな気持ちになります。
    西もも観光するところがたくさんあっていいですが、東トルコも素朴で好きです。
    トルコについて話しませんか?

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:06 

    トルコの通貨が今ヤバイと聞いた

    +17

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:29 

    インフレで地獄ですよ

    +16

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:33 

    ターキー

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:39 

    トルコアイスしか思い付かない

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:42 

    ネコ好き

    +20

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:43 

    トルコについて語りたい!

    +9

    -4

  • 8. 匿名 2023/06/08(木) 15:41:57 

    カッパドキア!

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:03 

    親日って呼ばれてるけどそうでもない

    +54

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:11 

    タジン鍋

    +2

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:27 

    イケメンイルハン

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:32 

    コンスタンティノープルという響きがとても好き

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:36 

    トルコアイス食べたいけど日本だと全然売ってない
    美味しいのに

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:36 

    イスタンブールを首都だと思ってた

    +25

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:37 

    トルコと言えば天赤。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:50 

    トルコと言えば、日本で難民申請するクルド経済難民が大問題になってるね。マナー悪くて

    +39

    -5

  • 17. 匿名 2023/06/08(木) 15:42:57 

    トルコについて語りたい!

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/08(木) 15:43:02 

    ヒエラポリスは行ってみたいかも

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/08(木) 15:43:26 

    旅行に行くには最高の場所の一つ
    通貨は
    安定して只管に安くなってる実質独裁、、、

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/08(木) 15:43:38 

    パンが美味しい。

    +20

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/08(木) 15:43:59 

    漢字で書くと土耳古。略は[土]

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/08(木) 15:44:35 

    親日国

    +2

    -10

  • 23. 匿名 2023/06/08(木) 15:44:38 

    退職された方が夫婦で海外旅行をしていたけれど、いちばんよかったのはトルコと言われていたなぁ。行ったことない国にチャレンジはほどほどにして、トルコには何度も行きたいと言ってました

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/08(木) 15:44:58 

    カッパドキアにある洞窟ホテルの水道。ひねると赤ワインや白ワイン出る。また行きたいな

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:21 

    アンカラ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:21 

    >>15
    トルコといえば、安彦良和。

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:28 

    ホジャおじさんの童話が有名だよね。
    トルコ版一休さんみたいな。

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:29 

    見た目がとっても可愛いお菓子を買って食べたら、脳に閃光が走ったような甘さで
    お茶を飲んだら、それもまためちゃくちゃ甘くて芸人のように噴いた思い出w

    異世界みたいな街並みやモザイクが綺麗で、お土産の工芸品もワクワクしますね

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:39 

    >>8
    トルコの屯鶴峯w

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/08(木) 15:45:50 

    >>9
    日本人はカモれるから好き!コンニチハ!ってイメージ

    +29

    -5

  • 31. 匿名 2023/06/08(木) 15:46:07 

    トルコの白いお酒あるよね(ライオンがどうとかって名前)。
    喉が焼けるかと思いました…。

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/08(木) 15:46:26 

    トルコ石は十二月の誕生石。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/08(木) 15:46:31 

    トロイの木馬のガッカリ感ったら半端なかった

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:40 

    >>32
    あれってトルコで採れるんじゃなくトルコを通って入って来たからトルコ石っていうんだっけ?

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:49 

    トルコっていう国があるの?
    あ、テュルキエのこと?
    テュルキエのことをトルコって呼んでるの?

    +1

    -15

  • 36. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:52 

    >>30
    そんなの観光地はカモとか変な言い方ではなく少しでも良いイメージにしたいからどこも企業努力よ。接客だから観光客には良い顔したいの当たり前

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:55 

    ナザールボンジュウ可愛くて好き
    タダでくれた

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/08(木) 15:47:55 

    トルコアイス売りは腹が立つ。
    嫌な思い出。
    そりゃ日本では売れんわ。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/08(木) 15:48:26 

    近所のケバブ屋さんがトルコ・シリア地震以降営業していない
    帰国してるのかな、心配やわ

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/08(木) 15:49:17 

    トルコ航空の恩は忘れない

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/08(木) 15:49:41 

    >>5
    トルコアイスのおじさん、アイス渡すまでしつこ過ぎて私なら途中でキレるかもと、テレビで見るたび思ってしまう。

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/08(木) 15:49:53 

    >>31
    ラクのことかな。透明だけど、水を入れると白というか濁る感じ。だから水入れたやつはライオンのミルクとも言われてる。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:24 

    その昔、新潟県にトルコのテーマパークあったよね。
    なぜあんなトルコっぽくない気候の所に開こうと思ったのか…。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:24 

    難民認定申請が多い。


    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:25 

    >>38
    パフォーマンスみたいなやつ?
    欧米人はノリ良さそうだから付き合ってくれそうだけど日本人は真面目というか冗談が通じないというかイライラする人が多そう

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/08(木) 15:50:37 

    なんで日本にまできてクルド人と乱闘するんですか?ときどきニュースになってる

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:19 

    トルコのサッカー選手いて日本で人気になりJリーグ来たらすぐ怪我で…その後フィギア選手になったよね

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:46 

    >>28
    トルコで私も考えたという漫画でだったかな。トルコ人の旦那さんが日本のお菓子は甘くないと文句言ってたような…。トルコ基準だそうなるんですかねー。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/08(木) 15:51:50 

    >>34
    そう、本当はねw
    ターコイズ色、空色、綺麗だよねー。
    着色ものも多いけど。
    安いし柔らかいしで馬鹿にされがちだけど。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:01 

    >>13
    都内だとケバブ屋で扱っているところも見かけるよ

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:05 

    お嬢ちゃん、トルコ風呂なんて
    古い事を知ってるね😘
    可愛いね😘

    +1

    -10

  • 52. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:06 

    >>39
    帰国してうどん屋か牛丼屋かおでん屋台でも開いてたりして…

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:51 

    >>38
    自分が行くところは家族連れと若いグループはパフォーマンス時間が長めでなかなか渡してくれないけど、一人とかお年寄りは早めに渡してるから客層に合わせて考えてるだろうなって思う

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/08(木) 15:52:54 

    >>46
    長く複雑な歴史と関係があるから。
    単純にどっちが悪者って言えない。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:29 

    >>52
    トルコのとある市と姉妹都市になってる市の道の駅の店舗だからそういうのではなさそう

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:47 

    >>35
    日本語はトルコ(トルコ共和国)のままですよ。変わったのは英語呼称・表記のみ。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:57 

    >>24
    私も行ったよ!ワインが出てくるのは夢のようだよね。同じところかわからないけど、洞窟ホテルでベットに蟻がいたのがショックだった。他のベットで寝たけど!

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/08(木) 15:55:58 

    トルコ料理大好きです。この前鯖サンドを記憶を頼りにしつつ作ってみた。本物とは程遠いけどまぁまぁおいしかったです🐟バクラヴァ食べたくなって来た!

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/08(木) 15:56:23 

    >>35
    トルコ語でトュルキエだよねトルコ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/08(木) 15:56:30 

    >>11
    イルハン王子 懐かしいね
    トルコについて語りたい!

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/08(木) 15:57:15 

    >>43
    私、箱崎出身なんだけど新潟の箱崎の人と(銀行の偉い人)トルコが繋がりがあって昔は色々施設やイベントもあった。だから今は施設は無くなったけど、未だにサバの産地ではないけど今も箱崎はサバサンドが名物。鯖が入ってるサンドイッチなんだけどトルコの食べ物。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/08(木) 15:57:27 

    >>20
    100か国以上行ったけどパンはトルコのエキメッキが一番好き。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/08(木) 15:57:34 

    トルココーヒー飲んだことあるけど濃厚だよね
    エスプレッソとは違った濃厚感がある

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:02 

    イスタンブールに一週間滞在したけど最高だった。
    モスクやバザール、宮殿と異国情緒あるのに、皆が熱心なイスラム信者というわけでもなく、ゆるーく都会的に文明と文化が融合してるのがいい。
    軍事博物館のイエニチェリの演奏が印象的だった。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:36 

    >>53
    日本でだけど、高校生の時に友人と2人連れで並んで待ってた。
    前の美人OL(多分) にはめっちゃパフォーマンスしてたのに、私たちには普通に素で渡された。
    私はデブス、友人も十人並み。
    顔でサービスに差をつけたんだなーと。
    2人で憤ったよ。

    ドキュメンタリーを見ててもトルコ人って面食いだしな。
    待ち受けとか壁にグラマーで美人のグラビアだもんな。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/08(木) 15:58:44 

    >>49
    夏に白トップスに合わせるの好きだわ
    水色一色も良いけど黒っぽい模様が入ってるのもかっこ良いよね

    トルコ石のアクセってワイルド系とかカジュアル系にされがちだけど、小さめのを沢山使ったフェミニン系も増えたらいいのにな

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:14 

    澁澤龍彦の妹の澁澤幸子はトルコ研究家。エッセイ面白かった。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:41 

    トルコにトルコライスは無い。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:48 

    通貨安とインフレで地獄そう
    観光はいい国だけどね!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/08(木) 15:59:57 

    トルコ風ピザがおいしかった
    ポスポラス海峡をクルーズしたんだけど船から見たイスタンブールは本当にきれいだった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/08(木) 16:00:25 

    >>62
    いろんな国のパンを食べ歩いてる方から同意が得られた…、じゃあやっぱりかなり美味しいんだわ。うま味が強い?というか滋味あふれているというか…安い食事パンでもめちゃくちゃ美味しいよね?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:07 

    >>45
    >>65

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:14 

    >>61
    トルコ人のやってる屋台でサバサンド作るのみてたらポッカレモンを焼きサバにブシャーッとかけてサンドしてるの見て笑った。ビームみたいにポッカレモンが発射されててかけ方が豪快過ぎる

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/08(木) 16:01:34 

    >>60
    フィギュアスケーターに転向したひとだっけ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/08(木) 16:02:21 

    >>61
    そういう経緯だったんだ!
    サバサンドがトルコの食べ物なのも初耳

    1回だけ家族で行った事あるけど展示もお土産もアトラクションも中々良かった
    気候はアレだが、あの銀行がやってたテーマパークの中ではトルコ村が1番楽しめたな

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/08(木) 16:02:25 

    >>71
    パンはトルコ発祥(らしい)です

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/08(木) 16:02:35 

    ローズウォーターって美味しいですか?
    化粧水の他に料理にも使うって本に書いてたので、どんな味なんだろうと。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/08(木) 16:03:29 

    >>68
    日本ならケバブ丼がある

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/08(木) 16:03:51 

    >>1
    日本のトルコ料理店だと「トルコ紅茶」というメニューがあってすごく小さい入れ物に入って出てくるよね。

    トルコのドキュメンタリーでも同じ入れ物だったんだけど、現地の方は日本や諸外国のように冷たい飲料をゴクゴク ぷはー、みたいな習慣はないんですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/08(木) 16:04:15 

    天は赤い河のほとりが好きでトルコ旅行行った
    移籍いっぱい見れて楽しかった
    他の人のコメントではそれほど親日ではないって書いてあったけど自分が行った外国の中では1番親日だと思ったよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/08(木) 16:05:19 

    >>76
    おーなんと

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/08(木) 16:06:38 

    >>42
    それです!
    お店のお兄さんに、絶対に水で割って下さいって言われたお酒です。
    水割りにしてもエグかった…。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/08(木) 16:10:21 

    >>9
    距離的に離れてて交わり少ないだけで、もし隣国ならめちゃ厄介かも。
    それに観光で親切にされたとかはおもてなしやリップサービスって感じだと思う。

    愛知はトルコ人多いけど、あまり親日さは感じないし日本人妻いながら遊んでばかりとかナンパばかりとかある。

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:46 

    >>30
    ほんとそれ!お土産屋の爺さんにお釣り誤魔化されて、タクシーの運転手にはバスターミナルに行きたかったのに空港まで連れてかれた。

    ただしトルコのお姉さんはまじで優しい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/08(木) 16:11:48 

    月曜から夜ふかしでも取り上げられてたけど、愛知はトルコ人多いね。しかもみんな日本語流暢で「○○しんといて」とか愛知の方言まで話す

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:09 

    >>20
    ゴマパンとトマトとオリーブとチーズに紅茶の朝食美味しい

    日本のチーズってどうして不味いの?

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2023/06/08(木) 16:12:41 

    >>68
    台湾ラーメン、ナポリタンも同じような物だね

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/08(木) 16:13:10 

    トルコ行きたくて、よし行くかと予約しようとしたり、予約すると
    何故かいつも行けなくなる。
    行きたいんだよなぁ〜みんないい国だって言うし、食べ物とか文化に興味がある。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/08(木) 16:15:15 

    身内が今度行くので、バクラヴァのお土産を頼んだところ!早く食べたいー

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/08(木) 16:16:54 

    実家にパシャバチェのチャイグラスやカップが大量にある。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/08(木) 16:19:08 

    >>1
    私も大好き!
    トピ楽しませていただきます〜

    ちなみに食べ物なら、塩味のヨーグルトドリンク「アイラン」」とサバのサンドイッチ「バリックエキメッキ」
    アクティビティ(と言っていいのかわからないけど)ならハマムが大好きです!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:16 

    >>1
    宝石加工?彫刻みたいなのすごく
    丁寧できれいだった。
    トルコ石っていうだけのことはあるなって思ったよ。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/08(木) 16:21:30 

    >>8
    行ったよ〜
    トルコについて語りたい!

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/08(木) 16:24:55 

    ネムルトダーウの基点になる町でツアーの窓口になっている落武者みたいなおじさん元気かな。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/08(木) 16:24:58 

    >>13
    テレビで、納豆を混ぜた後のネバネバがついてるお椀にバニラアイスを入れて混ぜるとトルコ風アイスになるってやってたからやってみた。
    どうしても食べたくて。

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2023/06/08(木) 16:25:28 

    憧れなんだけど、治安とかどうなんだろう現在の。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/08(木) 16:26:20 

    >>77
    薔薇の味
    美味しくはない

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/08(木) 16:27:44 

    >>76
    パンはメソポタミア発祥
    トルコはちょっとかすってるだけ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/08(木) 16:29:32 

    親ロシア国

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/08(木) 16:30:02 

    >>96
    白と黄色のレベル1のところなら旅できるよ
    トルコについて語りたい!

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/08(木) 16:32:10 

    >>3
    地震の影響もあったのかな
    トルコは親日なんだよね
    心配だね

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2023/06/08(木) 16:32:21 

    >>9
    90年代くらいはすさまじい親日ぶりだったけど、今はそうでもない
    幻滅されちゃった

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/08(木) 16:34:50 

    >>31
    水を混ぜると白くなって面白いけど舌触りが悪くなる
    小さいグラスにラク、大きいグラスに水を入れて、少しすすっては水を飲むってやり方が好き

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/08(木) 16:34:59 

    >>100
    愛知県はトルコのオルドゥってところから来たトルコ人が多くて、コミュニティある。オルドゥは色無いね

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2023/06/08(木) 16:35:59 

    >>7
    これはさすがにトピ主気の毒じゃない?

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/08(木) 16:36:28 

    震災の復興はどうなったのかな。
    あまり報道で見なくなってしまった

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/08(木) 16:36:59 

    >>35
    Türkiye Cumhuriyetiってカタカナじゃ書けないもん
    母音8つあるしさ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/08(木) 16:37:28 

    >>71
    イスタンブールで食べたトルコ風サンドイッチみたいなのがめちゃ美味しかった。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/08(木) 16:38:13 

    >>97
    教えてくれてありがとう!
    薔薇の味が分からない w
    美味しそうな雰囲気なのに美味しくはないのかー。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/08(木) 16:42:09 

    トルコと猫といえばAfro BlueさんのYouTubeを思い出す
    最近見てないけど結構好き。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/08(木) 16:44:52 

    >>1
    主です。皆さん書き込みありがとうございますm(_ _)m楽しく読ませて頂いています。
    私は多分5〜6回訪れていまして、期間にするとトータル1年以上くらいはトルコに滞在してると思うのですが、たくさん見る所があり全然飽きません。
    特に全く観光客慣れしてない東トルコが大好きで何度も訪れています。
    中でも今は行くのは難しいですが、南のシリア国境にあるマルディンという街が、シリア色が強くアラブっぽさが漂う素敵な街でした。
    他だとトルコは古代遺跡の宝庫ですが、ベルガマという街はベルガモン王国の遺跡がたくさんありとても見応えありました。
    引き続き楽しく話せたら嬉しいです〜!

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/08(木) 16:46:26 

    >>79
    目の前で果物をしぼってくれるジューススタンドがうまい

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 16:47:22 

    >>9
    金銭面で親日って言うのもあったんでしょうね
    現地に住んでる日本人の子供が揶揄われたりって珍しくないし。
    今は中国好きがの方が多いんじゃないかなー

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 16:49:22 

    西海岸と内陸で別の国かな?ってくらい雰囲気違うから面白かった。

    西海岸はギリシャ寄りな気質で、飲食店が音楽奏でたら男女で踊っちゃうみたいなノリ、内陸の特にコンヤあたりは、そもそも女性があまり外出しないのか町が男ばかりで文化的に異世界な雰囲気。
    遺跡も古代文明、ギリシャ系、イスラム文化と、何十にも折り重なってて面白い。

    特に、ギリシャ系ガイドの政府への愚痴はとても興味深かった。世俗主義とイスラム厳守の狭間の国なんだよね。国民もどっちもいるから政策も揺れ動くし正解がない感じ。
    ひとくくりにトルコ人っていっても、オスマン帝国の時代からいろんな気質の民族がいる背景があるんだなあと思った。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 16:49:31 

    卒業旅行で行きましたーーーーカッパドキアで気球に乗って見た景色は一生忘れない!!洞窟ホテルもわくわくしたなあー。朝食はパン、トマトやハムチーズ、オリーブが豊富で美味しかったなー。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 16:52:52 

    本当はコロナ出始めの冬休みにエジプト トルコ旅行予約していました
    9泊!お金も振り込んでいました
    オスマン帝国見て行きたくて予約しました
    カッパドギアとか気球とか棚田の白い湯とかいろいろ行く予定でした

    主さんも今オスマン見てますか?
    キョセムか!

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 16:52:54 

    コロンヤがけっこう好き
    使い所を間違えると、嫌いな人に怒られるけど

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 16:53:38 

    >>12
    今でもギリシャ人はイスタンブールのことをそう呼んでいると聞いたことがある。
    複雑な歴史を背負っていて、アジアとヨーロッパに分かれている不思議な街。
    いつか行ってみたい!

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 16:54:29 

    >>68
    だよねトルコ人はトンカツ食べないし
    なぜトルコライスって名前になったんだろう

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/08(木) 16:54:52 

    >>111
    トピ主さんがこのスレ一番のトルコ玄人だよwぜひお話し聞きたい。トルコはいろんな国の文化が融合してる面白い国だよね。飽きることがない

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/08(木) 17:00:05 

    >>91
    アイランって最初飲んだ時は???みたいな感じでしたが
    だんだん美味しく感じますよね。
    ハマムもめちゃくちゃ気持ちよくて最高です。毎日でも通いたいくらい。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/08(木) 17:01:45 

    イスタンブール空港のラウンジにデメルの小菓子があると聞いたので、立ち寄りました。
    もう置いていないようで、ローカルスイーツばっかり。ナイトキャップ的飲み物もなくて、エミレーツを目指しても無駄と思いました。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/08(木) 17:03:52 

    >>117
    荻野恭子さんのトルコ料理の本(もはやレシピブックを超えた紀行文!)に、
    もてなしの第一歩として手にコロンをかけてもらったことが書いてあったよ〜❗️
    昔、まだ水道がなかった頃の名残りなのかなあと読んで思った。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/08(木) 17:05:12 

    >>13
    大阪の日本橋にトルコアイスあるけど普通に売ってくれないから買いにくい
    あのくだり要らない

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/08(木) 17:07:03 

    >>83
    トルコ人夫はあまり働かないとかなんとか聞いたことある
    インド人夫は良く働くらしい

    まあどの国にも個人差はあります。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/08(木) 17:08:33 

    >>124
    自分も期待して現地でアイス買ってみたけど、イラっとしてしまって笑えなかった
    日本人には受けないみたいね

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/08(木) 17:09:04 

    トルコ、一日だけ放浪したことあるけど、
    なんか哀愁が凄かった

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/08(木) 17:10:30 

    >>12
    塩野七生先生が思い浮かぶ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/08(木) 17:10:36 

    トピ画イルハンになってるw

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/08(木) 17:16:23 

    >>48

    私もこの漫画好き!
    トルコ料理が色々出てくるけど、甘いものはホントに甘そうだよね笑

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/06/08(木) 17:16:29 

    ロクムは和菓子感あるんだよ。
    くるみゆべしに似てるなあと思った

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/08(木) 17:17:26 

    >>111
    114のコメントした者です。ベルガマ私も一回行って、標高の高さと規模の大きさに驚きました、山肌を利用しためちゃくちゃ急な円形劇場など楽しかったです。またいつか行きたいです。
    昔は海が近かったってのもロマンありますよね。

    東トルコにも行かれたことあるなんてとても憧れます。シリア寄りはよりアラブっぽいんですね。
    このあたりの町の住民の素朴な感じというのがとても気になります。
    コンヤにいたとき女性1人の町歩きでちょっと居心地悪い気持ちになったのですが、同じイスラム濃いめの場所でもまた違うアットホームな感じになるんでしょうか?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/08(木) 17:21:36 

    >>108
    サバサンドのことかな?
    フランスパンっぽいのも味が濃くて美味しかった気がする

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/08(木) 17:23:16 

    >>1
    目の模様の入ったお守りが好き
    可愛いよね(´・∀・)

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 17:24:59 

    >>125
    フィリピンもだよね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/08(木) 17:27:37 

    オスマン帝国てドラマにハマってトルコ行った
    ボスポラス海峡、バザールや宮殿モスク、バーやカフェ、ビーチ行って楽しかった
    顔の濃い人がびっくりする位寄ってきて何度か絨毯買わされそうになったw歴史は興味深いし建築物も素晴らしいがあの気質は苦手

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/08(木) 17:37:29 

    >>1
    いいな。私は激安ツアーで行ったからご飯は残念だった。ヨーグルトとかハチミツとかオレンジは美味しかった。観光は最高だし親切な人ばっかだったからまた行きたい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/08(木) 17:44:55 

    行った事ないけどマザーのトルコ版ハマりました 主役と二人の祖母役の女優さんがとにかくきれいで見とれる 
    トルコ語のギュナイドゥンとかギャルシュルスとか覚えた
    トルコについて語りたい!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/08(木) 18:00:25 

    >>131
    ロクム本当に美味しい
    バラ味が美味しかった

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/08(木) 18:06:42 

    >>112
    おおなるほど。果物には恵まれているらしいですね。ありがとうございました

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/08(木) 18:07:21 

    >>133
    サバじゃなくて薄切り肉とレモンで味付けした野菜が入ってたよ。サブウェイとかでよくありそうなサンドイッチなのに、衝撃的な美味さだった!

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/08(木) 18:12:23 

    >>138
    「ギュナイドゥン!」
    何年か前のダノンヨーグルトの蓋の裏に何の解説もなく一言だけ書いてあって、
    一体なんだろう?呪文か何か?と頭をひねってしまったよ。
    調べてみたら良い意味の言葉でよかった!
    いつかトルコに旅行に行ったらたくさん言おう!

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/08(木) 18:16:13 

    アジアや中東、アフリカの織物や生活道具が好きでトルコでも産地巡りを何度かしました。キリムはマラティアが有名なのですが、エルズルム、カルス、カジズマンあたりは町や村の雰囲気がイスタンブールとガラッと変わって隣国に近い空気でトルコの広大さを実感しました。
    学生時代はイラン→トルコ、トルコ→アルメニア、トルコ→ジョージア、トルコ→ブルガリア、トルコ→ギリシャと陸路や海路で国境越えをしたこともあるのですが、この時は急ぎ足だったのでいつかまた今度は国境の町もゆっくり味わいながら旅したいです。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/08(木) 18:18:31 

    >>1
    トルコについて語りたい!

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/06/08(木) 18:21:06 

    >>131
    松屋銀座のバクラヴァの店にチョココーティングのロクム売ってて美味しかった

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/08(木) 18:28:32 

    行ってみたいけど多分行くことなく終わるだろうな
    トルコってトイレあるの?
    海外って全然トイレないから行きたいと思ってもそこが不安で

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/08(木) 19:02:28 

    奴隷市場が有るって本当?
    見た人いるの

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/08(木) 19:04:20 

    トルコ行ってみたいな
    トルコ雑貨にも興味ある

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/08(木) 19:07:21 

    ナザールボンジュウ🧿

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/08(木) 19:18:12 

    >>86
    ならば日本のチーズを食べなければ良いです
    私は日本のチーズ好きです

    +4

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/08(木) 19:44:28 

    >>8
    ここで気球に乗るの最高でした!
    死ぬまでにもう一度乗りたい

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/08(木) 19:46:12 

    >>28
    甘いブラウニーを更にシロップ漬けにしたデザートとか、バクラヴァ?とか、とにかく甘かったな
    トルココーヒーがとんでもなく苦いから、それに合わせるとそうなるのかもねw

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/08(木) 20:07:05 

    >>121
    そうなんですよ。
    アイランて予想を上書いてくる味で、最初はどう解釈していいかわからないんですが、一度ハマるとずっと飲み続けたい味。
    元々無糖ヨーグルト好きなので、見事にハマりました。

    アンカラエクスプレスの寝台車に往復乗車(計2泊)したのですが、帰りも同じおじさんたちが食堂車で給仕してて、私あまりにアイラン飲みすぎてたせいか、もはや通りかかるだけで「アイラン?あるよ」っていわれるまでになりました笑

    写真は、食堂車の車窓から!

    トルコについて語りたい!

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/08(木) 20:10:47 

    トルコの雑貨が本当に好き。
    絨毯はピンキリで手が出なかったけど、クッションカバーを大量に購入した。柄がどれも素敵すぎて選びきれなくて。しょっちゅう替えて幸せな気分になってる。
    食器も割れないように苦労して持ち帰った。
    グランドバザールが幸せすぎた。
    カフェで甘すぎるバクラヴァ食べてチャイ飲むのも楽しいし、ご飯も意外に繊細な味わいで美味しかった。
    モスクのモザイクタイルの美しさにも圧倒される。
    また行きたい国No.1。

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/08(木) 20:12:24 

    トルコ自体も最高なんだけど、トルコ航空がほんとに大好き。
    エコノミークラスですら、あったかくてふわふわのパンをサーブしてくれる。
    トルコについて語りたい!

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/08(木) 20:18:56 

    >>86
    日本のチーズの美味しいの知らないだけじゃないかなー?

    トルコの朝食バイキングで出くわしたけど、見た目は白くて美味しそうなのに食べると強烈な味がするチーズが潜んでいたから、何でも美味しいと思うのは危険だよ。食べつけなくて合わないものはある。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/08(木) 20:19:57 

    >>153
    横ですが、とても雰囲気があるいい写真ですね!

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/08(木) 20:24:51 

    >>141
    美味しそうなやつ発見したね。
    野菜も味が濃いから絶対美味しい!

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/08(木) 21:03:04 

    ドネルケバブが美味い

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/08(木) 21:08:34 

    トルコ料理を食べるようになって、プレーンヨーグルトは食事にかけても合うなと思うようになりました。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/08(木) 21:09:10 

    >>1
    イスラム国はもう大丈夫なのかなー。一時期、トルコでも爆破テロあったよね。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/08(木) 21:20:15 

    >>157
    ありがとうございます😊
    トルコで撮った写真は、どれもいい感じで撮れてる気がします。
    なんだろう、空気感?かしら。

    こちらは宝石商の看板ねこさん。
    トルコについて語りたい!

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/08(木) 21:36:34 

    テラス席でご飯食べてると猫が当たり前の顔で膝に乗ってくるの至福だったなー
    嫌いな人や潔癖の人は悲鳴上げそうなシチュエーションだけど猫好きにはご褒美

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/08(木) 21:38:38 

    >>162
    ジュエリーと猫ちゃん。絵になりますねぇ

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/08(木) 21:46:16 

    >>147
    ウズベキスタンのヒヴァにありましたよ。
    市場の建物は今も現役で残っています。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/08(木) 21:48:55 

    >>161
    IS前、昔からトルコはテロがたまに起きていますよ。シリアやイランとの国境沿い等を除けば今も観光目的の入国も可

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2023/06/08(木) 22:16:09 

    カッパドキアに泊まった時、都合が良ければ外出の送迎はホテルのスタッフがしてくれてたのだけど、セマー観に行きたいって伝えたら少し嬉しそうだった。日本人で珍しいって。ベリーダンスの方が人気だったみたい。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/08(木) 22:50:13 

    地震あったよね
    復興したの?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/08(木) 22:57:28 

    >>1
    日本の猫となんか系統が違くない?
    スタイルが良いのか小顔なのか目がクリッとしてる?
    ブルーモスクの隣あたりに母猫と数匹の子猫がいて、ホテルが近くで電車乗りがてらとか毎日通って話しかけていたけど、めちゃくちゃカワイイ
    日本でも可愛い猫いるけど、それまでもそれからもあんなに可愛い猫を見たことないのよね

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/08(木) 23:04:14 

    >>2
    円とどちらのほうがヤバいですか?

    +1

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/08(木) 23:06:25 

    トルコのことはよく分からないのに、一時期トルコ語を独学で勉強してました。当然覚えられるはずもなく、今では ブ ビ カレム(これはペンです)しか覚えてない。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 23:08:18 

    イスラム教

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/08(木) 23:42:03  ID:IeStRcl5QB 

    >>171
    メルハバとかじゃなくてそれなのwww

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/08(木) 23:47:55 

    中東はねこ発祥の地と聞いたことがある。諸説ありそうだけど。

    喧嘩中なのかな?と思って撮った写真。
    アヤソフィアの近く。
    トルコについて語りたい!

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/09(金) 00:19:54 

    >>51
    ハマムのことですね。わかります。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/09(金) 00:21:34 

    >>155
    トルコは本当に食にこだわりあるからねぇ。
    新宿のトルコレストランで働いてたなぁ

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/09(金) 02:58:41 

    >>5
    ドンドルマ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/09(金) 03:02:40 

    >>1
    マルコチョール好き。
    めっちゃくちゃイケメン。
    分かる人いるかな?

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/09(金) 04:16:24 

    >>147
    トルコ人は中東の歴代アラブ王朝に奴隷として買われ軍人にされた。
    武術に優れ馬を乗りこなすトルコ人は軍人として優秀だった。
    歴代アラブ王朝は多くの若いトルコ人男性を奴隷として買って軍隊を作った。

    次第にトルコ人は力をつけ逆にアラブを支配する側になった。
    さらに力をつけヨーロッパ諸国を脅かすオスマン帝国を建国。
    元々中央アジアにいたトルコ人がアナトリア半島の現在のトルコがあるのもそんな理由。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2023/06/09(金) 05:01:53 

    >>1
    猫の動画とか見るとトルコ人ありがてぇってなる。
    その点で
    地震でトルコ人亡くなってしまうと悲しくなる

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/09(金) 06:09:19 

    >>162
    めちゃ可愛い😻
    トルコではあちこちのお店に看板ネコちゃんいますよね💞

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/09(金) 07:28:13 

    >>130
    そうですねー。久々に読みたくなってほこりまみれになりながら探したけれど本(マンガ)が多すぎて見つからず。代わりに高橋由佳利先生の昔の🎀本が出てきたので今日はこれ読んで休日終わりそうです。


    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/09(金) 08:18:51 

    ナザールボンジュウ🧿
    万博のトルコ館で買ったよ

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/09(金) 13:59:03 

    世界最悪の人身売買国家。
    欧州の各地で女性を誘拐して砂漠のハレムに売り飛ばすのを国家からみ、民族絡みでやってる人種。
    国連の調査で最悪以外の報告が無いくらい最悪の連中。
    なんで親日国ってこんなク○ばかりなんだろうね

    +1

    -2

  • 185. 匿名 2023/06/09(金) 15:43:38 

    平成のトルコのイメージ→トルコアイス
    令和のトルコのイメージ→トルコ増毛
    これくらいしかトルコの事わからない

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/10(土) 04:25:52 

    ネコ好きが多い国のイメージ。

    私の中だとトルコ、台湾、日本がネコ好きが多い国って感じかな

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/10(土) 05:48:12 

    >>138
    この人たちオスマン帝国外伝に出てた人だよ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/10(土) 10:32:51 

    >>186
    猫好きというか、猫自体がめちゃくちゃ多い。

    あと行った印象だと、トルコと同じくらいロシアも猫自体たくさんいた。そして商品のパッケージやモチーフにも猫が多いので、猫好きが多いのかなと思った。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/10(土) 11:34:58 

    >>186
    猫好きというか、猫自体がめちゃくちゃ多い。

    あと行った印象だと、トルコと同じくらいロシアも猫自体たくさんいた。そして商品のパッケージやモチーフにも猫が多いので、猫好きが多いのかなと思った。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/13(火) 17:10:59 

    >>174
    中東って大きなくくりならそうだけど、猫発祥の地はリビアだよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/07(金) 20:51:41 

    はじめまして!
    私はトルコ一人旅を考えています。
    飛行機ですが、往復17万弱は安い方でしょうか。
    8月になったら料金下がるのかなぁ、、
    韓国しか行ったことがないし、英会話も不安ですが、、
    何故か惹かれてしまった国です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード