ガールズちゃんねる

人気遊具で子ども2人が骨折 混雑でぶつかり転倒…利用人数を制限へ

169コメント2023/06/04(日) 09:32

  • 1. 匿名 2023/06/03(土) 13:53:24 

    人気遊具で子ども2人が骨折 混雑でぶつかり転倒…利用人数を制限へ:朝日新聞デジタル
    人気遊具で子ども2人が骨折 混雑でぶつかり転倒…利用人数を制限へ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    4月にリニューアルオープンした山梨県立愛宕山こどもの国(甲府市愛宕町)の自由広場で、遊具の一部で子どもが骨折する事故が2件続けて発生していたことがわかった。多くの子どもたちが人気の遊具に集まり、ぶつかって転倒したのが原因。混雑する休日に利用人数や時間を制限するなどの対策を取るという。


    事故を受けて、県と指定管理者の県青少年協会は、ふわふわドームに囲いをし、入り口を1カ所にした。6~12歳用の遊具であることや、危険なことはしないよう呼びかける掲示を1カ所から5カ所に増やした。混雑が予想される土日祝日にはスタッフを置き、1回あたりの利用人数を20人まで、利用時間を10分までとすることにした。

    +15

    -26

  • 2. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:28 

    遊具は悪くない

    +544

    -9

  • 3. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:33 

    ふわふわドームは事故多いです。
    ふわふわしてて足場定まらないから。

    +338

    -3

  • 4. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:36 

    これ楽しいけど、乱暴な子が混ざると本当に怖い。

    +450

    -1

  • 5. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:43 

    ザマァですわ

    +2

    -48

  • 6. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:56 

    走ってぶつかって骨折でしょ?遊具関係ないじゃん。

    +224

    -8

  • 7. 匿名 2023/06/03(土) 13:54:59 

    だからなに?

    +6

    -18

  • 8. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:17 

    乳児向け遊具でドカドカ走り回って遊ぶ体格の良い小学生も、小学生以上が遊ぶ様な遊具でヨチヨチチョロチョロ遊んでいる(親が遊ばせている)乳児も、どちらも危ない

    +343

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:24 

    >>1
    こういうの普通人数制限するよね。
    今までしてなかったのがびっくり。

    +21

    -16

  • 10. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:26 

    事故が起こったからしょうがないけど、どんどん遊具が減っていくね。

    +83

    -8

  • 11. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:31 

    大人でも楽しめたよ

    +5

    -17

  • 12. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:32 

    骨折なんてよくあるよ

    +16

    -19

  • 13. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:40 

    >>4
    ほんと暴れてる子やかなり大きいのに容赦なくジャンプしてる子がいて危ないよね
    小さい頃が立てなくて手ついてるとこに乗っかっちゃいそうで怖い

    +170

    -4

  • 14. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:42 

    昔からこういう事故あるよね
    子供が多いところはしゃーない

    +14

    -4

  • 15. 匿名 2023/06/03(土) 13:55:47 

    >>2
    そういう考えが危険。事実大怪我をしたのだから当然対策は必要だし、遊具自体の安全性を見直すべき。

    +6

    -32

  • 16. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:07 

    見て混んでいて危ないなと思えば子供自身や親が判断するべきことだよ
    危険察知能力を鍛えないと

    +127

    -2

  • 17. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:15 

    スタッフを置くのか。それは市の財源から賄うんだろうか。

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:32 

    混雑してなくても怪我しそうよ

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:34 

    自業自得
    世の中の全ての物は使い方を誤ると凶器になります

    +12

    -2

  • 20. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:36 

    >>2
    遊具は悪くないじゃなくて、点検して安全に遊べるか確認しないと。

    +3

    -21

  • 21. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:44 

    なにこれー!!!楽しそう❤️

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:49 

    >>2
    混雑でぶつかりだもんね

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/03(土) 13:56:58 

    遊具の事故怖いね
    昔箱ブランコあったけど事故で撤去されたんだっけ

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:11 

    >>1
    ふわふわドーム、ゴールデンウィークに行った時に20人に制限してて待ち時間えげつなかった〜!
    でも安全対策はしっかりしてていいなって思ったけど、ひなたに並ぶのはきつかった〜!

    +36

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:16 

    >>2
    モンペのせいで撤去されてく未来しか見えない。

    +77

    -1

  • 26. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:24 

    コレ、足の裏きっっったなくなる

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:28 

    >>12
    うちの近くのも白いドームにいつも血がついてる。

    +2

    -10

  • 28. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:36 

    >>12
    ないよ!これ子供がいない人の発言じゃ。

    +3

    -12

  • 29. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:46 

    >>11
    大人は禁止されてないの?
    佐賀にあるやつは子供だけみたいだけど

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:54 

    >>4
    わざとぶつかってくる子もいるよね。
    乱暴な子ってもれなく親は見てないから本当に困る。

    +129

    -0

  • 31. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:55 

    有料化せいや
    それだけでも数減るやろ

    +17

    -2

  • 32. 匿名 2023/06/03(土) 13:57:59 

    子供の楽しみを奪うオバタリアン

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2023/06/03(土) 13:58:00 

    ぶつかって転んだらそりゃどこでも怪我する

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/06/03(土) 13:58:22 

    >>35
    それもまた立派な怠慢なんじゃない?

    +2

    -6

  • 35. 匿名 2023/06/03(土) 13:58:29 

    >>13
    それが怖いからこういうのでは遊ばせなかったな。友達の子も子供同士でぶつかって歯が折れる怪我してたし。

    +11

    -10

  • 36. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:06 

    怪我すれば痛いって覚えたね

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:23 

    被害者が訴訟ってあるある
    で、けっこうな割合で被害者の訴えが通る
    放課後に立入禁止の学校施設で勝手にケガして市に損害賠償とか
    しかも高学年だったり
    今回のは分からないけど、なんだか色々おかしい

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:23 

    昔は大丈夫だったことも、今の子ってちょっとしたことで転んで骨折したり重傷になったりが増えてるからなぁ。体が変わってきてるのかもね。
    遊具で遊ぶのに制限設けたり、それこそ遊具の撤去とかも仕方ないのかもね。

    +20

    -3

  • 39. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:35 

    >>2
    だよね
    我が家が行くふわふわドームはどこも人数制限と時間制限しているわ
    コロナで更に人数少なくなって快適に遊んでる(多分15〜20人くらい)

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:42 

    >>4
    年齢でも分けた方がいいよね。
    同じ小学生でも1年と6年では体格、力も全然違ってくる。
    小1~小3までしか一緒に出来ないとかにしないと人数制限した所であまり意味ないと思う。

    +85

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:45 

    >>34
    いや、怖い所で遊ばせないって大事な判断だと思うよ

    +13

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/03(土) 13:59:49 

    大変だねー

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/03(土) 14:00:09 

    統計的に事故件数がどうか知らないから全くの推測だけど、コロナ禍の3年で子供の運動能力落ちて怪我が増えそう

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2023/06/03(土) 14:00:21 

    >>3
    足場定まらないのもあるし、ちょっと大きめの子がバインバインジャンプして、それに煽られて小さい子が転んでるけど、みんなそんなことお構いなしにもみくちゃになってバインバイン飛びまくってるよね

    +151

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/03(土) 14:00:26 

    >>10
    まぁ
    事故がおきて施設や公園の責任問題なったら厄介だから、対策するより撤去や禁止にしちゃった方が楽よね
    そのうち公園とか原っぱになっちゃうんじゃない?
    原っぱでも「草でかぶれた」とか「虫が出る」とかでクレーム来そうだけど…

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/03(土) 14:00:42 

    いちいちニュースにすること?

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2023/06/03(土) 14:00:52 

    >>15
    危険なものを放置するのもよくないが、取り除き過ぎると危険だと感じる能力も育たなくなるから塩梅が難しいね

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:06 

    ここ子供を連れて行った事があるわ 
    ふわふわポフポフしてて子供は大喜びだったよ
    地元では、あたご山と言えば昔から子供の遊び場よ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:16 

    >>34
    未来にリプしてる?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:31 

    >>27
    こわすぎる

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:45 

    >>13
    休日のみの“イクメン”パパがすごい勢いでふわふわドーム内を駆け回ったりもしてる

    +53

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:51 

    >>9
    人数も勿論関係すると思うけど
    活発な子がいれば
    人数制限しても100%事故は防げない

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/03(土) 14:01:53 

    >>9
    そうなの?
    うちの地元の公園は特に人数制限してなかったわ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2023/06/03(土) 14:02:06 

    >>1
    これ楽しいんだよね。
    うちのところは小学生以下の決まりだけど、今の小学生は体大きいし、160センチ超えてるような子も一緒に遊ぶから子供が小さい時はヒヤヒヤしたよ。
    ジャンプして着地する時に小さな子の手の上にでも下りたら怖いなって。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/06/03(土) 14:02:14 

    親が見てても怪我するよね。自分の子どもって2、3人だと思うけど、保育士はもっと多くの子ども見てるのに。こんな事故あったら賠償請求されて、袋叩きにされる。
    保育士ってつくづく損な仕事だ。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2023/06/03(土) 14:02:19 

    >>31
    一理ある。
    有料化して入場者を減らし、管理人員を増やすしか無いね。
    私は子供がぶつかって怪我してもクレーム入れたりはしないけど、それで訴えられるならこういう方向で安全管理するしか無い。

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/03(土) 14:02:42 

    >>7
    ネットの普及のせいか、だから何?って思うニュースが目につくようになったよね。公園で怪我する子どもなんて昔からたくさんいるのに。。。今まで当たり前にあった事故がネットで注目されるようになって、過剰に気を使うようになってる気がする。

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2023/06/03(土) 14:02:50 

    >>38
    訴えられるリスク回避もあるだろうね…
    首の骨を折るとかもっと重大な事故が起きた時に、こういう小さい事故が何件もあったのに対策を怠ったとか言われたら負けそうだし

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/03(土) 14:03:06 

    >>20
    今回のケースは、遊具の安全点検がどーのではないからね

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/03(土) 14:03:14 

    >>52
    人数制限より年齢制限かなと思う。時間帯で分けるとか。

    +2

    -7

  • 61. 匿名 2023/06/03(土) 14:03:43 

    >>29
    うちの近くにある有料公園は大人も入れる
    むしろ大人付き添いで遊ぶものって感じだな
    誰もいない時は大人の私も飛び跳ねたりするけどめちゃくちゃ楽しい

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/03(土) 14:03:52 

    年齢区切るのはいいとして、遊ばせるか遊ばせないかの判断するのは親だし監視のためのスタッフはいらないと思う
    ヤバそうな子がいたらやめときなさいって制御すればいい
    子供も安全が当たり前の環境よりも、ああいう子がいたら危ないんだなって覚える

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/03(土) 14:04:36 

    >>55
    保育士が園児をふわふわドームで遊ばせる?それとこれとは違うでしょ。なんでもかんでも関連付けて保育士可哀想って論調に持ってくの怖いよ

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2023/06/03(土) 14:04:36 

    >>38
    転んだ時の受け身が下手だったりバランス取るのが下手だったりね
    幼稚園で体操教室を30年してる先生が言ってたわぁ

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/03(土) 14:04:47 

    >>29
    よこだけど、10年以上前に遊んだことある
    大人禁止されてなくて、当時3歳の子供と手を繋いでぴょんぴょん
    周りもそんな親子が多かった気がする

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/03(土) 14:05:06 

    >>46
    しなくていいよ。
    報道するから県外の暇人がクレーム入れるもんね。

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/03(土) 14:05:06 

    >>3
    中学生の男の子が遊んでいて、ちびっ子ぶっ飛んでいるよね
    ただ、6歳以下の子も絶対いっぱい遊んでいたと思う

    +84

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/03(土) 14:06:01 

    >>51
    パパ、自分の子しか見てなくて自分の子を楽しませる事しか考えていないんだよね

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/03(土) 14:06:52 

    >>38
    年々骨折しやすくなってるみたいね

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/03(土) 14:07:10 

    >>68
    そうそう。他の子にぶつかったり平気でしてる。

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/06/03(土) 14:07:25 

    >>3
    あれはアホな私の目から見ても危ないって思う
    小学高学年とかいたら本当に危ない

    +60

    -1

  • 72. 匿名 2023/06/03(土) 14:07:42 

    >>10
    遊具が減って人数制限も設けて子供が遊びにくくなって次第に体が弱まっていって、転けてぶつかって骨折もしやすくなる
    悪循環な気がする
    子供を大事大事にしたいのか弱くしたいのかわからんね

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/03(土) 14:08:01 

    >>38
    体幹の弱い子が多いよね
    環境や天候で外遊びできなくなってるから仕方ないわな

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2023/06/03(土) 14:09:02 

    >>16 本当それ。ある程度判断できない子供連れてるなら、危なそうな子がいたらその子とは少し離れたところに行かせるとか、他の遊具に変えさせるとか伝えて対応したら良いのに。子供連れてきて遊具で遊ばせたらスマホに夢中な人多いよね。特に父親は多いと思う。

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/03(土) 14:09:10 

    >>60
    なんでマイナスなんだろう?現状小学校高学年の子と幼稚園児が一緒に飛び回ってる状況で危ないよ。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/06/03(土) 14:09:45 

    >>68
    なんなら自分が1番はしゃいじゃってるパターンもあるよね

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/03(土) 14:10:14 

    よく行く公園にあって人数制限してないけど、混んでる時は危ないと思って避けていたよ。親が判断したらいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/03(土) 14:10:22 

    >>38
    子供は軽い怪我をしながら育てばいいと思うんだけどなあ
    よっぽど危険なもの以外大人が制限撤去しなくても子供が自分で考えて制限したり危険を防ぐ工夫するのも大事だと思うよ
    最近の子はその力が失われてそう

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/03(土) 14:10:29 

    >>76
    なんかウホウホ笑いながら走り回っててゴリラみたいだよね

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/03(土) 14:11:28 

    ふわふわドームは確かに危なそうだった。物凄く楽しそうだけど。だから子どもが小さい時は小学生の子とぶつからないように私も一緒に入ってガードしてた。

    だって飛ぶ子もいれば鬼ごっこする子もいるし寝転がってゴロゴロっと落ちるのを楽しむ子もいた。年齢も小学高学年から下は幼稚園年長ぐらいまで。子どもが三年ぐらいまで私も一緒に入ってガードしてた。

    ⇣みたいなやつだから上から転げ落ちて楽しむ子もいるから本当に小さな子は危ない。
    人気遊具で子ども2人が骨折 混雑でぶつかり転倒…利用人数を制限へ

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/03(土) 14:11:32 

    >>51
    あるある、イクメンアピールしてるのか?ってぐらいの人もいる笑

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/03(土) 14:12:06 

    >>8
    あれ何で遊ばせるんだろうね?
    赤ちゃんエリアとかで小学生何が楽しい?って疑問だし、赤ちゃんも大きな遊具で遊べないのに大きい子の間をちょこまか歩いててホント誰が見ても危ない!ってなるのに…

    +31

    -5

  • 83. 匿名 2023/06/03(土) 14:12:26 

    >>29 うちの近くは年齢制限あるな。3つあるんだけど、それぞれ年齢制限が違う。付き添いが必要な子供には大人も良いことになってるけど、大人がはしゃぎすぎてて怖いことある。あくまで付き添いってことになってるのに。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/03(土) 14:12:49 

    遊んでてもすごい活発な子が激しく飛び始めたり走り回ったりし始めたら別の遊具に子供誘導して、また空いた頃に行くようにしてる。危なくて仕方ない。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/03(土) 14:13:09 

    これうちの子達も大好きだったわ
    周りに小さい子がいる時は離れたり飛ぶのを弱くするなり気をつけてねって言ってやらせてたなぁ
    でも基本小さい子には親がすぐ近くにいてサポートしてた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/03(土) 14:13:36 

    >>67
    私が子ども連れて行くところは幼児用と大きい子用でわかれてるよ
    あと、ふわふわドーム専用の係員が常駐してる
    ここの施設はそういう対策してなかったのかな

    +36

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/03(土) 14:13:52 

    >>16
    そう思う。親も子供もやりたいことしか見ないよね。小さい子の面倒を自然にみようとする子供も減っているし遊具ではなく使う側の意識やモラルが無くなっている。スマホばかり見る親が多くて怖い。

    +15

    -1

  • 88. 匿名 2023/06/03(土) 14:13:58 

    >>35
    ぶつかったのが原因ならこういうのやらせなくても起こり得るんでは?
    前の障害残った事故は保育士さんが水撒きしてた時にはしゃいで水の方に駆け寄った2人の園児がぶつかった事故だったよね

    +11

    -1

  • 89. 匿名 2023/06/03(土) 14:14:11 

    >>75
    愛宕山の場合は、ほぼ全員が車で行く感じで目的を持ってわざわざ行く場所なので通りすがりがいないのよね
    だから小学校高学年はあんまりいないかも…

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/03(土) 14:15:40 

    年齢制限あるのに守らない親の多いこと

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/03(土) 14:17:27 

    親がぴったりくっついてないと危ないくらいの年齢ならやめた方がいいよね。他の子からしたら付き添ってる大人って本当に危ないんだわ。最初は付き添いでもなぜかいつの間にか大人も楽しんじゃってるパターンよく見かける。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2023/06/03(土) 14:18:31 

    うちの旦那 意味もなく張り切ってジャンプしたら骨折したよ。
    子供だけなんだよ!って叫んだ瞬間足首が変な方向に曲がってた。アホらしくて義母呼んで私と子供は先に帰った。

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2023/06/03(土) 14:19:34 

    >>38
    昔はふわふわドームとか無かったからな。ジャングルジムなどの怪我はあったけどあれは飛び降りなど。ブランコの場合も飛び降り。自業自得なところがあった。遊具なくても昭和の子は階段で遊ぶし。何段からまで飛び降りれるか…

    ふわふわドームはトランポリンの要素や足がとられる要素があってそれが楽しいだが…その分、衝突事故も多いと思う。あと反動がついてる。
    鬼ごっこしててぶつかる程度の衝撃じゃないだと。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/03(土) 14:19:37 

    私が行くところは大人は入れなくて6歳?ぐらいまでしか遊べないようになってるんだけど、ここは改善しても12歳まで遊べるんだね。小さい子と高学年ぐらいの子が一緒だと危ないね

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/03(土) 14:20:31 

    まだハイハイしかできないような子のせてくる親もいるよね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/03(土) 14:20:48 

    >>67
    大きい子用に兄弟いるからって赤ちゃん連れてきてる親がいた。ハイハイしてるくらいの赤ちゃんで怖かった。
    子どもにわざとでかい声で「なんか赤ちゃんいるからやめて戻っておいで!危ないよ!」って言ってしまった。それでもその親は赤ちゃんをフワフワドームに置いたままで、揺れてるからすべってくる赤ちゃん見て笑ってたよ。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/03(土) 14:20:50 

    混んでて危ないなと思ったら親が遊ばせなければいいじゃん。
    自分の子どもは自分で守らないと。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/03(土) 14:20:59 

    >>91
    むしろみんな付き添いにしてほしい
    走り回ってぶつかりまくってる危ない子って大人の近くには来ないんだよなあ

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/06/03(土) 14:21:40 

    商業施設の敷地内の一角にあるミニ滑り台などがあるチビッ子公園にも
    子どもが数人集まり親はすぐ近くでスマホいじったりお喋りしている光景をよく見かける。
    子どもが自由に遊べる場所はどんどんなくなってきているんだね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/03(土) 14:23:55 

    >>3
    本当に危ないよねこれ。楽しいけど。
    子ども4歳なんだけど、転んだら踏まれるからすぐに起きろって言ってある。自分より小さい子がそばで転んだら跳ぶのやめなさいとも教えてあるけど、危ないもんは危ない。

    +42

    -1

  • 101. 匿名 2023/06/03(土) 14:24:53 

    アラフィフからすると昔の遊具は危険だったけど、骨折とか含め事故ったら
    危ない事した、スピード出した、逆走した自分が悪いんでしょ!って大人に怒られておしまいだったからなぁ。
    もちろん死亡事故とか寝たきりの子は除くだけど、そんな事故もなく。まぁ昔は沢山の年長者や、ガキ大将がピンチを救ってくれたしね。

    今、公園は遊具がなくて声も上げられず、グラウンドでないと球技が無理で。
    遊園地も遊具も危なくないもので囲まれて。
    安全だからいいに決まってるけど、他人からは入試等でワイルドさや積極性を勝手に求められて大変な時代なんだなって思う。

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2023/06/03(土) 14:24:58 

    >>1
    最初から人数制限してるところ多いけどしてなかったのかな?
    近所のところは靴置き場を人数分白いテープで地面にわかりやすく作って靴を脱いで遊んでね!って書いてある
    ○回飛んだら交代してね!って書いてあった

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/03(土) 14:25:14 

    ふわふわドームって知らなかったから今見てきたら、上で飛び跳ねられるふわふわしたお山みたいな物体がただ置いてあるだけなんだね
    昔スーパーの屋上とかにあった、ビニール製の大きなバルーンの中に入って跳ねたりして遊ぶ遊具を想像してた

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/03(土) 14:26:19 

    この前行ったところは靴脱いで遊ぶ決まりで大人は入れない事になってるのに、土足で上がっている父親がいたよ。注意書き何も読んでいないし、周りの小さい子とか気にせず自分の子供が楽しめたらいいみたいな感じで走り回ってた。あとから母親が来て注意したらやめたからまだ良かったけど

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/03(土) 14:26:31 

    あのふわふわのやつは自分がやったら骨折する自信ある。普段体をあまり動かさない大人がやるものじゃないよね…。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/03(土) 14:26:47 

    >>3
    うちの近所のふわふわドームも骨折する人めちゃくちゃ多い
    小学生だけってなってても1年と6年生じゃ体格違うからぶつかったら弾き飛ばされて怪我するよね

    +51

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/03(土) 14:28:11 

    >>10
    そのうち野原になりそう

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/03(土) 14:28:47 

    >>8

    そういうのに限って親は「アブナイヨー」とスマホポチポチして全く見てない

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2023/06/03(土) 14:28:53 

    子どもが好きな遊具だけど、ここ見てたらそんな骨折とか多いんだね。今までもちゃんと見てはいたけど、気をつけようと思った

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/03(土) 14:29:34 

    どんな場所でも乱暴だったり走り回る子がいるだけで危ないよ
    モールとかにある5歳以下専用の何もないような場所でも小学生くらいの子が走り回っていて1〜2歳の子にぶつかりそうになったりとか

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/03(土) 14:30:08 

    子供同士がぶつかっても頭と顔とかだと歯が折れるくらいはありそうだね。危ない。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/03(土) 14:32:48 

    >>89
    愛宕山に限定した話はしてないと思う

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/03(土) 14:34:15 

    遊園地にあるけど7分間で規定の人数しか入れない、小4以上はダメ
    って感じだった

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/06/03(土) 14:35:31 

    >>1
    もう甲府市のラーメン屋は乳児含む中学生未満(小学6年生は何が何でもダメ)は入店禁止にするべき!
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報
    バイト先のラーメン屋では、子供や子連れ客にまつわるトラブルが多発した為、今では中学生未満は入店お断りになっている。 : 修羅場まとめ速報shuraba-matome.com

    ラーメン屋でアルバイトしてるんだけど、アルバイト先は赤ちゃん含む中学生未満は入店お断りになっている。このラーメン屋はカウンター席のみの狭いお店。親と子供で一つの…

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/06/03(土) 14:36:00 

    >>75
    時間帯で分けにくくない?大体みんなお昼前〜午後に公園行くんじゃないかな。理想は複数用意して年齢別だと思う。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/03(土) 14:37:31 

    ふわふわって、大きなキャラクターの風船のお腹の中で跳び跳ねてるやつかと思ったら違った
    オープンエアーでふつうにハードに見える

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/03(土) 14:38:16 

    >>3
    小学校低学年のころに、ふっ飛ばされたことあるわ。特に身体小さかったし。よく考えたら危ないわ。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/03(土) 14:38:50 

    >>29
    うちの近所も年齢制限なし
    保育園行く前の時間だと貸切だからよく家族でボヨボヨしてたよ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/03(土) 14:41:15 

    そんな簡単に骨折するのか。
    そっちの方が怖い。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/03(土) 14:41:41 

    >>88
    いや、どでかい乱暴な子が無謀にジャンプしまくって周りに居た小さい子達同士がぶつかったんだよ。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2023/06/03(土) 14:44:13 

    >>8
    3〜5歳って明記してある遊び場で明らかに2歳前くらいの子を遊ばせて、挙句「もうっ!あぶないっ!あぶなーいっ!」って周りに喚き散らしてた親いたわ。その場にいた親子みんなハァ?だった…

    +44

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/03(土) 14:44:41 

    >>92
    育児をとっくに終えたと思っていたら全然終わってなかった義母さん哀れ😭

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:14 

    >>110
    この前、モールの人が大真面目な顔で、乳幼児遊具で走り回ってる小学生グループに
    「どう見ても小学生以下に見えないんだけど、君たちは幼稚園とか保育園の子なの?もしかして漢字が入ってて注意が読めなかった?」て聞いてた。
    ああいう注意の仕方が一番効くんだな、て思った。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/06/03(土) 14:48:25 

    >>8
    近くの公園で幼児向け遊具を馬鹿みたいに乗る10代や20代もどうかしてほしい。小学生より乗り方酷いもん

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/03(土) 14:49:26 

    ふわふわドームはトランポリンみたいで楽しいんだけど大人数でやると危険すぎる

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/03(土) 14:51:08 

    >>35
    子供が遊びたいって言わない?
    うちは朝イチで行ったりして人が少ない時を見計らって遊ばせてるよ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/03(土) 14:52:15 

    >>123
    真剣な顔で「どこの小学校?」も有り

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/03(土) 14:54:03 

    >>1
    これトランポリンによってたかって何人も一緒に飛んだらフツーに事故るの目に見えてるよね
    楽しそうだけど絶対危ないのに
    人が吹っ飛ぶんだから、どう考えても1〜2人用だよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/03(土) 14:54:46 

    >>30
    結局そういうことだよね。
    親が見てないから危ないことにも気づかないから、乱暴。
    ちゃんと見てる親の子が、被害を被る。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/03(土) 14:55:08 

    >>101
    そういうこと全部、親がお膳立てしてお金を払わないと体験できない時代ですね
    でもそのおかげで子どもたちの安全が保たれるというジレンマ

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/03(土) 14:56:21 

    >>123
    ダメだよって怒られるより、真顔で淡々と注意された方がヤンチャな子には刺さるのかも

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/03(土) 15:01:37 

    >>51
    わかるー
    イオンにもいるよね
    イクメンパパがよーいどん!してる

    あれ本当に馬鹿みたい
    嫁は恥ずかしくないんかな?
    ま、お察しか

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/03(土) 15:07:51 

    >>19
    自業自得の部分は要らないけど同意

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/03(土) 15:10:34 

    ぽんほこマウンテンだね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/03(土) 15:11:34 

    地元のふわふわドームも骨折者が相次いで無くなりました。大きい子が走りまわって跳んでるとハラハラする。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/03(土) 15:14:35 

    >>3
    うちの子 4歳も飛びまくってるけど
    ギリギリ回避ってのが多い
    大きな子がわざわざ小さい子用のとこで遊ぶのよね
    隣に小学生用のあるのに

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/03(土) 15:16:54 

    >>127
    それは
    やばって思うね
    学校にバレる 先生や親に怒られる
    1番効きそう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/03(土) 15:22:02 

    >>9
    コロナ明けて急に人ふえたのかねぇ?

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2023/06/03(土) 15:23:33 

    >>51
    そういう人って、そこらへんの野原のように、スーパーで2歳くらいの子供を野放しにして歩き回らすこともしてそう。
    実際に見かけたけど、あれをやらせてるって妻は知ってるのかな?私が妻だったら、ちゃんと手を握るかカート乗せろ!って怒ってる。

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2023/06/03(土) 15:27:17 

    うちの子も骨折した

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/03(土) 15:27:49 

    新しめの遊具がいっぱいある大きな公園て休みはめっちゃ混むよね
    ほどほどな公園はむしろ減ってる気がする

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/03(土) 15:30:37 

    >>9
    そうだよね。うちの近くだと大人が入っただけでアナウンス入るんだけど言葉がわからない中国人に怒鳴ってたわ。グッジョブだよ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/03(土) 15:35:40 

    >>16
    注意事項の貼り紙に書いてなければ何やってもokって考える人増えたよね…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/03(土) 15:43:59 

    うちの近くに馬鹿でかいフワフワドームあるけど田舎すぎて人がほとんど来ないw

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/03(土) 15:44:08 

    >>16
    ほんとこれ。
    子どもが小さいうちは親が
    自分んちの子の年齢と身体能力から、今この状態の遊具で遊ばせて大丈夫か
    って判断すべきだし、教えていけば
    子がある程度の年齢になったら、自分で混雑したところで遊ぶには、周りを気にしつつ遊ばないと怪我をするから気を付けようとするもんだと思う。
    経験値も積ませるべきで、事故が起こる度に廃止とかにすると学ぶ機会もなくなると思う。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/03(土) 15:49:44 

    どこの遊具も高学年の子が幼児と混ざると危険だよね
    親がちゃんとみてればいいけど、、

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/03(土) 15:58:32 

    >>96
    上の大きい子がいると何となく上の子の大きい動きに見慣れて目が甘くなるってあると思うんだけど
    そういう親って他人の子どもが意図せず自分の赤ちゃんを怪我させて加害者になってしまったらって迷惑も考えられないよね。
    兄弟ならいいけど他人同士の事故なんて怖すぎなんだけど、、

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/03(土) 16:00:22 

    うちの子これで肘内障になったわ。肘の亜脱臼。おしりでボヨンと跳ねたときに手をついてなったのか、3歳上の姉と手を繋いで跳ねてたから姉に悪気はないけど体格差で腕が引っ張られるようになってしまい抜けてしまったのかどっちかかなー?と医者が言ってた。

    それ以来我が家はこの遊具には近づいておりませんw
    ここのじゃないけどね。

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/03(土) 16:03:34 

    >>71
    子どもが小さいうちは、
    大きい子がやりたい放題してて危ないんだけど!小さい子いるんだから気を付けてよ
    って感じるんだけど、子どもが大きくなると
    なんで小さい子ここで遊ばせるのー?親ちゃんと見ててよ
    って思うようになるよ。
    子が小さい頃って大きい子は中身も育ってて、小さい子を思いやってくれるもんだって勘違いしがちだけど、大きくなっても子どもは子どもなんだよね。
    6年生でも全力で遊びたいじゃん。
    と、大きい子をフォローしてみる私の子は既に成人してるから感じるのかもだけど。
    あんま大きい子を悪く言わんでやってね。
    乱暴な子は別だけどさ。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/03(土) 16:06:27 

    >>3
    これまでたまたま空いてる日や夕方近くにしか行かなかったけど、そうするとドームに子供がまったく居ないかいても5人以下みたいな状況で出来てたからあまりにも他に子供いなくて寂しい感じがしてかわいそうかな〜なんて思った時もあったけどこの怪我のニュース見て初めて空いてる時に行ってて良かったと思えた。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/03(土) 16:15:04 

    >>3
    小学校低学年の姪はふっ飛ばされて捻挫したし、同じく低学年の息子もふっ飛ばされて顔面から突っ込み鼻血出してた。
    でも子どもたちにとっては楽しいだろうね。
    乱暴な動きをする子を避けるスキルを身につける。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2023/06/03(土) 16:20:10 

    >>1
    最近コレ増えてるよねー。
    混んでるときは子供行かせないわ。たまに濡れてたりするし。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/03(土) 16:21:15 

    あちこちにこういった遊べる場ができてるけどなんだかんだで遊具少なくなっていきそうだよねw
    遊具も施設も悪くない
    親が悪いだけの話し
    ホントに迷惑だわw

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2023/06/03(土) 16:25:43 

    >>149
    うちは小1と小5がいる。
    高学年くらいの子達が周りの小さい頃達に配慮せずに、自分たちの体の大きさとかパワーとかわからずに全力で鬼ごっこしてるの異様な光景だと思うよ。

    +11

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/03(土) 16:28:07 

    >>82
    乳児の場合は刺激のない毎日に親が退屈してるからじゃない。

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2023/06/03(土) 16:34:11 

    >>1
    有料にしなよ。
    有料にした時点でかなり利用者減るかと。

    スタッフ置くのもいいけど、今回みたいな事故があってもスタッフのせいにするなよ。
    親と本人の責任なんだから。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/03(土) 16:40:10 

    >>4
    この前行った公園では、監視員がいて時間制で、走った子には注意してたよ。
    何度注意しても走ってる子が強制退場させられてた。
    勢いもつくし、走ると危ないよね。

    +17

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/03(土) 16:46:48 

    >>2
    ほんとそう思う。そして遊び方を知らない、経験不足な子どもが増えすぎ。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/03(土) 17:34:09 

    >>3
    イベントでふわふわドーム来たことあって6歳以下でも入れたけど危ないからと私は隅っこで子供の手を取りながらジャンプさせてたけど(私は地面にいてふわふわには乗ってない状態)
    真ん中辺りで思い切りジャンプしてる子たちが転んでお互いの頭ぶつかり合って泣いてたよ
    ゴンッて結構酷い音したからゾッとした
    転んでも他の子たちが飛び跳ねてるからすぐ立ち上がれないし踏まれることもあるし転んでる子に躓いて折り重なることもあるよね
    人数制限してもこうなるだろうし上に掴まれる紐が何か通してそれに捕まってやるとかじゃないと危なそう

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/03(土) 17:44:12 

    ふわふわドームでゾーンによって年齢制限分けてるのに、2歳くらいの子が小学生のところに入っても親笑ってるだけとかルール守れない人多い

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/06/03(土) 17:53:22 

    うちの近くの公園は小学生の時間と幼児の時間が10分ずつ交互に来るよー年長とか一年生とかの微妙な年齢は体格に合わせて良いって

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/03(土) 18:32:13 

    >>10
    最近どこの公園行ってもシーソーが見当たらない
    アンデルセン公園にも無くてびっくりした
    見落としてたかな?

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/03(土) 18:33:01 

    >>71
    高学年の子も楽しいのはわかるけど、周りの小さい子にお構いなしで友達同士で鬼ごっことかするから、本当に危ないよね。加減がない。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/03(土) 20:18:31 

    >>2
    親が悪いわ。
    大型の遊具の滑り台で低学年の
    子供が降りてくるの監視してたら
    一歳半から2才くらいの子が滑ってきて驚いた。
    後頭部打撃してギャン泣きしてるから
    わが子そっちのけでフォローする始末。

    親はスマホに夢中で見てない。
    そりゃ、マンションから落下する子供減らないよー

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/03(土) 21:42:17 

    >>3
    しかも大きい子達ってあの上を走り回ったりするよね

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/03(土) 22:12:38 

    >>19
    私もそう思う。幼児とかは親の監視下で親次第だけど、小学生以降だと何をしたらどんな怪我をするとか想像力を働かせて欲しい。擦り傷とかあざ作ったり痛い思いの経験をしてこないから大きい怪我になるんだよ!と思う。うちの子も日々怪我の少ない現代っ子だからいつかいきなり大きな怪我をしないかと、とても心配している。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/03(土) 22:21:09 

    >>162
    最近みなくなったよね
    シーソーって指切断とか、頭強打とかあるからなぁ…
    しかも複数人でタイミングあわせて協力しないとバランス崩すから怪我多いんだと思う
    今は一人で前後にミョンミョンするパンダとかなら見かける

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/03(土) 22:32:59 

    暴れる子っているよね。
    公共の遊び場でも幼児ゾーンに入ってきて、ボール全力で当てっ子する子供がいて腹立ったわ。
    そんな子供の親には罰金制にしてほしい。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/04(日) 09:32:03 

    >>82
    小学生1年生でも130くらいあるデカい子いてしかもジャイアンより意地悪いタイプいるからね、小さい子エリアで遊んでないと思いたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。