ガールズちゃんねる

「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた

3358コメント2023/06/01(木) 17:21

  • 3001. 匿名 2023/05/30(火) 23:41:50 

    >>2980
    でも義父が生活費を出してるって情報もなくない?そうしたら書くと思う。
    奥さんが義父からお小遣い貰ってるのはしっかりとこの男性はチクってるから。

    奥さんは自分の父親からたまに小遣い貰うから発散できてるだと…節約生活でも。
    私はその普通は切り詰めても中々に難しい貯金300万円してるから男性が普通の生活がしたいって言ってるのかな?って。

    そう思うのは私の母が金銭感覚が壊れてて丼勘定で…私と妹は小遣い2000円からドリルや文房具、服を買うことを求められたから。皆、2000円だよ!って。みんなはドリルなどの勉強代や服などは親が買ってくれてるよ!って言っても金銭感覚がないからいくらぐらい中学生に必要がか解ってくれない。
    仕方ないから妹ともにレシート全部貼り付けた家計簿を提出した。それ見たら「あー」って顔したが「今まで出来てたから〜」と。父に提出してやっと服やドリルや靴下などの下着まで買うなら2万やりなさい!って話になった。

    +4

    -2

  • 3002. 匿名 2023/05/30(火) 23:41:55 

    >>2999
    600万程度で必死なる?
    それこそもっと上を狙うでしょ、最初から。

    +4

    -7

  • 3003. 匿名 2023/05/30(火) 23:42:57 

    >>10
    家のことしか書いてないけど生活費の一部だって負担してもらってるだろうし、完全に自分の収入だけで妻子養ってるって言えるの?って思ったわ。

    +8

    -4

  • 3004. 匿名 2023/05/30(火) 23:43:06 

    >>2653
    資産家な親なら旦那にもお小遣いあげられるのにあげないんだからお金持ってないでしょ。
    都心みたいで話し進んでるけど、県と書いてあったし、地方都市くらいじゃない?

    +6

    -8

  • 3005. 匿名 2023/05/30(火) 23:43:11 

    >>2957
    まあその資産も想像だけどね
    東京とも書いてないし義父収入低かったみたいだし大してお金ないかもよ

    +8

    -1

  • 3006. 匿名 2023/05/30(火) 23:44:03 

    >>50
    分かる。家も義両親農家だから家を留守にするなってパートの給料なんて大した金にならんって言われたよ。
    だからってお金もらえるわけじゃないし、足りないからくれも言えないし当時1人で置いておけない義祖母もいたし身動きとれなかった。

    +4

    -1

  • 3007. 匿名 2023/05/30(火) 23:44:17 

    >>3002
    >>2999
    年収800万だよ
    まだ40代だし、更に上がる可能性もある

    +7

    -0

  • 3008. 匿名 2023/05/30(火) 23:45:13 

    >>3002
    節約に必死じゃん
    そういうタイプならケチケチ節約しないでしょ

    +7

    -1

  • 3009. 匿名 2023/05/30(火) 23:46:00 

    >>2950
    夫名義以外は多少はあった方がいい
    何かで凍結された場合子供や妻名義の無いと詰むし
    いずれにしても共有財産なんだけどね

    +2

    -2

  • 3010. 匿名 2023/05/30(火) 23:46:02 

    気づいたら旦那の年収は減らされてる義父は大の資産家ってことになってるw

    +7

    -1

  • 3011. 匿名 2023/05/30(火) 23:47:03 

    >>564
    名義は絶対手放したらダメ
    夫のものにしたらだめだよ

    +5

    -2

  • 3012. 匿名 2023/05/30(火) 23:47:24 

    土地はあったけど義父自身は大して収入なかったようだし、その他不動産があるわけでもないみたいよ
    年金暮らしだろうし、なんか子供に遺せたお金を使い込んじゃっただけにしか見えない

    +7

    -0

  • 3013. 匿名 2023/05/30(火) 23:48:04 

    >>3007
    800万か
    それなら同居までして自由に出来るの3万は可哀想だね

    +5

    -0

  • 3014. 匿名 2023/05/30(火) 23:48:28 

    >>21
    地獄って婿より嫁の方がよっぽど地獄だよ。
    男って自分の親の世話は当然のように嫁にさせるのに自分は家に帰るだけで地獄とかよく言うわ。

    +5

    -4

  • 3015. 匿名 2023/05/30(火) 23:49:49 

    >>1320
    下手したら一億出してもらってるよね
    嫁が専業主婦なら義父の世話してるのは嫁だろうし
    嫌なら夫が出ていけばいいのでは

    +10

    -7

  • 3016. 匿名 2023/05/30(火) 23:50:49 

    >>703
    この場合ってローンがないだけじゃなくて通勤時間が短い上に自転車だから電車遅延や道路の渋滞などの影響も受けないっていうお金で換算できないものすごい恩恵があるよね
    この年収で自力じゃ無理そうだしそこを手放す覚悟もないんだよねw

    +12

    -2

  • 3017. 匿名 2023/05/30(火) 23:51:12 

    >>1493
    でも嫁が義実家に同居してるケースと違ってこの夫はなにも世話しないよ
    チャラではないと思う

    +5

    -3

  • 3018. 匿名 2023/05/30(火) 23:52:15 

    >>3001
    そういうお母さんだときっとたくさん大変だったよね。
    この旦那さんの場合お小遣い3万で必要な時はプラスされてるし、車も持ってるし家族で旅行もしてるし外食もよくしてるんだよね。中高生の子供がいて年収800万と考えると全然普通の暮らしだよ。
    ローンがなくその分貯金できてることで、高級車やブランド、ホテルのランクをあげたり日々のランチをもう少し贅沢にしたいなど年収800万以上の生活を求め出しちゃったのが良くないんだと思う

    +8

    -0

  • 3019. 匿名 2023/05/30(火) 23:52:16 

    >>17
    家事、育児、義父の世話も

    +1

    -3

  • 3020. 匿名 2023/05/30(火) 23:52:26 

    >>3005
    奥さんがそんなに節約家に育つなんて貧乏育ちだったからだよ。
    義父もたいしてお金持ってないと思う。

    +9

    -2

  • 3021. 匿名 2023/05/30(火) 23:52:34 

    >>3014
    妻が働いて養ってくれたら自分の親くらい自分で世話するんじゃないの

    +3

    -2

  • 3022. 匿名 2023/05/30(火) 23:53:07 

    >>3016
    通勤時間ほんと働いてる身としてはめちゃくちゃ羨ましい

    +5

    -2

  • 3023. 匿名 2023/05/30(火) 23:54:01 

    >>3001
    この旦那は都合の悪い事書いてなさそう
    妻が義父から受け取るお金を妻の小遣いって言ってるけど、この妻は浪費しないから実質生活費か貯蓄になってるでしょ

    +12

    -5

  • 3024. 匿名 2023/05/30(火) 23:55:14 

    >>3005
    それでも旦那もそれを手放したくはないわけだからそれなりに価値のあるものではあるんじゃない

    +2

    -4

  • 3025. 匿名 2023/05/30(火) 23:55:20 

    >>326
    悪いけど義父の目が黒いうちに離婚した方が良さそう
    将来絶対モラハラになる

    +13

    -0

  • 3026. 匿名 2023/05/30(火) 23:55:55 

    >>2984
    義母が旦那の給料分お金くれるなら旦那がニートでも全然いい。

    +5

    -4

  • 3027. 匿名 2023/05/30(火) 23:56:03 

    親に散々援助してもらい働かずいい歳して小遣いまで貰ってる妻は自分の子供にも同じ事してあげれるの?
    子供は親の姿よく見てるよ

    +5

    -2

  • 3028. 匿名 2023/05/30(火) 23:57:01 

    イマドキとか昭和かよって言えば無茶が通ると思ってる馬鹿

    +5

    -0

  • 3029. 匿名 2023/05/30(火) 23:57:52 

    >>3020
    そう思う。
    自分の家建て替えて娘家族住まわせてるってだけでそこまでお金持ちのイメージはない。

    +9

    -1

  • 3030. 匿名 2023/05/30(火) 23:58:03 

    >>3028
    ガル民じゃん

    +3

    -1

  • 3031. 匿名 2023/05/30(火) 23:58:39 

    >>2717
    義父もそんなに収入なかったようだし、貯蓄使い込んでるだけだと思うわ

    +4

    -1

  • 3032. 匿名 2023/05/30(火) 23:58:44 

    >>3004
    なんで他人にお小遣いあげられるって当たり前みたいに書くの?

    +4

    -4

  • 3033. 匿名 2023/05/30(火) 23:59:08 

    >>3030
    一部の馬鹿を全体に当てはめるな

    +0

    -3

  • 3034. 匿名 2023/05/31(水) 00:00:05 

    >>3027
    これ、私もすごい違和感だけどみんな割と肯定的なんだね。
    結婚して子供持った時点でもう家族は旦那と子供だと思うんだけど、実父からの援助を盾に仕事しないで、お小遣いまでもらってるの気持ち悪すぎるんだけど。

    +8

    -2

  • 3035. 匿名 2023/05/31(水) 00:00:47 

    >>3029
    土地はあったんだろうけど多分年金暮らしだろうしね
    奥さん、いざというときは土地を売るなんて言ってるからお金ないでしょ
    知らない間に資産家の義父とその娘(妻)ってことになってて驚いた
    多分旦那が持ってくる年収800万(手取り600万)ないと詰むよ

    +7

    -1

  • 3036. 匿名 2023/05/31(水) 00:01:45 

    >>3024
    記事読んだけどここまで我慢したんだから死ぬまで待つわって意地だよ

    +4

    -0

  • 3037. 匿名 2023/05/31(水) 00:02:05 

    なんかさー、転職とかあるにせよ新卒からずっと働いてるのとさ、30で辞めて40で再就職しかもフルタイムって全然違うよね
    働く妻も大変だけど、家事参加とか、自分も変化を余儀なくされるとこまで考えてんのか謎
    帰宅後も3時間くらい家のこと子どものことする覚悟あるのかなあ
    仕事内容と給料どうだろうが、就労時間一緒の夫婦なら家では平等なんだよな

    +1

    -2

  • 3038. 匿名 2023/05/31(水) 00:03:39 

    土地提供して家買うお金半分出したから働かなくていいってどういう理屈?
    旦那にそんなこと言われたら、は?ってなるわ

    +9

    -1

  • 3039. 匿名 2023/05/31(水) 00:03:47 

    >>2189
    バカ男だけど意外とこういう男多いのよね
    誰でも知ってる有名行政機関が近くにあるんだけど
    地元から派遣とかパートで来てるような子にうまいこと騙くらかされて
    その女の子の両親が持ってる土地に家建てさせられて
    40年近い住宅ローン組まされて
    その間の収入全部吸い上げられるような人生歩んでる男が職場にいっぱいいるw
    皆この記事の男みたいに収入全部吸い上げられて絡め取られてるよ
    皆さん早慶上智レベル
    女見る目あったら、学生時代に努力したことに見合うレベルの人生待ってたと思うけどね
    女を見る目は養われなかったようです

    +4

    -3

  • 3040. 匿名 2023/05/31(水) 00:04:02 

    >>218
    そこは結婚前に話し合うべきでは
    結婚前に何も話し合わなかったのに仕事やめたの?

    +1

    -1

  • 3041. 匿名 2023/05/31(水) 00:04:06 

    なんかもう、昔のスタイルに戻したいわ。専業主婦と稼ぐ旦那。女が仕事するから家事育児分担の不満が募るんでしょ。子供も母親と一緒にいられて満たされるし。育児してても仕事したい人もたくさんいるから、それはそれとして。

    女性の社会進出試みましたが、結果男は家事育児、女は仕事に対して感謝しながら生活していきましたとさ、めでたしめでたしってならないかな。日本の未来。

    +6

    -7

  • 3042. 匿名 2023/05/31(水) 00:04:24 

    頭空っぽにして考えるとさ、これから一番お金かかかる時期になる子供が2人いたら働いて欲しい理由って教育費じゃないの?
    それなのに「妻ちゃん働いてよ!それで俺の小遣い上乗せして!あと車高級車に買い替えよ!ブランドも色々買おうよ!」みたいな旦那にお金の管理任せられないよ。てかアホだと思う。
    我が家は私も夫もそれぞれ800万以上稼いでるけどこんなアホではない

    +10

    -12

  • 3043. 匿名 2023/05/31(水) 00:04:35 

    >>3037
    子供は高校生、大学生だよ。
    子供のことやるって何をやるの?

    +7

    -2

  • 3044. 匿名 2023/05/31(水) 00:05:32 

    >>3036
    同居に不満はないみたいだし小遣い上げればいいのにね

    +4

    -1

  • 3045. 匿名 2023/05/31(水) 00:06:28 

    >>3004
    どっかの県出身は旦那だよ

    +1

    -2

  • 3046. 匿名 2023/05/31(水) 00:07:16 

    >>3038
    しかも父親がね。
    結婚した自覚あるの?って思うわ

    +6

    -1

  • 3047. 匿名 2023/05/31(水) 00:07:46 

    だっせーな!
    自分の稼ぎが悪いからって人に頼るなよ

    +3

    -4

  • 3048. 匿名 2023/05/31(水) 00:07:55 

    >>2957
    え、義父は土地はあるけど資産なんてないってさ
    収入も低かったんだって
    いざという時は土地売るしかないらしい
    コンスタントに800万稼いで持ってくる人いなくなったらキツいと思う

    +7

    -1

  • 3049. 匿名 2023/05/31(水) 00:08:01 

    >>3042
    流石にそこはもう貯金できてんじゃないの
    若い時は今より年収無いにしてもだいたい月200〜300万×結婚年数だよ
    子供上が大学でしょ
    いくら溜まってんだか

    +5

    -4

  • 3050. 匿名 2023/05/31(水) 00:08:45 

    >>3047
    妻の話?

    +4

    -3

  • 3051. 匿名 2023/05/31(水) 00:08:58 

    >>3042
    毎年、年300万貯金してるからそれは問題ないんでしょ。
    なのに質素な暮らししてるのは嫌だって話だと思う。

    +10

    -6

  • 3052. 匿名 2023/05/31(水) 00:10:53 

    親が子供の世帯に口出しするのはどうなのかな?
    金出したから口出ししてもいいと思う親なら程度が低いんじゃない?
    話し合っても頑固じいさんは引かないだろうから諦めるしかないね。

    +13

    -1

  • 3053. 匿名 2023/05/31(水) 00:11:25 

    >>283
    もちろん夫は養育費は払わないとね。

    +11

    -5

  • 3054. 匿名 2023/05/31(水) 00:12:02 

    >>3051
    質素というか年収800万の暮らしとしては普通だよね。ローンもなく300万貯金できてるから勘違いしてるだけで

    +11

    -3

  • 3055. 匿名 2023/05/31(水) 00:12:40 

    >>923
    小遣い3万どころか2万になるよねw
    今後教育費や生活費で揉める未来が見える
    今は年300万貯蓄のおかげで子供の教育費や老後資金に困ることなく悠々自適
    早期退職もできるよ
    いざとなったら家売ればいいし

    +6

    -5

  • 3056. 匿名 2023/05/31(水) 00:14:37 

    >>150
    ダサくない!
    むしろ、自分の親が援助してくれて、普通に生活できるなら働きたくない。
    私も援助してくれる親ほしかったー!
    羨ましいよ。これで独身で親に甘えっぱなしじゃちょっと…ってなるけど、子供いるんでしょ。
    子供を家で見れて、いつもお母さんが家にいて、子供にとって良い環境なんじゃない?
    共働き批判するつもりはないけど、妻の負担が大きかったり、中には保育園嫌いや、寂しい想いしてる子もいるわけだし

    +9

    -4

  • 3057. 匿名 2023/05/31(水) 00:14:37 

    家のお金は、大きいから
    それ貰ったのなら 大きな事は、言えない

    +10

    -5

  • 3058. 匿名 2023/05/31(水) 00:16:26 

    年収800万稼ぐって結構大変だよ

    +8

    -0

  • 3059. 匿名 2023/05/31(水) 00:16:35 

    ガル民て400万カツカツ専業主婦が多いから800万でゆとりある生活できると思ってるんだろうな

    +4

    -6

  • 3060. 匿名 2023/05/31(水) 00:17:03 

    >>956
    手取り600万で子供二人なら普通に国産ミニバン、よくて小型のSUVだよね
    高級車なんて乗れる年収じゃないよw
    周りの家が高級車多くて羨ましいんだろうね
    近所は普通に年収8桁が平均なのでは?

    +10

    -2

  • 3061. 匿名 2023/05/31(水) 00:17:31 

    安月給!って妻と義父にブーメラン

    +6

    -2

  • 3062. 匿名 2023/05/31(水) 00:19:04 

    >>3058
    大変だけど都心に住んでる人からしたらかなり少ないしこの人子供大きいし40〜50ぐらいだよね?それで800万でそんなに多くもないよ。
    うちの会社30までには女性も超える人が多い

    +6

    -5

  • 3063. 匿名 2023/05/31(水) 00:20:57 

    >>2952
    ほんとだよ。うちの旦那は敷地内同居だけど私が心配するくらい何も不満言わない。私が逆に親と離れて暮らせばよかったかなって心配してるよ。

    +4

    -3

  • 3064. 匿名 2023/05/31(水) 00:21:03 

    そもそも東京かも不明
    名古屋の栄の近くとかで微妙な土地と家遺されても逆にそのうち困りそう

    +7

    -3

  • 3065. 匿名 2023/05/31(水) 00:22:24 

    ん?家購入のお金は夫婦で折半でしょ
    妻側のお金を義父が出したってだけ

    +7

    -3

  • 3066. 匿名 2023/05/31(水) 00:23:34 

    >>2199
    負の遺産相続なら自分や子供に迷惑かかってくるから口出ししたくなる気持ちもわかるけど売ればいくらに〜とかはありえない
    品性が下劣

    +3

    -1

  • 3067. 匿名 2023/05/31(水) 00:23:48 

    金はやるから言うことを聞けというのは主従関係。
    そういうつもりで金を出すのは毒親。

    +10

    -2

  • 3068. 匿名 2023/05/31(水) 00:24:04 

    >>3064
    相続税足りなければいくつかある土地を少し売ればいいと書いてあるから微妙な土地ではなさそう

    +8

    -1

  • 3069. 匿名 2023/05/31(水) 00:24:27 

    >>14
    でも、チビも馬鹿も遺伝するよ。
    子供にできるだけ苦労させたくないとは思わないかなぁ。
    いじめられたりしたら、人生狂っちゃうよ。
    親として、生まれながらのハンデはなるべく避けたい。

    +5

    -1

  • 3070. 匿名 2023/05/31(水) 00:24:53 

    >>74
    サッチーはどこかな?

    +2

    -0

  • 3071. 匿名 2023/05/31(水) 00:26:23 

    >>2216
    若い頃娘はすごいギャルで勉強キライだったとかあるかもよw
    家が都心なら遊びに行くのも楽々だし

    +3

    -2

  • 3072. 匿名 2023/05/31(水) 00:26:40 

    >>3069
    チビと馬鹿は不幸という偏見

    +4

    -2

  • 3073. 匿名 2023/05/31(水) 00:27:01 

    >>60
    洗濯してもたたまなくていいとかじゃないの?
    フルタイムっていっても一般職だったら総合職としんどさまったくちがうからなぁー。総合職でも女性は仕事でラクしてる割合多いよ。

    +2

    -1

  • 3074. 匿名 2023/05/31(水) 00:28:05 

    >>3041
    私もそれが1番いいような気がしてきた今日この頃
    で、最低2人、出来れば3人以上産む
    今みたいに共働き当たり前、でも学費やらなんやら考えて子供は1人、多くて2人 これじゃ次の世代の老後詰むよ
    いまさら異次元の少子化対策!ってお金ばら撒いたとしても増えないよなぁ

    +4

    -2

  • 3075. 匿名 2023/05/31(水) 00:31:10 

    世帯収入を増やすために、夫の家事育児労働や家電を家事ラクになる高価なものにしたり電気代を多く使ったり、子供を放置してはいられないので習い事を多めにさせたり、家族旅行の目的が親子共々ストレス発散の為になったり
    収支や夫婦家事分担のイザコザ、家族旅行の目的を考えると、本末転倒で世帯収入に見合うのかな
    この主は計算だけが得意で実社会のコミュニケーションや想像力は欠如している模様

    +3

    -1

  • 3076. 匿名 2023/05/31(水) 00:31:59 

    >>3022
    時間かからないだけじゃなく満員の煩わしさがないっていいよね
    そりゃ都心に住みたいだろうよ

    +7

    -0

  • 3077. 匿名 2023/05/31(水) 00:35:25 

    >>3043
    横 15年じゃ上の子供でも中学生だし
    大学生なんてどこに書いてた?

    +2

    -4

  • 3078. 匿名 2023/05/31(水) 00:39:10 

    >>3048
    いざという時じゃなくて相続税払う時の話じゃん
    いずれにしても一等地の土地持ちで上モノにも資金だしてるのだから資産家だとは思うけどな だからこそこの旦那は執着してるわけでしょ

    +3

    -2

  • 3079. 匿名 2023/05/31(水) 00:40:09 

    >>3042
    でも、子育てしながら1年で300万円貯めてるなら、充分過ぎると思わない?
    子育て終わったらもっと貯まるだろうし、老後資金で1億近く貯まりそう。
    住宅ローンがない代わりに義父と暮らすストレスあるんだから、もう少しお小遣い増やしてあげたらいいのにと思う。
    それで妻が不安なら、妻が扶養内パートくらいするのが妥当じゃないかな。

    +7

    -3

  • 3080. 匿名 2023/05/31(水) 00:40:49 

    >>3043
    大学生ってお昼にも家にいたりして話聞いたりお昼作ったり忙しいよ。

    +0

    -2

  • 3081. 匿名 2023/05/31(水) 00:41:23 

    >>488
    経済的な分担よりも生活における家事作業を丁寧にしたい人なのかも、当事者の奥さんは。
    そして元々その価値観と基準をちゃんと夫婦間で話し合ってなかったのか分からないけれど「経済的な自立をしないまま」と夫が思うのは違う気がする。最初は奥さんが仕事しない(辞める?)ことを承諾した状態で結婚したのだろうし。

    てかそもそも600万の年収で良い土地を義父から援助されて当人通勤環境にも恵まれて、更に子供の教育資金&夫婦の老後資金まで用意されて何が不満なの。
    働いて欲しい別の理由があるのか知らんけど身の丈以上のお金欲しけりゃ小遣い3万から貯金するか副業頑張れよ。

    +6

    -4

  • 3082. 匿名 2023/05/31(水) 00:41:55 

    >>189
    共産主義の象徴であるSDGs…ジェンダーフリーや多様性、男女共同参画、女性活躍etc.が目指す先にある、日本の秩序崩壊、文化破壊、少子化促進、家族解体、そして最終的に目指すのが日本の破壊。
    がるちゃんは専業主婦のイメージをことごとく貶めてきた。
    朝○や共○党ともズブズブなのは、連日の関連トピでも判る。
    元記事も朝○の反日連中が運営する似非保守サイト。
    朝○といえばいまだに安倍ガーを続ける。
    ネトウヨとは反日左翼が作った仮想敵であり、その正体もまた同一の反日左翼、つまり自演工作だが、ネトウヨ=安倍さん信者、というイメージを作り上げ、挙げ句、ネトウヨ本まで仕上げる始末。
    安倍さんは、愛国者として、日本の共産主義化を憂い、朝○やN○Kや日○組の反日と戦い続けた。


    +2

    -1

  • 3083. 匿名 2023/05/31(水) 00:42:07 

    年収の半分で300万なら年収600万。
    600万の給料で子どもいて大都会のチャリで通勤できて歩きで繁華街や高給ブランドショップが立ち並ぶエリアに住めるのか。奥さんが正社員になって同じだけ稼いでもマンションでも家族四人で住める広さは厳しいんじゃないかとおもうのだが、いかんせん地方住みなので分からない。
    年間300万も貯金できてるのは住居費がかからないからであって、そうでなければ月三万の小遣いすら捻出するのは難しくなると思う。
    そのエリアに住んでいれば進学時も自宅から通学が可能だろうし。
    義父に文句があるならその家を出て家族四人で共働きでやっていく場合のシュミレーションをしたらどうか。
    住居費無しで好立地な場所に住んで貯金もしっかりできているのに、自分の小遣い増やしたいから妻に正社員で働けって。自分は家事育児折半する覚悟で言ってんだろうか?

    +2

    -3

  • 3084. 匿名 2023/05/31(水) 00:43:33 

    >>3058
    年齢による 

    30代男年収800なら立派
    40代男年収800なら東京都の40代男の平均年収

    50代男年収800なら東京都の午前50代男の平均年収以下で威張れない

    +7

    -2

  • 3085. 匿名 2023/05/31(水) 00:44:11 

    >>1
    結婚する前に共働きじゃなきゃ嫌って伝えとけよ

    +3

    -2

  • 3086. 匿名 2023/05/31(水) 00:44:15 

    >>2276
    しかも都心の好立地で戸建てに住んでチャリ通勤。
    年収600万じゃ到底無理。

    +3

    -3

  • 3087. 匿名 2023/05/31(水) 00:46:41 

    >>3039
    わーうちの義兄の家みたいw奥さん専業主婦。まあ幸せそうだけど未来は分かんないね。

    +3

    -0

  • 3088. 匿名 2023/05/31(水) 00:47:49 

    うちは義両親と夫から
    専業主婦になって欲しかった💢と言われました
    夫年収500-600の間です

    息子さんのお給料でやっていけないから働いているんですが?養ってる俺!と思いたかったのかモラハラ夫💢

    +0

    -2

  • 3089. 匿名 2023/05/31(水) 00:49:22 

    >>1
    支援されても義父母と同居とか無理だわ〜てか実の両親でも絶対嫌

    +4

    -1

  • 3090. 匿名 2023/05/31(水) 00:49:34 

    >>3053
    下の子高校生だから養育費払うのは数年だし貯金は半分持ってかれるよ

    +4

    -1

  • 3091. 匿名 2023/05/31(水) 00:53:31 

    イマドキ
    このカタカナがもう虫唾が走る

    +2

    -0

  • 3092. 匿名 2023/05/31(水) 00:53:33 

    >>17
    今時とか、共働きが当たり前〜みたいに言う男に限って、家事育児の分担に関してはスルーしてくるよねw

    +3

    -3

  • 3093. 匿名 2023/05/31(水) 00:55:51 

    私はこの人気持ち分かるな
    うちは夫実家の援助で家を買ってもらって、私個人にも毎年まとまった金額を贈与してもらってる
    夫の収入は少ないけどローンが無い分、私が扶養内パートでも普通の生活が送れているし、教育老後資金の心配もない
    贈与してもらっているお金は、結婚していなければ無かったものだから一度も手をつけてないけど、このお金を使えばもう少し贅沢できるのになーって夢を見てしまう事がある
    まとまった金額入った通帳見ちゃうと浮かれちゃうんだよね
    根が浪費家で、自分を甘やかしたい見栄っ張りなんだと思う
    この人の気持ちが分かるだけに気をつけなきゃなって思った

    +4

    -1

  • 3094. 匿名 2023/05/31(水) 00:56:11 

    >>203
    300万も貯金できてるんだよ。
    夫婦だけなら共働きで頑張っても居住地は通勤電車で一時間は当たり前の場所で、貯金もそんなにできないから子どもは奨学金で進学になるような額しか稼げてない。この物価高な「イマドキ」三万も小遣い確保できるかも分からない。
    妻の小遣いは義父が出してくれてんなら有り難い限りじゃないか。うちも旦那の小遣い義親がくれるんならそうしてほしい。その分他に回せるし。義父なくなったし義母は年金で施設暮らしだから一ミリも期待しないけど。

    +3

    -4

  • 3095. 匿名 2023/05/31(水) 00:56:18 

    >>910
    建替え費用が1000万程度ってどこ情報?
    家の大きさにもよるだろうけど今時リフォームでも2000万は軽くかかるよ

    元の家の解体費用だけでも数百万は掛かるだろうし
    工事中の賃貸代とか諸々の費用考えても1000万以上は掛かってると思うけど

    +1

    -0

  • 3096. 匿名 2023/05/31(水) 00:56:58 

    >>31
    年収600万じゃ条件の良い新築戸建てなんてまず無理だしね。

    +1

    -3

  • 3097. 匿名 2023/05/31(水) 00:58:19 

    >>35
    それなら支援に釣られずに、同居断れば良かったんだよ。

    +1

    -0

  • 3098. 匿名 2023/05/31(水) 01:00:15 

    >>3090
    離婚したら大変なのは妻の方だよね。
    家の名義だって一部は夫名義だろうし、20年?専業主婦だったなら、条件のいい再就職は難しいだろうし。

    +6

    -2

  • 3099. 匿名 2023/05/31(水) 01:02:02 

    >>3
    貯金が出来てないから働いて欲しいって話ならともかく、収入の半分も貯金出来てるのに、自分の小遣いの為だけに奥さんに働いて欲しいってことだもんね。奥さんが働きに出たところで、旦那さんが無駄なことに使って終わりだと思う。

    +3

    -5

  • 3100. 匿名 2023/05/31(水) 01:08:20 

    >>3095
    そもそも1000万が間違ってる
    元記事読めばわかるよ

    +0

    -0

  • 3101. 匿名 2023/05/31(水) 01:08:45 

    >>3095
    横だけど
    「建て替え費用の一部を義父が援助」だから、例えば2000万円投稿者(夫)、1000万円義父が負担とかなんじゃない?

    ただ、土地は名義は義父だろうけど、都心のいいところなら1億は軽く超えてるだろうし、地代無料の「恩恵」はたっぶり受けてるとは思う。

    +3

    -6

  • 3102. 匿名 2023/05/31(水) 01:10:28 

    >>3101
    よこのよこ 
    建物は折半だって

    +6

    -0

  • 3103. 匿名 2023/05/31(水) 01:12:19 

    >>134
    世帯収入あげたいというより、ただ自分のお小遣い増やして欲しいだけだよね(笑)
    好立地な場所に、二世帯で住めるような広い家持ってるような家なんだから財産も相当あるはず。
    共働きうんぬんで揉めたら、遺産相続のタイミングで旦那さんが捨てられる可能性もあるかもね。

    +4

    -9

  • 3104. 匿名 2023/05/31(水) 01:16:51 

    住宅ローン無いって大きいよな〜
    しかも節約と貯金が趣味の奥さんなんて純粋に凄い
    この旦那さんが贅沢出来るのは子供が独り立ちして定年後とか?豪華客船で世界一周クルーズ出来るくらい貯まりそう

    +3

    -6

  • 3105. 匿名 2023/05/31(水) 01:17:46 

    >>3064
    旦那さんの職場の近くなんだから何も困らなくない?満員電車乗らずに毎日通勤できるメリットは大きいよ。

    +4

    -6

  • 3106. 匿名 2023/05/31(水) 01:20:15 

    >>2840
    私自身が高収入だからね
    上司の孫やら義父の話聞かされるよ
    あとは叔父がかなり金持ってる

    +2

    -0

  • 3107. 匿名 2023/05/31(水) 01:22:18 

    >>2899
    それでも800万稼ぐのは大変だよ。ここじゃ800万じゃ贅沢できない、普通すら無理って言ってる人多いけど800稼げる能力ない人が殆どでしょ。

    +11

    -2

  • 3108. 匿名 2023/05/31(水) 01:23:10 

    >>3098
    そうかな
    お父さん厚生年金みたいだし
    退職金とかお母さんの生命保険とか色々貯めてそうだし
    好立地だから家を売るなり貸すなりもできるだろうし
    元々質素倹約に慣れてて節約上手ならそんなに困らないと思うけど

    +4

    -6

  • 3109. 匿名 2023/05/31(水) 01:23:41 

    >>150
    自分の小遣いあげるためだけに、専業希望の嫁に働けって言ってる方がダサいと思う。家事育児分担のことも一切書いてないからどうせノータッチなんだろうし。

    +4

    -7

  • 3110. 匿名 2023/05/31(水) 01:23:50 

    >>2941
    ローン言うけど、妻も働いたら返済も楽になるよ

    +6

    -1

  • 3111. 匿名 2023/05/31(水) 01:26:21 

    >>2835
    嫁を擁護してるのもまともに稼げないのばっかだから目くそ鼻くそ

    +5

    -1

  • 3112. 匿名 2023/05/31(水) 01:29:04 

    >>2848
    コメ主だけど、充分恩着せがましいよ
    家だって旦那が望んで買ったのか不明な上に、今の時代に全くそぐわない価値観。旦那も妻は専業主婦に、みたいな価値観なら問題ないけど完全なるミスマッチというか、義父の価値観って絶滅危惧種じゃん。私の叔父はは娘夫婦に高級車やら色々と買い与えてるけど一切口出さないよ

    +6

    -3

  • 3113. 匿名 2023/05/31(水) 01:30:39 

    >>2871
    その稼ぎ悪いリーマンよりも価値のある労働を生み出せてない時点でそれ以下

    +5

    -3

  • 3114. 匿名 2023/05/31(水) 01:32:37 

    >>3100
    元記事読んだけど金額は出てなかったよ
    元々の発言小町には書いて有ったのかな?

    あそこID作るの面倒だから読んでないけど

    +0

    -0

  • 3115. 匿名 2023/05/31(水) 01:32:59 

    >>3110
    妻が働いて倍になったところで都心のローンすら組めないよ

    +4

    -2

  • 3116. 匿名 2023/05/31(水) 01:35:42 

    妻が働けって言われたらガル民一斉に妻側の肩持つよね
    家事育児って言っても子供ももうそこそこ大きいしそんな盾にする程大きいことでもないよ

    +8

    -2

  • 3117. 匿名 2023/05/31(水) 01:37:05 

    >>2816
    高収入ってほどではないけどこの旦那さん以上は稼いでる。だからこそ都心にローンなしで住めることの贅沢さがわかるし、私の年収層でもブランド持ったり高級車乗ったりしてる人少ないのに何か勘違いしちゃったんだろうなと思う

    +4

    -6

  • 3118. 匿名 2023/05/31(水) 01:38:37 

    家は折半だったって言ってる
    何故か妻が資産家の娘ってことになってるけど義父は土地はあるけど低収入だったらしいしそんなに資産ないと思う

    +7

    -2

  • 3119. 匿名 2023/05/31(水) 01:39:49 

    貯金好きなのに自分で働いてお金生み出すのは好きじゃないんだね
    まあ他人の金で家買って他人のお金で生活するの美味しいよね

    +7

    -2

  • 3120. 匿名 2023/05/31(水) 01:40:43 

    >>1
    政治や世間は共働きを推奨してるかもしれないけど、ずっと専業主婦やってきたアラフォー、あるいはアラフィフ女がフルで雇ってくれる所あると思う?
    家庭があるから土日祝休みで残業無しなんて条件言ってたら希望の職種なんてとてもじゃないけど就けないよ。

    で就職できたとして、今までやってた家事をその夫も分担してやってくれるの?

    +5

    -4

  • 3121. 匿名 2023/05/31(水) 01:41:11 

    年収800万が凄いか大したことないかなんて、その半分も稼げないガル民には言われたくないよね

    +7

    -3

  • 3122. 匿名 2023/05/31(水) 01:41:22 

    >>3114
    今どき夫が妻子を養うなんて | 生活・身近な話題 | 発言小町
    今どき夫が妻子を養うなんて | 生活・身近な話題 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    私は妻と子供二人を養っていますが、会社の同僚を見渡すと、妻が正社員だったり扶養範囲を超えてパートしている人ばかりです。子供も大きくなり手が掛からなくなったので、そろそろ妻にもフルタイムで働いて欲しいのですが、同居している義父がそれを許してく…


    私は県外の私立理系を奨学金無しで出たので、私の親は学費と仕送りで1000万以上の負担がありました。

    義父には、家の購入を支援してもらった事は感謝していますが、子供に大学費用が掛かっていない分を妻に渡しただけの様に感じます。
    だから夫婦でトントンです。
    その上で私だけが正社員で働き、妻がほぼ専業主婦だなんて納得できません。
    しかも義父と同居までしています。

    コレの1000万がひとり歩きしてるのよー

    +2

    -0

  • 3123. 匿名 2023/05/31(水) 01:41:25 

    >>3042
    あなたは文章をちゃんと読めないアホだよ

    +2

    -4

  • 3124. 匿名 2023/05/31(水) 01:44:01 

    >>3114
    しかも上モノが折半としても計算おかしいの旦那
    数千万円はかかるのにさ
    何がトントンだよ

    +3

    -4

  • 3125. 匿名 2023/05/31(水) 01:44:32 

    >>3093
    あなたの今の感覚は素敵な気がする!
    頑張って先に繋げて欲しい!

    義父からどれだけ贈与来るのかは分からないけど、どこかで終わりは来るだろうから、使うよりも賢く未来に繋げて欲しい♡

    by資産家と離婚した女

    +3

    -0

  • 3126. 匿名 2023/05/31(水) 01:44:42 

    >>3101
    都心じゃなくて県だって

    +4

    -2

  • 3127. 匿名 2023/05/31(水) 01:46:25 

    >>2860
    キャバクラ?
    部下におごる?
    男としてどうか?
    イマドキも死語だけど
    それらも昭和時代の死語だよね

    +2

    -1

  • 3128. 匿名 2023/05/31(水) 01:51:14 

    >>3122
    妻がほぼ専業主婦だなんて納得できません。

    ほぼってことは扶養内パートでも出てるのかしらね

    +4

    -1

  • 3129. 匿名 2023/05/31(水) 01:51:24 

    >>3121
    お仕事お疲れ様でした🍵
    ガル民大半が低所得〜無収入なのか分からないけど、この発言から生まれるものも0な気がするよ!

    +1

    -5

  • 3130. 匿名 2023/05/31(水) 01:52:00 

    >>2860
    今は奢られたくない部下 が多い時代よ
    昭和のおじさん

    +2

    -1

  • 3131. 匿名 2023/05/31(水) 02:03:47 

    >>3113
    価値のある利益とは個人が直接寄与するDGPだけじゃないと思います

    +2

    -3

  • 3132. 匿名 2023/05/31(水) 02:04:35 

    >>3077
    元記事に書いてあるよ。
    国立と私立に行ってる大学生って。

    +3

    -1

  • 3133. 匿名 2023/05/31(水) 02:10:14 

    >>3108
    家売って義父と年老いた娘二人で賃貸にでも暮らすの?
    質素に慣れてるから問題ないってそこまでして働かないことを貫いてたら草

    +5

    -2

  • 3134. 匿名 2023/05/31(水) 02:12:46 

    >>3124
    田舎から理系私大に進学させてくれた親と高卒嫁に払わずに済んだ分を実家の建替費に当てた義親の出費がトントンだという主張なの?

    それを高校生の子どももいるいい大人の中年男性が主張してる方が怖いわ

    +3

    -7

  • 3135. 匿名 2023/05/31(水) 02:13:46 

    >>3118
    妻の実家が資産家なら、子ども(妻)は大学まで出してるはずだよね。

    +8

    -2

  • 3136. 匿名 2023/05/31(水) 02:17:28 

    >>3128
    横だけどたまに小遣い稼ぎ程度のパートに出てたって書いてあるよ
    パートしたり辞めたりってことは奥さん自身も仕事続かないのか仕事できないのか、癖強なのかな。

    +5

    -1

  • 3137. 匿名 2023/05/31(水) 02:18:01 

    >>3135
    普通はそうだけど、頭が悪くて勉強が嫌いだったら大学に行かないと思う。

    +1

    -8

  • 3138. 匿名 2023/05/31(水) 02:21:13 

    >>3122
    これ見ると援助してもらった家って、夫婦共有の名義で旦那と義父が半分ずつ出したって書いてあるよ。
    しかも妻の分を義父が出したって解釈だから義父そこまで金出してないよね、これ。
    結婚式の費用を夫婦半々にするところを旦那は自腹、嫁は自分の父親に出してもらったみたいなことじゃない?

    +8

    -3

  • 3139. 匿名 2023/05/31(水) 02:25:07 

    >>3132
    それってトピ主のコメントじゃないと思う

    +3

    -0

  • 3140. 匿名 2023/05/31(水) 02:26:28 

    >>3138
    一等地の土地代の方が高いし
    建物だけ折半なら夫は相当助かってるのはかわりない

    +4

    -4

  • 3141. 匿名 2023/05/31(水) 02:29:53 

    >>3126
    県は旦那実家
    嫁実家は都会とある

    +1

    -1

  • 3142. 匿名 2023/05/31(水) 02:34:28 

    >>3134
    ね。こんな夫嫌だわー
    自分の学費は妻には関係ないしさ

    +2

    -5

  • 3143. 匿名 2023/05/31(水) 02:38:31 

    >>3133
    どういう選択をするかは本人次第だけど
    親の介護までまともに負担しようとするならかなり好条件な事例だと思うよ
    大概の人は育てて貰った事すら迷惑と思い行政に丸投げな現状では

    +2

    -3

  • 3144. 匿名 2023/05/31(水) 02:45:50 

    >>3122
    大学費用なんて結婚前の話だし全く関係ないよね。
    その大学に進学しろと命令したのが妻や義父だったり、妻の奨学金を夫が払いましたなら話は変わってくるけど。
    なんかこの夫、考え方がウザい。
    娘の大学費用かかってないからって家建てる時に支援するしないって考え方にもならないし。
    離婚したほうがいいよ。

    +5

    -5

  • 3145. 匿名 2023/05/31(水) 02:50:50 

    >>3142
    理系に多いアスペに近い障害者なのかなって思う

    でないとしたら敢えて話題を作りたかった小町運営の創作かなっていう

    +2

    -5

  • 3146. 匿名 2023/05/31(水) 03:26:22 

    >>3135
    人口過多の団塊ジュニア世代辺りならそうでもないよ
    親が資産有っても大学進学できない人や急設のFラン大を卒業した人の方が多いだろうし

    +2

    -4

  • 3147. 匿名 2023/05/31(水) 04:19:50 

    >>2539
    だから独りでいなよって話。

    +3

    -2

  • 3148. 匿名 2023/05/31(水) 04:40:03 

    >>3107
    本当にここでは年収800万は少ないみたいなコメ多いけど平均より上だよね?
    ここの人たちの旦那さんてみんなそんなに高収入なの?

    40代の平均年収は?男性・女性別の中央値や東京の給与が高い理由も解説! - 転職するならワークファン
    40代の平均年収は?男性・女性別の中央値や東京の給与が高い理由も解説! - 転職するならワークファンr-yell.co.jp

    40代サラリーマンの平均年収は一体どのくらいなのだろうという疑問をお持ちの方は多いのではないでしょうか。 40代前半もしくは後半、また男女別によっても平均年収・中央値は異なります。 そこで今回は、40

    「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた

    +6

    -2

  • 3149. 匿名 2023/05/31(水) 04:47:33 

    >>3112
    相手の高齢の親と同居するって親の方が同居して貰ってるって感じが一般的かと思ってたわ
    どんなに好条件でも断る人も多いのに、この旦那さんは優しいと思うけどね。
    敷地内に家一軒建ててあげたのに、出て行ったとか、折角2世帯住宅に建て替えたのに出て行ったなんて話聞くよ。
    ここで旦那さんを叩いてる人って相手の親と同居してるのかな?

    +3

    -2

  • 3150. 匿名 2023/05/31(水) 05:22:31 

    >>3135
    資産家でも 女に学は必要ない、さっさと結婚しろ って人もいるよ。うちの父(生きてたら73歳)もそういう考えの人だった。勿論大学行かせては貰えなかったよ。昔の人はそういう人が多い 義母の父(90くらい)もそうだったって言ってた。

    +2

    -5

  • 3151. 匿名 2023/05/31(水) 05:26:53 

    >>3049
    初めっから給料が800万だったわけじゃないでしょ 今が800万なだけで ずーっと300万づつ貯めれたわけじゃないと思うけど

    +3

    -3

  • 3152. 匿名 2023/05/31(水) 05:35:41 

    >>3148
    田舎だけど貰ってるよ
    だから東京で800万って少ないんじゃないかと思ったくらい
    うちなんかガルでは少ない方だよ みんな1000万なんてカツカツ言ってるし

    +5

    -8

  • 3153. 匿名 2023/05/31(水) 06:09:26 

    >>3152
    でも「令和3年時点で、日本全国の1年を通じて勤務した給与所得者数は5,270万人です。うち年収1,000万円~1,500万円の人は3.5%となっています」
    わずか3.5%しかいないみたいだから、がるは勝ち組な人が多いんだね

    「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた

    +4

    -0

  • 3154. 匿名 2023/05/31(水) 06:19:23 

    >>2410
    いざ仕事に出たら簡単には辞められないじゃん。
    周りに迷惑かけるんだし。
    家事の分担は今日すぐにでもできるよ?
    どうせ共働きしたらする分の量をこなすだけなんだから同じことだしさ。
    家事の分担ならできなくても、妻に迷惑かけるだけで済むからどう考えてもそちらから先にすべき。
    そもそも働いてほしいと要求してる側なんだしさ。

    +4

    -3

  • 3155. 匿名 2023/05/31(水) 06:21:10 

    あぁ〜でもこれ見るとやっぱり結構大変そうだね
    養育費は子供が大きくなれば月2万じゃ全然足りなさそうだし🤔
    私は1人暮らしのFIRE組だから疎いのよね
    そっか旦那さんの年収1,000万でも喜べない時代なんだね
    「イマドキ夫が妻子を養うなんてアリ?」専業主婦の妻に共働き拒否された男性の投稿が炎上! 同居の義父に「家購入」援助されたことが仇に...専門家に聞いた

    +1

    -2

  • 3156. 匿名 2023/05/31(水) 06:52:49 

    >>3135
    確かにね。お金は持ってても価値観のアップデートができてないというか先見の明がないね。今の時代は個人主義で、男女関わらず自分で稼げる、経済的にも精神的にも自立していることが人間として最低限必要って時代なのにね。

    親への依存から抜け出せない娘を自分の古臭い価値観と介護要因確保のために作り上げちゃったのかね。
    女は男が養うものって人と、女は学を与えてはならんって人って、完全に同属性で、毒親だと思うわ。

    +5

    -2

  • 3157. 匿名 2023/05/31(水) 07:14:44 

    >>3153
    勝ち組でもなきゃ忙しくてガルやる暇ないでしょ

    +5

    -7

  • 3158. 匿名 2023/05/31(水) 07:15:16 

    >>2530
    子供を作らなければ可能だけどね
    子供生まれても独身時代より可処分所得減らしたくないは不可能

    +1

    -4

  • 3159. 匿名 2023/05/31(水) 07:20:38 

    >>3138
    土地代と上物で圧倒的に土地代のパターンだろこれ

    +3

    -3

  • 3160. 匿名 2023/05/31(水) 07:47:11 

    >>3150
    だったら結婚したら仕事辞めさせそうなのに子供できるまでは働いてたんだよね
    単純に大学行けない学力だっただけな気がする

    +4

    -4

  • 3161. 匿名 2023/05/31(水) 07:52:17 

    今時学力で大学いけないはありえない

    +4

    -2

  • 3162. 匿名 2023/05/31(水) 07:52:33 

    >>2530
    正論

    +1

    -2

  • 3163. 匿名 2023/05/31(水) 07:58:15 

    元記事読んできたけど、貯金の仕方も奥さんが管理してて投資した方がいいとFPに言われたけど怖いからと無視して貯金してるだけなんだってね。

    夫が全く管理できないのっておかしいわ。

    毎年300万も貯金できるなら一部は投資すればいいのにと思った。
    私もNISAしてるけど、過去3年で年100万ずつ、合計300万投資したのが450万になってるのに。
    ただ貯めてるなんて勿体無い。

    +6

    -3

  • 3164. 匿名 2023/05/31(水) 07:59:14 

    奥さんはどう思ってんのかな?
    お金のためじゃなくて、社会との繋がりがほしいと思ってんのなら、まずは午前中だけ働いてもいいと思うけど。
    でも専業主婦がいいと思ってんのなら無理に働いてもらわなくていいと思う。

    +3

    -3

  • 3165. 匿名 2023/05/31(水) 08:06:18 

    >>3161
    馬鹿だったから勉強が好きじゃないんじゃない?

    +4

    -1

  • 3166. 匿名 2023/05/31(水) 08:13:26 

    >>3155
    だねえ
    うちの小中の子2人合わせて塾代10位かかってるし部活動とかでまた上乗せでどんどんお金出てくから、特に都会だと1000万でも子供いたらゆとりある生活ではなさそうだね

    +3

    -4

  • 3167. 匿名 2023/05/31(水) 08:22:41 

    >>3163
    妻はネットバンキングも怖いからと使わないみたいだし貯金だけ溜め込んでるのとかそういう所が昭和脳の義父の考え受け継いでるんだなと思う
    義父の時代と違って今円の価値下がってるのにね

    +6

    -2

  • 3168. 匿名 2023/05/31(水) 08:26:45 

    >>3160
    この家の人のことは知らんがな

    +2

    -5

  • 3169. 匿名 2023/05/31(水) 08:39:48 

    自分が働いたお金なのに妻に使い方を決めさせてるこの男が馬鹿だと思う。
    文句言ってても離婚する気はないし、妻とその親の言いなりになってることを選んだのは、この男なんだから。

    +9

    -4

  • 3170. 匿名 2023/05/31(水) 09:37:43 

    >>3131
    なら稼げないという評価も無意味だね
    ダブルスタンダード

    +0

    -1

  • 3171. 匿名 2023/05/31(水) 09:45:03 

    >>3153
    だからこそズレたコメントが多いんだと思う
    あと年齢的に高齢で勝ち逃げってのもあるだろうし
    年齢がいくほど能力なくても800万稼げてたから勘違いしやすいんじゃない?暇で時間もあるからガルちゃんやるんだよ
    まあ自分で稼いでから言えって話だよね
    その人たちが今の時代就活したら殆ど今ほどの収入貰えないから

    +6

    -1

  • 3172. 匿名 2023/05/31(水) 09:46:50 

    他人の稼いだお金取り上げて夫と子供に我慢強いて貯金したって何も偉くない
    自分で稼いでコツコツ貯めてたならまだしも

    +5

    -2

  • 3173. 匿名 2023/05/31(水) 09:47:37 

    >>3153
    人数にしたら結構多いよね。とくにここは50代も多いし

    +3

    -3

  • 3174. 匿名 2023/05/31(水) 09:54:01 

    ここでは何故か資産家設定になってるけど義父そんなにお金ないと思う
    まともな家なら残しておくようなお金を使い込んだだけに思える

    +3

    -2

  • 3175. 匿名 2023/05/31(水) 10:05:59 

    >>3174
    どちらにしろ都心に戸建てを購入しようと思ったら会社員夫婦ぐらいじゃ無理だし、夫もメリット充分理解してるから同居に不満はないんだからそこは別にいいんじゃないの?と思う

    +4

    -4

  • 3176. 匿名 2023/05/31(水) 10:10:22 

    >>3163
    でも奥さんの家は質素堅実でやってきたからこそ、父親の収入はそんなに多くなくても先祖から受け継いだ好立地の土地を手放さずにやってこられたのかもしれないよ。
    投資は100%ではないからな
    私も投資してるけど何があるか分からないから知り合いには勧めない。
    特にリーマンショックを経験した人はそうだと思う

    +2

    -6

  • 3177. 匿名 2023/05/31(水) 10:12:28 

    >>3175
    妻の小遣い額や家計管理が不満なら義父の援助云々は関係ないんだから妻に言えばいいし
    義父が不満なら援助断って出ていけば良いのに出ていかないからでしょ?

    +5

    -4

  • 3178. 匿名 2023/05/31(水) 10:16:37 

    >>3163
    怖いからと学ばないで利率が低い銀行に預けるだけなんて勿体無いよね
    良くも悪くも高卒って感じがする

    +4

    -4

  • 3179. 匿名 2023/05/31(水) 10:22:02 

    >>3177
    そうそう。旦那の言い分は今の生活しながら小遣いもっと欲しいしブランド品買ったり高級車に乗り換えたいってことだからもうそれはもう年収上げるか妻と話すしかないだろと思うわ。そこに義父は関与してなさそうだし。
    ブランド品とかに関しては独身時代の貯金で買うでもいいと思うしね

    +4

    -3

  • 3180. 匿名 2023/05/31(水) 10:28:46 

    >>3113
    それ労働者階級からの発言でしかないよね。
    この奥さんは持参金付きだから、労働以上の価値をすでに生み出してるわけだし。

    +3

    -4

  • 3181. 匿名 2023/05/31(水) 10:46:36 

    >>3179
    そもそも義父のせいにしてるのがヘンだよね
    小遣いとか家計管理は自分達が決めたことじゃん
    自分の妻と話し合えよって思う

    +6

    -2

  • 3182. 匿名 2023/05/31(水) 10:50:25 

    >>3169
    まぁ給料の入金口座をサクッと替えたらええやんとは思うね。けど、あとがヤバそう。嫁が怒り狂うんじゃない?この旦那はそういう争い事とか嫌いそうな自分のお小遣いにしか興味がないノホホンとした男に思えるから、嫁が怒り狂うことはできないのかもなぁ。
    そんな意気地なしな男が悪いと言っちゃうとそれまでなんだけど、温厚な夫がここまで怒る?嫌な気持ちになる前に、夫の収入貯金の一部でお小遣い増やすとか夫婦の話し合いで妥協点みつけるのが賢明だろうと私は思うね。妻が父親に洗脳されててべったりだし、父親の口出しもあるから、この夫婦はうまく行かないね。

    +3

    -1

  • 3183. 匿名 2023/05/31(水) 10:55:42 

    結局お金出した者が偉いってコメントあるけど、普段から言われたら専業主婦のガル民発狂してるじゃん

    +3

    -2

  • 3184. 匿名 2023/05/31(水) 10:57:14 

    元記事には給与の振込先を会社に言って変えて貰い、自分で管理をしましょう
    それで文句言われるなら出て行く覚悟でやれって書かれてた
    まあそれしかないと思う

    +3

    -2

  • 3185. 匿名 2023/05/31(水) 10:58:09 

    >>3180
    都心の一等地なんて旦那が一生働いても届かない資産だよね

    +4

    -4

  • 3186. 匿名 2023/05/31(水) 11:03:14 

    >>3183
    夫婦間じゃなくて義父だからでしょ。夫婦を養う義務がない人が多額のお金出せばそうなるのは分かりきったことだと思う。夫婦なら妻が養ってようが夫が養ってようが折半だろうが役割分担でしかないからね。他人が出すのと夫婦の生活を夫婦でやることではまた別の話

    +4

    -3

  • 3187. 匿名 2023/05/31(水) 11:07:28 

    義父、何故か資産家設定になってるけど土地はあるから建て替えて退職金と貯蓄突っ込んで半分出しただけで年収400万だったらしいし特別お金持ちに思えない
    娘が離婚しても一生面倒見られる資産なんてないと思う
    年間600万黙って持ってくる人居なくなったら詰むよ

    +6

    -3

  • 3188. 匿名 2023/05/31(水) 11:11:24 

    何歳で家買った時何歳か知らないけど、その時点でポンとキャッシュで半分払える旦那なかなか凄いよ
    ここではやたら馬鹿にされてるけど

    +4

    -3

  • 3189. 匿名 2023/05/31(水) 11:14:09 

    >>3187
    都心にいくつか他にも土地があるみたいだから旦那がいなくてもなんの問題もなさそうだよ。
    旦那も旦那でしがみついてでも離婚はしないつもりだし外野が余計な心配してもしゃーない

    +4

    -5

  • 3190. 匿名 2023/05/31(水) 11:17:51 

    >>2914

    家事100%やって更に旦那の安い給料の穴埋めしてるのに共働き面とか言われて妻可哀想

    +3

    -4

  • 3191. 匿名 2023/05/31(水) 11:21:25 

    >>3183
    逆に普段から金持ってくる夫が偉いって言ってる
    がる男とがる民はこの義父に文句言えないってことでいいんだよね?

    +2

    -3

  • 3192. 匿名 2023/05/31(水) 11:22:21 

    >>3187
    なんで詰むの?
    その土地を賃貸に出したら年間1000万どころじゃないのでは?

    +3

    -5

  • 3193. 匿名 2023/05/31(水) 11:23:36 

    >>3184
    でもそれはしたくないんだと

    デモデモダッテで終わってるわ

    +3

    -3

  • 3194. 匿名 2023/05/31(水) 11:25:02 

    >>3187
    そりゃ土地も死守して固定資産税払い続けてならわからんけど
    土地の一部売却していいなら夫の生涯年収軽く超えるだろうね

    +3

    -3

  • 3195. 匿名 2023/05/31(水) 11:26:45 

    >>3189
    600万がなくなったら困るぞ~チラッチラッ
    してないで出ていったらいいのでは?
    義父、案外有責なし離婚狙ってるかも?

    +3

    -3

  • 3196. 匿名 2023/05/31(水) 11:29:04 

    この夫は、離婚したいわけでも出ていきたいわけでもなく要は小遣いだけ上げて欲しいんでしょ?
    言えばいいじゃん

    +5

    -0

  • 3197. 匿名 2023/05/31(水) 11:30:29 

    >>3195
    旦那は出て行く気なんて全くなさそうだよ

    +2

    -1

  • 3198. 匿名 2023/05/31(水) 11:35:24 

    夫が生活費をろくに渡してくれません
    義母は完全に夫に味方してます
    上物は半額出しましたが義親所持の土地に住んでいるので意見が言えません

    男女逆なら早くそんな家を出るべき!か離婚かの二択じゃないの?






    +5

    -0

  • 3199. 匿名 2023/05/31(水) 11:38:58 

    >>3183
    むしろ専業スレなんか稼ぐ方がどうしたって絶対的に偉いんだよ!わかってる?が主流じゃない
    ただその理論だと現代の金を産み出す最上層は
    会社員なんかより土地持ち資本持ちって事になるよね

    +3

    -2

  • 3200. 匿名 2023/05/31(水) 11:47:28 

    >>3198
    私も女性だったら絶対そうなると思う。
    この旦那はそうじゃないんだよね。離婚も別居も考えてない。
    むしろローンなし、生活費なしで都心に住みながら貯金300万の生活はそのまま続けたい、妻に働いてもらってその分を自分の小遣いや高級車に使いたいって言ってるから共感されない

    +6

    -2

  • 3201. 匿名 2023/05/31(水) 11:48:58 

    >>3182
    夫が出ていけばいいとか、給料口座変えればいいとか、土地売れば嫁は安泰とか、どれも過激なのよ。ガルちゃん民はすぐ嫁vs旦那で争わせようとするんだから…
    貯金毎年300万もしてるなら、私ならお小遣い5万にして穏便に済ませるよ。子供も大学生で大学費用は貯まってるだろうし、バイトもできる年齢。夫はある程度自分の趣味や付き合いにお金使いたいって気持ちわかるけどね。
    この旦那は、子供のお金の心配もなくなったし少し自由になりたいってだけに見える。で、奥さんが極度の貯金が趣味っていうなら、奥さんにも働いてって言ってるに過ぎない。働きたくないなら貯金という趣味を少し手放せばいいさ。

    +8

    -4

  • 3202. 匿名 2023/05/31(水) 11:49:27 

    この時代に年800万稼いできてキャッシュで住宅代半分払える人馬鹿にし過ぎでしょ
    じゃあ旦那のお金あてにせず最初から土地売っ払って生活すればいいやん

    +4

    -5

  • 3203. 匿名 2023/05/31(水) 11:53:10 

    >>3201
    子供15歳だから中学生か高校上がったばかりでは?
    最初なんで小遣いアップしないんだろうと思ってたんだけど、全部読むと旦那さん明らかに年収に見合わない生活を希望してるんだよね。だからアップさせてもまたさらにアップ、その後もまたアップになって行っちゃうのかなという気もした。
    ランチ込み3万はかなり厳しいと思うけど必要な時はその都度渡してもらうと書いてあるから実際はもう少し使ってるんだろうしね

    +3

    -6

  • 3204. 匿名 2023/05/31(水) 11:54:58 

    >>3202
    上物の半分て高くても2500万ぐらいじゃないの?土地は2億ぐらいはするし義父も一括で上物の金額払ってるよね

    +3

    -6

  • 3205. 匿名 2023/05/31(水) 11:55:26 

    >>3201
    私が妻ならそうするけどこの夫はそれを交渉もせず、妻の学費は自分より安かったとか、質素な暮らしだとか文句垂れてる訳で
    だって妻が聞いてくれないから!とか言うなら我慢するか出ていくかの二択でしょ?
    むしろ今の状況でそれ以外ある?

    +5

    -3

  • 3206. 匿名 2023/05/31(水) 11:56:10 

    800万をバカにしてると騒いでるのはがる男だろうね
    誰も夫の給料の話しなんかしてないよ

    +5

    -4

  • 3207. 匿名 2023/05/31(水) 11:56:43 

    >>3203
    ごめんプラス押そうとしてマイナス押しちゃった

    +1

    -2

  • 3208. 匿名 2023/05/31(水) 11:58:22 

    >>3202
    それをアテにしてると言うなら家計管理を自分で出きる相手以外とは結婚しない選択も出来たし
    援助も受けなければよかったんじゃないの?
    なんで自分で両方選んだ?

    +4

    -1

  • 3209. 匿名 2023/05/31(水) 11:58:49 

    >>3204
    義父上物も一括で払ってくれたの?!

    +2

    -3

  • 3210. 匿名 2023/05/31(水) 11:58:51 

    何か想像で話が膨らんでるけど都心なら東京だけど都会としか書かれていないし東京かどうかも分からない
    そもそも色々とかなり盛られてそう

    +3

    -2

  • 3211. 匿名 2023/05/31(水) 11:59:04 

    >>3205
    妻の学費が安かったからその分援助するのが当たり前みたいな発言めっちゃ謎だよね笑
    医学部と普通の4大夫婦なら後者の親が医学部との差額を援助するのが当たり前ってことになるってことだもんね

    +7

    -2

  • 3212. 匿名 2023/05/31(水) 11:59:18 

    >>3209
    そうだよ

    +2

    -4

  • 3213. 匿名 2023/05/31(水) 12:00:12 

    >>3209
    夫婦で一括で折半しましょうってなって、妻の分を代わりに義父が払ったってだけでは
    払ってくれたって言うのかな

    +4

    -1

  • 3214. 匿名 2023/05/31(水) 12:00:18 

    >>3212
    上物は半分旦那が払ったって言ってる人いない?

    +2

    -1

  • 3215. 匿名 2023/05/31(水) 12:01:16 

    >>3213
    それならその分だけ返して出ていけばいいんじゃない?今までの貯金から払えるでしょ
    それで妻に働いてもらえばいいよ

    +2

    -5

  • 3216. 匿名 2023/05/31(水) 12:02:13 

    >>3201
    他人の稼いだお金を貯金って趣味も何だかなあ

    +4

    -2

  • 3217. 匿名 2023/05/31(水) 12:02:15 

    >>3213
    あれ?上に半分とは言え家のお金を一括で出せる旦那は凄いってかいてあるけど…

    +1

    -4

  • 3218. 匿名 2023/05/31(水) 12:02:15 

    >>3135
    女に学は要らないといっても短大までは行かせる気はするけどね
    嫁入り道具の一つみたいな感覚で

    +4

    -0

  • 3219. 匿名 2023/05/31(水) 12:02:33 

    >>3210
    たしかに徒歩圏内にブランド街があって売って相続税払えて値下がりもしない土地ってことは都心だろうというみんなの想像だね

    +4

    -1

  • 3220. 匿名 2023/05/31(水) 12:03:56 

    旦那がしたい生活は年収に合ってない
    嫁は財布の紐が硬すぎ
    帯に短し襷に長しって奴かなあ
    お互いに少しずつ譲歩さえ出来れば互いの短所を補える似合の夫婦な気がする

    +4

    -0

  • 3221. 匿名 2023/05/31(水) 12:04:32 

    >>3215
    妻が父親に返せばいいんでは?
    本来自分が払うべきものだったし
    それを貯金から出されたら流石に納得いかないような

    +4

    -2

  • 3222. 匿名 2023/05/31(水) 12:07:47 

    >>3219
    勝手に都内の一等地に違いない、資産家に違いないってなってるんだよ
    お金はないって書かれてるのに

    +4

    -2

  • 3223. 匿名 2023/05/31(水) 12:09:07 

    >>3221
    夫君を無理矢理住まわせた訳ではないから
    同居の感謝代だ!はは通用しないと思うよ
    がるちゃんでそう言うのは自由だけどさ

    どっちにしろそのお金は今まで貯めてた夫婦の貯金から払う事になるよね
    自分の都合で出ていくための金を妻個人が稼げ!はどう考えても無理だよね

    +2

    -3

  • 3224. 匿名 2023/05/31(水) 12:09:38 

    >>3221
    50手前の夫婦の親だから言ってしまうともうすぐなくなるし結局娘に相続されるから意味ないのでは?
    生活費も義父が援助してるから現金使っていきたいのかもね

    +2

    -1

  • 3225. 匿名 2023/05/31(水) 12:09:59 

    >>3215

    それ妻も夫も何のメリットもなくない?
    この夫は離婚はしたくないというのはそういうこと

    +1

    -0

  • 3226. 匿名 2023/05/31(水) 12:10:42 

    >>3217
    これにマイナスつけてる人がわからない
    事実書いてあるのに

    +1

    -2

  • 3227. 匿名 2023/05/31(水) 12:11:50 

    >>3224
    50手前なんだ!
    あんまり読んでないから30代をイメージしてたわ
    完璧遺産狙いだね

    +0

    -3

  • 3228. 匿名 2023/05/31(水) 12:12:26 

    >>3222
    お金は旦那の言い分だから当てにならないと思う。娘の旦那に金あるなんて言わないでしょ

    +3

    -4

  • 3229. 匿名 2023/05/31(水) 12:12:40 

    義父低収入だったようだから多分大してお金ないし土地は娘しか相続できないから同居続けるメリットって会社に近い以外メリットないよ
    そろそろ介護も追加されそうだし
    まず同居解消でしょ

    +3

    -1

  • 3230. 匿名 2023/05/31(水) 12:13:09 

    50手前なら今から妻を働かせた所でたかがしれてるよね
    それをわかってるから出ていきます
    その代わり口を出さないでくださいって
    言えないんだろうなぁ

    +1

    -2

  • 3231. 匿名 2023/05/31(水) 12:14:48 

    >>3229
    相続した土地って夫婦共有じゃないんだ?
    我が家も田舎の土地持ちなんだけど
    将来は夫無関係で私だけの名義になるってことなのかな

    +2

    -1

  • 3232. 匿名 2023/05/31(水) 12:14:50 

    >>3215
    権利失うのに返す意味が分からない

    +2

    -1

  • 3233. 匿名 2023/05/31(水) 12:14:58 

    >>3213
    なぜか上物代も全額義父が払ったと思い込んでる人が多い

    +7

    -0

  • 3234. 匿名 2023/05/31(水) 12:15:13 

    >>3202
    でもこの旦那も嫁の親に甘えてるからな〜
    どっちもどっちなんだよね

    +5

    -2

  • 3235. 匿名 2023/05/31(水) 12:15:31 

    >>3230
    旦那は出ていきたくないんだよ。旦那がしたいのは今より良い生活。都心の戸建てに住んで徒歩圏内にあるブランド街で買い物、高級車に乗って旅行はいいホテル。子供2人に恵まれて幸せですってことをしたいと書いてある

    +5

    -5

  • 3236. 匿名 2023/05/31(水) 12:18:10 

    >>3206
    え、1日分くらい遡ったら低収入!のオンパレードだったけど
    流石にどの口がってなるわ

    +5

    -4

  • 3237. 匿名 2023/05/31(水) 12:18:57 

    >>2650
    土地は無料で半額で家建てられたら充分じゃない?
    その条件が同居で承諾した訳でしょ
    義父の土地なんだし

    +4

    -3

  • 3238. 匿名 2023/05/31(水) 12:20:24 

    >>3221
    夫婦二人で既に長年住んでおいて家賃は妻だけが払うべきものだった、とは不思議な理屈だね


    例えどちらかの希望で居住地を決めていたとしても自分も住んだ家は妻が払うべきものってありえないよね


    +1

    -3

  • 3239. 匿名 2023/05/31(水) 12:22:26 

    妻実家は貧乏人!
    土地も本当は都心じゃない大して条件よくない土地!って言ってる人いるけど
    ならそんな所に住まずに自分達だけで住めばよかったのでは?

    +2

    -4

  • 3240. 匿名 2023/05/31(水) 12:23:19 

    >>3232
    普通の共同ローンの夫婦でも同じだと思うけど

    +2

    -3

  • 3241. 匿名 2023/05/31(水) 12:25:21 

    >>3236
    すぐバレる嘘言わないで
    低収入で検索したら6個だけその内4個は義父の事
    むしろ義父の方を勝手に低収入扱いして叩かれてるよね

    +3

    -4

  • 3242. 匿名 2023/05/31(水) 12:25:43 

    >>3235

    それ嫁が働いたとしても年収800万でそんな生活は難しいよね…

    +3

    -0

  • 3243. 匿名 2023/05/31(水) 12:26:04 

    都心の一等地で土地たくさん持ってるみたいになってるけど本当にそうなら固定資産税凄そう
    小町の方には義父は近所の人みたいに賃貸物件建てたり駐車場にして貸してないから不労所得あるわけではないと書いてある
    娘夫婦が知らないだけで税金払ったりする為に自宅が建ってる土地以外ほとんど売っちゃってる可能性もあるよね

    +3

    -0

  • 3244. 匿名 2023/05/31(水) 12:26:43 

    >>3233
    って言うか本文を読んでない、理解してないのに憶測で叩いている人が多くてびっくりよ

    +8

    -1

  • 3245. 匿名 2023/05/31(水) 12:28:22 

    >>3238
    夫婦で折半だから旦那は既に半分出してる
    半分を妻の代わりに父が払った
    出て行くならその父が払った分を返すべきなのか、返すならどこから出すのかって話なのでは
    これからも義父が住み続けるなら返す必要はないと思うけどね

    +3

    -1

  • 3246. 匿名 2023/05/31(水) 12:28:48 

    >>3242

    自分の金を自由に使うのも小遣いアップも誰も反対してないよね
    娘に学費をかけてないとか家代を半分しか出してもらってないとか義父に文句は言うくせに
    今の生活は死守したまま、って所を疑問に思われてる

    なのに年収800に感謝が足りないとか斜め方向で暴れてるのが一人か二人いると思う

    +4

    -2

  • 3247. 匿名 2023/05/31(水) 12:31:34 

    >>3245
    お金返して出ていけってコメント多いけど
    よくよく考えたら上物の半分は旦那がお金を出して旦那名義なんだから、旦那が出ていくなら、その分を嫁か義父から返してもらう権利があるよね

    +3

    -2

  • 3248. 匿名 2023/05/31(水) 12:32:00 

    >>3201
    そう思うけどね
    気付いたらマイナス付いててびっくりした

    +2

    -1

  • 3249. 匿名 2023/05/31(水) 12:32:50 

    >>3245
    >夫婦で折半だから

    上物は夫婦折半で支払うって
    元文章のどのあたりに書いてあるんだろう
    この義父の考えだと夫が全面的に払う以外認めなそうだけど

    つまり夫は上物の1/2ではなく1/4を払ったってこと?

    +1

    -3

  • 3250. 匿名 2023/05/31(水) 12:34:49 

    >>3247
    そもそもこの旦那出ていく気ないよ
    単なるがる民のアドバイス

    +1

    -2

  • 3251. 匿名 2023/05/31(水) 12:37:46 

    >>3247
    横だけどこの夫は出ていきたくはないからね
    このまま都会の好立地には住み続けた上で、妻にも働いて貰って今より贅沢したいだけ
    ただそれを義父が反対するから、義父に口を出されたくなければ援助して貰った額を義父に返したらいい

    +7

    -5

  • 3252. 匿名 2023/05/31(水) 12:38:09 

    >>3237
    その辺り田舎と都会じゃ全然違うよね
    都会だと土地がありえないくらい高いから
    狭い土地を4階建てとかにして無理矢理2世帯で住んだりしてるよ

    +5

    -0

  • 3253. 匿名 2023/05/31(水) 12:38:12 

    >>3249
    「土地は義父、家は私と妻で半々名義で一括払いで購入してるのでローンはありません。
    妻の負担分は義父からの支援です」

    +2

    -0

  • 3254. 匿名 2023/05/31(水) 12:41:00 

    >>3253
    義父、土地だけじゃなく家の半分払ってるのか…
    旦那の負担って5%行ってないだろうな
    今50代ならそりゃしがみつくわ

    +4

    -4

  • 3255. 匿名 2023/05/31(水) 12:42:04 

    >>3237
    そうだよ
    かなり恵まれてるし、同居を受け入れた時は美味しいと思って食いついたんだろうしね

    というか何で今更言い出したんだろう?
    15年はこの生活続けてたわけだよね
    妻に働いて欲しいとかそういう願望があるならもっと早い段階で言えることなのに

    +5

    -4

  • 3256. 匿名 2023/05/31(水) 12:42:21 

    今のところ離婚するつもりはありません。今離婚すれば、これまで節約生活に耐えてきた事が無駄になってしまいます。子供たちが巣立ったら、これまで貯めてきたお金で贅沢させてもらいます。



    これに旦那の意見が全て現れてるじゃん

    +1

    -0

  • 3257. 匿名 2023/05/31(水) 12:43:33 

    >>3251
    でもそもそもは
    「家は好立地な場所で、私の会社に自転車で行ける距離にあるので、その点が決め手となり建て替え、同居を受け入れました」
    ってコメから推察するに、建て替えして同居を望んだのは義父と嫁じゃないの?
    だからウィンウィンじゃない?
    出て行かれて困るのは高齢年金暮らしの義父でしょ?

    +4

    -3

  • 3258. 匿名 2023/05/31(水) 12:44:03 

    >>3189
    都心なんか言ってないじゃん。読解力ないね。ただの都会だよ。

    +4

    -2

  • 3259. 匿名 2023/05/31(水) 12:44:41 

    >>3256
    財産分与で半分持っていかれるのにね
    そして土地は義父のものだから都会の暮らしも終わり
    夢見てるような贅沢生活できるのかしらね

    +2

    -4

  • 3260. 匿名 2023/05/31(水) 12:45:20 

    >>3249
    上物代は夫と妻で折半だから夫は半額払ってる
    本来妻が払うべき半額分を義父が払った
    小町の主からの返答欄に書いてある
    このトピ遡れば丸ごとコピペしてくれてる人がいるよ

    +3

    -0

  • 3261. 匿名 2023/05/31(水) 12:45:24 

    子供が巣立った途端財布の紐が緩くなるわけでもないと思うけどね…妻は老後費用も貯められそうだとか言ってるし
    というか最初から妻も一切働く気なかったんじゃない
    その予定での節約

    +4

    -1

  • 3262. 匿名 2023/05/31(水) 12:45:38 

    >>3257
    年間300万貯めてるんだよ 多分幾らかは義父から援助受けてると思う

    +3

    -4

  • 3263. 匿名 2023/05/31(水) 12:45:58 

    >>3255
    この人のコメントをちゃんと読めば理由も全部書いてあるよ

    +1

    -0

  • 3264. 匿名 2023/05/31(水) 12:46:15 

    >>3255
    30代くらいの夫婦かと思ったら50なんだね
    元から共働きで当たり前ならなんで今の奥さん選んだのか謎だし
    結婚の時は生涯専業主婦で行く合意で結婚したのなら自己責任じゃないか?

    +3

    -2

  • 3265. 匿名 2023/05/31(水) 12:46:34 

    >>3201
    >車は安い大衆車、外食は安いチェーン店、家族旅行は最安値の宿、趣味も封印、同僚や友だち付き合いも皆無

    1の元記事を読んだが、趣味もさせてもらえない上に人付き合いもできない節約生活を強要されてるのに、
    妻が働いてくれない小遣い増やしてくれない、義理父は自分の価値観を押し付けてくる…って、そりゃ不満貯まると思うし、家庭内パワハラって言われてもしゃーない。

    記事にもあったがさ、これが旦那実家で肩身狭い思いしてる妻側からの相談だったら、味方しまくったガル民や発言小町住人が多かったであろう。

    まぁ…旦那さんも小遣い稼ぎのパートを数回ちょっこっとした程度の奥さんにいきなりフルタイム勤務を求めるあたり、自分正しい脳の義理父と妻とやはり家族なだけあって感覚ズレてんなとは感じたけど。
    最初は週3パートから始め子供がかなりお金掛かるが手は離れてくる高校生ぐらいにはフルタイムになって欲しいとか提案せいよ。とは思った。

    ガル民は昭和の一馬力が当たり前だと主張するのに、令和男子並みの家事育児参加も求めるという欲しがり矛盾のご都合者が多いから、>>1の旦那さんを叩きまくる人が多々いそうだけど、
    今現在、子育てしてるぐらいの年代で、金かかる都市部に住んでるのにどちらかだけに働き続けさせて片方は専業ってやはり通用せんよ。

    このまま、いったら、この夫婦は離婚コースじゃないかな。

    あと義理父は考え方が古風な昔気質ではない。ただ単にケチで旦那さんをいいように利用してるタイプだろう。

    何故なら昔気質は男働き妻は家にいるもの。って考えな代わりに夫を立てなさい。大黒柱に外で惨めな恥ずかしい思いをさせる妻は失格って考えなんで、
    同僚付き合いがおざなりになるぐらいに小遣いをケチらせるってのはやらない。上司や部下と食べ飲みに行ったり、ゴルフやBBQなど同僚と趣味に興じて会社付き合いしてるのはむしろ喜ぶ人が多いから。

    義理息子だとしてもこれについては昭和俺は味方するかと。愛娘に「旦那に同僚と遊びに行く金も渡さんでどうする?いくら今の時代でも人付き合いおざなりにしてたら出世や給与アップには響くだろうに」って注意しても可笑しくないぐらいだよ。

    頑固なんじゃなくて…自己愛が強い親子と家族になってしまったって感じがする。

    +4

    -3

  • 3266. 匿名 2023/05/31(水) 12:48:29 

    >>3259
    というか名義とか関係なくこの奥さんは例え余裕があっても贅沢生活しないと思うんだよね

    贅沢が旅行や買い物の事なら離婚して貯金の半分貰って生きていった方がいいんじゃない

    +1

    -2

  • 3267. 匿名 2023/05/31(水) 12:48:41 

    >>3257
    そう、win-winなんだよ
    だから夫が後から文句垂れてるのもどうかと思う
    会社に自転車で行ける距離に土地代無料で、建て替えて新しい家に住める、しかも半分は義父持ち
    そりゃ同居も受け入れるよね

    +5

    -6

  • 3268. 匿名 2023/05/31(水) 12:49:51 

    ここでコメントしてる暇があるんだから少しは読んでみたら、よく自分では読みもしないで人に質問ばっかりできるね

    今どき夫が妻子を養うなんて | 生活・身近な話題 | 発言小町
    今どき夫が妻子を養うなんて | 生活・身近な話題 | 発言小町komachi.yomiuri.co.jp

    私は妻と子供二人を養っていますが、会社の同僚を見渡すと、妻が正社員だったり扶養範囲を超えてパートしている人ばかりです。子供も大きくなり手が掛からなくなったので、そろそろ妻にもフルタイムで働いて欲しいのですが、同居している義父がそれを許してく…

    +3

    -1

  • 3269. 匿名 2023/05/31(水) 12:50:48 

    >>3265
    無理矢理男性差別や女性優遇に持っていけばいいわけじゃないよ
    この夫婦、別に夫に家事も育児も押し付けてないしなたの言う男女逆ならは当てはまらない

    +2

    -1

  • 3270. 匿名 2023/05/31(水) 12:50:52 

    >>3265
    長文すぎる…

    +4

    -0

  • 3271. 匿名 2023/05/31(水) 12:51:49 

    >>3257
    そんな義父の心配する必要ないから早く出ていけばいいよって繰り返しいわれてるんだけど出ていかないんだよね

    +2

    -3

  • 3272. 匿名 2023/05/31(水) 12:55:16 

    土地は元々家が持っていたもので、建て替えてそこに娘夫婦を住まわせるってありがちな話だと思うけどね
    実質出したのは上物の半分だし
    そこまで資産家の要素がない

    +5

    -2

  • 3273. 匿名 2023/05/31(水) 12:57:31 

    >>3268
    読めば読むほど、このヘタレ夫では離婚なんて無理だろうなと思うわ
    小町で愚痴ってスッキリしてまた今まで通りの生活続けてそう

    +3

    -3

  • 3274. 匿名 2023/05/31(水) 13:00:25 

    >>3236
    昨日は誰かが一等地だって言い出して、そこから一等地の割に給料低くない?の流れ

    +6

    -3

  • 3275. 匿名 2023/05/31(水) 13:01:58 

    >>3259
    名義を分散していて、自分名義の貯金があるようだから勝手に使い込むつもりなのでは?
    離婚、財産分与ってなるとできないから

    +2

    -2

  • 3276. 匿名 2023/05/31(水) 13:05:59 

    >>3274
    そもそも東京の一等地だなんてどこにも書いてないね(笑)

    +5

    -3

  • 3277. 匿名 2023/05/31(水) 13:10:20 

    勝手に妻名義の貯金も作られてるんだよね
    この奥さんも何か怖

    +4

    -3

  • 3278. 匿名 2023/05/31(水) 13:10:28 

    >>3212
    義父が払ったのは嫁側分の半分だけ
    残り半分はこの夫が払っている

    +5

    -2

  • 3279. 匿名 2023/05/31(水) 13:11:47 

    まあ子供が巣立つまでは我慢って書いてあるから、この旦那も教育費とかに関しては貯金の必要性理解してるんだろうね

    +4

    -0

  • 3280. 匿名 2023/05/31(水) 13:12:23 

    >>3244
    よっぽどこの夫が他の女の人と比べて嫁に働いて欲しいって言ったことがムカついてるんだろうね。
    嫁に「働け」という男が憎くてたまらないという感じの書き込みが多い

    +7

    -5

  • 3281. 匿名 2023/05/31(水) 13:17:16 

    >>3280
    特に日中は働いてない人のコメントが多いから聞く耳持たぬ!!って感じだわね
    多分、奥さんがこんな感じなんだろうな〜って思いながら見てる。
    これじゃ話にならないと思うわ。

    +7

    -2

  • 3282. 匿名 2023/05/31(水) 13:19:21 

    >>3241

    低収入という単語を使っている人は6件間もしれないけど、「800万ぐらいの年収で恩恵受けて」っていう書き込みなら大量にあるよ。

    +5

    -0

  • 3283. 匿名 2023/05/31(水) 13:20:59 

    この夫が不満に思ってる
    家計管理、小遣い額、共働き云々は
    全部自分の家庭で解決するべき事

    義父を実は貧乏人だとか大した援助してないだの叩くのってどうかしてるわ
    そう思うなら出ていけばいいって言われてるのにこれにはほんとダンマリだよね

    +2

    -4

  • 3284. 匿名 2023/05/31(水) 13:22:15 

    >>3276
    「都会」って言い方に違和感だよね
    私もだけど、東京に住んでる人は「都心」っていうと思う。都会ってどこだろ?名古屋?大阪?福岡?
    この話は夫達の住んでいるところが東京かそうでないかで夫の年収や義父と嫁の行動についての受け止め方が大きく変わってくる

    +5

    -1

  • 3285. 匿名 2023/05/31(水) 13:22:36 

    >>3282
    それ全部読んだけどどう考えても皆年収800万では住めない立地に住めてって意味で言ってるよね

    +2

    -5

  • 3286. 匿名 2023/05/31(水) 13:23:39 

    >>3280
    いかにもがる男の解釈
    そこは誰も気にしてないのにね

    +3

    -7

  • 3287. 匿名 2023/05/31(水) 13:24:34 

    小町に立ててる時点で釣りでしょ

    +6

    -1

  • 3288. 匿名 2023/05/31(水) 13:29:07 

    大した援助受けてないと豪語するくせに
    近いうちに贅沢したくて居座る気満々だから叩かれるんだよ

    +3

    -5

  • 3289. 匿名 2023/05/31(水) 13:29:39 

    >>3286
    むしろそこしか気にしてないでしょ?
    だから日頃働かない事をコンプレックスに思っている層が明らかにおかしい嫁と義父を庇いまくって年収800万の夫を低年収の浪費家扱いして叩きまくってる

    +7

    -3

  • 3290. 匿名 2023/05/31(水) 13:38:09 

    >>3289
    低収入とかじゃなくて800万で中学生ぐらいの子供2人いて都心に家買って高級車乗ってブランド品持って旅行のホテルはいいところで外食もいいところで平日のランチもいいところでって無理だから。
    身の丈にあってないものを求めすぎなんだよ。
    うちはその倍以上あるけどそんな生活は無理だよ

    +5

    -7

  • 3291. 匿名 2023/05/31(水) 13:38:16 

    結局この旦那は
    ①我慢して子供が巣だった後の贅沢に期待
    ②離婚覚悟で給料を自己管理する
    ③家族で今の家を出て行き妻と共働きをして自分   達で家賃を払う

    ①以外はする気ないんでしょ?
    なら我慢するしかないじゃん

    +3

    -3

  • 3292. 匿名 2023/05/31(水) 13:39:53 

    >>3290
    これ
    がる民は800万を低収入扱いして叩いてるとか
    どう読んだらそうなるのかびっくり
    この旦那さんが望む生活は無理だよって書かれてるのは低収入叩きではないでしょ

    +5

    -6

  • 3293. 匿名 2023/05/31(水) 13:47:47 

    >>3290
    で、あなたは子供にもっといい生活をさせる為に働こうとは思わないの?

    +6

    -2

  • 3294. 匿名 2023/05/31(水) 13:49:58 

    >>3271
    弱みでも握られてるのかもね
    就職先が絡んでいるとか

    +3

    -0

  • 3295. 匿名 2023/05/31(水) 13:51:24 

    この旦那は子供が巣だったあとは悠々自適な生活をするぞと思っても妻がそう思ってるとは限らないからまずそこ話し合うべきじゃないか?

    +3

    -0

  • 3296. 匿名 2023/05/31(水) 13:52:39 

    >>3293
    私は既に働いてるよ。もっといい生活させたいけど所詮会社員だから爆上がりすることは見込めない。だからブランドや高級車よりも教育費や子供のやりたいことに使ったり、将来子供に迷惑かけないように老後資金を貯めておく方針だよ。
    というか私が働いてることと800万でその生活が無理なことって何か関係ある?

    +4

    -5

  • 3297. 匿名 2023/05/31(水) 13:54:09 

    >>3292
    2人もマイナスついてることにびっくり。800万でその生活できると思ってるのかそれとも読解力なさすぎて低収入叩きだと思ってるのかどっちなんだろうね

    +3

    -6

  • 3298. 匿名 2023/05/31(水) 13:56:25 

    >>3290
    どこに都心なんて書いてあるんだよ

    +6

    -3

  • 3299. 匿名 2023/05/31(水) 13:57:41 

    >>3294
    会社まで自転車で5分のところに家があるってさ。そんなところに15年も住んでるんだから他のところ住めないと思う

    +3

    -2

  • 3300. 匿名 2023/05/31(水) 13:59:04 

    自分名義の貯金があるから子供が巣立って教育費要らなくなったらそれ自由に使いたくて我慢してるのでは?離婚ってなったら半分持っていかれる可能性あるから避けたいんでしょ

    +3

    -0

  • 3301. 匿名 2023/05/31(水) 13:59:53 

    >>3298
    大都会の好立地なら地方県の県庁所在地はないでしょ
    札幌とか福岡なら地方都市だと書くだろうし
    普通は東京かせいぜい大阪イメージするよね

    +3

    -7

  • 3302. 匿名 2023/05/31(水) 14:00:39 

    今土地爆上がりしてるからなぁ…

    +3

    -4

  • 3303. 匿名 2023/05/31(水) 14:01:37 

    もの凄い勢いでマイナスつけてる人いるね
    これもすぐ付きそう

    +2

    -7

  • 3304. 匿名 2023/05/31(水) 14:02:53 

    この奥さんも旦那の稼ぎ全部取り上げて、教育費ならまだわかるけど、老後資金に自分名義の通帳まで作ってって何かセコいと思ってしまう
    最初から自分は働く気0じゃん
    黙ってる旦那にもイライラする

    +8

    -2

  • 3305. 匿名 2023/05/31(水) 14:05:23 

    >>3304
    2人とも大学出せるぐらいはたまってると書いてあるから教育費も含めての貯金じゃないの?そこ以外から出すところないだろうし。

    +4

    -5

  • 3306. 匿名 2023/05/31(水) 14:06:52 

    >>3304
    でも男女逆にして今後専業主夫でいいと言って結婚したなら後から働く気0配偶者を責めても仕方ないとと思うわ
    子供が小さい内はいいけど大きくなってから働いて欲しいなら最初に言うべきだったと思う

    +2

    -5

  • 3307. 匿名 2023/05/31(水) 14:07:28 

    >>3302
    これまでマイナスって必死すぎでしょw
    単なる事実よw

    +2

    -3

  • 3308. 匿名 2023/05/31(水) 14:08:03 

    >>3280
    そろそろ働けばって言われたら出産がー新生児の頃の育児がーって言い出すのは流石に目が点
    何年前の話してるんだよ
    いつまでも自立しないニートみたい

    +6

    -2

  • 3309. 匿名 2023/05/31(水) 14:08:31 

    >>3304
    教育費みたいだよ
    離婚してその妻名義の預金の半分もらえば?

    +2

    -2

  • 3310. 匿名 2023/05/31(水) 14:10:08 

    >>3309
    離婚の時はどの名義に入ってるかは関係ないから結婚後の貯金は半分ずつだよ

    +6

    -0

  • 3311. 匿名 2023/05/31(水) 14:12:41 

    >>3280
    この時間帯、働けって言われたらブチギレる主婦多いよね
    まあ今時一生専業主婦やりたいなら一等地の土地(ガル想定)くらいポンと提供しないと釣り合わないってことかな
    それでも働いてって言われちゃう

    +8

    -2

  • 3312. 匿名 2023/05/31(水) 14:13:19 

    >>3308
    今50なら完全に一生専業でいたい3割、子供が大きくなったら働きたい(程度は様々)が5割、子供小さい内から働きたいが2割ない位の時代じゃないかな

    専業でいて欲しい主義ではないのに、一生専業派を選んでしまったこの旦那にも責任あるよね

    +2

    -3

  • 3313. 匿名 2023/05/31(水) 14:13:44 

    >>3310
    うん、だから貰えるのでは?

    +1

    -1

  • 3314. 匿名 2023/05/31(水) 14:15:29 

    旦那はそうしたくないから離婚したくないんでしょ
    自分名義の預金があるから半分取られたら損だと考えてる

    +5

    -1

  • 3315. 匿名 2023/05/31(水) 14:16:42 

    >>3304

    >最初から自分は働く気0じゃん
    妻は最初からそういって結婚したんじゃないの?
    ずっと働くと言っていたのに勝手に仕事辞めた訳ではなさそうだし

    +2

    -7

  • 3316. 匿名 2023/05/31(水) 14:17:17 

    >>3314
    それなら仕方ないけど
    でも義父の同居と小遣いからは解放されるよね

    +2

    -0

  • 3317. 匿名 2023/05/31(水) 14:25:27 

    >>3189
    他の土地はお金にならないと書いてあったよ

    +3

    -0

  • 3318. 匿名 2023/05/31(水) 14:32:38 

    >>3312
    「結婚する前は妻も大手で働いていて、ずっと仕事を続けるのかと思っていたら子供ができた途端に寿退社です」
    これだと、できちゃった結婚かな?

    +5

    -1

  • 3319. 匿名 2023/05/31(水) 14:35:04 

    >>3301
    東京だと都民は「都会」ではなく「都心」って書きそう
    恐らく大阪か名古屋か福岡

    +5

    -2

  • 3320. 匿名 2023/05/31(水) 14:38:21 

    >>3319
    この旦那さん自身が元々東京の人ではないよね

    +3

    -2

  • 3321. 匿名 2023/05/31(水) 14:39:04 

    >>3317
    土地がいくつかあるからそれをあれば相続税払えるって書いてあるからお金にならないことはないと思う

    +2

    -2

  • 3322. 匿名 2023/05/31(水) 14:41:34 

    >>3316
    貯金半分なくなって家もなくなって立地もなくなって親権とられてじゃ自分が理想とする生活とかけ離れすぎてるから今の生活がいいんだろうね

    +3

    -0

  • 3323. 匿名 2023/05/31(水) 14:53:44 

    >>3244
    土地2億とか、父親資産家とかも全部妄想。何か書いてない妄想が膨らみすぎてる感じがするな。

    +5

    -2

  • 3324. 匿名 2023/05/31(水) 14:58:13 

    >>3311
    たぶん旦那の手取りの半分も貯金してるから、働いて自分で稼いだお金を貯金してって言われてるに過ぎない。300万のうち1割の30万でも夫に還元したら、夫は働けとは言わなくなると思うね。
    夫の趣味には金出さないけど、妻の趣味(人が稼いだ金の貯金)はやめない。この妻、悪趣味だなーと思うよ。

    +6

    -2

  • 3325. 匿名 2023/05/31(水) 14:59:20 

    >>3323
    東京オフィス街チャリ5分なら
    最低2億は間違ってないよ
    あと億単位の土地持ちなら無職でも資産家って言うよ

    +3

    -6

  • 3326. 匿名 2023/05/31(水) 15:01:22 

    >>3324
    それをそのまま妻に言えばいいのに
    叶わないなら諦めるかもう少し減らした額での妥協点探るか離婚かだよ

    +2

    -4

  • 3327. 匿名 2023/05/31(水) 15:05:59 

    >>3319
    都心は都心3区、副都心などが都会って認識だわ。
    逆に名古屋や福岡をさして都会と言う人は周りにはいない

    +4

    -5

  • 3328. 匿名 2023/05/31(水) 15:06:31 

    >>3314
    たぶんこの旦那は深いことは考えてない能天気な人だと思うよ。毎年300万も貯金するなら、その一部で自分のお小遣いを増やしてほしいってだけ。多少の自由や息抜きが欲しい、趣味もやりたい、人付き合いも大事にしたい、たまにはプチ贅沢していいバッグ持ちたいし、かっこいい靴履きたい、そんな程度の話。
    誰しも他人との同居でストレス貯まるとその程度のことは考える。他人と同居してなくても、たまのご褒美は買うことないか?

    それをやれ離婚すれば、家出てけ、義父に一生服従しろ、みたいな大袈裟な話にどうしてなるんやら…

    大体のうまくいってるご家庭はもっと配偶者を尊重してると思うけどね。

    +5

    -2

  • 3329. 匿名 2023/05/31(水) 15:08:15 

    >>3328
    これだよね。別に本人も離婚とか別居は望んでないのに周りが大事にしてる

    +4

    -0

  • 3330. 匿名 2023/05/31(水) 15:11:28 

    >>3327
    じゃあ大阪?
    どっちにしろこの男性が田舎出身なら名古屋でも福岡でも都会に見える

    +4

    -2

  • 3331. 匿名 2023/05/31(水) 15:12:06 

    東京に住んでて東京以外の県を大都会なんて言う人いないよ

    +4

    -2

  • 3332. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:05 

    >>3328 
    そのあなたの言う状況になるためには結局自分が行動する意外にないでしょ?
    妻には何度も伝えてるんですが取り合ってくれませんとも書いてなければ、妻にどう交渉したらいいですか?みたいな意見もない
    つまり本人が言う気ないならもう我慢か離婚かしか選択残されてないよ



    +1

    -1

  • 3333. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:06 

    >>3329
    本人は離婚すると今までの節約我慢が無駄になるから離婚する気はない。子供はの義務感と責任感で続いてるって小町にも書いてるしね。
    多分真面目で小心者なんだろうなと思う

    +3

    -1

  • 3334. 匿名 2023/05/31(水) 15:13:42 

    >>3327
    いや、自分が元々住んでた場所より人口が多い繁華街だと、都会っていうかも。例えば、岐阜市民や豊田市民なら名古屋市は都会ってな感じ。もちろん大阪市も都会、東京都も都会、横浜市も都会、川崎市も都会。元々どこに住んでるかで、都会の定義は結構違うだろうね。

    +5

    -2

  • 3335. 匿名 2023/05/31(水) 15:18:04 

    >>3325
    東京オフィス街ってどこにも書いてなくないか?て言ってるだけどね。チャリ通勤可能な都会としか。名古屋市も大阪市もさいたま市も浦和市も旦那が静岡市出身なら都会だぜ?て話。職場ってオフィス街以外にどこにでもあるよ。

    +6

    -2

  • 3336. 匿名 2023/05/31(水) 15:23:04 

    >>3314
    小町にも「離婚したら今まで節約で我慢していたことが無駄になる。子供が成長したら好きに使いたい」みたいなこと書いてるよね。ここまで耐えて半分持っていかれるのが嫌で、子供が成人して養育費とか無くなるのを静かに耐えながら待ってるんだと思う
    子供の話の中にこの老害義父が「女は大学行くと結婚が遅れる」と言っているのでらお子さんのどちらか(もしくは2人とも)女の子なのかもしれない。この義父が子供達の大学進学も否定してたらどうするんだろう。嫁は黙って従いそうだけど夫はキレるかもね

    +3

    -1

  • 3337. 匿名 2023/05/31(水) 15:25:10 

    >>3335
    オフィス街が自転車5分、徒歩圏内にブランド街って結構限られると思う

    +3

    -6

  • 3338. 匿名 2023/05/31(水) 15:28:09 

    >>3333
    離婚したら出ていかないといけないしそれは本人も嫌がってるもんね。我慢しながら多分ずっとこのままだろうなと思う

    +1

    -1

  • 3339. 匿名 2023/05/31(水) 15:36:24 

    >>3337
    都心3区かしら

    +2

    -2

  • 3340. 匿名 2023/05/31(水) 15:58:09 

    >>2495
    高卒で大手企業…って、東京にはあまり無いと思う。地方都市の地元を代表する地元の大手企業とかに義父のコネで入ったか、もしくは東京なら派遣だったんじゃないかな。

    +4

    -2

  • 3341. 匿名 2023/05/31(水) 16:01:39 

    >>3337
    ブランド街から5分って、私が住んだことある場所だと、愛知だと栄、矢場町、久屋大通、千種、大須、丸の内、ささじま、亀島とか?福岡なら天神、大名、大濠、赤坂、薬院、比恵、吉塚とか?名古屋のこれらの知名はまぁまぁ都会だし土地も高いね。福岡は結構微妙なエリアを含む。特に空港方面は微妙。まぁ私が知らないだけで、色んなエリアがあるから資産家と言い切れるほどではないねって感想かな。

    +4

    -2

  • 3342. 匿名 2023/05/31(水) 16:13:09 

    >>3341
    めっちゃ色んなところ住んでるね!
    売ったら相続税払えるぐらいの土地だからそれなに価値はありそうだね

    +1

    -3

  • 3343. 匿名 2023/05/31(水) 16:32:01 

    >>3342
    久屋大通と薬院に住んだことあるだけよ。転勤族なので。大体このあたりの距離感はわかるかな。

    +2

    -1

  • 3344. 匿名 2023/05/31(水) 16:44:03 

    >>3280
    でもさ、この夫も一旦は専業主婦を認めてたわけだからなぁ。それを15年経って、50近いおばさんになってからフルタイムで働いてほしいってまぁまぁ酷だと思う。てか、現実的に無理じゃないかな。
    この夫が甘すぎる。
    妻が仕事を辞めた段階で話し合わなかったのが悪い。同居や援助もそうだけど、まぁいっかーで流してきたツケが回ってきてるだけ。
    妻も厳しいとは思うけど、この夫の味方する気にはならないな。

    +5

    -7

  • 3345. 匿名 2023/05/31(水) 16:54:20 

    というかこの相談者も小遣いさえ増えれば働くかどうかはどうでも良さそうだよね

    +6

    -1

  • 3346. 匿名 2023/05/31(水) 18:13:20 

    >>3125
    ありがとう
    夫実家は資産家というほどでもないと思うので、そんなに大きな額ではないけど、大事にしていきたいと思います
    なんとなく、離婚する時にこれが慰謝料か子供を私が引き取った時は養育費になるかなと思って、ありがたく貯めておきます

    +0

    -0

  • 3347. 匿名 2023/05/31(水) 18:31:44 

    >>3327
    静岡に住んでたときは名古屋が都会だったよ。栄あたりだろうね。ブランド街あるし。

    +3

    -0

  • 3348. 匿名 2023/05/31(水) 19:02:55 

    >>3344
    味方する気ないというか、このトピが炎上したのは夫が嫁を他の女と見比べて「働いて欲しい」と言っている事に専業主婦の人達がキレたから

    +5

    -1

  • 3349. 匿名 2023/05/31(水) 19:04:20 

    >>740
    専業主婦の友人、料理も上手いし綺麗だし家の中の綺麗さが完璧。
    私も専業だったけど怠け者で家の中にずっといてきちんとするのが無理だったからせめてもの罪滅ぼしに子供がいない間だけパートに出てる。

    +2

    -0

  • 3350. 匿名 2023/05/31(水) 19:35:25 

    >>3348
    そうかな?専業主婦を目の敵にしすぎじゃない?私は兼業だけどこの夫の言い分はどうかなーと思うよ

    +3

    -5

  • 3351. 匿名 2023/05/31(水) 19:46:48 

    いつの間に都心の一等地に土地複数持ってる裕福な義父と娘の設定になったんだろう
    上物代も全額義父が出してると思い込んでる人までいるし

    +6

    -4

  • 3352. 匿名 2023/05/31(水) 20:15:44 

    >>3180
    成金だけどね

    +0

    -1

  • 3353. 匿名 2023/05/31(水) 20:27:25 

    夫婦が50代ってどこから出て来たの?
    私が見落としてるだけで小町に書いてあったのかな?
    義父の価値観だと20代前半位までに結婚させそうだし妻40代前半位だと思ってたんだけど

    +5

    -0

  • 3354. 匿名 2023/05/31(水) 20:46:04 

    >>3348
    私は専業主婦だけど、この妻がケチすぎだし、威張りすぎだと思った。
    夫の小遣い3万(昼食代込み)がおかしいでしょ。
    そんなにケチってたら夫は友達付き合いできないし、会社の人ともつき会えないじゃん。 
    親に土地貸してもらってても夫が貰ったわけじゃないし同居してあげてるのに威張りすぎだよ。


    +7

    -3

  • 3355. 匿名 2023/05/31(水) 21:17:00 

    >>3257
    >>3257
    >>3257
    義父は相続税対策で、都心の立地条件の良い自分の土地で、婿と費用折半で家を建て同居している訳でしょう?
    現時点で1番財産を持ってるのは義父だよ

    +3

    -3

  • 3356. 匿名 2023/06/01(木) 08:43:15 

    >>3353
    結婚15年以上ってあるから多分15〜20年以下なんだろうね。30で結婚したとしても現在45〜50じゃない?でも話見てる限り結婚はそれよりも早そう。

    +2

    -0

  • 3357. 匿名 2023/06/01(木) 09:13:39 

    >>2610
    ありがとうございます

    ケチ子さんいいじゃないですか!!

    私もケチですが子供たちはね😅😅

    +1

    -0

  • 3358. 匿名 2023/06/01(木) 17:21:17 

    この男性の職場の同僚のご家庭では共働きが多数だっていうんなら、それはまあ…そういう年収だからそうなんだろうね。
    うちの夫の職場は、この時代でも専業ばっかりだよ。
    時代とかでなくて、夫の職場によると思う。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。