ガールズちゃんねる

迫る電車、踏切内で高齢女性が立ち往生…女子中学生と84歳が連携プレーで救出

120コメント2023/06/29(木) 20:06

  • 1. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:01 

    迫る電車、踏切内で高齢女性が立ち往生…女子中学生と84歳が連携プレーで救出 : 読売新聞
    迫る電車、踏切内で高齢女性が立ち往生…女子中学生と84歳が連携プレーで救出 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    【読売新聞】 香川県三木町で今年5月、踏切内で手押し車が線路の溝に挟まり、身動きがとれなくなった高齢女性を、通りかかった同町の中学1年の女子生徒(12)らが助け出した。


    女性は手押し車がないと歩けないため、女子生徒は、手押し車を持ち上げようとしたが、重くて動かない。「どうしよう」と悩んでいると、踏切の警報音が鳴り出し、遮断機が下り始めた。

    異変に気づいたのは、近くに住む長田栄仁さん(84)だった。外出先から車で自宅に戻り、家の中に入ろうとした際、遮断機が下りた踏切内に取り残されている女性らを見つけ、駆けつけた。

    女子生徒が女性の両手を支えて移動し、長田さんが遮断機の棒を肩で持ち上げて、踏切から脱出。手押し車は長田さんが踏切の外に運び出し、事なきを得た。

    直後に、電車が通過し、踏切を越えたところで緊急停止した。運転士からも踏切内の様子が見えていて、ブレーキをかけていた。

    女性にけがはなく、放心状態で道路に座り込み、2人に「ありがとう」と感謝したという。

    +318

    -5

  • 2. 匿名 2023/06/07(水) 19:07:50 

    こうならないためにはどうすればいいの?

    +172

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:01 

    皆さんご無沙汰で本当良かった‼︎

    +310

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:13 

    撮り鉄ガチ勢ワイもこれにはニッコリ

    +3

    -24

  • 5. 匿名 2023/06/07(水) 19:08:14 

    全員無事であったから良かったけど危険すぎる。

    +398

    -2

  • 6. 匿名 2023/06/07(水) 19:09:14 

    >>1
    これ死亡事故になってたら遺族が列車を止めた損害賠償請求されるんだよね。

    +41

    -10

  • 7. 匿名 2023/06/07(水) 19:09:39 

    >>2
    踏み切りを無くして、高架か地下に線路を通す

    +145

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/07(水) 19:10:08 

    >>2
    踏切の横に通りやすい道を作る

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2023/06/07(水) 19:10:19 

    >>5
    同感。あまり美談扱いしない方がいいと思う

    +95

    -17

  • 10. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:03 

    >>2
    高齢者を殴り死なせる
    クラクションでキレて暴行!藤津大樹の顔画像と会社を特定!山口県萩市 | PECOログ
    クラクションでキレて暴行!藤津大樹の顔画像と会社を特定!山口県萩市 | PECOログpecopeco0721.com

    スポンサーリンク 運転中のクラクション。ちょっとびっくりしますよね。 音も大きいので、いきなり後ろから鳴らされドキッとしてしまったという経験がある方もかなり多いのではないでしょうか。 そんなクラクションが原因で山口県萩市 …

    +1

    -68

  • 11. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:44 

    高齢者は色々な意味で危険だわ。

    +56

    -5

  • 12. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:50 

    >>2
    線路に溝がある限り挟まるトラブルは起こりうるから、
    踏切のとこになんか緊急で知らせるボタンみたいなのなかったっけ?それを即押す

    +115

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/07(水) 19:12:56 

    >>1
    女の子、素晴らしいけど親目線で見ちゃうから危険な事しないで〜って思っちゃう

    +228

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/07(水) 19:13:35 

    >>1
    老人ってまじで人に迷惑かけるよね。

    +17

    -43

  • 15. 匿名 2023/06/07(水) 19:13:55 

    非常停止ボタンは?

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/07(水) 19:14:14 

    >>10
    自分が高齢になったときに、それ書いたことをふと思い出させる目に遭うよたぶん。

    +43

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/07(水) 19:14:33 

    ボケ老人は放っておきなよ

    +2

    -29

  • 18. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:37 

    >「大丈夫ですか?」。気になって声をかけると、女性は「大丈夫」と口にしたが、困惑の表情を浮かべていた。


    いやいやいやw大丈夫じゃないからw

    +34

    -6

  • 19. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:45 

    おばあさんが84なのかと思った。助けたおじいさんが84なんだね。かっけー。

    +167

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/07(水) 19:15:53 

    >>14
    あなたもいずれそうなるんやで

    +45

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/07(水) 19:16:29 

    >>17
    列車事故は車と違って遺された家族が大変なのよ

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/07(水) 19:16:42 

    >>1
    「必死だった」
     高松東署は5月25日、2人に「踏切内の危険な状況にもかかわらず、的確な判断と冷静な対応により、高齢者を救助し、重大事故を未然に防止した」として感謝状を贈った。斎藤歩署長は「迅速な対応がなければ、女性の命に関わる危険性があった」とたたえた。

     女子生徒は「とにかく必死だった。踏切から出られた時はほっとした」と振り返り、「常に自分にできることはないかと考え、困っている人がいたら、できることをしていきたい」と話した。長田さんは「長く生きてきたが、初めての経験。何事もなく、本当に良かった」と笑顔を見せた。

    +92

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:12 

    >>5
    そうだよね
    自分の娘だったら 今回のことはめちゃ褒めるけど あなたの命が一番大切だから 次からは緊急停止ボタンを推すだけにしてとお願いする

    +126

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:20 

    むやみに助けるより普通は非常停止ボタン押す

    +17

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:23 

    ババアは外出んな

    +3

    -16

  • 26. 匿名 2023/06/07(水) 19:17:42 

    >>6
    そうなの?
    祖母が電車と接触して亡くなったけど賠償請求とかされてないと思う

    +23

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:00 

    >>14
    今回は手押し車だっただけで、ベビーカーや車椅子がなる可能性もある
    もしかしたら自転車や足が挟まってパニックになって抜け出せないかもしれない

    +71

    -2

  • 28. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:07 

    >>22
    後絶たない踏切での立ち往生

     高齢者が踏切で立ち往生して事故に巻き込まれるケースは後を絶たない。

     2021年8月、観音寺市のJR予讃線の踏切で、ハンドル付き電動車いす「シニアカー」に乗った女性(当時75歳)が特急にはねられ、亡くなった。直前、立ち往生しているのを通行人が目撃していた。

     独立行政法人・製品評価技術基盤機構(東京)によると、電動車いすの高齢者が踏切で死亡した事故は、16~20年の5年間で5件起きている。

     同機構は、踏切横断の注意点として、介助者とともに通行することや、車輪が線路の溝に挟まらないように、線路に向けて直角に渡るよう呼びかけている。

     一方、鉄道各社は、立ち往生をセンサーで感知するシステムの導入を進めている。しかし、国土交通省によると、人を検知するシステムの設置率は19年度末で約5%にとどまっており、同省は「活用を促していきたい」としている。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:28 

    これ小柄なお婆さんだったからなんとかなったけど、体格のよいおじいさんだったら、女子高生ではなんともならなかったのでは。
    うちのじいさん90近いけど身長は180ぐらい。この年代の男性にしてはかなり大柄。
    まだ元気でふらふら出歩いているけど、介護となると本当に大変だと思う。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:40 

    迷惑な年寄り
    歩いてるだけで人に迷惑かけるぐらいなら家の中に引き篭もってろ

    +4

    -23

  • 31. 匿名 2023/06/07(水) 19:18:49 

    過去にもこういったトラブルがトピックになってたけど、救出した人は殆ど力のある若めの男性(動画だと手押し車持ってるおばあちゃんごと持ち上げれる力持ちのおじさん)ばかりだね。持ち上げないといけない状況になったら、高齢男性と中学生の女の子じゃ重たい手押し車ごとなんて不可能だよ…。でも助かって良かった!

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:00  ID:2IL4eGgqR8 

    >>13
    まず先に褒めるけど、もしまた同じ事に遭遇したらまずためらわず緊急停止ボタン押しなさいと教える。私も親目線で万が一もたついて我が子が巻き添えになって亡くなってしまったらきっと助けた方やその家族を恨んでしまいそうだし‥。

    +82

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:14 

    >>11
    危険な高齢者はぶん殴ってやる
    中村大地 顔画像 福岡博多区で高齢者を殴り逮捕 マスク警察がやばい
    中村大地 顔画像 福岡博多区で高齢者を殴り逮捕 マスク警察がやばいt-onehc.jp

    福岡市博多区の列車の中でマスクをしていなかったと理由で82歳の高齢女性の頭などを殴った男が逮捕されました逮捕されたのは中村大地という男です中村大地の顔画像などについて調べていきます中村大地が逮捕された事件まずは中村大地が逮捕された事件の概要

    +2

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/07(水) 19:19:19 

    助けた人もまぁまぁ高齢
    でもすごい勇気!

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/07(水) 19:20:20 

    >>1
    助かってよかったけど、まずは緊急停止ボタンを押してほしい

    +28

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/07(水) 19:20:22 

    >>20
    ならないよ。その頃には若返り技術が開発されてるし現代人は若返ってる

    +0

    -16

  • 37. 匿名 2023/06/07(水) 19:20:27 

    祖母が使ってるから、他人事じゃないなぁ 割と重いから、持ち上げるの大変そうなんだよね

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/07(水) 19:21:42 

    昔、踏切鳴っているのに
    自転車のおばさんがつっこんで出れなくなったところに遭遇したわー。
    数人に出るの手伝ってもらって電車止まっちゃって、大迷惑かけたのに
    逃げていったばばぁ。
    最低だった。
    私は赤ちゃん連れてたから、遠くから軽蔑の視線送っといた。

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/07(水) 19:22:15 

    >>36
    それでもあなたが運悪く長生きしてしまったら、90歳や100歳はやってくる。そうならないといいね。

    +13

    -2

  • 40. 匿名 2023/06/07(水) 19:22:23 

    >>8
    踏み切りの横だとやっぱり線路の溝ができてしまうよ
    溝が無かったら電車通れないし

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/07(水) 19:22:30 

    >>31
    【踏切】事故を未然に防いだ勇気ある行動 - YouTube
    【踏切】事故を未然に防いだ勇気ある行動 - YouTubeyoutube.com

    音楽:明日への手紙元https://youtu.be/Ec1N2ZEpJps">


    動画を載せれてなかったから自己レス

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/07(水) 19:23:00 

    >>30
    そうするとボケが加速して家族は地獄

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/07(水) 19:23:53 

    >>9
    まあでも女子中学生と高齢男性でよく助けたと思うよ。
    若い男なら1人でおばあちゃんと手押し車をいっぺんに抱えて運ぶくらい朝飯前でできるだろうけど。

    +26

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 19:24:39 

    >>2
    障害のない平坦な道を行くしか…

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 19:24:53 

    >>26
    長く止まらなかったからじゃない?
    列車で○ぬなら始発は絶対まずい、終点にしろみたいなことよく聞くよ。

    +2

    -14

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 19:25:05 

    女子中学生、1人で不安だったと思う。元気なおじいさんが来てくれて本当によかった。電車の運転手さんも様子を確認してブレーキかけてくれてたのもよかったね。

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 19:25:35 

    >>1
    異変に気づいたら非常停止ボタンを押そうよ。遮断機を持ち上げても意味ないって。

    +20

    -1

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 19:28:08 

    >>14
    こういうコメント見ると気分が悪くなるから、あなたも人に不快感という迷惑を与えているんだよ。
    素敵なお年寄りを知らないことも不幸だね。

    +25

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 19:29:32 

    とっさに動けるって本当にすごいことだと思った。

    今さっき、商業施設のエスカレーターで上に向かっていたら上から何か重いものが落ちる音が...
    そのまま登っていくと、横の上りのエスカレーターの乗り場におじいさんがうつ伏せで倒れていました。
    私が着く前に近くにいた中国人らしき男性が駆け寄っていき、それからぞろぞろと人が集まってきて、ようやく私もそこに着きました。
    私は何もできなかった。
    倒れていた方は意識がなく、頭からは血が出ていました。
    会社でせっかくAEDの講習があったのに、頭からの出血が気になったのとどう倒れたのか不明だったので、動かしていいのかな?という不安から何もしませんでした。
    よく見るとヒクッと死線呼吸のようなものも...
    本当に?
    死線呼吸って心臓が原因以外でもなる?
    大丈夫だったのに、私が身体を動かしたせいで脳に障害が残ってしまったら?
    様々な葛藤が頭をよぎって、でもその人のために何もできなくて、結局その場を離れました。
    おじいさん、どうか亡くならないで。
    ご家族とまた会えますように。

    こんな気持ちなので、とっさに人のために動けるって本当に難しいことですごいことだと思った。
    3人に何もなくてよかった!!

    +3

    -5

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 19:30:50 

    >>14
    あなたは迷惑かけたことない?
    転んだとき手伸ばしてもらったことない?

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 19:31:06 

    >>5
    助けられそうなら助けてしまうけど…
    途中で自分も引かれる!ってなったら諦めて逃げる勇気があると良いよね。
    それか、その人が怪我してもいいから引きずるとかね。

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 19:32:12 

    >>2
    ガル子も動く!
    口だけ善人気取ってないで
    ガルで嫌味コメントばっかしてないで…

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 19:33:33 

    >>26
    列車事故賠償請求でググるといろんな事例が出てくるよ

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 19:35:02 

    >>36
    頭、大丈夫?

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/07(水) 19:35:47 

    >>2
    この二人は勿論素晴らしいんだけどまず立ち往生してるお年寄りを見つけた時点で非常停止ボタンは押すべきだったと思う。

    +70

    -3

  • 56. 匿名 2023/06/07(水) 19:36:26 

    >>43
    親の立場からすると手放しで褒める気にはなれないな。何より自分の命を大事にして欲しい

    +9

    -6

  • 57. 匿名 2023/06/07(水) 19:37:33 

    >>2
    アイサイトみたいな機能つけられないのかな?

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/07(水) 19:37:50 

    >>3
    ご無沙汰!笑

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/07(水) 19:37:52 

    >>14
    マイナス多いけど本当そう
    どれだけ後ろに人が並んでてもレジでゴチャゴチャ言い出したり、道に突然飛び出して来たり
    脳が萎縮して周りを見る能力が衰えて来てて仕方ないんだろうけど、こうはなりたく無いと思ってしまう

    +3

    -9

  • 60. 匿名 2023/06/07(水) 19:38:35 

    >>27
    ベビーカーなら迷わず、自分の身を危険に晒しても助けたい!

    +0

    -4

  • 61. 匿名 2023/06/07(水) 19:40:19 

    84歳で車の運転…

    +2

    -5

  • 62. 匿名 2023/06/07(水) 19:40:50 

    >>1
    長田栄仁さん(84)
    ご高齢でもしゃきっとした方はいるのよね。
    差はなんなんだろうね。

    +17

    -3

  • 63. 匿名 2023/06/07(水) 19:42:36 

    >>3
    ご無事ですね

    +40

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/07(水) 19:43:11 

    >>55
    冷静に対処できる人もいるとは思うけど、この子はだいぶ平常心は失ってただろうね。
    普段から訓練とかするのがいいのかね。

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:04 

    >>12
    周りに誰かいれば押してもらえるかもしれないけど、誰もいなかったら…

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/07(水) 19:44:47 

    >>6
    絶対ではないはず、それこそ裁判による

    +18

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/07(水) 19:46:15 

    >>19
    12歳の中学生が持ち上がらなかった手押し車を84歳男性が運んだんだよね。カッコいいね。

    +50

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/07(水) 19:48:30 

    >>43
    案外色々詰め込んでて重いんだよな。手押し車。
    本当に女の子が無事で良かった。

    +16

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/07(水) 19:49:01 

    >>30
    こういうの見ると本当に悲しくなる

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/07(水) 19:51:34 

    >>13
    本当だよね
    立派だし尊敬するけど、話を聞いた親御さんは嬉しいと同時に凄く怖かっただろうな

    もし救出が無理そうだと思って、おばあさんを置いて逃げたとしても、そんな正義感の強い子なら自分を責めてしまうだろうし物凄いショッキングな光景を見ることになるし…

    ほんっとに無事で良かった

    +38

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/07(水) 19:57:09 

    >>31
    手押し車は諦める。
    とにかく、本体だけ確保。
    多少、怪我させようがその場から全力で退避。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/07(水) 19:58:31 

    >>7
    停止を知らせるボタンを押す

    +1

    -4

  • 73. 匿名 2023/06/07(水) 20:00:46 

    >>59
    そう言ってお年寄りを馬鹿にしてた人がそうなって、立派なモンスターと化したわ。
    プライドが崩れたのもあるんだろうね。

    寛容で多角的に物を見れてた人はそれなりに大丈夫で周囲に愛されて生活してる

    +6

    -2

  • 74. 匿名 2023/06/07(水) 20:01:51 

    上着を脱いで大きく振り回す。
    電車の運転手に見えるように。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/07(水) 20:02:47 

    素晴らしいね!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/07(水) 20:04:26 

    >>2
    センサーつけたらいいのにね
    熱感知とかで緊急ボタン押す仕組みとか
    だめなんかな

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/07(水) 20:06:10 

    >>55
    人助けのためなら押しても賠償責任にはならないって教えておこう

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/07(水) 20:06:50 

    >>1
    高齢者が踏切で立ち往生して事故に巻き込まれるケースは後を絶たない。
     2021年8月、観音寺市のJR予讃線の踏切で、ハンドル付き電動車いす「シニアカー」に乗った女性(当時75歳)が特急にはねられ、亡くなった。直前、立ち往生しているのを通行人が目撃していた。
     独立行政法人・製品評価技術基盤機構(東京)によると、電動車いすの高齢者が踏切で死亡した事故は、16~20年の5年間で5件起きている。
     同機構は、踏切横断の注意点として、介助者とともに通行することや、車輪が線路の溝に挟まらないように、線路に向けて直角に渡るよう呼びかけている。
     一方、鉄道各社は、立ち往生をセンサーで感知するシステムの導入を進めている。しかし、国土交通省によると、人を検知するシステムの設置率は19年度末で約5%にとどまっており、同省は「活用を促していきたい」としている


    シニアカーって買い物の荷物も運べるし便利だなと思ってたけど踏切怖いね

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/07(水) 20:08:52 

    >>71
    手押し車線路に残してたらとんでもない事になるよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/07(水) 20:09:08 

    >>55
    中学生はそんなボタンあるのもわからんかったかもね

    +25

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/07(水) 20:12:35 

    >>73
    自分はそうならないと思ってる人がそうなったときってどぎつい

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/07(水) 20:16:05 

    >>81
    なるのが怖いって話なんだけど
    多角的とは

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/07(水) 20:24:40 

    >>76
    防犯カメラでもね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/07(水) 20:32:11 

    >>62
    この方には免許返納しろよ!って噛み付かないのかな?

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/07(水) 20:33:45 

    ぎゃあー。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/07(水) 20:34:34 

    >>27
    障がい者の外出支援やってるけど、車椅子の人担当させられて(元々歩ける知的障がい者希望だった)雨の日踏切で滑りそうになったり、バギーの人の場合信号機のちょっとした段差があるところでなかなかのぼれなかったから、合同で室内限定しか受けませんって断った。本当怖い。知ってる道ならいいけど。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/07(水) 20:38:17 

    >>2
    踏み切りに防犯カメラ設置
    設定で、踏切内のエリアに人がいたら知らせる検知機能を設定する
    これだけで、踏切内に人間がいると、通知が来たりブザーが鳴りっぱなしになる

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/07(水) 20:44:08 

    >>14
    あなたみたいな人が老害になりそう。

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2023/06/07(水) 20:46:32 

    >>7
    踏切手前から徐行する。所要時間がかかるけど仕方ない。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/07(水) 20:48:55 

    >>27
    きゃー!足!想像したら怖い!

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/07(水) 20:49:37 

    >>13
    実際にした後なら褒めて上げるとは思うけど、
    現時点で子供に教えるとした、巻き込まれないように離れなさい!って言っちゃうな。

    震災体験して色々思うことが多過ぎて、人を助けるより逃げて欲しいと思ってしまう。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/07(水) 20:52:22 

    >>68
    爺さんはどうでもいいんか?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/07(水) 20:53:18 

    >>12
    今回みたいなお年寄りとか足の悪い人だとそれは難しいかも。

    +16

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/07(水) 20:56:09 

    >>3
    プラスしかないの優しい世界で好き。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/07(水) 20:56:44 

    >>4
    善良な撮り鉄はツチノコを見つけるより難しい
    撮り鉄が500人いたらそのうちの60000人は悪い撮り鉄

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/07(水) 21:05:30 

    >>55
    田舎だとそんなに電車通らないから、警報器鳴ってなくて踏切あいてる時なら普通に対応してしまうかも。特に中学生くらいなら見つけた時点でまずボタン!てはならないかも。ボタンも知らない可能性あり。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/07(水) 21:06:37 

    高齢男性が助けたんだ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/07(水) 21:07:03 

    >>15
    そう、まずそれ!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/07(水) 21:09:31 

    >>13
    申し訳ないけど身内ならやめてほしい

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/07(水) 21:17:27 

    >>13
    本当!!良い事をしたし、結果無事だったから褒めれるけど記事読んでるだけでも本当にゾッとしちゃった!!心優しい若い子がそれが仇になってしまった…っていうニュースは本当に居た堪れないから、大人の人が駆けつけてくれて事なきを得て本当良かった。親御さんのためにも自分の命を大事にして無理はしないで〜!!

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/07(水) 21:24:36 

    >>1
    ボタン押しても止まれないものなのかな?

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/07(水) 21:25:00 

    >>89
    横だけど
    それも考えないといけないね。本当に事故で…っていうのは皆辛い思いするだけで本当良くない。
    徐行だけで完全に防げるものでもないかもだけど
    ちょっと時間を調整したら少しでも減らせるならそっちの方がいいよね。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/07(水) 21:30:56 

    >>59
    あげてる例えが老人以外の全年齢がやってる事象でワロタ。

    +1

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/07(水) 21:39:17 

    >>6
    故意ではない場合は請求しない場合もあるよ。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/07(水) 21:51:30 

    >>11
    自分だって同じ状況におかれる未来があるかもしれないのに冷たいね
    この婆さんも立ち往生したくてしたわけではないよね
    もし歳とって手押し車が必要になったら自分の書き込み思い出してね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/07(水) 21:54:35 

    >>77
    そういうのも学校や家庭で教えられるといいね。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/07(水) 21:56:38 

    >>26
    こーれ、いちいち言う人いるけど情報アップデートしなよ

    +3

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/07(水) 22:17:52 

    高齢者が高齢者を助けるなんて
    この方が体力があったからできたことだけどもね
    その後の体への負担が心配だわ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/07(水) 22:31:12 

    >>103
    えっ!?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/07(水) 23:02:56 

    >>1
    出かけるのがこんな命懸けになるのなら、スマホ操作を覚える方がよほどいいんじゃないの?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/07(水) 23:51:06 

    >>6
    遺族が鉄道会社に賠償請求すべきだな

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2023/06/07(水) 23:56:24 

    中1のおなごの力では、シルバーカー重くて持ち上げられないか…それは大変だな。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/08(木) 00:02:21 

    >>77
    ボタンの存在知ってても、電車止める=賠償金イメージ強くて躊躇しちゃうもんね!
    踏切は防犯カメラあるから安心して行動してほしい!

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/08(木) 00:32:28 

    >>10
    馬鹿すぎ。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/08(木) 01:29:31 

    >>109
    老人以外でもレジでごちゃごちゃ言ってるヤツも飛び出したわりにイキってノロノロ歩いてる奴もいるの知らん?よっぽど老人憎しで生きてるんだね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/08(木) 12:06:47 

    >>13
    わかるー!私も家族の気持ちになっちゃって手放しで褒められない

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/08(木) 12:11:34 

    >>115
    どんな地域に住んでるの
    滅多に居ないわそんな人

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/08(木) 12:19:57 

    踏切内に人が立ち入ったらセンサーが反応して非常停止して欲しいな
    導入してる踏切もあるよね?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/08(木) 18:21:09 

    >>117
    普通の地方都市だけど。世の中年寄りだけが空気読めない行動してると思ったら大間違いって話だよー。

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/29(木) 20:06:33 

    >>35
    車校で習うけど、まだ高校生だからね…。この子が無事で良かった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。