ガールズちゃんねる

「祖父が嫌いだった。殺すために火をつけた」祖父の家に放火・殺人の疑いで孫(23)を送検 広島

115コメント2023/05/31(水) 14:23

  • 1. 匿名 2023/05/30(火) 12:48:05 

    「祖父が嫌いだった。殺すために火をつけた」祖父の家に放火・殺人の疑いで孫(23)を送検 広島|FNNプライムオンライン
    「祖父が嫌いだった。殺すために火をつけた」祖父の家に放火・殺人の疑いで孫(23)を送検 広島|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    現住建造物等放火と殺人の疑いで広島地検に身柄が送られたのは、尾道市新浜の濱元佑太容疑者(23)です。 警察によりますと濱元容疑者は、今月27日の夜、尾道市三軒家町にある祖父の大平昌之さん(79)の自宅を1人で訪れ室内に火をつけ大平さんを殺害した疑いがもたれています。 家は全焼し、焼け跡から大平さんの遺体が発見され、隣接する住宅なども焼けました。


    調べに対し、濱元容疑者は「祖父が嫌いだった、殺すために家に行って火をつけた」といった趣旨の供述をしているということです。

    +9

    -65

  • 2. 匿名 2023/05/30(火) 12:48:28 

    こっち見んな

    +214

    -2

  • 3. 匿名 2023/05/30(火) 12:48:41 

    はい死刑~

    +111

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/30(火) 12:48:50 

    放火殺人とか一発実刑だよね
    人生投げ出すつもりだったのか

    +221

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/30(火) 12:48:54 

    凶悪犯が増えてるね
    ・・・報道が増えただけかな?

    +88

    -5

  • 6. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:13 

    またZ世代

    +8

    -17

  • 7. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:22 

    最低な孫
    嫌いなら疎遠になればいいじゃん

    +281

    -18

  • 8. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:29 

    どう育てたらこうなるの

    +47

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:34 

    >>1
    記事からは関係性は分からないけど、殺したいほど憎かったのか。

    +34

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:39 

    今日はキチ祭りかな

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:42 

    いくら祖父が嫌いだからといって殺人を犯すなんて…。他に方法はなかったのか。

    +97

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/30(火) 12:49:56 

    放火はかなり罪が重いらしいね。

    +77

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:00 

    孫を虐める意地悪爺、意地悪婆ってほんとにいるからもしそうなら気持ちはわかる
    でも脳内で殺すだけに留めるけど

    +146

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:22 

    みんな、 過激派になっとるな

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:36 

    私達はオマエが嫌いだ。
    だから…覚悟は出来てるな?

    +2

    -11

  • 16. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:42 

    >>7
    本当にそれ
    嫌いだから殺すという発想がわからん

    +132

    -8

  • 17. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:49 

    こんなこと言ったらアレだが、おじいちゃんほっといても何年か後には自分の前からいなくなるような感じではなかったんだろうか。もしくは自分が遠くに行くとかさ…。

    +121

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:57 

    23だったら会わなかったら良かっただけなのに嫌いな奴の為に人生棒に振ってもったいないな。

    +105

    -1

  • 19. 匿名 2023/05/30(火) 12:50:58 

    「祖父が嫌いだった。殺すために火をつけた」祖父の家に放火・殺人の疑いで孫(23)を送検 広島

    +0

    -18

  • 20. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:03 

    >>5
    統計的には犯罪自体は減ってるから、体感の問題なんだろうね

    +67

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:13 

    同居してないようだから嫌いなら近づかないで良いんじゃないの?
    命を奪うほどなのかな

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:25 

    孫孫言うなよー。こうなったらどうすんのよ?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:34 

    >>1
    老けてるし30代後半に見える

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:47 

    >>5
    沸点の問題と想像力の問題だと思うよ
    いずれも考える力が足りないから起こすんだろうと思う

    短絡思考者が増えたんだろうね

    +11

    -9

  • 25. 匿名 2023/05/30(火) 12:51:51 

    busu

    +2

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/30(火) 12:52:03 

    だから子供いらない。最近子供いなくて良かったって思うニュースばかり

    +27

    -13

  • 27. 匿名 2023/05/30(火) 12:52:13 

    23歳という若さで人生棒に振るなんて頭悪いな。確か放火殺人は刑が重いんじゃなかった?いくら爺さんのことが嫌いだったとしても、79歳なんてあと数年でお亡くなりになるのに

    +68

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/30(火) 12:52:14 

    自分は若いんだからその人生を棒に振ることはなかったのに…。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/30(火) 12:52:53 

    焼き殺したってこと?しかも孫に。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/30(火) 12:53:17 

    >>18
    相手は79歳だし一生涯共にするわけじゃないのにね。

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/30(火) 12:53:23 

    >>17
    今は90歳100歳まで生きるのも珍しくないからだと思う。でも男ならそれくらい生きる人少ないはずなんだけど

    +8

    -3

  • 32. 匿名 2023/05/30(火) 12:53:31 

    カオナシみたいな服の着方

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/30(火) 12:53:34 

    思うのは勝手だけどそこまでやるか?っていうか
    歯止めが利かない人のニュース目立つね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/30(火) 12:54:13 

    老けてる
    そしてノブ味ある…

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:02 

    なにも家ごとやらなくても
    天に召されるのを待てなかったのか。
    今のお年寄り長生きだからな・・・

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:08 

    嫌ってる理由が金貸してくれないとかだったら爺さん可哀想だけどな
    何がそんなに、家ごと焼くほど嫌いなんだろう

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:15 

    あガガイノガイ、やん

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:21 

    動画見て
    うわっ、きもって思わず声が出た

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:39 

    >>4

    分からないけど、知らなそうじゃない?放火はかなり重罪だって。

    人生棒に振りたいほど殺したいとか…大人なんだしもう関わらなくすればいいのにね。

    +65

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:42 

    >>13
    さくらももこのリアル祖父の話を思い出したわ
    母にも姉妹にもきつく当たるし意地悪なじいさんだったんだってね

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:49 

    これの母親(祖父の娘)だと想像したら………やりきれないね

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/30(火) 12:55:54 

    関わらなければいいだけの話やん

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/30(火) 12:56:40 

    さっきのハゲと言いこいつも年相応に見えんな

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/30(火) 12:56:56 

    >>32
    捜査員に被らされてるんでしょ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/30(火) 12:57:01 

    >>7
    中高生ならともかく23歳だもんね。
    まぁ世の中にはいろいろと複雑な家庭環境の人もいるから、本人たちにしか分からない何か問題があったのかもしれないけど。

    +90

    -2

  • 46. 匿名 2023/05/30(火) 12:57:43 

    選択肢がないからって殺人に至ってしまう思考回路の人が昨今多すぎる。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/30(火) 12:57:58 

    >>5
    報道が増えたというか
    報道を知る手段が増えたのかな
    昔は新聞とかテレビとかラジオぐらいで自分の県や隣の県とよっぽどのニュースぐらいしか自然に耳に入ってくることなかったけど今はスマホがあるからLINEひやツイッターやヤフーなんかを使用しただけで沢山目に飛び込んでくる
    この前の長野の事件とかなら昔でも報道されただろうけどほかの地方に住んでたらこのニュースは昔なら知らないまま終わりそう

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/30(火) 12:58:40 

    祖父なんてんてほっといても先に死ぬのに。
    自分の人生棒に振っても我慢出来ないほど嫌いだったの?

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/30(火) 12:59:05 

    >>7
    でも家族内で完結するだけましかも
    家族だからこそでてくる怨みつらみはあるし他人より根深いよね

    +58

    -4

  • 50. 匿名 2023/05/30(火) 12:59:18 

    親飛び越えて祖父って珍しい

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/30(火) 12:59:56 

    >>27
    100歳まで生きるかもしれないし

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2023/05/30(火) 13:00:13 

    >>13
    うちのじいちゃんもう亡くなったけど、アル中気狂い癇癪持ちだったから滅茶苦茶憎たらしかった
    うちの弟は、じいちゃんがばあちゃんに椅子ぶん投げようとしたときに遂にキレて取っ組み合いになった

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/30(火) 13:01:10 

    嫌いな理由が虐待ならしかたない

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/30(火) 13:01:14 

    >>16
    身内だからこそでは
    殺人は家族内殺人が多いらしいよ

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/30(火) 13:02:13 

    >>27
    いや今は90以上生きるひとも多い
    あと数年なんてあまいあまい

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/30(火) 13:02:33 

    >>5
    しかも男ばっかり

    +11

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/30(火) 13:04:34 

    嫌いだから丸焼きにした

    本来の目的とはずれてる

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/30(火) 13:06:12 

    >>13
    そうね。孫だからそんなに意地悪されないでしょうとか世間は思い込みがちだけど。
    うちの婆も相手にしたくなくて、無視してると『わしだって家族じゃぁぁ~!無視すんなぁ!!』って怒って暴れて父親をガンダムみたいに操って家庭内ギスギスさせてたし。家族と思うなら嫌がらせを生きがいにするなって思う。

    +27

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/30(火) 13:07:47 

    家焼かんでもよくね?

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/30(火) 13:08:18 

    おじいちゃんなんだから、何年か我慢すれば天国に召されるでしょうが

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/30(火) 13:10:45 

    次々似たようなやつ出てきてどれがどれだかわからん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/30(火) 13:11:23 

    >>54
    身内と他人半々だったよね
    身内も他人も嫌いだから殺すという発想にはならない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/30(火) 13:13:41 

    >>13
    年寄りって老化のせいか、フィルターにくるまずに、ストレートな物言いするから腹立つ時はある

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/30(火) 13:14:41 

    >>39
    私も関わらないようにしますね。
    どうせ自分より先に逝くのだからって、連絡を絶ちます。

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/30(火) 13:14:45 

    >>1
    はい、死刑

    こんな馬鹿なガキに殺されるなんて、可哀そうすぎるわ

    +5

    -3

  • 66. 匿名 2023/05/30(火) 13:14:48 

    >>40
    友蔵…

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/30(火) 13:15:43 

    >>11
    家出ではだめだったのか…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/30(火) 13:18:13 

    >>49
    隣接する住宅なども焼けたって書いてるから家庭内で完結してませんが

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/30(火) 13:18:27 

    まーーた男か…。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/30(火) 13:18:40 

    >>18
    世間体で会えって言うタイプの親かもしれない

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/30(火) 13:18:59 

    23歳なら社会人で一人暮らしすればよかったのに。
    私も祖母が大嫌いだけど、葬式のときに呼んでくれたら出席してもいいと伝えてサクっと絶縁したよ。

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/30(火) 13:20:50 

    >>1
    老人なら殺さなくても怪我させたら弱って死ぬからそういうやり方すればよかったのに

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/30(火) 13:22:07 

    父方祖父母に育てられた孫じゃない?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/30(火) 13:22:45 

    >>49
    放火は家族間で完結してないよ。近隣に被害者が出る可能性ある。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/30(火) 13:24:38 

    建物密集地なのに…なんという身勝手

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 13:25:26 

    この人お爺さんとは別の場所に住んでるから、嫌いなら関わらなきゃ良かっただけよ
    色々上手くいかないから嫌いな爺さん〇して人生から逃げたかったんじゃないかね

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 13:27:03 

    >>64

    そうだよね、それが普通の対応だよ。
    殺したいとしても結局刑務所に行く自分の首締めることになるもんね。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 13:27:38 

    自分等だけがのけ者にされてたとか?正月やお盆に家族で帰省した時、他の孫たちは可愛がるってあるよね?息子の嫁が嫌いとかさ、娘の子供は意外と可愛がる
    小さい頃から惨めな思いしてたのかな?

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 13:35:36 

    >>36
    祖父祖母恨んでる子一人知ってるけど、親が祖父祖母に孫丸投げ。教育方針だかが気に食わないらしい。
    私からすると親が一番ダメだと思うんだけど。

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 13:38:07 

    住所違うから一緒に住んでいないね
    嫌いなら会わなきゃいいのに

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 13:43:26 

    帰省しろと言われにくい遠くの土地にでも引っ越せばよかったのに。頃すとか意味わからん。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 13:47:59 

    >>40
    亡くなった時は喜んだとかね。

    友蔵は理想のじいさんなんだよね。そりゃ孫に甘々な設定にもなるよね

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 13:48:08 

    >>7
    焼き殺したい程恨み強いなら、どこ行っても無意味だと思う
    どこに居ようが恐らく強い殺意は消えない

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 13:48:54 

    >>7
    うち同居。子供が祖父嫌ってる、殴ってきたり顔合わせるたびに怒鳴るから。
    一度警察来てからは大分大人しくなったけど殴ったり怒鳴り散らしたりはしなくなったけど

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 13:52:45 

    >>84
    そんなやつ、追い出せばいいのに。
    最後には何もしてくれなかった親まで嫌いになるよ。

    +47

    -1

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 13:55:39 

    >>40
    あの頃のおじいさんって
    言い方もきついし子どもはうるさいとか
    露骨に怒鳴る人も少なくなかった
    女子供に人権のない時代だったからね

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 14:03:03 

    >>17
    性根が悪い老人って長生きしてるイメージ

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 14:05:45 

    恨んでたんだろうね

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 14:06:05 

    >>1
    10代20代30代の息子が事件起こすの多くない?

    男子 男性 の方が頭に血が昇りやすくてあと先考えずカッとなって行動起こす人多いよね。男性ホルモンなのか男性脳 のせいなのか。黒白つけたら後で結局自分が困るのに温和にグレーに済ませられない性格の男子男性多い。被害妄想もひどいし。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 14:20:17 

    隣接する住宅のことまで考えずに犯行に及んでる時点でこいつに問題がある
    100歩譲って爺さんに問題があって恨みがあったとしても、それが理由なら他人まで巻き込まない
    こいつがおかしい

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/30(火) 14:23:29 

    >>5
    こういう犯罪は昔からあるよね

    最近多いと感じるのは外国人絡みや面識のない人を襲ったり、弱い人を狙う強盗など

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/30(火) 14:26:52 

    >>84
    そんなんも同居してると親も恨まれるよ。

    +47

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/30(火) 14:28:31 

    >>13
    本当に身内にする仕打ちとは思えないようなことしたり、逃げ出したくても逃げ出せない環境作られたりするからなぁ…でも、放火や殺人はダメだよね。もしも本当にやばいおじいさんだったなら、どうにか逃げてほしかった。

    ただ単にこの人がやばいって可能性もあるしなんとも言えない。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/30(火) 14:28:51 

    >>6
    犯罪はおっさんの方が明らかに多い

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/30(火) 14:29:40 

    >>7
    これよ。どれほどの恨みがあったかは分からないけど、一人立ちして自分の人生を生きたら良かったのに。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/30(火) 14:39:09 

    >>2
    長野の猟銃の犯人のそっくり。と思った。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/30(火) 14:45:25 

    >>84
    5分くらいの近所にいてもまあうざいのに同居とかきつい

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/30(火) 14:49:56 

    >>26
    私は子どもいて良かったよ~

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2023/05/30(火) 14:55:11 

    >>7
    親兄弟ならともかく祖父なら全然簡単に離れられるだろうにね

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/30(火) 15:35:11 

    >>27
    会うのを拒めば済むだけなのに

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/30(火) 15:41:01 

    擁護は全くないが、立てこもりもそうだけど、田舎住まいが意外と精神状態のネックになるケースがある。普通に考えて、年寄りに殺意感じるだろうか?今回は田舎?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/30(火) 15:55:43 

    >>4
    実刑てか死刑の可能性もある
    基本的に2人以上殺したヤツが死刑対象だけど、放火殺人事件は一人でも可能性あり
    日本は昔から放火はものすごく罪が重い
    代わりに、過失の出火や火事の助け合いはかなり優しい
    村八分も二分は火事と葬式で、そこは例外らしい

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/30(火) 16:30:46 

    実際やるかやらないかの差でたしかに腹立つ年寄りいるよね
    かといって放火はいけない

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:01 

    昔みたいに平和に向かって社会が回ってるのとは真逆なだから若者を刺激しないほうがいいよ

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/30(火) 16:48:56 

    自分の欲を満たす為に子供や孫を望むとこうなるよね。

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/30(火) 16:54:24 

    一線を越えてしまうことはどこかおかしいからだと思う
    だけど一方で長野の事件やこの事件をみて相手が年寄りと聞くと納得してしまう部分もある

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/30(火) 17:20:31 

    >>27
    そういう簡単な計算ができない人が事件を起こすんだろうね

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/30(火) 17:21:25 

    >>49
    放火の罪が重いのは被害が大きくなるからよ
    近所やインフラも燃えてしまう

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/30(火) 17:22:07 

    >>40
    孫がお風呂入ってるとこ覗くっていうのが本当に気持ち悪くてショックだった

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/30(火) 19:28:37 

    何で今の人って嫌いな人と距離置かないのか
    家族でも祖父とかになったら余裕で疎遠なれそうなもんだけど

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/30(火) 19:54:08 

    >>39
    自分まで極刑で嫌いな祖父の元に逝っちゃうものね。
    知らなかったんだろうなあ馬鹿だな…

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/30(火) 21:36:30 

    自分につけたら良いやん

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/30(火) 22:45:06 

    他の民家に移るやろうが!とおもったら案の定
    短絡的な思考しかできないやつ多いな

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/31(水) 08:36:46 

    別居なら疎遠にしたらいいだけ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/31(水) 14:23:18 

    あと数年で死ぬのに。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。