ガールズちゃんねる

今思うと人生で一番しんどかったこと…

231コメント2023/07/03(月) 11:54

  • 1. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:15 

    モラハラ男と別れること
    とにかく話が通じなかった

    +214

    -1

  • 2. 匿名 2023/06/06(火) 09:19:54 

    ないなあ
    幸せな人生だ

    +14

    -43

  • 3. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:18 

    小6の時。
    家では虐待され学校ではクラスメートにも先生にもいじめられてどこにも居場所がなかった。

    +329

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:23 

    アスペルガーだからどこでも必ずいじめられる

    +33

    -10

  • 5. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:27 

    母と愛犬が亡くなった時。

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:39 

    年取ってアダルトチルドレンが悪化してきた今が一番メンタルしんどいかも

    +181

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:45 

    >>1
    旦那と離婚する時。
    長かったわ〜。

    +106

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:53 

    出産

    +43

    -7

  • 9. 匿名 2023/06/06(火) 09:20:59 

    今思うと人生で一番しんどかったこと…

    +27

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/06(火) 09:21:07 

    ブラック企業勤めだったとき。
    9時に出社して定時は6時だったけど、実質は11時。家には寝に帰るだけの生活で何も考えられなかった。

    +155

    -4

  • 11. 匿名 2023/06/06(火) 09:21:50 

    今現在。過去の仕事場の人間関係がトラウマで次の仕事をちゃんとできるか毎日不安でどん底な心境。

    +124

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/06(火) 09:21:52 

    独身最後に正社員で努めてた病院勤務。
    そこで心壊れた。
    それでやめる理由が欲しくて彼氏と結婚して、今。
    もう働きたくない、トラウマ蘇って再発すると思うから。

    +149

    -11

  • 13. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:08 

    発達障害診断されるまでの人生

    本当は4歳前に個性の範疇(小学校入学までに椅子に座らなかったら支援学校と診断)

    +6

    -3

  • 14. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:11 

    >>1
    主さんと似てる
    パワハラ担任といじめっこだらけの同級生を断ち切って転校した時
    もう何年も前なのに今でもたまに思い出すよ

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:14 

    岩手の沿岸出身だけど震災の津波で全部流されたこと

    +163

    -3

  • 16. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:23 

    ずーーーーっと「今現在」が辛い
    過ぎちゃえば忘れるタイプだから、常に今が1番辛い

    +118

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:25 

    兄からDV受けてたこと
    母子家庭でお母さんも殴られてて本当に逃げ場がなくて毎晩どうやって○ぬのが楽かなって考えてた

    +82

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:36 

    兄弟の家庭内暴力

    +46

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:36 

    お局との対決

    +28

    -0

  • 20. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:50 

    小学生の頃、親が離婚
    親戚の家で中学2年までお世話になってた頃

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:51 

    家族が余命宣告されて亡くなるまで。

    +80

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/06(火) 09:22:52 

    >>6
    とても良く分かる
    子どもの頃の方が上手く世間に適応してた

    +85

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:01 

    そのしんどかった時期を
    毎日のように
    わざと思い出してる
    抜け出せた今の平穏をを噛み締めるためにね

    +17

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:16 

    20代後半で発達障害と自閉症を持ち合わせてることがわかった。そりゃ生きづらいわけだ。学生の頃に知りたかった。

    +60

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:16 

    膝を脱臼して靭帯切れたとき。死ぬほど痛いし未だに完治せず。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:32 

    断酒の離脱症状

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:39 

    職場の人間関係がうまく行ってなかった時。もう15年くらい経つけど、いまだに夢に見てしんどい…でも、目が覚めて『夢か…』ってなって、今生きてる平凡な毎日を幸せだと思える経験、修羅場だったと思ってる。

    +105

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:44 

    働き始めてから今まで。

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:49 

    精神科通いだした時
    診断されたわけではないけど多分鬱病ってやつ
    何もしたくない何を見ても絶望
    そんな状態

    +73

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:54 

    今よ今

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/06(火) 09:23:57 

    卵巣ねん転

    呼吸が深く出来ない程痛くて、冷や汗、嘔吐、下痢…
    もう2度と経験したくないです

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:20 

    いい嫁キャンペーン開催期間。調子に乗った姑からのすごいパワハラ。絶縁した今は羽が生えてるように軽い

    +38

    -3

  • 33. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:30 

    悪阻
    終わりが見えなくてつらかった

    +49

    -8

  • 34. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:30 

    元々の家庭不和の中、新卒の会社を解雇。
    からの兄の自死。

    その半年後に東日本大震災で被災。

    +94

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/06(火) 09:24:57 

    中学校生活
    担任が「私さんも仲間に入れてあげてねー!」系の人で余計にぼっちアピールされてる感じがしてしんどかった

    +75

    -1

  • 36. 匿名 2023/06/06(火) 09:25:09 

    今現在のパワポ作り

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/06(火) 09:25:42 

    中学の時の林間学校

    当時引っ越してきたばかりで陰キャだった私は、しっかりしてるからという理由でクラスのいじめ女子グループ(成績良くて委員長タイプの子達)と同じ班になった。

    夜も私のこと入れないでトランプとか内輪話してるし、バスの中も私だけ補助席で、みんなはクスクス笑い合ってて地獄だった。
    2泊も良くやったなと思ってる。今思えば休めば良かった…

    あれが人生で1番辛いと断言できるから、大人になってから多少嫌なことあっても地獄の2泊3日を耐えた私なら大丈夫!と変に自信持ってる笑
    思い出したら自分が可哀想すぎて泣けてくるけど。

    +134

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/06(火) 09:25:52 

    >>1
    分かりやすいようにわざわざ一般常識を持ってきて話すのに理解できないよね

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/06(火) 09:25:54 

    小学生の頃の親の不仲〜中学生の時の離婚成立までの数年間

    父親は暴れるし母親は被害者ぶってたけど不倫してたしヒステリーで精神的に八つ当たりしてくるわで子どもの自分にはきつくて円形脱毛症にもなった。
    母親についていったけど夜逃げみたいな形で、友達にさよならもできずにお別れだった。とにかく毎日消えたかった。

    今は親親戚と縁を切ってひとりでのびのび生きていてしあわせ。このままずっとひとりで生きていく!

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:02 

    大好きだった彼に性病うつされて、更に私のせいにされこっ酷くフラれた事

    +27

    -2

  • 41. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:21 

    >>8
    人生最大の痛みでした、それ以上に辛かったのは妊娠初期から続いたつわり

    +25

    -4

  • 42. 匿名 2023/06/06(火) 09:26:22 

    誰も信じてくれず病気を疑われたこと。
    悔しさをバネに。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/06(火) 09:27:06 

    学生の頃いじめにあっていたこと

    +36

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/06(火) 09:27:20 

    元旦那との結婚生活
    忍耐の日々だった

    +25

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/06(火) 09:28:00 

    販売職の時の店長が人格障害者で無茶苦茶に虐められたこと
    売り上げ全部取られるわ人格否定してくるわ、開店30分前に早番変われとかやりたい放題
    どのからか噂が本部に行って別の店舗に飛ばされて監視下におかれ、辞職した

    +35

    -3

  • 46. 匿名 2023/06/06(火) 09:28:02 

    >>4
    どこでもってことはないでしょう?
    思い込みもあるんじゃないかな

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/06(火) 09:28:20 

    >>6
    わかる!子育て通してさらに悪化してる。子ども時代の自分が、愛されて幸せに育ってる我が子に嫉妬してる感じでしんどい

    +103

    -6

  • 48. 匿名 2023/06/06(火) 09:28:25 

    別れた直後に元カレが実は既婚者(しかも嫁が妊娠中)だったと知った時

    私との結婚話も出てたうえ、こっちは一方的にフラれて傷心してたので真面目に自○を考えた

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:06 

    小学校の時勉強についていけなくて、高学年になっても時計もよめなくて毎日辛かった
    大人になってから少しずつ勉強して今はすごく幸せです。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:14 

    >>10
    さすがに盛りすぎ

    +2

    -47

  • 51. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:43 

    旦那の死。

    +29

    -2

  • 52. 匿名 2023/06/06(火) 09:30:46 

    >>26
    どんな症状か教えて。
    私も断酒したい。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/06(火) 09:31:04 

    >>31
    まさに今の私のタイムリー。
    腹腔鏡手術して今、へそが痛い、、、。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/06(火) 09:31:20 

    子宮外妊娠と流産が続いた時

    +11

    -4

  • 55. 匿名 2023/06/06(火) 09:32:15 

    >>50
    3か月は続けてみた。短い職歴になるのは嫌だったけど、これ以上は続けられなかった。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/06(火) 09:32:19 

    >>16
    すごくわかる
    私もそうだわ、これ以上のつらいことはないって何かあるたびに思うけど喉元すぎたら忘れて違うことが常に苦しい
    ちなみに今は職場で無視されて仕事干されて上司に裏切られて鬱になったことで無理矢理休職させられてるところでつらい
    職場の人の「早く辞めてくれ」って圧を感じながら経過連絡をしなきゃいけないのがきつい
    辞めたいけど鬱状態で転職活動する気力も自信もなくて、面接落ち続けたらそれこそ鬱が悪化しそうで動くのが怖いよ

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/06(火) 09:32:37 

    >>10
    社会人なら18時、23時って書いて欲しい

    +27

    -16

  • 58. 匿名 2023/06/06(火) 09:33:09 

    新入社員で入った会社の局の指導といびり。
    食べられなくなり8キロ痩せて朝の駅で倒れた。
    新人はどんどん生理止まったとか、何人辞めてったとか、そんなん聞かされたくない。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/06(火) 09:33:10 

    子供の超絶イヤイヤ期&2人目つわり&母親の浮気からの両親の熟年泥沼離婚が重なったことかな。

    10年くらい前だけど、あんまり記憶がない。

    +11

    -4

  • 60. 匿名 2023/06/06(火) 09:33:11 

    29でパニック障害になった時。
    今はそういう場面を避けて生きてるし、ある程度は平気になった。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/06(火) 09:33:12 

    >>3
    私のことかと思った。全く一緒でびっくり

    +43

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/06(火) 09:34:27 

    >>1
    わかるわー!『お前と結婚したことほんまに失敗や!めっちゃ後悔してる』って言ってたくせに、離婚後は『離婚したこと情けないほど後悔してる』って言っててキモかった。

    +52

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/06(火) 09:34:51 

    2歳から養護施設に預けられてからの虐待。
    3歳の頃にボイラー室に閉じ込められ
    鍵空いてるから出なさいと言われて
    3歳の握力と腕力で重い扉を回すことも
    押すことも出来ず、出らんならいいと鍵を閉められ
    耳引っぱられて階段から引きずり下ろされ
    目が充血するまでビンタ、鼻血出るまで
    公文の冊子で叩かれ、一日無視とかいう制度。

    小6の担当変わるまでよく耐えた。
    そこからグレたけど

    +43

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:21 

    看護学校時代から看護師1年目
    看護学校ではモラハラ、パワハラ先生、実習指導者に虐められる
    看護師1年目はパワハラプリセプターに虐められる
    地獄の日々だった

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:27 

    >>1
    事件とか見てても毎回思うけど、出会う人は気をつけないと、執着こわい性格とかホント出会いって慎重にならなきゃ、と思うわ。
    刺されて人生終わるパターンもあるもんなー。

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:29 

    >>3
    私も
    うちは昼間両親とも家にいなかったから、朝だけ学校行くふりして、親が仕事行ったら家に帰って、学校に親のふりして電話してよくサボってた
    母親からはネグレクトもあったから、私が休んでるかどうかとか気づかなかったんだよね
    自分が親になったけど、あり得なすぎる親だったなぁと思う
    いじめも気付きもしなかったし

    +71

    -3

  • 67. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:39 

    明け方によく喘息発作起こしてた中一の頃
    親に呼吸ができない苦しいと訴えても
    隣のおじいさんがよく救急車呼んでるから
    うちまで呼んだら近所迷惑でしょって言われた
    昼間は症状が出ないので医者にも連れてってもらえなかった
    今思うとよく生きてこられたなぁ

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:55 

    中学でいじめられてた時
    学校でも居場所ない、帰宅してからももちろん遊んでくれる子もいない、親は私に関心が無く姉妹にもバカにされ見下され自殺未遂しても誰も気付いてもくれず勇気出して親に学校休みたいって言ったらビンタされ毎日通ったけど生き地獄みたいだった

    +24

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/06(火) 09:35:56 

    >>50

    業種によるだろうけど割とあるよ。特に飲食、サービス業は顕著。信じがたいよね、本当に。

    +26

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/06(火) 09:36:05 

    新卒入社した会社にいたときかな
    入社前のバイト期間のときの歓迎会後、駅まで送ってもらったあと人事の人に抱きつかれ「キスしていい?」と聞かれる

    そのとき実家住まいだったけど、両親の離婚問題で家庭内の空気最悪(父の不倫)
    父方祖母と同居だったけど介護問題や嫁いびり(私の母に対して)やらでそもそも家庭環境はあまりよくなかったけど、さらに最悪に
    父は発達(特性バリバリ出てる)で思い通りにいかないと癇癪、とにかく私が子供の頃から暴力的で殴られて育った

    入社後、事務員としてベテランさんと入れ替わりで配属されるも配属先の事務は私1人だけ
    指導してくれるはずのベテランさんははるかかなたの部署へ異動、直接の指導役は誰もおらず、毎日パニックになりながらベテランさんと電話のやりとりと過去の資料をひたすら確認するだけで仕事を覚えた

    夏に部長からアイスクリームの差し入れがあり、食べていた
    そしたら他の部署のパートさんから「ねえあなた、さっきアイス食べてた?部長から『ガル子ちゃんが食べてたアイス、俺の方(ブツ)のが大きいわ〜アイスは小さいもんなあ』って言われてたよ!」といらん報告された
    めちゃくちゃ気持ち悪かった

    母にセクハラされてるかもと相談したけど、「せっかく入社した会社、キスや抱きつかれたり言葉だけで済んだだけで良かった、最悪の状況にならなくて良かったんだからもう少し頑張りなさい」と言われる始末

    会社はセクハラ、家の空気は最悪、どこにいても気持ちが休まらなかった
    一人暮らししたくても手取り13万じゃ無理で、とにかく貯金して一刻も早く家を出ないとと思って残業や副業してたけど、結局メンタルやられて適応障害になった
    当時は真夏なのに風呂も入れず帰宅したら部屋で横になり朝を迎えそのまま出社とかしてた
    てかどうやって帰宅してたかも記憶無い
    蕁麻疹も全身に出てたり、生理もおかしくなったり、悲しかったりイライラするのを自分の腕に噛みついて発散してた

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/06(火) 09:36:15 

    >>50
    盛ってないと思うよ。私8時出社(掃除とかあるから実質7時半出社)定時は17時だけど帰れるのは22時とかだったし。若いからそこから飲みいったりとかしてたけどね。今の時代はあんまりないだろうし、大手しか知らない人には理解できないかもだけど、中小企業ならわりと普通にあったりする。

    +30

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:14 


    両親亡くして旦那は激務のワンオペ育児
    しかも共働き
    気の休まる暇がない

    +13

    -5

  • 73. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:40 

    ペットの介護
    毎日、寂しくて不安で…こっちが先に死にそうだった。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2023/06/06(火) 09:37:48 

    >>12
    看護師目指してる者です。
    それは同僚にメンタルやられたんでしょうか?それとも患者?もしくは人間関係ではなく、仕事量の問題ですか?

    +8

    -3

  • 75. 匿名 2023/06/06(火) 09:39:14 

    >>56
    同じ状況すぎて辛い…
    私は休職してないけど、職場で疎まれてて居場所がない
    56さんは無視されている理由に心当たりがありますか?

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/06(火) 09:39:46 

    >>40
    私、彼氏とかしないし、付き合ったた人数も少ないのに、ことごとく付き合いはじめた彼氏からであろう性病を数種類うつされた。
    全く不誠実な生き方してない真面目な私なのに。
    遠い過去の経験談だけど。

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/06(火) 09:40:16 

    今現在。
    昨日母が認知症と診断された。本人に自覚はなかったみたいで、診断後、すぐ忘れちゃう…と悲しそうに呟いている姿や私が話してる内容を一生懸命覚えようとしてる姿、兄弟全員に「迷惑かけないようにがんばるからね!」と送られてきたLINEの文章が頭から離れない。まだ全然しっかりしているだけに、急に認知症ですと言われて、どんなに怖いだろう、ショックだろうと思うと胸が苦しい。
    これからもっとしんどいことが待ってると思うけど、とりあえず今ある現実がとにかくしんどい。

    +38

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/06(火) 09:41:04 

    >>74
    トラウマになってるんだから聞かないほうがいいよ。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/06(火) 09:42:14 

    >>1
    大人になってからのおたふく風邪。
    本気で死ぬかと思った。
    あとは全身麻酔の手術かな。
    退院後一週間発熱してた。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/06(火) 09:43:02 

    中学校3年間。よくイジメ耐え抜いたと思うよ。
    これがあったから社会人になってもちょっとのことでへこたれなくなった。周りが優しい人ばかりになったってのもあるけど。

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/06(火) 09:43:18 

    認知症の義母の介護
    生まれて初めて本気で人を殴りたい衝動にかられた、、

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:06 

    子供が生後6ヶ月の時
    飛行機でしか行けない一人暮らしの
    母が末期がん
    夫はモラハラDV

    母の死後PTSD発症→線維筋痛症
    その中で子育てきつかった

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:06 

    >>21
    私もそれだな。まだ自分が中学生の時だったけど、宣告の日から毎日が辛かった。

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:41 

    中2 いじめ
    これで性格がネガティブに歪んだ

    社会人1年目 超絶ブラック会社
    自◯未遂、正社員が怖くなりずっとフリーター

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:41 

    >>52
    不眠・不安・手足の震え・私は幻聴が酷かった、幻覚もあるよ。汗も酷かったなあ。何より不安感からのスリップ、この繰り返し。抜け出すのは自業地獄

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/06(火) 09:44:55 

    >>12
    私は医療事務で働いた病院が本当にトラウマで。
    患者さんと男性医師には恵まれたけど、女医と看護師、医療事務の女性陣に自尊心ボロボロにされて、最後心療内科行きになって辞めた。

    その後は普通の会社で元気にやってこれたけど、コロナで失業して、地元では医療しか選べる仕事がなかったので、5年ぶりに病院の仕事に3つ応募してみた。

    けど、応募しただけで、急に鬱みたいになって身体が動かなくなったり、嘔吐したり震えて泣き出したり、過呼吸になったので全部辞退した。

    もう、この人生で医療業界で働くことは無いと思う(^^;
    他の社会で頑張るよ。

    +70

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/06(火) 09:45:59 

    急遽救急搬送されて入院。
    2ヶ月半ずっと点滴に繋がれていた。血管は弱りぼろぼろ、、1年経った今でもたくさんの針痕が残っている。
    シャワーも3週間禁止。
    看護師さんに洗髪、ベッド上で清拭してもらった。
    室内のトイレに行くにもわざわざ看護師さんを呼んで車椅子で連れて行ってもらっていた。
    気をつかうし申し訳なく思うしメンタルの破壊寸前だった。。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/06(火) 09:46:27 

    >>3
    全く同じです
    給食費も払ってもらえなくて帰りの会で担任から大々的に発表されちゃったりしたわw
    義務教育のうちは自立もできないし、どこもかしこも逃げ場がなかった

    当時、虐待という言葉も鬱という認識も低かったけど振り返るとその頃今の正にそれだった
    おかけで今、体力的にも気力的にも精神的にもすごいタフ
    私は結果オーライw

    +62

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/06(火) 09:46:47 

    インフルかかった時

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/06(火) 09:48:12 

    会社員時代。
    最悪な上司にお局に同期。
    さっさと転職したかったのに、毒母と二人暮らしだった為「辞めてどうすんの!」と頭ごなしに言われ毎日辛かった。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/06(火) 09:49:44 

    双子新生児時代

    +2

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/06(火) 09:50:15 

    27歳の時7年つきあい婚約していたのに
    破談になった時

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/06(火) 09:50:37 

    大学院5年間
    本当に辛かった

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:23 

    両親の離婚。同居していた祖母が別れないでくれと両親に土下座してた姿は死ぬまで忘れられないと思う。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/06(火) 09:51:46 

    その時その時で、常にしんどい。
    体力がない。
    大人になって気力も無くなってきた。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/06(火) 09:52:29 

    >>74
    コメ主です。
    もう辞めてずいぶん立ってるから記憶を語るのは大丈夫だよ。
    仕事量、お局からの集中的いじめ、上手くサボって怒られないムカつく同僚、それによるしわ寄せなど相まって辛かったです。お局のいじめが一番のダメージだったと思う。ターゲットになってたというか。
    先生は優しかったけど状況は知る由もない。大病院だったので。最後の方、フラフラで毎日点滴してもらってた。
    患者さんに病むことは別になかった。むしろそっちの対応は得意な方かも。
    内部の人間関係が特に苦手。というか医療関係は特殊中の特殊だと思う。

    +39

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/06(火) 09:53:18 

    専門学校で友達いなかった時
    単位を取らないといけないから行事も休めずぼっちで遠足、合宿、体育祭、修学旅行、実習のグループなどをやり遂げた
    何度も辞めようと思った

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/06(火) 09:53:41 

    >>75
    56です
    元々女子中学生みたいなお局たちに好かれてはなかったけど会社のやり方が人道的におかしい(パワハラまがいのことが横行してた)ことを上司に意見したら仕事外しが始まって挨拶以外は無視されるようになった
    仕事しに行って仕事をさせてくれないっていうのは本当にストレスだったし、お局たちは「あー忙しい」って愚痴ってるのに雑用すらさせてくれない
    給料泥棒してる気になって自分を責めて病みました

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/06(火) 09:53:42 

    新生児から3ヶ月ぐらいまでのお世話
    入院中からつらかった。。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/06/06(火) 09:53:49 

    >>72
    私も育児だな。
    もう地獄

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/06(火) 09:54:12 

    仕事で大ミスをしてしまい、周りは私のせいでは無いと言ってくれましたが自分にもっと知識があれば防げた事なので落ち込みまくり、1ヶ月半で15kg痩せました

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/06(火) 09:54:52 

    子供の頃に両親事故で亡くした時

    そして、支えてくれてずっと育ててくれたおばあちゃんが最近亡くなった

    +39

    -1

  • 103. 匿名 2023/06/06(火) 09:55:44 

    体調不良の原因が通院しても全然分からなくて会社も休職して心療内科行ったりして途方にくれてた
    最後は癌だったことが分かって突然入院生活
    最初の見立てではかなり予後が悪いタイプを想定されてた
    結局それよりはマシとわかって今は退院したけど、紹介状何枚も貰って辿り着く人ばかりの大学病院の病棟の雰囲気も重くてそれも辛かった
    でも最初の途方に暮れてた頃が一番辛かったな

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/06(火) 09:56:18 

    陣痛

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/06(火) 09:57:57 

    >>6
    年を取るほど人間の土台がめちゃくちゃにされてたんだって気付かされるよね
    ごまかして順応するエネルギーも切れてきた

    +84

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/06(火) 09:58:22 

    バツ2とバツ4の両親に関わる事

    家族愛なんて知らないし憎んでる

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/06(火) 09:58:30 

    高校受験

    自殺したいと思ったのはあの時だけ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/06(火) 09:58:30 

    美容部員だった時。一番つらかった

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/06(火) 09:59:16 

    今、毎日死にたい。
    夜になると少しは落ち着いて朝になると死にたくなる。こうなったのは下に住んでいる認知症のフリをした騒音住人のせい。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/06(火) 10:00:01 

    >>1
    モラハラは自分の思い通りになる都合のいい相手を、なかなか手放したがらないからね。
    また自分のストレス解消のためにも新しいターゲットを、また本性隠して親切な人のふりして見つけなきゃいけないし。
    モラハラは世間体も気にするしプライドも謎に高いから、相手がいないって思われるのを嫌がるから、別れてくれないんだよね。
    私の場合は電話でモラハラをわざと怒らせたら、電話を向こうから捨て台詞吐いて切ったから計画通りとニンマリ。
    それ以来何度も来る連絡無視して、近所での待ち伏せも無視して音信不通にした。

    +28

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/06(火) 10:00:31 

    >>3
    家で虐待はなかったけど親が宗教にハマってたから子供はそっちのけで放置だし信者もよく集まるから嫌だった。
    学校でも浮き気味で虐めもあったし変な教師にも目をつけられてどこにも安らぐ場がなかったな。

    +26

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/06(火) 10:00:56 

    >>98
    最悪だね…
    やっぱり女だらけの職場はダメだね

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/06(火) 10:03:17 

    >>4
    アスペでもいじめられてない人もいるから居場所あるよきっと

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/06(火) 10:03:25 

    >>6
    私も子育てしながら悪化してパニック障害から鬱になった でもなんとか乗り越えて、両親を許せるようになり今一番心が安定しています。
    すごくツラい時は不安定過ぎてしんどかったです

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/06(火) 10:03:31 

    場所の悪い子宮筋腫で苦しんだ時
    最初行った町医者の見立てが悪くて酷くなる一方
    それでも治ると言われ信じて漢方を飲み、数ヶ月流血と貧血で苦しんで数メートルも歩けなくなった。

    失血死ってこういうのなんだと痛感するくらい血がなくなる恐怖としんどさだった。

    大学病院へ駆け込み、輸血をして腹腔鏡手術で全摘

    生きた心地がしなかった。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2023/06/06(火) 10:03:42 

    ノロにかかって、上からも下からも止めどなく溢れ出して、数週間にわたって苦しんだこと

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/06(火) 10:05:36 

    >>50
    10代の頃セルフじゃないガソリンスタンドのバイトで、7時に出社して23時まで働かされてた。家帰って泣いてた。
    おかしい会社は本当にある。

    +23

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/06(火) 10:05:36 

    今が一番しんどい。
    子育てより何より、子供の幼稚園の親との交流が本当に苦手で。

    +7

    -3

  • 119. 匿名 2023/06/06(火) 10:06:38 

    義妹との会話

    +1

    -2

  • 120. 匿名 2023/06/06(火) 10:07:58 

    介護施設で働いてた時、職員は怖い人しかいなかったし、ボケたじいさんには叩かれてたりセクハラされたり、認知症のばぁさんには金返せといわれ続け精神おかしくなりそうだった

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/06(火) 10:08:58 

    >>1
    わかる
    まじで話通じないよね、人間だと思わない方がいい

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/06(火) 10:09:08 

    >>77
    始めはそうです。そのうち典型的な症状がバシバシ出て、否が応でも親の認知症を受け入れられます。本人は分からなくなるし

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/06(火) 10:09:46 

    >>118
    幼稚園バスを利用する
    挨拶だけする
    3年の我慢だと思って乗り越える。

    +4

    -2

  • 124. 匿名 2023/06/06(火) 10:11:36 

    >>16
    なんかわかる。思い返すとしんどかったことはあるし絶対戻りたくないけど、過ぎてしまえばもう過去の事。
    どちらかというと先の事を悲観的に考えすぎて辛くなってしまうから、そういう意味で常に今が辛い。過ぎたら思っていたより大した事なかったことが多いけど、最悪の可能性を考えていつも悩むしそれを周囲にわかってもらえないのもしんどい。

    +14

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/06(火) 10:11:44 

    みんな大した事ないね、羨ましい。

    +2

    -9

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 10:14:51 

    >>88
    そんなふうに思えるなんて偉い!頑張ったね!

    +24

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 10:15:33 

    銀行勤めだったんだけど、パワハラが酷くて職場に行きたくなくて最寄りの駅に着くと具合悪くなってきて動けなくなるから早い電車に乗って駅で1時間くらい心落ち着かせてから行っていた。

    行きたくなくて通勤途中何度も「電車のホームに飛び込もうか」「階段から転げ落ちようか」「車道に飛びだそうか」「橋から飛び降りて川に落ちようか」とか考えて通勤していた。
    帰りは支店出た瞬間涙が止まらなくて毎日泣きながら帰っていた。

    辞めて5年経って今は平和に過ごしているけどたまに銀行時代のことが夢に出てきてうなされる。

    +25

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 10:16:10 

    大学の時
    まさか大学で人生初めていじめというか集団で無視されたりするとは思わなかった
    実習などがある特殊な科だったから逃げられなくて、卒業までが地獄だったな…
    人気のないところ探してお弁当食べてたら、わざわざ私がどこで一人で食べてるか探しに来て、ひとりで食べてるところ写真撮られてクスクスされたりしてた

    +23

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 10:16:18 

    介護

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 10:16:31 

    >>1
    同じだ
    モラハラからの別れ話したらDVとストーカー行為
    実家にもたくさん嫌がらせされて、両親にも本当に迷惑かけてしまったわ

    私は一歩間違ってたら殺人事件になってたと思う

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 10:17:46 

    父が亡くなってから兄からの暴力。
    毎日死にたかった。
    10歳から15歳まで

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 10:18:15 

    >>10
    同じ~そのうえ薄給で、さらにパワハラモラハラが平然と横行してる職場だった(コ〇すぞ!みたいな恫喝が平気でまかり通ってた)
    異常なことなのに、精神がマヒしていって三年も耐えてしまった

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 10:19:30 

    今、胃腸炎で苦しんでる
    不安なことがあるとすぐ胃やお腹にきて熱が出る
    メンタル弱いせいなのか体が弱いせいなのかわからないけどしんどい
    周りに迷惑かけてるのもしんどい

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 10:20:57 

    当時中2の娘が自殺未遂をした事。
    原因は娘本人が場面緘黙で将来を悲観しちゃったから。
    3階の窓から飛び降りたんだけど、下のツツジがクッションになって奇跡的に全身打撲だけですんだ。
    もう少しズレていたらコンクリに叩きつけられてた。
    それでも防げなかった事が辛かった。

    +11

    -4

  • 135. 匿名 2023/06/06(火) 10:21:59 

    >>1
    一緒
    人生で一番病んだ
    何年も経ってるのに元カレが未だに夢に出てくる
    そして目が覚めて心底ホッとする

    +18

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/06(火) 10:22:50 

    鬱になった時。とにかくなにしても気分が晴れず、絶望的な気持ちだった。薬を飲むタイミングがわからず仕事中にウトウトしてしまい上司に怒られたりしてた

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/06(火) 10:23:16 

    浮気してるってわかってるのに別れたかなかったとき

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/06(火) 10:28:07 

    胃腸炎、気管支炎

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/06(火) 10:30:21 

    19歳のときにパニック障害て診断されて電車、人混みが辛かった。高校生の時からテスト中、予備校でお腹が痛くなったり、気が遠くなったり、息苦しくなったりと予兆はあった。薬を飲み始めたら今まで通りに生活ができるようになったからよかったけどあの時はつらかったなぁ
    20年前の話です

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/06(火) 10:31:29 

    転勤族で幼児2人の育児に四苦八苦していた頃に夫の浮気発覚
    浮気のタイミングがもう少し私に体力がある時だったら受け止め方もまた違ったと思うけど、
    あのタイミングは駄目だった

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2023/06/06(火) 10:32:26 

    DV男に捕まったこと(前の夫)
    自分が死ぬか相手を殺すかというところまで追い詰められてた
    逃げても弁護士見つからず一人で臨んだ調停がしんどかったし、一年後にストーカーになって現れてその対処がまたしんどかった

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2023/06/06(火) 10:36:43 

    新聞奨学生時代

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/06(火) 10:37:16 

    0歳の子供の付き添い入院。身体もメンタルも病んでしばらく復活できなかった。もう二度とやりたくない。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2023/06/06(火) 10:37:55 

    >>1
    生まれるまでつわり
    死んでた記憶しかない

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/06(火) 10:42:06 

    仕事クビになって愛猫が亡くなって車に轢かれて鬱になって実家の引きこもりになった時
    3ヶ月で一念発起して再就職出来たけど、暗くて出口が見えなくてしんどかったなぁ

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/06(火) 10:43:02 

    >>66
    親のふりして電話って、出た先生も気付かないものなの…?
    お世話になってます〜とかそういうのも言って?

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/06(火) 10:46:36 

    中学から高校までの中高一貫校のいじめ時代と、結婚するときに親に妨害にあい毎日親から一人暮らししてる家に押しかけたり怒鳴り散らされ、泣かれたり、片手間に会社で働きその生活を一年続けたこと。人生は修行。

    +3

    -2

  • 148. 匿名 2023/06/06(火) 10:51:30 

    >>1
    私もです。
    セックスは強要、生理の時はフェラ強要。
    完全に性欲処理、外食は割り勘で高い国産牛の焼肉屋は全額私が払う決まりにされてた。
    いつも上からのモノの言い方で一切私の意見は聞き入れては貰えなかった。
    作ったご飯も気に入らない時はゴミ箱に捨てられて、新しく作り直させられた。

    ある時は、相手の誕生日でも何でも無い日に2万円のネックレスを買わされた。
    ある時は、「借りる友達はいるけど、そっちには借りたく無いから、」と私に200万円出す方向に話しを持っていかれ貸したよ…。「貸して」って一言も言わないんだよね。
    遠回しに言って私が出すよ。って言い方されるの。しかも平日の夜中に来て判断力が無い時に言われて、、今思うと自分ナニやってんの💢って思う。きちんと200万円返して貰ったけど。
    会社でも上手くいかないし、ソイツにも追い詰められて本気で死ぬ事を考えてた。

    +19

    -5

  • 149. 匿名 2023/06/06(火) 10:58:15 

    姉と母親が精神疾患持ちでリスカや自殺行為してて職場から呼び出し電話来ること

    スマホ出られなくて職場にしょっちゅう来ててまたかと思ってしまってたし思われてたし。

    あの頃は私も病んでました

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/06(火) 11:01:02 

    同棲してる彼にフラれたのに向こうの事情でなかなか出て行かなくて、仮面夫婦みたいな愛のない生活を半年も送ったこと。家に帰りたくなくて毎日キツかった。
    今はひとり暮らしで自由噛み締めてて毎日楽しい!

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/06(火) 11:07:32 

    結婚式。
    私は友達もいないし、親戚も兄妹も疎遠。
    出席者は、主人の関係者だけ30人。

    結婚式の間、私ナニやってんだろう。
    金掛けて、惨めな日を買った。
    新婦の手紙のスピーチで、読みながら涙が流れたがそれは、手紙の内容じゃ無くてたった一人で結婚式をしている自分に泣けてきたから。

    一生、忘れる事は出来ない最悪な日。

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/06(火) 11:13:55 

    物心つく頃から自分の生い立ちに囚われてめそめそしていたその何十年。

    見切りつけてとっとと吹っ切ったら良かったのに時間もったいなかったわ。
    人の傷口に悪気なく粗塩塗りたくり踏みつける夫との新婚時代に怒りのパワーを手に入れ、吹っ切った今、当時を振り返りそう思うわ。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/06(火) 11:14:19 

    病気関連

    難病※皮膚系
    治療期間7年 完全な完治なし

    難病※骨腫瘍
    完治なし
    身体障害者になる

    コロナ面会なし切迫早産入院からの産後鬱

    子供の頃から体弱くて、でかけられなくて。
    人生謳歌したの4年くらいしかない。


    また、足の手術あるんだが、さらに盛大な手術になる
    車椅子になって、娘がヤングケアラーになるくらいなら、離婚したほうがよいかな
    って、めっちゃ悩む😇😇😇

    +5

    -4

  • 154. 匿名 2023/06/06(火) 11:17:55 

    家庭が荒れてたから、子どもの頃はずっと。ガミガミ怒られて虐待されてた。怒られないためには外にいるしかない。近所の人も関わらないように自分の子どもに教えるだけで助けてくれるわけでもない。
    そのうち学校でも虐待の噂は広まり、親がヤバイと堂々とはぶられ、本当に辛かった。死ねってわざわざ手紙もらったけど、そこまでのことしてないのに、なんで私だけこんな目に遭わなきゃいけないんだろう、と生きる意味を見失ってた。若い頃の無気力っぷりは今思うと明らかにこの2つの問題が結局何一つ解決せず特にイジメが悪化し続けたから。

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/06/06(火) 11:18:27 

    看護学生。
    先生からのパワハラで適応障害になりました。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/06(火) 11:25:11 

    調理科の高校
    高校選択失敗した

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/06(火) 11:26:54 

    >>3
    私も、イジメで学校が無理になった。
    親は私を分かれないから、学校に行かせようとする。
    私は、何とかして行かないようにしていた。
    高校だけ、何とか卒業した。
    あんな苦しい思いを、子供がするかと思うと嫌で、産みたくなくて独身を通した。
    結婚だけしたら、いつ相手の気が変わるか分からないから。

    +32

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/06(火) 11:26:59 

    モラハラ夫と離婚した後に全ての糸が切れたのか離人症になって、記憶が曖昧になった時期がある事。
    PTSDとパニック持ちに…
    男選びで失敗したつけがデカすぎる。

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2023/06/06(火) 11:30:04 

    >>113
    確かに環境は悪いかもです。いじめが多い小学校と中学校でした。大学でも性格悪い人と同じゼミでした。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/06(火) 11:30:08 

    >>156
    私は、障害で支援学校の高等部を選んだけど、高等部は高校じゃないって話だし、無理にでも、普通の(底辺と言われている)高校にでも進学するべきだったかと思う…
    行き直す気力は無いけど。

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/06(火) 11:31:18 

    >>21
    私もこれだな…超絶しんどかった
    今でも夢に何回も出てきてうなされる

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/06(火) 11:44:15 

    >>114
    両親を許せたなんてすごい。
    自分がその境地にたどり着ける自信ない

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/06(火) 12:04:54 

    主人に不倫された子供小さいのに
    下の子障害もわかって病院だったり
    気持ちの問題で全然余裕ない時に
    上の子もまだ幼稚園で毎日バタバタしてるし
    お金もないのに
    働きに行きたくても行けないし
    一年位ほんとしんどかった
    子供連れて死ぬか主人に子供任せて死ぬか
    ずっと悩んでた

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2023/06/06(火) 12:13:17 

    >>162
    私の場合、許さないとずっとツラいままなんです。
    苦しくてツラくて心がおかしくなりそうで。  
    あと何年こんな気持ちで生きるんだと思ったら、自分が可哀想になりました それに私が病気になった事で夫も子供も犠牲にしてるし、このままじゃ結局私も親と一緒じゃんって思ったんです

    両親からの足枷を外す勇気が持てたのは今の家族のおかげです

    +12

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/06(火) 12:17:16 

    子供不登校引きこもり暴力、旦那単身赴任女友達?に私からの愚痴を愚痴るメール発覚。単身赴任で子供の対応なーんにもしてないくせに、病院の一件もググったこともないくせに(帰ってくる日に)「今日も暴れてて夕飯作れない、食べてきて」という私からのメールを晒して「こんなメール来たよやれやれ」って女にメール→私へ誤爆

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 12:21:49 

    看護学校!人権なし!

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/06(火) 12:43:32 

    >>164
    教えてくださってありがとうございます。
    そういう経緯があったのですね。
    貴方と貴方の親は一緒ではないと思います。
    貴方は一生懸命子どもを育てて、不完全家族にしなかった。
    きっといい旦那さんとお子さんなんですね。
    私も夫と子どものためにこれからいい人生にしたいです。

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/06/06(火) 12:50:37 

    >>151
    親御さんも来なかったの?

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/06(火) 12:54:00 

    家事と育児と仕事の両立。
    両実家は遠方だし、旦那は平日の家事負担ゼロ、土日もほぼしない。

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/06(火) 12:55:51 

    >>158
    私は、癌になったよ。酒もタバコもしないし、思い当たるのは、ストレスしかないもん。子供の事もあったし(ステージも高く転移もしていたし、もし治療中死んでしまったらがあり)癌になった事元夫に伝えたら、ざまあみろって言われたよ…何の言葉も出なかった。

    +13

    -2

  • 171. 匿名 2023/06/06(火) 12:58:34 

    小5〜中3までいじめと、家庭では兄からのDVで逃げ道なくて辛かった

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/06(火) 13:08:49 

    >>26
    私も毎晩飲みますが、飲まなかったとしてもそうならないのは何が違うんでしょうね。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/06(火) 13:27:37 

    辛すぎて言えない

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/06(火) 13:39:28 

    夜泣きで3時間睡眠で8時からフルタイムで仕事してた時。

    子供の世話して、自分は食事もせず、倒れ込んでた。

    鬱になったよ

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2023/06/06(火) 13:55:23 

    >>168
    両親は、私が20代半ばで他界して、結婚したのは30過ぎなのです。

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/06(火) 14:04:30 

    メンヘラ同僚とのいざこざ
    もう思い出したくも無い

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/06(火) 14:25:26 

    彼氏にふられ、同時に母に癌が見つかった時。
    調子が悪いのに一生懸命私を励ましながら、自分の事も奮い立たせていた母を見て、自分が情けなかった日々だった。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/06(火) 14:26:01 

    >>11

    私もまったく同じ。
    先月末で仕事を辞めて、現在うつ病療養中。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/06(火) 14:40:09 

    >>175
    そうだったんですね。聞いてしまいすみません。コメント読んで心がズキズキしました。辛かったと思います。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/06(火) 15:18:58 

    中学生の頃
    いじめっ子と3年間同じクラスだった・・・・
    体育の時めっちゃ怒鳴られたり仲間外れとかもあった

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/06(火) 16:05:15 

    小中学校の9年間
    私が通っていた保育園は小中学校が2校の混合の所で保育園の友達二人とは別の学校になった
    保育園の雰囲気とは全く違い小学校に入ったらいきなり酷いいじめ、仲間外れ当たり前で毎日泣いて帰ってきた
    友達も出来なかったし
    保育園の頃が一番楽しかった


    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/06(火) 16:06:17 

    新卒入社後にうつ病になった時
    まだ療養中

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/06/06(火) 16:23:14 

    >>3
    わたしもー!施設へ逃げれてラッキーだったと思うし、よく、もう一緒には住めない!って親に言えたって思う。ずっと疎遠だよ

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/06(火) 16:32:42 

    >>3
    今は居場所ありますか?

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2023/06/06(火) 17:53:17 

    >>85
    教えてくれてありがとうございます。
    もしよければ、1日どのくらいの量のお酒飲んでたか教えてもらえませんか?

    ちなみに私は1日にハイボール4杯です。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/06(火) 18:10:31 

    人間関係上手くいってない時は、いつだって何歳だってとてもしんどい
    たいてい、2週間経てば落ち着くってわかってるから2週間息を潜めて生きてる

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/06(火) 18:25:04 

    >>10
    バブル期の都市銀行勤めは女性の一般職でもそうでした。
    お昼ごはんは一年に一度も食べられず、(つまり休憩0分)で早朝から半日以上ぶっ通しでしかも全てがサービス残業だった\(^^)/

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/06(火) 18:29:28 

    虚言癖のクソ女を崇拝するバカしか周りにいなかったこと
    まともな人達だと思ってたら違ってた
    全員○ねば良いと思ってる

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/06(火) 18:38:59 

    小学生の頃の親の離婚やゴタゴタ。
    その頃の記憶があまり無い。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/06(火) 18:46:53 

    >>186
    確かに
    人間関係で嫌なことあるだけで食事も楽しめなくなってしまう。休みの日も嫌な思いで過ごしたり…
    気にしすぎ?

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/06(火) 19:06:15 

    親がアル中&うつ病で、小学生〜高校生の間でメンタルボロボロになった。
    学校でも男子にからかわれたり悪口を言われたりして家にも学校にも居場所が無かった頃が1番しんどかったかなー。
    親が精神病だとマジで人生詰むよね。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/06(火) 19:29:47 

    >>6
    でも親よりは着実にがんばってるし親よりはいい人生送ってると信じてがんばってるよ。

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/06(火) 19:39:16 

    今まで父親の躁鬱で一家大変な思いして中卒で家をでたり、彼氏のママが借金➕アル中になりフォローしたり、彼氏→旦那になった人がw社内不倫して、相手と一緒になりたいといって別居、子供には旦那と同じような暴言暴力をされる日々。
    その中で一番辛かったのは不倫された事や。多分。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/06(火) 20:00:21 

    酒乱の母親が頻繁に奇行起こしてた時期。今日こそ事件起こすんじゃないかと毎日怖かった。
    子供だったから外へ逃げる訳にもいかず。家帰るのが嫌じゃなくて飲酒タイムの夜がとにかく不安で、日が暮れるとどこかしら気が重いのは婚後まで長年続いた。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/06(火) 20:08:32 

    私の誕生日前日に兄弟が自〇

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/06(火) 20:10:36 

    >>96
    私もお局のターゲットになっていたから分かります。
    今でも夢に出てくるよ。辛かった。
    あの時は必死だったけど、なんであんな頑張ってたんだろう。さっさと辞めれば良かった。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/06(火) 20:23:06 

    >>48
    同じようなことを最近経験し、終わりました。
    どのように乗り越えられましたか?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/06(火) 20:26:26 

    >>191
    同じような人に会えて嬉しい!私も父親が躁鬱、アル中で家にも学校にも居場所がなくて家出るまで苦しかった…
    今は幸せに過ごせてますか?

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/06(火) 20:34:16 

    社内虐めに合っていた時。
    真面目に仕事してたのに無視されるわハブにされるわこっちの顔みながらヒソヒソされるわ…。泣きながらいのちの電話かけまくってた。ちなみに1回だけつながったけど相談員の人が明らかに疲れ切ってて申し訳なくてすぐ切った。食べられないから体重10キロ近く落ちた。

    それからしばらく経つけど、元気いっぱいもりもり食べてあっという間に10キロを取り返した。自分で思うより自分はたくましかった。精神的に安定したまま痩せたいわ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/06(火) 20:36:44 

    >>178
    私も似た状況です。可能である限り緩やかにまずは過ごそうね。

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/06(火) 21:11:15 

    >>47
    自覚できてるだけでも良いことだよ。そして、嫉妬してる気持ちがあることを否定しないことが大事。今自分はこの子に嫉妬してるんだなと客観的に認める。否定したりダメだと押し潰そうと頑張る方がメンタルに良くない。

    +9

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/06(火) 21:40:01 

    毎年更新してる
    歳だけ取って取り返しがつかなくなった

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/06(火) 21:56:57 

    婦人科系疾患で超生理痛重い時期に、人事異動で通勤が電車で1時間半の所に飛ばされた時。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/06(火) 22:00:14 

    >>41
    たまに悪阻のほうがキツイと言う人いるけど本当に??痛いのツラくない?

    +0

    -1

  • 205. 匿名 2023/06/06(火) 22:04:31 

    新入社員一年目。
    先輩に嫌われて無視されたり、机の上に芳香剤置かれたりしたw

    こんな女地獄に落ちればいいのに!って毎日思ってた。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/06(火) 22:17:24 

    今。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/06(火) 22:26:59 

    >>198
    正直、この事がきっかけで私自身も精神を病んでしまい、今でもその後遺症に苦しんでいます。
    前よりかは幾分マシになりましたが…。
    あとは男性が嫌いになってしまい恋愛もろくにできなくなりました。

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/06(火) 22:29:33 

    離婚で親権争ってた時。仕事の異動も重なってメンタルなりかけたけど、メンタルなったのバレると親権に不利になるからなんとか耐えた。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/06(火) 22:41:08 

    小2。いじめ女に万引きをさせられ捕まった 
    何度も断ったのに…

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/06(火) 22:49:15 

    >>37
    イヤな思いしたねー(T_T)
    辛かったよね、よく頑張ったよ!
    人にイヤに思いさせるようなヤツは今不幸になってればいい(-_-)

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/06(火) 22:51:49 

    >>102
    辛いね…(T_T)
    ありきたりでごめんなさいだけど元気をだして!
    きっとご両親もおばあちゃんもあなたを見守っているよ

    +4

    -1

  • 212. 匿名 2023/06/06(火) 22:59:28 

    小学生の頃の家庭環境が最悪だった。
    父がタイーホされ出所後に他界。兄は暴力振るうし姉のキャバクラの客が家を調べて来たりした。母は可哀想な人だった。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/07(水) 00:35:15 

    産後の不眠不休が辛かった…
    全然寝ない子で吐き戻しも多くほぼ眠れることがなかった

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/07(水) 01:55:15 

    >>47
    私の母の場合、その嫉妬を自覚できなかったから、私に暴力や脅迫をする人生になったんだと思う。
    自覚できたということは、乗り越えるチャンスがあるということかと思います。より良い人生を送られますように。

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/07(水) 02:07:39 

    流産かな
    しかも3回したから

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/07(水) 03:39:03 

    >>10
    私も朝6時に出て後輩の練習見てから営業〜
    帰りは終電も間に合わず帰宅3時だったよw
    風呂入って準備してまた始発で出勤のループw

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/07(水) 04:49:09 

    死産

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/07(水) 06:11:08 

    3年前から続いてる今のこの状態。

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/07(水) 06:41:38 

    >>1
    今です!
    上司からパワハラされてます。
    暴言吐かれまくってます。
    部門異動する事にはなったんですが、
    来月までいなくてはいけなくて、
    憂鬱だし、常に仕事のこと考えちゃうし、
    眠っても仕事の夢見ちゃうし、
    起きたら起きたで吐き気はするし、
    正直もう行きたくない。
    残りの出勤出ないで休もうかなとか
    考えてる。
    この部署はもう辞めるから
    何言われてもいいやと思ってたけど
    無理だわって感じ、、、
    どうしたらいいんだろ

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/07(水) 07:24:15 

    >>1
    つわり!!
    48キロから30キロ台になって死ぬかとおもた

    +0

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/07(水) 07:30:41 

    >>17
    寺とか入れちゃえばいいのに

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2023/06/07(水) 07:32:51 

    >>35
    うわぁ無神経だね
    教師ってもっと人格診断的な事してほしいわ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/07(水) 08:00:53 

    毒親

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/07(水) 08:26:50 

    まさに今。基本的にポジティブだから、今までは辛い事があっても一晩寝れば朝には気持ちが解決していたんだけど、娘が原因不明の病にかかり、病院はたらい回しにされるは、症状を緩和する方法も無いわ…そんな日が2ヶ月続いてる。学校休みが多いと留年になっちゃうから、仕事都合つけられる日は1時間かけて学校送って行ったり、突然具合が悪化した時は仕事早退。体調悪すぎて、部活も遊びも出来ない・学校休みがちで勉強は置いていかれるって毎日泣いてる娘も可哀想だけど、見守ることしか出来ない私も泣きたくなる。正直自分の時間も家事をする時間も無くなり爆発したい。

    すみません、このトピで普段言えない事を愚痴ったら少し楽になりました。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2023/06/07(水) 15:29:18 

    >>207
    そか…やっぱり家庭環境の与える影響って大きいですよね。
    私も複雑な性格になってしまってます…人付き合いが苦手ですし。
    お互いに少しずつ良い方に向かいたいですね

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/08(木) 15:02:01 

    >>96
    お返事ありがとうございます。
    やはりお局からいじめられるのって堪えますよね。他にもいろいろあって辛い気持ちの中、ずっと頑張られてすごいと思いました。私も耐えられるか不安ですが、頑張ります。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/08(木) 19:27:32 

    >>225
    家庭環境は人生の大元みたいなものですから…。
    人間関係を構築するにも苦労が絶えないですよね。
    ここ最近もあまり調子が良くありませんでしたが、貴方のコメントを読んで少し元気になりました。
    しんどい中、わざわざコメントくださってありがとうございました。
    お互いに無理しすぎず頑張って生きていきましょうね。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2023/06/13(火) 23:04:11 

    >>1
    今が1番しんどいです
    仲の良い友達が自死しました
    それを話せる人もいません
    唯一、元彼に聞いてもらえたけど
    大事に思ってくれていた頃とは違う他人行儀の会話でした

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/23(金) 10:12:24 


    心身ともに病気をかかえて通院してるから。

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/27(火) 14:17:15 

    >>41
    わたしツワリもなく、出産も楽だった
    いま育児でしんどい。仕事復帰できる気がせん。気力なし。酒飲みたい。でもほぼ完母。

    +1

    -0

  • 231. 匿名 2023/07/03(月) 11:54:37 

    今思うと人生で一番しんどかったこと…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード