ガールズちゃんねる

青あざがあちこちにできる

90コメント2023/05/30(火) 15:18

  • 1. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:14 

    ぶつけた記憶がないけれど青あざがあちこちにあります。
    皆さんはそういった経験ありますか。

    +147

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:33 

    あります

    +133

    -1

  • 3. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:44 

    白血病

    +69

    -8

  • 4. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:44 

    白血病でもなるよ。

    +31

    -3

  • 5. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:49 

    よくあるよ。知らないうちにできてる

    +78

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/29(月) 22:21:58 

    夢遊病じゃない?

    +3

    -1

  • 7. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:10 

    年取ると多くなるよね

    +84

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:10 

    青あざがあちこちにできる

    +4

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:12 

    何でこんな場所にってこと
    しょっちゅうあるよ

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:18 

    老化現象でもあるらしいよ

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:49 

    よくぶつけてます
    すぐ青タンになる

    +27

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:52 

    糖尿病でも起こる症状

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2023/05/29(月) 22:22:54 

    >>8
    これはカビや

    +39

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:22 

    痛みが無く、打撲した覚えがないなら
    一度、受診をお勧めします。

    +36

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:23 

    太ったのか、幅がわからなくなってよくぶつかる。

    +46

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:24 

    私も注意力散漫なのか?ガサツなのかよくぶつけるし知らない間に出来てる青タンもいっぱいある

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:24 

    小学生男子

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:32 

    血小板が低いと、見覚えのない痣が増えるよ。

    +11

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:35 

    常にどこかにある
    3日に1回はぶつけるし、ぶつけると毎回あざになる

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/29(月) 22:23:56 

    介護士のときは足が痣だらけでいつできたかわからないものばっかだった

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/29(月) 22:24:10 

    >>3
    >>4
    かなりの頻度ならこれが心配

    +63

    -3

  • 22. 匿名 2023/05/29(月) 22:24:23 

    加齢と運動不足であざはできやすくなるよ。
    筋肉量が落ちると毛細血管が切れやすい。
    加齢で皮膚が薄くなりちょっとしたことでアザができやすい。
    新陳代謝が落ちると治りにくい。

    +34

    -1

  • 23. 匿名 2023/05/29(月) 22:24:37 

    お酒も飲まないし、若い頃は一度も無かったけど年とってからたまにある
    少し痛覚が鈍感になったのかな・・・

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:23 

    仕事中ぶつけて出来てるんだと思うけど忙しくて痛いどころじゃないからなんでこんなところにってよくなってる

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:32 

    >>1
    できます。
    服で隠れる場所なら構わないけど、見えるとイヤね。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:39 

    >>1
    姉は貧血でなってた

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:41 

    痩せ過ぎてた時そうなってた

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/29(月) 22:25:42 

    私も最初は腕にポツポツと内出血が出き
    次第に足にも良くできる様になりました
    スキニーよく履くんだけど、そういう締め付けとか少しの刺激で発生してるみたい…
    因みに血液内科の先生がいるクリニック受診して検査したり膠原病内科とかも行ったりしたけど特に異常なし
    普段鼻血とか出血しても直ぐ止まるから大丈夫なのかなと…
    因みに内出血は大きくなかったり、数日で直ぐ消えるものであれば心配ないって言われました

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/29(月) 22:26:22 

    >>1
    30前半からそんな感じになった。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/29(月) 22:27:07 

    >>1
    ありました。
    気がついたらめちゃくちゃアザが出来ていて、病気かと思ったけど特に異常なし。

    それで、私は過緊張気味な身体で肩とか凝りやすいんですが、血流悪くてもアザが出来やすいらしいです。
    主も健康診断とか病院で診てもらって異常が無ければそうかもよ?

    ウォーキングしたり、ストレッチして自律神経整える様に気をつけたらアザ出来なくなりましたよ。
    良かったら参加までに。
    青あざがあちこちにできる

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2023/05/29(月) 22:27:23 

    紫斑病

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/29(月) 22:27:39 

    打ったときに痛みは感じてるけど
    青あざになる頃にはいつ打ったか忘れてる

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/29(月) 22:28:20 

    >>1
    白血病の可能性もあるよ
    あまり気になるぐらい出るなら、病院で調べた方がいい。

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/29(月) 22:28:35 

    内出血した血液はどこへ行くのだろう

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/29(月) 22:28:39 

    むしろ青アザがない時が無い

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:03 

    お酒よく飲みますか?
    肝臓が弱ってる時にも青あざが出来やすかったような。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:08 

    私もそう。
    ぶつけた記憶特にないけど足はあざだらけ。

    けど一時期、1ヶ月くらい訳あってどこにも出かけずに家でニートしてる時期があったんだけどその頃だけはアザなかった。

    たぶん普段出かけたり仕事してる時、無意識にでも軽くどこかぶつけてるんだと思う。

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:35 

    >>30
    参加じゃなく、参考までにでした。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/29(月) 22:29:51 

    >>10やめてー聞きたくないw

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/29(月) 22:30:26 

    血液検査した方がいいです

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/29(月) 22:30:28 

    >>1
    太ももの横側や後ろ側やお尻の右側や腰の部分や二の腕の裏側や手首の甲に広範囲でできたりしますか??

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2023/05/29(月) 22:30:48 

    10代の頃、大きな痛そうな青紫のアザできて、看護婦の友人母に言われて病院行った事ある。
    医者 虫刺されだろ
    と言い放ち、粘って血液検査、異常なし、だったけど余りにも多いと病院行った方が絶対いいよ!色白や体質もあると思うけど

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/29(月) 22:31:58 

    >>31
    アレルギー性紫斑病ですが、あざとはまったく違います。
    ですが、私もアザが出来やすいです。特に足。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/29(月) 22:32:49 

    ごめん、ちょっとトピずれになるのかもだけど
    蚊に刺されると一気に青あざになるんだけど、同じ人いる??
    これなんでなんだろうってずっと思ってるんだけど…
    夏に蚊に刺されると青あざだらけになる

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/29(月) 22:33:32 

    血液検査の結果は問題無しですか?

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/29(月) 22:33:54 

    着圧ソックス履くと、太ももによくできる。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/29(月) 22:34:00 

    あります。お風呂入った時に「え?これいつぶつけたの?」って青あざに気づくことある

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/29(月) 22:35:00 

    >>4
    うちの母親はガンだった。
    白血病とはまた違って、肺癌が骨髄に転移してた。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/29(月) 22:35:21 

    飲んだ次の日よくある

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/29(月) 22:35:22 

    >>1
    押してみて痛ければどこかにぶつけている
    痛くなければ病へ行きましょう

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/29(月) 22:36:21 

    青あざではなく黄色のあざが最近頻繁にあることに気がついた。二の腕、脚全体に5〜6個あります。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/29(月) 22:37:26 

    痒くてかいたりするだけでアザができることはある

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/29(月) 22:38:34 

    >>3
    すごく大きな青アザができるんだっけ

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/29(月) 22:39:17 

    >>8
    無添加なんだな

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/29(月) 22:40:05 

    子供が赤ちゃんの時はよく出来てた。多分どこかでぶつけてるんだろうけど、すぐに子供の相手するからぶつけたとしてもいちいち気にしていられなくて気づいたらあるって感じだったと思う。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/29(月) 22:40:35 

    >>10
    ぶつけてないのにあざになるの?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/29(月) 22:41:38 

    >>53

    大きくない点状出血もあるよ

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/29(月) 22:42:21 

    よくできるなーと思ってたら、凝固系に異常があった。
    経過観察だけど、明らかに多いなら検査してもらった方がいい

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/29(月) 22:43:25 

    ぶつけた時に、あーこれ絶対青あざなるわって思うんだけど、いざ青あざになったのを見たら、これぶつけたんだっけ…?いつ?どこで?
    っていうのはめちゃくちゃある

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/29(月) 22:44:27 

    あります
    すぐできるので病院できいたら体質らしい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/29(月) 22:44:45 

    立ち膝でも、ジェットバスでも、買物袋腕に下げただけでも痣になる。血液検査は問題なかったから、ただ単に皮膚とか血管が弱いだけかな?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/29(月) 22:51:25 

    >>1

    それって難病指定63かも…?
    特発性血小板減少性紫斑病だと思うんだけど、
    数年前、友人がその病気になり1ヶ月入院しました。
    もし怪我でもしたら血が止まらなくなるそうです。
    早めに病院に行かれた方がよいと思います。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/29(月) 22:55:14 

    >>8
    あんパンがカビはえた

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/29(月) 23:00:39 

    >>1
    ふくらはぎ痒くてかいてたら次の日大きなアザできてた…

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/29(月) 23:01:28 

    >>8
    最近はこの描写見ない。
    多分、食べ物を粗末にした際のクレーム対策と単純にグロテスクだからだと思います。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/29(月) 23:03:59 

    気づくといつも膝にアザがある。寝てるとき壁にでもぶつけてるんかな。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/29(月) 23:04:12 

    足なら浮腫でもよくなるよ
    生理前は特にね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/29(月) 23:04:16 

    主です。
    様々なご意見やアドバイスありがとうございます。
    毎年会社で健康診断していますが今の所特に異常はありません。
    確かに歳をとってから多くなった気がします…

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/29(月) 23:05:09 

    >>44
    調べてみたけど、アレルギー性紫斑病じゃない?

    虫刺されによって虫の体液が体の中に入ってくると体はそれを異物として免疫機能が働き、排除しようとします。
    これが過剰に作用するのがアレルギー反応です。
    アレルギー反応によって血管が炎症を起こすことで、そこから血液が出してしまうことがあります。これが原因となって内出血してしまい青あざになってしまうのです。

    らしいです。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/29(月) 23:14:08 

    小学生の頃、足や腕に青あざがよくできて母が心配して内科で診てもらったけど、特になにもなかった。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/29(月) 23:19:40 

    アザ出来やすいです。
    なぜか生理のときは特によく出来る。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/29(月) 23:41:51 

    >>1
    足が中心なら、結節性紅斑かもしれないです。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/29(月) 23:42:52 

    >>1
    母は血小板が少ないたちで青あざが出来やすかったです。目の血管も切れやすく赤くなってることもたびたび。痛くはないそうですがびっくりします

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/29(月) 23:52:18 

    内臓疾患を疑ったほうがいいかと思います

    椅子にぶつけたり、飛んできたおもちゃに当たったりだけでアザになりました

    その後、肝臓の数値が悪く血小板が少ないと診断されました
    いまは、薬を服用しています

    手遅れになる前に受診をおすすめします

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/29(月) 23:59:30 

    >>1
    逆に激しく打ち付けてもアザにならないのは何でだろ……

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/30(火) 00:42:10 

    日常茶飯事
    脚は本当によくあるんだけど、たまに腕にあってびっくりする。
    まぁ確かに腕も脚もよくそこかしこにぶつけながら歩いている

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/30(火) 01:09:16 

    赤、青、緑、黄色色んな色のアザがそこら中に出来てる
    あと切り傷
    アルコールして気付く…

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/30(火) 02:00:34 

    スキニーデニムとか履いてる時に太ももやふくらはぎの一部が痒くなってかいてるとあざになる
    あ、これあざになるタイプのかゆみだってわかるくらい高頻度でなる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/30(火) 02:42:55 

    体質もあると思う
    貧血とかも関係してるみたい
    一度大きい病院で検査もしたけど異常なかった
    あざができても気にしないでくださいと言われた

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/05/30(火) 03:41:47 

    膠原病だったりするかも。
    太ももに二センチぐらいの青あざが片足2個ずつぐらいできてた。
    10年後、ベーチェット病発症。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/30(火) 03:45:21 

    膝が痛くなってからはできなくなった。今までは勢い良く動いていたらしい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/30(火) 07:06:01 

    弾力を失った毛細血管が破れとるんや

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/30(火) 07:51:20 

    痛くなければぶつけてはいないんだろうし、一度病院で診てもらったら?
    重い病気の可能性を否定できれば安心もするでしょうし。なにか対策も教えてもらえるかもよ。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/30(火) 08:20:21 

    >>3
    小学生の頃に読んでた漫画にそういうエピソードあったわ。
    主人公の女の子がやっと両思いになれたのにあちこちにアザができておかしいなって思ってたら白血病発覚という

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/30(火) 09:27:11 

    >>1
    重度の貧血の時できてた。血液検査してみてー

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/30(火) 09:54:48 

    わたし特発性血小板減少性紫斑病だけど、数年前に記憶のない内出血があちこちにできるようになって、鼻血も出たりして、おかしいと思って検査したよ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/30(火) 11:31:49 

    この前足にできてた。
    アザの範囲と色から思うに相当な衝撃でぶつけてるのではないかと思うんだけど全く記憶になくて30代になって治りも非常に遅くて2週間半ぐらいかかった。
    最初色黒いから虫嫌いの息子に「ママの足に虫ついてる!」と言われた。


    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/30(火) 11:32:30 

    あります!腕と脛が多い。気がついたら出来てるし、すでに黄色になってるのもある。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/30(火) 15:14:06 

    >>4
    白血病でも痣が出ないパターンもある
    鼻血も出ない。
    急性骨髄性白血病が身近にいる
    骨髄ドナー経験者より

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/30(火) 15:18:42 

    婦人科の薬飲んで2年になるんだけど
    足に痣がない日がない
    絶対1つはあるし多いと4箇所ぐらいある
    小さくあるから目立たないし痛くもなんともない
    消えたら新しいのができるの繰り返し
    毛細血管ボロボロなんだろうなって思ってる

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード