ガールズちゃんねる

結婚式の二次会だけ招待はアリ?

136コメント2023/06/10(土) 08:05

  • 1. 匿名 2023/06/05(月) 20:08:56 

    来年、結婚式を挙げる予定の者です。

    誰を招待するか色々と考えてる中で、「挙式・披露宴は親族だけで行って、友人や同僚は二次会から招待する」という案が出てきました。

    予算や友人と直接交流できる時間を考えると、良い案なんじゃないかと思ったのですが、調べていると二次会だけ招待は失礼と感じる人もいる、という意見もあったり、遠方の友人に二次会だけに来てもらうのは申し訳ないかな…と思ったり…悩んでいます。

    実際に、このような挙式スタイルにした方、二次会のみに招待された方はいらっしゃいますか?

    ご意見お聞かせください🙇🏻‍♀️

    +61

    -24

  • 2. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:23 

    いいでしょ

    +235

    -4

  • 3. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:30 

    ありだと思います

    +251

    -4

  • 4. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:35 

    普通によくあることだと思っていた。

    +372

    -3

  • 5. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:40 

    二次会とかもう勘弁して

    +25

    -35

  • 6. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:44 

    全然いいでしょ

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:52 

    ありだよ

    +41

    -2

  • 8. 匿名 2023/06/05(月) 20:09:54 

    アリアリのアリ

    +42

    -2

  • 9. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:03 

    >>5
    そういうトピじゃない

    +28

    -2

  • 10. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:12 

    結婚式の二次会だけ招待はアリ?

    +1

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:12 

    ありでしょ

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:12 

    ごく普通

    +58

    -2

  • 13. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:16 

    ありです!

    +11

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:17 

    あるよ~

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:17 

    迷惑だよ。自分ならどう感じます?

    +7

    -48

  • 16. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:33 

    そんなの昔からあるじゃん

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:41 

    ありと思います。

    +7

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/05(月) 20:10:59 

    よくある
    気にしない気にしない

    +18

    -2

  • 19. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:02 

    2回、2次会のみ招待されたことあるよ。
    失礼だなんて思わない。呼んでくれてありがとうって思ったよ。
    色んな友達と再会できて楽しかった!

    +100

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:05 

    二次会だけ誘われたことあるよ。式は親族だけで
    したいからって。

    +55

    -4

  • 21. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:05 

    会費制で1万までならok

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:07 

    >>9
    そういうトピだよアホ

    +5

    -17

  • 23. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:16 

    >>1
    お式と披露宴は親族のみ、という流れで二次会=本番みたいなのは何回か参加してるよ。
    二次会のみも何回か。

    ガルちゃんでも多いけど、結婚式大嫌い民居るから、そういう人は呼ばない方がいいよ。お互い嫌な思いする。

    +44

    -3

  • 24. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:20 

    >>5
    結婚式だけ出て二次会行かなきゃいい

    +21

    -3

  • 25. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:24 

    二次会だけ招待されたことあります!
    楽しかった!いいと思います!

    +42

    -2

  • 26. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:26 

    >>1

    正直言うと二次会からの方が嬉しい。

    +105

    -5

  • 27. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:50 

    一次会が親族だけならいいんじゃない?
    二次会と言わず、結婚パーティーって言えば?
    二次会というと披露宴には呼ばれなかったと思われるからイヤかも。

    +74

    -1

  • 28. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:53 

    ありです。
    私も二次会から呼ばれることありましたよ。
    わりと普通のことだと思っていました。

    +24

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:55 

    今はどうか知らないけど、20年くらい前は普通だったよ

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:58 

    全然アリだよ
    そういう結婚式をいっぱい見てきた
    幹事したことあるけど、結婚式からの参加組と二次会だけの参加組が半々ぐらいだったこともある

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/05(月) 20:11:59 

    >>15
    横だけど、断れよwww

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:04 

    >>1
    1.5次会に招待されたことあるよー!

    二次会だけだと、会費制でお祝いのプレゼントで参加者の負担も少ないかもね。
    逆に今のご時世二次会だけでも良い気がするけど

    +17

    -2

  • 33. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:13 

    >>1
    ご結婚おめでとうございます。
    もちろんありです。でもお店は貸し切れるようなお店がいいですね!

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:14 

    二次会だけでいい
    祝儀は渡すけど

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:17 

    何回かあるけど友人同僚からするとありがたいスタイル
    親友レベルの人だと挙式から行きたいけどね

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:20 

    >>1
    むしろ二次会だけ招待されたことの方が多かったよ
    たいがい会費制になるので、その方がありがたがった

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:49 

    >>1
    ああびっくりした
    一部の友人を二次会だけ招待 かと思った笑

    +12

    -3

  • 38. 匿名 2023/06/05(月) 20:12:56 

    普通に良くあるけど、二次会からって関係性が薄い人からのお誘いが多いから結構断っちゃう。

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/05(月) 20:13:00 

    >>1
    むしろその方がありがたいかもー

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:04 

    どういうノリで行ったらいいんだろうって悩んだことある
    他の参加者は結婚式からの流れなのに私は1次会だからテンション上げてく?それとも厳かな感じで?って

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:42 

    >>15
    遠方に住んでたら二次会のためだけに何時間もかけていくの嫌かも
    泊まりになるだろうし

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:44 

    全然アリでしょ!
    式に行くほど仲良くないけど友達って人はよく二次会だけお呼ばれしてたよー。

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:48 

    全然いい!!
    挙式は誓いの時間、正直生き慣れてると長く感じるし、披露宴も全然知らない上司のスピーチが長かったりするし、二次会は楽しみ!!って感情しかない!

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:49 

    アリーデヴェルチ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/05(月) 20:14:55 

    >>1
    友人全員ならあり。
    誰かは式も呼んで誰かは二次会からってのはなし。

    +29

    -2

  • 46. 匿名 2023/06/05(月) 20:15:32 

    遠方の友人は結構多いの??
    そもそも普通に親族以外も参加する式をやるとしたら呼ぶ予定の友人??
    そこら辺も詳しく知りたいところですね

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/05(月) 20:15:43 

    招待客としても、断りもせずブスーッと参加する人いるけど、来なくて構わんと思うよ。なんで来るのかしらね?「断れないよ!」とか言うけど、そんなブス面で不満たらたら顔で参加するくらい何か新郎新婦と関わりあるの?不満なら来なきゃいいじゃん。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/05(月) 20:15:54 

    >>1
    むしろ式よりご祝儀安くて済むから大歓迎。

    +16

    -2

  • 49. 匿名 2023/06/05(月) 20:16:06 

    >>1
    アリすぎる!
    むしろ二次会だけの方が気楽に参加出来て嬉しい!
    結婚式だけ招待されてその後の披露宴は身内のみで1時間くらいで帰されるみたいで正直そんなんなら仲間内だけの二次会だけ呼んでくれたら良かったのにーって思った者より。

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/05(月) 20:16:10 

    >>40
    二次会の場所にもよるけど、
    参加者のメインは新郎新婦の友人・同世代の同僚とかだから、
    おしゃれな飲み会くらいの雰囲気が多いよね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/05(月) 20:16:49 

    >>27
    そう思う。
    この子は披露宴から、こっちは二次会からとか選別されたならちょっと行く気失せる。
    結婚パーティーって言われて夜に呼ばれた方が嫌な思いしない。

    +48

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/05(月) 20:17:08 

    >>1
    人数の関係で呼べなかったり、あちらの式には呼ばれてないけど…?みたいな人は二次会で声かけた。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/05(月) 20:17:30 

    >>1
    新郎新婦が夫婦共通の友達なのに、うちの旦那は結婚式から参加で私は二次会のみの招待の時は何かちょっと寂しかった…w
    人数の関係で仕方なくだったみたいだけど。
    主の場合は式と披露宴は親族のみということなので全く問題ないと思います!

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/05(月) 20:17:45 

    何も説明が無いと人数合わせの場合かもと感じる人もいるのも事実

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/05(月) 20:17:49 

    >>40
    至って普通のテンションで、おめでとう!って行く。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/05(月) 20:18:27 

    二次会のみお誘いありましたよ〜
    ご祝儀じゃなくて会費出せばよかったから気楽に行けたわ

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/05(月) 20:18:42 

    近場ならアリだと思う。20年近く連絡とってない遠方の人からFB経由で2次会だけ招待来たけど、ちょっと意味わからなかった。共通の友人は式にも招待されてたから更に謎だった。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/05(月) 20:19:15 

    >>26
    わかるー!
    披露宴&2次会は金銭的にも体力的にも疲れちゃうことあるけど、2次会だけってありがたい。
    式と違って自由にいろんな友達と話せるのも嬉しい!

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:22 

    >>5
    披露宴だけ出席して、二次会は欠席すればOKじゃない?

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:35 

    こういうのは二次会じゃなくて1.5次会だと思う
    披露宴や二次会じゃなくウェディングパーティーって言い方にすればいいよ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/05(月) 20:21:59 

    >>1
    部活、会社の先輩とかにそういう招待いっぱいされた
    正直2次会だけなら誘うなよと思ってたよ

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2023/06/05(月) 20:22:07 

    >>37
    そのパターンでもびっくりはしないんだが…
    披露宴に呼べる人数限られてるから、二次会やる人はそこから招待数増やしてるんだと思ってた。それなら友達で二次会からの人もいるんでは。

    +7

    -7

  • 63. 匿名 2023/06/05(月) 20:22:30 

    >>57
    私もそれある!高校卒業してから一度も会ってない人に、来週式やるから二次会きてもらえない?細かいことは幹事のY子に聞いてください!って笑
    そんな露骨な数合わせ失礼だよね。
    おめでと!参加できないけど良いお式にしてねってメールのみで辞退理由すら言わなかったわ。

    +11

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:17 

    会費制だし行くのも気楽
    ただ仲良い友達が披露宴からでてたりするとちょい寂しい気分になる

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/05(月) 20:23:29 

    「○月○日にやるの!呼ぶ人多すぎて削るの大変!」とわざわざ私に話してきた会社の同期。結局私は招待されなかったからどうやら削られたらしい。そしたら式まであと数日という時に「二次会から出てくれないかな」とメール打診が。ふざけんな!失礼すぎるだろ!

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/05(月) 20:24:09 

    二次会っていうからおかしくなる。
    親族以外にとっては一次会。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:27 

    会社の人の結婚の時は二次会だけ参加も多かったけど、正直二次会に呼ばれるのってちょっと距離ある人だし面倒だなと思ったりしたな。お祝いしたいくらいの関係の人は式から呼ばれた。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:31 

    別な子は披露宴からなのに自分は二次会からの時って御祝儀いくらなんだろ

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:45 

    >>1
    ごめんだけど、2次会だけ招待してくる人ってこっちも別にお祝いしたいなと思わないような人ばっかりだった
    ただの同僚、何年か会ってないとか関係が薄いから2次会だけなんだなーって感じ

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2023/06/05(月) 20:25:49 

    二次会って不参加者多いの?
    私お式に1人で呼ばれることが多くて、共通の知人がいない時は二次会は遠慮してるんだけど、
    どうしても無理?みたいな、場所借りてるのに人埋まってなくて困ってる感満載な花嫁よく見る。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/05(月) 20:26:35 

    あの子は結婚式から参加で、あの子は披露宴から参加なのに私派2次会からなんだ…ってなったら多少モヤモヤはあるかもだけど、親族のみってパキッと区別してるし、全く問題ないと思う。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/05(月) 20:26:51 

    >>68
    会費だけでいいよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/05(月) 20:28:36 

    二次会だけ呼ばれたの何回もあるよ
    職場の上司や同僚のうち近い関係者だけ披露宴から参加、その他大勢は二次会から気軽に、とか
    大学の同級生でも特に親しい数名だけ披露宴からで同じグループだけどそこまではの人達は二次会からとか
    特に嫌な気持ちにならなかったけどな
    同じような関係性で自分一人だけ二次会からだと少し寂しいかもしれないけど他に何人かいれば全く気にしない
    むしろお祝儀少なくて良いし服や髪もあまり気を使わなくて良いからありがたい

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/05(月) 20:29:00 

    >>63
    本当に露骨な数合わせだよねwしかも急な誘いなところまで同じ!一応「お久しぶり」と近況伺う返信したけど、返事全くなかったからブロックしてしまったよw

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/05(月) 20:29:12 

    私は呼んでほしい(^^)

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/05(月) 20:30:13 

    招待される側も最高のスタイル

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:19 

    >>68
    ご祝儀はなくて会費のみですよ!

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:30 

    >>1
    おめでとうございます㊗️

    2次会からご招待されたこと何度かありますよー!失礼に聞こえるけど、ゲストからしてみれば出費抑えられて良いと思います。

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:48 

    二次会の内容とか会場による
    パーティー的なやつなら全然あり。でも居酒屋とかバーみたいなところで、ごく普通の結婚式や披露宴あとにやってる二次会みたいなのに遠方から呼ばれたら行かない。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/05(月) 20:31:57 

    彼氏の元カノの二次会呼ばれた事あるわ。元カノ初対面

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/05(月) 20:32:39 

    >>62
    でもあまり良い気はしない様な…

    +10

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/05(月) 20:33:28 

    >>37
    実際知ってる。
    同じように友達だからひいた

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/05(月) 20:37:07 

    ありだし、呑み仲間だったから元カレも呼んだよ

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:28 

    >>74
    本人は幸せ絶頂期だからこういう誘われ方したら相手がどう思うかより、自分優先になっちゃうんだよね笑
    結婚式は節目だわ

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:44 

    二次会だけでも全然いいけど、仲がいい子だけでお願いしたい。
    同僚…仲がいい人なのか‥?って思った
    数が多ければOKみたいのは誘われた段階で分かるけど、仕事がらみだと断りにくいからなあ。友人はともかく仕事の人は断りやすい雰囲気でお願いします。〇ねばいいぐらい嫌ってる会社の人から人数合わせで二次会呼ばれて、それですら行きたくなかった記憶あり。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/05(月) 20:38:59 

    無理やり呼ぶのは止めて欲しい。断られたらさっと引いてください。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/05(月) 20:39:44 

    結婚式は親族だけであげるので、二次会ではなく友達へのお披露目パーティという名前の会に招待されたことはある。会費制でパーティドレスで参加したよ

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/05(月) 20:39:49 

    大学時代のサークルの同期の結婚式で
    全員招待してくれたんだけど、披露宴から組と、二次会から組でぱきっと分けられたのは、ほんのちょこっと、あー…って思っちゃったかも

    披露宴は人数に限りがあるから、って謝ってくれたし、披露宴から呼ばれてた子は確かに新婦と特に仲いい子達だったから納得はできたんだけど
    なんとなく友達ランクを付けられた気分にはなった

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/05(月) 20:40:44 

    2次会だけ参加したことあるよ
    海外で結婚式を挙げて家族参列、日本で友人のみ

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:11 

    職場関係では何回かあって、本当に会費だけだったけど、友達の場合は別にお祝いもするの?

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/05(月) 20:43:20 

    2次会だけ何回か参加したことあるよ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/05(月) 20:46:21 

    >>62
    なんか他トピでも感じたけど、ガル民友達の扱い雑な人多いなと思った

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/05(月) 20:46:45 

    二次会だけも 1.5次会も何度かお呼ばれされたことあります!
    全然失礼じゃないと思いますよ~

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/05(月) 20:48:09 

    >>47
    それは2次会の話なの?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/05(月) 20:49:16 

    >>1
    私は気にしないけど、一緒に二次会から呼ばれた友達で、失礼だと感じて不参加返事している子は数人いた。
    披露宴から呼ばれた友達と自分とで査定された気になったんだと思う。まあ、感じ方は人によるのかもね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/05(月) 20:50:27 

    >>90
    何度か行ったけど会費だけよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/05(月) 20:50:31 

    >>1
    >>45
    これと同感です

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/05(月) 20:52:23 

    >>62
    うん、披露宴は両家の招待客の人数を揃えなきゃいけないもんね。2次会はそこんとこ自由だから、私も2次会のみ招待される(同じ部署の友人は披露宴から)とかあったよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/05(月) 20:53:15 

    友達のお式が
    結婚式は友達は私たち4人だけで後親戚だったよ
    そのあと二次会はお友達とか100人弱呼んでたよ
    会費制にしてた
    お式終わったあとに二次会の幹事とかやった

    お祝儀なしご飯なしの人前式だけやるパターンもみたことある
    人前式だけ友達よんで挙げて、そのあと親族10名で食事
    ホテルであげてたけど服装とか簡単でいいよって感じにしてた

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/05(月) 20:54:36 

    今はそういうお披露目パーティーや1.5次会形式の子多いよね。式と披露宴は親族のみ、友達はそのあとでもう少し気楽な感じに参加してもらう。
    行く方も6〜7000円とかで行けるし私は嬉しいよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/05(月) 20:58:29 

    私、ちょっとした友達や会社の人とかの結婚式で2次会だけ呼ばれたよ。
    そういうの普通にあると思う。
    披露宴から呼ばれるより気楽でよい。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/05(月) 21:03:55 

    自分以外の友達は挙式披露宴参加してるのに、私だけ二次会から…とか差をつけられてたらモヤるどころじゃないけど、親族のみ披露宴で、友達は全員二次会からってんなら嬉しいな。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/05(月) 21:15:27 

    近場の友達や仲の良い同僚ならいいけど、遠方から呼ばれるってのはちょっと嫌かも。もちろん車代とか出ないだろうし
    あと披露宴でコース食べてる人に合わせたのかつまみ程度の軽食しかないことがあって、これで7000円?って辟易したこともある

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/05(月) 21:20:31 

    >>1
    仲良くてお祝いする気持ちはあったけど、バイトの同僚だし、ご祝儀とか正直負担なので会費の二次会だけ呼んでくれてありがとうって思った。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/05(月) 21:26:07 

    お祝いする気持ちはあっても3万はしんどい。
    友達の結婚式で3万より、ただの同僚の結婚式の二次会で7000円の方が、お金の心配がない分ある意味では100%の気持ちでお祝い出来てるかもしれない。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/05(月) 21:29:28 

    二次会だけ招待、ショックだったので断りました。二軍だったのかと。

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2023/06/05(月) 21:31:40 

    >>45
    友達の披露宴に私含め友達数名も呼ばれたんだけど、その中でお世話になっていた夫婦の旦那さんだけ披露宴に参加、奧さんと子供は二次会からって人がいた。
    披露宴やっている間の数時間は、奧さんと子供は何とか時間を潰していたらしい。
    土地勘のない隣県だったし、人数の関係で仕方ないとは言え、なんだかかわいそうで楽しめなかった。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2023/06/05(月) 21:32:12 

    >>92
    自分がやったわけじゃないし(私は二次会自体してない)、ガル民が友達に雑って解釈になるのがよく分からないけど…。世の中的によくあるから別に驚かないってだけ

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/06/05(月) 21:34:20 

    2次会から呼ばれたことありました
    私ととても仲のよい友達は挙式披露宴からだったみたい。
    行ってから知って、まじかーーってショック受けた😂

    友人は全員二次会からならいいと思います!
    というか、二次会というか、2部制にしては?

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/05(月) 21:37:04 

    近場ならいいけど遠方なのに二次会だけ招待されるのは嫌だわ。交通費出したくないから二次会のみなんだろうなーと思う。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/05(月) 21:40:41 

    いいと思います!
    むしろ両方招待を辞めてほしい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/05(月) 21:43:51 

    私そうだったよ!
    披露宴は族だけで、
    友達や同僚とは二次会的な感じのパーティーに来てもらった。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/05(月) 21:44:34 

    挙式披露宴は身内だけでちいさくして、
    二次会を会費制で友だちたちを呼んだよ。
    そのほうが親がゆっくりできるから。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/05(月) 21:44:46 

    アリ。
    呼ばれる方としても気楽。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/05(月) 21:51:36 

    親族だけでならわかるけど、普通に挙げて二次会来てって誘いは失礼だと思った。
    「残念ながら披露宴までは呼べませんが(;_:)」って。抽選に落ちたので、みたいな言い方で腹立った。関係上仕方がないから行ったけど断れば良かったわ(もちろんその後は音沙汰なし)。

    +10

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/05(月) 21:52:53 

    挙式は新婚旅行を兼ねて2人だけでやったので,お店を貸切にして二次会形式でドレス着て,友人を呼んでやりました。
    20年以上前の話ですが…

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/05(月) 22:19:22 

    >>4
    うん
    二次会だけ呼ばれた事何回かあるよ
    相手方との兼ね合いその他で披露宴に呼べる人数に限りもあるだろうし

    +10

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/05(月) 22:23:52 

    >>103
    会費一万円でビールグラス一杯だけだった。新郎が体育界系でとにかくうるさくて地獄のようだったから二次会は以後全部断ってる。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/05(月) 22:25:52 

    >>1
    挙式(親族・友人招待)→親族のみで会食→二次会(親族抜き、友人のみ招待)

    でやりましたよ〜。
    家族でゆっくり時間をとって話ができたし、ご飯も楽しめたので良かったです。

    二次会はわいわいみんなで楽しく、気を使わずにできて良かったですよ!

    ただ、友人にとったら、挙式→二次会の間が空いてしまい、迷惑だったかなと思いましたが、挙式メンバーで飲みにいったらしく、結果的に良かったのかな?と思いました。

    +1

    -9

  • 120. 匿名 2023/06/05(月) 22:37:08 

    二次会だけのがありがたい

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/05(月) 23:01:30 

    >>4
    よくあるよね
    二軍の友達を二次会だけに呼ぶ常套句で
    遠方の友達は呼ばなくていいんじゃない?

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/05(月) 23:19:05 

    >>1
    全然あり

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/05(月) 23:29:53 

    >>45
    わたしと友達、それされたわー
    若くてほぼ初めての出席だったから当時は何も思わなかったけど、遠方で泊まりだし今考えたらないな…
    同じグループの他の子達は披露宴から呼ばれてるから、二次会で合流したとき披露宴での話されると入れなくて辛かったw 新郎の父親がどんなんとかスピーチとか聞いてないし

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/05(月) 23:30:48 

    「挙式・披露宴は親族だけで行って、友人や同僚は二次会から招待する」

    なおさらありだと思うよ!

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2023/06/05(月) 23:58:24 

    >>111
    ワオ!ハッキリいっちゃったねw

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/06(火) 00:54:24 

    二次会のみってことは、ご祝儀はなしってことだよね?

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/06(火) 01:04:02 

    >>1
    会費制であります。まあ、良かったよ。同期多かったし。お金もそんなに掛からない。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/06(火) 06:03:43 

    社内恋愛3人目で結婚した同僚のパーティは元カレたち、つまり穴兄弟が大集合だった。そういうのは女のほうが平気なのよね

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/06(火) 06:41:21 

    二次会のみでも御祝儀で3万くらい包むもんですか?

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2023/06/06(火) 06:43:09 

    普通にあり。
    式は身内だけってまぁまぁあるよ。
    結婚パーティーみたいな感じでやって会費制っていうのに何回か出たことある。
    海外挙式とかした人なら特に多いんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/06(火) 08:38:41 

    二次会の方が気が楽だな
    新郎新婦と話したりもできるし

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/06(火) 08:59:11 

    >>129
    会費制で、事前に金額を伝えてくれるはずだよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/06(火) 17:26:59 

    式は親族のみ、二次会は友達、で二次会だけ誘われたことあるけれど、会費制かと思いきや、「そこは会費などじゃなく普通の結婚式と同じ」と、 言われみんな御祝儀3万円払ったことがある。
    お祝いの場だけどなんだかしっくり来なかった結婚式というイメージしか残っていないwww

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/06(火) 19:03:20 

    >>1
    まだコロナとか気にして生活してる人とかもいるし
    出席を断りづらいお式より、会費制の二次会のが欠席しやすいからいいと思う
    ただコロナクラスターが発生する可能性はあるからそこだけは覚悟したほうがいいかもね

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/08(木) 20:16:10 

    >>1
    ご結婚おめでとうございます!
    今は式や披露宴の形も多種多様。
    新郎新婦様のお好きなようになさって大丈夫だと思います!
    文面から、普段から周りへの気遣いをされる方と推測されますので、どのような形でもご友人は喜ばれるのではないでしょうか。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/10(土) 08:05:25 

    式は親族、二次会は友人も、はあり!
    式は仲良い友達、二次会はその他大勢の友達、 で招待された時はちょっと微妙な気持ちになった😂
    ほんとに仲良くない人だったし、遠方だったから行かなかった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード