ガールズちゃんねる

杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

186コメント2023/05/31(水) 18:24

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 20:16:59 

    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴 | MBSニュース
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴 | MBSニュースwww.mbs.jp

    SNSで「反日」などと中傷されたとして、大学教授らが杉田水脈衆院議員に損害賠償を求めた裁判で、5月30日、大阪高裁は、1審を覆し杉田議員に33万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。


    大阪大学の牟田和恵名誉教授らは、文部科学省などが交付する「科学研究費」を使ったジェンダー問題に関する研究の論文を2019年に発表したところ、その一部に「従軍慰安婦問題」に関する記述があったことから、杉田水脈衆議院議員が「ねつ造」「反日研究」などとツイッターに投稿するなどしたということです。

    牟田名誉教授らは、投稿が「無理解と偏見に基づくもので、名誉を傷つけた」などとして、杉田議員に対し1000万円の慰謝料を求めて訴えを起こしました。

    +25

    -51

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 20:18:11 

    なんなら払うよ

    +7

    -28

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 20:18:29 

    千葉麗子😢

    +4

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:18 

    慰安婦は嘘だけどね 子供いないし
    ライダイハンは3万人いるのに

    +155

    -17

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:21 

    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +8

    -11

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:24 

    どっちが悪いのかわかんねぇ

    +4

    -30

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:39 

    伊藤詩織さんにも噛みついてたやつか

    +53

    -33

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 20:19:51 

    杉田水脈を議員としてなんでいるの…。比例代表だっけ?

    +27

    -43

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:08 

    もう後ろ楯はおらん

    +41

    -15

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:15 

    この界隈っていつも訴訟合戦してるイメージ
    あほらし

    +50

    -11

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:26 

    保守気取りのおじさんサークルの姫

    +55

    -45

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:29 

    賠償請求される議員って…

    +28

    -25

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 20:20:30 

    >>4
    ライダハンとは…韓国人にれいぷされた子供のことね。
    生きた証人が何万人もいる
    慰安婦問題は証人0www

    +142

    -13

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 20:21:06 

    では「従軍」慰安婦は本当にいたの?

    +3

    -12

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 20:21:07 

    この人と三浦瑠麗がごっちゃになる
    Twitter書き込みで何度か訴えられているのが杉田水脈ってことか

    +30

    -16

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 20:21:11 

    実際にこの教授の論文の内容って反日思想溢れるものだったの?それとも杉田水脈の早とちり?

    +3

    -10

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 20:21:20 

    まぁでもこの人は支持しないわ

    +26

    -32

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 20:23:15 

    >>3
    懐かしい名前

    +11

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 20:24:19 

    そういえば、詩織さんて最近どうしてるんだろう?

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 20:24:52 

    まともな考え方した政治家が叩かれる国になった。最悪だわ

    +117

    -68

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 20:25:08 

    これググッたら共産党ばかり出てくる

    +45

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 20:25:31 

    どんどんやっちゃって

    +10

    -10

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 20:26:17 

    >>1
    禁固刑の方が世の為

    +5

    -13

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 20:26:45 

    小西文書ってどうなってるんだろう?

    +44

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 20:26:59 

    「研究」内容に関する批判は問題なしとされたので、実質的に杉田さんの勝訴だね。

    +74

    -15

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 20:28:18 

    >>8
    こんななんでもありの無敵の人がもし選挙区で通ったら世も末だわ
    比例代表でも非難轟々だったけどね

    +17

    -24

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 20:29:21 

    日本学術振興会は、学術会議の関連団体。

    学術会議は年間10億も税金を使って反日活動しているクソ団体。
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +64

    -10

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 20:32:17 

    ガル民はこの人好きなんだね

    +12

    -12

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 20:33:17 

    >>14
    捏造です
    慰安婦は吉田清治さんが「虚偽」と認めてます

    +71

    -9

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 20:33:47 

    『水脈』って名前からして強烈よね~w

    +10

    -24

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 20:33:53 

    2に書き込んでいいね悪いねもらいたいのに新スレ立たないからできねーな。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 20:34:09 

    大阪大学の牟田和恵名誉教授

    この人って外国人をただ受け入れるだけではなくて、そのバックグラウンドも含めて受け入れるとか言ってる、要するに今問題になってる多様性だとかLGBT支援の人だよね
    しかも最初は女性の味方とか女性議員を外国のように増やそうとか言ってるわりに水田議員を追い詰めようとしてるし
    外国人受け入れ姿勢の人って信用できない

    水田議員、ちょっと過激かもしれないけどLGBT法に反対意見出した人だから妙な団体に潰されないように頑張ってほしいと個人的には思ってる

    +96

    -13

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 20:34:58 

    日本が外国に叩かれてたかられる話を、日本人の大学教授が大喜びで広めてるんだから恐ろしいわ
    そして左翼裁判官がそれを支持する
    どうなってんのこの国
    杉田水脈よく戦ってるよ

    +79

    -15

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 20:35:00 

    >>24
    日本人なのか、怪しい小西くんだね
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +64

    -7

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 20:35:28 

    牟田和恵名誉教授はトランス女性が女性浴場等への入場問題について、「多くの女性たちにとってペニスを公衆浴場で目にすることや、男性に見える人が女性トイレや更衣室にいること自体が恐怖なんです。それはトランスジェンダー差別とは別次元の話」とまっとうなツイートしてトランスカルトたちを敵に回した人。応援したい。

    +6

    -8

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 20:35:32 

    この教授は見た目の性別がわからないけどどっちなの
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +19

    -7

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 20:36:38 

    >>32
    間違った、水田じゃなくて杉田議員だった
    水脈と混じったすみません

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 20:37:15 

    杉田水脈衆院議員の国会の発言はNHKとかで切り取り報道されるから、何があるのか考える
    もうすぐ選挙とか言われてるし、議席の数を減らしたい団体がいるのか

    +44

    -5

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 20:38:03 

    >>14
    朝日新聞(吉田誠治)の捏造ですよ。
    30年以上も嘘をつき、日本の地位を貶め、国益を失わせた新聞は直ちに潰れてほしい。
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +68

    -5

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:31 

    ネトウヨと仲良くなれそう

    +3

    -14

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 20:39:59 

    >>11
    困ったことに普遍的常識的だと思っていること

    ごくごく狭い領地の姫なのに

    +11

    -10

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 20:40:50 

    杉田水脈議員を支持します

    +55

    -21

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 20:41:53 

    >>17が無知なだけなのかちゃんと知ってて言ってるのか、後者ならあちら側の人なんだなーと思うけど

    +4

    -11

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 20:42:07 

    >>33
    マスコミや左翼に叩かれている人って結局そいつらにしたら、いると邪魔な存在だから潰す為に叩くんだよね

    +48

    -6

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 20:43:06 

    >>1
    文人を誹謗中傷して意見をコントロールしようとする議員なんて議員の資質ないよね?

    やっぱり民主党か共産党の議員さん?

    +3

    -16

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 20:43:33 

    >>1
    誰かと思ったら、「白雪姫や眠り姫に出てくる王子様は準強制わいせつ罪」と主張してたフェミ学者か。
    こんなんが大阪大学の教授なんやから世も末。
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +36

    -10

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 20:44:14 

    >>13
    ゼロ?何いってるの?

    +4

    -18

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 20:45:16 

    大阪大学なのか
    ガルちゃんで教え子いないの?

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 20:46:01 

    >>4
    慰安婦はいたけど、業務内容が違ったって話じゃなかったっけ。軍隊についていって看護師とか事務関係の仕事をしていて、きちんと新聞に求人載ってたとか。
    ただ、それを認めると韓国内では親日罪で財産没収されるので、って説も聞いたことがある。

    従軍娼婦は別にいたけど、それはもっと少数だったとか。

    +1

    -7

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 20:47:19 

    >>13
    ゼロなのに自民党はあんなにお金払って日本人の品位を貶してきたの?

    やっぱり朝鮮自民党は日本人の敵だよ

    +18

    -14

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 20:48:04 

    >>17

    叩かれやすいけど杉田さんは数少ない良い議員だと思ってます。

    +41

    -26

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 20:49:13 

    私は杉田水脈議員の方が正しいと思ってます
    反日左翼のウソにはうんざりしてるから

    +39

    -7

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 20:49:13 

    >>51
    この議員はちゃんと統一教会を叩いてるの?

    どえらいネトウヨ議員みたいだし激しく追求してそう

    +14

    -12

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 20:50:05 

    >>50
    横。教訓にして、韓国軍のレーダー照射事件は有耶無耶にせず真相究明するまで関係改善しないで欲しい。

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 20:51:00 

    この清水裁判長は以前に法廷で国旗バッジを外せと命じたやつ裁判官。

    なるほどやね。

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 20:51:15 

    >>54
    朝鮮自民党にそれはムリだろうね
    アメか鶴子にドヤされてすぐ韓国に泣き土下座だろうね

    +4

    -9

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 20:52:56 

    >>55
    法廷では法曹バッチしか付けてはいけない規則ですから
    偏見と浅い知識でコメントしない方がいいですよ

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 20:53:40 

    >>52
    私は愛国的な日本人なんですけど
    この議員って信用できるんですか?

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 20:54:09 

    >>50
    残念だけど、自民党には保守と左派がいる
    問題なのは保守の人が少ないこと
    韓国をホワイト国にしたのはマズいと思う

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 20:56:58 

    >>59
    横流しするような国に輸出するのは国際的に見てもまずいんじゃないのかな?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 20:57:00 

    安倍さんいた頃は、潰してもらえたのにね

    +4

    -9

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 20:57:26 

    >>50
    拉致被害者をいっぺんに日本へ返す条件を出したのに、有田芳男さんが勝手に動いて少しずつ返すようにして、北朝鮮が日本のお金を強請れるようにしたんだよ
    本当に日本人なのか怪しい議員が入り込んでいるからね
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +21

    -6

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 20:57:38 

    >>58
    できない

    +2

    -9

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 20:58:05 

    >>63
    やっぱり

    +1

    -4

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 20:58:30 

    >>60
    首相官邸に意見のメールを送りましょう
    私は送りました

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 20:59:35 

    >>57
    すみません、法廷ではなく傍聴席の間違いでした。

    日の丸バッジ訴訟、国は「傍聴席は思想アピールの場でない」 第1回口頭弁論で反論 - 産経ニュース
    日の丸バッジ訴訟、国は「傍聴席は思想アピールの場でない」 第1回口頭弁論で反論 - 産経ニュースwww.sankei.com

    大阪高裁の法廷で裁判長が「日の丸バッジ」の着用を禁じたのは権限の乱用だとして、男性3人が国に計330万円の損害賠償を求めて大阪地裁に起こした訴訟。1日に開かれた第1回口頭弁論で、国は「傍聴席は自己の思想をアピールする場ではない」と争う姿勢…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 21:00:17 

    >>62
    大スクープじゃないですか!?
    週刊誌にソース提供して報道してもらいましょう!

    このコメもスクショして有田先生に送っときました🤭

    +13

    -2

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 21:00:30 

    >>20
    杉田はマトモじゃない。

    +36

    -44

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 21:00:54 

    >>68
    ネトウヨ界隈ではどんな立ち位置?
    統一教会とは?

    +8

    -8

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 21:02:03 

    >>62
    あなた、名誉毀損で通報したからソースを早く貼った方がいいよ?🤭🤭🤭🤭

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 21:02:58 

    >>13
    ライダハンはレイプされて生まれた子どもの事だけど
    まぁ、子どももレイプしただろう

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:12 

    反日的な研究→名誉毀損ではない
    慰安婦強制連行は捏造→名誉毀損ではない
    会計の管理が杜撰→証拠が明らかで無いので名誉毀損

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:29 

    >>50
    あなたも従軍慰安婦の強制連行はなかったと考えてるって事ですね

    +0

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 21:05:33 

    >>67
    ありがとうございます
    私もほかのSNSに載せてます
    首相官邸に本当の日本人だけ立候補できるように、法整備するようにメールで意見を送りました
    8年くらい前に流れたけど、テレビでは全く報道されなかったんです
    今の若い子は知ってるのかな
    拉致被害者救済のことは聞いたことあると思うけど

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 21:06:45 

    >>73
    個人的には確実にあっただろうと思ってますよ

    あれだけ残虐な性質な日本軍が、慰安婦だけは民間募集だったとは考え辛いですから

    +2

    -15

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:28 

    >>67
    名誉毀損だと言われてる人は多分選挙前に議席が減るのを気にしてるんだと思います

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 21:07:46 

    >>74
    ソースは貼ってくれないんですか?🤭🤭🤭


    統一教会って知ってます?

    +2

    -4

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 21:10:45 

    >>11
    本当の保守じゃないからね。
    そもそも男色は明治からの日本の伝統だったはずなのに、保守は何を守ってるのか。

    +6

    -7

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:34 

    >>77
    絵文字かわいいね。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 21:11:36 

    >>77
    嬉しそうですね
    自民と繫がっている団体ですよね
    他のSNSでもソースを貼ったんですが、何故か消されるんです
    ここでも消されたことがあるんですよね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 21:12:20 

    >>1
    生産性がないとか言ってホモに目の敵にされてるんだっけ?

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 21:12:56 

    >>75
    日本語がお上手のようで
    レッドチームの工作員活動お疲れ様です

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 21:14:18 

    杉田さんは自分が地方公務員時代にかなり残業の多い仕事をしながら
    子育てして大変だったのに、政治家になってもその状況をどうにかしようじゃなくて
    「甘えるな、甘えるなら女が社会に出るな!!」の脳筋昭和爺さんたちに
    媚び売りまくってたわけで。オタサーの姫ならぬウヨサーの姫みたいな

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 21:14:40 

    >>49
    慰安婦はいたけど「従軍」ではなくて、民間の慰安業者さんに軍が営業許可出したり性病検査してたって感じなんじゃなかったっけ
    今の風俗店に保健所とかがやってる事を軍がやってたみたいな
    韓国の学者さんにも性奴隷ではなく商売として成り立ってたって言ってる人達いるけど、なかなか広まらないね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:12 

    >>67
    大スクープなのかは分からないけど、日本を追い詰める政治活動はやめてほしい

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 21:16:18 

    >>15
    どちらもトラブルメーカーって認識。

    特にこちらの議員さんの方はデリケートな話題に土足で踏み込んで失言しまくってるよね。前にもLGBTの人達の事を言って炎上してなかったっけ?

    人を怒らせる天才なのか炎上商法で名を売りたいのかはわからないけど、彼女みたいな人に権力を与えるのは間違いだって事だけは間違いないね。

    +8

    -9

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 21:17:25 

    >>58
    国連まで行って慰安婦団体と闘ってる

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 21:18:22 

    >>69
    立ち位置なんか知らんけど国会議員なのにあちこちに喧嘩ふっかけてチンピラみたいじゃん。
    マトモじゃないよ。

    +11

    -10

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 21:19:03 

    >>67
    国籍を明らかにするとバッシングされるんですよね
    明らかにすると困ることがあるのでしょうか
    やましくないなら、言論弾圧、情報統制はやめてほしいと思います

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 21:19:56 

    この人の事ほとんど知らないんだけど【すぎたすいみゃく】だと思ってた
    すいみゃくっぽい顔してる

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 21:20:22 

    >>82
    そうやって物事を客観視せずに感情的に判断してしまうのは幼稚過ぎますよ。

    +0

    -3

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 21:20:48 

    >>80
    ここなら大丈夫です貼って下さい🤭🤭🤭

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 21:20:52 

    >>75
    50に書いてる事と全然繋がってませんね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 21:21:49 

    >>84
    民間業者を通した慰安所制度だったけど、そもそも慰安婦を韓国から
    連れて行くのに軍の船や車両を使ってたわけ。非戦闘員を乗せるには
    軍事・作成目的に照らしたそれなりの正規の手続きが必要だったわけで、
    現地で民間業者を使って斡旋してもらってたわけじゃない。
    つまり、現地で単にサービス業を利用するような形じゃない。
    組織的に日本軍が慰安所制度を管理・運用してたわけ
    商売女を買って何が悪い、で済まないんだよ
    済むと思ってる鈍感な人たちもたくさんいるけど

    単純な話ではないよ

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 21:23:02 

    >>93
    当たり前ですが、個人的見解と政治的、社会的なコンセンサスが一致しないことは特に問題ないのでは?

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 21:23:22 

    >>58
    愛国的な日本人のあなたから見て、この名誉教授の言ってる事は正しいと思いますか?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 21:25:42 

    >>96
    正しいから政府も慰安婦問題に謝罪して今回も国が名誉毀損を認めたのでは?
    愛国者は歴史を捏造しませんよ。

    +3

    -14

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 21:26:37 

    >>95
    なぜそのような見解になったのか説得力がなくなるんですが、「それは問題ない」と考える人なのですね

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 21:29:28 

    >>98
    何も矛盾してませんよ。
    私は従軍慰安婦問題はあったと個人的には思ってますが、どなたが言ったように証言や証拠はないんですよね?
    それに対してなぜ政府は謝罪したの?
    という単純な理屈です。私はアホではないので個人見解と政府見解は別で考えられるタイプです。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 21:29:46 

    >>70
    あなたと同じ文章を他のSNSで見たことがある
    🤭🤭🤭の数も文体、文脈も一緒だから同じ人かな
    その人はLBGT活動を活発に参加している内容を発信していたけど
    活動お疲れ様です

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 21:31:09 

    >>100
    名誉毀損で通報しましたよ
    何でそこまで頑固にソース貼らないんですか?

    変な妄想コメで絡んで来ないで下さい。
    ソースも妄想なんですか?

    +1

    -5

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 21:31:38 

    >>97
    あなたは、あなたのお爺さんやひいお爺さんが戦場でレイプしまくっていたと信じているという事ですね
    私はそうは思いませんが、孫やひ孫にそんなふうに思われるなんて、あなたのお爺さんやひいお爺さんが可哀想です

    +9

    -2

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 21:34:10 

    >>94
    だから、日本政府も謝罪し、償い金を払った。
    それに横ヤリを入れるのはいつも慰安婦団体。
    その慰安婦団体も募金詐欺が明るみになって、韓国人からも信用されていないよね。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 21:34:36 

    >>102
    慰安婦問題と戦地での強姦は別の話だと思いますが
    日本兵の強姦は確実にありましたよ。

    あなたは少し幼稚なのかな?
    戦争と日本人を美化し過ぎです。

    +5

    -4

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 21:35:49 

    >>20
    与野党問わず国会議員は自分の選挙区で勝ってなんぼ。
    この人ネトウヨ界隈しか支援者がおらず、地元で野党議員以上の支援者を付けられてないのが議員として力がない証拠。
    特に自民は自分の選挙区で3回勝って初めて一人前なので比例復活では発言力がない。

    +5

    -4

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 21:36:56 

    >>62
    工作員みたいなコメントを消したら一気に消えました

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 21:37:17 

    >>99
    私は政府の対応は間違っていると思いますよ
    私は慰安婦はいたけど、「国として」従軍慰安婦にするために強制連行した事実はないという考えです

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 21:38:33 

    >>106
    やっぱりソースも貼らずに有田先生の名誉毀損してる工作員がいたみたいですね。

    +2

    -6

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 21:38:56 

    >>62
    国籍を明らかにするとバッシングされるんだが何故だろう
    外国人でもいいじゃない
    やましくないなら堂々としておけばいい

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 21:39:23 

    >>107
    そうですか。それで?

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 21:40:35 

    >>108
    あなた達にとっては先生なんだね

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 21:41:54 

    >>111
    対統一教会の先鋒的な議員先生でしたからね。

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 21:42:42 

    やっぱり統一教会信者が妄想妄言で有田先生の名誉毀損してるだけでした。

    +2

    -3

  • 114. 匿名 2023/05/30(火) 21:46:59 

    >>94
    当時は売春が合法だったし今と事情が全然違うんじゃないのかな?
    確か韓国だと売春禁止されたの日本よりずっと後じゃないっけ?
    昔の吉原みたいなとことか今の風俗店だって、体を売るってのは大変だし可哀想に思うけど、話を盛りすぎは良くないと思うよ
    あと確かハワイかどっかの大学教授が「なんで日本人は昔の朝鮮半島のおばあちゃんばかり可哀想がるのか、日本人女性も大変だったのに」って話が心に残ったな

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/30(火) 21:47:15 

    >>112
    統一教会に提訴されてたね。まだ係争中かな。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/30(火) 21:57:08 

    >>104
    逆らうと首を切られて人肉スープにされたとか、性奴隷にされて毎日○mの行列が出来ていたとか、そういう証言もあります
    慰安婦の方々の証言を全て信じるとしたら、あなたのお爺さんやひいお爺さんが性奴隷(レイプ)してる事にしないと辻褄が合わないのです。
    残念ながらそれを信じている人達もいます。
    だから何故日本人は反省しないのか、心からの謝罪を……となるわけです。
    「別の話だと思います」は通用しないところまで来ています。

    +1

    -7

  • 117. 匿名 2023/05/30(火) 22:01:30 

    >>8
    桜井よしこ経由で安倍晋三に引き上げられた杉田水脈

    +8

    -3

  • 118. 匿名 2023/05/30(火) 22:03:32 

    名誉毀損て事実でもなるんだよなぁ
    なんでもありだなぁ

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/30(火) 22:04:40 

    >>110
    慰安婦は噂をついていた。
    杉田さんの「女性はいくらでも嘘をつける」は、正論だという事。

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/30(火) 22:09:43 

    >>110
    朝日の社長が謝罪会見した時点でもう決着がついていると思います
    韓国の学者さんの中にも20年以上前から従軍慰安婦の強制連行を否定している方々もいるので、日本は勿論韓国の中にもそういう考えの人がたくさん広まると良いなと思っています
    そのためには朝日が率先して、世界に向けて真の歴史の報道をしてもらいたいですね

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/30(火) 22:10:37 

    安部さんの後ろ盾が無くなったから
    どうなるんかな?
    ネトウヨはどうすんの?

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/05/30(火) 22:15:48 

    >>4
    ベトナム民間人虐殺「調査せず」 韓国政府機関が決定 | 共同通信
    ベトナム民間人虐殺「調査せず」 韓国政府機関が決定 | 共同通信nordot.app

    【ソウル共同】韓国政府の人権侵害調査機関「真実・和解のための過去事整理委員会」は24日の会合で、ベト...

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/30(火) 22:17:36 

    >>119
    私見ですよそれ。匿名掲示板で無責任にコメントしてるだけなら問題なくてもそれを外交や歴史観にまで持ち込むのは間違いであり幼稚すぎますね。

    +3

    -2

  • 124. 匿名 2023/05/30(火) 22:20:08 

    弁護士こう言ってるけどどうなの?



    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/05/30(火) 22:20:31 

    >>25
    司法や警察がitについていけてないんだよ。

    個人の発言は、自由を認めるのは理解するよ。
    でも国会議員という法律作る立場で不公平にTwitterで公式に発言するのはどうなんだろうね。
    個人の発言の割に、発信力が高すぎるよ。

    なお、司法もスルガ銀行とIBM訴訟と、
    その後の様々な判例調べると一貫性はなく、模索中と思う

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/30(火) 22:20:33 

    >>120
    それは国内の私論に過ぎませんね。
    国際コンセンサスでは慰安婦問題は事実であり日本政府は謝罪賠償をしてるのでそちらの方が認識されてます。

    +1

    -6

  • 127. 匿名 2023/05/30(火) 22:22:22 

    >>126
    あなたは世界中に嘘がまかり通ったままで良いと思ってるんだね

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/30(火) 22:25:14 

    >>127
    理想論を世界に求めるほど幼稚ではありませんので

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2023/05/30(火) 22:26:22 

    慰安婦問題でやったお金を今の時価に換算して
    お金日本に返してゼロベースで話し始めたらいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/30(火) 22:32:50 

    >>1
    ガル民杉田議員信者多い

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/30(火) 22:37:34 

    >>129
    このコメ見てたらネットで言われてる朝鮮人と日本人の違いってないわ

    +1

    -3

  • 132. 匿名 2023/05/30(火) 22:39:44 

    >>128
    世界とは?
    正義連への批判は幼稚な韓国人がしてるって事?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/30(火) 22:41:39 

    この裁判官は、今自分が訴訟を起こされてる。
    「日本の裁判所」に、「日章旗(日の丸)」と「ブルーリボン(拉致被害者支援)」バッチを着けるなら、(日本の)「裁判所には入れ無い」と、職権乱用したから。
    北朝鮮から帰化した裁判官なのかしら?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:01 

    杉田さん、応援してます。

    +9

    -3

  • 135. 匿名 2023/05/30(火) 22:43:30 

    >>132
    世界とは実世界です
    人殺しはダメだと言いながら戦争をやめない哀れな人間が生きる世界です。

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/30(火) 22:44:48 

    >>128
    「幼稚では無い」
    のでは無く、ただの卑怯者何ですよ。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/30(火) 22:45:04 

    不正支出に関する指摘のみが認められず、そこだけ賠償金の判決みたいだね
    明日メディアがどのように伝えるのか楽しみ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/30(火) 22:47:33 

    >>131
    よこですが、
    違いますよ。
    朝鮮人は嘘つきの強欲。
    日本人は同対価以上は求めません。

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/30(火) 22:51:05 

    >>136
    笑っちゃいました。
    あなたにももっと現実的な話をした方が実益があると理解できる日が来ることを祈ってます。

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/30(火) 22:52:53 

    >>138
    日本人は嘘つきの強欲。
    韓国人は同対価以上は求めません。

    ↑今更お金返せだ、やっぱり事実無根だなんて言ってたら、朝鮮人にそのまま同じ事言われますよ?

    あなた達は気付いていないだけで同じレベルです。

    +1

    -4

  • 141. 匿名 2023/05/30(火) 22:55:01 

    >>42
    わたしも応援しています

    反対勢力なんかに負けないでほしい!

    +10

    -3

  • 142. 匿名 2023/05/30(火) 22:55:07 

    >>33
    反日ヘイト法があったらいいのに
    どうしたらいいんだろう

    +9

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/30(火) 22:57:33 

    >>141
    水田さんも統一教会を批判しない時点でエセ保守気取りですよね?

    +4

    -5

  • 144. 匿名 2023/05/30(火) 22:58:03 

    >>33
    メディアがグルだよな
    杉田の言っていること全面同意じゃないけど切取りが悪質

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/30(火) 23:00:00 

    >>25
    反日って言ったのがだめってこと?

    +1

    -2

  • 146. 匿名 2023/05/30(火) 23:01:53 

    >>85
    有田さんは愛国的ですよ
    統一教会とも戦ってくれてますし

    +1

    -9

  • 147. 匿名 2023/05/30(火) 23:15:48 

    >>124
    このトピ記事を読むと、その通りだと思う

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/30(火) 23:17:24 

    >>135
    なんだ
    そういうぼんやりしたノリで語ってただけなんだ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/30(火) 23:17:45 

    >>20
    いくらガルちゃんでも冗談きついって

    +12

    -5

  • 150. 匿名 2023/05/30(火) 23:19:45 

    >>148
    実世界に対してそんなノリとは?

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/30(火) 23:23:42 

    やっぱり日本と私たちの愛国保守政権を護り抜くには、高市さん腹案のマスゴミ潰しで自民サゲを許さぬ日本を取りもどすしか。
    私たちもマスゴミパヨク叩きを加速して愛国保守政権を護り抜く愛国活動に励みましょう!!
    高市大臣が辞職を否定 「内容が不正確と確信」放送法の“解釈変更”要求に関する行政文書めぐり
    高市大臣が辞職を否定 「内容が不正確と確信」放送法の“解釈変更”要求に関する行政文書めぐりgirlschannel.net

    高市大臣が辞職を否定 「内容が不正確と確信」放送法の“解釈変更”要求に関する行政文書めぐり また、国会で“文書がねつ造でなければ議員辞職する”趣旨の答弁をしていたことについては「議員辞職を迫られるのであれば、この4枚の文書の内容が真実であると、相手側...

    高市大臣「一切ないと自信もって申し上げる」放送法解釈に関する文書めぐる大臣レク 総務省「あった可能性が高い」答弁も
    高市大臣「一切ないと自信もって申し上げる」放送法解釈に関する文書めぐる大臣レク 総務省「あった可能性が高い」答弁もgirlschannel.net

    高市大臣「一切ないと自信もって申し上げる」放送法解釈に関する文書めぐる大臣レク 総務省「あった可能性が高い」答弁も 総務省 情報流通行政局 小笠原陽一局長 「2月13日に放送関係の大臣レクがあった可能性が高いと考えられます。約8年前のことであり、作成...

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/30(火) 23:24:51 

    >>139
    従軍慰安婦の強制連行を認める事のどこに実益があるの?

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/30(火) 23:25:38 

    >>151
    そうですね!自民党マンセー!高市マンセー!

    +0

    -3

  • 154. 匿名 2023/05/30(火) 23:26:49 

    >>150
    皆哀れな人間なのです

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/30(火) 23:28:56 

    1人の変なのが暴れているねこのトピ

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2023/05/30(火) 23:29:43 

    >>152
    認める事に利益があるというか、今更言い掛かりを付けて合意して謝罪した話を蒸し返すことは日本の信用と国益を失うと言ってるのです。

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/05/30(火) 23:29:47 

    他のトピでブロックしてたのがここで連投してた

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/30(火) 23:30:00 

    >>154
    なるほど。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/30(火) 23:30:45 

    >>157
    私は統一教会とネトウヨを叩くのでその手の人間によくブロックされます。

    +0

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/30(火) 23:42:13 

    >>39
    訂正文がめちゃ小さい
    しかも英語版には載せてないって誰かがテレビで言ってた記憶あるけど本当かな?英語版なんてみないから知らないけど

    +13

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/30(火) 23:53:31 

    >>81
    それも切り取り。目の敵にしてるのは活動家。よく分かってるじゃん!と当事者たちには人気あるらしい。ツーショット写真を嬉しそうにあげてるイケメンゲイがバズってたよ。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/30(火) 23:57:31 

    >>119
    主語が大きいよね。
    女性という定義だと人類の約半分だし、
    杉田水脈自身も女性だか、、いくらでも嘘をつくらしいよ

    +2

    -5

  • 163. 匿名 2023/05/31(水) 00:00:37 

    尹大統領も頑張っているよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/31(水) 00:06:32 

    >>119
    「10歳で慰安婦にされたなど明らかな嘘、こうした女性はいくらでも嘘をつける」の切り取りだから杉田議員が正しい。

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/31(水) 00:14:25 

    >>62
    西早稲田2-3-18
    西早稲田2-3-18のキリスト教と紀藤正樹、有田芳生、鈴木エイトの関係 | たこやきサラダ
    西早稲田2-3-18のキリスト教と紀藤正樹、有田芳生、鈴木エイトの関係 | たこやきサラダwww.takoyaki-salad.net

    紀藤正樹弁護士が、「西早稲田のキリスト教」を紹介しているという噂は本当です。「西早稲田のキリスト教」と近い関係にある人物は、紀藤正樹弁護士、有田芳生、鈴木エイト、渡辺博弁護士、山口広弁護士、郷路征記弁護士、パスカル・ズィヴィでした。


    Colabo/WBPC問題における三好不動産と西早稲田の闇|島次郎
    Colabo/WBPC問題における三好不動産と西早稲田の闇|島次郎note.com

    みなさんは三好不動産という会社をご存じだろうか。 三好不動産|賃貸・売買など総合不動産コンサルティング 三好不動産のホームページへようこそ!三好不動産は福岡市を中心に38,231戸の賃貸物件を管理する創立72年の総合不動産コン www.miyoshi.co.jp ...

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/31(水) 00:17:07 

    慰安婦支援団体・正義連(挺対協)→キボタネ→colabo→PENLIGHT

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/31(水) 00:41:48 

    清水響裁判官…
    杉田水脈議員に『33万円の賠償』命じる判決 SNSで中傷されたとして大学教授らが提訴

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/31(水) 01:00:21 

    >>42
    どういう人か知ってて言ってる?

    +1

    -3

  • 169. 匿名 2023/05/31(水) 01:01:19 

    >>78
    明治前からのね。

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2023/05/31(水) 01:04:12 

    >>42
    この令和に「男女平等は罪」だと言い切って、性犯罪の被害者をわざわざ動画作ってせせら嗤った人だよ?
    大丈夫?

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2023/05/31(水) 02:43:27 

    >>15
    この人は、国会議員だぞ
    安倍の取り巻きはロクな奴がおらんが

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2023/05/31(水) 02:49:17 

    >>156
    韓国やアメリカの学者さんたちがいろんな証拠の提示しながら強制連行を否定してるので、それに合わせて行けば良いだけじゃないかな
    むしろ誰が仕掛けたか……を暴いていくのは日本だけではなく韓国やアメリカの保守層も気になってるところだと思う

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/31(水) 02:59:30 

    >>161
    ツーショット私も見たよ
    多分同じ人

    私の友達が親しくしてるゲイの方も杉田さんが好きみたいで、LGBTに特別な法律はいらないってSNSで発信してたよ
    一方的に弱者扱いされるのが嫌な人は杉田さんを庇ったり推したりする感じはするね

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/31(水) 06:18:13 

    >>160
    そうです。英語版には載せていない。
    海外に言わないと意味がないのに。

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/31(水) 07:04:48 

    >>57
    その規則おかしいじゃん
    なんで疑問もたないの

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/31(水) 08:52:37 

    >>1
    法律や裁判の左寄りが激しい。
    なんで本当の事を言ったらいけないの?

    日本に対する誹謗中傷→OK
    韓国や外国人の真実→ヘイト

    言論の自由が日本に対してだけ行われてる状態。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/31(水) 10:40:08 

    >>1
    国連に行って
    「韓国が主張する日本軍による従軍慰安婦の強制連行は嘘!」とキッパリ言った人。
    あと日本の議会の場で周りを見回して
    「ここにもそういう方々(日本人でありながら反日の議員)がいますよね」とも。
    だからテレビ新聞のサヨクマスコミやフェミ論人、
    共産や立憲などからは、
    発言を切り取られ袋叩きにされる。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/31(水) 10:57:42 

    >>4
    ハーバード大のラムザイヤー教授の『慰安婦は売春婦』論文認められたよね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/31(水) 10:59:13 

    >>167
    この人ブルーリボンバッジにも難癖付けてるね
    トランプ大統領やエマニュエルなどの海外要人も付けてるのに

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/31(水) 11:06:11 

    >>7
    噛みついたというより正論をぶつけただと私は思ってるよ
    当日の防犯カメラの様子や事件後のメールの内容見たら誰だって疑問に感じるでしょう。
    それに、伊藤は刑事裁判と検察審査会敗訴してるし、民事だって準強姦でも強姦致傷でもなく『合意の有無』で勝っただけ。しかも、それでも全面勝訴はできず、3分の2の賠償が認められただけ。
    ちなみに裁判費用は慰安婦団体が出してた。

    +8

    -6

  • 181. 匿名 2023/05/31(水) 14:11:19 

    勘違いしている人がいるけど、慰安婦問題は、仕事の内容をよく知らされないまま、看護婦や炊事婦のつもりで応募した人たちが売春をさせられたので生じた問題なのよ。慰安婦は売春婦だったというのはその通りで、まさにそれこそが問題なの。「慰安」の中に売春が含まれているなんて、多くの若い女性たちはわかっていなかった。実際、当時の公募のチラシなどには、仕事の具体的な内容を書いていない物も多いんだよ。

    +0

    -2

  • 182. 匿名 2023/05/31(水) 15:19:17 

    でも、認められたのは一千万円請求したうちの33万円パッカシ。
    杉田の主張を認めた部分もあるし、実質は勝訴じゃないの?

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/31(水) 17:02:13 

    >>20
    壺支持者に言われても

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2023/05/31(水) 17:35:09 

    こんなやつのために納税したくないから私は無職だ

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/05/31(水) 17:50:51 

    名誉男性

    +1

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/31(水) 18:24:57 

    1100万のうちの33万なんて杉田議員の勝ちじゃん
    新聞の書き方がおかしいね、クソ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。