ガールズちゃんねる

「まず謝るのが先でしょ?」20代の後輩にイライラ…絶対に“謝らない人”の心理状態

208コメント2023/06/16(金) 05:56

  • 1. 匿名 2023/05/31(水) 14:21:17 


    職場で薬剤師の資格を持っているのは私たち2人だけ。1人しかいないお店もあるので、2人いるのはありがたいのですが、この人がちょっと付き合いにくくて……。テキパキしていて仕事はできるのですが、性格がとにかく頑固なんです。

    一番不満なのは、「絶対に謝らない」こと。彼の都合で急にシフト変更になっても、レジに入るタイミングが遅れてバタついても、彼のせいで残業するような羽目になっても(ちょっとしたミスですが)、「申し訳ありません」「ごめんなさい」とは頑なに言いません。「一度ちゃんと謝った方がいいですよ」と声をかけたのですが、「はい?」と言われて終了でした。

    謝ったら損だと思っているのか? 自分のミスを認めたくないのか?

    ■「謝らない人」には、二種類いる
    「謝らない人」には、自分が謝っていないことに気づいていない人と、「あえて謝らない人」と2パターンいます。前者の場合は、ミスしてトラブルが起きていることにテンパっているせいで謝ることを忘れている可能性も。

    一方、アキエさんの後輩さんは後者のような気がします。自分が悪いと分かっているけれど、あえて謝らない。

    おそらく今の後輩さんに必要なのは、心理的安全性。「ミスしても大丈夫」「仕事はチームワークでするものだよ」という安心感を与えてあげるのをおすすめします。

    「ミスをしたら謝るべきだし、そのことであなたの価値は傷つかないよ」「あなたは十分優秀だよ」とアキエさんから話してあげるのもいいでしょうし、本来の上司である店長からフォローしてくれるように相談するのもよいでしょう。

    +9

    -158

  • 2. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:41 

    女だからって馬鹿にしてるんだろうね
    男にだったら土下座する勢いなんじゃない?

    +491

    -28

  • 3. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:46 

    ガル民は勘違いで叩いたりしてても絶対謝らんぞ

    +180

    -14

  • 4. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:47 

    岸田総理。
    子供の不適切な行動にまず謝罪すべきと思った、人の親として。

    +530

    -14

  • 5. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:47 

    謝らないの、男性に多いよね

    +495

    -27

  • 6. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:53 

    んなバカな

    +5

    -9

  • 7. 匿名 2023/05/31(水) 14:22:53 

    おそらく今の後輩さんに必要なのは、心理的安全性。「ミスしても大丈夫」「仕事はチームワークでするものだよ」という安心感を与えてあげるのをおすすめします。


    こんなのこっちだってフキハラで訴えたいわ
    母親じゃないんだから

    +408

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:00 

    謝ったら負けだと思ってるプライドの高い奴

    +276

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:01 

    めんどくさ

    +35

    -3

  • 10. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:01 

    そいつにも謝らなくてよし

    +70

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:03 

    そんなことで謝るようになるのかね?

    +85

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:09 

    謝らない人ってお礼も言わないよね。自分に甘く他人に厳しくなんでもやってもらって当たり前で、他人の手伝いはしない。
    周りから反発くらったら被害者面しはじめる。

    +368

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:16 

    謝らない、他人のせいにする上司にはどう対応すれば良いですか。

    +27

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:24 

    自分自身に非があっても頑として謝らない人っているよね

    +174

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:25 

    >>1
    向こうは直ぐに謝る人だなぁって思ってるよ

    +3

    -20

  • 16. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:26 

    面倒くさいからほっとくかな

    +17

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:33 

    >>3
    指摘したらフェードアウトするだけだよね

    +48

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:39 

    後半部分でもう解決してるね
    よかったよかった

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:45 

    口だけの謝罪されてもなぁ…

    +5

    -10

  • 20. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:56 

    うちの父。
    誰かに、謝ったら殺○!とでも脅されてるのかと思うほど謝らない
    一人一つずつあるのに私のお菓子まで食べておいて、私が怒ったら、早く食べないお前が悪い!置いてあれば食べるのは普通だろ!だってさ

    +132

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:56 

    謝らない人いる
    ミス指摘したら「でもぉー」「えー」の言葉に続くのは「だって○○~」

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:56 

    謝ったら負けの人ですね

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/31(水) 14:24:14 

    なんで誤らないのか本人に聞いてみないとわからないね

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/31(水) 14:24:30 

    タイムリーすぎる!!
    ついさっに今日の9時に約束してた人から電話きて「寝ちゃったよねー。お酒飲んで寝たんだけどさー寝過ぎちゃったよね〜」ってタラタラタラタラ言い訳された
    ほんと何なんだろうね。ごめんの一言があればまだ違うのに絶対にごめんって言わないの💢

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2023/05/31(水) 14:24:30 

    薬剤師は時々本当に使えない男いるね
    女性はだいたい親切丁寧

    +13

    -7

  • 26. 匿名 2023/05/31(水) 14:24:49 

    めんどくせえ
    採用担当者と上司がなんとかしてよ

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/31(水) 14:24:52 

    >>4
    今回のがいいキッカケだよねー。

    公私混同と身内に甘いのがよく分かった

    +135

    -4

  • 28. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:02 

    ミスしてもフォローするからねって言ったら
    (は?ミスとかしてねーし、何この人)
    って態度取るって…

    +120

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:12 

    人の上に立ちなさいと教育されたんだと思う。
    薬剤師って、変わった人多い。

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:15 

    謝ったら負けって思ってる人は自己肯定感が低い気がするので、安心させるのが近道なんだろうね。

    +8

    -6

  • 31. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:22 

    >>7
    「頑張ってるね」「みんなでフォローするからね」なんて言ったら、今度なんか合った時は「フォローしてくれなかった周りが悪い、周りがフォローしないせいで自分が嫌な気持ちにさせられた」って怒り出すよね

    +211

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:26 

    >>4
    30超えた大人の代わりに謝罪w

    +101

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:49 

    >>1
    『ありがとう』と『ごめんなさい』は小さな頃から言えるように躾けられてないと大人になったら治らなそう。

    +112

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:06 

    この後輩の場合は資格者の数が少ないから何をしても謝罪しなくても責められることはないし資格持ってないスタッフの事を完全に見下してると思う。

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:07 

    こういう人はお客さんからクレームされない限り自分が偉いとか間違ってないとか思ってるタイプ

    もしかしたら自分にクレーム来ても気にしない脳天気な人

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:11 

    >>21
    わかる。
    スピーカーのように個人情報ペラペラ話してしまう友達に、やめた方が良いかもと言ったら「人に話されたくないことは話さなきゃよくない?」と返ってきた…

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:21 

    >>7
    安心感与えても謝らないやつには効かないよね
    どんどんつけ上がって何を勘違いしたのか逆に指図してきたりするヤカラがいる。

    +133

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:35 

    >>4
    いや、いや。
    本人が謝罪するのが先でしょ。
    子供っていっても立派な大人よ。30代よ。

    +108

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:45 

    >>1
    自分は悪くないと思っているから謝らないだよね。

    +25

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/31(水) 14:26:51 

    納得できれば謝るし、納得できなければ謝らない。あと人に謝罪を要求するくせに自分は謝らない人にはあえて謝らない。

    +1

    -4

  • 41. 匿名 2023/05/31(水) 14:27:11 

    >>3
    アナタもそのガル民だけどねw

    +10

    -9

  • 42. 匿名 2023/05/31(水) 14:27:15 

    >>20
    確かにいるね、そう言う人笑
    本当に謝ったら全身に激痛が走る呪いかかってるんじゃないかな

    +55

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/31(水) 14:27:33 

    >>20
    これから、謝ってくれない腹立つ相手には
    「あ、この人謝ったら56されるんだ」って思うようにする。
    いいヒントありがとう

    +40

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/31(水) 14:28:05 

    >>5
    そして女性に対してね

    +94

    -4

  • 45. 匿名 2023/05/31(水) 14:28:09 

    >>4
    しょ~たろうには1000万円超の子ども手当だったね

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/31(水) 14:28:22 

    新入社員の時に謝りすぎて、謝る価値すらわからなくなってたわw

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/31(水) 14:28:56 

    工場のパート勤務です。
    新しく入った40近いパートの人、ミスを指摘しても毎回、え?私?みたいな顔をして全く謝らない。
    使ったハサミとか戻さないから注意すると、私じゃありません!(絶対その人なのに)
    何かしら本気で障害でもあるのかと思い始めてる。

    +69

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/31(水) 14:29:38 

    >>34
    東大卒で業務成績もトップなんだけど遅刻グセある人がいたんだけど、「でも自分がクビにならないってことはそれだけ実力があるって認めてるってことですよね」みたいなこと言ってた

    +28

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/31(水) 14:29:56 

    さとり世代は謝らないね~

    +30

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/31(水) 14:30:01 

    >>33
    『ごめんなさい』は難しいからなぁ…
    「なんか叱られてんな、とりあえず謝ったら静かになるし謝っとこ」って思って適当にごめんなさいして、なぜ叱られたかきちんと考えないまま後でまた同じ事やらかすパターン結構あるからね

    +5

    -7

  • 51. 匿名 2023/05/31(水) 14:30:15 

    >>5
    謎にプライドが邪魔するのかね。

    +77

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/31(水) 14:30:25 

    >>5
    きっと、謝ったら死ぬ病気なのよ

    +94

    -2

  • 53. 匿名 2023/05/31(水) 14:30:54 

    とりあえず謝罪しておけばいいって人もいるから、しっかり仕事してくれれば謝罪なくてもなんでもいい

    +2

    -11

  • 54. 匿名 2023/05/31(水) 14:30:57 

    シフト変更とかそういう勤怠の話は「当然の権利」みたいに思ってる人がたまにいるわ
    何が悪いんだよみたいな顔する人が一定数いる
    ひろゆきみたいな奴の影響だろうな

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/31(水) 14:31:15 

    >>3
    勘違いに気づいた瞬間トピから秒速で消えるから、謝るヒマなし

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/31(水) 14:31:21 

    うちの旦那
    まず言い訳する

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/31(水) 14:33:15 

    まぁ、サーセーンって軽〜く言われてもイラッとするけどな

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/31(水) 14:34:38 

    わたしは謝らないよ
    謝って済むなら警察はいらないから

    +0

    -14

  • 59. 匿名 2023/05/31(水) 14:35:03 

    >>49
    フルゆとりが移動してきたんだけど、めちゃくちゃヤバい。フルゆとり本人は毎日、定時ピッタリに出社してきて定時ピッタリに退社するくせに、他の人が定時あがりしようとするとキレるんだよ。頭おかしいとしか思えない。

    +35

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/31(水) 14:35:06 

    >>50
    うわ!つい最近あった友達がまさにこれ!
    私が限界きて冷静に話し合いっぽくやめて欲しいこと言ったら、「嫌な思いさせたつもりないんだけどな…」「私は気にならないけどがる子は嫌なんだね」「申し訳ありません」って言われたよー

    絶対悪いと思ってないのが伝わりすぎて余計モヤモヤしたわ

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/31(水) 14:35:25 

    >>5
    最近は女の人でも多いような…特におばさん

    +33

    -18

  • 62. 匿名 2023/05/31(水) 14:35:31 

    こういうヤツって何処にでもいるよね
    で、総じて嫌われてる

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/31(水) 14:36:27 

    >>3
    書き方がわかりにくいとか情報後出しとかキレ始めるよね

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/31(水) 14:36:46 

    >>3
    てかどんだけ血気盛んなんだよと思うわ
    批判するなら遡ってちゃんと読めって思う

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/31(水) 14:36:52 

    一時期「謝罪はマイナスイメージになるので、感謝をしましょう」みたいなのが流行ってなかった?
    営業さんのミスを指摘したら謝罪せずに「ご指摘ありがとうございます!」って言われてイラッとして、後日同じミスをもう一度されたから担当を変えてもらったわ

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/31(水) 14:37:04 

    >>2
    夫がそう 私や娘には死んでも謝らないのに年配男性だと死ぬ勢いで謝り倒す

    +59

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/31(水) 14:37:31 

    >>3
    しかも、逆ギレして論点ずらして暴言吐いて来たりするよね。言い返せなくなったらババアやガル男扱いしてきたり。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2023/05/31(水) 14:38:11 

    女の挨拶だけ無視するやつもいたなぁ。
    俺様ってかんじ。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/31(水) 14:38:20 

    >>5
    そういう漫画を見たけど笑っちゃうくらい不愉快なレベルだった

    +42

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/31(水) 14:38:28 

    >>1
    なんで母親でもないのにそこまでやってやんなきゃいけないんだ。悪いことしたら謝るなんて社会人になる前の子供のうちに身に付けるもんだろ。
    うちの旦那も謝れないけどなんなんだろねぇ。負けたと思ってるんだろね

    +51

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/31(水) 14:38:32 

    >>34
    それは間違いないね
    手に職持ってると強いよやっぱり
    他人に頭下げたくないから資格取った、まであり得る

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2023/05/31(水) 14:39:27 

    >>38
    >>32
    その30超えた年だけ立派に取った息子が謝らないなら、総理大臣として任命責任も兼ねて代わりに謝るのも有りなんでは?
    息子が会見開かないのか?開けないのか?知らんが…

    +11

    -4

  • 73. 匿名 2023/05/31(水) 14:41:09 

    だれか先週のガキ使見た人いる?
    ノンスタ井上も絶対謝らない人なんだね
    あそこまで酷いとは思ってなかったから驚いた

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/31(水) 14:41:47 

    謝ったら負けだと思ってんだろうね
    よくいるわね
    自分からは見えてないだろうけど、いい大人が恨みがましい顔してw見てるこっちが恥ずかしいからなんかどうでも良くなるわ

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/31(水) 14:42:56 

    >「はい?」と言われて終了でした。


    右京さんなのかもしれない

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/31(水) 14:42:58 

    うちの旦那も謝らない…
    こっちが正論言っても、子供のせいにしたり、違うネタ持ち出してきて、あげく逆ギレよ
    外ヅラは良いから、ムカつく

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/31(水) 14:43:40 

    >>1
    ①あえて謝らない→プライド高い、臆病者、自己保身

    ②謝る場面かどうかが理解できなくて謝れない→アスペ(大抵のことは自己完結しているので自分の行動で他者に影響が出ると思ってない。周りが困るのは周りの勝手という意識。組織に向いてない。)

    +28

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/31(水) 14:44:38 

    >>1
    プライドが高いんだよね

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/31(水) 14:44:43 

    >>1
    過ちを認めない人は医療系にたずさわらないでほしい 間違いを認めないとミスのリカバリーできないよね

    小売店でいらないものを10多く発注するミスは放置してもいいけど 薬や点滴を10ml間違えて放置したら事故になる

    +30

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/31(水) 14:44:44 

    発達障害かも、、

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/31(水) 14:45:42 

    謝りなさい!と強く強要してみたらどうだろう?
    いっぺんその傲慢なプライドをへし折って上下関係を叩き込んでやるのだ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/31(水) 14:46:57 

    30歳の子がこれだから立派なお局になると思ってる。自分が悪くても絶対謝らないもんね。でもだってが先にくるからもう諦めてる

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/31(水) 14:47:03 

    >>1
    謝らない人の2種類の分析まではなるほどなぁと思ったけど、あとのフォローとか安心感とかお母さんでもないのになんでそんなもん与えなきゃならんの。
    まして自分が悪いのわかってて謝らんやつになんでそこまでこっちが折れるの意味わからん。

    +22

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/31(水) 14:47:03 

    図星だと言い訳するか黙る奴多いのなんで?
    まずごめんなさいでしょ。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/31(水) 14:48:03 

    >>5
    こういうこと言う人も謝らなそうww

    +8

    -21

  • 86. 匿名 2023/05/31(水) 14:48:42 

    第三のパターン

    謝るという概念が無い人

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/31(水) 14:48:55 

    >彼の都合で急にシフト変更になっても、レジに入るタイミングが遅れてバタついても、彼のせいで残業するような羽目になっても「申し訳ありません」「ごめんなさい」とは頑なに言いません。


    うわあ

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/31(水) 14:51:01 

    >>1
    >「ミスをしたら謝るべきだし、そのことであなたの価値は傷つかないよ」「あなたは十分優秀だよ」とアキエさんから話してあげるのもいいでしょうし、

    お母さんじゃねえんだわ
    バカじゃないのw

    +47

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/31(水) 14:52:18 

    >>1
    以下の理由により、社会不適合なのです。
    アーメン。

    ①彼の都合で急にシフト変更になっても、、、
     「貴女が変わってもかまわないと思ったからシフトを変わったんですよね?
      嫌なら嫌と言えばいいじゃないですか。」
     くらいのことを、本気で思ってそう。

    ②彼のせいで残業するような羽目になっても、、、
     「貴女が残業してもかまわないと思ったから」以下略

    +13

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/31(水) 14:53:43 

    >>55
    最低だな、オイ

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/31(水) 14:54:10 

    謝らない人に対してはこちらも謝らないようにしてたらそいつから「ガル子さんて謝らないよね」って指摘されたことがある
    その場で爆笑してしまったわ
    本人は自覚がない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/31(水) 14:56:13 

    >>67
    その上読まない人が何人も集る
    よってたかってボコボコにする
    見苦しい

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/31(水) 14:56:40 

    総理大臣ですら
    バカ息子の所業に
    謝罪すらしてないのに

    一般人でワタシ中心主義の人が謝る訳ないじゃん

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/31(水) 14:57:19 

    >>67
    フェードアウトじゃなくて?

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/31(水) 14:57:55 

    >>15
    中の国かよ

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/31(水) 14:58:00 

    >>5 うちの若ハゲ、ミスしても謝んない!
    でも目上の人に対してはペコペコしてる。
    だからハゲなんだ!と心の中で思ってる。

    +46

    -2

  • 97. 匿名 2023/05/31(水) 14:58:48 

    >>88
    本当だよね。 
    ある程度は親身になるのは仕事をする上で大切だと思うけど、どこまでやればいいんだろうって思う時がある。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/31(水) 14:59:56 

    >>7
    本当に
    何でそこまで面倒みないといけないの、、

    +60

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/31(水) 15:01:07 

    韓国人なんじゃない?

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/31(水) 15:01:09 

    >>89
    これはあると思うー
    残業手当てもつくし、嫌なら断ればいいじゃないですか。なぜ受けておいて文句言うんですか?って感じっぽい
    嫌なことはしなくていいでやってきてる子増えてるし
    でも権利はめいいっぱい主張する

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/31(水) 15:01:25 

    >>85
    あなたってTheガルちゃんってコメントだね。

    +7

    -5

  • 102. 匿名 2023/05/31(水) 15:01:34 

    >>20
    うちの父もそういう性格。だから私も父に対しては何があっても絶対に謝らないようにしてる。そしたら性格悪いとか人間性に問題あるって言われたけど、その言葉をそっくりお前に返すわって心の中で思ってる。

    +29

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/31(水) 15:06:16 

    >>92
    明らかに常識的な事言ってる人の方がよってたかって叩かれてたりする事あるよね。

    読解力のない人やアタオカな人がそんなに集まってるの!?ってビックリする。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/31(水) 15:06:37 

    同僚じゃなくても不動産屋の担当営業とかこっちが客の場合でも男は謝らないよね。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/31(水) 15:09:17 

    >>1
    最近ってすぐ炎上したり特定されたりデジタルタトゥーでいつまでもそのこと言われたりして挽回が難しい、一回でもミスったら終わり、社会的に死ぬみたいなとこあるから、謝らない(ミスと認めない)ことでミスってないことにしようとしてるんじゃないかな、無意識にでも

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/31(水) 15:10:40 

    >>65
    謝罪から逃げてごまかしてるね。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/31(水) 15:10:48 

    夫に『なんでまずゴメンとか言えんの?謝れんの?』って言われる立場です。何故か言い訳を咄嗟にしてしまいます。
    最近思うのは、夫に怒られるのが怖くて咄嗟に言い訳を言ってる、自分を守っている気がします。しかしすぐ謝らないことに対し怒るので結局怒られている。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/31(水) 15:11:11 

    >>14
    いますね。若い人だけではなく、年配の人にもいますね。謝ったら、損だと思っているのか負けを認めるようで恥ずかしいのか、どうなのか分からないけれど、いい歳した大人達が何やってんだろ?と思いますね。

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:29 

    >>88
    その辺どこまでやればいいのかなと考える時がある。
    私は新入社員がピアスを間違えて捨てちゃった、と言った時、自分はまだ仕事中だったからゴミ置き場の場所教えて、仕事に戻ったらしばらくして「見つからない」って泣きながら5分後くらいに戻ってきたんだよね。
    それでどこでどんな風に捨てたのか、本当に捨てたのか、って聞いて一緒にゴミ置き場に行って探して見つけた。
    幸い見つかったけど、後から上司に「そういう時は仕事は誰かに頼んで、すぐ新入社員さんと一緒に行ってあげてほしい」って言われたよ。
    実は泣いてたのはピアスが見つからない事じゃなくて、最初に先輩(私)が一緒に来てくれなかったのが悲しくて泣いてたんだと聞かされた。


    +5

    -7

  • 110. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:44 

    大変で終わらなさそうだったから周り皆で手伝ったんだけど、何も言わない人がいて、先輩に有難うございましたとかすみませんでしたとか言った方が良いよって言われて、勝手に手伝ってきたのあっちだし手伝ってなんて言ってない!って言われたことはある。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/31(水) 15:16:02 

    >>4
    あれだけの息子いて、それでも首相続けて「財源足りない。増税だ、国民負担だ」って恥ずかしげもなく言えるの凄い

    +63

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/31(水) 15:16:47 

    >>94
    フェードアウトする人はまだマシに見える。
    がるちゃんやってると、コメントに対して読解力がなくて勘違いでギャーギャー文句言って、その読解力のなさや勘違いを指摘されても全く謝らずに更に文句言ってる人とか普通に見るし。

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/31(水) 15:20:16 

    謝る前に「怒ってるの?」と聞く人がウザい。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 15:21:24 

    >>110
    勝手に手伝ってきたのあっちだし手伝ってなんて言ってない!って言われたことはある。

    二度と手伝わない!( ゚д゚)!

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 15:21:55 

    >>4
    あいつ実はAIなんだぜ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/31(水) 15:23:55 

    >>65
    何か前に子育てでそれをやるってのを図書館で見たんよ。
    「ごめんなさい」を「ありがとう」にしましょう、みたいな。
    でもごめんなさいはごめんなさいでいいような気がする。私は未婚だからその辺はよくわからないけど。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/31(水) 15:27:02 

    >>88 でも最近そこまで求められるんだろうなと感じる事がある。
    私は3年目で後輩の指導や研修は出来ない立場だけど、研修してた先輩が「私は新人のお母さんじゃない!」とキレてた事があった。

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/31(水) 15:28:08 

    >>5
    男は謝らない奴多過ぎる!
    特に昭和世代の男!
    『謝ったら負け!』とか思ってるらしい
    逆に相手に謝らせたら『俺の勝ち!』とか思ってる
    マジ男ってクズな生物!

    +71

    -3

  • 119. 匿名 2023/05/31(水) 15:28:33 

    >>7
    本当にそれ
    こう言うやつはむしろつけあがるよ

    +33

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/31(水) 15:31:48 

    >>3
    そういう奴らってガル男共だよ
    男って謝らない生き物じゃん
    都合が悪くなると謝ることもせずさっさと逃げるのも男という生物の特徴だし

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2023/05/31(水) 15:32:16 

    >>88
    まじでこういう新人の世話しないといけなくなった時があって精神病みそうになったよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/31(水) 15:33:50 

    >>12
    それ。
    でも、それどころか朝の挨拶すらしなかったりする。
    黙って入って来てぬっとイスに座る。
    でも、普通に仕事中は話しはしてくる。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/31(水) 15:34:43 

    会社のお局が絶対謝らない人
    どうやら旦那が極度のモラハラらしいから、謝ったら負け、とことんつけ込まれるっていう環境で暮らしてるのかなーそれが会社でも出てるのかなーとかえって同情してしまう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/31(水) 15:35:33 

    最近通ってる眉毛サロンのお姉さんにそう思う時がある。料金が間違ってたので聞いてみたら「……じゃ、打ち直して来ますね」としか言われなかった。「いらっしゃいませ」も言われた事ないかも。特に会話しないから?嫌われてのかなと思ってたら、他の店員さんは感じ良くて実はお誕生日割引が使える事も教えてくれた。もう少し通おうかと悩んでる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/31(水) 15:38:22 

    夫が管理職の立場なんだが
    最近の若者は挨拶とか謝罪出来ないヤツが多すぎる!と言ってる。
    それを注意すると…
    なぜ!褒めて育てようとしないんですかー!
    と言い返してきたりする…と。
    お前に、褒めるとこなんてねぇよ!と言ってやりたかったが、パワハラになりそうで言えなかったと。

    最近の若者の、無駄に自己評価高いって罪だと思う。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2023/05/31(水) 15:39:52 

    >>85
    横だけど男が謝らない生物なのは紛れもない事実
    ネット上でも現実でもね
    自分が悪いと認めたくない変なプライド
    そしてその内悪い事も平気でやるようになる
    だから犯罪者も男が圧倒的に多いんだよ

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/31(水) 15:40:45 

    >>20
    「謝るくらいなら死ぬ方がいい」教の人たち

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/31(水) 15:41:41 

    先週コンビニで謝らない人に遭遇したよ。
    自分がミスしたのに頑なに謝らないし、ミスをミスと認めない。
    ミスを認めて誤ったら死ぬ病気なんだろうなって思いながら見てたけど。

    +5

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/31(水) 15:41:45 

    >>3
    謝ってる人見かけるけどマイナスしかつかない笑

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2023/05/31(水) 15:44:10 

    >>5
    昭和生まれが顕著だよね

    +9

    -5

  • 131. 匿名 2023/05/31(水) 15:45:00 

    >>109
    知らんがな案件だね

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/31(水) 15:45:13 

    >>118
    多くの中高年の男性に友達がいない理由は、「なんでも勝ち負けにしてしまうから」らしいですよ

    +9

    -1

  • 133. 匿名 2023/05/31(水) 15:47:33 

    >>109
    そのピアスが会社の商品なら行くけどさ…

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/31(水) 15:48:39 

    >>1
    謝らない奴って若い世代よりも中高年の方が圧倒的に多い
    それも男がほとんど
    そういう奴らって謝罪だけじゃなくお礼も言えない
    『若造になんか頭を下げてたまるか!』とかほざいている
    上から目線で偉そうな態度をするのがカッコいいとか思ってる
    マジで共存できない生物

    +1

    -4

  • 135. 匿名 2023/05/31(水) 15:51:23 

    >>107
    最初に謝った時に、謝ったのにネチネチと責められ続けたんじゃない?
    だからそれ以降は、必死で言い訳するようになったとか

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/31(水) 15:52:57 

    >>89
    図々しいんだよね

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/31(水) 15:53:37 

    >>122


    挨拶やお礼謝罪はもちろんだけどさ、人の横にぬっと来て私の前にある引き出しを黙って開けて物を取っていくお局がいる。
    こちらは急に近寄られて一瞬???と思いつつ、一応先輩だからスッと横にずれたり「何か取るものありますか?☺️」って聞いてるけど、
    自分が何か取りたいなら「ちょっといい?」とか言えばいいのになって思ってる。。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/31(水) 15:54:48 

    >>109
    え?幼稚園児を雇っているの?

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/31(水) 15:55:45 

    >>115
    だとしたら相当なポンコツなAIだね。だって全く学習能力が無いんだもん(笑)

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/31(水) 15:58:39 

    >>49
    ゆとり世代…自分だけが悪い訳じゃないから謝らない
    さとり世代…謝っても結果が変わるわけじゃないから謝らない
    Z世代…非を認めると死ぬまで追い込まれるから謝らない

    +9

    -2

  • 141. 匿名 2023/05/31(水) 16:01:31 

    子供にぶつかられそうなとき、子供を叱るだけでこっちに謝ってこない親がほとんど。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/31(水) 16:01:43 

    「ミスしても大丈夫」という安心感をあげる
    いや、薬ミスすんな下手すりゃ事件だぞと圧かけた方が良い

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/31(水) 16:01:53 

    >>88お母さんじゃねえんだわ 分かりすぎる

    あとでご実家のお父さんかお母さんに聞いてみたらいいと思うよ!😊、は言ったことある

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/31(水) 16:05:07 

    >>1
    は?何このアドバイス。安心感与えたらますます謝らなくなるだけじゃん。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/31(水) 16:07:12 

    >>109
    えええー、何なのその人…。社会人になってまで先輩にお母さんや幼稚園の先生的な対応を求めてるの?メンタルが脆すぎて怖くて接したくないね。

    あと上司も「仕事を誰かに任せてでも一緒に探してあげるべき」だなんてあなたに対して注意するなんておかしくない?会社は幼稚園じゃないんだからさ。

    +12

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/31(水) 16:08:18 

    >>5
    プライドが高いからね

    +14

    -1

  • 147. 匿名 2023/05/31(水) 16:08:26 

    >>140
    結局謝らないんだ(笑)

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/31(水) 16:13:36 

    >>1
    レジは自分の仕事ではなくお手伝いしてあげてるくらいの感覚ゆえに謝らない可能性もある

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/31(水) 16:14:10 

    明らかにその人の不手際で苦情がきてたりお叱りを受けてるのに、ご心配ありがとうございますって対応するのは何じゃらほい?

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/31(水) 16:18:30 

    >>5
    九割は男だと思う
    中高年男に至っては謝る姿を見た事ない

    +31

    -2

  • 151. 匿名 2023/05/31(水) 16:20:14 

    >>1
    謝らない人=心が小さい人。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/31(水) 16:25:39 

    頭下げるだけなら何回でも下げますわ!のノリの方が生きやすいだろうな

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/31(水) 16:29:03 

    >>1
    謝るって自分がダメでしたと認める事だからね
    だからそれを認めたく無いのかも知れない…認めないと改善は出来ないんだけどね…
    あと単純に、自分はまだ新人だからフォローするのは先輩の役目でそれは先輩の仕事だからと思っているのか…

    授業で先生が自分のわからない事をやってるとムカつくとか言う訳わからんのも居るらしいからね
    わからない所を習うのが授業なのにそれが不満らしいw

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/31(水) 16:33:35 

    料理教室で、謝らない上にひとのせいにするおばさんがいて、毎回なので、一緒の日にならないようにした。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/31(水) 16:43:21 

    >>109だけどマイナス多いから、すぐ一緒に行って探してあげるべきって意見の人が多いのかと思った。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/31(水) 16:45:38 

    >>125
    うちの旦那も同じようなことを家で愚痴ってるわ。

    若い部下の一人が、自分がミスしてもいつも謝らないで「はぁ、そうっスか…」で終わりだったり「いや違うんスよ…」とまず言い訳から入ったり、「そうじゃないだろ、ここがいけなかったんじゃないのか?」と注意しても「いやでもガル夫さんがちゃんと見ててくれないのも悪かったんじゃないっスか?」とまさかの上司に注意。

    正論だとしてもあんまりこちら強く言うと、パワハラだと騒いで上に報告されちゃたまらないからグッとこらえるしかないんだって。

    何で若いヤツじゃなくて上司の俺がいまだに社会の荒波に揉まれてるんだよって言ってた。

    +10

    -1

  • 157. 匿名 2023/05/31(水) 16:56:21 

    >>3
    男は来るな!

    +1

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/31(水) 17:05:39 

    >>1
    こういう悪意みたいなのは無いけどごめんなさいをありがとうにすり替えて謝らない子持ちさんがたまにいる。

    電車で隣のシートに座って子供が足をバタバタさせて蹴られて仕方なく立ったら、親御さんににっこり笑顔で「ありがとうございます♪」と言われた。

    ごめんなさいと謝る事で迷惑をかけたと認めるのが嫌で、ありがうと言う事で何も悪くないけど親切を受けた事にすり替えようとしてるのが本当に嫌。
    このタイプだったらごめんなさいもありがとうも言わないでくれる方がまだマシ。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2023/05/31(水) 17:07:07 

    >>5

    うちの旦那がそう。

    言い訳ばかりして謝らない。
    あと正当化して仕方ないじゃん!みたいに
    言う

    +38

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/31(水) 17:09:48 

    >>116
    ごめんなさいはごめんなさいでいいのではなくて、ごめんなさいはごめんなさいでないと駄目だと思う。
    自分に駄目な所があると認められないって駄目じゃないの?

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:07 

    >>12
    ほんとそれ。一連の行動がセットだよね。
    弱み見せたら負けって感じなのかな??

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/31(水) 17:38:57 

    私は謝り癖があるから、悪い意味で勉強になる。謝らないクソ意地もアリなんだ、みたいな。
    私も謝って欲しいことがたくさんあるのに、自分ばかり謝ってるのはおかしいから、そういう相手に対しては私も絶対謝らずにおこうと思ってる。

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 17:39:56 

    >>156
    この若い部下が、そのうち自分の部下を持つ時が来るわけだけど、その時にどうやって仕事を進めていくのか興味深いわ
    部下のミスを注意しないつもりなのかな?

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/31(水) 17:43:35 

    >>125
    旦那さんの怒りはごもっとも。
    でも、会社も若い人の方が従順だからって思い込みで新卒第一主義ですよね。
    あと給料が上がる見込みがないっていうのも態度に出ちゃうと思う。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/31(水) 17:51:44 

    子供のお友達ですが、絶対に謝らない子がいる。
    「私は悪くない!」と泣き出します。
    小さい頃から頑なに謝らない子だから、どんな大人になるのかなって他人事だけど心配。

    これは親の躾?性格?

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/31(水) 17:55:56 

    >>77
    敢えてと言うより「謝る必要がない」って思ってるおばはんが職場に居る。

    常に上から目線で、立場の弱い人への精神攻撃が仕事なのかな?って思うくらいパワハラ気質。

    今日もわざわざ書き置きで「⚪︎⚪︎なので直して下さい」って。

    資格がなくても出来る事は致しませんのフリーランスの女医さんかな?って感じ。

    気付いたならご自分で直して下さいって書いてやりたかったw

    まずはやってくれた人に対して感謝が先だろうに…気付いても自分で動かないし、勿論自分のミスしても謝らない。

    つい最近、私がおばはんのミスをフォローしても謝罪やお礼どころか揚げ足取られたわw期待なんてしてなかったけど、人のミスより自分の尻拭いして下さいよって。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/31(水) 17:56:20 

    会社にダメージデニムのシャードパンツを生脚で履いてくるのはありなんでしょうか?

    または、スケスケの服を冬でも着ている30歳超。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/31(水) 18:06:58 

    謝ったら負けとか屈辱だという思考回路ががっちりできあがってる人は自分より下だと思った相手には謝らない

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/31(水) 18:09:35 

    >>47
    うちの職場でもいる。ミスして注意されても「でも〜」って言い訳から入る。まずは、「すいません」と言うべきなのにそれが出来ない。

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/31(水) 18:19:11 

    わたしの職場にいる20代前半の後輩女も謝らないよ。
    本当に腹立つ。トピ主の例みたくテキパキして仕事出来るならまた百歩譲って許せるかもしれないけど、わたしの職場の後輩は仕事がものすごくとろいしとろいのにミスがものすごく多いのに謝らないよ。
    書類とか間違ってて直接ここが間違ってるって言って渡しても「はい…」しか言わないし、そんなんだからもう言うのも嫌で間違えてた書類ははねてデスクに返して置いとくんだけど、間違ってるところ直して出すときも、すみませんでしたとかは絶対言わないで「お願いします…」だけだよ。
    何がお願いしますなの?💢って感じ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/31(水) 18:32:50 

    ミスだらけなのに指摘しても謝らない、言い訳する、スルーするって人がいる
    プライド高いのか知らんけどだったらミスるなと

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/31(水) 18:45:42 

    >>5

    そして発達障害もある

    +16

    -1

  • 173. 匿名 2023/05/31(水) 18:52:22 

    >>32
    学生の頃、父親が迷惑かけた人さんに私が謝ってた事あるよ

    その後、何で謝らなきゃいけないんだってすごい言われた

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/31(水) 18:52:52 

    「まず謝るのが先でしょ?」20代の後輩にイライラ…絶対に“謝らない人”の心理状態

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/31(水) 19:12:26 

    うちにもいる。絶対に自分がミスしたと認めたくないから、「ミスしたのは教え方が悪い」「聞いてない」など、言い訳と逆ギレのオンパレード。
    事実として、あなたはミスしてますけどね!!

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/31(水) 19:12:44 

    >>33
    うちの会社の途中入社の男。自分は大学出て、本来はこんな処で働く人間じゃないと思ってる。
    プライドからか、ありがとうとゴメンなさいが言えない。
    本当に、親の育て方を疑うわ。
    そんなんだから、今までどの仕事も続かないし40過ぎても独身。ただ結婚願望は強い・・まず、その性格直さないと無理だとみんな思ってる

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/31(水) 20:08:36 

    >>12さんはうちの会社の人?笑
    その言葉そのまんまの人がいるわ

    近々重ーい罰が下る予定だから、それを楽しみにしてる♪

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/31(水) 20:25:56 

    >>1
    綺麗ごとな回答だなあ…
    単にこの男が性格悪くてプライド高いだけだよ

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/31(水) 20:33:01 

    >>66
    キモい旦那だね
    妊娠してから態度豹変した系?

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2023/05/31(水) 21:19:08 

    20代って失礼を許されてきたから、ほんとたまに堪忍袋の緒が切れそうになるときあるわ。こちらの経験値を考慮せずよくも頭ごなしに上から指摘してこれるよなあって。20代が考えてることが5だとしたらこちら500くらい考えての行動だから。

    これだからホント疲れる。10年前ならいかに失礼な言動してるか思い知らせてやるところだけど今それやると若手潰しみたくなってもめんどくさいからバカなふりや気づかないふりを駆使して少々ムッとした態度でおさめてる流してるけどたまに あ?って言いたくなる時あるわ。甘やかされてるってすごいね。嫌な時代。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/31(水) 22:45:30 

    >>47
    わかるー
    うちは50のオジサンだよ。
    小学生でもできるようなことをミスしても、自分じゃないみたいな顔してる。
    プライドが高いのかなんなのか。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/31(水) 22:47:09 

    >>53
    うちの旦那がそれ。
    なんで謝るのかわかってないし、わかろうとしない。
    だから同じことを繰り返す。
    でもまた謝ればいいから、気にしてない。

    ものスッゴクムカつく。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/31(水) 22:51:58 

    >>102
    それ言ってやればいいのにー

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/31(水) 23:36:55 

    20代どころか50代の新人パートさん(といっても2年程働いてる)も絶対謝らないよ。
    関係あるかわからないけど、今まで働いたことないらしい。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/06/01(木) 00:43:01 

    >>47
    身近にいるけどね、
    そういう人は何でも他責なのよね
    私にハサミを使わせる仕事をさせる方が悪いとか、ハサミの置き場所がわかりにくいのが悪いんだとか平気で思っているよ
    口に出して、注意している方に怒ってこないだけマシ
    私の身近な人は平気で相手を責めて怒鳴り散らす、頭がおかしな人だなと思っている

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/06/01(木) 00:50:04 

    >>165
    聞いた子は、親が絶対に謝るなって教えてるって言ってたよ
    じゃあ他の子供殴るなよと思ったけど、その子自身が日常的に親から叩かれているみたいだった

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2023/06/01(木) 01:07:39 

    >>167

    あなたの会社がどんな会社か書かれてないから『一般論』で書くけど、ごく普通の企業なら殆どの場合ダメだろうね。

    ただし、世の中には色んな企業があって、私が前に事務員をやっていた会社は金髪や派手なピンク髪もOKで、服装もかなり自由だった。

    私服勤務のダメなところは、

    【常識の範囲内の服装でお願いします】

    と言っても、その『常識の感覚』が個人によって異なるところだよね。

    ※そういうズレが許せない企業は制服を導入してる。

    私が過去に働いた企業も殆どは服装に厳しかったから、そういう場所にいた時は私も空気を読んで真面目にしてた。

    でも、同僚で1人『常識の範囲内のビジネスファッション』が分からない子がいて、ちょっと常識がないな…っていう服装をいつもしてきてた。

    だけど上司が何も言わないのにただの同僚の私が何か言うのもアレだし、黙ってた。

    だかあなたのモヤモヤはわかる気がする…笑。

    真面目な社風でみんなマトモな服装をしてきてるのに、一人だけビジネスとしておかしい服装の人が紛れてるのって、なんか不快だよね。

    自由な会社ならべつに問題ないけど

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/06/01(木) 03:01:54 

    謝らないと査定に響くよとか
    謝らないことで自分に不利益があっても
    謝らないのかな、、、
    なにかしら、バチが当たってほしい。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/06/01(木) 03:17:07 

    >>33
    おじさん、おばさんでもいるよ
    やばいのは嘘つく、新人にミスなすりつける

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/06/01(木) 03:36:09 

    某国の人なんじゃない

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2023/06/01(木) 06:44:29 

    >>159
    うちはそれに加えてお礼も言わない。ありがとう、ごめんなさいって言ったら負けだと思ってるんだと思う。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2023/06/01(木) 08:32:02 

    >>2
    上司がこれ。
    何がなんでも女には負けたくない感じ。
    苦言だけ耳が聞こえないふりするし。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/06/01(木) 09:09:11 

    >>1
    居るね、こんな人。自分的には病んでる。謝れない人。そもそも自分が悪いとは思っていない。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/06/01(木) 09:16:00 

    >>47
    うちにもいたなー

    使ったハサミを戻さないことにイライラするのもバカバカしくなって気がついたら私が戻すようにしていたらそれが私の仕事になった、みたいなことがいっぱいあった

    明白なミスを指摘したら「あーやっちゃったwww」と大笑いして私の肩をバンバン叩いて終わりだった

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/06/01(木) 09:21:42 

    プライド高い、謝ったら負け、そもそも気付いていない。どれもアウト。潔くきちんと謝罪できないと駄目。人間としてね。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/06/01(木) 09:44:58 

    >>1
    うちの旦那。くだらない事は謝るけど本気でこちらが怒ってることには頑なに謝らない。
    義母譲りなことが分かった。
    義母から謝りの言葉を聞いた事がない。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/06/01(木) 11:07:49 

    >>196
    うちの夫も同じです。
    義母は自分の家の人間が悪いことするわけないと思ってるらしい。だから、夫や義家族がえ?って思うようなことがあっても絶対に謝らないし、そっちが悪い!ってなる。

    常識が通用しなくて本当に疲れます…。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/06/01(木) 11:25:28 

    >>172
    何でもかんでも発達障害と決めつけるけど、具体的な根拠はあるの?

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2023/06/01(木) 11:57:09 

    >>79
    3歳児検診で発達障害検査を全員必須にしたほうがいいわ。ミス多い(ADHD、LD、DCD)上に謝らない(ASD)のは重度。発達障害の特性で教科書を丸暗記する能力が高い人は『力試し』として難関大を受けたり難関資格試験を受けがちだけど、人命にかかわる仕事に従事されると困る。

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2023/06/01(木) 11:58:09 

    >>5
    わかる。素直に謝れば3秒で先に進むのを拗らせる。
    そして、相手が納得しないことに逆ギレし、なぜまだ納得しないのかと見下す。
    頭が悪いし徳も低い。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2023/06/01(木) 12:02:47 

    >>5
    きちんと謝りもしない態度も改めないくせに何度も叱られてたらそのうち太々しく表面上の謝罪はするようになった50超えのおじさん社員いるw
    バツついてんだけどまぁそうだろなって思った。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2023/06/01(木) 12:21:25 

    >>14
    いるいる
    そういう人ほど役職ついてることも多いし

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2023/06/01(木) 13:18:19 

    >>12
    ママ友がそれだわ
    距離置いたけど

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/06/01(木) 13:36:08 

    自分も謝らない人の部類に入ると思うけど
    逆に人から謝ってもらおうとも思わないんだよね
    単純に謝罪に重きを置いていないって感じ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2023/06/01(木) 14:06:38 

    >>187

    周囲の人は皆ビジネスカジュアルで、男性はシャツとパンツとか。
    奇抜な髪染めは誰もしてません。  
    なので、完全に一人だけ浮いてますが、韓国系ファッションを手本にしてるみたいです。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2023/06/03(土) 00:14:04 

    朝遅刻してきても謝らないアラフォー女がいるんだけど。
    いい歳して恥ずかしいわ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2023/06/07(水) 20:50:47 

    怒ってるわけじゃなく指摘してるだけなんだけどふてくされて返事もしなくて最終的に泣く。
    んでメンタルやれてるとか言われるんだけどもう私は理解してあげれない。自分で改善もしないのにどーしろと。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/06/16(金) 05:56:42 

    >>197
    風習の違いなのか田舎の農家の家系だからなのか人間性の問題なのか分からなすぎて義母と実母も田舎の農家出身なのは共通点で似てるところもあるのですが何もかも真逆だし意思疎通出来なくてそれでいて干渉されるので困ります。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード