ガールズちゃんねる

実家を離れる娘に「わが家の出汁のもと」を拒まれて…53歳“尽くす”主婦が家族に疎まれる理由

1842コメント2023/06/04(日) 17:44

  • 1501. 匿名 2023/05/31(水) 22:16:16 

    >>1496
    別にどうでもいいよ 食べたきゃ自分で作ればいいし

    +1

    -0

  • 1502. 匿名 2023/05/31(水) 22:20:42 

    >>1
    押し付けがましくてめんどくせー母ちゃんだなと思ったけど、娘がキッパリいらないって直接母親に言えるんだから、良好な親子関係は築いて来たんだろうし毒親って訳でもなさそう

    一人暮らししてみたらノリコの有り難み感じ出すかも知れないねー

    +17

    -3

  • 1503. 匿名 2023/05/31(水) 22:22:00 

    家族の食の思い出って母親の手料理より、家族で楽しく食べた外食だったりする。
    味覚は幼少期に作られるからって手作りにこだわることないよ。
    美味しくて安い店を知ってるお母さんでいいよ。

    +6

    -1

  • 1504. 匿名 2023/05/31(水) 22:22:18 

    >>1471
    材料見るからに美味しそう
    参考になるw

    +6

    -0

  • 1505. 匿名 2023/05/31(水) 22:23:49 

    今はこうやって主婦叩きしたいんだねマスコミは
    少し前は女叩きだったよね

    +7

    -1

  • 1506. 匿名 2023/05/31(水) 22:24:16 

    >>1
    子供手ぇ離れたやっほー!で趣味に勤しむなり若い男と遊ぶなりすればいいのに
    他に気持の置き場が無いから嫌がらせしてる自分に気付け無い

    +4

    -2

  • 1507. 匿名 2023/05/31(水) 22:24:21 

    >>1501
    どうでもいいのにいちいちレスしてくれて、ありがと。

    +0

    -1

  • 1508. 匿名 2023/05/31(水) 22:24:42 

    お弁当作るバイトしてた子が現場見てヤバいからって絶対に自分は中食は食べないって言ってた
    抗菌剤の使用とか凄いって
    使ってる薬剤名をちょっと調べたら腎臓癌が心配になったから絶対に食べなくなったって言ってた

    +1

    -3

  • 1509. 匿名 2023/05/31(水) 22:25:29 

    >>20
    むしろノリコに作ってもらいたい

    +17

    -1

  • 1510. 匿名 2023/05/31(水) 22:28:20 

    >>1
    うち親と似てる。
    一人暮らしする直前の頃なんて一人暮らしへのワクワク感と一人でやっていけるかの不安感でいっぱいだったから、「うざー」って言っちゃったよ。
    でも親のありがたみって何年何十年経つと分かるようになるんだよね。
    いつかきっと娘さん分かってくれるよ。

    +4

    -0

  • 1511. 匿名 2023/05/31(水) 22:28:43 

    自己犠牲が悪かったね。本当に美味しいと喜んでたら、向こうから教えて!ちょうだい!と言ってくるよ。今まで気づかなかったんだね。

    +2

    -0

  • 1512. 匿名 2023/05/31(水) 22:29:29 

    ノリコはん、
    そういうところだよ

    +0

    -0

  • 1513. 匿名 2023/05/31(水) 22:30:00 

    なるべくいい素材を選び、何でも自分で作ってきたすべて子どもたちの健康のため。
    それで立派に育ったんじゃん無意味ではないよ。
    気持ちを押し付けるのは違うと思うけど、いい母じゃん。娘も家庭を持ったらわかるからそれまで待てばいいし、独身のままでも自分の事は自分でするでしょ。それが自立よ。

    +3

    -2

  • 1514. 匿名 2023/05/31(水) 22:31:26 

    娘さんの気持ちもわかる。
    でも自分が食べて育った母の味は見たり聞いたりしてなんとなくでも覚えておいたほうがいいなと、母を亡くした私は思う。

    +6

    -0

  • 1515. 匿名 2023/05/31(水) 22:33:04 

    隙自だけど母親がフルタイム法人役員で休日返上で働いてたから小さい時からたぶんかなりむりしてたんだと思うけど手作りしてくれてた蒸しパンや焼きリンゴや乾物の干瓢から烹込んで作った干瓢巻のお稲荷さんや、ほうれん草のおひたしや胡麻汚し(母は胡麻和えって言わずに胡麻汚しって言ってた)や、蒸したお芋や、煮豆やお節料理の品々や、炊き込みご飯、筍ご飯、鰈の煮付け、いつものチョチョッとした野菜炒め、母が餡から作って捏ねて母娘で一緒に包んだ餃子作りの想い出、
    想い出す度に母に感謝の気持ちでいっぱいになって来る
    お母さんありがとう

    +5

    -5

  • 1516. 匿名 2023/05/31(水) 22:33:05 

    >>427
    同じく横だけど。
    女友達でもあーした方がいい、こーした方がいいと過度に言ってくる子がいる。
    本人は本気で心配して言ってくれてるの分かるから無下には出来ないし、時には的確なアドバイスもあるけど…。
    ウザいと思うこともあるから。
    そういうときは、人それぞれだしね〜と流してる。

    +14

    -0

  • 1517. 匿名 2023/05/31(水) 22:33:13 

    >>86
    これ欲しい(笑)

    +1

    -0

  • 1518. 匿名 2023/05/31(水) 22:34:28 

    >>1507
    どういたしまして〜お医者さんごっこも楽しかったよ

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2023/05/31(水) 22:34:34 

    鬱陶しいのは鬱陶しいけど、自分以外の誰かの幸せのために頑張ったのに報われないっていう面は悲しい…
    ちゃんとした価値観があったら違ったのに

    +4

    -3

  • 1520. 匿名 2023/05/31(水) 22:35:09 

    >>386
    単位が凄いw
    万も億も兆も超越して
    でもお気持ちはわかります

    +12

    -0

  • 1521. 匿名 2023/05/31(水) 22:37:36 

    こっち系の親って添加物がどーのとか言って市販のお菓子なんてダメ‼︎って自然派由来の素材で作ったオヤツあげてそうだしマックとかのジャンクフードなんて以ての外‼︎って感じだろうけど娘さん一人暮らしして反動で食べ漁るだろうな〜。体に悪いものって美味しいんだよね〜。

    +7

    -0

  • 1522. 匿名 2023/05/31(水) 22:37:59 

    外食の思い出は行きつけの店が無くなっちゃうから切なくなるね
    素材から作った想い出は多分どこでも手に入るから自分がやれる時間と体力と資金力が確保できれば再現できるから無くならなくて良いよ
    お母さん亡くなってからも覚えておけばいつでも同じ味が再現できるからね
    出汁はお母さんより不滅です(泣笑)

    +3

    -1

  • 1523. 匿名 2023/05/31(水) 22:38:27 

    >>1
    うざい

    +1

    -1

  • 1524. 匿名 2023/05/31(水) 22:38:38 

    >>1
    うわ、自分を犠牲にしたことに酔ってらっしゃるお母様久しぶりに見たわ
    状況によりできることとできないことかあるのわかってあげなよ娘さんも忙しいんだよ
    とはいえ、基本そういうお母さんに育てられたのだからいつかわかると思うよ私も

    +5

    -0

  • 1525. 匿名 2023/05/31(水) 22:39:39 

    >>416
    そう。娘はいずれ気づくから、黙って家を出してあげたらいい。」お母さんのお味噌汁美味しかったな、また食べに帰ろうかな?」って思ってもらえたら最高だよね。押し付けばかりじゃ実家に帰りたくなくなるわ。

    +18

    -1

  • 1526. 匿名 2023/05/31(水) 22:40:46 

    >>820

    うちの母が完全にこのタイプ
    特に最後の文、こちらが質問した時には教えるのを渋るというのが本当にそうでちょっとゾッとしました

    +2

    -0

  • 1527. 匿名 2023/05/31(水) 22:41:30 

    >>1519
    そうなんだよねー
    よかれと思って頑張っちゃう人ってあんまり報われないよね

    +6

    -2

  • 1528. 匿名 2023/05/31(水) 22:43:17 

    >>1522
    良い言葉だわ
    うるっときちゃった

    +2

    -1

  • 1529. 匿名 2023/05/31(水) 22:44:21 

    ノリちゃん無駄なんかじゃないよ!
    他の人たちも言ってるけど娘さんの身体はノリちゃんが作って来て健康なんだよ!
    ジャンクフードで汚れきってガイジが採れちゃうまで汚染されちゃう前にサッサと性格のいいお医者さんと結婚してもらって元気なお孫さんを産んでもらってください。
    頑張れー!ノリコ!金蔓の婿と健康な孫娘を確保して確かな老後をしっかり造りあげるんだよ!
    良い椅子は早いもん勝ち!椅子取りゲームに母娘で勝つんだよ!早くするんだよ

    +3

    -1

  • 1530. 匿名 2023/05/31(水) 22:44:27 

    どんなにヘルシーな食生活してたって、一人暮らしになったら変わるよね。私なんかお昼コンビニ弁当、夜は王将の餃子だったわ。自炊、しないしない。でも家庭持って家族ができると、下手なりにやるようになった。子供の成長ために、夫や自分の健康のためにって。何となく実家で食べてたようなもの作るようになるんだよね。以下ループじゃないかな。

    +3

    -0

  • 1531. 匿名 2023/05/31(水) 22:45:36 

    >>1139
    私は裁縫とチェスが好き
    マスク騒ぎで縫い始めたのがきっかけだけど、すっかりハマった
    今は子どもには希望されたものしか縫わないから、完全に自分のためにミシンを踏んでるかな
    チェスはただの親の影響

    +2

    -0

  • 1532. 匿名 2023/05/31(水) 22:46:59 

    >>1527
    ちょっとさみしいけど…そういうこと多いですね

    +6

    -1

  • 1533. 匿名 2023/05/31(水) 22:50:15 

    ノリコは娘さんが独り立ちして落ち着くまで元気にしてなきゃね
    そのうち
    お袋の作った味噌汁は違うんだよな
    ってなこと言うと思うよ
    メガバン勤めでドイツやら大阪やら転勤尽くしだった長男が20代後半で東京に戻って正月に実家帰ってきたときに、お母さんのお味噌汁飲んで言ってたってお母さん嬉しそうだったよ

    +4

    -4

  • 1534. 匿名 2023/05/31(水) 22:50:24 

    >>1
    仕事してこなかった男みたいなもんだね
    家事育児しかしてこなかったからそれが無くなったら空っぽになっちゃう感じ

    +2

    -2

  • 1535. 匿名 2023/05/31(水) 22:51:09 

    >>4
    息子にも夫にも疎ましがられてるみたいよ
    息子なんてお母さんのご飯と味噌汁を無視してコンビニの菓子パン食べてるし
    夫の「完璧がいいとは限らない」が物語ってるよ

    +6

    -1

  • 1536. 匿名 2023/05/31(水) 22:56:09 

    >>1452
    ちょっと動物園とかで子供にフランクルトとかアイス食べさせたら、毒!食べさせて!
    って怒られますよ。

    +2

    -0

  • 1537. 匿名 2023/05/31(水) 22:56:45 

    仕事で家事手抜きになるのを申し訳なさそうにしてた忙しかった母親が作ってくれた、小学校に持ってく手作り布バッグ、私のお気に入りのキキララで嬉しかったよ
    もう何十年も前の手作り布バッグで今は跡形もなくなっちゃってるんだけど、キキララ見たりこういうトピ見たりしてたまに思い出すと今でも温かい気持ちになる。
    今も覚えてるよ。
    キキララの柄みると子供の頃を思い出すよ。
    ムダなんかじゃないぞ〜
    !ちゃんと出汁をひくんだよノリコ!出汁は裏切らない!

    +2

    -1

  • 1538. 匿名 2023/05/31(水) 22:57:00 

    こういう親は子供を根本的に信頼してないのよ
    手間暇かけてちゃんと丁寧に育てたなら、言わなくたって健康を大切にした食事ができるはず、私はそれだけの教育をしてきたしうちの子なら伝わってくれてるはず、という自信も信頼もない
    子供をいつまでも下に見ていて、自分の配下に置いておきたい、世話をさせてくれる対象でいてほしいだけ

    大人同士、信頼しあってる者同士としての物言いならちゃんと伝わったと思う

    +2

    -0

  • 1539. 匿名 2023/05/31(水) 22:57:36 

    >>279
    だよね
    娘さんの言い方からして、普段の親からこの接し方に問題あったんだろうなーた感じた

    +7

    -0

  • 1540. 匿名 2023/05/31(水) 22:58:02 

    >>122
    わたしも
    だしの素か茅乃舎のだしパックばっか

    +2

    -0

  • 1541. 匿名 2023/05/31(水) 22:59:35 

    >>5
    自然派ってこう言うイメージ
    結局「健康になりたい」訳では無く「自然派に気を使っているあちくし」が好きで、周りに褒められたいんだよ

    だから「尊敬されている」と思っていた娘に拒否、全否定されて落ち込んだんじゃ無いかな

    +15

    -0

  • 1542. 匿名 2023/05/31(水) 23:00:32 

    >>1530
    子育てでお母さんと娘をループするよね
    自分の母親がおばあちゃんになってて自分が母親になってて子供がいて
    自分の子供の頃のおばあちゃんとお母さんと私だ…
    ってなる

    +0

    -0

  • 1543. 匿名 2023/05/31(水) 23:01:18 

    実際ちゃんと出汁取ったお味噌汁はめちゃくちゃ美味しい
    インスタントもそれなりに美味しいけど全く別物
    娘さんもいつかその違いに気づくだろうし、ありがたいと思ってくれると思う
    でも子供はいつか独立するものなんだし、思うことはあっても子供ともう大人なんだから、笑って見送るのも大事な子育てじゃないかな

    +3

    -1

  • 1544. 匿名 2023/05/31(水) 23:01:55 

    >>3
    趣味が子育てや家事だったのかなぁ。
    出汁をとったり手間隙かける時間があるノリコが羨ましかったりする。

    +5

    -0

  • 1545. 匿名 2023/05/31(水) 23:02:21 

    ノリコはもう家族にタダ飯作るのやめて楽してみたら?

    +5

    -0

  • 1546. 匿名 2023/05/31(水) 23:03:44 

    >>10
    そうそう。子供産んで初めて分かるよきっと

    +5

    -0

  • 1547. 匿名 2023/05/31(水) 23:04:34 

    親御さんが気負ってるものを娘さんが同じ熱量で返せるかといえばまあ無理でしょうね

    +1

    -0

  • 1548. 匿名 2023/05/31(水) 23:04:45 

    人間暇すぎると良くないのね

    +2

    -1

  • 1549. 匿名 2023/05/31(水) 23:06:25 

    >>1
    一人立ち出来て社会人として送り出せたんだからお母さん100点満点じゃないか。依存せずちゃんと精神面でも自立している。
    娘さんはもう手が離れたので是非家に来てお味噌汁作ってくれないなか~~~人が作った物が食べたいノリコさんと同世代なので温かいご飯が身に染みる

    +5

    -0

  • 1550. 匿名 2023/05/31(水) 23:07:05 

    うちもめちゃくちゃハードワークだった母親が
    作ってくれてたお味噌汁学校から帰ってきて冷めてても美味しかったよ
    ご飯に掛けて犬食いしてても美味しかった。
    ちゃんと出汁が濃く出てたからだと思う。
    いりこと花鰹使ってたな
    あとコープの出汁パックも使ってて美味しかった
    大根でもワカメとなめこと豆腐と菜の花とかでも、とにかく美味しかった。
    出汁入りの合わせ味噌使ってたみたい
    市販のものでも身体に良くて楽に美味しくできるのはあるからそういうのは使って時短しても全然美味しいから良いと思う。

    +0

    -0

  • 1551. 匿名 2023/05/31(水) 23:07:05 

    お母さんの考えは立派だが押し付けちゃいかん
    娘は心を尽くしてくれた母親を暇人と言い捨てるとか最悪だけどな

    +11

    -6

  • 1552. 匿名 2023/05/31(水) 23:08:40 

    >>2
    そりゃ、働かずに生涯掛けてコレしかやってないんだから、これから社会に出る娘からしたら的外れだわ重いわだろうね。

    +48

    -2

  • 1553. 匿名 2023/05/31(水) 23:08:45 

    >>1549
    うちもノリコさんに居てほしいよ…
    頼むよ…作ってくれよ…
    おふくろの温かい味噌汁が飲みてンだわ

    +7

    -4

  • 1554. 匿名 2023/05/31(水) 23:09:34 

    >>1551
    食事は作れても子どもは育てられなかったんだね

    +3

    -9

  • 1555. 匿名 2023/05/31(水) 23:11:59 

    こういうお母さんが居てくれる人が羨ましい

    +0

    -6

  • 1556. 匿名 2023/05/31(水) 23:12:13 

    >>1551
    その一言を聞いて娘は今仕事でいっぱいいっぱいになっているのかも…と想像できない母親もなんだかな

    +7

    -1

  • 1557. 匿名 2023/05/31(水) 23:13:17 

    子供さんたちが大きくなって自分達の好きなようにするようになって、マルチ商法やスピリチュアルにどハマりして抜けられない人が何人かいます。オーガニック、宗教、スピ、マルチは絶対通る道。今はマスクを外さなきゃ!てワーワー言ってます…

    +4

    -2

  • 1558. 匿名 2023/05/31(水) 23:14:48 

    トピ自体にたいして興味はそそられてないんだけど、みんながノリコノリコって名指しで突っ込んでるのが面白くて、ちょこちょこ覗きに来てしまう。

    +7

    -0

  • 1559. 匿名 2023/05/31(水) 23:15:53 

    >>10
    ノリコの気持ちわかるよ。同年代だし。
    いつか分かるんだよ。もっとずーっと先だけど。
    おばばはだまってニコニコと子どもの幸せを願うだけでいいんだよ。歳とったら行動には引き算大事だよ。

    +11

    -2

  • 1560. 匿名 2023/05/31(水) 23:16:36 

    若い頃はわからんけど4050になると改めて母の有難みがわかるよ
    若いときは自分も親も若いから気付かない
    いつまでもあると思うな親と金、だよ

    +10

    -3

  • 1561. 匿名 2023/05/31(水) 23:19:54 

    >>18
    ていうか常に手作りとか時間とお金に余裕ある
    主婦しか出来ない

    +5

    -3

  • 1562. 匿名 2023/05/31(水) 23:21:47 

    洗濯は手洗いが一番よ、と言って洗濯板を渡そうとしたようなもんでしょ

    無添加の出汁が体に良くて美味しいのはわかるけど作り方が古いのよ、アップデートしなきゃ
    まだ50代でしょ

    レンチンや一晩漬けとくだけで出汁とれるポット渡しとけばよかったんじゃないの

    +12

    -0

  • 1563. 匿名 2023/05/31(水) 23:23:15 

    >>1328
    オカマってへんな感じする言葉だわ
    なんか違うよ‥
    実際の姿に合ってない
    もっと普通にぴったりの言葉があると良いな…

    +1

    -1

  • 1564. 匿名 2023/05/31(水) 23:24:26 

    小さい頃から片時も離れず変わらぬ味はマック❗️

    +1

    -0

  • 1565. 匿名 2023/05/31(水) 23:28:32 

    >>1559
    え!私ノリコとそう変わらないけど全然わからない
    今、夫にも記事見せたけど、なんだこの時代錯誤感と驚いてた
    同年代でこんな古臭い人いるのショックだよね〜と夫婦で話したよ
    出汁は材料を全部ミルサーで粉状にしておけばスプーンで入れるだけ
    一人暮らしならスプーン半分に味噌とわかめを直接お椀に入れてお湯注げば無添加インスタント味噌汁できる
    こういうのに抵抗ある人って、無添加なものを食べたいのではなく手間暇かけたいだけの人

    +14

    -0

  • 1566. 匿名 2023/05/31(水) 23:29:40 

    >>1250
    まだ娘も若いからね
    これからよ多分
    一言ありがとうと言ったらノリコ歓喜の号泣かな

    +2

    -4

  • 1567. 匿名 2023/05/31(水) 23:30:00 

    >>4
    嘘でしょ、怖っ

    +6

    -0

  • 1568. 匿名 2023/05/31(水) 23:30:52 

    感謝されてないと分かると、私のやって来た事は意味が無かったみたいな言い方。


    子供を健康に育てたかったから頑張ったんでしょ。
    今健康で就職できて自立出来て。
    なんの不満もないやん。

    +11

    -0

  • 1569. 匿名 2023/05/31(水) 23:32:39 

    >>919
    『私の作る食事は完璧』って凄いな。
    仮に栄養面では完璧でも、自分以外の家族の好みや要望に合わせてなければ完璧では無いし、ただの自己満だよね。
    家族にも家族の考えや体調、都合がある事を完全に無視してる。
    ノリコが落ち込む気持ちは分からないでもないけど、こんな事で絶望するとか世界狭すぎ。
    これを機会に自分のコミュニティ作って外に目を向けた方がいいと思う。

    +26

    -0

  • 1570. 匿名 2023/05/31(水) 23:33:43 

    >>1
    嘘くさい。
    出汁だけ渡すとか、今時ないでしょ昔話じゃないんだから。
    こういう記事多くてうんざり。片手間WEBライター?みたいなのが適当に書いてんでしょ。

    +1

    -1

  • 1571. 匿名 2023/05/31(水) 23:34:24 

    >>17
    ほんと。たまに食べに帰るから自炊の強要は勘弁してくれ。1人分の味噌汁を出汁から作るなんてやってられんわと言いたい。手間と時間だけかかって大した節約になる訳でもないと思う。

    +16

    -0

  • 1572. 匿名 2023/05/31(水) 23:38:11 

    >>30
    わかります!
    17時半まで仕事なのでよるは毎日バタバタ。
    バタバタしてる時にいっつも専業母からしょーもない趣味の話しの電話くるのうざい。

    よく子供と寝落ちすると話したら
    私子供と寝たことないよ?寝た後家事してたよ?
    そんなんで子供ちゃんは大丈夫なの?しっかりしなさいよ。
    うざいwwww

    +37

    -0

  • 1573. 匿名 2023/05/31(水) 23:49:13 

    >>1553
    ノリちゃんなら喜んで作ってくれそう!
    アラフォーだけど、ちゃんとしたお味噌汁作ったこと無いから飲みたい

    +2

    -0

  • 1574. 匿名 2023/05/31(水) 23:50:48 

    >>1
    たしかに一人暮らしならインスタントに頼るかも。でも主さんがやってきたことは無駄じゃないよ。うちは、私が母の手作り健康的な食生活で育ってきて、結婚していざ子供を作ろうとしたら特に問題はなかったけど、旦那は年齢は若いのにジャンクフード、パスタ、ラーメン外食で育ってきたから、精子の数値がめちゃくちゃ悪かった。まじで食生活大事。いつか感謝される日がくるよ。

    +2

    -2

  • 1575. 匿名 2023/05/31(水) 23:51:47 

    子供も大人になる。いつまでも子供扱いないで子離れしないと。

    +3

    -0

  • 1576. 匿名 2023/05/31(水) 23:52:12 

    顆粒だしに抵抗のない人が多くてびっくり
    逆に昭和って感じ

    なんにでもあの白いやつとか振っちゃうのかな これこそザ昭和

    +0

    -10

  • 1577. 匿名 2023/05/31(水) 23:54:44 

    >>1078
    娘も3食のことしか頭になければちゃんとやるんだよね
    。他にいろんなことをしなきゃいけないんだから、気になるなら自分が作りに行くしかないわw

    +1

    -0

  • 1578. 匿名 2023/05/31(水) 23:59:21 

    娘もあと10年経てば分かるかな

    +0

    -0

  • 1579. 匿名 2023/05/31(水) 23:59:21 

    >>1
    ただの支配欲なのに自覚してないのほんと無理

    +7

    -0

  • 1580. 匿名 2023/06/01(木) 00:04:17 

    歳を取って肌が荒れて来てから気付くけど、ちゃんとした食事って大事。
    意識した食事をすると肌が若返る。
    だけど若い時は色々と余裕も無いしそんな事気にしもしないよね。 私もそうだったから。

    +1

    -4

  • 1581. 匿名 2023/06/01(木) 00:05:29 

    >>1
    ノリコは押し付けがましいんだよ。子供つっても、もぅ成人してるんだし自分の食事のことくらい自分で好きなもの食べたいでしょ。そうやってインスタントとかカップ麺とか食べさせない=抑圧してるから1人になった時に、そう言うのに走っちゃうんだよ!分かってないなぁーノリコは。

    +8

    -0

  • 1582. 匿名 2023/06/01(木) 00:05:52 

    >>12
    自己満足って自覚があって、それを自分の中だけで完結できるのが一番。
    家族の食事頑張ったから娘が独立した!私よくやった!で良い話なんだけどね。
    それと娘が感謝してくれるかは別問題、親子と言えど価値観を押し付けるのは嫌がられる。
    なんでも度が過ぎてはいけないってことだね。

    +10

    -0

  • 1583. 匿名 2023/06/01(木) 00:06:27 

    >>1
    偉いなぁ…ほんだししか使った事ないから尊敬しかないやw

    +0

    -2

  • 1584. 匿名 2023/06/01(木) 00:08:34 

    >>1
    >味覚は小さいころに決まるというから、なるべくいい素材を選び、何でも自分で作ってきたんです

    あーあ、、これで育てられると大人になってから反動でジャンクとかお菓子めちゃくちゃ食べるようになるし、化学調味料の刺激が強すぎてそっちのが美味しいってなっちゃうのに… 極端に何でもやり過ぎるのだめよ

    +10

    -0

  • 1585. 匿名 2023/06/01(木) 00:08:37 

    >>1
    娘さんが親になったら
    きっと、わかってくれるよ

    あと15年~20年後とかもだけど

    +1

    -3

  • 1586. 匿名 2023/06/01(木) 00:09:57 

    >>4
    どこが??? 極端に自分が健康に良いからでなんでも手作りした=市販のお菓子とか食べさせずに自分の作るのものが一番って強制して家族に押し付けて来た人だよ???

    これは立派とは言わないよ

    +5

    -1

  • 1587. 匿名 2023/06/01(木) 00:10:43 

    >>48
    実際、子育てって自分より子供になるしそれを犠牲と感じるかどうかって家族の態度にもよるんじゃない?
    例えばあなたが会社やお客様のことを思ってめちゃくちゃ頑張って喜んでもらって結果出したのに「そんなもん頼んでない暇だからしたんだろ」って周りが言ったり評価にならなかったら悲しくない?
    仕事は他人でお金絡むからいわれてもあぁこんな奴らの為にバカみたで済むけど愛情持ってしてたのにやりたくてしたんだろとか暇だから出来るとか家族が言うの酷いと思うよ。
    お味噌汁だけでもちゃんとしたの飲むんだよって言われたらありがとうでいいのに言い方が酷い。
    お母さんだって人の心あるんだから言葉を選んで話さないのってどうかと思う。

    +5

    -6

  • 1588. 匿名 2023/06/01(木) 00:12:21 

    >>6
    その年齢だと子供の頃辺りにマルチで健康食品のやつがめちゃくちゃ流行って騙された人も多い世代だよ。あとエホバみたいな宗教関連ので自然派万歳な有名なやつも生きてた時代

    この人の母親がそういうのに嵌ってて本人気付くことなく、親の教えに従って自分も結婚してから家族にめちゃくちゃ強引な家庭を押し付けてきただけの人に思う

    +1

    -0

  • 1589. 匿名 2023/06/01(木) 00:13:38 

    >>1584
    高校の時の友達が
    カップラーメンもファーストフードも
    食べたことないって子だった
    外食も冠婚葬祭の時以外、ほとんどしたことなかったらしい

    合宿でカップラーメン初めて食べたとかで
    美味しい美味しいって感動してた

    部活の引退後、焼きそばUFOとか
    ファーストフードやスナック菓子やチョコにハマッて
    激太りしてたよ~

    +6

    -0

  • 1590. 匿名 2023/06/01(木) 00:13:53 

    >>5
    いるいる。気持ち悪い言い方になってしまうけど、こういう人ってほんとオ○ニーだなと思ってしまう。

    +10

    -0

  • 1591. 匿名 2023/06/01(木) 00:14:59 

    頻繁に大量のタッパーに入った手料理が送られてきそう

    +2

    -0

  • 1592. 匿名 2023/06/01(木) 00:16:45 

    そもそも一人暮らしで味噌汁作らないんじゃないかなぁ。朝なんてコンビニお握りやサンドイッチで済ますのでは?

    +0

    -0

  • 1593. 匿名 2023/06/01(木) 00:19:02 

    共働きが増えて惣菜も冷食もレトルトも溢れてお袋の味って消滅してきてるよね
    お母さんの作る好きだった弁当やおかずが実は冷食や〇〇の元って話も珍しくない

    +2

    -1

  • 1594. 匿名 2023/06/01(木) 00:22:34 

    >>1587
    そういう子に育てたのはノリコやん
    それに、子供の立場からして親に色々犠牲にして育てたのに…って思われたい?
    そんなの頼んでないわ!と言いたくなるようなこと、出汁以外にも色々やってるんだと思うよ

    +11

    -0

  • 1595. 匿名 2023/06/01(木) 00:23:21 

    >>1
    一生懸命家族のために栄養バランスの整った食事を作ってきた素敵なお母さんだと思うけど家族だとしてもそこは見返りは求めちゃだめよ
    自分がしたくてしてたんだから
    あなたの為って人に言う人は本当は自分のためなのよ

    +3

    -0

  • 1596. 匿名 2023/06/01(木) 00:24:59 

    >>1587
    お客様の要望無視してお客様ためにって言って勝手なことしたら、お客様大激怒だよw

    +9

    -1

  • 1597. 匿名 2023/06/01(木) 00:25:09 

    自分が理解されないことを嘆く前に、娘を理解しようとしてやれよ
    働きながら一人暮らししたこと無いのかな?
    家族の世話が大事なお仕事の人と外で仕事している人との優先順位が違うだけのことじゃん
    自分と他人の距離感がおかしいよ

    +5

    -1

  • 1598. 匿名 2023/06/01(木) 00:25:56 

    >>1593
    ところがどっこいレトルトや冷食の利用率は専業主婦の方が高いんだよ
    食品メーカーの市場調査を何社も担当してるけど
    ただ、この記事級にこだわる人は年配の専業主婦の率が圧倒的に高い

    +4

    -0

  • 1599. 匿名 2023/06/01(木) 00:26:33 

    我が家のデジルの素羨ましいわ

    +0

    -1

  • 1600. 匿名 2023/06/01(木) 00:29:13 

    支配的な感じの母だね

    +5

    -0

  • 1601. 匿名 2023/06/01(木) 00:41:22 

    ファビュラス姉さんの言葉を贈りたい
    「あなたのためを思って」という相手には「自分のために生きて」と伝えましょう的なやつ
    押し付けると愛情じゃなくて支配になるんだよなあ

    +13

    -1

  • 1602. 匿名 2023/06/01(木) 00:41:40 

    >>711
    うちの母それ

    +7

    -0

  • 1603. 匿名 2023/06/01(木) 00:42:59 

    味覚は生まれ持った才能だから味がわからない人は死んでもわからないよ
    舌が肥えるってのも嘘だからね
    外食ばっかりしてる自称食通なんて味がわからないから塩気の強い外食を続けられるんだよ
    つまりこの件の娘さんは生まれつきバカ舌だから食育も無駄な努力だったということ



    +9

    -2

  • 1604. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:25 

    >>1380
    備蓄ってそんなに毎日疲れるほどやるもんなの、、?
    一度やったら3年くらい放置じゃないの、、?

    +11

    -0

  • 1605. 匿名 2023/06/01(木) 00:44:43 

    >>1
    昨年結婚して実家を出て結婚自体はとても喜んでくれてましたが
    ちょうど最近になって後半の文章にそっくりな事言われた所でした。
    あんなに一緒にいたのにみんな出て行っちゃって(結婚)家族ってなんだろうねって思っちゃって…とも。
    なんだろうってなんだろうw

    +8

    -0

  • 1606. 匿名 2023/06/01(木) 00:49:49 

    ノリコ可哀想

    +1

    -0

  • 1607. 匿名 2023/06/01(木) 00:53:57 

    >>1
    うちの母親はむしろインスタントや冷凍食品をたくさん送ってくれてたわ
    料理上手な姉には野菜とか送るのに
    ちゃんと性格把握してくれてるのってありがたいことなんだなーとこれ読んで改めて思った

    割り箸100本くらい入ってた時はさすがにお箸くらいは洗えるよ!?と思ったけどww

    +20

    -0

  • 1608. 匿名 2023/06/01(木) 00:54:04 

    ちゃんと食べないと早くシワシワ白髪になっちゃうよ(経験談)

    親を馬鹿にする前に、家でもきちんと自分のご飯作ったりしてから独立したら口出しなんかされないのに。

    +4

    -5

  • 1609. 匿名 2023/06/01(木) 00:54:16  ID:fFjD1itSXl 

    これはまだノリコさんが元気で若いから、娘さんもこんな軽口叩けるんだと思う。
    これがヨボヨボで病床に付していたら、いくらありがた迷惑だとしても、表面上は素直に受け取るよ。
    子離れもそうだけど、ある意味では親離れもできていない。まだ親御さんに甘える気持ちがあるんだと
    、私自身が子の立場だからこそ感じます。

    +10

    -0

  • 1610. 匿名 2023/06/01(木) 00:57:38 

    >>10
    子供が出来てから出汁パック渡せば普通に使ってくれると思う。

    +12

    -0

  • 1611. 匿名 2023/06/01(木) 00:58:29 

    >>3
    若い内は良いんだよ、でも病院でガンが発見されると手作り料理の良さを初めて知ることになる

    +5

    -2

  • 1612. 匿名 2023/06/01(木) 01:01:14 

    奇しくも私も53歳のノリコです。家の味噌汁はほんだし、2年前に一人暮らしを始めた娘にはレトルトカレーやらパックご飯やら持たせました。

    +9

    -0

  • 1613. 匿名 2023/06/01(木) 01:04:03 

    >>134
    53ならまだ仕事して世界広げた方がいいよね

    +7

    -0

  • 1614. 匿名 2023/06/01(木) 01:04:32 

    >>2
    >>4

    これ、どっちもプラス押した。
    夫や子どものことを考え、と言うか夫と子どものことだけを考えて毎日生きてきたんだろうね。旅立つ娘はけんもほろろでこのお母さんのことは可哀想に思うものの、私が娘の立場ならやはりこのねっとりとした重さはしんどいよ。。

    母親の愛って重くてうざくてめんどくさい。
    でも、母親が死んだとき、それがどれほど深く、この世の中でそれほど自分を愛してくれる人は他にいないかってことに気づくんだよね。

    +22

    -10

  • 1615. 匿名 2023/06/01(木) 01:05:13 

    >>20
    安いものならまだしも、多分良い素材のやつなんだろうし、普通に羨ましい。

    +6

    -0

  • 1616. 匿名 2023/06/01(木) 01:14:01 

    結婚したら出汁有り難がるから一人暮らしの今に求めるのはやめてあげて

    +1

    -0

  • 1617. 匿名 2023/06/01(木) 01:15:03 

    >>1614
    私の母の愛は重くもないしウザくもなくてちょうどいい
    家族めちゃ大事にしながらも仕事もバリバリしてて自分の人生楽しんでる人だから、あんな感じに歳を取れたら幸せそう…といつも思う
    大人になってまで全力で真正面から向き合われたらしんどいんじゃないかな?
    人生を共に楽しむ仲間としての距離感が心地よい

    +15

    -0

  • 1618. 匿名 2023/06/01(木) 01:16:31 

    >>1
    ノリコぉ、
    いつか「お母さんってこんなに大変だったんだ…」とか実家の母の味恋しくなる時はくるよ…(多分)

    今から娘を自分好みにしつけたところで
    今度は娘の恋人が「ママの味」求めてくるのに揉めるならまだそっとしてあげてください…。


    うちの親はそういう親じゃなかったけど

    今まで通り我が家の味覚で食事用意すると旦那に一々ママの味は〜or調味料ドバドバor自分ならこうする、お前の味は薄い・炒めが悪い
    などなど言われてムカつくぞ。。。

    +3

    -0

  • 1619. 匿名 2023/06/01(木) 01:22:51 

    >>1617
    子供は親離れしたがってるのに母親が子離れできない典型例よね、ノリコ

    +15

    -0

  • 1620. 匿名 2023/06/01(木) 01:23:13 

    せめてこれで毎日味噌汁作ってってやばすぎ。
    1番だるいわ味噌汁なんて

    +4

    -0

  • 1621. 匿名 2023/06/01(木) 01:23:52 

    >>66
    自然派な親だから
    娘は解放されてジャンクまっしぐらだと思う。
    私なんて時間が無いのに釜で炊きなさい、出汁から味噌汁なんて新社会人でそんな時間ないし。勉強か帰宅したら寝てたわ。寝ないと持たないし

    +12

    -0

  • 1622. 匿名 2023/06/01(木) 01:25:40 

    >>6
    わたしも50代だけど、出汁引くのはただの道楽だと思ってる。
    今もフルタイムで働いてるんで、子どもたちには自然と、てか仕方なく家事のノウハウが身についてるんで、家出るときには初期費用だけ渡して顆粒出汁でも鰹節削り器でも好きに買って、ってしたわ。
    まあ、3人とも出汁どころか惣菜買い食いに落ち着いてて「ですよねー!」って思ってる。

    +7

    -0

  • 1623. 匿名 2023/06/01(木) 01:28:18 

    >>1621
    自然派食より睡眠の方が大事よね。
    5時間睡眠で自然食とるより、コンビニ弁当食べて7時間たっぷり寝た方がよっぽど健康にいい。

    +11

    -2

  • 1624. 匿名 2023/06/01(木) 01:29:21 

    >>4
    立派かもしれんし、良いお母さんかもしれんけど、重いわ。
    それに食事だけが良いお母さんの例ではないしね。
    健康的な食事を作ってくれる「でも」過干渉。とかね。
    うちの場合は共働きだったのもあるけど、家を出る時のために小さいうちから料理とか家事一通り教え込まれた。兄もわたしも。
    このトピのノリコさんの場合、子供に料理教えてない可能性とかもあるよね。拘りそうだし。料理を覚えてる人って出汁渡されて拒否ってしないと思うんだ。相当好みじゃないとかを抜いて。

    +10

    -0

  • 1625. 匿名 2023/06/01(木) 01:31:04 

    >>2
    我が家は母が私が20代の時に亡くなったんだけど、うちの母は外食もスーパーのお惣菜も大好き(家族も)だしCookDo万歳!添加物?気にしない!みたいな人だったけど母の姉の叔母は所謂、丁寧な暮らし系の人で母亡き後、我が家の事を思って手作り味噌とか梅干しとかしそジュースとか頻繁に送ってきてくれてるけど、味噌は市販の方が美味しいし叔母ですら重いと思う。

    最近40代で第一子妊娠した従姉妹(叔母の娘)に里帰り出産しないのか聞いたら、お母さんウザイから嫌だって言ってて何か納得してしまった。

    +20

    -3

  • 1626. 匿名 2023/06/01(木) 01:45:35 

    >>1
    暇人の悩みだな
    料理にうるさいクセに娘に料理を仕込まなかったのも原因なんじゃね
    娘が料理好きなら嫌な顔はしなかったはずだけど
    毎朝味噌汁作らないにしてもね

    自分だけ家事を一生懸命して子供に家事を一切させなかった教育疎かなタイプかな
    ウチの母親そっくり

    +8

    -1

  • 1627. 匿名 2023/06/01(木) 01:50:22 

    分かってくれてなくても、子供達が元気に社会に出るよう育ったなら、ノリコのやってきたことは大成功だから良いじゃないですか。元気に育って感謝されるとこまでが目的だったのかな。

    +2

    -0

  • 1628. 匿名 2023/06/01(木) 01:53:31 

    >>1607
    うちの母親もそうだった。買いに行く暇ない時とかこういうの置いておくと便利だから!とか言ってた。そしてその言葉通りかなり役に立った

    +10

    -0

  • 1629. 匿名 2023/06/01(木) 01:53:32 

    うわーこれは母親から聞きたくないわ!重いし恩着せがましいし、そんなに家族が大事なら複雑な気持ちにさせないでせめて 「自分は好きでやってた」 と言ってほしい笑

    +5

    -0

  • 1630. 匿名 2023/06/01(木) 02:04:45 

    >>161
    私もノリコと同世代だけど顆粒ばっかり。本格的に出汁を取った事は一度もないが家族みな元気。

    +10

    -0

  • 1631. 匿名 2023/06/01(木) 02:25:18 

    鬱陶しくて恩着せがましくて重い人だね。

    +5

    -0

  • 1632. 匿名 2023/06/01(木) 02:28:33 

    承認欲求って言葉、昭和にはなかったもんね。
    それにしても52歳なのに、なんか70代の人の話みたいだ。

    +5

    -1

  • 1633. 匿名 2023/06/01(木) 02:33:01 

    >>1
    この母親と同じ歳で子供3人独立してるけど
    遠慮なく言うと、この母親きつい
    もっと言うと気色悪い

    +5

    -0

  • 1634. 匿名 2023/06/01(木) 02:33:35 

    >>1
    料理が上手いつもりのメシマズおばちゃんの話かな
    美味しかったら黙って食べずに美味しいって言ってくれるよ

    +2

    -0

  • 1635. 匿名 2023/06/01(木) 02:38:28 

    >>3
    そんなことはないでしょ
    家族が健康なのは母のおかげ

    +1

    -3

  • 1636. 匿名 2023/06/01(木) 02:39:46 

    >>1630
    ちゃんと出汁を取ってる人には、果粒だしとそうでないものかわかるよ
    健康ならそれでいいも思う

    +2

    -0

  • 1637. 匿名 2023/06/01(木) 02:43:35 

    母親って娘と自分を同一化するところあるよね~
    いいところは自分のおかげ、悪いところは娘個人が悪いと突き放す

    +4

    -0

  • 1638. 匿名 2023/06/01(木) 02:47:13 

    >>11
    この手の女性叩きトピは真夜中に立てられるわね笑

    +4

    -0

  • 1639. 匿名 2023/06/01(木) 02:49:02 

    >>5
    そういう人が親しくもないのに頻繁に連絡してくる。返信しないとまた面倒だし。

    +0

    -0

  • 1640. 匿名 2023/06/01(木) 02:55:16 

    >>1
    うちの母みたい。
    オーガニック母。おかげで今はインスタントジャンクフード大好きになってそればっか食べてる お母さん前に悲しんでたな

    +2

    -0

  • 1641. 匿名 2023/06/01(木) 03:04:49 

    >>1
    社会人生活始まってコンビニ食続きで肌ぼろぼろで体調不良になった時、はじめて出汁バッグのありがたさが分かるだろうよ

    +3

    -2

  • 1642. 匿名 2023/06/01(木) 03:06:43 

    自発的にやりたくなったらやるし
    本当に美味しかったら親に出汁の取り方教えてって言うよ
    子供が言い出す前に全部やっちゃう親って、子供ダメにするよね

    +3

    -0

  • 1643. 匿名 2023/06/01(木) 03:10:21 

    >>1551
    主婦な母を馬鹿にしてる感はあるね
    どっちも大変だと結婚したらわかるよ

    +1

    -0

  • 1644. 匿名 2023/06/01(木) 03:11:35 

    >>11
    深夜は逆張りしてでも妄想垂れ流してでも女叩きする人々が集うw

    +2

    -0

  • 1645. 匿名 2023/06/01(木) 03:11:53 

    >>1
    コンビニ弁当やインスタント食品ばっかり食べて肌が荒れまくった時にお母さんの作ってくれたご飯のありがたさわかるわよ。
    それまで放っておきなさいよ。
    失敗から勝手に学ぶわよ。

    +2

    -1

  • 1646. 匿名 2023/06/01(木) 03:19:54 

    >>5
    家族に尽くせない性格の私からするとすごいなって感心するけど。
    少し足りないくらいがちょうどいいのかも?

    +1

    -0

  • 1647. 匿名 2023/06/01(木) 03:30:44 

    自然派手作り系のママでも
    バランス感覚あるタイプの人は
    普通に美味しいもの作るんだけど
    センスのない人の場合はマズいんだよね
    手作りの服やバッグとかもそうだけど
    手作りだからイコールでいいってもんじゃないのよ



    +1

    -0

  • 1648. 匿名 2023/06/01(木) 03:43:04 

    >>13
    釣り記事みたい
    変な話コメントも一部ChatGPTでお試し実験してたりしてね
    コメントアルバイトも失職する時代来るね

    +4

    -0

  • 1649. 匿名 2023/06/01(木) 03:46:25 

    >>404
    クローズ現代?(NHKのやつ)で突然息子が事故で亡くなって、実は闇バイトしてましたってやつ見た。
    高校生まで生徒会長勤めて、成績優秀だけど大学入ったら金髪に染めてホストして闇バイトしてて〜って

    +2

    -0

  • 1650. 匿名 2023/06/01(木) 03:51:33 

    >>173
    これ前にも見たことあるけど
    そういう子育てしたから、そういう子供になったんだよ
    無意味じゃなくて逆効果だったんだよ

    +2

    -0

  • 1651. 匿名 2023/06/01(木) 03:57:47 

    >>1502
    遠くに出て行く時にやっと言えた可能性もある
    溜め込んでたぶん酷い言い回しになってるのかも

    +11

    -1

  • 1652. 匿名 2023/06/01(木) 04:12:42 

    毎朝味噌汁作る時間あるなら少しでも寝てたいと思ってしまう
    時間がある時に作ってねぐらいにしとけばこんな怒らなかったのに
    押し付けは嫌がられる元

    +8

    -0

  • 1653. 匿名 2023/06/01(木) 04:35:38 

    重くて過干渉な親なんてうっとうしいだけ。私が子供を望まなかったのは、体のことだけじゃなく、私が母であの人が祖母だなんて苦しみしか与えないと思ったから。家出ても親のありがたみなんて感じたこともない。やっぱりおかしかったんだと認識したし、やっと自由になれた。
    良かれと思って的なのは迷惑でしかないし、優しさもありがたくない、困るだけ。子供を苦しめてることに気づかない親なんて罪。

    +17

    -0

  • 1654. 匿名 2023/06/01(木) 04:39:55 

    時代が変わったんですよ。
    男に養われながら、自分の居場所確保のために、自己満足の主婦業出来た時代とは違うんですわ。

    今の現役で仕事してる男女は、出汁とって味噌汁作る時間あるなら、睡眠とって体力温存したいのよ。もしくはスキルアップの勉強したい。

    こういう年金逃げきり世代の主婦って、ズレてて本当に苦手だわ。

    +24

    -0

  • 1655. 匿名 2023/06/01(木) 04:40:06 

    いい歳なんだから親の言うことくらいその場でうまくおさめておけばいいのにと思った自分は古いのかな。

    +1

    -5

  • 1656. 匿名 2023/06/01(木) 04:45:35 

    >>1608
    この母親のいる家で料理しようとか思えなくない?仲良くキッチンに立てる親じゃないだろうし、ただ見守って待つとか無いだろうし。

    +8

    -0

  • 1657. 匿名 2023/06/01(木) 04:47:56 

    >>1295
    仰る事はわかるし、正論と言われればそうだけと、受けたエグい虐待の数々を時効で片付けてしまうのはあまりにも酷。

    ご自身が同じ立場ならいかがでしょうか。

    +3

    -0

  • 1658. 匿名 2023/06/01(木) 04:48:37 

    >>45
    20代前半くらい

    +0

    -0

  • 1659. 匿名 2023/06/01(木) 04:49:27 

    >>45
    母親53歳なら自分24歳か25歳か

    +0

    -0

  • 1660. 匿名 2023/06/01(木) 04:59:25 

    >>1
    こういうのは、娘に聞かれたら教えるもの

    +1

    -0

  • 1661. 匿名 2023/06/01(木) 05:06:53 

    >>45
    その時に聞いてきたら教えればいいのよ

    +5

    -0

  • 1662. 匿名 2023/06/01(木) 05:12:16 

    >>1
    ごめんだけど過干渉も毒親だし貴方のそれは単なる自己満足
    娘さんは誠実
    貰っておいて即効で捨てる人もいるよ
    娘さんは貴方と自分は違うと言うことを理解してほしいから、率直に言ってくれたんだよ
    わかるかなぁ?

    +7

    -0

  • 1663. 匿名 2023/06/01(木) 05:25:11 

    一人暮らし当初はカップ麺ウェーイ
    だったけど飽きるから自炊した
    適当だけど
    外食する余裕なかったし
    健康診断で悪くなかったら適当でいいのでは

    +3

    -0

  • 1664. 匿名 2023/06/01(木) 05:26:01 

    >>31
    実母もこれ。本当にうざい。おふくろの味なんて不味いし好きじゃないのよ。インスタントのが美味しい。
    独りよがりも大概にしないとこうなるよ。手間暇かけたものが美味しいなんて妄想よ。

    +19

    -2

  • 1665. 匿名 2023/06/01(木) 05:31:05 

    >>1290
    毒親は抵抗できない幼い娘をいたぶって楽しむやついるよね
    うちは父親が出て行ったあとにやりだしたわ

    高校生ぐらいになって殴り返したら、大げさに悲鳴あげて泣きながら
    親戚に言いつけに電話しまくってやがったよ

    +7

    -0

  • 1666. 匿名 2023/06/01(木) 05:33:27 

    >>1664
    おふくろの味=無条件で美味しくてありがたいもの
    って思い込みが怖いよね
    謙虚さがないのかなって思う

    +15

    -0

  • 1667. 匿名 2023/06/01(木) 05:47:47 

    お母さん、鬱陶しかったんだろうな〜
    娘的にはやっとの思いで離れたって感じかも?

    うちの母は料理嫌いだからこういうのはないけど、家に来る度に玄関周り、窓のサッシ、水回り、コンロ、換気扇の汚れチェックしてきて、グチグチ言ってくるから、ウザすぎて出禁にしました。実家出てから12年、続いたよ。
    もう40過ぎたババアにもそうだからね、子離れできない、押し付けがましい親って本当に最悪よ。

    +8

    -0

  • 1668. 匿名 2023/06/01(木) 05:54:10 

    >>1654
    まさにそれ

    +5

    -0

  • 1669. 匿名 2023/06/01(木) 05:55:52 

    自由になりたいからってのもあって家を出たいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 1670. 匿名 2023/06/01(木) 06:04:34 

    >>9
    感謝してもらおう、褒めてもらおうだなんて甘いよね。

    感謝してもらえるってのは
     ・ 頼まれごとをやった時か
     ・ やってもらったことが価値があると気付いた時ぐらいじゃないの?

    亭主も娘も、安全な食事は頼まなくてもあったんだから、それが当然と思って感謝はないよ。

    たとえばさ、「若さ」ってものすごく価値があるけど、誰も感謝しないじゃん。いつもあるもんだと思っているから。
    若さでさえ感謝されないんだから、健康な食事ごときに感謝しないって。毒でもおいしい方がいいと思う人が多いからね。
    大事なものは、失うまで気がつかないもんだよ人間は。

    だから、感謝するのは20年後か30年後だね。この娘は反発して手抜きをするから体壊すよ。
    感謝するとしてもその後だよ。だから今は気にスンナ。

    妹の方は理解しているようだから一人だけでも自分流儀を引き継いでもらえそうだからそれでいいじゃん。

    それより、いままで家族全員が健康でいられたんでしょう。それだけでいいじゃん。この先は関係ないよ。
    今まで、家族の病気の心配しないで暮せただけで、自分で自分を思いっきり褒めてあげなさい。
    人の人生はどうせ自己満なんだから自己満で終わらせていいんだよ。

    +3

    -2

  • 1671. 匿名 2023/06/01(木) 06:06:51 

    >>1
    そうね、その考え方じゃあ棺に入るまで誰にも理解されないでしょうね。子供が自立するまで働きもしなかったのに犠牲ってw

    +3

    -0

  • 1672. 匿名 2023/06/01(木) 06:14:32 

    若い子は、忙しそうだよ。大学の課題、レポートって夜遅くまでやってるよ。
    その子達のからみたらね。お母さんはそう写るのかも。逆に娘もうざったいなぁ~ってのを出してたんじゃないかな?全然気が付かなかったお母さんもね。自己満足って、書いてあったけど、
    出汁まで一からやってる私って家族思いのお母さんでしょって。当たり前にやってるのであれば、凄い素晴らしいお母さんだよね。尊敬する。

    +4

    -0

  • 1673. 匿名 2023/06/01(木) 06:18:55 

    >>1
    正直ウザいわこんなこと言われたら。どんな犠牲を払ってやってきたか…とかさ。いや、自分の存在意義をご飯手作りに見出したのはオカンやろ!って。申し訳ないけど犠牲とか言う時点って嫌々だったんでしょ?!じゃあもう他に自分の存在意義を見出してください…て思うわ。子供もデカくなってるんだしさ。子供に依存してるただのアホオカンやないか。
    あ、ちなみに私もこのオカンと同い年やけどわざわざ出汁なんて自分でとらない。コンビニスイーツも食べるし、ケーキやチョコなどはプロのものの方がいい派。
    クリスマスとかでオカンの下手くそな手作りケーキとか出されてもテンションあがらんっつーの。

    +3

    -0

  • 1674. 匿名 2023/06/01(木) 06:19:57 

    >>381
    添加物や化学調味料が吐き気を起こしたという根拠は一切ないですよね。
    厳しい検査に合格して使用許可がおりたものしか絶対に使われていないので。

    +5

    -0

  • 1675. 匿名 2023/06/01(木) 06:23:40 

    >>1664
    本当それ。うどんつゆとかも手間暇かけるより、買ってきたもののほうが簡単で美味しかったりするしさ。手間暇かけりゃ良いってもんじゃない。

    +10

    -1

  • 1676. 匿名 2023/06/01(木) 06:27:35 

    >>93
    >>1061
    そもそも1人なら味噌汁なんか飲みたくないわ。おかずもあるのに塩分取りすぎ。

    +8

    -0

  • 1677. 匿名 2023/06/01(木) 06:29:26 

    >>509
    そもそも味噌汁なんか飲まんから要らん

    +5

    -0

  • 1678. 匿名 2023/06/01(木) 06:30:06 

    >>17
    それ。私ならフルで働いてから言えよババアと言ってしまうわw

    +8

    -2

  • 1679. 匿名 2023/06/01(木) 06:30:43 

    >>1
    この小説思い出した
    細かい内容は忘れたけど、ずっと良き母良き妻として娘達や夫からも愛され、私は立派で幸せな人生を送って来た
    と思っていた女性が、あるきっかけから
    それは全て思い込みで、娘達や夫から疎まれ忌み嫌われていたのではないか…?と疑問が生まれて、そこから全てがひっくり返っていく、みたいな内容。
    誰かしんだりころされたりなんて事は起きないけど、クリスティーのミステリの中でも一番怖かったという印象
    実家を離れる娘に「わが家の出汁のもと」を拒まれて…53歳“尽くす”主婦が家族に疎まれる理由

    +12

    -0

  • 1680. 匿名 2023/06/01(木) 06:31:15 

    >>1
    ノリコよ、娘はクノールカップスープの方が好きなんや

    +3

    -0

  • 1681. 匿名 2023/06/01(木) 06:38:14 

    この特製出汁おいしそう。

    でも押し付けがましかったんやろなぁ。。こういう人は働いた方がいいよ

    +3

    -1

  • 1682. 匿名 2023/06/01(木) 06:44:48 

    >>173
    子供中心な子育てする人ほど子供ウザがるよね、重いし

    +4

    -0

  • 1683. 匿名 2023/06/01(木) 06:46:33 

    >>3
    >>5
    一方的に祝福パーティーを都度開催してたのに、悪阻で友人主催の結婚祝のパーティーに参加できないからと、2万の送ってきた友人に対して、2万だとご祝儀にも満たない端金といってその友人と絶縁したトピが思い浮かんだ。
    この記事の主も自己満、押し付けがましいなと思った。

    結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
    結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性
    結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性girlschannel.net

    結婚祝いに2万円を送ってきた友人と絶縁 「ご祝儀にも満たない端金」と苦笑いした女性「共通の友人もおり、その子の初出勤、結婚、出産など、特別なタイミングではみんなで会う機会を私が設けていました。 結婚式にはもちろん参列し、友人代表のスピーチまでしまし...

    +3

    -0

  • 1684. 匿名 2023/06/01(木) 06:50:14 

    日本は添加物許容範囲が世界一で、世界どこよりも添加物まみれで怖いよ。本当に。
    こういう記事で日本人をしっかり守る何かが崩れませんように。
    家族の絆とか、分断の材料にされたりとかも含め。
    本当世論誘導怖い。
    まあ確かに過干渉は気をつけないとだけど。

    +1

    -2

  • 1685. 匿名 2023/06/01(木) 06:51:01 

    >>386
    あまりにも偏ってる親だとそうかも…。私も一人っ子で過干渉で神経質な親だから家出たら台所使っても文句言われないとか快適すぎて数年帰らなかった。

    +4

    -0

  • 1686. 匿名 2023/06/01(木) 06:51:49 

    旦那が稼いでるからそんな優雅な事が出来るんだよな

    +1

    -0

  • 1687. 匿名 2023/06/01(木) 06:53:28 

    >>672
    分かるー!弁当チェックオバさんね。インスタント食べてるとそんなんだから太るのよとかね

    +2

    -1

  • 1688. 匿名 2023/06/01(木) 06:56:18 

    誰々のため
    って、自己満でしかないよね
    勝手に「あなたのため」って思われてた側は、余計なお世話

    +3

    -0

  • 1689. 匿名 2023/06/01(木) 06:57:20 

    暇なんだよ。ボランティアでもやったらいいのに。感謝されて満たされるでしょ。

    +1

    -0

  • 1690. 匿名 2023/06/01(木) 06:57:43 

    >>1654
    ほんこれ

    ノリコさんは私より2、3歳しか変わらないのに古臭すぎる
    タダノリしてる年金も健康保険も介護保険も配偶者控除で減ったご主人の納税分も子供世代に負荷をかけてる(保育園や生活保護の数倍の金額)上に、さらに子供に負荷かけて何やってんだろ

    +5

    -2

  • 1691. 匿名 2023/06/01(木) 07:00:08 

    >>27
    とりあえずレシピでも書いて家に置いておくだけど良いでしょ。死んだ後に子供がマネしたければ見るし、すごく嫌だったら見ないだろうし。
    でも書いたら送りつけたりして押し付けそうなお母さんだな…

    +2

    -0

  • 1692. 匿名 2023/06/01(木) 07:00:46 

    出汁の良さ、すごさがわかるのは20代前半じゃないんだよなぁと30後半になって洋食より和食がよくなってきた自分は思う。
    祖父が鰹節職人だったから出汁は当たり前に鰹節でとる家だったけど、若い頃は添加物大好きだったよ。
    たまに実家に帰ってきた時にお母さんの味を食べさせてあげたらいいよ。
    教えるのは娘さんが仕事に慣れたり結婚したり視野が広がってくる頃のもうちょっと先で、娘さんから聞いてきたら余計なこと言わずこうしたらいいよと教えてあげたらいい。

    +7

    -5

  • 1693. 匿名 2023/06/01(木) 07:05:47 

    家の姑さん、認知症入ってきたのか、帰省する度に、旦那に「早くにお父さん亡くなって、あんた育てて、お金いくら使ったか。大変だったよ。」とか毎回言うよね。
    お金欲しいのかな?とも思ってお小遣い程度は、置いていくけど、毎回言われてる旦那もかわいそうだなと思う。普通は、子供に言わなくない?そんな事。嫌な親だなと思った。子供からしたらやってくれたけど恩着せがましいよ。

    +4

    -1

  • 1694. 匿名 2023/06/01(木) 07:09:10 

    >>1692
    ごめん、基本的はプラスしたいんだけど、勝手に出てくる美味しい味噌汁と自分が作らなきゃならない味噌汁は全然違うんだよ。ノリコの娘は既に母の味を覚えてるから、余計なことは何も言わず、たまに帰った時はあなたがいうように美味しい母の味を食べさせてあげればよいんだけど、ノリコの娘が結婚できるか分からないし、結婚してもフルで働くならインスタントでも許してやるべきなんだな。

    +5

    -0

  • 1695. 匿名 2023/06/01(木) 07:09:12 

    >>15
    社会人でなかなか朝自炊はできない
    ましてや仕事慣れるまでは、くたくたでは?
    結婚したり、子供ができて初めてありがたみがわかるもの
    それに自分の満足のためにしてきたことに、感謝を求めても・・・

    +1

    -1

  • 1696. 匿名 2023/06/01(木) 07:11:53 

    >>1688
    してあげてた時に、自己満足してたはず・・・
    それだけで、相手に感謝を求めたらだめ
    別にしてほしいと言ってない・・ってなるよ

    +1

    -0

  • 1697. 匿名 2023/06/01(木) 07:12:53 

    娘からしたら就職して毎日働いてるのに、出汁パックみたいなの大量に作れて暇だなと思われるのは正直仕方ないと思う

    +1

    -0

  • 1698. 匿名 2023/06/01(木) 07:14:00 

    >>1694
    うん、だから娘が教えて欲しいと言ってきたら教えてやったらいい言いたかった。
    結婚だけがきっかけじゃなくてね。仕事に慣れたりとも書いたんだけどな。

    +4

    -0

  • 1699. 匿名 2023/06/01(木) 07:17:00 

    >>1214
    うちはお茶作っても誰も飲まないから母が作らなくなった。井戸水で美味しい地域だったし。でも友達が来た時に水しか出せないのは嫌われる元だよ。

    +1

    -0

  • 1700. 匿名 2023/06/01(木) 07:19:04 

    >>16
    ま、よくあることだと思うし。
    時が経って、1人暮らししたら娘も今までしてくれたことのありがたみに気付くと思う。ずーっと一緒に居たら当たり前すぎて、インスタントばかりになると味気無くて飽きるし、娘から教えてほしい!とかやっぱりあのだしの素ほしい!とか言ってくるかもしれないし。
    親子あるあるだと思うし、去るもの追わずでいいと思う。私もこんなお母さんが良かったなー。
    毒親育ちなので羨ましいわ。

    +3

    -0

  • 1701. 匿名 2023/06/01(木) 07:19:08 

    >>1698
    ごめん、そうなんだけど、鰹節職人のお爺さんのエピがパンチ効き過ぎちゃってるから思わずマイナスしちゃったんだよ。別にあなたは何も変なこと書いてないw

    +3

    -0

  • 1702. 匿名 2023/06/01(木) 07:21:39 

    >>629
    ノリコの目的は子供を幸せにすることではなく、自分が認められる褒められることだから
    「私はこんなに努力してるのに」誰もノリコにありがとうと思ってない

    家の中のことってもちろん大事ではあるけど人間の生活の一部。
    でもノリコにとっては家の中が世界のすべてに近い。
    その中で価値ある家事を完璧にこなしてるはずの自分が家族から評価されない、どうしてどうして!?と子供達を追い詰める

    +22

    -0

  • 1703. 匿名 2023/06/01(木) 07:22:37 

    >>1656
    ちょっと失敗すると、人を下げるタイプっぽいよね

    +5

    -0

  • 1704. 匿名 2023/06/01(木) 07:25:14 

    娘でも息子でも、一人暮らししただの、結婚だの、子供産まれただの、親が他界しただのしないと親の愛やありがたみが分からんわなぁと思ったりもする

    私もこんな歳になっても母からの心配がお節介に思える事たくさんある笑

    +10

    -0

  • 1705. 匿名 2023/06/01(木) 07:26:08 

    好きでやるならいいけど
    いちいち恩着せがましそうだよね

    娘さん、仕事してたらそりゃ暇じゃないよ
    かつを節削ってるなら体休めたいでしょ
    働いたことないのか、この母親は

    +26

    -0

  • 1706. 匿名 2023/06/01(木) 07:27:11 

    ノリコって働いてお金稼いでくれてる旦那さんに感謝してなさそう
    家族が自分のおかげで生きてると思ってそう

    +9

    -0

  • 1707. 匿名 2023/06/01(木) 07:28:36 

    >>1679
    関係ないけど似たような経験で、幼馴染みが4、5人いたんだけど、いつもどこへ行ってもアウェイで馴染むのが大変だったんだけど、同じ村の1番の親友が癌だったと先月分かってショック受けてる。アラフィフだけど、保育園の頃からずっとストーカーチックな嫌がらせをされていたねw

    +0

    -0

  • 1708. 匿名 2023/06/01(木) 07:30:12 

    >>1295
    虐待されたのに大人になっても毒親の介護しなきゃいけない
    なんて同情しかない。
    せめて気のすむまでやり返せばいいと思う。

    +5

    -2

  • 1709. 匿名 2023/06/01(木) 07:31:12 

    >>1603
    味盲は劣性遺伝というだけ

    +2

    -1

  • 1710. 匿名 2023/06/01(木) 07:36:15 

    >>415
    知人の職場で、若い男性社員に煮物を作ってきた中年女性がいたっていってた。
    若い女性社員には何もないのに…。
    下心あるのか、女は自分で作れと言いたいのか分からないけど、気持ち悪いよね。

    +12

    -1

  • 1711. 匿名 2023/06/01(木) 07:36:53 

    >>462
    よこ
    うちも
    全部自然派の手作り親だったけど
    いかに素晴らしいかうんちく付きで
    残そうものならせっかく作ったのに、これだけ手間かけた
    日々、あなたのため、人生犠牲にしてる
    とかそういうワードで苦痛だった
    そんなのいちいち言うなら作らなくて良いって思ってた

    かといって、こっちが求めたり、困ったりしてるときは手を貸さない
    めんどくさそうにする

    自己満でやってるだけじゃんって思ってた

    +10

    -0

  • 1712. 匿名 2023/06/01(木) 07:41:12 

    >>1
    極端なんだよね。


    お菓子は全部手作り、ジュースも飲ませない。働くような年になったのに、コンビニのスイーツを食べてたら「食べたいものがあるなら、お母さんが作るよ。」って。

    そりゃ窮屈過ぎて逃げたくもなるわ。

    +8

    -0

  • 1713. 匿名 2023/06/01(木) 07:42:19 

    毎朝カツオ節削る音聞きながら「ママって暇人…」と思ってたんだろなw
    ノリコって一事が万事、無駄な手間暇かけてウザかられてそう
    一生懸命やっても方向性がズレてるから周りに理解も感謝もされない人っているよね

    +11

    -1

  • 1714. 匿名 2023/06/01(木) 07:42:28 

    >>5
    いる

    人のことばっかり気にして、心配ばかりしてて
    自分を持てよってなる

    +6

    -0

  • 1715. 匿名 2023/06/01(木) 07:43:03 

    >>1708
    犯罪幇助だよね
    それも通報した
    リアル通報も検討するよ
    サイバー警察あるからね

    +0

    -6

  • 1716. 匿名 2023/06/01(木) 07:44:15 

    >>1374
    自分がやってることが必ずしも相手が喜ぶとも限らないしね

    全文読んでみたけど、
    私の献立は完璧だ→夫完璧がいいとは限らないよ
    妹からも諭されてるし
    空回りしてて面倒な人なんだと思う

    +8

    -0

  • 1717. 匿名 2023/06/01(木) 07:44:28 

    >>327
    子供が家出るような年になるまで子供の気持ちに気付かなかったなんて、結局家族のこと考えてるようで何も見てなかったんだな。

    +22

    -0

  • 1718. 匿名 2023/06/01(木) 07:44:44 

    娘が「出汁の取り方教えて」って言ってくるまで待てたら良かったかもね。家庭の味だからって無理矢理押し付けたら逆に嫌になるよ。

    +2

    -0

  • 1719. 匿名 2023/06/01(木) 07:46:03 

    >>1603
    これはあるね
    味蕾細胞数は生まれつきだからね
    味の差が分からないのかも知れないね

    +1

    -0

  • 1720. 匿名 2023/06/01(木) 07:46:08 

    ただ手を掛けるだけじゃなくてそれを家族に恩着せがましくアピールしてたから「暇人」と思われるようにまでなったんだろな

    +3

    -0

  • 1721. 匿名 2023/06/01(木) 07:46:25 

    >>723
    時代も違うしね
    専業して、ちょっとパートしてればよかった時代と
    高齢化で若者の負担が大きく、女性もしっかり仕事しなければいけないし

    仕事バリバリして家事は外注する生き方もあるとおもう

    +5

    -0

  • 1722. 匿名 2023/06/01(木) 07:46:40 

    >>1710
    横です。

    いたいた、そんなオバサン。その人は若い独身の男性社員を、息子みたいに思ってるっぽかった。

    女性社員にも多く作った時は出してたけど、コンビニ弁当とか食べてたら「弁当くらいつくりなよ。」と小言をいわれてたな。

    ちなみにコロナ禍だったからみんな嫌がってて、特に男性社員は食べないと「せっかく作ってやったのに!」とブチ切れられるからものすごい困ってたわ。

    +8

    -0

  • 1723. 匿名 2023/06/01(木) 07:47:51 

    >>160
    ネタも入ってるだろうけど、実際いるんだよね
    こういうタイプ

    +6

    -0

  • 1724. 匿名 2023/06/01(木) 07:48:15 

    >>1197
    お母さん、他の人に「娘に叩かれる」とか言ってしまわない?下手すると相続できなくなるかもよ?

    +2

    -0

  • 1725. 匿名 2023/06/01(木) 07:48:17 

    義理母、天然思考で身体に少しでも悪そうな物を食べないんだけど(添加物とか砂糖とか)育てられた夫はジャンク大好き甘いもの油物大好きのデブだもんなぁ。反動だって本人は言ってる(笑)

    +3

    -0

  • 1726. 匿名 2023/06/01(木) 07:49:00 

    >>1490
    そうなんだよ。仕事忙しいんだよね。田舎の70代だと女性の仕事=お茶くみで定時に帰る。家に帰って自炊する時間はいくらでもある、みたいなイメージがまだ残ってるからしょうがないんだけどさ。

    +5

    -0

  • 1727. 匿名 2023/06/01(木) 07:49:55 

    娘が結婚して主婦になった時に有難みが分かるんじゃないかな

    +1

    -4

  • 1728. 匿名 2023/06/01(木) 07:50:01 

    >>1031
    冷凍食品を悪って人もいるよね

    今の冷凍技術や、かなりの企業努力を知らないで
    手作り手作りいってる

    +9

    -1

  • 1729. 匿名 2023/06/01(木) 07:51:23 

    >>1290
    お母さん、もう祖父母の資産を相続してるでしょ?その金で安い施設へでも入れたら?

    +4

    -0

  • 1730. 匿名 2023/06/01(木) 07:52:40 

    >>1654
    分かる…親のありがたみがどうのと言う割に、時代に恵まれてることには無自覚よね

    私の母もそうなんだけど、長年働いてきて今も畑仕事に精を出してる祖母に育てられたのに
    自分はバブル世代の豊かな専業主婦だからって
    働く女性を見下してる

    +5

    -0

  • 1731. 匿名 2023/06/01(木) 07:57:59 

    >>1603
    インスタントでいいと言っただけでバカ舌扱いされる娘が可哀想すぎる
    格付けチェックにでも出るんかよ

    +7

    -0

  • 1732. 匿名 2023/06/01(木) 08:04:26 

    >>1250
    そうかな
    私も10代のころ母のありがたみわかんなくて、暇そうだからお母さんみたいな主婦になりたいって言っちゃったことあるわ。
    けど30超えて一人暮らしを経て結婚した今主婦って大変だなあって身に染みてるw
    ただ一人暮らしの快適さも忘れられない。
    ジャンク飯に休日は好きなだけ寝られる生活サイコーだった

    +2

    -1

  • 1733. 匿名 2023/06/01(木) 08:10:19 

    自己満でやってる自覚無いんだろうなぁ
    そういう「良く働く立派なお母さん」って多いよね

    +3

    -1

  • 1734. 匿名 2023/06/01(木) 08:11:48 

    >>1
    親の心 子知らず
    と割りきって、巣立った娘さんを遠くから見守るくらいにしたら、お互いストレスないかも。

    +3

    -1

  • 1735. 匿名 2023/06/01(木) 08:13:46 

    >>1703
    効率的に料理しようとしてもブツブツ言ってきそう
    ぶんぶんチョッパー使おうとしたら手で刻むのが愛情とかさ

    自分のやり方だけが正解で他を認める柔軟性がなくて頑固、なのにそのやり方を誉めろ認めろ感謝しろって、かなーり厄介な性格だと思う

    娘さんが育児を始めたら古い知識で口出ししそう

    +7

    -0

  • 1736. 匿名 2023/06/01(木) 08:16:23 

    実家を離れるってある意味で親離れだから、ある程度親も子離れが大事。
    無理な時は絶対頼ってくるだろうし
    たまに帰ってきた時に家庭の味を食べさせてあげればいいと思う

    +3

    -0

  • 1737. 匿名 2023/06/01(木) 08:19:31 

    >>1735
    ピーラーを手抜きとか言う人もいた

    その人が手で剥くより
    ピーラーの方が綺麗に剥けてたけどね

    +5

    -1

  • 1738. 匿名 2023/06/01(木) 08:20:54 

    >>1546
    結婚しなかったり子供産まないと一生気づかない人もこれからは多いかもね

    +2

    -0

  • 1739. 匿名 2023/06/01(木) 08:21:23 

    上でも散々でてるけど時代が変わってるのに
    頭の中バブルからアプデできてない老害が一番人口多いんだからそりゃ大変よね…
    頭は欧米コンプとくだらないテレビで埋まってる

    +3

    -0

  • 1740. 匿名 2023/06/01(木) 08:27:54 

    >>1
    出汁を持たせるまではいいとして
    みそ汁作り強要は面倒くさい。
    インスタントは一切受け付けませんみたいな娘だと逆に生きにくいと思うよ。

    +4

    -0

  • 1741. 匿名 2023/06/01(木) 08:32:25 

    安いものや市販品はなんでもマズイマズイ言う親で、子供の頃はマネしてしまってた
    当たり前だけど友達にヒンシュク買った
    親はそれでいいんだろうね、家の中が全てだから

    +4

    -0

  • 1742. 匿名 2023/06/01(木) 08:34:44 

    >>6
    52歳の私、「ほんだし」で育ったよ。
    私自身、昆布とカツオ節で出汁を取ったこともあるけど、基本ほんだしなどの出汁の素を使ってる。

    +4

    -0

  • 1743. 匿名 2023/06/01(木) 08:42:04 

    >>2
    やり過ぎたね、一生懸命子育てや食育してるんだろうけど重すぎるね。
    カップラーメン食べさせたことないって逆に酷いと思う。

    +4

    -0

  • 1744. 匿名 2023/06/01(木) 08:44:45 

    こういう上の世代の主婦が、下の世代の足を引っ張るんだよなぁ
    私の母親も、私が食洗機買うと言ったら嫌な顔したよ
    手洗いじゃないとダメなんだって。うっせーわ

    +16

    -0

  • 1745. 匿名 2023/06/01(木) 08:49:16 

    もし自然災害で被災して避難生活を送るはめになったら、手作り一辺倒の生活をしていた人はコンビニおにぎりや缶詰生活を身体が受け付けなくて
    余計に辛い思いをしそう
    何事もほどほどに

    +3

    -0

  • 1746. 匿名 2023/06/01(木) 08:55:26 

    >>711
    空気読めないオタクの布教みたいな。
    興味がないサブカル寄りのバンドのCDをわざわざ焼いてきて大量に持ってきたけど、こっちは小さいカバンしか持ってないしいらないから拒否したけど「いいから、いいから!」って押し付けようとしてきて、私その場で帰ったことある・・。

    自分がいいと思う物を、他人にも良いと思ってほしい押し付けが酷い。自分を理解して欲しい!価値観を肯定して欲しい!っていう思いだけで、相手を理解する気が全くないから嫌がられるんだよ。

    そのクセそういう人って、相手が自分に興味がない分野や自分が詳しくない分野を好きになったら、別に布教されたわけでもないのに、相手の好きなものを辞めさせようとしてくる。

    相手から自分だけに関心を持たれたいだけの人なんだよ。
    自分の人生を生きてない。

    +4

    -0

  • 1747. 匿名 2023/06/01(木) 08:55:50 

    お母さんの気持ちは分かるけど、、ひとり暮らしで忙しくなる娘に作ってね強要はやめた方がいいね。たまに実家帰ってお母さんのご飯食べるくらいで丁度良し。

    +2

    -0

  • 1748. 匿名 2023/06/01(木) 08:57:02 

    >>1
    >私がどんな犠牲を払って家族のために頑張ってきたのか

    食材費と光熱費は旦那が払ってるのにw
    なにこの被害妄想w

    +5

    -0

  • 1749. 匿名 2023/06/01(木) 09:00:02 

    >>1700
    うちはまあまあの毒だったから、一人暮らしでみんなホームシックになっててびっくりした

    +6

    -0

  • 1750. 匿名 2023/06/01(木) 09:00:22 

    私の母は逆に大雑把で惣菜もレトルトも外食もありの家で育った。何ら問題なく健康に過ごしたかな。
    今は主婦になってご飯作りするようになって料理の大変さを痛感。どんな母でもご飯用意してくれて感謝だなぁって今では思うよ。

    +3

    -0

  • 1751. 匿名 2023/06/01(木) 09:00:29 

    >>606
    今さらだけど、返信していい?^^;

    私も言われてみれば、その手作り神話のお母さんのおかげで、子供の育児の手が抜けなくて苦労してたなと自覚した。手を抜いてない訳じゃないけど罪悪感で苦しくなる感じ。もっと気持ちよく手を抜いて心身ともに負担を発散させたかったなぁ。
    手作りはいい事だけど、共働きが当たり前の今、何もかも手作りなんて本当神話だよね^^;

    +12

    -0

  • 1752. 匿名 2023/06/01(木) 09:00:36 

    >>1744
    食洗機、私にはなくてはならない家電だよ。
    お皿を手洗いしろって言われたら、私なら「じゃあ、洗濯機もやめて、川に行ってたらいと洗濯板で洗えばいいの?」とか突っ込んじゃいそう。

    +9

    -0

  • 1753. 匿名 2023/06/01(木) 09:05:24 

    >>1
    就職したてで毎日必死に喰らいついていくだけで精一杯であろう娘に、朝から出汁とって味噌汁作れって…
    まじでまともに働いたことないババアは黙ってろと思うわ
    そして悲劇のヒロインに浸り込んでるし…やばすぎる

    +23

    -1

  • 1754. 匿名 2023/06/01(木) 09:11:50 

    この記事の問題は出汁やら味噌汁やら朝からするかしないかじゃなくて、娘が母親から何事も干渉や支配を受けて育ったせいで、実家を出るような場面でも素直に受け取れない子になってしまったってことよ。
    本来なら「お母さんありがとう」ってなる場面だよ。
    とにかく娘の生活に支配して思い通りにしてきた皺寄せ。
    子供を生き甲斐にしちゃう母親っていつの時代もいるよね。その末路で酷いと引きこもりニートコース。
    この娘は母親から逃げられてよかったじゃん。
    もう実家に帰らなくて良いよ。

    +16

    -0

  • 1755. 匿名 2023/06/01(木) 09:18:52 

    このトピ「娘もそのうち親のありがたみが分かるわよ~」みたいな意見多くて反吐が出るわ
    まさに老害的な思考

    +15

    -0

  • 1756. 匿名 2023/06/01(木) 09:21:48 

    >>72
    70歳になったら逆に疲れて作れないし健康を気にするより目先の楽さを優先するよ

    +6

    -0

  • 1757. 匿名 2023/06/01(木) 09:23:38 

    >>452
    心の中で朝から無理!と思っても聞き流してとりあえずありがとうと受け取ってもいいと思うなぁ。本当に作ってるかなんて監視されてるわけじゃないんだから嘘も親孝行。

    +0

    -9

  • 1758. 匿名 2023/06/01(木) 09:24:00 

    >>488
    肌綺麗ですかその人?

    +3

    -0

  • 1759. 匿名 2023/06/01(木) 09:24:37 

    >>520
    無印はレトルトばっかじゃん

    +3

    -0

  • 1760. 匿名 2023/06/01(木) 09:25:23 

    素敵なお母さんだね。でも就職したばかりで忙しいし初の一人暮らしなのに自炊はキツいよ。若い頃って添加物とか気にしないしカップ麺やジャンクフードめっちゃ食べてた。娘さんも結婚して子供が出来たら食事の大切さやお母さんのありがたみが分かるよ。

    +2

    -4

  • 1761. 匿名 2023/06/01(木) 09:27:54 

    >>524
    >>1をもう一回読んでみてはどうですか?

    +3

    -0

  • 1762. 匿名 2023/06/01(木) 09:28:02 

    >>376
    うちも飲み物はお茶と牛乳しか入ってないよ!ジュースは外出の時とかスーパー一緒に行った時にたまに買ってあげるくらい。冷蔵庫に常備はしないな。

    +4

    -1

  • 1763. 匿名 2023/06/01(木) 09:30:18 

    >>1755
    「子供産んで主婦になれば分かるよ」とかもね
    認められたい願望もってる主婦なのかな

    +9

    -1

  • 1764. 匿名 2023/06/01(木) 09:31:10 

    >>1755
    ほんこれだわ

    +7

    -0

  • 1765. 匿名 2023/06/01(木) 09:31:52 

    >>1757
    だから家を出るまでは、娘も息子も黙って食べ続けてくれてたんでしょ。
    でももう自立するのだから。ノリコも子供に甘えてないで、子離れした方がいいよ。
    ノリコの素を受け取って腐らせたり捨てる罪悪感まで、子に背負えというの?

    +8

    -0

  • 1766. 匿名 2023/06/01(木) 09:32:48 

    >>72
    帰省した時に食べる70過ぎの義母の味噌汁がすごく美味しいので出汁は何か聞いたら普通に粉末だしだったわw

    +2

    -0

  • 1767. 匿名 2023/06/01(木) 09:33:17 

    >>1763
    ノリコの影響で、結婚しない子供ももたないかもしれないのにね

    +5

    -0

  • 1768. 匿名 2023/06/01(木) 09:35:34 

    娘離れが出来ない毒親予備軍だな

    +5

    -0

  • 1769. 匿名 2023/06/01(木) 09:36:10 

    >>1
    そもそもこの記事だけでもドン引きだったけど全文読んだらもはや宗教レベル
    私が完璧!私が一番!感謝しなさい!崇め奉りなさい!家族のために犠牲になってるのよ!がすごい
    ノリコ教のたった一人の強烈な信者だ

    +9

    -0

  • 1770. 匿名 2023/06/01(木) 09:37:04 

    昭和に専業主婦してた人には、不景気で物価高く共働きが当たり前の生活がわからないんだろうね

    今は削る前の鰹節も昆布もすごく高いよ  それを朝出勤前に削って具だくさんみそ汁作るなんて無理無理 疲れて帰って、晩御飯におかず1品作るだけでも楽じゃないよ

    お母さんが、作ってきたよ、チンして食べてねってタッパーに入れた料理をたまに渡すと喜ばれるよね

    +9

    -1

  • 1771. 匿名 2023/06/01(木) 09:39:29 

    うちの母にガンが見つかって、今まで適当な食生活だったけど、食生活を見直すことにした。
    出汁やらちゃんと取ることにしたし、加工品やらは控えることにした。母は気落ちと体力落ちしてあまり作らないので、私がやってる。
    でも母はハンバーガーやカップラーメンを食べたくなるみたいで買ってきてと頼まれる。私が注意したら、「うるさい!」と言われた。
    せっかく母のために一生懸命やってるのにと思ったけど、やらなくていいのかな。

    +1

    -8

  • 1772. 匿名 2023/06/01(木) 09:40:31 

    記事を読むに、娘も息子も夫も、ノリコ飯を歓迎してないようだから
    普通に手作り料理してきた意外に、色々あるんでしょ
    外食コンビニレトルト市販菓子排除とかさ
    母の料理が一番って感じじゃないと不機嫌になるとかさ
    それで子供は友人関係とか苦労したんじゃないの

    +7

    -0

  • 1773. 匿名 2023/06/01(木) 09:40:52 

    >>1771
    お母さんに聞けば

    +2

    -0

  • 1774. 匿名 2023/06/01(木) 09:42:27 

    私、母の作る味噌汁嫌い。出汁を引いて丁寧に丁寧に作ってるんだけどさ、なぜかまずいのよ。
    一人暮らしになってなぜかわかった。出汁は顆粒でもいいから自分の好きな味噌を使うこと、そして味噌を煮立てないことだわ。

    ちなみに味噌汁とだし巻き卵以外は母は料理上手だと思います。

    +6

    -1

  • 1775. 匿名 2023/06/01(木) 09:42:34 

    >>1771
    がんの進行度によるんじゃないの
    私なら好きなもの食べてあの世へいきたいけどな
    がんで亡くなった親友は、最期まで好きなもの食べて好きな場所行って旅立ったよ

    +5

    -0

  • 1776. 匿名 2023/06/01(木) 09:44:32 

    >>1749
    ある意味、そこで毒親かどうか知るタイミングにもなるかも。
    でも、ごはん作ってくれる親はほぼ良い親だと思う。学生時代にほぼ毎日お弁当作ってくれるとか特に。

    +3

    -2

  • 1777. 匿名 2023/06/01(木) 09:45:56 

    >>1614
    重くてうざくてめんどくさい愛を押し付けてくる母親なんて死んだ時にせいせいするだけだし、やっと解放された〜!みたいな解放感の方がはるかに大きいよ
    母親は子供に最後ぐらい自分が掛け替えのない存在だったと思ってほしいんだろうけど、愛情って積み重ねだからね
    自分をどれほど愛してくれてるかなんて子供の頃から分かるわボケって思う
    そう思われてない母親だからうざいんだよ

    +4

    -2

  • 1778. 匿名 2023/06/01(木) 09:46:04 

    >>1757
    母親を姑と置き換えて考えてみたらいいよ
    オブラートに包んで「必要ない」と伝えても
    好みのものではない品物を押し付けてくる
    それで感謝して、ありがたいでしょう?母の愛情よ、とアピール
    イヤになるでしょ?うんざりするでしょ

    +8

    -0

  • 1779. 匿名 2023/06/01(木) 09:48:04 

    毎朝味噌汁飲むのもね…
    旦那さん糖尿病予備軍らしいし、ノリコのご飯も所詮素人の自己流で、問題あったんじゃないの

    +9

    -0

  • 1780. 匿名 2023/06/01(木) 09:48:42 

    >>1746
    サブカル系ってそうじゃん。自分しか見えていない。

    +0

    -0

  • 1781. 匿名 2023/06/01(木) 09:49:06 

    たしかに重い。いろいろ言われても仕方がないとは思う。けど母親が亡くなって自分も親になると気持ちが分かる。

    +1

    -6

  • 1782. 匿名 2023/06/01(木) 09:49:19 

    >>1753
    それより、大変ならたまには実家に食べに帰っておいでぐらいにしといて
    帰ってきたら娘の好きなもの作るとかならまだよかったのにと思う…

    +5

    -0

  • 1783. 匿名 2023/06/01(木) 09:51:22 

    >>1779
    多分朝晩味噌汁出してる家だよ…
    昔みたいにおかずが少なくて味噌汁がおかず代わりだったり、具沢山で汁が少なめなら大丈夫だけど、そこまで出汁にこだわってるならワカメとネギがチラッと浮いてるだけのほとんど汁ばっかの味噌汁出してそう…塩分取りすぎ

    +2

    -0

  • 1784. 匿名 2023/06/01(木) 09:51:43 

    >>1779
    家ではガチガチに管理されてたご飯だから
    外で好きなもの食べてたのかもよ…隠れて

    +6

    -0

  • 1785. 匿名 2023/06/01(木) 09:52:56 

    >>1
    私がその出汁を欲しい

    +1

    -0

  • 1786. 匿名 2023/06/01(木) 09:52:58 

    娘さんには、自分のパート代でスタバチケット買って
    さりげなく渡した方が、よほど喜ばれたと思うよ
    プレゼントは相手の喜ぶものを考えて渡すのが、基本中の基本だよ

    +7

    -0

  • 1787. 匿名 2023/06/01(木) 09:54:00 

    >>1777
    プラス押したけど、せいせいするー!とまでにはよっぽどの毒親でない限りはならない気がする
    でもそこがまた厄介というか、これだけやってあげてるのにな親がいると、それを拒んだり邪険にすることに罪悪感抱いたり自己嫌悪になったりするんだと思う
    わかっちゃいるけど重くてウザい、という親はいろんな角度から子供に負のダメージを与えてしまう

    +7

    -0

  • 1788. 匿名 2023/06/01(木) 09:56:01 

    無意味とは思わないし変な人とも思わないけど押し付けちゃだめだよね、、、

    +0

    -0

  • 1789. 匿名 2023/06/01(木) 09:57:00 

    >>1776
    うちは弟はちゃんとしたお弁当を作ってもらってたけど、私は大根の煮しめやたくあんを入れられてクラスの男子に臭い!と文句言われたのでそれを言ったら自分で作れと言われた。でも田舎の農村だったから部活が終わったら農協も終わってるし、近くや通学路にもスーパーはなく、家にも材料が大根や白菜しか無くて結局作れず、購買でパン買って食べてたわ。中堅の進学校だったから、女子でパン買ってんのは私くらいだったよ。男子は弁当だけじゃ足りなくて買ってたけど。

    +2

    -1

  • 1790. 匿名 2023/06/01(木) 09:57:11 

    こういう人って子供の手が離れたら家政婦業やればいいのにって凄く思う。
    多分高い時給とか求めないんだろうし、需要ありまくりじゃない?

    +1

    -0

  • 1791. 匿名 2023/06/01(木) 09:59:11 

    >>1779
    ご主人の糖尿病予備軍、ノリコのご飯食べてなら完璧でもなんでもないし、ノリコから隠れて食べた結果なら窮屈だったんだろうし、いずれにしてもノリコが一因になってるよね
    美味しくて健康に良くて家族みんなが満足で毎日食べたくなる食事を作ってこそ完璧と言い張れるはず
    山姥の包丁研ぎのごとくカツオ節削るより優先してやるべきことはたくさんあっただろうに自己流にこだわり家族を置き去りにした結果だよ

    +4

    -0

  • 1792. 匿名 2023/06/01(木) 10:00:33 

    >>1789
    え?弟さんとあなたでお弁当の中身が違ってたの?
    同じにして貰えばよかったんじゃない?

    +1

    -3

  • 1793. 匿名 2023/06/01(木) 10:00:43 

    >>6
    60歳です。お恥ずかしながら、わざわざ出汁なんて1度も取った事無いわ。おうどんやお蕎麦のおつゆは市販のめんつゆだし、お味噌汁も最近は、たまたまスーパーで美味しいお味噌を見つけたのでダシの素すら使わない。豚汁も具材から自然な出汁が出るし。何でも手間ひまかければ良いってものじゃないと思うわ。まあ、いかに手抜きして美味しく仕上げようかとしか考えていないズボラな私も大概だけど。

    +0

    -0

  • 1794. 匿名 2023/06/01(木) 10:00:56 

    ノリコ飯ノリコの素みたいな言い回しで笑う

    +2

    -0

  • 1795. 匿名 2023/06/01(木) 10:02:06 

    わかってくれなくても良くないか?
    自分の元にいる間は健康的な食事を食べてくれた、それで十分だよ。

    +2

    -0

  • 1796. 匿名 2023/06/01(木) 10:05:02 

    >>1789
    え、わざわざ別メニュー作ってるのもある意味すごいね。
    だけど、なんでそんなことするのかな??ただ、弟はかわいいけど姉はかわいくない系なら、あなたはそんな親を捨てていいと思うよ。

    +3

    -0

  • 1797. 匿名 2023/06/01(木) 10:08:14 

    >>520
    うわーっ!ここだけの話だけど、そういうの私の超苦手な人達なの。仕事してるんだか、していないんだか、子供いるのかいないのか謎だけど、とにかくヒマそうで、ナチュラル派だの自然派だの、ほっこり系のシワだらけのリネン(麻)の妊婦さんかと思うようなブカブカのワンピースを着てたりだとか。

    +2

    -1

  • 1798. 匿名 2023/06/01(木) 10:09:00 

    >>1786
    ノリコ的には「スタバなんて体に悪い!あり得ない!」ってな感じでしょ
    コンビニスイーツ美味しかったって娘が喜んでるのに「食べたいスイーツがあったら作るよ」って言ってくる親だよ(しかもノリコとの会話では言ってなさそうなのに)

    >それどころか最近では、コンビニのスイーツがおいしいなどと言っているのも聞いたことがある。食べたいスイーツがあるなら何でも作るよと言ったが無視された。

    +2

    -0

  • 1799. 匿名 2023/06/01(木) 10:13:25 

    自然派の知り合いいるけどその人も自分の食事しか認めない的な感じなんだよね。鍋にもすごくこだわってる。わたしはちょっとわかんなかったけど…
    ある意味食事とか生活になにかしら制限(こだわりともいうけど)してそれ以外認めないって自分のコントロール下に置きたいってことなのかなとふと思う。

    +1

    -0

  • 1800. 匿名 2023/06/01(木) 10:13:29 

    >>952
    旦那の親がそうだわ。
    ウザイ!
    結婚前に食事だけはぁーとは言われたけど、今考えたらウザかったんだな。
    自分は料理好きだから、いいんだろうけどさ。
    旦那はいっさい料理できないし、そんなにいうなら少しは料理させといてよw

    +3

    -0

  • 1801. 匿名 2023/06/01(木) 10:14:13 

    >>93
    だしがらになった椎茸は食べられるから良いとして煮干しはどうしているの?

    +0

    -0

  • 1802. 匿名 2023/06/01(木) 10:14:45 

    「今までインスタントの味噌汁もカップラーメンも食べさせたことはない」ってのがな
    化学調味料はダメ!(娘の買った物にも逐一ダメ出し)とか野菜は無農薬!(虫食いだらけで苦い)とか他にも色々あったんやろなと想像がつく

    +17

    -0

  • 1803. 匿名 2023/06/01(木) 10:14:45 

    >>1705
    あー、確かに。働いたことない人だと、こういう思考にはなるかも。

    +12

    -0

  • 1804. 匿名 2023/06/01(木) 10:14:48 

    >ノリコさんは27歳のとき、職場の先輩と結婚。仕事を辞めて専業主婦として娘と息子を育ててきた。子どもが大きくなってからはパートで仕事もしていたが

    ってあるから、ほぼ専業主婦だねノリコは
    子供が小学生になったら正社員として社会人復帰できるほどスキルないんだろうね
    だったら資格取るなり努力すればいいのに、要するに働きたくなかったわけでしょノリコは
    労働から逃げる口実に家事だの食育だの使って、そんな自分を正当化するために「家族の為を思って生きてきた」って言い訳してたんだよ
    でもそこを娘はずっと見抜いてたから「私はお母さんみたいに暇人じゃない」って言われたんだよ
    なのにまだ被害者ヅラしてるんだよね
    鰹節削る暇あったらハローワーク行って履歴書かいて正社員採用試験受けてこいよって

    +11

    -4

  • 1805. 匿名 2023/06/01(木) 10:15:37 

    >>952
    新婚の時は何かと理由つけてご飯作ったの持ってきてたわ。一応わたしも作ってるんだけどね…
    アポ無しでうちに来た時ごはん食べて帰ったけどなんか具材が大きいね(嘲笑 みたいな時は気分悪かったな…
    トピズレですねすみません

    +5

    -0

  • 1806. 匿名 2023/06/01(木) 10:16:16 

    >>1072
    専業主婦って別に羨ましがられていないよ
    世間的にとりあえず言っているだけ
    専業主婦も兼業主婦もやった事あるけど、働いている方が自分は向いているなって思ったし

    +1

    -0

  • 1807. 匿名 2023/06/01(木) 10:17:09 

    >>1804
    こういう人が姑になったら超厄介

    +8

    -0

  • 1808. 匿名 2023/06/01(木) 10:17:48 

    こんな母親だったら、娘も密かにジャンクフードとかも食べてるだろうな。
    一人暮らしで自由な方がストレスも減って良いかもね。

    +10

    -0

  • 1809. 匿名 2023/06/01(木) 10:28:44 

    家族のためを思ってとか言いながら、結局自分が「いい親」だと認められたいだけなんだよね
    そこを認められないから、娘を悪者にしようとしてる
    勝手すぎる

    うちも小さい頃はなるべく食品添加物をさけていいものを食べさせてきたけど、子供の体の発達を思ってやってきたころだから子供自身に感謝されなくても別に何とも思わない
    いま、健康体だから満足

    +8

    -0

  • 1810. 匿名 2023/06/01(木) 10:29:03 

    >>1755
    親のありがたみ、とか、本当反吐が出る。
    娘いるけど、こういう思考にはならないな。

    +9

    -0

  • 1811. 匿名 2023/06/01(木) 10:29:25 

    忙しい娘はそうはしないだろうと

    わかってるのに毎朝味噌汁つくれと笑

    語彙力と想像力のないお母さんなのかもね‥。
    美味しいだしいれとくね!でいいんですよ。

    +3

    -1

  • 1812. 匿名 2023/06/01(木) 10:31:59 

    >>1806
    私もそう思う
    能力、意欲、体力、環境のいずれかあるいは全部に恵まれてないんだろうな〜と思ってる
    好きな仕事してガッツリ稼いで家族みんな笑顔で子供たちはみんなパパやママみたいになりたいと言ってくれてて幸せ

    自分が専業主婦してて子供に憧れられたら、仕事しないごとに意義を見出す価値観植えつけてしまったか…と悩みそう
    そういう価値観あると生きづらい世の中だからね

    +7

    -0

  • 1813. 匿名 2023/06/01(木) 10:36:39 

    >>1
    見返りを期待し過ぎ
    独立していく子供に強要するものでもなし…

    +3

    -0

  • 1814. 匿名 2023/06/01(木) 10:38:40 

    ノリコ料理系YouTubeやったらいいじゃん
    と思ったけどこんなに犠牲になってとか言うなら、別に趣味じゃないんだろうな

    無趣味で家族が生きがいな人って厄介だよね
    まだお迎えくるまで長いのにどうすんの?

    +5

    -0

  • 1815. 匿名 2023/06/01(木) 10:44:12 

    >>979
    私も学生時代からめんつゆと味噌汁のだしは自分で作ってたから結構いると思うw
    1人だと市販のめんつゆでは多すぎて腐らせてしまうから自分で少しずつ作った方が安上がりだと気付いた

    +0

    -0

  • 1816. 匿名 2023/06/01(木) 10:46:33 

    >>1
    >「家族といってもわかりあえるものではないんですね。私がどんな犠牲を払って家族のために頑張ってきたのか、誰も思いやろうともしてくれない」


    見返り求めてる時点で、この母親のやっていることは自己犠牲ではなく「私を大事にしなさい」という脅迫に近いものを感じる

    +4

    -0

  • 1817. 匿名 2023/06/01(木) 10:50:18 

    >>1802
    食べさせたことはないって、娘も密かに食べてるだろうに。
    自分が知ってる限りって意味かな?

    +5

    -0

  • 1818. 匿名 2023/06/01(木) 11:11:05 

    >>1
    えーカップラーメン食べさせたことないのか…
    なんか食育すごいね 笑
    無添加じゃないと!とか言ってこだわり強そうなお母さんイメージした
    まぁ1人暮らしで自分だけの為に毎日味噌汁なんて作らないし、娘も自分が母親になったらきっと分かる時がくると思う

    +2

    -3

  • 1819. 匿名 2023/06/01(木) 12:25:55 

    >>1752
    極論言うとそれだよね。
    まぁ用は自分達が使ってないものに抵抗があるんだろうね、食洗機とかルンバとか、赤子をあやすのにスマホで動画見せるとか(やりすぎはダメだけど)
    洗濯機は自分達が使ってたからアリなんじゃない?新しいものに抵抗のある世代嫌ね

    +0

    -0

  • 1820. 匿名 2023/06/01(木) 12:28:44 

    >>1801
    よこ
    煮干しもたべられる

    +3

    -0

  • 1821. 匿名 2023/06/01(木) 12:33:39 

    >>1792
    2つ違いだから、3年の頃にはもうパン生活で慣れてたし、弟の弁当には私が嫌いな焼肉が毎日入ってた。

    +0

    -0

  • 1822. 匿名 2023/06/01(木) 12:48:27 

    >>4
    一人暮らしに慣れて来た頃に娘もわかってくれるよね、きっと

    +1

    -4

  • 1823. 匿名 2023/06/01(木) 12:53:28 

    >>1783
    出汁には塩分入ってないよ。
    だしの素にはかなり塩入ってる。
    薄い味噌汁ならさほど塩分過多にはならなさそうだけど。
    玉ねぎとか血液サラサラにする野菜入れるといいかもね。

    +2

    -2

  • 1824. 匿名 2023/06/01(木) 14:40:37 

    >>1779
    朝からしっかりごはんがきついんだと思う。
    旦那も「本当はオレもパンとチーズくらいでいいけどね、」って言ってる。
    パンで簡単に済ませたいんだよ。
    たぶんノリコはパンでも簡単には済ませないと思う。
    手作りのパンとスープ、オーガニックサラダ、放牧卵と無添加ベーコンのベーコンエッグで攻めてくる。
    それではないの。だったらコンビニのパンとコーヒーの方がマシ。

    +6

    -0

  • 1825. 匿名 2023/06/01(木) 15:27:21 

    >>1823
    塩分のない味噌汁を飲むの?1%前後の塩分があってこその味噌汁じゃん

    +3

    -0

  • 1826. 匿名 2023/06/01(木) 17:07:09 

    私の母もこのくらい食に気を使ってくれてたらなぁ。
    でも娘さんの感覚が大半なのが問題だよね。

    日本の食が添加物や農薬だらけだったことがやっと最近分かって、いい食材にこだわってるけど大変だよ。
    スーパーで買えるものほとんどないし。

    +2

    -7

  • 1827. 匿名 2023/06/01(木) 19:08:47 

    本当の味を教えてきた人だよ。ジャンキーなもたべてもいいけど、出汁の味わかる娘に育てたんだよ。やっぱり主は偉い。私本だし専門。小さいときは、アジジャコで出汁取ってた。

    +1

    -2

  • 1828. 匿名 2023/06/01(木) 19:16:39 

    >>1827
    拒否されてるのに味がわかる子に育ったってどう言うこと?w 文章読めないの?目が悪いの?頭が悪いの?

    +0

    -1

  • 1829. 匿名 2023/06/01(木) 19:33:21 

    このうち息子いるのかー
    姑だとキツいな

    +0

    -0

  • 1830. 匿名 2023/06/01(木) 20:09:09 

    >>1828
    出汁はいいもんだよ。

    +0

    -0

  • 1831. 匿名 2023/06/02(金) 04:49:44 

    娘さん、実家出たら出たで「顔見せにきて🥰」ってしょっちゅう言われたり、盆や正月に里帰りしなかっただけで「正月来てくれなかった💢」とか言われる生活なんだろうなと思うとこっちも息苦しくてたまらない。

    +0

    -1

  • 1832. 匿名 2023/06/02(金) 05:00:24 

    こういった行動・言動は子離れできていないということですよ、これは過干渉ですよ、と例を示すなどしながらテレビで特集してほしい。このレベルでも子どもにしてみれば毒親であると言ってほしい。

    +1

    -1

  • 1833. 匿名 2023/06/02(金) 06:43:29 

    >>1826
    仕事して自炊してたらなかなかそこまで気をつかえないよ

    +0

    -0

  • 1834. 匿名 2023/06/02(金) 08:23:09 

    >>115
    私も子供の頃手作りの健康ケーキより市販のケーキが食べたい!ばあちゃんのおやつよりポテチ食べたい!と不満たらたらだったけど、今不器用な母の手作りケーキや祖母の謎おやつが食べれるならなんでもするかも
    いつか伝わるよね

    +1

    -2

  • 1835. 匿名 2023/06/02(金) 09:34:18 

    >>1821
    いや、それあなたのわがままも入ってるやん。

    +0

    -0

  • 1836. 匿名 2023/06/02(金) 09:45:38 

    >>1830
    まあ、出汁のことまで全否定することはないよね。
    手間がかかることだし、強制するものではないけど年重ねてくるとちゃんと出汁とった味噌汁がやっぱ違うねってなるのよね。
    小学生の時は調理実習で作った本出汁いりこ出汁の味噌汁で感動したのも事実だし、インスタントも上手いしどれもいい物だわ。

    +1

    -0

  • 1837. 匿名 2023/06/02(金) 12:12:52 

    >>1830
    味噌汁自体作りたくないと察しなよ

    +0

    -0

  • 1838. 匿名 2023/06/02(金) 13:50:03 

    >>1833
    仕事で自炊だけど出来ますよ。

    +1

    -0

  • 1839. 匿名 2023/06/02(金) 16:20:52 

    >>1838
    できますよね
    わたしもやってる

    +1

    -0

  • 1840. 匿名 2023/06/02(金) 23:35:54 

    >>1699
    友達が来た時に水しか出さないってどこに書いてんの?
    文章よく理解出来ない貴方は人とのコミュニケーション上手く取れてなさそうだから嫌われないか心配🥺

    +0

    -0

  • 1841. 匿名 2023/06/03(土) 08:14:23 

    >>1090
    あーこれすごくわかります
    私の場合は新婚生活だったけど

    +0

    -0

  • 1842. 匿名 2023/06/04(日) 17:44:25 

    >>1015
    たしかに!
    いい焼肉食べたいけど行く時間もお金もないからスーパーで半額なってる黒毛和牛家で焼いて食べたらサシが多くて少量で満足出来て、しばらく肉食べたい欲がなくなった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。