ガールズちゃんねる

アニメの神作画どう思いますか?

205コメント2023/06/03(土) 15:15

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 17:34:52 

    最近作画が綺麗で「神作画」と呼ばれるアニメが増えた気がしますが、見る人の作画の基準が上がりすぎてアニメーターの人たちの負担が増え過ぎていると思いませんか?
    個人的に2000年代ぐらいまでのアニメのシンプルな作画で十分だと思うのですが。

    +43

    -51

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:25 

    >>1
    それが好きでアニメーターやってるならいいと思う。

    +119

    -5

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:32 

    いつ頃からあんなに作画のレベル上がったんだろう?

    +61

    -5

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:50 

    アニメの神作画どう思いますか?

    +89

    -10

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:54 

    アニメの神作画どう思いますか?

    +27

    -14

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:15 

    特に背景が綺麗過ぎてすごいなぁといつもうっとりしながら見入ってます。

    +114

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:24 

    >>3
    Googleさんによるとハルヒらしい。
    それで売れたんだとか。

    +31

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:26 

    アニメーターさん大丈夫?ちゃんとお給料貰ってる?と心配になる。
    あと中華とか韓国がクレジットにたくさん出てくるとゲンナリする。

    +238

    -9

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:28 

    コナンは結構シンプルだよね。
    原作の絵柄がそこまで細かくないってのもあるかもしれないけど。
    毎週放送のアニメはシンプルな作画が多い(ドラえもんとか)

    +44

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:39 

    作画崩壊だと後々までネタにされるよりいいと思う。

    +45

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:51 

    神作画ってどんなののことさしてるの?
    アニメたまにしか見ないとどれのことかわからない。
    原作に忠実で崩壊してなくて綺麗ってこと?

    +6

    -6

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 17:36:54 

    アニメの神作画どう思いますか?

    +6

    -38

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:05 

    >>9
    コピペ画多いと思う。

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:09 

    自然の風景や雨や雪など漫画を通り越して実写。
    本当に綺麗です。

    +17

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:15 

    アニメの神作画どう思いますか?

    +16

    -24

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:16 

    ちゃんと見て、買うもの(DVDとかグッズ)買って応援してあげるのが1番やな。

    +30

    -3

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:18 

    京都アニメーションみたいなやつ?雰囲気

    +26

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:29 

    最近のアニメってだいたい1クール2クールぐらいで終わっちゃうけど作画が細かすぎるから?
    ドラえもんみたいに毎週続けられないよね

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:36 

    >>11
    推しの子すごいよ。

    +9

    -33

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:40 

    アニメの神作画どう思いますか?

    +134

    -15

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:52 

    鬼滅とか映画ではなくアニメであのクオリティすごいなぁと思う。他のアニメも映像綺麗だし、動きも滑らかだし。

    +192

    -7

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 17:37:53 

    神作画回とハズレ作画回で一喜一憂しながら十二国記やガンダムSEED見てた頃が懐かしい…。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:02 

    >>1
    手書きとCGを両方使ってるから昔の完全手書きよりは楽になってるよ。

    +36

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:10 

    ドラえもんの食事シーンのお味噌汁が神がかってることは最近のトピで知った

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:15 

    作画事故
    アニメの神作画どう思いますか?

    +91

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:24 

    ufotableすごいけど脱税してたから複雑だわ

    +31

    -19

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:29 

    >>1
    鬼滅は良かったよ!
    確かに負担は半端ないと思う
    けど売れない、キラキラと言われてた原作から追ってた自分としては、水のエフェクトや累の戦いとか最高に綺麗で興奮したし「ありがとう!!」って思った

    +119

    -8

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:36 

    >>8
    ほんとそれね
    日本人だけじゃないのかぁーってなる

    +38

    -12

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:38 

    >>3
    ハルヒけいおん京アニからの進撃

    +33

    -6

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:39 

    昔は低予算なアニメだと作画崩壊当たり前だったけど、今はどんなに人気なさそうな枠でも綺麗だよね
    マイナーな漫画でもアニメ化さえすれば綺麗な作画確定で、今の作者さんとファンは恵まれてるなあと思う
    作画崩壊してたらそれはそれでネタにするのも楽しかったけど、原作あったりするとファンは可哀想な作品もあった
    アニメーターさんの環境さえ整えられれば悪いことではないと思うけどね

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:47 

    セル画の方が大変そうな気もする

    +20

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:54 

    >>8
    わかる
    人種差別って言われちゃうかもしれないけど
    アルファベットで誤魔化してるのも…
    外国に日本のアニメ技術が吸い取られていくと思うとぞっとする
    日本のアニメ技術は日本が独り占めするべき

    +132

    -17

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:24 

    >>1
    一部の人が言ってるだけじゃない?そんな言葉知らないし。でもそういう風に自分の作画が言われたら嬉しいだろうなと思う

    +2

    -12

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:35 

    >>7
    ハルヒは最初見た時演奏のシーンの細かさに驚いた記憶

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:37 

    >>3
    キャラデザは置いといてKanonやAirとか京アニが手がけたやつは背景が神作画とかは言われてたよね

    +19

    -5

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:46 

    君の名はとか天気の子も神作画に入る?
    私あんまアニメ見ないから、映画観た時心底すげ〜と思ったんだけど。

    +20

    -5

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:11 

    >>1
    半年くらい休止期間があって時間に余裕があるからじゃない?
    昔みたいに毎週あるわけじゃないし

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:11 

    原作者も大切な作品なんだからそりゃ作画適当だったら嫌だろうし神作画でアニメ化して欲しいよね

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 17:40:19 

    >>18
    4クールアニメでアニオリや総集編が大量にあったり後半でグダってた頃よりは、今の1~2クールのが丁度いいと思ってしまった。

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:11 

    本数減らして給料をあげないと無理だと思う。海外からのアニメしか受注しない人も出てきたとか。

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:24 

    正直異世界系とかなろう系はアニメ化しなくてもいいと思ってる
    そういうのが好きな人って作画の綺麗さとか求めてないだろうしそもそもジャンプとか知名度高い作品に比べて観る人少ないし
    もっと人気の作品に力入れて欲しい

    +46

    -6

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:26 

    >>38
    リボーンとDグレと銀魂の終盤思い出した

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:42 

    >>27
    アニメからしたことないけど1話目からすごいなーと思った。そこからずっと見てるけどそれでも今回の話の1話目かな?気合の入り方凄すぎてたまげたわ!

    +20

    -3

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 17:41:46 

       
    アニメの神作画どう思いますか?

    +22

    -4

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:00 

    >>8
    外国人多いとこのアニメにはそこまで力入れてないな…って勝手に思ってる

    +51

    -6

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:07 

    今の時代はアニメーターにまで気遣いするのかw

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:44 

    枚数多くて丁寧なことを神作画って言ってる人が多いと思う
    本当にめちゃくちゃ上手い人は少ない枚数でも躍動感がある、そういうのが好き

    +19

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 17:42:56 

    >>11
    だいたいそれで合ってる
    更に鬼滅みたいに原作よりアクションが分かりやすくなってたり実写並みに動く(その分描いてる枚数が多い)のは神作画って言われやすい
    映画はテレビで放映される分よりかけられるコストが多いので、作画が良くなりやすい
    たまにテレビ放映なのにめちゃくちゃ作画が良いと映画並みって褒められる

    +26

    -4

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:10 

    ダイナミックコードみたいなのでいいわ

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:29 

    >>24
    どのトピ?気になる

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:34 

    最近のはうねうね動いてなくても派手なら神になっちゃうからな。アニメなのに体重移動がリアルとかそういうのじゃない。

    +9

    -4

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:39 

    >>18
    一昔前のジャンプのアニメは長期間毎週放送されてた
    しかもゴールデンで
    また毎週放送のジャンプアニメ出ないかな

    +7

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:41 

    >>10
    五話寺なんて10年以上経った今も語り継がれる不朽の名作だもんな

    +24

    -2

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:54 

    作画より内容が面白いのがいい

    +14

    -7

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 17:44:18 

    食べていける給料は出してほしい

    +22

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 17:45:12 

    >>18
    原作ありは単純に原作に追いついちゃうからその調整もある。

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 17:45:46 

    >>36
    言の葉の庭もね
    監督の変態的とも言えるこだわりが詰まってる感じがする

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 17:46:16 

    >>1
    お給料が労働に見合うだけあって、ちゃんとお休みが取れる環境ならいいと思う

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 17:46:27 

    >>3
    私は新海誠監督くらいからかなって思ったんですが、もっと前からなのかな?
    とにかく水面がキラキラしたり窓やガラスに人がリアルにうつりこむようになったなって思います

    +6

    -19

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 17:47:12 

    荒木伸吾さんの作画好きだったな

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 17:47:22 

    >>52
    原作に追いつかないように引き伸ばしたりアニオリ入れたりするからなぁ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 17:47:27 

    >>47
    わかる
    あと枚数少なくて静止画多いのにテンポ良くて見やすいのは監督と演出の腕がいいんだなと思う
    そういうアニメは何回でも見てしまう

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 17:49:22 

    >>15
    ユニフォームがなんかいや

    +24

    -4

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 17:49:40 

    >>18
    作画コストって負担が大きいから長期で毎週継続となるとどうしても絵が荒くなるのだそう
    だから最近は2期、3期と細かく分けてその分作画に時間をかけて丁寧に仕上げるって前に別のアニメトピで聞いた

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:07 

    >>41
    なんであんなにたくさんアニメ化されるのかね?

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:09 

    >>49
    声高には言えないけどツッコミコメ付きで大好き
    落ち込んだら見る
    何回でも笑える

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:19 

    >>47
    演出とかですか?
    正直今ほどキラキラして、動いてなくてもかわいいなって思えれば良いな

    昔の作品だけど「プーさん」や「眠れる森の美女」とかの絵画みたいな作品の方がじっくり見れて個人的には好きかな
    どの場面も美しいって、それがすごいんだろうけどね

    バトルシーンが多いものはどうしてもいっぱい動かさないと見映えがしないから好みもあるのかな

    +2

    -6

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:48 

    ufotable制作のFate/stay night
    のこのシーン鳥肌たった
    アニメの神作画どう思いますか?

    +20

    -5

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:04 

    あたしンち中期くらいがちょうどいい
    優しい色使いでシンプル

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:19 

    >>4
    スネ夫??

    +65

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:37 

    >>8
    心配しなくてもそのうち中華からも韓国からも誰も来なくなるよ…日本は薄給すぎるから

    +38

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 17:52:22 

    >>18
    作画の問題もあるけど売れるか売れないか分からない作品のために一年枠とか長期枠取る予算がない

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 17:53:31 

    ガルでは不人気だけどONE PIECEのアニメもワノ国編の作画凄いよ!

    +9

    -11

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 17:53:44 

    >>12
    描き込みやエフェクトが多いだけな気がするんだよね

    +12

    -8

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 17:54:13 

    >>9
    コナンは映画が神作画だよね。

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 17:54:16 

    >>4
    スネ夫、正面向いてるんだから
    左頬に口あるけど、いらなくね?w

    +40

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 17:55:26 

    >>73
    あれすごいよねw
    昔からあるから初期との差が激しいw

    +5

    -6

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 17:55:52 

    >>67
    プーさんや眠りの森の美女は
    めちゃくちゃ金がかかった神作画だよ…

    +20

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 17:56:04 

    >>11
    動きがなめらか
    作画が綺麗
    構図がいい

    たとえば、鬼滅のアニメの監督は見せ場に凝って、他の部分はコストをかけないようにするなど、見せ方のセンスがすごくいいと言われている

    +25

    -4

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 17:56:55 

    >>47
    最近のアニメの絵や動きは綺麗すぎるせいかダラダラ見るのが許されない感がある気がする。ちゃんと見なきゃ!みたいな
    ダラダラながら見してても笑ったり、少ない線や動きや単純な色使いのスッキリした作画の方が個人的には好み

    +5

    -2

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 17:57:07 

    >>4
    これ性格と表情が瞬時にコロコロ変わるやつだよね

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 17:57:37 

    >>8
    ドロヘドロみたいな事もあったしね

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 17:59:13 

    >>27
    でも鬼滅は一番肝心のストーリーが微妙だしテンポも悪い

    +14

    -34

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 18:00:04 

    >>8
    アニメ見ないからよく知らないけど、昔見た福祉アニメがYouTubeにあったから見てみたら25年以上前なのに中華系ばかりでビックリした。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 18:00:17 

    鬼滅は好きでも嫌いでもないんだけど、声優さん目当てで舞台挨拶付き(ライビュ)上映を映画館で観た。
    なんか、すっごいね!
    たまにテレビで見ても「綺麗ねぇ」って思うくらいだけど、映画館で観たら迫力あって楽しかった。
    なんか映画館で観たほうが面白く感じたよ。

    +19

    -5

  • 86. 匿名 2023/05/31(水) 18:01:14 

    >>75
    今回の映画のヘリから降りるジンはいろいろ神だったよ(笑)

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/31(水) 18:01:51 

    >>18
    昔は変身シーンとか必殺技シーンを毎回使いまわしできてたけど、
    最近のアニメって使いまわしができるシーンが少ないというか、
    変身して必殺技出して終わりみたいな単純な内容のアニメ自体が少ないから、
    24分間全部描き下ろしみたいな状態で大変なんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/31(水) 18:02:02 

    >>1
    シンプル何て簡単に言ってくれちゃうけど当時の作画も大変だよ…泣

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/31(水) 18:05:26 

    >>5
    南って描きにくいのか昔のアニメではほとんど崩壊してたイメージがある

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/31(水) 18:07:18 

    >>30
    いやー今も低予算なんだろうなってアニメはものすごい絵だよ
    最近だと惑星のさみだれってアニメが第1話から近来稀に見るレベルでダメだった
    今やってるのだと勇者が死んだ!とかヤバい
    まあでも勇者が死んだは脚本が良いのかテンポがいいのが救い

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/31(水) 18:08:04 

    キテレツ大百科のアニメの背景がそんなに細かい描き込みではないんだけど水彩画っぽい塗り方でめっちゃ好きだった
    アニメの神作画どう思いますか?

    +51

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/31(水) 18:10:00 

    >>78
    セル画の時代にあのなめらかさだもんね…
    一体何枚描いてるんだろう

    +13

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/31(水) 18:11:25 

    >>63
    こんなユニフォーム見たことないよね。

    +7

    -3

  • 94. 匿名 2023/05/31(水) 18:11:28 

    鬼滅の遊郭編や刀鍛冶編の作画すごいよね
    立志編や無限列車編の頃もすごかったけど
    それ以上にすごいわ
    無限列車編の興収が煉獄の香典って言われてて笑ったわ

    +20

    -4

  • 95. 匿名 2023/05/31(水) 18:12:11 

    漫画が紙からデジタルになったように、アニメ制作自体がクオリティ上がってるからね。
    だから余計に作画崩壊してたら今の時代言われるよねw

    +4

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/31(水) 18:12:38 

    全体的にまあまあでも靴の絵がダサくて萎える作画が多い

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/31(水) 18:15:22 

    赤毛のアンの手塗りの丁寧な時も好き

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/31(水) 18:16:20 

    >>3
    鬼滅からだと思う
    売れると思う作品にお金かけてる感じする

    +10

    -37

  • 99. 匿名 2023/05/31(水) 18:17:20 

    >>1
    MAPPAの作画が呪術廻戦から急に上がってて前の作品も描き直してほしいと思ってしまう

    +0

    -10

  • 100. 匿名 2023/05/31(水) 18:17:24 

    去年のポケモンの111話。
    リーリエとお父さんが再会する話。
    作画もストーリーも凄くよかった。
    アニメの神作画どう思いますか?

    +5

    -2

  • 101. 匿名 2023/05/31(水) 18:18:05 

    呪術廻戦の作画監督さんが言っていたけど、最近はAIだかCGだかの性能が上がって、素人でも簡単に凄い動画が作れるんだって。

    +7

    -9

  • 102. 匿名 2023/05/31(水) 18:18:05 

    >>20
    これ見て、京アニって本当に作画が美しいなと思った。

    +37

    -6

  • 103. 匿名 2023/05/31(水) 18:18:15 

    >>86
    ちょっとキュンとしたわw

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:03 

    >>95
    ただでさえ給料低いのにデジタル化は機材費かかって維持するのが厳しい

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:20 

    私はいぬやしきのopに衝撃を受けたな。
    最近MAPPA10周年の動画(MAPPAが手がけたアニメ達の詰め合わせ)観たけど、どれもクオリティ高くてビックリした

    +2

    -8

  • 106. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:56 

    >>100
    ピカチュウカッコいい
    アニメの神作画どう思いますか?

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/31(水) 18:22:56 

    >>5
    まさかここで南さん見るとは思わなかった

    +12

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/31(水) 18:23:22 

    >>103
    そりゃウォッカも安全に誘導したくなるよね(潜水艦を浮上するのは悪手だけど)

    神作画とか神演出って、その脚本やキャラクターをどれだけ作監さんやアニメーターさんが愛しているのかにもよるかなって、コナンを見ると思うよ

    どんどん好きなキャラクターが増えていくし、応援したくなる

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2023/05/31(水) 18:24:45 

    >>9
    絵柄より通年のアニメだからって理由の方が大きいと思う

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/31(水) 18:31:41 

    >>82
    日の丸にバツしてあったやつだっけ?

    +14

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/31(水) 18:33:21 

    >>98
    にわかしんどい

    +6

    -9

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 18:36:14 

    >>110
    横だけど、気づかないだけで他作品にもそういうことされてるかもしれないと思うと、あれ以降MAPPA信用できなくなった
    好きな作品の制作だとガッカリする

    +28

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 18:39:09 

    >>21
    川の水がめちゃくちゃ綺麗だった!

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 18:41:47 

    このシーンって誰が誰をはたいたの?
    アニメの神作画どう思いますか?

    +0

    -6

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 18:45:24 

    >>10
    40億で依頼されて使いきれずに返金レベルの大盤振る舞いにも関わらず堂々と作画ミスったアニメ映画もあるしな…

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2023/05/31(水) 18:50:02 

    >>82
    あれのせいで二期がないのかな?

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/31(水) 18:50:28 

    ビバップは手書きの最高峰

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/31(水) 18:52:06 

    >>3
    制作会社による

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/31(水) 18:53:20 

    キャラはきれいだけど、全然動かない作品も多い

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/31(水) 18:54:45 

    >>4
    どこが神作画だよ?
    そこは鬼滅を貼れよ

    +5

    -26

  • 121. 匿名 2023/05/31(水) 18:56:10 

    ジブリは80年代頃から凄かったし今見ても全く色褪せてないのが凄い

    +12

    -5

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 18:58:14 

    >>54
    好きな作品でアニメ化をワクワク待ってたのに作画悪いとかなりガッカリする。個人的にはゴールデンカムイや地獄楽とか・・・。原作が人気だし最近のアニメは気合入ってるの多いから期待値も高いし。よく名前があがる封神演義とかファンの人可哀そうだなと思う

    でも作画だけじゃないよね。演出や声優さんの頑張りでそれなりに見れる作品になったりもするよね

    +5

    -6

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 19:02:22 

    >>68
    鬼滅の作画がufotableで本当に良かったと思う。
    無限列車編の煉獄さんvs猗窩座
    遊郭編の宇髄さんvs妓夫太郎の作画も鳥肌ものだったと思う。
    アニメの神作画どう思いますか?

    +41

    -9

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 19:03:59 

    >>4
    こういうの作画崩壊のトピに貼れよ
    なに真っ先に貼ってトピ画にしてんだよ
    鬼滅とかのほうが数百万倍良かったわ

    +9

    -18

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 19:05:14 

    >>20
    このアニメはみたことないけどめっちゃ綺麗
    行ってみたい

    +10

    -3

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 19:05:23 

    >>1
    言ってること分かるよ
    CGやエフェクトたくさん使って背景メチャ描き込んでる画面もかっこいいけど、ずっと見てるとちょっと高カロリーで胸焼けするんだよ
    疲れるというか
    詳細を描きすぎずに視聴者に想像させるような良さも、少なからずあると思う
    これからはあえて引き算するような作画も求められてくるのかもね

    +21

    -7

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 19:06:16 

    >>59
    私も新海誠の秒速くらいからかなと思った。もっと古くてオネアミスの翼とかも作画すごいけど、どっちも映画だったね。
    アニメなら進撃の巨人かな〜?

    +5

    -5

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 19:10:28 

    昔っから日本はずっとすごいと想う

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 19:10:41 

    >>32
    日本がケチじゃなくなるまでこの流れは止まらない

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 19:12:28 

    >>8
    青のオーケストラ
    回を追うごとに作画がおかしくなっていって
    (特に女性陣の顔パーツのバランス)
    EDみてたら殆ど中国名のスタッフだった。

    +8

    -1

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 19:15:11 

    >>98
    10年ぐらい前からちゃんとしたアニメはクオリティ高いよ
    鬼滅も確かに凄いがここ最近急にすごくなったわけではないよ

    +12

    -5

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 19:17:06 

    >>32
    日本が独占したいなら給料ちゃんと払わんとね
    アニメーターに限らず技術や研究職の人達がどんどん中国に雇われていっちゃうのも、日本企業が全然まともな給料ださないからだよ

    +37

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 19:17:19 

    >>4
    陣内智則がこんなスネ夫みたいな顔描くよねw

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 19:18:06 

    >>126
    目がすごくキラキラしてるアニメはきれいだけど見ててちょっと疲れることある

    +6

    -4

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 19:24:29 

    こち亀が急速につまらなくなったのはアニメ化したから説

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 19:24:38 

    ZOIDみたいなメカメカしいCGが好き

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 19:25:12 

    >>1
    京アニとかきれいで有名だけど、あそこはやりたくていーれてーで入れるような所じゃない
    みんなプライドもってしてる
    逆にそうやって負担を強いてるところは作画崩壊とか出来がさんざん

    いいものを仕上げる所はプロ意識高くやってる

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 19:26:29 

    >>130
    青のオーケストラ楽しみにしてたのに作画のせいでだんだんしんどくなってきた
    ピアノの森の2期が静止画ばかりになったのも残念だったけど、青のオーケストラは演奏シーン以前の問題だわ

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/31(水) 19:26:56 

    日本は夢を与える少年漫画を描ける人がいなくなった
    ヒットするのは常に戦い暴力犯罪がらみ

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2023/05/31(水) 19:36:35 

    >>131
    ちゃんとしたアニメはでしょ
    全体的にクォリティ上がったのは鬼滅の映画ヒットしてからに感じる

    +7

    -11

  • 141. 匿名 2023/05/31(水) 19:38:32 

    アンパンマンでも時々すごく滑らかに動くなーって思う回があるよ

    最近のは背景がキラキラしてて実写みたいでとても綺麗なんだけど、オバチャンの目にはちょい辛いわー

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/31(水) 19:40:01 

    レイアースのオープニングは、マント揺らしたらシ人が出たって言われてるね
    オープニングで2話分のセル使ってる
    アニメの神作画どう思いますか?

    +8

    -3

  • 143. 匿名 2023/05/31(水) 19:41:31 

    SNSでスタッフが⚪︎⚪︎話やりましたと宣伝多いアニメは気合い入れてる作品

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/31(水) 19:41:46 

    >>126
    全体的なバランス大事だよね
    描き込めばいいってもんじゃない

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/05/31(水) 19:45:00 

    >>138
    演奏キャストに金かけすぎたのではないかと思った。
    京アニがやってくれたのなら名作になっただろうなあ。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/31(水) 19:46:09 

    >>34
    わーたし、つーいていくぅーよっ♪

    のバニーガールの格好してるやつ?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/31(水) 19:48:52 

    >>123
    ポスプロもいい仕事してるよね鬼滅

    +6

    -2

  • 148. 匿名 2023/05/31(水) 19:56:53 

    >>4
    空気読めよ~
    なんでも早く貼れば良いわけではない
    せっかくのトピの価値がダダ下がり

    +8

    -7

  • 149. 匿名 2023/05/31(水) 20:10:14 

    >>27

    ヒノカミの名場面は原画から何倍も昇華させたよね。

    +11

    -3

  • 150. 匿名 2023/05/31(水) 20:13:20 

    >>5

    まさかの南…

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/31(水) 20:14:03 

    昔のワンピースアニメは見る気がしなかったけど、ここ最近のワンピースアニメは絵がよくて見てる。

    +5

    -5

  • 152. 匿名 2023/05/31(水) 20:14:48 

    >>63

    バドミントンやってるけど
    さすがこのユニフォームは見たことないわ
    スコートは動きやすくて履いてたけど…

    +11

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/31(水) 20:15:53 

    >>1
    ウィットスタジオ
    プロダクションアイジー
    トリガーの作画綺麗で好き

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/31(水) 20:19:44 

    >>27
    鬼滅は漫画も好きだけどアニメでどんな映像になるのか毎回楽しみで仕方ない!
    いつもufoさんありがとうと思ってる!!

    +26

    -4

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 20:28:29 

    いくら作画が良くてもやっぱり魅せ方が下手だと一気に駄作になる
    ドラゴン監督はもう勘弁してほしい

    +8

    -2

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 20:33:06 

    >>4
    シュールなトピ画 最高w

    +6

    -9

  • 157. 匿名 2023/05/31(水) 20:34:38 

    >>3
    「黒子のバスケ」当時他のアニメと作画頭一つ二つ抜けてて驚嘆した

    +5

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/31(水) 20:41:08 

    >>22
    セーラームーンを観ながら、子ども心に「同じアニメでもたまに顔が違う…!!なぜ…?」って疑問だったわ。

    +17

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/31(水) 20:45:27 

    鬼滅信者しかいない

    +9

    -10

  • 160. 匿名 2023/05/31(水) 20:47:34 

    >>146
    それそれ
    ギター弾いてるときの指の動きとか、今見ても細かくて凄いと思う
    アニメの神作画どう思いますか?

    +13

    -5

  • 161. 匿名 2023/05/31(水) 20:49:13 

    >>27
    キラキラ?

    +1

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/31(水) 20:49:25 

    >>75
    映画だと妙に線が太くない?
    大画面で見ることを想定してるからだと思うけど、テレビで見ると変

    +5

    -1

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 20:53:32 

    >>11
    天国大魔鏡 毎話作画すごい
    アニメの神作画どう思いますか?

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/31(水) 20:56:47 

    進撃は作画戻してほしーな
    顔に縦線入りすぎて気になるんだわwwww

    +8

    -10

  • 165. 匿名 2023/05/31(水) 21:04:01 

    >>164
    今の作画の方が原作に近くて好きだわ

    +7

    -10

  • 166. 匿名 2023/05/31(水) 21:06:52 

    鬼滅って確かに作画は良いけど演出が過剰で好きになれない

    +12

    -9

  • 167. 匿名 2023/05/31(水) 21:07:11 

    >>26
    社長が悪いんであって、現場には関係ない話だから
    それだけアニメだけじゃ儲けが出ないんだって知れて良かったのかもね
    ほぼグッズやカフェで収益出してるんでしょ

    そりゃ人件費かけられないし、中華に外注する制作会社も増えるわ
    アニメ制作会社って、なぜか地方に分社化してるよね
    人件費なんだろうなと思う
    アニメ関連の求人って、東京なのに月給17万円で募集しててビックリするよ
    好きな人じゃないと応募しないよね、やりがい搾取業界

    +22

    -2

  • 168. 匿名 2023/05/31(水) 21:10:05 

    >>164
    私はMAPPAもWITも好き
    最初はMAPPA作画は受け入れ難かったけど、回を重ねてどんどん良くなってるし、完結編は最高だったから、最後まで頑張って欲しい

    +10

    -7

  • 169. 匿名 2023/05/31(水) 21:12:34 

    深夜に何気なくけいおん観たら作画良すぎてびっくりした覚えがある
    店内にいるシーンだったけど背景だけでも力入ってた

    +4

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/31(水) 21:30:27 

    >>6
    背景とか景色とかはホントにキレイになりましたね!
    あるアニメで、室内にあったエアコンがすごくキレイで目を奪われてしまったことがあります。

    +4

    -3

  • 171. 匿名 2023/05/31(水) 21:46:35 

    ぼっちざろっくは全てにおいて神作画

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/31(水) 21:53:15 

    >>48
    昔のだけど『X』(WOWOW版)で
    それ感じてた。アクションや結界の仕組み、
    どこにいるのかという位置関係も
    わかりやすかった。

    +0

    -1

  • 174. 匿名 2023/05/31(水) 22:13:52 

    >>117
    個人的にはマクロスの最初の劇場版の方が手描きの最高峰だと感じる

    +5

    -4

  • 175. 匿名 2023/05/31(水) 22:16:52 

    >>15
    バドミントンでこんなドンドン揺れるか?(笑)

    +5

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/31(水) 22:32:47 

    >>174
    ケレン味の宝石箱や〜

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/05/31(水) 22:36:27 

    古いけど『エウレカセブン』

    +1

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/31(水) 23:31:31 

    >>157
    オープニングがすごかったですよね

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/31(水) 23:33:16 

    >>166
    言いづらいけど緩急がなくて、いつも力が入っていると思う
    逆に単調に感じる

    +17

    -5

  • 180. 匿名 2023/05/31(水) 23:53:14 

    昔、たまにキャラクターデザインの人がじきじきに描いたんだろうなという綺麗なアップやシーンは何度も巻き戻して一旦停止で眺めた。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/06/01(木) 00:09:44 

    >>3
    AKIRA辺りがキーだと思う。

    +1

    -5

  • 182. 匿名 2023/06/01(木) 00:09:52 

    >>1
    アニメの神作画どう思いますか?

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2023/06/01(木) 00:12:42 

    >>82
    中国に留学してた時ヘタリアってアニメを海賊サイトで見てたんだけど、中国キャラが日本キャラを叩くシーンで「中国人が日本人を叩いてるぞ!痛快だ!」みたいなことをわざわざ字幕に起こして書いてた
    自分は日本アニメの翻訳をしてるのになんでこんなことができるのか理解できなかったけど、そういう人達なんだよね…

    +13

    -1

  • 184. 匿名 2023/06/01(木) 00:16:14 

    遊戯王とか回によって作画監督のクセが出ててわりと好きだったな
    城之内が猪木モノマネよくやってる監督とか

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/01(木) 00:31:16 

    >>173
    +反映されないから一言言わせて。これはキツイね。
    原作に絵柄寄せましたって監督が言ってたってコメント前にみたけど、オープニングから寄せる気全く無くて呆れるわ。

    +8

    -2

  • 186. 匿名 2023/06/01(木) 06:43:00 

    >>173
    制作会社がトムスだよね?コナンも去年作画崩壊でトレンド入りしてたし、全体的にあまり作画良くない会社だからな~
    一期で好評だった岩佐さんが総作画監督したアレリナ回だけは神作画だったから、岩佐さんがキャラデザ担当すれば良かったのにね。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2023/06/01(木) 07:01:50 

    >>173
    映像みてないからあれだけど
    コマ送りして動画の崩れた部分のみピックアップしているなら悪意あるね

    +0

    -7

  • 188. 匿名 2023/06/01(木) 07:18:32 

    >>157
    黒子はアニメの作画良くて一気に火がついたよね!ワートリ一期は作画地味でガッカリしたわ。制作会社ガチャとかよく言うけど近年は確かにそれ大きいわ。
    サブスクでアニメ検索する時まずは制作会社確認しちゃう。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/06/01(木) 07:26:09 

    >>187
    横だけど静止画でこれだったよ。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/01(木) 07:52:20 

    ゴールデンカムイの火が燃えてるところ、すごく美しいなって思いました!
    火が燃えてる様子をずっと見てたかった笑

    +1

    -2

  • 191. 匿名 2023/06/01(木) 07:58:55 

    >>187
    悪意も何も、見たまんまこの作画でしたよ。これ動いてるシーンの崩れた顔じゃなくて、止まってる作画です。
    放送当時ファンの大半がOPと第一話観て、顔の崩れを指摘してましたよ。

    +6

    -1

  • 192. 匿名 2023/06/01(木) 08:35:43 

    >>117
    ビバップはキャラデザの人が上手いよね。亡くなった逢坂さんの作画監督回は特に良かった。サンライズはロボットアニメで有名なとこだから動きがやっぱレベル高い制作会社だと思う。

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/06/01(木) 08:47:29 

    >>9
    通年アニメだから仕方ないって思ってたけど、最近ワンピの作画かなり上がっててあれと比べたらやっぱコナンは落ちるよ。
    コナンの作画崩壊は昔からあったけど、今でもあまり変わらないのは何でだろ?予算はたっぷりだと思うけど…。なんとなくトムスの限界を感じる。

    +2

    -3

  • 194. 匿名 2023/06/01(木) 09:35:11 

    >>53
    リボーン今も人気だからブリーチみたいな神作画で観たいね。でもリメイクとかって前作よりクオリティ下がる作品多いからな🤔
    予算ありそうなセラムンとかDBとか明らかに前作より悪い仕上がりだし、再アニメ化すると作画が微妙なの多いのは不思議だわ。

    +5

    -1

  • 195. 匿名 2023/06/01(木) 11:00:04 

    >>4
    スネ夫の顔が怖い…

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/01(木) 11:03:15 

    >>5
    どこがおかしいの?

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/01(木) 11:28:04 

    >>4

    あ 『人間味調味料』の話だ!
    この話、息子が大好きで全てのセリフ覚えるくらい観てたわw

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/06/01(木) 12:40:32 

    >>47
    放送当時、NARUTOのアニメーターが話題になってたよね
    確かに動きが凄い滑らかだった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/01(木) 13:12:48 

    >>131
    横だけど、もちろん10年くらい前からクオリティ高くなってたのはわかるよ
    だけどまるで実写に見えるほどの背景だとか、バトルシーン迫力ありすぎてTVの性能が追いつかなくて暗くなる、ってレベルのクオリティは鬼滅からな気がする

    +6

    -3

  • 200. 匿名 2023/06/01(木) 16:33:07 

    >>25
    これは作画事故とかじゃないと思う。
    このタイトルの回リアルタイムで見てたけど、色んな感情(ユニーク、キザ、怒り、デレデレや思考停止など)に変化する道具かなんかを最後にぶちまけちゃって3人とも訳わかんなくなってるラストだったはずだよー。
    スネ夫はキザと思考停止が混ざってる状態じゃないかな(笑)

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/01(木) 17:31:15 

    >>44
    😆なんか癖になるね笑

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/01(木) 20:41:32 

    >>4
    センスねーな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/01(木) 20:44:19 

    >>1
    良いに越したことない
    でも神作画を求めているというよりは、作画崩壊だけはやめてくれってのは常に思っている

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/02(金) 12:21:12 

    昔の顔潰れたような作画なんか見たくないわ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/03(土) 15:15:41 

    >>196
    眉毛が違うかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード