ガールズちゃんねる

【外食】リピートor行ったことない店

54コメント2023/06/07(水) 12:10

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 21:04:25 

    私は外食する時どんなに美味しかった店があっても行ったことない店に行きたいと思ってしまいます。
    普段友人や同僚とちょっとしたランチとかならファミレスなど慣れた店でいいですが、お出かけした時などわざわざ行ったことある店に行くのが嫌です…。
    彼氏とかあそこ美味しかったから行こうよーと言われると我ながら酷い人間ですがつまらないなと思ってしまいます。
    一人で出かけた時は必ず行ったことない所に行き行ったことない店に入ります。
    皆様はリピート店か行ったことない店どっちがいいですか?

    +9

    -19

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 21:05:15 

    その時による

    +26

    -2

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 21:05:31 

    【外食】リピートor行ったことない店

    +1

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 21:06:03 

    それ続けたら行くとこ無くならね?

    +20

    -6

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 21:06:12 

    お店のレビュー書きまくりそう…

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 21:06:15 

    >>1
    私は食には保守的なので、トピ主さんとは逆に行ったことがあって気に入ってるお店に行くことが多いかな
    でも、新しいお店に行くのも楽しい

    +17

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 21:06:40 

    どっちとか決まってない
    リピートする店もあるし、新しく行きたい店もある

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:01 

    >>1
    わかる!ホテルとかもそう、すごく良くてもどんどん新しいところにも行きたくなる。

    +6

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:09 

    >>1
    おもしれー女

    +1

    -7

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:21 

    新規開拓の気持ちはめちゃ分かる
    しかし家の近くなら気に入った店をリピしてる

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:33 

    責めの気分の時に新規開拓して
    守りのときに安定の美味しさのところに行くよ。どっちも捨てがたい

    +6

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:38 

    リピート派。料理が気に入ってリピートするからほぼ毎回同じものを食べてる。たまに冒険して成功するとそこもリピートローテに入れるけど、失敗したらすぐお気に入りの店に行って口直しする。

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 21:07:44 

    その時に食べたいものが何かで変わる
    あそこのあれが食べたいっていう時もあるし

    +9

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 21:08:03 

    杭州飯店と二郎系の背脂がたっぷり入ったラーメンは一度食べたらもういいと思った

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 21:08:43  ID:WLJmsXPqfB 

    冒険するのあんま得意じゃないから、リピートが好き
    けど主さんみたいな性格だと楽しそう!

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 21:08:44 

    >>1
    私も主と同じ。開拓したい。
    でも、「あそこ美味しかったから行こうよー」と言われてつまらないと思わない。喜んで行くよ。

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 21:09:09 

    新規開拓の気持ち分かります。
    リピートも今の所松屋だけかな

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 21:09:56 

    びっくりドンキー行ったことありません…

    +3

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 21:10:25 

    前はリピートばっかりだったけど今は行ったことないお店に行くようにしてる
    「初体験」が脳の活性化になるって聞いたから
    でも味はハズれることが多いです😅

    +4

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 21:10:41 

    同じ店でも次これ食べよ、ってなる店もたくさんある

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 21:10:59 

    >>18
    自己レス、あんまり読まずにコメしちゃったごめんなさい!

    +0

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:33 

    行った事があるお店も嫌じゃないし美味しかったから何度も行きたいけど
    行った事がない店に行って見たい気持ちはとても分かる。
    例えばトルコ料理とかベトナム料理店とかちょっどマニアックな店って私は友達を誘えなくて無難な店に行くんだけど
    だからそういう店は一人でも場違いで無さそうなら一人で食べに行って満足させてる。

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:34 

    自意識過剰だけど顔覚えられると行きづらくなるからリピートでもせいぜい半年に1回にしてる
    大型のチェーン店は気にせずリピートしてる

    +2

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:50 

    >>1
    わたしは新規開拓派で常に店を決める方なので、一緒にいく人が選んでくれたり紹介してくれたら最高にうれしい。
    旦那はいつも同じところにいくタイプでほんとにつまらないと思ってる。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 21:12:09 

    新規開拓わかります
    友達とのランチやカフェも行ったことないとピックアップしてどう?って聞いたりしてます

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 21:14:09 

    >>4
    とんでもない田舎でなければ
    大丈夫な気がします

    +1

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 21:15:39 

    旅行とかですごーくお気に入りのお店があるときは、リピートする。でも、新しいお店も開拓するよ。

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 21:16:54 

    >>19
    いいと思います!舌も目も肥えてきて、だんだんアタリを引き当てるカンみたいなものも身に付いていくのかも。
    東京には本気で不味い店って淘汰されるのか、なかなかないですけど、見映えだけで味はフツーってお店は多いですね。

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 21:17:49 

    >>1
    評判が良い店なら初めてのお店でも行ってみたい。
    たまたま通りかかった店に冒険で入るのはないかなぁ。
    ハズレだった時に美味しくないものでカロリーを摂りたくないもん。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 21:18:03 

    >>4
    一生かかってもそんなことはないです。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 21:19:14 

    >>4
    一体どんなとこ住んでんの

    +3

    -6

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 21:19:32 

    バランスかな
    間違いのないとこは抑えときつつたまに開拓
    開拓ばかりも疲れるし

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 21:22:06 

    >>31
    すごいマウントwせつなっ!

    +3

    -7

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 21:25:43 

    行ったことあるお気に入りのお店に何回も行きたいタイプ。内向型だとそういう傾向があると思う。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 21:29:46 

    >>30
    なんか…嫌なやつっぽいぞ…

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 21:30:04 

    >>30
    なんか…嫌なやつなん?

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 22:01:01 

    >>28
    そうかな?
    東京ほどマズくて見た目とか雰囲気だけのお店多いと思う

    地方で地元の人に人気があるお店はたいてい美味しい

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 22:01:29 

    >>1
    田舎住まいの引きこもりが多いから、感覚も価値観も違いすぎて話にならないかも。
    まず、店の選択肢からないんでしょ。

    +1

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 22:08:21 

    >>1
    なにこのマイナス。
    主の日常が、ここにいる人にとってはマウントに感じるんだろうね。

    +1

    -4

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 22:12:07 

    違うメニュー頼めば良くない?
    私も馴染みの店は作らない方だけど、たまに以前働いてた店にご飯食べに行くし、色んなスタバに行って店の雰囲気の違いを楽しんでる。
    私は新しい店も慣れ親しんだ店もどっちも欲しいから友達に美味しかったからまた行こうって言われたら喜んで行きます。

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 22:25:11 

    >>1
    都会だと知らない店ホイホイ入るけど、田舎は確実に美味しい!ってお店をヘビロテすることが多いかも。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 22:29:20 

    >>38
    >>39

    主?
    他にもいっぱいコメントしてるけど…

    自分のやり方や考え方に同意してもらえないからって田舎ディスったり引きこもりって言ったり酷いよ

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 23:41:55 

    >>1
    リピ派
    初めて行った店でガッカリしたくない
    美味しいお店もあると思うけど
    外れだったら嫌だよ

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/07(水) 00:03:08 

    大阪に住んでるので、京都や兵庫には食事だけをしに行くこともよくある。
    飲食店はたくさんあるから、リピートする店は少ない。
    週末は外食してるから千まではいかないけど、数百くらいは行ってると思う。
    食糧難になる前にできるだけ多く食べておきたい。

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/07(水) 00:10:38 

    >>33
    マウントか?365日外食するわけじゃないのに、山奥とかじゃない限り行くとこなくなるほうが難しくない?

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/07(水) 01:28:19 

    CoCo壱行ったことない

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2023/06/07(水) 07:04:51 

    >>1
    > 私は外食する時どんなに美味しかった店があっても行ったことない店に行きたいと思ってしまいます。

    私と反対のタイプですね。私は冒険を嫌うので、美味しいこと、自分の好みに合っていることを優先し、リスクを取らないタイプです。でも、それでは発展性がないので、たまに“浮気”することにしています。10回に1回とか20回に1回くらいの少ない割合で。おおよそ見当がついているので、予想と外れることはあんまりないな。ダメだろうなと思うと大概その通りだし、嬉しい発見なんてめったにないなあ。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/07(水) 08:18:08 

    私も新規開拓する方かな。
    いろんなお店行ってる=おいしいお店知ってると思われてよく聞かれるんだけど、他人にオススメできるお店って無い。
    こっちは初めてのお店に入る目的達成でまあまあ満足しちゃってるから、良くも悪くも記憶に残らないお店がほとんどなんだよなー。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/07(水) 09:16:53 

    気に入った店には何度も通うよ
    新しいお店も行きたいけど、あそこへ行けば美味しいモノが食べられるって安心感もあるから

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/07(水) 10:00:29 

    いつものとこ飽きて食べたい
    ものなかったら見かけたとこ行って
    みようかとかぐぐって美味しそうな
    とこ行ったりしてる

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/07(水) 10:20:12 

    >>35
    一人で連投して虚しいねw

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/07(水) 11:01:35 

    >>1
    価値観の違いじゃない?
    私は色々開拓したいけど、行っていまいちだったからそれならチェーン店や行ったことあるとこ行けば良かったって思うこともある。
    友人は冒険しないタイプだからチェーン店で定番メニューしか頼まない。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/07(水) 11:42:32 

    >>51
    ごめん、わざとじゃないんだ
    確かに同じの2つ出したのワシだ
    投稿する前に消えちゃったと思って上げたらダブってたw

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/07(水) 12:10:08 

    リピート派。

    イタリアン、フレンチ、カレー、蕎麦、寿司、担々麺、焼肉、懐石は大抵決まった店へ行く。

    味とお店の雰囲気込みで失敗したくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード