ガールズちゃんねる

「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態

257コメント2023/06/28(水) 13:19

  • 1. 匿名 2023/06/02(金) 15:47:24 

    「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態|日刊ゲンダイDIGITAL
    「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態|日刊ゲンダイDIGITALwww.nikkan-gendai.com

     空き家が増加を続け、全国の自治体で空き家対策が急務になっている。 総務省が発表している全国の空き家の数は848万9000戸(2018年住宅・土地統計調査)で、前回調査(13年)から29万3000万戸増加している。… 世田谷区には現在、空き家の周辺住民から年間100件以上の問い合わせがあるという。 「とくに台風、春一番、樹木の繁茂する季節には相談が殺到してきます」


    ■なぜ空き家が増えるのか

    「解体の費用や減税待遇は二の次なんです。両親の仏壇や食器など思い出の詰まった品々を手に取るたびに片付けの手が止まっていました。一つ一つ目を通し、片付けるには大変な労力と時間がかかります。皆さん、いつかやろうと思っているんですが、踏み切れないまま空き家にしているという方が非常に多いことが分かりました」 

    +140

    -8

  • 2. 匿名 2023/06/02(金) 15:48:22 

    そんなに不思議なことかな?
    日本の状況を知っていれば必然だと思うけど。

    +451

    -6

  • 3. 匿名 2023/06/02(金) 15:48:34 

    思い出の品って言っても廃墟みたいになってるところで放置してたら、それこそ故人がうかばれないよね。
    考え方独特すぎる。

    +329

    -15

  • 4. 匿名 2023/06/02(金) 15:48:38 

    更地にすると固定資産税高くなるから

    +647

    -4

  • 5. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:01 

    だったら安く売ってください!
    都内の相場は上がりっぱなし。

    +455

    -12

  • 6. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:02 

    泥棒天国

    +5

    -9

  • 7. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:03 

    なぜって毎年70-80万人人口減ってるんだから当たり前だろw

    +307

    -0

  • 8. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:04 

    更地にしたら固定資産税上がるからでは

    +283

    -1

  • 9. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:11 

    解体費用と相続税払えないのが1番でしょ
    あとは面倒、思いでに浸る人なんて少なそう

    +447

    -4

  • 10. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:33 

    >>4
    あれ?改善されたニュース見たよ?

    +2

    -29

  • 11. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:36 

    そうなんだね。解体費用と更地にした時の税金のせいかと思ってた。

    +131

    -1

  • 12. 匿名 2023/06/02(金) 15:49:49 

    >>5
    都か区がテコ入れして、強制的にみんな売ることができたら、それなりに土地価格下がるだろうね。

    +297

    -5

  • 13. 匿名 2023/06/02(金) 15:50:27 

    あと権利がぐちゃぐちゃに絡んでて、それぞれの考えが違ってもめててそのままになってるケースもあるよ。

    +214

    -0

  • 14. 匿名 2023/06/02(金) 15:50:28 

    ある程度の年齢になったら物を自分で減らしていかないとね…
    祖母の家が空き家になったとき片づけしきれなくて業者に全部片付けてもらった
    貴重品とかもあったんだろうけど片づけきれなくて困ったよ

    +163

    -2

  • 15. 匿名 2023/06/02(金) 15:50:39 

    >>1
    >>2
    割高なこともあると思う
    成城とか遠いのに高すぎ
    今の若い人は実利的だから高くて遠い世田谷より
    もっと近くて安い場所を好むから
    世田谷は外人増えすぎて治安悪くなってるし

    +128

    -11

  • 16. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:17 

    家がそのまま思い出箱になっちゃってるんだろうけど、さっさと片付けてないと自分も歳食ってやる気ゼロになるよ。

    +89

    -1

  • 17. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:19 

    買うから安く売ってくれ。家がほしい

    +134

    -5

  • 18. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:25 

    いつまで経っても物納認めないからな
    固定資産税かけるほど価値があると思ってるなら、さっさと現物引き取って行政主導で再開発すりゃーいいのに

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:27 

    >>15
    うん、だからそれを「必然」と言ってる。

    +21

    -3

  • 20. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:28 

    >>9
    相続税は払えないのなら逆に現金化する必要があるから、建ちっ放しで放置は相続税が払えてるからだと思う。

    +27

    -3

  • 21. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:32 

    >>12
    ごめんなさい
    これが浮かんでしまいました
    「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態

    +76

    -8

  • 22. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:39 

    世田谷は土地高いからみんな権利欲しいし、そこら辺が複雑に絡んでるものは厳しそうだね

    +70

    -1

  • 23. 匿名 2023/06/02(金) 15:51:40 

    10,20年かけて相続で争ってたり
    持ち主に連絡取れなかったりらしいね

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:16 

    >>12
    もしそうなったら隣国人が買い漁るんだろうな

    +116

    -1

  • 25. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:20 

    畑にすればいいんじゃね。

    +2

    -5

  • 26. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:25 

    >>21
    あのねぇ、私も打ってる時によぎったよw
    伝わる人いないだろうし、言ったところで話脱線するか言わなかったけどw

    +45

    -0

  • 27. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:30 

    >>13
    そもそも権利者がどこに居るか分からない、連絡付かないとかね

    +35

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:31 

    >>1
    相場が下がり出したら大量に売り物件が出はじめるよ

    +26

    -2

  • 29. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:31 

    >>17
    世田谷なら2億で売るよ

    +8

    -14

  • 30. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:42 

    >>6
    空き巣じゃないよ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2023/06/02(金) 15:52:48 

    親金持ちで豪邸→子普通の所得で解体費用も相続税も払えない

    +115

    -0

  • 32. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:29 

    >>29
    駅から遠いなら不便だから一坪せいぜい120万円だな

    +6

    -7

  • 33. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:30 

    家を立てた人は解体費用まで残さず
    後処理は後世にお願いしちゃうから
    そして今の若い子はお金なーい

    +122

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:31 

    >>29
    せめて20万円でどうだ!

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:42 

    うちの目の家、7人くらいの名義があって折り合いが上手くいかず結局近所のお寺さんが買ってくれて駐車場になったよ
    お寺さんは税金が掛からないし駐車場も無料で停めさせてくれるし
    そのおかげで見晴らしが良くなってうちの査定も上がったw

    +56

    -3

  • 36. 匿名 2023/06/02(金) 15:53:58 

    うちの田舎の義実家とか義両親とニート義兄がいなくなったら空き家だけど、旦那兄弟とかが実家の思い入れとかで解体反対しそうだわ…。早めにどうにかしないと子供とか孫世代になったら相続人関係で大変なことになりそうだよね。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:05 

    先進国の弊害だね
    土地を完全に個人のものにすると碌でもないよ

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:19 

    相続して住まないけど、処分するほど心の整理が付いてない。お金が有るからとりあえず現状維持って事だよね。
    私の知り合いも、世田谷じゃないけど都内に相続した空き家の管理に通ってる人居るよ。
    いずれご主人と別居して住むか悩んでると言ってた。
    近所の人からしたら治安的な意味で嫌なのもわかるけど、高齢化した住宅地ではしょうがないところはあるよね。

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:35 

    >>4
    こんだけ固定資産税払い続けたんだから更地にするとき補助金みたいなの出してほしい‥無理なんだろうけど
    そして更地にしたらしたで税金上がるのも意味分かんない

    +397

    -6

  • 40. 匿名 2023/06/02(金) 15:54:53 

    駅前のいい場所にある空き家マジで早くぶっ壊してほしい
    そして私にくれ
    木が育ちまくっててコンクリのブロック塀が歪んで崩れそうになってて危ない

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:18 

    >>1
    相続したくない実家、国や自治体が格安で買ってくれる制度できんかな…
    マイナスにならなければ5万でもいいわ

    +66

    -1

  • 42. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:38 

    空き家になってる所に「私住むよー!」と所有者に宣言して20年だか経つと、その人に所有権が移るっていう謎のルールをどこかで知った。

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:39 

    >>15
    昭和おばさんみたいに見栄張る若い人は少ないし

    +31

    -4

  • 44. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:46 

    なんとかしないと大陸の奴らが勝手に住み着くぞ

    +82

    -1

  • 45. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:48 

    >>4
    更地にしたら売るんじゃないかな。

    +9

    -5

  • 46. 匿名 2023/06/02(金) 15:55:54 

    自分は住まないくせに壊そうとするとゴチャゴチャ文句言ってくる親族がいるから
    そいつに全部押し付けて終わりにしたい

    +93

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/02(金) 15:56:26 

    >>26
    横からごめんw
    コメ流れに声だして笑ったw

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2023/06/02(金) 15:56:39 

    今後空き家税取るかもって言ってたのってどこだっけ?関西圏だったと思うんだけど京都?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/02(金) 15:56:55 

    >>35
    有料駐車場なら課税対象…と思ったら、無料なんだ。
    儲けてるんだな。

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2023/06/02(金) 15:57:43 

    相続税を廃止すれば空き家問題ってかなり解決しそうな気がする。

    +59

    -4

  • 51. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:01 

    >>22
    強欲な人種が集まってるエリアだからね

    +8

    -5

  • 52. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:17 

    >>5
    買いまーす!

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:22 

    >>12
    世田谷区なら、下がらないと思うなぁ。

    +27

    -8

  • 54. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:23 

    世田谷区多いと思った
    近所だけど立派だったんだろうなって家が空き家3軒あるもん。
    壁と植木がボロボロになってる。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:30 

    相続拒否で相続の人が誰もいなくなった物件は国がさっさと処分って訳にはいかないんだよね?

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:39 

    >>13
    離婚して前妻の子とかは連絡付いても、判子押さないと揉めてるケースもある。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/02(金) 15:58:46 

    中国方式でいいよもう

    +6

    -2

  • 58. 匿名 2023/06/02(金) 15:59:52 

    さっさと空き家税取ったらいいんだよ

    +12

    -4

  • 59. 匿名 2023/06/02(金) 16:00:34 

    >>46
    いるねー
    父が建てた思い出の家よ⁉︎とか言い出す叔母さん

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/02(金) 16:00:53 

    高級住宅街だと
    条例で切り売り難しいとこもあるから余計に難しそう

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2023/06/02(金) 16:00:59 

    >>2
    そうかな?
    世田谷区なら土地価格高めだし、固定資産税払って空き家のままにできるのはお金持ってないと無理だし、今の日本の現状と矛盾してる気がしたよ。
    田舎の、税金も安いけど売れもしない空き家とは違う。

    +12

    -4

  • 62. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:08 

    両親の残した家があって、いろいろ値上がりもあって生活も大変で不動産税も遅れがち
    しかも離れてるから庭の手入れにもあまり通えず庭木がちょっとしたジャングル、ご近所に迷惑を掛けている自覚はあるけど売るにも売れず貸すには手を入れなきゃならない
    もう、ど う し ろ と?
    一人っ子なもので相談できる人もおらず夫は全く当てにならない、頭が痛いのよ……

    +11

    -9

  • 63. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:17 

    >>45
    すぐ売れる人気の土地なら良いけど
    更地にしたのに売れなかったら住居用の減免されてない固定資産税が永久にエグいよ

    +65

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:28 

    >>53
    空き家問題ってみんなすでに自分の住居がある人だから大半は売りに出すし、売るなら早く片付けないから相場より少しだけ安くしようってどんどん下がるんだよ。
    個人売買じゃなくて商業施設建てたり企業も狙うから一般人まで恩恵感じるレベルになるかはわからないけど。

    +3

    -9

  • 65. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:33 

    >>14
    昨年65才で父親が(再雇用の)定年迎えたんだけど母親の昔ながらの婚礼ダンスとか処分してくれた
    後父親のスーツも冠婚葬祭のと、何着かだけ残して処分…
    前々からクローゼットあるのにあんなばかでかいタンス捨てりゃいいのにって思ってたけど、ジムの友達に65過ぎたら終活よ!って言われてハッとしたみたい
    娘からあれこれ言うより同年代の言葉の方が聞いてくれる気がする

    +66

    -1

  • 66. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:33 

    >>31
    そうそう!
    だから土地が広くて豪邸ほど、親がちょいお金持ちくらいだと引き継げないっていう。
    さらに桁外れなお金持ちはその辺りもうまく対策できてるからいいんだけどね。

    +38

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/02(金) 16:01:56 

    人口減ってるのにマンションが増えてるから空き家増えるの当たり前じゃないの?

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/06/02(金) 16:02:56 

    >>1
    世田谷の空き家なんて、相続した金持ちがまだ値段あがるだろうから放置してるだけでしょ。

    +6

    -12

  • 69. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:07 

    少子化とか以前に「手放したくない」って人も多いそうだよ。
    自分に置き換えてみれば分かるけど、特にお金に困ってない場合はできるだけ実家を処分したくない、引き取った母親が生きてるうちは実家を処分しないであげたい、子供が大きくなったら土地をあげたいとかで
    そのまんまにしてる人たちも多いそう。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:15 

    >>41
    田舎の夫の実家、市が貰ってくれないかなってずーーっと思ってる。誰も住んで無いのに固定資産税払わないといけないし。

    +23

    -2

  • 71. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:27 

    >>1
    5まんこだって?!

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:27 

    >>15
    勤めが新宿ならまだいいけど、東京駅周辺なら微妙だしね

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:38 

    去年アパート買って更地にしたけど産廃が値上がりしてアスベストの検査を受けないと壊せなかったりで解体費用も爆上がりしてる
    解体業者は忙しそうです。
    めっちゃ儲かるみたいでウホウホしてる

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/02(金) 16:03:41 

    人口減ってるのに家建てるからそうなるわ〜

    +8

    -1

  • 75. 匿名 2023/06/02(金) 16:04:38 

    こーいう現状がある中、ペンシルハウスでも売れるって信じてる人大丈夫なのかしら

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2023/06/02(金) 16:04:55 

    >>5
    安く売るなら売らなくてもいいってことでしょ
    家の中を空にするだけでも労力もお金もかかるし、解体費もかかるし
    まずは先立つものがないと出来ないし、借金してまで解体して安くなんて売れないよ

    +93

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/02(金) 16:05:45 

    >>2
    元巨人の長嶋茂雄氏の実家(千葉県佐倉市)も、空き家と言うより廃墟みたい

    お兄さんが亡くなった後、放置されたままで近隣の住民がほとほと困ってるらしい
    「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態

    +33

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/02(金) 16:05:57 

    お年寄りばかりになったゴーストタウンの空き家、このままでは旦那が相続してしまうー
    現金なら欲しいけど田舎の空き家なんて負の遺産いらないよね

    +26

    -1

  • 79. 匿名 2023/06/02(金) 16:06:09 

    更地にしたら補助金が出ればいいな。解体業者も分別しないといけないしそのままの空き家よりco2の削減にもなるのにね

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/02(金) 16:06:14 

    都内は解体して更地にした後で売り地や賃貸や駐車場にすれば費用はすぐに回収できそうじゃない?

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2023/06/02(金) 16:06:23 

    >>77
    えぇ。。金があってもこうなっちゃうんだね。

    +41

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/02(金) 16:06:45 

    >>9
    家1軒分を空にする労力エグいよ

    +51

    -1

  • 83. 匿名 2023/06/02(金) 16:07:19 

    日本の法律は相続関係とか更地にした時とかがクソオブクソなんですよね
    かなりの資産家じゃないと戸建てを持ってるだけで子供の代まで赤字だし
    そりゃ放置するよ
    だって更地にしたらびっくりするくらい税金が高くなるし

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/02(金) 16:07:45 

    >>78
    物納すれば?田舎だとそれも無理なの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/06/02(金) 16:08:18 

    >>61
    固定資産税って評価額だから空き家の殆どが上物0、土地の評価でたいした金額ではないんよ
    取り壊し費用が一時的にめちゃくちゃ高額になるから取り壊さないだけ

    +8

    -2

  • 86. 匿名 2023/06/02(金) 16:08:40 

    >>12
    すぐこうやって土地が下がるようなこと安易に考えてる人いるけど
    日本は7割?世帯は持ち家(マンション含)だから、土地が下がるってことは
    ほぼその周辺みんなに影響ある事だから、下げられないのよ

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2023/06/02(金) 16:09:08 

    相続放棄したらそれでOKってわけじゃなくて、弁護士かなにかで手続きして所有者を移さないとダメなんだっけ?
    そうしないとその家や土地になにかあったら責任は子供に行くと聞いたことあるけどどうなの?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/02(金) 16:09:38 

    >>2
    今更、、、
    ずっと前から空き家増えてるしこれからもっと増えるよね

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/02(金) 16:11:08 

    「空き家」全国で急増中のナゼ…世田谷区では最多の5万戸超の異常事態

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2023/06/02(金) 16:11:16 

    バブル崩壊後もこうだったらしいよね

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/02(金) 16:12:15 

    >>72
    東京駅や大手町周辺へのアクセス良くないしね

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/06/02(金) 16:12:18 

    >>15
    世田谷に人気があるのは昔の「郊外に庭つきのお家で子育てを」みたいな層だからね
    いまの共働き世帯にはね、庭仕事や園芸とかよりスッキリモノの少ない家の方がいい

    +57

    -2

  • 93. 匿名 2023/06/02(金) 16:12:21 

    駅徒歩5分以内ならそれなりに需要あると思うけど、10分以上歩かなきゃいけないなら選択肢から省かれるよー
    電車より車ありきで育った人は駅から遠くても抵抗ないらしいけど、電車通勤すること考えたらちょっとね。
    あと、世田谷は待機児童が酷かった気がするんだけど。祖師ヶ谷大蔵のあたりは特に人気のイメージ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/02(金) 16:12:51 

    ①人口が減っている
    ②誰も住まない家だけど、取り壊して更地にすると税金がエグいほど上がる

    これで増えてるんだと思う。
    廃屋に勝手に浮浪者や外国人が住み着いたり、ボロボロになった家の一部が台風などで飛ばされて被害がでたりするから、国もそろそろ本腰入れて考えた方がいいと思うわ。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/02(金) 16:12:56 

    空き家ニュースよく聞くから、
    沢山売られてるのかと思ったけど、全然物件ないし、あっても年々高くなってる。
    買いたい人は沢山いるのに何とかならないのかね。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/02(金) 16:13:30 

    >>1
    世田谷とか都内の空き家って再建築不可物件とか訳ありも多そう

    +21

    -1

  • 97. 匿名 2023/06/02(金) 16:14:54 

    >>77
    きっと相続されたお兄さんのご家族は都内に住んでてここには戻ってこないんだろうな
    それならわざわざお金かけて解体もしないよね

    +23

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/02(金) 16:15:11 

    >>1
    思い出のお皿とか‥片付けの手が止まっちゃう気持ちもわかる
    自分の終活のときは物を極力減らそう

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/02(金) 16:15:25 

    逆に有償で引き取ってくれる会社あるよね
    50万円くらいで

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/06/02(金) 16:17:13 

    老後、ヤフオク、メルカリにハマって年々物が増えてる我が実家、どうなるんだろう。空き家処理すごいことになりそう。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/06/02(金) 16:17:37 

    >>81
    お兄さんが亡くなった後に放置だから、お兄さんの子供が今の持ち主ななかな?

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/02(金) 16:17:57 

    >>54
    うちも実家世田谷で、実家はつい最近築35年ぐらいで建て替えたんだけど…。親が土地買った35年前の時点で古いな~と思ってたらしい近所の家がまだ数軒建ってるのね、案の定空き家。ブロック塀が崩れできそうで危ないし、建物の中に植物が伸びちゃってるし。地震や大きい台風の時に本当に怖いよ。

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/06/02(金) 16:18:49 

    >>80
    都内でも地方都市でも場所によりピンキリ

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/06/02(金) 16:19:05 

    片付ける精神的ゆとりがないって話?

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/02(金) 16:20:19 

    >>84
    物納出来る条件はかなり厳しい。
    ほぼ認められない。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/02(金) 16:23:11 

    >>86

    不動産価格は市場原理だよ
    意思でコントロールできるわけない笑
    不動産は下がらないとみんな言ってた頃にバブル崩壊で1990年から都内の超一等地でも3分の1以下に下がりましたよ
    >>1

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/02(金) 16:23:29 

    >>9
    相続税は一定以上資産がある人しか課税されないよ

    +5

    -17

  • 108. 匿名 2023/06/02(金) 16:24:03 

    どう見ても人口減少の現れでしょ?
    そのうち土地余って、安くなるよ!

    +6

    -5

  • 109. 匿名 2023/06/02(金) 16:24:22 

    >>101
    奥さんでしょ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/02(金) 16:25:17 

    >>12
    それって30年前の地上げの構図じゃん。すぐ不動産屋が介入して、高くなるだけ。

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/02(金) 16:25:31 

    >>39
    更地にしたら税金が上がるんじゃないよ
    家が建ってたら税金が安くなるんだよ
    家不足の解消のための税金優遇措置なんだから、人が住んでない家には更地と同じ固定資産税かけてほしいわ
    そうすれば放置ボロ空き家がなくなる!

    +79

    -5

  • 112. 匿名 2023/06/02(金) 16:25:43 

    >>4
    廃屋なんて誰にとってもいいことないのに税金のためにみんなは放置したまま
    更地にした方が税金安くなるんならお金かかっても更地にしてくれる人が急増するのに
    地震大国なのにおかしな法律だと思う

    +232

    -0

  • 113. 匿名 2023/06/02(金) 16:25:47 

    >>108
    東京は外人激増だから漸減だよ
    日本人だけは産まないおばさんだらけだから激減

    +5

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/02(金) 16:26:50 

    世田谷だけど最近近所が立て続けに更地になってた。
    一つはそのあと億越えの売地の看板立ってたけど、半年も経たず売れてたよ。
    他のとこも早々に建築始まってたから、更地にさえしちゃえば需要はあるんだろうね。
    ちなみにどちらも駅徒歩10分以上のところ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/06/02(金) 16:27:31 

    >>112
    バブルの頃、地上げ屋の土地転がしが酷かったから不動産売買にハードル作りすぎた

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/02(金) 16:27:36 

    全て政治家のせい

    あれこれ理由をつけて税金取ろうとするから

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/02(金) 16:28:14 

    >>1
    なんでも“金カネ金カネ”だから放置されて。簡単に撤去できたら緑とか植えたりできたら良いのに。

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/06/02(金) 16:28:16 

    >>1
    空き家増えてるし、人口は減少しつつあるのに山や田畑を潰して新興住宅地はどんどん増えてる
    政治家はこういう問題に真剣に取り組んでほしい

    +30

    -1

  • 119. 匿名 2023/06/02(金) 16:28:42 

    そこそこのお屋敷が並ぶ区域で、大きなお屋敷が更地になったと思ったらペンシルハウスが6軒建った。一軒では買い手が居ないんだろうけど、いろいろとどうなのって思ってしまった。

    +19

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/02(金) 16:29:27 

    空き家をシングルマザーのシェアハウスにする!を公言してる議員候補者
    どうやってこの複雑な権利関係の空き家に手を入れようとしてるんだろう...

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/02(金) 16:30:51 

    >>93
    世田谷に限らず空き家って駅前に普通にあるよね
    取り壊し代払うって言えば売ってくれるんじゃね
    知らんけど

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/02(金) 16:32:49 

    >>119
    東京のペンシルハウスはエグい
    私の地元じゃこの土地だと一軒家でも狭いのにって土地に平気で2軒建つ
    まぁ、そもそも東京の隣とめちゃくちゃ近くて塀もないってのが正直カルチャーショックだった
    隣との境界線がなくてよく揉めないなと思った

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2023/06/02(金) 16:33:07 

    >>5
    こういうバカみたいなコメントに大量のプラスつくんだ笑

    +11

    -15

  • 124. 匿名 2023/06/02(金) 16:33:07 

    >>40
    40さんにはやらんが、
    そういう危険な空き家は『特定空家』に自治体が認定する事が出来るようになったから、役所に危険な空き家を教えると良いよ(駅前ならもう誰かが報告してるかもだけど)

    特定空家認定されると所有者に税金未納の督促状のようにどんどん催促が厳しくなり、最終的には自治体価格で撤去される。もちろん皆の税金で撤去だから無視してた所有者には罰金や解体費用などの請求が行き、それでも無視だと所有者には民間よりも恐ろしい財産差し押さえ等の処置が執行される。

    1日も早く危険が取り除かれ、その土地の所有者になれると良いね。

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/02(金) 16:33:07 

    >>111
    あれ?そうなるんじゃなかったっけ?
    でも税金が同じになっても解体費用が高いから二の足踏んでる人が多いと思う

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/02(金) 16:34:16 

    日本が廃墟みたいな空き家だらけになっていくのが本当に嫌だ!!

    なぜ国は空き家対策に本腰を入れないんだろう?

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/06/02(金) 16:36:39 

    >>9
    解体費用500万あとアホみたいな家具類に200万ぐらいかかるって。誰が払えるんだよ!💢と言いたい。とにかく生きてる間に処分してって言ったのにお前には関係ない!と言い放ち勝手に死んだ親。ざけんなと思う。遺品整理や呼んだけど、今はものすごい古い江戸時代より前の価値あるものか新しい物しか買い取りしてませんと言われた。

    +55

    -1

  • 128. 匿名 2023/06/02(金) 16:37:15 

    >>126
    持ち主がいる限りそいつに管理義務丸投げできるし、永久に固定資産税むしり取れるからじゃね
    対策してしまったら税収ゼロな上に行政が管理しなきゃいけないから

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/02(金) 16:37:19 

    認知症で施設に入った祖父の家、どうにもできない
    生きてるから売れない、でも認知症だし

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/02(金) 16:37:40 

    >>122
    ペンシルハウス、意外と中は快適に作られてたりするみたいだけどね。
    地震火事のときが怖いのと、こうやって数十年後空き家になったときに取り壊しが大変そう。

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/02(金) 16:38:38 

    >>59
    そんな親族がいたら、土地も上物も全部譲るからアンタが面倒見てくれって言いたくなるね

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/02(金) 16:38:39 

    義実家の片付けを、転勤族のうちが、いつかやらなきゃいけない日があると思うと、本当に気が重い。

    夫一人っ子だけど、義両親長生きしそうだから、もし夫が先に逝ってしまったらどうすりゃいいんだと思ったり。

    死後の処理するのは私たち夫婦の役目とは思うけど、ものを溜め込んで、一向に断捨離する気配のない義両親に腹も立つ。

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/02(金) 16:39:35 

    >>127
    そうそう
    ただ取り壊せばいいってわけじゃなくて、ゴミの処分代もあるからね
    取り壊す費用とその処分代が高額だから壊すに壊せないって人多いと思う

    +43

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/02(金) 16:39:41 

    草木がボーボーになってる一軒家に、おばぁさん1人住まいしてる場合がある
    いずれ空き家になるんだと思うと、小さなマンションの方が便利だろうけど難しいね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/02(金) 16:42:21 

    >>17
    ど田舎でいいならもらってくれ

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/02(金) 16:42:23 

    あまりにも面倒だから、放火して燃やし尽くして、灰はブロアーで飛ばして終わりにしたいw

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/02(金) 16:42:40 

    土地が私有物なのも良し悪しだね。
    中国人にもどんどん買われていってるし。

    こう空き家ばかりになると、いっそ土地は国有化して、住む人がいなくなったら国に返納する形のがいいんじゃないかと思っちゃう。

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/02(金) 16:44:24 

    >>137
    実質土地なんて国から借りてるようなもんだよ
    だから固定資産税払ってるんだし

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/06/02(金) 16:46:14 

    >>31
    親が金持ちなら相続税払えるだけの金融資産もたっぷり残ってそう

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/02(金) 16:47:22 

    >>107
    世田谷区だったら土地代だけで相続税控除の対象から外れそうだけど。

    +7

    -1

  • 141. 匿名 2023/06/02(金) 16:47:44 

    だーかーらー、こういう社会問題を解決するのが政治だろ!
    無能!馬鹿!給金泥棒!!

    +16

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/02(金) 16:48:17 

    空き家そのものもそうなんだけど、仏壇とか、雛人形とか、重い婚礼ダンスとか…今から考えるだけで頭痛い。

    昭和に生きた祖父母や両親の世代は、家も家財も深い考えなしに買ったまま、この世を去っちゃうんだから、なんかずるいよなって思う。

    +24

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/02(金) 16:49:11 

    >>138
    でも「もういらないから返したい」って言っても断固拒否やんw
    借りてる体なら返納物納もゴネずに受け付けてよw

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/02(金) 16:50:17 

    >>57
    中国方式ってどんな感じなんですか?

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/02(金) 16:51:02 

    世田谷の端っこに住んでるけど、最近ちょっとした空き地にマンション建設中なのすごく目立つよ。
    古いマンション建て直してるとこもあるし。
    もう出来てるとこは平気で億越えで直ぐ売れてる。
    景気悪いと思ってるの私だけだったのかなって錯覚に陥るわ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/06/02(金) 16:51:24 

    世田谷区だったら売れるから
    毎年固定資産税払ってないで
    売ればいいのに

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2023/06/02(金) 16:52:40 

    >>138
    国有地で国に借地料払う形にしても、私有地で固定資産税払うのも、そりゃお金を払うことに変わりないかもしれないけど、誰も住まなくなったときの土地管理や空き家処分を考えたら、国有化したほうがスムーズじゃない?

    外国人に買われちゃうこともないし。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2023/06/02(金) 16:55:39 

    >>125
    空家かどうか役所の職員が全数把握できないしザル法だと思う
    (住民票では住んでいる事になっていたり)

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/02(金) 16:57:29 

    >>133
    だからやっぱり親世代には生きているうちにある程度ものを減らす努力はしてほしいよ。 
    大量のものを残されたら、片付ける人が本当に大変になることを自覚してほしい。

    +39

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/02(金) 16:59:36 

    >>55
    前にテレビで見たけど相続放棄しても残った家がボロボロになって解体しないと危ないってなったら結局は放棄した人が解体しないといけないって
    しかも解体したら相続放棄してるから土地は本人のものにはならない
    国なんてなにもしてくれないよ

    +13

    -1

  • 151. 匿名 2023/06/02(金) 16:59:44 

    >>134
    うちの母それだけど、草ボーボー荷物ぎっしりの家売れないからマンションは買えないのよ。

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/02(金) 16:59:59 

    >>1
    更地にしたほうが固定資産税上がるし。
    解体費用も数百万飛ぶし。
    じゃ空き家でおいとこかってなるよ。
    ここの法整備を変えないと空き家は増えるに決まってる。

    +36

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/02(金) 17:00:29 

    >>15
    世田谷って不便たと思う。
     
    とか言うと「貧乏人だからでしょ(笑)
    本当の金持ちは〜」とか言われるんだろうけど。

    +24

    -7

  • 154. 匿名 2023/06/02(金) 17:02:24 

    >>55
    いかない。
    確か国庫帰属制度ってのが始まったんだけど、
    まず更地が条件…←ここで詰む 笑

    +20

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/02(金) 17:02:32 

    >>111
    更地にしたほうが、空き家にしとくより税金安いってしないとダメだと思う。

    空き家放置したらむしろ大変、って状態にしないと。

    +73

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/02(金) 17:02:57 

    >>108
    売りに出たら億でもすぐ売れるよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/06/02(金) 17:03:45 

    >>151
    たまにデイサービスの人が訪問してるけど、孤独死の心配はないのかと心配してる

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/02(金) 17:04:10 

    >>1
    いえうるって乗り越えなきゃいけないハードル多すぎ。片付けからして面倒くさい。いっそ燃えて更地になっちゃえばいいのになあ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/02(金) 17:04:45 

    >>150
    なんじゃそりゃ
    アホくさ

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/06/02(金) 17:04:53 

    >>37
    先進国かどうかは別として
    米作で長年土地に執着してきた国民性があるかも
    平野といっても川の氾濫原、沼地が混在し自然そのままでは米作適応地は少ない
    僅かな高低差で水は流れず水争いは深刻であり弥生時代から流血の騒ぎもあった
    土地を守るため農民は武装し武士化した人もいた
    戦国大名の血統伝説はともかく主力は武装農民、土地を巡って争っていた
    江戸時代の大名領地はムラ単位であり此処から此処まででは無かった

    昭和20年代の航空写真など見ていると道と田んぼはグニャグニャだらけ
    こういった生活を延々続けていたから他国に比べ土地執着は強く
    法律も土地権利は細かい
    伝聞だけど他国は日本ほど細かくないとか
    大平野と大草原の土地感覚とは別らしい

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2023/06/02(金) 17:08:06 

    >>143
    実質なんでね
    日本語って難しいね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/02(金) 17:08:30 

    >>74
    代々住んでいく、せめて子供の代だけでも引き継ぐならまだしも大体は一世代限り。
    今建ててる新築戸建ても売れれば良いけど数十年後の空き家候補

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/02(金) 17:08:41 

    >>65
    羨ましい
    うちの両親にもそんな友達がいてくれたらよかったのに
    私は祖父母の片付けと両親の片付けでかなりの時間をとられていきそう

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/02(金) 17:09:32 

    >>62
    実家がある役所に相談。市民相談受付ダイヤルって必ずあるはず。でコメ通りに申し訳ない気持ちとお金と時間がない旨を伝えよう。

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/02(金) 17:10:22 

    >>161
    返したくても返せないんだから、実質ですらないよね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/02(金) 17:10:24 

    >>147
    国有化するお金も管理するお金も税金から出すの?
    国有化するから土地の買取、取り壊し、更地の管理費を住民税から徴収するから全員5%増するけどいいよねって言われて納得いく?

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/06/02(金) 17:10:30 

    >>1
    とうとう世田谷の土地までチャイナに買い占められる未来が遠くないね…。
    2050年までに、中国の属国、日本省にする政策が着々と進んでいて恐ろしい。

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2023/06/02(金) 17:10:38 

    >>5
    都内なら希望の値段になるまで待つだけで安くは売らないだろうね

    +17

    -1

  • 169. 匿名 2023/06/02(金) 17:12:18 

    >>167
    もう2年くらい前からチャイナが世田谷や杉並の空き家買ってる

    +6

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/02(金) 17:12:44 

    >>70
    おまけに管理義務あるし…ハァ、ため息出るよね。

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/02(金) 17:14:20 

    >>167
    チャイナどころか誰も買えないから空き家なんだが…

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/02(金) 17:15:46 

    >>167
    お隣の一族が相当やばい方とかだとお安くても誰も買わんのよ

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/06/02(金) 17:17:26 

    >>169
    初耳だわ

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2023/06/02(金) 17:22:57 

    >>9
    相続税は払わないとだから払ってるでしょ
    解体費用と更地にすると固定資産税上がるのが大きいかな
    そのまま売るにしても片付けなきゃだし

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/02(金) 17:27:30 

    >>14
    じいちゃんち取り壊したときに業者に入ってもらったけど、価値のあるだろうものも、調べてる暇なんかなくて、言い値の二束三文でさっさと持ってかれちゃったよ。日頃からやっとけばよかったって思った。

    +21

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/02(金) 17:28:01 

    これまで支払ってきた固定資産税の総額と、売却価格とが見合わないからじゃないの?建物を解体しないと売れないし、解体しないで売却すると価格を下げられる。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2023/06/02(金) 17:28:51 

    うちが所有してる空き家は田舎すぎて山奥で重機も入れない場所だし山道危険すぎて車でも行きたくない場所。
    それを延々と代々引き継いでいかなきゃいけないの辛すぎる。
    逆に金払うから国に引き取ってほしい。

    +7

    -0

  • 178. 匿名 2023/06/02(金) 17:30:57 

    うちもです
    夫の実家が空き家になってる。
    庭は荒れるしゴミは外から投げ捨てられるし近所迷惑になりそうだから処分しようか、って話になったんだけど、夫がなくなるのは寂しいって言う。
    時々草むしりとか空気入れ替え、残ってる仏壇を整えたりするくらい。
    処分できないもう一つの理由は、夫の兄弟の一人が鬼嫁からのDVから実家に逃げ隠れる時があるから。
    逃げる場所なくなったらまずいな、って話でそのまま。馬鹿みたい。

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/06/02(金) 17:37:26 

    >>173
    テレ朝で前やってた
    コロナ禍の時に
    物件を見もせずに買うって

    土地は売らないで欲しいよね

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/06/02(金) 17:37:58 

    >>163
    それでも私の小学生からの通知表とか全て置いてあるから捨てたいけど、それは嫌みたい。
    だから実家帰った時に取捨選択する時間減らす為にアルバム引っ張り出して「なつかしー」とか言いながら、何がどこにあるのか把握して紙袋にまとめて、ガル子・ガル美とかまとめてる。
    妹が近くに住んでて私は新幹線の距離だからできる時に私がやるようにしてる。私も妹もアラフォーだけど60過ぎてからは身体的にもきついしね
    軽トラ乗せ放題の不要品回収プランもあるみたいだし体が動くうちにコソコソやってる

    +5

    -1

  • 181. 匿名 2023/06/02(金) 17:39:01 

    人口が減ってるのにマンションはバンバン建ってるんだから、そりゃ空き家は増えるよね

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2023/06/02(金) 17:47:50 

    >>42
    それって確か誰かの土地借りて地主の許可無く
    家建てて10年経ったら自分に権利が生まれるって
    話しと同じかな?
    知り合いに聞いた事ある

    +17

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/02(金) 17:51:22 

    都内ですら誰も住まない家が急増(家が増えた高度成長期〜70年代に建てられた家)してるらしいね
    税金で買い取りやって再活用すればいいのに

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/06/02(金) 17:51:46 

    >>77
    これは凄いね…台風や地震来たら危ないな

    +14

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/02(金) 17:53:39 

    >>89
    あらー

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/02(金) 17:55:02 

    どんどん売ろうよ。買いたい人はたくさんいるよ

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/02(金) 17:56:20 

    >>127
    だからかぁ。おばあちゃんちの物がどんどん減ってく。
    葬儀屋の手配もしてあるらしくあとはお迎えだけなんだけどなーっていつも言ってる😭

    +8

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/02(金) 18:00:36 

    解体費用にと500万の生命保険掛け捨てに入ってる。
    500万までは課税されないから

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/02(金) 18:10:52 

    休眠口座だって何年か動かないと凍結されて結果的に持ってかれるんだから、空き家もそうすればいいんじゃない?
    空き家の条件作って(例えば半壊度、雑草の生え具合、周辺住民の聴き取り)で行政が空き家と認定できて迅速に競売にかけれるとか。
    放置じゃなくて管理をする事が、その土地の所有権の維持に必須って明記すれば空き家問題結構早く解決すると思うけどな。

    +5

    -1

  • 190. 匿名 2023/06/02(金) 18:17:48 

    私の近所のきったない中古(30坪)一億で売却されてた

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/02(金) 18:26:27 

    >>85
    世田谷だったら
    新築でも建物より土地の方が高いじゃない

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/02(金) 18:29:59 

    >>152
    不法入国の外国人とか住み着きそう

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/02(金) 18:32:25 

    そりゃ世田谷は広くて人口多いから

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/02(金) 18:33:36 

    >>31
    婚約者の両親、自営業やってたから事業で成功した時のお金で田舎に別荘+自宅を婚約者名義にするとか言われたけど
    婚約者ただのリーマンだし、生活圏から婚約者の地元エリアも別荘エリアも遠いからいらなすぎる〜〜
    相続だるいから親世代で整理しといてほしいわ

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/02(金) 18:36:53 

    小動物が棲み付いてる怖い物件ありそう

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/02(金) 18:37:55 

    >>1

    単純に世田谷は不便だからでしょ。
    恵比寿、表参道、松濤なんて親が死んだら兄弟姉妹で血みどろの争いなんて話よく聞くよ。

    +6

    -2

  • 197. 匿名 2023/06/02(金) 18:45:47 

    >>76
    その売ったお金で諸々の費用賄えないのかな?

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/02(金) 18:46:49 

    >>1
    家屋と土地を相続する手続きがとにかく面倒くさくて自分ではできない。手続きを司法書士に依頼するお金もだいぶかかる。相続してから更地にするにも何百万。その後は建物があってもなくても税金を払わなくてはいけない。
    そんな感じだから相続せず放置している人も多いと聞いたよ。

    +8

    -1

  • 199. 匿名 2023/06/02(金) 18:49:27 

    >>177
    ちなみにポツンですか?
    ポツンで電気(電線)あり、井戸あり。浄化槽あり、辿りつくまでの道が県道あるいは市道なら売れそう。
    有事に備えて買う人や、古民家リノベして売る不動産屋、器用な人嫌いの棲家とかニーズありそう。
    ポツン暮らししたくてもライフラインの開拓で断念する人もいると聞きます。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/02(金) 18:58:27 

    世田谷で空き家とか、勿体無い
    もっと活用してほしいよ

    +7

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/02(金) 19:00:03 

    >>1
    何故ってことが何故って感じるくらい、ずっと前から言われてることでは。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/02(金) 19:03:26 

    >>152
    あれ?管理せずに放置してたら更地の額の固定資産税とられるようになるんじゃなかったっけ???

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/02(金) 19:09:08 

    >>166
    だとすると、あくまで持ち主の責任ってことで、手付かずのまま増え続ける空き家に、あなたは何かほかにアイデアある?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/02(金) 19:17:08 

    >>33
    加えて、今の時代、後処理してくれる子どもや親類がいないおうちもたくさんなのに、一体どうなっちゃうんだろ。誰も後処理できる人がいない家だらけだよ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/02(金) 19:29:24 

    >>187
    後に残る人のことを考えてくれるご家族、うらやましい。

    +19

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/02(金) 19:44:48 

    >>135
    欲しい。じぶんの家を持ちたいのお。

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/02(金) 19:48:51 

    昨年親が他界し、東京にある実家と群馬にある親の生家の、計2軒の空き家を相続した。誰か借りてくれ泣。

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/02(金) 19:59:16 

    >>66
    解体費用分値引きしても売れないもんなの?

    世田谷なんて欲しい人多そうだけど

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/06/02(金) 20:04:55 

    >>112
    あれだけ東南海地震は30年以内にあると言われてるのに全く改憲しようとしないね

    +20

    -0

  • 210. 匿名 2023/06/02(金) 20:05:06 

    >>166
    横だけど自分はそれでも良いよ。母国で土地持てない中国人が日本の土地買い漁ってるし。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/06/02(金) 20:06:52 

    >>166
    よこ
    でも競売にかけられるから売れると税収になるよ

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2023/06/02(金) 20:21:40 

    昔は家財道具ごと解体して産廃でよかったけど、今は面倒よね。
    親が長生きして死ぬと子供も老人で、片付ける元気がない。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/06/02(金) 20:25:49 

    >>53
    世田谷区も奥に入るとド田舎
    駅からも遠くて何もない

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2023/06/02(金) 20:28:32 

    住んでない空き家はガンガン税金かけて手放すようにさせればいい
    外人の購入には税金5倍とかかければいい

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/02(金) 20:29:36 

    >>76
    先日叔父の家を相続して売却したけど、解体更地諸々で500万以上かかったけど、仲介不動産屋が一旦かなり立て替えてくれたから、初期の持ち出しは少しで済んだよ。(売却の契約が成立してお金が入金された日に返却)

    +16

    -0

  • 216. 匿名 2023/06/02(金) 20:32:36 

    >>137
    賛成
    それなら地方に住んでみたい

    住んでみたい所はあるけど
    地方は賃貸が少ないし
    でも買うってなると
    無責任な気がして買えない

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2023/06/02(金) 20:47:33 

    >>59
    ハハ、渡る世間は鬼ばかりが浮かんだよ、面白い

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2023/06/02(金) 20:55:14 

    >>84
    物納できるのか
    物納したいって言えばいいの?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/06/02(金) 20:57:32 

    >>83
    更地にすると税金何倍になるのですか?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/06/02(金) 21:08:15 

    >>1
    杉並区の調査だと750軒くらいらしい

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/06/02(金) 21:14:19 

    >>137
    国は中国人に売りまくります

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2023/06/02(金) 21:27:04 

    中国人に買われないように、国がちゃんと管理してほしいー

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2023/06/02(金) 21:46:26 

    >>65
    それで行動に起こすお父さんもなかなかイケてるわよ!
    捨てればいいのにいつか使うかもと貯めてる老人多すぎ

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/06/02(金) 21:50:28 

    >>123
    ガルは貧乏人ばっかり

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2023/06/02(金) 22:15:22 

    住宅を壊すお金無くて放置してる場合けっきょくどうなるんだろうね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/06/02(金) 22:31:55 

    おじいちゃん家が空き家になってる。
    本人は認知症で特養で暮らしてる。
    壊したいし売りたいけど本人が亡くなるまで何もできない…法律改正してほしい。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/06/02(金) 22:32:59 

    隣が3年前から空き家。年1で息子さんらしき人が来て庭の剪定とかしてるけど追い付かずどんどんボロボロになっていってる。我が家との間には植物とかないし土地も隣の方が2メートルくらい下にあるから落ち葉なんかの被害はないけど庭がジャングルのようになってるようで蚊や虫が多くて困ってる。この間は竪樋をつたって1階の屋根の隙間にアライグマなのかタヌキなのか動物が入って行ってるの目撃した。
    建築基準法も無いような時代に建てたお宅みたいで、旗竿地なうえにあざ図確認したら接道義務を果たしてないから再建築も不可っぽく売るに売れないのかもしれない。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2023/06/03(土) 00:24:34 

    >>6
    アライグマが棲み着くよ

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/06/03(土) 01:15:01 

    >>118
    本当におかしいよね。
    住宅価格はますます高くなってるし。

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/06/03(土) 01:24:11 

    >>152
    現行の法律そのものが、空き家を増やしちゃってるんだよね。

    何故改正されないのか、本当に謎。

    空き家問題って、今や選挙の争点になってないとおかしいくらい、喫緊の大問題だよ。

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2023/06/03(土) 01:44:27 

    家族が住んでいる住居には相続税を無くせば良いのに

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2023/06/03(土) 01:45:11 

    >>137
    国が外国に売っちゃうかもよ

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/06/03(土) 02:32:17 

    >>208
    売れないんじゃなくて売りに出てない

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/06/03(土) 02:37:01 

    >>181
    田舎の県が毎年ひとつずつなくなる勢いで人口減ってるもんね

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2023/06/03(土) 04:37:21 

    >>229
    1億円以上とか誰が買ってるの?どっかの投資家?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/06/03(土) 06:28:46 

    >>66

    うちは不動産のほとんどを父親が会社名義で購入してて、私が会社の役員なので相続税のようなものがなく、ずっと会社にいながら利益をお給料って形でもらってる。
    そのかわり個人も会社も税金と保険はすごい金額払ってる。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2023/06/03(土) 07:22:27 

    賃貸で入居させても家主が都合出来たり借主が家賃滞納したら引っ越し代負担だけで追い出し強要出来るようにすれば、逆に空き家活用しやすくなるのにね。
    一回貸すと貧乏人程居座るから一軒家貸せなくなるのよね。
    子供が都会に居たら田舎の実家に帰省するのも難しいから様子も見れないし。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2023/06/03(土) 07:26:30 

    空き家は増えてる一方なのに、使える土地は少ないし不景気だから昔だったら一軒家建ててたところにぎゅうぎゅうに狭い家3つくらい建ててるの見てると日本暗い未来しかない

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2023/06/03(土) 07:44:41 

    >>5
    そういうのもエゲツない発言だと思うわ
    乞食みたい

    +3

    -4

  • 240. 匿名 2023/06/03(土) 08:09:54 

    >>219
    横だけど、
    だいたいの家は新築の時に土地の固定資産税軽減措置受けれるように建ててると思うから、6倍。

    管理されてる空き家の場合
    土地の固定資産税はこれまで通り軽減措置された固定資産税のみ。建物の固定資産税は古くなるにつれ安くなる。

    空き家を更地にした場合
    建物の固定資産税は無くなり、土地の固定資産税がこれまでの6倍になる。

    ゲッ汗ってなるよね。解体費用に6倍になった固定資産税払い続ける事になるから。が、そういう解体し更地にした人は国庫帰属制度で国に返す事が出来るようになった。逆に危険な空き家残したままだと、土地の軽減措置外すという流れになってきた。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/03(土) 08:32:02 

    >>155
    そのほうが家建てたい人も土地を買いやすいよね
    建物があると上物の解体費用を売り手買い手どちらが負担するかの話から始めないといけないし、前の住人の名残が見えるのが嫌って人も多いし。

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/03(土) 08:37:12 

    中心地にはアクセスできるけど税金安い郊外に家建て始めたから、今度ここ狙って税金上げてくるからね。
    地方はみんな中心地に住めなくなって税収激減してる。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/03(土) 08:46:32 

    >>31
    そういう豪邸の人は名義を法人にしといたほうがいいね。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/03(土) 08:49:36 

    >>1
    都営住宅の前(ゴミ捨て場ではない)に
    仏壇が不法投棄されてたよ💧
    南無阿弥陀仏~

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/03(土) 08:50:15 

    >>53
    元々高い

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2023/06/03(土) 08:59:37 

    >>1
    狭小のローコスト住宅を新しく建てるのではなくて、しっかりした造りの空き家をリフォームして住んだら何らかの優遇措置をとればいいのにといつも思う。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2023/06/03(土) 09:29:53 

    >>241
    ほんと、そう!

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2023/06/03(土) 10:09:03 

    家は小さくていいんだけど、隣の家との距離は5m以上離れたい。そういう条件の家があったら多少古くてもOK。最近の住宅地って家と家の間が狭すぎて無理。音が響いて、アパートと大差ない。

    +3

    -2

  • 249. 匿名 2023/06/03(土) 11:32:56 

    >>91
    オフィス街が高台に移転して東京駅や大手町周辺が一番東よりになってきてる

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/06/03(土) 11:35:27 

    >>5
    田舎でもコロナ前より300万近く上がってしまいました…

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2023/06/03(土) 11:38:04 

    >>127
    解体費用っていくら位なんだろうって思ってましたが、そんなに掛かるんですね。
    そりゃ土地売りたくても簡単にはいかないですね。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2023/06/03(土) 13:44:43 

    >>27
    固定資産税は払ってるのかな

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/06/03(土) 17:48:08 

    >>13
    相続人が30人もいたりしてね…

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/06/04(日) 11:34:37 

    >>10
    廃墟のままだと税金かかるようにするってやつかな。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/06/06(火) 09:29:13 

    >>251
    ブラックな仕事で体壊した友達が仕事辞めてのんびりしてる時に祖父が亡くなって
    どうせ暇だし祖父の軽トラがあるからと不用品をせっせとゴミ処理場に運び続けたけど
    持ち込み時に払う処分料とガソリン代だけでもかなりな出費になったと言ってた
    業者が持ち込む場合は個人の倍の料金払う決まりらしくて
    ゴミの処分料に人件費に利益載せたら一軒家の片付けに何百万もかかるの当然よって言ってた

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/06/21(水) 22:45:52 

    >>17
    調べればやっすいの沢山あるよ

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2023/06/28(水) 13:19:55 

    >>1

    遺品整理ってパワーいるよ。
    姑が舅のハンカチ1枚も整理が辛いって言ってた。
    個人的には義祖父母の荷物を舅亡くなった時にやって欲しかった。

    いまだに子ども達の部屋にも別の部屋にも遺ってる。
    実子(舅)が不在になったけれど義叔母が存在するからやらなかったのかもね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。