ガールズちゃんねる

「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?

139コメント2022/08/06(土) 00:25

  • 1. 匿名 2022/07/13(水) 22:28:25 

    「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(1): J-CAST 会社ウォッチ
    「もったいない。年収700万円の妻が出世を拒否!」妻より収入低いという夫の投稿が炎上...「妻の稼ぎに乗っかる気?」批判殺到、専門家の判断は?(1): J-CAST 会社ウォッチwww.j-cast.com

    「年収700万円の妻が出世を捨てようとしています。どうしたら翻意できるでしょうか」という夫の投稿が炎上している。金融機関総合職の有能な妻は、管理職への昇格が期待されていた。しかし、妻は「鬱(うつ)になりたくない」と拒否。それが年収500万円の夫にはもったいない。夫は妻を、自信を失くす「インポスター症候群」と思っているからだ。


    以下抜粋・・・
    「大企業の金融機関の総合職勤めで周囲の覚えもめでたいため、望めば部長以上は目指せそうな妻が、管理職(課長)への昇格を「拒否」しているようです。あまりにもったいないので、何とか翻意させたいですが、何か妙案はないでしょうか? 説得を試みようと理由を詳しく聞いたら、(1)上の役職に見合う実力がない、(2)働きすぎて鬱(うつ)になりたくない、(3)もう十分な稼ぎがある(妻700万円台+私500万円台)から現状維持で十分、といいます」

    「(働きすぎて鬱になりたくないについては、)昇格した同僚がパワハラ気質の上司に当たってしまい、メンタルを疲弊したという『事故』を目撃し『ああはなりたくない』と思ったことが大きいようですが、今も繁忙期には月数十時間の残業をしており、お世辞にも暇とは言えない働き方をしています。ひどい上司ばかりではないのが世の常ですし、その『危険』があるというだけで一生のキャリアを棒に振るのはリスク回避的すぎます」

    この投稿には、「奥さんの働き方は奥さん自身が選ぶべき。夫が口出すことではない」と、投稿者への批判が洪水のように殺到した。

    +310

    -2

  • 2. 匿名 2022/07/13(水) 22:29:39 

    逆パターンは全然あるじゃん

    +249

    -14

  • 3. 匿名 2022/07/13(水) 22:29:46 

    ゆっくり生きようよ

    +48

    -5

  • 4. 匿名 2022/07/13(水) 22:29:53 

    「人それぞれ」
    で終わるトピばかりだよね。

    +121

    -2

  • 5. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:20 

    所々わからん文章があるのは誤字ですか?

    +11

    -6

  • 6. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:27 

    もしかして:男女逆なら

    +11

    -11

  • 7. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:32 

    何で男が女の金を目当てにしたら炎上するの?

    +102

    -31

  • 8. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:38 

    奥さんの働き方は奥さん自身が選ぶべき。夫が口出すことではない

    ↑男性に対しては「妻が口出すことではない」なんて言わないのにね

    +231

    -6

  • 9. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:47 

    >>3
    そゆこと
    幸せに生きるために働くんだからさ

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2022/07/13(水) 22:30:48 

    分かるわ。
    ほどほどが一番良いんだよ、責任も給料も。
    病んだら全て無くなるかもしれないし。

    +203

    -2

  • 11. 匿名 2022/07/13(水) 22:31:14 

    >>1
    俺が支えてやるって言えば

    +39

    -4

  • 12. 匿名 2022/07/13(水) 22:31:34 

    >>2
    逆パターンだと、夫の稼ぎに乗っかる気?なんて意見はまず出てこないよね。

    +157

    -15

  • 13. 匿名 2022/07/13(水) 22:31:39 

    周囲の覚えもめでたい?

    +2

    -6

  • 14. 匿名 2022/07/13(水) 22:31:39 

    我が家なんて私700、夫350だよ

    +31

    -7

  • 15. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:02 

    >>2
    出産も家事育児も全部この旦那さんがしてくれるならね・・・

    +210

    -15

  • 16. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:14 

    体調を気にしてるなら無理に薦めなくてよくないか?昇進して体調壊して退職ってなったらもったいないどころの騒ぎじゃないけど?

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:15 

    夫が多く稼いでやるよっていう心意気がほしい

    +5

    -18

  • 18. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:17 

    >>2
    ほんとこれだよ
    旦那が昇進蹴ろうものなら鬼のように説教しそうな女性ばかりじゃん

    +130

    -23

  • 19. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:53 

    私は課長でも部長でもなってバカな男社員を見返してやりたいと思ってるけど、まぁこればっかりは家庭と職場の環境次第だよね。

    +26

    -4

  • 20. 匿名 2022/07/13(水) 22:32:56 

    夫婦の話なんだからネット民が何て言おうが関係なくない?
    妻と話し合いなよ。

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:01 

    >>7
    基本的に男は稼ぐことしか出来ないからじゃない?
    出産して育児するならまだしもね

    +92

    -32

  • 22. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:08 

    理由が「もったいない」っていうところがなあ。そういう説得の仕方だと私なら嫌だわ。

    +55

    -5

  • 23. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:14 

    >>18
    出産子育て全部やってくれるんですかね?

    +26

    -32

  • 24. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:27 

    >>15
    出産は無理に決まってるでしょ
    そもそもこの夫婦が子供を望んでるかわからないし、もしかしたらもう出産終わってるかもしれないし

    +23

    -48

  • 25. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:28 

    元記事読んだら発言小町だったわ
    男女逆なら〜って言わせたいやつ〜〜

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2022/07/13(水) 22:33:37 

    >>2
    でも「鬱になりそうだからこれ以上忙しい役職につきたくない」という夫に「考え過ぎ。もったいないから出世しなよ」とは言わないでしょ普通の妻なら

    +183

    -7

  • 27. 匿名 2022/07/13(水) 22:34:03 

    >>14
    ダブルスコアだね~

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2022/07/13(水) 22:35:23 

    >>26
    普通の妻ならそう
    ガル民なら「旦那が昇進する気がないようです」とかいうトピを立てる

    +57

    -6

  • 29. 匿名 2022/07/13(水) 22:35:31 

    もし奥さんが鬱になったらお金や家事や全ての面で支えてあげられるのかな?
    金融業ってストレスえぐそうだし。

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2022/07/13(水) 22:35:56 

    何か文章外国人が書いたのか?

    +1

    -3

  • 31. 匿名 2022/07/13(水) 22:35:58 

    男でも女でも、自分の働き方は自分で決めればいいと思うよ
    逆に生活が破綻するほどじゃない限り、夫が嫌がってるのに無理やり出世コースに乗せようとするとか、転職を拒否するのもなし

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2022/07/13(水) 22:36:07 

    >>2
    男になら何言っても良いって風潮はあるよね

    +23

    -19

  • 33. 匿名 2022/07/13(水) 22:36:45 

    奥様はなぜ夫に昇格話を打ち明けたのだろう?
    夫はいつも結果だけ『部長になったよ』とかだった。さすがに取締役の打診だけは相談された(従業員ではなくなるから)けど、取締役になりたいけど良いか?って感じだった。
    黙ってれば同じ会社に勤めてない限りいくら伴侶でも知らないで済んだろうに。

    +4

    -10

  • 34. 匿名 2022/07/13(水) 22:36:45 

    「鬱になりそうだから嫌」「もったいないからやりなよ」これすでに論点ズレてる気がする。旦那さん、お金のことだけなんかな?

    +27

    -3

  • 35. 匿名 2022/07/13(水) 22:37:01 

    >>13
    覚えがめでたいって可愛がられてるってこと。
    古文やったでしょ。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2022/07/13(水) 22:37:32 

    この文章何か読みづらい。

    周囲の覚えもめでたいって

    みんな理解できてる?

    +2

    -25

  • 37. 匿名 2022/07/13(水) 22:37:55 

    >>2
    それは当然でしょ
    男なんだから稼がないと

    +5

    -33

  • 38. 匿名 2022/07/13(水) 22:38:35 

    >>26
    まさに昇進して鬱になった人会社に結構いるけど、人によるけど年単位で休職したり復帰しても本調子で働けてないのを見ると、昇進しない方が家族にとっても良かっただろうなと思う。

    +60

    -0

  • 39. 匿名 2022/07/13(水) 22:38:53 

    私は夫が仕事急に辞めてきた事あるけど責めたりしたことないよー本当に辛そうだったから
    お小遣い渡して酒もタバコも注意しなかった

    今はちゃんと私より稼いでるし夫婦それぞれだよね

    +6

    -2

  • 40. 匿名 2022/07/13(水) 22:38:54 

    >>8
    夫が転職したがっても、
    「現状維持かそれ以上稼げる所じゃないとダメ!」
    っていう妻、ガルちゃんで何度か見た事ある。

    +60

    -3

  • 41. 匿名 2022/07/13(水) 22:38:58 

    >>36
    覚えがめでたいっていうのは、評価が高いって意味だよ
    別にそんな難しい言葉じゃないと思うけど

    +32

    -1

  • 42. 匿名 2022/07/13(水) 22:39:00 

    >>2
    昔はそうだとして今もあるか?
    この夫婦なら共働きだからこそ負う責任の重さや過酷さなんかも理解した上で相手の意思を尊重するのが普通でしょ

    +11

    -1

  • 43. 匿名 2022/07/13(水) 22:40:00 

    鬱になるかもと言ってる配偶者に出世しろと言えてしまう人の感覚がわからん。
    普通は出世しなくていい無理しなくていいってならない?お金ももちろん大事だけど、命あってのお金じゃん。

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2022/07/13(水) 22:40:11 

    >>24
    ヒント:皮肉

    +30

    -8

  • 45. 匿名 2022/07/13(水) 22:40:35 

    >ここまで書くと、『子どもが沢山欲しいんじゃないの?』と思われるでしょうが、むしろ逆で、『子どもはあんまり欲しくない』と言っています。

    奥さんは今の状態でもういっぱいいっぱいなのかな。

    +39

    -0

  • 46. 匿名 2022/07/13(水) 22:42:34 

    男女逆でもそこそこの稼ぎがあればガル民なんも言わないと思う。むしろ昇進したせいで家事手伝わなくなったってブチギレそう。

    +6

    -2

  • 47. 匿名 2022/07/13(水) 22:42:40 

    私は激務な夫に仕事辞めてほしいけどな。
    子供いないし給料が半分になっても何とかやっていける。身体大事だし、何かあってからじゃ遅いのに…

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2022/07/13(水) 22:44:09 

    奥さん自身が管理職は無理と自覚してる場合、大抵当たってると思う
    私も無理やり二段飛ばしで役職つけられたことあったけど、結局ストレス過多で転職することになったわ
    見た目と違って気が強いわけじゃないから無理だと言ったのに・・・人に指示を出すのが何ともない人じゃないと管理職は無理なのよ
    自然体で偉そうにできる人じゃないと続かない

    +42

    -2

  • 49. 匿名 2022/07/13(水) 22:44:59 

    >>1
    嫁もフルタイムでガツガツ働かせて、その稼ぎは2人で共同財布ってことにしておいてうまいこと女にぶら下がって寄りかかって自分の人生をお手軽に格上げしようという男増えすぎ

    で、家事も育児もお前の仕事だろ?って態度で家の中でクルクルクルクル働けってんだろ?

    +40

    -9

  • 50. 匿名 2022/07/13(水) 22:45:27 

    >>48
    え、二階級特進とかあるんだ?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2022/07/13(水) 22:45:40 

    公務員で年収700万の同僚も早く辞めたいって自主退職してたよw
    ばりばり働きたい女性は少ない。

    +13

    -2

  • 52. 匿名 2022/07/13(水) 22:45:42 

    男女関係なく>(1)上の役職に見合う実力がない、(2)働きすぎて鬱(うつ)になりたくない、(3)もう十分な稼ぎがある
    っていう理由なら説得の余地が無いと思うが。働き方は本人が決めたらいいよね?

    あと子供はいないみたいだけど、だからこそ自由に決めたら良いと思うわ。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2022/07/13(水) 22:46:03 

    >>1
    でもさ、この状況で無理やり出世させて奥さん倒れちゃったら旦那一人で支えられるの?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2022/07/13(水) 22:46:32 

    >>19
    課長まではなったけど、部長になるとさすがに目立つので、ここまでかなと思ってる。
    年収は500万アップするけどその分責任の度合いも課長レベルとは全然違う。社内でも役員に名前を知られる機会が増える。
    やっぱりちょっと怖気付いちゃうな。
    そもそも昇進試験受からないだろうしね。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2022/07/13(水) 22:47:11 

    >>12
    ガルちゃんではよくいるよね?
    専業主婦バカにするその類のコメント

    +8

    -5

  • 56. 匿名 2022/07/13(水) 22:47:36 

    >>26
    一度鬱になったら家族も大変だからね。
    ツレうつみたいなノンフィクション作品なんかもあるくらいだし。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/07/13(水) 22:47:59 

    >>1
    いろいろ御託並べていかにも妻を思ってもったいないと言ってるように見せかけてるけど、実は旦那にとっては世帯年収上がる方が都合がいいだけの話だよね。じゃなきゃ、これだけ妻に出世したくない理由としなくてもいい理由があるのに、なんとか説得する必要なんかないもん。
    もっともらしいことを冷静に言ってるようで、内心必死なの隠せてなくて気持ち悪いな。

    +25

    -3

  • 58. 匿名 2022/07/13(水) 22:48:59 

    もったいない?
    よくわかりませんけど…

    もったいないね…

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/07/13(水) 22:49:20 

    >>18
    病気になられるよりはいいから、夫が嫌だと言うならそれ以上何も言わないけどな。

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2022/07/13(水) 22:49:43 

    >>50
    横だけど、あるよ〜
    うちの旦那も二段階昇進したけど、正直仕事の辛さよりもまわりの人間の嫉妬がやばくてそっちのストレスのが大変そうだった

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2022/07/13(水) 22:49:55 

    >>36
    普通に理解できるよ
    そんなに難しいこと書いてあるとは思わない

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2022/07/13(水) 22:50:16 

    >>23
    関係ない

    +22

    -7

  • 63. 匿名 2022/07/13(水) 22:51:01 

    >>37
    女なんだから働いて家事も育児もしないも

    +6

    -2

  • 64. 匿名 2022/07/13(水) 22:51:54 

    >>21
    女も大したことできないでしょう

    +13

    -37

  • 65. 匿名 2022/07/13(水) 22:52:41 

    旦那がウーバでもやって稼ぎなよ

    +4

    -3

  • 66. 匿名 2022/07/13(水) 22:52:53 

    これ夫が言ってきても受け入れるわ
    鬱の方が心配だもの
    今だって残業多めで700万なら有難いわ

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2022/07/13(水) 22:53:55 

    この相談者は鬼か!

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2022/07/13(水) 22:55:25 

    逆でもがるちゃんは旦那を責めるだろうなw

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2022/07/13(水) 22:55:41 

    >>49
    家事を分担とか書いてないのに妄想と決めつけがすごすぎない?

    +10

    -9

  • 70. 匿名 2022/07/13(水) 22:56:04 

    嫌だって言ってるのに無理矢理働らかせようとする旦那なら。離婚する。

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2022/07/13(水) 22:57:29 

    >>19
    でも実力的になれないんでしょ

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2022/07/13(水) 22:57:46 

    >>7
    金目当てじゃなくて純粋にもったいないって思ってるんだと思うけどな

    +7

    -4

  • 73. 匿名 2022/07/13(水) 22:57:57 

    >>40
    お前に従う義理はねぇよって感じよね

    +11

    -1

  • 74. 匿名 2022/07/13(水) 22:59:55 

    旦那にとって、勿体無いのは金。妻は金よりメンタルと言ってるのに。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2022/07/13(水) 23:00:01 

    >>8
    夫もどう働くか選ぶべきだけどね。

    友達の旦那さんが出世を友達に強要されたときブチギレて殴ったらしい。
    そのことを凄い愚痴って来たけど、アンタもアンタだって思って同情できなかったわ

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2022/07/13(水) 23:01:56 

    旦那さん…だったら自分が出世出来るよう努力しろよ!

    +5

    -6

  • 77. 匿名 2022/07/13(水) 23:04:06 

    うちも私の年収の方が大分高い家庭だけど
    昇進したら仕事の量も増える、残業も増える
    急な呼び出し、部下からの連絡、勤務調整などなど
    共働きだから家事育児もある程度しないといけないのにそんな時間がますますなくなるのが嫌
    だから今の収入でいいって分かる
    だって2人で1000万超えてたらって思う
    この旦那さん、自分の収入減らして家事育児より専念するから妻に昇進しろってことかしら

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2022/07/13(水) 23:04:24 

    妻が仕事辞めたいって言った時は、辞めて良いんだよって言ってくれる優しい旦那さんなのに、旦那さんが鬱病になりそうで辞めたいって言った時は猛反対した女がガル民にいたけど、頭おかしいのかって思ったわ。
    生活どうするんだ‼︎ 生活レベル落とすのは絶対許さないとか。

    こんな女ばかりじゃ男性も結婚したがらないわよね。

    +12

    -6

  • 79. 匿名 2022/07/13(水) 23:05:07 

    >>2
    いや、これは当人が嫌がってるじゃん。
    嫌がってるのに無理にやれって、逆に旦那が出世できそうな場合でも言わないよ。
    生活が苦しいならまだしも、十分収入があるんだし、無理させて病気になったり、家庭が荒れる方が長い目でマイナスだよ。

    +24

    -3

  • 80. 匿名 2022/07/13(水) 23:06:43 

    >>79
    それがガル民の中には、女は働くかどんな働き方にするかは選ばせるべき、でも男は妻のために稼げ、お前の都合など知らんってキチガイがかなりいるのよ。

    +9

    -10

  • 81. 匿名 2022/07/13(水) 23:06:58 

    >>1
    管理職になったら残業代出ないから年収下がるのあるある言いたい〜♪

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/07/13(水) 23:09:38 

    旦那は昇進の見込みないのかな。
    自分より200万も多く稼いできてくれる奥様を大事にすれば良いのに

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2022/07/13(水) 23:16:48 

    >>5
    どこのこと?あなたがその言葉知らないだけじゃない?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2022/07/13(水) 23:19:55 

    >>7
    それで炎上してるわけじゃなくね?

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2022/07/13(水) 23:26:23 

    うちは私も旦那も800万前後だけどお互い上目指さず家庭第一だわ。旦那にもったいないとか言われたくないし旦那にも言わない。
    体壊したら終わりじゃん

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/07/13(水) 23:26:33 

    >>18
    うちの長男は病みたくないから、大企業で出世を目指さずゆるゆると働いているけど、奥さんは理解してくれているよ
    明るく社交的で笑顔がキュートな素敵なお嫁さんなんだわ

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2022/07/13(水) 23:29:01 

    鬱になってるのに働け昇進しろは無理だろう

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/07/13(水) 23:33:31 

    >>26
    ガル民なら、
    男のくせに成長意欲がない!情けないって袋叩きだよ。笑

    +11

    -3

  • 89. 匿名 2022/07/13(水) 23:40:55 

    無能な妻を喜ぶ夫はいない
    有能な妻だと自慢したくなる夫はいる
    男同士のマウンティングもある

    +4

    -3

  • 90. 匿名 2022/07/13(水) 23:48:33 

    >>26
    いや、言うよ。ガルなら(笑)

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2022/07/14(木) 00:01:20 

    >>49
    この記事のところは奥さんが子供はそんなに欲しくないらしいよ。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2022/07/14(木) 00:02:31 

    >>2
    うちは旦那が拒否ってる。私の方が昇進しているんだけど、逆に旦那が昇進してたら私が拒否してると思う
    結局家族だから家族でこのくらいなら…と思うんだよね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/07/14(木) 00:22:46 

    大企業の金融機関の総合職勤め
    妻700万円台+旦那500万円台

    これうちのことかと思った!
    私は、昇進できるところまで昇進したいなぁ。
    自分の頑張りで世帯年収上がるの嬉しいし、個人で見ても自活力ある女性って憧れるから。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/07/14(木) 00:45:58 

    >>18
    産む機械には烈火の如く怒るけど、稼いで来る機械には何とも思わない無神経さが女にはある

    +14

    -6

  • 95. 匿名 2022/07/14(木) 00:52:23 

    >>21
    女は子供が産めるって事に優位性を感じていたり武器にしている人は差別受けても仕方がないと思う。
    本当の女の敵ってこういう人。

    +14

    -21

  • 96. 匿名 2022/07/14(木) 02:08:50 

    旦那が家の事を全部やって、奥さんが仕事しかやらなくていい環境にもしてないんでしょ。
    アホな旦那。

    +1

    -3

  • 97. 匿名 2022/07/14(木) 02:09:22 

    家族なんだから、お互いの生き方に口を出すのは全然問題ないでしょ。相手の決断が自分の人生や生活に影響するのだから。そのことを他人に広く発信する必要はないと思うけど。

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2022/07/14(木) 02:33:25 

    >>2
    基本男は言わないし言ったとしても結果論だからその手の話にならなくない?

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2022/07/14(木) 03:09:27 

    もったいないと思うなら、ちゃんと口に出して、昇進を薦めなきゃダメと思う。あいまいな言い方じゃ伝わらないよ。女性が迷っているならすすめられたら、よしやるかって背中押された気持ちになってやる気になるかもわ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/07/14(木) 03:19:39 

    >>3
    すごくいい言葉だね!

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/07/14(木) 04:06:59 

    >>13
    え?知らんの?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/07/14(木) 04:10:10 

    >>36
    理解出来ないのは貴方だけですよ。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2022/07/14(木) 06:29:39 

    >>91
    子供いないのならそんなに無理して稼がなくても充分だね

    +5

    -1

  • 104. 匿名 2022/07/14(木) 06:39:42 

    >>88
    ダブスタ女ばかりよね

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2022/07/14(木) 06:43:25 

    >>95
    アホな女程子供産めるから偉いとか勘違いしてる。
    本当に価値があるならもっと稼げる男と結婚できてるはず。

    +9

    -7

  • 106. 匿名 2022/07/14(木) 06:52:49 

    >>105
    女だけでも子供は作れないしね
    あと、うちは夫が育休とって私より育児してくれたようなものなので
    男=稼ぐしかできない、と主語を大きくする話し方は嫌だなあ

    +5

    -3

  • 107. 匿名 2022/07/14(木) 07:04:35 

    >>17
    そうは言っても現実は 到底叶わない 異次元に違う しょうがないよ 頼らないと生きれないし 全ての男性は 女性より 能力あるわけじゃないんだよ     

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2022/07/14(木) 07:17:02 

    >>1
    細く長くが一番だと思う。
    奥さんのいう事はただしい。受け入れなさい。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2022/07/14(木) 08:18:18 

    >>23
    こういうのずるいよね。
    出世したくない旦那が家事育児全部やれよって言ったらガチギレするくせに

    +8

    -3

  • 110. 匿名 2022/07/14(木) 08:39:41 

    >>94
    男は産めないからね
    永遠に言われない
    その代わりに稼げって言われても仕方ないよ
    不満なら俺は稼ぐ機械じゃないって言えば?じゃあ何ができるのって言われるけど

    +4

    -6

  • 111. 匿名 2022/07/14(木) 08:43:14 

    >>105
    女は子供産めるって鬼の首を取ったように言う人いるけどそもそもそれ言ってるあなた子供いんの?って話だからね
    陣痛の辛さとか経験ないのに声高に叫んでる人みるといやあなたも無いんだから男と変わらないでしょって話だし
    主語がでかい人の残念感すごい
    無駄に声がでかいから本当に主張したい人達まで巻き添え食らってマイナスイメージ持たれてるもの

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2022/07/14(木) 08:49:12 

    >>109
    それは大抵の家庭じゃ家事育児は奥さんがメインだからじゃ…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2022/07/14(木) 08:50:26 

    女はこのトビの人みたいに稼ぐ可能性も産む可能性もあるけど
    男にあるのは稼ぐ可能性だけだもんねそこ肝に命じておいて欲しい

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2022/07/14(木) 08:53:52 

    >>57
    年収500万の人は収入あれば贅沢になると勘違いしてるから。
    年収アップと手取りアップが連動するのは700万くらいまで。あとは意外と税金高くて別に貯金たまらないし、残業でお惣菜やら増えた結果、トントン、疲労度合い、病んだりしてマイナス。700万の妻はなんとなくわかってると思う。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2022/07/14(木) 08:55:35 

    >>13
    上司のオーボエがお上手お上手でめでたくなる(平和)ってことよ

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2022/07/14(木) 09:03:26 

    ヒモ旦那がもっと稼げばいいだけ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2022/07/14(木) 09:04:33 

    人の稼ぎを当てにする
    情けないカス旦那

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/07/14(木) 09:16:49 

    私は、鈍臭いしメンタル激弱なので5年前に大手の金融退職したけど、総合職でずっと続けられる女性って凄いなと思う。
    もちろん、その時の上司達や配属にもよるけどうちの支店出世するのは、本当にやる気がある人か子供がいない人とかが多かったし、他の課はいたけどうちの課は本当に忙しくて皆んなピリついてて、パートさん達は強いし、なりたがる人いなかった。
    女性の活躍推進?だかで、突っつかれて3年目位に主任にさせられたけど、その程度でもなかなかキツかったから結構大変だと思う。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/07/14(木) 09:25:19 

    >>110
    男は産めないけど、
    妊娠は一人で出来ないのに男に何が出来ると言われたらもう結婚したくなくなる。

    そんな風に言われてまで子供作る意味無いって男なら思うかな。

    夫婦はお互い協力して生活するものじゃないのかな。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2022/07/14(木) 09:35:37 

    >>111
    そうそう、それもある。

    逆の立場で考えて、仮に男が射精するのにこの世のものとは思えない激痛を感じてるとして、それだけでこの人と子供産みたいと思えるのかって話よね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/07/14(木) 09:38:23 

    >>110
    何故女は子供作れれば価値あると勘違いできるのか…

    女は子供産むんだから、稼げない男は情けないとか言うけど、稼げない男にしか相手にされない女の子供なんてその程度の価値なんだよ。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2022/07/14(木) 09:38:56 

    >>117
    本当、夫に家事育児やらせる女と同レベルよね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2022/07/14(木) 09:46:35 

    >>121
    お子様可哀想…

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/07/14(木) 10:34:50 

    うちの夫も期待されてるけど、あまり上にはいきたくないと言ってる。今の収入でじゅうぶん暮らしていける。
    年収やキャリアと引き換えに心身の健康が崩れる可能性があるなら現状維持でいいと思う。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/07/14(木) 11:27:07 

    >>5
    わからないところなんてないけど、なんか鼻につく文章の書き方だと思う。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/07/14(木) 12:32:23 

    >>7
    男性って、妊娠、出産、母乳の全てが不可能で、育児と家事も戦力外レベルの人が多いんだよね。
    じゃあ君稼ぐ以外に何するの?って話。

    稼がないならせめて家事育児で還元しろよ、って思うけど、実際は高収入の男性ほど有能で状況が見えるから、妻の力になってくれるっていう皮肉。

    +3

    -1

  • 127. 匿名 2022/07/14(木) 13:34:56 

    >>109
    言わなくてもだいたいの家庭はやってるでしょ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/07/14(木) 13:35:15 

    >>8
    夫が家事のほとんどをしてるならその通りだね
    妻が家事をしてるなら妻の仕事のことに夫が口出すなだわ

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/07/14(木) 14:24:54 

    >>18
    我が家は夫がワークライフバランス大事にしたいって理由で現状維持希望し続けてるけど特になんとも思わないよ。

    小さい子もいるし最低限生活できるお金がないと困っちゃうけど、それ以上はあればラッキーくらいにしか思わない。
    万が一夫がクビになったり仕事辞めざるを得なくなってもまぁ数年は暮らせる貯金あるし、そしたらその間に私が家族養えるように頑張る!くらいには思ってる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/07/14(木) 14:29:55 

    >>39
    懐が広い…!

    辞めたい、って言われるのは全然OKだし支えたいと思うけど、
    突然相談もなしに辞めてこられたらさすがに嫌だなぁ…

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2022/07/14(木) 15:13:16 

    回答に対する返信もイラッとする文章。


    エヌ氏
    2022年6月25日 12:52
    みなさまご意見頂戴し、ありがとうございます。感謝に堪えません。
    ・会社が違えば実情は分からないのではないか
    ・無理はさせるべきではない
    ・本人のしたいようにすべき
    というご指摘、痛み入ります。そのとおりと思います。
    感情、ハートでは重々承知しているし、常々「したいようにすればよい」と話していますが、理屈っぽい頭、ロジックを納得させられず困っておりました。
    「欲が出たのではないか」とのご指摘もありました。現状を踏まえて算盤を弾こうとしたためであり、正鵠を射たご指摘と思います。
    また、「自分が稼げばよろしい」というご指摘もありました。会社の業態が違うので中々難しいですが、やれる範囲で頑張ります。お金があれば、今以上に(私の)家事負担を解決するとともに、遊興費も増えますから。
    重ね重ね、ありがとうございました。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/07/14(木) 17:37:36 

    >>21
    そうだね、子供を産まない女はゴミと一緒だよね。

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2022/07/14(木) 17:37:57 

    >>13
    これについてるプラスって・・・

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2022/07/14(木) 18:02:58 

    >>110
    同じ女だけど考えが違いすぎる。しつこいし出産に執着し過ぎてて怖い。わたしは子供いらないから出産関係ないしなー。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2022/07/14(木) 18:05:04 

    >>21
    その「稼ぐこと」が一番つらくて大変じゃん
    何言っちゃってんの?

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2022/07/14(木) 18:05:58 

    >>37
    マイナスすごいけど大丈夫そ?

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/07/15(金) 09:23:27 

    >>48
    分かる。
    私も上司から昇進の打診があったけども、ムリだと思ったもん。人を動かす能力なんて無い。
    その場で断ったら、昇進は断れないと言われ(何のための打診やねん)昇進した。
    やはり合わなくて、一年後に辞めた。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/06(土) 00:20:19 

    >>126
    こんな圧迫面接みたいなことを言ってくる人を男性が選ぶわけないよなあ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/06(土) 00:25:30 

    >>21
    こうやって生物的な違いにしか目を向けない人てつくづく頭悪いと思う。
    と言うか男性と同棲したことすらないのだと察する。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。