ガールズちゃんねる

コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

85コメント2023/06/02(金) 22:15

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 15:48:27 

    ポリエステルみたいな化学繊維の寝具が嫌いで、ずっと使ってた西川のガーゼ素材の薄掛け布団がボロボロになって何に買い替えるか悩んでます…。
    西川の布団は高いのでもう少しお手頃なお値段で買えるものを探しています。
    無印さんのとか、ニトリさんのもCMで見たので、皆さんのオススメをおしえてほしいです!
    コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

    +50

    -2

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:34 

    >>1
    無印も高く無いですか?全部揃えたらかなりの額になる

    +81

    -1

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 15:50:19 

    蕁麻疹になってから寝具もガーゼ素材に変えてタオルもガーゼタオルや日本てぬぐいにしました
    寝心地とてもいです

    +66

    -0

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:41 

    >>3
    同士がいた
    治ったけど肌に負担かけてると思うともう元には戻せない

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:01 

    臭そう

    +0

    -36

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:13 

    >>1
    ニトリめっちゃ良いんだけど乾燥機に毛がめっちゃ着くから気になる人は微妙かも

    +14

    -1

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:48 

    >>2
    しかも劣化が早い。
    やっぱ西川とか専門のお店の商品が良いのかなーと思うわ。

    +63

    -3

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:52 

    >>1
    ニトリも無印も使った!
    耐久性はニトリかなぁ。
    どっちも気持ちいいよーー!

    +11

    -4

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:01 

    しまむらで買った綿100%の布団カバー
    敷きパッドは生協の綿100%
    布団はニトリ
    マットレスもニトリ

    +7

    -3

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:20 

    無印のガーゼケット使ってるけど良いよ〜

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:23 

    綿100が最高だけど夏場は麻のベッドパッドと枕カバーに変えます
    肌弱くて皮膚科通いしてから全部買い替えました
    消耗品なので、通販や無印、量販店でちょこちょこ安くて良いの探してます

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 15:57:33 

    >>1
    西川には「さん」を付けないの?

    +21

    -7

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:54 

    Amazonのよく分からない綿100%のした!
    ガーゼケット?かな。
    キャミソールの紐などで接触性皮膚炎になってから、ガーゼハンカチみたいなの挟んでる。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:04 

    寝具もケチると大失敗するから慎重になるよね

    +29

    -0

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:49 

    パシーマのキルケットいいよ

    +24

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:03 

    >>12
    ほんとだ。
    昔はこういうのに「さん」を付けなかったけどね。
    何でも「さん」付けておけば丁寧でいいだろうってことなのかな?

    +20

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:17 

    夏場の敷きパッドは、中綿と裏地まで全て綿100が良いよ!
    体感温度、快適さが全然違うから。
    前に、楽天で全て綿100を格安で購入したら表示は綿となってるけどあきらかに違った。
    4000円は出した方が間違いないです。
    安くは無いけど私は10年使ってるから元取れた。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:59 

    夏はガーゼケット使ってる。
    シーツ・枕カバーはずっと麻だったけど最近シーツをガーゼにしたら柔らかくて気持ちいいよ。
    前は無印で買ってたけど今は楽天で買ってる。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:48 

    昭和西川 SUYA-LABのシリーズがめっちゃ気持ち良くて、10年ほど使ってる、さすがに色が褪せてきたので買い直そうと思ったけど、掛け布団カバーが一枚で8000円超えてるからなやんじゃってる。
    前に買った時は5000円ぐらいだったんだけどな。

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:53 

    寝具は全部タオル生地にしてる
    パジャマもタオル生地かガーゼ
    久々に別のパジャマ着たら肌あたりが硬くてもう無理だ

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 16:05:24 

    パシーマのキルトケットを春夏秋冬10年位愛用しててめちゃくちゃ気に入ってるけど、値上がりしたのが辛い
    パシーマより厚手でカバー無しでそのまま使えて洗濯できる綿の薄掛け布団が欲しい

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 16:08:00 

    昔使ってたけど、綿ホコリの多さが気になって
    今はホコリが出にくい、ダニ防止、乾きやすい
    寝具にしてる

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 16:09:11 

    私は無印さんのガーゼケットさんとワッフルケットさんを使ってます。敷パットさんはしまむらさんの安いのを数枚で回しています。

    +6

    -12

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 16:09:12 

    西川って同じ名前でもランクだっけ?なんかいろいろあるらしいね
    会社自体が違うのだったっけ

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 16:10:31 

    目の粗いガーゼとパイル地はペットがいると爪でズタボロになるから悲しい

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 16:11:57 

    ニトリの紐ついてないやつ買って使ってたけどズレるから結局布に変えた。
    ずれなかったら最高だったんやけどなー

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 16:13:50 

    西川も安いラインのあるよ

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 16:13:52 

    ガーゼ、色々使ったけど
    PGガーゼがオススメ
    お高いけど

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 16:19:01 

    >>2
    時期によって結構安くなるからそういう時に無印のシーツとか枕カバー買ってる。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 16:19:32 

    カバーは全部綿100
    ドンキとかで買ってる

    +1

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 16:20:08 

    >>17
    どの商品か教えてほしい。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 16:20:13 

    パッド一体型のボックスシーツが欲しくて去年これ買ったらとても良かった
    Tシャツみたいな生地で気持ちいいし一体型で程よく伸縮するからセットが楽!
    何十回も洗濯してるけど色落ちも無し!

    コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 16:24:43 

    3年前ベルメゾンでちょっと高い6層ガーゼみたいなので寝具を揃えました。
    寝心地は良いですが、ドラム式で洗濯してるせいか縮んでる気がします電車

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 16:24:46 

    >>11
    麻気持ち良いよね

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 16:27:07 

    >>12
    w

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 16:28:42 

    うちもパシーマを通年シーツに敷いてます。
    ふるさと納税でもらっています。

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 16:32:16 

    真夏は楽天で買った麻と綿のガーゼケット使ってる。
    麻がひんやりして気持ちいい。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 16:32:32 

    全部松並木にしてるよ

    +8

    -1

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 16:34:27 

    ベッドパッドが麻だとほんと気持ちよくて、西川で買ったよ。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 16:35:10 

    >>15パーシマいいですよね。ほんとに埃が出にくい。アレルギー喘息持ちなので、助かる。少々お高いので、少しずつ、これに変えていきたい。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 16:40:35 

    ガーゼ素材はどうしても耐久性が…
    私も化繊の小さな毛玉が苦手でガーゼとか麻とかいろいろ試したけど結局今は少し高めの綿100%に落ち着いてるよ

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 16:41:50 

    >>1
    絶対西川のやつのがいい
    肌に直接触れるものは日本製の確かな製品に

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 16:43:18 

    >>12
    主です、たしかにw
    無印とニトリだけとりあえず「さん」つけてしまいましたw

    ネットで買われてる方結構多いですね、肌ざわりとか見れないかな~と思ってたんで考えてませんでした。
    失敗したなーってのがあればそれも教えてほしいです!

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 16:46:54 

    仲里依紗がYouTubeでガーゼ素材が大好きで夏の寝具はガーゼ素材にしてると話してた

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 16:47:37 

    >>3
    私も買い換えたくて通販見てるけど実物見て買いたい。
    何処で購入してますか?

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 16:49:02 

    >>11
    この時期特に花粉で肌がボロボロになって痒いし痛いから迷ってた
    私も変えようと思います

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 16:50:10 

    ベッドリネンは今まですべてコットンで
    無印→ニトリ→今 西川
    の順に使ってきた。

    ベッドパッドは無印のコットンのもの。

    西川はデパートの夏冬のセールで買ってる。
    夏のタオルケットも二年前にデパートのセールで買った。

    日本橋の本店が以前の路面店の時のセールもなかなか良かったな。

    ベッド関連は少々高くても長持ちするし、肌触りなど満足度がすごく高い。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 16:50:52 

    >>26
    ゴム紐縫い付けたら?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 16:52:18 

    >>15
    娘に買ってあげたらすぐ乾くから良いって。 
    自分も欲しいけど高いから似たようなのないか探してる。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 16:53:56 

    >>38
    松並木いいですよね−!大好きです。
    あまりの気持ちよさに全て揃えて毎晩柔らかさに包まれて寝てます。
    子供が肌弱いのがきっかけでしたが私がハマりました。

    +6

    -5

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 17:09:41 

    掛け布団はオーガニックコットン、
    敷地パッドはキルトコットンで1年中快適です
    やっぱり気持ちいい・・

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 17:11:40 

    私はガーゼの布団カバー
    洗濯時には柔軟剤を使用せず
    ガーゼ本来のふっくら感が
    出てくるので、育てる感が
    あって楽しい

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 17:13:10 

    >>2
    ボックスシーツ買ったけど
    ゴムがめっちゃ伸びる

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 17:15:01 

    枕カバーは無印の洗いざらしのやつ!
    よき

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 17:16:33 

    枕カバーとして枕にガーゼのタオルをひいてる
    ザラザラがなくて肌触りがいいのが良い

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 17:18:19 

    >>1
    えっ?ちょっと待って、これ今使ってる寝具?
    小中の体育で使った小汚いマットより汚れてない?

    +0

    -16

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 17:20:52 

    >>12
    きっとダチなのよ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 17:21:33 

    >>56
    オフホワイトとか生成りって聞いたことない?

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 17:24:46 

    生協の、コットンの寝具いいよ。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 17:24:59 

    >>7
    西川の羽毛布団は薄くても嘘みたいに暖かい
    ゆえに奮発して高いのを購入おすすめします

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 17:28:41 

    >>31
    悪かった商品のお店はもう閉店してた。
    夏用のオススメはこういう水洗いキルト。
    サラッとして冷めたい。
    反対に、ガーゼや晒(さらし)、パイル地はひんやり感がないので通年使える。
    冷たいのが苦手な人には夏場も良いのかも。
    年々コットンも値上がりしてる&少し前まで4000円であったけどハイシーズンだからこの時期アラウンド5000円が相場みたい。
    【楽天市場】敷きパッド シングル 綿100% 水洗いキルト 夏 ロマンス小杉 V&A いちご泥棒 100×205 綿100% ベッドパッド マットレパッド 2867-1450:ふとんの玉手箱
    【楽天市場】敷きパッド シングル 綿100% 水洗いキルト 夏 ロマンス小杉 V&A いちご泥棒 100×205 綿100% ベッドパッド マットレパッド 2867-1450:ふとんの玉手箱item.rakuten.co.jp

    敷きパッド シングル 綿100% 水洗いキルト 夏 ロマンス小杉 4隅ゴム付き ベッドパッド 夏 節電 節電対策。敷きパッド シングル 綿100% 水洗いキルト 夏 ロマンス小杉 V&A いちご泥棒 100×205 綿100% ベッドパッド マットレパッド 2867-1450

    +6

    -1

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 17:31:32 

    >>45
    ジェラートピケはオンライン購入しました
    実際に店舗で見て購入したのはニトリです
    どちらも問題なく心地よく使ってます

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 17:49:53 

    UCHINOが好きです

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 17:51:49 

    無印はシーズンの切り替え時期になると安くなるから、半額になってるやつをいつも洗い変え用に買い足してる。
    リヨセルとか気持ちいいですよね〜

    あとは意外としまむらとかにもあったりします。

    枕はこの前、UNIQLOとマルニコラボのシルク100%スカーフが500円に値下げされたから買って枕カバーにするといいってバズってたのを見て、早速買って使ってます。
    髪の毛サラサラです。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 17:55:52 

    >>1
    ふるさと納税でガーゼの敷きパットとかタオルケットとかあるよ。もちろん日本製。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 17:56:52 

    ガーゼは柔軟剤使わなくても(むしろ不使用推奨)ゴワゴワしないから好き

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 18:21:30 

    日本製のファブリックプラスを愛用しています
    特にエコテックス認証、日本アトピー協会推薦のは安心
    他社国産メーカーのも試したけどここのが1番柔らかくなります
    子供が赤ちゃんのときから10年以上使ってる6重ガーゼケット、いまだにふわふわです
    コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 18:22:55 

    >>15
    子供にはパシーマ。
    大人は無印。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 18:30:52 

    >>38
    何年も前から揃えて使ってたけど、いつの間にかめちゃくちゃ値上がりしたね。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 18:34:26 

    >>3
    私も蕁麻疹!ガーゼが良いんだ?良いこと聞いた!

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 18:46:07 

    >>32
    こう言う一体型って家庭用洗濯機で洗えるんですか?
    家じゃ洗えないかなと思って躊躇してます

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 18:55:31 

    >>38
    私もこれ!なんでマイナスなんだろう??

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 18:58:56 

    夏の敷きパッドをニトリの冷感のからリネンのキルティングのに変えました
    ニトリも悪くなかったんだけど、毛玉ができてねえ
    寝てる時になんか気になっちゃってね
    麻だからさっぱりすっきりで真夏も乗り切れそう、楽しみ

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 19:02:19 

    私もふるさと納税がいいと思う!

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 19:02:56 

    >>38
    私も何年か前に見つけて、大好きでずっと使ってる。
    ガーゼのシーツいいよね、冬も暖かくてぐっすり眠れる。
    夏はガーゼケットが気持ちいい。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 19:15:41 

    >>48
    なるほど!!やってみる!ありがとう!

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:28 

    ベットに敷布団だけどコレは西川、あと冬の羽毛も。
    掛け布団にかけるカバーはニトリでガーゼ素材の紐がいらないのが良かった。
    毛布はロマンス小杉の発熱ケット、波なみの生地で身体にフィットして暖かいし綿100。
    夏用のケットは今治のガーゼケット、使えば使うほど柔らかく身体に馴染んで手放せないです。
    敷布団に被せる敷パットは生協でガーゼ素材の買ったり案外しまむら辺りにも安くてガーゼ素材もあるよ。
    敷きパッドはこまめに洗濯するので洗い替え用にそこまで拘らずガーゼなら良いかなつて感じです。
    枕カバーはシルクにしてます、髪もツルツルして良いです。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 20:38:15 

    >>1
    夏も接触冷感とか使わずに乗り切ってるの凄い!

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 20:40:26 

    イブルの敷きパットとかシーツとかラグマット使ってるけど、洗濯機で何十回も洗ってるのに生地が丈夫でほとんど傷まないし、触り心地もよくて、オールシーズンこれ使ってるよ。
    コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 20:42:32 

    安いのだとすぐ毛玉まみれになったりへたるから、西川のが良い

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 20:55:45 

    >>71
    7kgの洗濯機で他にも洗濯物入れられる位余裕です!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 21:05:57 

    ターコイズブルーの寝具が欲しくて買ったのが綿100パーだった
    楽天で、布団カバー、ボックスシーツ、枕カバーのセットで6,000円くらい
    安い割にしっかりしたツイルで気に入ってる
    コットンとかガーゼ素材の寝具使ってる人~

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 21:56:35 

    ガーゼケットちょっとお値段張ったけど快適です

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 22:11:28 

    子どもがアトピーなんで、子どものだけ麻のシーツ。
    やっぱなんか違う(気がする)。
    8,000円くらいした。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 22:15:01 

    >>17
    中まで綿や毛だと、熱がこもらないので、接触冷感系を使うよりサラッとして気持ちいいですよね。冬はなぜか温かいし。
    私も別のを6年程使ってますが、毛玉も出来ないので長持ちします。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。