ガールズちゃんねる

結婚式に招待する人がいない人!!

109コメント2017/04/17(月) 11:23

  • 1. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:02 

    親族も居らず
    呼んでいいのか不安、来てくれるか不安
    そんな事を考えてたら招待する友人は3人しかいません
    主人は友人が多く、招待人数の比率が1:9になりそうです。
    式自体あげるのが憂鬱です。
    片方が招待人数が少なかった方、どうしましたか?どのような式になりましたか?

    +102

    -0

  • 2. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:47 

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:56 

    結婚式に招待する人がいない人!!

    +45

    -2

  • 4. 匿名 2017/03/19(日) 12:49:59 

    はい、私です

    +134

    -1

  • 5. 匿名 2017/03/19(日) 12:50:18 

    海外挙式にして家族だけ呼びました

    +153

    -2

  • 6. 匿名 2017/03/19(日) 12:50:44 

    またまた〜(笑)

    +1

    -12

  • 7. 匿名 2017/03/19(日) 12:50:47 

    10人くらいで仲良く挙げれば?

    +47

    -0

  • 8. 匿名 2017/03/19(日) 12:50:48 

    結婚式に招待する人がいない人!!

    +15

    -1

  • 9. 匿名 2017/03/19(日) 12:51:04 

    わたし側にいなかったから、
    両親と兄弟家族だけの小さな結婚式でした。
    少ないから披露宴というより、会食になりました。
    招待した家族からはとても好評でしたよ。

    +139

    -2

  • 10. 匿名 2017/03/19(日) 12:51:20 

    相手にちょっと人数絞ってもらったら?

    +91

    -1

  • 11. 匿名 2017/03/19(日) 12:51:42 

    私の姉は夫婦で300人呼んでたけど、
    私友達1人くらいしか呼べない。

    +120

    -3

  • 12. 匿名 2017/03/19(日) 12:52:03 

    +149

    -3

  • 13. 匿名 2017/03/19(日) 12:52:09 

    旦那側に調整してもらいなよ

    +67

    -3

  • 14. 匿名 2017/03/19(日) 12:52:27 

    挙げない

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2017/03/19(日) 12:52:58 

    友達は一人しかいない。その友達もハワイで二人きりであげた。なので私もできれば熱田神宮とかでひっそりとやりたい。

    +115

    -3

  • 16. 匿名 2017/03/19(日) 12:53:03 

    別にいいと思うよ!
    今流行りのブライドメイド??みたいにみんなからお祝いされて結婚するのーー!
    ってやつは見てて寒い。

    +99

    -5

  • 17. 匿名 2017/03/19(日) 12:54:08 

    旦那さんの友達ゼロの結婚式に参列しましたが、新婦の友達はたくさんだったので異様な光景でしたよ。
    この旦那で大丈夫?と思っちゃった…。
    ごく近い家族だけで挙式のみか、写真だけにした方がいいよ。

    +136

    -4

  • 18. 匿名 2017/03/19(日) 12:54:10 

    中学の子で呼びたい子いないなー
    とはいえ高校の子ばかりだと招待者顔見知りになるwww

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2017/03/19(日) 12:54:50 

    家族だけの結婚式がいいと思う。

    +65

    -0

  • 20. 匿名 2017/03/19(日) 12:55:20 

    数合わせで呼ばれた友人がかわいそうだし、どうせ来てもらっても恩を感じず、その人たちの結婚式には呼ばれても行かないんでしょ

    +111

    -0

  • 21. 匿名 2017/03/19(日) 12:55:44 

    主人は友達が多く披露宴に友達を呼びたいと言っていましたが、わたしは呼べる友達が1人もおらず親族だけの式にしました。主人には申し訳なかったと思いますが、新婦側の参列者がいなくて一生苦い思い出が残るより良かったと思っています。

    +134

    -1

  • 22. 匿名 2017/03/19(日) 12:55:50 

    相手は何か言ってる?

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2017/03/19(日) 12:56:09 

    友達少ないなら家族だけでひっそりやった方がのちのち後悔しない。DVDとか写真とか見ると悲しくなるから。

    +55

    -0

  • 24. 匿名 2017/03/19(日) 12:56:13 

    >>17
    男で友達0はキツいですね。

    +16

    -6

  • 25. 匿名 2017/03/19(日) 12:56:13 

    家族だけで十分、おめでとうって言ってくれる人が一生大事な人

    +43

    -1

  • 26. 匿名 2017/03/19(日) 12:57:50 

    この前「結婚式に友人招待したら、5人に断られた。」みたいなトピが上位になってたけど、
    私なんか呼ぶ人すらいないから、こういう話とは無縁だと思った。

    +132

    -0

  • 27. 匿名 2017/03/19(日) 12:57:56 

    旦那さんの招待客が多くてもいいじゃん
    貴女の友人が少なくても関係ないよ
    本当に来てくれる人ならそれでいいよ

    +9

    -6

  • 28. 匿名 2017/03/19(日) 12:58:26 

    レンタル家族とレンタル友人で

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2017/03/19(日) 12:59:25 

    フォトウェディングにしたよ

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2017/03/19(日) 12:59:26 

    家族婚で、後日二次会的なところで友達呼べば?

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2017/03/19(日) 13:01:14 

    2人だけで海外で挙式してくれば。旦那さんが披露宴やりたいなら二次会みたいな感じでゴチャゴチャにしちゃえば分からないし。

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2017/03/19(日) 13:01:16 

    >>27同意
    来てくれる人達に感謝で人数とか気にせず
    旦那さんも理解してくれると思う

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2017/03/19(日) 13:01:28 

    身内のみか、もしくは二人だけでも良いと思う。

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2017/03/19(日) 13:01:55 

    親族も友達もいないのに、なぜ結婚式をしようと思うのかが謎

    +102

    -6

  • 35. 匿名 2017/03/19(日) 13:02:01 

    等身大で、見栄張らずにパーティーを開けばいいんじゃない?
    私は、友人達が、呼ぶ呼ばないで苦労してたのを見て、親族のみで食事して終わり。挙式も無し。

    人数と言えば、少し昔の話しだけど、高嶋政伸・美元の帝国ホテルの披露宴を思い出す。新婦が参加者募集して、会場が大混乱したんだよね。で、色々有ってすぐに離婚。
    私の周りでも、派手婚してもすぐに別れた友人が沢山居る。慎ましい新婦側の出席人数、素敵じゃないですか。きっと新郎側の出席者が、お酌に来てくれて、和やかな披露宴になるのでは?
    そんなことより、たいへんなのは、その先。
    余り考え過ぎずに、ウコンの力を飲んで、主役の座を楽しんで。お幸せに♪

    +11

    -1

  • 36. 匿名 2017/03/19(日) 13:02:02 

    来年結婚しますが私はバツイチ子持ち、友達いないので、家族だけで沖縄でする予定です。

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2017/03/19(日) 13:02:47 

    家族式+親友にして、新郎側はパーティーすればいい。まぁ、新婦側の友人を期待してる男は少なからずいるかもしれないけど、新郎側だけって伝えれば、新郎を祝いたい人だけ集まっていいんじゃない。

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/03/19(日) 13:05:58 

    招待客すくなくて友達いなくてもいいんじゃないかな。多くても結局心から祝ってくれてる人なんて、ほとんどいないのが現状。しばらくしたら年賀状のみの間柄になるよ。私がそう。結局友達なんて状況でかわるから。莫大な結婚式代なんてムダ。

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2017/03/19(日) 13:06:20 

    元カレが友達すごい多くて、わたしは友達3人くらいしかいなかったから
    この人と結婚したら結婚式どうしよう…って考えてたわw
    結局、友達少ない旦那と結婚したから家族だけの式をするつもりです

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2017/03/19(日) 13:10:27 

    40超えて結婚した私はあえて家族だけの結婚式にした。結局友達だと思ってた人でさえ陰で悪口言われてるの知ったから。40過ぎて浮かれて大きな結婚式なんてキモイとか。ババァーのウエディングドレス見たくないとか。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2017/03/19(日) 13:10:46 

    育ててくれた家族だけでいいよ!!
    結婚式に友達呼んだら妬み恨みが凄そう。

    +6

    -4

  • 42. 匿名 2017/03/19(日) 13:10:59 

    式自体が憂鬱になるくらいなら、家族だけでいいんじゃないかな。

    +40

    -0

  • 43. 匿名 2017/03/19(日) 13:11:02 

    友達少ないので、身内だけの式にしました

    +19

    -1

  • 44. 匿名 2017/03/19(日) 13:13:00 

    >>40
    確かに40ばば~のドレスはイタイ。笑いのネタ。

    +8

    -20

  • 45. 匿名 2017/03/19(日) 13:13:27 

    派手な結婚式した男が最近離婚して私に相談してきてうざい。
    派手な結婚はするもんじゃないね。身分相応にしようと思った私。

    +20

    -3

  • 46. 匿名 2017/03/19(日) 13:14:04 

    挙式当日ってすごい忙しいから 、そんなの気にならないよ。

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2017/03/19(日) 13:14:52 

    今はSNSに勝手に載せられたりするし、家族だけで良いと思う。

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2017/03/19(日) 13:16:58 

    うちも少なかったよ。
    会社上司先輩、同僚と友人と、親族の3テーブル。5人づつくらいで座ったかな。
    かなり、差ができたけど別に気にしなかったよ。
    友人からの余興やスピーチは無しにした。
    張り切ってやってくれる子達ならお願いするけど。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/03/19(日) 13:19:25 

    新婦の方が招待人数少なくするものだからいいのでは?

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2017/03/19(日) 13:19:51 

    >>34
    親から写真だけでも、式だけでも…とか言われてるんじゃない?

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/03/19(日) 13:20:39 

    旦那さんには3人しか呼べないことをまだ言ってないの?
    その人数の比率で、考え直してくれないなら、旦那さんもどうかと思う(>_<)

    私が逆の立場で、旦那にそう言われたら、
    家族挙式や、新婚旅行を兼ねて、海外や沖縄での挙式を提案するよ!

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2017/03/19(日) 13:23:00 

    主さんは友達3人プラス親・兄弟?
    友達3人のみ?

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2017/03/19(日) 13:23:23 

    >>50
    もしそうなら写真だけでいいと思う

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/03/19(日) 13:25:23 

    私の場合、主人のほうがかなり友達も会社関係者も親戚も多く7:3くらいでしたよ
    私の方は親戚はかなり疎遠で、職場の人は表面上の付き合いだけだったし入籍とともに辞めたため呼ばず、家族と本当に仲の良い友達のみ呼びました
    最初は本当に当日が憂鬱でした
    席のバランスも困りました
    新婦の席の目の前に主人の会社の上司のテーブルがあり当日もとても緊張しました
    でも結果、当日はとても楽しく過ごせましたよ
    自分が思うほど友達もバランスとかは気にしておらず、良い結婚式だったと言ってくれました^ω^
    親友はずっとボロボロ泣いてくれてました
    結果、人数合わせで疎遠な人や表面上の人まで呼ばなくて心から祝って欲しい人と過ごせ感謝を伝えられたのでよかったなと思ってます

    +15

    -3

  • 55. 匿名 2017/03/19(日) 13:28:10 

    私は友達1人しかいなくて、恥ずかしいから披露宴しなかった
    親戚とかからは何でやらないのかと驚かれたけど
    理由は言えない

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2017/03/19(日) 13:28:11 

    あまりにも差が多いと呼ばれた側もいたたまれないと思うなぁ。
    会費制のパーティーみたいなのならどちら側の参列者かよく分かんなくなるけど、披露宴すると席次表配られるしどちらの関わりか式始まるまでにじっくり見るよ。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2017/03/19(日) 13:28:39 

    両親と新郎新婦のみで沖縄で挙式した友だちがいます!
    挙式・食事会の全日は両家別々で最後の家族旅行。
    挙式の次の日は、新郎新婦・各家の両親の3組で別行動。
    旅行も招待できて、両家の絆も深まります!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/03/19(日) 13:31:18 

    私も友達5人くらいしか思いつかない。
    でも今の婚約者も外国人で、母国からわざわざ長期休みとったり十何万と掛けたり飛行機半日乗って来れそうなのもご両親くらいだからこじんまり婚でいいかなと思う。
    その代わり写真にとても綺麗に残せるようにウェデイングフォトカメラマンなどをたくさん調べてるよ!

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/03/19(日) 13:32:38 

    正直に話した上で旦那さんがどう対応するのか。
    人数変えずに呼びたい!という主張を曲げないなら、その先の結婚生活もたぶんうまくいかないよ。

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2017/03/19(日) 13:35:10 

    私も友人も親族も少ないし、おまけに一人っ子だからお互い両親を招待して軽井沢で式をしました。
    たくさん呼ぶのと違ってお金もかからないし、思い出に残りました。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2017/03/19(日) 13:35:49 

    近年注目の代理ビジネス☆結婚式代理出席の詳細 - NAVER まとめ
    近年注目の代理ビジネス☆結婚式代理出席の詳細 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    近年徐々にマスメディアでも紹介されつつあり情報が公になってきました結婚式の代理出席という変わったお仕事。その裏側含め詳細を紹介します。

    +3

    -3

  • 62. 匿名 2017/03/19(日) 13:37:25 

    >>40

    40過ぎての披露宴とかよくしようと思うね
    恥ずかしいばっかりじゃない?

    +3

    -15

  • 63. 匿名 2017/03/19(日) 13:38:24 

    >>61
    こんなの使ってまで、結婚式挙げたくない

    +17

    -0

  • 64. 匿名 2017/03/19(日) 13:43:14 

    >>61

    レンタル友人ってこと?
    人数合わせで呼ばれて迷惑かけられるよりよっぽどいいね

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2017/03/19(日) 13:46:01 

    そのまま強行して披露宴しても、
    主自身もきっと気になっちゃって顔に出ちゃうよ!
    花嫁が笑顔じゃないと、回りも気になる!
    写真にも残るし…

    それだったらフォトウェデイングや、海外挙式などで、最高の笑顔で素敵な写真残した方がいいよ!

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2017/03/19(日) 13:46:47 

    >>61
    それバレたらもっと惨めになる

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/03/19(日) 13:49:20 

    私 親族3人 友人11人
    夫 親族12人 友人2人 会社40人

    めちゃくちゃアンバランスでした
    夫側が人数多い方がいいらしかったので、
    まいっかーってことで国内で式披露宴やりました

    席配置もバランスよくやって、私側が少ない感じにはなりませんでしたよ(^^)

    悩みますよね、、
    私も最初は海外挙式考えていました。
    終わった今は、私側の人数少なくても、国内で家族友人にお祝いしてもらえてよかったと思ってます!

    +6

    -2

  • 68. 匿名 2017/03/19(日) 13:53:54 

    主さんご結婚おめでとうございます

    女の子って結婚式に服とか髪とかでいろいろお金がかかって大変なのよ
    友達に迷惑かけたくないから親友3人しか呼ばないけどいい?
    って旦那さんに聞いてみたら?
    後はその3人が来てくれるのであれば人数のことなんてもう気にしないで楽しんで!

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2017/03/19(日) 14:01:19 

    うちなんて旦那は友達100人みたいな人で私は友達1人だったから正直に話して親族だけにしてもらった
    でも旦那は友達にもお祝いしてもらいたかったみたいで後日友達と私と旦那で集まって祝ってもらったけどみんな察してるだろうなと思うと本当死にたくなった
    みんないい人で誰もそんな話はしなかったけど後で言われてそう…
    どうせならどっちも友達いないほうが良いよね…

    +29

    -1

  • 70. 匿名 2017/03/19(日) 14:04:31 

    そんな状態で何で式上げるの?
    主さんが苦痛感じるだけじゃない
    旦那側からの強制なら配慮できなさすぎでしょ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/03/19(日) 14:05:55 

    >>54さんの比率ならまだしも9対1はないわ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2017/03/19(日) 14:12:58 

    友達3人しか、って。3人来てくれる人が居るのはありがたいと思うけどなあ。バランス気にするならもうごく身内だけでやるしかないよね。

    +19

    -0

  • 73. 匿名 2017/03/19(日) 14:15:24 

    私は家族のみの結婚式にした。
    でも、後から親戚に挨拶回ったりするのが大変だった。
    親戚は呼んだほうが楽かも。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/03/19(日) 14:18:11 

    >>69さんとか主さんみたいに友達ほぼいない人が友達多い旦那さんと結婚するのってやっぱりそれなりに美人とか何か魅力があると思うのは私だけ?
    ブスで暗くて友達いないなら絶対選ばれないもんね

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2017/03/19(日) 14:18:40 

    昔、結婚式当日に招待客の半分くらいにバックれられた子がいて可哀想だった。
    友人代表の挨拶を頼んだ子も来なくて花嫁さんずっと裏で泣いてたよ・・・
    そして2年で離婚。

    私は結婚した時期に友人関係がグッチャグチャになって呼べる人いなくて結婚式しなかった。
    同じ時期に結婚式した友達(だった人達)にもお呼ばれしなかったし。

    結婚式はいろんな意味でちょっと怖い。

    +28

    -0

  • 76. 匿名 2017/03/19(日) 14:29:34 

    実際レンタル友人とか頼んだことある人いる?
    どんなかんじなのか話聞きたい

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2017/03/19(日) 14:42:12 

    >>74

    気を使って呼べないってこともあるんじゃない?
    お金のことだったり遠方だったり
    呼んだら逆に迷惑かな〜と
    気軽に呼べる友人が1人だけとか
    相手のことを考えられる人なのかも
    友達が何人も来ていても、それは花嫁の見栄で、何年も連絡しなかったのに急に招待状を送りつけて来させたなんて人よりはよっぽどいいわ

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/03/19(日) 14:44:36 

    ダメ元で今まで働いた職場の方々、小中高大の恩師、習い事の先生に事情説明もして招待状を出してみては?

    以前、職場の後輩から「結婚式に絶対いらしていただけませんか?私、友達が少なくてバランスが悪いんです…ご面倒かけて申し訳ないのですが…」って言われて結婚式に行ったことがあるよ
    保育園時代の先生や習い事の先生も呼んでいた
    友達は二人だったはず

    +3

    -11

  • 79. 匿名 2017/03/19(日) 14:47:54 

    >>78

    うん。
    そういう方(人数合わせ)をご招待するときは是非ともご祝儀辞退でお願いします。

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2017/03/19(日) 15:04:42 

    旦那さんになる人と相談しなきゃダメでしょ。あなたの辛い気持ちも理解せず
    オレ・オレ・オレを主張する人だったらその時点でアウトだと思うけどそれでもしたいなら
    一度は結婚を経験してみたいくらいに割り切って結婚するってのはどうかな。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/03/19(日) 15:32:52 

    わかります!
    うちも同じで色々調べましたが、旦那の方が多いのは良いみたいですよ!
    けど9対1はやりすぎだから、5対1くらいにしてもらっては?
    うちも5対1くらいに減らしてもらいました、、!
    本当に仲良い人しか呼ばなかったのでとても満足いく結婚式披露宴でしたよ!

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/03/19(日) 15:33:27 

    大人数だったら幸せ?ダメウーマン。人数なんて関係ない。だってあなたには素敵な旦那さんがいるんだもの。それだけでハッピーウーマン。いいえハッピーミセス。おめでとう!

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2017/03/19(日) 15:37:58 

    私がそうでしたー!
    中高校の友人は疎遠になってしまいわざわざ結婚式だけ呼ぶのも失礼かな?と呼びませんでした。

    旦那と同級生だったので友人は新郎新婦友人の肩書きばかり。
    仕事も超少人数の職場のため2人しか呼べなかった。
    ゲスト70人程の規模にも関わらず、新婦友人の肩書きが全くいないのが恥ずかしかったので1人2万支払って代行会社でしぶしぶ2人レンタルしましたよ…
    ダミーのご祝儀やもちろん引出物も用意…

    旦那にも内緒です。

    +3

    -3

  • 84. 匿名 2017/03/19(日) 15:43:15 

    友達がバツイチでかなり年下の男性と結婚しました。披露宴自体は家族のみということで挙式だけ参加してきましたが、挙式のみ参加の新婦の友人、親族は30人ぐらい。
    新郎の友人は一人もおらず控え室空っぽ…。
    バツイチ男性の再婚ってそんなもんですか?
    友人誰一人呼ばないって…。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/03/19(日) 15:44:50 

    友人代理出席サービス利用しました。
    私は式したくなかったけど、実両親、義両親が絶対式しなさい派でしないわけにはいかず。

    結論から言うと、精神的に強い人じゃなければ利用しないほうがいいです。

    代理サービスの人への給料や交通費はもちろんいるので出費かかります。

    事前に打ち合わせしたので、当日は友達のようにふるまってくれます。何もボロは出ませんでした。

    結婚式のアルバムやDVDみたときの、虚しさは半端なかった。代理サービス使うなんて惨め…みたいな。
    アルバムも一回見たきり。親族の食事会にしておけば無駄な出費もなかったのに…。

    人それぞれ事情は違うので、参考になれば。

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2017/03/19(日) 16:00:17 

    >>84
    1回目出席した友人から言わせてもらうと再婚の人はもう呼ばないでほしい
    なんで2回も御祝儀払わにゃならんのか
    その旦那さんがいい人に思える

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2017/03/19(日) 16:09:24 

    >>84
    バツイチの場合、一度目の結婚式の際に招待した人(親戚、職場、友人知人)からご祝儀もらっているの
    だから、二回目以降は呼ばないのが常識

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/03/19(日) 16:13:39 

    私は出席した側でしたがびっくりしました。新婦の友人ゼロ。職場の人だけでした。
    二次会も参加したくなかったけど可哀想なので行きました^_^;
    親族だけでした方が良いと思います。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2017/03/19(日) 16:29:21 

    >>88
    あなたはどの立場?
    新郎親戚?
    可哀想で二次会出席ってちょっとよくわからない。しなくて良かったと思うけど。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2017/03/19(日) 16:47:50 

    出演料なくても若めの叔母の役でごちそう食べに行ってもいいよ~

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/03/19(日) 17:37:35 

    呼ぶ方は呼びたいけど呼ばれる方は金取られるし呼ばれたくないのが結婚式

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/03/19(日) 17:53:34 

    >>61
    私このバイトしてみたかったんだけど、予習(新婦の学生生活とかの把握)が大変そうなのと、自分の友人の結婚式に何回も出たことある人じゃないと無理だった。

    オシャレしてお食事して幸せのおすそ分けしてもらいたかったんだけど。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/03/19(日) 18:48:35 

    席次表に
    「新郎友人」とか関係性記載される。

    席次表見てみんないたたまれない気持ちになる。
    挙式前とか披露宴前って、やることなくて席次表ばっかり見ちゃう。

    6:4とか5:3なら全然アリだと思うけど、
    9:1はやめた方がいい!

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2017/03/19(日) 18:49:43 

    >>86さん
    >>87さん

    >>84です。
    女性側は結婚式参加だけなのでご祝儀無しでした。
    むしろ新婦が持ち出しでお車代を配っていたので、男性側が誰も来なかったのに驚きました。
    男性だとご祝儀無しと言われても来にくいのかな?




    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/03/19(日) 18:55:00 

    学生時代に仲良かった友達が、
    遠方に嫁いでいる人や、
    赤ちゃんがいる人が多いから、
    呼ぶの難しくて3人しか呼べないって言ってみたら?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/03/19(日) 18:56:15 

    93です
    5:3ではなく、7:3の間違いです

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/03/19(日) 19:47:25 

    そろそろトピ主さんの意見、聞きたい!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/03/19(日) 20:21:29 

    私も親族少ない、友達0、職場はパワハラされて辞めたので誰も呼びたくなく式を挙げたくなかった。
    だけど夫は親族たくさんでみんな式を楽しみにしてる、友達も職場も今まで散々呼ばれたから呼ばないわけにいかないとのことで招待客8:2で式を挙げた。
    (席次表には肩書きなしで名前だけ記載、二次会なし)
    当日はそれなりに楽しかったけど、受付してくれた夫親戚に「新婦側少なっ笑」と言われたのが未だにむかついてる。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2017/03/19(日) 20:35:26 

    >>94
    結婚式って仕事が休みの日にあるでしょ?
    ご祝儀無し・お車代有りなのになんで来ないのって思うかもしれないけど、会費は払うんだよね?
    休日に結婚式に行くこと自体、お金も時間も掛かるんだよ

    あと、前妻の顔や人柄や離婚の経緯を半端に知っていると再婚のお祝いは行きにくいですね

    あなたはたぶん若い方なんだと思うけど、初婚より再婚の方が、当たり前だけど素直におめでとうとは言えない何かがあるものよ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2017/03/19(日) 22:35:33 

    式に呼べる友達が三人『も』いる主さんがウラヤマシスww
    ダンナさんの友達もさあ本当に結婚式に呼びたい友達はそんなにいないかもよ?
    向こうの親が「いっぱい呼んで賑やかにしろー!」とかなんとか嗾けてるだけでダンナさんの方も本当に招待したい友達は三人くらいだったりして(笑)
    男は会社関係とか女よりも招待客に関しちゃ面倒くさそうだよねw席順とかさ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/03/20(月) 01:11:03 

    結婚式に来てくれる人材サービスを利用しては?

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/03/20(月) 02:10:07 

    よくよく考えたら友達で呼べるのは4、5人くらいかも
    幸い私の家は親族が多いけど
    兄や姉が式を挙げたときは沢山の友達や職場の人を呼んでいたな
    どうしよう
    怖いわ

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2017/03/20(月) 03:41:53 

    私も式を挙げるとしたら呼べる友人は5人!けど、旦那は式自体興味ない人だったので、写真だけにします!式挙げるにしても、お車代とかいろいろめんどくさいし。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/03/20(月) 06:31:23 

    長文です。
    主さん私もです。今年の秋に結婚式を挙げるのですが、彼は地元の友達や仕事仲間がたくさんで、私は本当に少ないです。。泣
    彼に出来るだけ絞ってもらいましたが、今までもよく式に呼ばれていて余興したりスピーチしたりで絞るのも限界がありそれでも40人弱います。
    家族婚が良かったのですが、彼の同僚の方もみんな披露宴やっておられ、彼は私の好きにしたらいいよ、て言ってくれたのですが彼の為だと思い披露宴をすることに。
    めちゃくちゃ憂鬱でした。でも式場見学のときにプランナーの方に相談すると、その悩みを抱えている新婦さん物凄く多いらしく、よく相談されますとのこと。
    式場側は、頼めば人数の配分が分かりにくいように配置してくれるみたいだし、式を終えた新婦さんは、本当に式を挙げて良かった!と言ってくれるみたいです。
    式場見学などは行かれましたか?そのときにプランナーの方に相談してみてください!
    それが営業の口だとしても、今思えば従兄弟や親戚の結婚式に行った時、新婦さんの友達4人ぐらいだったかも。。と思いますがその時は何にも思わなかったです。
    彼の方が多いなら、男性側が盛り上げてくれるみたいです。
    そこまで仲良くない友達を無理やり呼ぶより、少なくても本当に好きな友達に来てもらい、晴れ姿を見てもらう方がいいかなと、私も考えが変わりました。
    主さんの気持ち、めっちゃ分かります!ですが来た人はそこまで気にしてないと思いますよ!友達が少ないというよりも、人によって広く浅くのタイプや、狭く深くのタイプ人付き合いの仕方はそれぞれですから。
    お互い幸せな結婚式を挙げましょう♡

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/03/20(月) 07:47:25 

    会社の先輩(女性)の結婚式に出席した時。
    親族含めた全体の比率は7:3か6:4くらい。
    新郎側ゲストは1テーブルに7~8人くらい、
    新婦側は4人テーブルが多かったです。
    それでだいたい会場の中央付近で新郎・新婦側別れて配置されていて不自然ではありませんでした!

    でも女性ゲストがとにかく少なかった!
    新婦友人に2名。
    職場10名中、女性3名。
    私と私の同期は友人2名と4人テーブルでした。
    3年ほど前の結婚式でしたが、
    友人2名っていうのが印象に残っています。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/03/20(月) 09:41:28 

    結婚式に出席し合った友達。
    家が遠いせいもあって今は全く連絡し合ってない。
    そんなもんよ。女なんて。
    身内だけで海外挙式がいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/03/20(月) 15:04:14 

    私も主さんと同じような状況で式を挙げました。
    私の親族は夫より若干少ない+夫の職場の人も呼ばなくてはならなかったので、
    夫側の上座1卓分を職場の人、私側の上座1卓を両友人(私友人3人、夫友人は7人に厳選してもらいました)、親族は夫側3卓に私側2卓となりました。
    高砂から見て、2-3-2のテーブル配置となりました。
    式は挙げたかったけど、友達少ないことがコンプレックスだったのでどうなるか心配でしたが、夫の協力もあり良い式を挙げることができました。
    主さんの参考になれば幸いです。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2017/03/21(火) 15:16:41 

    わたしも同じ悩みで、結婚式のことを考えると憂鬱になってました!
    転校や留学、転職したりして環境の変化が多く、友人たちは先に結婚して子供生み、結婚報告したら連絡つかなくなったりしてたところです(>_<)

    先に結婚した友人たちの披露宴には行ってお祝いも包んできたのに、いざこっちの結婚決まったら連絡無視ですよ笑

    けど旦那側は友人も多く、職場も披露宴をするのが当然みたいで…………

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/04/17(月) 11:23:48 

    ウェディングドレス会に行くときに着ていく服がない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード