ガールズちゃんねる

【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

179コメント2023/06/20(火) 22:13

  • 1. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:03 

    最近、大きい地震や水害が立て続けに起きていますね。
    もちろん備蓄はしているのですが、いつどこで被災して身動きがとれなくなるかわからないので、0次の備えとして防災ポーチを作ろうと思い準備中です。
    100均で揃えられるものも結構あるようです。
    持っていない方、興味のある方、よければ一緒につくりませんか?

    (画像は拾い画です)
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +171

    -8

  • 2. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:33 

    一緒に?

    +5

    -16

  • 3. 匿名 2023/06/04(日) 11:17:48 

    立ったやん

    +58

    -2

  • 4. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:04 

    100均でえーわ

    +21

    -5

  • 5. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:09 

    救助ホイッスル

    普段から首にかけてないと意味無しだけど笑

    +97

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:26 

    無印 もしもセット
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +89

    -7

  • 7. 匿名 2023/06/04(日) 11:18:45 

    小銭

    +29

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:04 

    生理用品

    +34

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:09 

    パキパキ折って光るペンライトも一本入れてる

    +79

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:22 

    100均の透明ボトルに色々詰め込むやつ
    おしゃれで実用的でいいなとは思ってる
    面倒臭くて何詰めたらいいのかもわかってないけど…

    +59

    -2

  • 11. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:31 

    >>1
    電車の閉じ込めとか今は何が起こるかわからないからこういうのいいですね。

    +92

    -3

  • 12. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:32 

    >>1
    素晴らしいことだと思うし、やった方がいいとも思うけど、起きるか起きないかもわからないのに、常時これをずっと持ち歩くのはまぁまぁ大変。

    +37

    -31

  • 13. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:44 

    家には防災リュック完備してるけど、外出先で起こったら意味ないもんな~と思ってたところ

    鞄からカバンに、簡単に入れ替えできるくらいのがいいな

    +115

    -1

  • 14. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:47 

    腹巻き
    中に財布など隠す

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:48 

    >>5
    とりあえず鍵ホルダーに付けてるけど、どうなのかなぁ

    +66

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:55 

    えいようかん
    を小分けにしていつも数個バッグに入れてる

    +63

    -3

  • 17. 匿名 2023/06/04(日) 11:19:57 

    仕事用とプライベート用でカバン違うから2つは用意しなくちゃ

    +29

    -2

  • 18. 匿名 2023/06/04(日) 11:20:26 

    >>1
    レジ袋は何かと便利で、小さく畳んでバッグに常備してる。

    +61

    -3

  • 19. 匿名 2023/06/04(日) 11:20:31 

    閉じ込められたら、最初にすることって💩とオシッコだって。 救助犬が反応しやすいから

    +31

    -10

  • 20. 匿名 2023/06/04(日) 11:21:08 

    除菌のウェットティッシュとかいつも持ち歩いてるものはとりあえず除外してもいいかなと思ってる。

    +37

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/04(日) 11:22:08 

    +81

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/04(日) 11:22:27 

    とりあえずカバンにソイジョイ入れてる

    +31

    -2

  • 23. 匿名 2023/06/04(日) 11:23:03 

    鈴はつけてるー

    +10

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:26 

    0次防災ってなにー?

    +13

    -6

  • 25. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:27 

    小さいライトをキーホルダーに付けてる

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:35 

    そっか。考えてなかったけど、いつ災害が起こるか分からないもんね
    防災グッズに裁縫道具っているかな?

    +18

    -2

  • 27. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:45 

    水筒とチョコとかおやつ系は一応カバンに常備。
    帰りの電車で何が起こるかわからないから
    会社で水筒の中身をすべて飲みきらないようにしてる。

    +101

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/04(日) 11:25:57 

    >>5
    寝てるときの災害時が一番必要になるかなぁと思って
    ベッド近くの窓のカーテンタッセル掛けるところに懐中電灯につけて下げてあるわ

    よく考えたら出先で必要になることもあるか
    もう一つ買ってスマホバッグにでもつけておこうかな

    +47

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/04(日) 11:26:01 

    >>24
    携帯する防災セットの事だよ

    +25

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/04(日) 11:26:26 

    飴は入れている

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/04(日) 11:26:27 

    ポーチよりジップバックのほうが良いのかなってふと思った

    +42

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/04(日) 11:26:36 

    >>6
    もしも明日が…。

    +1

    -10

  • 33. 匿名 2023/06/04(日) 11:26:38 

    >>24
    携帯用防災セットとかでいいじゃん。うぜー。

    +3

    -31

  • 34. 匿名 2023/06/04(日) 11:27:02 

    >>26
    ハサミ入っていれば使えることもある気がする
    針はとげぬきとかに使えるし入るスペースあるなら入れておいてもいいかも

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:09 

    >>6
    4次元ポケット風パッケージだったら…
    と考えたけど不謹慎って炎上するな

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:21 

    ミニ歯磨きセット

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:49 

    100均で売ってるけど、バケツとか水道水を入れておけるキャンプ用品は絶対必要かも。水がないととにかく困る。

    +4

    -7

  • 38. 匿名 2023/06/04(日) 11:28:59 

    要は備蓄してある自宅や職場に戻るまでとか避難所にたどり着くまでってことでしょ?
    ホイッスルと飴チョコと充電器と応急的な衛生用品くらいで十分かと思ってるんだけど足りないかな?

    +42

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:30 

    飴は常に3個くらいバッグに入ってる。
    それとロキソニンも1個だけ財布に入れてる。百円玉と十円玉も少し。
    バンドエイドとテレホンカードも邪魔にならないのでパスケースに入れてます。

    当たり前だけどハンカチとティッシュとマスクも。

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:49 

    >>10
    警視庁災害対策課の公式のツイート画像貼っときます。 

    +80

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:49 

    >>34
    ありがと!ちょうどボタン取れた時に買ったのが余ってるから入れちゃうわ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/04(日) 11:29:56 

    >>15
    私もカギに付けてる
    小さいライトといっしょに

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/04(日) 11:30:14 

    >>1
    携帯トイレはいいかもですねー
    軽ければアルミケットもバッグの底に入れてもいいかな

    +16

    -2

  • 44. 匿名 2023/06/04(日) 11:31:46 

    ついさっき揺れたよ(神奈川)
    防災ポーチ作るね
    ありがとう

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/04(日) 11:32:18 

    モバイルバッテリーを買おうかどうしようか悩んで、結局まだ買えずにいる
    apple watchとiphone充電できるにこしたことはないのかな…と
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/04(日) 11:32:19 

    防災タオルはいつも鞄に入れてる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/04(日) 11:32:46 

    >>6
    でも、お高いんでしょ?

    +40

    -2

  • 48. 匿名 2023/06/04(日) 11:34:15 

    >>40
    唐突にようかんが入ってるの好き

    +24

    -13

  • 49. 匿名 2023/06/04(日) 11:34:54 

    >>40
    ありがとう!参考にさせていただきます!

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/04(日) 11:35:04 

    >>45
    防災のために毎日充電して持ち歩くの?めんどくさくない?

    +0

    -19

  • 51. 匿名 2023/06/04(日) 11:35:55 

    考えると、ミニバッグは辞めた方が良いのかも。
    財布とスマホしか入らない。

    レジ袋や飴や水筒ホイッスルは入らないから。

    +42

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/04(日) 11:35:56 

    >>38
    ナプキン、携帯トイレ、笛、ミニライトくらいはあった方がいいかも
    閉じ込めにあったり停電にあったりしたときのために

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/04(日) 11:36:54 

    >>38
    電車や新幹線の中で缶詰め、とかになると充電器や簡易トイレはもっててもいいのかなーと思った
    ちょうどこの数日で、友達が名古屋から東京に戻って来れずしんどかったのを聞いて…

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:46 

    この前ドンキホーテ行って防災コーナーみたいな所見てきた
    缶詰に入ってるパン買って来てリュックに入れてる
    水も長期保存出来る物をネットで買い置きしてる
    それくらいしかしてない
    あとはテントとシュラフは持ってる

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2023/06/04(日) 11:37:59 

    >>38
    あまり多くても持ち歩きにくくて三日坊主になるからね
    私はそれにジプロックとキッチン袋を足してるよ
    いざというときは簡易水道にもなるし

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:10 

    >>40
    ちょっと出しにくそうだけど、中身濡れないし入れ物がコップにもなっていいね

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2023/06/04(日) 11:38:13 

    メガネのスペア
    飴(チョコは溶けた)
    アルミシート
    マスク
    小銭
    保湿剤
    絆創膏

    を袋に入れてる。嵩張るけど・・

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:05 

    >>50
    よこ
    モバイルバッテリーは日常でバッテリー不足になりそうなときとか便利だから
    いつも持ち歩いてるよ

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:29 

    >>38
    個人的にスマホさえ使えればどうにかなると思ってるからモバイルバッテリーだけあればいいかなと

    +1

    -12

  • 60. 匿名 2023/06/04(日) 11:40:49 

    >>48
    ようかん優秀なエネルギー源なんだよね
    携帯性とか糖分の摂取とか保存の手軽さとか
    登山とかサイクリングにも持っていくよ

    +63

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:05 

    >>56
    あとポーチやバッグと違って
    普段から持ち歩いてもつぶれないのがいいと思った
    かさばる印象になるけど羊羹とかポーチに入れてあるとつぶれそうだから

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/04(日) 11:41:47 

    >>1
    一つは刃物欲しいところ

    ビクトリノックスの小さいナイフ入れとくと使い勝手いいよ
    小さいけど、ハサミ・ナイフ・爪ヤスリ・マイナスドライバー・ピンセット・爪楊枝(笑)
    なんだけど爪楊改造して縫い針入れとくといいよ

    基本的には刃渡り6センチなきゃ銃刀法違反は大抵大丈夫
    別件逮捕とかで無理やり引っ張られることもあるから、その辺心配な人にはオススメしないけど、筆箱にハサミやカッターナイフ・デザインナイフとか入れてるだけでダメなことあるんよね…

    +16

    -2

  • 63. 匿名 2023/06/04(日) 11:42:53 

    6千円でめちゃくちゃまとめて
    入ってるやつあったから
    それ買おうかと思ってる
    車にとりあえず乗せといたらいいかなって

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/04(日) 11:42:56 

    >>58
    マジか、みんなマメなんだね
    防災用リュックに乾電池充電式のモバイルバッテリーは突っ込んでるけど、普段持ち歩くのはめんどくさいと思ってしまうわ
    充電してまたそれをバッグに入れてってのがルーティン化できなさそう

    +4

    -12

  • 65. 匿名 2023/06/04(日) 11:43:53 

    >>55
    そうだよね
    ライトとかも考えたけど閉じ込め等の緊急時用と考えるとスマホでいいかなって
    本格的な備蓄は当然してるけど常に持ち歩く0次防災用と考えるとできるだけ少なくしたい…
    ジップロックはいろいろ用途ありそうだから加えるわ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/04(日) 11:44:54 

    >>57

    自己レス
    近所に行く時は57のやつ。

    電車使う時は、モバイルバッテリーや水も。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/06/04(日) 11:47:25 

    >>64
    緊急時に貸して―って言わなければいいと思うw
    緊急時に避難所までたどりつければいいだけだから避難所の場所さえ把握してれば究極はスマホもいらないかなと思ってる
    むしろ脱出用ツールかな

    +40

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/04(日) 11:47:34 

    >>1
    こんなカロリーメイトだけじゃきっと足りない。

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2023/06/04(日) 11:48:00 

    >>24
    1次が非常用持ち出しリュック
    2次が避難生活に必要な備蓄や防災グッズ

    0次は常に持ち歩く防災グッズのことだよ

    +56

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/04(日) 11:48:24 

    >>45
    【防災用】として考えるなら
    アップルウォッチは充電できなくてもいいかも
    スイカやパスモは最悪スマホに移行させればスマホで改札通れるし
    スマホ用だけにして軽いものにした方が持ち運びやすいのでは

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/04(日) 11:49:03 

    >>11
    電車の閉じ込めの時はお水とビニール袋は必須だと思う。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/04(日) 11:53:56 

    地下鉄通勤してるから何かあったときに
    ライトは必須かなあと思ってモンベルのヘッドランプは持ち歩いてる
    スマホのライトは電池消耗激しそうだから使いたくない

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/04(日) 11:55:38 

    駅ビルに無印良品があればお水プロジェクトで給水機ある店舗あるから
    常温水だけど電車乗る前にお水入れておくと気分的に安心する

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/04(日) 11:56:33 

    >>6
    無印のもしもセット、防災リュックにそのまま突っ込む用に三つ買いました
    個人的には、本当に必要最低限のものだけってかんじだから、百均で揃うっちゃ揃うとも感じます
    ただそのセットの中のサコッシュは便利で、現金と保険証コピーと連絡先リストとか入れて持ち歩くのに使い勝手良さそうです

    +21

    -2

  • 75. 匿名 2023/06/04(日) 11:56:54 

    夏用と冬用のポーチ作ってバッグに入れてる
    水、カロリーメイト、銀色の防災シート、ホイッスル、モバイルバッテリー、タオル、ティッシュ、持病の薬、絆創膏、マスク、マウスウォッシュ、除菌ティッシュ、ゴミ入れる用レジ袋、ペンとメモ帳などは共通
    夏用は叩くと冷たくなる冷却パック、首に巻ける長さのヒンヤリシート、制汗スプレーなど
    冬用はカイロ、靴下など
    お財布の中に常に千円札と小銭がある程度入ってるようにもしてる

    +22

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/04(日) 11:57:16 

    >>1
    よくわかってないんだけど
    普段からカバンに入れて持ち歩くポーチという認識でオッケー?

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/04(日) 11:59:50 

    電線したやつでいいからパンストいれとくといいよ。災害時にパンプスと足を縛りつけると軽くのがラクになる。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/04(日) 12:01:13 

    >>75
    自己レス
    書き忘れたけど携帯トイレも複数個常に持ち歩いてる
    電車止まった時に誰かに貸してあげることもできるかなと思って…
    もしもの時は私が持ってますという念を送りたい
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +42

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/04(日) 12:03:05 

    >>16
    賞味期限が5年もあるからいいですよね。
    私もバッグやポーチに忍ばせています。羊羹だから口の中の水分を持っていかれることもないし、行列に並んでいて小腹がすいて締まった時の非常食にも便利。
    チョコ味のえいようかんも気になる。

    +28

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/04(日) 12:03:10 

    >>78
    えー、複数個もってるのはすごい!!
    携帯トイレって普段あまり必要性感じないけど、運転中に渋滞巻き込まれたり電車で閉じ込められたりしたときは、ほんとに救いのアイテムになるよね…

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/04(日) 12:03:50 

    ちょうどさっき他のトピに投稿したのだけど
    ・左の大きい方がいつものポーチで
    無印のペーパータオル、ティッシュ、汗拭きシート
    マスク、消毒綿、のど飴、化粧品
    ・右の小さい方が防災ポーチで
    モバイルバッテリー、コード、有線イヤホン
    ライト、小銭、バンドエイド
    ロキソニン、アレグラ、のど飴
    電車に乗る外出の時はいつものに加えて防災ポーチと飲み物を持つことにしてる。
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +56

    -2

  • 82. 匿名 2023/06/04(日) 12:07:16 

    >>16
    私も羊羹入れてる。
    電車の遅延で閉じ込められたとかにも役立つ。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/04(日) 12:09:29 

    >>80
    311の時に電車止まってバイト先から自宅まで数駅なのに代替バスで2時間半かかったんです
    幸いその時は尿意は来なかったんだけどもっと時間かかってたら途中で降りてコンビニ入っただろうなと思って…
    バスなら降りれるけど電車は無理だからいつも持ち歩くようになりました
    画像のは薄いのでポーチに数個入れてもそんなにかさばらないです

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/04(日) 12:09:35 

    眼鏡やコンタクトレンズ、補聴器を使ってる人は予備を入れておく。
    あとは多少の現金は用意してあります。
    外出先で被災して現金がなくて不自由しないために。

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/04(日) 12:09:53 

    >>81
    わー!普段使い用ぽくまとまっていて、そのまま真似したいくらいめちゃくちゃ参考になります
    右の白いモバイルバッテリー、重たさはどうですか?

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/04(日) 12:12:36 

    >>27
    私も水筒、飴と小袋菓子はカバンに入れてる。電車に閉じ込められたとき用に携帯トイレも買い足したよ。

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/04(日) 12:13:25 

    >>78
    すごく助かるけど電車の中だとどうやって使うのかな。女性に声かけて周り囲んでもらう?

    +32

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/04(日) 12:13:44 

    >>9
    あれは百均にも売ってあっていいですよね。

    +27

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/04(日) 12:14:28 

    地震ではないけど電車の中で身動きできない状態になったことあって、そのときたまたまカバンに入れてた何てことない飴にすごく助けられたよ
    いろんな種類の味がちょっとずつ入ってる袋入りのやつ
    お腹の足しになるのと、なんか気が紛れてよかった

    +52

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/04(日) 12:16:26 

    >>5
    ホイッスル、携帯のアプリってどうなんかね
    充電減るけど、実際吹ける体力あるのかなって思う

    +9

    -1

  • 91. 匿名 2023/06/04(日) 12:17:16 

    >>62
    以前は持ち歩いていたけど
    それを聞いてから刃物は一切持たなくなったわ

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/06/04(日) 12:19:09 

    >>85
    モバイルバッテリーって重さと容量の兼ね合いですよね
    これは 5000mAhで102gでモバイルバッテリーとしては軽いほうですが、小銭もあるし、やっぱ防災ポーチを持つのと持たないのとでは重さが違いますね

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/04(日) 12:19:39 

    >>90
    ヨコ、又聞きなのであれだけど実際に被災した人が「パニックになってると笛を吹くのは難しかった、防災ブザーの方が誰でも危険を知らせられると思った」と書いてるのを見た

    +25

    -1

  • 94. 匿名 2023/06/04(日) 12:20:52 

    普段あめ食べないからいつ買ったか分からん飴をカバンに入れるの抵抗あるんだよなぁ
    あめの賞味期限1年って言うけど、賞味期限が5年ぐらいある小分けのあめないんかなー

    +15

    -4

  • 95. 匿名 2023/06/04(日) 12:21:39 

    >>81
    モンベル仲間!
    風袋軽くていいですよね
    中身も似たような感じです
    あと、広げると肩掛けできる
    大きめエコバッグも入れてある
    複数の荷物を持っていても
    全部それにまとめてられるように

    +19

    -1

  • 96. 匿名 2023/06/04(日) 12:21:48 

    >>92

    その容量あって102gいいね。今持ってるの9000mAhで200g近いから安心だけどちと重いのよね(他の荷物もあるし)
    軽めのやつ気になるから調べてみる!

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/04(日) 12:22:28 

    >>6
    5490円は高いよね
    もうちょっと出せば普通の防災セット買える

    こっちが990円

    +33

    -1

  • 98. 匿名 2023/06/04(日) 12:22:50 

    >>94
    こういうのはどう?
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/04(日) 12:23:01 

    >>87
    京都の雪で閉じ込めのときは実際そうやって対応したみたい

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/04(日) 12:24:13 

    >>93
    !!
    防犯ブザー盲点だったわ!
    100均で買ってくるわ、ありがとー

    +22

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/04(日) 12:26:23 

    >>40
    ボトルに入ってるってのがいいね

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/04(日) 12:26:27 

    >>31
    防水性があった方が良いよね。

    応急手当て用品は特に使い捨て袋をおすすめしたい。
    モノ取り出してくれる介助的な人がいれば良いけど、ひとりで止血など処置してるとあれこれ取り出したりする過程で汚れてしまうので、感染対策の意味含めて破棄できるものが良いです。

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/04(日) 12:27:08 

    普段から常備薬とか色々持ち歩いてる女性は
    特に防災用に作らなくても大丈夫だと思う

    +10

    -2

  • 104. 匿名 2023/06/04(日) 12:28:03 

    >>93
    たしかに緊急時に息を強く長く吐けるかと言われると難しそう
    自分は緊張すると声が震えて呼吸が浅くなるから
    笛を思い切り吹けなそうなのが容易に想像できる

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/04(日) 12:30:37 

    >>91
    銃刀法にはひっかからなくても軽犯罪法の方にひっかかる可能性があると聞いた

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2023/06/04(日) 12:33:22 

    >>96
    ほんと軽いのがいいですよね
    私のはケーブルが必要だけど、
    今はケーブルなしのコネクター一体型でも5000mAh 100g前後の品が出ているので探してみてくださいね
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +18

    -1

  • 107. 匿名 2023/06/04(日) 12:34:56 

    >>94

    氷砂糖

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/04(日) 12:35:33 

    >>95
    モンベルは作りがしっかりしていて軽くていいですよね
    ほんと、大荷物の時に被災しないよう祈るばかりです

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/04(日) 12:36:08 

    >>94
    個包装の氷砂糖があるよ

    +24

    -1

  • 110. 匿名 2023/06/04(日) 12:49:23 

    >>1
    今年の大雪みたいに
    電車内で閉じ込められたら
    携帯トイレと紙オムツならどっちの方がいいんだろ

    +11

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/04(日) 12:52:44 

    >>1
    良トピ!
    モバイルバッテリー(スマホの充電2回分)はいつもバッグに入ってる

    +22

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/04(日) 12:53:30 

    >>110
    紙オムツの方がいいと思う

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/04(日) 12:57:15 

    備蓄するのにも金かかるわ

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/04(日) 12:57:54 

    主です。みなさんコメントありがとうございます
    とりあえず今のところ用意しているものだけ写真に撮ってみました。
    反射の写り込みがこわいので、少しモザイクかけています。

    左上から、
    ・養生テープ、ヘアゴム
    ・氷砂糖、塩タブレット、溶けにくいチョコ
    ・薬
    ・携帯トイレ
    ・生理用品(サニタリー袋にくるんで目隠ししてます)
    ・マスク
    ・ライト、マルチツール(>>62さんのおっしゃってるビクトリノックスです)、キーホルダーペン
    ・ホイッスル
    ・現金

    あと追加で用意したいものとしては、小さめのモバイルバッテリー、個包装の除菌シート、手拭い、大きいサイズの黒いゴミ袋(目隠しポンチョの代用になるかな?)、自分のアレルギーや緊急連絡先を書いたメモです。

    写真の分量であれば手のひらサイズのポーチにぎゅっとおさまりますが、追加分を全部入れるならA6サイズのポーチがいいかなという感じです!
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +45

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/04(日) 13:05:44 

    >>76
    その認識でおっけーです!

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/04(日) 13:09:14 

    >>114
    主マメだね!写真も置き方わかりやすくて参考になるよ
    あとでゆっくり見返すよ
    こういうトピ立ててくれてありがとう!

    +63

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/04(日) 13:10:17 

    >>102
    なるほど。
    あらゆる使用状況を考えないとだね。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/04(日) 13:10:52 

    電車に乗るときは水とビスコ鞄に入れてる

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/04(日) 13:12:04 

    >>15
    なるほど!
    鍵につければいいんだ。
    バッグにはつけたくないし買ったっきりだったんだよね。

    +20

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/04(日) 13:17:36 

    >>114
    入るならナプキンとビニール袋入れとくといいよ
    出血したとこにナプキン当てて養生テープでとめたり、濡らして保冷剤みたいにすることも出来るよ
    ビニール袋は湯煎もいける「アイラップ」を数枚入れとくといい。
    ポーチもジップロックタイプにしておくと、水を入れて使うこともできる

    +17

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/04(日) 13:18:33 

    でっかいゴミ袋は2枚入れてる
    ゴミ袋ってほんとに有能

    かぶれるし、敷けるし、お水も入れて運べるし、足湯だってできるよ

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/04(日) 13:19:27 

    >>120
    追記!
    携帯トイレあるならトイレットペーパーかポケットティッシュあるといいかも

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/04(日) 13:20:23 

    >>110
    ひとつは携帯トイレ、残り複数は尿とりパッド持ち歩いてますよ
    軽いので日々生理用品持ち歩く感覚に近いです←続けやすい

    +16

    -1

  • 124. 匿名 2023/06/04(日) 13:25:43 

    >>121
    思いつかなかった!
    小さく畳めばかさばらないし、なんにでも使えるね

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/04(日) 13:27:35 

    >>31
    私はお菓子を持ち歩かないから、シリアルバーを入れてる。
    バーが粉々になるのがイヤで、防災ポーチはハードケースだよ。
    何を持ち歩くかで 、入れ物も選べばいいと思う。

    +30

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/04(日) 13:30:06 

    とりあえず1000円札10枚くらいバッグの底に忍ばしてる。小銭重いし。あとは飴ちゃんと小さいお菓子持ってる。
    小さい子とかいたら分けてあげられるようにビスコとかひと口ゼリーとか。(本当は私が好きなだけです)

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/04(日) 13:30:21 

    >>21
    水は暑さに心配になるけど、クーラーボックスに毎日保冷剤いれかえて置けばいいかなと思ってるけど、まだやってない

    +13

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/04(日) 13:34:12 

    >>31
    ポーチの中に種類別小分けジップバックにしてます
    冬山登山する人の装備を参考にしました

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/04(日) 13:38:09 

    >>120
    生理用品とビニール袋は一応チャック袋のなかに一緒に入れていて、ポケットティッシュはケースに入れて別で持っています。ありがとうございます😊
    アイラップを入れるのは考えたことなかったですが、大きめでマチもついてて便利ですよね。
    本当は薄手のゴム手袋を追加で入れ入れようと思っていましたが、代わりにアイラップでもありかもしれませんね

    +18

    -2

  • 130. 匿名 2023/06/04(日) 13:43:42 

    >>124
    便利ですよ
    海外でお風呂がないホテルとかだと
    ゴミ箱に被せて足湯したりとかw

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/04(日) 13:50:22 

    水、マスクと除菌シート、ナイロン袋アメはいつも持ってる。
    笛はキーホルダーにつけてる。
    一時体を覆うシートも持ってたけど最近は持ってないな。

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/04(日) 13:50:43 

    井村屋のえいようかんが気になってるから欲しいんだけどどこに売ってるかな。ドンキにあるかね?

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/04(日) 13:52:12 

    >>103
    ロキソニンだけは必ず持ち歩いてる。
    生理でお腹痛くなる時もあるんだけど、例えば被災時に発熱や怪我してフラフラだけどとりあえず病院まで歩いて行かなきゃいけないとかを想定して、持ち歩いてる。

    +21

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/04(日) 14:03:45 

    >>116
    こちらこそありがとうございます!
    褒められて伸びるタイプなので笑、残りも頑張って準備できそうです☺️

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/04(日) 14:15:28 

    ようかんなら虎屋でもスティック型のが出てるよ
    虎屋のようかんは、賞味期限1年となっているけど2年は美味しく食べられると公式がアナウンスしてる

    +24

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/04(日) 14:21:46 

    >>9
    それを防災備蓄にする発想が全然なかったけど、すごくいいね!
    さっそく100均に買いに行くわ!

    +35

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/04(日) 14:32:37 

    さっきウエルシアでこのようかん買ってきたよ

    個包装で全部に賞味期限書いてあるから持ち運びやすい
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/04(日) 14:33:13 

    >>15
    なるほど!
    鍵につければいいんだ。
    バッグにはつけたくないし買ったっきりだったんだよね。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/04(日) 14:36:20 

    >>132
    楽天・amazon・ドラッグストア・スーパーなどで取り扱ってるみたい

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/04(日) 14:40:34 

    >>132
    実店舗ならヨーカドーみたいな大手スーパーとかホームセンターにはあったと思う

    最近防災コーナー設置してるお店も多くて、そこ覗くと置いてあることが多い印象です

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/04(日) 14:42:09 

    小銭と一緒に保険証のコピーも入れておこうかな
    普段持ち歩いてないんだよね保険証

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/04(日) 15:00:51 

    みんなポーチを作るときは普段持ち歩いてる物も確認してね
    1から作るより、常に持ってる物に+αしていく方がいいよ

    +19

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/04(日) 15:12:23 

    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +29

    -1

  • 144. 匿名 2023/06/04(日) 15:24:34 

    防災ポーチに携帯トイレと着替えポンチョ入れてる。
    大雪で一晩電車に缶詰になったニュース見て、人がいる場面で携帯トイレを使う可能性も考えて着替えポンチョも追加した。ゴミ袋みたいな素材だから薄くて畳むと名刺入れくらい。カッパとしても使えそうだし、少しは防寒にもなるかなと。

    +19

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/04(日) 15:29:35 

    >>121
    黒のビニール袋なら水入れて日光に当てればお湯になるから、防災用にいいよね。

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/04(日) 16:27:22 

    この前の大雨で急に怖くなって
    防災ポーチ作ったよー!
    ポーチよりは大きく入ると思って巾着にした!

    マスク、ポケットティッシュ、ノンアルのウェットティッシュ、携帯トイレの凝固剤だけ袋に入れたもの、黒いゴミ袋3枚、髪留めゴム、ワセリン、ミニバサミ、百均の濡らして使うコンパクトタオル、飴、カロリーメイト、ようかん
    ジップロックに入れて、髪留めゴムで止めておけば、
    中身出して、ジップロックもジップロックも使えるし便利!

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/04(日) 16:28:45 

    >>146
    あと、アルミブランケット
    ホテルのアメニティセットのガーゼ、綿棒

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/04(日) 16:39:22 

    >>132
    東急ハンズで買いました。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/04(日) 16:41:23 

    >>59
    回線がパンクして災害時にスマホは使えない

    +9

    -1

  • 150. 匿名 2023/06/04(日) 20:15:52 

    >>5
    タイタニックでローズが吹いてたから鍵と一緒につけてる。
    電池切れもないし。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/04(日) 20:18:13 

    暑さに弱いから、夏場は子供用の熱冷まシートを予め四等分くらいにしたものを防災ポーチに入れてる。かさばらなくてお勧め。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/04(日) 21:28:49 

    防災ポーチ、700グラム以上になってしまった。
    【災害対策】0次防災ポーチを作ろうの会

    +37

    -3

  • 153. 匿名 2023/06/04(日) 22:08:20 

    >>15
    私もライトとホイッスルはキーケースにつけてる。
    あと倒れる家具は一切ないけど枕元にもこのセットは常備してる。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/06/04(日) 22:10:30 

    >>127
    車載温度対応の水が売ってるよ

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/04(日) 22:14:54 

    >>40
    こうして見るとマザーズリュックの中に普段から入れてるものが多いな。
    ライトとホイッスルも追加しようと思います!

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/04(日) 22:50:25 

    備え・防災アドバイザーの高荷智也さんのYouTubeおすすめです

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/04(日) 23:09:48 

    >>81
    ポーチかわいい!好みです。笑

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/06/04(日) 23:51:11 

    >>11
    徒歩で帰れない距離へ移動するなら備えるの安心だよね

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/05(月) 03:12:54 

    >>9

    100均のはたまに不発(買ってからそんなに経ってなくても光らない)のものがあるから
    気をつけて!

    多少値は張っても100均以外のが良いかも

    +18

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/05(月) 09:36:32 

    >>55
    間違ってた
    ✕簡易水道
    ○簡易水筒

    +7

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/05(月) 12:20:31 

    >>110
    電車やエレベーターに閉じ込められて、ポーチに携帯トイレや尿取りパッド入れてたとして、人前でどうやって使ったらいいですか?
    実際に人前で使った人の話聞きたいです
    この前電車止まった時にお腹痛くなって漏れそうで死にかけたので、、

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/05(月) 15:09:37 

    主です。
    みなさん色々教えていただきありがとうございます
    小さい個包装のようかん、今日セブンイレブンでも見かけましたが流行っているんでしょうかね?

    私も高荷さんのYouTube大好きでしょっちゅう見ています。電池の必要な防災グッズは、電池交換のときにドライバーがいるかどうか必ず確認をとおっしゃっていて、なるほど大事だなと気をつけています。
    個人的にはボタン電池はストックを買い揃えるのが面倒なので、極力単4や単3で動くものにしています。

    今日は目隠しポンチョ代わりになる黒いゴミ袋を買ったのと、Amazonで注文していたミニサイズのプロペトが届いたのでこれから詰めてみます!

    +17

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/05(月) 15:17:17 

    >>161
    主です
    経験談でなく申し訳ないのですが、以前あった雪での立ち往生の際は女性の乗客がひとつの車両に集まって、車掌さんの持ってきた簡易トイレを使用されたみたいですね

    大雪影響 JRで一時15本の電車立往生 交通網の混乱続く |NHK 京都府のニュース
    大雪影響 JRで一時15本の電車立往生 交通網の混乱続く |NHK 京都府のニュースwww3.nhk.or.jp

    【NHK】24日夜の大雪の影響でJR京都線と琵琶湖線は、一時、15本の電車が乗客を乗せたまま駅の間で動けない状態になり、体調不良を訴える人も出ました…

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/05(月) 15:24:11 

    追記
    運転士さんと消防の方が気を利かせて簡易トイレ+簡易テントを設置してくださった事例も過去にあるようです
    もはやこのセットの搭載を全ての列車に法律で義務付けてもらいたいくらいです、、でも満員電車ではテント設置不可能かな。想像しただけでしんどいですね😢

    +20

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/05(月) 18:49:15 

    >>162
    トピ立てありがとうございます。

    セブンの小型羊羹はわりと昔からあるかも?
    地域によって商品がちがったらごめんなさいなんですが、ノーマル羊羹は製造が井村屋なので味もわりと悪くないですよ〜😊

    プロペトにミニサイズがあるの初めて知りました!
    皮膚疾患があるため処方されたものはあるんですが、なんせ大きくて😵情報感謝です!

    +10

    -1

  • 166. 匿名 2023/06/06(火) 11:46:15 

    >>9
    いいね!

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/07(水) 01:21:15 

    >>5
    避難リュックに2個入れてたわw
    1個は普段の鞄に入れる
    ありがとう

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/07(水) 01:24:01 

    >>32
    晴れならば…。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/07(水) 02:21:28 

    熱中症予防に塩タブレット

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/07(水) 12:42:46 

    >>19
    そんなこと言ってる場合じゃないけど、発見されたとき恥ずかしくて死にそう

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/07(水) 22:34:53 

    0次防災ポーチは知らなかったけど、普段から鞄に入れている物
    ・懐中電灯
    ・飴、塩タブレット、薬各種、絆創膏、塗り薬
    ・ミニ鋏、イヤホン、眼鏡
    ・マスク予備、ナプキン、貼るカイロ
    ・アルコール、紙せっけん、ハンドクリーム、除菌ウエットティッシュ

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/08(木) 02:07:17 

    夏用と冬用に一部持ち物を変えるのは盲点だった。冷却剤とかも、これから夏に向けて用意しておく。あとは溶けやすくなるから飴をタブレットに変えておこうかな

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/09(金) 19:51:08 

    >>137
    井村屋なんだ
    今度買ってみよう

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/10(土) 00:17:01 

    アルミブランケットとコンパクトに畳める雨合羽を
    0次防災グッズとして普段使いの鞄に入れた
    アルミブランケット、買ったまま一度も袋から出してなかったので
    試しに広げてみたけど暖かいねコレ!
    ただし畳み直すのは大変だったw薄すぎw金箔かよw

    防災リュックの方には登山用の本格雨具上下を入れてある

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/11(日) 16:03:13 

    a

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2023/06/12(月) 08:08:00 

    なんかあった時
    カセットコンロとボンベがめちゃくちゃ役立つってよく聞くんだけど


    ボンベにも賞味期限?があるみたいで
    それが切れたボンベってどうしたらいいのか…

    防災グッズも期限付きのものって処理に困りますよね
    必要なものだけでなく、そのへんもテレビの有識者の方は指導してほしいなー

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/12(月) 18:11:21 

    >>176
    よっぽど古くなければ普通に使えるんじゃないかと思うな
    うちのカセットガスも古いから災害クッキングの練習がてら使ってみるつもり

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/12(月) 20:37:23 

    >>72
    私も東日本大震災の時、街灯も付いてない真っ暗な中歩いて帰る体験をしてからモンベルのヘッドライト買いました。
    首からかけてもいいし、とにかく両手開けられるよう手持ちじゃないのにしました。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/20(火) 22:13:39 

    0次防災ポーチのつもりであれこれ鞄に入れたものの
    最近暑くて飲み物も入れたら結構な重量にw

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード